
このページのスレッド一覧(全5806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 2 | 2025年10月18日 00:54 |
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39 | 11 | 2025年10月16日 20:41 |
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35 | 19 | 2025年10月18日 04:07 |
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2 | 2 | 2025年10月14日 09:54 |
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32 | 31 | 2025年10月14日 11:16 |
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0 | 1 | 2025年10月13日 00:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


>ぴよったらしぼうさん
イカれてるのはアンタの方だろうがこのキ○○○の脳タリンさん!
書込番号:26318726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



久しぶりに会った知り合いが
環境を考えてGT−Rからアリアに買い替えたってドヤ顔で言うのです
その人はGT−Rの時も年間3000km未満の走行距離だったことを知っている私は
逆に環境にマイナスだよと言いたかったが、気持ちよさそうに話しているので止めました
B9 e-4ORCEだと生産時にどれだけCO2排出してるか考えて無いのです
マンションの地下駐車場で年の殆ど置物状態なのに
都内なので補助金も沢山出たんでしょうね
年間走行距離が少ない車は、廃車までにCO2をペイ出来ないって
日産ディーラーは説明しないんでしょうね
10点

>年間走行距離が少ない車は、廃車までにCO2をペイ出来ないって
>日産ディーラーは説明しないんでしょうね
そのような説明は無いんじゃないの?
要は売れさえすれば良いわけでしょうから。
スレ主さんが、おっしゃるように、CO2削減のためにガソリン車よりEV車をなんていうのは、EV車とガソリン車の生産から廃棄までの総CO2で比較しないと分からないし、おそらくトータルでは大差ないような気がするけどね。
それでも大手マスコミとか、TVのワイドショーの解説者達は、何故か、CO2を減らして異常気象から回復のためにもガソリン車でなくEV車をなんて言いまくっていますね。
中にはガソリン暫定税率を見直すと、ガソリン車に有利になってしまい時代に逆行してしまう、なんて言う解説者もいるくらい。
ガソリン価格高騰に苦しむ人にとっては困ったもんだ。
書込番号:26317066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうやって内心批判してるより実際に行動しているお知り合いの方がよっぽどいいですけどね。
書込番号:26317077
12点

>ナイトエンジェルさん
個人的には、EV推進派ですが、
それは、モーダルシフト前提です
近年の、電気自動車は航続距離や充電時間をガソリン車に近づけようと
間違った進化をしています
バッテリーを大量に積み重くするのは、如何なものでしょうか
この知り合いも、せめてバッテリーの少ないB6にすれば良いのに
B9の四駆とは
書込番号:26317089
2点

>たぬしさん
私もオールド世代なので、
若い頃は、テンロク
キャンプにはまった頃は、SUV
リタイヤ後には、オープンカー
車が大好きで乗り継いで来ましたが、
今の愛車は自転車で、
車は必要に応じてシェアリングを利用しています
書込番号:26317090
2点


本当に環境の事を考えるなら、
大容量のバッテリーを選択するのは矛盾します
年間3000km未満の車が、満充電で航続距離400km必要ですか?
日本は平均走行距離が少ない車も多く、
このような車が、大容量バッテリーを選択した場合、
現状以上にCO2排出量の増大、レアアース採掘による環境汚染
本当に必要な人は別にして、利用頻度が低い人は
そういったことを理解して、シェアリングや他の交通手段を選択して貰いたいですね
書込番号:26317175
1点

EVは製造時にいったい何万キロ走行分に相当するCo2出すんだろうかねえ・・・
書込番号:26317180
2点

>つぼろじんさん
製造時のエネルギーにもよりますが、
50,000から100,000kmと言われています
バッテリーの大容量化する前の情報なので
更に、増加しているかもしれません
書込番号:26317189
1点

