
このページのスレッド一覧(全1394スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 10 | 2025年8月22日 00:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
はじめまして。
初書き込みで至らない点ございましたらご容赦ください。
こちらを中古で購入しようと考えておりますが、マウントアダプター使用でZ6IIIにて使用が可能かどうかお伺いしたく質問させていただきました。
お持ちのかたいましたらご連絡のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:26230896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のりまきかなえさん
シグマが使えると言っても
ニコンが、動作保証してないのでかなり厳しいでしょうね。
今たまたま使えても機能が限定されるし、カメラのファームアップでゴミになるリスクもあるし、
買わない方が無難です。
それにこれ、特許訴訟で全面戦争している時の製品じゃないですか?
書込番号:26230914
0点

初心者ゆえ詳しいことがわからずすみません。
300mmのf2.8が欲しいのですが、新品になかなか手が出せず、また中古も出回っていないため悩んでおります。
zマウントでサンニッパを出してくれれば高くとも新品で購入するのですが、いまの現状を鑑みるとFマウントのサンニッパを新品で買う勇気が出ません。
書込番号:26230917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

328と言ったらキヤノン
キヤノンと言ったら328
の時代が長く続いたので
キヤノン以外で探すのは難しいです。
そんなキヤノンもRFマウントでは328をやめたので更に厳しい状況です。
ニコンなら
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
が中古なら30万円もあれば軽く買えます。
書込番号:26230929
0点

328と言ったらキヤノン
キヤノンと言ったら328
の時代が長く続いたので
キヤノン以外で探すのは難しいです。
↑
キャノンのサンニッパ持っているけど、そんなこと聞いたこと無いけど。
適当なこと書いていません?
書込番号:26230937
9点

>328と言ったらキヤノン
キヤノンと言ったら328
の時代が長く続いたので
キヤノン以外で探すのは難しいです。
最近、
比較的新規の方で、
根拠のないいい加減なレスや嘘が多いな。
しかも、文面が同じような箇所もあるし…
書込番号:26231012 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>のりまきかなえさん
Σのサンニッパシリーズは、基本的に一眼レフ用だと思って下さい。
(なお、2000年に買ったΣのサンニッパは、一眼レフでもD810のLV撮影で誤動作する感じです。)
ニコンのFWアップデートで、使えなく可能性があり、おすすめ出来ません。
>> 300mmのf2.8が欲しいのですが、新品になかなか手が出せず、また中古も出回っていないため
並品で、25万から28万でぐらいで買えます。
書込番号:26231038
0点

まとめてのお返事申し訳ございません。
こちらを断念して純正のサンニッパを中古で購入しようとおもっておりますが、Nikon ED Nikkor AF-S 300mm f/2.8 D は調べたところかなり前のものですよね?
それなら多く出回っているのを確認しているのですが、新しいサンニッパをググってもあまりヒットしません。
皆さんどのように中古を買うときは探されておりますか?
人様に聞いてばかりで申し訳ございません。
書込番号:26233663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のりまきかなえさん
ただでさえ中古だとリスクが高くなりますからね。
私なら後々を考えて
メルカリやオークションなどでの購入はしません。
もし、ネットでの購入なら
信頼ある実店舗のあるお店まで取り寄せるなどして
現物を確認してから購入します。
で、
状態のランクは目安であって、
複数のものが合った場合、現物をみると中にはランクが下でも
実際の状態が上の場合もあります。
査定をする人によってランクが
変わってくることもあるからです。
そして重要なのがある程度ご自身で
状態の目利きができるかになってきます。
目利きはすべて、購入者の責任となります。
店員に聞いたところで、
何か不具合があった場合
責任問題になることもあるからです。
目利きに自信がなければ中古の購入はお勧めしません。
大手のお店なら、
キタムラ、ヨドバシ、ビックカメラとか…
その他マップカメラなどいくつもあるかと。
さらに、のりまきかなえさんが
出向ける地域があるなら、
それを教えてくれれば、
詳しい方からのレスもつきやすいかも。
少し気になるのが
328にこだわる必要があるのかですね。
書込番号:26233712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>のりまきかなえさん
それより、
レンズ重量が重いので、
「マウントアダプター」(FTZ/FTZ II)に無理が掛かる可能性が大きいです。
場合によっては、光軸がねじれるかも知れません。
カメラ(Z6 III)とレンズをステーなどで直結させ固定すると、
マウントのガタの軽減は出来るかと思います。
書込番号:26233825
0点

