
このページのスレッド一覧(全1365スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2025年4月8日 21:25 |
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13 | 8 | 2025年4月20日 09:56 |
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12 | 7 | 2025年4月8日 06:20 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット

>LASERα TWINCAMさん
キヤノン機使って15年以上になります。現在使用中の3台を含め、これまで7台購入しましたが、全てバッテリーとメディアは装着したままで保管してます。時にはレンズも装着したままで保管庫に入れることもあります。バッテリーについては満充電するかは、その時の状況次第ですげ、保管するときに充電率が概ね30%を切っているようなら充電してから保管するようにしています。
それが本当にいい事かどうかは知りませんが、これまでそのことに起因するトラブルはありませんし、咄嗟に持ち出してバッテリーやメディアが入ってなかったら笑い話にしかなりませんので、今後もバッテリーとメディアは装着したままで保管すると思います。
書込番号:26139099
2点

電池・記憶媒体とも装着保管しています。
コンデジ含めて相当な台数所有ですが、全て即応体制ですね。
なお電池は定期的 (3-6か月) に満充電・機能確認をしています。レンズは付けっぱ。
20年以上問題なし。
書込番号:26139111
0点

>LASERα TWINCAMさん
使用頻度で変わるかなと思います。
週に一回とか撮影するなら抜かなくても良いと思いますが、数カ月使わないなら残量50%適度で涼しいところに保管してはと思います。
自分は定期的に動作確認もしてるので抜いてないですね。
保管する場合、過放電にも注意が必要です。
残量確認して20%程度以下にならないようにした方が良いと思います。
書込番号:26139120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LASERα TWINCAMさん こんにちは
自部の場合 このカメラで貼りませんが 充電電池は入れっぱなしにしています
でも 定期的にバッテリーの残量確認し 完全放電状態にならないよう 定期的に充電しています
でも ストロボのような単三電池など充電器で無い電池の場合 液漏れが有るので 使用しないときは外しています
書込番号:26139126
0点

>LASERα TWINCAMさん
>本体より取り外して保管する方法が良いのでしょうか?
どちらでも良いんじゃないですか
意識して抜いて保管はしないですね
そのバッテリーを充電したい場合は抜いて
改めて別のバッテリーは入れずに保管したりはします
最気のカメラは分かりませんが
カメラ内の時計(カレンダー)の為の電池があるカメラは
カメラバッテリーが有れば時計バッテリーが消耗しないなんてのも有ったかと思います
書込番号:26139128
0点

ボディに装着したままで
予備のバッテリーと共に
防湿庫に保管しています。
バッテリーの残量は
30%前後になっていたら
満充電にしてから保管しています。
書込番号:26139152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LASERα TWINCAMさん
自分は基本的にカメラに装着したままです。ただ、乾電池タイプを使うカメラやストロボは液漏れリスクがあるので使わない時は外してます。
書込番号:26139156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく電池は抜いて保管って言う人いますけど、通電してないとキャパシタの寿命縮まりません?
私はどんなカメラ出も電池は入れたままで定期的に充電してますけどね。
書込番号:26139167
0点

これは何がいいのか、絶対これがいいはありません。
電池を入れて保管は、機種によっては徐々に電池残量が減るでしょう。
3週間位で、残量が完全に無くなる場合も。
もっと残量が残っていることもあるでしょう。
機種が古くなってくると、キャパシタ電池が無くなってくると、日付や設定が記憶出来なくなります。
電池を入れると、キャパシタ電池が充電されるのですが、古くなると短期間に無くなります。
電池を入れず保管し、機種が古くなると、キャパシタ電池の残量が無いので、かなりの頻度で日付や設定を入れないといけなくなります。
機種によっては設定をカードに保存出来、日付を合わせれば、あとはカードから設定を呼び出すことになります。
自分は電池を入れて保管し、カードは使用後PCなどにバックアップし、次の使用の時は、電池を充電し予備も用意し、カードも初期化して撮影に出かけます。
電池を入れて保管か、入れず保管かはその人次第でしょう。
書込番号:26139434
1点

