
このページのスレッド一覧(全37913スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 10 | 2021年8月28日 20:20 |
![]() |
12 | 8 | 2021年3月28日 19:35 |
![]() |
2 | 3 | 2021年3月21日 18:11 |
![]() |
9 | 0 | 2021年3月20日 21:27 |
![]() |
7 | 6 | 2021年3月21日 08:16 |
![]() |
0 | 2 | 2021年3月20日 09:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
書き込み分類は質問となっていますが、要するにPS5でS/PDIF出力したい人向けの情報交換の場として使いたいと考えております。ですので、よほどの決定打がないかぎりスレッドを〆ず、放置したいと考えています。
最終的にはPS5製品のレビューも何かしら考えていますがクチコミの方が意見やり取りが出来そうなので投稿させていただきました。
先週PS5購入抽選に当選し無事入手→いざセットアップというときにはじめてS/PDIFがない事に気が付きました。
事前に同様なクチコミはあったようですが私の利用方法として結論付ける(購入判断)までには至りませんでした。※見過ごしていたら申し訳ありません。
S/PDIF出力を求めている人はPS4時代にアンプやDACへの入力ソースとして利用している方々だと思います。
私の使い方も同じような使い方です。 PS4(S/PDIF)→DAC→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン/イヤホンです。
結構同じような使い方してる人っているんじゃないでしょうか?
2021/03時点でほぼ確定している事実として、HDMI2.1(無圧縮時 42.6 Gbps)に完全に対応したS/PDIF分離機が市場に出ていないことです。
従って、手段は以下の3つくらいかなと考えています。
※他にも良い手段があれば情報提供していただけるとありがたいです。
@ 4K/60FPSのS/PDIF分離機を使う
A S/PDIF出力搭載のHDMI2.1入力対応テレビ/モニタを使う
B 超高級なHDMI2.1入力対応のAVアンプを使う
一般的には@もしくはAだと思います。
私の環境ではHDMI2.1対応テレビ/モニタはPC接続とPS5接続の両立が必要な為、HDMI2.1出力対応グラボ必須です。
但しHDMI2.1対応グラボは非常に高騰してる為、現時点で購入する意味がないです。
※そもそも必要であれば価格を考慮せず購入すれば良いと考える人はPS5購入抽選などしないでしょう。
そこで得られる手段は@のみとなってしまいます。
@の候補は以下の4つ。※価格の高い順に並べています。
A ラトックシステム RS-HD2HDA-4K
B サンワサプライ VGA-CVHD8
C ELEVIEW 4K 60Hz HDR対応 HDMI 音声分離器
D ASTRO Gaming HDMIアダプター for PlayStation 5
私的にはAを試してみたいと考えています。
・44.1/48/88.2/96/176.4/192kHzが出力可能
S/PDIFとしては192kHzが上限だったかと思われます
・この製品だけEDID出力がある
将来的にEDID→DAC/AV-AMPとかEDID→I2S→DACとかで遊べそう
・ラトックシステムのDACを所有しており修理依頼したことがあるが、対応も親切・迅速であった。
少なくとも私の経験では、修理対応の経緯からこのメーカーは信頼できるのでは?と思っている。
・ラトックシステムは大阪にある国産メーカーですし RS-HD2HDA-4Kは類似品が無いようですのでこちらで作ってるかなと思っています。
MADE IN JAPANなので信頼できそう。
※企画だけラトックシステムで製造は海外メーカーかもしれませんがそこまで考えたらきりがないのでこの問題は考えないことにしました。
現時点では情報収集の段階ですので、こんな製品つかってみたら、こんなこと、あんなことあったよ・等、この場を借りて情報交換できると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
5点

私はHDMI2.1対応モニター発売と購入までのつなぎとして以下の安物を使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SJBDZH7/
中華品などの安物の場合、セレクター機能を持った製品のAmazonレビューで不具合報告が多かったので、シンプルな物を購入してみました。
4kモニターと、5.1chスピーカーを接続していますが、今のところ安定しています。
書込番号:24034941
2点

PS5対応のspdif分離機はたくさんあるので
好きなものを選んで使用すればよいかと
書込番号:24035045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toytoyhooさん
情報ありがとうございます。
私のリストでは、B ELEVIEW 4K 60Hz HDR対応 HDMI 音声分離器ですね。
最初はこれにしようか迷っていましたが、Amazonのレビューで動作は問題なさそうでしが、けっこう発熱するとの書き込みを見かけて気になっていました。
Toytoyhooさんの環境では発熱は大丈夫でしょうか?
書込番号:24035054
1点

