
このページのスレッド一覧(全1385スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 10 | 2025年5月21日 05:38 |
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12 | 11 | 2025年5月20日 22:24 |
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26 | 23 | 2025年6月26日 09:28 |
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9 | 17 | 2025年6月5日 20:52 |
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10 | 11 | 2025年5月18日 11:05 |
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126 | 31 | 2025年6月6日 12:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このカメラで2回、コミケ(どちらも冬)でコスプレ撮影をしたのですが、周りを見るとストロボやアンブレラ+ストロボ片手に撮ってる人も居て、自分もストロボ持ちたいなと思い始めました
そこで最近気になり始めた事なのですが、主に屋外撮影としてクリップオンストロボだと光量は足りないのでしょうか?
0点

>onion6700さん
こんにちは。
>周りを見るとストロボやアンブレラ+ストロボ片手に撮ってる人も居て、
>主に屋外撮影としてクリップオンストロボだと光量は足りないのでしょうか?
大光量のクリップオンなら日中の光量も
ある程度の連写にも問題ないと思いますが、
そのまま直射だと平板な感じになります。
(それも一つの表現ですが)
片手でフラッシュをもってとるのは、
例えば左斜め上からフラシュを当てて、
いかにもカメラの直射です、という感じに
しないように発光する光源の位置を
変えているのだと思います。
ですので、クリップオンストロボでも、
オフカメラでワイヤレス発光可能なら、
(左手で離して持つなどすることで)
ストロボ表現の幅が広がると思います。
書込番号:26184222
2点

クリップオンストロボの強さも
ガイドナンバー(GN)←強さ
10未満から80位までと様々ですし
ハイスピードシンクロの有無等もありますので
一概に
クリップオンストロボで足りる、足りない…と、いった話にはならないかと思います
書込番号:26184227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>onion6700さん
クリップオンでも光量が足りないってことは無いと思いますが、ストロボと被写体の距離など条件によっては足りないことはあるかも知れませんね。
ただ、電波方式が主流と言えるストロボ業界ですからクリップオンでカメラの上に載せて使うよりも手持ちで斜めから光を当てるとか、スタンドに固定するとか使い方の幅は広がってると思います。
クリップオンでも良いと思いますが、コスパが良いと言われてるGODOXなんかは電波方式ですし、コミケで使ってる方は多いのではと思います。
AD200Proなんかは小型かつ出力もあるので手持ちやスタンド固定なら良さそうに思います。
ポートレートなんかはクリップオンストロボと言いながら電波方式で正面とは違う角度から発光させるのが多いと思いますし、アンブレラやソフトボックスなど使って柔らかい光にしたりしてると思います。
書込番号:26184323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

屋外集合写真に、SB-910を使っていますが、用は足りています。
書込番号:26184508
1点

>onion6700さん
>クリップオンストロボだと光量は足りないのでしょうか?
それはストロボの性能ではなく距離です。
どちらかと言えば足りないのではなく、光が強すぎて顔がテカってしまうのではないかと。
コスプレ撮影なら1mか2m位前で撮影するか、コスプレイヤーを囲んで円状になり4mか5m位前で撮影をすると思いますが、この時の明るさが距離で調整する必要があります。
ストロボの明るさは変更できますので、いろいろ試してその値を見つけてください。
書込番号:26184619
1点

onion6700さん こんにちは
>主に屋外撮影としてクリップオンストロボだと光量は足りないのでしょうか?
屋外の場合 シャッタースピードの関係で ハイスピードシンクロにする必要も出てくると思いますが
この場合 ハイスピードシンクロだと光量落ちる為 クリップオンストロボだと光量足りなくなる場合も出てくると思います
書込番号:26184697
0点

カッコから入るタイプかな?
まぁ、昔からそういうタイプの主にカメラ親父によってカメラ業界も一部支えられてる訳だし別にいいけど。笑
道具は本来は「必要」で揃えるモノ、当たり前だけど、そのコス会場だかで「ストロボやアンブレラ+ストロボ片手に撮ってる人」が撮影した写真を観て、見せてもらって、やはり自分の写真とは違うな、自分にも必要だなと思ったらそれらを買えばいい。(というか、手持ちでアンブレラなんて使ってる人いるのか?)
クリップオンストロボだと光量は足りないのでしょうか?なんて言っている時点で勉強不足過ぎだし、見た目だけ気にしてると判る。笑
とりあえずクリップオン(の最大光量タイプ)でも買って撮って納得しなければ、アンブレラなりBOXなりと接続コードを買えば良い。
それか、まずはamazonやアリエクで、安い折り畳みレフ板(180cmの大型でも3千円~ある)でも買って、日中屋外や明るめの室内でポトレやコスでも撮って、必要な光やその当て方を研究してみる事。
ミタメや格好より、勉強と実践が写真撮影に大切なのは言うまでもない。
こんなとこで聞いても、君に(長い)毛が生えた程度のカメラ親父の意味の無い(経験値の無い悪影響な)アドバイスが大半を占めるだろう。
聞くなら「現場」で、その人たちに聞け。
そのほうが確実。
いいカメラなんだし、もっと知識付けて頑張れ。
書込番号:26184838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>onion6700さん
まず予備知識として、
光量は距離の2乗に比例して、
落ちていきます。
従って距離ストロボの発光面から
被写体までの距離が1mだったところを2mに離すと
ストロボ発光のパワーが同じ場合、
1/4の光量に落ちます。
またアンブレラ利用なら、おおむね1段半以上は光量が落ちます。
そこでスピードライトで野外利用で光量が足りるのかというご質問ですが、
ガイドナンバー60のストロボだとして、
曇りの日で例えば頭上に太陽が位置している場合(雲に太陽が隠れていても)だとか
、そのままでは若干顔の前面は沈みがちになりますが、
そういった時にカメラ側から明るく起こす場合などの利用でしたら、光量的には問題ないと思います。
またアンブレラ利用でも行けます(極端にストロボを離していなければ)。
快晴時の場合でもいけるかどうかは(これも距離によりますが)、
直射なら使えるかと思います。
しかし上記のフィルライトとしてでなく、
太陽に変わるメインライトとして(太陽による背景の環境光に対する露出を下げていく)と、
まず足りない場合が多いです。
背景の環境光に対する露出を下げる度合いにもよりますが、
ストロボ光源との距離が近ければ、ある程度はいけますが、
ガイドナンバー60のストロボでアンブレラ利用だと、
環境光に対する露出を1段少し下げた絞り設定では、
おそらく快晴の場合は数十センチあたりまで、
ストロボ光源(アンブレラの照射面)を近付けなければいけなくなると思います。
なのでパワーのあるストロボが必用になります。
またカメラによって、同調SSが違いますが、
特にボケを活かした表現にする場合、
上記ではSSが同調スピードを越えるので、
そのためにレンズにNDフィルターを付けるか、
HSS(ハイスピードシンクロ)機能を有したストロボを使うかになりますが、
HSS発光ではSSを速くすればするほど、ストロボパワーが極端に落ちます。
ですので、より大きな発光量のストロボが必要になります。
以上長くなりましたが、天気によってまた設置するストロボとモデルの距離によって、
また地明かりへの露出の取り方で大分事情が変わります。
私の場合は野外でのモデル撮影で、アンブレラやソフトボックで柔らかい光となると
少なくとも200W以上
快晴時は最低400W以上のものを最低持ち出してはいます。
直射ならガイドナンバー60のものでもいけるかと思いますが、
自分はあまり直射は行ないませんので...。
先に書いた顔を起こす光としての利用はフィルライトといいますが、
セオリーとしてはフィルライトは面の広い光が自然です。
またこれもよくやるやり方だと思いますが、
快晴時は具体的には太陽をヘアライト代わりにして(構図に太陽はいれませんが、逆光気味の位置)、
そしてカメラ側のデフューズ付けたストロボでシャドーになった身体の前面を起こすです。
書込番号:26184940
1点

