このページのスレッド一覧(全5861スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2025年12月5日 07:05 | |
| 23 | 12 | 2025年12月4日 20:10 | |
| 160 | 25 | 2025年12月4日 00:30 | |
| 707 | 57 | 2025年12月3日 19:18 | |
| 82 | 27 | 2025年12月3日 08:01 | |
| 31 | 12 | 2025年12月2日 17:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ひとーつ 翌日の天気予報に雪マークがあって降雪予測で積もる予想なのにまだ履き替えていない
ふたーつ 摩耗で溝深さがプラットホーム以下なのに履いている
みっつー ゴム硬化して冬タイヤとしての意味をなしていない溝があるだけの冬タイヤを履いている
降雪地帯にもかかわらずこういうことをやっている困った人たちがいまーす。
コンビニで見たのはスリップサインが近いのにそれを履いている軽トラ。
雪積もってんのに。
おれの近くを走るなと思うぜ。
2点
車にお金をかけるなら その1/10くらいはタイヤにもかけよう
書込番号:26354344
3点
>コンビニで見たのはスリップサインが近いのにそれを履いている軽トラ。
すごいね。
私は止まっている他人の車のスリップサインをわざわざ見に行ったことはありません。
いや、減っているかどうかも気にして見たことないな。
書込番号:26354668
8点
明らかに空気圧不足のオバチャンスクーターこえーな。
書込番号:26354718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>44F☆林さん
仰られる方々は一年中履いているのでしょうかね。
どこかに履き替えに行って、商売活動をされないなんてすごいですね。
書込番号:26354825
0点
オレのこの書き込みをバカにしている書き込みをしたやつひろ君(キミ)ひろ君(キミ)見てるか?
履かなくて立ち往生した事件が出てるよー。しかも事故ってるし。
https://kbc.co.jp/news/detail.php?id=202512041657_0005&cat=society&date=0 日光「いろは坂」でノーマルタイヤの乗用車が立ち往生 路線バスが追突
https://news.livedoor.com/article/detail/30136382/ 大雪の「新潟 国道17号」で立ち往生発生! やっぱり「ノーマルタイヤ車」だった
こういうやつらにあんたが「危ないんでスタッドレス履け」と指示しろよな。
>ナンシーより緊急連絡
うん、だってとばっちりのもらい事故受けたくないんで。このナンバーを見たら避けるためにな。
あんたと違って怖いんだよもらい事故が。
あんたは不慮不幸な事故もらっても全く問題も影響もはないがこっちは違うんだよ。4にたくないの、事故のケガで寿命を終えるまで人生をふいにしたくないの。
>スプーニーシロップさん
書き込む板間違えてるぞ。
バイクカテかノーマルタイヤカテだろ。
>funaさんさん
シンクロウェザーその他オールシーズンを履いている可能性あり。
書込番号:26355965
0点
>翌日の天気予報に雪マークがあって降雪予測で積もる予想なのにまだ履き替えていない
これはいると思う。
雪降ったら乗らないとか、公共交通機関使えばいいとか、積もってたら朝交換しようとか。
書込番号:26356258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ722-DC
取説の通りに設定を進めても、ナビ画面にQRコード表示させられずそれ以上進められない。
メーカーにメールで相談して解決策を聞いたけど、最終手段の工場出荷状態まで戻しても解決しなかった。
流石に修理に出すのは面倒なのでこのまま使い続けるしかないかな。
ダメ元で365日分の利用権を追加チャージしたのも無駄になってしまうけど。
0点
>ぐるぐるまきさん
ネットワークスティックがきちんと接続されているか、車内Wifiスポットの状態がオフや一時停止になっていないかをご確認ください
書込番号:26347582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
通信端末は緑点灯になっているし、ナビ側の接続状態がMAXになる場所で試しても上手くいきませんでした。
書込番号:26348481
0点
>ぐるぐるまきさん
利用開始のためのQRコードが表示されない状態でしょうか?
ネットワークスティックの接続状態や電波受信状況に問題がないなら(スティックに不具合がない)、あとは利用登録が済んでいないとしか思えない状況ですね
大変失礼な確認ですが、専用サイトでのdアカウント登録はお済みでしょうか?
お済みなら機器の不具合確認を含めディーラーに状況をみてもらうしかないと思います
書込番号:26348508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぐるぐるまきさん
> ナビ画面にQRコード表示させられず
docomo in Car Connectを使った事はないのですが、利用開始説明を見る限り「ナビ画面にQRコード表示」する事はないようです。
https://jpn.pioneer/ja/car/info/wifi_router_dct-wr200d/support/
書込番号:26348568
2点
>SMLO&Rさん
また適当なことを
どういうおつもりですか?