ネットを探せば参考用として製造時の二酸化炭素と製造後の二酸化炭素の参考データは出てきますが、電気は発電のエネルギーによりけりですから製造時も製造後もどうなんでしょう。
ガソリン車でも年数のわりに距離が少ないと製造時から一時抹消時までの二酸化炭素は少ないでしょう。使い方もも関係ありますが。
環境のためには作らない乗らないのが一番、と言うのは自動車のアンチですが。
ガソリン車もだいぶ性能が良くなってもまだまだ発展のために研究開発がなされています。2030年までと2030年以降も劇的な燃費アップはないでしょうけど、BEVの電池や充電の技術もまだ日進月歩とはいえそんな急激によくなるものでもないですし、少しずつ一歩一歩でしょうね。
急に1000kwのチャージ技術が出てきても発電所や電圧契約の問題もありますから急速な進歩は無理だと持っています。
充電器が開発製造できたとしても、インフラ(発電所の能力と業者の電圧電力契約)をそんな急には無理です。充電器そのものも高コストでしょう。
トヨタもガソリン車を減らしてハイブリッド車を増やしていますが、ガソリン車も何車種かはしばらく作るでしょうね。
私の立てた板のドイツ エンジン車禁止撤廃決意の所でも書いていますが、エンジン車全面禁止は前述の理由から無理ですね。
ガソリン車もハイブリッド車も外部充電可能ハイブリッド車もBEVもそれぞれ長所短所がありますから、環境を考えてBEVに買い替えても短所が出ちゃったりする可能性もあるわけですからね。冬の充電と連休時の高速道路等での充電もその一つでしょう。
書込番号:26317743
0点

製造時に排出されるCO2をペイするには走行距離が5万から10万km必要なことは
本当に知らない人が多いですよね
ソニー損保調査による日本国内における乗用車の年間平均走行距離
過去5年間の推移:
2020年:6,017km
2021年:6,186km
2022年:6,727km
2023年:6,791km
2024年:6,972km
2025年:6,728km
殆どの人は、ペイするのに何年掛かることやら
全てがEVになると逆にCO2を増やすことになってしまいます
>有害無益・・合掌さん
車の使い方は人それぞれなので、トヨタの全方位戦略でいいんじゃないですかね
書込番号:26317786
2点



3連休初日に信号待ちで止まってるところに後ろからノーブレーキで追突され前の車と挟まれ廃車レベルの玉突きに合った。
当然過失割合は100:0
加害者の保険会社がアイオイニッセイだったが、3連休中にアイオイ担当からの電話はなし、連休中は休みなのかと珍しい保険会社だと思っていた。
そのせいで、連休中の対応は全て自分の保険会社の東京海上担当が動いてくれた。
連休明けも加害者側のアイオイ担当から連絡なし、東京海上担当がアイオイニッセイに連絡して対応してくれるとの事で、幸い当日の病院代は自腹切らずに間に合った。
その後もアイオイからの連絡は一切なく、東京海上担当が心配して連絡くれたが、未だアイオイから連絡ないと伝えると、酷い保険屋だねと驚いていた。
自分も過去に何度か事故処理をする過程で相手保険会社からは事故後すぐ連絡来ていたが、一度も連絡しない保険会社はアイオイニッセイが初めてでした、これでよく保険会社を名乗れるなと呆れました
書込番号:26316317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


東京海上も苦情の多い保険屋さんだそうです。
https://portal.premium-yutaiclub.jp/help/hoken/worst-car-insurance/
ネット評判もあてにならないのかもしれない。
たまたま相手の保険屋さんは悪い人に当たった可能性もありますね。
そして自分の加入してる保険屋さんはたまたま親身な人だったのかも。
色んな人がいるので、たった一人の行動でその会社を判断するのは違うのかもしれませんが、こういう嫌な事があるとその会社全体がそうなんだなと思ってしまいますよね。
書込番号:26316346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たかたさかなさん
私も10:0で、こちらに非がない交渉はしては幾度となくしてきましたが、この場合こちらの保険会社は口を挟めません。
病院代が発生するということは、人身扱いでしょうか?
示談を速やかにするためにも、保険会社は被害者の気持ちを逆なでする行為はするべきではないでしょうね。
半年ぐらいまで、病院通いをしたら結構な慰謝料を保険会社が支払うことになるかと思います。
もし、弁護士特約などに入って入れば、それを使うことも考えられたらどうでしょうか?
書込番号:26316352
1点

