このページのスレッド一覧(全25878スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 9 | 2025年12月4日 19:27 | |
| 200 | 63 | 2025年12月4日 17:45 | |
| 4 | 1 | 2025年12月4日 16:25 | |
| 9 | 4 | 2025年12月4日 07:39 | |
| 166 | 47 | 2025年12月4日 07:36 | |
| 0 | 0 | 2025年12月1日 11:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
色々な、オールシーズンタイヤをネットで検証していたところ、
シンクロウェザーはスタッドレスタイヤより性能が良いと評価した動画がありました。
興味がある方はご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zJs6mbv6zkQ
0点
>kj_kongさん
申し訳ないけど、その動画は昨年私も紹介済みなので
圧雪、凍結路性能の比較ならこっちの動画の方が良いのではないかと思います。
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1350
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1534
書込番号:26355035
1点
スタッドレスでもオールシーズンでも性能は良い方が良いが
価格も安い方が良いんだけどね
書込番号:26355049
2点
>kj_kongさん
運転うまいですね。
普通に逆ハン切っている。
今、高齢者に売れているようですが、この運転はできないでしょう。
書込番号:26355166
0点
販売店に対して価格を下げるなという拘束指示しちゃって公取に怒られたタイヤです。
だったらメーカーは直販でだけ売ればいいんだよ。住友ゴムはこの商品をメーカー直販限定にしろよ。
スタッドレスははきつぶしかスタッドレスしかない車だと春夏秋も履くのですが、シンクロは年中ずっと履いていますから気温路温の高い夏場に履く事での劣化が気になります。
降雪や凍結地帯に住んでいる人は夏冬両方のホイール付きセットを持っている人がほとんどだと思いますが、スタッドレスは雪の降る凍結する時期だけ履いて春夏秋は履かないので劣化はシンクロよりも緩やかだと思います。
そういう観点で行くと、2シーズン以降も履くのであればスタッドレスを買うべきかと。
あとダンロップ販売店の見解はスタッドレスを履いた方が良いですよと言っていました。
パターン的にはミシュランっぽい感じ。
ミシュランのドライス時代のイメージです。
書込番号:26355586
5点
>kj_kongさん
>funaさんさん
>運転うまいですね。
腕に自身のあるドライバーですからね
あの動画見てシンクロウエザーなら氷上も大丈夫(まあスタッドレスもだけど)って思う方はいないんじゃないですか
やはりどちらも滑る
慎重な走りが必要
と思う
書込番号:26355608
3点
>スタッドレスははきつぶしかスタッドレスしかない車だと春夏秋も履くのですが、シンクロは年中ずっと履いていますから気温路温の高い夏場に履く事での劣化が気になります。
このタイヤを含めオールシーズンタイヤもスタッドレス同様に溝50%までが雪対応じゃないですか
あおの100から50までの雪に美味しいい所を夏も使っちゃうからね
50%(半分)まで減ったら買い替えるって方は良いんだけど
なんか環境適にはもったいない気もする
雪道に行く予定は特にないけどみたいに保険的な雪対策の場合
今までの冬はスタッドレス夏は夏タイヤではなく
新しいオールシーズンタイヤは冬用に使い50%付近まで減ったタイヤはオールシーズンベースの夏用として使う
って言う冬用と夏用オールシーズンを2セットローティーシン使用なんてのも有りかも
書込番号:26355614
0点
>kj_kongさん
動画を観ましたが、タイヤの性能云々より、ドライビングテクニックでカバーされているよな印象と推測します。
もし、ドライビングテクニックだけなら各メーカーが販売しているオールシーズンタイヤも大して変わらないと思います。
いずれにせよ、最近の冬季シーズンはほんの少しです。問題は猛暑の路面にシンクロウエザーがどの程度耐えられるかでしょうね。
トレッド面が柔らかければ、猛暑に高温になる路面温度では減りが早いと推測しますけれど…。
その点はテストしているのかなあ?
