
このページのスレッド一覧(全1387スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 17 | 2025年6月23日 06:52 |
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29 | 22 | 2025年5月26日 05:04 |
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0 | 11 | 2025年5月25日 22:00 |
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328 | 58 | 2025年6月18日 14:10 |
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3 | 7 | 2025年8月9日 10:17 |
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18 | 18 | 2025年7月3日 23:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
今回初めてGR3の抽選に応募して昨日、当選の連絡がありました。
当選した前日に、新型の発表がありびっくりしています。
GR IVの価格が高くなるようであればGR3を購入しているのですが、まだ価格が
発表されていないので、購入するかキャンセルするか悩んでいます。
同じような悩みの人はいますかね?
3点

価格がどうの以前にすんなり買えるのか?ってトコじゃないのかね。
書込番号:26188907
3点

>shimiyanさん
こんにちは。
>GR IVの価格が高くなるようであればGR3を購入しているのですが
今の時期に主要デバイスを一新(新規開発、発注)ですから、
高額化の香りがプンプン?してきますね。
(フジX100より安くしておけば・・、とか?)
19.8万ぐらいですかね(ソースはありません)。
「・・新型のイメージセンサーや画像処理エンジン、レンズ等の主要デバイスを一新し、」
・ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR IV」の開発について
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2025/20250522_041010.html?_ga=2.23906425.210662178.1748072557-447557527.1744464214
個人的にはアプリの快適性を目指すより、
AFが進化するかが気になります。
>当選した前日に、新型の発表がありびっくりしています。
噂で(新しもの好きの方や転売ヤーさんの?)
キャンセルが相次いだなどの理由もあった
かもしれませんが、現状で必要な機能を
GRIIIが満たしていれば購入、そうでなければ
キャンセルでよいかもしれません。
書込番号:26188992
1点

>shimiyanさん
購入しましょう! 次も当選するとは限りません笑
書込番号:26189161
5点

GRIII所有してます。
メーカーサイトで公表されているGRWのスペックを見る限り、乗り換えようと思う面は見当たりません。マイナーチェンジって感じですかね。
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2025/20250522_041010.html
センサーがおそらくK3MarkIIIのものが使われていると思います。これはグレードアップというより単なる部品調達の都合でしょう。
記録用の内蔵メモリが2GBから53GBに大幅アップしてるのが良点ですが、その代わり使用できる記録媒体がSDカードからマイクロSDカードに変わってます。これは他のデジイチとかでSDカード使っている人が多いでしょうから、ちょっと不便じゃないですかね?
どなたかも言ってましたが、小さすぎるので出し入れには向かないように思います。
逆にスマホとの連携にはいいのかもしれませんけどね。
他は特筆すべき差は私には見当たりません。
液晶モニタの画素数アップとか、チルトアップ構造とかになっていれば魅力を感じたかもしれません。
最低でもK3MarkIII並みの162万ドットにしてほしかったですね。液晶モニタがファインダー替わりなんですから、より高精細な画質にするべきでしょう。ファインダーを持っているX100VIが162万ドットなんですから、固定式でもいいのでこれくらいは搭載してほしかったですね。
というわけでGRIIIのまんまでいいと思います。正直こんどのWは期待外れです。
書込番号:26189536
8点

IVの発売は1年半も先なので、つなぎの意味も含めてIIIを買うべきだと思います。
IIIは7月出荷分でディスコンになると公式発表されています。 そうするとあと2回(?)の倍率は爆上がりするでしょう。 8月以降の流通在庫は軒並み20万円超になるでしょう。
1年以上商品がない状態で売られるIVの争奪戦はすさまじいものになり、わずかに市場に出た商品価格30万近くになるのではないでしょうか。
千載一遇の最後のチャンスでしょう。 もしIIIが気に入らなくても、10万以上で下取れるので損はないかと。
書込番号:26189622
2点

>MIFさん
ググってみたら、何回も応募して当たらない人も結構いるみたいですね。
今回は、運が良かったかもしれません。
>とびしゃこさん
以前にソニーのα7 IIIとGR IIIxを所有していましたが、AFに不満があり売却してしまいました。
だけどコンパクトで携帯性も良く写りもいいので売却した事を悔やんでいます。
その時に自分の用途では画角が狭いので、今回GR3を応募した次第です。
AFがどのくらい進化しているのかが1番気掛かりです。
とりあえず、運良く当たったので購入してみようかと思っています。
>The 1stさん
運良く当選したので、買わない後悔より、買って使ってみようかなと考えています。
>KIMONOSTEREOさん
気になる点はAFの進化とカード変更くらいです。あとレンズも変わっていますが、撮り比べても
違いが分からないと思います。
AFがどのくらい進化しているのか1番気になりますが、そんなに変わらないのであればGR3で
いいと思っています。
どうせGR3IVが出ても抽選でしょうし、買える保証もないのでGR3を使いながらIVの動向を見守ろう
と思う次第です。
書込番号:26189646
2点

>Tech Oneさん
Wの発売は今年秋の予定ですよ。外観写真から見て、もう量産開始寸前ってとこでしょう。
スペックの詳細も出てますしね。
外観とか宝探しゲームレベルの違いですね〜。スペックもほとんど同じに見えます。
IIIより落ちてるって思えるスペックはBluetoothが無くなってることですかね?
積極的な利用者は多くは無いかもしれませんが、今どきの携帯機器でBluetoothが無いってのはどうでしょうかね?
WiFiより省電力ですしね〜。
書込番号:26190148
3点

>shimiyanさん
>ググってみたら、何回も応募して当たらない人も結構いるみたいですね。
>今回は、運が良かったかもしれません。
いや、当選したIIIのハナシじゃなくて、新しく出るIVのほうのハナシだよ。
IVが発売されたとしてすんなり買える状況とは思えないよってハナシ。
書込番号:26190248
2点

>shimiyanさん
III型が当たるなんて、運が良い人ですね。
IV型は11月発売だから半年先で、抽選販売になりますから、当たらないと買えませんよ。
書込番号:26193144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

IVは絶対20万下回らないと思う。
IIIでも高すぎるのに、コンデジごときに20万は出せない。
ここまで高いなら軽量FFミラーレス買ったほうがはるかにマシ。
書込番号:26199410
4点

それにIVはIII以上に買えないのは確実。
結局転売屋にしか回らない。
なので当選したならIII買っておくべきかと。
IIIでも買えないのが普通だから。
書込番号:26199412
4点