>のりまきかなえさん
私はNikon Z9+FTZU+Sigma 120-300 f/2.8 DG OS HSMで、主に戦闘機、室内競技(バドミントン、水泳)、撮影可能なコンサートなどを撮影しています。外観と、飛行機だけですが作例を添付します。
このレンズは新品購入して5年間使用、D500とZ9で使っています。Z9ではこの2年間、連射主体で数万ショット撮影していますが、一度もこのレンズでトラブったことは有りません。AFやVRも全く問題ないです。
このレンズを選んだのは、素人は撮影位置を選べないときも多いのでズーム必須、撮影対象が戦闘機なのでx2.0テレコン前提で600mm必須、あとは、屋内スポーツを撮るのでSS確保のため明るさがほしい、手持ちで振り回すのでインナーズーム、サラリーマンのお小遣いから買うので安価 という理由です。
このレンズ、ズームですが、さすがf/2.8で、ボケはもちろんのこと、光を余す所なく取り入れる感じで、とにかく立体感のある絵が出てくるところが気に入っています。大口径命です。
ただし、重たいです。航空祭では手持ちで振り回すと確実に腕が筋肉痛になります。さらに、Z9でFTZUをかますと、D500のFマウントよりも重心が前になり、さらに重さが乗ってくるのが辛いところです。ですが、大口径命!良い写真のためには仕方ないと割り切って、レンズを振ります。マウントも特にガタつくということはありません。
撮影目的がハマれば、本当に楽しいレンズです。私はすごく気に行っています。手放せませんね。シグマの現行テレコンならあまり画質劣化も感じません。もちろん個人の趣味の範囲で楽しんでいるだけの感想です。
なお、中古レンズは、一度現品を見て確認してから購入検討されることをおすすめします。
じっくり検討されて、楽しい撮影を!
書込番号:26269496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED
すでに20年以上前のレンズですが、今検討しています。
今D780を所有していて、現状では超望遠は80-400Dしか所有していません。このたび超望遠の世界に入門してみようと考えている初心者です。
主な用途は鳥などの動物撮影、自動車やオートバイなどのスポーツ走行撮影です。超望遠レンズの導入に合わせて近いうちにD500もお迎えしようかと思っています。
このレンズと後継のVR IIは、光学系は同じ。VRの補正も3段相当で同じ。若干の寸法や重量の違いはありますが、スペック上でわかる性能の違いはナノクリスタルコートの有無だけです。
VR IIはメーカーで修理してもらえますが、こちらの初代はすでに対応が終了しています。これのVRやAFを修理できる専門店もあるようなのですが、メーカーと同程度の修理ができるかは疑問です。
相場はこのレンズが大体15万円前後、VR IIが25万円前後といった感じで、大体10万円ほどの差額があるようです。
180-400は電磁絞りなのでF5に使えず、値段も高いため候補外です。
胴体撮影をするので初代とVR IIのAFやVRに大きな性能差があるのであればVR IIにしたいです。初心者なので余計に機材性能に頼りたいというのもあります。
また故障についても不安で、それなりに壊れやすいのであればメーカー修理期間内のVR IIにするべきかなと思っています。
「使い比べたことあるよ」「どっちも持ってる(持ってた)」という人がいらっしゃいましたら尚のことありがたいです。ぜひご教授ください。
書込番号:26230477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初心者なら、Z50 IIでしょ。
D500は、秒10コマ
Z50 IIは、秒11コマ
書込番号:26230708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エクソシスト神父さん
確かにめっちゃ重いですよね(笑) 実際今日ヨドバシで200-500を単体で持ってみましたが、あれでも十分重たいレンズだなと思いました。あれよりさらに1kg以上重いわけですから、かなりヘビーなレンズだと思います。
でも正直持てなくはなさそうと思いましたし、短い時間であれば十分に振り回せそうではあります。
>ジャック・スバロウさん
仰る通り今の時代、ミラーレスがいいというのもよく理解できるのですが、どうしてもあの少し遅れる感じが苦手です。幾度か触れてみた感触としては、中望遠領域くらいまでは違和感がないのですが、流石に200mmを超えてくると僅かにラグを感じてしまいます。お上手な方なら先読みして動かせるのでしょうが、私はOVFでないとうまく追いかけられなさそうだなと思いました。
とはいっても私はZfcくらいまでのミラーレスしか知らないので、Z50IIにもなればOVFと遜色ないのかもしれません。R3やZ9なんかは胴体撮影もすごいらしいですし、今ではレフ機に負ける要素はないとまでいう人もいらっしゃいますから、最近のミラーレスに改めて触れてみる必要がありそうですね。
まあ正直いうと連写性能はそれほど重視していません。80-400Dで飛ぶ鳥など何度か動体を追いかけたことがありますが、特に私のような超望遠初心者において連射性能というのはさほど重要なのか疑問に思いました。D780の7コマ/秒でも十分に撮影できたからです。私の浅い経験と知識から感じたことは、望遠での動体撮影は連写性能よりもフレーミングのしやすさとAFの速度と精度だということです。つまり私は「追いかけやすさ」を重視しています。よく言うような「カワセミのダイブ」とか「ハヤブサの急降下」とかを撮るつもりはないので、正直10コマ/秒もあれば連写は十分だと思います。
ちなみに80-400DではあまりにAFが遅すぎて撮影の腕以前の問題でした。あれならMFの方が速いです。
と分かったような口を聞きましたが、単純に、ゆくゆく機材をZマウントに乗り換えるのに凄まじい費用がかかるという現実から目を背けているというのもあります(笑)
書込番号:26230749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エクソシスト神父さん
まぁ兎にも角にも、浅い知識で御託を並べる以前にZ50IIに触れてみるところから始めた方がいいのでしょうね。エクソシスト神父さんは幾度かお写真を拝見して、その素晴らしいお写真には驚きました。プロフェッショナルがオススメされる最新のミラーレスカメラを体感してみることは非常に重要だと感じました。
ちなみに仮にZ50IIを導入するとして、Zマウント機を購入するとなると、やはりレンズもZレンズが良いのでしょうか。私Zレンズは全く詳しくないので(笑)
書込番号:26230764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エクソシスト神父さん
すいません。「お写真を拝見して云々...」とまるで存じ上げたように申し上げたのですが、他の方と勘違いしていました。失礼をお詫びいたします。
どちらにしても、ミラーレスに一度触れてみようかとは思いますが、それはそれとしてニーヨンヨンの購入検討は続けますよ(笑)
書込番号:26230768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
>エクソシスト神父さん
なんだか返信者の引用もお名前が逆になっていますね。慣れていなくて本当に申し訳ないです。
書込番号:26230771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナノクリスタルコートと、VRの補正段数向上くらいですね。
200-400の2型が出る時に補正段数が3段から4段に向上という案内があります。ニコンはある時からCIPA基準に記載を変更したので、4段から3段に記載を変更したのでしょう。(AF-S 300/2.8G IIなんかもそう)
なので2型でVRが向上したこと自体は実際そうみたいです。
ニコンダイレクトで3年保証つきの整備済み製品が売ってます
https://nij.nikon.com/shop/g/g4955478185963/
しかし後継のAF-S 180-400/4Eは2018年に発売になってますから、そう長い期間200-400が修理可能継続かは分かりませんね。
ちなみに、絞り開放だけならF5でも使えます笑
以前24-70VRをF5で使ってみたことありますが、AF、VRは動作しました。絞りのみ開放で固定です
書込番号:26231202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>S.L.M.さん
実情はD500は秒10コマ、Z50 IIは秒5.6コマですよ。
モータースポーツ撮られるんですよね?
Z50Uで拡張高速撮影するとファインダーがカクカクで使い物になりません。
また、高速撮影も秒9.7コマの条件にはサイレントモード(電子シャッター)が必要条件でローリング歪みが発生します。
ローリング歪みの発生しないメカシャッターでは秒5.6コマが上限です。
迷われているレンズのお話。
中古購入金額が、壊れたら終わりで割りきれるなら有りと思います。
修理受付可能品との差額を保険として出すか出さないかが基準だと思います。
実際にナノクリコートレンズ使った事ありますが、これは凄い!とは感じません。
太陽光を後に入れるような撮り方だとどんなレンズでも大差ないですし、
影響受けないように移動して撮った方がいいように思います。
書込番号:26231208
2点

>seaflankerさん
ナノクリとVRが主な変更点ですね。発売前に書かれたであろう記事では「VRが4段分に進化」と紹介されているのに、スペック表は新旧どちらも3段相当の補正とあったので疑問だったのですが、そもそもの基準が変わっただけでしたか。
それにしてもVR IIも公式だと高いですね。私は某オクか中古カメラ屋で入手しようと考えています。となると余計に、少なくとも現状では修理対応可能なVR IIの方がいいような気もしますね。
>ヒロ(hiro)さん
「実情はD500は秒10コマ、Z50 IIは秒5.6コマですよ」
「Z50Uで拡張高速撮影するとファインダーがカクカクで使い物になりません」
「高速撮影も秒9.7コマの条件にはサイレントモード(電子シャッター)が必要条件」
それではいけませんね。拡張というのはレリーズ中は紙芝居になるモードですよね。そんなのではお話になりません。動体撮影がお得意な人が動きのわかりやすい被写体を追うならまだしも、初心者が動物を追うのに使いこなせる物では到底ないです。
サイレントモードもD780で使ったことがありますが、使いにくいと言うほかありませんでした。
エクソシスト神父さんと言う方がさもご存じそうにハッキリと仰るのでつい騙されそうになりましたが、自分でよく調べるべきでした。公式サイトの諸元表を見てみると、シャッター幕レリーズ&RAWでは仰る通り5.6コマ/秒です。Z50IIは到底動体を追うようなカメラではなさそうです。それならZ5IIにしますが「じゃあD500でいい」となります。ロクヨン相当で使えますし。
ミラーレスはやはりZ8やZ9が良さそうです(笑)
「修理受付可能品との差額を保険として出すか出さないかが基準だと思います」
やはりそう考えるべきですよね。
このレンズのAFを直せるという修理業者があるようですが、ニコンと同程度の修理ができるとは思えません。もちろん直せる故障についてはちゃんと直せるのでしょう。実績もあるようです。ですが、公式のサポートと同等のものを得られるとは考えにくいです。
となると、初代がどの程度壊れやすいかという問題になりますが、黎明期のAF-SですからAF鳴き→故障という可能性もあり得ますよね。なんとも言えません。
「実際にナノクリコートレンズ使った事ありますが、これは凄い!とは感じません」
実際ナノクリの効果はないわけではなさそうで、14-24Gを所有しているのですが、確かに光源をフレーミングした際のフレア、ゴースト耐性は高いと思います。ただ、目を剥くような差があるかと言われれば、それはありません。14-24Gも全くゴーストが出ないわけではないです。
それに、14-24Gは広角で太陽などをフレーミングするのが避けられない場合が多いのに対し、200-400ならそもそも光源を入れない撮影がほとんでしょうし、例えば乗り物のヘッドライトでゴーストが出ても、それはそれでかっこいいような気もします。
「壊れないなら初代でいい」のかもしれません。ナニワで2年前に整備済みの個体が出ている...。気になりますね。
書込番号:26231516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S.L.M.さん、こんばんは。
当レンズ、所有していて、使っています。
主にZfcで使ってましたが、D500でも使ったことがあります。
ズームレンズとしては、最強だと思います。
ズームレンズなのに、単焦点並みのAF速度と精度…
400mmなら、ヨンニッパ以外、負ける気がしません。
メーカーでの修理が出来ないのが、ネックですが…
修理済みの個体があれば、良いかもしれません。
今現在、軽くて持ち出しやすい、Z1810−600の出番が多いですが、動体物なら当レンズだと思います。
エクソシスト神父とか仰る方、持ってもない、使ったこともない製品に、憶測であれこれ断定的なことを書き込む人なので、相手にされない方がいいですよ。
価格の運営の方々も、こんな人を野放しにしておくとか理解出来ません。
書込番号:26231547
2点