>Toytoyhooさん
最初はそう思っていたのですがモノによって4K出力するとブラックアウト点滅とかするものもあるらしいのです。
私も以前にHDMI切り替え器(HDMI2.0対応のもの)をPS4の時に使っていて同じような現象になったことがあり気にしています。
S/PDIF分離機でも同じような現象が発生しているレビューも見かけましたので、慎重になっています。
1個目で上手く動作すれば5000円前後の投資で済みますが、1つ無駄(失敗)にすれば2つ目で累計1万円前後の投資になりますので…
書込番号:24035068
1点

>takazoozooさん
>Toytoyhooさん
では、わたしも、人柱になりましょうかね(≧▽≦)
人柱というほどのことでもないですがw
Aのラトックシステム RS-HD2HDA-4Kをポチリました。
後程、使用感をこちらへアップ致します。
書込番号:24035090
1点

>音之葉さん
私の個体は電源入れっぱなしですが、発熱は特に無いですね。
使用するケーブルが極端に安物だと、信号の減衰や帯域幅ギリギリの物も有って、ブラックアウトの原因になったりする様です。
安物ならあまり長いケーブルは避けた方が良いかも知れません。
もっとも、中華品なのでアタリハズレが激しいとは思うので初期不良の場合に返品や交換のきく所での購入が望ましいとは思います。
書込番号:24035105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toytoyhooさん
なるほど!発熱問題はないのですね。ありがとうございます。
ブラックアウトの件は、仰る通り最初はケーブルを疑ってHDMI2.0対応ケーブルをとっかえひっかえ試しましたが、どのケーブルを使っても切り替え機を経由するとブラックアウトが発生し、切り替え機を付けないとブラックアウト、および、特に変な動きは発生しなかったのでケーブルではないと判断しました。
書込番号:24035182
1点

本日ラトックシステム RS-HD2HDA-4Kが到着しました。
■準備
以下の経路で配線をしました。
映像:PS5→PS5付属HDMIケーブル→RS-HD2HDA-4K→Amazonケーブル→モニタ
音声:PS5→PS5付属HDMIケーブル→RS-HD2HDA-4K→光ケーブル角型→DAC→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン/イヤホン
※Amazonケーブルの仕様
Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル -3.0m 3本セット(タイプAオス - タイプAオス)
次に本体とACアダプターを繋ぎ、ACアダプターをコンセントに繋ぐと、2CHと書かれた上のランプのみ点灯しています。
■映像について(延滞とか)
PS5の電源を入れるとモニタに60khzと表示されHDRのマークも表示されました。
ゲームもしてみましたが目に見える延滞感は感じませんでした。※これは人により結構違うかも…
一旦、PS5付属HDMIケーブルを直接モニタへ繋ぎ上記の操作を実施し比較しても延滞などの違いは私には感じ取れず同じような映像感でした。
■音声について
RS-HD2HDA-4Kの設定は何も変更せず、
PS5側のサウンド設定を HDMI機器の種類(全パターン)+AVアンプ(全パターン)+音声フォーマット(全パターン)試しましたが全て音声はヘッドホン/イヤホンから聞こえてきます。どういう仕様なのか自分でも良くわかりませんでした。
ちなみに接続経路は上で説明したパターンのみです。
AVアンプや多チャンネルスピーカーを使わずあくまでヘッドホン・イヤホンのみなのでここまで多岐に渡る変更確認をする必要もないのですが何が有効で何が無効なのかいちおう確認しておきたかった為です。
ACアダプター形式で電源を供給してるので本体からの発熱は全く感じ取れません。
少なくともRS-HD2HDA-4Kは現時点で私の求める機能については問題なく提供してくれているようです。
しかし、もっと価格の安い分配器で同じ結果が得られるならば安いに越したことはないでしょうが、MADE IN JAPANを使っているという安心感があります。※4K120FPS環境ではないので今のところはこれで十分かなと感じています。
今後のHDMI2.1規格環境(モニタorテレビ+グラボ)へ移行した場合PS5の音声出力仕様がどう影響するかは今後の課題です。
書込番号:24036904
2点

VGA-CVHD8を購入しました。
使用しているテレビの口コミにも投稿したのですが、こちらにも投稿させて頂きます。
PS5と8T-C60AX1の間にVGA-CVHD8を挟み、VGA-CVHD8とSTR-DH590を光デジタルケーブルで接続しました。
PS5で音声設定をDolby Digitalに(Blu-ray等を再生するならそちらも忘れずに)設定。
STR-DH590側で光デジタルケーブルからの信号を出力するように設定するときちんとサラウンド再生されました。
デメリットはVGA-CVHD8はHDMI2.0までの対応の為4K60Pまでしか映像が出力されないこと。
音声はDolby Digital/DTSしか対応してないこと(LPCMも対応してますが2chのみ)。
テレビやレコーダー等とPS5を切り替える際に、アンプ側も信号切替を手動で行う必要があることです。
映像に関しては8K対応のソフトがまだありませんし、音もそこまで気になりません(そもそも10年以上前のアンプ・スピーカーですし)。
信号切り替えも1ボタンでできるよう学習リモコンに登録したので私の環境では、そこまで手間ではないです。
長時間使用での乱れなどはまだ検証できていませんが、一先ずのご報告です。
書込番号:24311403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆい07さん
初めまして音之葉と申します。
投稿ありがとうございます。
現時点でのPS5もHDMI2.1を限界まで使いきれてるわけではななさそうなので・・・
購入して一番気になるのは支障をきたさないレベルの使用感とでも言いましょうか。
拝見させていただいた内容からは、そういった問題は、なさそうなので安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:24312195
0点



