このページのスレッド一覧(全1310スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 55 | 2024年10月30日 20:42 | |
| 2 | 6 | 2024年10月29日 23:14 | |
| 12 | 18 | 2024年10月29日 20:07 | |
| 39 | 8 | 2024年10月28日 21:09 | |
| 36 | 25 | 2024年10月28日 19:23 | |
| 34 | 13 | 2024年10月28日 16:37 |
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閲覧ありがとうございます。
当方、現在は富士フイルムのX-T5とTAM18-300、XF150-600を使用してます。
野鳥撮影にハマってしまって以降、野鳥撮影に適した機材が欲しいと感じてきました。
不満点は腕もあると思いますが
・野鳥に対するAFガチピン率が低い気がする。Xでよく見る野鳥のトリミング写真を見てると、「なんで俺の写真、こんなトリミングしてもパリッとしないのばかりなんやろ...」ってよく思う。
・絞りF8は暗く、ISOマシマシになってしまう。でもフジノンの600mmズームレンズはこれしかない。ロクヨン高すぎて無理。フジノンはそもそもロクヨンないけど。
かと言って止まりもの動きもの含めた野鳥撮る以外では絶対X-T5使った方が良いと思う(やっぱ色がいい)ので、とりあえずレンズだけ全部売って他のメーカーのカメラが欲しいと思っています。
前置き長くなりましたが、現在は
・NikonのZ9
・Sony α1 Uが出たら皆様のレビュー見て判断
・OM SYSTEMってどうなん?
という感じです。CannonはFujinon同様に超望遠レンズのF値が高めな為除外してます。何度も言いますが、ロクヨン使うのは費用的に無理です。
SONYやNIKONで野鳥撮られてるユーザー様、何か助言頂きたいです。
100万は越えるであろう買い物になる為物凄く慎重ですw
書込番号:25940051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yuto1700さん
野鳥にハマると底なしになると聞きます。
ご用心、ご用心!
書込番号:25940071
6点
yuto1700さん、おはようございます。
今現在yuto1700さんが、どの様な野鳥写真を撮影されているか分かると
アドバイスしてもらい易いと思いますので、ご自分で撮影された
野鳥の写真を、4枚ほど作例としてアップされると良いと思います。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って
低予算で気軽に、飛んでいる野鳥の撮影を楽しんでいます。
高価なカメラでも、実際にどんな野鳥写真が撮れるか分かりませんから
実際に、そのカメラを使って野鳥を撮影されているユーザーに
自分で撮影した野鳥写真を作例としてアップして頂き
それを基に、アドバイスしてもらえると良いですね。
書込番号:25940099
5点
>yuto1700さん
>> 野鳥撮影にハマって
レンズのF値は、機動性も大事なので、F5.6で妥協する手もあるかと思います。
まあ、カメラ本体に関しては、「技量」も伴ってしまうので、ピンキリです。
書込番号:25940109
4点
>yuto1700さん
>野鳥に対するAFガチピン率が低い気がする。
>なんで俺の写真、こんなトリミングしてもパリッとしないのばかりなんやろ...
>絞りF8は暗く、ISOマシマシになってしまう。
私の場合、野鳥撮影はこんなもんかなと思ってます。
歩留まりはよくないですが、時々良い写真が撮れる時もあり、それで良しとしてます。
プロではありませんから、歩留まり低くても収入に影響するわけではないですし。
魚釣りでもボウズの時がありますよね。
それと同じかと。
書込番号:25940137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコンが もうすぐ Z50の後継機を出すようですが
その内容次第では Z180-600mm も選択肢になるかも知れません。
書込番号:25940144
1点
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|---|---|---|---|
XF150-600 600mmで撮影 |
XF150-600 600mm+デジタルテレコン1.4× |
XF150-600 600mm ISO5000 SS2000 EV-1.0 被写体ぼやけてしまった |
XF150-600 484mm SS2000 ISO2000 EV+0.7 f7.1 |
>isiuraさん
失礼いたしました。一部ですが自分も作例をupしようと思います。
全てノートリで撮影しました。
動きモノは諦めるシーンが多く、作例の動きモノでも結構遅いものばかりなので参考になるかどうか分かりません。
書込番号:25940150
1点
>yuto1700さん
私の場合、
1999年にNikon F100、2000年にF5を追加しています。
(その前のカメラは、1982年に買ってもらったオリンパスOM-1Nを使っていて、今も使える状態です。)
レンズは、白鳥を撮りたいため、
Σ170-500を1999年に買いましたが、
2000年にΣ50-500HSMに買い替え、
F値を少し改善させたいため、
2000年暮れにΣ300/2.8+2xテレコンの運用にしています。
しかも、Σ300/2.8+2xテレコンは現役でも使っています。(笑)
なお、1.4xテレコンDGは、中古で買っています。
野鳥も撮るレンズがあると、次は戦闘機などの飛行機撮影でも
レンズは流用出来ます。
書込番号:25940152
1点
>おかめ@桓武平氏さん
技量は、否めないですね...
去年11月にハマってから撮影は珍鳥ではなくサギなどの自分の推し鳥ばかり、休みや仕事の合間に撮ったりするため週1〜2、いずれも行動時間3時間4時間程度、夏なんてほぼ野鳥撮影お休みしてましたので圧倒的に経験値が足りませんね。
書込番号:25940157
0点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですよね。
野鳥以外に車、鉄道、飛行機も撮ったりするので...
書込番号:25940161
0点
>yuto1700さん
・・・「プロ」はこのように申しております。
【写真家・田中雅美さん解説!野鳥の撮り方Vol.5「野鳥撮影向けレンズの選び方とおすすめレンズ」】
【FUJIFILMのX-ProphotographerやNHKのネイチャーカメラマンなども務める写真家・田中雅美さんに野鳥の撮影方法やコツをうかがいました。】
https://goopass.jp/animal/bird/masamitanaka05
書込番号:25940163
1点
>yuto1700さん
撮影モードをMモードにされ、
ISOをISOオートにされると
いろいろと改善する場合もあります。
留まって野鳥ですと、SSを抑えると
ISOを落とすことが出来、画質が改善するかと思います。
書込番号:25940168
0点
>yuto1700さん
こんにちは。
フジのX-T5(4000万画素)で150-600mmだと
900mm相当でさらに1.5倍クロップも使うと
1350mm相当の画角になりますね。
>・絞りF8は暗く、ISOマシマシになってしまう。
>ロクヨン使うのは費用的に無理です。
フルサイズで野鳥だと注意深い野鳥の場合
APS-Cクロップするにしても600‐800mmは
欲しくなる印象があります。
α1はキタムラで88万、α1IIは円安が続けば
更に値付けも上がる可能性があります。
望遠は200-600G一択になります。
望遠端F6.3でX1.4テレコン使うと
840mmでF9になり、クロップで
1260mm相当にはできますが、
合成F値のF9がネックかなと思います。
ニコンはZ9だとキタムラで69万、
800/6.3が86万ぐらいですので、
APC−Cクロップで1200mm相当で
F6.3ですので、600/4導入が厳しい場合、
現実的な選択肢にはなりそうです。
探鳥スタイルで軽さにこだわればあいも
軽量な600/6.3単があるニコンは
なかなか魅力的だと思います。
(ソニーはシグマ500/5.6がありますが、
テレコン非対応、AF連写制限などあります)
α1IIと200-600Gは金額的に同等程度でしょうが、
正式発表はまだですので何とも言えません。
現状でもかなり優れたAFだと思いますので、
AFが悪くなることはないでしょうけど。
迷われる場合は今年の冬鳥はフジのままで、
この秋から来春の?α1II発表を待って
判断されても良いかなとは思います。
超望遠レンズの選択肢の豊富さは
ニコンなのは変わらないですが。
書込番号:25940172
0点
すべてJpeg撮って出しですか?
APS-Cやマイクロフォーサーズで高感度は、RAW現像でないときれいな写真は得られないと思います。
書込番号:25940178
3点
>taka0730さん
仰る通りで、全てJPEGです。
RAWで撮影したことが無いです。
書込番号:25940189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
デジタルテレコン1.4は2410万画素になってしまうため普段はなるべく使わないようにしています。
フルサイズへの興味もありますし、積層センサーは動きものに強いと聞くのでここでX-T5と共に練習しろと勧められなくても、でもなぁ...て感じになっちゃうと思います。
ニコンはレンズに定評があるイメージですし自然な発色も好みなんで気になりますが、α1のガチピン率も魅力的で...