すいません、書き間違いです。
>今現在、軽くて持ち出しやすい、Z1810−600の出番が多いですが、動体物なら当レンズだと思います。
訂正
今現在、軽くて持ち出しやすい、Z180−600の出番が多いですが、動体物なら当レンズだと思います。
ついでに言えば、
F4通しは、良いですよ。
書込番号:26231569
1点


>Jean Grey Phoenixさん
鳥をお撮りになるんですね。鳥にはさほど詳しくないのですがこれはよく言うカワセミの仲間でしょうか。警戒心が強く撮影が難しいと聞きますが、とてもお上手に写されていますね。
重量はネックですが、やはりF4通しというのが魅力的です。短時間ならなんとか手持ちできそうな重さですから、普段は三脚に載せておいて、振り回したい時だけ手持ちにするというような使い方を想定しています。
TC-14E IIIを挟めばフルサイズでも560mm F5.6ですし、D500と組み合わせればフルサイズ&ロクヨンと同じ画角と明るさが手に入ります。
2000年代初頭の古いレンズですが、AFの速度と精度は現在でも通用するのですね。動体相手ならZ180-600より推奨されるということで、ものすごく期待値が上がっています。この頃はまだ絞り環付きのDタイプやボディ内モーターのAI AFレンズが現役だった時代ですから、そんなすごいレンズがあったなんて信じられません。さすがは100万円のレンズということなんでしょうか?(笑)
少し気になる点があるとすれば、前述のようにテレコンを挟めば焦点距離は伸びますが、AFの性能低下はどの程度なのでしょうか。テレコンをお使いになったことはありますか?
書込番号:26231751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>S.L.M.さん
ニコンは部品供給が可能な限りは部品交換を伴う修理が可能なメーカーですが、例えばキヤノンなんかは
生産終了(販売終了ではなく)から7年を持ってメーカーでの修理受付そのものを終了するくらいですので、
すでにVR IIも販売終了から7年位経っていることを考えると、これも長期スパンでアフターケアを受け続けられるかは
危ういと思っています。
AF-S 500/4GとAF-S 600/4Gは2015年に後継のEタイプレンズが出ましたが、2024~25年にかけて
メーカーの修理可能品からリスト落ちをしてます。ので、200-400/4G VR IIもあと2、3年くらいかなと...
まあギリギリでオーバーホールにでも出せばいいのかもしれませんが...
広角から標準レンズと違って、長焦点のズームや単は元がかなり優秀なので古い光学系のままVRを載せたり
最短を短くしたり、なんてのはありますね。実際現行のAF-S 300/2.8G ED VR IIは2010年発売ながら、
光学的には96年発売のAI AF-Sから変わっておらず、最短距離改善やVR搭載の改良で20年以上現役です。
200-400mmは元が優秀なんでしょう。
ただ個人的にはこのクラスのズーム、周辺減光がどんな感じなのか僕も気になります。
後継のAF-S 180-400/4Eが内蔵テレコンを使わずともかなり周辺減光が強いようだったので...
書込番号:26231766
0点

>seaflankerさん
「すでにVR IIも販売終了から7年位経っていることを考えると、これも長期スパンでアフターケアを受け続けられるかは危ういと思っています」
「200-400/4G VR IIもあと2、3年くらいかなと...」
仰ることはとてもよく分かりますし、私も危惧していることです。15年前からあるレンズですからね。
ニコンは一応サポート対象内としていても一部の故障は部品欠品で対応不可と言われることもあるそうです。「サービス期間は長くとってはあげるけど、なんでも直せるとは思わないでよね?」ということだと思います。70-200GIIにも同様のことが言えるみたいです。
どうせ壊れたら公式では修理できないのなら、壊れても痛手が少なく、尚且つ公式以外で修理実績がある業者のある旧式の方がいいような気もしますね。
「広角から標準レンズと違って、長焦点のズームや単は元がかなり優秀なので古い光学系のままVRを載せたり
最短を短くしたり、なんてのはありますね」
確かにそうですね。特にニコンに関しては、望遠とマクロは光学系の息が長いと感じます。元が高価なレンズであれば、フィルム時代のレンズが6000万画素の高級ミラーレスでも十分通用するという評価をよく聞きます。
「個人的にはこのクラスのズーム、周辺減光がどんな感じなのか僕も気になります」
開放付近での周辺減光は、このクラスのズームレンズなりにはあるという海外のレビューを見ました。1段絞ってF5.6にしてもほんのわずかに残っているという話だったと思います。F8でなくなるそうです。ヴィネット自体は素直な特性で減光の度合いも大したことはないので補正なしでも許容範囲内。ヴィネット補正をかければなんの問題もないためデジタル機では完全に無視できるという評価でした。
まあ体感ですので人によって感じ方が変わるでしょうが、おそらく開放からバッチリというわけではないですね。解像力に関しても、解放でも十分にあるとされていましたが、はやり周辺は絞った方が良くなるそうです。
書込番号:26232074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S.L.M.さん
ニコン、キヤノン、ペンタックス、OMデジタルソリューションズなんかは認定制度があって、サードパーティなら修理業者がメーカーからパーツを買い、サービスマニュアルに基づいて修理できるので、
たまーにメーカーで修理受付が終わったものでもサード業者にパーツが残ってて治せる...なんてこともあるんですが、いかんせん古いモデルのパーツの有無は運というかタイミングというか...難しいところです。
有名どころだとフクイカメラサービスとかかな?
古い光学系ということでまさに96年から光学系が変わってないAF-S 300mm f/2.8G ED VR IIを使ってますが、
上がりとしては一級品です。
一つの性能指標としてのMTFも、望遠単焦点なんかは古いものでも結構天井ビチビチに張り付いてるものも多いですね。昨今の望遠ズームや望遠単焦点のトレンドは画質よりも小型かなーと。ソニーのサンニッパめちゃくちゃ軽いですからね...
ちなみに件の後継AF-S 180-400の周辺減光に関してデジカメWatchでのレビューです
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1110351.html
ワイド側が「180mmではAPS-Cのイメージサークルに到達しているのかと思うほど」なんて結構な言われようです...
書込番号:26232168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま回答ありがとうございます。いまでもたくさんのご意見お待ちしております。
この旧ニーヨンヨンの修理ですが「EFカメラサービス」という業者さんが修理の受付をしていらっしゃるみたいです。
サービス終了後のEFレンズが専門みたいですが、ニコンも守備範囲内のようで、このニーヨンヨンの修理歴も複数あります。ごく最近の投稿でも旧ヨンニッパや旧ナナニッパなど、ニコンがズームレンズを「Zoom-Nikkor」と呼んでいた時代の黎明期のAF-Sの修理をされており、実績をたくさんお持ちのようです。
他の方のブログでも「旧サンヨンを直してもらった」というような投稿を拝見しました。
「なんでも直せる」というわけではないそうですが、このような業者がいらっしゃるなら旧ニーヨンヨンでもいいかもしれません。1番の不安は「AF鳴き→不動→ゴミ箱」の流れですから、それを避けれるのであれば旧型でもOKかもしれないと思いました。
書込番号:26232170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレコン使用の場合、当レンズに関わらずテレコン装着状態でF5.6までならば比較的ストレスなく使用出来ます。
なので、当レンズ200-400f4に1.4倍テレコンなら良いと思いますよ。
但し2倍テレコンはお勧め出来ません。例えばF2.8なレンズに2倍テレコンですとF5.6に収まりますが、2倍テレコンは画質面てお勧め出来ません。
周辺減光はD780では気になるレンズでもD500であれば気にはならないでしょう。これもAPS-Cの利点です。
私的にはVR2が良さそうに思います。言うまでもなく細かい事は抜きにして新しい方が何かとよろしいかと。
修理の事を気にすればなかなか決められないと思いますので、そこは程々に。それよりも、新品100万超えのレンズがミラーレスのおかげで中古とはいえ25万程で入手出来るのですから。
書込番号:26233797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

