このページのスレッド一覧(全3158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2008年6月30日 14:37 | |
| 1 | 1 | 2008年1月20日 09:31 | |
| 5 | 10 | 2008年2月22日 00:18 | |
| 0 | 5 | 2008年1月4日 13:07 | |
| 5 | 6 | 2008年1月5日 13:54 | |
| 0 | 3 | 2008年1月4日 23:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
楽器何でも相談室
どうもはじめまして。
先日、ネットで「こまつ」という芸人さんが
いろいろなゲームミュージック(ドラクエとかマリオとかグラディウスとか)を
キーボードで引いている動画を見てものすごく感動してしまい、
とにかく弾いてみたい気持ちになってしまいました。
ちょうど趣味を探していたこともあり、
趣味にしたいと思うのですが、どのような製品を購入したらよいでしょうか?
ちなみに音楽に関してかなりの素人です。
(楽譜もまともに読めません。
ドレミと順番に数えていかないといけないくらい・・・
↑ここにいらっしゃる方には信じられないレベルかもしれません、涙)
安いやつでも良いのでしょうか?
鍵盤の数とかはクラシックを弾かないので
あればそんなに必要ないとも情報ありますが、、、、、
マリオの曲の途中でコインの音を入れたり、
ドラクエでレベルアップの曲を入れたりしたいです。
そんな動機で、、と思われてしまうかもしれませんが、かなり本気です。
http://jp.youtube.com/watch?v=XHPLlZIzj6Y
↑こまつさんの動画です。これを目指したいです。
アドバイスいただける方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします<(_ _>。
0点
初めまして、tapuhiroさん 遅レスすみません。
ゲーム系の音楽はシンセでしか出せませんもんね!
安いキーボードではなくシンセサイザーを購入してください。
音色がなるべく多いものを買えるとよいかと思いますが、それなりに値段がはってきます。
基本的にRolandのFantomや手頃な価格のJUNO-Dなど。
もしくはYAMAHAでMOTIFやMM6などなかなか満足できるシンセだと思いますよ。
その詳しい音まで分かりませんが、満足できると思いますよ!
書込番号:8010445
0点
電子ドラム > ローランド > V-Tour Series TD-6KW-S
こちらの商品は、耐震マットを引いて演奏すると周囲にはどのくらい響くのでしょうか?
例えば、一軒家の二階でやったら一階までまで響く!とか。
大変答えにくい質問なのでアバウトな感じでもいいです。
0点
周囲に対しては、タムやシンバルのゴム部分を叩く音がペチペチと多少響きますが、それほど心配する程のものではないと
思います。スネアがメッシュタイプなのが効果が大きいです。
問題は、二階で叩いて一階まで一番響く、バスドラのパッドを叩いた時に出る低音です。
バスドラもメッシュタイプに変えると若干効果がありますが、それでもやはり響きます。
メーカ純正の防音・防震マットを下に敷いても低音に対しては効果が薄い様で、カタログに記載されている周波数特性を見ても、
125Hz以下の低音では改善が5dbもありません。
この商品に限らず、バスドラをビーターで叩くタイプは皆、一階に低音がドンドンと響きます。
階下を気にされる場合は防音マットだけでなく、その下にお風呂マットなどを敷いて二重・三重に対策しないと厳しいと思います。
「タイヤふにゃふにゃ」というワードで試しにググって見られると、参考になる記載が見つけられるかと思います。
ビーター自体が無い構造のHD−1ならば、階下への音はかなり少なくなります。
お近くにHD−1を試奏できるお店があれば、試してみる事をお勧めします。
但し、フットペダルの踏み具合はどうしても生ドラムから遠ざかってしまうのと、拡張性が無いという弱点はありますので、
TD-6KW-Sとどちらが良いのかは人により意見が分かれるところです。
ちなみに当方は、バスドラのダブルストローク練習が難しいのでHD−1は諦めました。
書込番号:7269464
1点
いま、10万円前後のギターを探しています。
それで見つけたのが、
「Fender Japan」の” ST54-120DMCという物なんですが・・・。
いかがでしょうか??
