このページのスレッド一覧(全400008スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 5 | 10 | 2025年10月27日 16:49 | |
| 0 | 1 | 2025年10月28日 00:18 | |
| 14 | 11 | 2025年10月26日 02:39 | |
| 2 | 6 | 2025年10月26日 13:44 | |
| 7 | 3 | 2025年10月25日 22:31 | |
| 6 | 12 | 2025年10月24日 18:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
EOS R5 Mark2を昨年10月末から使っていますが、今月になってUSB 3のケーブル経由でカメラの写真データを取り込もうとすると数枚読み込み後に通信が切れて取り込めません。
症状は、USB3ケーブルで接続して、カメラの電源を入れるとEOS Utiilityが自動起動します。
起動画面で画像の取り込みをクリックすると、最初の数枚から10数枚取り込んだところで通信が切れたといって転送が中止されます。
今年9月までは不都合なく1,000コマ程度を取り込んでいました。
10月になってから、この症状が出てきました。
カメラのファームウェアはVer. 1.1.1、Windwos 11 Pro 25H2 OSビルド 26200.6901で、ともに最新版です。
パソコンはIntel(R) Core(TM) i7-14700K (3.40 GHz)に、128GBのRAMを載せいていますので、PCの力不足ということはないはずです。
インストール済のEOS Utilityソフトをアンインストールして再インストールしてもダメです。
カメラの電源を切り、電池を抜いて再度試してもダメでした。
パソコンを再起動しても症状は変わりません。
同じ症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?
0点
>あさひ区さん
USBのケーブル変えても同じでしょうか
書込番号:26324597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさひ区さん
ケーブルに問題が無いならWindows11 25H2にOSをアップデートしたのが原因かも知れませんね。
OSのメジャーアップデートは注意が必要です。
ソフト側が対応してきれてない可能性があるので。
キヤノンに最新OSの対応状況を確認するのも良いと思いますよ。
書込番号:26324620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あさひ区さん
カメラの初期化をしてみては如何でしょうか。
あるいは、カードの問題かもしれません。別のに取り替えたらどうでしょうか。
書込番号:26324659
0点
下記、単独の要因になるように工夫して確認してみてください(^^)
【重要】特にマイクロソフト関連のアップデートは、現状で問題がある場合を除いて【率先してアップデートしない】。
↑
数日経って、マズいバグ等の情報が無いことを確認してからアップデートする。
・転送中は WIFIなど通信系を出来るだけ OFFにしてみる。
(有線LAN使用の場合は一時的に外してみる)
・USBケーブルを新品に換える。
※意外と損耗~損傷します。これまで数本換えました(^^;
買ったうち、最高額のモノが百円ショップ品ぐらいの短命で終わったときはムカっとしました(^^;
(ちなみに USB電圧電流チェッカーでは、損耗で電流の差が明確に判ったりもします。)。
・メモリーカードを新品に交換してみる。
(メモリーも老朽化します)
・メモリーカードアダプターを使ってみる。
書込番号:26324850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
自作のPCなので、USBポートを別のバンクに変えて、USBケーブルもUSB A-CタイプからUSB C-Cの別のものに変えて試しましたが、だめでした。
書込番号:26325983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
カメラの初期化は、もう少し試してからやってみます。
iPhoneからの取り込み本できなくなったので、こちらはAppleのUSBドライバを削除してから、再度繋いでドライバが再インストールされたら正常に戻りました。
Canon EOSはUSBドライバが汎用のものを使っているようなので、下手に削除できなくて対応できていません。
書込番号:26325989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
カードがExpressCFなので、スロットを変えて挿すことができません。
書込番号:26325992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろとアドバイスありがとうございます。
Windowsのアップデートに関しては、他に不具合が出ていないのでしばらく様子見します。
ケーブルとパソコン側のスロットの変更はマザーボードベースで違うところを試したので違うと思います。
カードリーダーを使って取り込むと、フォルダーを日ごとに区分しているので、取り込んだあとの仕分けが面倒なのと、メモリーカード側に取り込み済みのフラグが残らないが懸念点です。EOS Utilityを使うのは、この取り込み時の自動処理が便利なためです。