S.L.M.さん、お褒めいただきまして、ありがとうございます。
私は主に、戦闘機と野鳥を撮っています。
上にあげた作例は、カワセミです。
ブラインドから撮っておりますので、ほぼ自然な状態で観察できます。
当レンズですが、手持ちで使うとなると、レンズ枚数が多いせいだと思いますけど、持ち重りがかなりします。
その意味では、サンニッパが良いと思いますけど、200mmまで引けるのは大きいですし、400mmまでズーム出来るのもまた、大きいと思います。
テレコン、
当レンズを使ったことがない方には、分からないと思いますけど・・・
1.4倍ならAF速度、精度ともほぼ問題ありません。
2倍では、Af速度が少し落ちます。
しかし、NIKONには独自の1.7倍テレコンがありまして、これは使えると思います。
あくまでも私的にではありますが、AF速度、精度ともぎりぎり許容範囲かと思います。
また、ナノクリ搭載のVRUと比べても、私の見た感じでは、違いは分かりません。(汗)
結論から申しますと、修理可能かどうかと言うマージンに、どこまで許容できるかどうかだということになると思います。
書込番号:26234227
1点

>sweet-dさん
「当レンズ200-400f4に1.4倍テレコンなら良いと思いますよ」
やはりTC-14E IIIは使えそうですね。コレなら280-560mm f/5.6というなかなかに強烈なスペックに変貌しますから、フルサイズでも使用の機会が増えそうですね。
「周辺減光はD780では気になるレンズでもD500であれば気にはならないでしょう。これもAPS-Cの利点です」
まさしく仰る通りで、連写やAF、画角の変化だけでなく、ここでもD500は優位な面を持っています。
「言うまでもなく細かい事は抜きにして新しい方が何かとよろしいかと」
これも仰る通りです。10万円の差をケチった結果、泣くことになるかどうかはもはや運です。
「新品100万超えのレンズがミラーレスのおかげで中古とはいえ25万程で入手出来るのですから」
すごい事ですよね。初代でも98万円くらいしますから、どちらも新旧ともに100万円のレンズです。それが10万とか20万というのはすごい話です。
>Jean Grey Phoenixさん
「手持ちで使うとなると、レンズ枚数が多いせいだと思いますけど、持ち重りがかなりします」
これは覚悟が必要ですね。三脚や一脚を有効に活用していく必要がありそうです。
「1.4倍ならAF速度、精度ともほぼ問題ありません」
TC-14E IIIは積極的に使っていけそうですね。これは嬉しい情報です。
「修理可能かどうかと言うマージンに、どこまで許容できるかどうかだということになると思います」
まさしくコレに尽きますね。
みなさんたくさんのご意見をいただきありがとうございます。今のところは、一応専門業者で修理可能?であるようですので初代の方で検討していますが、確実に修理できるわけではないようなので博打になるかもしれません。
書込番号:26238777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
現在、私はGH5IIを使用していますが、G9PROIIの像面位相差になってかなり進化したのかどうか?
このカメラが出た当初は、いずれ安くなったら買おうかなと思っていたので
今すぐには買う予定はないですが、買い替えるメリットはあるでしょうか?
GH5IIからG9PROIIに買い替えるに当たって
メリット、デメリットを教えて欲しいです。
0点

>JACKDANIKORORIさん
「何をどう撮りたいか」にも依るとは思いますけど
YouTubeなんかを観ていると、動画で人物を撮る人は像面位相差の恩恵有るっぽいですね。
自分はG9IIでの野鳥撮影(静止画)ではAFが全く歯が立たず、むしろ初代G9の方が良かった印象でした。
・元々PanasonicのコントラストAF(静止画)はめちゃ早い(OMDS機使っていると本当に思います)
・まだPanasonicは像面位相差AFはβ版(テスト版)レベルで完成しているとは思えない
の両方が原因だと思っています。
ちなみにG9IIはもう手元に有りません。
書込番号:26230334
4点

>JACKDANIKORORIさん
こんにちは。
>メリット、デメリットを教えて欲しいです。
GH5IIは動画でご使用中でしょうか。
G9IIは40度で3〜7分程度の動画しか出来ませんので、
最近の30度後半の暑さでの日中の動画撮影ならば
お勧めではありません。(GH7の方が良いと思います。)
動画記録設定 撮影可能時間※2
23℃ 40℃
C4K/4K 120p 約15分 約3分
C4K/4K 60p 約30分 約7分
C4K/4K 30p 約30分 約7分
FHD60p 約30分 約7分
・DC-G9M2 動画連続記録時間について
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/info/g9m2_rec.html
書込番号:26230468
2点

>>とびしゃこさん
温度に関しては、長い動画撮影はほとんどしませんし、温度が40度もなるような場所で
撮影する事もないので、そこらへんは大丈夫かと。
書込番号:26230591
2点

>Seagullsさん
AFに関しての情報、ありがとうございます。
今の所、話を聞く限りではG9PROに買い替えるメリットはなさそうですね。
GH7は、クチコミを見る限り、画質がよくなっている分
PCとかでの編集が出来ないって話が出てますね。
GH5IIでも、MOVで撮影すると、これを再生するプレイヤーがないのが辛いですね。
まったくないわけではないですけど、GH7になったら尚更では?
書込番号:26230600
1点

カメラ店で静止画を試しましたが、AFはG9より悪くなっている気がして買いませんでした。
データを持って帰りましたが、Jpegの処理が変わっているみたいで、前より解像感がなくなっているように見えました。
でも、動画のAFはよくなっているらしいですね。
手振れ補正も元々いいですが、さらによくなっているみたいです。
書込番号:26230610
2点

>taka0730さん
なるほど、では、さほどメリットは感じられないですかね。
私は野鳥撮影とかはしないですし、主に人物・風景が多いです。
書込番号:26230658
0点

>JACKDANIKORORIさん
あなたは何を撮りたいのですか?
被写体によってAF等の要求が違ってくると思うのですが!
書込番号:26230804
0点

私はもともとGH5Uと同じイメージセンサーのG9PROの初期型を使っていて、今はG9PROUを使用しています。
G9PROUのAFに否定的な意見が多いのは、私にとってはかなり違和感がある印象です。
野鳥撮影は積層型センサーのOM-1を利用しているので撮影したことが有りませんし、スポーツなどを含めた動体撮影に関しては不満が残る可能性もあるかも知れません。
しかしながら、ステージでのダンスを含む一般的な人物撮影や静物に対してのAF性能は位相差AFの効果が高く、圧倒的にG9PROUのAFが上だと思います。
特に人物での動画撮影では、もう元に戻れないくらいの差は有ると思っています。
コントラストAFと像面位相差AFでは、それぞれAFの挙動に違いがあって、それぞれに合った使い方が有ると思います。
コントラストAFのG9PROも使いこなしによって実力が高いので、それに慣れているのかとは思います。
同じイメージで使うと挙動の違いから違和感が有るかも知れません。
また初期ファームと最新ファームではAFの挙動が違うかも知れないです。
G9PROUを発売日に購入しましたが、初期ファームでは静物撮影しかしておらず、当時の実力を把握出来ていなかった可能性も有ります。
私の場合、今はS5Uをメインに使っており、初期の頃はAFの挙動に色々と悩まされましたが、ファームアップを重ねながら使い続けることで違和感無く利用出来るようになりました。
G9PROUのAFはS5Uと同等以上の実力が有りますので、違和感無く併用出来ています。
本格的な動画撮影をするのであれば、制限時間無しのGH5IIに有利な面も有りますが、G9PROIIに買い換えるデメリットは個人的には無いだろうと思っています。
本格的な動画撮影をするならGH7が無難です。
GH7はProResフォーマットなど使えば動画編集にはPC要求が上がりますが、従来通りの記録フォーマットも備えていますので、AFの優れたGH5Uとしても十分に利用価値は有ると思います。
書込番号:26230997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>longingさん
AFに関しては申し分なしという事ですね。
私の使い方は、主に風景撮影や人物が主なのでGH5IIのAFが悪いと思った事はないですけど
風景撮影で、AFが合ってくれない時があります。
G9PROIIは、高画素撮影が出来る機能がありますね。
GH5IIにはないですけど・・・この機能が魅力的だったりします。
あと、LUMIXのカメラでいいなと思ってるのは、手振れ補正の強さです。
歩きながら撮影する事も多いので、LUMIXのカメラの手振れ補正の強さはとても助かっているので
G9PROIIは更に、こう言う所も強化されているのでしょうか?
書込番号:26231005
1点

