このページのスレッド一覧(全25877スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年12月3日 18:11 | |
| 0 | 0 | 2025年12月1日 11:57 | |
| 6 | 3 | 2025年12月1日 08:45 | |
| 15 | 6 | 2025年11月28日 23:19 | |
| 193 | 61 | 2025年12月3日 13:14 | |
| 5 | 6 | 2025年11月25日 15:55 |
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タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
色々な、オールシーズンタイヤをネットで検証していたところ、
シンクロウェザーはスタッドレスタイヤより性能が良いと評価した動画がありました。
興味がある方はご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zJs6mbv6zkQ
0点
>kj_kongさん
申し訳ないけど、その動画は昨年私も紹介済みなので
圧雪、凍結路性能の比較ならこっちの動画の方が良いのではないかと思います。
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1350
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1534
書込番号:26355035
1点
スタッドレスでもオールシーズンでも性能は良い方が良いが
価格も安い方が良いんだけどね
書込番号:26355049
1点
今月、DMH-SF600を新しく来た車に取り付けました。
東京湾アクアラインを経由して神奈川から千葉方面へ移動する機会があったのですが、
以下の条件で、車速データを車からちゃんと取れていたのか、トンネル内でもちゃんとナビゲートで来ていたので、
記録というか、買う人の参考になればと思い、投稿します。
条件
DMH-SF600
iPhone 17 iOS 26.1
COCCHI build version 10487 有料版
車の取付キット、加工なしで入るんなら普通のカーナビ買ったんですけど、
加工必要なのでこれを買った経緯があったりします。
2点
>rinjinさん
こんにちは。
COCCHIアプリの仕様に関して、公式情報がここに書いてありました。
https://faq.jpn.pioneer/appc/s/article/c00065
iOS
・GPS情報:車載器から通知されるGPS情報を使用して自車位置の更新を行っています。
・車両速度情報:機種ごとに通知される情報(CarPlay側で算出される情報)の精度が異なるため、使用していません。
iOSでは車速信号は使用していないそうです。
車速信号なしでトンネル内で自車位置が合っていたのですかね。加速度センサーによる慣性航法が超優秀なんでしょうか。
書込番号:26351126
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、COCCHIアプリの仕様にそう書いてあったので、
androidしか読み取らないのかなぁ、そのうち対応するのかなと思っていたんですが・・・。
少なくとも、車速信号なしでトンネル内(アクアライン)で自車位置捉えてたので、
おお、これはと思い、コメントを書いてみました。
DMH-SF600は、CarPlayまでは車速信号渡してるみたいなので、Carplay<->COCCHI間が改善すれば
正式にちゃんと動くよって言えるのかもですね。。。。
https://faq.jpn.pioneer/main/s/article/m03329
書込番号:26352906
0点
>rinjinさん
> DMH-SF600は、CarPlayまでは車速信号渡してるみたいなので、Carplay<->COCCHI間が改善すれば正式にちゃんと動くよって言えるのかもですね。。。。
CarPlayは初期の仕様では車両の速度信号を利用する設定でしたが、現在は使用しないという仕様に変更になっています。CarPlay2でもこのデザインポリシーは継続していますので、CarPlayが車速信号を使うことは当面ないでしょう。
その理由は結構複雑なので割愛しますがご関心があればネットでもかなり調べられます。
CarPlayで現在車両もしくは車載ナビからiPhone(のCore Location Framework)が受け取る情報はDR(デッドレコニング/自律航法)と、車種依存ですがGNSS情報(位置計算済み)だけです。ナビアプリなどはこのCLFから位置情報を獲得します。(Yahooアプリは別と言われる)
CarPlay自体(ナビアプリ無関係)がトンネルに入る、あるいは高層ビルジャングルなどに入る前から稼働している限り、CLFは現在位置を常時トラッキングしていますので、COCCHIに限らずナビアプリなどの現在位置は正確です。しかしCarPlayをトンネルに入ってから起動した場合、iPhone自身のDR性能は低く、GNSS信号などの受信が切れた後は、自車位置の正確な把握を出来ません。
反対にAndroid Autoは車速信号を含む車両・車載ナビのデータを直接利用していると理解していますが、使った事がないので実態は存じません。
書込番号:26353220
4点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 155/65R14 75Q
家族の軽自動車用のスタッドレスタイヤを交換してきました
