
このページのスレッド一覧(全37912スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2025年9月24日 19:09 |
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2 | 3 | 2025年9月24日 18:58 |
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2 | 2 | 2025年9月7日 22:05 |
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5 | 2 | 2025年9月6日 20:19 |
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1 | 3 | 2025年8月28日 15:47 |
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1 | 0 | 2025年8月27日 18:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム周辺機器 > SIE > PlayStation Portal リモートプレーヤー 30周年アニバーサリー リミテッドエディション CFIJ-18030
購入しまして、現在ポータル本体はPS5本体に接続すれば使える状態です
PSポータルを使う際のPS5本体の状態について教えてください
本体はレストモードを使用しておらず、いつも電源を切るで終了しています
ポータルは本体がレストモード状態で常時ネット接続オンにしておけば、PS5本体がレストモードの状態でポータルでゲームできるのでしょうか?
可能であった場合PS5本体はレストモード状態ですので、ゲームを終了する際はポータルの電源のみ切ればPS5本体はレストモード状態のままという認識でよろしいでしょうか?
これが可能であればゲームする際の消費電力を大幅に下げられるので非常に有能な機械と思いました
PS5本体でゲームすると350Wほど消費します
0点

本機はゲーム機ではありません。
PS5でプレイ中のゲームを遠隔外部モニターで表示するだけの機器です。
要するに、本機でPS5ゲームをプレイすれば、該当のPS5は起動状態でPS5の目の前でゲームをしているのと同等の電力を消費します。
ただし、この際にはPS5と直繋ぎのTVには映像出力されないので、その分電力消費量は減ることになります。代わりに、PS Portalで電力を消費するので、どちらかと言えばPS Portalでプレイしている時の方が電力消費量は大きでしょう。
因みに350Wというのは電源ユニットの最大出力で、常時消費される電力量は変動しますがゲーム中で150~200W程度と言われています。
書込番号:26299130
0点

>cymere2000さん
ありがとうございます
やはりそうですか
消費電力に関してはHEMSで確認してるので間違いありません
PS4のゲームをする際のみ100Wほど下がります
ホーム画面も消費電力は少ないです
テレビをつけるよりは消費電力は低くなりそうですね
インストールできるような仕様になっていないのが非常に残念ですね
ガジェット好きとしては1台持っておく必要があり、30周年が再版されたので購入しました
書込番号:26299159
0点



ゲーム機本体 > SIE > PlayStation 5 Pro CFI-7000B01 [2TB]
新しいサイレントヒルfをやりたくて購入を検討しています。
4K・VRR・120Hz対応の有機EL(TV)使っています。
グラフィックを重視したいのですが、サイレントヒルだけでなくその他ゲーム含め
無印とProは体感変わりますか?
0点

2K・VRR・120Hz対応のモニターでそれぞれPS5無印とPS5Proを両方所持していますが、微塵も違いを感じたことがありません。
或いは、並べて比較動画を撮ったり、4Kなら違いが出るのかもしれませんが、正直いくらゲーム機のスペックが向上しても人間のスペックは向上しません。そろそろ体感で違いを感じる限界が近付いている様な気がします。
書込番号:26298992
2点

なるほど。
65インチのテレビなので2Kと4Kならどうなるか...
変化を感じる感じないや体感は人それぞれなのはわかっていますが、やはり気になるじゃないですか。
ある程度のお金払うので笑
書込番号:26299036
0点

PS5のゲームはPS5(ノーマル)で動作するのが前提で作成されます。
その為、通常のソフトをPS5 Pro でプレイしたからと言って必ずしもグラフィックが向上する訳ではありません。
PS5 Pro でグラフィックが強化されるソフトの場合は「PS5 Pro Enhanced」のラベルが付きますが、以下のどれか一つでも当てはまれば、ラベルが付けられるので、モノによっては違いが殆ど分からない場合もあります。
通常モデルで固定リフレッシュレートで動くゲームの解像度を向上
通常モデルで可変リフレッシュレート(VRR)で動くゲームの解像度を向上
通常モデルで固定リフレッシュレートで動くゲームのフレームレートを向上
レイトレーシング効果の追加
私もProを購入したので比較しましたが、もっともグラフィックが向上していると言われているFF7 リバースでも、フレームレートが多少向上しているかな位しか違いが分かりませんでした。
細かく見ていくと、PS5ノーマルが、PC版FF7リバースの「低設定」よりやや下。
PS5 ProがPC版「中設定」よりやや下位のグラフィックの様です。
自分のPCで全て最高設定、フレームレート120fps設定で比較すると流石に違いが分かりますが、PS5ノーマルとPS5 Proの比較だと、まあ言われてみれば違うかな位の印象なので、正直Proでなくてもいいかなとは思います。
しかしながら、現状PS5を持っていなくて、予算的にPS5 Pro を購入できるならProを買った方が良いでしょう。
後でProが欲しくなって買いなおすとなると、かなり無駄ですし。
ただしPS5 Proでも120fpsでるゲームは少ないですけどね。
書込番号:26299137
0点



Nintendo Switch ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストIII そして伝説へ… [Nintendo Switch]
Switch2で遊びなおしています
ネットニュースで、Switch2ユーザー用のアップデートがあったと見かけ、
公式サイトを確認したところ、画面モードを切り替えられるようになっていました
FPS優先とグラフィックス優先のどちらかを選択するようになっています
正直ドラクエに映像の滑らかさとか静止画の解像度とか求めてないのですが
このふたつのモードの違いを教えてほしいです
それともしわかれば、バッテリーがもちやすいほう(電力消費が少なそうなほう)
についても知りたいです
よろしくお願いします
0点