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01

関係者でもなければ知りようも無い事を ここで聞いても意味は無いと思いますが、想像するのは容易です。
つまり、まだ発送元に商品が届いていないか、そもそもの発送元が海外で輸送に時間が掛かっているかじゃないかと。
書込番号:24033554
8点

>KAcosmoさん
確かに。
遅いですね。ヨドバシで 黒カード持って買いに行った方が早いです。
ソニーストアの方は、キャンセルすれば良いですよ!
(3月30日の敗者復活抽選 当選確率が上がるワイ…
フゴフゴ)
書込番号:24033740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確か当選者は数グループに無差別抽選されて発送日が異なってるのでないでしょうか。
なのでグループ後者は入荷次第発送だと思います。
書込番号:24033886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーストアの方は、飯の種にすれば良いですよ!
書込番号:24033944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当選メールに下記案内がありますので、
入荷するのが3月中旬から末頃と思われます。
注文受付分より出荷とすれば妥当では?
>◆出荷日目安
>3月末〜順次出荷となります。
>詳しくはご注文手続きの際にページに表記される出荷予定日を確認ください。
また参考に
>3月2日(火)〜3月3日(水)の間、6回に渡り順次配信しております。
>お送りする順番は当選者の中からさらに抽選をしたうえで
>第1回枠〜第6回枠の順にお送りしております。
との事でしたので
当選結果のメールは
3/2
【第1回枠】朝10時、【第2回枠】13時、【第3回枠】17時
3/3
【第4回枠】朝10時、【第5回枠】13時、【第6回枠】17時
だったと思われます。
自分は下記のように第3回枠で当選しましたので
>◆お客様は2021年 PlayStation(R)5 第2回抽選販売の【第3回枠】に当選されました。
3/2 17:00にメールが来てすぐに注文して4/2発送になっています。
書込番号:24034206
1点

今日あたり、ヨドバシ行けば
買えそうですね>KAcosmoさん
書込番号:24034326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAcosmoさん
SONY Storeはそんな感じなんですかね?
私は50回以上の抽選販売応募の末に遂に昨日(3/20)に抽選販売当選の通知が来て、当たると思っていなかったので驚きながら本日午前中に購入の手続きをしたのですが、もう16:30に出荷通知が来たので明日午前中には届く予定です。
因みに販売店はJoshin Webで、何度も買い物をしているので詐欺サイト等ではありませんでした。
もしかすると販売店に依りますが、販売店では入荷確定か入荷してからの抽選や当選通知なので早いのかも知れませんね、SONYはメーカーなので入荷確保で抽選や当選通知しているのかも知れません。
書込番号:24034427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーストアのキャンセル分は何台位なんでしょうね。
3台位とかかな。
書込番号:24048100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CUHJ-15004 [1TB] [ブラック]
ナスネの容量が残12%からずっと変動しません。
症状
・録画できない(予約も途中からも駄目)
・再生できない(エラーが発生したため再生を停止しましたと出る)
・nasneHOMEへ繋いでもメニューが出てこない
・ビデオを消しても容量%に変化無し
その他
・今までのビデオの番組情報や容量は表示される
・若干再生できるビデオもある(がすぐエラー)
・外付けHDDは無し
・本体再起動済み
・チャンネルスキャン済み
・他の部屋のnasneは正常
・PCTVPlusを使って試しに一本DLしてみたが「nasne側で競合処理かあるいは該当番組を再生中だから無理」といった旨のエラーでDL不可
・特に環境を変えたりはしていない
・PSもnasneも最新ver
これはもう内蔵のHDDが駄目ってことでしょうか…?(悲)
書込番号:24033175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き込みを見て寿命かなって思いました。
というのも、私は初期購入の2台を運用していますが、先月から1台が持出しダウンロードが恐ろしく時間がかかるようになりました。
1時間番組のダウンロードに3時間くらいかかります。
割り切ってすべての動画を削除して設定初期化もしてLANケーブルも付け替えても全然改善されませんでした。
今は寝る前にダウンロード始めて起きたら終わっている。なんて使い方でしのいでいます。
冷静に使用年数を考えると良く頑張ってくれたと思える年数使ってるんですよね。
もう一台は今なお健在ですし、不調の1台も愛着からか、最後の最後まで使い倒したいと思っています。
私事を書きましたが、そろそろ不調が出始めてもおかしくない時期なのかもしれませんね。
書込番号:24034471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、原因は判りませんが、PCからも接続していてPC TV Plusを利用しているときに競合問題でよく噂になるのはESET Smart Securityとの相性ですね。
万一、このセキュリティソフトをインストールされているときはアンインストールを試してみては如何でしょう。
そんなソフトは知らないという事であれば、中のデータを諦めて禁断の初期化をどこかのタイミングで試す他無い様に思います。
書込番号:24034531
0点

