このページのスレッド一覧(全5861スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2025年12月3日 12:21 | |
| 79 | 27 | 2025年12月3日 08:01 | |
| 6 | 4 | 2025年11月29日 09:59 | |
| 9 | 1 | 2025年11月28日 21:12 | |
| 191 | 33 | 2025年12月1日 18:30 | |
| 10 | 7 | 2025年11月27日 23:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ひとーつ 翌日の天気予報に雪マークがあって降雪予測で積もる予想なのにまだ履き替えていない
ふたーつ 摩耗で溝深さがプラットホーム以下なのに履いている
みっつー ゴム硬化して冬タイヤとしての意味をなしていない溝があるだけの冬タイヤを履いている
降雪地帯にもかかわらずこういうことをやっている困った人たちがいまーす。
コンビニで見たのはスリップサインが近いのにそれを履いている軽トラ。
雪積もってんのに。
おれの近くを走るなと思うぜ。
0点
車にお金をかけるなら その1/10くらいはタイヤにもかけよう
書込番号:26354344
1点
>コンビニで見たのはスリップサインが近いのにそれを履いている軽トラ。
すごいね。
私は止まっている他人の車のスリップサインをわざわざ見に行ったことはありません。
いや、減っているかどうかも気にして見たことないな。
書込番号:26354668
7点
明らかに空気圧不足のオバチャンスクーターこえーな。
書込番号:26354718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>44F☆林さん
仰られる方々は一年中履いているのでしょうかね。
どこかに履き替えに行って、商売活動をされないなんてすごいですね。
書込番号:26354825
0点
初期型アクアから新型アクアに買い替え。
今日納車。
自分でタイヤ交換しようとしたら平座ナットで旧型アクアと互換性無かった。
純正ナット変更知らんかった。
加速やブレーキ、乗り心地全てが新型になって改良されている。
スイッチが増えて操作が覚えきらん。
電動パーキングより手動サイドブレーキの方が良い。
書込番号:26352056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちの古いエスティマ(2006年モデル)のナットも平座だし、トヨタのアルミホイールは昔から平座が多い印象です。
テッちんだとテーパーが普通かもですが。
以前のアクアはアルミホイールでしたか?
書込番号:26352148
9点
40年以上前から
トヨタ純正アルミは平座
という認識でした。
書込番号:26352162 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2012年の旧型アクアは純正でテーパーナットでした。
新型アクア契約の際、冬タイヤ交換は旧型のがそのままつけられるよねーって話してたのに、ってのがあって悔しい。
ナットだけテーパーナット買い増しです。
それと、車載ジャッキや工具が無いのが納得いかない。 乗り心地とか良いんですがね。
書込番号:26352163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
やっちまったぁ
書込番号:26352168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局先代アクアはスチールホイール、今のアクアはアルミホイールという事ですね。
それと私が乗っているトヨタ車もジャッキは標準装備されていません。
アクアのジャッキも標準装備では無く、DOP設定されていますので、必要ならディーラーに注文しましょう。
書込番号:26352171
6点
因みに私が20年以上前に購入したトヨタ車のアルミホイールも平面座ナットでした。
書込番号:26352175
3点
アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきますし、
スレ主様の言われてるのも純正アルミホイールの話でも、おかしくないのではないかと思いますが、
堂々と書かれてますし、スレ主様が間違えられてはいないのかと思いますが、どうでしょうね。
トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
知りませんが。
失礼致しました。
書込番号:26352190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
まだナットだけで良かったのでは?
プリウスなど、ホイーガちがっていて、昔PCD5×100 いま5×114.3 これだとホイールも使えない。
私のスバルもXVのときはPCD5×100 いまは5×114.3 S:HEVになったらホイール裏のスペース関係で前のクロストレックのホイールが使えない。ですので、毎回タイヤ・ホイールセットを買っています。
今年は社外ホイールにしたのでナットも換えました。
良く確かめないと再利用できないですね。まあショップの方で対応してもらえましたが...。
書込番号:26352240
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
>トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
自分はトヨタは平座ってずっと思ってましたが、息子のMC前アクアはテーパーでした。
スチールホイールですが。。。
色々探しましたがアクアの純正アルミ、G'sも含め平座みたいです。
モデリスタのホイールはナットが付属しますが、平座とテーパーとホイールによって違うみたいなので、もしかしたらモデリスタホイール履いていたのでしょうか?
アクアで純正(新車装着)のアルミホイールは以前から平座です。
書込番号:26352251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに、旧型アクアは夏タイヤが鉄ホイールテーパーナットで冬タイヤをセットで買ったのでアルミホイールも(テーパーナット)にディーラーか揃えたのが真相なのかな?
