
このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2024年12月30日 18:51 |
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2 | 0 | 2024年11月2日 19:04 |
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7 | 7 | 2024年10月23日 19:34 |
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30 | 7 | 2024年10月10日 10:07 |
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7 | 12 | 2024年10月7日 22:22 |
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54 | 31 | 2024年9月27日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
いきなり測定しますと言われ、大手だから多少は安心だろうとお願いしました。他の業者には上がらせてないです。年齢は40代ぐらいで忙しいとは思うのですが、本日測量とは聞いていなかったが、屋根に上がるのは許可し、太陽光の設置のために測量はOKしたのですが、一度転ぶような音が聞こえてきました。降りてきた後に、瓦を剥がそうとしたけど強力に接着されていて無理だった趣旨の説明を受けました。
大手でもこんなやり方なんでしょうか?太陽光設置を考えさせられる出来事でした。。。
瓦屋根で支持瓦工法でもいいかなと思っていた矢先の出来事で。訪問業者のような事を家主の許可なくたのでびっくりしております。今度外壁塗装するつもりなのでその際、業者さんに屋根上に上ってもらいおかしな瓦がないか確認してもらうつもりではいます。
3点

一応備忘録として追記しておきます。
ほんと見積もりだけだと思っていたので、屋根上に上がるというのが寝耳に水だったということと、その場ですぐに割ってしまったりしたら、損害保険等で対応していただけますか?というのは確認しております。
書込番号:26016852
0点

屋根に上がる前に確認して言質は取ってあります。ドライバーの方と二人で来られました。ドライバーの方は60〜70後半ぐらいの方でした。
書込番号:26016863
0点

やはり気になるので電話で今確認したところ、瓦屋根の浮き具合を確認したということでした。剥がしてはいないとのことなので、とりあえず一旦解決と致します。後日また何か問題が出てきたら、質問させていただきます。
書込番号:26016881
0点

瓦は施工の時は1度外します。
TSPに頼むよりタイナビやグリンナビに登録する方が断然良いのでは?
TSP(東京シェルパック)気を付けて下さい。
私の知る限り数年前から、フリーの営業さんで構成してて、施工も外注さんです。
今年も「わー○○○」さんが7月に嘘と思われる発言をされてました。
社員を新しく雇用したなら別ですが。
名刺にアドレスが記載されているはずです。
TSPの社員であれば大手の子会社ですので下記の様な@shellpack.tokyoアドレスは使わないでしょう。(今はまた変えてるかもしれません。)
大手さんはne.jpで終わる事が殆どです。
それにTSPの昔のアドレスは(今は出光さんとくっつきアドレスは変わってると思いますが)@tokyo-shellpack.ne.jpだったと思います。なので正規の社員さんで責任のある自社施工をお求めの方はお勧め致しません。
書込番号:26017214
2点

あ、それと随分遅い時間に電話するんですね!
「やはり気になるので電話で今確認したところ」とありますが2024/12/28 22:58と言う時間になってます。
書込番号:26017349
0点

2階上がっている間、どたんと結構な音がしたのがありましたので、礼儀正しく接してくれる方には敬意をもって接しますが、行動だったり、態度が悪い方には気を使う必要ないと思っております。
書込番号:26018855
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
宮城県内の販売・施工店ですが、共同購入は安くないですし、所詮営業会社で工事は下請けに。そんな業者を選定してどうするの?最安値みたいなことうたわれいるので、見積みてやらない人にはトドメをうってしまうので極端にいえば営業妨害に近いですね。そう思っている販売業者は沢山いるんじゃないかな?当然、それより安く売れるのにお客さんにトドメうつような制度はやめてほしいですね。このサイトでも高い見積もりが出ているかたも拝見してますが、共同購入は海外のアイチューザーをもうけさせるだけですよ。パネルメーカーみな迷惑していますよ。全体的販売件数は確実に減ってますから。あほな公務員の方々いい加減にしてください。
2点



太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
訪問販売で410万円でした。
Qセルズ2.575kW
オムロン9.8kW
最悪クーリングオフすればいいやと、
営業の話を聞いてメリットを感じ契約してしまいました。
少なからず割高だったのでクーリングオフ適用しました。
そもそも容量が小さい気がしますが、適性はどのくらいなんでしょうか…
書込番号:25934153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uken2023さん
地域や屋根の仕様(設置面数、勾配わ瓦の種類)等が分からないと何とも言えません。
書込番号:25934243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勾配や屋根形状によっても変わってくるんですね。
工事費用が変わってくるのでしょうか。
3面寄棟の南側にのみ載せている状況です。
勾配は3寸(17度くらい)となります。
書込番号:25934488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

地域や材質については、埼玉県でスレート材になります。
書込番号:25934490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

uken2023さん
寄棟なら3面活用して容量を増やしたいところですが
何故に南だけなのですか?
太陽光2.5kWでは実際に発電するのは1kWh台です。
これでは蓄電池まで電気が回りません。
ちなみに太陽光2.5kWと蓄電池9.8kWhであれば
220万円くらいです。
太陽光が5kWまで上がれば240万円くらいです。
書込番号:25934500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
>寄棟なら3面活用して容量を増やしたいところですが
>何故に南だけなのですか?
屋根の4割が南向き、西向きが2割、残り4割は北向きとなっているからのような気がします。
(北側)台形
西側)三角
(南側)台形 約2.5kW
相場感についてもありがとうございます。
パネルが増えてもそんなに金額は上がらないんですね…
勾配3寸でも北側に設置するメリットはありますでしょうか。
書込番号:25934706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

uken2023さん
北面は非効率なのですが、容量2.5kWでは蓄電池どころか自家消費もままなりません。
2.5kWは定格容量(能力)であって実用では夏場で7割、秋冬は半分以下です。太陽光は最低でも4kWくらいないと採算は問えません。
北面に住宅はありますか?
光害の心配がある場合は長州産業に北面に有利なパネルが発売されました。
書込番号:25934752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

