このページのスレッド一覧(全1243スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2025年12月8日 09:04 | |
| 1 | 3 | 2025年12月8日 07:32 | |
| 0 | 1 | 2025年12月8日 06:39 | |
| 1 | 1 | 2025年12月8日 00:06 | |
| 21 | 18 | 2025年12月7日 23:26 | |
| 3 | 8 | 2025年12月7日 22:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
ライブハウス等で撮影している時に
背景で映像が流れたりしていると
ガビガビな模様になってしまうんです
シャッタースピードがはやいんだと思い
下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
200でもピントの甘い写真が大量生産です。
どうしたらきれいな背景に撮影出来るのでしょうか
YouTubeとかさがしてもなかなか見つからず...
カメラの質問ではないのですが
わかる方いらっしゃいますでしょうか??
書込番号:26358813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガビガビな模様になってしまうんです
欲しい模様がわかりません。
ギザギザになってる部分が帯になるのでしょうか?
ガビガビが示すのはどこかな?
拡大しすぎて、全体像がわかりません。中央の切り出しなのか、端の方の切り出しなのか。
>200でもピントの甘い写真が大量生産です。
速度・絞り・ISOなど、もう少し情報書かれたほうが良いかと。
使ってるレンズや被写体との距離なども。
書込番号:26358831
0点
>テンテン85さん
添付した画像ですが、加工ナシのオリジナルじゃないとわかりません。
撮影情報も消えているしこれじゃね。
それと電子シャッターを使ってる?
書込番号:26358849
0点
>テンテン85さん
>背景で映像が流れたりしているとガビガビな模様になってしまうんです
>シャッタースピードがはやいんだと思い下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
・・・「モアレ」のことを言ってるのでしょうか。
・・・「シャッタースピードを落として対処」しているのですから、「すでに対処済み」。 それで今度は「被写体ブレ」が出てしまうとなると、「お手上げ」ですね。
・・・「モアレが出ない」と「被写体ブレしない」の「両立するシャッタースピードを見つける」ことを「試行錯誤」して見つけるしかないかも。 あとは、「画像編集アプリ」で「後処理」するかですね。
・・・この後、「最近はA03さんの回答」を読んだ人たちが、一斉に「モアレ」のことを言い出すでしょうね(笑)
書込番号:26358864
1点
>BlackPanthersさん
>パーシモン1wさん
この写真はもと写真から人物を
消しゴムマジックしたもので
撮影した画面全体になります。
レンズはzuiko pro 40-150、
SS 1/800でした。
電子シャッターです。
撮りたかった写真は撮れていないので涙
なんと説明したらよいか...
ツリーので言うと目でみると、
薄い部分はなく、濃い青色の映像が
投影されているんです。
書込番号:26358869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノコギリの歯のような横帯が出る。
ssを遅くしたら出ないけど今度は…
と言っている?
書込番号:26358871
0点
>最近はA03さん
質問する前にググったら、
モアレという言葉は出てきていたのですが
はたして、それなのか??がわからず(-_-;)
言葉をかかずに質問してみました。
やはり、SS調整しかないのですか涙
ダンスするシンガーやアイドルは
スピード早くしないと撮れないのです
こまりました
メカシャッターだと違うのでしょうか?
書込番号:26358872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
それです
色の違う帯が出ます(T_T)
書込番号:26358874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色の違う帯が出ます(T_T)
一体添付の何処を指してるか判らないので推測ではありますが、
僅かな可能性の一つとして、Jpeg圧縮時のブロックノイズ、に一票。
画像の圧縮率が高い=元のファイルサイズに比べて1/10とかそれ以上とか、兎に角画像データの総サイズを小さくしようと圧縮率を高めると、Jpeg固有の四角いブロック的な模様が出現します。
これはJpegは『似たような範囲の色なら同じ色にしてしまえ』とまとめる傾向があり、特に圧縮率を高めに指定すると顕著になります。
スレ主さんはどのような画像加工ルーティンを施してるか判りませんが、Jpeg画像として一時的に保管しているのなら、圧縮率を低めに設定するか、或いはBMPファイルで非圧縮データとして保存できるなら、その形式で保存して試してみる、のは如何でしょうか?