電池の種類にもよりけりでしょう。
乾電池系の1回使えばそれっきり、系なのは使い終わったら抜くのが無難。
というのは超長期間そのまま放置では液漏れが生じてボディ本体内に漏れた電解液が浸食してお陀仏になる確率が高い訳です。
充電池系もメーカー製ならまあ保証諸々は効くでしょうが、大陸の何処で作られたか判らない3'rd Party製だと取り出しておく方が吉。
経年劣化でブクブク太り取り出せないとか、過充電放置で発火とか宜しからぬ噂を耳にします。
そうなる前にせめてカメラ本体だけでも無傷で、ならば取り出した方が…
最終的にはオーナーさんの判断次第。
書込番号:26139459
0点

こんにちばんは。 EOS Kiss X90 は持ってませんが・・・
使用説明書または使用説明書(基本編)の
[電池を充電する]の[電池と充電器の上手な使い方]を
これを熟読した上での疑問でしたら
容量の40%ほどの充電で保管
40%が把握できなければ
使い切った電池の満充電時間の1/4(25%)を目安
満充電時間が2時間でしたら30分ほど
保管期間が数か月、3か月ぐらいかな、経ったら
カメラに装填、何かしらの操作で使い切って
また同様
まぁ、だまされたと思って・・・
<補足>
「40%や1/4の時間、数か月」の根拠を知りたければ
Web検索などを
書込番号:26139625
0点

>LASERα TWINCAMさん
こんにちは。
自分は入れっぱなしというか、
わざわざバッテリーを外しての
保管はしてません。
乾電池は液漏れするので
外します。
書込番号:26139836
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
昨年、zfの40of2レンズキットを購入後、2本目のZレンズが欲しくなりました。
撮影シーンは、サーフトリップしているときは、海、山、神社などに行きます。
最近は波がないときに、街スナップを楽しんでいます。
海に行ったときは、広角レンズのNIKKOR Z 17-28mm f/2.8が気になっていたのですが、
街スナップしてからは、このレンズのほうが使い勝手が良いように思うようになってきました。
このような使い方であれば、このレンズが妥当でしょうか?
2点

>kazu-goniaさん
このレンズもですが、
Z24-200mmも良いレンズです。
両方所有していましたが、
今は、Z24-200mmのみを残して使っています。
書込番号:26138660
2点

どうですかね…
どう撮るかは撮影者の考え次第であって
例えば、
同じ距離から同じ被写体を
皆同じレンズで撮るとはかぎらないのでは…
標準ズームとしては使い易いかと思います。
書込番号:26138673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kazu-goniaさん
こんにちは。
>街スナップしてからは、このレンズのほうが使い勝手が良いように思うようになってきました。
17-28と違ってちょっと遠くの風景を引き寄せる、
ゆがまずクローズアップする、等ができますので、
そういう方向の写真なら24-120/4が良いように
思います。
書込番号:26138710
1点

その方向性でしたら、長めの(といっても標準ですが)方がいいのではないでしょうか。
24-120mmは買って間違いないレンズですし (^^)。
書込番号:26138727
2点

Zf には、28mm F2.8SE・40mm F2SE いずれも別購入で使い分けています。
私は28mmが扱いやすく、40mmは難しいなと思いつつ訓練中。楽しいですね。
ズームは、24-50mm・24-70mmF4 ・24-200mmが在籍ですが、他機種に付けっぱ。
私なら、Zf にズームだと24-50mmかな。コンパクト。Zf の雰囲気に支障が無さそうだし。
書込番号:26138730
0点

40mmで広角から標準域をカバーするとして、もう一本プラスして楽しいのは70-180mmかと。人物撮影から少し離れた気づき等に。軽いし写りが良いので、おすすめです!
書込番号:26144437
2点

>ソースケ之助さん
>うさらネットさん
>鳥が好きさん
>とびしゃこさん
>okiomaさん
>you_naさん
皆さんありがとうございます。
迷ってきたので、Nikonプラザで色々試してから購入したいと思います。
書込番号:26146779
0点