書込番号:26355880
1点
>gda_hisashiさん
トラックがスタッドレス履きつぶしているシーンはまあまあ見ます。
サンデードライバーだと春にノーマルを買うと金がかかるのかそのスタッドレスがもうスタッドレスとしての役割をなさないのかは知りませんがずっと履いている車はいます。
あるいは遠方にも行かないし年間距離も少ないからずっとスタッドレスの車もいます。
書込番号:26355970
0点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
最近「サクラは長距離できない!」って決めつけてる書込を見るけど、あれほんと誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。横浜〜伊豆まで日産サクラで妻と犬と旅行したけど、充電より先に限界が来たのはバッテリーじゃなくて妻の膀胱と犬の機嫌だった。
フィットハイブリッドで同じルート走った時も、休憩ポイントもペースも全く同じ。つまり、ガソリン車だろうがEVだろうが関係なく、妻と犬を乗せるとが80km前後で自然と休憩する。
結局、帰り道は函南の道の駅でお昼食べながら85%回復して、足柄でドッグランで遊んでいる間に95%まで戻ってる。全部“ついで充電”で、充電待ちなんてゼロ。むしろサクラが「トイレとドッグラン長いな… 充電もう終わってるわ…」みたいな感じ。
というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生? 家族連れでそれやったら膀胱も腰も犬の精神も死ぬ。人間の集中力なんて90〜120分で落ちるし、奥さんに限らず女性は膀胱の容量的にこまめな休憩が自然だし、犬がいたらなおさら止まる。
むしろサクラの方が静かで疲れないから、到着後の体のラクさがフィットより全然違う。だから「サクラは長距離できない」という記事は、単に“人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。
現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。
書込番号:26348535 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
えーと、サクラは長距離移動に不安を感じると書き込んでる人に、長距離の移動の仕方は人それぞれだろ!なんて書き込んでる人見たことないけど。俺の書込見て急に人それぞれと言い出す人が多すぎてウケるわ。長距離は使えないという人に書き込めばいいのに。
というか500キロぶっ通して運転する人がなんでサクラの板にいるのかな?セカンドカーで持ってるとか?それともサクラは使えないと言うために張り付いてるBEVアンチとか?
いずれにせよ、長距離は使えないという人に向けた一種のジョークなんだが、必死に非難してくるのは何かあるんだろうな。
書込番号:26350727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
私への問いかけなので。
コペンやロードスターが、法規上の乗車定員で二人しか乗れないのも、
サクラが、エアコン不使用のWLTCモードで180kmの航続距離しかないのも、
カタログで表示されてる、誰でもわかる事です。
にもかかわらず、
コペンやロードスターの板には、「ウチは3人家族。3人で出かけられないから使えない」と言う書き込みを見ることは無いのに、
サクラの板では、「私は長距離をよく走る。長距離を走れないからダメ、使えない」と言う書き込みが多く見られます。
それに対して、スレ主さんは、
「サクラでもこんな風に使ってます」と言う書き込みをされ、
「(横浜から伊豆の国くらいの)長距離だって使えるぞ」と言ってるだけで
>自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん
とまで言ってるわけではないと。
そうしたら、「横浜から伊豆の国なんて長距離じゃ無い」と反論を受けてるわけで…。
しまいには、
ウチの犬はおとなしくしてる、とか
ウチのカミさんの膀胱はデカいのでトイレ休憩は500km不要、とか
滑稽な書き込みだとは思いませんか?
