このページのスレッド一覧(全259222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年12月3日 18:16 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
旧ツイッターで、
・ビビりのせいか、9月にワイパーの改良版が出た
・ディーラーのみに周知され、一般には公開されていない話
というのを見かけました。
そこで、実際にディーラーで保証の範囲で交換してもらったという方がおりましたら教えてください。
ビビりが拭きムラがといくらディーラーに伝えても、「消耗品なので保証の対象外」と冷たく言われる気がします。
なお、当方は去年の一部改良型(24.5~)に乗っております
書込番号:26355052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tqqqさん
下記の現行型シエンタ乗りの方のパーツレビューのように、無償交換されている方がいらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3050121/car/3372411/13718732/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/982215/car/3399122/13383314/parts.aspx
書込番号:26355078
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
価格コムに書き込むのが初めてなので不備があればごめんなさい。
T33エクストレイルのヘッドレストに白い汚れが付いている事に先日気づいてディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
日産本社もこの事を認識しており、既に対策品のヘッドレストが出ているらしいのですが、全国的に同様の事例が発生しており、在庫が無い状況との事です。
ここからが本題なのですが、日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になるそうなのですが、自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず、すでに製造から3年たっており実費での交換になると言われました。
全てのヘッドレストを交換すると10万円程すると言われたので取り敢えず保留にしましたが、この様な事は初めてで対応が分からないのでアドバイスを頂けると助かります。
自分としてはこちらに落ち度が無いので無料で交換して欲しいのですが、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
書込番号:26341566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろぷん35さん
日産車の場合、保証期間は下記のようになっているので、無料交換は難しいでしょう。
・エアコン・カーナビなどクルマを構成するすべての部品 ※消耗品・油脂類・タイヤ・バッテリーは除く
→新車登録日から3年、または走行距離6万kmのどちらか早いほう
・「走る」「曲がる」「止まる」に関わるエンジンやトランスミッションなどクルマの基本性能にかかわる部品
→新車登録日から5年、または走行距離10万kmのどちらか早いほう
書込番号:26341598
3点
>たろぷん35さん
>泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
>ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
新車から3年経っていますし、泣き寝入りかどうかは分かりませんが。
対策として、シートカバーかヘッドレストカバーを掛けるのはいかがですか、
ヘッドレストカバーが良いと思います。
カー用品店で売っていると思います(無ければ取り寄せてもらえると思います。
ヘッドレストカバーの例です(エクストレイルでは有りません)
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=34627&aq=-1&oq=&at=&ai=f946c17f-d775-431d-aff7-da85b55f2daa
書込番号:26341620
3点
泣き寝入りという言葉は正しくない。
残念ながら保証期間内で発生しなかったのであればどうしようもないです。
貴方だけ特別扱いは出来ません。
交換に10万掛けるくらいならシートカバーを検討した方が良いのでは。
書込番号:26341624
9点
>たろぷん35さん
>ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
不備ってのが良くわかりませんが、日産が製造上の瑕疵を認めているならば、保証期間関係なくサービスキャンペーンで交換してくれても良さそうですけどね。瑕疵がないなら保証期間後の無償交換は無理でしょう。
書込番号:26341649
1点
エクストレイルのヘッドレスト、ヤフオクで結構出品されてて、意外と高くないみたいです
前後5個で、1万円以下も結構あります
覗いてみて下さい
書込番号:26341650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気にしない気にしない。
書込番号:26341651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
そんなヘッドレスト見たことないけど、カビではないですよね?
保証期間ちょい過ぎで保証されないのは残念ですね。
3年程度では普通あり得ない状態なのでモヤモヤするのは分かりますが、製造上の不備ををメーカーがどう捉えるかですよね、保証期間過ぎたら実費と言われれば仕方ないんだけど。
書込番号:26341660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書かれてる内容は一販社であるディーラーではどうにもならないですね。
保証期間は1日でも経過してしまうとメーカーへの保証申請手続きは通らないので。
〜2023までの初期ロットのテーラーフィット合皮はスレ主さん以外でも多く同様の症状が報告されてます。
泣き寝入りという言葉は使いたくないですが、メーカーが対策を取らない限り現状ではどうにもならないかと思います。
書込番号:26341697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になる
たぶんどこのメーカーも同じじゃないですかね。
対策品が出てるのに残念です。
>自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず
ヘッドレストなんてマジマジ見ないから気付かなかっただけではないでしょうか。
自分が乗ってるフィット4は一部シートのヒビ割れが発生しますが、保証期間すぎると有償らしいです。
ネットで知って見てみたらヒビ入ってたので、保証期間内に交換できましたが、普段見ない場所なのでネットの書込みがなければ気づいてなかったかもしれません。
書込番号:26341800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん色々な意見ありがとうございました。
取り敢えずはヘッドレストカバーをAmazonで購入して次の車検までヘッドレストを封印しておくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:26341879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろぷん35さん
私も前後5つのヘッドレストが同じ状況になり、本日、ディーラーに相談したところ、全国で発生しているため、部品が品薄で時間がかかると言われました。
私は3年以内なので交換はしてもらえますが、お気持ち察します。
原因について詳しく解説されていた方がいたので、共有させていただきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2567380/car/3416991/8373742/note.aspx
上記によると環境によって多少の誤差はあるにせよ必ず発生するように感じます。
メーカー対応が少し残念です。
書込番号:26347692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mnkyaさん