書込番号:26358917
0点
ディスプレイのリフレッシュレートよりも高速シャッターだと変な模様になると思います。 反対に低速シャッターだと二重露光みたいになると思います。
ディスプレイだけなら落とし所があるはずですが、手前に人物(多分それなりに激しい動作のはず)がいるとの事で、どんなカメラでも両立は厳しいと思います。
書込番号:26358941
0点
レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM
皆さま、こん◯◯は。
現在、R5とこのレンズで楽しんでいる者です。カメラバッグとしては、ワンダードの31を使っているのですが、このレンズを持ち出す時には流石に他のレンズも持ち出す気にはなりません。
そこでR5+本レンズ+長財布・車のキーくらいでジャストな感じのカメラバッグを検討しています。
直接レンズのことに関係する内容でなくて申し訳ありませんが、ご存知の方おられましたらご紹介頂けると喜びます。宜しくお願い致します。
書込番号:26358325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が使っているコンパクトなバッグはK&F Concept カメラバッグ ショルダーバッグとTARION カメラバッグ ショルダー 5L です。どちらもAmazonで3000円くらいで買えます
ただF2レンズは大きいのでR5と一緒にいれるのはちょっと難しいかもしれません。
そんなわけで私の場合は上記のようなバッグを複数に入れて持ち歩いています。
一つのバッグにまとめるのが一番良いですが全体として軽さをとるならコンパクトなものも有意義なものです。
書込番号:26358500
0点
コメントありがとうございます。
機材が大きいゆえ、その他の荷物は最小限にして、レンズ付けっぱなしのカメラのみ持ち歩くのに便利なサイズのバッグを探しております。
コンパクトなモノがベストですが、このレンズ運ぶ時点でそこは諦めなければなりませんよね(涙)
書込番号:26358627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大変今おきましたさん
私がよく使っているのはwotancraftという台湾のメーカーのカメラバッグです。
普段使いのスリングタイプからバッグ、リュックタイプまで種類が豊富です。
デザインもなかなかで、収納性、耐久性も高いと思います。自分の機材に合わせて別売りポーチを取付けて拡張する事もできます。
商品はオリエンタルホビーのサイトで購入する事ができ、現物を見たければレモン社の新宿店で見る事ができるそうです。
書込番号:26358886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > GoPro > HERO13 BLACK CHDHX-131-FW
GoPro13をUSBケーブルで繋いで電源を入れるとPCが自動修復に入ってしまいます。
その後何度か同じことを繰り返し最後はPCが正常に起動しませんでしたと出ます。
1週間前までは何ともなかったんですが急にそうなりました。
他のノートPC2台でも試しましたがデバイスが認識しませんと出ます。
先ずはPCのアップデートが原因と思いアップデート前に戻し試しましたが結果は同じです。
GoProのカードフォーマット&初期化リセットアップデート全てを試しましたが同じ結果です。
USBコードを替えても同じです。
USBケーブルはスマホなど他の機種で使ってっも問題無しです。
GoProも他のトラブルは全くなく正常に動作しています。
ライブ用にWebカメラとして使っていたのですが悩んでいます。
誰かわかる人がいましたらご伝授願います。
PCバージョン:Windows 11 Pro 64bit W1125H2
プロセッサ:Core i5-9600K メモリー:32.0GB グラフィックスカード:NVIDIA GeForce GTX 1650
0点
>funkynaoさん
自作PCですか?
PC古くて電源下手っているなんてことありませんか?
USBケーブルは替えてみましたかね?
起動時だけのトラブルなら、PC側のBIOS設定を疑っても良いかも。
USBからの起動ころしてみる等
書込番号:26358861
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
視線入力によるAFみなさん使われてますか?
そして狙い通りの位置に合いますか?