撮影のスタイルは千差万別なので、その人に合ったレンズ選びをすればイイと思います
24−120mmの焦点距離であれば、日常生活や旅行でも大活躍するでしょう
https://kakakumag.com/camera/?id=21555
このレンズに物足らなくなったら、前後の広角域や望遠域のモノを買い足せばいいでしょう
Zマウントのサードパーティ製品も充実してきたので、純正品のこだわりがなければ、選択肢に入れても良いかと
https://www.youtube.com/watch?v=v5i8DVQcRcs
書込番号:26152983
2点



レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
表題の件ですが、
16-35mm .2.8 GM(1型)と
こちらの20mm f1.8 G だと、どちらが画質的には綺麗なのでしょうか。
よく、ズームレンズと単焦点だと、
単焦点の方が綺麗というのを聞くのですが、
今回のようなズームレンズ(GMレンズ)と単焦点レンズ(Gレンズ)だとどちらが綺麗でしょうか?
16-35と20mmだと、金額的にも倍以上(中古なら3倍程度)の差があります。
星を撮るとかピンポイントな使い方を除けば、
16-35の方が綺麗にうつるのでしょうか?
書込番号:26138640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろん単焦点が綺麗です。
書込番号:26138676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

求めるものは綺麗だけなのでしょうか?
更には綺麗とは何をもってきれいなのか…
書込番号:26138709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sjdhmさん
こんにちは。
>今回のようなズームレンズ(GMレンズ)と単焦点レンズ(Gレンズ)だとどちらが綺麗でしょうか?
レンズのMTF比較の開放同士の比較では
EF16-35GM(の16mm側)と20/1.8では
コントラストは解像の性能は拮抗している
ように見えます。
ただ、F8での改善の仕方を見ると、
20/1.8GをF2.8に絞ればコントラスト、
解像は1635GMの16mm側のF2.8を
上回るのではないか、と思います。
・FE 16-35mm F2.8 GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/feature_1.html
・FE 20mm F1.8 G
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html
ただ、綺麗、といわれると難しいところで、
単に高コントラスト、高解像だけではありません。
高性能でもピント面の前後のボケへのつながりや
背景ボケが硬くなったりするレンズもあります。
16-35GM初代はボケやピント面前後の描写も
なかなかよくて、きれいに写るといわれれば
そうかなと思います。
16-35/4Gなどは非常にシャープですが、
ピント面前後の描写が少し荒れがちで、
16-35GMとはそこが違うかなと感じています。
星を撮るなら20/1.8Gが良いと思いますが、
それ以外もいろいろとられるなら16-35GMも
悪くない選択肢だと思います。
書込番号:26138742
3点

>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
おそらく、画質の差で見ると、
素人目ではわからない程度なのかなと思います。
実は16-35の1型と20mm両方とも持っているのですが、
荷物を減らしたく、どちらかの売却を考えています。
画質面ではほぼ変わらないとしても、16-35の値段が3倍にもなるのにはどのようなことが要因なのでしょうか?
F2.8の通しでズームができて、単焦点に負けないくらいの画質が保てていることがそのきんがくとなっているりゆうなのでしょうか?
書込番号:26138752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>単焦点に負けないくらいの画質が保てていることがそのきんがく
単に16-35mmは
16、20、24、28、30、35mmの
それぞれの画角の6本分が使えると考えてみるとか?
開放値の違いや、大きさ重さなど
便利さなど
値段と画質だけでは決まらないのでは?
書込番号:26138793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sjdhmさん
>F2.8の通しでズームができて、単焦点に負けないくらいの画質が保てている
その通りだと思います。
一(〜二?)昔前の広角や標準ズームは
周辺がぐずぐずしているのも多かったですね。
>荷物を減らしたく、どちらかの売却を考えています。
悩ましい所ですね。
次の撮影機会に、こちらを残すぞ!という
レンズを選んでもう一つは家において
出かけてみてはいかがでしょうか。
現場で痛い目に?あったらもう一つのレンズも
きっと必要でしょうし、残留候補のレンズのみで
数回の撮影行を問題なくこなせれば自宅待機中の
レンズはさほど必要ではないのかもしれません。
20mm単焦点は一般的には用途は限られます。
星景撮影の頻度で決められても良いかも?
しれません。
・・自分ならどちらも残したいところですが、
最近は星を撮る機会がないのでGM残します。
書込番号:26138830
1点