3年以内に症状が発生して交換出来たのは幸運でしたね。
みんカラの内容が本当ならサービスキャンペーンで交換になる事を期待して最終的にはユーザーが満足出来る結果になって欲しいですね。
書込番号:26353171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え、これって日焼け止めの汚れじゃないんですか?当方、車種は違いますが、妻が日焼け止めを塗った手で触れたところに全く同じ様な汚れが付いていたので…。
書込番号:26355047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オールシーズンタイヤを検討してます。
車はN-BOXです。
年間走行距離3000キロ未満。
高速走行無し。
街中での用足しのみ。
雪道は、絶対走りません。
雪が降ったら車は動かさない。
脱着、タイヤ保管の手間を考えたらオールシーズンタイヤが良いのでは?と、思ってます。
メリット、デメリット
お勧めメーカー、ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:26327973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gda_hisashiさん
返信、有難うございます。
よく考えて、決めたいと思います。
書込番号:26328126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みなので、不要であればスルーしてください。
緊急時に雪上路をどれだけ走破できるか、オールシーズンタイヤはそれが重要と思います。
そういう性能は数値化されませんが、サマータイヤと同様に、各種オールシーズンタイヤにおいても、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が明記された、EU LABELというものが存在します。
御興味があれば、タイヤのサイズを155/65R14と仮定して、幾つかのオールシーズンタイヤのEU LABELを投稿できます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001704397_K0001603605_K0001298403_K0001402786_K0001713668&pd_ctg=7040
一年中履ける事がウリのDUNLOP SYNCHRO WEATHERは、国内ラベリングでは、転がり抵抗B、ウェットグリップcと公開されています。上記URLにある銘柄の転がり抵抗、ウェットグリップをEU LABELにより把握すると、検討材料の一助になると思います。
書込番号:26328618
1点
>銀色なヴェゼルさん
詳しく教えて頂き、有難うございます。
値段も色々なんですね。
今のところ、ダンロップが1番候補です。
初めての購入で、何も分からないのでここに投稿させて頂きました。
アドバイス、とても参考になりました。
有難うございました。
書込番号:26328807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ブルーさん
>雪道は、絶対走りません。
>雪が降ったら車は動かさない。
ということならオールシーズンタイヤはいらんでしょ。というのは置いておくとして
安さに釣られて、DUNLOPのMAXX AS1なんか買ったら後悔しますよ。
とにかく発売時期が古くて(2019年)設計も古いので静かとは言えない(うるさいとは言ってない)
アジアンタイヤでも良い奴は良いと思うので、発売時期が数年以内の物を選ぶべきだと思います。
万が一の凍結路でも大丈夫かつサマータイヤとして優秀なオールシーズンタイヤならシンクロウェザー(2024年)一択だと思いますが、サイズがあるかどうか、価格については触れません。
書込番号:26328885
1点
スレ主さんの条件なら、
1, サマータイヤでお守りにチェーン積んでおくか?
2, 冬は普通に世話のないスタッドレス履くか?
の2択でしょう。
中途半端なオールシーズンだから悩むんじゃないの?
書込番号:26328901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
有難うございます。
製造年が古いタイヤって、安くなってますよね。
シンクロウェザー、お勧めですね。
サイズ、早速調べてみます。
書込番号:26328914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
有難うございます。
うーん、私の悩みの、ある意味で的を得てる返信、ですね。
チェーンは装着出来ないので、無理です。
スタッドレス…。
良く、考えて見ますね。
書込番号:26328918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数値化されていないため、肝心な雪上走破性はコメント出来ませんが、お伝えしたかったのは下記の通りです。
既述の通り、DUNLOP SYNCHRO WEATHERは国内ラベリングにおいて、転がり抵抗B、ウェットグリップcと公開されています。
対して、下記銘柄はEU LABELが公開されていて、ラベリング性能(転がり抵抗、ウェットグリップ、車外騒音)が確認できます。価格.comで安い順番に挙げています。
写真1枚目、HANKOOK Kinergy 4S 2。国内ラベリングでは、転がり抵抗B相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、71dBです。
写真2枚目、DAVANTI Alltoura。国内ラベリングでは、転がり抵抗B相当、ウェットグリップb相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、68dBです。
写真3枚目、TOYO TIRES CELSIUS。国内ラベリングでは、転がり抵抗C相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、69dBです。
写真4枚目、YOKOHAMA BluEarth-4S AW21。国内ラベリングでは、転がり抵抗C相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、71dBです。
繰り返しですが、雪上路での走破性はわかりません。とは言え、非雪上路での使用がほぼ全てとすると、転がり抵抗、ウェットグリップのラベリング性能は軽視できないと思い、コメントさせていただきました。
サマータイヤだと、転がり抵抗、ウェットグリップは、1~2ランク上位だと思います。
書込番号:26329531
0点
>銀色なヴェゼルさん
ここまで詳しく教えていただきまして、本当に有難うございます。
今までは、タイヤを選ぶと言うよりショップを選んで
そこで、お店が勧めるタイヤを購入してました。
タイヤセレクトやタイヤ館ですね。
良く考えて決めたいと思います。
本当に、有難うございました。
書込番号:26329646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@ブルーさん
タイヤセレクトやタイヤ館はメーカー系列というか直営タイヤショップなので
(前者はダンロップ、後者はブリヂストン、横浜はタイヤガーデン)
そこの系列メーカー推しになりがちなので、そもそもタイヤメーカーから迷ってる場合はお勧めしません。
書込番号:26329928
1点
>1701Fさん
返信頂き、有難うございます。
その通りですね。
タイヤガーデンは、ヨコハマなのですね。
ここでのアドバイスを参考に、家族と相談して、決めて行きたいと思います。
書込番号:26329982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〆られたようですが、置き場有るならホイール付スタッドレス購入のが安心だと思うけどなあ・・・
オールシーズンは値段の割にどっちつかずの性能だし五月蠅いと思いマス
書込番号:26352692
1点
>JA1RVPさん
有難うございます。
オールシーズンタイヤ、あまり人気がないみたいで。
JAFでも、オールシーズンタイヤを装着した車の緊急要請が、結構あるらしいです。
雪道は走りませんが、なんとも悩ましく思います。
書込番号:26352877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@ブルーさん
雪道は基本的に走らない、でも何か心配というなら、チェーンを買ってお守りとして車に積んで置けば、夏タイヤのままで良いのでは?