書込番号:26350765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色々な意見があるのはさておき、実際に利用している 私の隣の家の叔父さんは、
航続距離の関係でサクラを買ったことを後悔してますね。
当初、営業マンに言いくるめられて、カタログ180km(実走行距離150Km以下)で十分だと思い10年乗るつもりで購入。
しかし利用してみたら経済性に気づき後悔。 もっと利用したいのに長距離は充電疲れで無理とのこと。
営業マンの口車に乗らなければリーフの中古にしていたと言っていた。
リーフにすれば、ガソリン車処分して1台にできたのに・・と。
しかし、年金暮らしに入り買い替える余力もなく、後悔しながら乗っている。
この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。
子供が産まれる ・子供が巣立つ ・定年に伴い夫婦だけの長距離旅行、生活の変化はいくらでも訪れます。
100万円そこそこの軽であれば、買い替えも選択肢に入るが、300万円の軽で縛りが多いのは、かなりリスキーではないかと、
私は個人的な意見では思うね。 だから自分は買うことは無いかな。
書込番号:26350964
2点
そのおじさんの言うことを真に受けてはならない。
一台にしたければリーフを処分すれば良い。
ガソリン車を手放したくない口実とミタ。
年金暮らしは大変アピールしたかったんじゃないのかな。
書込番号:26351033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たしかに、
20kwh程度ではラジコンカーに
毛が生えたようなもんですからね。
30kwhでこの価格ならば納得ですけど。
オヤオヤ、ホンダに有るじゃあアーリマセンカ。
書込番号:26351039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さあ、がんばろうぜ!さん
>一台にしたければリーフを処分すれば良い。
ちょっと よく意味が分からないんですが・・。
意味が解りませんけど。
書込番号:26351092
0点
多分サクラをリーフと打ったのですかね。
良く判らないですね。
書込番号:26351108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリン車はレトロで趣きありますからね。
ブルンブルンというエンジン音と振動。
懐かしいですね。
書込番号:26351119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
航続距離の長いクルマでも必要なら小まめに休息を取ればいい事です。
ながら充電であろうと、ついでに充電であろうと充電というタスクが追加されるのは同じことですよね。
航続距離が長いクルマならそのタスクに縛られる事は少なくなるはずです。
充電スポットへ停めにいき充電開始してからトイレなり、食事なりに行くのか、最初から好きなところ停めてそのまま直行できるかで、充電時間にも縛られることもないのでは。
自分はEV乗りではないのですがEVの魅力は静かさであったりストレスない加速であったりそういうとこにあるんじやないですかね。
書込番号:26351257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。
満充電での走行距離だけで想像つきそうなもんだけど。
書込番号:26351322
1点
これは「危機管理」の問題なんですよね・・・
距離の長短とかは関係ありません。
たとえガソリン車と同じパターンで給油&充電できても、その時点での残油量&残電力の割合が違います。
サクラで120km走ってから充電ということは、その時点での残電力は20%以下でしょうか?
ガソリン車では「50%を切ったら給油」する方も多いのではないかと思います。
「この先何が起こるかわからない」という危機に備えているわけです。
先行車が事故を起こして突然道路が封鎖されることもあります。
突然気象状況が悪化することもあります。
この「危機管理」ができるBEVが、まだ無いだけのことです。
老婆心ながら。
書込番号:26351500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルークフォンファブレさん
あのネェー!
横浜から伊東から伊豆の国市迄サクラで行けたョ!
って事でしョ!
伊豆の国市迄行けたョと仰有っておられるだけの事で同じサクラに載っている者からすればそうか!
結構長距離走行も出来るんだナ!
と云う事で良いと思います!
何もかもに完全に間に合うクルマなんて無いと思います!
それぞれ使用目的が違うのです!
目的に合っているなら其れが最高のマイカーなのです!
500Km は走れ無いと!
とかは其の方の使用目的とスレ主さまの使用目的が違うだけだ!
思います。
年末年始に一宮から伊勢方面に行く予定ですがスレ主さまの長距離走行やリーフで長距離走行の際のお知恵を参考に行って来ます!
スレ主さまも次の長距離走行の様子を投稿願います!
・・・じゃァー!
書込番号:26351614
1点
容量の余裕は精神的なゆとり。
私もここ1年以内に急速充電の機会が何度もありましたが、遠出すると結構な確率で故障中の充電器を見かけます。結構ギリギリまで残量が減ってた時はかなり焦りました。
結局のところ、急速充電機は採算性が悪いので、故障しても修復が遅い場所が結構ある。 故障情報をちゃんと掲載しているならまだマシだが、掲載していない(掲載が遅い)ところも結構あり、私だけでも数回、やられています。
一番信頼できるのは自宅充電のみ。 遠方充電が必要な車種は、回数が多ければ多いほど、常にリスクを抱えることになるのも、これから購入する人は知っていくべきかな。
書込番号:26353352
3点
evnoriさん
その通りです。
外部充電アテニナリマセン。
書込番号:26353513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・・・!
