ホビーすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

ホビー のクチコミ掲示板

(25788件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5327スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホビー」のクチコミ掲示板に
ホビーを新規書き込みホビーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S1000BK [ブラック]

クチコミ投稿数:11件

購入(ローランドEP-30とこれと比べ)を検討しています。
ピアノを始めて間もない入門レベルの大人用です。

録音は、USBメモリにできますか?
USBに保存できれば、練習したものをPCにつないで先生に聴いてもらったり、友人の演奏をピアノで聴けたらなと思いました。

レッスン機能のパートセレクトはどんなものですか?
初心者の練習に役立つものでしょうか。

書込番号:22676628

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13521件Goodアンサー獲得:1238件

2019/05/19 15:24

>録音は、USBメモリにできますか?

出来ないです。
USB端子がないです。

>友人の演奏をピアノで聞く
友人が音声データではなく、midiデータで録音、送付してくれた場合は可能です。

>レッスン機能のパートセレクトはどんなものですか?
初心者の練習に役立つものでしょうか。

演奏を右手、左手と分けて再生する機能です。
役立つかは、人によるかもですね。

まず前提は、練習したい曲のデータがあるかどうか。
内蔵曲は60曲ですが、これらは使えるかと思います。
ここにない曲を練習する場合、サイトにあればダウンロードすることができます。1曲数百円かな。

https://jp.yamaha.com/products/contents/keyboards/fun/musicdata/case002/index.html
ヤマハのサイトですがパート練習について書かれてます。

私はそういう練習をしてきてないので魅力とか効果についてはなんとも…
面白そう、楽しそうと思ったらありかもしれませんね。

書込番号:22677388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:256件 Privia PX-S1000BK [ブラック]の満足度3

2019/05/19 19:00

>わすたろさん
> 録音は、USBメモリにできますか?
直接出来るかというと、出来ません。
この機種に付いているUSB端子はBタイプというもので、通常のUSBメモリ用の端子とは異なります。
取説のP3に記載があります。
https://support.casio.jp/storage/pdf/008/PXS1000_usersguide_A_JA.pdf
MIDI信号を外部に送信するための端子になります。

USBメモリに間接的に入れる方法は、無いでもありません。
私がよくやるのは、電子ピアノで一旦録音し、再生時にヘッドホン端子からICレコーダやPCMレコーダに録音し、
それをファイルとしてUSBメモリに入れる方法です。
ICレコーダは、機種によって直接USB端子(オス)を持ったものもありますので、これだとUSBメモリの様に使えます。

FP-30(EP-30ではなく?)では、USB端子がありますが、こちらはSMFファイルというMIDI形式のファイルになります。
このファイルは、電子ピアノのように音源を持ったものなら再生出来ますが、パソコンだと音源が無いと再生出来ません。

> レッスン機能のパートセレクトはどんなものですか?
> 初心者の練習に役立つものでしょうか。
内臓曲を左手片方や、右手片方だけ再生させて、その反対側の手の片手ずつ練習する、ということが可能になります。
同じように、自分で片側ずつ録音した曲についても、反対側の手を重ねて練習することも出来ます。
私はあまりやったことがないのですが、そういう使い方が出来まるというものです。

ご参考になれば。

書込番号:22677840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/05/19 23:13

>MA★RSさん
パート練習 必要か不要かは微妙な感じですね。役に立つかどうかは、やってみないと分からない的な⁉

パソコンのようにUSBを差して保存を押すだけーみたいな簡単な訳にはいかないんですね。
カタログを見ると、S3000はUSB保存できるようですが、鍵盤はS1000と同じで、内蔵曲がないというのが残念な仕様です。

カシオの無料アプリ(コーダナプレイピアノ)をスマホに入れてみました。ピアノと連動させないと使えないらしく、内容詳細は分かりませんでした。ローランドのも同じです。便利なのかどうなのか…
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:22678537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > カシオ > Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]

スレ主 hinata55さん
クチコミ投稿数:32件

このPX-160 のオプション品である3本ペダル(SP-33)があると思いますが、接続部がピアノ本体底部にあると説明書に記載されています。 
スペースの都合上、ピアノをダイニング用のテーブルに乗せて使用しようと考えていますが、ペダルと本体底部のコネクターが邪魔になってテーブルに直置き出来なくなりますでしょうか?

