このページのスレッド一覧(全40298スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2025年12月5日 14:42 | |
| 30 | 13 | 2025年12月5日 12:05 | |
| 3 | 1 | 2025年12月5日 11:25 | |
| 14 | 6 | 2025年12月5日 10:57 | |
| 4 | 8 | 2025年12月5日 10:47 | |
| 44 | 29 | 2025年12月5日 10:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。
もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。
ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。
シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」 Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。
2点
ホンダのHEVはだいぶ前からこれに代わってたかと。
シビックが最初?
ステップワゴンとかもそうですよね?
>こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
何年も前からいっぱいあると思いますよ〜
日産もそうだし、欧州車ではかなり前から一般的ではないでしょうか。
トヨタはボタン式にしないで小さなレバーになりましたね。
書込番号:26356504
1点
ダンニャバードさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そうなんですね・・
HEVは運転したことがなくて知らなかったです。
地元では親も親戚のおっちゃん・おばちゃんも、
軽四自動車や軽トラ/軽バンが多いです。
(25年くらい前なんて窓の開閉が手動式。笑)
シビック、ステップワゴンは分からないです。
親戚のお姉さんが乗っていたのは『Fit』でしたが、
ガソリン車でしたしシフトレバーはありました。
NISSANもドイツ車もシフトレバーがある自動車はあるので、
ガソリン車とHEVでは差別化? 仕組みが違う? のかな??
書込番号:26356524
0点
痛恨のミスでした。
冗長になるかなと省略したのがまずかったです。
スレッドを再構成します。
----------
SUZUKIの『FRONX』で質問をしてから、
車種の選定に変化がありました。
オムツみたいなものは何でしょうか?
2025/02/12 12:08(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001641463/SortID=26071932/#tab
SUZUKIの『FRONX』、HONDAの『WR-V』を試乗してみて、
夫婦共用の自動車として『WR-V』に決めたものの・・
目星を付けていた住宅を他の方が一足早く購入したケース、
現物/現地調査したら「ここ、あかん」ケース、
なかなか決まらない!笑
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出る中、
もう特別区から出ようと夫婦で決心。
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
以降は初回のスレッドとおりです。
書込番号:26356528
0点
新型CR-V、良さげですね。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
ホンダのグローバルモデルはグレード展開も少なく、ほぼワングレード、ワンプライスで分かりやすい。(RS/RS-BE)
とはいえ価格は・・・500万円前後と予想されていますね・・・高っ・・・
装備表を見ると本革シートしかないんですね〜
ファブリックのほうが好き、って人もそれなりに多いのではないかと思いますが、どうなんだろ。
住宅事情の件はよくわかりませんが、都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
書込番号:26356542
0点
クロストレックS:HEV EXに乗っています(新車購入2月納車)。
先日、運転走行中、「アイサイトXを一時停止します」とのメッセージ。
クロストレック取扱説明書p.413のアイサイトX一時停止原因を読んでも、該当する項目なし。
ネットで調べたら、どうもマスクを装着してるときに出る症状のようです。
マスクをとったらアイサイトXは復帰します。
ちなみにマスクは白色の不織布マスクです。
2点
顔認証がNGだと運転支援を停止するって、なんか不思議な仕様ですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:26353245
4点
取扱説明書441ページ(グレードにより違うかも)にドライバーモニタリングシステムの
知識というところに
「目や鼻、口など顔が正常に認識できない場合
− サングラスなどのレンズの種類によりカメラが目を認識で
きないとき
− メガネやサングラスのレンズへの映り込みやフレームによ
り目が隠れているとき
− 身に着けているものや髪の毛などにより顔の一部が隠れて
いるとき
− カバーやアクセサリーなどにより、ユーザー認識用カメラ
および近赤外線光源部(LED)と顔との間が遮られてい
るとき」
とかそれなりにたくさん書かれてますね。
保安上厳しくなってるのでしょうかね。
進んでますね。いろんな技術、私にはついていけません。
失礼しました。
書込番号:26353256
3点
ダンニャバードさん
そんなんですよ。不思議です。
バニラ0525さん
そうでしたか。取扱説明書の読込勉強不足でした。
情報をありがとうございます。
書込番号:26353265
2点
いまだに、アイサイト3に乗っている者です。
当方喉が弱く、気温が低く乾燥している場合には大概マスクをしています。
アイサイトも、次々とバージョンアップして行くと時に困ったことも起きるという事案でしょうかね?