さらに言うと、夏タイヤをアルミで冬タイヤを鉄ホイールでセット販売注文したら、営業さんか整備士さんが勘違いして夏が鉄ホイール、冬タイヤがアルミで納車されました。(^_^;)
まあ、いっか?の考えで
夏タイヤは納車後即オートバックスで社外アルミに履き替えたので、鉄ホイールとプラカバーは(ほぼ新品そのまま)廃棄されました。
私の車歴は
ホンダシビック(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
ホンダシビックタイプR(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
トヨタ旧型アクア(夏、冬タイヤはテーパーナット)
そして、今回の新型アクアの平座ナットって流れです。
今まで生きてきて1度も平座ナット見たこと無かったんですよ〜
書込番号:26352346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、車載工具無しは納車まで知りませんでした。
今回の新型アクアは契約が8月半ばでカタログも無かったので納車されて実物見るまで確認もしなかったです。
個人的にはパンク修理キットよりスペアタイヤ派なんですがね。
毎回家族の車を車載ジャッキでタイヤ交換してたので今回初めて油圧ジャッキを嫁公認で買えました。
終わり良ければ全て良し。
書込番号:26352350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧型アクアが夏冬ナット兼用してたのですかね。
シビックで使ってたテーパーナットが手元にあるなら、それ使えますよ。
ただ、アクアは21HEX、シビックは19HEXなのでレンチは違いますけど。
書込番号:26352416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
残念ながら、車両買い替えの際に古いナットは処分したので、自動後退か黄帽子で新しいテーパーナット買います。
嫁公認で買うからヨシ!
書込番号:26352443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旧型アクアから新型アクアさん
純正部品のホイールナットって安いですよ
まあディーラー在庫が無い場合取り寄せに時間かかるかもですが。
ラッキーなら余ってるの貰えるかも、
書込番号:26352464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきます
>トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
私も探してみましたけど、アクア純正アルミ用のテーパーナットの商品は発見できませんでした。
アクアの純正アルミでテーパーナットの物ってあるのですか?
書込番号:26352503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあトヨタとホンダの純正ホイールは要注意ってのは昔から言われてますね。
自分は先月納車された日にすぐ家に転がっていた17インチ社外ホイールに交換しましたが、事前にナットは3000円弱で購入・用意しておりました。(余っているナットも何セットかありましたが^^;)
確かにスイッチ多いですが、最初自分用に設定終わってしまえば、シフト、ACCやLTA、エアコン(シート・ステアヒーター含)関係、起動スイッチ(スタートボタン)以外ほとんど触らないですね。
メモリー機能付きドライブモード、メモリー機能付きオートブレーキホールド/電動パーキングブレーキのおかげで、普段は
スタートボタン→シフトをDorB→走行→(駐車動作)→終了(ストップボタン)
だけで、シフトをPにしたりパーキングブレーキすらかける必要もなく完結するので本当に楽です。
良くも悪くも人間をダメにする車ですねw
書込番号:26352513
2点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
失礼致しました、
検索時に、純正の言葉が抜けてました。
スレ主様の説明からも、無いという結論でしょう。
スレ主様のお話から、最初の時に、ディーラーが、スタッドレスタイヤ用に、テーパーナットにあう、多分社外品のアルミホイールを用意したのが、
この間違った話のスタートなのでしょうね。
夏タイヤも鉄ホイールから、社外品のアルミホイールにかえて、ごちゃごちゃになってしまったのでしょうね。
十分調べずにテキトーな事(もうご存知でしょうが)
失礼致しました。
書込番号:26352526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になって調べてみると
OEMでないトヨタ車で
テーパーナット使用があるようですね
私も
三菱が30年前から平座使用を
10年前に知り
スレ主様同様にガッカリしたクチです。
書込番号:26352543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zはアルミでそれより下のグレードはスチールホイールですね。
スチールの方はどうなってるんでしょうね?
ホンダ車も丸座ナットで面倒くさいですよね。
テーパーナットは買い増しは仕方なしですね。
記憶違いかもしれないですがスペアタイヤは今回のモデルチェンジの前まで2WDには設定があったんじゃなかったですかね?