>5g@さくら餅さん
まぁ、考え方は人それぞれでしょう。コンデジごときに20万以上とか出す人は少なからず居ます。
私的には腕時計に10万位上とか出せませんが、好きな人は100万でもだしますよね。
ともかくWは20万は大きく切ると思いますよ。少なくともメーカー直販価格は。
直販で15万前後、巷で18万とかじゃね?
だって内容考えたらマイナーチェンジぽいしねー。
書込番号:26207043
1点

>エクソシスト神父さん
>IV型は11月発売だから半年先で、抽選販売になりますから、当たらないと買えませんよ。
抽選販売になるって情報、出てました?
書込番号:26207579
1点

少なくともリコー公式はIIIが抽選販売なのでIVも同じでしょ。
他店は早い者勝ちだろうけど、転売屋がかっさらうから普通の人はまず買えない。
マクロ使った不届き者に勝てると思います?
実店舗でもビック系みたいに自社クレカ払いのみとか制限あるとこ多いのでは?
皆さんあまりにも楽観視しすぎと思いますよ。
書込番号:26207693
1点

ネット予約とか、ネット販売にするから、転売屋が幅を利かすわけですよね。
店頭の、対面販売、対面予約だけにしたら、転売屋はかなり防げるんじゃないのかなあ?
リコーも、一定数ファミリークラブ枠を設けて、売って欲しいですね。
書込番号:26217392
2点

リコーも公式サイトで購入履歴のある、またはメルマガ会員登録1年以上のユーザーのみ対象の抽選とかにするんじゃないかなぁ、、、それはそれで買える人が限られることになるだろうけど、アルバイト雇って云々ってのは難しくなるんじゃないですかね?
書込番号:26217841
1点

>KIMONOSTEREOさん
その購入履歴あるのもGRIII系は転売屋が大半だと思いますが?
それらやるならGRIIIでとっくにやってます。リコー公式も楽天、アマゾン、ヤフーの公式ストアは早い者勝ちだし。
奴ら抽選は何千何万と応募するし、ネット通販早い者勝ちは24時間PC付けっぱなしでマクロ使いやがるし、甘くないですよ。
マクロ使用者はDDoS攻撃相当として逮捕すれば一番良い。
書込番号:26217849
3点



ポートレート撮影について相談です。
初めてのポートレート撮影に挑戦しようと思い、屋外の撮影会に応募したのですが、当日は雨予報のため、会場が屋内に変更となってしまいました。
新しい撮影場所は「少し薄暗く、自然光があまり入らず、壁が赤色で天井が高い、室内自体はかなり広い」という環境です。正直、初心者の自分にとっては少し撮りにくそうな場所だと感じています。
今ある機材はクリップオンストロボだけなのですが、そもそもこの環境でどう撮るのがベストなのか、ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。
もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら、どのように撮影されますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。
まだ少しは日数があるので新しくなにか用意することもできます。
書込番号:26188434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストロボを使うかは状況次第ですね。
実際にシャッタースピードやISOがどの程度になるか
それによって、撮影者がどうしたいかでも変わりますからね。
実際、その現場に行って見ないとわかりませんが…
ですから難しい質問ですよ…
使う場合、バウンス撮影って知ってますか?
ストロボにその機能はありますか?
天井の高さや壁の状況によっては使えませんが…
もしくは、ディフューザーを使うとか…
この方法は、ストロボの光が直接被写体にあたって
影が強調しない様に撮る方法…
対処方法がわからないなら
まず私ならストロボの使用は控えますね。
それと、
なにも室内だから使うとはかぎりません。
日中の野外でもつかことも考えられます。
書込番号:26188455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影会も色々あります。
作品作りを考慮する撮影会もありますが、モデルの方と交流を重視するところもありますし(比較的関東は多いように思います)、
ファン層の多い方を複数人で撮る形式もあり
その他様々で、撮影会側が撮影結果を重視しない場合も結構あります。
ロケ撮で雨天だから屋内に変更というのはあまり経験無いですね。
桜が咲いてないので場所を変更する、というのはありますが。
屋内に変更する場合、スタジオ料金を踏まえ時間の短縮が行なわれると思います。
ロケ撮と同じ時間で室内って結構キツイように思いますし。
私は数台ストロボを持って行きますが、機材の移動が困難な場合は1灯で、スタンドにストロボを取り付けて小型のディフューザーを取り付けるのが良いと思います。天井が赤くてもそんなに影響はないと思いますが、どちらかというと床や壁が黄色寄りの色だと撮りにくいと思います。
その場合はやはりレフ板で対応が無難と思います。
ストロボはガイドナンバー60以上が良いと思います。
中途半端なメーカー純正の物よりはgodoxのほうが良いと思います。
書込番号:26188459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にょぺっつさん
はじめまして
私は本来はスポーツ撮りなのですがポトレもトレーニングで撮る事が有ります。
初めてとの事なのでストロボ有/無、バウンスのやり方等色々試してみてください。
モデルさん以外にプロカメラマンの指導者が付いた講習会への参加もお勧めします。
>クリップオンストロボ
これで行けると思いますが、添付写真の様な「団扇型のディフューザー」を用意されると良いと思います。アマゾンで数百円です。リバーシブルで白面と銀面で使えますが、銀面は若干光の分光特性は赤味がかります。
色味を気にされるならば、銀一などの「グレーカード」を用意して下さい。2000円位です。これでWBを撮影時又はRAW現像時に合わせて下さい。
面倒な場合はカメラのWB設定をストロボ、ディライト(お日さまマーク)で結構いけます。
(私はカメラのAWB評価の為にAWBにしている場合が多いです。)
>バウンス
天井が白ければ天井バウンスが使えます。
>GODOXストロボ
私はごく安価なこの中国メーカー製のモノブロックストロボ(2万円しません)を愛用しています。
持ち込み可能なら、ライトスタンドに乗せ、アンブレラ等のディフューザーを使うと良いです。私はブツ撮りにルーセントアンブレラ(コンビニ傘みたいな物)を使う事があります。撮影会の場合、写真スタジオでは無い場合持ち込めない事が有り得ます。
中国製と言ってもリチウムイオン電池式の物は高級品で高価です。
モノブロックを使う場合にはワイアレスコマンダーが便利。
私の撮った写真について
G9:レンズオリンパス12−100F4
EOSR:EF24−70F2.8(T)
ロケ地:横浜市
モデル:あるひさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済
書込番号:26188475
1点

追伸
>日中の野外
のストロボの有無
クリップオンストロボをワイアレスオフシュー発光
ストロボニッシンデジタルDi700A
ロケ地:東京都
モデル:YURIさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済
書込番号:26188507
1点