真北の面でしたら辞めた方が無難です。
見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。
会社は数が多いほど安く買えます。
なのでタイナビさんみたいな見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。
ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。
お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。
見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。
私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。
書込番号:25935930
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
篠志信乃ですさん
地域はどこですか?
普通、2kWの太陽光じゃ提案することすら躊躇します。
お互いにメリットないからです。
書込番号:25920876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>篠志信乃ですさん
はじめまして
太陽光2kWとハイブリッド蓄電池のセットですか?
蓄電池は何kWhですか?
日本エコロジーは”訪販スピリッツ”企業なので362万円は致し方ありません。
営業の成功報酬歩合が50とも100万ともで、それは契約者の篠志信乃ですさん負担です。
書込番号:25920877
0点

名古屋支店です営業主任の名刺を出してきました〜蓄電池は長州産業のパンフレットを出してきて1番小さな価格(定価)でも3137200円を見せてきました、工事費および太陽光パネルを合わせてクレジットなら400万は悠々越えるとの説明!後で調べたら3倍以上のふっかけで近いなら殴ってやりたいと思っています
書込番号:25920893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

訪販スプリット?そんな販売方法でよくやっていけますね…?騙されなかったから良かったけど、こんな3倍もふっかけて知らん顔してる企業がこの先マトモに発展できるとは思いませんが…不思議です、蓄電池とセットでしかも2キロワット太陽光、蓄電池は6.5キロです〜そうですかそういう会社は当たり前の値段なんですね〜ならば益々高齢者とかネットに疎い人に是非ともこの会社!! 日本エコロジー株式会社はとんでもない会社だということをあらゆる組織を使って訴えたいとの気持ちが沸いてきました。
書込番号:25920905 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>篠志信乃ですさん
訪販スプリットでなく“訪販スピリッツ”です(笑)。
“訪販スピリッツ”企業は高度成長時代から存在し、商材は変遷しました。
学習教材、英会話カセットテープ/CD/DVD教材、百科事典、浄水器、太陽熱温水器はあまり見かけなくなりましたが、羽毛布団、外壁リフォーム、それと太陽光/蓄電池は直近の商材です。
昭和からの“訪販スピリッツ”企業が綿々と参入しています。
高額でも契約してくれる人がいるのでなくなりません。
使い捨て非正規営業の完全成功報酬歩合も一般企業の正社員よりかなり厚いですからね。契約してくれればの話ですが。
書込番号:25920930
0点

>篠志信乃ですさん
現在、経産省が出してる平均販売価格ですが
太陽光1kWあたり22~24万円と試算されています。
が、この価格で導入しても買い手にメリット(利益)はないんです。
まともな業者はすでにキロ単価で16万円が相場になっています。ですが、太陽光業者の半分がキャッチセールスや訪問販売業者なんです。そこで単価30万円と出されると平均額が22万円になります。
ユーザーが「22万円なら平均点かな?」と勘違いして導入してしまうと、こんなハズでは?誤算だった!となる訳です。
が、こう言う業者は営業教育が徹底していて、契約させるまでのシナリオがマニュアル化されており、素人では叶わない。
「今日決めてくれれば」
「キャンペーンでこの地域限定で」
「残りの枠があとわずかで」
「近くで太陽光工事をしてたら、素晴らしい屋根が見えたので挨拶がてら」
誘惑と粘り負けで契約してしまうケースが多いです。
書込番号:25920931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

詳しく説明をありがとうございます〜大変参考になりました〜またわからない時には教えてください本当にありがとうございました。
書込番号:25920962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めて投稿させて頂きます。既出でしたら申し訳ありません。
蓄電池ありです。
シャープのモニタ表示の発電/消費量グラフにおいて、
特に天気の良い日、発電と消費がほぼイコールになってしまいます。
ほとんど生活の変わらない天気の良い日(9/15)悪い日(9/16)のグラフを並べてみました。
天気の悪い日の消費のグラフは納得がいきます。
(夜中のエコキュート、お昼、夕飯で盛り上がる)
施工業者にメーカーとやりとりしてもらい、工事は問題なし、
グラフはそういうものだ、との回答だったそうです。
取説に以下記載がありました。
---------------------------------------------------
・消費量=(発電量+外部発電量)+買電量−売電量
履歴の消費量は、充電量がある時にはその分増加し、放電量があ
る時にはその分減少した値となります。
---------------------------------------------------
どうやら消費には充電分が含まれてしまっているようです。
細かいことはよくわかりませんが、おかしいですよね。
多くの人は、消費のグラフは、太陽光パネル+蓄電池が導入される前と同様の、
純粋な消費が表示されることを望むと思います。
シャープのHPから要望は出しました。
購入をご検討されている方の参考になれば幸いです。
もしご指摘やアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。
1点