>onion6700さん
追記訂正です。
「そのためにレンズにNDフィルターを付けるか、
HSS(ハイスピードシンクロ)機能を有したストロボを使うかになりますが、
HSS発光ではSSを速くすればするほど、ストロボパワーが極端に落ちます。
ですので、より大きな発光量のストロボが必要になります。」
と、書きましたが、ND利用でHSSを使わない場合でも、
ストロボの光量が必用になるのは同じです。
結論を大雑把に言えば(環境光に対する露出決定で変わりますが)
、快晴時にソフトボックスやアンブレラ利用の場合はガイドナンバー60のスピードライトでは足りない場合がほとんどになると思います。
カットによっては灯体の写り込みのため離す必用がありますし、スタンドを安定させて置ける地面の問題とかも出てくる場合もありますし、
また全身をカバーする照射の場合、少し離して置く必用が出てくる場合もあります。
ただ室内撮影ではソフトボックスやアンブレラ装着でメインライトとして用いる場合でも、F5.6あたりまでの絞り値なら、
被写体が1人、もしくは並んだ2人ぐらいまででしたら、ガイドナンバー60くらいでも大方撮影できると思います。
書込番号:26185524
0点

>onion6700さん
また訂正の要素もありましたので追記ですみません。
直前のコメ
「ただ室内撮影ではソフトボックスやアンブレラ装着でメインライトとして用いる場合でも、F5.6あたりまでの絞り値なら、」
メインライトとして使い、地明かりは取り入れず、ストロボ光のみで撮る場合の目安です。
デフューザーの厚みや拡散度合いによって変わりますので、場合によってはf8以上も行ける事はあると思います。
書込番号:26185530
0点



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
カメラ初心者なのでよくわからないので教えてください。子供の運動会を撮影したいのですが、ボディはEOS R6 Mark IIを購入したのですがレンズはこちらのレンズで充分でしょうか?予算オーバーですがRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの方が良いでしょうか?
書込番号:26184065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ココラテ子さん
予算オーバーですがRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの方が良いでしょうか?
諸説あり侃々諤々になりそうです。
軽くて機動力重視なら、RF100-400、AFも画質そこそこで安い
重くても画質重視なら、RF100-500、とにかく高い
ですが、普通なら安くて軽くて高性能なRF100-400
よほどのマニアか自慢したい人ならRF100-500
書込番号:26184076
0点

>ココラテ子さん
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
もちろんこのレンズはもってますが、
価格や軽さからは考えられない高性能です。
画質やAFもバッチリです。
敢えて欠点を上げると無限遠から近距離へのフォーカスがもたつく事、
待機状態ではピント(リング)を手前にしておくのが良いです。
書込番号:26184092
1点

>ココラテ子さん
>子供の運動会を撮影したいのですが、ボディはEOS R6 Mark IIを購入したのですがレンズはこちらのレンズで充分でしょうか?
撮影目的は違いますがR6Uは所有してますし、EFマウントですが100-400LUを所有してます。他にRF200-800とか、APS−CのR7も所有してます。
正直、フルサイズの400ミリって望遠には違いないですが、それほど大きくは写りません。
カメラを横に構えて、30メートルも離れるとお子さんの全身を入れるのがせいぜいになります。小さな幼稚園の園庭での運動会なら十分でしょうが、大きなグラウンドでの撮影なら、APS-Cクロップとかデジタルテレコンを使うとか、撮影後にトリミングするとかしないと、お子さんを大きく写すことは難しくなります。
CASIOさんのホームページの中に「カメラの撮影範囲の計算」という項目があります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
どの程度の距離から、どういう風に撮影したいかを考えつつ、撮影範囲と比較しながら、どの程度の焦点距離が必要かを考えるのもっ一つの方法だと思います。
書込番号:26184109
3点

>こちらのレンズで充分でしょうか?
過去の100〜500oクラスの望遠レンズの撮影経験の有無、
やや暗めのレンズで露出が得られず人によってはブレブレ増産、そうした基礎知識はお持ちなのか、
既にR6mkIIボディの使い道は十分習得なさっているのか、
で『充分か否か』の答が変わるように思います。
またレンズ入手後から本番運動会までに、その機材に慣れるだけの時間的余裕の有無、も気になるところです。
もし現在まで望遠レンズを使った事が無くて500oクラス買ったは良いが、最初は
『何処を狙ったのか、がサッパリ判らず慌てふためく』
で、被写体さんがゴールしてしまいました…なんて事になったらもう、ご家族から非難の嵐…。
一度でも良いから走るお子さんを何処か公園などで撮影してコツを掴む機会は非常に重要、に一票。
書込番号:26184145
1点

