このページのスレッド一覧(全5861スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2025年12月4日 12:20 | |
| 159 | 25 | 2025年12月4日 00:30 | |
| 707 | 57 | 2025年12月3日 19:18 | |
| 9 | 4 | 2025年12月3日 12:21 | |
| 80 | 27 | 2025年12月3日 08:01 | |
| 30 | 12 | 2025年12月2日 17:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ722-DC
取説の通りに設定を進めても、ナビ画面にQRコード表示させられずそれ以上進められない。
メーカーにメールで相談して解決策を聞いたけど、最終手段の工場出荷状態まで戻しても解決しなかった。
流石に修理に出すのは面倒なのでこのまま使い続けるしかないかな。
ダメ元で365日分の利用権を追加チャージしたのも無駄になってしまうけど。
0点
>ぐるぐるまきさん
ネットワークスティックがきちんと接続されているか、車内Wifiスポットの状態がオフや一時停止になっていないかをご確認ください
書込番号:26347582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
通信端末は緑点灯になっているし、ナビ側の接続状態がMAXになる場所で試しても上手くいきませんでした。
書込番号:26348481
0点
>ぐるぐるまきさん
利用開始のためのQRコードが表示されない状態でしょうか?
ネットワークスティックの接続状態や電波受信状況に問題がないなら(スティックに不具合がない)、あとは利用登録が済んでいないとしか思えない状況ですね
大変失礼な確認ですが、専用サイトでのdアカウント登録はお済みでしょうか?
お済みなら機器の不具合確認を含めディーラーに状況をみてもらうしかないと思います
書込番号:26348508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぐるぐるまきさん
> ナビ画面にQRコード表示させられず
docomo in Car Connectを使った事はないのですが、利用開始説明を見る限り「ナビ画面にQRコード表示」する事はないようです。
https://jpn.pioneer/ja/car/info/wifi_router_dct-wr200d/support/
書込番号:26348568
0点
>SMLO&Rさん
また適当なことを
どういうおつもりですか?
書込番号:26348583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐるぐるまきさん
以下のどのステップで滞ってますか?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/25raku/C9E8B196C83EE250E7555590B0A88910.php#t685790
ステップ6で車内Wi-Fiスポットに「ON」にならないとQRコード表示画面には進めません
もし車内Wi-Fiスポットに「ON(一時停止中)」と表示されている場合には一度車を走行してください
書込番号:26348624
1点
>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
docomo in Car Connectへの登録は済んでいます。
>緑茶猫さん
コメントありがとうございます。
>>ステップ6で車内Wi-Fiスポットに「ON」にならないとQRコード表示画面には進めません
そこで画面上の「車内Wi-Fiスポット」部分をタップすると「通信で情報を取得しています」と出たまま1〜2分グルグル回った後、「エラーが発生しました」と出て終了するのが毎回起きてしまいます。
書込番号:26350011
0点
>ぐるぐるまきさん
できることができないのはイライラしますよね
ユーザー側ではナビ、スティックの再起動、ネットワーク情報の削除と再登録、設定確認を一通り試して、走行して電波状況のいい場所で(今もMAXなんでしたか)やってみるくらいですね
案外スティックを外してテザリングでやってみたらスティックエラーが特定できるかも
ただそろそろハード故障も疑った方がいいですね
書込番号:26350055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに昨日の時点でナビのバージョンアップのメッセージが出たので、
ネットワークスティックの通信を使って完了しました。
なおその後再挑戦するも症状は変わらずです。
とりあえずそれ以外に問題は無さそうですし、毎日仕事で車を使っている以上、
修理に出すのは控えたいので、しばらく様子見を続けてみます。
ここまでお付き合いしてくれた方々ありがとうございました。
書込番号:26350880
1点
トヨタのディーラー悪すぎる。
新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。
ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。
埼玉〇〇ペット
そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。
最悪。
6点
>守正倒悪さん
ディーラーを替えては?
昔、私は対応が悪かったので車を含めて取り替えたけど。
それ以来トヨタ車は買っていない。
書込番号:26313494
4点
1ヶ月点検はともかく、6ヶ月点検はメンテナンスパックに元から無いだろ。
大分前から6ヶ月点検は廃止してる所が多数。
書込番号:26313498
4点
新車の点検パックに入っているのに、1M点検も6M点検もやってもらえないとか、ブレーキからの異音の検査も断わるような、そんな酷いディーラーが実在するなんて信じられない。
聞いたこと無いです。
書込番号:26313502 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。
連絡が無かったのか、拒否されたのかどちらですか?
>そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。
電話番号が間違っているとか、不在着信は無視するとかではないですよね?