>にょぺっつさん
>少し薄暗く、自然光があまり入らず、壁が赤色で天井が高い、室内自体はかなり広い
ここの自然光があまり入らずというところの度合いが分からないのがまずですが、
窓はあるのでしょう。
その窓がモデルの腰上あたりの高さからある場合、
そして太陽の直射でないならば(曇り)、そして部屋の灯りを消せるのならば窓際で撮ります。
この場合ストロボは使いません。
ただ完全に北側だったら僕なら避けるかもしれません。
また室内に灯りはついているのでしょうか?
消すことは出来るのでしょうか?
また上方向に照射できるクリップオンをお持ちなら、
天井の色が白や薄いクリーム色、薄い灰色ならば
窓際からは離れて天井にバウンスさせて撮るのが簡単です。
しかしこの場合には部屋の照明を消すのがポイントでもあります。
機材を購入出来ればですが、
自分ならそういう状況でポトレなら、
アンブレラ、ライトスタンド、
離して照射出来るワイヤレスシステムで臨みます。
そしてまずは照射面をモデルから1mぐらいの距離で、ナナメの位置、
そしてここが重要ではありますが、発光するアンブレラの面の中心は必ず、
モデルの頭より高い所になるように設置します。
しかし極端に高くすると目のあたりが暗く沈んでいきますので注意です。
モデルの額から45度以上高くはしないほうが賢明です。
それで露出は真っ暗になるカメラの設定のところにストロボの光だけで撮るのもいいですが、
そこでも実際はレフがないと,1m50ぐらいの面を持つアンブレラで照射を考えてしない限りは、
シャドーの落ちが気になると思います(レフまで立てられればいいのですが、スタンド2本は状況的に困難でしょうか。)
部屋の照明がついていないのならば、カメラの露出設定はわずかに地明かりが影響するぐらいの設定にして、
そこにストロボの光をあてます。
そうすれば地明かりがフィルライトとして、ストロボ照射でのシャドー部をほんのりと起こしている状態ですので、
よりベターかなと思います。
その場合は窓周辺には立たせないほうが良いとは思います(状況がよくわからないのでここはとりあえずそうしか言えません)。
書込番号:26188534
1点

>にょぺっつさん
撮影機材
カメラもレンズも書いてないよ。
書込番号:26188540
3点

>今ある機材はクリップオンストロボだけなのですが、そもそもこの環境でどう撮るのがベストなのか、ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。
https://xico.co.jp/magazine/article/leica-summilux-m-50mm-f1-4-asph/
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/1571981.html
どう撮るのがベスト?というのは、まずスレ主さんがどう撮りたいかと、被写体の方がどう撮られたいのか、によりますよね。撮り方や光の使い方も、例えば衣装ありきのコスプレーヤー撮影の場合ですと全然変わってきますからね。あとは会場的に、スタンドを用いてのオフカメラライティングが可能かどうかにもよります。
まだ右も左も分からないという状態でしたら一応ストロボと明るめのLEDライトを両方持っていって撮り比べてみるのがいいでしょう。どちらが良い、というのは最終的なRAWでの処理やその場の光にもよりますから実際に試してみないと分からない部分はあります。薄暗い場所での撮影で私が持っていくのはストロボではなくてほぼ定常光のライトから選定します。
いずれにしても、ポートレートでは現場でどういうJPEGが撮れるかではなく、RAWでの最終調整で決まるものと考えたほうがいいです。インスタ等で人気のある方の作例も9割方はレタッチされたものです(野外のコスプレ撮影で撮り方が完全に身についている人はその限りではないかもしれない)。
価格でもたまに見ますが、ストロボは扱い方を知らない人がてきとうに使うと失敗写真を量産します(そこから学んで習熟する前提の失敗ならなんの問題もありませんが)。
書込番号:26188594
1点

室内であっても、高感度に強いフルサイズカメラと明るいレンズがあれば、よほど暗くなければ撮影は出来ます。
初心者なら、先ずはそこを基本にするのが良いでしょう。
撮影環境や機材の制約から光量が不足するならフラッシュの出番です。
バウンスが出来るかは環境次第なので、ディフューザーはあると便利です。
フラッシュ直接光、バウンス使用、ディフューザー使用時の撮影効果や露出設定は、現場でぶっつけ本番とするのには難しいので、事前に色々な室内環境で試しておくと良いでしょうね。
フラッシュ光をメイン光源にするのか、補助光源にするのかでも設定は大きく変わります。
私はF1.2とかF1.8の大口径レンズで、ISO3200程度まで上げても自然光で撮影したり、おおよその露出は背景にあわせてフラッシュを補助光源として利用しながら撮影するのが好みです。
書込番号:26188669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

にょぺっつさん こんにちは
>もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら
確認ですが 室内の明かりはどのような状態でしょうか?
また 主催者側で ライトの追加などは無いのでしょうか?
書込番号:26188688
1点

あまりポトレでのライティングがわかっていない人が多く見受けられるようです。
シャドーを濃く印象的に見せる写真は別として、
特に女性なら柔らかい光で撮るにこしたことはありません。
まずはハーシュな光をどうやって避けるかということを考えるべきです。
これは快晴時に野外でポトレをなにも使わず撮った時のよくある残年感と通じるところです。
とにかく柔らかい光とは光源の面の広さです。
快晴の太陽光と曇の違いも同じです。
デフューズといっても小さな乳白をストロボヘッドに付けるだけでは、
本質的には柔らかい光にはなりません。拡散した光が壁などにあったって回り込みシャドーは少しは薄まるかもしれませんが。
直射であたる光は面が小さいので(快晴時の太陽直射と同じ)、ハイライトがギラつきます。
ストロボまたはLED定常光を使う使わないにかかわらず、環境光であっっても光の面の大きさを考えないといけません。
天井バウンスが何故柔らかいのかもそこにあります。壁でもかまいません。
むしろ柔らかくある程度は光の方向性があったほうがべたっとした印象にはならないので、バウンスに使える壁があったらそっちの方が良い場合もあります。
また下手に地明かりの色温度を考えずにフィルでストロボ光をいれてしまったらこれも残念な肌色の写真になってきます。
フィルでいれるのならば、ストロボもしくはLEDなどの色温度を環境光に合わせるべきです。
よりよい女性ポトレをとりたいならば 。
またフィルは柔らかい光がポトレではいいですし、定石はであります。
書込番号:26188701
2点