>ココラテ子さん
充分かどうかとは?
焦点距離的に?
それとも…
で、充分かどうかは
ココラテ子さんでしか判断できないのでは?
焦点距離的で
野外で会場の広さにもよりますが
小学校までなら足ズームを駆使すれば300mmあればなんとかなるかと。
中学校以上になると400mmでは足りないかも?
書込番号:26184176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ココラテ子さん
類似質問用の、使い回し画像(計算描画)をご参考まで(^^;
【C】列が換算f=400mm、
サムネイルをクリックして画像を表示させると、数字や文字を判読できます。
各小画像のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてください。
撮影距離と換算fとの相関が判ると思います(^^;
※野球場用の、
「撮影距離40~130m、換算f=400~1300mm」などもあります(^^;
書込番号:26184266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ココラテ子さん
こんにちは。
>こちらのレンズで充分でしょうか?予算オーバーですが
>RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの方が良いでしょうか?
遠くの被写体では400vs500mmだと、
1.25倍大きく写ることになります。
25%も違うと大きな違いといえますが、
値段も大きさも大きく違いますので
コストを考えると100∸400mmでの
望遠側クロップ使用(640mm相当)も
悪くないかもしれません。
書込番号:26184315
0点

>ココラテ子さん
運動会は、規模と対象の年齢、撮影できる場所によって全く変わると思います。
例えば小規模な幼稚園や保育園の運動会で割と近くで撮れるならフルサイズの100-400で十分だと思います。
小学校や中学校で、200mトラックや300mトラックの真ん中で競技してるのをトラックの外周の保護者席の1番前から撮る場合、フルサイズの100-400だとなんとか子ども単体の写真が撮れるかな、という距離だと思います。
ただ、中高生になるとあまりアップにすると速すぎて
捉えるのが大変になります。
運動会は撮れる場所によって撮りやすさが変わるので、特に100mとか失敗したくない場合は、少し小さく写りますがゴールの真っ正面で撮られるといいかと思います。
外周の保護者席のゴール付近で撮ると大きくは写せるのですが、斜めにお子さんを写すので難易度が上がります。
私は中学生の運動会で300mトラックの外周の後方に三脚を立てて撮ってますが、APS-Cの150-450(フルサイズ換算225-675)でギリギリです。
前の方は三脚が使えないのと、長い望遠レンズ振り回すと周りの邪魔になるので、後方で高い三脚を立てて脚立に登って撮ってます。
書込番号:26184450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズでハトや蝶の飛翔を撮っていますが、十分満足できる性能です。
悪評を垂れる方、使ってみて言ってんのかいななどと思ってしまいます。
書込番号:26184491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ココラテ子さん
悪評を垂れる方、使ってみて言ってんのかいななどと思ってしまいます。
実際に持ってない人や撮影した事ない人が悪評コメントしてますが
スルーが良いです。
書込番号:26184627
0点

悪評を垂れてる人、誰もいないんだが。。。
いったい誰のことを言っているのか。
書込番号:26185367
3点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
旅行用、スナップショット用としてコンデジを検討しています。
RX100M7と迷っていますが、どちらがおすすめでしょうか。
TZ99は最近発売され、安くて人気があるので気になっています。
RX100M7は1型センサー搭載で、画質も期待できそうですが、価格が価格なのと発売から年数が経過しているので懸念しています。
4点

>Kent_nattouさん
コンデジ用の 1/2.3型撮像素子は、基本的に十年ほど殆ど進化していないので、
1型撮像素子との格差も殆ど変わっていません。
それでも気になるなら、買う前の【レンタル】で実際に試用することをお勧めします(^^;
書込番号:26182691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
というと、やはりRX100M7の方が良さそうと言うことですよね。
レンタルも検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:26182697
1点

>Kent_nattouさん
高感度画質はRX100M7の圧勝、望遠はTZ99の圧勝、ということで、使い方次第でしょう。
書込番号:26182705
1点

私も今さら1/2.3型センサーのカメラはお勧めしません。
iPhoneなどスマホカメラのセンサーの方がよほど大きかったりしますからね。
デジカメですからやはり1型以上のものから選択された方が良いと思います。
RX100M7は私も愛用してますが、画質も良いしAFも速いし良いカメラだと思います。
ただ、今どきこれに20万近く出す価値があるか?と考えると微妙です。
それならミラーレスカメラを購入された方がずっと良い写真を撮れると思いますよ。
書込番号:26182732
6点

>Kent_nattouさん
こんにちは。
>TZ99は最近発売され、安くて人気があるので気になっています。
値段の差も魅力的なところではありますが、
撮影の観点からは超望遠域が必要かどうか、
200mmまでで済めばソニーRX100M7の方が
画質は高いでしょう。
本機はUSB-C対応でスマホもUSB-C対応なら、
本機の方が充電ケーブル等がまとまりますね。
書込番号:26182751
2点

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
自分は画質がいい方がいいなあと思っているのでRX100M7でしょうか。
もう少し考えて見ます!
書込番号:26183034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
年式の割に高いのが気がかりです。
もし、小型のミラーレスで同価格帯の製品でおすすめがあれば教えていただきたいです。
書込番号:26183037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
ヨーロッパではRX100M7AがタイプC対応で発売されたと噂で聞きましたが、日本でも発売されて欲しいですね。
やはり、年式が古いのが欠点、、、
書込番号:26183039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> やはり、年式が古いのが欠点、、、
欠点ですかぁ〜(-_-;)
ではいま、、このカメラを(サイズ・ズーム域・AF速度など)超えるコンデジが出ていますか?
有ったら教えてほしいです。
他社が全く追従できないなかで、年式など気になりませんけど・・
資金があれば、もう一台ストックしておきたい機種です。
書込番号:26184064
3点

>Kent_nattouさん
>ヨーロッパではRX100M7AがタイプC対応で発売されたと噂で聞きましたが、日本でも発売されて欲しいですね。
そうなんですか?!
規制された?のでしたっけ?から仕方なく、ですかね?
TYPE-C以外にもコソッとバージョンアップされていると欲しくなりますね。多分高くて買えませんが…
私は昔買ったバッテリー単体でできる充電器を持ってるしデータはカードリーダーで転送するので、今のままで何ら困らないのですが、流石に購入から5年近いのでそろそろどこか壊れても不思議じゃないです。だからM7Aが意外にお安く売ってくれたら買っちゃいそうです。
でもまあ、20万円弱ってところですかね?
書込番号:26184108
0点