書込番号:26348583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぐるぐるまきさん
以下のどのステップで滞ってますか?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/25raku/C9E8B196C83EE250E7555590B0A88910.php#t685790
ステップ6で車内Wi-Fiスポットに「ON」にならないとQRコード表示画面には進めません
もし車内Wi-Fiスポットに「ON(一時停止中)」と表示されている場合には一度車を走行してください
書込番号:26348624
3点
>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
docomo in Car Connectへの登録は済んでいます。
>緑茶猫さん
コメントありがとうございます。
>>ステップ6で車内Wi-Fiスポットに「ON」にならないとQRコード表示画面には進めません
そこで画面上の「車内Wi-Fiスポット」部分をタップすると「通信で情報を取得しています」と出たまま1〜2分グルグル回った後、「エラーが発生しました」と出て終了するのが毎回起きてしまいます。
書込番号:26350011
0点
>ぐるぐるまきさん
できることができないのはイライラしますよね
ユーザー側ではナビ、スティックの再起動、ネットワーク情報の削除と再登録、設定確認を一通り試して、走行して電波状況のいい場所で(今もMAXなんでしたか)やってみるくらいですね
案外スティックを外してテザリングでやってみたらスティックエラーが特定できるかも
ただそろそろハード故障も疑った方がいいですね
書込番号:26350055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに昨日の時点でナビのバージョンアップのメッセージが出たので、
ネットワークスティックの通信を使って完了しました。
なおその後再挑戦するも症状は変わらずです。
とりあえずそれ以外に問題は無さそうですし、毎日仕事で車を使っている以上、
修理に出すのは控えたいので、しばらく様子見を続けてみます。
ここまでお付き合いしてくれた方々ありがとうございました。
書込番号:26350880
1点
>doragomiaさん
何人も初期不良を体験している、というのはどこの情報でしょうか?
>ぐるぐるまきさん
それにしても、そんなことになっているのに、困っているユーザーに案内すらロクに出来ないパイオニアは酷いもんですね。
でもやはり泣き寝入りはさすがに無いのでは?
メーカーが得するだけで、スレ主さんは一方的に損するだけですよね?
書込番号:26355861
0点
トヨタのディーラー悪すぎる。
新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。
ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。
埼玉〇〇ペット
そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。
最悪。
6点
1か月または1000km点検、6か月点検があるかどうか調べてみました。
・6か月点検が書いていないのはスバル。スバルは1か月点検、6か月点検は無料点検のため、パックに入れていないそうです。
https://www.subaru.jp/dealerservice/check/serviceplan/
・6か月点検が書いていないのはトヨタ。
https://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/
・1か月・6か月点検があるのはダイハツ、日産、スズキ、三菱。
https://www.daihatsu.co.jp/service/pac/index.htm
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTEPRO/GASOLINE/
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/heartytop.html
・6か月点検からーホンダ、マツダ。マツダは6か月点検は無料で全車だそうです。
https://www.honda.co.jp/ciao/
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/
つまりほとんどの会社が1,6か月点検があり、6か月点検がないのはトヨタだけ?
書込番号:26313580
0点
>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
勉強になります。
そんなことも知りませんでした。
素人(車関係の仕事してない)の人でも常識ですか。
新車で購入して、無料の一ヶ月点検と半年点検を
ディーラー以外で受けるという話ですね(違うのかな)。
私は、想像もしないことです。
ディーラーと喧嘩でもしないとそんな経験されないでしょう。引っ越しとかしても、近辺のディーラー探しますし、
それともネタ?
まあ、
それにしても、ディーラーと何があったのですかね。
失礼致しました。
書込番号:26313591 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
購入メーカ系列店以外で無料で受けられるなんて聞いたことが無いんだが。
有料ならどこでも点検してくれるだろうけど、無料点検の点検費用は誰が負担するんだろう。
書込番号:26313599
29点
自動車検査及び点検整備に関する規制緩和
(ア)自家用乗用車の6か月点検の義務付廃止、
(イ)12か月点検及び24か月点検の項目半減、
(ウ)国の検査における前検査、後整備の受入れ、
(エ)車齢11年超えの自家用乗用車等の車検期間の延長等
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/pt2/820203.html
書込番号:26313688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BREWHEARTさん
>funaさんさん
埼玉トヨペットで、購入したと思われますが、このお店では、メンテパックに
一ヶ月、六ヶ月点検が含まれているようですね。
書込番号:26313692
6点
メンテナンスパック関係なく、
私の知る限り、無料の1ヶ月点検、6ヶ月点検は、
法定点検と関係なく、新車買うとメーカーの無料点検ついてると思ってましたが、
ホンダではあったかな。
トヨタは、30年前にはあったかな。
今もそれが当たり前と思ってるのですが。
違いますかね。
書込番号:26313723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、funaさんさんが説明されてましたね。
失礼致しました。
トヨタは6ヶ月はないのですね。
勉強になります。
書込番号:26313727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダも、パック関係なく、無料6ヶ月点検ついてます。
funaさんさんの中には書いてないですが、参照先のところに無料6ヶ月点検と書いてあります。
失礼致しました。
書込番号:26313735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません(バニラさんには負けますが)
かなり昔の話で、記憶がうろ覚えですが。
新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、
メーカーの負担だったような気がします。今はどうか知りませんが。
だから,上のスレで、たつや78さんが書いている事も正解だったかもしれん?
書込番号:26313823
5点
メンテパック入っていたら店舗から葉書が来るからそれ見て入庫予約するのが普通。
異音もノーアポで持って行ったらその場で見てもらえないのも普通。
サービス工場も土日は1ヶ月先くらいまでは埋まってますね。
一時期はリコール対応もありましたし。
書込番号:26313849
5点
>新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、メーカーの負担だったような気がします。
そこに香瑩と信宏さん書込みの「自動車検査及び点検整備に関する規制緩和」に繋がるんでしょうね
現在では6ヶ月点検が義務じゃ無いのでメーカーは負担しないし、購入ディーラー以外じゃ無料でやってくれないでしょう
書込番号:26313857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。』
→メンテナンスパックを購入されたなら、付属の契約証書に約款が記載されている筈ですが、そちらの内容はご確認されましたか?