私は歩きながらの動画撮影は基本しないので分かりませんが、S5Uはファームアップで歩行時の手ブレ補正は大幅に改善しましたね。
しかもクロップレスに対応したりと機能面でも大幅に強化されています。
同様な手ブレ補正強化機能は、まだマイクロフォーサーズに降りて来ていないようです。
それでも、はっきり言って電子手ブレ補正の効果は絶大なので、それに頼れるのであればメリットは高いものと思います。
私の場合、標準・広角系での動画撮影はフルサイズ、望遠系ではG9PROUと使い分けており、クロップされるのはメリットしか無いので、常に電子手ブレ補正強で撮影しています。
書込番号:26231534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JACKDANIKORORIさん
今すぐには買う予定はない・・・
GH5Mk2買った理由はなんでしょうか。たしかにG9初代の動画版がGH5mk2ですが基本のところが違ってきます。
多分ですが、次に買うときはG9M2以上のカメラが出ていると思いますし、G9M2からセンサー、エンジンが変わってますから、GH5Mk2ができてG9M2でできないこと多数あります。
AFも像面位相差と言ってますが、コントラストAFの早さとDFDの食いつきに比べると、第1世代の位相差AFはそんなに変わりませんよ。
GH5Mk2はS5と同じエンジンで、フォトスタイルもライカモノクロームとLUTが無いだけですので、この2つをどうしても使いたいなら買い替えも有りでしょうが、GH5Mk2使い切ったときに考えるでいいように思います。
あとパナソニックは指定価格制度になっていますので、1世代前のような1年経ったら大幅に値下がりは期待しない方がいいですよ
書込番号:26231747
1点

G9PROIIの像面位相差AFですが、人物撮影だったらlongingさんの書かれている通り、悪くないと思います。
ただ、Seagullsさんの書かれている通り、野鳥撮影などではイマイチなところも有ります。
私の場合、結構近い距離のトンボがホバリングしているところを撮りますが、AFの初動がダメです。
この機種のAFCは、最初にパターンなり被写体なりを認識できないと、すぐに諦めてしまうような傾向が有ります。
最初にMFである程度合わせておくか、最初だけAFSで合わせるような使い方が必要かもしれません。
人物撮影なら、最初の段階でそんなにボケてることは無さそうなので、多分大丈夫なのでしょう。
風景のAFSについては、AF速度は速くなってますが、初代のG9PROから格段に良くなっているとは感じないです。
風景撮影で、当然AFが合うだろうという場所で合わないことは有ります。
水平なパターンしかないと合わないという特性が有って、薄暮の山なみの稜線とかに合わないことが有ります。
他にも、理屈は分からないものの、ハッキリしたコントラストにAFが合わず、コントラストが薄い所に合う事も有ります。
この辺はPanasonicのアルゴリズムだと思うので、機種を変えてもあまり変わらないと思います。
とまあ、色々書いてますが、私自身はG9PROIIを使い続けてますので、人物や風景撮影中心なら悪くないと思います。
ただ、GH5IIからの改善を期待して買い替えるとなると、微妙かもしれません。
書込番号:26231873
1点

今困っていないならGH5mk2で良いのではないでしょうか。
自分は以前GH5を使っていたとき、α6500と併用していましたが、
あまりにもAFの性能差があるので、
GH5を手放しました。
(α6500が全て上回っていたわけでなく、AF画質とも上回ったX-T3と入れ替えました)
特に動画撮影時は顕著で、ずっとAFを合わせ続けるというがコントラストAFだけですと困難です。
一旦外したフォーカスが戻ってこないということもあり、
使えないカットが量産されます。
写真もAF‐Cは苦手、精度についてはコントラストAFは優れているので、
人物などには適しているでしょう。
今はGH7を使っていますが、
画像処理エンジンの性能向上は顕著で、高画素化も相まって色の分解能力が高く
動画は7年分の開きがあるでしょう。
(GH5mk2はGH5と画質は変わりませんので)
本格的運用を行なわない場合はあまり恩恵はないかもしれません。
書込番号:26231878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
>GG@TBnk2さん
>hunayanさん
AFに関する情報ありがとうございます。
GH5IIを買った理由は、私は旅先とかで動画撮影が7割くらいで写真撮影が3割くらいで
家族と旅行する時に、歩きながら動画撮影する事もあって
もっとも気にしているのは、手振れ補正の強さです。
ここがガクガクだと歩き撮りが出来ないからです。
あとは、AFは強いに越した事はないけど、買った当初はまだG9PROIIは出てませんでしたし
GH7もなかったのです。
GH6辺りが新しく出たくらいにGH5IIを買いました。
選択肢として、これくらいしかなかったからです。
新しいカメラが出始めて、センサーが像面位相差とかになって
どうなのかなぁという所は一番知りたい所ではありました。
今回、みなさんの意見を聞いて、買い替える余地はなさそうだなって気がします。
ただ、G9PROIIを諦めたわけではなく、G9PROIIのハイレゾショット機能が欲しいなとも思います。
しばらくはGH5IIでいいかなって感じがしました。
皆様の貴重な意見がとても参考になりました。
書込番号:26231891
1点

>GH5mk2はGH5と画質は変わりません
GH5Mk2の前評判ですよね。画質はGH5<G9初代=GH5MK2です。GH5MK2はG9と同じARコートしたセンサーに変わって気持ちダイナミックレンジも良くなってエンジンもS5の新しいエンジン使っていて、G9 以降の新しいパナソニックの画質に変わってますのでグラデーションが非常に表現豊かになってます。伊達に手ブレが良くなってPD 対応になっただけでは無いです。
G9M2のAFはS5M2のダメダメ君がダメ君になったぐらいですかね、パナソニックの位相差とコントラストのアルゴリズムがまだまだ煮詰まって無いが正直なところで、位相差の粘りが無くてここで何でコントラストに変わるのかというAF抜けがS5よりは少なくなってますが結構出ますね。第1世代最後のS9でやっとまともになったかなと私は思ってます。
書込番号:26232741
1点

G9 → 発売日購入G9M2
GH6 → 発売日購入GH7 と2台体制で買い替えてきました。
主な撮影は動画、飛行機、戦闘機、レース、鳥は白鳥だけ。
他には機材の軽さを活かした家族旅行含む子供たちのサッカー、運動会などイベント撮影です。
レンズは10-25.25-50.35-70.200.100-400と使っています。
写真撮影においては、動体を超スローシャッター使わないのでしたら
手振れ補正、フォーカス性能が上がっている新しい機材の方が良いかなって思います。
おっしゃるように、手持ちで出来るハイゾレショットは風景写真などは感激しますよ^^
動画に関しては・・・
G9.GH6のフォーカスでは、サーキットや飛行機、白鳥など横向きなら追えますが、
向かってくる動きには使い物にならずMFで苦労して対応していました^^;
新しいG9M2発表は嬉しく、予約までして購入しました♪
GH7の発表はそのあとになりましたので、圧倒的に持ち出しはG9M2ばかりになりました。
手持ちハイゾレも嬉しかったし、フォーカスも何とか追えるぐらいまでなってきました(まだまだ甘いですが)
ただ、5月といえども三脚にカメラ固定し、動画撮影を行っていると・・・・モニタに赤い表示で止まります^^;
待機中は白いタオルをかけたり、日傘を取り付けたりと苦労しました
そしてGH7の発売。
後出しじゃんけんのように、G9M2性能を積んでファン付き(笑)マジかよ
やはり長時間撮影を行う、航空機撮影やサーキット撮影では、熱でチャンスを逃すのが辛かったです。
フォーカスはG9M2とほぼ一緒
それでも、MFを使う撮影を行わないと「撮ったゾ」という感覚にはなりませんでした。
私の使い方では、動画撮影が多いのでこの時点でG9M2はサブ機扱いで
GH7を三脚に固定しているときに、G9M2は手持ちで写真撮影という役割になりました。
スチルショットが多いなら、ゴツく重いGH7よりもG9M2が良いと思いますよ♪
僅かな事かもしれませんが、必要な人には手持ちハイゾレはほんと便利です。
カメラって、たった一つの拘り性能が欲しいだけでも買い替えしたりしますもんね(笑)
この性能を使って、以前撮影した場所で比べてみたい!って思いませんか^^
長くなりましたが、細かな性能などは使い方次第なので感じ方が違うので書きませんでしたが、
現在、G9M2は手放しました。
理由は、以前から使っているNikonD5機を更新し、Z8を導入したところ、
AF性能差がGH7では比べ物にならないぐらい動体撮影良くなりました。
Nikon超望遠レンズを持ち出すので、アダプター介してGH7に時々使います。
ただ・・・Z8も熱にそう強くないです(笑)
空港やサーキットでは小型日除け必需品です^^;
なので、子供のイベント撮影などは、機材が軽く野外撮影に強いGH7がメイン。
出番がほとんどなくなったG9M2は手放したというわけです。
あくまでも、動画撮影が主とした経験話なので参考になれば^^
良いご選択を♪
でわでわ〜
書込番号:26237125
4点