当方、そろそろ次のをと思っていますが、まさに「付いて行けない」装置ですね。(汗
まあ、それも良いのでしょうが、自分が欲しい装置は、例えば「現在の道路の滑り度」なんかを表示してくれ
かつ、アイサイトもそれを勘案して作動してくれたら良いですね。
あつ、もしかしたら、もうそうなっている?
書込番号:26353321
3点
>mashudesuさん
こんにちは、取説の481ページの知識欄をご覧ください。
取説に書いてありますので「症状」ではなく「仕様」です。
書込番号:26353370
2点
>mashudesuさん
私のアイサイトXは、白いマスクは常に全く正常。
グレーのマスクにすると10分位でエラーとなります。
高速で黙っていると何の反応もなく静かに走行。
逆にお喋りしていると、頻繁に居眠り防止ブザーが鳴りっぱなし。
人間扱いしないスバル車です。
書込番号:26353386
5点
>funaさん
ご指摘、ありがとうございます。
症状ではなく、仕様ですね。以後、気をつけます。
小生、ITエンジニアですが、ソフトウェア開発元から、バグではなく仕様であるという回答があります。似ていると思いました。
>ジャック・スパロウさん
情報ありがとうございます。
小生、人相が悪いのか、ちゃんと前方を見ていても前方注意の警告とか、レーンに沿ってハンドリングしていてもハンドルアシストからハンドル操作しなさいという警告がでますね(笑
ま、おせっかいしてくれるくらいのがちょうどよいのかもしれません。なんせ、車はある意味凶器ですので。
書込番号:26353501
1点
顔認証するような進化した車には乗ったことないけど、マスクすることによって、折角のアイサイトが停止してしまう仕様ってなんだかなあって感じですね。
逆に、じゃあマスクしてるのが怪しいと顔認識したら車側がどうすれば良いのかは分からないけど、少なくとも安全性を担うアイサイトをストップさせるのはどうなんでしょうかみたいな。
季節がら空気が乾燥してきて喉を守るためとか、インフルエンザ予防の為にもマスクを使う身としては、仕様を見直して頂きたいような。
書込番号:26353550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ナイトエンジェルさん
わたしもそのような感覚です。
仕様と言われれば、そうなんだけれども、マスク着用で安全面での重要機能が一時停止してしまうのは、単純になんだかなあ、という感想です。
書込番号:26353957
2点
>mashudesuさん
アイサイトXの自動運転レベルはレベル2です。
レベル2は、ハンズオフ(手放し)走行が可能になる、運転支援技術が高度化された段階のレベルです。
レベル2の自動運転が動作する条件(責任の所在)は、「運転中のすべての状況を常に監視する責任はドライバーにあり、ハンズオフ中も前方を向いている必要がる。」とあり、ドライバーモニタリングシステム(DMS)でドライバーが前を向いているか監視が出来ない状態だとシステムが稼働しませんので、顔を正しく認識できないレベルのマスク姿とDMSが検知した場合はスレ主さんがおっしゃってる状態になります。
アイサイトXが稼働しなくなっても通常の「ツーリングアシスト」での追従クルコンは稼働するのと、「プリクラッシュブレーキ」はそんな事では解除されないので、「安全面の重要な機能が動作していない状態」程ではないのかなと思います。(通常のクルコンにDMSは必須ではないので)
私の場合ですが、アイサイトX稼働道路でも通常のツーリングアシストを利用する事も多いですが、通常のツーリングアシストが強力なので渋滞時のハンズオフを利用できる場合以外は特にアイサイトXを稼働させずに運用してます。反対にアイサイトXを使うと料金所では減速しすぎるし、カーブ前速度制御が不意に稼働して車の流れを阻害することも多いので、必要に応じてうまく機能を利用して安全に運転できれば良いと思います。
書込番号:26356382
1点
恐れ入ります。
結局、車のほうが機能が進んでいき、私のような古い人間には、頭も体もついていけませんね。
書込番号:26356396
0点
>mashudesuさん
停止するのはドライバー認識がNGなだけでACCやレーンキープ等の運転支援機能は使えるのですよね
iPhone並の顔認証の精度があればいいんでしょうけど、カメラ位置も固定だしマスクでの精度は他社も同じようなものではないでしょうか?