昨年より全般的に値上がりが大きくて、国内モデルは昨年より4本交換で工賃込みで1万円くらい上がってる感じでした。
ブリジストンのVRX3が新モデルが出たおかげで、今年から型落ちモデルとして下りてきたんで、こちらにしました。
VRX3 155/65R14 交換工賃、バルブ新品、廃タイヤ 4本コミコミ43,200円でした。
ネット購入で持ち込み工賃込みだと多分40,000円くらいで行けそうでしたが、手間を考えて今回は店頭購入としました。
1点
近所のガソリンスタンドで29,800円でした。(プラス工賃6千円)
https://imagedelivery.net/Da3PSGFhXwFShxdt6IAS2w/a8344c00-caef-4744-0e24-a4e674eb7100/public
書込番号:26350426
2点
凄いお得ですね
こちらの宇佐美ではこんな値段で出てなかったですね
工賃も込み込みで1万くらいかかるような事言われました
書込番号:26350669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それ限定じゃん。
限定んなんてあてにならないよ。
今シーズンずっと29800円のチラシを晒さないと意味ネーナ。
書込番号:26350930
3点
>今シーズンずっと29800円のチラシを晒さないと意味ネーナ。
恒久的なチラシじゃなくても、探せばGS等でも特価品が見つかるよと言いたかっただけなのですが。
書込番号:26350936
5点
ネット購入の手間を考えれば店舗で2025年製造なら安いと思いますよ
ネット、店舗の特価品は昨年製造在庫の場合ありますから
書込番号:26350987
1点
>今シーズンずっと29800円のチラシを晒さないと意味ネーナ。
それはもう特価情報じゃねーよ。
書込番号:26351431
3点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
最近「サクラは長距離できない!」って決めつけてる書込を見るけど、あれほんと誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。横浜〜伊豆まで日産サクラで妻と犬と旅行したけど、充電より先に限界が来たのはバッテリーじゃなくて妻の膀胱と犬の機嫌だった。
フィットハイブリッドで同じルート走った時も、休憩ポイントもペースも全く同じ。つまり、ガソリン車だろうがEVだろうが関係なく、妻と犬を乗せるとが80km前後で自然と休憩する。
結局、帰り道は函南の道の駅でお昼食べながら85%回復して、足柄でドッグランで遊んでいる間に95%まで戻ってる。全部“ついで充電”で、充電待ちなんてゼロ。むしろサクラが「トイレとドッグラン長いな… 充電もう終わってるわ…」みたいな感じ。
というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生? 家族連れでそれやったら膀胱も腰も犬の精神も死ぬ。人間の集中力なんて90〜120分で落ちるし、奥さんに限らず女性は膀胱の容量的にこまめな休憩が自然だし、犬がいたらなおさら止まる。
むしろサクラの方が静かで疲れないから、到着後の体のラクさがフィットより全然違う。だから「サクラは長距離できない」という記事は、単に“人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。
現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。
書込番号:26348535 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tarokond2001さん
はっきり申し上げて無茶苦茶な曲解をなされています。
全く文章を読まれていないものと想定されます。
多分断片だけを読まれているのではないでしょうか?
もう少しきちんと全体を読んで判断なさって下さい。
「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」の報告に対する回答でなく
> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない
> 実用とはズレてる
> 普通ではないです
に対する回答です。
これでご理解頂けなければ、読解力不足と判断せざるを得ません。
書込番号:26350637
1点
>「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と書き込んでいるのと同じ
そうだね。
だから、使える使えないはその人それぞれだよね。
って話なんだけど、でもさ、スレ主さんの主張をなぞれば、
車の平均乗車人数は1.3人。
一人ないし二人乗車が多数を占め、
3人以上乗車しているのはわずか。
だから二人乗りのコペンが使えないというのは、
普通の利用者ではない特殊な意見で、
コペンが使えないというのは許さん、
てな主張なのよ。
人それぞれの価値観の違いを許さず、
自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん、
という主張に正当性を認めることはできませんな。
私には。
書込番号:26350661
2点
えーと、サクラは長距離移動に不安を感じると書き込んでる人に、長距離の移動の仕方は人それぞれだろ!なんて書き込んでる人見たことないけど。俺の書込見て急に人それぞれと言い出す人が多すぎてウケるわ。長距離は使えないという人に書き込めばいいのに。
というか500キロぶっ通して運転する人がなんでサクラの板にいるのかな?セカンドカーで持ってるとか?それともサクラは使えないと言うために張り付いてるBEVアンチとか?