加害者が保険会社にちゃんと連絡してるのですかね。
まあ、それははっきりしてるから書かれてる話なのでしょうね。
まあ、お大事に。
まあ、加害者側の保険会社は、大抵は被害者には、
優しくはないですね。
失礼致しました。
書込番号:26316374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>加害者が保険会社にちゃんと連絡してるのですかね。
アイオイとは被害者に連絡が行ってますので、連絡が行ってるって分かります。
>まあ、お大事に
実弟、顔に大傷を負う事故をして数百万の慰謝料を貰いましたが、そんな軽い言葉では・・・
私みたいに、事故してもケガをしないのがベストですよ(笑)
書込番号:26316406
3点

弁護士特約は付けてないのかな?
どこまで本当の出来事かは謎だけど。
書込番号:26316419
5点

>ZXR400L3さん
>アイオイとは被害者に連絡が行ってますので、連絡が行ってるって分かります。
申し訳ないですが、意味がわかりません。
あと、弟さんの話は、私も何か関係あるのですかね。
「お大事に」は、スレ主様に対しですし、
また一般的にこのような時に、言葉として軽いのか、うーん、よくわからないですが、ご気分害されたのなら、ごめんなさい。
書込番号:26316436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もうちょっと スレ主 によりそってもいいんでなくなくなくなくないかい (お前が言うなって?)
書込番号:26316439
3点

3連休初日というと10/11で今日で5日目で加害者保険会社から連絡が無いのは変ですね
・加害者の保険契約が切れていた
・加害者が保険会社に連絡していない
という可能性もありますね
書込番号:26316682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかたさかなさん
ご自分の保険に車両保険つけていれば、先行払いを使う方法もあります。
加入の保険会社が立て替えて相手に請求する事になりますので、100:0でも動かざるをえません。
書込番号:26316711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかたさかなさん
自己処理はどうされたのですか?
連絡先はわかるのですよね
待つだけでなく自分からもアクションを起こすべき時期ではないでしょうか?
勿論ご自身の保険会社を通してですが
書込番号:26316716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
100:0の戦いを保険屋とやったことあります?
タクシーも
>あと、弟さんの話は、私も何か関係あるのですかね。
全く、ないです。
怪我無くって、良かったねですが心情ですけど、気に障りました?
書込番号:26317080
2点

>加害者の保険会社がアイオイニッセイだったが、3連休中にアイオイ担当からの電話はなし、連休中は休みなのかと珍しい保険会社だと思っていた。
>そのせいで、連休中の対応は全て自分の保険会社の東京海上担当が動いてくれた。
自分のこれまでの経験から申せば、事故処理はすべて「自分の保険会社」が一切処理してくれ、「加害者の保険会社」から電話など一度もなかったですね。
自分はそういったものだと思っていましたが、寧ろこれは例外なのでしょうかね?
書込番号:26317695
0点

>事故処理はすべて「自分の保険会社」が一切処理してくれ、「加害者の保険会社」から電話など一度もなかったですね。
それは、自分にも過失分があったからでは
私は、自分に過失がない場合は、自分の保険会社は動いてくれないという認識です
それに代わるものとして弁護士特約を付けています
書込番号:26317702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保険絡みのスレはほぼスレ主不在になる
不満さえ言えばそれで終わりなんだね
書込番号:26317712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ZXR400L3さん
>100:0の戦いを保険屋とやったことあります?
タクシーも
大変そうですが、よくわかりません。武勇伝ですか。
私も一つ言っておこうかな。、親が車に引かれた死亡事故、弁護士対応ですが。
なんのこっちゃ。失礼しました。
書込番号:26317720
0点

mokochinさん
そうでしたか。 詳しいご説明を有難うございました。
まあ、保険会社と言うか代理店の方が色々と動いてくれましたので、そういうものかと思っていました。
書込番号:26318212
1点