RX100M7AはType-C端子(EU規制対応)になって発売されたのですかぁ〜(^_^;)
私が聞いたのは、今までカメラに付属していなかった「充電器BC-DCX2」を付属することによりEUの規制に対応しているだけで、本体はType-Cでない普通のRX100M7だと聞きましたけど・・違うのですね!?
書込番号:26184130
3点

>ダンニャバードさん
>RC丸ちゃんさん
返信ありがとうございます。
RX100M7Aはネット記事で目にした程度ですので噂程度でお願いします。↓記事
https://kunkoku.jp/dscrx100m7a.html
基本仕様は変わらず、タイプC対応になったくらいらしいです。
本当に発売されるといいのですが。
書込番号:26184137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RC丸ちゃんさん
>ダンニャバードさん
失礼しました。
再度確認したところ私の早とちりでした。
申し訳ありません。
本当にタイプC対応だったら嬉しかったのですが、、、
書込番号:26184143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラ、画質を語るカメラでは無いでしょう。画質普通です。
このカメラ、運用面から選ばれているカメラと思います。
@「メインカメラ+本機」で、望遠側を補佐する飛び道具。
A出先で気軽に全てのシーンを記録できる記録道具。
などなど。
大事なのは、スマホでは望めない望遠性能ではないでしょうか?
書込番号:26216211
0点

>MR.Hさん
返信ありがとうございます。
それもそうですね。
合わせてRX100M7も検討していますが、こちらの方が1型センサーで画質もTZ99に比べると良いですかね?
書込番号:26216239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> Kent_nattouさん
そうですね。画質はもちろんRX100M7でしょう(持ってませんが)。
なのでズームが200mm程度でよければ、RX100M7ですかね。
ただTZ99の720mmはあまりにも魅力的(コンパクトで新品代替ほぼ無し)。
画質とある程度のズームを一台で済ませたいならRX100M7。
画質優先メインが既にあるならTZ99。でしょうか。
ちなみにJPEG記録だけならTZ99も画質悪く無いでしょうね。
最後に一言、気になる比較対象に価格差がある場合、高価な方を買うべきです。
いろんな意味で後悔しないし、納得出来ると思います。
※安い方を先に買うと、私を含め多くの方が2つとも買ってしまってます。
書込番号:26216676
2点

「画質」という面ではRX100M7は良いと思いますよ。
望遠側で撮ればある程度はボケも表現できますし、AFも速いし動画もそこそこ撮れます。
https://youtu.be/2ztaoenOqPk
コンデジ縛りなら私はこれが一押しですが、さりとてこれに20万円近い価値があるのか?と考えると微妙な気になります。
それならiPhone16Proの方が良いんじゃね?と思うんですよねぇ・・・
書込番号:26216822
1点

>MR.Hさん
返信ありがとうございます。
確かにどうせ買うなら自分が本当にいいなと思っている方を買うべきですよね。
RX100M7の方向でいきたいと思います!
後の問題は価格に自分が納得できるかです。。。
書込番号:26220420
0点

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
RX100M7は画質が良いというのは前から伺ってはいたのですが、問題は価格ですよね。
個人的にはせめて15万くらいでは?と心の中で思っています。
本当はM8が出たら速攻買いなのですが出る気配もありませんし、、、
また、私のスマホはiPhone15でペリスコープレンズ非搭載のため高画質のままズームできる、かつ本体が小型というのが魅力でしょうか。
近くにM7の在庫がある量販店があるので今週末に行ってみて、ケータイの乗り換えやポイント還元等含めて15万円ほどになったら買いたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26220427
0点

>ダンニャバードさん
RX100M7は暗所に弱いと聞きますが、どれほどなのでしょうか。
当方、いつもはA-PSCの一眼を使用していますが、結構差はありますか?
iPhoneともどのくらい違うのか気になります。
書込番号:26220428
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A
RX100M7とRX100M5Aで迷っています。どちらが良いでしょうか。
使用用途は旅行へ行ったときの風景、日常のスナップショット程度です。
レンズの明るさが違うとのことで、風景などはどちらがいいのか気になっています。
また、RX100M7とM5Aでは価格差が結構ありますが、M7はそれほどの価値があるのか教えてください。
また、ソニー以外のコンデジでもおすすめ機種等あれば教えていただきたいです。
0点

【追記】
LUMIX TZ99も安くて人気なので気になっていますが、RX100シリーズと比べて画質はどうなのでしょうか。
書込番号:26182668
0点

私のレビューの写真を見ていただければ、M5Aのレベルの高さがわかるかもしれません。望遠が要らなければM5Aはいい選択だと思います。
ただし、M5Aはすでにディスコンであること、タッチパネル機能がないことをどう捉えるかです。
書込番号:26182719 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あ、まだレビューしていませんでした、失礼しました。
基本的に写りの変わらないM5はレビューしています。
https://s.kakaku.com/review/K0000916069/ReviewCD=974609/
書込番号:26182724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kent_nattouさん
こんにちは。
>レンズの明るさが違うとのことで、風景などはどちらがいいのか気になっています。
風景なら遠くも写せるM7の方が良いと思いますが、
そこまで望遠も必要なく、室内撮影も多いなら、
M5Aが良いかなと思います。
書込番号:26182754
1点

>Kent_nattouさん
>RX100M7とRX100M5Aで迷っています。どちらが良いでしょうか。
もし自分が今から買うとすれば、どちらも微妙ですね。
発売時期が2018年、2019年と古くて、その割にお値段が高い。
RX100M5Aを持ってますけど、室内撮影で少し暗くなると、画質が低下してガッカリします。
スマホのカメラの方が綺麗に撮れる場面も多いです。
出番が一番多いのは、α6600です。
>LUMIX TZ99も安くて人気なので気になっていますが、RX100シリーズと比べて画質はどうなのでしょうか。
画質が気になるのなら、もう少し頑張ってミラーレスにするか、
キヤノンのPowerShot V1、又はソニーのVLOGCAM ZV-1M2 を自分なら選びます。
ソニーはブログカメラの方に力を入れているので、もうすぐRX100シリーズは消滅すると思います。
書込番号:26183127
0点