スペアタイヤなしのパンク補修剤ならジャッキ、工具がないのも仕方ないですね。
書込番号:26352579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう13年過去の話しですが、旧型アクアは上級グレードでした。
そして、ディーラーの営業さんが良い意味でも悪い意味でも気を利かせてくれたのがナット付かない時限爆弾化した原因ですね。
今回購入した別ディーラーの営業さんがポンコツなので色々と抜けがあり確認しないから時限爆弾💣️炸裂したみたいです。
倉庫片づけしてたら、古い純正ナット出てきました。
鉄ホイールに付いていたけど納車1時間で用済みになったナット(キャップ無し)と後買いの黒ナットです。
書込番号:26352673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入した旧アクアはスチールホイールだからテーパーナット(勿論純正)
スタッドレスは追加した訳でディーラーopなのかその販売店が見つけてきたのか
市販のアルミホイールでテーパーナットだった
けど
今度の車は最初からアルミ(純正)だから平座なだけじやないですか
純正(メーカーop)のアルミは平座だと思います
純正だと思いこんでいただけでそのアルミはメーカーop品ではなく
単に販売店で扱っていたホイールだったんじやないかな
ちなみにメーカーopのスタッドレスとかも無いですし
単に販売店が売っているアルミやスタッドレス
書込番号:26353399
1点
初代アクアのアクセサリーカタログらしき画像見つけました。
最初の画像の右側の方の、アルミホイールタイヤ4本セットの場合(読みにくいでしょうが)、下の方に
「専用ホイールナットが付属します。」と記載あります。
後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
また、専用ホイールナット買わないとつかないよとも書いてありません。
この二つのことから、
ディーラーオプションには、メーカーオプションのようなのもの(平座かな)と、社外品のようなもの(鉄ホイールのものを流用できるのか)
があったのではないかと推測します。
ですから、スレ主様の最初のアクアは、下のタイプを購入されたのではないかと推測できるのではないかと勝手に思いました。
暇人の想像です。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26353448
2点
>後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
これだけはわからないと思います。
現行アクアのモデリスタオプションの写真の所には何も記載がないですが、価格表には載っています。
>鉄ホイールのものを流用できるのか
純正鉄ホイールの貫通ナットを、いくらオプションのアルミホイールでも流用はないと思いますし、購入者の車の交換前が平座(純正アルミ)かテーパー(鉄ホイール)かわからないですから、ナットは適合する物が付属するか、別売りですと注意書きがあるとか、誤ったナットを使わない様な記載になっていると思います。
書込番号:26353777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Scottish_Foldさん
なるほどですね。
鉄ホイールのナットをアルミホイールにあう、あわない関係なく、使わないですね(袋ナットを使うのかな)。
スレ主様も鉄ホイールのナット残ってたみたいですし、ごちゃごちゃになってるし、
ただ、平座のナットは使われてなかったということですね。
私も、あまり覚えてないですが、社外ホイール替えたりしたとき、それに合うナット買ったりしたことありますし、
私も、トヨタの純正アルミの車乗ったことないので(社外アルミに付け替えたことはあるかな。2台)、平座ナット見たことないかも。
まあ、ナットくらい,
ホイールに合うものに替えるのは、当たり前ですかね。
まあ、勉強不足と言うことですね。
失礼しました。
書込番号:26354213
0点
モデリスタはデーラーop扱いだと思います
メーカーopのアルミホイール(ラインoff時に付いてくるアルミホイール)
は基本平座だと思います
ラインoff時にスチールホイールの場合はテーパーナット
ディーラーで買うホイールはトヨタの息のかかっている者は平座が基本で後はマチマチじゃないですかね
昔の話ですがトムスのホイールはテーパーだけどトムスが企画した○○用ってホイールは平座だったり
新旧アクア共に生産工場で着ける標準やメーカーopのホイールは平座だと思います
書込番号:26354224
2点
皆様、ありがとうございます。
おかげさまでナットの事を知る事が出来ました。
書込番号:26354426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスへの履き替えが必要な場合、ナットをいちいち変更するのに管理するのは面倒ですよね。
自分はホンダ車でスタッドレスに履き替えるたびに通常のテーパーナットに付け替えていたのですが、夏タイヤを社外品ホイール変更してテーパーナット共通になってからは楽になりましたね。
やはストレスになっていたのでしょうね。
ホンダの丸座ナットはぱっと見区別がつき難いですしね。
なお、社外品でもトヨタ向け平座ナット仕様のホイールは用意されてはいますね。
でも多少割高でしょうし、種類も少ないみたいです。
書込番号:26354658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
頑丈なコンクリートがいいですよ。
書込番号:26351408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新東名は贅沢な高速道路と批判が多かったんだぜ 東北震災でその話も消えたがな〜
今で速やかに車が移動できる良い高速道路だってよ