チェーンの付け方が分からないと言うことですが、付け方を学習すれば良いのでは?
何回か練習して慣れれば、簡単ですよ。
昔は好むと好まざるに関わらず、雪道を走るにはチェーンを付けるしかなかったので、散々付けまくったものです。
書込番号:26352932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オールシーズンタイヤ、あまり人気がないみたいで。
主さんと同じ南東北ですが。
実家周辺のタイヤショップには,そもそもオールシーズンタイヤを置いとかないです。
冬のお薦めタイヤはスタッドレスタイヤであり,オールシーズンタイヤ云々の話しは出て来ないです。
今頃から,夏タイヤから冬タイヤへの交換が盛んに行われておりますが,道路の路面状態はドライです。
主さんが心配する路面状態になるのが,此れから何回起きる,発生するのか。
制動距離が延びる回数を考えたら,心配する状態の回数の方が少ないのじゃないですか。
在住地区が地区ですから。
俺らは,実家用のタイヤとして,今年の2月にショップお薦めのスタッドレスタイヤじゃなく,オールシーズンタイヤのシンクロウエザーを取り寄せて貰い,主さんと同じメーカの軽に装着しました。
因みに,オールシーズンタイヤの銘柄選定から取付装着まで,約一月要してます。
書込番号:26352995
1点
後は何年使うかでしょうねぇ・・・付けっぱなしなら2シーズンが良いところだと思いますし。
山が減ると雪道では性能がガタ落ちしますからね。
どらチャンでさん、オールシーズンどの程度使う予定なのか気になります(・∀・)
サマーだと3、4年がイイところですが(^_^.)
書込番号:26353993
0点
>どらチャンでさん
詳しく教えて頂き、有難う御座います。
シンクロウェザーしか、私は知らないです。
もし、購入するなら私もこれ、です。
日曜日に車検だったので、その時にタイヤの事を相談してみたら、スタッドレスタイヤが去年買ったばかりだったので、お店の人曰く、今年はスタッドレス装着して、またその時に、考えればと言われました。
タイヤ脱着料金、2倍になったんですね!
書込番号:26354204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スタッドレスタイヤが去年買ったばかりだったので、お店の人曰く、今年はスタッドレス装着して、またその時に、考えればと言われました。
実はスタッイドレス持ってますって落ちですか
書込番号:26354217
1点
>JA1RVPさん
タイヤのトラブルは怖いですから。
2.5年〜3年弱の範囲での交換予定で如何でしょう。
>スタッドレスタイヤが去年買ったばかりだったので、
今年の春先まで,スタッドレスタイヤを履かれていたのでしょうか?
其れなら,使用範囲での手応えは判るのじゃないでしょうか。
ブリヂストンのオールシーズンタイヤは,東北&北海道の直営ショップでの販売はしないとの云々くだりを,製品情報等に記載されてますね。
今週の東北地方の天気予報は雪ですが,南東北の太平洋側は雪予報じゃありませんね。
書込番号:26354417
0点
>@ブルーさん
〉雪道は、絶対走りません。
雪が降ったら車は動かさない。
であれば、天気予報見て雪が降りそうな地域に行かなければいいのでは?
車動かさないのにオールシーズンタイヤは不要かと思います。
コスパ悪すぎる。
結局両方良いどことりのタイヤは長持ちもしないでしょうし、
夏タイヤで良いと思います。
チェーンの着脱は練習すれば大丈夫です。
スノーソックと言うのもありますよ
書込番号:26355043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんこんにちは。申し訳ありませんが、このメッセージを投稿するために Google 翻訳を使用しています。あまり明確でない場合はお詫び申し上げます。私はあまり日本語を話せないので、ご容赦ください。
初めての車を考えている学生です。現在、レクサスIS350かV37ハイブリッドの購入を検討しています。どちらも3500ccエンジンを搭載していますが、ハイブリッドの方が燃費が良いです。
2016年頃のV37ハイブリッドの信頼性について知りたいのですが。この車は避けた方が良い年式はありますか?あるいは、フェイスリフトのアップデートがあった年式を選ぶべきでしょうか?たとえば、ある年はアップグレードが優れていたため、その 1 年前と比べてお金をかける価値が高まったという場合があります。
さらに、私が検討しているレクサス is350 は、2008 〜 2010 年モデルの第 2 世代です。
英語のフォーラムでさらに情報を探してみましたが、簡単には見つかりませんでした。そこで、このフォーラムに来て地元の専門家に直接質問することにしました。
助けていただき、本当にありがとうございます!フィードバックやアドバイスをいただければ幸いです!ありがとうございます!
