このページのスレッド一覧(全25877スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年12月3日 18:11 | |
| 0 | 0 | 2025年12月1日 11:57 | |
| 6 | 3 | 2025年12月1日 08:45 | |
| 15 | 6 | 2025年11月28日 23:19 | |
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タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
色々な、オールシーズンタイヤをネットで検証していたところ、
シンクロウェザーはスタッドレスタイヤより性能が良いと評価した動画がありました。
興味がある方はご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zJs6mbv6zkQ
0点
>kj_kongさん
申し訳ないけど、その動画は昨年私も紹介済みなので
圧雪、凍結路性能の比較ならこっちの動画の方が良いのではないかと思います。
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1350
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1534
書込番号:26355035
1点
スタッドレスでもオールシーズンでも性能は良い方が良いが
価格も安い方が良いんだけどね
書込番号:26355049
1点
今月、DMH-SF600を新しく来た車に取り付けました。
東京湾アクアラインを経由して神奈川から千葉方面へ移動する機会があったのですが、
以下の条件で、車速データを車からちゃんと取れていたのか、トンネル内でもちゃんとナビゲートで来ていたので、
記録というか、買う人の参考になればと思い、投稿します。
条件
DMH-SF600
iPhone 17 iOS 26.1
COCCHI build version 10487 有料版
車の取付キット、加工なしで入るんなら普通のカーナビ買ったんですけど、
加工必要なのでこれを買った経緯があったりします。
2点
>rinjinさん
こんにちは。
COCCHIアプリの仕様に関して、公式情報がここに書いてありました。
https://faq.jpn.pioneer/appc/s/article/c00065
iOS
・GPS情報:車載器から通知されるGPS情報を使用して自車位置の更新を行っています。
・車両速度情報:機種ごとに通知される情報(CarPlay側で算出される情報)の精度が異なるため、使用していません。
iOSでは車速信号は使用していないそうです。
車速信号なしでトンネル内で自車位置が合っていたのですかね。加速度センサーによる慣性航法が超優秀なんでしょうか。
書込番号:26351126
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、COCCHIアプリの仕様にそう書いてあったので、
androidしか読み取らないのかなぁ、そのうち対応するのかなと思っていたんですが・・・。
少なくとも、車速信号なしでトンネル内(アクアライン)で自車位置捉えてたので、
おお、これはと思い、コメントを書いてみました。
DMH-SF600は、CarPlayまでは車速信号渡してるみたいなので、Carplay<->COCCHI間が改善すれば
正式にちゃんと動くよって言えるのかもですね。。。。
https://faq.jpn.pioneer/main/s/article/m03329
書込番号:26352906
0点
>rinjinさん
> DMH-SF600は、CarPlayまでは車速信号渡してるみたいなので、Carplay<->COCCHI間が改善すれば正式にちゃんと動くよって言えるのかもですね。。。。
CarPlayは初期の仕様では車両の速度信号を利用する設定でしたが、現在は使用しないという仕様に変更になっています。CarPlay2でもこのデザインポリシーは継続していますので、CarPlayが車速信号を使うことは当面ないでしょう。
その理由は結構複雑なので割愛しますがご関心があればネットでもかなり調べられます。
CarPlayで現在車両もしくは車載ナビからiPhone(のCore Location Framework)が受け取る情報はDR(デッドレコニング/自律航法)と、車種依存ですがGNSS情報(位置計算済み)だけです。ナビアプリなどはこのCLFから位置情報を獲得します。(Yahooアプリは別と言われる)
CarPlay自体(ナビアプリ無関係)がトンネルに入る、あるいは高層ビルジャングルなどに入る前から稼働している限り、CLFは現在位置を常時トラッキングしていますので、COCCHIに限らずナビアプリなどの現在位置は正確です。しかしCarPlayをトンネルに入ってから起動した場合、iPhone自身のDR性能は低く、GNSS信号などの受信が切れた後は、自車位置の正確な把握を出来ません。
反対にAndroid Autoは車速信号を含む車両・車載ナビのデータを直接利用していると理解していますが、使った事がないので実態は存じません。
書込番号:26353220
4点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 155/65R14 75Q
家族の軽自動車用のスタッドレスタイヤを交換してきました
昨年より全般的に値上がりが大きくて、国内モデルは昨年より4本交換で工賃込みで1万円くらい上がってる感じでした。
ブリジストンのVRX3が新モデルが出たおかげで、今年から型落ちモデルとして下りてきたんで、こちらにしました。
VRX3 155/65R14 交換工賃、バルブ新品、廃タイヤ 4本コミコミ43,200円でした。
ネット購入で持ち込み工賃込みだと多分40,000円くらいで行けそうでしたが、手間を考えて今回は店頭購入としました。
1点
近所のガソリンスタンドで29,800円でした。(プラス工賃6千円)
https://imagedelivery.net/Da3PSGFhXwFShxdt6IAS2w/a8344c00-caef-4744-0e24-a4e674eb7100/public
書込番号:26350426
2点
凄いお得ですね
こちらの宇佐美ではこんな値段で出てなかったですね
工賃も込み込みで1万くらいかかるような事言われました
書込番号:26350669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それ限定じゃん。
限定んなんてあてにならないよ。