書込番号:26313506
12点
ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
メンテナンスパックは手数料無料で解約してください。点検整備はできる業販できちんと受けてください。
書込番号:26313552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1か月または1000km点検、6か月点検があるかどうか調べてみました。
・6か月点検が書いていないのはスバル。スバルは1か月点検、6か月点検は無料点検のため、パックに入れていないそうです。
https://www.subaru.jp/dealerservice/check/serviceplan/
・6か月点検が書いていないのはトヨタ。
https://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/
・1か月・6か月点検があるのはダイハツ、日産、スズキ、三菱。
https://www.daihatsu.co.jp/service/pac/index.htm
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTEPRO/GASOLINE/
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/heartytop.html
・6か月点検からーホンダ、マツダ。マツダは6か月点検は無料で全車だそうです。
https://www.honda.co.jp/ciao/
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/
つまりほとんどの会社が1,6か月点検があり、6か月点検がないのはトヨタだけ?
書込番号:26313580
0点
>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
勉強になります。
そんなことも知りませんでした。
素人(車関係の仕事してない)の人でも常識ですか。
新車で購入して、無料の一ヶ月点検と半年点検を
ディーラー以外で受けるという話ですね(違うのかな)。
私は、想像もしないことです。
ディーラーと喧嘩でもしないとそんな経験されないでしょう。引っ越しとかしても、近辺のディーラー探しますし、
それともネタ?
まあ、
それにしても、ディーラーと何があったのですかね。
失礼致しました。
書込番号:26313591 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
購入メーカ系列店以外で無料で受けられるなんて聞いたことが無いんだが。
有料ならどこでも点検してくれるだろうけど、無料点検の点検費用は誰が負担するんだろう。
書込番号:26313599
29点
自動車検査及び点検整備に関する規制緩和
(ア)自家用乗用車の6か月点検の義務付廃止、
(イ)12か月点検及び24か月点検の項目半減、
(ウ)国の検査における前検査、後整備の受入れ、
(エ)車齢11年超えの自家用乗用車等の車検期間の延長等
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/pt2/820203.html
書込番号:26313688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BREWHEARTさん
>funaさんさん
埼玉トヨペットで、購入したと思われますが、このお店では、メンテパックに
一ヶ月、六ヶ月点検が含まれているようですね。
書込番号:26313692
6点
メンテナンスパック関係なく、
私の知る限り、無料の1ヶ月点検、6ヶ月点検は、
法定点検と関係なく、新車買うとメーカーの無料点検ついてると思ってましたが、
ホンダではあったかな。
トヨタは、30年前にはあったかな。
今もそれが当たり前と思ってるのですが。
違いますかね。
書込番号:26313723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、funaさんさんが説明されてましたね。
失礼致しました。
トヨタは6ヶ月はないのですね。
勉強になります。
書込番号:26313727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダも、パック関係なく、無料6ヶ月点検ついてます。
funaさんさんの中には書いてないですが、参照先のところに無料6ヶ月点検と書いてあります。
失礼致しました。
書込番号:26313735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません(バニラさんには負けますが)
かなり昔の話で、記憶がうろ覚えですが。
新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、
メーカーの負担だったような気がします。今はどうか知りませんが。
だから,上のスレで、たつや78さんが書いている事も正解だったかもしれん?
書込番号:26313823
5点
メンテパック入っていたら店舗から葉書が来るからそれ見て入庫予約するのが普通。
異音もノーアポで持って行ったらその場で見てもらえないのも普通。
サービス工場も土日は1ヶ月先くらいまでは埋まってますね。
一時期はリコール対応もありましたし。
書込番号:26313849
5点
>新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、メーカーの負担だったような気がします。
そこに香瑩と信宏さん書込みの「自動車検査及び点検整備に関する規制緩和」に繋がるんでしょうね
現在では6ヶ月点検が義務じゃ無いのでメーカーは負担しないし、購入ディーラー以外じゃ無料でやってくれないでしょう
書込番号:26313857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。』
→メンテナンスパックを購入されたなら、付属の契約証書に約款が記載されている筈ですが、そちらの内容はご確認されましたか?
また、何故点検を行われなかったのか、それはどのような理由であり、約款に基づいたものだったのでしょうか?
もしやですが、例えば「来週の日曜日○〇時頃点検をお願いしたい。」のようなのりで点検予約を依頼していませんでしょうか?
現状ディーラー整備現場も働き方改革が叫ばれ始めた頃から、社会トレンドと同様に残業業務の実施が非常に厳しい状況に置かれています。
1ヵ月点検も6ヶ月点検、この他法令定められている点検も、メンテナンスパックユーザーに対してはDM等でのご案内が必ずあるように思いますが、スレ主様の場合は如何でしょうか?
先の就業環境を取り巻くドラスティックな変化や影響もあり、その上ADASをはじめ多様化した機能の整備対応、また各々モデルのリコール対応をはじめ整備現場は多種多様な対応により多忙を極め疲弊しているのが現状です。
従いましてスレ主様ご自身が希望するスケジュールにより点検を受けたいのであれば、遅くてもDM等の案内があった時点で入庫予約を打診するか、或いはピンポイントでの点検スケジュールを希望するのであれば、DM等の案内を待つのではなく、早め早めに点検リザーブされることを推奨します。
『ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。』
→言葉尻を取るようですが、「点検」或いは「確認」でもなく、「検査」ですか?