>ryoryo--さん
はじめまして
黄色い消費電力を測定するCTはどこについていますか?
CTは方向もありますので、逆につけるとおかしなことになります。
書込番号:25915909
0点

単純に考えて、蓄電池は外から見ると、蓄える=消費する の状態だからしょうがないですよ
蓄電池の充放電電流測って、その分はグラフの色を変える仕組みでもあれば分かりやすいと思いますが、それがないと言う事ですね
書込番号:25915927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のご返信、どうもありがとうございます。
>gyongさん
業者の方がメーカーとやり取りしながら、2度やり直ししていたので、
工事は正しいと思いたいです。
>mokochinさん
>単純に考えて、蓄電池は外から見ると、蓄える=消費する の状態だからしょうがないですよ
>蓄電池の充放電電流測って、その分はグラフの色を変える仕組みでもあれば分かりやすいと思いますが、それがないと言う事ですね
なるほどやはりそうですか。しょうがないということが分かり、勉強になりました。
書込番号:25915953
0点

>ryoryo--さん
シャープ製品ではないですが、太陽光発電パネルはパナソニックで、蓄電池は長州産業ですが、添付資料の様に分かりやすいですよ。
書込番号:25916032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>ryoryo--さん
蓄電池が単機能なら、「そういうものでしょうがない」でしょうが、
ハイブリッドなら、「おかしいですよね。」と疑問を持たれるのも当然かと。
蓄電池連携型のパワコンではないのでしょうか。
書込番号:25916250
2点

皆さまからご返信を頂き、ありがたいです。
>RTkobapapaさん
mokochinさんの言われるような、色分け表示がなされているわけですね。わかりやすいですね。
>E11toE12さん
ありがとうございます。
見積書には、「蓄電池連携型パワコン JH-55NF3」と記載されていました。
取説には、添付のように書いてありました。
蓄電池連携型パワコンだろうがなんだろうが、蓄電池システムを設置している場合、
しょうがないよ、ということなんでしょうかね?
書込番号:25916472
1点

蓄電池充放電の表示が、RTkobapapaさんご示しのように対応のものもあれば、この機種の様に対応していないものもあると言う事ですね
取説にもこういうものだと書いてあるので、設定ミスでもありませんね
見えなくても機能的には問題無いので、しょうがないと言う事だと思います
書込番号:25916604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>ryoryo--さん
情報が少ないですが、「JH-55NF3」なら、蓄電池をつなぐ「JH-WD2111」が
必要なので、そこでAC-DC変換していると考えて間違いなさそうです。
要は、ryoryo--さんのお持ちのパワコンは、ハイブリッド型ではなさそうだ、
ということです。
PVの発電は、全て交流に変換され、系統に流された上で消費量が計測
されますので、家電が消費した分も、JH-WD2111が蓄電池に充電する
ためにDCに変換し”消費”した分も、混ぜられた状態で計測されるため、
JH-55NF3では分けて表示しようがない、ということみたいです。
EV連携コントローラーをつければEV連携できると謳っている割には、
JH-55NF3設置後5年以内とかの妙な条件をつけているし、なかなかに
キワモノっぽい製品みたいですね。
書込番号:25916767
1点

こんばんは。返信ありがとうございます。
>mokochinさん
>蓄電池充放電の表示が、RTkobapapaさんご示しのように対応のものもあれば、
>この機種の様に対応していないものもあると言う事ですね
そういうことですね。購入前には、そこまではわかりませんでした。
>E11toE12さん
詳細に考察をありがとうございます。
ただ、添付の、シャープが「トップ画面」と呼んでいる、
一番最初に表示されるリアルタイム表示の画面では、
消費と充放電が分かれて表示されているんです。(情報遅くなりすみません)
皆さまからの返信を勘案するに、
「トップ画面」のリアルタイム表示では、
「家電の消費」と「蓄電池の充放電」は分かれているが、
一番最初に添付した一日を振り返る「履歴」のグラフ画面では、
両者がごっちゃになってしまっているのだなと、製品に依るのだなと、改めて思えてきました。
書込番号:25917059
0点

>ryoryo--さん
はじめまして、こんばんは!
カラッと秋晴れが無く蒸し暑い残暑が続いていて、なんだか気分も晴れない天候ですね。
稼働状況の表示、各社まちまちで好み分かれそうですね。
うちの場合昔に太陽光のみ設置時、ソーラーフロンティアの簡易HEMSを設置していて、
その表示がryoryo--さん同様に充電分も自家消費になる図@グラフ表示と似てると思いました。
蓄電池は昨年末に追加で京セラ製を設置したのですが、その際にDER補助金でHEMSも設置しました。
@ソーラーフロンティア 図@
AHEMS(Nextdriver社)のグラフ表示
B京セラのネット監視サービスでグラフ表示
C電力会社アプリ(Looopでんき)の買電グラフ表示⇒でんき注意報オレンジ色が高い単価
それぞれ部分的に重複しつつ、各社各様のグラフ表示、見比べるとそれぞれ、一長一短あり
HEMSが専門の機器なので、1分毎の充放電・買電売電をグラフ表示できたりして細かく見られて
日毎30分毎のレポート表示機能と多彩なのですが、それぞれ個別表示で
>RTkobapapaさん投稿のオムロン製のように、重ねてグラフ表示できない製品でした。
そこで、時系列のデータはダウンロードできることから、
「Pythonのmatplotlibで積み上げ棒グラフを作成」というのを参考に、PCのスクリプトで自動生成
グラフ表示をオムロン製と同様に簡易にできました。
※図★のような表示例で、晴天で充電して安い時間帯は買電し翌日に3割残した例です。
色合いはオムロン製の表示に合わせてy軸は自分好みに変えてプラス側を発電側・マイナスを需要側にした感じです。
まだ勉強中で、凡例等や、できれば充電率のプロットを2軸に重ねたいなと思ってるところです。
この手の分野に興味が必要なので、どなたでもとは行きませんが、もし、やる気興味があれば、
時系列の数字さえ取得できれば、自動生成できるので、PC使って、費用かけることなく、
Windowsのほうが得意な方ならMSOfficeのVBAマクロ等でも同様なことができるかもしれません。
書込番号:25917209
0点