書込番号:26356419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4DR党さん
コメントありがとうございます。
「安全面の重要な機能が動作していない状態」程ではない」と言う点。
確かに、言い過ぎでした。
4DR党さんの言われるとおり、アイサイトXの機能一時停止していても安全面の機能は稼働していますね。
>バニラ0525さん
私も古めの人間です。
アイサイトは機能を理解して操作になれると、それほど敷居が高いと感じなくなりました。
>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
「ACCやレーンキープ等の運転支援機能は使えるのですよね」
はい、使えます。また不便を感じることもありません。
書込番号:26356452
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
スバルフォレスターが、2025-2026の日本カーオブザイヤー1位受賞
https://www.jcoty.org/result/
米国コンシューマーリポート自動車ブランド スバル 1位
https://www.consumerreports.org/cars/cars-driving/which-brands-make-the-best-cars-a6159221985/
ちなみに
第35回(2026年次)RJCカーオブザイヤーでは、
http://www.npo-rjc.jp/commendation/coty_2026.php
RJCカーオブザイヤー国産車4位にクロストレックS:HEV
RJCテクノロジーオブザイヤー1位にスバルのストロングハイブリッド
がランクインしてますね。
まあ、それぞれ、選考基準がどうだとか物議をかもすものもありますが、
シンプルにスバル乗りとしてスバルやスバルの車が評価されていることはうれしいことです。
3点
>選考基準がどうだとか物議
毎度のことです。COTYの順位で電動車の比重が減ったのは、車に本来求められるものにきちんと目が向けられた結果のようにも感じます。
ここ数年あまりスバル以外の車を運転する機会は多くありませんでしたが、SGPの第2世代(現行クロストレックやフォレスター)は乗り心地や操作感が緻密かつしっとりして、かなり向上したように感じました。SLフォレスターは見切りの良い車体ディメンションに戻ったことも好感です。
書込番号:26356428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。
4点
>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。
書込番号:26346658
3点
うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)
書込番号:26349306
2点
各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。
書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。
>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。
>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。
書込番号:26350227
1点
こんにちわ
RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました
配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども
まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw
N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです
書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。
書込番号:26356413
0点
もう来季ホンダF1は、アストンマーチンだけど・・・
レッドブルは、マックス フェルスタッペン、アイザック ハジャー、リアム ローソンの三人でよくて、一人リザーブでいい
レーシングブルズが、角田、岩佐という史上初の日本人コンビのレギュラーとなって、リンドブラッドがリザーブとなれば、超最高!!!
二人の日本語のスーパーコミュニケーションで、新レギュレーションのクルマ作りができれば、トップチームを出し抜けたりして・・・って、妄想全開
マルコさん、メキースさん、パーメインさん、そして、ホンダさんとレッドブルさん、是非ともお願いします