サクラをご購入の皆さんは普段のサンダル代わりに使用目的をご近所まわりにと思っておられるのでしょう!
なので何百Km も走る場合には其れ成りのマイカーを持たれるか交通機関かレンタカーを!
・・・です!
スレ主さまも偶々長距離も出来たョ!
と仰有っておられる訳で途中充電に不安や長距離走行に不安の方々はサクラより長距離走行も出来るリーフなり他の充電の要らないマイカーをお求めに成るべきと思っています!
一度でもBEV車に載ると静かでスンゴいスタートにビックラされると思います!
・・・じゃー!
書込番号:26354789
1点
尾張半兵衛さん
良いこと言いますね。
更に言えば、
電気自動車は排気ガスや排気音出さないですから。
人びとに配慮ができるクルマなんですね。
今時路上喫煙者いないですよね。
そのうちエンジン車にも
そのような目が向けられる未来も想像できます。
書込番号:26354808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> さあ、がんばろうぜ!さま!
ヨイショ!
・・・を有り難うさんです!
夏場は火鉢を抱えて無いのでエアコンの効きは良いのですが此れからの寒さには本当弱いのがBEV車です!
車内はスマホから暖房をスイッチON出来ますが走り出すとヤッパ此の季節は寒いのが応えます!
此れから来春迄は寒さとの闘いです!
暖房の効きの良い化石燃料車が羨ましく成ります!
そんな短所もBEV車に載り込むとスッカリ忘れるバカなサクラ載りです!
・・・じゃーご機嫌よう!
書込番号:26354860
1点
> ルークフォンファブレさま!
何回もの横スレご免下さい!
次の長距離走行のカキコを楽しみにしています!
・・・じゃーご免なさって!
書込番号:26354867
1点
まあ 結局のところ、自宅近辺だけの「買い物CAR」で 300万円 は高すぎるってことですね。
セカンドカーで持つには 金額的に裕福 な家庭しか買えない。
メインで使うには電池も少なく、車体価格と電池総量が見合っていない。
お金に余裕があり、遠方に行かないか、毎回レンタカーを借りられるお金持ち、もしくは2台持ちが客層。
はたまた、「生活スタイルの変化リスク」、「遠方での充電器故障リスク」、「充電回数が多い又は、充電が遅いことによる時間損失のリスク」、この全てが呑み込んでも欲しい人向けの車って事ですよね。
書込番号:26355659
1点
>evnoriさん
いやいや、そんな結論にならない良いクルマですよ。
セカンドカーとしてもたれるのがベターであることは間違いないですが、「生活スタイルの変化リスク」などどのクルマでもあることですし、その他挙げられたリスクも、セカンドカー利用&自宅充電なら全く考慮不要だと思います。
東京都で補助金もらったのでコミコミ200万でこんなに素晴らしい走りと利便性のあるクルマは無いと思ってます。3年乗りましたが、毎日の送迎も快適で、いまだに新鮮です。スタイルも飽きず10年乗ることを考えてますので、そう考えれば金持ちグルマじゃ無いと思いますよ。ランニングコストも安いですし。補助金が少ない地域は中古を選べばガソリンの軽やコンパクトカーより絶対に満足できると思います。
文句があるとしたら、リーフの知見を惜しみなく投入しない企業姿勢ですかね。シートヒーターはEVではマストですが、前期型は助手席がフォグとかとの抱き合わせオプションでした。当初下のグレードで選択してたのですが、ディーラー注文車が早く納車できるということで、助手席ヒーター無しに妥協しました。大大失敗でした。マイチェンで助手席も、標準になり、本当に腹が立った。妥協した自分に対しても。(ミーブでの失敗後、リーフで後席ヒーターの恩恵を2台続けて受けてきたのに。)中古を買われる方は、注意してくださいね。
本筋からそれまくってしまい申し訳ないですが、とにかくこのクルマの魅力を伝えたいのでお許しを。
書込番号:26355899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > MICHELIN > CROSSCLIMATE 2 215/55R17 98W XL