続きです。
少し趣旨からズレますが、電気料金が市場連動プランで30分毎に料金単価が大きく変わるので
専用アプリで買電側のみですが、電力会社のサービスとしては充実した表示になっています。
同じ地域の平均が時間毎に比較できる点が、電量会社ならではの表示でした。
こちらも単価を自動取得して単価によりスクリプトで充電・放電の自動制御に利用しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25632969/#25656798
京セラは専用Webサイトで普通に折れ線グラフ表示で、異なる日や期間と比較に特化していました。
書込番号:25917223
0点

>りゅ774さん
ご返信、ありがとうございます。
色々な表示の方法があるのですね。
ご自身で何とかしてみようとするところ、すごいですね。
書込番号:25918397
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
6月から申し込み、昨日から制御が始まりましたが、どなたが申し込んだ方いますでしょうか。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/savingenergy/lp/equipmentdr.html
我が家の蓄電池はオムロンで対象だったので、「なんか面白そう」くらいの気持ちで申し込みました。多少損してもポイント付与毎月100ptでその分補填されるとのことなので、通常運用とほぼ変わらずでポイントが貰えるならよいと思っていました。しかし大失敗でした。
6/下旬 webから申し込み
7/30 申し込み完了メールあり
8/1 制御開始
発電量にあわせてうまく充電放電して当たり前の蓄電池ですが、昨日は売電しまくりで様子がおかしいと確認したところ、通常は「グリーンモード」で運用していますが、昨日は「待機」モードに制御されていました。遠隔webサイトも「連系運転中」から「遠隔制御中」に変わっています。手元で強制充電にモード変更できますが、数分後には待機に戻されます。
充電放電の制御を完全に持って行かれ、昨日8/1は余剰あるのに全く充電せずに売電していました。これでは大損です。
文字通りといえば文字通りなのかも知れませんが。
東電のページを急いで確認しましたが、申し込み解除は反映に1〜2ヶ月かかる、急ぎの場合は連絡をとのこと。電話し即解除をお願いしました。
本日「連系運転中」に変わりましたが、まだ動作不安定な気がします。
おまけに、本件の影響かわかりませんが、数日前にSOC下限がなぜか0に書き換わり、完全放電したという事象もありました。こちらは当日中に戻し済み。
皆さん、安易な気持ちで申し込まないようにしてください。情報共有でした。
書込番号:25834871 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>E11toE12さん
情報ありがとうございます。
リチウムイオン電池は大丈夫なのですね、安心しました。
今回の事象は勉強になりました。
2日間だけで元に戻りましたので良しとします。
遠隔制御には以前から疑問に思っていましたが、実際に不具合が起きて
自分で設定変更ができないことがわかりました。
いざという時に自分で設定きるようになるまでは手を出さないことにします。
書込番号:25836458
0点

>ちひろううさん
はじめまして、こんばんは。
大変な思いした、なか有意義な投稿ありがとうございます。
>手元で強制充電にモード変更できますが、数分後には待機に戻されます。
>充電放電の制御を完全に持って行かれ、昨日8/1は余剰あるのに全く充電せずに売電していました。これでは大損です
うちもDER補助金で同様に遠隔制御が今年初め2週間ほどありましたが、実証期間中まったく同様な感じで
制御時間中は数分周期で宅内WiFi介してEchonet通信で繰り返し制御されていました。
なお、通信経路について、うちのは京セラの蓄電池でsimが内蔵していて、
@auモバイル回線経由でのネットワークで京セラ側制御・監視クラウドサービスルート
A自宅宅内のWiFi回線経由ひかり回線でインターネット経由ルート
BDER実証試験用のHEMSがsim内蔵でモバイル回線経由でNextdrive社のクラウドサービスルート
CDER実証試験用のHEMSがWiSun通信で東京電力のスマートメータ通信するBルート
D東京電力のスマートメータが検針に用いて新電力会社に電力量を通知するAルート
Eおまけで新電力会社⇒エネチェンジサイトに電力量を提供するCルート
とおまけ入れて6種類の通信経路があり、Aを接続切っても残りのルートが生きていて、電気料金請求はもちろん
京セラの監視制御とDER実証ルートは活きているのでサービスが継続する感じでした。
ただし、京セラ蓄電池〜DER実証試験用のHEMS間が宅内WiFi経由なので、ここを、切断orアクセス制限をかければ
遠隔制御はできなくなりますね。
DER実証試験は、アグリゲーターから通信エラー時は連絡があるようでした。
DER実証試験は期間2週間程度、補助金32万円受給目的だったので、制御許容できましたが、
100ポイント程度では、ちょっとメリット無い感じですね。
以下蛇足ではありますが・・・
うちの場合、想定外だったのが、実証試験時間終了後、蓄電池のモードが自動制御(グリーンモードや経済モード)に戻らない事象があり
試験終了時間後にアプリに「自動モードに戻しました」と通知あっても、実際には戻っておらず、放電 or 充電モードのままというもの、、
数分毎の繰り返し制御は終わっているので手動で戻せば戻せるのですが、手間な感じでした。
原因は、京セラのおまかせ自動運転がEchonetl通信非対応で@の京セラ独自サイトから設定するものなのでHEMSが対応できなかったためなようです。
その後、調べて分かったのがEchonetの蓄電池標準規格(AIF認証)の運転モード(コマンドDA)の46:自動モードに対応していなくて
この標準とは別に独自の拡張運転モード(コマンドF0)があり、そちらでは売電優先、グリーンモード、フルグリーンモードなども選べて
充電・放電時刻もそれぞれ自由にEchonet通信で設定できました。
一応、Nextdrive社に要望はしておきましたが、各メーカー独自拡張なので、どうなるか
このあたりの標準規格、メーカーをまたいだ互換性は、PCやTV、DVD等と同様で、相性のひとことで片付けられそうな事象でした。
書込番号:25836572
2点