今日ふと思いついた事があったので何十回目かのキャリブレーションとファインダーの覗き方を試してみました
まだ10回中7回程度のジャストピント程度ですが両目を開いた状態での視線入力だと片目を閉じた時よりも合焦率が高めなようです
そんなの当たり前なのかどうなのか分かりませんが
何か上手くいくコツみたいなものはありますか?
もしくは全く使い物にならないからAFボタンタッチでやられてますか?
色々とご教示くださると大変参考になります
書込番号:26353058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は視線入力を使わないので設定メニューでOFFにしていたのですが、撮影しようとした所AFが全然合わず、何度マルチコントローラーでAFポイントを設定してもおかしなところにフォーカスフレームが移動するようになり焦りました。
設定メニューを確認すると何故か視線入力がONになっており、OFFにすることで漸く解決したのですが、よくよく調べるとデフォルトで撮影中にSETボタンを押すと視線入力がONになるそうです...
自分には全く必要の無い機能なので、撮影時ボタンカスタマイズで機能割り当て無しに変更しました。
書込番号:26358756
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CUとFE 35mm F1.8を購入し、子どもの撮影をメインに使っています。
所有しているレンズはFE 35mm F1.8のみです。
子どもが3歳に近づき、よく動くようになったため、35mmでは追いきれなくなってきたこと。また、様々な画角でもっとカメラを楽しみたい欲がでてきたことから、ズームレンズの購入を考えています。
【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)
【予算】
30万円まで
20万円以内におさまるのが理想です。
検討中のレンズ
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
最近発売され、様々なシーンに使えそうかと気になっています。F値が@Aと比べて高い点、200mmが必要な場面がそこまであるのかという点から足踏みしています。
是非、様々なアドバイスをいただきたいです。他にもおすすめレンズがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
1点
>Mr.アレックスさん
私は、SIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DGを購入した所です。
以前は28-200を使っていました。
20oも200oも有ると、慣れてくれば良く使います。
20oは子供がジャングルジムや滑り台で遊具を入れつつ子供をアップで撮るのに有効です。
200oは標準系よでは撮れない少し離れた場所から顔にアップとかも楽に撮れます。
このレンズを使うと他のレンズに付け変えた時に、このレンズの良さを感じます。
書込番号:26348244
2点
私は子どもが大きくなったので子どもの撮影はしませんが、α7CU用にSONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を常用で使用していましたが重量が780 gと重く、最近出たSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG [ソニーE用]に買い替えました。
重量が540 g約200 gと軽量化になり、身体的負担の軽減が図られました。
書込番号:26348272
2点
>Mr.アレックスさん
3歳くらいからとなると公園などでは付かず離れず
滑り台、ブランコなど遊具で一緒に遊ぶ事が多いかと思います。
そこに重いカメラをぶら下げてとなるとパパもかなり大変ですよね。
確かにデジイチの頃よりかは幾分軽くはなりましたが
トイレに連れて行ったり、ご飯食べさせたり、車に乗せたり(帰りはぐっすり)
あまり高価なセットを持っているとカメラも大事だし
滑り台をカメラぶら下げて一緒に滑ったり
遊園地で重たいカメラ持ってカメラも守りながら一日遊ぶのはしんどいです。
(兄弟居たら尚更ですが)
レンズ交換もなかなか出来ないので個人的には
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
1本が良いと思います。
フルサイズでもあるし多少ISOが上がっても十分にきれいです。
@SONY FE 24-50mm F2.8 Gは50mmが外で遊ぶには望遠が全然足りないですね、
屋内の近距離ではよく撮れると思います。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM IIをいきなり買う必要はないと思います。
むしろ絞り操作などフルサイズはピントがシビアで難しくなるのでボケ過ぎて失敗しますし望遠は足りません。
どちらかというと子供さんメインになると思いますので
使う焦点距離は50〜200mm、
少し大きくなったら300mmくらいかなと思います。
風景は出来れば20mmスタートが良いですが25mmでも大丈夫と思います。
(むしろ風景はスマホカメラでも代用可能)
保育園の運動会とかなると300oは望遠必要になってきますね。
どちらにしてもフルサイズなのでレンズは大きく重くはなりますし
1本で軽くて安くて万能なレンズはありませんので
先々はいろんなレンズを揃えないといけなくなってくると思います。
良いレンズはやっぱり高価ですし・・・悩み所です。
私は今はα7C IIに軽さ重視でTAMRON20-40oF2.8(これで約1kg)と
中望遠にFE70-200oF4MACRO、FE200-600mm(+テレコン1.4)など使っています。
それでも重いのでマイクロフォーサーズも使っていますw
お父さん頑張ってください(^^
書込番号:26348273
4点
何を得て何を犠牲にするか?