>6084さん
はじめまして回答ありがとうございます!
わかりやすい有り無しのお写真ありがとうございます!勉強になります!
> 初めてとの事なのでストロボ有/無、バウンスのやり方等色々試してみてください。
はい!練習的な側面の大きい撮影会なので色々と試してみて、学ぼうと思います。
> 団扇型のディフューザー
GODOX685Uに付属していたポーチタイプのディフューザーとはまた違ったものなのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26188721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>べらぼう流星さん
失礼いたしました。
・SONYa7W
・TAMRON 35-150F2.0-2.8
・GODOX685U
この3点で撮影したいと考えています。
書込番号:26188725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは
会場はレンタルスタジオではなく、テーマパークの一角のような施設です。室内の照明はダウンライトが等間隔に設置されていて、大きな窓がある場所もありますが、完全に人工照明だけで明るさをとっている部屋もあります。当日は雨の予報なので、自然光だけでの撮影は難しいかもしれません。追加の照明機材はないかと思います。
書込番号:26188729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にょぺっつさん
>初めてのポートレート撮影に挑戦しようと思い・・・
>ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。
撮影会に問い合わせて、場合によっては、参加をとりやめることをお勧めします。
>もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら、どのように撮影されますか?
次の機材で、ストロボ1灯から3灯で撮影します。作例を投稿します。
・カメラ:α7C
・ワイヤレスフラッシュトリガー:GODOX X2Ts
・照明
- ライトスタンド、トランスルーセント(透過式)アンブレラ、GODOX TT685As
- ライトスタンド、トランスルーセント(透過式)アンブレラ、GODOX TT600
- GODOX TT350s、小型ディフューザー
書込番号:26188730
1点

>にょぺっつさん
>練習的な側面の大きい撮影会なので色々と試してみて、学ぼうと思います。
そうでしたか。
それなら、参加されるのが良い、かと思います。
書込番号:26188739
1点

>okiomaさん
バウンス撮影については理解しています。ストロボの角度調整もできるので機能的には可能だと思います。ただ、使い方が曖昧なまま無理に使うより、使わない方が良いというご意見にはその通りだと思います。
そこで知識としてお伺いしたいのですが、バウンス撮影を行う場合、「壁が真っ赤、天井が白い」「天井の高さが一般的な部屋くらいのところから、2階相当の高い天井まである」「室内照明はダウンライトで消灯はできない」といった環境では、使うことは可能でしょうか?現地で試し撮りをするのが一番だとは思いますが、事前に知っておきたいので教えていただけると助かります。
書込番号:26188740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にょぺっつさん
>室内の照明はダウンライトが等間隔に設置されていて、大きな窓がある場所もありますが、完全に人工照明だけで明るさをとっている部屋もあります。当日は雨の予報なので、自然光だけでの撮影は難しいかもしれません。
これを読んでですが、
pmp2008さんと同じ意見で自分なら参加しません。
ただ女の子の写真を撮りたいだけというなら話は別です。
写真関係者、少なくともカメラマンが企画に参加しているのでしょうか?
また室内光の色味は?
室内の状況に合わせたソフトボックスやアンブレラを付けた大光量のバイカラー定常光とスタンド、全身に使えるレフぐらいは
主催者は用意すべきです。
参加者にスタンドやアンブレラ等の持込がない限り
なかなかいい写真を撮るのは難しいでしょう。
スピードライトだけ持参して天井バウンスをメインライトとして、地明かりを消せば少しはましでしょうが、
結果はフラットになりがちです。
スピードライトヘッドにつける扇形のデフューザー付けたとしても(自分も同じような物2,3個持っています)、
はっきっりいって面が小さすぎです。
顔部分は付けてのバウンスの方が光が直接モデルに届き明るくなりますが。
ギラつきが加わります。
書込番号:26188759
2点

>にょぺっつさん
>「天井の高さが一般的な部屋くらいのところから、2階相当の高い天井まである」「室内照明はダウンライトで消灯はできない」といった環境では、使うことは可能でしょうか?
使うことは可能ですが、お訪ねしている部屋の灯りの色も関係します。
ちなみにお使いよりスピードライトはガイドナンバー60ですので、一般的な2.4m位の天井高の場所ではiso100でF5.6あたりまでが限界です。天井高が倍になると、F2.8あたりです。
ISOを上げれば環境光に対する露出も上がっていきます。
そこで私がお訪ねしている部屋の電灯の色味が関係してきます。
お使いのスピードライトの色温度はおおむね6000kあたりです。電球色はおおむね3200kあたり、昼白色は5000kあたりで、色温度の差がありすぎると(500kの違いでも)、肌には違う色の光が当たっているので、ストロボ光だけで撮るのでなく、地明かり(室内電球の灯り)をカメラの露出設定により取り込めば取り込むほど、肌の色が濁って汚くなっていきます。
それを考えなければいけません。
ポトレをやりたいのはなら、そこら辺の事も勉強して臨んだ方が良いです。残念な結果になりますので。
書込番号:26188809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にょぺっつさん
>GODOX685Uに付属していたポーチタイプのディフューザーとはまた違ったものなのでしょうか。
GODOX685Uは所持しませんのでどのような形状なのか分かりませんが以下をご参照下さい。
>DAWGBEARさん仰せの
>女性なら柔らかい光で撮るにこしたことはありません。
この「柔らかい光」が大切です。
柔らかい光の真逆は「硬い光」
硬い光とは
平たく言うと「並行光線」です。障害物無く無限遠の彼方から到達する光。
太陽と地球の距離は無限遠では有りませんが、写真的にはほぼ無限遠と考えます。
晴天時の太陽からの直達光は正にこれ「並行光線」なのです。良い悪いでは無く、物体の影はクッキリとします。
柔らかい光とは
硬い光の真逆、「散乱光」であらゆる方向から光が降り注ぎます。例えば曇りの日。影は出来にくく、出来てもぼんやりします。私達スポーツ撮りが曇りの日にホッとするのはこういう事です。
柔らかい光を得るには
1)光源を見た目大きくします。
私が良く使うルーセントアンブレラはコンビニ傘の様な物にストロボからの光を通します。つまり見かけ光源の大きさが傘の直径になります。
2)光を散乱させるモディファイヤー(ディフューザー)を使います。
これも各種モディファイヤーの機能です。各種販売されていますが、取りあえずはお手元のストロボの付属品をお使いになって下さい。
お時間が取れればその有無による違いも撮影して確かめましょう。
一度に上手く行くとは考えず、欲張らず、先ずはシンプルな方法から一歩ずつ。
書込番号:26189040
1点

追伸
お人形さんの足元の影にご注目下さい。元よりお顔には光が入っておりません。取り上げずアタフタしての撮影なのでご了承ください。
書込番号:26189083
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
もう10年くらい使っています(毎日ではない)。
赤い〇印したゴムの蓋ひび割れもしくは欠損してしまった方いますか?そのまま使っていますか?
このゴムがあってもなくても水はNGにかわりはないと思うのでこれまで通り使用していきますが
問題あったら教えて下さい。
最新カメラではないのでパーツはもうないようです。メーカー修理期限は昨年2月で終わりです。
0点