書込番号:25940198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuto1700さん
RAWで撮影したことが無いとのことで、確かにタムロン18-300、XF150-600ともテレ端が甘いレンズですが、RAWで撮影してDxO PureRAW使って現像するのオススメします。高感度のノイズ処理はいいですし、びんボケ手振れのレスキューにはなります。SSも上げられます。
せっかくのいい機材お持ちですし、上見たら鳥さんは際限がなくなります。
書込番号:25940221
2点
>yuto1700さん
今度出るXF500mmF5.6は考えておられないのでしょうか? AFは分かりませんが、描写自体は改善すると思えます。
自分はZ9とOM-1の両方を使用していますが、どちらも概ね満足しています(不満がないとはいいませんが)。
個人的には比較的低価格で小型軽量なm4/3を推したいところですが、OMDSやパナソニックの今後について何とも言えないので安易にお勧めできないのがつらいところです。
Z9というかニコンなら今後の心配はあまりありませんが、全体的に高価で大きく重くなるので持ち出すのが面倒になるかも?という心配はありますね。APS-C機でいいのがあれば180-600mmF6.3と合わせてお勧めできるのですが。
書込番号:25940226
1点
>yuto1700さん
キャノン・元SONYユーザーです。
NikonのZ9・Sony α1ならばR1等も検討しないと・・・
組合は
Nikon Z9+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
Sony α1+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
EOS R1又はR3+RF200-800mm F6.3-9 IS USM
飛び物に強いと思う組み合わせは。キャノンのような。
、
書込番号:25940228
0点
>湘南MOONさん
ある方(お〇みね〇や〇きさん)が
R3よりも
R5MarkU 200-800 での RAW撮りを勧めています。手持ちでは。
書込番号:25940236
0点
>krivakさん
元々のAF能力を上げたいので、レンズはあまり考えてないです。
X-T5の本体は売らずに残しておくつもりなので使い分けをするつもりです。
他メーカーのカメラはEOS8000Dしか触ったことないので分かりませんが富士のAFは他メーカーより遅れを取ってるっていうのよく見かけますし...
書込番号:25940237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南MOONさん
キヤノンの超望遠レンズ、「F9」ってのがどうしても気になってしまっていて、NikonとSonyで考えていたのですが実際どうなんですか?
今のXF150-600だと、F8のせいか光が当たってない所での探鳥だとISOがかなり上がってしまいます。
書込番号:25940239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
>> EOS R1又はR3+RF200-800mm F6.3-9 IS USM
>さすらいの『M』さん
>> R5MarkU 200-800 での RAW撮りを勧めています。手持ちでは。
森の中での野鳥撮影では、日中でも暗く、
画質が劣ってしまうのが現実かと思います。
曇りの日でも、ちょっと厳しい感じかと思います。
書込番号:25940250
0点
>yuto1700さん
ISO感度が、X-T5標準:ISO125〜12800
EOS R1 標準:ISO100〜102400
と一桁上になりますので何とかなります・
RF-800 F11だと暗いとAFは迷走しますが。
書込番号:25940252
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ところが R3よりも R5MK2 の方が ピント合う
高感度でも ソフト次第で ノイズ消せる
何なら 600くらいに縮めておき トリミングする
とのこと。
ただし その方は EFのハチゴローをもっているので
R1も視野に入れているようです。
書込番号:25940261
1点
>yuto1700さん
カメラは、
家 > 車 > 機械式時計の次に高額なのがカメラだと思います。
カメラの次はPCとかスマホになるかと思います。
意外にDIYで使う電動工具は安いかと思います。
なので、気になったカメラとレンズをレンタルされ
評価され、購入することをおすすめします。
書込番号:25940286
0点
>yuto1700さん
【撮影距離】で、
・同じ被写体
・同じレンズとカメラと設定
であっても、少なくとも「解像限界」は大差が出ます(^^;
※添付画像(表)の
「羽毛ほか【0.1mm】最遠距離・・・」に、非常に厳しい撮影距離の「目安」あり
カワセミなどの繊細な羽毛の撮影のために、撮影距離【数m】とか
【遠くても十m以内】などの事例と、直接関係してきます(^^;
もう一枚の添付画像(表)は
「【1.0mm】最遠距離・・・」です。
羽毛の殆どは解像できず、
ヒトの視力にとって意外と低解像(低周波数)の
解像【感】の領域が多くなるので、甘めの撮影距離の「目安」になります。
↑
googleストリートビューなどの解像【感】に近い?
書込番号:25940292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuto1700さん
>元々のAF能力を上げたいので・・・
それならばニコンなら「Z8+180-600mmF6.3」,OMDSなら「OM-1U+300F4+1.4テレコン」ですかね。
Z9とZ8のAF性能は同等なので縦グリップが必須でなければZ9である必要はありません。またZ9,Z8以外の現行ニコン機は被写体認識に独立した「鳥」モードが無いので鳥を重視するならやめたほうがいいです。
OMDSもズームレンズのほうが飛行機などには便利なのですが、150-400mmF4.5以外の超望遠ズームは個人的に価格と性能,重量のバランスがいまいちと感じますのでちょっとお勧めしにくいです。
ソニー機,キヤノン機については使用経験が無いのでちょっと判りません。ただ鳥撮りの現場ではソニー機が増えたなぁというのは実感しています。
書込番号:25940355
2点
私も、RAW現像が面倒で嫌だけどなるべく高画質で撮りたいというわがままな人なんで、なるべくシャッター速度を低くして連写しています。
スレ主さんは 1/2000秒固定が多いのでしょうか?1/1000秒にしたら画質はかなり上がると思いますが。。。
書込番号:25940362
1点
>taka0730さん
基本500〜2000の間で変えてます。サギとかあまり動かないような鳥なら250、125まで落とす場合があります。
キセキレイの写真はいきなり現れたのを撮ったので設定を変えてませんでした💦
書込番号:25940374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>krivakさん
そうですよね。SNS見ててもα1やα7使ってる方ばかりでw
カメラはスマホやPC等と違って性能的な寿命が無いし、気に入った機材を10年とか長く使いたい思想であるからこそ迷ってます。
書込番号:25940385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuto1700さん
500mm f5.6 で我慢できればですが、500mm F5.6 DG DN OS Sports これがカメラとセットで2s程度になりますので、散策しながらの撮影で重宝しています、今のところ6100万画素のカメラ使用で枝に留まったものの撮影が多いですが、α1に付けて飛びものにも挑戦したいと思っています、α1Uがどうなるのか?気になりますね。
作例はCRで撮影 2000万画素にトリミングしたものです。
書込番号:25940441
1点
伝え忘れてしまってましたが、野鳥撮影に出会った当初はX-T5でも良くね?と思ってたのですが、今年に入ってカワセミ、ツバメに出会ってからもうその考えが崩壊してしまいました。
α1やZ9の動きものに対するAFがどんなもんなのか...
書込番号:25940480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンの純正レンズ群は鳥屋にとしては選択肢が多くて魅力的ですね。
Fマウントの556から始まりZは445・663・863、ズームで言えば100-400に180-600。
無論、お金持ち用に428・64もちゃんとあるし。
私個人の意見としてはボデーは上から下まで鳥瞳AFが搭載されているキヤノン、
動体AFが秀逸と言われるソニー、そして高性能で安価な望遠ラインナップがある
ニコンってイメージですね。
一応、Z9の作例貼っときま〜す!!
書込番号:25940507
3点
>ブローニングさん
作例拝見しました。ピントも、発色も凄く良いですね...
Z9ってAFに関してはどのような感想ですか?
書込番号:25940528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Z9ってAFに関してはどのような感想ですか?