各々言葉の重みが違い、「検査」と言うスレ主様のお言葉から検査するだけの時間が取れないからそのような対応だったという訳ではではないでしょうか?
「ブレーキからの異音がする。」の表現が非常に曖昧な表現であり判然としませんが、例えばフットブレーキ動作時の異音が(例:初期制動時、走行時、一定期間〈一週間とか?〉非走行時後の場合)、前輪(或いは左右何れか)、後輪(或いは左右何れか)、若しくは全輪付近から聞こえるとか、ドライバーとしてある程度のジャジメントは必要だと思います。
また、言語で感ずる音を表現するのは非常に難しいのですが、その異音の感じ方にしても、例えば「キュルキュル」、「キーキー」、初動時に「ガリガリ」というような音を感じるとか一定の表現は可能ですので、もう少し具体的な表現を加えてみては如何でしょう?
なお、SNS等ネットサーフィンすれば同一モデルで同様事象を抱えているユーザー報告も散見されますので、類似情報を手掛かりに改善解消の方向性を見出す自助努力も或いは必要かも知れませんね。
『そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。』
→他の方もご記述されていますが、前段はモバイルデバイス電話番号、或いはご自宅電話番号、メールアドレス等正確な情報を担当セールスに伝え、納期に関する変更が生じる場合は連絡する旨確認されましたか?
また、後段は少なくとも「埼玉トヨペット」というトヨタオフィシャルディーラーであれば、スレ主様から電話等により連絡には必ず呼応する筈ですので、ご記述のような事は全く考えられないように思われますが如何でしょうか?
最後に、トヨタオフィシャルディーラーに対する愚痴や不満をまるでマスターベーションするかのように吐露するようなスキルやお時間が有るのであれば、先ずは当該サイトではなく、メーカーカスタマーサポートでその不満を正当に主張すべきだったと思います。
書込番号:26313887
5点
あれ、couji!さんのレスが消されてる。
いいことおっしゃってたのに何で?
書込番号:26313890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
> あれ、couji!さんのレスが消されてる。
なんですよ!
今回はなんで消されたのか?
他にも消した方が良い方も多いのに・・・
今回は自分でもビックリですが、埼玉トヨペットと店舗名を書いたらと煽ったのが良くなったですかね?
皆さん、真面目に答えてますけど、自分はネタだと思って書いたんだけど、消されました! 知らんけど!
書込番号:26313904
4点
トヨタのHPでは
2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
と記載されています。
https://toyota.jp/faq/show/9402.html
地方のHPには一例ですが、
メンテナンスパック 6ヶ月My点検休止に伴う 未実施相当分の返金について
とか、
原則として2024年10月以降にご購入いただいたお車につきましては、新車6か月無料点検は廃止となります。
等の記載があります。
書込番号:26313912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
嫁が自動車運転中、追突された。明かな追突で、向こうの過失は避けようがない。で、相手の保険や、東京海上日動。全く応じない。うちの保険やさんが連絡しても、相手が了承しませんの一点張り。苦情相談所に電話したところ、相手が保険を使うことに承諾されないので介入しません、あとは自分で本人に連絡して勝手に示談してください、との返答。本社に電話しても同じ状況。仕方ないので弁護士さんに相談。弁護士さんから連絡してもらっても返答なし。加害者にとっては最強、被害者のとっては最悪の保険会社。なんだこの会社。
書込番号:24991836 スマートフォンサイトからの書き込み
313点
加害者が任意保険使わないと言ってるなら保険会社が出てこないのは当然だと思うのは私だけだろうか?
加害者がクレイジーなんだろうなあ。
最低の相手にぶつけられてしまいましたね。
弁護士使って民事で請求するしかないですね。
事故にあったり起こしたりした際に、当たり前のように保険屋相手にしてるけど、保険屋は契約に基づいて加入者の代理をしてるだけだからね。
書込番号:24991875 スマートフォンサイトからの書き込み
69点
>KUMAMOOKOSUさん
大変お気の毒と思いますが、
少し確認させていただけますか。
「相手の保険や、東京海上日動。全く応じない。うちの保険やさんが連絡しても、相手が了承しませんの一点張り。」
とのことですが、
「相手が了承しません」
これは、加害者が、保険使うのを了承しないので、保険使えないということですか?
「苦情相談所に電話したところ、相手が保険を使うことに承諾されないので介入しません、あとは自分で本人に連絡して勝手に示談してください」
この「苦情相談所」とは、相手の保険会社の中の組織ですか?それとも第三者のどこかですか?
「弁護士さんから連絡してもらっても返答なし。」
ですが、これは相手の保険会社ですか。加害者ですか?