今シーズンずっと29800円のチラシを晒さないと意味ネーナ。
書込番号:26350930
3点
>今シーズンずっと29800円のチラシを晒さないと意味ネーナ。
恒久的なチラシじゃなくても、探せばGS等でも特価品が見つかるよと言いたかっただけなのですが。
書込番号:26350936
5点
ネット購入の手間を考えれば店舗で2025年製造なら安いと思いますよ
ネット、店舗の特価品は昨年製造在庫の場合ありますから
書込番号:26350987
1点
>今シーズンずっと29800円のチラシを晒さないと意味ネーナ。
それはもう特価情報じゃねーよ。
書込番号:26351431
3点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
最近「サクラは長距離できない!」って決めつけてる書込を見るけど、あれほんと誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。横浜〜伊豆まで日産サクラで妻と犬と旅行したけど、充電より先に限界が来たのはバッテリーじゃなくて妻の膀胱と犬の機嫌だった。
フィットハイブリッドで同じルート走った時も、休憩ポイントもペースも全く同じ。つまり、ガソリン車だろうがEVだろうが関係なく、妻と犬を乗せるとが80km前後で自然と休憩する。
結局、帰り道は函南の道の駅でお昼食べながら85%回復して、足柄でドッグランで遊んでいる間に95%まで戻ってる。全部“ついで充電”で、充電待ちなんてゼロ。むしろサクラが「トイレとドッグラン長いな… 充電もう終わってるわ…」みたいな感じ。
というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生? 家族連れでそれやったら膀胱も腰も犬の精神も死ぬ。人間の集中力なんて90〜120分で落ちるし、奥さんに限らず女性は膀胱の容量的にこまめな休憩が自然だし、犬がいたらなおさら止まる。
むしろサクラの方が静かで疲れないから、到着後の体のラクさがフィットより全然違う。だから「サクラは長距離できない」という記事は、単に“人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。
現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。
書込番号:26348535 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
楽しく済まされて良かったと思いますが
お聞きしたいのですが、
行き先には、必ず充電設備があるのでしょうか。
充電設備のあるところを目指して、計画立てられて行動されてるのではないのでしょうか。
そうでなければ、気楽にどこでも行けるかと思いますが、
恐らく、どこでどのくらい充電して、どんだけ走り、
時間も計画に含めないとならないのではないかと思うのですが、それが不向きな方は難しいかと思うのですが。
充電先も、電気自動車が増えれば、待ち時間とか、
どこが空いてるとか、ガソリン車では考えなくていいような事があるのかと思ってます。
几帳面な方ならいいでしょうが、行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。
まあ、使い方次第ですね。
失礼致しました。
書込番号:26348561 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。
道具は使う人次第。
妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
はたしてどちらが多いかなんて考えるまでもない。
スレ主さんのライフスタイルに合っているだけ。
うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。
大学時代の先輩が、タクシー落ちの中古車に乗っていました。
LPガス燃料で、どこでもすぐに補給できるわけではありませんでしたが
本人は遠出も何の不自由もないと言ってました。
だからといって万人に勧めはしませんでしたよ。
書込番号:26348577
12点
結論は人は休憩が必要なので長距離移動に向かないだと思います
書込番号:26348587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルークフォンファブレさん
あなたが書いてる通り
『人によって違う』
ってだけだと思う。
書込番号:26348591
10点
こんにちは。
>バニラ0525さん
>それが不向きな方は難しいかと思うのですが。
ですね。そういう人は、EVに乗らなければいいだけの話です。
目的地を決めず、行き当たりばったりで旅をする人が、鉄道や
バスなどの公共交通機関を使わず、自家用車で旅をする意味
自体はよくわかりませんが。ガソリン残量も考えず、山道に
迷い込むことは想定しないでいいという無謀な行為がお好き
なんですかね。大なり小なり計画する必要があるなら、なんで
充電計画は、さも緻密で特殊な行為のように感じられるんですかね。
>ルークフォンファブレさん
トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。
なんにせよ、お疲れ様でした。具体的に、何処に寄ったとか、充電待ちは
なかったとかの話題であればなお良かったかもしれません。
何kWh充電して何%回復できた、などの話題はおなかいっぱいですが。
ついでに、充電カードは何をお持ちですか?多分、ZESP3だとは思いますが、
SAKURAで急速カードをお持ちである理由もお聞かせいただければ参考に
なります。
書込番号:26348593
3点
まぁ何も調べないわけには行かないと思うけど、充電施設がないSAは少ないですよ。
書込番号:26348596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そりゃそう、だから長距離向かないなんていえないんだよ。てかそもそも200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。危ないし。
書込番号:26348602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ川崎みたいな横浜市内から伊東市なんですが、自宅満タン充電で、120キロくらい走り、ドンキホーテ伊東店のENEOSチャージで85%まで回復。帰りは72%から45キロ移動、道の駅伊豆ゲートウェイ函南のpowerxで85%まで充電、さらに40キロ移動し、足柄SAで95%まで充電です。すべて待ち時間ゼロ。
充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。