私が購入したのは今年の春頃ですのでそれ以前のAFに関してはネット上の
カキコミ等でしか知りませんがとてもソニーやキヤノンのAFに対抗できるもの
ではなかったようです。度重なるファームアップのお陰で何とか他社に追い付
いたと聞きますね。
現在のZ9に関してはそれまで使用していたD4とは次元が違い、特に鳥瞳
AFは非常に秀逸かと思いますよ。
枝を横切る様なシーンでもしっかり瞳を追っ掛けて合わせてくれるので最初
はとても驚きました。
って過信していたら、こんなトコで外す??なんて事も時々ありカメラに頼り
過ぎている自分に反省しております。
書込番号:25940554
3点
>yuto1700さん
コーヒーパパさんが、フジフイルムX-H2sからα7c II + FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSに機材変更されています。α6700よりα7c IIの方が高感度耐性が高いので、3300万画素のα7c IIのクロップモードがベターみたいです。
https://review.kakaku.com/review/K0001563470/ReviewCD=1865029/
自分は、野鳥ライトユーザーなので、X-S10にタムロン 18-300(B061)でも全く問題ありませんが、野鳥専門になると、予算100万円なんて話も良く聞きます。
書込番号:25940594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
yuto1700さん
X-H2Sで時々野鳥撮ってます。過去X-T1、X-T2、X-T3を使ってきています。
レンズはXF100-400やちょっと前までキヤノンの古いマニュアルレンズNFD500mmF4.5なんかも使ってました。現在はニコンのAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをFringerのFR-FTX2経由で使っています。
さて、FujiのAFですが、X-H2Sを使っても不満はあります。が、yuto1700さんの作例を見る限り、やはりISO感度を上げすぎではないでしょうか。
私はできれば800まで、やむを得ない時でも1600までとしています。その条件で撮れないときは諦めるか、そのうえで割り切って撮影するかです。
高感度でさらにトリミングをすると、使える写真にはならない気がします。
まあXF150-600の望遠端が暗すぎるということもありますが、やはり野鳥撮影においてはできるだけ光線状態のいい時を選ぶというのも大切だと思います。
光の条件が良く、また近距離で撮影できれば、X-T1+XF100-400でもそこそこの写真が撮れます。
なお、X-H2S+NIKKOR 200-500mm f/5.6のAFは激遅です。ただ、一度つかめばサギやトビ程度であればそれほど苦労はしません。
ツバメやカワセミはちょっとしんどいかもですね。
ただ、カワセミはAFという以前にどれだけ近距離で撮影できるかによると思っていて、当方田舎住まいなのでカワセミ自体は多くいますが、人馴れしていないカワセミは全く近寄らせてくれないので、基本的に撮影をあきらめました。800mmF5.6クラスを使わないとまともに撮れないと思います。
掲載写真はすべてJPEG撮って出しです。
書込番号:25941073
0点
続けてISO1600の作例です。
私もAFという点では他メーカーが気になってはいます。
現時点で一番注目しているのはニコンのZ50後継機です。これにZ6VくらいのAFが乗って、20万円台であれば・・・、なんてちょっと妄想しています。
Fマントの500mmF5.6単焦点との相性も良さそうですし。
野鳥の撮影ではボディよりもレンズといかに近距離で撮影するかだと思ってます。
どれくらい野鳥撮影にお金をかけられるかにもよると思いますが、野鳥命、でなければAPS−Cの方が色々と取り回しやすい気がします。
書込番号:25941076
0点
yuto1700さん
連投失礼します。
よく見たら最初の2枚はISO640ですね(;^_^A
やはりちょっとピントが甘いような気もしますが、NRも強めでしょうか。
Fujiの場合デフォルト設定ではNR強い気がするので、X-T1の時代から私は基本-2で設定しています。RAWでも撮っておけばあとで調節もできるので、RAW撮影も試されてはいかがでしょうか。
現像はFujiの場合Capture Oneが機能は限られますが無料で使えて動作も軽いのでお勧めです。
書込番号:25941080
0点
>ベリルにゃさん
作例拝見しました。
仰る通りです。JPEGばかりでRAW撮影をしたことがなかったので、いざという被写体で使ってみようと思います。
確かにサギの写真だけは全部ISO640です。2枚目はMF使った方が良かったかな...?と反省してますw
野鳥だけじゃなく飛行機、鉄道、時々旅行先でスナップ写真...という使い方もしますし、野鳥以外での撮影では満足をしてるので、まぁX-T5の本体は売らず
X-T5×XF35mmF1.4、70-300F4-5.6かTAMRON18-300
&
Nikon Z9 180-600F5.6-6.3 若しくは
Sony α1 U 200-600F5.6-6.3
を考えてます。
良いカメラを10年とか長く使いたいのでコスパは度外視してます。
書込番号:25941123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuto1700さん
ISOオートのMモード、
AF-C、親指AF(シャッターボタンではAF動作させない)
AE-Lホルードも設定出来ると使いやすいかと思います。←路面電車のライトで露出が暴れなく連写出来ます。
ニコン機では、D200(2005年発売)でも、以上の機能は実装されています。
カメラ操作性に関しては、
各社バラバラですので、
最寄りのヨドバシカメラ・ビックカメラで確認されるといいかと思います。
書込番号:25941180
0点
>yuto1700さん
レンズに関しては、
AF中で「フルタイムマニュアルフォーカス」も可能なレンズをチョイスされると、
AF動作後、MF操作も可能です。
書込番号:25941189
1点
>yuto1700さん
スレ主さんのアップされている画像を見るに以下の状態の時の画像に似ています。
・被写体ブレ
・過剰なノイズリダクションがかかっている
APS-Cであの距離感・あの光の当たり具合・あのISO感度であんなにのっぺりすることは考えにくいです。
マイクロフォーサーズのISO2000でもあそこまでのっぺりしません。(同じくらいの距離・同じサイズのサギ)
ピントが来ていない感じでもないし、1枚目は1/2000なので被写体ブレは違うし、2枚目は1/1000で場合によっては被写体ブレします。
JPEG撮って出しであそこまでNRが掛かり過ぎるのもおかしい。
ということで、野鳥撮影時にだけあんな感じになるなら、レンズ側の手振れ補正機構の不具合も疑った方がいいような気がします。
書込番号:25941658
2点
>Seagullsさん
ありがとうございます。
ノイズ低減関連の設定今一度見直してみます。
いずれ機材新調しますが。
書込番号:25941795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|---|---|---|---|
向かってくるコアジサシ、撮って出し。背景何もないのでAFは余裕。 |
1枚目をトリミング、明るさ調整、ノイズリダクション。 |
結構近くで撮れたカワセミ。光の条件が良ければよく解像します。 |
早朝に山で出会ったアオジ。ss1/50手持ち撮影。iso6400でも私的にはOK。 |
yuto1700さん
こんばんは。XH2S + XF150-600で野鳥撮ってます。私もFujiはやっぱりAF弱いなーと思っています。
AFはsonyが一番いいと聞きますがどうなんでしょうね。youtubeなどで使用している人の動画を見ると、OM-1やZ9(またはZ8)もFujiよりはAFは上だと感じます。
XF150-600は確かに暗いですよね。これは結構つらいですね。XF500mmF5.6に少し惹かれてます・・・買わないと思いますが。
お写真拝見しましたが、他の方もおっしゃるようにシャッタースピード上げすぎてISOが高いのがもったいないかも、ですね。設定に慣れてきたらもっと満足いく写真が撮れるようになってくるかもしれませんよ。
飛び物は確かにSS上げるしかないですが、止まりものに関しては、私は基本1/250s、暗い場所なら1/100〜1/160sくらいで撮ります。ちょこまか動く鳥はできるだけ1/400sくらいで。isoは3200までは許容、緊急時は6400でもOKとしています。XF150-600の手振れ補正は優秀ですね。連射前提ですが、1/160sなら不安なし、1/100sでもまず大丈夫と思っています。
一応、参考までに私の写真も貼っておきます。
私もyuto1700さんと同じでjpeg撮りオンリーです。撮影はすべて手持ち、カメラの設定でノイズリダクションなどはしていません。
撮影後はsilkypix jpeg photographyでトリミングや明るさ調整、ノイズリダクションにはTopaz DeNoise AIというソフトを使用しています。
まあ私の写真のコンセプトは「野鳥の可愛さが伝わる写真」ですので、ほぼ止まりもので飛び物はあまり撮りません。ですので、あまり参考にならないかも、ですが・・・。
1枚目:コアジサシ飛翔写真、jpeg撮って出し。ss2500で撮ってましたがもう少しss遅くても良かったはず。isoが1250まで上がってしまいました。飛び物に慣れてないので・・・(言い訳)。
2枚目:1枚目をトリミング、明るさ調整、ノイズリダクション。私はこの程度の写真で満足できますのでOK。
3枚目:結構近くで撮れたカワセミ。2倍くらいにトリミングして明るさ調整、ノイズリダクション済み。私的止まりものの基本ss1/160sで撮影。iso400ですが800くらいまでは全然気にしないのでOK。ss1/100sでも十分撮れたと思うけど。
4枚目:早朝に出会ったアオジ。めちゃくちゃ近い。ノートリミング、明るさ調整、ノイズリダクション済み。私的非常事態iso感度6400でもss1/50s。でもAFでピントあったし、ブレも感じない(もちろん手持ち)。ノイズリダクションすればまあ見れる画になったと思う(私的激甘評価)。
書込番号:25941914
0点
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|---|---|---|
150-600手持ちで2時間追っかけてガチピンは3枚。他のカメラはどうなのか? |
SS500 ISO320 ある意味、X-T5はサギ適性◎のカメラだと思いますw |
SS、ISO125、F14 鉄道と車の動きものについての歩留まりは文句無しです。 |
>あゆむのすけさん
止まりものはSS500?1000の場合が多かったのですがもっと低く攻めても問題ないんですね。日和すぎでした。
アオサギみたいな「ガチピンで撮れ!!」と言わんばかりに動かない鳥を撮れば流石は4000万画素、きめ細やかな気持ちいい写真が撮れますが動きものはもう期待してません...