黒のパーマセルテープをさりげなく貼って、可愛がりましょう。
書込番号:26188532
0点

>たかし☆彡さん
こんにちは。
パーマセルテープはこんなのです。
・堀内カラー HCL 35963 [パーマセルテープ(黒)]
撮影補助材へのテーピング目張り、絶縁用に最適。
特殊な高級ノリの使用で従来のテープとは異なり、
剥がしても「ノリ跡」が残りません。黒は遮光性に優れています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000194776/
じっくり見れば当然わかりますが、
普通にさりげなく使っていれば
さほど目立たないかと思います。
書込番号:26188561
0点

ありがとうございます。テープですか…なるほど。100円SHOPにもありそうですね。
でも穴があいた状態にテープだとすかすかみたいにならないですか?
何もしないよりはいいですかね
書込番号:26188616
0点

>たかし☆彡さん
>でも穴があいた状態にテープだとすかすかみたいにならないですか?
その点が気になるのなら、100均か模型店でプラ板の類を入手して、形に合わせて切り抜いて(厚さが不足なら何枚か重ねて)、その上からパーマセルテープの類を貼れば目立たないと思います。
まあ、仮にかすかすのままでも、その点まで注目する人はほとんどいないとは思いますが。
書込番号:26188629
0点


>たかし☆彡さん
他の方も書いてますが、テープを貼って隠すのが良いと思いますが、100均のマスキングテープは薄かったりでテープの強度は無いと思います。
パーマセルテープ(シュアテープ)、以前よりも3倍くらい高くなってますね。
自分はパーマセルテープも使ってますが、同時にカモ井加工紙のmt fotoを主に使ってます。
こちらも糊が残らず、ベースが和紙なので柔らかいのが特徴です。
価格もパーマセルテープよりも安いです。
2割くらい値上げしましたが、パーマセルテープの半額程度ですね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001112487/
テープだけだとスカスカになるのでプラ板とかゴム板を貼ってからテープ貼れば目立たなくなると思いますし、プラ板やゴム板なら100均で売ってると思いますし。
書込番号:26188849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとは、ヤフオクやメルカリで部品取り用にジャンク品のX7を粘り強く探して移植するとか…。
でも、カメラの中古ってジャンクでも意外と高いし、ゴムや樹脂部品は同様に劣化しているだろうから、皆さんがご提案のとおりテープ類で対応するか、器用ならゴムブロックから削り出すとかでしょうか。
まぁ、そこまで使ってもらえたらカメラも本望ですね。(^-^)
書込番号:26188867
0点

『塞ぎモノ』が取れたコネクタや凹は『あるある』の典型ですね、応急処置的にテープ類で防ぐ事はありました。
最近は諦めて、たとえ電気接点だろうが放置です。
ただ、その際に使用するテープ類には注意が必要で、安物の電気絶縁ビニルテープなどを間に合わせで使うと、数日も放置すれば粘着剤がニョロっとはみ出て手にベットリとなってしまいます。
ビニルテープ以外にも安物のセロテープなんかもそうでしょう。
…特に付けたのを忘れて数か月経過、しかも高温期だともう粘着剤がベットリ拡がってます。
ホムセンに行けばパーマセル代わりのマスキングテープや養生テープ等もありますので、接着力と防水力を試しつつ、あくまで『応急処置的』な使用と割り切って何個か試してみるのも手だと思います。
書込番号:26189060
0点

今日100円SHOPいったけどただのテープではさすがに…
パーマテープ都内に行った時にでも探してみます
※確認
写真の状態で使用しても問題はないですよね?
ゴムがあってもなくてもまともな雨や水は基本NGですから…
昨年修理期間ぎりぎりで銀座センターまで持っていってシャッターとか新しくしたから
長く使いたいです。夜間に弱いX7ですが…。
登山ハイキングにも連れていきますがあまり高価なカメラは重くて大変なので
これぐらいがちょうどいいです。
※センサーとファインダーのゴミ(銀座センターで綺麗にしたのに…)
定期的にブローしてもどうしてもゴミがつきます。
レンズ交換しなくても長くシャッター使い続けているとゴミが…。シャッタまくが動くから
そういったあたりの部品の動きでゴミが出ちゃうのかナ?
どうしたらいいんでしょうね。外でレンズ交換なんかしたら恐ろしい(笑)
お金もちならレンズに対して機材用意して沢山持ち込んでレンズこうかんしないように
すればいいですが…。それだどプロカメラマンになっちゃいますね
書込番号:26189127
0点

>たかし☆彡さん
私も20D、30Dなどのゴムキャップ類はほとんど劣化して取れてます
100均(ダイソー)の黒のガムテープが良いです
目立たないし、剥がれません
書込番号:26189785
0点

>たかし☆彡さん
検索したら互換らしいのがありました。
海外名100Dなので100D Blackが該当するのかなと思います。
元々押し込んで入るものには見えないので根本部分を取って入るかは試さないと何とも言えませんが。
自分はAliExpressは利用したことが無いため、購入するかは自身の判断になりますが、書き込み見てたら利用してる方はいるようですね。
https://ja.aliexpress.com/item/1005007685382515.html
書込番号:26190343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ZFを購入後いろいろなものを試し撮りしているのですが、概ねなにを撮っても綺麗に写るし解像度も非常に高いです。ただ、鳥を撮ったときだけは毎回解像度が低く、鳥がザラザラとした感じに写ってしまっています。
鳥だけなんで?!と言う感じなのですがみなさんはいかがなのでしょうか?
設定の問題でもあるのでしょうか🤔?
書込番号:26188062 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>sakuramochi_zf-cさん
カメラが原因ではありません。
被写体の鳥が原因でもありません。
強いて言えば「コゲラ」は難しいです。頭部が激しく動くので1/2000は欲しいです。
原因はいわゆる「腕」です。
曇り空背景でオートで撮ってませんか。必ず潰れます。
更にレンズはニコン純正ですか?違いますよね。何?
書込番号:26188078
23点

・・・光の向きじゃないんですか。 そこにいたから撮る(撮った)なんてのはダメですよ(笑)
・・・そして、「音のしない足音で移動」、「気配を殺す」(釣りキチ三平・石化け、参照)
書込番号:26188080
7点

>sakuramochi_zf-cさん
コツはシャッタースピード1/1000以上にして
手ぶれ補正は切る!
後は練習あるのみです
書込番号:26188097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sakuramochi_zf-cさん
森の中の「コゲラ」は、ボディ色から難しいかと思います。
撮影方向も太陽を背にした方向から狙った方がいいかと思います。
書込番号:26188113
3点