>esuqu1さん
高速物体撮影と高温化での長時間撮影は注意って感じなのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:26237132
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
先日初めて一眼レフを始め、こちらのカメラを購入したばかりです
同時に20mmf1.8gを購入したのですが、思っていたよりも広角だったため、一旦手放して他のレンズを購入してならしてから超広角に挑戦しようと思います。そこで候補になるんですけど
【候補】
sigma 28-70mmf2.8
Sony fe35mmf1.4gm
【撮影したいもの】
日常や散歩した時などの風景や建物などのスナップ写真
旅行での思い出
友人
(カフェやご飯)←こちらは撮れればいいな程度です
これらを考慮した上でズームレンズか単焦点レンズどちらの方がいいんでしょうか?
個人的にはズームレンズの方がいろんな場面で活用できそうですが、あまりズームするイメージもつきません
単焦点レンズは逆に少し遠いところを撮影したい時がもしあるとしたらそこの融通が効かないのがやはり難点というか。クロップで52.5(画質は落ちる)はいけるので撮りたい35mmと55mmくらいはカバーできるのはできます。ズームレンズでもそれはいけますよね笑
結論みなさんならどちらの方がいいと思いますか?調べても調べても決められないので、教えてください!
書込番号:26230105 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Shiou//09さん
もちろんスマホはお持ちですよね?
スマホの1xってフルサイズの焦点距離で24mm〜25mmくらいです。
それから、よくお使いに成る焦点距離をご自身で考えてみては、どうですか?
※クロップは後編集でのトリミングと同じなので基本的にはお勧めしません。
ズームと単焦点の比較ではボケが大きく撮れる以外に同じF値・焦点距離で比較すると
構造が単純なので単焦点のがスッキリ感が有りますね、
書込番号:26230112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>同時に20mmf1.8gを購入したのですが、思っていたよりも広角だったため、一旦手放して他のレンズを購入してならしてから超広角に挑戦しようと思います。
初心者ならズームレンズをお勧めします。
単焦点がお好みならそれでも良いと思います。
どちらにしても20mmは手放さない方が良いと思います。
書込番号:26230113
3点

FE 28-60mmを追加購入するというのはどうでしょうか。中古でも質のいいものが多く出回っています。
(ただし、中古は信頼のある店で現物を見て買いましょう)
https://review.kakaku.com/review/K0001289786/ReviewCD=1576443/#tab
書込番号:26230115
6点

>結論みなさんならどちらの方がいいと思いますか?調べても調べても決められないので、教えてください!
カメラを買う前に基礎的な事柄を調べてから買う方が良い、に一票。
そもそも焦点距離は何ぞや?どの程度の焦点距離ならどういう具合に写るのか? を碌に調べもせずに『勢い』で買ってしまうから
>一旦手放して他のレンズを購入してならしてから超広角に挑戦しようと思います。
なんてオカネと時間の無駄使いになってしまうのですよ。
ソニーだろうがニコンでもキヤノンでもサイトに行けば色々便利な情報が転がってます。
例えばソニーなら『α Academy アルファアカデミー」とかいうサイトがあり、オンライン無料講座も多数あるようです。動画で色々教えてくれてたりします。
https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/online/?s_pid=jp_/ichigan/_ichigan_pickup_a-academy-online
【録画講座】レンズの特徴と取り扱い 広角レンズ編
【録画講座】レンズの特徴と取り扱い 標準レンズ編
【録画講座】レンズの特徴と取り扱い 望遠レンズ編
これだけのネタがありゃ、少しは勉強になるでしょう。
それで判らないようならカメラは諦めてスマホで片しておくのがベスト。
書込番号:26230129
5点

>Shiou//09さん
画角的には、
SONYの16-35のズームレンズが丁度いいかと思います。
別途、標準が必要な場合は、50単があるといいかと思います。
書込番号:26230133
2点

>Shiou//09さん
こんにちは。
>単焦点レンズは逆に少し遠いところを撮影したい時がもしあるとしたらそこの融通が効かないのがやはり難点というか。
こちらが「ズームをするイメージ」、に該当しませんでしょうか。
まずはズームレンズを使われて、
よく使う焦点距離をつかんだら
単焦点選びをされるとよいかなと
思います。
予算の都合で買い替えならシグマ28-70/2.8、
20/1.8Gもそれなりに使っているなら、安価な
28-60ズームの追加も良いように思います。
書込番号:26230135
4点

それぞれちょっとお安くしてでも 単焦点とズーム両方持つ
というのが便利で楽しいんじゃないかなと思います
書込番号:26230140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Shiou//09さん
同時にキットレンズは買わなかったの?
失敗でしたね?
今からでも良いので、中古で買う。
書込番号:26230149
4点

holorinさんも高評価してます。
中古で買うと半額で買える。
https://review.kakaku.com/review/K0001289786/ReviewCD=1576443/#tab
書込番号:26230163
2点

なぜ、ズームするイメージがつかないのに
シグマの28-70F2.8なのですか?
また、35mmF1.4のような明るいレンズが
使用目的から必要ですか?
どういったことから
この2本を候補に上のですかね?
また、20mmをなぜ買ったのか…
何をどう撮るか、そのためにどんな焦点距離の必要かは、
その人の考えてや求めるのものによって変わってきます。
ご自身で使いたいレンズが判断出来ないようですから
まずはキットレンズでもある
FE 28-60mm F4-5.6では?
このレンズで沢山撮っていけば、
自ずとズームレンズの必要性の有無や
つぎに必要なレンズもわかってくるかと。
書込番号:26230181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Shiou//09さん
>> 20mmf1.8g
>> sigma 28-70mmf2.8
>> Sony fe35mmf1.4gm
f値が小さい値のレンズをチョイスされていますが、
綺麗に撮れる保証はありません。
20mmf1.8gですと、
星空などの撮影で、
シャッタ〜スピードを速目に出来るなどメリットあるかと思います。
まあ、室内撮影では、絞り開放にして、撮れるメリットはあるかと思います。
でも、絞り開放ですと、被写界深度が浅くなる傾向になります。
まずは、SONY 28-60を買われてから、
ある程度分析してからでも、
欲しいレンズをチョイスされると
満足行くかと思います。
書込番号:26230196
1点

>Shiou//09さん
私なら、候補ではsigma 28-70mmf2.8のズームですかね。
このレンズを購入したら問題は全て解決しそうです。
単焦点の明るさが欲しいのなら、28-70を使い込んで、これだ!という焦点距離を見つけてからでよいと感じます。
20mmf1.8gは私的には売ることには賛成なのですが、購入予定のズームレンズとのセットでは意外と使いやすそうなので、持っていても良いかなと。
撮影した写真を投稿して、どの様な写真を撮りたいかを明確にしてもらえれば、多くの返答が得られると思います。
書込番号:26230224
2点