ツバメ好きでもっと良いツバメ撮りたいと思いもっと上のカメラを検討しています。勿論ガチピンでw
>XF150-600は確かに暗いですよね。これは結構つらいですね。
仰る通りです。サギ以外の鳥撮るときは森林探鳥が多くSS下げてもISOマシマシになってしまうのでかなりキツイです。
書込番号:25942420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuto1700さん
こんにちは。 小生は野鳥専門ですが、以前キヤノンを使っていて、ニコンに鞍替えしました。
ニコンの方が野鳥に適したレンズが多いんですよね。
現在カメラはZ8、Z9、レンズは863がメインです。 野鳥なら大体863で事足りますが、ツバメなど
速い動きものにはちょっと厳しいかもですね。 ツバメがメインなら600で良いと思いますが、
いずれも単焦点がお勧めですね。
作例貼っておきますね。
書込番号:25942493
0点
>写んプーさん
単焦点は価格的に手が出しにくい為ズームレンズしか考えておらず、先程ソニーとニコンのレンズラインナップ見たのですが、ニコンの方が有り難かったですね。
ロクヨンなんて誰が買えるん????って思っててもきちんとロクロクサンがありましたし。
ただ単焦点って自分が使うと被写体大きく写しすぎたりしてしまうイメージがありますのでまだ早いかもしれないですw
書込番号:25942557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuto1700さん
>> ただ単焦点って自分が使うと被写体大きく写しすぎたりしてしまうイメージがありますのでまだ早いかもしれないですw
>> XF150-600を使用してます。
重さを気にされなければ
600単でも大丈夫かと思います。
貧乏人の私は、
Σサンニッパ+2xテレコンで、
600mmF5.6として一眼レフの組み合わせで使っています。
書込番号:25942586
0点
>yuto1700さん
そうですね、単焦点は高いっすよね(^^;) 小生も最初はサードパーティーの600ズームを
使ってましたし、最初は180-600で良いと思いますよ。
それで問題なければそのままでよいですし、不満が出れば買い替えを検討すればよいかと・・・。
ニコンなら色々ありますので。
あと、APSなら良いですが、フルフレームだと600は微妙な短さだったりするので、そのあたりを
考慮の上ご検討を。
書込番号:25942647
0点
yuto1700さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25940051/ImageID=3978774/
>鉄道と車の動きものについての歩留まりは文句無しです。
かっこよく撮れてますね。鉄道や車の被写体認識は問題なしということですね?
写んプーさん
ニコンは445、556(Fマウント)、663、64、863と望遠単焦点がすごいラインナップですよね。863でもギリ手持ちでいけそう。
Z8、Z9のAFもすごいと聞きますし、野鳥撮影する人には最高の環境ですね。
ZのAFはキヤノンに比べてどうでしょうか?
書込番号:25942727
0点
>あゆむのすけさん
>鉄道や車の被写体認識は問題なしということですね?
そうなんですよね〜
鳥以外撮る分には文句ないけど鳥になってくるとやや足りないなと思ってきますw
鳥が数ある撮影被写体の中でも敷居が高い被写体である事は承知してるんですがね。
書込番号:25942823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あゆむのすけさん
キヤノンはR5が最後なので今は良く分かりませんね。 と言うか、メーカーはカメラ本体より、
レンズで選んだ方が良いと思いますね。 野鳥のフィールドではZ率がかなり上がって来ているので、
AFも問題ないと思いますよ。
それから、ニコンには428TCもありますよ!
書込番号:25943599
0点
https://note.com/akio_maeshima/n/nc479a9fcf91c
X-T5、写真家の方もやはりAFの事を嘆いているみたいです。
この場合、レンズじゃ解決しなさそうですね...
書込番号:25943784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|---|---|---|---|
EF400mmF5.6(30年前のレンズ)使ってました。凄くいいレンズでした。 |
条件が良ければよく解像します。大好きなジョウビタキ。 |
私のフィールドの常連さんのカワラヒワ。 |
飛び物は苦手・・・。来年は挑戦してみようかな。 |
>yuto1700さん
>X-T5、写真家の方もやはりAFの事を嘆いているみたいです。
リンク先のblog記事、納得です。やっぱりFujiのAFは「あと一歩!」って感じですね。プロは失敗できないから不安ですよね。でも私はXS10で野鳥撮影始めたので、今のXH2SのAF性能で満足しちゃってます。XS10からしたら凄い進化なんですよね。
>写んプーさん
>ニコンには428TCもありますよ!
ほんとだ!知りませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25940051/ImageID=3979121/
コシアカツバメ、ポーズも決まってかっこいい!これが撮れたら気持ちいいですね。
>野鳥のフィールドではZ率がかなり上がって来ている
Zの望遠レンズの豊富さは羨ましい限りです。私は3年前から野鳥撮影を始めましたが、当時はFujiは望遠レンズが100-400しかなく、困った挙句にFringerのマウントアダプターを購入してキヤノンEFマウントのレンズで撮影していました。今はXF150-600が出てくれたので、まあそれで満足しています。ただF8なので、それだけがちょっと残念ですね。XF500F5.6が出るのでちょっと心が揺れていますね。
>カメラ本体より、レンズで選んだ方が良いと思いますね。
それも納得ですが、初心者とか、これから野鳥始める人にとっては、まずはレンズは望遠端600mmくらいのズームを選ぶだろうから、どのメーカーでもあるんですよね。それよりカメラ本体のAF性能の方が歩留まりには影響するので重要かなと思います。その先はレンズでしょうが・・・。まあマウント変更は大変なので、最初からレンズがそろってるメーカーがいいとも言えますが。
センサーの違いはどうなんでしょうね。私の考えとしては、光の条件が悪くなければ、マイクロフォーサーズやコンデジでさえもかなりきれいに撮れると思っています。暗い場所とか、条件が悪くなるほど、フルサイズが有利になるのかな、と。まあ、小鳥撮ってるんで多くの場合暗い場所なんですけどね。
書込番号:25944127
1点
公式のホームページでは『暗所でもノイズの少ない…』といった記述があるが、実際の暗所性能はどれくらいなのか、実機持っている方がいらっしゃれば教えていただきたく思い、質問させていただきました。
1点
>Amaryostudioさん
暗所性能ですが 感度-最低被写体照度はかなり優秀で肉眼を超えている
と思います。レンズが通常の製品の2倍の明るさです。最大30db
でも 開発が数年前なのでかノイズが相当多く ザラザラ感はかなり
あります。
撮像素子が 裏面1/2.3型
多分 30dbで最低被写体照度は 1ルクス近辺だと思います。ノイズ付きです
何種類かの4K1型機と比べてみましたが 最低被写体照度はそんなに
違いはありませんがノイズ量はかなり違いました。
今どきのアクションカムは新しい撮像素子を使っているの上にノイズが
出ないように設定しているようで つまりゲインアップを抑えているように
見えます。
サブ機あるいはお散歩機としては優秀ですがメイン機としてはおすすめ
しません。詳細はここに書いています GY-HM175とほとんど一緒です
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25576751/
書込番号:25942251
1点
>感度-最低被写体照度はかなり優秀で肉眼を超えている
>と思います。
↑
毎度、紛らわし記述をされていますが、ある程度暗いところでの「露出」が、そう見えるだけで、
【検知レベルの感度】は、肉眼と比べようが無いでしょう?