>ちひろううさん
>りゅ774さん
りゅ774さんのコメントで気づきましたが、外部から誤制御がされているときの緊急措置としては、外部からの回線を切断すれば良い。
オムロンの当該機種の場合、ゲートウェイからルータに配線しているのでこれを外してオムロンの遠隔モニタサーバと切り離す。
この措置をするとパソコンやスマートフォンからのモニタ、制御も不可になるので、ゲートウェイで表示、操作を行う。
書込番号:25838124
0点

こんにちは。
>さくらココさん
>外部からの回線を切断すれば
その場合、外部保存のPV発電量データも、宅内消費電力データも送信されないので、
データが欠損することになってしまうので、違った面で困ったことにはなります。
直接は全く関係ないのですが、7月31日にはNature Remo Eも障害を起こしていて、
Remo Eが使っているAWSにネットワーク障害が発生したため、データを送受信できなくなって
しまっていました。Remo Eは、オンラインサーバと通信できないと何にもできない仕様の
ため、障害発生していた時間帯のデータが失われてしまっているので、PV発電量も
家庭の消費電力も不明な状態。おかげでZEH補助金報告に必要な発電量データが欠損で、
障害時間帯の報告は不完全なデータの報告にならざるを得ません。
かてて加えてPVと連動してのエコキュートの湯沸し制御も働かず。
(私はやっていませんが)市場連動型の蓄電池充電制御も動かないし、室温が高く
なったらエアコンをいれる家電コントロールも働かない。
障害はない方がいいのは当然なのですが、自力で勝手にイレギュラーな対応をすれば、
それだけ被害が拡大するだけなような気がします。
書込番号:25838563
0点

>hhqqr420さん
同じ事象でしたか。もう直りましたかね。
ここの書き込みが少しでも役だったならよかったです。
>gyongさん
>りゅ774さん
まさにモルモットでした。
DERなどもそのようなリスクがあるのですね。
(こちらは100ポイントに全く見合わないリスクでしたが笑)
>さくらココさん
>E11toE12さん。
手元で変更直後に通信止めれば大丈夫だろうという読みは私もありました。
しかし、
・蓄電自家消費でなくて買電&売電になっている損失
・E11toE12さんの言うようなオンライン上のデータ欠損による今後の面倒くささ
の両者を天秤にかけ、そのうち直るだろう見込みで今回やりませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:25838940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E11toE12さん
こんばんは!
障害の件、時期的に流行りのクラウドストライクか、はたまたintel最新世代の問題かもしれませんね。
うちも、auひかり回線が20時間ほど切断、テザリングで代替したものの不便でした。
(3年程利用していて、いままでトラブル経験無く、長時間使えなかったのは初めてです。)
Nextdriveのattoも同様な仕組みで中継するだけ、蓄積する機能は無さそうです。
(グラフ表示で欠落部分は点線で表示される感じ)
対して、古いソーラーフロンティアのホームサーバーは、もともと、ネットが無い野立てでの利用を想定してなのか
microSDメモリーにかなり長期間蓄積して、通信復旧時に送る仕組み、いままで10年間で欠落したことは無く、
なかなか頑丈な昔ながらの造りでした。
(SDメモリーを取り出してPCにさせばFATなので、csvファイルがコピーできました)
京セラの蓄電池もkddiと提携してauのsim内蔵ですが、通信が途絶えていても蓄積して、復旧後に送信するタイプでした。
このあたりの設計思想がメーカーとベンチャーで多少違うのかもしれませんね。
書込番号:25839082
0点

>ちひろううさん
>りゅ774さん
>E11toE12さん
主機能の充電、放電が行われないというインパクト大の状況なので、モニタや制御方法等に影響は出るが、緊急措置として外部からの回線断を考えました。
>その場合、外部保存のPV発電量データも、宅内消費電力データも送信されないので、
>データが欠損することになってしまうので、違った面で困ったことにはなります。
オムロンの遠隔モニタサーバと切り離してデータ欠損が生じるか実際に行ってみます。
結果は明日投稿します。
書込番号:25839317
2点