書込番号:26351451
1点
無駄に豪華な道路って見たこと無いですね。
無駄に豪華な庁舎や公民館等のハコモノなら結構見かけますが。
書込番号:26351647
4点
自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー
2018年のクラウンRSからクロスオーバーに乗り換えました。目的を追加で設定するときに以前のクラウンでは追加目的地として、何番目に割り込ませるかを選べましたが、今回のは自動的に一番後ろになり、その後別画面で並べ替えしかできません。案内中に交差点拡大画面が右側に出ますが、その際目的地到着予定時間、目的地までの距離を覆い隠します。信号で止まった時に、それを確認したいのに拡大画面で止まっている間見えないままです。便利になったと思うことはあまりなく、できていたことができなくなったり、不便を感じることが目立って悲しいです。どちらの件もディーラーの1か月点検で相談すると「仕様」とのことでした。
4点
2022年に登場したノアやクラウンクロスオーバーから、レクサス含めて、ナビ周りが全車共通化された影響かと思います。車種によっては、二画面表示等、機能が後退し、反応速度も良くないです。登場直後はもっと酷くて、何度か更新されてここまで来ました。
普段は、車側のナビやディスプレイオーディオ接続を使わずに、スマホやタブレットのナビを使っています。スマホをディスプレイオーディオで車に接続すると、元々のアプリより出来る事が少なくなるので、スマホホルダーを使って、スマホ・タブレット単体でナビを動作させています。
次のRAV4から新世代の「アリーン」が登場するようです。その画面を見ると、やっと他社に追いつく感じで、非難轟々の現行世代の改善が期待できそうです。クラウンクロスオーバーの大規模マイナーチェンジがあれば、その時に更新されるかもしれません。
書込番号:26351338
5点
BEV車補助金は、もういい加減やめてそのお金を足りない予算(福祉関係)に使ってほしい。
アメリカもやめるようだし。
そうすれば、C国のEVも輸入数が減るだろうし。
お願いします(自民党、維新、参政党)さん。
21点
>そうすれば、C国のEVも輸入数が減るだろうし。
現時点でC国製の補助金は低く差別されてるのに、それがなくなったら国産の優位性が減っちゃいますね。
bZ4Xなんかは補助金込みだとBYDと価格面でも負けてないんですが、それがなくなると厳しいです。
難しいですね。
個人的には、テスラの補助金が高すぎるんじゃないの?と思ってますが・・・
書込番号:26350383
3点
目的がEVの普及ですから普及しないと終了する口実が見当たらないのでなかなか難しいですね。
うがった目で見るとEVの車両本体価格が製造コストから見て適切なものなのか補助金を見越して上乗せされたものかも分かりません。
日本の場合は後5年は続きそう、当分続くとなると今買わんでもとなる方もおられます、どうなる事やらですね。
書込番号:26350396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BEVだけじゃないでしょ。
クルマ購入の補助金なんか全て不要です。
書込番号:26350400
16点
>神楽坂46さん
軽EVも、大型SUVのEVも、同額にするとか、逆に大型のほうを少なくするくらいの制度設計にしていたら、本気度を感じたのですが・・・
補助金も減税も給付金も、お金持ち向けにはしなくてもいいよ
どっちにしても、もともとお金持ちなんだから・・・
書込番号:26350420
11点
BEVなどへの補助金は、私も徐々に廃止されていくべきだと思います。
ただ今年度(令和6年補正と令和7年一般会計)予算では、たいした金額では無い(約1100億円)ので、スレ主さんのおっしゃるように福祉に回しても…。
焼石に水でしょう。
医療費の公費負担(国と地方の予算から)だけでも18兆円ですから。
ちなみに、2024年のガソリン価格を抑えるためにガソリン元売り各社に支払われた補助金は、
8兆円を超えてますので、そちらをやめた方が福祉にはお金が回ります。
まぁ暫定税率廃止となりますから、補助金も終わりますが、私は正しい政策だとは思えません。
仮にガソリン価格が高くなれば
1)低燃費の車への乗り換えが進み、
2)結果的に原油の輸入量も減り、
3)COPパリ協定の実現にも資する、と思います。
「円安」もバリバリに進んでいるので、数年前のようなガソリン価格になることは「あり得ない」し、
税収が減る分を国債の発行に頼るなら、さらに日本の財政に対する信任が失われて、円安も進むはずですね。
書込番号:26350474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
>クマウラ-サードさん
>ねずみいてBさん
みなさん返信ありがとうございます。
流れは、EVになっているのはわかるんですけど、
何でもかんでも電化は良くないと思うんですよね。
電化でいっも困っているのが、停電の時(話は違いますが)オール電化の住宅は電気が使えないので食事の支度も暖房をとることも出来ない。
電気+(ガス、石油等なら)ふじゅうはするが我慢できます。
ですからEV補助金をなくすことが良い。
税金の無駄遣いと思いす。
書込番号:26350482
4点
>神楽坂46さん
世界がEV化に向かっているのは自然なことです
国として重要なのはエネルギー問題です
原油は世界の一定の場所しか取れません
もちろん、日本は全くといっていいほど取れません。
対して発電に使う天然ガスは世界広くから入手できますし価格が安い。
ガソリン車の熱効率は20-30%、発電の熱効率は60%、燃料代は1/2、EV車の熱効率は90%
そして太陽光発電が出来る。
電気にして走った方が遙かに効率が良い
停電は日本は少ないですが停電になってもEV車から数日分の電気は供給できる。
更には20年後には実現するであろう核融合発電
自国で100%エネルギー供給も不可能ではないのです。