※検知レベルの感度⇒ISO感度換算で、数十万は必要
個人差がありますが、ヒトの肉眼~視覚として、「標準的な露出」を保てるのが、仮に Lv(Ev)7 ⇒ 320 lx(ルクス) ※最低被写体照度として 64 lx(ルクス) 程度とすると、
暗くなるほどヒトの肉眼~視覚として、「標準的な露出」を保てませんので。
書込番号:25942358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.jvc.com/jp/pro/video/lineup/gy-hm185/spec/
↑
HPの仕様に「最低被写体照度」の記載なし、
https://www32.jvckenwood.com/jvc/system/pro-dl/fls_dl/mn/B5A-3920-00.pdf
↑
取説の(後ろのほうの)仕様にも「最低被写体照度」の記載なし、
PDF内検索で 最低被写体照度どころか「照度」と「ルクス」や「lx」を検索しても、それらしい値無し。
(「ルクス」や「lx」は、それら自体無し)
同様の【記載不備】の場合、W_Melon_2さんは結構立腹して怒りのカキコミをされるケースが多々なのですが、
W_Melon_2さんの「推し機」の場合は、何も言われません(^^;
なお、
https://www.jvc.com/jp/pro/video/lineup/gy-hm185/spec/
>1/2.3型 1240万画素 裏面照射CMOS
ですので、(ノイズ無視で) ISO3200相当には出来ると思いますが、
ISO3200の場合でも、
>レンズ F1.2 〜 3.5
(広角端~望遠端の開放F値)と
シャッター速度( 1/30秒、1/60秒)の組み合わせ次第で、最低被写体照度は かなり変わります。
※後ほど補足予定
書込番号:25942550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
業務機の場合の「2000 lx(ルクス)感度 ※F値」の記載も無し
書込番号:25942575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最低被写体照度(あるいは 2000 lx感度⇒F値)について、メーカーの公表値がありませんので、
【あくまでも仮定値として】ISO 3200相当の仮定 と ISO 6400相当の仮定の、2条件をご参考まで(^^)
※色分けに意味がありますが、長期もおいて最低被写体照度の検討をされてきた方なら、色分けの意味はピンとくると思います(^^)
※【工業製品】として、公開値が無いので、最低被写体照度「如き」でしい憶測~推測しなかればいけないような状況はオカシイですね。
仮に、最低被写体照度の憶測~推測と実態に大きな乖離があれば、メーカーとして【最低被写体照度の公開】をすべきと思います。
書込番号:25943180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「標準的な露出」に対して、
【最低被写体照度】は、マイナス2段以上のアンダー露出になります。
過去の規格を元にした仮定において、
【最低被写体照度】は「標準的な露出」の「1/5」⇒およそ「-2.3段」のアンダー露出としているので、
参考までに「標準露出照度」の仮定も併記します(^^;
また、露出計などの値として死語化しつつある Ev値ですが、
「露出計を ISO100設定」とした場合、つまり、Lv値=Ev値となる場合の値の仮定も併記します(^^;
書込番号:25943220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT
>還暦のド素人さん
こんにちは。
>キャノンR7を購入しストロボを検討しております
自分は現行機のEL-10が良いのではないかと思います。
・EL-10
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/speedlite-el10
>【重視するポイント】コスパ、
ただ、キヤノンのフラッシュに詳しい
識者の方によると、本機の中古が
十分検討に値するそうです。
・ストロボ購入について2024/10/25 20:51
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25938324/#tab
中古のフラッシュは使用状態により
寿命が長くないものもありますので、
思ったより早く発光しなくなるなどの
リスクは承知で試されるならよいかも
しれません。
外観がきれいでも発光面が黄色っぽい、
電池室に液漏れ跡がある、などの
個体は避けた方が良いと思います。
書込番号:25942021
1点
R7はストロボの接点が変更になっていますので従来のストロボを使用したい場合は「マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1」が必要になってきます。
こちらは5000円前後します。
他ボデーと併用で旧タイプが希望という事なら430EX III-RT+AD-E1でも良いですが、そうでなければ最新の機種EL-10もしくはEL-5をお勧め致します。
EL-10はガイドナンバーが40と若干低いですが、その分チャージ時間も短縮されているので使い易いかと思います。
書込番号:25942058
1点
>還暦のド素人さん
430EXVを買おうとしたらまさかの販売終了
また、従来のストロボをR50で使用したい場合は
「マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1」が必要になってきますが、
R7なら、大丈夫
オススメは、
同じく現行機のEL-10が良いのではないかと思います。
・EL-10
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/speedlite-el10
しかし、中古はオススメしません、
ストロボは消耗品とも言われ
接触不良や発光不良が稀にあります。
そんな、不良品をわざわざ売りに来る輩もいます。
安物買いの銭失い!
書込番号:25942068
1点
カメラのホットシューでTTLを使う予定なら、純正を進めますね。カメラ内メニューでのコントロール性だとか、ホワイトバランス、AI系の測距と連動した調光等、これからいろいろ進むような気もします。
書込番号:25942070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付け加えると
純正の新しいもの。
書込番号:25942071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>還暦のド素人さん
EL-10対応カメラ
EOS R1/EOS R3/EOS R5 Mark II/EOS R6 Mark II/EOS R7/EOS R8/EOS R10/EOS R50※
※ EOS R50で防塵・防滴アダプターのないアクセサリーシュー搭載のアクセサリーを使用するためにはAD-E1が必要となります。
書込番号:25942078
1点
>還暦のド素人さん
>キャノンR7を購入しストロボを検討しております
純正でしたらEL-10もしくはEL-5
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001630442_K0001489348&pd_ctg=1060
書込番号:25942269
1点
はいはい、また出た、調べもせずに書き込む奴
書込番号:25942058で
『R7はストロボの接点が変更になっていますので従来のストロボを使用したい場合は「マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1」が必要になってきます。』
となってるけど、嘘だから
キヤノンの公式のR7の仕様表
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/spec
の[外部ストロボ]の項を見ると
対応ストロボ : EL/EXシリーズスピードライト(以下略)
アクセサリー用接点: 21ピン(マルチアクセサリーシュー対応製品用)
5ピン(X接点、通信用接点)
と明記されている
初心者さんにはこの意味がわかりづらいだろうけど[5ピン(X接点、通信用接点)]ってのが、430EXV-RTを含む従来型の接点のストロボを使うための接点だ
つまりR7はマルチアクセサリーシュー対応ストロボも、従来型の接点のストロボも、どちらも使えるって事だ
マルチアクセサリーシュー「だけ」搭載したキヤノンのミラーレスはR50だけ
AD-E1は実質的にR50だけに必要なオプション
この程度の事も調べずに初心者さんに嘘を教えるのは、甚だ迷惑だよね
なお、自分はサーキットガレージには入ったこともないので、どんなストロボが必要かとかが判らないから、無責任にお薦めストロボを書いたりはしない
書込番号:25942316
3点
逸期ヅカンさん
防塵・防滴性能を備えた従来のアクセサリーは接点が同じでも、そのままでは取付出来ないのですよ。
>調べずに初心者さんに嘘を教えるのは、甚だ迷惑だよね
勿論調べてるし、実際の機種(R3)等で確認しているよ。
逸期ヅカンは触った事あればをのままでは取付出来ない事は知ってるよね?
書込番号:25942394
0点
>還暦のド素人さん
既に流通在庫のみでしょうからコスパを考えると430EXV-RTは選択肢としては悪くないと思いますが、防塵防滴タイプになった純正ストロボを使うにはアダプターAD-E1を装着する必要があります。
古い430EXなどなら問題無いのでしょうけど。
おそらく防塵防滴タイプのストロボも装着は可能だと思いますが、防塵防滴が機能しないでしょうしゴムが邪魔して接点不良などがあるかも知れませんから、逆にGODOXなどの防塵防滴対応じゃないストロボの方が良いかも知れませんね、TTLが使えるかは何とも言えませんが、マニュアル発光は可能だと思います。
確実かつ安全に装着するにはAD-E1が必要になりますし、装着しないで不具合があった場合は自己責任になりますからEL-10を買うのがベスト、アダプター購入して430EXVがベターかと思います。
書込番号:25942437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
還暦のド素人さん こんにちは
ストロボの場合 純正が一番だと思いますよ
書込番号:25942453
0点
こんにちは。
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/multispadapter-ad-e1
マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1のページを読むと、
従来モデルのうちEL-1、600EXU-RT、600EX-RT、580EXU等にはアダプター必要。
430EXV-RTはアダプターなしでOKのように読めますが、違うのでしょうかね??
あと、R50だけに、ということでもなさそうです。
対応カメラ
EOS R1/EOS R3/EOS R5 Mark II/EOS R6 Mark II/EOS R7/EOS R8/EOS R10/EOS R50※
※EOS R50で防塵・防滴アダプターのないアクセサリーシュー搭載のアクセサリーを
使用するためにはAD-E1が必要となります。
書込番号:25942632
0点
申し訳ございません
430EX III-RTは防塵・防滴機能が省かれましたので、R7へ直接取り付けが可能となっています。
防塵・防滴機能が付いたストロボは接点が同じでも部品が干渉してしまいロックが最後まで動かすことが出来ません。
(部品を取り外しすれば防塵・防滴機能が付いたストロボも取付可能ですが、公式にはアナウンスされていません)
書込番号:25942690
0点
430EX III-RTはカラーフィルターが標準で付属するので、タングステン光などの光源下で使用するなら便利だと思います。
EL-10も同じフィルターが対応していますが、別売りになっています。
マルチアクセサリーシューに従来の5ピンのストロボを使用しても問題なく装着できます。
ただし、600EXなどの防塵防滴性能を持たせているストロボのマウント部分のラバーのサイズがあっておらず、そのまま装着すると水が浸入するのとラバーが破損するので、AD-E1アダプターを使ってくださいという事のようです。
430EX III-RTは防塵防滴性能は無いので、AD-E1は必要がありません。
書込番号:25942800
0点
>AD-E1は実質的にR50だけに必要なオプション
>この程度の事も調べずに初心者さんに嘘を教えるのは、甚だ迷惑だよね
下記の「防塵・防滴アダプター搭載」の
大光量のフラッシュやコマンダーなどは、
スピードライト EL-1
スピードライト 600EX II-RT
スピードライト 600EX-RT
スピードライト 580EX II
スピードライトトランスミッター ST-E3-RT/ST-E3-RT(Ver.2)
オフカメラシューコード OC-E3
発売予定のR1を含む下記のカメラでも、
EOS R1
EOS R3
EOS R5 Mark II
EOS R6 Mark II
EOS R7
EOS R8
EOS R10
△:マルチアクセサリーシューアダプターAD-E1を使うことで使用可能※(単体での取り付け不可)
の注記がありますね。
・【カメラ】マルチアクセサリーシューとは?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103069/
AD-E1はR50専用のアダプター
という訳ではありません。
フラッシュが下記の場合は
取付に問題ないということですね。
スピードライト EL-100
スピードライト 580EX
スピードライト 550EX
スピードライト 470EX-AI
スピードライト 430EX III-RT
スピードライト 430EX II
スピードライト 430EX
スピードライト 420EX
スピードライト 380EX
スピードライト 320EX
スピードライト 270EX II
スピードライト 270EX
スピードライト 220EX
マクロツインライト MT-26EX-RT
マクロツインライト MT-24EX
マクロリングライト MR-14EX II
マクロリングライト MR-14EX
スピードライトトランスミッター ST-E2
防塵防滴パーツの取り外しも
一般的なことではありませんし、
キヤノンに詳しくない初心者の方が
他のフラッシュも全てそうなのかと
誤解されるといけませんので、
追記しておきます。
書込番号:25942822
1点
>430EX III-RTは防塵・防滴機能が省かれましたので、R7へ直接取り付けが可能となっています。
本当だ。
画像見たら防塵防滴のゴム無いですね。
580EXUからレバーロックになり、防塵防滴になったので430EXUからも同様に防塵防滴が採用されてると思ってんだけど違ったんだ。
知らんかった。
装着可能なので430EXVがコスパが良いのですね。
濡れる可能性があるなら防滴アダプター採用のEL-10ですかね。
書込番号:25942874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は430EXV-RTの掲示板にスレ主さんが書き込んで居られるから論点をそこに絞ってたし、他の書き込みもその前提だと思い込んでた
書込番号:25942058は、「一般論」を書いてるだけってことに気づいてなかったよ
430EXV-RTには「防塵・防滴アダプター」は存在しないのでR7にそのまま取り付けられる
だからR7+430EXV-RTの組み合わせではAD-E1は不要、というのが自分の論点
(自分の書き込み[書込番号:25942316]では430EXV-RTと明記してるだろ?)