書込番号:26351782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
壊れないかと質問が来るのは、視聴率稼ぎで、ここが壊れるとか悪評を流してるyoutuberがいるからでしょう。
2Lメルセデスのyv37も視聴率稼ぎで悪評する人がいましたからね。軽い2Lも街乗りでは有りなんですよ。
よく調べると他車でも視聴率稼ぎで同じような動画流してたのであきれました。
q50はファンベルトが切れるとかターボが壊れる、エンジンブロックが弱いとか、ほんとかな?って
思う動画も最近あります。
最近のニューモデルはSUVもどきだらけで、国産も輸入車も乗りたいセダンが無くなりましたね。
FFベースのセダンは避けたいし、かといってFRのセダンは風前の灯火ですから。
ISはアンダー気味なので、ハンドリング感覚を重視され試乗されることをお勧めします。
書込番号:26353916
1点
ISはアンダーなんすね
フロントがより重いis500は尚更アンダー?
自分は直線番長だから大丈夫かな(笑)
いやぁ真夏の400Rの黒い革シートが暑くてもう来年の夏を迎えたくない…
NISMOのスポーツシートのやつなら革じゃないからマシかなと。
isはベンチレーションあるし。
スカイラインの内装はイマイチだけどisはもっと安っぽいのが難点。
書込番号:26354196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、もちろんです。ここは日本語のディスカッションフォーラムですから。私は日本語があまり話せないのでGoogleを使っています。もし間違いがあったらご容赦ください。
ここ数日、学校で忙しくて読んで返信する時間がありませんでした。ご意見を共有していただき、さらに情報を探すのを手伝っていただき、本当にありがとうございます。
残念ながら、現地モデルを買いたくないわけではありません。オーストラリアのウェブサイトには2015年以降のインフィニティQ50ハイブリッドが掲載されているにもかかわらず、中古車ウェブサイトには販売中の車がありませんでした。
入手可能なハイブリッド車は2014〜2015年式のオーストラリア製だけです。それに、ハイブリッド車なので、古すぎるものや走行距離が長すぎるものは買いたくありません。 走行距離が 100,000 km 未満の 2016 年以降の車の方が安全なようです。
さらに、日本人は自分の車を本当に愛し、大切にするので、たとえ同じ年式、同じ走行距離であっても、オーストラリアの中古車は状態が悪いかもしれません。
オーストラリアでもっと新しくて燃費のいいインフィニティQ50ハイブリッドが買えたら絶対に買いたい。ただ、ここでは見つからないのが残念。ニュージーランドでも2016年以降の日産HV37はたくさん見つかるのに。
今乗っている車も電子機器があまりないので、オーストラリアのカーナビ地図がなくても大丈夫です(笑)。車に乗っても画面を見ることすらありません。本当に地図が必要なら、携帯電話を携帯電話ホルダーに置いて地図を見ます。毎日大学と家の間を往復するだけなので、地図はあまり必要ありません。
制限速度については、普段は100キロ以下で運転しているので大丈夫だと思います。私が運転した最高速度は140キロです。まだ若いドライバーなので、あまり速く運転したことはありません(笑)
オーストラリアでもっと新しいハイブリッド車が売られているといいのですが、輸入車にしなくて済むといいのですが。このハイブリッド車は、第2世代のレクサスと比べて、パフォーマンスと燃費がとても優れています。is350 2世代目はバッテリーサポートがないため、より多くのガソリンを使用します。
私が最も心配しているのはバッテリーの信頼性だけです。
長文になってしまい申し訳ありません。皆さんからいただいた有益な情報にお答えし、返信したいだけです。ありがとうございます。 私の質問に答えるために時間を割いてくださった皆様、ありがとうございました!
書込番号:26354495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このハイブリッド車は、第2世代のレクサスと比べて、パフォーマンスと燃費がとても優れています
わかってますねぇ
レクサスのハイブリッドは無段階変速なのがスポーティさに欠ける
IS300hはトロい
IS350は悪くはないけど
しかしオーストラリアの中古は高いね
書込番号:26354540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5年で100,000km乗ったハイブリッドを5年前に売却した際、100万円にも満たなかった記憶がある
書込番号:26354545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
右と左ハンドルの両方あるのですね。10万キロ走行車でJPY換算280万は高いですね。
XJSさん、バッテリーは10万キロでどのくらい劣化してましたか?
スポーツハイブリットだからあまり変わらないと思うけど。
サイドマーカーランプがイエローではなくても乗れるんだね。
テールランプとかウインカーなどは同じかな?
オーストラリア仕様は詳しくは知らないけど、オーストラリア仕様に改造しなくても乗れるの?
書込番号:26354685
0点
>XJSさん、バッテリーは10万キロでどのくらい劣化してましたか?
感覚的には全く劣化を感じませんでした。
このバッテリー交換するのはいくらかかるんでしょうね?