>たかたさかなさん
あいおい日生同和は最低なな会社です。
昔。大東京火災の時騙されて酷い目にあいました。 医者に診断書重く書いてもらうとか片道10分で行けるとき
交通事故になって足ひずって30分かかるのにこの程度。嘘ででたらめな会社です。
財団法人交通事故紛争処理センターhttps://www.jcstad.or.jp/の弁護士に介入してもらう。
弁護士特約はいっていないときには有益。ここの裁定基準に損保会社は従わなければならないと規定があります。
書込番号:26318569
0点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファード30系 後期型 メーカーオプションナビ
JBL搭載モデル
先日、オットキャストP3を購入しました。
後席モニターに投影した際、前席との音ズレがあり、
前席か後席どちらかの音量を0にして、運用にしてます。
こちらは、音を合わせることは不可能なのでしょうか?
どなたか知っていたらご教示お願いします。
書込番号:26315550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後席にも映るようになったようですが、ottocastを交換したら映るようになったということでしょうか?
前席CarPlay、後席HDMIと入力ソースが異なりますので車側ではどうしようもありません。
今やられているようにどちらかの音だけにするか、そもそも前席で見なければいいだけですけどね。
書込番号:26315740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんです。
メーカーへ交換依頼を行い、商品交換したところ、問題なく投影出来ました。
前の機種の不具合だったんでしょうね。。。
音の件は前後独立にしてるから、そうなりますよね。
返信ありがとうございます
書込番号:26315757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > レクサス > ES 2018年モデル

>たかあき^ ^さん
面倒なので取説見ないで一般論です。
1 操舵支援はオン?
2 ACCはオン?
3 カメラレンズ(カバー)は汚れなど無くクリア?
4 操舵支援作動条件(取説参照)を満たしている?
それでも作動しないなら修理です。
書込番号:26314929
1点

>たかあき^ ^さん
>原因はなにかありますでしょうか?
エラーメッセージは出ていますか?
(出ていればメッセージの通り、多分ディラーに通報でしょう)
少しの可能性ですが、知らないうちにスイッチOFFになってませんか。
何にしても、ディラーに一報して聞くことが良いと思います。(電話で)
書込番号:26314953
1点

>たかあき^ ^さん
スレ主さんのいう操舵支援とは何のことを言っているのでしょうか?
緊急操舵支援?
レーントレースアシスト?
もしも前者ならオンオフに関する情報は不明ですし、そもそも試すようなものではないと思います
後者ならシステムのオンオフ切替があると思いますのでご確認を
書込番号:26314991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はい、オンです!
いつのまにか効かなくなったのです!
書込番号:26314996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神楽坂46さん
エラーメッセージは出ていません!
何回もオンなってるのを確認しています。
書込番号:26314999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cocojhhmさん
前者です!
設定の所にオンオフ出ています!
書込番号:26315002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかあき^ ^さん
レクサス 緊急時操舵支援とは
検索してみてください
いかに危険なことをされているかわかると思います
書込番号:26315009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocojhhmさん
緊急時操舵支援じゃなく自分が聞いてるのは操舵支援ですよ?
書込番号:26315018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかあき^ ^さん
それなら設定でオンにするだけですね
取説、ディーラーでご確認を
書込番号:26315029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私見で申し訳ないです。
支援システムダウンで、運転が困るとの質問であれば、運転者の技術の問題でしょう。
(後輩にもいました。バックが下手なんで360°ナビは必須ですって人)
機械の故障(効かない)ことなら、ディーラーで修理が一択と思います。
書込番号:26315054
1点

>ZXR400L3さん
運転技術の問題ではないです。楽に運転したい為です。付いてない車に乗ってるみたいですね?ハンドル操作を軽くしてくれるんですよ?楽ですよ?
書込番号:26315063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