取り込み後はAdobe LightroomとPhotoshop で画像整理をしているので、取り込みツールを調べてEOS utilityから切り替えることも考えてみます。
書込番号:26325995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさひ区さん
Digital Photo Professional 4 (DPP)をインストールされていない様子。
EOS Utiility はDPPとリンクされるので、DPPのインストールで解決しそうな気がします。
カメラからの取り込みとファイルの整理だけでも有用だと思いますよ。
書込番号:26326134
0点
ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3
返信がつかないようなので、私自身は使ってないのですが、調べた限りのことを書きます。
給電は可能です。ただし、給電時はバッテリーへの充電ができないようです。ちなみに、熱くなるので、メーカーは推奨していません。
バッテリーが足りるかどうかは、その人の撮影次第なので、誰も正解は言えないでしょう。なお、グリップ兼用のバッテリー(本体の下に取り付けるタイプ)が発売されています。私も2本は持ってます。こまめにスイッチ切るので、2本だけで足りてます。
ライトは付けられるようです。専用のアダプターが発売されています。メーカー純正のものもあるようです。もちろん、大光量のライトは付けられないと思います。無理やり付けても、バランス悪くて、撮影しにくいと思います。
メッセージを読む限り、このカメラの適正な使い方ではないような気がします。コードをつけながら撮影するのは使いににくくで仕方ないと思います。ライトもどんな場合に使うのかよくわかりません。まあ、使い方はひとそれぞれですが・・・
書込番号:26326429
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
先日、こちらのレンズを購入しました。プロテクター(フィルター?)を購入したいと思っていますが、サイズは仕様に記載されている「フィルター径62mm」のものを購入すればよろしいのでしょうか。
目的はレンズ保護と光の反射防止です。また、おススメなどもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26324468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「フィルター径62mm」のものを購入すればよろしいのでしょうか。
OKです
>目的はレンズ保護と光の反射防止です。また、おススメなどもお教えいただけたら幸いです。
私が使用した中では、高価ですがZXII プロテクターが高性能でした。
https://kakaku.com/item/K0001334979/
書込番号:26324485
1点
私もこのレンズにはZXII プロテクターを使用しています。
面反射0.1%の超低反射を実感出来るクオリティだと思いますのでおすすめです。
書込番号:26324495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora292802さん
holorinさんがおっしゃる通り、62mm径のもので問題ありません。holorinさんやlongingさんがおすすめされている KENKO ZXII プロテクター のほか、Nikon ARCREST II PROTECTION FILTER や マルミ光機 PRIME Lens Protect なども高性能で評判の良い製品です。
KENKO ZXII プロテクター 62mm https://kakaku.com/item/K0001334979/
Nikon ARCREST II PROTECTION FILTER 62mm https://kakaku.com/item/K0001547230/
Marumi PRIME Lens Protect 62mm https://kakaku.com/item/K0001475032/
>目的はレンズ保護と光の反射防止です。
プロテクトフィルターは基本的にレンズ保護を目的としたもので、反射防止そのものを機能として備えているわけではありません。ただし、上記の製品はいずれも片面反射率0.1%と、民生用としては最高水準に近い性能を持っています。それでも光を完全に反射しないわけではありません。
そのため、わずかな反射も嫌う場面ではフィルターを外すこともあります。反射を完全にゼロにすることはできませんが、レンズに合ったフードを使用し、必要に応じてハレ切りを行うことで、不要な反射をさらに抑えることが可能です。
参考:マルミ光機 保護フィルターの反射率の違いによるゴーストやフレアの差 https://www.marumi-filter.co.jp/product/lensprotect/
私自身は、手持ちの交換レンズのフィルターをすべてをこのクラスで揃えると、高級交換レンズが買えるほどの出費になってしまうため、コストパフォーマンスを重視して片面反射率0.3%の マルミ光機 EXUS LENS PROTECT を使用しています。ただし、前述のとおり必要に応じてフィルターを外して撮影することもあります。
三社とも特徴があり、Kenkoは国内シェアNo.1(製品によっては海外生産も含む)、Nikonは光学ガラスから研磨・コーティングまで自社工場での日本製、マルミ光機は1952年創業で唯一の国内一貫生産を続ける老舗フィルターメーカーです。