>cymere2000さん
>とーさんとーさんさん
お二人ともありがとうございます。
nasne、psの電源をオフにして数時間後に試したらビデオの削除は出来るようになっており容量%も増えました。が、他は相変わらず…
特によく分からないのが、nasneHOMEに繋がらない点なのです。でもネットには繋がってるという…
せめて録画済みのものを書き出させてくれトルネフちゃん(悲)
書込番号:24034568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J
パソコンで使用中です。以前はワイヤレスで接続できていたのですが、最近、ワイヤレス接続しようと思って、PSボタンを押すと、5回くらい青色に点滅した後電源が切れた感じになり接続ができません。あと、USB-Cで充電しようとしたときにも何も光らず、充電できているのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。
9点



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
やっとPS5が入手でき、せっかくなのでwifi6対応のルーターを購入して接続しましたが、どうにも速度が遅く何が原因か困っております。
接続環境
auひかりホームゲートウェイBL1000W→asus tuf-ax3000をAPモードで接続。
ipv6の接続テストページは問題無し。
iPhone11proは平均下り590mbps 上り580mbps
iPadも同じぐらいの速度出ています。
PS5 平均下り290mbps 上り100mbps
(この速度は新ルーター導入前とほぼ同じ)
asusルーターの電波は問題なく、むしろBL1000より強く安定しています。
なぜPS5だけ速度出ないのか?置き場所なのかと思い、同じ場所にスマホ置いても速度問題ありません。
少しPS5を動かしてみましたが改善できず。
何か特別な設定が必要なのか見てもわかりませんでした。
よくあるDNS手動設定(8.8.8.8 8.8.4.4)も試しましたが改善できず。
もし何かアドバイス有りましたら、よろしくお願いします。
書込番号:24031453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>活活さん
こんにちは。
サーバーの混み具合ではないでしょうか。
書込番号:24031476
1点

普通です。
基本、PSN(プレイステーションネットワーク)は夜間は特にですが、混雑していて遅いです。
多分、PS5はIEEE 802.11ax対応なので、リンク速度(PS5とルーターの通信速度)を計測すればMAX近い速度が出ていると思いますよ。
ルーターから先のサーバーとのやり取りの速度はブロバイダーやサーバー側の混雑具合で変わるので、機器によって速度は変わります。
例えば、iPadは速度計測用のサイトのサーバーとやり取りをしている筈です。
※リンク速度の計測には、「WiFi通信速度 アプリ」、「リンク速度 アプリ」などで検索すれば見つかると思います。
書込番号:24031495
3点

単純にそういう事なんですね…
それなら諦めも付くので安心しました😅
ありがとうございます。
書込番号:24031509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cymere2000さん
>エボマーチさん
お二人ともありがとうございます。
自分側の問題だと思い昨日から悩んでなのでスッキリ出来ました。
書込番号:24031517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その速度で何が支障が出て困っているのか
具体的に説明してください。
書込番号:24032676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takazoozooさん
コメントありがとうございます。
自分の無知がそもそも問題でした。
そのため単純にWiFi6対応ルーターを導入すればスピードがもっと出るのかと思い購入しましたが、以前とPS5だけが速度が変わらなかったので、原因が分からず困っていたという事です。
現在のスピードそのものが遅いという意味ではなく、他の機器に比べて遅いという意味でした。
勉強不足でお騒がせしました。
今回の設備投資は高い勉強代になりました。
書込番号:24033386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プレイステーション5(PS5) ソフト > SIE > Demon's Souls [PS5]
価格コムのランキングでエディオンネットショップで5980円となっていたので買おうとしたら、
実際のサイトでは6980円となっていました。
どういうことでしょうかね?
ポチる寸前で気が付きました。危うく騙されるとこでした。
0点

おそらく入力ミスだと思いますが、一時的にその価格だったものが変更しているのにも関わらず前の価格のまま表示され続けていることもあったりしますね。
他製品でも価格コムの掲載価格と実際の販売サイトの値段が違う場合は結構あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820809/SortID=20030859/
書込番号:24031187
0点

今は5980円になってますよ。
書込番号:24031373
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)