購入する際の参考としたいので、ご意見をお聞かせください。
0点
ジェニファー山田さんさん こんばんは。
10万円のギターをお探しということは、経験者だと思いますが…
ストラトの特徴等はご存知でしょうから。
'54モデルということは、指板のRとかネックの握りが三角だったりという所が私的には気になりますね。
サウンド面はディマジオPUですから特に問題はないと思いますが、私的にはディマジオはジャリジャリする気が
します。まぁ好みの問題でしょうがね。
ボディがアッシュなので、重い可能性があります。
経験者であれば、試奏して決められるのが良いと思います。
書込番号:7184912
1点
秋水一閃さん、本当にありがとうございます!!
とても詳しくて、参考にさせていただきます♪
”試奏”ですね。なるほど・・。お店の人に頼めば試奏ってできるもんなんですか??
近くに楽器店がなく、あまりわからないもので・・・。
どんなギターを買おうか迷っています。オススメの1本があったら教えてください。
お願いします。
秋水一閃さん、ありがとうございました!!できれば・・・、オススメの1本を教えてください・・。
書込番号:7188611
0点
ジェニファー山田さんさん
>お店の人に頼めば試奏ってできるもんなんですか??
試奏はお店で頼めばさせてくれます。ただST54-120DMCというモデルがその店にあるかどうかは
判りません。ストラトといっても沢山ありますから、2トーン・サンバーストのメイプルフィンガーボード
だからといってST54-120DMCとは限りません。むしろ'57、'58モデルのほうが一般的かも(私見です)。
もし安くない交通費をかけて一日がかりで行くのであれば、事前に電話等で確認しておいた方が
良いでしょう。
ところでオススメのギターということですが、その辺は好みの問題になるのでなんとも言えませんねぇ。
好きな音のギタリストとか居ますか?音に関してはそういったところから絞っていけば良いですし、
弾き心地に関しては上にも書きましたがネックの握り、指板のR、弦の長さ、ボディの形、重さ、
機能に関してはPUの種類と数、トレモロアームの有無と種類、といった感じで不確定要素が沢山ありますから。
まぁ私的には、何本か買ってみてから自分に合うタイプが判る感じですかね。
ST54-120DMCに限らず何種類か試奏させてもらうと良いと思います。
書込番号:7188857
1点
なるほどです。ありがとうございます、秋水一閃さん。
今からもう一度ギターを選んでいきます♪僕的には、ネックのところの色が黒くないところが気に入ってるんですが、今の話を聞いて、もっと考えてギターを選ばないといけないなと思いました。
でも、わからないことがあるんですが・・・・、
”指板のR”ってなんですか??よくわからないんです・・。
ネックの形という物はだいたいわかったんですが、「指板」というものと「R」という物がわかりません。
おしえてください。おねがいします!!
書込番号:7191090
0点
FENDER U.S.A.
Highway 1 Stratocaster Upgrade, maple fingerboard
(3-Color Sunburst)
は、いかがでしょうか??
”American Stratocaster”と、”Highway 1 Stratocaster”はどうちがうのですか??
特徴等をおしえてください。お願いします。
書込番号:7191195
0点
リンク貼るの忘れていました・・・。
[http://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetail.do?goodsCode=G000003964]
です。
書込番号:7191216
0点
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
ギターの用語についてはこちらを参考にされてはどうでしょう。
ジェニファー山田さんがどうして10万円のギターが良いと考えているのか判りませんが、価格帯についての基準も「ギターの選び方」というところにあります。
また、いくつか挙げられているモデルを選んだ理由を書いていただけると、皆さんレスしやすいかと思います。
書込番号:7192065
1点
「指板のR]とは、フィンガーボードの丸みのことです。
Rが小さい=丸みがある=コードが押えやすい、チョーキングすると音が途切れることがある
Rが大きい=平べったい=チョーキングの音切れが無い、フィンガリングがスムーズ
といったような特徴があります。
アメストとハイウェイ1の違いについては、私も所有していないので
http://www.fender.jp/catalogue/index.php
にあることぐらいしか解りません。
ぱっと見で、PUの種類とサーキットが違う感じですね。
どうやらストラトタイプがお好みのようですが、他社のストラトのコピーモデルも含めて
いろいろと試奏された方が良いと思います。
コピーモデルだからよくない、ということはありませんから。
書込番号:7192499
1点
皆さんの意見をお聞きになって、もうアドバイスは必要ないかもしれませんが・・・。笑