また、コネクターが邪魔になる場合は、他のオプション3本ペダルの「SP-34」は接続可能でしょうか?

ご使用の方、ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

書込番号:22676621

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13521件Goodアンサー獲得:1238件

2019/05/19 14:54

>また、コネクターが邪魔になる場合は、他のオプション3本ペダルの「SP-34」は接続可能でしょうか?

そもそもの問題点は、本体側のコネクター位置が裏にある事です。
なので、ペダル側を他のオプションに変えても状況は変わらないです。他機種用なので無理ですが、使えたとしても結局、机に置けないです。

PXを机置きにする場合は、通常ダンパーのみで使用します。

お金と時間があるのでなんとかしたい、という場合は改造することになります。
コネクターを外して、本体後ろに穴を開けて外だしする。ペダルも分解切断して単体使用できるようにする。ペダル側の改造はすでにやってる人がいます。

まずはペダル3本いるの?
ということを検討した方が良いかもしれません。
3本使う人は、音大行くとか位の方だと思います。
通常はダンパー1本で足ります。

バリバリ3本使ってますよ、という方の場合、机置きはしないかと思います。表現力にこだわるから3本使うわけで、そのような方は設置にもこだわるかと。

ポピュラーの場合は、そもそも3本使う人があまりいないかと思います。

書込番号:22677333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13521件Goodアンサー獲得:1238件

2019/05/19 15:44

SP-34の端子

https://sp.ch.nicovideo.jp/kawato3/blomaga/ar1379451
ペダルユニットの改造
端子の写真も写っています。

SP-33の端子はちょっと大きめのパソコン内部にありそうな端子です。
SP-34の端子は昔のマウスやキーボードのps/2端子みたいな形状です。

なので端子形状に互換性はないです。

書込番号:22677426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:256件

2019/05/19 19:18

>hinata55さん
> ペダルと本体底部のコネクターが邪魔になってテーブルに直置き出来なくなりますでしょうか?
コネクターの端子が底面に付いているので、残念ながらその通りです。
取説にも記載されていますが、
「SP-33を使用するには、別売品の専用スタンドCS-67Pが必要です。」
とあります。
https://support.casio.jp/manualfile.php?cid=008008240
CASIOのポータブルタイプの電子ピアノを3機種使用してきましたが、専用スタンドは電子ピアノの横を支える構造になっています。
強度的には、横通しの鉄パイプがスタンドに付属していて、電子ピアノを支える構造にしています。
そのため、底面にある端子は邪魔になりません。テーブルに置いて問題ないかは現物で試さないと分かりません。
あと、SP-33は単体で設置するのでしょうか。SP-33もCS-67Pに組み込むことを前提とした作りになっています。
当方、RolandのFP-30で、3本ペダルを自作のスタンドに組み込む形にして使っています。
そこまでやるのであれば良いと思いますが、テーブルの下だと、何らかの固定手段が必要になるかと思います。

SP-34については、端子形状が違うので接続出来ないかと思います。
電気知識があって、バラシて異なる端子を無理矢理使用していた方がいましたが、ペダル位置が逆になったりするようで、
難しいうえにメーカの保証がされなくなりますので、あまりお勧め出来ません。

書込番号:22677882

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA48R [プレミアムローズウッド調]

クチコミ投稿数:12件

CA48、価格コム1位獲得、おめでとうございます。
手の届く方の多い価格帯で、タッチや反応が良いだけでなく、騒音もかなり抑えた鍵盤投入、お見事でした。
KAWAICAの鍵盤カットモデルを見ると、鍵盤騒音を抑えるために、かなり厚いフェルトを用いたり、ハンマーヘッドなど相当大変な努力が必要だったことが見えました。
各社レベルアップした最近は、店頭で音源の優劣より好みで選択される。必ずしもカタログやメーカー仕様表が記憶されているわけではない。状況では、鍵盤タッチと騒音が一番わかりやすいのも確かです。
昭和の終わりや平成の初めころと違い、電子ピアノは楽器というよりもはや家電のように普及しました。それにつれ、鍵盤の騒音や振動などへのユーザー側の認識も進まざるを得なかった思います。手前もかつて囲りのお宅にご迷惑をおかけし、さんざん報復攻撃を受けた、という大失敗がありました。
ユーザー側の切実な要望に最も誠実に答えを出したKAWAIが評価されたこと、誠におめでとうございます。