書込番号:26324524
3点
こんにちは。
>sora292802さん
私もこちらのレンズを愛用していますが、皆様が仰る様に、サイズはあっていますので問題ありません。
あとは 好みの問題 と、考え方の違い によると思います。
前者の 好みの問題 は、主にメーカーだと思われますが、私はフィルター関連(保護フィルターやPLフィルター、NDフィルター等)は マルミ光機 で統一して使っていますが、別に混ぜてもいいですし、そこはやはり好みです。
最近はマグネットを使って脱着を楽にするタイプもありますので、選り取り見取りです。
後者の 考え方の違い は、元々フィルターに対して 「付いていればよい」 とか 「安い方がいい」なのか、「性能が高い方がいい」で別れると思います。
ちなみに、私個人の考え方 では、プロテクトフィルターは余程の事がない限り買い換えることは無いと思うので、購入時において、なるべく最上位モデルを購入します。
マルミ光機のプロテクトフィルターでいうと「PRIME Lens Protect 62mm」でした。
それに対して、消耗品でもある PLフィルター は、無理して最上位までは考えなくて、1ワンク下や、口径(大きい物)によっては2ランク下を購入することもあります。
撮影時の反射等 の事まで考えるのなら、いっそうの事保護フィルターは安い物にして、移動時は付けるけれど撮影時は外す様な使い方にするのか、フィルターの売り文句 を信じて上位モデルにするのかの2択だと思います。
書込番号:26324628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
>longingさん
>CB雄スペンサーさん
>ゅぃ♪さん
皆さま、分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございます! ビギナーなもので、本当に助かります。
> プロテクトフィルターは基本的にレンズ保護を目的としたもので、反射防止そのものを機能として備えているわけではありません。
とのこと。撮影直前まで純正の黒いレンズカバーをつけておりますが、それでもプロテクトフィルターを装着するのは、撮影中に埃やチリが入るのを防ぐ意味合いもありますか?
書込番号:26324702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影直前まで純正の黒いレンズカバーをつけておりますが、それでもプロテクトフィルターを装着するのは、撮影中に埃やチリが入るのを防ぐ意味合いもありますか?
フードとプロテクターは目的が違います。指が前玉に触ることを防ぐ(触りにくくする)ことなど似通った効果もあるにはありますが。
私は基本的にはプロテクターを使用しませんが、小雨だったり、砂埃が多い環境の時などは使用しています。
書込番号:26324744
1点
>sora292802さん
私はアクセントとしてレッドのプロテクターを付けてます。
価格的には安価なので、性能がどうこう言う物ではありませんが気に入ってます。
ZEROPORT JAPAN レンズ保護用フィルター マルチコート MC-UVフィルター
ドレスアップフィルター 62mm RED FBWZPJRED62
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ANX7P0W?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_5&th=1
書込番号:26324796
1点
度々です。
>sora292802さん
>撮影直前まで純正の黒いレンズカバーをつけておりますが、それでもプロテクトフィルターを装着するのは、撮影中に埃やチリが入るのを防ぐ意味合いもありますか?
これはもう、カメラをやっている者あるある なのですが、どうしても 「フィルター推奨派」 と 「フィルター要らない派」 に別れて、ああ言えばこう言う議論 になってしまうのですが…。
「フィルター要らない派」の主張としては、「そもそもレンズの前に1枚余計なガラスが入るのはマイナスで、場合によってはフレアやゴーストの原因になる」という説があります。
これはこれで間違っているとは思いませんが…。
「フィルター推奨派」としては、うっかりぶつけてしまった時に、レンズの前玉(レンズの一番外側のレンズ)に傷が入らなくなる可能性が高くなる(レンズの修理代は高い為)。
また、うっかりレンズに指などが触れた時など、フィルターをしている方が拭き取りや掃除がしやすくなる。
…などというメリットがあります。
特に、フィルターはグレードが高いほど、防汚加工 がされていて、ホコリなどはブロアーで吹けばキレイになるし、指紋などもサッと拭き取れば済んだり、水滴や油膜が付きにくい加工もされていたりするので、それはそれで付ける理由になると思います。
私の場合は強い光源が入ると、フレアやゴーストが出やすくなる 夜景の撮影の時 だけ保護フィルターを外して撮影しています。
これはもう、それぞれ個人で判断するしかありません。
書込番号:26324826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora292802さん >撮影直前まで純正の黒いレンズキャップを装着していますが、それでもプロテクトフィルターを付けるのは、撮影中の埃やチリの侵入を防ぐ目的もあるのでしょうか?