また、何故点検を行われなかったのか、それはどのような理由であり、約款に基づいたものだったのでしょうか?
もしやですが、例えば「来週の日曜日○〇時頃点検をお願いしたい。」のようなのりで点検予約を依頼していませんでしょうか?
現状ディーラー整備現場も働き方改革が叫ばれ始めた頃から、社会トレンドと同様に残業業務の実施が非常に厳しい状況に置かれています。
1ヵ月点検も6ヶ月点検、この他法令定められている点検も、メンテナンスパックユーザーに対してはDM等でのご案内が必ずあるように思いますが、スレ主様の場合は如何でしょうか?
先の就業環境を取り巻くドラスティックな変化や影響もあり、その上ADASをはじめ多様化した機能の整備対応、また各々モデルのリコール対応をはじめ整備現場は多種多様な対応により多忙を極め疲弊しているのが現状です。
従いましてスレ主様ご自身が希望するスケジュールにより点検を受けたいのであれば、遅くてもDM等の案内があった時点で入庫予約を打診するか、或いはピンポイントでの点検スケジュールを希望するのであれば、DM等の案内を待つのではなく、早め早めに点検リザーブされることを推奨します。
『ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。』
→言葉尻を取るようですが、「点検」或いは「確認」でもなく、「検査」ですか?
各々言葉の重みが違い、「検査」と言うスレ主様のお言葉から検査するだけの時間が取れないからそのような対応だったという訳ではではないでしょうか?
「ブレーキからの異音がする。」の表現が非常に曖昧な表現であり判然としませんが、例えばフットブレーキ動作時の異音が(例:初期制動時、走行時、一定期間〈一週間とか?〉非走行時後の場合)、前輪(或いは左右何れか)、後輪(或いは左右何れか)、若しくは全輪付近から聞こえるとか、ドライバーとしてある程度のジャジメントは必要だと思います。
また、言語で感ずる音を表現するのは非常に難しいのですが、その異音の感じ方にしても、例えば「キュルキュル」、「キーキー」、初動時に「ガリガリ」というような音を感じるとか一定の表現は可能ですので、もう少し具体的な表現を加えてみては如何でしょう?
なお、SNS等ネットサーフィンすれば同一モデルで同様事象を抱えているユーザー報告も散見されますので、類似情報を手掛かりに改善解消の方向性を見出す自助努力も或いは必要かも知れませんね。
『そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。』
→他の方もご記述されていますが、前段はモバイルデバイス電話番号、或いはご自宅電話番号、メールアドレス等正確な情報を担当セールスに伝え、納期に関する変更が生じる場合は連絡する旨確認されましたか?
また、後段は少なくとも「埼玉トヨペット」というトヨタオフィシャルディーラーであれば、スレ主様から電話等により連絡には必ず呼応する筈ですので、ご記述のような事は全く考えられないように思われますが如何でしょうか?
最後に、トヨタオフィシャルディーラーに対する愚痴や不満をまるでマスターベーションするかのように吐露するようなスキルやお時間が有るのであれば、先ずは当該サイトではなく、メーカーカスタマーサポートでその不満を正当に主張すべきだったと思います。
書込番号:26313887
5点
あれ、couji!さんのレスが消されてる。
いいことおっしゃってたのに何で?
書込番号:26313890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
> あれ、couji!さんのレスが消されてる。
なんですよ!
今回はなんで消されたのか?
他にも消した方が良い方も多いのに・・・
今回は自分でもビックリですが、埼玉トヨペットと店舗名を書いたらと煽ったのが良くなったですかね?
皆さん、真面目に答えてますけど、自分はネタだと思って書いたんだけど、消されました! 知らんけど!
書込番号:26313904
4点
トヨタのHPでは
2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
と記載されています。
https://toyota.jp/faq/show/9402.html
地方のHPには一例ですが、
メンテナンスパック 6ヶ月My点検休止に伴う 未実施相当分の返金について
とか、
原則として2024年10月以降にご購入いただいたお車につきましては、新車6か月無料点検は廃止となります。
等の記載があります。
書込番号:26313912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>香瑩と信宏さん
>2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
スレ主さんの主張は主観だらけで事実誤認がありそうですが、こちらについては最近2〜3年車を購入していなかったので参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26313999
3点
こういう書き込みはだいたい一件しか投稿がないような人ばかりだし、おそらく釣りでしょう
書込番号:26315121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おそらく釣りでしょう
釣りというか、自分にも落ち度もあるのがわかって、これ以上一方的に責められないんだと思う
書込番号:26315140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
埼玉トヨペットって前社長(息子)は更迭されてグループ会社に移動になったけど?