もちろん「従来型の接点のストロボも、どちらも使えるって事だ」については少々書き方が悪かったことは認める
正確には「従来型の接点のストロボも、防塵・防滴アダプターがついていてもアダプターを取り外せばR7で使える」って書くべきだったかな?
因みにR7と同じくマルチアクセサリーシューを採用しているR6Mk2にも仕様表に「取り付け脚の部分に防塵・防滴アダプターを備えた従来アクセサリーを使用するときは、マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1が必要となる」と書かれている
ただ自分の手持ちの600EX-RT(初期状態では防塵・防滴アダプターが付いているが取り外し可能)の防塵・防滴アダプターを取り外せばR6Mk2に取り付け可能であり、使用可能で自分は日常的に使っている
だから防塵・防滴アダプター付き純正ストロボでも、アダプターを取り外せばR7にも取り付けられるだろう(実機では未確認だが、R6Mk2やR10での確認結果から考えて確からしいと思う)
「嘘」と書いたのがお気に障ったら「不正確」と訂正してお詫びしておく
話を戻すとR7+430EXV-RTの組み合わせでAD-E1は不要、ってことには同意して貰えるかな?
書込番号:25942958
1点
とびしゃこさん
ご丁寧にありがとうございます。
まぁ、そういう事ですね。
with Photoさん
自分の430EXUは魔改造?実はマウント部分に防塵防滴ゴムが付けてあるんですよ。
買った時にゴムが無いけど不良品?って調べたら仕様的に付いて無くて、他のストロボのゴムを付けてました。
そんな経緯を忘れてましたので430シリーズは防塵防滴仕様だと勘違いしていた次第です。
コスパ的には価格コムの新品価格が430EX3RTもEL-10もほぼ同じですし、ストロボの中古はお勧めしにくいのでEL-10の方が安心かなって思います。
書込番号:25942988
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ
オリンパスのEP7を売却して、今度フルサイズのソニーa73とレンズ揃えるのに
VLOGCAM ZV-E10M2を買おうと思ってた矢先、
X-M5のリリースが出てきて心がグラグラしてます
動画メインに使いたいのですが、このフジなら写真もかなり使えるんじゃないのかと気になってます。
超動画得意なわけでもなくとりあえずサブを動画寄りにしたいのですが今から買うならどっちがいいですか?
レンズマウント揃えるのも当初の目的でしたがフジならなんとなくそれはなくても良いと思いました。
x-m4欲しいときに売って無くてオリンパスを買ったようなもんだったので
書込番号:25941119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>平成人さん
VLOGCAM ZV-E10M2を買おうと思ってた矢先、X-M5のリリースが出てきて心がグラグラしてます。
ご冗談ですか?
ソニーとFUJIを比較したら、
画質、機能ともソニーが圧倒的に優等生ですよ。
FUJIのどこが心がグラグラしましたか?
FUJIは売れてないので
あらゆるメディアやインフルエンサーを使って、
メーカーに忖度した絶賛宣伝をしている可能性が無いとは言えないので、
簡単には鵜呑みにしてはいけません。
全てソニーに揃えるのが良いですよ。
価格コムでも
FUJIを宣伝する輩が多いですが、
ほとんど売れてないのが実情です。
昨年の年間シェアは僅か6.0%でした。
ソニーはその約5倍も売れています。
これが製品の実力差です。
↓
デジタルカメラ・ビデオカメラ 台数ベース 世界シェア 2023
台数シェア
キヤノン … 334万台 (46.5%)
ソニー … 200万台 (27.9%)
ニコン … 81万台 (11.3%)
富士フイルム … 43万台 (6.0%)
パナソニック … 26万台 (3.6%)
OMデジタル … 18万台 (2.5%)
書込番号:25941133
2点
>平成人さん
富士フィルムのフィルムシミュレーションが気になってて、家族も使うを考えるとこんな感じのカメラが欲しいなぁって。
FUJIのフィルムシミュレーションですが、
そもそも、中身を理解してますか?
当時FILMカメラを使ってましたか?
ちょっと考えれば意味不明な機能です。
多分ですが、FUJIユーザーでも使いこなしてる方は少ないのでは?
これが、
FUJIは売れてないので
あらゆるメディアやインフルエンサーを使って、
メーカーに忖度した絶賛宣伝をしている可能性が無いとは言えないので、
簡単には鵜呑みにしてはいけません。
の根拠です。
フィルムシミュレーションは、
JPEGに過剰な画像補正をかけただけで、不自然に見せてるだけです。
ソニーにも同様の機能がありますが、補正が自然で好感が持てます。
まぁ、欠点もありますが?
価格コムでも
FUJIをやたら宣伝する輩が多いですが、
同様に、簡単には鵜呑みにしてはいけません。
書込番号:25941168
1点
>平成人さん
>ソニーa73とレンズ揃えるのにVLOGCAM ZV-E10M2を買おうと思ってた矢先、X-M5
これだけタイプが違うカメラで何をグラグらしているのかが理解できません。
OM SYSTEM OM-1 Mark II が良いのでは
書込番号:25941222
8点
ソニーはやめてX-M5にするの?
それともα7VとX-M5を考えているの?
私なら、Eマウントに統一しますね。
それと、フジはすぐに手に入るかどうか…
書込番号:25941258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>平成人さん
フジフイルムのX-S10を使ってるけど、
ZV-E10M2とX-M5だと、M5 はかなり見劣りしますよ。
フジフイルムを買うなら、約20万円のX-S20やX-T50あたり買わないとソニーには太刀打ちできません。
書込番号:25941340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
写真はFUJI
動画はSONY
の二刀流にされては。
書込番号:25941353
8点
たしかにX-M5であればメカシャッターあるのでしっかりと写真撮れて動画寄りにしたいという機種選びにはぴったりなイメージです。
X-E4狙ってたのなら尚更ですね
書込番号:25941951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@/@@/@さん
>masa2009kh5さん
>okiomaさん
>湘南MOONさん
>乃木坂2022さん
こんばんは、余りにもストレート感想で身も心もスッキリしました。全てを答えてくれた気がしますこれで心置きなくzev m2買ってソニーで統一したいと思います!
ありがとうございました
書込番号:25941952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F
α7CIIを使っています。
レンズはキットレンズと、ソニー純正の無印50mm f1.8を所持しています。
テーブルフォトやポートレート撮影が多く、50mmだと寄れないのが嫌で、こちらの35mm f1.8を検討しているのですが、この考え方は間違っていないでしょうか?
予算があまりなく少しでも安い方がいいので、シグマの35mm f2コンテンポラリーも検討しているのですが、二つの違いも教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25939266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maripoyoさん
・・・FE 50mm F2.8 Macro を買ってください。それで解決します。
書込番号:25939291
1点
>maripoyoさん
シグマと比べ、
f値 1/3段ですが明るい、重量280gと軽量、最短22pと寄れる、で FE 35mm F1.8を使っています。
高額性能は後発のシグマが良いところがあるのかもしれませんが、買い替える気はおきませんでした。
参考に最短付近の作例を貼っておきます。
書込番号:25939294
2点
あ、失礼、高額性能→光学性能です、
書込番号:25939300
1点
コメントありがとうございます。
すみません、私の説明がいまいちわかりづらかったかもしれませんが、被写体から距離を取れないケースがよくあり、それを想定して35mmがいいのかな、と思っていたのですがマクロでそれが解決するのでしょうか?