はい、プロテクトフィルターにはいくつかの実用的な利点があります。以下に主なポイントをまとめます。
1.前玉の保護
撮影中にうっかり触れてしまったり、何かが当たった場合でも、フィルターが前玉への直接的な傷や汚れを防いでくれます。レンズのコーティングは非常に繊細で、頻繁な清掃によって劣化することもありますが、フィルターを介することでそのリスクを軽減できます。
2.高性能フィルターの利点
撥水・撥油・防汚加工が施された高品質なプロテクトフィルターであれば、指が触れたり水滴が付着しても、セーム革などで軽く拭くだけで簡単に汚れを落とせます。特にフッ素系コーティングは耐久性が高く、メンテナンス性にも優れています。
たとえば Nikon ARCREST II は、帯電防止コートにより埃の付着を抑えつつ、フッ素コートは200gの荷重で1000回以上の拭き取りテストにも耐える性能を備えています。
ARCREST II について https://nij.nikon.com/sp/arcrest/
3.経済的な保険
前玉に傷がついたり、コーティングが剥がれてしまうと、修理や交換には高額な費用がかかります。一方、フィルターであれば交換も容易で、結果的にコストを抑えることができます。
4.注意点と使い分け
ただし、プロテクトフィルターを装着していても、強い衝撃からレンズ本体を完全に守れるわけではありません。また、前玉や後玉に曇りが出ることもあるため、定期的な清掃は依然として必要です。
また、画質に強くこだわる方の中には、「フィルター1枚分の画質低下」を嫌って使用しない方もいます。特にPLフィルターやNDフィルターを使用する場面、あるいは逆光で点光源が画面に入るようなシーンでは、フレアやゴーストの原因となることがあるため、プロテクトフィルターを外す判断も重要です。その際は、前玉に傷をつけないよう、取り扱いには十分ご注意ください。
書込番号:26324854
1点
私もZXII プロテクターを推奨しましたが、フィルターを使用しているのはMFTのズームレンズと海で撮影することが多いOMDSの300mmF4のみです。
他は画質優先でフィルターを装着していません。
MFTズームレンズにフィルターを使う理由としては、単焦点レンズほど画質を気にしないのと、旅先にはクリーニングキットを持って行かないのが最大の理由です。
もしも旅先で汚れた時には、フィルター表面をティッシュでゴシゴシ拭き取ってしまいます。
300mmF4は海撮影後に毎回クリーニングが必要なので、クリーニングによる傷防止が主な理由です。
フィルター無しでも通常は滅多に汚れないですし、いざとなればクリーニングすれば済むので、画質優先であればフィルターは使いません。
書込番号:26324858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影直前まで純正の黒いレンズカバーをつけておりますが、それでもプロテクトフィルターを装着するのは、撮影中に埃やチリが入るのを防ぐ意味合いもありますか?
どちらかというとプロテクトフィルターの名前の通りで、レンズの前玉を保護するが大きいと思います。
画質にこだわる方は付けない方もいますので、使う方の考え方次第、私は保護の意味とアマゾンで安いのでマルミのEXUS Lens Protect Mark II使ってます
書込番号:26324874
1点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
>The 1stさん
スマホの画角がちょうどいいと思ってるユーザーが多いということで
書込番号:26324372 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
有難う御座いました。スマホがライバルならばアイホン17と同じ正方形センサーにして欲しかったですね
書込番号:26324652
0点
>The 1stさん
レンズの好みは色々あると思いますが、開発リソースと生産の問題があるのでしょう。
特に生産は、昨春からGR3がバカ売れしてしまった関係で、
GR4をかなりの規模で初期生産する必要があったわけで、
多分その前にGR3xを作り溜めて、倉庫に置いた(GR3xは公式にまだ売っています)。
そして、今夏に
カラーセンサー、新設計の換算28mmレンズ、内蔵NDフィルター機のGR4を出した。
これの生産が安定したところで、以下の2機種の開発発表。
カラーセンサー、換算28mmレンズ、内蔵HDF機(フィルタ部を取り換え)のGR4HDF。
モノクロセンサー、専用のレンズユニット、内蔵NDフィルター機のMonochrome。
モノクロ用にコーティングを変えるのでなければ、画角を変えるのでしょうから、
多分これらの生産が安定するか、GR3xの倉庫在庫が尽きたタイミングでGR4xが出てくると予想。
書込番号:26324842
1点
表参道でモック見ながら係の方と雑談。
モック記載のレンズスペックは
GR4とMonochromeは同じ。
ここの値は変わるとか確認した所
レンズユニットは変わるけれども
焦点距離やf値は変わらない。とのこと。
だとすると、自分の前文の
モノクロ用のコーティング変更も
外れの可能性が高まった。
お金をかけず、GRの強みを活かした
レンズユニットって考えると、
可能性の一つとして「レンズ非収納」が出てきた。