>sakuramochi_zf-cさん
連投失礼します
綺麗に撮るには 順光にして
できればマニュアル露出です
画質は最高くらいですね
あとはチャンスを逃さないこと
ちなみにレンズはZ24-200ミリです!
書込番号:26188117 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>sakuramochi_zf-cさん
レンズ名が入っていませんね
書込番号:26188141
2点

レンズが駄目なんでは?
Exifにレンズ名が入ってませんが、最低でもZ180-600mmでないと解像しません。FマウントのレンズだとAF-S 500mm F5.6 PF ED VRあたりだとバリバリ解像ささますよ。 1/500秒なのは問題ありません。
書込番号:26188150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sakuramochi_zf-cさん
被写体の色と背景の色が似ていると背景に引っ張られる事が多いようですね。
鳥モード搭載前に撮ったものですが、1点フォーカスで合致確率上げています。
(鳥撮りではないのでテレコン装着のサンプル撮影のものですのでかなり適当に撮ってます)
動物モードで競走馬も撮ってみましたが、複数並ぶと個体別に認識しないみたいで、
同じ馬の集団をひとかたまりで認識しているようです。
なので私は被写体認識モードの使用は、人単体のバストアップ時しか使っていません。
ほぼ1点フォーカスで撮っています。
書込番号:26188235
5点

>sakuramochi_zf-cさん
レンズが気になります。
ニコン純正品じゃないのですか?
書込番号:26188256
5点

sakuramochi_zf-cさん、こんばんは。
私は、Zfで主に野鳥を撮っています。
こちらが露出補正等、設定を誤らない限り、綺麗に撮れると思います。
作例のコゲラですが、空バックでコゲラが暗く沈んでいると思います。
この場合、露出補正を+1.3か少し多めにすれば良いと思いますけど…
野鳥を撮ったことがない方に限って、「コゲラは、むずかしい。」とか言われるのですかね…
書込番号:26188260
18点

>sakuramochi_zf-cさん
確かにレンズかも?あと順光、飛びものではシャッタースピード。
私はDf+180mm2.8(ニコン2002年発売、ZレンズにはAF非対応)ですが。
書込番号:26188272
4点

>sakuramochi_zf-cさん
はじめまして
私も鳥さんは(も)苦手科目なので殆ど撮り(れ)ませんので鳥さんの撮影にはアドバスは難しいです。
添付は私の数少ない私の鳥さんの写真です。これを「作例」と言うと、「作例はお手本」とお上手な方からお叱りを頂きますので単に「私の撮った写真」とご理解下さい。
ニコン機はAW1しか所持しないのでニコン機特有の問題は勿論アドバイス出来ません。
>作例も上げずにあーだこーだ言われる方々
私も常々そう思っています。というよりリアル知人のプロ氏は「価格コムは写真を撮らない人が書いている」と仰せです。
また「天ツバ」に気付かない方も居られるようですが、あーだこーだ言っているとご自身の写真を貼るのが怖くなります。コレ悪循環なのでお互いに止めましょう。
「作例出せ挑発」も発言者を委縮させます。
さてスレ主様のお写真(2枚目の鳥さん)ですが、私には綺麗に撮れていると思いますが、あと少しプラス補正を掛けて撮影されるか、RAW現像時に照度を少し持ち上げるないしHDRで暗所を少し持ち上げては如何でしょうか。
私の撮った写真
旅行中に遊覧船上から気楽に撮影したものです、悪しからず。
書込番号:26188454
10点

>sakuramochi_zf-cさん
>> ZFは鳥が苦手でしょうか?
ZF以外では、鳥は苦手でないということになりますけど、
何のモデルと比較されているのか、不明です。
書込番号:26188613
3点

>ZFを購入後いろいろなものを試し撮りしているのですが、概ねなにを撮っても綺麗に写るし解像度も非常に高いです。ただ、鳥を撮ったときだけは毎回解像度が低く、鳥がザラザラとした感じに写ってしまっています。
鳥だけなんで?!と言う感じなのですがみなさんはいかがなのでしょうか?
トンボと違って撮影距離が長いですよね。被写体のサイズも小さいし。レンズのAF性能次第でガチピンにするのがある程度運になってしまうのと、木陰に入って暗いからとか逆光、被写体ブレ等、要因はいろいろあります。ZFが、というより、条件が厳しいので普及価格帯のカメラやレンズのほとんどが鳥は苦手とも言えます。
発見から撮影までに露出補正する暇もないような場合も踏まえて、曇りや日陰なら最初から階調補正(アクティブD-ライティング)の効果を上げておく事と、RAWで撮っておいて明るくしたい部分は明るく、さらに鳥には明瞭度とシャープを盛るのが良いでしょう。(ただしニコン純正のRAWソフトでは恐らくブラシ・フィルター機能や被写体検出等が弱くかなり不便だとは思います)
書込番号:26188829
3点

質問主です。
たくさん返信いただいているので1回で返信させていただきますm(_ _)m
レンズですがZ100-400です。とんぼもコゲラも400mmで撮りました。このときのisoは400です。
比較対象はZF-Cです。
ZF-CにZFを加えて今は2台で比較しながら花、風景、昆虫、機械など試し撮りしている最中です。基本的には明らかにZFで撮った写真のほうが綺麗なのですが、鳥だけは潰れが目立ちます。逆光云々や、このコゲラだけでなくすべての鳥で感じます。
コゲラは身近に居る鳥なので撮りなれています。
鳥の中では撮りやすい部類なのでわかりやすいかなと思いました。
ZF-Cでは撮り撮影時でもisoは1000くらいまで常用域でしたが、ZFはフル機なのでisoは100固定くらいでないと厳しいですか?
書込番号:26188834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ここにアップロードした時点で
かなり劣化してしまってますが、、、
明らかにZF-Cのほうが綺麗に撮れてしまうので
なんで??と真剣に悩んでます( ;∀;)
書込番号:26188844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ていうか、ZFとかなり天気が違うかと。
書込番号:26188852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単に大きく撮れているからではなくて?
Zfcで400mmで撮影したのと比較するためには、Zfには600mmのレンズを付けて、同じくらい画面内の大きさになるようにして撮らないといけないのでは?
あとは、被写体との距離が離れるほど、空気というレンズが間に入るので画質が落ちます。
近いほど鮮明に写ります。
書込番号:26188853
5点

>sakuramochi_zf-cさん
正解が何度もコメントされてます。
ちゃんと読んでますか?
書込番号:26188871 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



こんにちは。
魚釣りの動画を撮影したいです。
魚は何時釣れるのか分からないので、長時間連続撮影となります(2〜3時間?)
ミラーレスカメラ(α6600)とアクションカメラ(インスタ360)を持ってますが
夏場だと、すぐに熱暴走すると思われます。
ビデオカメラを買った事が無いのですが、連続撮影すると、やっぱり熱暴走してしまうのでしょうか?
スマホという選択もありますけど・・・
よろしくお願いします。
0点