書込番号:26354795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The more expensive the equipment, the more difficult it is
いいえ、オーストラリアの Q50 でも、琥珀色/黄色の側面ライトの要件はないと思います。間違っていたら遠慮なく訂正してください(写真を添付しましたので、おっしゃっている黄色のサイドマーカーライトが正しいものであることを願っています)
また、あなたが見つけた左ハンドルモデルは輸入品か、単に製品カタログが間違っているだけだと思います。オーストラリアの車はすべて右ハンドルで製造されています。
輸入車も日本車は右ハンドルなので、インフィニティQ50を他国から輸入したのでなければ、すべて右ハンドルであるはずです。左ハンドルの車は非常に珍しいです。ハハハ、でも日本からではなく左ハンドルの国から日本車を輸入する人が誰なのか理解できないよ(笑)。
そうですね、だからこそ輸入車を探しているんです。新車で走行距離も少なく、輸入税を引いても安い。でも、もちろん一番の問題は車のメンテナンスと保険なんです。
類似のインフィニティ Q50 があるにもかかわらず、部品が同じではない可能性があるため、輸入車の保険を見つけるのはそれほど簡単ではありません。
オーストラリアの中古車はまだかなり高価で、10年近く経過していたり走行距離が長かったりする車でも、100万円をはるかに超える価格で売られていることがよくあります。
>XJS-san
興味深いのですが、HV37 を所有していた間、車に関して経験した最大の問題は何でしたか? 対処しなければならなかった深刻な (費用のかかる) 問題はありましたか? ご回答ありがとうございます!
また、あなたの車にはリモートスタート機能は付いていますか?リモートスタート機能があっても、ドアを開けるとエンジンが止まってしまうと聞きました。 それは残念なことです。なぜなら、ただ車に乗り込んで走り出すのではなく、何度も車を始動させなければならないからです。 また、キーフォブを近くに置いてロックを解除してドアを開ける必要があるため、盗難防止にはあまり役立ちません。リモートスタート機能を使えば、エンジンをかけたままでもドアは施錠されたままになります。
書込番号:26354845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HV37 を所有していた間、車に関して経験した最大の問題は何でしたか?
購入当初はNavigation関連の問題が多かったですが、software updateで徐々に改善されていきました。
走行に関する問題は皆無でした。
私は総合的に2017〜modelがお勧めですが、フロントバンパー周りとテールライトのデザインに関しては初代が良いです。
書込番号:26354862
0点
そういえばオーストラリアって昔聞いた話ではright handleが必須だと。
LamborghiniのMiuraやcountachでさえもright handleが用意されてたとか。
でも日本には右ハンドルなど多分正規輸入されてませんでしたよね。
ちなみに私は右ハンドルのミウラが走ってるのを見たことあるけど。どこかからの並行輸入車でしょうね。
書込番号:26354885
0点
はい、オーストラリア市場では右ハンドルが必須です。輸入車の場合は、輸入国によって異なる場合があります。
ドイツ、イタリア、アメリカ車(通常は左ハンドルの国)であっても、オーストラリアで販売され輸入されない限りは右ハンドルでなければなりません。
また、オーストラリアのような国では、ドライブスルーのファストフード店や駐車場の料金所が右側にあるため、右ハンドル車の運転が簡単です。左側通行の場合、料金所でカードをタッチしたり、食べ物を受け取ったりするために車から降りる必要がある場合があります。
2017年以降のモデルをお勧めする理由はありますか?バッテリーの性能の問題でしょうか?それとも他に何か違いがあるのでしょうか?
しかし、2017年以降のモデルのフロントエンドは少し奇妙に見えます。GTRのように見えます。 ハハハ、子供の頃からGTRに乗るのが夢だったんだけど、GTRにしか見えないけどGTRじゃない車に乗りたいってわけじゃなかったんだよ(笑)。
車の外観を変えるためのボディキットってある?
書込番号:26354924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2017年以降のモデルをお勧めする理由はありますか?
すでに書いてますが、内装デザインの向上と上側の液晶画面の改善、Auto Wiperの機能追加です。
あと年式に関わらず、TypeSPがやはりお勧め。
ステアリングにパドルが付いてる。
それとブレーキキャリパーが対向ピストン。
あと何かあったかなあ、Auto Highbeamはオプションだったかな??
私が乗ってたTypePにはそれらが無かった。
書込番号:26354929
0点
>車の外観を変えるためのボディキットってある?
フロントバンパーやテールライトは2017〜modelに初期型の物は多分そのまま装着できると思う。
社外品に関しては現行モデルに装着できる物ならあるけど・・・
https://www.impul.co.jp/products/model/V37_SKYLINE2.html
書込番号:26354936
0点
>また、あなたの車にはリモートスタート機能は付いていますか?