書込番号:22675784

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13521件Goodアンサー獲得:1238件

2019/05/19 10:03

>状況では、鍵盤タッチと騒音が一番わかりやすいのも確かです。

騒音はわからないのでは…
楽器店自体、電子ピアノ以外の音うるさいですし、
階下に振動が伝わるような作りのお店もまずないですし、

楽器店でこれなら自宅はこんな音が、こんな状態で伝わるという感覚もないのではないでしょうか。

洗濯機も振動で選んでるのか、というと…

CA48が選ばれてる理由が振動、というのはどうなのでしょう?

書込番号:22676629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO ES110B [ブラック]

クチコミ投稿数:11件

近くにこの商品を取り扱っている店がありません。取り寄せ品ということで試せないので、使ったことのある方に感想を聞かせていただきたくカキコミしました。 口コミがなくて、実働機もなくて、判断しかねています(++;

この他に2つ候補があります。 カシオ PX-S1000 と ヤマハ P-125 です。
この3つの中から選ぼうと思っています。
初めてのピアノ購入です。 大人です。 レッスンを始めたての入門者です。
今は、studiologic という電子ピアノを借りて練習しています。

この3つのピアノを比べていて、ヤマハだけが“自動伴奏”がついていました。自動伴奏はどういう時に役立つのですか?
あってもなくてもそう変わりない機能なのか、より便利になるものなのか・・・・??


【選定条件】

本物のピアノにタッチが近い、重さは20kg以内、録音できる、タブレットと連携する、本体価格6万円まで。

書込番号:22673639

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13521件Goodアンサー獲得:1238件

2019/05/18 03:56

感じとしてはウェイテット鍵盤より若干いいかなみたいなところでしょうか。
ヤマハなら、GHS鍵盤 P-125とか
KORGなら、NH鍵盤 B1とか
ローランドなら、アイボリー・フィールG鍵盤
あたりが近いかと思います。

鍵盤だけみると、ピアノに近いという点ではカシオが若干良いかなな感じです。

3機種とも、studiologicより良いです。

ES110 スマホ○、録音○、伴奏○ドラムのみ
P-125 スマホ○、録音○、伴奏○
PX-S1000 スマホ○、録音○、伴奏×
PX-S3000 スマホ○、録音○、伴奏○


自動伴奏はエレクトーンもどきができます。
歌謡曲の歌本で、コードとメロディがわかればそれっぽく演奏できます。
音色少ないのでなんちゃって伴奏です。
ESはドラムのみ。

200音色以上の機種じゃないとおまけ機能になります。GM音源、GS音源、XG音源の機種じゃないと微妙かも。
機能としてはかなり貧弱です。
あまり期待しない方が…

書込番号:22673735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:256件

2019/05/18 12:40

>わすたろさん
> 自動伴奏はどういう時に役立つのですか?
私は使ったことがほとんど無いのですが、アンサンブルの練習には良いのかもしれません。
両手で弾いている音に合わせたベース音と、設定したテンポでリズムセクションが加わるようですので、お遊びの領域かなと。

> 本物のピアノにタッチが近い、重さは20kg以内、録音できる、タブレットと連携する、本体価格6万円まで。
その条件だと挙げられた3機種のようですね。
ES110は触ったことが無いので分かりませんが、P-125とPX-S1000 であればPX-S1000 の方が良いでしょう。
ES110もCN27辺りよりグレードが下がる鍵盤のようなので、そうであればPX-S1000をお勧めします。
予算が上がりますが、RolandのFP-30になると鍵盤も本格的になります。

書込番号:22674471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/05/18 23:14

>MA★RSさん
色々ありがとうございます。
お店に行ってさわってきました。タッチ感触は、カシオが良かったです。他はプラスチックぽい感じがして…。店員さんに色々うかがえて違いなど教えてもらいました。音も今日は出ましたので聴き比べてきました♬自動伴奏いらないです(^^)