ビデオで条件が悪いと熱で止まることはあります。
とくにこのビデオの大きさだと熱がこもりますから。
この大きさは放熱性が悪い。
4K撮影は発熱がFHDとは違います。
野外で機材に陽は当たるか、昼か夜か、無風か、連続撮影時間はどのくらいか、録画設定、などでかわります。
アクションカム系と違い短時間での録画停止は起きないでしょう。
2〜3時間では止まらないのでは。
書込番号:26188094
1点

>Kマートさん
アクションカムほどの熱暴走には至らないでしょうけれど、
直射日光や護岸コンクリートからの輻射熱をモロに受ける段階で、
仕様の動作温度範囲を超えると思います(^^;
また、家庭用ビデオカメラの必要も無いでしょうから、
USB給電できる「ドライブレコーダー」があれば、転用も検討されては?
なお、動作時間は気になりますが、下記も ご参考まで(^^;
歩行者・自転車用レコーダー
https://www.akiba-garage.com/view/page/page291?srsltid=AfmBOoqDIHVyZRdmxcy-o7lZd7YlR0RxtiikQU__ZCe3xGvW3jKJwVZk
書込番号:26188331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kマートさん
夏場 屋外で使用するには
◯ 40度時間無制限で撮影出来る事が明示された製品を使用する
VX3は確認してませんが 仕様 取説でも 40度時間無制限の
ようです
◯上記条件の製品でも製品に太陽光が当たらないように日陰あるいは
日除けが必要です。
それでも熱停止する場合はFHDで撮る人が多いようです
書込番号:26188465
1点

>MiEVさん
ありがとうございます。遅レスで済みません。
4K画質は要りませんので、FHDで撮影します。
>ありがとう、世界さん
>USB給電できる「ドライブレコーダー」があれば、転用も検討されては?
ありがとうございます。遅レスで済みません。ドラレコですか?
熱に強いイメージが無いのですが、大丈夫でしょうか?
ただ、モバイルレコーダーは、お巡りさんが来年から付けるようになるそうですから、大丈夫かも知れません。
>W_Melon_2さん
>40度時間無制限で撮影出来る事が明示された製品を使用する
ありがとうございます。遅レスで済みません。他に明示された商品をご存じでしたら教えて下さい。
>それでも熱停止する場合はFHDで撮る人が多いようです
4K画質は要りませんので、FHDで撮影します。
そもそもFHDで撮影するなら熱の心配はしないで良いのでしょうか?
書込番号:26257564
0点

>Kマートさん
40度時間無制限は 旧来の国産茶筒型家庭用ビデオカメラでは
標準的な仕様です
ただ実際はいろいろあると思います 古いモデルでも可
書込番号:26257719
0点

amazon で 「カメラ用 日除け」で検索するといろいろ出てきます
40度時間無制限の仕様のビデオカメラにこういったもので筐体温度
を上昇ざせない仕組みが必要です
今は 40度では実際は足りません
書込番号:26257940
0点

>Kマートさん
【マトモ】なドライブレコーダーであれば、酷暑時にエアコンを切れた駐車中に 50℃を超えた状態(ダッシュボード上であれば 70~80℃に至る状態)から始動しても、普通に録画できているでしょう。
なお、JISなどの規格において、「40℃の高温試験」などで、「40℃」の位置づけはメジャーな感じです。
若い頃の研究開発業務で、何度か 40℃の高温試験(※連続作業時間の制約や休憩時間などの規定あり)を行いましたが、
その当時は「(気象観測における)日本の気温が 40℃を超える」なんて、思いもしなかったですね(^^;
JISや ISOなどの規格において、「45℃以上」の高温恒温試験がメジャーになれば、
仕様の記載も変わってくるかもしれませんが、
おそらくJISで自発的には行わずに、ISOで先に制定されて JISへ整合化(WTO/TBT協定)、
かつ EUなど特級の大市場域で重視された場合は、
仮に「現状の試験装置では、冬場は 45~50℃の高温恒温試験が出来ない性能」であっても、設備更新などで対応するでしょう(^^;
書込番号:26258796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
子供の体育祭で、こちらを撮影したところうまく撮ることができませんでした。50メートル先の人物をくっきりと撮るには、どのような設定にするのが良いでしょうか?
カメラにほとんど詳しくなく困っています。申し訳ないですが、教えていただきたいです
書込番号:26187904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naこはなさん
天候(晴れ、曇り他)は、どうでした?
「シャッター速度の設定」もされていないですよね?
あと、「望遠ズームレンズ」を使っていたでしょうか?
(他、ピント位置の件などは後回しとして)
書込番号:26187913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速ありがとうございます。
天気はしっかり曇りでした😭
そして遠縁レンズは使っていなかったです。
書込番号:26187955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naこはなさん
詳しくなくても、
どんな設定をしてをして撮っていたかが重要です。
例えば
シャッタースピードはどうなっていましたか?
1/500以上でしたか?
フォーカスモードはAFCですか?
フォーカスエリアは?
顔認証とか使うと難しいかも…
シーンモードは、スポーツモードとかを使っていましたか?
カメラ任せだと難しいかも。
書込番号:26187958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>naこはなさん
少なくとも、ダブルキットレンズをお持ちなら
35-100の望遠レンズを使うことが必要かと思います。
書込番号:26187962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>naこはなさん
このカメラ使ったことはありません。
AFの感触なども含めて、使用者の返答が一番確実だとは思いますが、
古い部類のカメラになるので、
使用者からのコメントが返るという可能性はなんとも言えない所だと思いますので、
取説を読んでの推測になりますが参考にしてください。
まず
>そして遠縁レンズは使っていなかったです。
持っていらっしゃるのならば使ってください。
それでないと50mの距離ならくっきりというのは小さくなりいすぎて、
後のトリミングで大きくしようとしても期待に応えられない可能性があります。
カメラ取説
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/428/391/000000000428391/dmc_gf7w.pdf
こちらのpdfデータ中の
42ページ 下部の
「キッズモード」が適切であろうと思います。
ただこの使用感が使ってないので、この時のフォーカスモードAFFが
50m走などで、こちら側に向かって走ってくる子供にも有効かどうかの感触がわかりません。
試してみてフォーカスが合わないことが多ければ
46ページ フォーカスモードを選ぶで書かれていますが、
AFモードをAF-Cに変えてみるになります。
ただキッズモードのままでAFモードの変更ができるのか私には現在わかりません。
できないならば
モードをSモード(シャッター速度優先)にして、
SSを晴れなら1/1000くらい。
曇りなら最低1/400以上に設定して、
AFモードをAF-Cにしてみてください。
撮影の間は背面液晶のタッチしたスポットをフォーカスをとったお子さんから外さないようにしてください。
ドライブモードは連写がいいと思います。
またできれば保存画像サイズは一番大きいものがいいと思います。
後でのトリミングの時に小さいサイズよりも有効になります。
書込番号:26187975
1点