フェンダーのストラトキャスターなど、エレキギターを手にして、20年以上経つ者ですが、偶然かもしれませんが、目の付けどころは良いのじゃないかと思います。それは、1,2万円のギターでは、弾きやすさも、音も劣るので、やはり、実売価格5万円以上の物が良いという意味も含みます。
Fenderストラトキャスターに代表される、ピックアップがシングルコイルタイプは、繊細で澄んだ音が特徴で、Gibsonレスポールに代表される、ピックアップがハムバッカーになっているものは、太めでワイルドな音が特徴と言えます。
ギターは、弾きやすさ、音、重さ、それに好みの外観で、選ぶといいと思います。というわけで、外観も大切ですが、やはり楽器ですので、音を重視したほうがいいと思います。
また、アンプによっても大きく変わるのですが、フェンダー系は、ギターもアンプも澄んだ綺麗な音を出すのが得意なように思います。ギターがフェンダー系の場合は、マーシャルのアンプにした方が幅広い音が出せるかもしれません。マーシャルのアンプは小さくてもマーシャルらしい音がします。
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:7193906
1点
こんばんわ
コイルはシングルの方が良いと思います。
元々、ハムバッカーは浮遊ノイズを相殺するために考えられた部分もあり、コイルの線間容量も大きくので超高域は抜けていません。
インピーダンスの低いシングルコイルで直下に素性の良いヘッドアンプ(ボディに組み込む)を入れると驚くほどクリアな音が出ます。
また、シングルだと各ピックアップの位相を入れ替えた接続でも素直な音が出ます。
ブルーズだとストラト系の繊細な音が良いと思いますが、ハードなディストーションが好みであればハムバッカーのレスポール系以外は無いと思います。
また、ストラトは主にボディに使われている木の材質の音がダイレクトに出ますが、レスポールは半共振構造なので良い品物の選択が難しいのではないでしょうか。
どちらにしても改造される事は無いと思いますが、10万円程の出費を考えられているのであればやはり音、次に扱いやすさを基準にされた方が良いと思います。
音は個人の好みなので好きなアーチストを基準にすることになると思いますが。
それから、アンプはやはり奇数倍高調波の少ない物が良いと思います。
刺激は無いですが、音の広がりと柔らかさが良いです。
書込番号:7428168
0点
かめまちさん、おはようございます。
クラリネットの接合部のコルクは消耗品になりますで、息が漏れないように早めに交換しましょう。
年明け早々に修理を依頼しましょうね。
書込番号:7185395
0点
やっぱり早めに変えた方がいいんですね。コルクを変えてもらうのって楽器屋さんに楽器も持って行くだけでいいんですか?何円くらいするんでしょうか?
書込番号:7185845
0点
かめまちさん、こんばんは。
実は木管楽器は詳しくないのですが…
クラリネットのコルク交換は、1000円前後のようですが、地方や楽器店により差は有ると思います。
ちなみに私がトロンボーンを購入した楽器店では、そのお店で購入した楽器に限り、永久にコルクやタンポの交換が無料です。
トロンボーンの場合は、凹み修正・スライド調整・ロータリーのオーバーホール等が無料
ところで、学校の楽器の修理代金って個人負担なの?
とりあえず、最寄の楽器店に相談されては如何でしょうか?
なお、楽器店により外注修理になりますから、修理期間は不明です。
書込番号:7187813
0点
追加です。
ネットでざっと調べてみると、ジョイントコルクとバランスコルクがあるようですね。
ジョイントコルクの交換の場合1000〜2000円と幅がありますね。
ちなみに1箇所の金額。
バランスコルクは500円前後かな…
書込番号:7187899
0点
吹奏楽部の顧問の先生になおしてもらうように頼んだのですがコルクまではなおせないらしいです。
また楽器店に行ってみます。わざわざ調べてもらってすみません。ありがとうございました^^
書込番号:7201654
0点
こんにちは。現在電子ピアノの購入を考えています。
当方現在中学1年で、趣味程度に昔から興味のあったピアノを習おうかと考えております。自宅には「CASIO KT−80」という10年位前のキーボードがあり、独学でよく弾いていました。(現在も使っていますが)
両手でも弾けないことはないのですが、習うときは一から習おうと思っています。受験のときは勉強優先にしようと思います。
両親は受講料的なものは出してくれるそうですが、その他はすべて関わらないそうなので実質自分の財布からの出費となります。
高くても10万円以下で予算は見ています。親ローンなどは無し、全額キャッシュでと思っているので予算を超える物の購入は難しいです。
オススメの製品などありますでしょうか。
個人的には、今までのキーボードはペダルがないのとタッチが一体式バネそのものなため、
・本格的なピアノに少しでも近いタッチ
・ペダルの質がよいもの
が希望です。音の良し悪しやデザインはあまり考慮しないつもりです。
自分で探してみたところ、
・ヤマハ YDP−151
・〃 S−30
・カシオ PX−720
・カワイ CN21
などがいいのかなぁと思いましたがどんなもんなんでしょう?