そのオプションは付けてませんでした。
書込番号:26354956
0点
17,000AUDのused carは、左ハンドルで白マーカーですね。
オーストラリアでは、色々の国からの輸入車も混じってそうですね。
日本では星野インパルという会社が日本では売っていないインフィニティ車の左右ハンドルのQ60クーペなどを逆輸入してました。
https://impul.co.jp/garage/IMPUL_INTERNATIONAL.php
書込番号:26354958
0点
>星野インパルという会社が日本では売っていないインフィニティ車の
へえ、そうだったんだ
Q60 Red Sport 400いいね
北米仕様ではかつて5.6L V8のフーガが存在してましたよね。今そういうのが日本にあったら社用車として買ってるかも。
でも多分HV37と速さは同レベルだろうな。大排気量V8の音は大好物ですが。
書込番号:26354969
0点
すみません、17,000オーストラリアドルの中古車というのは、こちらの車のことですか?右ハンドルです。もし別の車のことをおっしゃっているなら、見落としているかもしれません。すみません。
でも、確かに左ハンドルの車に乗っている人はいると思うけど、一般的じゃないだけ。右ハンドルの国で左ハンドルの車を運転するのは面倒?笑。
書込番号:26354975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ、わかりました。今、あなたの言っている意味が分かりました。その車のウェブサイトには左ハンドルの写真が載っています。
しかし、私が見つけた中古車のほとんどは右ハンドルです。ただ高価なだけです。
書込番号:26354984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奇妙なステア・バイ・ワイヤシステムが多くの良い特徴を台無しにした。
DASのことね
自分はこれ凄くいいと思うけどな
初期モデルは確かに不自然感があってそれが批判の対象だったりもしたけど、自分はその不自然さも含めていいと思ってた。
今乗ってる400Rはその不自然さはかなり無くなってるけど、2017modelではどうだったのかは不明。
書込番号:26355036
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
納車後3か月ですが、ADB作動中にハイビーム表示灯が点灯しても手動ハイビームほどの高さ・奥行を持った照射範囲を経験したことがありません。目が悪いので暗い高速の右カーブなどは手動でハイビームに切り替えています。ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。一方、ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。ヴェゼラーの皆さんどのように感じていらっしゃいますか。
0点
ホンダ他車ですが、日産やマツダのADBのように遠くを照らす感じではないですね。
街灯が無い場所でも手動ハイビームと比べ全体的に高さが足りなく奥まで照射せず暗い感じです。
部分照射や遮光も分かりづらく、先のメーカーのADBと比べ控えめな制御です。
ホンダのADBの制御システムのサプライヤーはトヨタ、ダイハツと同じなのでハッキリ遠くまで照射する感じではないです。
書込番号:26354898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハッピーリタイアメントさん
ユーザーではないですが....。
対向車からパッシングされているわけではないですよね。
ホンダのHP上に説明が、YOUTUBEに動画があります。ご確認を。
https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Driving_Beam_ADB/
https://www.youtube.com/watch?v=TPmVZ1_9zAM
書込番号:26354937
0点
>ハッピーリタイアメントさん
シビック乗りですが、片側三眼でほぼ同じような物だと思いますのでレスします。
>ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。
>また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。
普通の市街地であれば逆に左端などは殆どハイビーム状態です。
Hondaのこのタイプは他社と違って歩行者などに配慮し、ほぼ水平(大人の腰、胸辺り)のアダプティブハイビームになっています。
手動時や街灯があまり無くて暗い時に中央の通常ハイビームが点灯します。
ですか、オートハイビームの車が市街地では殆ど切り替わらないのと同じで自動の時はあまり点灯しないです。
>ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。
まぁ分かりづらいかもですが、山道などに行って先行車に付いて走れば先行車の位置によって両サイドのハイビームが点いたり消えたりするのが確認出来ると思いますよ。
書込番号:26354942
2点
>ハッピーリタイアメントさん
ライトの明るさの感じ方は個人差があるので他のオーナーに聞いてもご自分で同車種で比較しないとわからないと思います
一番わかるのはディーラーだと思いますので確認してもらった方がいいですね
ただオンオフが切り替わるのなら多分不具合ではなくそのような制御だと思います
書込番号:26354999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
○経緯 ※資料1(現地写真) 参照
・60系プリウスZグレードに乗っています。
・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。
・その際、バックソナーは柱を認識せず警報も出ませんでした。
・友人に聞くと、「他メーカー車のソナーはこの障害を認識するのに、なぜ接触した?」とのことでした。
○現在の状況 ※資料2(ソナー仕様書) 参照
・ディーラーにバックソナーの仕様を教えてほしいと依頼しました。
・その結果、直径6cmのポールを使用した探知範囲を書いた仕様書が渡されました。
・その仕様なら今回、柱を認識できるはずですが、ディーラーからは認識したりしない場合があると言われました。
○不満な点
・認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。
・この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。
・そんなソナーでは事故が心配です。
○皆さんにお聞きしたい点
・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
・特にメーカーに対して不満です。
例、消費生活センター? 国土交通省○○課など?
PS.
ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。
1点
>HAKUHOUDOUさん
お気持ちは理解しますが、メーカー責任などを追求するのは、現レベルの自動化水準では無理です。
例えば私の車(他車)だと取説に以下ように明記してしています。プリウスでも同様ではないでしょうか。ご確認なさってみて下さい。
トヨタあるいはディーラに事故の実態を伝えること自体は事例としてシステムの成熟作業の一助になる可能性もあるかなと思います。
近接障害監視システム(カメラとソナーで構成)
「単なる支援に過ぎず、障害物の歪んだ映像を表示する、障害物を不正確に表示する、またはまったく表示しないこともあります。周囲に対する運転者の注意の代わりになるものではありません。安全にステアリングを操作し、駐車する責任は運転者にあります。操作や駐車を行っている間は、操作工リアに人や動物、物体などが存在していないことを確認してください。」
自動駐車・発進システム
「単なる支援に過ぎません。周囲に対する運転者の注意の代わりになるものではありません。安全にステアリングを操作し、駐車および駐車スペースからの発進を行う責任は運転者にあります。車両の進路に人、動物、または物などが存在していないことを確認してください。」
書込番号:26353907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のクルマにもソナーは付いてるんですが、ギリギリに停めるときなどはピーピーうるさいので切っちゃいます。
こんなのを頼りに駐車する人っているんですね。
びっくりしましたが、まあ、時代なんでしょうか。
私も正直なところ、バックモニターがなければバック駐車はしたくない体になってますし・・・
書込番号:26353925
6点
>HAKUHOUDOUさん
説明を見た感じ、ソナーが働かないかもしれないではなく、
働くだろう運転をしていて恐ろしく感じました。
人が巻き込まれたりすると危険な状態ですから、
第3者の相談するとしたら警察に話をして、
免許返納するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:26353943
7点
>HAKUHOUDOUさん
> ・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
> ・特にメーカーに対して不満です。
そんなあなたにはテスラがおすすめです。
駐車まで完全自動でやってくれるようです。
https://youtu.be/U2SVWl2fLJc?si=dZR-4V8GxoXiXexG&t=664
※といっても日本ではまだ解禁されてませんので、参考程度に・・・
書込番号:26353962
0点
超音波センサーは音波を出し物体からの反射で検知していますが、硬い物体で平面であっても角度が大きいと検出しません。
メーカーは、ポールで試験した図を表記してるので、条件によっては検知しないことは知っておくべきです。
ディーラーは超音波のセンサー特性まで知らないのでしょうが、メーカにクレームを出したところで無駄です。
いくらセンサーが付いているからと言っても、目視を怠ったドライバーの責任になります。
観光地などの崖になった駐車場で転落事故など起こさないためにも、目視は行いましょう。
近接センサーの種類の特性調査を参考にしてください。バックソナーは、超音波センサーです。
超音波センサ以外でもそれぞれ特性があるので、一長一短で現状のバックソナーセンサーは
物体色や金属などで反射率が変わったり、システム構成の規模や価格など総合判断して
超音波が理にかなっています。
検出できないセンサーはだめだという発想は極端すぎます。
検出物体の角度による調査で参考に↓
https://zenn.dev/dsl_gunma/articles/c0840d01935828
書込番号:26353964
4点
>HAKUHOUDOUさん
超音波ソナーが反応しなかった原因は他の皆さんが色々提示してますので言いませんが、
心配でしたら追加でバックカメラ映像から、AIで障害物を検出してくれる装置も売ってますから補助的に取り付けてはどうでしょうか?
まぁ目視確認の基本は変わりませんが。
KEIYO サイドセンシング アイ AN-S108-S
https://www.telcom-net.co.jp/boushi/an-s108.html
書込番号:26354043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
免許返納ですね。
危ないから運転しない方が貴方自身にも吉。
書込番号:26354054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HAKUHOUDOUさん
アドバンストパークとは、どういった機能だったのでしょうか?
今回は、使われていなかったのでしょうか?
ちょっと気になりました
まぁ、接触に関しては、お気の毒で、同情いたします
せっかくセンサーがあるのに、こういう時こそ、ちゃんと鳴ってくれれば・・・って、ある意味当たり前の心境ですよね
でも、自分がハンドルを握っていた以上、しかたない・・・っていう現実を受け入れなければ・・・悔しいですけど・・・
第三者ではありませんが、お客様相談室に、こういう状況だったけど、ソナーが鳴らなず、ディーラーも確認済みだ・・・って、言っておくのが、改善への通常最短ルートになると思います
第3者に改善指導を申立て・・・って言っても、現実的にそれでは改善まで遠回りすぎますね・・・お気持ちお察しいたしますけど・・・
書込番号:26354068
1点
>ダンニャバードさん
>そんなあなたにはテスラがおすすめです。
>駐車まで完全自動でやってくれるようです。
自動運転が認められているアメリカでも、事故の責任は運転者にあるようですが・・
---------------------
事故の主な責任はテスラ車を運転していた人物にあるとしつつも・・
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-08-04/T0CEQ2GQ1YQP00
書込番号:26354091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
反射しづらい形状の対象物もあるし、バックカメラが標準だし、なんなら目視が基本。何言ってんだろ。で終わる話。
書込番号:26354098 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>mokochinさん
あいや、別にテスラなら責任ないよ、と言ってるわけではないです。
ただまあ、テスラなら今回のパターンでもぶつけたりはしないでしょうね、という意味合いでした。
何せエンドツーエンドのレベルで完成間近まできちゃってますから。
しかし生成AIにしろ自動運転にしろ、2026年はいよいよ歴史的大変革の年になりそうな気がしています。
良い面悪い面ともにですが、私個人的には人類にとって最悪な方向へ向かいつつあるように思えて仕方ないですが・・・
書込番号:26354125
1点
>ダンニャバードさん
そもそも、今回テスラなら、車庫入れしてくれたのでしょうか
車体の曲面考慮して、クリアランスは何センチ・・・とか、基準を持っているのでしょうかねぇ
将来は、路面の凹凸で傾いて、接触するかもしれないとか、予測までしてくれるようになるんですかね・・・
また、バックあるあるで、長い草にセンサー反応して急ブレーキ・・・とかありますが、テスラに限らず、自動運転の判断って、そのあたりはどうするのでしょうねぇ
人なら、草なので無視とか、枝なのでやめとこうとか、揺れてる葉っぱはOKだけど、揺れてない葉っぱは怪しいとか・・・
すれ違いで枝葉出てても、対向の運転手が怖そうな人で動かなくて、こっちは後ろが詰まってくるから、仕方ないけど行くしかない・・・とか・・・
スレ主さま、スレ違い失礼しました
書込番号:26354140
0点
>ねずみいてBさん
他スレでさんざん動画を紹介しましたが、どうも見られてないようですね。
ご紹介の動画を見れば、テスラのAIがどれほど高度な運転操作を行ってるかだんだんわかってくると思うんですが、難しいですかね?