自分はM5A使ってます
理由は望遠よりも日常使いで明るさの方が大事と思ってるからです!
明るいレンズであれば暗くてもISO上げずに夜景とか綺麗に撮れます
一眼レフも併用してて、そこで言う大三元レンズがちょうどF2.8通しの24-70mmレンズなんです
この画角で普段から慣れてるので旅行スナップなどはほぼ賄える焦点距離と認識してるからです!
作例のリンク探して来ますね(^^)
書込番号:26183298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kent_nattouさん
ここにレビュー書いてます
あと過去レビューに、暗所での作例上げてます!
https://s.kakaku.com/review/K0001068764/ReviewCD=1235773/
書込番号:26183303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kent_nattouさん こんにちは。
>RX100M7とRX100M5Aで迷っています。どちらが良いでしょうか。
>使用用途は旅行へ行ったときの風景、日常のスナップショット程度です。
私は風景日常スナップを撮っていますが製造中止になったようなので慌ててM5Aをつい最近買いました
日常スナップ中心なのでさすがに200ミリは高額なのでM5Aを選びました。
望遠がほしいなら1型センサーではないですが同じ電池が使えて操作が同じファインダーも付いてる1/2.3型センサーのHX99を中古で買うと思います。
私は10年以上RX100M2を使ってますがくたびれてきてるのでM7かM5Aを買おうかと思ってました。
今年の始めには在庫があったM5Aがソニーストアヨドバシなど大手の店から消えました
製造中止になったようです。
M7はまだソニーストアでもヨドバシ等でも売っていますがM5Aは在庫の残りを持っている店のようですM5Aならお早めに。
書込番号:26183808
0点

SONYのHPみたら、M7、M5A、M3はまだ公式にはディスコンにはなってないようです。
それ以外の機種は検索するとDISCONTINUEDって出てきますが。。
とはいえ、ソニーストアでの販売も終了したようで、ディスコンってアナウンスされるのも、時間の問題化も・・・
書込番号:26184106
0点

>holorinさん
返信ありがとうございます。
レビュー拝見しましたが、さすが高級コンデジを名乗るだけ合って旅行用カメラとしては十分な画質ですね。
映像エンジンがそうはいっても古そうですが、その影響を使っていて感じたことはありますか?
書込番号:26185110
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
望遠があるほうがいい!と思い込んでいましたが、よく考えるとあまり遠くの物を撮影したことがありませんでした。
加えて旅行用カメラとしてサクッときれいに撮りたいので価格の安いM5Aの方が向いているかもしれません。
そうはいっても、12,3万あたりならニコンZ30やフジX-M5もあと少しで買えるくらいなので少し気がかりです・・・
書込番号:26185116
0点

>Kマートさん
返信ありがとうございます。
私も古いのにこの価格というのが気がかりで・・・(というか最近のソニー高すぎ、、、)
ここまで出すならニコンZ30やフジX-M5、一層のことニコンZ5のフルサイズもいいかなんて思ってしまっています。
けれど、小さめがいいのですよね・・・
書込番号:26185127
0点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
小さいのは重要ですよね。旅行用途だと特にそう思います。
M5AはEVFはポップアップからそのまま使う・しまうことはできるのですか?
機種によっては一度引き出さないといけないと聞いたのですが。
書込番号:26185130
0点

>キン333さん
返信ありがとうございます。
M5Aなら手頃で良いですよね。
M7は価格が価格なので悩んでしまいます・・・
書込番号:26185132
1点

>映像エンジンがそうはいっても古そうですが、その影響を使っていて感じたことはありますか?
基本的に感じたことはありません。AFや連写のスピードも十二分です。
いわゆる画質に関しては、私の場合RAW現像が多くBIONZXの恩恵はほとんどありません。
(M5のレビューの画像はJPEGそのままです)
書込番号:26185418
0点

>Kent_nattouさん
EVFはポップアップから引き出すタイプです。
ボクはこっちの方がギミックで好きですー笑
書込番号:26185503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rx100m5a
ではなく、僕は去年中古のm4を買って海外旅に行きました。
実は僕もm7と迷いに迷いましたが、m4を選んで正解でした。
やはり開放が明るいと撮って出しオートで枚数をバンバン稼ぎたい海外旅では大活躍します。
屋外で日中ならm7でも良いのでしょうが、博物館やホテルの中など、夜や早朝の旧市街散策など、ノイズが出やすい環境で思い出に残したい場面もかなり出てきます。
そんな時にF1.8-2.8の1インチがこのサイズ感であると、どんな場面にも対応できて持ち運びにも優しく非常に重宝します。
使ってみて分かりましたが、望遠はあっても殆ど使わない、あっても画角の迷いが出る、電池の消耗が凄い、故障リスクが上がる。などメリットよりデメリットが上回るかなという感じでした。m4の70mmでも望遠多めに使ったらあれ?電池もう無いの?という感じでしたので。
肝心の画質ですが、iPhoneと比べてもまだまだ綺麗です。パッと見だと分かりにくいですが、拡大すると小さな文字もはっきりと視認できます。風景画も画質がきめ細かいのでそれだけよく見えます。1インチZeissレンズは凄いなと思いました。動画も結構綺麗ですが歩きながらだと手ブレするんで、止まって撮影がおすすめです。
書込番号:26201354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
サブ機はお持ちの方
重視された点などはございますか?
私は私は現在a7Wをメインで使っていて、同マウントでサブ機を検討しているところです。
現在趣味の延長ですが、段々と写真を依頼されることも増えてきて、レンズ交換等によるシャッターチャンス逃しを避けるためが大きい理由です。
また、本番にメインが動かなかった時のリスク管理でも必要かなと感じていました。
撮影は写真のみ動画は扱いません、予算は15万程度(中古美品)を検討しています。
おすすめなどもあればご教示いただきたいです。
書込番号:26181582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>重視された点などはございますか?
撮影旅行でメインが撮影継続不可になった場合、その時点で旅行費用が無駄になるのを避けるために同マウントで『兎に角稼働できる』機材であること、を重視しました。
>現在趣味の延長ですが、段々と写真を依頼されることも増えてきて、レンズ交換等によるシャッターチャンス逃しを避けるためが大きい理由です。
『写真を依頼される』事でオカネの授受が生じますか?であれば『失敗は許されない』のですかね?
ならばシャッターチャンス逃しを避けると言う理由は納得なんですが次に矛盾を感じるのです。
>また、本番にメインが動かなかった時のリスク管理でも必要かなと感じていました。
と言いつつも、
>撮影は写真のみ動画は扱いません、予算は15万程度(中古美品)を検討しています。
中古品可、と言うことは新品よりや若干故障リスク及び潜在トラブルによるリスクが増えるように感じます。まあこればかりは新品でもトラブるときゃトラブりますから仕方がないと言えば仕方がない。
であれば、現在所有のa7Wと同クラス以上の機材を新品で揃える方が理にかなっている、に一票。
同じ操作性、同じ以上の性能でクライアントさんの満足度は上がるでしょう。
『いや、オカネの授受なんて発生しない』のであれば、安物同マウントの中古かオークション落札機材にしてコスパ重視。
書込番号:26181603
1点