>さくらココさん
お手数おかけします
でもそういえば、、なのですが、
6月に自宅で通信障害起きてました
モニタリングサイト エラー
6/12 19:45 計測データ未受信
通信障害のお知らせメール受信
6/12 20:27
下記ゲートウェイとの通信ができない状況が1時間30分続いております。
・ゲートウェイとLANポート付ルータの接続状態を確認してください。
・ルータからインターネットへの接続を確認してください。
・プロバイダで障害が発生していないか確認してください。
ルータ再起動などで22時頃には復旧させた記憶があるのですが、
当日の30分単位計測データcsvを改めて確認したところ、
該当時間帯に欠損と思われるような不自然な数字はありませんでした
通信再開後に再送したと想定します
ゲートウェイが通信できないとモニタリングサイトの計測データが欠損する、
は取り越し苦労かもしれません
書込番号:25839414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちひろううさん
>E11toE12さん
おはようございます。有益な情報ありがとうございます。
Echonetの規格みると、Nature Remo EやNextdriveのatto等、HEMSはコントローラーに分類されて
多種多様な機器の中継するのみで、
通信が途絶えた際に蓄積するのは、個々の機器側の機能と思いました。
個々の機器側で、HEMSの通信切断は検知できないので、再送はしなくて
個々の機器から直接、収集している各メーカサイト側(京セラやオムロン等)には蓄積分が再送される仕組みみたいですね。
正直、このあたりの通信部分、各社とHEMS機器で重複していて、無駄なコスト多い印象ですが
蓄電池の長期保証には必要なんでしょうね。
書込番号:25839615
0点

こんにちは。
>さくらココさん
失礼しました。あくまで一例をあげたまでなので、言いたいことは欠損することではなく、
>自力で勝手にイレギュラーな対応をすれば、それだけ被害が拡大する
可能性がある、ということなので、ご報告はいただきたいのですが、欠損なし、という
ことになることは確実だと思っております。ニチコンでも同じですから。
余計な差し出口ではありますが、
・遠隔制御で何かの設定中にネットワーク切断し、終了信号が来ないためハングアップした
・リモコンからのデータ送信中にネットワークを切断し、データ送信が不完全なまま終了した
・ソフトウェアの更新処理をしている途中でネットワークが切断された
などの状態異常を引き起こさないとも限りませんので、イレギュラーな処理は実施しない方が
いいですよ、という話です。
書込番号:25839650
0点

こんにちは。
>りゅ774さん
>正直、このあたりの通信部分、各社とHEMS機器で重複していて
ECHONET Liteは、HEMSから利用できる通信規格に過ぎませんからね。
HEMSも、製品から見たらどのHEMSコントローラーが何の機能を実装して
いるかが重要なので、エアコンはECHONET Liteを実装しているが、
HEMSコントローラーは空調の機能(レベル)を実装していないので、操作
できない、ということが平気で起こります。
スマートホームだけに関しては、Matterなんていう通信規格も出てきましたし、
MatterとECHONET Liteを変換するゲートウェイなんかも出てきて、
HEMSも相当落ちぶれたなあ、という実感ですかね。
まあ、補助金をもらうためのお布施にすぎないと割り切るか、自分の
使いたい機能が実装されていればそれだけを使うかじゃないですかね。
書込番号:25839667
0点

こんにちは。
連投すみません。
今回の「機器制御型DR支援サービス」は、HEMSを介さず、直接蓄電池メーカーの
遠隔操作機能を使ってディマンド・リスポンスを実施するという、ある意味画期的な
実験でもあったわけです。これが成功していれば、DR制御を伴う補助金を受ける
際にも、HEMSを必要としなくなるので、あえて言いますが、補助金を受けるため
だけの、不透明なHEMSサービスの強制購入は必要ないことになったはずです。
(まあ、蓄電エコめがねとかいうやつですが)
逆に、今回の失敗によって、株式会社Shizen Connectのうさん臭さが露呈されたため、
やっぱりHEMSじゃなきゃならん、ということになるのかとは思いますが。
書込番号:25839684
2点

>ちひろううさん
>E11toE12さん
>りゅ774さん
オムロンの遠隔モニタサーバと切り離してデータ欠損が生じるか実際に行いましたが、データ欠損は生じませんでした。
・切り離し方法、エラー表示
ルータ〜ゲートウェイ間のLANモジュラを引き抜いた。
ゲートウェイにエラーコードC8-4.0(遠隔モニタサーバと通信できません)が表示されました。
・切り離し時間
約3時間
このときのモニタ画面を添付します。
また1時間半経過後にちひろううさんと同様に【通信障害のお知らせ】のメールを受け取り、接続確認を促されました。
・データ欠損
切り離し復旧後に切り離し時間中のデータが復旧しました。データ欠損は生じませんでした。
(状況報告終わり)
>自力で勝手にイレギュラーな対応をすれば、それだけ被害が拡大する
主機能の充電、放電が行われないというインパクト大の状況なので、モニタや制御方法等に影響は出るが、緊急措置として外部からの回線断もありうると思います。エラーコードの発生状況等から十分なリカバリがされているように思われる。
アグリケ゜ータはDR契約により家庭用蓄電池に対して予め決めた条件により需要制御を行う。 需給ひっ迫警報発令時に悪意を持った者がアグリケ゜ータのシステムに侵入して逆の制御を行うととんでもないことになるので、アグリゲータ等のサイバーセキュリティに検討が行われているようである。
メーカの遠隔モニタサーバも家庭用蓄電池のDR契約と無関係に充電、放電を制御できる。メーカの遠隔モニタサーバも同等のサイバーセキュリティ対策が必要かもしれない。
書込番号:25840733
4点