この状況は、加害者が、自信の入ってる保険を使わないと言ってて、相手の保険会社が対応しないと言うことですか。
加害者がごねて、相手の保険会社も対応できなくなってるということでしょうか。
保険会社が、自らの意思で、動かないということでしょうか。
わかりませんが、
相手の保険会社も、加害者が保険使うのを了承しないので、困ってるわけではないのでしょうか。
もしそうなら、なぜ加害者が、保険使わないと言ってるのですか。
追突の場合、相手側が、過失10割でしょうが、
そのあたりにん納得されてないのでしょうか。
弁護士さんに、加害者へ、対応していただくしかないのでしょうか。
頓珍漢なこと言ってましたらお許しください。
書込番号:24991881
12点
おっしゃる通りかも知れません。言われることは理解はしてます。で、どうするんですか?被害者は?
書込番号:24991924 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ご返信、ありがとうございます。
連絡先は相手の保険やさんです。本人はこちらからの連絡に出ません。東京海上日動さんはものすごく強気です。とても困ってます。
書込番号:24991931 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
ご返答が足りませんでした。
ご指摘のように、相手が保険を使わないと言っているそうです。で、保険会社が介入しにくいのは理解はできなくはないですが、そういう問題でしょうか?
書込番号:24991938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
現在、修理代や治療費、全額手出しです。
書込番号:24991941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>KUMAMOOKOSUさん
保険を使わないといっている以上は保険会社はそこまでです。
あとは、裁判を起こして、被害額を請求するだけです。
ちなみに警察は入っていますよね。いないと証拠がないので厄介です。
書込番号:24991958
26点
>どうするんですか?被害者は?
と言っても加害者が拒否するなら保険会社は動けません。
自分の保険会社に頑張ってもらうしかないかと。
書込番号:24991963 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
なんとなくは理解していますが、やはりそんなものなのですね。こちらからみると横柄な対応に思えますが、東京海上日動さんに限ったことではないと言うことなんですね。何度連絡しても全く返答なく、そもそも出てもくれないそうです。まずは今の弁護士さんに頼ります。
書込番号:24991973 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
警察に届け出も出してあり、目撃された方も相手の追突を証言いただけてます。
書込番号:24991976 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
内容証明で請求書を送りつけるとか、弁護士を使うと100万以上の賠償金でないと赤字になるそうです。
ちなみに、時効は2年なのでご注意を。
書込番号:24991993
2点
今回は、追突事故との事ですが、物損事故のみでしょうか?
もしも体に怪我、特にむち打ちなど有れば、人身事故になり、相手にも
違反点数が加点されると思います。
暫くして、痛くなる可能性もあるので、病院に行ってMRIなど検査すべきです。
当然ですが、お金は相手に請求ですが。
物損だと免許は、確か無傷のままなので。
今回は、保険を使わないと相手が言っているようですが、もしも相手が任意保険に
入っていない場合でも、修理費など払わないって言い出したら、結局は裁判で争う事
なるのでは。
書込番号:24992001
5点
冷静にならないと損だよ。
対応見る限り、ぶつけた相手はおそらく常習だからね。
レスしてる方もいますが、自分の保険に弁護士特約ついてないと弁護士費用持ち出しだから、訴えても損するから訴えられない事を判ってやってると思われる。
まして、100対0の場合被害者側の保険会社は基本介入しないので、個人対個人で解決を行う方向になります。
だから、やった側はのらりくらりかわしてると、やられた側は疲弊して結果有耶無耶で終わり加害者は無傷です。
警察は!となるでしょうが、お金の部分、これは民事だから警察は不介入です。
警察は事故があった証明と、物損か人身かの処分をするだけです。
特約が無ければ赤字覚悟で弁護士使って戦い抜くしか道がないのですよ。
治療費に関しては自賠責保険の請求ができます。被害者からでもね。手間がかかるらしいですが。
詳しくは、保険会社か弁護士に聞くか、事故 相手が保険を使わない 辺りでグーグル先生に相談してみてください。
書込番号:24992020 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>KUMAMOOKOSUさん
〉言われることは理解はしてます。で、どうするんですか?被害者は?