>おそば23さん
こんにちは。
>私は私は現在a7Wをメインで使っていて、
ポートレートだとRAW現像されるのでしょうか。
それだと問題は少ないかもしれません。
もしJpegならIIIとIVで色味が違いますので
色を合わせる作業が必要かもしれません。
書込番号:26181612
0点

>おそば23さん
段々と写真を依頼されることも増えてきて、予算は15万程度(中古美品)を検討しています。
確かに話が矛盾してるような気がします。依頼されて写真を撮るのに、15万程度(中古美品)はないでしょう。新品のα1Uが2台は無理としても、α7Wの新品が2台です。同じカメラだからサブカメラ。機種を変えたら駄目ですよ。
書込番号:26181634
3点

私がサブ機を用意するなら、小型軽量で別用途に利用出来るものを選んで購入するか、機材更新で旧機種が余った場合に流用するかの何れかです。
したがって、α7CUを購入するか、α7Xが発売されたら機材更新して、α7Wをサブ機にするかのどちらかです。
ただしサブ機が直ぐに必要で、予算も限られているなら購入するしか無いでしょう。
書込番号:26181674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おそば23さん
> 私は私は現在a7Wをメインで使っていて、同マウントでサブ機を検討しているところです。
> ...
> 予算は15万程度(中古美品)を検討しています。
この二点を前提条件に現況相場からしますと、α7III かα7RIII になりそうです。
ただし、「複数機種のバリエーションを気分転換含めて楽しむ」というより「失敗できない撮影依頼を念頭に、そこでのリスク低減とレンズ交換の手間除去のためのスペアが必要」ということでしたら、ほんとうは、メインと同一機種もう一台の二台持ちにするのが正着です。α7IV の中古ですと 25万くらいですかね。軍資金との相談になってしまいますが、それがどの程度キツいのか、どうか。。。です。
α7III かα7RIII も良いカメラです。けれど、いずれも世代的に一つ前になります。そのため、AF機能性やメニュー操作で違ってるところがあり、咄嗟の時に「ありゃ?」となる可能性があります。
というわけで、、まずはα7III やα7RIII に触って試す;それから「バックアップボディの必要性」を言うとき、「絶対に必要なのは何?」へのお答えをよく押さえられる、というのが良いと思います。
書込番号:26181702
1点

一時期α7IVとα7IIIを同時に使っていました。どちらがメイン、どちらがサブというくくりはありません。どちらも十二分なカメラです。
のちに、α7IIIはα7Cと入れ替えましたが。それでもα7Cがサブということはありません。
α7IIIやα7Cは旧型のBONZ Xだということもあり、バッテリー寿命が長く、発熱も少ないというメリットもあります。
RAW現像(あるいはレタッチ)は必要だと思っています。部分補正(フィルム時代で言えば覆い焼き)は割と使います。
(サンプル写真はRAW現像したものですが、時期によってそのときのトレンドや技術に差があります)
書込番号:26181711
1点

撮影依頼の経緯次第ですね。
それによって、
サブ機は同等の性能が必要になるのでは…
私なら、今お使いの後継機が出たら、
それをメインにして
使っていたものをサブに回しますね。
もしくは、現在のものと同じ機種。
書込番号:26181731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おそば23さん
お仕事で使わないなら、撮影スタイルの差で別機種、別メーカーもありですが、お仕事で使うなら、同じ設定、色味を合わせる意味で同じ機種を揃えるになります。
機種が違うデータを提出した時、細かい方なら色味の違いを指摘されますし、どちらかに不具合が出ても同じ内容で撮影が継続できると言うのがあります
書込番号:26181746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のサブ機はコンデジ
RX100M6です。
RAWも撮れるし、いざという時に何も撮れないくらいなら、コンデジでも持ち歩いた方がいいので。
メインはα7IIIですが、フルサイズのカメラを2台も持ち歩いたらじゃまです。以前はα7Cを買おうと思ったこともありましたが、レンズが付くとそれなりの大きさになるので見送りました。
フルサイズは1台あれば十分です。
RX100M6はいつもバッグに入っています。
書込番号:26181822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在趣味の延長ですが、段々と写真を依頼されることも増えてきて、レンズ交換等によるシャッターチャンス逃しを避けるためが大きい理由です。
また、本番にメインが動かなかった時のリスク管理でも必要かなと感じていました。
2台に別のレンズをつけての撮影、ってオススメできないです。もしやるとしたらα7W2台にしないと操作や設定や色味等の違いに悩まされる(ミスし易くなる)事になります。依頼者さんが、30万のα7W2台体制のコストや労力を(撮影料に)十分反映してくれる訳でもないなら1台で差し支えないと思います。
万が一の故障時にそなえてという事なら、点検整備済みの中古α7RVを買ったら良いでしょう。予算内に収まるはずです。またはα6700の新品を確保するのがより安全かも知れません。
書込番号:26182316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うむ!不具合などによる機器の備えということでは同機種をもう一台
新品がいいけど?!中古でも装備しますねぇ。
何らかの対価をいただくなら重要な投資ですねぇ!
また、備えよりも2台で撮影するのが主なら候補機7Vを購入もいいのかもしれません。
書き込みを拝見すると備えとして装備したいのかなぁ?!
私は、同メーカーでも機種が変わると機種ごとで色表現が変わると感じてます。
動作不具合のための備えであれば、同機種2台運用をおすすめします。
複数台のカメラを使って撮影してますが、撮影機会で複数台(大半2台)で
色表現を楽しみたいと考えて所持してます。同マウント機ですと
出先でレンズ交換をしたくないスタイルにも合ってますねぇ(;^_^A
私は、備えという意識でカメラを複数使っておりません。
書込番号:26182584
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
高級コンデジを購入検討してるのですが中古でもかなり値上がりしてるので
LUMIX DC-TZ99この機種なら定価で買えるので検討してるのですが
背景をボカして撮影もできるのでしょうか?
◯一眼レフも持っているのですが旅行に出来るだけ手荷物を減らしたいので今はiPhone13で撮影してるのですが物足りなくなってきてコンデジを検討しています。価格的には中古のSony Rx100M5aとかを検討してるのですが年式も古いので迷ってます。
0点