いずれにせよ、長距離は使えないという人に向けた一種のジョークなんだが、必死に非難してくるのは何かあるんだろうな。
書込番号:26350727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
私への問いかけなので。
コペンやロードスターが、法規上の乗車定員で二人しか乗れないのも、
サクラが、エアコン不使用のWLTCモードで180kmの航続距離しかないのも、
カタログで表示されてる、誰でもわかる事です。
にもかかわらず、
コペンやロードスターの板には、「ウチは3人家族。3人で出かけられないから使えない」と言う書き込みを見ることは無いのに、
サクラの板では、「私は長距離をよく走る。長距離を走れないからダメ、使えない」と言う書き込みが多く見られます。
それに対して、スレ主さんは、
「サクラでもこんな風に使ってます」と言う書き込みをされ、
「(横浜から伊豆の国くらいの)長距離だって使えるぞ」と言ってるだけで
>自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん
とまで言ってるわけではないと。
そうしたら、「横浜から伊豆の国なんて長距離じゃ無い」と反論を受けてるわけで…。
しまいには、
ウチの犬はおとなしくしてる、とか
ウチのカミさんの膀胱はデカいのでトイレ休憩は500km不要、とか
滑稽な書き込みだとは思いませんか?
書込番号:26350765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色々な意見があるのはさておき、実際に利用している 私の隣の家の叔父さんは、
航続距離の関係でサクラを買ったことを後悔してますね。
当初、営業マンに言いくるめられて、カタログ180km(実走行距離150Km以下)で十分だと思い10年乗るつもりで購入。
しかし利用してみたら経済性に気づき後悔。 もっと利用したいのに長距離は充電疲れで無理とのこと。
営業マンの口車に乗らなければリーフの中古にしていたと言っていた。
リーフにすれば、ガソリン車処分して1台にできたのに・・と。
しかし、年金暮らしに入り買い替える余力もなく、後悔しながら乗っている。
この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。
子供が産まれる ・子供が巣立つ ・定年に伴い夫婦だけの長距離旅行、生活の変化はいくらでも訪れます。
100万円そこそこの軽であれば、買い替えも選択肢に入るが、300万円の軽で縛りが多いのは、かなりリスキーではないかと、
私は個人的な意見では思うね。 だから自分は買うことは無いかな。
書込番号:26350964
2点
そのおじさんの言うことを真に受けてはならない。
一台にしたければリーフを処分すれば良い。
ガソリン車を手放したくない口実とミタ。
年金暮らしは大変アピールしたかったんじゃないのかな。
書込番号:26351033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たしかに、
20kwh程度ではラジコンカーに
毛が生えたようなもんですからね。
30kwhでこの価格ならば納得ですけど。
オヤオヤ、ホンダに有るじゃあアーリマセンカ。
書込番号:26351039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さあ、がんばろうぜ!さん
>一台にしたければリーフを処分すれば良い。
ちょっと よく意味が分からないんですが・・。
意味が解りませんけど。
書込番号:26351092
0点
多分サクラをリーフと打ったのですかね。
良く判らないですね。
書込番号:26351108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリン車はレトロで趣きありますからね。
ブルンブルンというエンジン音と振動。
懐かしいですね。
書込番号:26351119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
航続距離の長いクルマでも必要なら小まめに休息を取ればいい事です。
ながら充電であろうと、ついでに充電であろうと充電というタスクが追加されるのは同じことですよね。
航続距離が長いクルマならそのタスクに縛られる事は少なくなるはずです。
充電スポットへ停めにいき充電開始してからトイレなり、食事なりに行くのか、最初から好きなところ停めてそのまま直行できるかで、充電時間にも縛られることもないのでは。
自分はEV乗りではないのですがEVの魅力は静かさであったりストレスない加速であったりそういうとこにあるんじやないですかね。
書込番号:26351257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。
満充電での走行距離だけで想像つきそうなもんだけど。
書込番号:26351322
1点
これは「危機管理」の問題なんですよね・・・
距離の長短とかは関係ありません。
たとえガソリン車と同じパターンで給油&充電できても、その時点での残油量&残電力の割合が違います。
サクラで120km走ってから充電ということは、その時点での残電力は20%以下でしょうか?