>たけchan55さん
どこで買われて、どこでどう取り付けされたのですか。
その結果どうだったんですか。
タイヤの説明はないのでしょうか。
皆さんに満足感が伝わらないような。
書込番号:26355847
4点
今月、DMH-SF600を新しく来た車に取り付けました。
東京湾アクアラインを経由して神奈川から千葉方面へ移動する機会があったのですが、
以下の条件で、車速データを車からちゃんと取れていたのか、トンネル内でもちゃんとナビゲートで来ていたので、
記録というか、買う人の参考になればと思い、投稿します。
条件
DMH-SF600
iPhone 17 iOS 26.1
COCCHI build version 10487 有料版
車の取付キット、加工なしで入るんなら普通のカーナビ買ったんですけど、
加工必要なのでこれを買った経緯があったりします。
2点
>rinjinさん
こんにちは。
COCCHIアプリの仕様に関して、公式情報がここに書いてありました。
https://faq.jpn.pioneer/appc/s/article/c00065
iOS
・GPS情報:車載器から通知されるGPS情報を使用して自車位置の更新を行っています。
・車両速度情報:機種ごとに通知される情報(CarPlay側で算出される情報)の精度が異なるため、使用していません。
iOSでは車速信号は使用していないそうです。
車速信号なしでトンネル内で自車位置が合っていたのですかね。加速度センサーによる慣性航法が超優秀なんでしょうか。
書込番号:26351126
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、COCCHIアプリの仕様にそう書いてあったので、
androidしか読み取らないのかなぁ、そのうち対応するのかなと思っていたんですが・・・。
少なくとも、車速信号なしでトンネル内(アクアライン)で自車位置捉えてたので、
おお、これはと思い、コメントを書いてみました。
DMH-SF600は、CarPlayまでは車速信号渡してるみたいなので、Carplay<->COCCHI間が改善すれば
正式にちゃんと動くよって言えるのかもですね。。。。
https://faq.jpn.pioneer/main/s/article/m03329
書込番号:26352906
0点
>rinjinさん
> DMH-SF600は、CarPlayまでは車速信号渡してるみたいなので、Carplay<->COCCHI間が改善すれば正式にちゃんと動くよって言えるのかもですね。。。。
CarPlayは初期の仕様では車両の速度信号を利用する設定でしたが、現在は使用しないという仕様に変更になっています。CarPlay2でもこのデザインポリシーは継続していますので、CarPlayが車速信号を使うことは当面ないでしょう。
その理由は結構複雑なので割愛しますがご関心があればネットでもかなり調べられます。
CarPlayで現在車両もしくは車載ナビからiPhone(のCore Location Framework)が受け取る情報はDR(デッドレコニング/自律航法)と、車種依存ですがGNSS情報(位置計算済み)だけです。ナビアプリなどはこのCLFから位置情報を獲得します。(Yahooアプリは別と言われる)
CarPlay自体(ナビアプリ無関係)がトンネルに入る、あるいは高層ビルジャングルなどに入る前から稼働している限り、CLFは現在位置を常時トラッキングしていますので、COCCHIに限らずナビアプリなどの現在位置は正確です。しかしCarPlayをトンネルに入ってから起動した場合、iPhone自身のDR性能は低く、GNSS信号などの受信が切れた後は、自車位置の正確な把握を出来ません。
反対にAndroid Autoは車速信号を含む車両・車載ナビのデータを直接利用していると理解していますが、使った事がないので実態は存じません。