>ボブカットさん
ボカす設定をすれば
ボカせるかと。
被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放。
より望遠側で…
ただし、センサーは小さいし、絞り開放も明るいレンズではありません。
満足できるかは、ボブカットさん次第かと。
私ならボカし前提では購入しないかな。
書込番号:26181393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

基本的に「できるだけ近づいたときに、ある程度はボケる」程度になり、
1/2.3型コンデジに比べて大きな撮像素子のカメラと(撮影距離を含めて)同列のボケからは(物理的に)無理です(^^;
https://panasonic.jp/dc/products/DC-TZ99/spec.html
>開放絞り値 F3.3〜6.4
>焦点距離f=4.3mm〜129.0mm(35mm換算:24〜720mm)
↑
ちなみに、有効(口)径は、
広角端 : 4.3/3.3≒ 1.30mm
望遠端 : 129/6.4≒20.16mm
なお、オートでは広角端の最短撮影距離が長めなので、接写で被写界深度を あまり浅く(狭く)できず、
マクロなどのモードにする必要があります。
>撮影可能範囲
>通常:50cm(W端)/2m(T端)〜∞
>AFマクロ / インテリジェントAUTO / 動画 / MF:3cm(W端)/2m(T端)〜∞
↑
望遠端で 2mでの撮影範囲は、レンズの設計によりますが、
広めに写る場合でも「ヒトの顔部」から「ヒトの頭部」が入るか入らないか?
ぐらいの狭い範囲になるかと。
書込番号:26181395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>最近はA03さん
>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。
しばらく検討してみます。しかしながらSONYの7〜8年前の中古コンデジに10万出して購入しても大丈夫なのか?考えてしまいます、、、
書込番号:26181427
1点

>ボブカットさん
>しかしながらSONYの7〜8年前の中古コンデジに10万出して購入しても大丈夫なのか?考えてしまいます、、
・・・・「私なら」買いませんね。 旅行なら、こちらのほうが「私の好み」です。
パナソニック LUMIX DC-G100DK レンズキット \75,500
https://kakaku.com/item/K0001589790/
書込番号:26181439
3点

>ボブカットさん
1型でも、ボケは限定的ですので(^^;
なお、換算f=50mmのF5.6~F11での比較ですが、
添付画像のグラフの曲線が寝ている(水平に近い)ほど、被写界深度は浅く(狭く)なります。
↑
同程度の換算fでの、撮像素子サイズ他の物理的要因によるものです。
撮像素子サイズが小さいほど、大きな撮像素子で【絞った状態の被写界深度】になり、
物理的要因に対しては、高額とか廉価とか関係なくなります。
ボケ優先であれば、
撮像素子の大きなカメラで、かつレンズのF値の「数値が小さい」⇒ 結果的に【コンパクトから、かけ離れていく】ことになるので、
妥協など必要になりますね(^^;
※撮影後の画像処理が、救済策になるのかゴマカシになるのかは、本人次第
書込番号:26181449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

・ボケと有効(口)径の件は「普通に鉄板ネタ」
・被写界深度の件も同上に準じ、
「いま知らなくても、調べていけば否応無しに関わる」ことで、
個別計算なら多々の計算サイトあり。
・上記の件は、
「ボケの物理的要因と撮影距離の関係」の基本。
・上記を忌避するのは個人の自由ながら、
撮影距離の影響を軽視していると、いろいろ誤解してしまう。
書込番号:26181595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

・・・・大きな間違い(勘違い)は、「撮像素子のサイズ」と「ボケ」を同じ次元で考えてしまうこと。
・・・・つまり「小さい撮像素子はボケない」って「頭っから思い込む」と、おかしな話をすることになる。
・・・・「ボケ」はあくまでも「焦点距離」と「絞り(F値)」によって決まるもの。
・・・・たとえ、「撮像素子が小さい」ものでも、「焦点距離の長いレンズ」+「F値の小さい(絞り開放に近い値)」で撮ればボケるもの。
・・・・大まかに計算するならば、「焦点距離」/「F値」が目安になる。
・・・・つまり、この値が同じなら、同じくらいボケるということ。
50mm/F1.4 = 100mm/F2.8 = 200mm/F5.6 = 400mm/F11
・・・「私の撮った作例」ならば、「139mmでF5.6」だから、
139mm/F5.6 = 70mm/F2.8 = 35mm/F1.4
・・・「70mmのF2.8」や「35mmのF1.4」と同等なのだから、かなりボケる、ってこと。 「実際の写真を見てもわかる」と思います。
・・・ま、この辺のことは「実際に撮ってる人」ならば、「感覚的にわかってること」なんですがねえ(笑)
書込番号:26181667
8点

>「ボケ」はあくまでも「焦点距離」と「絞り(F値)」によって決まるもの。
(実)焦点距離/F値 = 有効(口)径
↑
ごく基本的なこと
※既出 ※書込番号:26181395
>>開放絞り値 F3.3〜6.4
>>焦点距離f=4.3mm〜129.0mm(35mm換算:24〜720mm)
>↑
>ちなみに、有効(口)径は、
>広角端 : 4.3/3.3≒ 1.30mm
>望遠端 : 129/6.4≒20.16mm
書込番号:26181687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ボブカットさん
(実)焦点距離/F値 = 有効(口)径
の件、
常連さんの秀逸なブログを参照(^^)
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
↑
ピント位置での大きさになるので、ピント位置が遠くなる(カメラからモデルさんまでの距離が遠くなる)ほど、
画面上のボケ円の大きさが小さくなっていきます。
↑
モデルさんが持っている「円」カードと背景のボケ円径の大きさを比較してみてください(^^)
書込番号:26181699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>最近はA03さん
・・・ま、この辺のことは「実際に撮ってる人」ならば、「感覚的にわかってること」なんですがねえ(笑)
なるほど、作例写真があると非常に分かり易いです。
理屈よりも経験、実際に撮るですね。
書込番号:26181899
9点