重量、画質、焦点距離、使い勝手
成長記録なのか、作品なのか?
成長記録に重きを置くなら高倍率ズーム。
作品なら35mmF1.8を鑑み70-200 F2.8辺り。
書込番号:26348311
1点
・・・やれやれ。 「なんのためにカメラを買ったのか?」「何をどのように撮りたいためのフルサイズなのか?」
・・・で、高倍率ズーム? 笑える。 それじゃあ、「コンデジと写りは一緒」ですよ。
・・・「子供、家族をキレイに撮りたい」。 これが「フルサイズカメラを買った理由」なんじゃあないの?
・・・だったら、「最低でも28-70mmF2.8」だと思いますよ。
書込番号:26348321
2点
>Flickrにてオリジナルデータを公開しています
https://www.flickr.com/photos/145268771@N04/albums/72177720329242885
SIGMA 20-200mm F3.5-6.3は画角50mmで既にF5.6、そして望遠側のボケ方もけっしてきれいではないと思います。PCの大きなモニターで見ればわかります。
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。
書込番号:26348345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mr.アレックスさん
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
だそうですが、
更にスレ主さんは既にFE 35mm F1.8のみを使ってるので、かなりの上級者とさっします。
上記が最適で問題ありません。
>【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)
だそうですが、
子供や家族の成長写真なら、背景からその場所が分かるような構図が必須です。
顔のアップばかりではつまらない写真になりますよね。
つまり広角から標準域までのレンズが必要です。
高倍率ズームレンズは画質が悪いだけでAFもダメダメ、メリット無し、避けるべきです。
また望遠は全く必要ありません、
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
書込番号:26348412
1点
>カリンSPさん
20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。
至極まともなコメント
高倍率ズームレンズだけど小さくて軽いなら、メリットもあるけど
あんなに巨大てはちょっとね、
書込番号:26348453
0点
>カリンSPさん
>Mr.アレックスさん
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。
至極まともなコメントですね。
家族写真、旅行で
小さい軽さが正義ならFE 24-50mm F2.8 Gで決まりです。
被写体や目的から50mmもあれば充分かと思われます。
255グラムの差は大きいです。
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
最大径x長さ:74.8x92.3mm 重量:440g
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
最大径x長さ:87.8x119.9mm 重量:695g
書込番号:26348484
1点
旅行用というのであれば2070Gも一応おすすめです。
20mmまであるので旅行のときにもっと広角があればというのが減ります。
旅行の時なら70mmまであれば割となんとかなります。
そこそこ軽いです。
20-200mmより画質は良いです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1746&Camera=1538&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1646&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:26348533
0点
ズームレンジは好みとしか言いようないからなぁ
広角側、望遠側がどの程度欲しいかをイメージするのがよいけど、初心者には無理かもね
なら一本高倍率ズームを買って使ってみるのもありかもね
20-200なんか使えば
広角がもっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
望遠ももっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
が把握しやすい
フルサイズは高感度に強いから暗いレンズでも活かしやすい
そしてEVFも暗くてもファインダーへの影響が少ない
そんなわけでキャノンの暗いレンズシリーズでも威力が発揮しやすい
とにかくレンズは好みに合わせて買うものです
人それぞれ
書込番号:26348538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.アレックスさん
皆さん言われているように高倍率ズームは焦点距離では良いとこ取りではありますが