(詳しくはモデルマガジンXにて)
サービスはディーラー(チャンネル)や店舗でマチマチで好くしてくれるところもあれば
悪いところもある。
サービスのかたも仕事なんで利益にならないユーザーはやんわりとあしわられる(草
書込番号:26355387
0点
嫁が自動車運転中、追突された。明かな追突で、向こうの過失は避けようがない。で、相手の保険や、東京海上日動。全く応じない。うちの保険やさんが連絡しても、相手が了承しませんの一点張り。苦情相談所に電話したところ、相手が保険を使うことに承諾されないので介入しません、あとは自分で本人に連絡して勝手に示談してください、との返答。本社に電話しても同じ状況。仕方ないので弁護士さんに相談。弁護士さんから連絡してもらっても返答なし。加害者にとっては最強、被害者のとっては最悪の保険会社。なんだこの会社。
書込番号:24991836 スマートフォンサイトからの書き込み
313点
>KUMAMOOKOSUさん
60万以下なら少額訴訟も視野にと思ったのですが、既に相手方損保が入っているようですね。
相手方は保険会社に割合を一任していないパターンだと思うので、相手方が納得していない状況だと推察します。
(今、どこの保険会社も契約者満足度重視なので、相手方の言いなりですね)
弁護士特約での依頼なら訴訟を視野にいれて、自費で弁護士依頼してるなら>かに食べ行こうさんも言われているように
交通事故紛争処理センターも良いかもしれません。(しないと思うが反訴されても費用が節約できるのでは)
書込番号:25015330
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
親戚のオバチャンも82(相手が8)でした。
間違いなく裁判しないと怪傑ズバットしない案件ですね(´・ω・`)b
書込番号:25015635
3点
〉嫁が自動車運転中、追突された。明らかな追突で
〉相手の保険会社から、こちら8、相手2で返答があったようです。
保険会社云々より
事故原因に対して当事者間の見解の相違が大きいみう
追突事故で追突した側がスレ主さん8を主張するには
それなりの理由が有る訳で
奥様がスレ主さんに伝えた内容と相手側が保険会社に伝えた
内容が違いそう
書込番号:25015664
0点
目撃された方があり、警察の検証も間違いなく追突です。なので意味がわからない。
書込番号:25016531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KUMAMOOKOSUさん
車両保険入っていますか
嫁も動いていて9対1なら良いんですか
10対0でないと納得できませんか
それとも1割なら保険使わず自腹補填するけど
2割じゃ金額大きいからって事ですか
今度派スレ主さんがゴネて家は保険使わない
俺は絶対納得出来ないってすれば
立場逆転になりますね
書込番号:25016762
2点
スレ主様の説明では、過失責任が
奥さん側が、何と 8で、
相手側が、2と
相手の保険会社が、主張しており、
驚かれてるということですね?
スレ主様は、奥さん 0で、
相手 10との認識ですね。
過大な食い違いがあるということだと思ってるのですが。
そういうふうに読み取れるのですが、
違いますでしょうか?
書込番号:25016910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追突された側に、非がある場合は、10:0にならない場合があるようですが。
それは、急ブレーキ踏んだ、無理な車線変更、駐停車禁止区間に停めていたなど。
今回はどれにも当てはまらないのであれば、その根拠が知りたいですね。
書込番号:25017036
2点
>肉じゃが美味しいさん
おっしゃる通り、0:10にならない場合があります。
故意のブレーキや急な車線変更、割合の修正項目として法令違反があった場合なのですが、
他にもありまして、交差点で右左折直後の追突や、駐車場から道路に出た際の直後の追突です。
これらは直前の行動を割合に当てはめることが多いようです。
>KUMAMOOKOSUさん
事故状況で奥様の直前に何か行動は無かったのでしょうか?
弁護士さんに依頼しているなら、弁護士さん経由で相手方のどのような主張か確認してみては
いかがでしょうか?
書込番号:25017151
0点
ありがとうございます。
今まで何度保険やさんに聞いても答えてもらえませんでしたので、弁護士さんを通して聞いてみます。
書込番号:25018234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方からは保険やさんの意見を聞き、動いていた、という事でこちら9、あちら1、8まで譲歩という事で了承していましたが、向こうがこちら10から全く引かないという訳のわからない状況です。ぶつかってきた相手に心配してきた人達の前で大声で怒鳴られるというおまけ付き。
ところで、お陰で少し冷静になれた部分もありますが、書き込みに加害者を支援するかのような方も多いのですね。同じような目に会われたら、相手の言うように了承されるのでしょうね。追突された相手から罵倒され、相手保険やからこけにされて10割負担ですが。
書込番号:25018253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KUMAMOOKOSUさん
〉奥様がスレ主さんに伝えた内容と相手側が保険会社に伝えた
内容が違いそう
大昔小さな接触事故があり
お互い被害は有るんですが
直すか直さないかって程度の内容で
連絡先交換しそのままにしていたら
先方の弁護士から
内容証明が来て
何時までにいくらでも振り込まないと訴訟を起こすみたいな文面で
その弁護士にTELし
あの場所どあのような状況で
お互い悪い部分が有るのに
突然全額払えってどういう事ですかって話したら
そのまま立ち消えになった
何が言いたいかと言うと相手も奥様も自分が都合良いように多少脚色しているんじゃないかなって気もします
過失割合の考え方に大きな相違が有るなら何か原因があると思いますよ
スレ主さんに肩入れするなら
相手方が大きな脚色(嘘)をついているって原因じゃないかな
書込番号:25018294
0点
スレ主様側のの保険会社、何もしてないのですか?
相手の主張から考えたら、スレ主様側の保険会社、負担かかりそうですが、積極的に動かないのでしょうか?
相手の保険会社より、スレ主様側の保険会社のほうがなさけないような。
追突した相手が、スレ主様側を10と考えてということは、どういった事故だったのでしょうか、気になります。
書込番号:25018407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
自分に責任がない場合、もしくは責任がないと主張する場合には
保険会社は間に入ることが出来ません。非弁行為になるからです。
いずれにしてもスレ主は弁護士に依頼していますので、スレ主の保険会社は
出る幕がないですよ。
書込番号:25018429
0点
だから、安い保険会社に入るとこんなるんじゃないのかな?