書込番号:26352147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BSフジでの無料放送が終わってからは中継を全く見なくなった。
89年には鈴鹿まで見に行って熱狂してたのに。
書込番号:26352191
3点
>茶風呂Jr.さん
ホントにねぇ
メジャーリーグとかは、NHK なんか、向こうに結構なお金払ってると思うけど、放映してくれるのに・・・
で、ホンダさんが、金は出すけど、口も技術も出さず、とか、もしくは技術協力は一方通行・・・くらいに腹をくくってくれれば、メディアをも動かせるかもしれない
今季ポイントの序列どおりでいいだけ
トップチームに上位三人押し込んだらいい
ローソンだって、再昇格だ
ハジャーだって、来季結果が出なければ、途中交代だとプレッシャー掛け続ければいい
とにかく、一年遅れだけど、マルコさんの命令どおり、岩佐はチャンピオンになったんだから、ここでホンダが押し込まないと・・・
レーシングブルズに対して、お金と、たとえばシャーシダイナミクス面の協力とか、いろいろ手はありそうだけど・・・
アジア系のマーケティングには、投資以上の効果が出そうに妄想できるんだけどなぁ
書込番号:26352215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日,テレビに中嶋悟さんが出演していました。
そういう世代です。
ホンダも復帰しないと言って復帰したり。どっちやねん。
書込番号:26352269
1点
モトGPもエアレースも好きで観てたのに残念。
でもMLBは面白いし毎日観れるで良いかなと。
書込番号:26352780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉じゃが美味しいさん
>スプーニーシロップさん
貴重なご返信、どうもありがとうございました
レジェンド中嶋悟さまは、ティレル(たいれる?)フォード時代、ホンダの個人スポンサード受けておられましたね
エアレースは室田さんしか知りませんが・・・
モトGPは、ホンダの中上が開発ライダーになりましたが、小椋がアメリカのチーム、アプリリアのバイクで活躍して、楽しませていただき、来季も楽しみです
MLBは、最高でしたね
どうしても、日本人びいきになってしまいます
とりあえず、わたくしも日本人の端くれなので、まぁしょうがないですね
レッドブルとレーシングブルズの妄想は、結局モーソーのママ終わりましたが、ある意味、新レギュレーションの時期で、日本人ドライバー二人がリザーブ(シミュレーター、開発ドライバー)となれば、二人でいいコミュニケーションとれて、開発が進み、これまでと違った面で評価されるかもしれません
ホンダのメカニックや、小松さん以外にも、各チームに日本のエンジニアがいてるので、角田、岩佐の両選手も、裏方から支えて、這い上がってもらいたいところ
とりあえず、今季のブルズの車は、角田のやりたかったことを最初から入れたから、最初から調子良かったらしいし、シーズン途中も、岩佐のシミュレーターでのセットアップが効果的だったらしいし・・・
岩佐はローカルな日本のSFで、主のようなベテランたちが緻密なセットアップノウハウを持っている中、参戦2年目でチャンピオンになったので、クルマ作りのノウハウは、もうベテランに引けを取らないくらいだし・・・
角田はようやくマックスより速い1日を経験できたし・・・
レッドブルのシミュレーターのほうは、マックスのお友達のシムレーサーが、ここ3年くらい幅を利かせているので、今季もマックス好みで、たぶんそれも角田が苦労した原因の一つなので、もうそっちのクルマ作りは、マックスとお友達に任せておけばいいので・・・
で、ブルズのほうは、豪華、贅沢にSFチャンピオンとトップチームのセカンドという、現役にもっとも近いハイパフォーマンスで経験豊富な開発ドライバーが二人とも日本人・・っていう構成で、新レギュレーションのクルマ作りを引っ張っていく・・・
シーズン始まれば、岩佐はルーキー枠で何度もFP1に実走できるので、レッドブルとブルズの両車を比べつつ、、日本人二人でコミュニケーションとりながら、シムセットアップやリザーブでスタンバっておけば・・・
まぁ、リンドブラッドはルーキーなので、どこまで自分の意見が通るか未知数で、どうせほぼほぼお膳立て仕様・・・
ローソンにしてもSF、レッドブル、ブルズでは、お膳立て仕様・・・
今季途中ちょっと自分好みに変えて自信を持ったところで、結局、岩佐の初期セットアップのルーキーのハジャーのほうが速かったし・・・
もしフォードのエンジンがまだまだで、27年はレッドブルに集中・・・ってなって・・・
昔みたいにブルズのほうだけホンダが無償協力・・・
27年こそ史上初の日本人ドライバーコンビ誕生・・・って、再び妄想に戻る
ということで、とりあえず妄想劇場は1年間お休みZZZ
でも途中で昇格ある???
書込番号:26355969
0点
ねずみいてBさんの熱心な要望が実りました?