書込番号:26353220
7点
>rinjinさん
車速信号は車種によってパルスレートが千差万別ですので、活用するためには多少の学習期間が必要です。その辺りのソフト対応がApple社側でまだうまく出来てないのだと推察します。色々な車にiphoneが載せられた場合、瞬時にレート変換の係数を切り替えたり、学習したりが求められますからね。
だから、パイオニアの注釈のように、ぶっちゃけ使い物にならないから使ってないと言うことでしょう。
仕様が変更された、なる情報がもし正確なのであれば、車速信号を使うための開発をApple社は諦めたのかも。
Apple社のソフト技術は世界最高レベルですが、それはユーザーの多いスマホ領域中心の話で、CarPlayやAppleTVデバイスなどユーザー数や収益の少ない事業についてはそこそこレベルに留まる印象です。まあそれはAndroidもですが。
書込番号:26355533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
現行のe−powerの静粛性とは桁が違う静けさ。
ほぼEVと同様の室内に届く雑音。
これはアリアを購入する意味がなくなってしまったという進化ですね。
エクストレイルがフルモデルチェンジしたら搭載されるかもしれないという期待を込めて2030年を期待します。
毎日高速道路で通勤しているので本当に魅力的です。
詳細な仕様は不明ですが、ここまで静粛性が向上するとは想像していませんでした。
書込番号:26127137 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
VC機構+e-powerは最初で最後でした。
今の車を大切に乗るという暗黙の了解かな。
マイナーチェンジもしくはフルモデルチェンジは数年先かもしれないので楽しみはまだ先ですね。
個人的にはキックスのフルモデルチェンジが気になります。
書込番号:26164832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VC機構+e-power はコスパが悪かったので、第3世代e-PowerのエンジンにはVC機構は付かないようです。
画期的な機構なので、発展させていってもらいたいですね。
トロイダルCVTのようにならないことを望む。
書込番号:26164893
2点
>キングオブブレンダーズさん
>画期的な機構なので、発展させていってもらいたいですね。
>トロイダルCVTのようにならないことを望む。
残念ながらトロイダルCVTの二の舞になってしまうでしょうね。
e-powerと組み合わせない燃費の良い純ガソリンエンジンとして暫く続くと思いますが、純ガソリンエンジンですからね。
書込番号:26165016
2点
>残念ながらトロイダルCVTの二の舞になってしまうでしょうね。
さらに、
『第3世代e-Powerが直結クラッチを採用しなかったこと』
が三の舞になりそうな気がしてきました。。。
・モーター駆動損失+発電損失=10% 程度か?
世界のモーター会社がしのぎを削っているこの数字は容易には減らない。
・e-Powerのターボエンジン熱効率は第2世代(39%)から第3世代(42%)になるらしい。
ただ、この改善(7.7%)だけでは、モーター駆動損失+発電損失をカバーできない
「5-in-1」採用による機械損失低減ででカバーする計算だろう。
・一方、直結クラッチの採用は 日産だけの判断で容易、低コストで実現できる
・なら、なぜクラッチ直結を採用しなかったのか?。。以下の順番か?
@ 今更、ホンダと同じ方式で採用しても不利、それより『世界最高熱効率エンジン実用化をアピールする方が良い という判断が数年前にあった
A 日産の技術では『最高熱効率の実用化』 するには準定点運転させるしかない
B 準定点運転させるならクラッチ直結はできない。
・ホンダの次世代e:hevも進化するから 第3世代e-Powerは次世代e:hev並みの燃費か?