ガソリン車では「50%を切ったら給油」する方も多いのではないかと思います。
「この先何が起こるかわからない」という危機に備えているわけです。
先行車が事故を起こして突然道路が封鎖されることもあります。
突然気象状況が悪化することもあります。
この「危機管理」ができるBEVが、まだ無いだけのことです。
老婆心ながら。
書込番号:26351500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルークフォンファブレさん
あのネェー!
横浜から伊東から伊豆の国市迄サクラで行けたョ!
って事でしョ!
伊豆の国市迄行けたョと仰有っておられるだけの事で同じサクラに載っている者からすればそうか!
結構長距離走行も出来るんだナ!
と云う事で良いと思います!
何もかもに完全に間に合うクルマなんて無いと思います!
それぞれ使用目的が違うのです!
目的に合っているなら其れが最高のマイカーなのです!
500Km は走れ無いと!
とかは其の方の使用目的とスレ主さまの使用目的が違うだけだ!
思います。
年末年始に一宮から伊勢方面に行く予定ですがスレ主さまの長距離走行やリーフで長距離走行の際のお知恵を参考に行って来ます!
スレ主さまも次の長距離走行の様子を投稿願います!
・・・じゃァー!
書込番号:26351614
1点
容量の余裕は精神的なゆとり。
私もここ1年以内に急速充電の機会が何度もありましたが、遠出すると結構な確率で故障中の充電器を見かけます。結構ギリギリまで残量が減ってた時はかなり焦りました。
結局のところ、急速充電機は採算性が悪いので、故障しても修復が遅い場所が結構ある。 故障情報をちゃんと掲載しているならまだマシだが、掲載していない(掲載が遅い)ところも結構あり、私だけでも数回、やられています。
一番信頼できるのは自宅充電のみ。 遠方充電が必要な車種は、回数が多ければ多いほど、常にリスクを抱えることになるのも、これから購入する人は知っていくべきかな。
書込番号:26353352
2点
evnoriさん
その通りです。
外部充電アテニナリマセン。
書込番号:26353513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・・・!
サクラをご購入の皆さんは普段のサンダル代わりに使用目的をご近所まわりにと思っておられるのでしょう!
なので何百Km も走る場合には其れ成りのマイカーを持たれるか交通機関かレンタカーを!
・・・です!
スレ主さまも偶々長距離も出来たョ!
と仰有っておられる訳で途中充電に不安や長距離走行に不安の方々はサクラより長距離走行も出来るリーフなり他の充電の要らないマイカーをお求めに成るべきと思っています!
一度でもBEV車に載ると静かでスンゴいスタートにビックラされると思います!
・・・じゃー!
書込番号:26354789
1点
尾張半兵衛さん
良いこと言いますね。
更に言えば、
電気自動車は排気ガスや排気音出さないですから。
人びとに配慮ができるクルマなんですね。
今時路上喫煙者いないですよね。
そのうちエンジン車にも
そのような目が向けられる未来も想像できます。
書込番号:26354808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> さあ、がんばろうぜ!さま!
ヨイショ!
・・・を有り難うさんです!
夏場は火鉢を抱えて無いのでエアコンの効きは良いのですが此れからの寒さには本当弱いのがBEV車です!
車内はスマホから暖房をスイッチON出来ますが走り出すとヤッパ此の季節は寒いのが応えます!
此れから来春迄は寒さとの闘いです!
暖房の効きの良い化石燃料車が羨ましく成ります!
そんな短所もBEV車に載り込むとスッカリ忘れるバカなサクラ載りです!
・・・じゃーご機嫌よう!