書込番号:25939304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
すみません、私の説明がいまいちわかりづらかったかもしれませんが、被写体から距離を取れないケースがよくあり、それを想定して35mmがいいのかな、と思っていたのですがマクロでそれが解決するのでしょうか?
書込番号:25939306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maripoyoさん
・・・無印50mmF1.8 は 45cm までしか寄れませんが、50mmF2.8MACRO なら 16cm まで寄れます。
・・・倍率はその分、上がり、像は大きくなりますけど。 ・・・「寄りたいのに寄れない」というお話でしたので、大丈夫かと。
書込番号:25939325
1点
>maculariusさん
コメント、猫ちゃんのお写真ありがとうございます。
光学性能は私にはよく分からないですし、一万円しない価格差でその違いなら、純正の方かいいかもしれませんね。参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:25939339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
お返事ありがとうございます。
50mm f2.8マクロの口コミを見るとちょっと自分の撮りたい物とはずれていたのですが、そういう選択肢もあるのだな、と参考になりました。
書込番号:25939343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maripoyoさん
ソニー35mm f1.8は持ってないのですがシグマ35mm f2とソニー35mm f1.4 GMを持っています。
自分は出先で料理の写真を撮りそうなときはシグマ35mm f2を持っていってます。
お手頃なお値段でよく写ってコンパクトな良いレンズなのでおすすめのレンズですよ。
GMレンズだともっとよく写りますけどさすがにお高いですよね。一応参考に貼っておきます。
書込番号:25939379
3点
>maripoyoさん
すみませんレンズの違いを書き忘れてました。
シグマ35mm f2には絞りリングがついています。
ボディ側のダイヤルで絞りを変更することももちろんできますがレンズ側にリングとしてついていると開放からf8まで一気に絞りたい、といった時にとても楽です。
テーブルフォトなんかだと常に開放で撮るわけでもないでしょうしその点でも35mm f2は向いてると思いますよ。
書込番号:25939385
2点
>maripoyoさん
こんにちは。
>50mmだと寄れないのが嫌で、こちらの35mm f1.8を検討しているのですが、
レンズの近接能力に関しては、
「最短撮影距離」も重要ですが、
どのくらいアップで撮れるか、の
「最大撮影倍率」が重要です。
最大撮影倍率は
FE50/1.8 0.14倍
FE35/1.8 0.24倍
35/2DGDN 0.175倍
になります。
FE50/1.8でアップが物足りない場合、
FE35/1.8ならその1.71倍大きく撮れます。
一方で35/2DGDNは最短まで近づいても
1.25倍までしかアップにできません。
シグマの35/2DGDNの方が後発で
光学性能的には少し上だと思いますが、
テーブルフォトで近接能力を重視されるなら
FE35/1.8の方が満足されるかなと思います。
AFも速くて良いレンズですよ。
・FE35/1.8のレビュー(自分のレビューですが。)
https://review.kakaku.com/review/K0001173506/ReviewCD=1258227/#tab
書込番号:25939462
3点
>maripoyoさん
テーブルフォトは圧倒的に斜め上から見おろすことが多いので
より広角になるとパースが誇張されてきて僕はいやですね。
正面に対峙した四角の皿は台形に丸い皿は楕円形に、ものの形が変わっていきます。
垂直であるはずのものの線も逆ハの字に。
sonyでテーブルフォトなら70-200 F4Uが一番いいと思うのだけどね。
テーブルフォトという言葉は着座したままで撮る写真と誤解している人が多い。
書込番号:25939494
2点
>maripoyoさん
>テーブルフォトやポートレート撮影が多く、
・・・フルサイズで、35mm、ポートレート、大丈夫ですか?
・・・これまでずっと 純正の無印50mm f1.8 で撮ってきてるんですよね。 50mmマクロなら、ポートレートはこれまで通りの取り方でOK。パース(顔の歪み)もこれまで通り。35mmじゃあパース(顔の歪み)は悪化。
・・・で、テーブルフォトは、これまでのイマイチ寄れないでイライラが無くなる。大きすぎたらちょっと引いて撮れば良いだけ。
・・・・自分のこれまでの撮り方を振り返って、よーく、考えた方が良いですよ。
書込番号:25939512
0点
スレ主さんの寄れるとは、近くからある程度広い範囲が撮りたいということてしょ?
それなら50mmマクロじゃ不適切だわな
35mmは一般的にポートレイトでよく使う一番広角側くらいなので
パースが好みならなんの問題も無いでしょう
書込番号:25939536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maripoyoさん
引きがとれないという状況が、どれくらい狭い空間かわかりませんけど、
テーブルを移動させたりすればいい場合はないのでしょうか。
これからはもしもそれが可能な場合だったらですがと、前置きして、
レンズを広角にというのは、パース感を積極的に用いるのでないならば、絵的には妥協であると思います。レンズを広角にする前に
出来るだけでもいいですから撮影場所を考えましょう。またテーブルのどの位置に置くかで引きも変わるとは思います。
書込番号:25939620
1点
>maripoyoさん
> テーブルフォトやポートレート撮影が多く、50mmだと寄れないのが嫌で、
> こちらの35mm f1.8を検討しているのですが、この考え方は間違っていないでしょうか?
そのこと自体は間違ってません。
が、同じ被写体を最短撮影距離が短くかつ焦点距離が短いレンズでもって「大きく撮る」ということは、「寄って撮る」ことを意味しています。そのため、撮れる写真は心持ち遠近感が強調されたものになります。料理でしたらさほど気にしないことが多いはずです。が、ポトレの場合には、たとえば顔をド真ん中にした場合、より鼻が大きく写る感じになります。ので、撮り方には多少要注意です。また、焦点距離が短いレンズということは画角がより大きいことを意味します。そのため、主被写体以外の余分なものが入り込みやすく、つまり背景処理にも気を遣うことになります。もちろん、背景を含めた全体の情景を捉えやすくなる、ということにもなるわけです。
なお、SEL35F18F と 35mm F2 DG DN | Contemporary の違いというのは、私はどちらも持っておらず、カタログスペック以上のことは分からないです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18F/
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c020_35_2/
書込番号:25939671
1点
マクロレンズは確かに寄れますが、テーブルフォトにそこまでの撮影倍率が必要になることは無いと思います。
着席したままテーブルフォトを撮影されるなら、30cm程度まで寄りたいのでしょうが、50mmではさらに離れないとピントが合わないだけではなく、このときテーブルの食材全てを写すのなら、35mm付近の画角で撮影するのが都合は良いです。
拡大率が不足しているのか、近くで撮影したいのかは明確にしておいた方が良いです。
50mmで離れて撮影すれば希望の撮影倍率が得られるのであれば、どちらのレンズを選んでも十分だと思います。
余程特定の食材を拡大して撮影しない限りは、ソニーとシグマのどちらのレンズでもテーブルフォトの撮影で困ることは無いと思います。
個人的には「35mmF2DG DN」の撮影倍率で十分ですし、外装の質感や操作感が極めて優れており、とても満足して利用しています。
書込番号:25940269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きく撮りたい、と寄って撮りたい(近接で広く撮りたい)
は違うのでは。
前者ならマクロでもいいけど、後者ならマクロは不適。35mm
とか28mmとか24mmとかでいい。
書込番号:25940373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
maripoyoさん こんにちは
寄れないというよりも 被写体が近すぎて 50oだと 大きくなる過ぎるのでしたら 35oの方が使い易いと思いますよ。
書込番号:25940395
4点
>予算があまりなく少しでも安い方がいいので、シグマの35mm f2コンテンポラリーも検討しているのですが、二つの違いも教えていただけると嬉しいです。
https://asobinet.com/full-review-35mm-f2-dg-dn/
F2から良像と言える「2500」を超える数値ですが、遠景解像テストの結果と比べるとイマイチ。おそらく、ピント距離による収差の変動が大きく、特に接写時にパフォーマンスが大きく低下するのかなと予想。
絞ると急速に改善し、F4までにピークの「4180」を達成します。これは2400万画素センサーとしては限界となる数値です。単焦点 レンズでもこのような数値となるレンズは多くありません。
https://asobinet.com/info-review-35mm-f2-dg-dn-da/
カメラ店で試写した時に(約1メートル先の物で比較)、シグマの方が印象が良かった事とビルドクオリティの高さに惹かれて購入しました。ポートレートその他で数千枚程度は撮っていますが、ソニーGMほどではないけれどレンズ性能には特に不満ないです。ぱきっとしたシャープな写りで色再現も良いと感じています。
ただし、30cmまで寄って絞り開放ではやや描写が甘いです。中遠景(2メートル以上)の方が優れた設計になっており、最近接ではソニー純正の方がおそらくシャープに写るでしょう。とはいえ、一段半も絞ったら問題ないので私の使い方では気になりません。価格のわりにちょっとしたプレミア感が味わえるレンズなので、シグマの35mmF2はお勧めです。
書込番号:25940524
1点
・・・・・・まだ、やってたんですね。
・・・・・誰かも言ってたけど「テーブルフォト」と「着座フォト」は違うから(笑) 「着座フォト」は、よく SNS に上げるような、「食レポ」。これは30mm前後が撮りやすい。
・・・・・対して「テーブルフォト」は「ブツ撮り」だから。焦点距離は、自分の好みでいくらでも選べる。
【NICO STOP(ニコストップ)>Technic>テーブルフォトの撮り方とレタッチ - 時が止まる瞬間を捉える | 茶々さん】
【ニコンZf + NIKKOR Z MC 50mm f/2.8(マクロ)】
https://nicostop.nikon-image.com/entry/technic/chacha/2024/08/01/1
書込番号:25940675
0点
>maripoyoさんへ
スレ主さんが回答しないと議論になりませんよ!