書込番号:22675821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/05/18 23:31

>みっどぼんどさん
ローランド良かったです。ありがとうございます。
お店にRolandのFP-30もあったので、カシオ、ヤマハ、ローランドの3つを弾き比べました。ヤマハはプラスチックぽい質感が他の2つに比べて顕著だったのと鍵盤が軽い感じがして候補から外しました。カワイは同機種がなかったですが、カシオとローランドが気に入ったので試してませんが除外する事にしました。
指力の強弱の反応が良かったのが、若干ですがローランドの方が敏感だったかなと思いました。店員さん(ピアノ上級者でした)のお上手な腕で2台を弾き比べてもらったら、明らかにローランドの方が臨場感がありました。私のドレミファソラシド〜弾きとは全然違う音色(苦笑)

親切に相談に乗ってもらったので、ここで買ってあげたいのですが、予算の関係で通販になる(;_;)申し訳ないと思いつつカタログもらって帰ってきました。
通販だとポイント還元があるので、実質ローランドが6万弱、カシオは5万弱。ほんとごめんなさい🙏と思います。

書込番号:22675860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手入れの方法

2019/05/17 08:00


電子ピアノ > ヤマハ > P-125B [ブラック]

スレ主 Rusticanaさん
クチコミ投稿数:2件

鍵盤の手入れの方法について教えてください。
説明書には、洗剤や薬液、化学布などを使用せず、やわらかい布でと書いてありますが、具体的にどんなので手入れすれば良いのでしょうか???
うっすら皮脂なとの跡がついているのをきれいにしたいのですが…
マイクロファイバーとかのは薄い傷がつくような気もするし…

やわらかい布って
みなさんは具体的にどんなので拭いてますでしょうか?

書込番号:22671776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13521件Goodアンサー獲得:1238件

2019/05/17 10:13

例えばヤマハですが
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/piano_caresets/index.html
クロスが出てます。

一応楽器ごとにオススメあるようですので、鍵盤楽器用が良いと思います。

ブラスバンド時代は、金管用クロス使ってましたし。

>みなさんは
自己責任なら、有り合わせでも。
オススメしませんが、私は着なくなったTシャツとかで拭いたりとか…

書込番号:22671978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:256件

2019/05/17 11:53

>Rusticanaさん
> うっすら皮脂なとの跡がついているのをきれいにしたいのですが…
> マイクロファイバーとかのは薄い傷がつくような気もするし…
> みなさんは具体的にどんなので拭いてますでしょうか?
ごく普通のタオル地の布を使っています。
表面の硬さから考えれば、メラミンスポンジみたいな物は駄目でしょうが、普通の布なら大丈夫だと思います。
個人的にはあまり気にしていません。つるつるより梨地の方が具合が良いので(笑)

あと、手の皮脂ということになると、エタノール60%ぐらいの水溶液が一番取れると思います。
エタノール水溶液は反応性がそれほど高くないので、鍵盤表面でも問題ないと思います。

書込番号:22672108

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rusticanaさん
クチコミ投稿数:2件

2019/05/18 11:12

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

返信が遅れて申し訳ございません。
ありがとうございます。

初めて購入しただけに、この悩みは最初だけかもしれませんが…(汗)
とりあえず、楽器屋に行ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:22674303

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13521件Goodアンサー獲得:1238件

2019/05/18 11:40

P-125の場合むき出しなので、あまり汚さないようにするのも良いかもです。

ユザワヤで布買って上にかけるカバーかけるとか。
ポテチ掴んだ手ですぐに弾かないとか。
上には木製や紙、木綿系の布しか置かないとか。
消しゴム置いておくとへばりつくように、ゴム系とかは気を付けた方が。
楽器でよくあるのは、上に機材を置くとか。機材にはゴム足がついてますので、ひっついたり、跡がついたりすることがあります。

通常の汗とか指紋は気にしてもしょうがないので、気になったらクロスで拭くで良いかと。

弾く事を遠慮しちゃうのは本末転倒ですが、弾かない時の汚れとかは最小にした方が良いかもしれません。
埃とか小さなゴミとか鍵盤の間から入ったりしますので。

書込番号:22674355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1500C-S [シルバー]

クチコミ投稿数:56件

様々なメーカーから、新製品のアナログプレーヤーが、切磋琢磨して登場していますが、technicsがついに、ダイレクトドライブ・オートリフトアップ機能・フォノイコ内蔵と、全部入りのターンテーブルを発表しましたね。