書込番号:26354860
1点
> ルークフォンファブレさま!
何回もの横スレご免下さい!
次の長距離走行のカキコを楽しみにしています!
・・・じゃーご免なさって!
書込番号:26354867
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
エブリイ購入して給油はほぼ毎回記録して燃費を算出してます。
例年今のシーズンの近距離燃費は13を超えることがありません。遠出をすれば16以上とかは伸びますが、通勤街乗り用途だと11〜12km/L台です。
ここ3回の給油実績では全て13以上行ってます。
元が燃費の悪いタイヤを履いてたことが要因でしょう。新車買ってすぐはジオランダーのRTタイヤ履いてました。ゴロゴロ五月蠅いのを我慢しながら3年使って、ブリザックのVL10を冬場に履いて、それをそのまま年中履いてました。
そして3年履いた今回の車検のタイミングで完全にヤバい減り方をしてたので、本タイヤに交換しました。
その結果がこの燃費です。よくタイヤを変えて燃費が良くなるとフラシーボ効果とか言われちゃいますが、今回は間違いなく良くなっています。元が悪いのがわかりやすいタイヤですしね。
車両はスズキ エブリイ JOINターボ 4WD MT
最近まで新車時からずっと1インチリフトアップスプリングをつけてましたが、タイヤ交換の少し前にノーマルスプリング+KYBショックに交換。
まだ遠出はしてませんが、この結果を見るとついに20を越えそうな気がします。今までの記録は19.68 km/Lですので、、、
雨の日が危ないとか聞くタイヤですが、今のところ大雨には見舞われてないのでよくわかりません。まぁ、気を付けて乗ればいいですかね。なお、年間通して殆ど高速に乗りません。
0点
>KIMONOSTEREOさん
ジオランダーRT?https://www.y-yokohama.com/brand/tire/geolandar/
私もT32エクストレイルを新車装着タイヤのグラントレックST30からジオランダーA/T4にしました。
燃費悪化、乗り心地悪化、静音性悪化、でも見映えアップです。
M+S,3PMFSで雪があっても何とか...。だめならミシュランのスタッドレスタイヤに戻しますが。
書込番号:26347353
1点
>funaさんさん
レスありがとうございます。
重大な間違いを書いてました、失礼。ジオランダーではなくTOYOのOPENCOUNTRYです。失礼しました。
以前乗っていたJB23ジムニーではジオランダーのMTを履いてました。MTタイヤのゴロゴロ感に辟易してましたが、RTならまだマシだろうと思いましたが結果は大して変わらず。
結局最終的に現在のノーマルクラスのタイヤになりました。
JB23ジムニーのノーマルスプリングでの大きな左右ロールを経験してたので勢い余って1インチリフトアップとかしてましたが、これも失敗でしたね。車検対応謳ってましたが、そのままでは通らないし、ショックの長さ不足で突き上げも激しかったです。
本日このタイヤでダートを走る機会がありましたが、特に問題無く走れました。まぁ、当たり前の話ですけどね。
今までのタイヤに比べて、目に見えて瞬間燃費計の数値が向上してるのがわかります。
遠出したいのですが、勤務先が繁忙シーズンでなかなかですね〜。
書込番号:26347406
0点
>BREWHEARTさん
当たり前ではあるけど、タイヤ交換じゃ変わらないっていう人は相変わらずいますからね〜。
とにかく私的に大きく向上(乗り心地含めて)したんでよかったですね。
KYBショックも乗り心地には大きく影響してるでしょうけどね。
あとはどれくらい持つかですね〜。4年は持って欲しいものです(走行距離的に3.5万kmくらい)。
書込番号:26347653
0点
交換したショックはこのシリーズです。
https://www.kyb.co.jp/kybclub/products/street/newsr/index.html
単にKYBでエブリイ用はこれしかなかっただけですけどね。エブリイワゴン用のローダウンサスにするとストップランプも交換しないと車検通らないのでやめました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QX466TT
昨年秋に購入した時は4万円くらいだったんですけどね。どんどん値上がりしますね(^^;
純正品質らしいんで10万kmは大丈夫でしょうからエブリイ手放すまで交換することはなさそうですね。
書込番号:26347971
0点
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