フジテレビが、来年から最大5戦ほど,地上波で放送するようですね。
日本人ドライバーは、いないようですが。
書込番号:26356277
0点
>肉じゃが美味しいさん
>茶風呂Jr.さん
せっかく国内の普通のテレビで放送しようってときに・・・フジテレビもガッカリでしょうね
トヨタも少しずつ関与してきてるけど、いきなり無理はできないし・・・
それにしても、最近はややこしいですね
フジテレビだけでも地上波、BS、CS、ネットチャンネル、動画配信サービスとか・・・
でも、わたくし的には、根詰めて観るより、結局テキトーくらいがちょうどいいので、地上波のダイジェストで日本人ドライバーいないほうが、実はテキトーに楽しめるのかも・・・
で、近年のレースシーンは、何事も突き詰められ過ぎてタイト過ぎる感じで、観てるだけでもなんかしんどい
普通の人なら、追い越しとか少ないと、つまらないかも・・・
なので、ダイジェスト版で、いいシーンを上手く編集して、丁寧に取材してサイドストーリーなども添えてもらえると、いいかも・・・
昔々、ル・マン24時間のダイジェストと言うか、栄光の・・・っていう映画ににインスピレーションを得たような番組があったけど、センスのいいサウンドトラックにのって、華やかさ、スピード、メカニズム、危険、悲しみ、感動などが凝縮されたいい番組だったなぁ
他にもNHKのパリダカ初期の番組や、民放のサファリ、初期カーグラTVのWRC回などもいい編集で、モータースポーツの魅力を、伝えてくれたのが懐かしい
クルマやバイク好きな人が作って、見た人も好きになるような・・・
週末の少し遅れた実況中継も、それはそれでよかったけどね
書込番号:26356405
0点
バッテリーのメーカー違いで差はあるものでしょうか?で脱線してしまった内容をこのスレに継続します、先のスレも御確認下さい。
もう少し気温が下がってからと思ったのですが気温の低下で補機バッテリーの劣化が急速に進み、バックドアが電動で閉まらない場面が増えてきました。またJAFさんに面倒をかけるのも申し訳ないので交換予約をいれました。
この状況から気温5℃での確認ですがポータブル電源を使用して充電器補填を考えている方の参考になれば幸いです。
(ポタ電性能上は-10℃までいけるはずですが)
19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが5℃では4.5時間と倍近くかかりました。この時のポータブル電源の使用量は960whの15%でした。
Myディラー情報でも電圧計、充電器使用、多くの方ががんばっているようです。情報を交換できればありがたいです。
宜しくお願いします。
1点
普通のガソリン車に乗ってるもので、変に感じた話ですが、
うざい素人ですが、言わせてください。
前のスレの最後の方で、
>NXのハイブリッドの補機バッテリーへの充電は普通13.5V付近と高圧14.5V付近があるが、起動バッテリー(エンジン)からの
補充では十分な電流(電力)が得られない。電流確保には回生ブレーキからの電気をもらう必要がある。(走行が必要)
との見解されてますが、
「回生ブレーキからの電気をもらう必要がある」ですが、
その電気は、駆動用バッテリーに充電されるのではないのでしょうか。
ですから、回生ブレーキのために走行する意味はないのでは。
ふと思った疑問です。違ってたらごめんなさい。
書込番号:26350086
0点
交換するときは、最新 高性能の
カオスENで交換してください。
書込番号:26350095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バッテリー上がりの対応に役立ちそうな情報交換したいです
では、有益な情報を一つ。
そもそも、バッテリー上がりを起こすほどの頻度しか乗らないならレンタカーでいいと思います。
書込番号:26350132
9点
楽しそうですね。
色々と手を加えているってある意味楽しいんですよね。
書込番号:26350147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再稼働前晩に ポタ電源で充電で充電するくらいならなら
モバイルジャンプスターターでよくないですか
8vくらいなら始動できるはず
書込番号:26350183
4点
バッテリー上がりの原因は...
1.暗電流
2.充電系統
3.バッテリー上がりを何回かしている
4.ほとんど乗らない
まだ有ると思いますが、
特に無ければ4〜5年は持つと思います
書込番号:26350359
2点
>kp71さん
前スレ、およびこのスレのようすからはまだバッテリー上がりは経験していないですよね。
テックメイトのOptiMate 7 Selectで充電でしょうか?この充電器で十分だと思いますが、フル充電してみて充電チェックをると交換推奨でしょうか?