>おさむ3さん
パフォーマンスモード(FPS優先)はキャラや戦闘モーションを含めた動作全体の滑らかさUP、グラフィックス優先は描写力の底上げという感じですね。
拘りがなければパフォーマンスモードを選んだ方が戦闘時ロードも含めて進行がスムーズになるので、リリース当初のswitch1Verと比べてストレス少な目でプレイが可能になると思います。
バッテリー持ちに関しては何とも言えませんが、どちらにしてもswitch2は単体での稼働時間が短すぎるので、携帯モードメインで長時間プレイするのであれば、常時給電環境若しくはモバイルバッテリーの併用は必要かもしれません。
書込番号:26283956
2点

Switch2版にはパフォーマンスモードという呼称は使われていないっぽいです
でももし仮にFPS優先がパフォーマンス重視設定なのだとしたら
そちらのほうがバッテリーはより食いそうですね
先ほどテレビに繋いでドラクエ3で両者を比べてみましたが
フィールドやダンジョンを移動するときに
FPS優先のほうがヌルヌル動く感じはわかりました
グラフィック優先のほうで背景がキレイになったりしたかといえば
自分の環境ではわかりませんでした
書込番号:26284083
0点



ゲーム機本体 > マイクロソフト > Xbox Series X RRT-00015
じゃんぱらのネット販売です。
本体もいい状態で、HDMIも純正品でしたが、
この電源ケーブルは販売担当も純正品か判断しかねます
との事だったので
みなさんから意見いただければ幸いです。
2023年8月製造みたいです
1点

>endlicheriさん
昨年末に新品で購入しましたが、こちらの所有品もプラグとメガネ側にNIHON WELL SHINと記載されてるので、純正の付属品と判断してよろしいかと思います。
書込番号:26283133
4点

>鬼面Xさん
わざわざ画像まで貼っていただきありがとうございました。
本当によかったです。
2020年の発売当初の本体付属品の電源ケーブルの画像と自分のが
形が違うようなので心配だったのです。
発売時期やロット等によって別のものになることがあるのかもしれませんね。
書込番号:26283230
0点



Nintendo Switch ソフト > マーベラス > 龍の国 ルーンファクトリー Nintendo Switch 2 Edition
Switch2版なのですが人が多かったり建物が多いとこ、フィールド等たまに数箇所で処理落ちのように重くなります。
調べてもSwitch2版の処理落ちの情報が無いのですが自分のSwitch2のせいなのか気になりました。
単純に皆処理落ちしてるのかだけ知りたいです。よろしくお願いします。
0点

補足なのですがマリオカートワールドやゼルダの伝説ブレワイSwitch2Editionでは処理落ちはみられません。
書込番号:26275467
0点


Amazon見るという手を忘れてました。
本当にありがとうございます!
書込番号:26275573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J
## はじめに
PS5でコントローラーが頻繁に接続解除される問題に長期間悩まされていましたが、ついに根本原因と確実な解決策を発見できたので共有します。同じ症状でお困りの方の参考になれば幸いです。
## 症状
- ゲーム中にコントローラーが頻繁に切断される
- **USBケーブルで有線接続していても切断が発生**
- 複数のコントローラーで同じ症状が出る
- 本体初期化を行っても一時的にしか改善されない
- 再起動や電源の入れ直しでは根本解決しない
## 重要な発見:「有線なのに切れる謎」の解明
最大の謎だった「USBで繋いでいるのに切れる」現象ですが、調査の結果、**PS5は有線接続時でもデフォルトでBluetooth通信を優先する仕様**になっていることが判明しました。
つまり、USBケーブルを繋いでいても、実際の通信はBluetoothで行われているため、本体のBluetoothモジュールに問題があると有線接続でも切断が起きるという現象でした。
## 確実な解決策
**設定 > アクセサリ > コントローラー(一般) > 通信方法 > 「USBケーブルを使用」に変更**
この設定変更後、**一度も切断されなくなりました**。完全に問題解決です。
## 根本原因の推定
この解決策が完全に効果的だったことから、問題の原因は以下と推定されます:
- PS5本体内蔵のBluetoothモジュールの不具合
- または無線通信関連のシステムソフトウェアの問題
コントローラー側の問題ではなく、**本体側の無線通信システムに問題がある**可能性が高いです。
## その他試す価値のある対処法
1. **Bluetoothリセット**: 設定 > システム > 本体の初期化 > ネットワーク設定のリセット
2. **コントローラーのハードリセット**: 背面の小さな穴をピンで5秒押し続け
3. **電波干渉の除去**: Wi-Fiルーター、電子レンジから距離を取る
4. **システムアップデート確認**: 最新バージョンへの更新
## まとめ
この問題は世界中で多くのユーザーが経験している既知の問題です。「有線なのに切れる」という一見矛盾した症状のため、原因特定が困難でしたが、PS5の通信仕様を理解することで解決できました。
同じ問題でお困りの方は、ぜひ「USBケーブルを使用」設定を試してみてください。劇的に改善するはずです。
## 参考情報
- 設定変更はシステムアップデート後も維持されます
- 有線接続中はワイヤレス機能(スピーカー、振動など)は正常に動作します
- この解決策は2025年現在も有効です
書込番号:26274701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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