>実は16-35の1型と20mm両方とも持っているのですが
ここで聞くより自分で試した方が早くない?
書込番号:26138934
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
g9proIIと45-200mm IIを使っています。
動画撮影時、レンズのズーム操作を行うと
一度ピントがズレて再度合わせにいく動きをします。
それはこのレンズの仕様でしょうか?
何か設定に問題があるのでしょうか?
ボディレンズともに最新ファームウェアです。
量販店で12-60mm leicaや100-300mm II
で試したところちゃんと追従してました。
あと、静止画撮影時、AFCシャッター半押しで
ズーム操作した時に追従する時としない時があるんですが、
追従してる時=象面位相差AF
追従しない時=コントラストAF
になってるって認識であってますか?
どなたかご存知の方いましたら教えてください。
書込番号:26138562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズのズーム操作を行うと
>一度ピントがズレて再度合わせにいく
本来の「ズームレンズ」は、ズーム位置でピントがズレないのですが、
ズーム位置でピントがズレる「バリフォーカルレンズ+AF」で (疑似) ズームレンズ ⇒ (殆どのメーカーで) 本来うんぬん省略のズームレンズ
として売られています。
ただし、ピンズレの修正速度は、
・メーカーや各仕様(機材要因)や
・ズームの使い方(撮影者要因)
の影響も大きいようです。
↑
展示品や【レンタル】で十分に試用して確認を。
書込番号:26138598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユタカマルさん
持って無いのではっきりとは言えないですが、45-200は初期のレンズでDFDとDual I.S. 2に対応させるためにII型にしたけど、新しいカメラに対応できないからか販売停止になってます。旧型を使ったときはAFが結構遅かった記憶がありますので、レンズが追従できて無いのかも知れません。
位相差の四角の枠が無くなってコントラストに変わる瞬間ですよね。位相差もコントラストもきちんと追従してますが、切替わる瞬間に一瞬もたつきます。このもたつきがS5M2は結構ひどくて人気が無い理由の一つでG9M2もよくなってますがまだまだです。
位相差とコントラストの切替、カメラ任せでなく選べるようになるといいんですけど
書込番号:26138747
2点

>ユタカマルさん
こんにちは。
>一度ピントがズレて再度合わせにいく動きをします。
これはおそらく仕様ではないんでしょうかね。
最近のズームはほどんとバリフォーカルで、
ズームするとピントがずれるのが普通ですが、
それを(高速)AFで補正しています。
このII型はズーム時のAFトラッキング性能を
上げてあるはずですが、100-300のII型程の
性能改善はなかったのかもしれませんね。
>ズーム操作した時に追従する時としない時があるんですが、
>追従してる時=象面位相差AF
>追従しない時=コントラストAF
追従してる時=象面位相差AFがバリフォーカルについていけてる
追従しない時=像面位相差AFバリフォーカルについていけてない
ではないでしょうか。
S5IIでは
「撮影シーンや撮影条件によって、像面位相差AFと、
コントラストAF+DFDを自動的に切り替えております。」
・S5U/S5UX開発者インタビュー AF・手ブレ補正編
https://panasonic.jp/dc/products/DC-S5M2/interview/af-bis.html
なのだそうですが、ある特定の動体撮影中に
いきなりDFD制御に変わるようなことは
なさそうにも思います。
憶測ですが、像面位相差AFがついていけず、
ピントを完全に外してしまった大ボケの時は
ボケ状態からピント位置を探すのが得意な
DFDに戻す、とかのアシストはしているの
かもしれませんね。
書込番号:26138810
0点

>とびしゃこさん
>特定の動体撮影中にいきなりDFD制御に変わる・・・
変わりますよ、S5M2はダメです、変わる条件が全く掴めません。スクラムの途中で変わるとか、走っている1枚だけなぜか抜けるとかetc...
G9M2で気持ち良くなって、S9で結構良くなってます
SiR2は第2世代でさらに良くなってる・・・と思います
書込番号:26138870
2点