そうでなけらば液が来売らない限り、だいじょうぶです。
性能が高いバッテリーといってもS-90でしょうか、それとも、LN2でしょうか、10時間率容量: 61Ahということですので、車検証をお確かめください。
https://www.nanshin.net/FitList/detail.php?vehicle_category=2&maker_id=6&model_id=6384
S-90 なら、パナソニック、GSユアサが良いと思います。
LN2なら、ヨーロッパ系のAGMバッテリーを使うと高性能です。
https://www.youtube.com/watch?v=kh1TDJroi8w
いずれにしても保管場所は荷室後部ですので、チューブをきちんと取り付けてください。
書込番号:26350365
0点
>kp71さん
LN2対応バッテリー AGMバッテリーは高いですが...。
https://batteriesweb.jp/Adapt/index.php?ConFlg=CarSpec&ID_CarMaker=29&ID_CarName=612&ID_CarModel=3464
書込番号:26350390
0点
ポタ電使う意味が良く分からない。
>19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが
>5℃では4.5時間と倍近くかかりました。
この2つの計測条件は気温以外の開始電圧とか容量とかは同じなんです?
条件が違うなら充電時間が変わっても不思議は無いですが。
書込番号:26350608
2点
>バニラ0525さん
おはようございます、私も素人なので電圧計やエネルギーフローをみていての勝手な解釈ですがエンジンを起動できるとエンジン
のところから回生電力をもらえて駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。
補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。
走行状態だとタイヤのところからも回生電力がくるので補機バッテリーが起動に使った電力を回復できるだけでなく、駆動バッテリー
がみるみる減るという現象もありませんので駆動バッテリーの寿命のためにも走行と思います。
書込番号:26350852
1点
>待ジャパンさん
北関東は車社会、毎日乗るけど、距離(時間)が短く、あちこち寄り道するので起動の頻度が多いことが問題なんですよね。
レンタカーにもトヨタのHVありますね、何か対応策とっているか機会があったら聞いて見たいと思います。
書込番号:26350860
3点
>ひろ君ひろ君さん
家から500mのところにJAFさんの待機所がありましてジャンプスターターはいいかなと思っていました。
しかし、紅葉を見に行った先で起動できずにJAFにヘルプ。近くにいるがヘルプする車が多いので1時間くらい下さいで待たされて
そうならないようにまずは対応策をと考えています。JAFさんもmYディラーも小さいのでは駄目な場合があるとでかいのを持ってきます。
コンパクトでOKのものがあれば検討したいと思っています。
書込番号:26350866
2点
>QueenPotatoさん
トヨタ(レクサス)に先を越されてメールで2〜3年と連絡を受けているので2年おかしいだろうと突っ込めない。
昔は5年ぐらい持ったし、価格も安かったですよね。しかも、使い方に合わせてバッテリー容量増しや充電量アップも今はできない。
書込番号:26350870
2点
>BREWHEARTさん
私の家は青空駐車なのでボンネット開けての充電は半日ぐらいで納めたい、気温20℃だと充電後の検査も含めてクリアします。
しかし、オプティメイトのアナウンスだと2日ぐらいかかる場合もある。ここまでの放置(監視)はできないのでポータブル電源活用を
と考えました。おそらく弱ったバッテリーと低い温度の組み合わせが一番厳しいのではないかと予想しましたが、バッテリー交換予定
なのでちょっと中途半端なデーターをあげました。
実際、2日もかかる場合があるのか、それはどのような時か情報があると嬉しいです。
書込番号:26350876
2点
>kp71さん
ありがとうございます。
>補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。
みるみる減るのがどの程度と認識されてるかのかわかりませんが、
補機バッテリーに充電するのに、
駆動バッテリーってそんなに小さい容量なのですかね。
知りませんが、
駆動バッテリーに比べれば、
補機バッテリーなんか、微々たるものと思ってましたが、驚きです。
ハイブリッド車って小さいバッテリーしか積んでないのですかね。
失礼致しました。
書込番号:26351048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが、
自動車工業会や保険会社のデータでは月の平均走行距離は370kmから580kmくらいだそうです。
都内で私の知り合いの車好き多いですが、データと同じくらいかそれ以下です。私はもっと少ないですが、バッテリーあげないためにたまに走ってます。