自分も東京海上日動だったらなんとかなったのに
なので私は東京海上日動しか信用しないのです。
書込番号:25018435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見、本当にありがとうございます。ぶつぶつ言って、本当に申し訳ありません。
うちの保険やさんのですが、相手の保険やさんが連絡しても話にならないため、弁護士特約を使われませんか、と進められました。その後は、決まった内容で応じてもらえます。
事故の内容ですが、混んでいたが制限速度で走れる位の状況で、国道を前の車と少し間をとって走っていたところ、左の店駐車場に停車していた車が飛び出し、嫁の車の左後ろに突っ込んだ、というものです。後ろから来ていた方が、嫁が速度を落としたりブレーキを踏んだりしていないことも、全く予測できない状況であったことも言ってくれています。
書込番号:25018450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
とにかく、一般的な、後ろの車が追突したのとは、違いそうですね。
書込番号:25018500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様側の保険会社は、ちゃんと仕事されてたみたいですね。
失礼いたしました。
スレ主様側、相手側、この事故の原因の
主張は、かなりかい離あるのでしょう。単純な追突と違い、サイド(後ろより)からの衝突と、スレ主様側は、それなりに走ってたのでしょうね。相手側は、スレ主様側が、ぶつかってきたと、認識されてるのでしょうか。
たいへんそうですが、頑張ってください。
書込番号:25018693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんのお話から、事故の形態は追突と言うよりも
道路直進車と道路外進入車の事故に分類されると思われます。
路外進入_過失割合 で検索してみると一般的な割合が
出ると思います。
0:10にもっていくには物証などを出さないと難しそうですね。
書込番号:25018702
5点
>事故の内容ですが、混んでいたが制限速度で走れる位の状況で、国道を前の車と少し間をとって走っていたところ、左の店駐車場に停車していた車が飛び出し、嫁の車の左後ろに突っ込んだ、というものです。
>嫁の車の左後ろに突っ込んだ、というものです
後ろ何ですかね
横なんですかね
的でも受けるイメージ変わるし
>混んでいたが >前の車と少し間をとって走っていたところ
あたりも気になります
スレ主さんの現状は
追突された。明かな追突で(なんだ追突じゃないじゃん)
とか
左の店駐車場に停車していた車が飛び出し(国道と店舗は余裕なし?出ようとする素振りは何もなし?)
とか
気になる思い入れがあります
走行中事故ですから10:0はまず無く
後半の話をスレ主さん側から見て有利に考えても7(相手):3(スレ主さん)とかはまあ普通な気がします
(相手側から見たら又解りませんが相手が自身を5以下と思うならスレ主さん側に対して何か落ち度を主張しているはずだと思いますが)
相手側は駐車場から左折している車に突っ込んで来た(譲られたとか前見とるのかい)的にとっているのかも
冷静な状況分析が必要
あと先にもコメントしましたが1なら良いのか2でも良いのか0でないと納得でかいないのか
1でも2でも保険使えば等級の変化は同じです0でなけらば保険の金銭的負担(被害)は1でも9でも変わりません
書込番号:25018819
1点
事実だと思います。駐車中に当てられましたがもう少しで当て逃げされる所でした。相手は東京海上火災。
先方が「当ててない」、「当てた」を繰り返してました。大した傷では無かったしコンパウンドで落ちるでしょうと言ったら突然キレて「保険使ってミラー交換する」と訳の分からない事をいいだしました。
後日、東京海上のリサーチ会社が来て加害者側に忖度した報告書を書き、東京海上は賠償しないと言って来ました。100対0の事故にもかかわらず?
こちらの保険会社に連絡したら、東京海上の名前を聞いた途端、それは泣き寝入りになると言われました。 相手が東京海上だと証拠を揃えて少額訴訟を起こすしか手は無いと思います。手続きが簡単で経費が余り掛かりません。ネットでも出来ます。
書込番号:26355138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期型アクアから新型アクアに買い替え。
今日納車。
自分でタイヤ交換しようとしたら平座ナットで旧型アクアと互換性無かった。
純正ナット変更知らんかった。
加速やブレーキ、乗り心地全てが新型になって改良されている。
スイッチが増えて操作が覚えきらん。
電動パーキングより手動サイドブレーキの方が良い。
書込番号:26352056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>旧型アクアから新型アクアさん
まだナットだけで良かったのでは?
プリウスなど、ホイーガちがっていて、昔PCD5×100 いま5×114.3 これだとホイールも使えない。
私のスバルもXVのときはPCD5×100 いまは5×114.3 S:HEVになったらホイール裏のスペース関係で前のクロストレックのホイールが使えない。ですので、毎回タイヤ・ホイールセットを買っています。
今年は社外ホイールにしたのでナットも換えました。
良く確かめないと再利用できないですね。まあショップの方で対応してもらえましたが...。
書込番号:26352240
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
>トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
自分はトヨタは平座ってずっと思ってましたが、息子のMC前アクアはテーパーでした。
スチールホイールですが。。。
色々探しましたがアクアの純正アルミ、G'sも含め平座みたいです。
モデリスタのホイールはナットが付属しますが、平座とテーパーとホイールによって違うみたいなので、もしかしたらモデリスタホイール履いていたのでしょうか?
アクアで純正(新車装着)のアルミホイールは以前から平座です。
書込番号:26352251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに、旧型アクアは夏タイヤが鉄ホイールテーパーナットで冬タイヤをセットで買ったのでアルミホイールも(テーパーナット)にディーラーか揃えたのが真相なのかな?