私も28-70mmF2.8をLマウント利用していますがおすすめです。
通常はこれで足りるのですが、もっと広角が欲しい場合に単焦点が有ると便利なので、20mmは手放さないことをおすすめします。
私の場合、20-60mmF3.5-5.6も所有していますが、F値が暗いとフルサイズの良さを生かせないので。あまり使用していません。
FE 28-60mmF4-5.6よりもF2.8ズームをお勧めします。
書込番号:26230260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>これらを考慮した上でズームレンズか単焦点レンズどちらの方がいいんでしょうか?
個人的にはズームレンズの方がいろんな場面で活用できそうですが、あまりズームするイメージもつきません
結論みなさんならどちらの方がいいと思いますか?調べても調べても決められないので、教えてください!
https://youtu.be/FXlPLaB4NFo?si=n9XKTL33YnsIpGzT
ズームより35mmGM、勧める人いますね。決してまちがいではないと思います。個人的には、50mmGMで少し引いて撮ったりクロップして中望遠の画角にする方が好きなので、高額な35mmGMは買わずに6万位のシグマ35mmF2をスナップに使っています。
35mmと50mm、どちらが優先か?は、このサイトでもここ数年間とくに気の利いた回答が出来る人は一度も見たことないので、そういうものだと捉えてください。数年使ってみた末、やっと個々人が決断するものです。先に35mmGMを買って、2年後何となく飽きたなら50mmGMに買い替えるとか、とりあえずFE35mmF1.8無印を買ってしばらく使用してみる、が正解かと。
「風景や建物などのスナップ写真」にしても、35mmの縦位置で引いたら意外とほとんど収まるってことはあります。それを超広角の横位置で「全部収めよう」とすると、あきらかに初心者感丸出しの残念写真になるだけってパターンも多々あるので。。。
とはいえ、撮影目的でどこかに出掛けるとなるとやはりズームは必要というか、色々な画角を試すこと自体が楽しかったりするので一本は欲しいです。sigma 28-70mmf2.8を買うなら、タムロンの28-75mmG2の方が写り的にお勧めです。
結論として、もし私が最初の半年「どちらかしか選べない」としたら、fe35mmf1.4gmを買います。その方が、のちにズームを買った時にズームの良さ悪さをより実感しやすいかと。ズームを買わなくて「撮り逃がしたら勿体ない」とかはあまり考えないほうがいいです。
あとはRAWの現像スキルを磨かないと、どのレンズを使ってもなかなか思い通りのイメージでは撮れません。がそれはそれとして、35mmGMのような最高レベルのものに触れることは有益だと思います。
THE MAP TIMES 【SONY】α7IVとFE35mmF1.4GMでポートレートを撮ってきました。
秋の雰囲気を感じる季節になりました。
(リンク貼れないので、コピペで検索してください)
書込番号:26230294
1点

色々調べた結果、やりたい写真やこういうのが撮りたいっていうのが55mmが多かったんです
ただ、55mmだと気持ちちょっと長めの焦点距離かなと思い、友達と遊びに行った際、気軽に取れないんではないかと心配で55mmf1.8zaはだめかなーとか思いましたんでこの2になりました。上記の不安点が僕の見当違いでしたら55mmが最適解な気も個人的にはします。
また20mmを選んだ理由としては始め、vlogを取ろうと思い、α7c2かつ、20mmにしました。やってみて少し思ってたのと違ったので、自撮りvlogは諦めて普通に写真と動画を取ろうと思ったので、この55mmとあとこの2本を選択肢にしました
書込番号:26230352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画角、ズームレンジは好みなので自分にしか決められない
色々試して、自分の求める物を探すしかない
画角やズームレンジを決めた上でどれが良いですか?なら他人にも答えようがあるけども
どの画角やズームレンジが良いですか?という質問だと
皆が好き勝手に好みで色々いってくるので混乱するだけです
F2.8通しでも20-40、24-50、24-70、28-70、28-75…
色々試してみるのみ
書込番号:26230606
1点

>Shiou//09さん
>55mmだと気持ちちょっと長めの焦点距離かなと思い、友達と遊びに行った際、気軽に取れないんではないかと心配で55mmf1.8zaはだめかなーとか
>55mmが最適解な気も個人的にはします。
35mmにしても55mmや28-70でも
どれがよいかは、他人には判断でまきません。
先に言いましたが
何をどう撮るか、そのためにどの焦点距離を使うかは
人それぞれです。
同じ距離から同じ被写体を撮るにしても、
みな同じ焦点距離で撮影するとは限りません。
気楽に撮ることを最優先にするなら
繰り返しになりますが
キットレンズでもある28-60で
沢山撮るもよいのでは?
逆に28-60ではダメなのでしょか?
判断できないのであれば、
一度ご自身でこれはと思うレンズを
レンタルしてみてはどうですか?
書込番号:26230655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Shiou//09さん
>色々調べた結果、やりたい写真やこういうのが撮りたいっていうのが55mmが多かったんです
ただ、55mmだと気持ちちょっと長めの焦点距離かなと思い、友達と遊びに行った際、気軽に取れないんではないかと心配で55mmf1.8zaはだめかなーとか思いましたんでこの2になりました。
唐突に55mmが出てますが、間違っていてもカバーできるズームを買うのが良いと思います。
書込番号:26230808
2点

>Shiou//09さん
大昔のキットレンズは55mmとか50mmでしたね。
昔の一眼レフ用レンズはF1.4とかはポヤポヤでしたが、最近の大きいレンズだと開放からシャープなものが多いですね。
大きなボケが欲しいならF1.4のレンズの方がいいですが、そこまで大きなボケは不要ならF2.8ズームの方が色々使えますね。
もう好みでしかないかなと。
あとは、昔のコンパクトカメラは単焦点の場合は 35mmとか38mm, 40mm とかも多かったですね。
単焦点でその画角で撮れるものを撮る、画角に入りきらない場合は必要に応じて切り取る。大きなボケも楽しむ、それもあり。
標準ズームでどんな画角でも対応できるようにする、それもあり。
ただし、最初からズームだと欲しい画角(背景の写る量とか)と、写る範囲、との関係が覚えにくいかもですね。
焦点距離によって画面内の人物の大きさは同じでも背景の写る範囲が違ったり、顔の雰囲気がかなり変わったりとか(口角の方が子供っぽかったり)があるので。
自分はプライベートでは標準ズームは原則として使いません。
仕事でイベント撮影とかの係の時は大三元ズーム(会社で買ったものを)使いますけどね。
ちなみに、カフェとかで座ったまま料理などを撮影したい場合は50mmだと画角的にも最短撮影距離的にも厳しいと思います。
建物や旅行の思い出の写真だと20mmあるいはもっと超広角も便利ですけどね。
(自分は日常スナップは20mm/21mmが自分の視野を広げた時の画角に近くて自分にとって自然な画角で大好きです)
単焦点レンズは "今日はこの画角で撮れるものを撮る” くらいの割り切りがあると使いやすいですよ。
イベントの撮影係で抑えなければならないシーンとかがあるとかの場合はそれではダメですが、趣味ならそれで大丈夫です。
あとは、レンズ交換に慣れることですね。
SONYは PENTAX などと同じく、右手でカメラのグリップを持ったまま右手薬指でレンズ交換ボタンを押して左手でレンズを持って簡単に交換できるので、レンズ交換がとてもやりやすいですよ。
自分は PENTAXですが出先でもバンバン交換してます。
まぁ、落下事故には注意が必要ですが。
メッセンジャーバッグタイプのカメラバッグだと屋外で立ったままレンズ交換しやすいですね。
書込番号:26230911
1点