エネルギーを持たない日本にとっては垂れ流す大量の外貨(毎年30兆円ほど)
円安になればなるほど日本円の価値がなくなる
何事も一夕一夜では達成できませんが少しずつ実現していかないとなりません
今や多額の補助金を出しているのは日本くらいですが
早く補助金をなくすことが出来るようにメーカーは進化していかないとなりません。
また補助金のあり方も少しおかしい
購入後にユーザーが申請し保有の期限を定める。
最初から補助金分を差し引いてユーザーに販売するのが普通。
そして現段階では1台あたりの金額は高いですがいかせん売れていないので総額はたいした額ではありません。
書込番号:26350584
1点
>何事も一夕一夜では達成できません
ミヤノイ2さんは日本語苦手なんだから、無理して四字熟語とか使わない方がいいですよ(笑)
書込番号:26350597 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>更には20年後には実現するであろう核融合発電
と、言われてるだけです。
書込番号:26350607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tarokond2001さん
>ミヤノイ2さん
>シェイパさん
返信ありがとうございます。
>ミヤノイ2さん
>そして太陽光発電が出来る。
電化生活、EVを否定するつもりは有りません。
流れですから、リサイクルを確立してからでも遅く無いと思うだけです。
C国の太陽光パンネル、寿命がきたパネル放置問題をどうするのか。
北海道など自然環境を無視した大規模発電をこのまま放置?そんなことは許されないでしょう。
太陽光パンネル、EVバッテリーなど効率の良い再資源化が出来ないと狭い日本ではダメでしょう。
書込番号:26350612
7点
>世界がEV化に向かっているのは自然なことです
世界的に見直しを迫られていますけどね。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251126-OYT1T50217/
書込番号:26350773
11点
中国は2027年の完成を目指し、核融合発電の実用化に向けた実験炉「BEST」を建設中です。
この「人工太陽」と呼ばれる装置は、人類史上初となる核融合発電の実現を目指しており、
2030年までの実用化が見込まれています。
https://youtu.be/YZ_cUIRcq7A?t=68
日本
https://www.youtube.com/watch?v=5NPrlZxqpQw
>エメマルさん
世界のEV化は日米以外は加速してますよ
米国は殆どテスラしか売れないのでマスク問題で低迷しただけ。
それでも8%、日本は1%、
書込番号:26350779
1点
>神楽坂46さん
リサイクル技術はとっくに確立していますよ
ペロブスカイト型フィルムソーラー
https://www.concent-f.jp/energy/column_55
日本が発明した技術だが世界特許にお金がかかるために世界特許を取得していなかった
。日本の政府は何をやっているんだか・・・・
発明は日本でも量産は中国
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC152LO0V10C23A2000000/
投資額中国76兆円、米国20兆円、日本3兆円のみ・・・・そりゃみんな海外に持って行かれるわけだわ
書込番号:26350781
1点
お花畑満開ですかね。
>中国は2027年の完成を目指し、核融合発電の実用化に向けた実験炉「BEST」を建設中です。
>この「人工太陽」と呼ばれる装置は、人類史上初となる核融合発電の実現を目指しており、
>2030年までの実用化が見込まれています。
実際は、
現時点では、核融合反応によって得られるエネルギーが投入エネルギーを上回る段階には達しておらず、いわゆる「エネルギー収支の黒字化」は実現していない。
また、1億度を超える高温のプラズマに長期間耐えられる炉壁材料の開発も大きな課題。
てか、まともに発電にまでは至っていない。
識者によると技術の見通しのつく中央値が2047年。
商業化まではそのだいぶ先の話。
2030年は「実用化」、つまり、もしかしたら発電まで行けるかもって話。
https://mainichi.jp/articles/20251114/k00/00m/040/305000c
https://asuene.com/media/1563/
書込番号:26350796 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>リサイクル技術はとっくに確立していますよ
>ペロブスカイト型フィルムソーラー
リサイクル
(1 廃棄物や不用物を回収・再生し、再資源化、再利用すること。
2 まだ使える不用品を他の人に提供して、活用をはかること。)
を、完全にはき違えてる勘違いguyですね。
リサイクルなんて最近出てきた言葉ではなく、
小学生でも知ってるであろうに、
今更、リサイクルをわかっていないguyがいることにビックリです。
ミヤノイ2さんが、どれだけ人並み外れて環境意識が低いかよくわかります。
日本語(和製英語?英語?)にも。。。
書込番号:26350800 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ミヤノイ2さん
>日本が発明した技術だが世界特許にお金がかかるために世界特許を取得していなかった
世界特許を取得してなかったとは書いてませんが?
>日本の政府は何をやっているんだか・・・・
日本政府の仕事ではありませんが?
>発明は日本でも量産は中国
>投資額中国76兆円、米国20兆円、日本3兆円のみ・・・・そりゃみんな海外に持って行かれるわけだわ
中国製が安い安いと飛びつく人や、中国製を推進する媚中のせいで、
日本製が作られなく、買われなくなっているんですが?