悪く言えば、『帯に短し、たすきに長し』な中途半端なレンズでもあります。
問題はレンズ交換無しの1本で済ますか2本に分けるかですよね。
フルサイズなので特にレンズのかさ張り、重さは覚悟が必要です。
※写真だけに専念できる状況であればまだマシですが。。。💦
画質的にはそれぞれの焦点域でレンズを分けた方が正解だとは思いますが
となるとちょっとした遊園地の乗り物や公園の遊具の距離だと望遠レンズも必要になってくるという話で・・・。
レンズ交換と2本持ちの煩わしさが出てきます。
良いスペックレンズがあるな〜というのは高いんですよね〜(笑)
でもやっぱり使ってみないと分かりません。
この悩みこそがいわゆる『レンズ沼』です。
TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6などの高倍率メインで
(価格が手頃な28-200mm F/2.8-5.6でも)
屋外ポートレート用に85mmF1.8の単焦点
室内や暗がりはお持ちのFE 35mm F1.8
この組み合わせとかどうでしょう(個人的意見)
書込番号:26348545
0点
書き忘れましたが、 FE 24-50mm F2.8で望遠が短いと感じるならコンパクトな85o単と一緒に持ち出すといいと思います。
AF 85mm F2.0 EVO [ソニーE用](https://youtu.be/1Dz1pTm9IJ8?si=XSTmpBvqbaeaN99M)
もしくは、多少大きくなるけど純正の85mmF1.8か。
これもAPSCクロップでフルサイズ換算135oF2.8程度の写りが得られますので、子どもさんの遊んでいる様子をちょっと離れた場所から撮るには使えます。暗い高倍率ズームではごちゃごちゃした背景や周りの通行人まであまり整理されずに写るので、メインの被写体である子供への視線誘導が難しくなる事が考えられます。
書込番号:26348676
0点
どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?
書込番号:26348678
2点
> どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?
おっしゃる通りです。
わたしは35mm 一本で足りるような気がします。
子供を追っかけるのに、ズームしている時間あるのかな?それと、荷物を軽くしないと、大変ですよ。
ズームレンズは重くて、大きくて長いです。
子供の顔を大きく撮影したいなら、RX1のようにトリミングしたら良いのではないでしょうか。
運動会とか遊戯会の撮影ということになった場合、望遠レンズを加えればどうですかね?
子供の動画撮影するなら、iPhone一択です。一眼レフでの家族動画撮影なんか実際にはやってられませんよ。アクションカメラでもいいかも。
書込番号:26348690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.アレックスさん
0歳〜小学校卒業まで、子供撮影してました。
今もう一人孫が生まれて0歳〜小学校卒業まで写真撮影できるとしたら、私は以下のレンズが使いたいです。
■85mmF1.8 or 70-200mm F2.8
近所の公園など、景色はどうでもいいのでボケを生かして子供を可愛く撮影したいとき
■SIGMA 20-200mm F3.5-6.3
遊園地・観光地とか山とかお祭りとか、風景込みで撮影したいとき
■SIGMA 28-70mm F2.8
上の2つを両方一本でそこそこ満足したいとき
ただ、28-70mm F2.8でそんなに物足りなさを感じるか、というと結局そういうわけでもないので、
F2.8標準ズーム一本あれば、ほとんどのシチュエーションは私は不満ないんではないかと思います。
書込番号:26349131
0点
皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
・SONY FE 24-70mm F2.8 GM II を試しましたが、50〜70mmは足を使えば、所有している35mmでカバーできると感じたこと
・今後、園の運動会や発表会のため、望遠レンズが必要になること
以上を鑑み、SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2を購入しようと思います。
書込番号:26358601
0点
70mm F5 (SONY 70-200mm F2.8 GMU) |
40mm F3.5 (タムロン 20-40mm F2.8) |
20mm F3.5 (タムロン 20-40mm F2.8) |
20mm F11 (タムロン 20-40mm F2.8) |
>Mr.アレックスさん
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II は望遠が足りない場合1.4倍と2倍のテレコンが使えて便利ですし写りには感動しました。
35mm単焦点では20mmの広角までは足で稼ぐことはできないので超広角レンズの方も検討してみるといいと思います。
【参考写真】
1枚目:70mm F5 (70-200mm F2.8 GMU)
2枚目:40mm F3.5 ← 35mmでも撮れる写真です