>ちひろううさん
情報の共有ありがとうございました。
実はあれから問い合わせを更にたらい回しにされ、やっと昨日東電からお詫びの電話が来ました。
そして本日16時頃にやっと我が家の遠隔制御中が連携作動中に回復しました。
8/1〜8/8まで遠隔制御中でした。長かったです。
個人的にはたらい回しされたのがストレスでした。何処に話しても話が通じない、
もしくは「ウチではないです。」や「対応しかねます。」といった対応ばかりで。
ちひろううさんの貼り付けてくれたメールのことを東電に説明するとやっと対応がされました。
ありがとうございました。
書込番号:25842785
2点

>hhqqr420さん
たらい回し、大変でしたね。
あのメールは対象者全員に配信され、
対象者全員がその日に遠隔終了したのかと思ってました
なお、この取り組みは
このような多段階層構造になっていると思います。
a)東電 ←申し込み先
┃
b)ShizenConnect ←隠れた存在
┃
c)オムロン遠隔モニタリング ←ユーザーの問い合わせは受けない、遠隔制御中としか表示されない
┃
d)ゲートウェイ ←ガイブセイギョチュウとしか表示されない
│
e)販売店・施工店 f)ユーザー
恐ろしいなと思ったのが、
ユーザーからはc上やd上で遠隔制御履歴が見えないので、
トラブル時に原因の切り分けようがなく、制御も止められずで、
東電が匙を投げたらもうどうにもならないことです。
さくらココさんの言うようなサイバーセキュリティー事案なども
最悪あり得ること考えると、随分楽観的な仕組みだなと改めて思いました。
再開しても申し込まないかな、と思います。
書込番号:25844001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方はスマートソーラーの蓄電池で機器制御オプションに参加しています。
9月に入ってから夜間蓄電の時間に変な制御されてしまい、翌日が天候不良でも蓄電がほとんどされません。
蓄電池の設定は23時〜翌7時まで夜間蓄電で行っていますが、0時頃から東電からの制御で蓄電されなくなります。
また、災害モードで強制蓄電を行っても、待機のまま蓄電されず、複数回設定をやり直しで、やっと強制蓄電される始末です。
おかげで毎日、深夜に制御の確認と強制蓄電の設定を行っている状態です。
さすがにTEPCOサポートセンターに問い合わせフォームから連絡をとりましたが、個人情報の観点から、カスタマセンターに電話してくださいと回されました。
言われた通り、カスタマーセンターに電話し、「夜間蓄電さず、日中に買電している現状の機器オプションの趣旨に合っていない制御の原因を教えてほしい。また改善されるのか教えて欲しい。」と言ったら、「確認を取り後日折り返します。」との返事でした。
翌日に連絡が来ると、「日中の太陽光発電で賄えるとの予想で夜間蓄電に制御かけていました」との回答で、
こちらの聞きたい内容とかけ離れた回答で、なにを言っても全くラチがあかないので、
・即日、オプションを解約してほしい。
・買電金額増加分近くを相殺できる話だったが、当初の話と あまりにも、かけ離れたマイナスなので対応して欲しい。
旨を伝えた所、解約は1〜2ヶ月かかりますと言われ、Q&Aに「急ぎで対応してほしい場合は、当社に連絡ください」と書いてある旨を伝えてやっと そのように手続きをおこない、対応については、また後日連絡しますと言われました。
さすがに何度目かのやりとりになるので「電話でなく、そちらに登録しているメールアドレスで対応して欲しい」と言いましたが、「電話での対応(時間は平日日中のみ)との決まりなので希望に添えるかわかりかねます。」との回答でした。
イラっとするを通り越えて呆れてしまいました。
今回、学んだことは、東電のように大きく、インフラを担っている会社は、ちゃんとした対応をしてもらえると思っていましたが、お役所仕事で知識やスピード感が全くないことがわかり、今後の対応に不安しかありません。
この機器制御オプションは申し込み当初は、東電が一括管理するので蓄電池既存の制御よりも優秀だと期待し、社会貢献にもなるかなと思い参加しましたが、趣旨に反する制御内容、運用コスト面からも全く勧められません。
この程度の制御でしたら、蓄電池既存の蓄電・放電制御の方が優秀で日中の買電も抑えられると思います。
書込番号:25905846
2点