最終的には近くに楽器屋さんがないためこちらで名前があがった品を大型家電量販店で見てみようと思います。よろしくお願いいたします。
2点
こんにちは。
私は学生の頃はずっとキーボード、ピアノ、エレクトーンなどを弾いておりましたが、今はピアノをメインに弾いております。
私のお勧めはYamaha Electronic Piano P-140です。タッチはグランドピアノのような感じでキーボード類の中でダントツです。
ただ、べダルは固定されていないので動きますが、慣れれば問題は無いと思います。
ヤマハ YDP−151などのピアノのようなのは私も以前持っていましたが、P-140から見るとおもちゃですね。
私はPー80というP-140の昔の機種を7年使っていますが、これを超える電子ピアノにはまだ出会っていませんね。
ではでは。
書込番号:7182213
1点
早速のレスありがとうございます。
なるほど、「Yamaha Electronic Piano P-140」がオススメなのですね。
タッチや音質がすごくいいという意見がここにも多数書かれていましたが、気になるのがペダルですね。超初心者の身分で生意気ですが、ペダルが動くのははじめのうちは違和感を感じるのかなと思いました。
候補に加えてみようと思います。
今度、家電量販店に置いてあればペダル確かめてみますね(^^;)。
書込番号:7182297
0点
遅いかもしれませんが、レスします。
ヤマハのP-140は、確かにいいタッチだと思います。
10万で収まりきるかわからないんですが、ローランドの電子ピアノのタッチがいいと思います。これで練習してグランドピアノを弾いても手が痛くなることはありませんでした。
カシオはですね、入門者用のような印象を受けやすいかなと思います。というのも、鍵盤と鍵盤の間に隙間のバラツキが多く、エキサイトした状態でペダルを踏むとふにゃっとした頼りない感じです。安く作ってやるから我慢しとけよみたいな。720のタッチはそこそこのものだと思います。でも、価格に見合った以上の機能が付いていると思います。
あとは、コルグのSP-250かな。この機種はリーズナブル、ハイコストパフォーマンスだし、ペダルがスタンドに固定できるタイプです。タッチは結構いい感じで小犬のワルツを弾いても途切れとかは大丈夫なようでした。秋葉原のヨドバシぐらいじゃないと展示があまりされてないかもしれませんが、これが一番お勧めな気がします。
余談ですが、『所詮は電子ピアノだよね。同じ音階でもHz単位で音が変化するアコースティックピアノとは別物だよ。』と学校の先生が言ってました。実際、そのうち本物が欲しくなってくると思いますよ。
書込番号:7192079
1点
レスありがとうございます。全然遅くありませんよ(^^;)。
とりあえずお金がたまらないうちは買えないので。(現在8万)
実は去年のクリスマスイブに秋葉原のヨドバシにて電子ピアノをちょっとみました(目的は友人が「行きたい」と言っただけのついでなんですが)。友人に合わせているためあまり時間がとれなかったのですが、とりあえず試し弾きできるものはしてきました。
CASIOのPX-720Cがオススメらしく一番目につくところに置いてありましたが、やはりちょっと鍵盤が貧弱な印象を受けました。デザインがいいなと思ったのですが実物を見たら微妙でした。
個人的に軽く弾いた感じでは一番音が出にくかった(鍵盤を強く押さないと音が出なかった)のはYAMAHA系、一番音がよく出たのはコルグのSP-250でした。テキトーに弾いたので何とも言えませんが、SP-250はちょっと脚が貧弱だったかなと思います。
ローランドも多分弾いたんですが、弾き心地など覚えていません。
いずれにしても、もう一度東京方面に行きじっくり検証する必要がありそうです。ローランドの電子ピアノ、よくみてきますね。
確かに本物が欲しくなってくるのは目に見えてるのですが、そうなるとあと2、3年位は貯めなきゃいけないので難しいです。
書込番号:7198274
0点
そうですね。コルグのSP-250は確かに足がガタガタしますね。この機種を今日楽器店の用のついでに触ってみたら、所持している同社のシンセサイザーより音が悪くなってました。現時点で8万とのことなので、もっといいのが買えるかもですね。
さて、ヤマハ製デジピですが、YDP-151が検討範囲内ですね。
音が出にくいそうですが、アコースティックピアノをじっくり触ったことはありますか?