あっ、まるで中国EVを崇め立てるミヤノイ2さんのようだー。(棒読み)
書込番号:26350806 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
『リサイクル技術が確立する』というのは、新しくつくるコストや廃却するコストとほぼ同じ水準で、『解体』『素材分離』『再資源化』『残渣処理』『製造』『廃却』といった工程を行えるようになること。
太陽光発電パネルに限らず、そのようなコスト収支が成立することはほとんどないので、『廃却する』コストを引き上げて、その分を『リサイクル』への補助に回す仕組みが取られます。
太陽光発電パネルについては、その段階にすら至っていなくて、現状ではせいぜい『リユース』を推進しましょうという程度ですね。
書込番号:26350873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
某人物が現れると、あらぬ方向に話がぶっ飛びますね。
しかも、不正確な情報であるので始末に負えない。
>世界特許にお金がかかるために世界特許を取得していなかった
各国の特許の出願数は、その国での出願数が多くなるのは当然の話で、
総数では確かに中国が突出していますが、方向性が違うものも多いので、
実際の製品となるとそんなに影響がでないはずです。
日本は透過型(フィルム型)に力を入れており、製品化されている中国の
製品は、タンデム型(ガラス型)に力を入れていますね。
タンデム型の利点は、シリコン型では発電していないエネルギーを効率的に
利用できる点で、現状のギガソーラーなんかの置き換えを狙っているので、
市場的には、タコが自分の足を喰っているのとあんまり変わらないです。
今までのパネルのリサイクル課題は残ったままです。
透過型は、今まで利用できなかった壁面や、曲面に設置できる点が
メリットなので、短寿命、素材の毒性緩和などの課題に取り組んでいます。
特許を取得されるとステルス特許なんかで足元をすくわれる可能性はなくは
ありませんが、それがすべてではないので、どういう製品をつくるかが求め
られている状況ですね。
書込番号:26350874
13点
>世界のEV化は日米以外は加速してますよ
風説の流布が酷いようですね・・・
世界中で刻々と変わりゆく電気自動車の立ち位置
https://www.webcartop.jp/2025/10/1728701/
書込番号:26351168
6点
わぁっと沸いてくるね
しかし日本がこれじゃ退化しかしていかないわ こんな情けないコメントばかりではね
核融合発電は後20年
日本の目標も含めてね
各国(特に欧州、日本、中国)は必死だ
エネルギー問題は国の仕事
国の存亡がかかることもある問題。
>E11toE12さん
話がずれているよ ペロブスカイト型フィルムソーラーね
日本が開発して特許を申請していない(お金がなかったので日本しか)
こんな発明をバックアップしないから他人にただ取られる。
少なくても国が保護しないとならんでしょう。
発明しては製品化出来ないのばっか 技術者が海外へ逃げ出すわけだ。
>ハムストレッチングさん
補助金出さないと売れるのは中国車だけだよ
特にBYDは冷遇されているから僅かな補助金しかなく、なくなっても痛くもないどころか有利になる
中国は日本車のガソリン車にも毎年100万台以上補助金を大量に出している。
日本のちっぽけな補助金などあってもなくてもどうでも良い。
困るのは日本のメーカーだけ
BYDはヤナセと正規代理店契約を結んだ 初の大手系列提携かな
BYDのラッコはファーストカーとして使って欲しいとコメントしている。
使える性能の現れだ。
>エメマルさん
まぁ実際の数字を見たら?
https://www.youtube.com/watch?v=xnH7qA3X0yM
書込番号:26351262
1点
>核融合発電は後20年
>日本の目標も含めてね
実用化と商用化の区別もつかないとは・・・
情けなさ過ぎて笑えるよ(笑)
書込番号:26351272 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>BYDはヤナセと正規代理店契約を結んだ 初の大手系列提携かな
とりあえず1店舗のみ。
2店舗目以降の出店計画は未定。
>BYDのラッコはファーストカーとして使って欲しいとコメントしている。
>使える性能の現れだ。
使えるかどうかはユーザーが決めること。
相変わらずマーケティングを何も知らないね。
書込番号:26351292 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
参政党が国会で問題提起していましたね。
電動車の補助金は、国産または自由主義国産の電池搭載車だけにするべきだと思います。太陽光パネル然り、戦狼外交・経済的威圧を続ける国から買い続けるリスクや、国内産業を育てる意味でも。
それで国内産電池が伸びなくてもハイブリッド車を買えば良いだけです。電力供給や送電網・充電器を充実させる環境負荷やコストも多大だし、人や荷物を移動させ全ての生産性に直結する自動車に、敵性国家には攻撃すると言っている国の部品(そこからの税収の一部は軍事費に使われる)を使って補助金まで出す意味が分かりません。
加えて、走行距離税は検討していないと財務大臣が明言しましたが、充電税は必要ではないかと。ネットに繋がる車なら簡単に課税出来るはずです。
書込番号:26351296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
犬の遠吠えはとりあえずほおっておいて、ミヤノイ2さん、
>日本が開発して特許を申請していない(お金がなかったので日本しか)
また妄想のデタラメです?
特許に見るペロブスカイト太陽電池の勢力図、SK弁理士法人・奥野所長に聞く
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/feature/00007/00122/?ST=msb
>ペロブスカイト太陽電池の製品化では、大きく2つの方向性があります。樹脂を基板(支持材)にしたフィルム型、ガラスを基板とし結晶シリコン太陽電池そしてペロブスカイト太陽電池を積層構造にするタンデム型です。いずれも有望だと思いますが、ここ数年、中国勢からの出願が増えているのは、ほとんどがタンデム型に関するものです。
>ペロブスカイト太陽電池は日本発の技術で、桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授の論文が発端となり、欧州勢が効率を高める革新的な手法を見出したことで、世界中で開発競争が激しくなりました。こうした経緯から基本特許は、日本と欧州でほぼ押さえています。中国勢は、改良や量産に関する特許がほとんどです。
>最終的にはクロスライセンスによって特許使用料を軽減する、という形です。
ミヤノイ2さんは、特許もよくわかってないようですね。
まあ、おのれの知識不足を棚に上げて反論されたら、
「情けない」だの「退化する」だの、そんな負け惜しみしか書けないのだからね。
ミヤノイ2さんは、間違いが多いから、その指摘されるのが多いだけです。(ニッコリ)
書込番号:26351313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイ2さん
>>E11toE12さん
>話がずれているよ
書こうか迷いましたが、E11toE12さんは話がずれてはいません。
単にミヤノイ2さんが知識不足と勝手な妄想で、理解できてないだけです。(ニッコリ)
書込番号:26351323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミヤノイ2さん
>まぁ実際の数字を見たら?