書込番号:26348615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>E11toE12さん
ありがとうございます。
まあ、行き当たりばったりは、大げさでしょうが、
当然行き先は決めますし、
ガソリンの残量考えますし、
電気であろうが、ガソリンであろうが、
補充は考えますが、
ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
充電設備もそうなってるのなら、いいですね。
問題は、充電時間をどこで賄うかですね。
ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。
書込番号:26348631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルークフォンファブレさん
>人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。
コメント自体の内容は理解出来ますが、上記コメはちょっと無理があるかな
大は小を兼ねるで、走りたくても走れないのと走れるが休憩を取るとでは意味が全く違います。
今は別に休憩必要無いから、このまま行けるとこまで行くと言う選択が出来ずサクラの場合高速では100km毎に充電が基本になるでしょう。
300km走るには3回の経路充電が必須に対し、150kmで人間だけ1回の休憩で走破出来る車では同じ車両価格でどちらでも選択出来ますよ〜と言われたら比べるまでも無く後者を選択しますしガソリン車の目線からでは前者の方が大変って言う書込みが多いのも当たり前の事だと思います。
ただ長距離出来ない!は実際乗ってない人の憶測での発言でしょうね。充電待ちなんてSAやPAでトイレ行ったり土産物見てるだけで終わりますから。
>現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。
これは主さんの家庭限定で 世間一般的にはどれだけ頻尿?って感じです 笑
私はBEV乗ってた視点で言うと高速も走る事を考えるなら、EPA400km後半は走るEVを勧めますね。
>バニラ0525さん
>行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。
少なくとも貴方は几帳面でマメに1日何回もココの書き込みを気にしている方なのでEV凄く向いてますよ
逆でズボラな性格?なのに価格コムは別ですか? ならそれこそ使い方次第でしょうよ
書込番号:26348645
8点
>ルークフォンファブレさん
>200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。
大型連休で高速を使用して移動する人はするんじゃない?
そういった時のSA等は渋滞が無ければいいけど
書込番号:26348652
2点
>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。
ただ几帳面ではないですね。
掲示板、確かにマメに見てますが、
これこそ、行き当たりばったりですね。
犬のように条件反射ですね。考えなくてできますね。
気にかけていただきありがとうございます。
書込番号:26348659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>ルークフォンファブレさん
>充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。
話題にするなら、こちらの方が多くの人に刺さりそうな話題ですけどね。
パーラーエックスって、どこのパチンコ屋かと思ったら、PowerXでしょうか?
後はエネチェンジとかDMM EVとかTerra Chargeとかも基本料は無料です。
SAとか道の駅とかは、まだまだeMPが優勢なんで、ZESP3が基本便利ではありますが。
書込番号:26348734
1点
>バニラ0525さん
>ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
>充電設備もそうなってるのなら、いいですね。
そのあたりの認識がちょっと違います。
EVのユーザーからすれば、現在でも急速充電器の数は、それほど不足しているように思えません(EVの絶対数が少ないですから)
ガソリンスタンドは約27000店。
充電スポットも27000箇所(うち急速充電が12800ほど)https://ev.gogo.gs/
もちろん個人の家にある普通充電器は数に入ってません。
「充電インフラがもう少し整ったらEVを考える」との意見を見聞きしますが、
少なくとも現状のEVの台数からすれば、それほど不足はないと思います。
それに、
群馬県北部の我が家の周辺、隣の村にはガソリンスタンドがなくなりました(今年閉店)が、
急速充電器は1箇所(道の駅)、6kW普通充電器が1箇所(ゴルフ場の駐車場)あります。
さらに夜間になると、田舎のほとんどのガソリンスタンドは20時頃までには営業を終了しますが、
急速充電スポットは24時間対応が多いため、夜間の走行でも困りません。
(これ、長距離の移動ではかなり重要なポイントだと思います)
また
高速のPAやSAでは、複数口の急速充電器が増えて、充電待ちに遭遇することも稀でになりましたし、
セブンイレブンなどは90kWの出力が2口なんて場所も増えつつあります。
とりあえず、皆さんが心配されるように充電インフラが乏しいとは言えないと思います。
書込番号:26348742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
.>トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。
そうね
スレ主さんやサクラの使い方をを否定はしないけど
>妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
>うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。
家はワンコ連れで東京京都約450kmぶっ通しで走ったりしますよ
家の場合限界が来るのは燃料タンクかも
ワンコは熟睡
僕が運転すれば余裕なんだけど妻が飛ばすとランプ点いて到着
(燃費悪い車だから飛ばすと500kmくらいしか走れない)
150から200km一機に走る方(家族)は結構いると思う
リーフでは同じような話題が多かったけど
充電を含め旅行を楽しむなら十分でしょ
車の使い方や旅行の仕方は人それぞれ
サクラで満喫それはそれで良いと思います
書込番号:26348746
4点
>バニラ0525さん