エンジンの存在を感じさせないモードは、ホンダ車、日産車 両方にあるが、
エンジンの存在を楽しむモードはホンダ車にしかない。
どちらが多くの顧客を獲得できるだろうか。。。
書込番号:26165184
3点
e−powerはエンジンは付いているけど駆動は100%モータ制御です。
その結果、特に後輪駆動の制御が精密になった利点があります。
前後のシャフトがないことも室内空間寄与していますね。
EVで航続距離が1000kmを超えるようになると過去の技術になってしまうことになります。
2040年頃になると思います。
書込番号:26165631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くまごまさん
>e−powerはエンジンは付いているけど駆動は100%モータ制御です。
その結果、特に後輪駆動の制御が精密になった利点があります。
確かにモーターなら高速&精密な制御ができますが、
https://www.youtube.com/watch?v=JTj2HOECV5o
https://www.youtube.com/watch?v=nbeiVkfUICI
を見ると、モーターの駆動力に関しては好意的ですが、緊急回避に関しては、モーターだから良くなるというものでもないようですね。
書込番号:26165718
3点
他の車はABSも効かない場合も多数ありますね。
エクストレイル安定感がある方だと思います。
現行エクストレイルでの横転事故は聞いた例が無いです。
書込番号:26166305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-power第三世代では燃費の向上が期待できます。
私の場合ですが、リッターあたり25kmは確実に期待できると思います。
真冬でも18km程度は期待したいですね。
書込番号:26166501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうと嫁さんの動画紹介
https://youtu.be/Tp9Zjvw0R9Q?si=v8x_RYpLBl4bidP2
次世代パワートレインの搭載が予想されるフルモデルチェンジ後のエクストレイルですが、現行モデルでも十分に静粛性とパワーを体感できる動画を見つけました。
運転している方の主観的な感想が的確に伝わってくる、非常にわかりやすい動画です。
他社の車両についても多く紹介されているため、エクストレイルの評価が気になる方には非常に参考になると思います。
本当に、第3世代e-POWERの登場が楽しみです。
書込番号:26175718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画期的な機構なので、発展させていってもらいたいですね。
>トロイダルCVTのようにならないことを望む。
船舶エンジンの世界でも VC機構 が採用され始めたようです。
https://www.nyk.com/news/2023/20230622_02.html
こちらは、広く使われるようになるんですかね? それとも電動化とともに消えるのか?
書込番号:26177285
1点
第3世代e-Powerと無関係かもしれませんが、、
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2524R0V20C25A4000000/
記事中の
『日産は東風汽車の低損失技術や燃焼技術などを活用し、”量産エンジン”での47%の熱効率を実現した』
って部分が目につきました、 第3世代e-Powerのエンジン技術は、東風汽車からなのかもしれませんね。
書込番号:26186072
1点
>くまごまさん
第3世代e-Powerの実力が解るデータを見つけました。
英国で発売開始した qashqai のカタログデータです。
https://www.nissan.co.uk/vehicles/new-vehicles/qashqai.html#C400_cmp_story_d1bf-primary-modal
第2世代(VCターボe-Power) → 第3世代e-Power での変化は
・複合燃費が15%向上
・動力性能は変化なし(qashqaiでは?)
・圧縮比 13.1 (高圧縮比固定)
・バッテリー容量は変更無し (2.1 kWh)
・エンジン回転領域はより低く、狭くなっている?(定点運転ではない?)
これからすると、次期エクストレイルの燃費は 19.4km/L@2WD が 22.3-αkm/L@2WD 程度になり、現行のライバル RAV4、ハリアー、ZR-Vに追いつけそうです。(α:複合燃費の定義差により改善限定的?)
たた、ライバルの進化も止まりませんので、さっさとモデルチェンジしないと販売回復につながりません。
書込番号:26350172
0点
>ライバルの進化も止まりませんので、さっさとモデルチェンジしないと販売回復につながりません。
https://motor-fan.jp/article/1325471/
によれば、、第3世代e-POWERを搭載した
・ローグe-POWERの北米発売が2026年?
・エクストレイルe-POWERの日本発売が2027年
と予想されているようです。
北米向けはエンジン直結を追加した方が良いと思うが、なぜ回避可能なリスクを冒すんですかね?