〉本人はこちらからの連絡に出ません。
最悪なのは保険会社でなく加害者
単に等級とかなら内容証明とかでも良いかもしれないが
本当に逃げ切ろうとしているなら
結構難しいかも
もう保険屋の仕事ではなく弁護士の仕事かな
書込番号:24992088
17点
とんだ災難に巻き込まれましたね 早く解決されることをお祈りいたします
車だけの被害で車両保険入っているのなら 自分の保険で車を修理して
あとは債権があなたの保険会社に移りますから 保険会社同士の案件になると思いますが・・
これが 一番面倒しない方法かも・・・あくまでも車両に関してですが
書込番号:24992107
5点
>KUMAMOOKOSUさん
私の経験ですが、
以前停車中に、自転車に追突され、リアガラス割れたり、バンパー、ハッチバック傷ついたり、60万ぐらいの修理費かかることになったのですが、
相手は学生で、保険ないようなことで、
また、過失こちらは、0で、こちらの自動車保険は、最初、何もできないとのことで、直接加害者に交渉しろという感じでしたが、
こちらの車両保険を使って修理すると伝えたら、急に動いてくれ、相手側は、何かに付随の個人賠償保険に入ってまして、そこから全額回収して、解決となりました。
何が言いたいかというと、
もし、車両保険入ってられたら、次回の保険料上がるかもしれませんが、修理にそれなりの金額がかかるなら、、
自分の車両保険を使い、全額出してもらえば、
あとは、保険会社側が、加害者側から、回収しないといけなくなるか、諦めるかもしれませんが、
加害者側との面倒な対応は、必要ではなくなります。
次回以降の保険料アップは、残念ですが、修理費にそれなりの金額かかるなら、
また、それを保険会社に伝えると、本気で動いてくれるかもしれませんので、別の解決もあり得るかもしれません。
裁判したり、精神的、肉体的負担を考えたら、そういう選択もいいかと思います。
私の経験のみで、これが普通に通用するものかしれませんが、
参考になれば、嬉しいです。
失礼しました。
書込番号:24992120
18点
ここまで揉めるってことは、スレ主さんは車両保険入ってないってことでしょ
書込番号:24992180
2点
バニラさんの回答が非常に参考になると思います。
停止中の追突なら,相手は逃げきれないので(証拠が無いと言い張るでしょうが),双方の車が動いていると言い張るでしょう。
被害者側が弁護士特約を付けていれば,それに頼ればいいので,事態は非常に長引きますが,そこは落ち着きましょう。
修理費用は,自分の車両保険から建て替えですね。バニラさんの回答をご参考に。
人身傷害の部分は,自賠責があるので,そちらのセンターがやってくれます。
費用を立て替えることになり,非常に苦痛となるでしょうが,事故の相手は選べないので,仕方ありません。
また,保険会社は,大きなくくりでは仲間通しの持ちつもたれつの世界だと考えた方がいいでしょう。
こちらも,全体の苦情相談窓口がありますから,必要あれば相談です。
人身事故であれば,警察は動きますから,一つ一つ行動していってください。
書込番号:24992189
6点
私の場合ですが、
車両保険入ってましたが、
最初の段階では、知識なく、こちらの保険会社は、過失0なので、動けないので、自力で相手と交渉してくれという感じで、
車両保険使っていいとは、教えてくれませんでした。
どうしたらいいかと思案してるときに、友人から相手から取りにくいなら、自分の車両保険使えばいいとアドバイス受け、
そのように保険会社に伝えたら、急に、事故車両見に行ったりして、相手とも交渉してくれ、個人賠償の保険を見つけられたわけです。
多分保険会社は、この知識は、知られたくないので、自発的に言わないと思います。
スレ主様も、車両保険入ってられましたら、このような対応可能でしたら、一つの方法としてみてください。
失礼しました。
書込番号:24992238
6点
ご愁傷様です。
東京海上に矛先向いてますが、違いますよ。
保険会社は被害者のためにあるんじゃなくて、自分自身を守るために契約しているわけですから。
どのような理由があるのか不明ですが、加害者が保険を使わないと言っている以上進展はありませんね。
ここは、ご自分の保険の特約を使って事態を動かしましょう。
今後どうなったのかまたレスしてもらえると勉強になります。
書込番号:24993395 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ひとーつ 翌日の天気予報に雪マークがあって降雪予測で積もる予想なのにまだ履き替えていない
ふたーつ 摩耗で溝深さがプラットホーム以下なのに履いている
みっつー ゴム硬化して冬タイヤとしての意味をなしていない溝があるだけの冬タイヤを履いている
降雪地帯にもかかわらずこういうことをやっている困った人たちがいまーす。
コンビニで見たのはスリップサインが近いのにそれを履いている軽トラ。
雪積もってんのに。
おれの近くを走るなと思うぜ。
1点
車にお金をかけるなら その1/10くらいはタイヤにもかけよう
書込番号:26354344
1点
>コンビニで見たのはスリップサインが近いのにそれを履いている軽トラ。
すごいね。
私は止まっている他人の車のスリップサインをわざわざ見に行ったことはありません。
いや、減っているかどうかも気にして見たことないな。
書込番号:26354668
7点
明らかに空気圧不足のオバチャンスクーターこえーな。
書込番号:26354718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>44F☆林さん
仰られる方々は一年中履いているのでしょうかね。
どこかに履き替えに行って、商売活動をされないなんてすごいですね。
書込番号:26354825
0点
初期型アクアから新型アクアに買い替え。
今日納車。
自分でタイヤ交換しようとしたら平座ナットで旧型アクアと互換性無かった。
純正ナット変更知らんかった。
加速やブレーキ、乗り心地全てが新型になって改良されている。
スイッチが増えて操作が覚えきらん。
電動パーキングより手動サイドブレーキの方が良い。
書込番号:26352056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちの古いエスティマ(2006年モデル)のナットも平座だし、トヨタのアルミホイールは昔から平座が多い印象です。
テッちんだとテーパーが普通かもですが。
以前のアクアはアルミホイールでしたか?