行き当たりばったり犬の様に条件反射で2021年の3月から本格的に掲示板利用され、現在まで毎日毎日平均4回以上投稿してやって来れてるんですから、EVでも同じで考えなくて使えますよ。
盆も正月も関係無く、日に4回なんて普通じゃ無理ですから 笑
その人それぞれの使い方、やり方次第だって事は他人から見れば貴方も同じだって事です。
貴方が考えている以上に何も考えず普通にEV使えるので、毎度言ってますがご気分を害しましたらお許し下さいって
害する様な言葉と分かって発言しているのが一番太刀悪いって言ってるじゃない
これが要らぬ言葉だって事
>>ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。
書込番号:26348763
14点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
そのような状況なのですね。認識不足失礼しました。
私も興味はあるのですが、長距離も走らないので、電気自動車にかえてもいいのですが、年齢的にはあと1,2回車買うかどうかなので、
ハイブリッド車どまりになりそうです。
今の電気自動車は、コンパクトカークラスがないので、軽では小さいようですし、大型の電気自動車は持てあましそうですので、
安価なコンパクトカークラスの電気自動車の選択肢が増えると食指延ばせるかと思います。
グダグダ失礼しました。
書込番号:26348786
0点
頻尿のワシは航続距離30Kmでも良い。
書込番号:26348807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんわ、 ルークフォンファブレさん
あくまでも私見ですが、500km以下は短距離、
500kmを超えて、1000km以下が中距離になり、
1000kmを超える場合を長距離と考えています。
だから1000kmを超えない走行で長距離OKと
云われても、『ふ〜ん』以外の感想は無いですね。
書込番号:26348820
1点
>ルークフォンファブレさん
わたくしは、まだまだただのエンジン車ユーザーですが、ここ最近この掲示板に参加させていただいて、EVについて色々教えてもらっている感じです
今回のルークフォンファブレさんの話も、なるほどなぁ・・・って、よく分かるようになりました
むやみやたらにEV航続距離を追わなくとも、日常の普段使い+非日常の特別な旅の相棒として、サクラが活躍されていて、実にいいエンゲージメントだと羨ましく思います
今もまだサクラの中古は比較的安い感じなので、いい関係性を持てるユーザーさんに巡り合えると、サクラもうれしいでしょうね
書込番号:26348838
3点
連投になりますが補足です。
蒸気の短距離〜長距離は実際のドライブ経験を基にしたもので、
多い時には年に5回くらい長距離ドライブを経験しました。
だいたい2時間に一回休憩を入れますが、犬も家族もぐっすり
寝着いた帰路になると、400kmくらい一気に走ることもあります。
書込番号:26348848
1点
>クマウラ-サードさん
トラックの運ちゃんみたいですねww
書込番号:26348853
2点
>アドレスV125.横浜さん
仕方ないんですよ、日本は狭いようで広い。
魅力的な場所に行こうと考えたら遠出も必須になるし、
犬と障碍者が一緒だと、マイカーにならざるを得ない交通事情ですから。
書込番号:26348870
1点
>クマウラ-サードさん
まぁ、北海道なんていい例ですよね
その点からしたら本州内なら、そう思える人も当然居るのでしょうが
スレ主とは反対の方ですね
書込番号:26348918
1点
九州でPHEV乗ってますが、高速長距離走る時の休憩場所は食べたいもの/買いたいものがあるSAかトイレ行きたいタイミングで決めるので、充電器が埋まってるなんてことも普通にあります。
PHEVなんで充電待ちなんてせずにスルーして先に進めますが、EVだったら無駄に空き待ち時間がいるんだろうなと思ってしまいます。
書込番号:26348959 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
車で長距離なら東京から広島、大阪、京都、富山、仙台、津軽とかですかね。
名古屋くらいだと日帰りしていました。
今のデミオなら満タンで高速なら900km、郊外の一般道でも700kmくらいは走れますので、給油の心配したことはないです。
人によって長距離がどれくらいか違うと思いますが、世間では200kmぶっ通しがいないのですね、私の周りが異常なだけですね。
書込番号:26348982
3点
なんかのアンケートで500キロ以上移動したことある人は3割くらいですよ。普通ではないです
書込番号:26349023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一つの結論です
人は向いていなくてもそれを楽しむ術を知っています
愛車もそうですね
書込番号:26349031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>500キロ以上移動したことある人は3割くらい
3割ってかなり多いと思いますが
書込番号:26349094 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
別にさ、
使い方とか許容範囲とは人それぞれなんで、
サクラで十分だという人もいれば不十分だという人もいる。
そんだけの話でしかない。
サクラは長距離移動に使えない、
という決めつけが気に入らんと言うのは自由だけど、
サクラが使えないという人は、
”現実が見えてない人だ”って
決めつけてディスってるという自覚はあるんだろうか。
言っていることは使いもんにならんと決めつけている人と、
ベクトルが違うだけで同じレベル。
書込番号:26349123
10点
それなら長距離じゃ使えないという人を責めて下さいな。そもそも300キロ以上走り続ける人の方が少ないのにあたかもそれが当たり前のように言われてるのがおかしいと言ってるんですよ。
書込番号:26349167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょこちょこ乗りで出掛けるよって場合では合うのでしょうね。
こればっかりは個人の使い方に依存するので。快適に使えるなら良し。
書込番号:26349288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかし...、
どのくらいのお出かけが長距離に当たるかどうかは人による。
連続で何キロ運転するかも同じく人や状況による。
移動にどういった車が適しているかも人や移動距離にもよる。
だから上記3点では議論にならない。はず?