書込番号:26351476
0点
>MIG13さん
現行のエクストレイルの買取価格は最大で320万円ほどでした。代車でノートを借りましたが、その価格も300万円以上であることに驚きました。実際に乗り比べてみると、明らかにエクストレイルの方が高性能で、走行距離が10万キロを超えているにもかかわらず劣化を感じません。
そのため、売却して後期型を購入するよりも、このまま乗り続けたほうが賢明だと判断しました。
第3世代e-POWERにも魅力はありますが、運転の楽しさという点ではVQターボエンジンのほうが勝っています。アクセルを踏めばしっかり加速し爽快感があり、平坦な国道での運転では電気自動車と変わらないほど軽快で、車の重さを意識させません。
今後さらに静粛性が進化すれば電気自動車との差はほとんどなくなりますが、あえてエンジン音を残しているのは、走りの楽しさを失わないためなのかもしれませんね。
書込番号:26351836
1点
>くまごまさん
>第3世代e-POWERにも魅力はありますが、運転の楽しさという点ではVQターボエンジンのほうが勝っています。アクセルを踏めばしっかり加速し爽快感があり、平坦な国道での運転では電気自動車と変わらないほど軽快で、車の重さを意識させません。
VCターボエンジンですね、(VQターボエンジンも燃費を除けば良いですが、、)
新型リーフが価格そのまま、一充電走行距離を一挙に大幅アップしましたから、第3世代e-powerの商品力(低燃費で走行距離の不安が少ない電動車?)は低下気味ですよね。
第3世代e-powerのエクストレイルも 早く&廉く 出さないとチャンスがないのかもしれませんね。
、
書込番号:26351992
0点
>くまごまさん
>第3世代e-powerのエクストレイルも 早く&廉く 出さないとチャンスがないのかもしれませんね。
BYDのSelion6 と RAV4 の比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=0pClbwc1wUc&t=454s
を見ると、第3世代e-powerのエクストレイルも、これら(+RAV4は次期)には対抗(特に価格)が難しそうです。
日産 踏ん張れるのか??
書込番号:26354896
0点
〉e Powerで高速燃費が悪いと言われた最大理由は、
HV.やEV車の燃費が良い(良くする)のは
減速エネルギーを回収(回生)するからだと思います
減速をあまり行わない巡航走行ならHVでない
ガソリン車でもかなり良いと思います
e-POWERが高速巡航で燃費が良くないのは
回生エネルギーが無いから
駆動(モーターが欲している)エネルギーを
ガソリンから電気に変換して使うからロスが出るからだと思います
いくら効率を上げてもロスはゼロにはならないので
トヨタやホンダの原理を逆転するのは難しと思いますね
e-POWERはそこらを考え真っ向から勝負せず
発電エンジンも効率以上に静粛性に力を入れ
モーターによるトルクフルな発進とか別の魅力を磨き
勝負した方が良いと思います
スバルが燃費が多少不利でも他の魅力を伸ばしているように
書込番号:26354957
0点
同感ですね。
エンジン出力を電気に一度変換してモータを回転させるところに変換ロスが生じますから、エンジン出力をそのまま使うパラレルハイブリットよりはどうしても不利になります。
ただe-Powerは、排気量が比較的小さいので、T33の場合、2.5Lハイブリッドに対して、自動車税が13,000円/年安くなります。これを燃費に換算すると、2km/L程度の差は吸収できることになります。
RAV4やハリアー相手だと、3〜4km/Lの差になり、1〜1.5万円/年程度高くつくことにはなりますが、個人的には燃費が悪いとレッテルを貼られるほどの大差とは感じません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
走行距離: 10,000km/年、レギュラーガソリン: 150円/L、T33: 14.25km/L、XA50: 17.19km/L, U80: 18.71km/L にて試算
書込番号:26355310
0点
>e-POWERはそこらを考え真っ向から勝負せず
発電エンジンも効率以上に静粛性に力を入れ
モーターによるトルクフルな発進とか別の魅力を磨き
勝負した方が良いと思います
確かに、以前は、静粛性とモーターによるトルクフルな発進 がウケたんですが、
・競合するHEVもモデルチェンジの度にモーターメインに進化してきた
・静粛性とモーターによるトルクフルな発進力で勝るBEVが普及してきた
と環境が変化して、優位性が無くなってきたと思うのですが、、
日産は(次期ローグで)何を訴求するんですかね?
静粛性とモーターによるトルクフルな発進をさらに磨くだけですかね?
世の中には”真っ向勝負を避ける” という戦略もありますが、これだと自ら スバル、マツダの規模になることを選ぶことになる気がします。
書込番号:26355382
0点
〉スバル、マツダの規模になることを選ぶことになる気がします。
そう言う事も視野に入れないと
少なくともe-POWERは世界基準にはなれないから
現実を見極められないプライドが邪魔
書込番号:26355531
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)