書込番号:26352148
9点
40年以上前から
トヨタ純正アルミは平座
という認識でした。
書込番号:26352162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2012年の旧型アクアは純正でテーパーナットでした。
新型アクア契約の際、冬タイヤ交換は旧型のがそのままつけられるよねーって話してたのに、ってのがあって悔しい。
ナットだけテーパーナット買い増しです。
それと、車載ジャッキや工具が無いのが納得いかない。 乗り心地とか良いんですがね。
書込番号:26352163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
やっちまったぁ
書込番号:26352168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局先代アクアはスチールホイール、今のアクアはアルミホイールという事ですね。
それと私が乗っているトヨタ車もジャッキは標準装備されていません。
アクアのジャッキも標準装備では無く、DOP設定されていますので、必要ならディーラーに注文しましょう。
書込番号:26352171
6点
因みに私が20年以上前に購入したトヨタ車のアルミホイールも平面座ナットでした。
書込番号:26352175
3点
アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきますし、
スレ主様の言われてるのも純正アルミホイールの話でも、おかしくないのではないかと思いますが、
堂々と書かれてますし、スレ主様が間違えられてはいないのかと思いますが、どうでしょうね。
トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
知りませんが。
失礼致しました。
書込番号:26352190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
まだナットだけで良かったのでは?
プリウスなど、ホイーガちがっていて、昔PCD5×100 いま5×114.3 これだとホイールも使えない。
私のスバルもXVのときはPCD5×100 いまは5×114.3 S:HEVになったらホイール裏のスペース関係で前のクロストレックのホイールが使えない。ですので、毎回タイヤ・ホイールセットを買っています。
今年は社外ホイールにしたのでナットも換えました。
良く確かめないと再利用できないですね。まあショップの方で対応してもらえましたが...。
書込番号:26352240
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
>トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
自分はトヨタは平座ってずっと思ってましたが、息子のMC前アクアはテーパーでした。
スチールホイールですが。。。
色々探しましたがアクアの純正アルミ、G'sも含め平座みたいです。
モデリスタのホイールはナットが付属しますが、平座とテーパーとホイールによって違うみたいなので、もしかしたらモデリスタホイール履いていたのでしょうか?
アクアで純正(新車装着)のアルミホイールは以前から平座です。
書込番号:26352251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに、旧型アクアは夏タイヤが鉄ホイールテーパーナットで冬タイヤをセットで買ったのでアルミホイールも(テーパーナット)にディーラーか揃えたのが真相なのかな?
さらに言うと、夏タイヤをアルミで冬タイヤを鉄ホイールでセット販売注文したら、営業さんか整備士さんが勘違いして夏が鉄ホイール、冬タイヤがアルミで納車されました。(^_^;)
まあ、いっか?の考えで
夏タイヤは納車後即オートバックスで社外アルミに履き替えたので、鉄ホイールとプラカバーは(ほぼ新品そのまま)廃棄されました。
私の車歴は
ホンダシビック(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
ホンダシビックタイプR(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
トヨタ旧型アクア(夏、冬タイヤはテーパーナット)
そして、今回の新型アクアの平座ナットって流れです。
今まで生きてきて1度も平座ナット見たこと無かったんですよ〜
書込番号:26352346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、車載工具無しは納車まで知りませんでした。
今回の新型アクアは契約が8月半ばでカタログも無かったので納車されて実物見るまで確認もしなかったです。
個人的にはパンク修理キットよりスペアタイヤ派なんですがね。
毎回家族の車を車載ジャッキでタイヤ交換してたので今回初めて油圧ジャッキを嫁公認で買えました。
終わり良ければ全て良し。
書込番号:26352350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧型アクアが夏冬ナット兼用してたのですかね。
シビックで使ってたテーパーナットが手元にあるなら、それ使えますよ。
ただ、アクアは21HEX、シビックは19HEXなのでレンチは違いますけど。
書込番号:26352416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
残念ながら、車両買い替えの際に古いナットは処分したので、自動後退か黄帽子で新しいテーパーナット買います。
嫁公認で買うからヨシ!
書込番号:26352443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旧型アクアから新型アクアさん
純正部品のホイールナットって安いですよ
まあディーラー在庫が無い場合取り寄せに時間かかるかもですが。
ラッキーなら余ってるの貰えるかも、
書込番号:26352464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきます
>トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
私も探してみましたけど、アクア純正アルミ用のテーパーナットの商品は発見できませんでした。
アクアの純正アルミでテーパーナットの物ってあるのですか?