3〜4枚目:20mm 超広角 ← 35mmでは撮れないワイドな写真です
(35mmで後ろに下がっって撮ると被写体が小さくなってしまいます)
超広角レンズは被写体に寄って撮ることで威力を発揮します。
書込番号:26358732
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
ネットでは、メカシャッターや電子先幕シャッターの場合、RAWは14bitだが、電子シャッターの場合、12bitになると言われています。
同じ条件で撮影して試してみたのですが、
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,552,772〜30,566,546バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,629,522〜30,659,218バイト
でしたが、電子シャッターで、40枚/秒の高速連写で、バッファ詰まるまで撮影してみたところ、
31,114,898〜31,128,210バイトと、むしろデータ量が大きくなっています。
12bitになるのであれば、RAWデータの大きさが小さくなるはずですが、なぜ大きくなっているのでしょうか?
1点
念のため、電子シャッターモードでも、1枚撮りに揃えたうえで、仕切り直してみました。
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,589,586〜30,626,450バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,728,850〜30,756,498バイト
電子シャッター(3枚撮影)・・・31,178,386〜31,193,746バイト
書込番号:26358519
0点
>tosakamuusuさん
こんにちは♪
このデータはR5mark2のでしょうか?
R1、R5mark2は14bit AD変換、14bit 記録のはずですよ。
書込番号:26358532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>karin01さん
こんにちは。
R6Mark2なので、この商品のクチコミに投稿していますよ(^-^;
書込番号:26358539
1点
>tosakamuusuさん
キヤノンに聞いた方が正確ですよ。
こんなYouTubeもあります。
https://m.youtube.com/watch?v=cbN6YmueUSs
書込番号:26358544
0点
>tosakamuusuさん
あ、すみません
機種名を見間違えてしまいました。
書込番号:26358552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ChatGPTに聞いたところ、下記のような回答がありました。
-----------------
◆ 誤解
「12bit → データ量が少ないはず → RAWが小さいはず」
◆ 実際
Canon R6III の RAW は 可逆圧縮(Lossless RAW) のため、
bit数より “ノイズ量とディテール量” がファイルサイズを決める。
電子シャッターは読み出しが速いぶん 読み出しノイズが増えるため、
圧縮率が下がり、結果的にRAWファイルが大きくなることがある。
-----------------
実際に撮影された写真を見て、電子シャッターで撮ったほうは、ノイズが多いですか?
書込番号:26358674
0点
>tosakamuusuさん
RAWファイルに12bitの記録がされているって話は見たことがないですね
ファイルsizeが変わらないのなら、ファイルには14bit(或いは16bit)としてデータが書かれているんじゃないでしょうか
(圧縮処理のなかでそう扱われているか)
電子シャッターではセンサー読み出しは12bitになるため、余ってるbitには意味のないデータやノイズが含まれるということになるかと思います
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II,Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II(ES)
書込番号:26358678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本語のソースが見つからない
https://www.canon-europe.com/pro/infobank/electronic-vs-mechanical-shutter/
> また、 EOS R3を除くすべてのCanon EOS 一眼レフおよびミラーレスでは 、最大ビット深度がメカシャッターの14ビットから電子シャッターで12ビットに低下することにも注意してください
> つまり、電子シャッターを使用したRAW撮影は、色とトーンの範囲がわずかに狭い画像が記録されます
書込番号:26358718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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