現実を見ないで、数字だけを妄信しちゃうのですね・・・。
https://jp.reuters.com/markets/japan/QAOIE3CIABOKNDTIKDZ5PK4TWI-2025-11-25/
書込番号:26351328
3点
神楽坂46さん
こういうの好きですよね。
それはさておき
日本全国の自動車が電気になれば
さぞかし静かな生活が訪れることでしょう。
道路沿いに住むご家庭は安らかに眠れます。
排気ガスを吸わなくて済みます。
心底国民を思う政治家を望む。
その意味では、小池都知事頑張ってますよね。
補助金にはそんな思いやりがあるんですから。
書込番号:26351811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーというゴミが増えるのを取るのか排ガスの二酸化炭素が増えるを取るか。
BEVとガソリン車そしてハイブリッド、どれにしても二酸化炭素は出るわけだし。
ガンダムのフリーダムやジャスティスやデスティニーのように核エネルギーと核融合炉を積んだ自動車にすればいい。
そうすれば排ガスの二酸化炭素の排出は心配はない。バッテリーのゴミの心配もない。充電しなくても良いし画期的。
こういう場合は補助金を出せばいい。
書込番号:26353361
0点
>ハムストレッチングさん
べつにガンダムの世界みたいな核融合とかまで考えなくても、今の技術で、不毛な土地で太陽光発電して、海水を電気分解して、大気や排ガスからのCO2回収して合成燃料にすればいいだけですよ
もしくは、広〜い海面に回収したCO2吹き込んで、南野陽子っぽい藻とか、ラン藻ちゃんとかを、大量に養殖して、メタボリックになってもらえばいいだけですよ
CO2は回収すればいいだけ
で、燃料やカーボン素材に再利用したり、封じ込めして、150年前に戻せば、人由来のCO2に関して、もう無罪放免
マイニングで仮想通貨掘るよりも、CO2集めた方がお金になるかもしれません
あとはエンジン万歳
今の技術だけで、十分お花畑・・・
書込番号:26353390
0点
>ねずみいてBさん
環境に悪い脱炭素脱二酸化炭素で核エネルギーと核エンジン(核融合炉)を使ったデバイスを搭載すればBEVも驚くほどの脱炭素脱二酸化炭素になる。
しかしチャイナはなぜかそれをやらない。
原子エネルギーと原子炉は二酸化炭素を出さないし静かなのに。
書込番号:26353411
0点
>ハムストレッチングさん
中国は安く石炭が採れるから・・・
核分裂は放射能怖いし・・・
(でも、中国にも原発はいっぱいある)
核融合はまだまだこれからだし・・・
でも、どれも、基本的に熱エネルギーしか使えないし、搭載するには大きすぎるし・・・(結局は蒸気タービンで発電機回して電気に変換・・・)
だから、電気エコシステムなら、大規模発電と電池のEV という組み合わせは、いたって普通の成り行き
中国としては、それを選んでいるだけ
CO2も、PM2.5も、何が含まれているか分からない黄砂も、こっちにいっぱい飛ばして、そのうち大量の電池ゴミも処分する影響が、こっちにも飛んで来たり流れて来るのでしょう
日本は中国の後追いや真似をしても、しょうがない、というか、条件が違うので、真似できない
炭素(二酸化炭素)は重要で、脱炭素とか言ってても、結局は必要になるので、回収すればいいだけです
書込番号:26353445
0点
>ねずみいてBさん
いま日本がEV墓場になるんじゃないかと危惧しています。
EUがBEV押しになって以降EV墓場なる場所が何度も報道されました。
フェイクではなくリアルです。
今度は日本がEV墓場つまり自動車用リチウムバッテリーごみ集積所になるかと危惧しています。
悪い言い方ですが、電池の技術は環境も含めてまだまだEV墓場を多く作るレベルだと思っています。
炭素や二酸化炭素はそんな容易に回収できるものではないでしょう。
砂漠の中をディーゼル車の煤が飛び交うシーンを見たことがありますが、そう簡単には環境を改善するなんて無理でしょう。
ましてやわざわざ森林を伐採しソーラーパネルを設置しするは愚の骨頂だと思っていますよ。BEV補助金も同じく。
書込番号:26353497
0点
ヤッパリ判ってないんですね。
電気自動車は騒音や排気ガスを出さない
ジェントルな乗り物なんですね。
それでいいのです。
書込番号:26353545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前から都道府県や区市町村の公用車のカーナビのNHK受信料の支払い漏れの記事は見ていましたが、NHK督促10倍に強化、という記事が出ました。
カーナビの方も今後は強制徴収つまり見ようが見まいが義務として徴収するという形になるんでしょうかね?