書込番号:26349367
0点
> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。
という、スレ主さんの疑問に対する回答に、対象である3割の
ドライバーを、普通じゃないと言って切捨てることは御自由ですが、
その切捨ててしまう行為と、その思考の意味を考えましょう。
それは長距離ドライブそのものを普通じゃないと切捨てることに等しく、
500km以上の長距離ドライブ使用はスレ主さんにとって想定外だと。
500km以上の長距離ドライブには使えないと云っているに等しいと。
自身がそう主張していることに、お気付きになりませんか?
そして長距離と近距離(短距離)の線引きの件。
これは確かに個人的な感覚になってしまうものですが、
旅行情報誌でも片道150km以下は近場のドライブという扱いだったり、
片道90分以下はショートドライブという表現を使われていたりします。
また、トヨタもマーケティング調査の結果、日本人は300km以上を走る方が少数であると、
長距離を走るユーザーは少数だと、開発関係者が雑誌のインタビューで応えていました。
つまりトヨタの開発陣は、長距離走行とは300km以上だと考えていたことになります。
それらの事情から、200〜300km程度の距離なら近距離ドライブだと考えることは、
別に特別な事でも、普通じゃないという事でもなく、割と普通な感覚だろうと推測されます。
スレ主さんの感覚が、絶対的なものではないと考えるには十分な判断材料かと思われます。
書込番号:26349455
2点
>というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生?
距離じゃなく時間でしょうね
どうでしょう2Hあたりが高速道路等での休憩間隔の推奨でしょうか
下道であれば2Hで30から40kmくらいじゃないですか
高速道路だと渋滞が無ければ150から200kmくらいになったりします
市街地や下道をゆったり走るなら100kmプラス(sakuraの実走行可能距離)でもそんなにストレス起きないでしょうが
高速道路多用だ充電にイラつく事もあるでしょうね
横浜ー伊豆は長距離じゃないですよね
横浜のどちらから伊豆の国市のどちらまで行かれたのか分かりませんが
伊豆の国市って伊豆って言ってもかなり付け根(横浜に近い)ですよね
普通だったり150km以下2Hくらいで行けるんじゃないかな
一気に行くかどうかは人それぞれだけどこのくらい一気(か一回トイレ休憩くらい)の方は多いんじゃないかな
とsakuraで余裕だぜみたいな投稿に噛みついておいて
実際
東京ー箱根
横浜ー熱海
とか1充電で十分可能だろうから
近所の買い物専用ではなく
使い方次第で十分ドライブも出来る軽EV
とは思います
河津まで日帰りだと3回以上充電(休憩)が必要かな
ゆったりドライブも悪くはないですね
書込番号:26349473
2点
スレ主は
電気自動車の走行可能距離(時間)やガソリン車の走行可能距離(時間)よりも
妻の尿意と人間に付き合わされる犬の精神の耐久時間の方が短いので
結局どちらに乗っても休憩時間の間隔は変わらない。
だから電気自動車でも良いというライフスタイルだけの話。
ガソリン車に慣れている人は、もっと走れるのに自動車の都合で止まらなければ
行けないのが不自由に感じるというだけの話。
職場で、少し仕事したらたばこやコーヒーの休憩する人がいます。悪いとは言いません。
でも、こちらはその時間にさっさと仕事終わらせてます。
休憩すればいいのにと言われても、特に必要性を感じませんし、休憩した人の仕事が
良く出来ている訳でもありません。
要はスタイルの違いって事です。
書込番号:26349608
7点
ナンシーより緊急連絡さんの言う通りですね。
電気自動車は、環境問題解決のトップランナー
ではなくなっていますから。
いわゆる選択肢のひとつに成り下がりました。
電気自動車のライフスタイルに合うひとのための
乗り物です。
電気自動車に乗り換えてもいい人は
補助金の有るうちに買いましょう。
わたくしは、電気自動車乗りです。
ガソリンスタンドで給油してる人が
駅前などの喫煙所でタバコ吸ってる人と
同じに見えます。
時代に取り残されてるなって。
書込番号:26349995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちも北関東から愛犬と一緒に年に数回は伊豆高原に行きますが、所有しているekクロスEVで行こうと思うことはありませんね。
休憩は沼津港でお昼と食べることが多いので、そこで1回とどこかのSAでトイレ休憩を1回するくらいです。妻も頻尿ではないので、EVの充電の度に休憩したら、ストレスマックスになりそうで、そっちの方が怖いです。
ekクロスEVは今まで乗っていた軽自動車のターボよりも加速性能が優れていますし、ガソリンスタンドに行かなくても良いのが凄く助かっています。10km圏内で乗っているだけなので一充電当たりの走行距離も全く気になりません。満足度は高いですが万能ではないので、シチュエーションは選ぶと思います。スレ主さんのような使い方をするなら、普通の人はN-BOX等を購入するのでしょうね。