さらに言うと、夏タイヤをアルミで冬タイヤを鉄ホイールでセット販売注文したら、営業さんか整備士さんが勘違いして夏が鉄ホイール、冬タイヤがアルミで納車されました。(^_^;)
まあ、いっか?の考えで
夏タイヤは納車後即オートバックスで社外アルミに履き替えたので、鉄ホイールとプラカバーは(ほぼ新品そのまま)廃棄されました。
私の車歴は
ホンダシビック(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
ホンダシビックタイプR(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
トヨタ旧型アクア(夏、冬タイヤはテーパーナット)
そして、今回の新型アクアの平座ナットって流れです。
今まで生きてきて1度も平座ナット見たこと無かったんですよ〜
書込番号:26352346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、車載工具無しは納車まで知りませんでした。
今回の新型アクアは契約が8月半ばでカタログも無かったので納車されて実物見るまで確認もしなかったです。
個人的にはパンク修理キットよりスペアタイヤ派なんですがね。
毎回家族の車を車載ジャッキでタイヤ交換してたので今回初めて油圧ジャッキを嫁公認で買えました。
終わり良ければ全て良し。
書込番号:26352350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧型アクアが夏冬ナット兼用してたのですかね。
シビックで使ってたテーパーナットが手元にあるなら、それ使えますよ。
ただ、アクアは21HEX、シビックは19HEXなのでレンチは違いますけど。
書込番号:26352416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
残念ながら、車両買い替えの際に古いナットは処分したので、自動後退か黄帽子で新しいテーパーナット買います。
嫁公認で買うからヨシ!
書込番号:26352443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旧型アクアから新型アクアさん
純正部品のホイールナットって安いですよ
まあディーラー在庫が無い場合取り寄せに時間かかるかもですが。
ラッキーなら余ってるの貰えるかも、
書込番号:26352464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきます
>トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
私も探してみましたけど、アクア純正アルミ用のテーパーナットの商品は発見できませんでした。
アクアの純正アルミでテーパーナットの物ってあるのですか?
書込番号:26352503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあトヨタとホンダの純正ホイールは要注意ってのは昔から言われてますね。
自分は先月納車された日にすぐ家に転がっていた17インチ社外ホイールに交換しましたが、事前にナットは3000円弱で購入・用意しておりました。(余っているナットも何セットかありましたが^^;)
確かにスイッチ多いですが、最初自分用に設定終わってしまえば、シフト、ACCやLTA、エアコン(シート・ステアヒーター含)関係、起動スイッチ(スタートボタン)以外ほとんど触らないですね。
メモリー機能付きドライブモード、メモリー機能付きオートブレーキホールド/電動パーキングブレーキのおかげで、普段は
スタートボタン→シフトをDorB→走行→(駐車動作)→終了(ストップボタン)
だけで、シフトをPにしたりパーキングブレーキすらかける必要もなく完結するので本当に楽です。
良くも悪くも人間をダメにする車ですねw
書込番号:26352513
2点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
失礼致しました、
検索時に、純正の言葉が抜けてました。
スレ主様の説明からも、無いという結論でしょう。
スレ主様のお話から、最初の時に、ディーラーが、スタッドレスタイヤ用に、テーパーナットにあう、多分社外品のアルミホイールを用意したのが、
この間違った話のスタートなのでしょうね。
夏タイヤも鉄ホイールから、社外品のアルミホイールにかえて、ごちゃごちゃになってしまったのでしょうね。
十分調べずにテキトーな事(もうご存知でしょうが)
失礼致しました。
書込番号:26352526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になって調べてみると
OEMでないトヨタ車で
テーパーナット使用があるようですね
私も
三菱が30年前から平座使用を
10年前に知り
スレ主様同様にガッカリしたクチです。
書込番号:26352543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zはアルミでそれより下のグレードはスチールホイールですね。
スチールの方はどうなってるんでしょうね?
ホンダ車も丸座ナットで面倒くさいですよね。
テーパーナットは買い増しは仕方なしですね。
記憶違いかもしれないですがスペアタイヤは今回のモデルチェンジの前まで2WDには設定があったんじゃなかったですかね?