電源を入れた際にレンズを繰り出す0.6秒を
縮める気なのかもしれない。
生産の関係できついだろうけれど、
GWから夏までにGR4x出してとお願いしてきました。
書込番号:26325167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV
GRWが届いて一ヶ月半が経過しましたが、「フロントダイヤル」(前のコマンドダイヤル)の挙動がおかしいことに気づきました。
具体的な症状としては、
「フロントダイヤル」をスクロールホイールとして使用した場合、選択した項目が勝手にスキップされて先に進んだり、前に戻ったりするというおかしな動きをすることがあります。
⇒ADJモード設定を押して、「イメージコントロール」や「フォーカス」などのいずれかを選択し、「前のフロントダイヤル」をスクロールすると上記の症状が現れます。または「MENU」を押して上下にスクロールした際にも同様の症状が出ます。
「+−」や「円形十字キー」をスクロールホイールとしてクリックしながら使用した場合は問題なく同様の症状は出ませんが、「フロントダイヤル」をスクロールホイールとして使用した場合に挙動がおかしくなるケースについては、「GR IVの問題メガスレッド」というサイトでも同様の症状が報告されていました。
RICOHのサイトを見ても「よくある質問」で上記の症状には、まだ触れてはおりませんでしたが、もしかしたらファームウェアアップデートを作成中なのかもしれません。
お使いのGRWは「前のフロントダイヤル」をスクロールホイールとして使用した場合、もし同様の症状がありましたら教えて下さい。
個体差なのか、共通の不具合なのかを見極めた上で、RICOHに確認したいと考えております。
1点
ロータリーエンコーダーからの情報の処理をミスっていますね。
またはロータリーエンコーダーが敏感な個体なのか。
>個体差なのか、共通の不具合なのかを見極めた上で、RICOHに確認したいと考えております。
すぐに問い合わせればいいんじゃない?
個体差だったらガマンして使用するってわけでもないよね。
書込番号:26324263
2点
>虹色クワガタさん
こんにちは、私の手元のGR4で試してみましたが、症状は出ていないようです
ADJとMENU双方とも試してみましたが、どちらでも前ダイヤルによる上下移動は正確に動いているように感じます
書込番号:26324701
2点
>虹色クワガタさん
私の個体は、前ダイヤルに不具合はないですが、別の不具合を感じます。
まず、十字キーの下の反応があまりよくありません。押したのに、無反応の時があります。物理的な接触があまりよくないのかと思います。
もうひとつは、手振れ補正です。シャッターを切った時、手に振動を感じて、撮った写真がブレていることがあります。何か、初期不良があるように感じます。
さらにもうひとつ。これは、はっきりしないのですが、RAW現像したファイルを、メモリーカードに保存を選んだのに、内部メモリーに保存されること(その逆だったかも)があったような気がします。
もう少し使い込んでみて、どういう状況かはっきりしたら、リコーに問合わせようと思っています。
書込番号:26324792
2点
レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
ほぼ動物園での使用目的です。
こちらかSONYの70-350と迷っています。
先日50-400の重さを確認した所私はこれを持ち運び使えるのか…と思ってしまったのでそれなら迷いなくSONYの方なのですが、350と400で望遠の違いは大きいでしょうか?あと、やはり広角50にも魅力を感じています。
そして他にも問題点(?)がありまして、
カメラ本体がZV-E10IIなのです。何も分からない時に購入し現在なぜa6700にしなかったのだろうと思ってはいます(笑)でも軽量な事に助けられてもいます。
この動画用の軽い機体に1kgの望遠レンズはアンバランスすぎるのではという懸念も持っています。
(現在SIGMA16-300を所持しているので600g台との組み合わせは私的に大丈夫でした)
E10IIのメリット全消しアホかいな〜でも良いのでご教示よろしくお願いします
書込番号:26323747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いくきく0524さん
50-400mmを考えるなら将来35mmフルサイズに機種を変えても使える点をどう考えるかって私なら迷いそうです。
>>カメラ本体がZV-E10IIなのです。何も分からない時に購入し現在なぜa6700にしなかったのだろうと思ってはいます(笑)
まあパット見の値段も違いますし。汗
書込番号:26323761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いくきく0524さん
確かにお使いのカメラを肩から下げて、歩くことを考えると50-400は重いかもしれません。
三脚に乗せるにしても、レンズ別売りの三脚座が欲しいところですね。
350oはSIGMA16-300を所持しているとのことで、ウ〜ンとあまり差が無いような。
カメラの機種が違いますが、APS-C機で同じ場所撮影した焦点距離による大きさの比較写真を乗せます。
参考になれば幸いです。
書込番号:26323776