書込番号:26350452
2点
どんな車でも「道具」ですから、使用用途に「適合する」あるいは「適さない」ということはあります。
スレ主さんは、「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」と報告してくれたわけで、
そのことに対して、
「500kmは走れないと困る」とおっしゃることは自由ですが、車の用途が違うのですから、真っ当な意見だとは思えません。
たとえば、
WLTCモードで180kmの性能のサクラの板で、「500km走れないからダメだ」と言う方は
コペンの板に「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と
書き込んでいるのと同じことだと思います。見方によっては、とても滑稽な書き込みです。
さて、それはともかくとして
ウチのカミさんはリーフでの充電の旅に慣れてしまい、「(カミさんの車のE13ノートで)何時間も連続して走ると疲れる」、
「リーフで充電しながら、適度に休みながら走る方が疲れない」などと申しております。
ちなみにリーフで出かけた一番遠い場所は、島根県の足立美術館(我が家から750kmほど)です。
書込番号:26350540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
はっきり申し上げて無茶苦茶な曲解をなされています。
全く文章を読まれていないものと想定されます。
多分断片だけを読まれているのではないでしょうか?
もう少しきちんと全体を読んで判断なさって下さい。
「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」の報告に対する回答でなく
> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない
> 実用とはズレてる
> 普通ではないです
に対する回答です。
これでご理解頂けなければ、読解力不足と判断せざるを得ません。
書込番号:26350637
1点
>「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と書き込んでいるのと同じ
そうだね。
だから、使える使えないはその人それぞれだよね。
って話なんだけど、でもさ、スレ主さんの主張をなぞれば、
車の平均乗車人数は1.3人。
一人ないし二人乗車が多数を占め、
3人以上乗車しているのはわずか。
だから二人乗りのコペンが使えないというのは、
普通の利用者ではない特殊な意見で、
コペンが使えないというのは許さん、
てな主張なのよ。
人それぞれの価値観の違いを許さず、
自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん、
という主張に正当性を認めることはできませんな。
私には。
書込番号:26350661
2点
えーと、サクラは長距離移動に不安を感じると書き込んでる人に、長距離の移動の仕方は人それぞれだろ!なんて書き込んでる人見たことないけど。俺の書込見て急に人それぞれと言い出す人が多すぎてウケるわ。長距離は使えないという人に書き込めばいいのに。
というか500キロぶっ通して運転する人がなんでサクラの板にいるのかな?セカンドカーで持ってるとか?それともサクラは使えないと言うために張り付いてるBEVアンチとか?
いずれにせよ、長距離は使えないという人に向けた一種のジョークなんだが、必死に非難してくるのは何かあるんだろうな。
書込番号:26350727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
私への問いかけなので。
コペンやロードスターが、法規上の乗車定員で二人しか乗れないのも、
サクラが、エアコン不使用のWLTCモードで180kmの航続距離しかないのも、
カタログで表示されてる、誰でもわかる事です。
にもかかわらず、
コペンやロードスターの板には、「ウチは3人家族。3人で出かけられないから使えない」と言う書き込みを見ることは無いのに、
サクラの板では、「私は長距離をよく走る。長距離を走れないからダメ、使えない」と言う書き込みが多く見られます。
それに対して、スレ主さんは、
「サクラでもこんな風に使ってます」と言う書き込みをされ、
「(横浜から伊豆の国くらいの)長距離だって使えるぞ」と言ってるだけで
>自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん
とまで言ってるわけではないと。
そうしたら、「横浜から伊豆の国なんて長距離じゃ無い」と反論を受けてるわけで…。
しまいには、
ウチの犬はおとなしくしてる、とか
ウチのカミさんの膀胱はデカいのでトイレ休憩は500km不要、とか
滑稽な書き込みだとは思いませんか?