こんばんは、Panaデジカメは持ってませんが・・・
「背景をボカして撮影」ですね
「背景にピントが合ってない」ほどのことならできるでしょうが
「背景のボケを活かした撮影」なら過大な期待はしないほうが
<補足>
同じほどのセンサーサイズ・ズームの別機種
ただし画素数や開放F値は異なりますが
参考になりますやら
どのていどなのか知りたいのなら
時間があればご覧ください
被写体の大きさと撮影距離を想像してください
「背景ボケが活きる」のは限られたシーンだけです
たいていは「ピントが合ってない」ほどの「活かせないボケ」です
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026711/SortID=23626047/ImageID=3429845/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=2265079/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18578774/ImageID=2168070/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=14409807/ImageID=1156705/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=14213236/ImageID=1128449/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283426/SortID=16213616/ImageID=1578455/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=13857098/ImageID=1067668/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1869276/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=973027/
まぁ、1枚目2枚目あたりが普通に撮ったってトコでしょう
背景はボケてますけど、「背景ボケを活かした」ではないでしょう
3枚目は意識してダマクラカスつもりで(状況を謎解きしてみては)
4枚目・5枚目・6枚目は望遠で近づいて撮れる小さな被写体なら背景がボケはするけど
7枚目・8枚目、「背景ボケが出しにくい」のを活かして周りの雰囲気がわかるように撮るのがコンデジ風かも
9枚目、背景ボケの目的が相対的に被写体を引き立たせる背景の単純化なら、単純な背景を選べばってぇの
2枚目、背景を暗くするのも方法のひとつです
どれもかなり古い写真ですが、今のカメラでも似たような写真でしょう
スマホは別として
書込番号:26182038
0点


>5g@さくら餅さん
ありがとうございますとても良く伝わりました。これぐらい撮影できれば問題なさそうです。
書込番号:26182429
2点

・・・・「実際にやってみないとわからないこと」なんていくらでもあります。 こればっかりは「理屈じゃない」。
・・・・今でも「やってみて始めてわかること」なんてザラです。
・・・・挙げた写真、「手前の"檻の柵"がうまく消えた作例」と「手前の"檻の柵"がうまく消えなかった(ダメな)作例」 「頭でわかってても、やっぱり失敗する」という良い例ですね。
書込番号:26182440
4点

>ボブカットさん
・・・ま、この辺のことは「実際に撮ってる人」ならば、「感覚的にわかってること」なんですがねえ(笑)
検索でうんちく垂れるより、実機で撮影したものは確実に伝わります。
実際に写真を撮ってない人が検索してうんちく垂れるより、
実機で撮影した生きた写真は感覚的にも確実に伝わりますね。
スレ主さんが欲しいのは、実際の写真ですよね(^^;
書込番号:26182455
5点

>ボブカットさん
実機で撮影した生きた写真は感覚的にも確実に伝わりますね。
スレ主さんが欲しいのは、実際の写真ですよね(^^;
が価格COMでのマナーみたいなので、私も作例を
背景をボカして撮影するだけならスマホでも可能です。
作例のスマホは、iPhone6からの買い替えだったのでかなり古いです。
今はもっと綺麗だと思います。
自分は今でもコンデジよりもスマホ派です。
書込番号:26182587
2点

>ボブカットさん
「TZ99」の作例は今のところ
5g@さくら餅さん「のみ」です。
(要注意)
TZ99以外の作例には、
ボケかたが数倍も違う【APS-C 】の作例も入っているので、注意してくださいね(^^)
↑
マトモな常連さんであれば、キチンと注釈した上で例示するのですが(^^;
ちなみに、1/2.3型のSX70HS(換算f=21~1365mm)も使っていますが、
TZ99(換算f=21~1365mm)との望遠端の比較、例えば撮影距離2mで、TZ99よりも3倍以上の差が出るので、誤解を避けるためにも例示していません。
(撮影距離2mの後方被写界深度は、TZ99の約1/3.6の狭さ(短さ)になります)
自転車の歩道走行禁止以降、
【車道を逆走する自転車が爆増】しているのと同類の、
【誤解を与える作例】には注意してください(^^;
書込番号:26182670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・やれやれ。
・・・「(小さいセンサーの)コンデジのボケの作例」と、「(カメラはなんでもいい)実際に撮って失敗した作例」をゴッチャにしてる人、1名(笑) 「見苦しい言い訳」も。
・・・まさしく、「ノーサンキュー!ザ・ワールド」(笑)
書込番号:26182689
9点

手持ちの 1/2.3型機では【アピールするには、わかりにくい撮影画像】ばかりだったので、
【メーカー広告で、他機種画像を注釈無しで使うようなマズイ行為】
と同じことをしでかしたのでは?
と思いますが(^^;
最初に 1/2.3型機の画像をアップしていて、
単に間違いであれば、書込番号:26182670の指摘を受けて訂正なり補足発言すれば良いだけですが、
書込番号:26182689 で【あからさまな言い訳】しかしていないので、
「1/2.3型では無いことを認識」した上での しでかしでしょう(^^;
同程度の画角(⇒換算fで)と、同程度の撮影距離において、
1/2.3型では基本に【不可能】な事例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26181372/ImageID=4041632/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26181372/ImageID=4041633/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26181372/ImageID=4041634/
を平気で挙げ、
その注意は 書込番号:26182440に一切なく、
書込番号:26182689では無責任な言い訳だけで、
スレさんなどへの【誤解を与える危険性】についてはスルー(^^;
まあ、マトモな常連さんでは無い場合は何を言っても仕方がありませんが(^^;
なぜそんな事をしでかしたか?
を推察すると・・・手持ちの 1/2.3型機では【アピールするには、わかりにくい撮影画像】ばかりだったので、
例えば【メーカー広告で、他機種画像を注釈無しで使うようなマズイ行為】
と同じことを しでかしたのでは?
と思います(^^;
書込番号:26182752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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