>Shiou//09さん
私はスチル用途で標準域の焦点距離にズームレンズはいらない派です。
自分の撮りたい構図が撮れる焦点距離が1つあれば十分かなと思っているので。
スナップシューターとして使いたいのであれば、
ズームレンズから始めるようなまわり道をしないで、
素直にSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを買えば良いと思いますよ。
個人的に35mmは構図を決めるのが難しく、
主題が引き立たない、副題が決めにくい、
画角に余分な要素が入りやすい、
といった理由で微妙な写真になりやすい焦点距離なので、
撮っていてもしっくりとこない。
35mmの単焦点レンズを買うのはやめた方が良いですね。
書込番号:26231000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 4 Pro Fly Moreコンボ Plus (DJI RC 2付属)
【使いたい環境や用途】
以前mini2を海岸で飛ばしたら秒で風にもっていかれ落下し壊れました。台風並みの風でした。
海岸の強風でしたらair3もmini 4proも耐久性はほとんど変わらないでしょうか?
書込番号:26229319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本物の航空機でも台風並みの強風では飛ばずに欠航じゃね?
書込番号:26229354
1点

>ken7s3さん
強風時の帰還可否は、単純にその機体の最大速度次第でしょう。
メーカーサイトをチェックすると、mini4もmini2も最大16m/sのようですから、同じでしょう。
私も何度か強風時に飛ばしてますが、まずは帰還できそうかどうかすぐ近くで確認してから飛ばしてましたよ。
また、当然ながら上空ほど風は強いので、ヤバそうな時は高度を下げると帰還できます。
高度を下げても流されるような強風時に飛ばすのは間違いです。
だいたいアプリ画面上に警告がさんざん出てたのではないですか?
書込番号:26229539
0点

>ken7s3さん
国土交通省の「無人航空機マニュアル」で 風速5m/s以上ある場合の飛行は禁止されていますね。
機体の最大速度次第との事ですが 実用上では 機体重量(飛行重量)が耐風性能に影響すると思われます。
ダンニャバードさんが言及されている通り「高度を下げる」は 個人的経験上でもかなり有効な手段と考えます。
メーカーサイトのスペック表では「最大風速」の項目が有り Air/Mavicシリーズ(Mini以外)の方が有利です。
書込番号:26231235
0点

こんにちわ^^
mini4proは一度手放したのですが、また買いなおしました。
同じ機体を二回以上買いなおしたのは、mavic2proとmini4proだけですね^^
海岸線の風での飛行に関しては、
ご質問のAIR3とmini4と変わらないかと言うことについては、
変わります♪
機体重量が多ければ、それだけ風にも強いのは間違いありません。
なので、風の心配をしての飛行であれば、Air3の方をお薦めいたします。
さて、では私が買いなおしてまでmini4proを選ぶか・・・
それはいつでもどこでも持っていける携帯性と、それに見合うような画質、飛行時間があるからですかね^^
本気で飛ばし撮影の場合は、現在はmavic3proをメインで使っていますが、
重量の大きい機体でないと目視外飛行は安心できないですね(風の影響で戻ってこれないとか嫌なので)
ですが、その場合でも帯同する機体はmini4必ず持ち出していますね♪
もしくはavata2とかもありますが^^
経験上、風がみるからに凄いときは飛ばしません(笑)
ですが、飛ばすまでは風あまりないと思っても、150m近くの上空になると風はすごいとき多々あります。
その場合は、残り残量を予想し早めに引き返すか、高度を下げて危険回避するようにしています。
mini、mini2と使ってましたが、そのころの機体と、現在のmini4proは体感として性能爆上がりしてますね。
そこそこの風でも今は飛ばしています。
飛ばして、焦りなど経験し感覚を養うのが良いでしょうね
で、最初に戻りますが、風を気にするならAir3 出来たら、さらに性能が大きく良くなった
Air3Sなんていいと思いますよ。
書込番号:26231636
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
誰も得しないYahoo!知恵袋みたいな感想は求めてません。その文章を打つ時間が無駄じゃね?
>esuqu1さん
>pompomtaさん
>ダンニャバードさん
皆様回答ありがとうございます。それぞれ違った意見でとても参考になりました。
AIR3とmini4迷っていましたがまた考えたいと思います。
書込番号:26232777
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>ken7s3さん
この動画の時でたぶん風速は5〜10m/sくらいだったと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=vcVe6nk8Rvg
海から陸に風が吹いていたので飛ばしてますが、逆だったら飛ばしてません。
機体は初代MavicProでそこそこ重いから安定しますが、軽いと姿勢が安定しないでしょうね。
>esuqu1さん
こんにちは〜
おっしゃるとおり、確かに機体重量の影響は大きいでしょうね。
風が一定速一定方向に吹いているのなら関係ないかもしれませんが、実際にはそんなことはありませんので、やはり重い機体ほど強風時でも安定して飛行できるでしょうね。
書込番号:26232807
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ヨットレースを撮ってますが
マストの高さ12mを超えると 大きく風力が上がります
風上に戻れない場合 危険ですが10m以下に下げて戻したこともあります。
(洋上発着の為クラブ艇しかいません)
いろいろ実験はしましたが
オプションの足などは重しになるだけで
機体の軽さが重要です
250g のほうが風に強いという人もいるが
個人的には199gのほうが強いと思っています
書込番号:26233491
0点

ちょっと横道のレスになるかもしれませんが・・・
私は、ドローンでの夜間撮影、長秒撮影で夜景を撮るのが好きで、ずっと続けています^^
夜間長秒撮影はドローンを空中で止めジンバルの力を借りて写すことになるのですが
風が強かったりすると機体が流され長秒撮影はブレブレになってしまいますね。
mavic2proで海上100m付近の風は地上からは想像できないぐらい乱れており
今日は無風かなって思える時は、3秒。
少し風があるなと思うと2秒まで。
強いと思うと1秒台で何枚か撮り、数枚でも残っていれば儲けものと(笑)
今まで手にして飛ばした経験から
avata2 < mini i < mini2 < mini4pro <<< (ここから全然違う) mavic2pro < mavic3pro < mavic4pro
今は、mavic4proと3pro飛ばしてますが、夜間撮影は写真よりも動画がmavic2proからは劇的に変わりました。
重いです 3proも大きいなと思ったのですが、4proはさらに大型に。
その分、飛行性能が段違いにアップしました。
撮影中、高空で風による機体のブレ映像も減ってます。
やはり軽い機体、avata2なんかは風が強いと、酔って操縦も出来ません(笑)
ましてや夜間自然豊かな所でなど飛ばそうって気にもなりません(^^;
機体は、やはり重量があった方が向かい風にも強く安心して戻せます。
大きい機体はプロペラも大きくなっているので、飛行速度も比例して早くなっているので
それだけ風に対しても強いと感じています ^^
書込番号:26234826
0点



レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
中古でa001のefマウントを購入したのですが、eos80dに取り付けたところ接点不良で使えないのですが使用することはできますでしょうか?
書込番号:26228701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はやこま26さん
かなり古いレンズですね、購入する時作動確認はしましたか?
レンズの接点を接点復活剤やエタノールで掃除しましたか?
レンズ自体が故障していなければそれで作動すると思いますが、それでも作動しない場合は古すぎるので修理は出来ない可能性が有ります。その場合、返品か諦めるしかないかもしれません。
書込番号:26228724
0点

特有の哀愁を帯びた描写をするレンズですねぇ。
接点不良ということは、ボディ側からレンズを見た場合に異物と見えているかも。
バグる要因にもなり得ますので使えません。
書込番号:26228866
0点

>はやこま26さん
こんにちは。
>eos80dに取り付けたところ接点不良で使えないのですが使用することはできますでしょうか?
中古品で修理も不可能でしょうから、
異常を伝えて返品されたほうが
良いように思います。
書込番号:26229035
0点

はやこま26さん こんにちは
レンズを何回か付けたり外したりしてみたらどうでしょうか?
書込番号:26229292
0点

>はやこま26さん
購入したばかりなのでしょうか?
もし、中古カメラ店で購入したばかりなら修理できないとしても返金対応してくれるか確認してはどうですか?
購入時に動作してたのであれば設定不良や断線などが考えられますが、メーカーサポート終了してますし業者対応も難しいようには思います。
接点清掃、接点復活剤塗布などを試すのも方法ではありますが。
ちなみにA001はAFとMFの切り替えはピントリングを前後にスライドさせる方式です。
前に押し出せばAF、手前に引けばMFです。
一応かくにしてはと思います。
書込番号:26229530 スマートフォンサイトからの書き込み
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