>しま89さん
>変わりますよ、S5M2はダメです、変わる条件が全く掴めません。
ありがとうございます。
全く条件が読めないのでは困りますね。
ファームアップで何とかなりそうですが、
エンジンもひそかにアップデートされて
いるのでしょうね。
書込番号:26138960
0点

>ありがとう、世界さん
>しま89さん
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
やはりレンズのAF駆動が遅いためついていけてないような感じなんですね。
100-300mmUが同時期にリニューアルしたので同じような動きなのかなと思って
試したらこちらはちゃんと追従してくれたので何でなのかなと思ってました。
35mm換算で広角側は100mm必要なので、不満があれば50-200mm leicaに買い替える
しかないのかな。
元々はG9proを使って少年野球の撮影をしていたのですが、
AFが合わない時があってシャッターチャンスを逃すことが多々あって
今回G9pro2へ買い替えをしました。
G9pro+50-200mm leica(レンタル)でもAFが合わない頻度は変わらず
G9pro2をレンタルして45-200mmUをつけて撮影したところ、
AFが合わなかったり背景に抜けたりする頻度が劇的に減ったので
像面位相差の恩恵なんだなと感心したものです。
でも実際に買ってみて色々動きを見てみると、
静止画AFC撮影で、AF枠が大きく(コントラストAF)なる頻度が多く、
一度コントラストAFに切り替わると、一度AFを合わせ直さないとコントラストAFのまま
になってしまいます。
レンタルした際には特に困るシーンはなかったので使いながら様子を見ようと思ってます。
あと、前に本機のローリングシャッター歪みについて質問しましたが、
結果は、少年野球のバットスイングでも許容できないものでした。
一応報告まで。
書込番号:26139657
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
現在、初代FZ1000を使用しています。
新しいカメラが欲しくて購入を検討しているのですがこちらのFZ1000M2は生産終了してしまっているため新品が手に入らないこと、良くも悪くもFZ1000と変わらないこと、が気になっています。
G-99M2は最近発売されたばかりですし、FZ1000と共通のバッテリーが使用できることと、新品で購入しても金額がFZ1000M2の良品を中古で購入するのとあまり変わりがないので魅力を感じました。
望遠の性能がG-99M2のレンズキットではFZ1000M2に及ばないのでそこも悩むところですが、みなさんならどちらを選びますか?
書込番号:26137622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>インプレッション田中さん
>G-99M2は最近発売されたばかりですし
最近発売されたと言っても、中身は2019年発売のG99とほぼ同じですよ。
FZ1000M2は35mm 判換算: 25-400mmなので、別にオリンパスの12-200買えば同じですね。
高倍率ズームレンズキットで35mm 判換算: 28-280mmです。予算次第でしょうか。
G99は使っていましたが良いカメラです。
書込番号:26137639
5点

キットレンズってこれですかね?
https://kakaku.com/item/K0001146987/
フォーサーズですから、35mm換算だと28-280mm相当。
FZ1000M2が35mm換算で25-400mmになりますが、センサーサイズがFZ1000M2の約1.9倍なのでデジタルズームも加味すると同等以上ではないですかね?まぁ、あくまで計算上の話ではありますけどね。望遠重視ってことであれば、より長いレンズを選んでもいいでしょうしね。例えばコレ。
https://kakaku.com/item/K0000938779/
35mm換算で200−600mmです。
で忘れちゃいけないのがどちらのレンズも光学式手振れ補正がレンズ側にも搭載されているということです。ボディ側にもついてますので、特に望遠域での効果は絶大だと思いますよ。まぁ、コンデジほど気軽に扱えないデメリットもありますけどね。
まぁ、個人的に思うのは今お持ちのバッテリーもある程度劣化してるでしょうから、もうバッテリーの共有を気にせずに自由に選んだが良く無いですかね?
書込番号:26137792
3点

>インプレッション田中さん
>新しいカメラが欲しくて購入を検討しているのですが
fz1000は良いカメラですよね
fz1000をもう少し使いつ続けるって考えはないですか
書込番号:26138092
2点