書込番号:26350765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色々な意見があるのはさておき、実際に利用している 私の隣の家の叔父さんは、
航続距離の関係でサクラを買ったことを後悔してますね。
当初、営業マンに言いくるめられて、カタログ180km(実走行距離150Km以下)で十分だと思い10年乗るつもりで購入。
しかし利用してみたら経済性に気づき後悔。 もっと利用したいのに長距離は充電疲れで無理とのこと。
営業マンの口車に乗らなければリーフの中古にしていたと言っていた。
リーフにすれば、ガソリン車処分して1台にできたのに・・と。
しかし、年金暮らしに入り買い替える余力もなく、後悔しながら乗っている。
この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。
子供が産まれる ・子供が巣立つ ・定年に伴い夫婦だけの長距離旅行、生活の変化はいくらでも訪れます。
100万円そこそこの軽であれば、買い替えも選択肢に入るが、300万円の軽で縛りが多いのは、かなりリスキーではないかと、
私は個人的な意見では思うね。 だから自分は買うことは無いかな。
書込番号:26350964
2点
そのおじさんの言うことを真に受けてはならない。
一台にしたければリーフを処分すれば良い。
ガソリン車を手放したくない口実とミタ。
年金暮らしは大変アピールしたかったんじゃないのかな。
書込番号:26351033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たしかに、
20kwh程度ではラジコンカーに
毛が生えたようなもんですからね。
30kwhでこの価格ならば納得ですけど。
オヤオヤ、ホンダに有るじゃあアーリマセンカ。
書込番号:26351039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さあ、がんばろうぜ!さん
>一台にしたければリーフを処分すれば良い。
ちょっと よく意味が分からないんですが・・。
意味が解りませんけど。
書込番号:26351092
0点
多分サクラをリーフと打ったのですかね。
良く判らないですね。
書込番号:26351108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリン車はレトロで趣きありますからね。
ブルンブルンというエンジン音と振動。
懐かしいですね。
書込番号:26351119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
航続距離の長いクルマでも必要なら小まめに休息を取ればいい事です。
ながら充電であろうと、ついでに充電であろうと充電というタスクが追加されるのは同じことですよね。
航続距離が長いクルマならそのタスクに縛られる事は少なくなるはずです。
充電スポットへ停めにいき充電開始してからトイレなり、食事なりに行くのか、最初から好きなところ停めてそのまま直行できるかで、充電時間にも縛られることもないのでは。
自分はEV乗りではないのですがEVの魅力は静かさであったりストレスない加速であったりそういうとこにあるんじやないですかね。
書込番号:26351257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。
満充電での走行距離だけで想像つきそうなもんだけど。
書込番号:26351322
1点
これは「危機管理」の問題なんですよね・・・
距離の長短とかは関係ありません。
たとえガソリン車と同じパターンで給油&充電できても、その時点での残油量&残電力の割合が違います。
サクラで120km走ってから充電ということは、その時点での残電力は20%以下でしょうか?
ガソリン車では「50%を切ったら給油」する方も多いのではないかと思います。
「この先何が起こるかわからない」という危機に備えているわけです。
先行車が事故を起こして突然道路が封鎖されることもあります。
突然気象状況が悪化することもあります。
この「危機管理」ができるBEVが、まだ無いだけのことです。
老婆心ながら。
書込番号:26351500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルークフォンファブレさん
あのネェー!
横浜から伊東から伊豆の国市迄サクラで行けたョ!
って事でしョ!
伊豆の国市迄行けたョと仰有っておられるだけの事で同じサクラに載っている者からすればそうか!
結構長距離走行も出来るんだナ!
と云う事で良いと思います!
何もかもに完全に間に合うクルマなんて無いと思います!
それぞれ使用目的が違うのです!
目的に合っているなら其れが最高のマイカーなのです!
500Km は走れ無いと!
とかは其の方の使用目的とスレ主さまの使用目的が違うだけだ!
思います。
年末年始に一宮から伊勢方面に行く予定ですがスレ主さまの長距離走行やリーフで長距離走行の際のお知恵を参考に行って来ます!
スレ主さまも次の長距離走行の様子を投稿願います!
・・・じゃァー!
書込番号:26351614
1点
容量の余裕は精神的なゆとり。
私もここ1年以内に急速充電の機会が何度もありましたが、遠出すると結構な確率で故障中の充電器を見かけます。結構ギリギリまで残量が減ってた時はかなり焦りました。
結局のところ、急速充電機は採算性が悪いので、故障しても修復が遅い場所が結構ある。 故障情報をちゃんと掲載しているならまだマシだが、掲載していない(掲載が遅い)ところも結構あり、私だけでも数回、やられています。
一番信頼できるのは自宅充電のみ。 遠方充電が必要な車種は、回数が多ければ多いほど、常にリスクを抱えることになるのも、これから購入する人は知っていくべきかな。
書込番号:26353352
2点
evnoriさん
その通りです。
外部充電アテニナリマセン。
書込番号:26353513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・・・!
サクラをご購入の皆さんは普段のサンダル代わりに使用目的をご近所まわりにと思っておられるのでしょう!
なので何百Km も走る場合には其れ成りのマイカーを持たれるか交通機関かレンタカーを!
・・・です!
スレ主さまも偶々長距離も出来たョ!
と仰有っておられる訳で途中充電に不安や長距離走行に不安の方々はサクラより長距離走行も出来るリーフなり他の充電の要らないマイカーをお求めに成るべきと思っています!
一度でもBEV車に載ると静かでスンゴいスタートにビックラされると思います!
・・・じゃー!