狭い箇所の車庫入れはどの程度までチャレンジするのか?分かりませんが、少なくとも一般的なドライバーができるレベルのことは難なくやってしまうだろうと思いますよ。
草や葉っぱなどはまず間違いなく理解していて、避けずに行くかどうかの判断も行っているようですが、AIの判断はご存じの通りブラックボックスなので、テスラの中の人にしかわからないでしょう。
動画を見ていれば歩行者の動作や視線も読み取っているように感じますが、実際のところは動画主にもわからないようです。
書込番号:26354151
0点
プリウスのスレでテスラを持ち出す草。
書込番号:26354208 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今の技術じゃ、100%無事故、安全な車は無い。
スレ主の後方確認が不十分だっただけの話し。
この手の書き込みは、その後スレ主からのお返事は恥の上塗りになるので、無いだろう。
この先、また装備を過信して重大事故を起こさなければ良いけど。
いっその事、運転止めたら。
書込番号:26354210 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>HAKUHOUDOUさん
軽トラについている物の方がまだ優秀かもしれません。ぴーっぴーっ、本当にうるさいくらい良く反応します。似たような状況でも反応しますよ。
それに比べてプリウスの物はなぜなんでしょうね?
だって他のカーメーカーのソナーは反応するのにこのプリウスの物だけが反応しないのは納得できないですよね。
ディーラーは逃げとしか言っていない気がします。
書込番号:26354630
0点
>HAKUHOUDOUさん
仕様書と現場の条件が全く違いますので、仕様書を持ち出す意味はありませんね。
人工知能ではない単なる超音波距離センサーは対象物の表面材質と形状でまったく異なる結果となります。
隙間が空いているスノコ板状で一部ソナーが反射せずに抜けてしまう、かつでソナーが斜め方向の面で異なる方向へ反射して反応できなかった(ステルス戦闘機の形状の理論に似てます)のでしょう
>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
ひとまず最寄りの警察署へ相談してください。完全自動運転ではありませんので、後方確認しないあなたに問題があると逆指導を受けてきてください。
今回はバック駐車や自動駐車機能で事故るかもしれない状況をソナーのせいにする感覚の方がいらっしゃるということを知り、大変勉強になりました。おかげさまでプリウスミサイルの運転者の思考が理解できました。他人の事故に巻き込まれないよう参考にいたします。
書込番号:26354670
4点
とりあえず 取扱説明書は見ましたか。
本システムは認識性能・制御性能に限界があります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
次のような状況では、センサーが正常に作動しないことがあります。
センサーに水滴・氷・雪・泥などが付着したとき(取り除けば、正常に復帰します)
センサー部が凍結したとき(解ければ、正常に復帰します)
特に低温時には凍結などにより異常表示が出たり、壁などの静止物があっても検知しないことがあります。
炎天下や寒冷時
凸凹道・坂道・砂利道・草むら走行時など
他車のホーン・オートバイのエンジン音・大型車のエアブレーキ音・他車のセンサーなど超音波を発生するものが近付いたとき
大雨や水しぶきがかかったとき
センサーに静止物が近付きすぎたとき
超音波を反射しにくい歩行者(例:ギャザーやフリルの多いスカートなど)
地面に対して垂直でないもの、車両進行方向に対して直角でないもの、凹凸なもの、波打っているものが検知範囲にあるとき
風が強いとき
霧・雪・砂嵐などの悪天候のとき
作動対象物と車両のあいだに検知できない対象物があるとき
車・オートバイ・自転車・歩行者などの作動対象が車両の横から割り込んだり、飛び出してきたとき
衝突などで、センサーの方向がずれたとき
センサー付近にけん引フック・輸送用フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノープラウ)などを取り付けたとき
積載状況などにより車高が著しく変化したとき(ノーズアップ・ノーズダウンなど)
事故や故障で自車の走行が不安定なとき
タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき
どこへ訴えても無駄になると思います。
https://www.macnica.co.jp/business/maas/columns/135343/
プリウスはおそらく自動運転レベル2だと思います。
運転責任は運転手にあります。
注意書き等で安全装置が補助的なもので 不具合につては運転手が確認するものです。
そういうレベルでプリウスに取り付けられています。
進んでいると思われる日産もレベル2です。
安全装置にその責任を求めるレベルではありません。
届け出もそういうレベルで届け出ていますから、今回の件はその届け出内容の範囲内でしょう。
書込番号:26354881
0点
>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
無料の法律相談所が有りますからここがベストですね。
色々相談に乗ってくれますし紹介して貰えます。
但し、行動って結構なエネルギー使いますよ。
書込番号:26354951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思うに、近接警報はソナーで、アドバンスドパークはソナーとカメラの合わせ技な気がするな、知らんけど。
書込番号:26354986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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