「テーブルフォト」「距離が取れない」というのは、
1) 今使っている50mm画角のままでもっと近づきたいという意味(マクロレンズ推奨)
2) もっと近い位置から50mmで撮影していた範囲を撮影したいという意味(広角レンズ推奨)
どっち?
書込番号:25941058
0点
>明日のその先さん
それはすでに回答済みだと思いますよ。
>50mm f2.8マクロの口コミを見るとちょっと自分の撮りたい物とはずれていたのですが、そういう選択肢もあるのだな、と参考になりました。
と答えているので。
書込番号:25941257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、50mmマクロのクチコミに「テーブルフォト」なんて出ては来ないだろうね(笑)
花など、本当のマクロの話しか(笑)
・・・なので「私の撮りたいもの」から「ズレてる」なんだろうね(笑)
書込番号:25941329
0点
>littlemizukiさん
どこにスレ主さんの回答があるのでしょう???
全く触れていないと思いますが・・・
まさかとは思いますが「口コミが・・・はずれていた」じゃないですよねぇ(笑)
私はスレ主さんに「画角」をお尋ねしているのです。
書込番号:25941802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ども
中古でZ6Uを買いました。
久々のニコンですm(__)m
当方、動きものは撮らないので、Z6Uに大満足でございます。
ところで、アクティブD-ライティングってみなさん使ってます?
普通に撮ったときと、撮影後にNX studioでアクティブD-ライティングをかけた時では、ダイナミックレンジが広がるというより、露出自体が明るくなっているような気がします。
アクティブD-ライティングをかけないでJpegで撮ると、わりにアンダー気味になるような気がするんですよね。アクティブD-ライティングをかけることを前提に露出を決めているの?って気もしないではないというか。
なので、最初からカメラの設定をアクティブD-ライティング「オート」にしてます。
ただ、NX studioを使う場合はいいんですけど、それ以外の現像アプリ、たとえばフォトショップだとかを使うときは、撮影後にアクティブD-ライティングを調整できないので。
そういう点、露出をいじったり、シャドー部を持ち上げたりしてるんですかね、みなさん。
ちなみにNX studioは軽快に動くし機能的にもぼくには十分なのでこれ使いますけどね。
無料ですし(^^)
4点
私は基本的には使わないですね、
アクティブD-ライティングは、
白とびを抑え黒つぶれを軽減だと思いますが、
明るくしたい時は、
NX studioでRAW現像時に露出補正をします。
と言いつつも、
自分で弄って調整するよりも、
アクティブD-ライティングでの調整の方が、
ノイズ感が無くて上手く仕上がる印象ですね。
書込番号:25940313
3点
D60から搭載された機能ですね。
Jpeg撮って出しで所有全機種に適用しています。露出補正は-0.3EVにしています。
主な目的は暗部救済ですが、好き好きでしょうかね。
書込番号:25940314
4点
>オムライス島さん
この機種ではないけど、
アクティブD-ライティングはOFFです。
撮った後、NX studioでアクティブD-ライティング使うこともありますが….
常時、暗めと感じるなら
露出補正で明るさを調整するより
標準露出レベルの調整をプラス側にセットするのもありかもしれませんね。
書込番号:25940360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オムライス島さん
元ニコンユーザーですが、ニコン機で撮りためたRAW画像がたくさんあるので、今でもこれらのRAWを現像することが多いです。
>ところで、アクティブD-ライティングってみなさん使ってます?
はい、アクティブD-ライティングを使いたい場合NX studioでRAW現像しています。
アクティブD-ライティングを使う必要が無い場合、Adobe Lightroom claassicでRAW現像します。
>普通に撮ったときと、撮影後にNX studioでアクティブD-ライティングをかけた時では、ダイナミックレンジが広がるというより、露出自体が明るくなっているような気がします。
おっしゃる通りで、ニコンの説明画像でもスレ主さん掲載画像と同様傾向ですね。
ニコンの説明とURLを貼っておきます。
<説明>
アクティブD-ライティングを使うと、暗い室内から外の風景を撮ったり、直射日光の強い海辺など明暗差の大きい景色を撮影するのに効果的です。ハイライト部(明るい部分)の白とびを抑え、シャドー部(暗い部分)の黒つぶれを軽減する効果があるため、目で見たコントラストに近い画像に仕上がります。
URL:https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5600/functions/activedl.html
書込番号:25940416
2点
オムライス島さん こんにちは
このカメラではありませんが 自分の場合シャドーを少し出したいので アクティブD-ライティング使用しています
最近は 後掛けできますが 一眼レフ時代の初期の頃は アクティブD-ライティング現像時後掛け出来なかったので その時からの癖で カメラ側は 弱にしています
書込番号:25940433
2点
>オムライス島さん
こんにちは 初めまして
私はこの機種では無いですが
ニコンでもソニーでもアクティブD-ライティングはOFFにしてます
RAWで撮りますので現像する時に
現像ソフトで調整する時があります。
書込番号:25940474
1点
>普通に撮ったときと、撮影後にNX studioでアクティブD-ライティングをかけた時では、ダイナミックレンジが広がるというより、露出自体が明るくなっているような気がします。
元画像がアンダーっぽかったので、全体的には明るくなっていますが、ヒストグラムを見ると暗部の階調を広げている様子はうかがえます。
オーバー気味の画像に対しては逆方向に働くのではないでしょうか。
書込番号:25940482
6点
みなさん、短時間に数々のご意見をありがとうございます(._.)
昨日、いろいろ試したけど、アクティブD-ライティングのオートって賢いですねえ。
明暗差が少ない場面ではほとんど補正をかけないし。
明暗差が大きい場面ではガバッと補正をかけてくるって感じです。
僕はJpeg+RAWで撮るので、とりあえずカメラの設定はアクティブD−ライティング・オートでいこうと思います。
NX Studioで、後でどうとでも変更できますから。
NX Studioは動きが軽快だしメニューもわかりやすいです。
キヤノンのDPPより使いやすく感じます。
機能的にも一通りのことができるし、ぼくなんかは、これで十二分です。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:25941151
3点
久々のオムライス島さんの書き込みを発見。
詳しい知識はありませんが、Expeed6からアクティDライティング(ADL)はかなり変わったと感じています。
以前のADLは使っても弱まで。あまり強くADLをかけるとシャドー部のノイズがかなり気になり全体的に締まりの無い描写になっていました。
ところが、現行のADLは逆でむしろOffにしたほうがどこか物足りなさを感じてしまいます。
私もNX−StudioでRAW現像していますが、積極的にADLを「普通」や「強」にしています。「強」にしても以前のように描写は破綻しないですね。
「オート」は使ったことはありませんでしたが、これから使ってみようと思います。
書込番号:25941237
2点
>kyonkiさん
なるほど
Expeed6から進化している・・・
そういえば、以前のニコンはけっこう黄色っぽかったのに、そういうニコン臭さ?みたいなのも全くなくなってますからねえ。
やっぱり時代は進むのですなあ(*_*;
メカ的な魅力はニコン!ってのは以前からありますからね。
NX Studioも使いやすいし。
どうも新しい沼を発見したような感じで怖いですなあ(^^;
書込番号:25941266
1点
オムライス島さん
10年前にD810で撮影した「明暗差が大きいRAW画像を、NX StudioでADL強度を変えて比較したJPEG縮小画像を貼っておきます。
なおピクチャーコントロールはカメラ依存ではなく最新を選択。(最新のほうが好みだから)
撮影現場で露出補正しなくても良いので、ADLは気に入った機能です。
・カメラ:D810、レンズ:タムロン SP150-600mm F5-6.3
・ノートリミング
・画像縮小:長編1600pix
書込番号:25941516
2点
>yamadoriさん
なるほど。
面白いですなあ。
これはなかなか研究課題ですなアクティブD-ライティング。
僕もいろいろ試してみます。
書込番号:25941624
0点
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