書込番号:26352503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあトヨタとホンダの純正ホイールは要注意ってのは昔から言われてますね。
自分は先月納車された日にすぐ家に転がっていた17インチ社外ホイールに交換しましたが、事前にナットは3000円弱で購入・用意しておりました。(余っているナットも何セットかありましたが^^;)
確かにスイッチ多いですが、最初自分用に設定終わってしまえば、シフト、ACCやLTA、エアコン(シート・ステアヒーター含)関係、起動スイッチ(スタートボタン)以外ほとんど触らないですね。
メモリー機能付きドライブモード、メモリー機能付きオートブレーキホールド/電動パーキングブレーキのおかげで、普段は
スタートボタン→シフトをDorB→走行→(駐車動作)→終了(ストップボタン)
だけで、シフトをPにしたりパーキングブレーキすらかける必要もなく完結するので本当に楽です。
良くも悪くも人間をダメにする車ですねw
書込番号:26352513
2点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
失礼致しました、
検索時に、純正の言葉が抜けてました。
スレ主様の説明からも、無いという結論でしょう。
スレ主様のお話から、最初の時に、ディーラーが、スタッドレスタイヤ用に、テーパーナットにあう、多分社外品のアルミホイールを用意したのが、
この間違った話のスタートなのでしょうね。
夏タイヤも鉄ホイールから、社外品のアルミホイールにかえて、ごちゃごちゃになってしまったのでしょうね。
十分調べずにテキトーな事(もうご存知でしょうが)
失礼致しました。
書込番号:26352526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になって調べてみると
OEMでないトヨタ車で
テーパーナット使用があるようですね
私も
三菱が30年前から平座使用を
10年前に知り
スレ主様同様にガッカリしたクチです。
書込番号:26352543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zはアルミでそれより下のグレードはスチールホイールですね。
スチールの方はどうなってるんでしょうね?
ホンダ車も丸座ナットで面倒くさいですよね。
テーパーナットは買い増しは仕方なしですね。
記憶違いかもしれないですがスペアタイヤは今回のモデルチェンジの前まで2WDには設定があったんじゃなかったですかね?
スペアタイヤなしのパンク補修剤ならジャッキ、工具がないのも仕方ないですね。
書込番号:26352579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう13年過去の話しですが、旧型アクアは上級グレードでした。
そして、ディーラーの営業さんが良い意味でも悪い意味でも気を利かせてくれたのがナット付かない時限爆弾化した原因ですね。
今回購入した別ディーラーの営業さんがポンコツなので色々と抜けがあり確認しないから時限爆弾💣️炸裂したみたいです。
倉庫片づけしてたら、古い純正ナット出てきました。
鉄ホイールに付いていたけど納車1時間で用済みになったナット(キャップ無し)と後買いの黒ナットです。
書込番号:26352673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古2018シャトルハイブリッドの助手席窓ガラス(AGC)のコーティング劣化で、キラキラした粉が舞い散ります。知り合いの修理工場に持ち込み、ガラスの交換をしてもらいました。トヨタ車でも同様の症状の場合、無償で交換されることもあるそうです、ホンダの場合この様な症状はほとんどなくリコール対象でもないそうです、前所有者が何か間違った処理をした可能性もありますし、私自身、晴天の日はよくドライブに出かけていましたので、直射日光によく当たり劣化したのかもしれません。この様な症状になった方見えますか?防止法はありますか?
書込番号:26289606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>杉並区出身さん
お役には立てませんが、
2018年式 ヴェゼルに乗ってます。
同じくらいのガラスが使われてるのかと思うのですが、
特に運転席、助手席側とも何もなっておりませんが、
スレ主様の場合は、助手席側のみですか、
運転席側は、異常はないのですか。
兆候もないですか。
よろしければ教えてください。
書込番号:26289615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杉並区出身さん
私は症状出た事ありませんが、トヨタやスバルだけでなく、ホンダもあるみたいですね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3473291/car/3318210/7960782/note.aspx
紫外線が原因なのかな?
書込番号:26289640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トヨタは保証の延長をしてるようですね。
リコールではないですね。
ホンダも、保証の延長をしてもいいでしょうが、
余力の違いでしょうかね。
私は、ほとんど内面は掃除してないので、
これからも、拭かないように心がけます。
紫外線、掃除しすぎも良くないでしょうね。
メガネのコーティングも年数経つと剥がれてきますし、
どのくらい保証するかどうかでしょうね。
何事も経年劣化しますので、保証の延長は、どうなるのですかね。
声が増えると、ホンダも対応せざるおえなくなるかもしれませんので、領収者保存しておいたほうがいいでしょうね。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/2404.html
書込番号:26289665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その頃の年代のガラスは他メーカーでも発生していますね。
生産者は何か隠している気がします。
書込番号:26289687
7点
私の2018年式ホンダ前ヴェゼルは、
フロントドアのガラスが、
NSG(日本板硝子)、
リアドアがAGCでした。
違ってました。
失礼いたしました。
書込番号:26290025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転席側に異常はありません。
助手席のみ1年程前から汚れているように感じ、濡れタオルで拭いたり、ガラスクリーナーで拭いていましたが、モヤモヤがなくなりませんでした、半年程前からはガラスからキラキラする細かい粉のようなものが付着しているようで、室内を舞うようになったので、知り合いの修理工場へ持ち込みました、修理工場からホンダへ問い合わせをしましたが、原因不明、助手席だけ、このようになってるので、何かしたのかと逆に聞かれ、ほとんどの車でこの様な症状は出ていないので、私の責任となりました。
書込番号:26290131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杉並区出身さん
「紫外線吸収膜」または「紫外線および赤外線吸収膜」をコーティングしたフロントドアガラスでUVカットですか?