>ちひろううさん
当方もスマートソーラー導入しています。
カスタマーサポートさんとは別件でメールやり取りしたことありますが、レスポンスは良かったし
内容も的を得ていた認識です。
卒FITしているので、今のところ当方判断で自家消費モード/手動(固定充電10%)で設定しています。
AIモードだともう少し残してしまう様で勿体ないです。
あと、時間設定は朝少し早めの切り替えています。(AM9:00ですがAM8:00から昼扱いにしてます。)
>9月に入ってから夜間蓄電の時間に変な制御されてしまい、翌日が天候不良でも蓄電がほとんどされません。
>蓄電池の設定は23時〜翌7時まで夜間蓄電で行っていますが、0時頃から東電からの制御で蓄電されなくなります。
うちの場合、今の電気契約だと昼と夜の差が10円程度(夜間充電、昼放電などの充放電ロスを考慮すると4円程)なので、
天気によって制御させたところで大差ないと思って上の設定にしています。
☆翌日雨だから夜のうちに充電というような制御は不要と判断しました。
スレの上の方に書かれている、昼の充電を止めてしまう様な制御だったら解除してもらおうかと思います。
今のところその様子はないですかね。
ずっとではないですが日に数度は充放電状況見ているので何かあったらまた考えることにしています。
書込番号:25905930
0点

本日、東電のカスタマセンターから回答がありました。
9/30にオプションは解除とのことです。あと数日の我慢です。
以下は、東電のカスタマセンターからの回答と個人の所感です。
今後、申込みする方は参考にしてください。
◯蓄電・放電の制御についての回答
>電力の需給バランスを考えて行っているため、天気予報など日照時間の予想での制御は行っていないようです。
まさか太陽光からの蓄電でなのに日照時間を気にしていないとの回答に唖然としました。
あまりにもマクロすぎて、個人所有の蓄電池の遠隔制御を任せるのはリスクが多いと感じました。
まさか一般的に電力使用量の少ない夜間に蓄電ができず、一般的に電力使用量の多い日中に買電する羽目になるとは予想しませんでした。
この制御が間違っていないと過程するならホントにエコ・省エネなの?と疑問ですね。
まぁ制御のミスは認めないと思いますが・・・
◯予想を遥かに上回る損失分のついての考えについての回答
>充放電時間を変えることや充放電量の増減等によって、電気料金が高くなってしまう可能性もございますが、
>上昇分を考慮したポイント数になっております。
>蓄電池等の機器や太陽光発電設備の容量・使用状況等によっては、
>電気料金の増加分が進呈ポイント数を上回ってしまう可能性がございますので、ご注意ください。
>このようにアナウンスしているので、それを納得した上での申し込みになるため損失を補填することはできません。
100円のポイントに対して10kwh×15.08円(夜間と昼の差額)×日数の損失がでるとは普通考えないと思います。
◯カスタマセンターの対応についての所感
・会話の物腰は穏やかだが話が進まずイラッとすることもある。
・専門外の人間が与えられた原稿通りの話しかしないので、少し踏み込んだ話になると話が食い違うこともある。
または、判りかねます。伝えますの回答になるので即日対応は期待できない。
・メールでの対応は不可(何度お願いしても不可でした)。基本、回答は翌日以降の日中の電話になる。
◯今回の件で自分なりの結論
災害対策メインで蓄電池を導入している方は夜間蓄電量は確認するのをお勧めします。まさかの空があります。
各家庭の使用電力量のコストを気にする場合は、手動で制御するか、蓄電池メーカーのAI制御の方が安心でストレスがない。
たしかにスマートソーラーのAI制御は少し余分に蓄電する傾向にあるので、手動で80から90%程度が卒FITの当方としては無駄がないと考えます。
現在、機器制御オプションに参加している方は、蓄電池の使用状況、買電、売電の確認はしといた方が安心できると思います。また問い合わせフォームからは受付てもらえないので、空いている時間を見つけて電話するしかないです。
以上、情報共有でした。
書込番号:25906042
4点

>RDX300さん
情報ありがとうございます
大変でしたね
まさに、「マクロ」と「ミクロ」なんだと思います。
両方を満たすのは難しいんですね。
東電側も加入前にもっと説明が必要だと思います。
---
ちなみに私の方の後日談ですが、
長時間待機状態が継続したことに対して、
お詫び2400ptが出ました。
二度と申し込みませんが、それでなんとか怒りは収まってます。
書込番号:25906484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RDX300さん
>蓄電池の設定は23時〜翌7時まで夜間蓄電で行っていますが、0時頃から東電からの制御で蓄電されなくなります。
日中に上げDR(蓄電池への充電を行うことで電気の使用量を増やす)を行うための準備制御かもしれないです。上げDRをしようとするときは蓄電池に空き容量がないとできないので、予め充電を抑制して空き容量を確保しているのではないでしょうか。
さくらココは、2021年から長州産業製蓄電池を運用していますが、機種制限により東電 エコチャレンジ機器制御オプションには参加しておりません。R3DER補助金を受けたのでR3から3年間実証試験としてアグリゲータ(NTTスマイルエナジー)からDR制御を受けました。DR制御実証試験の日程については予め周知されていたので、通常ではない制御に気づいても日程表で実証試験による制御であることを確認していました。
東電 エコチャレンジ機器制御オプションですが、制御の予定や実績を参加者に周知することが必要と思われます。問い合わせても的を得ない回答しか得られないようでは、解除するのもやむを得ないですね。
>災害対策メインで蓄電池を導入している方は夜間蓄電量は確認するのをお勧めします。まさかの空があります。
最低確保容量の設定は行っていますか。さくらココは、主に非常用で蓄電池を導入し最低確保容量30%の設定をしています。
東電の機器制御の説明より抜粋
「蓄電池の最低確保容量が設定されている場合、遠隔制御によって最低確保容量を下回ることはございませんのでご安心ください。」
書込番号:25906626
0点


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