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0点
>よこchinさん
CanonのR10が1番候補だったのですが当時公式が入荷待ち状態だったんですよね。何故か別の量販店で買うという概念がなく…R10が初心者としても落としどころだったと今も思います。ただ買ってしまったのでファインダーなしの不便さとかは工夫して補いつつ楽しんでいます。次に乗換えるのはだいぶ先かなとも。
書込番号:26323785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
比較ありがとうございます!これを見るとやはり50-400いいなとなりますね。。70-350は1度旅行で使ったことがあり、望遠側の画質が16-300よりパキッとしていた気がしていて、でもやはり50の差は16-300でも妥協できるラインですよね。
動物園は三脚ダメだと思うので使うなら手持ちになると思います。腕を鍛えるしかない…
書込番号:26323793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いくきく0524さん
ほぼ動物園での使用目的です。こちらかSONYの70-350と迷っています。
なら、迷わず純正の70-350です。タムロンやシグマの高倍率ズームレンズは画質やAFがショボイ上に、表示の焦点距離より実際はかなり小さいので、希望のタムロン50-400の400mmはソニー純正の350mmより小さい可能性があります。
またカメラは早くα6700に買い替えましょう。動画に特化したカメラは使いづらいです。ファインダーが無いのは致命的です。
書込番号:26323800
1点
重量が違いすぎます。50mmの差で500gも重いレンズを使うのは、合理的ではないです。
確かに、広角端70mm(105mm相当)だと風景など撮りにくいでしょうけど、風景や近くのものはスマホで撮ればいいかな。
書込番号:26323826
0点
sigma16-300を所有されているのでしたら画角の差があるだけでも50-400の方がお勧めですよ。
ご参考までにリンクを貼っておきますね。
https://digicame-info.com/2022/09/50-400mm-f45-63-di-iii-vc-vxd-2.html
書込番号:26323829 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
α6700+E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS |
α6700+E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS |
α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
>いくきく0524さん
・・・一番の「問題点」は何なのでしょうか? イマイチわからないのですが。
1.シグマ16-300mmでは足りないので、100mmでも良いから、望遠端を延ばしたい?
2.シグマ16-300mmでは望遠端の描写が甘い?
3.どちらも。
・・・で、
A.「1と3」なら「400mmズームを買うしかない」と思います。
B.「2」だけなら「E 70-350mm」で良いかもしれません。
>動物園は三脚ダメだと思うので使うなら手持ちになると思います。腕を鍛えるしかない…
・・・「手すり」が必ずあると思うので、そこに「左手」を置いて、レンズを支えると良いと思います。
・・・「何時間もいない」と思うので、「1kgちょいの重さ」なら大丈夫だと思います。
・・・参考までに、「ZV-E10IIと同じセンサー、画像処理エンジンのα6700」を使った、「α6700+E 70-350mm」「α6700+20年前のタムロン500mmズーム」を貼っておきます。 おそらく「ZV-E10IIと写りは違わない」はずです。
書込番号:26323871
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0点
皆様ありがとうございます。将来的にカメラを買い換えるとしても動物園目的であれば50-400の方が魅力的な気がしてきました。
あと、1キロのデカさのレンズをE10IIにつけるのはカメラ常識的?にもバランス的にも「なし」ではないですかね?少し変ではあるけど人それぞれで別に良い…?
書込番号:26323887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いくきく0524さん
・・・私は「ZV-E10II」とそれほど大きさの違わない「α6400」に、「FE 70-200mm F4 G OSS」を1日つけっぱなしだったりします。 「他人」なんて、「それほどカメラマンのカメラ(の大きさ)を気にしてない」ですよ。
書込番号:26323893
0点
>最近はA03さん
ありがとうございます。写真素敵すぎて…!私もいつかこんな素敵な写真を撮れたらなと。
書込番号:26323900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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