スペアタイヤなしのパンク補修剤ならジャッキ、工具がないのも仕方ないですね。
書込番号:26352579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう13年過去の話しですが、旧型アクアは上級グレードでした。
そして、ディーラーの営業さんが良い意味でも悪い意味でも気を利かせてくれたのがナット付かない時限爆弾化した原因ですね。
今回購入した別ディーラーの営業さんがポンコツなので色々と抜けがあり確認しないから時限爆弾💣️炸裂したみたいです。
倉庫片づけしてたら、古い純正ナット出てきました。
鉄ホイールに付いていたけど納車1時間で用済みになったナット(キャップ無し)と後買いの黒ナットです。
書込番号:26352673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入した旧アクアはスチールホイールだからテーパーナット(勿論純正)
スタッドレスは追加した訳でディーラーopなのかその販売店が見つけてきたのか
市販のアルミホイールでテーパーナットだった
けど
今度の車は最初からアルミ(純正)だから平座なだけじやないですか
純正(メーカーop)のアルミは平座だと思います
純正だと思いこんでいただけでそのアルミはメーカーop品ではなく
単に販売店で扱っていたホイールだったんじやないかな
ちなみにメーカーopのスタッドレスとかも無いですし
単に販売店が売っているアルミやスタッドレス
書込番号:26353399
1点
初代アクアのアクセサリーカタログらしき画像見つけました。
最初の画像の右側の方の、アルミホイールタイヤ4本セットの場合(読みにくいでしょうが)、下の方に
「専用ホイールナットが付属します。」と記載あります。
後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
また、専用ホイールナット買わないとつかないよとも書いてありません。
この二つのことから、
ディーラーオプションには、メーカーオプションのようなのもの(平座かな)と、社外品のようなもの(鉄ホイールのものを流用できるのか)
があったのではないかと推測します。
ですから、スレ主様の最初のアクアは、下のタイプを購入されたのではないかと推測できるのではないかと勝手に思いました。
暇人の想像です。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26353448
2点
>後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
これだけはわからないと思います。
現行アクアのモデリスタオプションの写真の所には何も記載がないですが、価格表には載っています。
>鉄ホイールのものを流用できるのか
純正鉄ホイールの貫通ナットを、いくらオプションのアルミホイールでも流用はないと思いますし、購入者の車の交換前が平座(純正アルミ)かテーパー(鉄ホイール)かわからないですから、ナットは適合する物が付属するか、別売りですと注意書きがあるとか、誤ったナットを使わない様な記載になっていると思います。
書込番号:26353777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Scottish_Foldさん
なるほどですね。
鉄ホイールのナットをアルミホイールにあう、あわない関係なく、使わないですね(袋ナットを使うのかな)。
スレ主様も鉄ホイールのナット残ってたみたいですし、ごちゃごちゃになってるし、
ただ、平座のナットは使われてなかったということですね。
私も、あまり覚えてないですが、社外ホイール替えたりしたとき、それに合うナット買ったりしたことありますし、
私も、トヨタの純正アルミの車乗ったことないので(社外アルミに付け替えたことはあるかな。2台)、平座ナット見たことないかも。
まあ、ナットくらい,
ホイールに合うものに替えるのは、当たり前ですかね。
まあ、勉強不足と言うことですね。
失礼しました。
書込番号:26354213
1点
モデリスタはデーラーop扱いだと思います
メーカーopのアルミホイール(ラインoff時に付いてくるアルミホイール)
は基本平座だと思います
ラインoff時にスチールホイールの場合はテーパーナット
ディーラーで買うホイールはトヨタの息のかかっている者は平座が基本で後はマチマチじゃないですかね
昔の話ですがトムスのホイールはテーパーだけどトムスが企画した○○用ってホイールは平座だったり
新旧アクア共に生産工場で着ける標準やメーカーopのホイールは平座だと思います
書込番号:26354224
2点
皆様、ありがとうございます。
おかげさまでナットの事を知る事が出来ました。
書込番号:26354426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスへの履き替えが必要な場合、ナットをいちいち変更するのに管理するのは面倒ですよね。
自分はホンダ車でスタッドレスに履き替えるたびに通常のテーパーナットに付け替えていたのですが、夏タイヤを社外品ホイール変更してテーパーナット共通になってからは楽になりましたね。
やはストレスになっていたのでしょうね。
ホンダの丸座ナットはぱっと見区別がつき難いですしね。
なお、社外品でもトヨタ向け平座ナット仕様のホイールは用意されてはいますね。
でも多少割高でしょうし、種類も少ないみたいです。
書込番号:26354658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古2018シャトルハイブリッドの助手席窓ガラス(AGC)のコーティング劣化で、キラキラした粉が舞い散ります。知り合いの修理工場に持ち込み、ガラスの交換をしてもらいました。トヨタ車でも同様の症状の場合、無償で交換されることもあるそうです、ホンダの場合この様な症状はほとんどなくリコール対象でもないそうです、前所有者が何か間違った処理をした可能性もありますし、私自身、晴天の日はよくドライブに出かけていましたので、直射日光によく当たり劣化したのかもしれません。この様な症状になった方見えますか?防止法はありますか?
書込番号:26289606 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>杉並区出身さん
お役には立てませんが、
2018年式 ヴェゼルに乗ってます。
同じくらいのガラスが使われてるのかと思うのですが、
特に運転席、助手席側とも何もなっておりませんが、
スレ主様の場合は、助手席側のみですか、
運転席側は、異常はないのですか。
兆候もないですか。
よろしければ教えてください。
書込番号:26289615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杉並区出身さん
私は症状出た事ありませんが、トヨタやスバルだけでなく、ホンダもあるみたいですね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3473291/car/3318210/7960782/note.aspx
紫外線が原因なのかな?
書込番号:26289640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トヨタは保証の延長をしてるようですね。
リコールではないですね。
ホンダも、保証の延長をしてもいいでしょうが、
余力の違いでしょうかね。
私は、ほとんど内面は掃除してないので、
これからも、拭かないように心がけます。
紫外線、掃除しすぎも良くないでしょうね。
メガネのコーティングも年数経つと剥がれてきますし、
どのくらい保証するかどうかでしょうね。
何事も経年劣化しますので、保証の延長は、どうなるのですかね。
声が増えると、ホンダも対応せざるおえなくなるかもしれませんので、領収者保存しておいたほうがいいでしょうね。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/2404.html
書込番号:26289665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その頃の年代のガラスは他メーカーでも発生していますね。
生産者は何か隠している気がします。
書込番号:26289687
7点
私の2018年式ホンダ前ヴェゼルは、
フロントドアのガラスが、
NSG(日本板硝子)、
リアドアがAGCでした。
違ってました。
失礼いたしました。
書込番号:26290025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転席側に異常はありません。
助手席のみ1年程前から汚れているように感じ、濡れタオルで拭いたり、ガラスクリーナーで拭いていましたが、モヤモヤがなくなりませんでした、半年程前からはガラスからキラキラする細かい粉のようなものが付着しているようで、室内を舞うようになったので、知り合いの修理工場へ持ち込みました、修理工場からホンダへ問い合わせをしましたが、原因不明、助手席だけ、このようになってるので、何かしたのかと逆に聞かれ、ほとんどの車でこの様な症状は出ていないので、私の責任となりました。
書込番号:26290131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杉並区出身さん
「紫外線吸収膜」または「紫外線および赤外線吸収膜」をコーティングしたフロントドアガラスでUVカットですか?