>インプレッション田中さん
1眼カメラの高価格化でコンデジが見直されてる長れはありますが、パナソニックは値段の高い1インチコンデジは当面出さないみたいですので、G99M2の方がいいと思いますよ、レンズキットとあわせて望遠の100-300も一緒に購入すれば、焦点距離の不足も解消されますし。
書込番号:26138126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しいカメラが欲しいのであれば新品を買うのが良いと思いますが・・
FZ1000→Mk2で撮像素子などが進化していれば良かった(たとえばRX10m3→RX10m4のように)ですが、ソフトで何とかしようとした感が強く残念でした。
私のように、もうレンズ交換してまで撮影はしない(面倒くさい)というのでなければ、レンズ交換式を購入してみるのも良いのではないでしょうか・・(^_^;)
書込番号:26138163
2点

この2機種を比較するのはかなり無理があるでしょう。
何から何まで違う。FZ1000の良いところは換算400mmであることと、大きい割に軽いので、持ちやすく、振り回しやすいことだと思ってます。昔は、軽いマイクロフォーサーズ一眼があったのですが、メーカーは開発やめてしまいました。
センサーが大きい方が綺麗に決まってますが、1インチコンデジでも十分に綺麗だと思います。明るいところ限定ですが。
書込番号:26140052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中身が同じでも新品が買えるのは意味があるかもしれませんね。
中古は何かと不安がありますよ。前の人が丁寧に使ってればいいですが。
書込番号:26141074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JPEG撮って出し派さんですか?それともRAW撮りさんですか?私はRAW派なんですが、すべてのファイルはDxO PureRAWで処理してから現像ソフトで編集しています。格段にノイズレスになって解像度もアップします。カメラを買い替える前に騙されたと思ってこのソフトウエアを試用版で試してみてはと思います。私はコスト低減?のためバッテリーが共通のGX8,G99M2,FZ1000-M2を使っていますが、DxOで処理後ははっきり言ってあまり機種間の差って感じていません。
書込番号:26176020
1点



レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
レンズ構成の差が画質に表れているのかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001438602_K0001214290_K0001388145&pd_ctg=1050
SIGMAの表現力の評価はソニーの上位モデルを超えていますが、携帯性がダメですね。
書込番号:26137684
0点

>SIGMAの24-70との値段差ありますが
そりゃズームレンズで広角側が4mmも違えば価格差出るでしょう。
広角側が同じ28-70mm F2.8 DG DN ならむしろ安いですよ。
書込番号:26137805
1点

>keizeeさん
こんにちは。
>わかるくらい画質に差があるものなんですかね。
標準ズームは広角端が24mmか28mmかで
設計の難易度が大きく変わるようで
大きさ、重さ、収差補正するための
レンズの硝材などでコストが変わってくる
のだろうと思います。大きく重くなれば
鏡筒の合成も必要になりますし。
キヤノンやシグマ窓同じメーカーので
ミラーレス用28-70/2.8と24-70/2.8を
比べてみると分かり易いかと思います。
大きさ、重さ、価格が跳ね上がっています。
たった広角側4mm、されど4mm、
という感じでしょうか。
書込番号:26137809
1点

>keizeeさん
お値段なりの差は有るでいいんじゃないですかね。
比べるなら同じように28mmにしてコスト下げたシグマ28-70mm F2.8 DG DNですかね。
書込番号:26137893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無印iPhoneと、iPhone promaxの違いみたいなものです。画質に差はあります。というか、分かる人がシグマ2470mmUを買ってます。薄暗い場所でも透明感が出やすく、RAW加工するにも良いデータがとれます。
タムロンGUもズームとして水準以上の性能はあると思います。
書込番号:26137945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます
レンズの構造的にお金がかかるという部分もあるでしょう しもっと細かい部分でもなきにしもあらず なんでしょうね。
ただ、細かい部分については多分私の視力ではわからないでしょうという気がします。
SIGMAの方のお金出すならば、タムロンの35−150に行ってしまったほうが後悔がないような気もします。
レンズは本当に難しいですね
書込番号:26139873
2点


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