具体的にどんな状況でどんな支援が利かなくなったのよ。
LTA?LCA?LDA?
書込番号:26315082
0点

>BREWHEARTさん
前までは走行中に白線に近づくとはみ出ないように軽く戻してくれたんですけど、それが反応しないんですよ、、
書込番号:26315100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかあき^ ^さん
乗ってるのは、支援システムなど全くない車です。
なんせ、MT車ですし・・・
私には支援という、自分と思いの違うものが介入するのが邪魔にしか思えないというのが、自分の考えです。
考え方の違いでしょう。
楽ではなく、運転は自分でしたいです。
書込番号:26315101
5点

>たかあき^ ^さん
もう一度確認しますが「作動条件」を満たしていますか?
https://lexus.jp/safety/highway1/#lane-tracing-assist
車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能、それぞれ作動条件が違います。
書込番号:26315124
1点

>たかあき^ ^さん
>前までは走行中に白線に近づくとはみ出ないように軽く戻してくれたんですけど、それが反応しないんですよ、、
2018年?(最新車種ですか?)
以前の物のLTAは、ハンドルにスイッチが有ります。
(レーダークルーズコントロールとは別々に作動します)
メーターパネル、HUDにマークが有ると思います
速度が50〜60キロ以上じゃないと機能しません。
最新式は、レーダークルーズコントロール(名前違うかも)作動中じゃ無いと作動しないと思いますよ。
全部確認をしているのでしたら、ディラーに一報して対処してもらいましょう。
これもハンドル操作だと思います。
書込番号:26315125
0点



>たかあき^ ^さん
> はい間違ってないです。ちゃんとONにしています。
そうではなくて「作動条件」を満たしているか、をお聞きしています。
「操舵支援」が正確に何を指しているのか、レクサスウエブ記載の正確な用語をお使いにならないので曖昧ですが、カーブにおいても車線中央を自動的に維持する機能を差すのであれば、「オンでかつACC(レクサス語で何と呼ぶか存じませんが、一般名では全車速追従型アダプティブクルーズコントロール)が作動中で、さらにxxxxxxx」という全ての条件を満たしていますか?
私の最初の投稿の意味をご理解下さい。1−4の全てを満たしているでしょうか。
それでも作動しないなら修理です。
1 操舵支援はオン?
2 ACCはオン?
3 カメラレンズ(カバー)は汚れなど無くクリア?
4 操舵支援作動条件(取説参照)を満たしている?
書込番号:26315181
2点

>SMLO&Rさん
前、支援されてたのに、今は支援されてないって言ってますよ?なにもいじくってないし、洗車もしてるので汚れはついてないはずです!
書込番号:26315185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドライブレコーダー > J・E・S > MIRUMO eye DRC-210
もう発売から10年くらいでしょうか、もうこれを使われている方はとても少なそうな気もしますが。
2025年1月1日あたりから時刻同期がまったく働かなくなりました。OFFにしてからONにしても動かない。いわゆるGPSロールオーバーなどの関係かと、衛星の設定をGLONASSに切り替えてみましたが変わらず同期しない。へんな故障の仕方したなぁ、と思ってましたが、同じOEMっぽいPanasonic CA-XDR51Dでも全く同じ口コミありますので、どうやら製造メーカーが2025年まで使うことを想定していなかったのでしょうかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000829653/SortID=26034245/
もっとも、日付が正しくなくても録画さえしてくれていればそれでもいいのですが、内蔵バッテリーが劣化してしまうと、日付も覚えられなくなってきます。数日車に乗っていないと、起動時の日付はランダム?ときどき2225年などを指します。この状態で録画された動画は日付が新しいと判断されるために自動で消えません。これらの日付のファイルがSDカードを占有してしまうと、録画しているような振る舞いをしていますが、実際はなにも録画していないということになります。ここまでくると、もう手の施しようがないでしょうか。
0点

内蔵のバックアップ用電池が劣化していると思います。
分解してバックアップ用電池の型番を確認して交換すれば日付の件は解消されると思います。
(別のドラレコですが同様の対策をしました)
書込番号:26314733
0点


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