それなら熱などで膨張収縮を繰り返すと起こりそうですね。
普通はガラス成分を変更して対応させるので、長年使っているとガラスの変色はあるようですが....、
性能劣化は無いようです。
書込番号:26290238
1点
ガラスのコーティングにも色々あり、よく理解してから選ばなくてはいけないのですね、自分の無知を棚に上げて言うのはなんですが、ディラーや中古車屋なども、もう少し詳しく説明し、ガラスの清掃法も教えて欲しいですよね、なぜ助手席のガラスだけが劣化したのか自分ではさっぱりわかりません。
書込番号:26290378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>杉並区出身さん
2016年式のシャトルハイブリッドのZグレードに乗っています。
何か対策ないかな?と探していたら、こちらがヒットしました。
私もおそらくスレ主様同様、助手席のガラスのみ光の加減ですりガラス様に見えます。手触りも少しザラザラした感じです。数年前から少しずつひどくなってきました。あまり手入れしない方なので、何かを塗ったりした覚えは無いのですが。
TOYOTAは無償交換してくれているみたいですが、HONDAは対応なし?ですかね?車検通らない可能性もあるとか。
気に入ってる車なんで、修理代次第で直してあと3年乗るか、諦めて乗り換えるかという所ですが、他のメーカーは対応しているのにHONDAだけ対応なしっていうのは残念ですね。
書込番号:26290380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
平成22年から令和5年に生産したアクア、ヴィッツなどの一部車両
洗浄力の強いガラス洗浄剤の使用後に紫外線の影響を受けると、コート膜が損傷し白くかすむことがあります。
【無料修理対応期間 】
新車を登録した日から9年以内
>HONDAだけ対応なし
たぶんトヨタだけ対応ありみたいです。
窓綺麗にしない人は大丈夫かも?
私の車もAGCのガラスですが、洗剤使って拭かないから大丈夫かな。
6年間屋根ナシ駐車ですが、今のところ変化ありません。
書込番号:26290470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015年式のシャトルに乗っています。
私も同じような症状が出ています。私の場合、助手席側の窓ガラスが特にひどく、運転席側もポツポツと出ています。
左右で差があることについて思い当たる点は、自宅の駐車方法です。南に向かって止めていますが、運転席側は家にベタつけなので、朝も日差しがあまり当たらず、午後は全く当たりません。助手席側は、午前中はしっかり日差しが当たっています。(助手席側の方が多く日差しを受けている)
すりガラス状に多少癖があります。以前、夏の日差し除けにネットをガラスに付けていました。吸盤で取り付けていましたが、付けていたと思われるところが、円形状に濃くなっています。
以前、ディーラーで聞いたらメカニックが、「UVコーティング(と言っていたと思います。)の劣化だと思う。他でも事例がある」と言っていました。その時、少し磨いてくれたようですが、ダメだったと言われました。
その後、トヨタでも同様の症状があり、トヨタは無償交換に応じたと聞いた(トヨタホームページに無償交換の案内あり)ので、ホンダ本社の問合せフォームから「トヨタは対応してるので、ホンダも対応してくれないか。」と伝えると、そのようなことはディーラーで対応していると、断られました。本社からディーラーに連絡が行ったようで、ディーラーから電話があり次のとおり言われました。「無償になるかは本社の判断になるが、たぶんダメ。」と言われすぐに「工賃は負担するから部品代(ガラス代)は出して」と言われました。最初からお金出して、とのこと。そして、より腹をたたせたのは、まだ10年経っていない(当時)のに、今までここで買ってからずーっと半年点検、1年点検、車検と全部そのディーラーで通してきたのに、「12年経った車にしてもね・・・」と言われ、腹立って電話切りました。
これで泣く泣く諦めました。
その後自力で、ヘッドライトカバーの磨き剤などで何十往復も磨きましたが、効果はほとんどありません。
私は、窓ガラスは、外気温との温度差で曇った時に、タオルでガラスを拭く程度しかしていませんので、いたって普通の対応(むしろズボラ?)しかしていないと思います。
症状は既出のとおり、少しザラザラしています。
自力でなんとかする方法はないんですかね?
ホンダは好きだったので、次もホンダと考えていたのに、もし次も同じようにガラスが劣化するならやめようかと迷っています。最近販売の車はどうですか?まだ新しくて発症していないから分からないでしょうか?
やっぱり安心のトヨタですかね。
書込番号:26354155
0点
>車検通らない可能性もあるとか
これ、ホンダディーラーで車検通すとすれば、認定工場だろうから陸運局には持ち込まないよね。
ってことはホンダディーラーがそれで車検通らない、とはしないでしょうね。自身の問題を認めることになっちゃう。
書込番号:26354254
0点
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