ただ、technicsだけあって、価格が一桁違うので、こちらでの情報や、試聴の手順を踏んだ上で、購入に取りかかりたいと思います。

他のターンテーブルでスレッドを立てたときも、「オートリフトアップ機能があれば」と切望する、他のユーザーの方にも多くお会いしたので、ここで色々と、お互いに情報交換できれば、と思い、書き込んでみた次第です。

私の見識不足の発言等もあるかもしれませんが、どうか、温かく見守って頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願いします。

書込番号:22670938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件

2019/05/16 22:03

1500Cか1200GRかで迷います。
1200GRとの価格差5万は、ストロボ・スタイラスのストロボとピッチコントロールと考えていいのでしょうか。
これらの機能は不要と思っています。やはりシャーシーやインシュレーターといった構造においては1500Cは劣るのでしょうか。

書込番号:22671055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2019/05/17 21:07

>chelsea1030さん

早速のご返信、ありがとうございます。

まだ、プレスリリース等でのスペックのみしか判明しておらず、ご希望に添えるような回答が出来ず、申し訳ありません。

しかし、ごく素人的な考えで行くと、今回のSL-1500Cの方は、ここ一年ほどの急激な、若者層を含めたレコードブームの中で発表される新製品のため、玄人的なストロボ機能は割愛しても、ターンテーブル入門者でも困らないように、オートリフトアップ機能を採用してくれたのではと、個人的には考えています。

私は高校生の頃まで、親が独身時代に買った、ストロボ機能付のパイオニアのダイレクトドライブターンテーブル(フルオート、XL-1650?)を、リビングルームのステレオでよく聴いていたので、他の同年代よりは、レコードに対する愛着心はある方だと思います。

書込番号:22673101

ナイスクチコミ!0


Nikikenさん
クチコミ投稿数:9件

2019/05/19 17:03

昨日、損保会館で行われたアナログオーディオフェアに行って来ました。(本日も行われております)
テクニクスのブースも新 SL-1500CとフラッグシップのSL-1000Rのデモがありました。
勿論、新 SL-1200シリーズも全品展示と他社とは物量が多いです(笑)

さて、私もSL-1000Rを所有しておりますが、フォノイコ+オルトフォンのMMカートリッジ
+オートリフトアップ付きで音も良かったです。

一番可哀想なのはSL-1200GRユーザーではないでしょうか?
コスパは良好だと思います。

書込番号:22677584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2019/05/19 20:17

Nikikenさん

> 一番可哀想なのはSL-1200GRユーザーではないでしょうか?

比較対象が1200GRなので気になるコメントです、具体的に教えていただけますでしょうか?

書込番号:22678044

ナイスクチコミ!0


Nikikenさん
クチコミ投稿数:9件

2019/05/19 20:34

1200GRと1500C&1200MK7のモーターはほぼ同等の回路と大きさとのことです。
ただし、シャーシの樹脂がBMC樹脂からガラス繊維入りのABS樹脂に変更になりますね。
他にもインシュレーターの構造や見えないところで変更点があるはずです。
GRはプラッターの重量がGRの方が重たいし、日本製なだけに組み立て精度が高いかもしれないです。

しかしMK7&1500Cはこれまで開発のノウハウ(SL-1000Rの技術も)
が活かされてますから聞き比べるまではわからないと思います。

書込番号:22678075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2019/05/19 20:52

1500Cは日本製ではないのですね。
前評判や口コミで6・28の発売日に1500Cを購入と考えていましたが、聴き比べ評価を見てからにしようかな。。。

書込番号:22678114

ナイスクチコミ!0


Nikikenさん
クチコミ投稿数:9件

2019/05/19 21:09

かつてSL-1200Gも所有しておりました

1200MK7と1500Cはマレーシア製ですね。

本当に後悔したくないのならば1200Gを勧めします。
確かに高額ですが、1200GRと比べての音質の違いは大きいです。
私も以前1200Gを所有しており、1200GRの視聴会にも参加したことがありますが、
オルトフォン のMCカートリッジ カンツァーブラック で聞き比べた時の音質の違いにはア然としました。

それと1000Rの値段と重量は私も大変だと思います。

書込番号:22678159

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ホビー」のクチコミ掲示板に
ホビーを新規書き込みホビーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)