書込番号:26354789
1点
尾張半兵衛さん
良いこと言いますね。
更に言えば、
電気自動車は排気ガスや排気音出さないですから。
人びとに配慮ができるクルマなんですね。
今時路上喫煙者いないですよね。
そのうちエンジン車にも
そのような目が向けられる未来も想像できます。
書込番号:26354808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> さあ、がんばろうぜ!さま!
ヨイショ!
・・・を有り難うさんです!
夏場は火鉢を抱えて無いのでエアコンの効きは良いのですが此れからの寒さには本当弱いのがBEV車です!
車内はスマホから暖房をスイッチON出来ますが走り出すとヤッパ此の季節は寒いのが応えます!
此れから来春迄は寒さとの闘いです!
暖房の効きの良い化石燃料車が羨ましく成ります!
そんな短所もBEV車に載り込むとスッカリ忘れるバカなサクラ載りです!
・・・じゃーご機嫌よう!
書込番号:26354860
1点
> ルークフォンファブレさま!
何回もの横スレご免下さい!
次の長距離走行のカキコを楽しみにしています!
・・・じゃーご免なさって!
書込番号:26354867
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
エブリイ購入して給油はほぼ毎回記録して燃費を算出してます。
例年今のシーズンの近距離燃費は13を超えることがありません。遠出をすれば16以上とかは伸びますが、通勤街乗り用途だと11〜12km/L台です。
ここ3回の給油実績では全て13以上行ってます。
元が燃費の悪いタイヤを履いてたことが要因でしょう。新車買ってすぐはジオランダーのRTタイヤ履いてました。ゴロゴロ五月蠅いのを我慢しながら3年使って、ブリザックのVL10を冬場に履いて、それをそのまま年中履いてました。
そして3年履いた今回の車検のタイミングで完全にヤバい減り方をしてたので、本タイヤに交換しました。
その結果がこの燃費です。よくタイヤを変えて燃費が良くなるとフラシーボ効果とか言われちゃいますが、今回は間違いなく良くなっています。元が悪いのがわかりやすいタイヤですしね。
車両はスズキ エブリイ JOINターボ 4WD MT
最近まで新車時からずっと1インチリフトアップスプリングをつけてましたが、タイヤ交換の少し前にノーマルスプリング+KYBショックに交換。
まだ遠出はしてませんが、この結果を見るとついに20を越えそうな気がします。今までの記録は19.68 km/Lですので、、、
雨の日が危ないとか聞くタイヤですが、今のところ大雨には見舞われてないのでよくわかりません。まぁ、気を付けて乗ればいいですかね。なお、年間通して殆ど高速に乗りません。
0点
>KIMONOSTEREOさん
ジオランダーRT?https://www.y-yokohama.com/brand/tire/geolandar/
私もT32エクストレイルを新車装着タイヤのグラントレックST30からジオランダーA/T4にしました。
燃費悪化、乗り心地悪化、静音性悪化、でも見映えアップです。
M+S,3PMFSで雪があっても何とか...。だめならミシュランのスタッドレスタイヤに戻しますが。
書込番号:26347353
1点
>funaさんさん
レスありがとうございます。
重大な間違いを書いてました、失礼。ジオランダーではなくTOYOのOPENCOUNTRYです。失礼しました。
以前乗っていたJB23ジムニーではジオランダーのMTを履いてました。MTタイヤのゴロゴロ感に辟易してましたが、RTならまだマシだろうと思いましたが結果は大して変わらず。
結局最終的に現在のノーマルクラスのタイヤになりました。
JB23ジムニーのノーマルスプリングでの大きな左右ロールを経験してたので勢い余って1インチリフトアップとかしてましたが、これも失敗でしたね。車検対応謳ってましたが、そのままでは通らないし、ショックの長さ不足で突き上げも激しかったです。
本日このタイヤでダートを走る機会がありましたが、特に問題無く走れました。まぁ、当たり前の話ですけどね。
今までのタイヤに比べて、目に見えて瞬間燃費計の数値が向上してるのがわかります。
遠出したいのですが、勤務先が繁忙シーズンでなかなかですね〜。
書込番号:26347406
0点
>BREWHEARTさん
当たり前ではあるけど、タイヤ交換じゃ変わらないっていう人は相変わらずいますからね〜。
とにかく私的に大きく向上(乗り心地含めて)したんでよかったですね。
KYBショックも乗り心地には大きく影響してるでしょうけどね。
あとはどれくらい持つかですね〜。4年は持って欲しいものです(走行距離的に3.5万kmくらい)。
書込番号:26347653
0点
交換したショックはこのシリーズです。
https://www.kyb.co.jp/kybclub/products/street/newsr/index.html
単にKYBでエブリイ用はこれしかなかっただけですけどね。エブリイワゴン用のローダウンサスにするとストップランプも交換しないと車検通らないのでやめました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QX466TT
昨年秋に購入した時は4万円くらいだったんですけどね。どんどん値上がりしますね(^^;
純正品質らしいんで10万kmは大丈夫でしょうからエブリイ手放すまで交換することはなさそうですね。
書込番号:26347971
0点
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