>naこはなさん
上で「曇りなら最低1/400以上に設定して」
と書きましたが、1/400でも走っている子供さんはブレます。
最低と書いているのは曇りの日にも雲の厚みや状況はいろいろあるからです。
出来れば高くしたほうがいいです。
ただ暗い時になるほどISOがあがり、
そうなればノイズが増え、
くっきりと写るからは離れていきます。
そこはご自身で判断する必用があります。
書込番号:26187984
0点

>naこはなさん
どうも(^^)
「シャッター速度」の件は、「それ、何??」という感じですね?
>天気はしっかり曇りでした😭
カメラ任せのフルオートで
「動きを止めるには、不十分な状態になった」
↑
せめて「スポーツモード」に切り替えておけば、マシだったでしょう。
※スポーツモードも「明るさ次第」の、少々いい加減なモードですが、日中屋外なら、フルオートよりマシ(^^;
>そして遠縁レンズは使っていなかったです。
望遠レンズを使わないと、
喩えですが「カメラを擬人化した言い分」として、
「誰を撮るんでしょうか? 小さいヒトがいっぱい居ますが、
誰にピントを合わせていいか判りません、
とりあえず、手前側にピント合わせしますね(^^;」
書込番号:26187991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naこはなさん
このカメラ、
撮り鉄でも、使えますが、
SSが1/500秒より、速いSSですと、電子シャッターになり、
動体撮影では、動体が歪み易くなります。
>> 子供の体育祭
お子様は、「保育園、幼稚園、小学校」のいずれかなのしょうか?
>> 50メートル先の人物をくっきりと撮るには、どのような設定にするのが良いでしょうか?
体育祭ですと、
キットの35-100では、
競技場の大きさにもよりますが、
スレ主さまが思われる大きさで撮影するには、
厳しいかも思います。
書込番号:26188002
0点

>okiomaさん
>ありがとう、世界さん
あくまでも名称上の違いかもしれませんが、
取説を読む限り「スポーツモード」という名のモードはこのカメラにはないようです。
ダイヤルのアイコンだけみると、確かにスポーツモードと捉えてもしかたない絵ですね。
また機能的ににたようなところがありそうですが...。
メニュー内で探すときに混乱するかもしれないので。
書込番号:26188085
0点

みなさんいろいろとありがとうございますm(_ _)m
いろいろと教えてくださりありがたいのですが…
ありがとう、世界さんの仰られる通り
シャッター速度それ、何??という感じなんです(^_^;)
遠縁レンズのことをすっかり忘れていました。
次回はそれを使って挑戦してみようと思います
書込番号:26188108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naこはなさん
>DAWGBEARさん
私がスポーツモードとしたのは、
下記のことからです。
パナソニックのHPより
取扱説明書 活用ガイド
↓
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/428/392/000000000428392/dmc_gf7w_guide_1.pdf#page85
P85の
撮影シーンに合わせて撮る
(シーンガイドモード)から
P92の
19.スポーツをきれいに撮る
書込番号:26188142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

遠縁レンズと言う言葉はありません(^^;
正しくは、望遠レンズです。
遠縁=遠い血縁関係。
望遠=遠方を見ること。
書込番号:26188177
0点

>taka0730さん
wwww (^^;)
すみません間違えました!
書込番号:26188188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
意味は十分に分かっておりましたが、
上記の通り、実際にカメラメニューからの操作という意味で、
あえてコメしたほうが、スレ主さんが混乱しないようにと思ったまでです。
大伝え頂いたガイドページのスポーツを撮るのところは私もコメ前に見たのですが、
「シャッタースピードをあげる」というぐらいの記述しかなく、
まぁ確かにですが、AFを含めたモードとしては
まず「キッズモード」が近いのかなと思いましたが、どうでしょう?
しかしながら私にはこのモードの実際のAFの感触がわからないので、
これで走る子どもを撮る場合に
一番適当なのかどうかは先にコメントしたとおり自分には未知数です。
このカメラの使用者のコメを待たなければわからないと思います。
書込番号:26188282
0点

>DAWGBEARさん
どうも(^^)
過去三十年以上のカメラメーカーで一般的な「スポーツモード」ではなく、
「スポーツをきれいに撮る」
と記載されていますね。
・・・この記載では、実態よりも過剰な期待を与えてしまうような?
>naこはなさん
次のレス「シャッター優先モード」をご覧下さい(^^;
書込番号:26188300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>naこはなさん
「シャッター(速度)優先モード」について。
操作自体は【電子レンジの、解凍時間設定ぐらいの難易度(^^;】です。
スマホを使って文字入力して、この掲示板にカキコミするほうが、遥かに難易度が高いので、
「シャッター(速度)優先モード」の設定が出来るか否かは、【ほぼヤル気だけ、気持ちだけの問題】です(^^;
日中屋外なら、とりあえず【1/500秒から 1/1000秒】で、撮影時の日照で無理の無いところを。
※サムネイルをクリックして画像を表示すれば、数字や文字を判読できます。
※4枚目の添付画像は、シャッター速度と【動きの速さ】について。
内容的には、小学生算数の時速の延長(^^;
※微調整の件もありますが、【自宅内で操作練習】してみてから。
(自宅内での練習時に発生するノイズは【気にしない!!】←夜間室内の明るさは、日中屋外の 数十分の一から、百数十分の一の明るさ(暗さ)の「せい」なので、
操作練習中は【気にしない!!】)
書込番号:26188322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GF7が好きで使っている者です。
50m先の人物を撮影の場合は、被写体が動くことも想定して
・45-150などの望遠ズームレンズを使う(もちろん伸ばし切った最望遠を)
・Mモードにする
・F値を5.6にする
・シャッタースピードを200以上にする
・明るさが足りなければISO感度を少し上げる
・AFC(AFコンティニュアス)モードにする
・可能であれば顔認識をOFFにしておく(被写体じゃない顔を捉えるのを防ぐため)
・フォーカスポイントを背面モニターに映る被写体をタッチしてシャッターボタン半押し
・あ、いけるな、と思ったら押し込んでパシャリ。
このカメラのAFCモードは被写体が動いてても結構追従してくれます。
これで割とくっきり写るかと思います。
書込番号:26228141
0点


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