それなら熱などで膨張収縮を繰り返すと起こりそうですね。
普通はガラス成分を変更して対応させるので、長年使っているとガラスの変色はあるようですが....、
性能劣化は無いようです。
書込番号:26290238
1点
ガラスのコーティングにも色々あり、よく理解してから選ばなくてはいけないのですね、自分の無知を棚に上げて言うのはなんですが、ディラーや中古車屋なども、もう少し詳しく説明し、ガラスの清掃法も教えて欲しいですよね、なぜ助手席のガラスだけが劣化したのか自分ではさっぱりわかりません。
書込番号:26290378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>杉並区出身さん
2016年式のシャトルハイブリッドのZグレードに乗っています。
何か対策ないかな?と探していたら、こちらがヒットしました。
私もおそらくスレ主様同様、助手席のガラスのみ光の加減ですりガラス様に見えます。手触りも少しザラザラした感じです。数年前から少しずつひどくなってきました。あまり手入れしない方なので、何かを塗ったりした覚えは無いのですが。
TOYOTAは無償交換してくれているみたいですが、HONDAは対応なし?ですかね?車検通らない可能性もあるとか。
気に入ってる車なんで、修理代次第で直してあと3年乗るか、諦めて乗り換えるかという所ですが、他のメーカーは対応しているのにHONDAだけ対応なしっていうのは残念ですね。
書込番号:26290380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
平成22年から令和5年に生産したアクア、ヴィッツなどの一部車両
洗浄力の強いガラス洗浄剤の使用後に紫外線の影響を受けると、コート膜が損傷し白くかすむことがあります。
【無料修理対応期間 】
新車を登録した日から9年以内
>HONDAだけ対応なし
たぶんトヨタだけ対応ありみたいです。
窓綺麗にしない人は大丈夫かも?
私の車もAGCのガラスですが、洗剤使って拭かないから大丈夫かな。
6年間屋根ナシ駐車ですが、今のところ変化ありません。
書込番号:26290470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015年式のシャトルに乗っています。
私も同じような症状が出ています。私の場合、助手席側の窓ガラスが特にひどく、運転席側もポツポツと出ています。
左右で差があることについて思い当たる点は、自宅の駐車方法です。南に向かって止めていますが、運転席側は家にベタつけなので、朝も日差しがあまり当たらず、午後は全く当たりません。助手席側は、午前中はしっかり日差しが当たっています。(助手席側の方が多く日差しを受けている)
すりガラス状に多少癖があります。以前、夏の日差し除けにネットをガラスに付けていました。吸盤で取り付けていましたが、付けていたと思われるところが、円形状に濃くなっています。
以前、ディーラーで聞いたらメカニックが、「UVコーティング(と言っていたと思います。)の劣化だと思う。他でも事例がある」と言っていました。その時、少し磨いてくれたようですが、ダメだったと言われました。
その後、トヨタでも同様の症状があり、トヨタは無償交換に応じたと聞いた(トヨタホームページに無償交換の案内あり)ので、ホンダ本社の問合せフォームから「トヨタは対応してるので、ホンダも対応してくれないか。」と伝えると、そのようなことはディーラーで対応していると、断られました。本社からディーラーに連絡が行ったようで、ディーラーから電話があり次のとおり言われました。「無償になるかは本社の判断になるが、たぶんダメ。」と言われすぐに「工賃は負担するから部品代(ガラス代)は出して」と言われました。最初からお金出して、とのこと。そして、より腹をたたせたのは、まだ10年経っていない(当時)のに、今までここで買ってからずーっと半年点検、1年点検、車検と全部そのディーラーで通してきたのに、「12年経った車にしてもね・・・」と言われ、腹立って電話切りました。
これで泣く泣く諦めました。
その後自力で、ヘッドライトカバーの磨き剤などで何十往復も磨きましたが、効果はほとんどありません。
私は、窓ガラスは、外気温との温度差で曇った時に、タオルでガラスを拭く程度しかしていませんので、いたって普通の対応(むしろズボラ?)しかしていないと思います。
症状は既出のとおり、少しザラザラしています。
自力でなんとかする方法はないんですかね?
ホンダは好きだったので、次もホンダと考えていたのに、もし次も同じようにガラスが劣化するならやめようかと迷っています。最近販売の車はどうですか?まだ新しくて発症していないから分からないでしょうか?
やっぱり安心のトヨタですかね。
書込番号:26354155
0点
>車検通らない可能性もあるとか
これ、ホンダディーラーで車検通すとすれば、認定工場だろうから陸運局には持ち込まないよね。
ってことはホンダディーラーがそれで車検通らない、とはしないでしょうね。自身の問題を認めることになっちゃう。
書込番号:26354254
0点
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