これって2/3ぐらいのところで初めて音が出るんですよ。それを安価で再現した結果です。(2/3で音が出るのは最上位機種のグランタッチ位です)
この通りYDP-151やそれ以下のシリーズは変に再現したために音が出にくいんです。しかし、これは決して悪いものではありません。これぐらいのものを弾いても問題ないですし、音の出る具合を調整できるはずです。
本望ならば、クラビノーバぐらいが欲しいところですよね。グランタッチはお高いので話にならんですね。
また出向いて検証するとのことなので、パッセージが早い曲で弾いてみてください。
ただ、妥協するのだけはやめたほうがいいです。
また余談ですが私の場合、学校の高校への進級課題っぽい(中2からでした)ので弾かなければならないぐらいでしたので、ろくに下調べせずに安かったカシオのPX-100を買い、半年で鍵盤の一部が鳴らなかったり戻らなくなりして有償修理になってしまったので後悔しました。
そして、研究し、ローランド製が気持ち良く引けたので、相談したところ親が買ってくれました。その後、祖母の教室のピアノを処分することになり、引き取りました。今は車庫に置いてあります。車の隣にピアノがある家なんてそうはないでしょうね。
まぁ、最終的には自分に合ったものを買うといいです。
書込番号:7203450
1点
2度目のレスありがとうございます。(^^)
>さて、ヤマハ製デジピですが、YDP-151が検討範囲内ですね。
音が出にくいそうですが、アコースティックピアノをじっくり触ったことはありますか?
自分でも考えてみた結果、とりあえず第1希望にYDP-151を選びました。
アコースティックピアノ、あまり触れたことないんですよね。小学校の合唱部のパートリーダーになったときに音楽室で歌詞の部分を弾いたくらいかな…。
親戚にはピアノやバイオリンを弾ける人が沢山居るんですが、家にはなぜか一人も居ない…
(父は「ド」の場所さえ分からなくて、母は片手で弾けるのみ)。
正月なので両親の実家に帰省する機会があったので、バイオリンやピアノを弾ける親戚にいろいろ聞いてきました。
クラビノーバやグランタッチ推奨する人が多かった・・・グランタッチ買えるくらいのお金あったら本物買ってるよ…(泣)
クラビノーバのベーシックモデル「CLP-120」、「CLP-230」なんかは無理すれば買えそうな気がしないでもないです。でもへそくりがぁ…(号泣)
>また出向いて検証するとのことなので、パッセージが早い曲で弾いてみてください。
分かりました。ご教授通り曲選びをしてみたいと思います。
>ただ、妥協するのだけはやめたほうがいいです。
妥協するつもりはありません。当初は安易にメーカーはどこでもいいから一番安い電子ピアノをなんていう考えでしたけど(^^;)
そういえば、両親が多少お金を出してくれることになりました。
「多少」の限界をうまくおだてて引き出して少しでもいい機種を買おうと思っています。
書込番号:7206548
0点
はれこさん こんばんは。 googleしてみました。
1個交換700円から1000円?
http://cal-clari.net/society/repair.htm
( http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja )
書込番号:7176030
0点
アドバイス有難うございます。
いろいろ検討しましたが、自分で交換するのは無理そうなので
楽器店に依頼しました。
因みに、すべて交換で30,000円です。 (高いな。)
今回は、調整をサービスでしてくれるそうですが、10,000円だそうで、
本来なら、40,000円ということです。 (維持費がかかる〜。)
書込番号:7203975
0点
明けまして。
全くの門外漢ですが 慣れると出来るのかも知れません。
そんなことより クラリネットの練習でしょうか?
書込番号:7204347
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)