NHK関係者はテレビのないお宅にも徴収や契約を求めに行っているそうです。
老人会の中でもNHKの受信料の事を話していまして、「契約はあって料金も支払っているのに新たに契約しろときたNHK関係者がいた。ラジオを聴いている、NHKのサイトを見ている(ネット)、携帯電話持ちも対象だよ」と語っていらっしゃいました。すでに契約しているのに二重契約させるつもりかと。その老人会の方もマイカー持ちでマイカーにはカーナビが付いていますしスマホでワンセグを視聴したりラジオも聴くそうです。
NHKがそこまでするのでしたら、皇族関連、総務省関連、内閣府関連、他の省庁関連の公用車や職員さんたちのマイカーもNHK受信料をきっちり払っているんでしょうかね?
NHKのバックは総務省です。
都道府県や区市町村が見てもいないカーナビの分なんて払わないノーと言えば地方交付税に影響を及ぼす可能性がありますから総務省テレビラジオ部門のNHKの言いなりでしょう。
カーナビへのNHK受信料強制徴収化(義務化)は暫定税率廃止の代わりになるかもしれないですね。
総務省と都道府県区市町村のやりあいはふるさと納税の件もありますね。
2点
>>カーナビへのNHK受信料強制徴収化(義務化)は暫定税率廃止の代わりになるかもしれないですね。
何を言っているのか分からない。
一家庭一契約で、別居していても同一家計なら含まれます。車も同じです。
だいたい国からNHKにお金が流れていませんし、受信料でガソリンの暫定税率廃止の代わりになるという発想が分かりません。
NHKは国や地方公共団体のCMを入れて増益しては?
書込番号:26350017
1点
たしか一般家庭の場合、受信契約は一家に1つあれば、カーナビが何台あろうがテレビが何台あろうが追加の契約は不要だったと思いますよ。
事業者や公用車の場合は1台に1契約ということだったかと。
エアーな存在さんが法人契約のことをお話しされているのならわかりますが、個人の場合は不要です。
あと、我が家の場合はここ20年くらいはNHKの訪問員はきたことがないです。
それ以前はよく来ていたので鬱陶しかったのですが、地デジになってからはそういった方面へ人件費を割くのを減らしたのではないかと思っていますが。地域性もあるかもしれませんが。
書込番号:26350020
1点
>だいたい国からNHKにお金が流れていませんし、受信料でガソリンの暫定税率廃止の代わりになるという発想が分かりません。
そうなんだけど
一回受け取ると税金同様何に使っているんだか、国民が必要な事なのか
不透明な事多すぎるよね(業務の幅広すぎ)
分社化して国営放送的に必要な部分は税金(勿論ぼくらが払う)で維持
それ以外の部分はJR、JH、等のように民営化でいいんじゃない
集めたお金の使い道に疑問があるから払いたくない人多いんだと思う
書込番号:26350060
2点
>契約はあって料金も支払っているのに新たに契約しろときたNHK関係者がいた
それ何かの詐欺じゃないですか?
このご時世「〜〜の関係者」と名乗る人は疑ってかかった方がいいですよ。
書込番号:26350263
2点
>funaさんさん
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/01/01-01-14.html
なぜ、国際放送に国から交付金が出ているのか
お金は交付金として流れているとNHKが公にしています。
自分は調べたうえでコメントを書いております。
>ダンニャバードさん
個人でもどこから聞きつけたのかはわかりませんがきたと老人会のメンバーさんは仰ってました。
昔個人事業主で商売をされていた方ですから、もしかするとその影響かもしれません。
>gda_hisashiさん
ガソリンの税金も最初は道路など自動車関連だけに使うと言っていたのに勝手に変えられてしまいました。
どこへどう使うのか、政治家と公務員の裁量だけで決められていると言っても過言ではありませんのでNHKも民意よりも政治家と公務員寄りだと思っています。
>ユニバーサルセンチュリーさん
その老人会のメンバーさんはNHKに電話したら謝罪があったそうですから本当の勧誘員だったと思います。
書込番号:26350361
0点
>エアーな存在さん
そうですか?
でも、イギリスでもEUでも公共放送受信料は税金扱いで、受像機がある・ないにかかわらず1件あたりで取られる。車にはTV機能はない。
私がナビを使い始めた頃はナビ機能だけで、オーディオ機能も何もなかった。
そのため、今もナビ以外の機能を使いません。
書込番号:26350398
0点
一応、国から国からこの様に予算は出ている訳だけど・・
国外では無料で見せているのに、国内では料金徴収をするって、どうなの?
NHK及び関連団体の総資産も問題になっていますよね、国民から徴収する必要無く運営できる規模の資産じゃないですかww
余りある資産を持っているのに、強制徴収?逝かれてるんじゃないww
>funaさんさん
>だいたい国からNHKにお金が流れていませんし
こういった、お金を中抜きしているのではないかと思いますよ
>ダンニャバードさん
>地デジになってからはそういった方面へ人件費を割くのを減らしたのではないかと思っていますが
NHK党の立花さんの活動で集金業者の横暴な行動動画がYou tube等で拡散され国会でも問題になり
大っぴらに集金活動が出来なくなったんですよ
今はデジタル放送で簡単にスクランブルは掛けられるのだから、とっととやればいいのに
見たい人は払う!、見たくない人スクランブルで見れないで良いじゃないですか
選択権が無い事自体が異常なのだから
書込番号:26350708
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