走行距離少なく、ハイブリッドは選択肢にならない人も多いと思います。
書込番号:26351073
2点
>Ho Chi Minhさん
My ディラーに聞いたところではBEV(RZ)も同じとのこと。
燃費向上でCO2削減したのに補機バッテリーのために走れは本末転倒。
平均でも580km以下なら対応を自動車メーカーで考えて欲しいですよね。
少子化もあり日本専用車はありえないがメーカーの思考でしょうか。
書込番号:26351242
3点
>kp71さん 『駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。
補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。』
駆動用バッテリー容量は補機バッテリーより大きいですが、補機バッテリーに充電するには時間がかかります。
それに、補機バッテリーも容量が60Ahありますし、エンジンをかけるのには使いませんのが、始動するにはノートパソコンの消費電力の100W(8〜9A)程度です。
だいたい駆動バッテリーが減ればエンジンがかかり充電します。補機バッテリーの充電電流は14.5V で20Aくらい、13.5Vで5A程度ですが、この電流は走行中の駆動用バッテリーから賄われていますので、ある程度の時間(20分くらい)PowerONになっている必要があります。
それと、新しいバッテリーを購入したら必ず補充電をして100%にしてください。
自動車用バッテリーは工場で電解液(希硫酸)が入れられ充電されますが、100%充電でないうえ、店頭に並んでいるあいだに自己放電します。店頭に並んで1年くらい経つとバッテリーに蓄えた電気が半分以下になりますので、メーカーで再充電され、また店頭に並びます。
私たちはバッテリーの製造年月・充電容量を知ることができませんので、自己管理が必要です。
私たちが入手できるのは電圧12.5V程度(SOC70%程度)だということをお忘れなく。その点から売れているバッテリーを購入するのが一番です。
書込番号:26351246
1点
バッテリーマイナス端子 はずし くらいかな
(中古車屋さんはやってます)
それ用のスイッチもあります
あとは バッテリーを家に運ぶ
(ポタ電運ぶならバッテリ運ぶも五十歩百歩か)
書込番号:26351250
1点
こういった商品があり
バッテリー放電 や 防犯(ユーザーでないと電磁ドアロックも開けられない)
など 有効に思えますが
走行中に電断しないようにする対策も必要なので
自己責任でご検討ください
書込番号:26351765
1点
>funaさんさん
ありがとうございます、トヨタメールの2weekで30分走行の意味がわかりました。
エネルギフローを見ていると駆動バッテリーの劣化防止か通常、上限域と下限域は使用していないので20分*8/6=27分で
30分走りなさいとなるんですね。
私はそんなに走らないので2Weekに1回は満充電と考えています。1回目の充電を今行っていますが充電前(交換直後)の電圧は
12.6Vでした。
書込番号:26352113
0点
>ひろ君ひろ君さん
HVは荷物を寄せてカバーを開けないとマイナス端子外せず面倒なんですよね。
当初は交互に充電してバッテリーの入れ替えを考えていたのですがmyディラーからあらかじめハーネスつけコネクタをだし
接続できるようにしている人がいる、オプティメイトならハーネスがついているだけでなくエンジンルームの端子から充電可
との話を聞いてまねさせてもらいました。
実際やってみると当初気にしていた雨より埃、夏も過ぎたのでしばらくはポケ電で対応していきます。
書込番号:26352127
0点
>オギパンツさん
見させてもらいましたオルタネータのない私の車には活かせない話ですがバッテリー容量アップ+レギュレーターの出力アップ
は今の電制の車ではできないいんですかね。(私はセットと思っていました)
私のHVの話ではBの走行で満充電できない場合は充電補充が重要。新品のバッテリーに交換した途端に駆動バッテリー
の目盛りが減らなくなりました。燃費向上と駆動バッテリーの延命のため補機バッテリー充電補充です。
書込番号:26352149
0点
>kp71さん
@トヨタのHVの補機バッテリーはシステム起動時の各電子機器への電源供給用です。
普段の14V系の電源供給は走行用バッテリーの高電圧をDC-DCコンバータで14Vに落として供給してます。
先に言ったシステム起動時の各電子機器にはこのDC-DCコンバータも含まれます。
Aシステムオン時に発生するDC-DCコンバータからの14Vの電源は補機バッテリーにも接続されているので
補機バッテリーの電圧が低い場合には補機バッテリーは充電されます。
Bシステムオン時に走行用バッテリーからDC-DCコンバータを使って14Vの電源供給がされますが、
さらに走行用バッテリーのSOCがある値より低くなったら自動的にエンジンが掛かって発電して走行用バッテリーが充電されるのですが、これはシステムオンかつギア位置がPレンジおよびDレンジの時のみで
IGオンのみの場合やNレンジの時にはエンジンが掛かっていても発電されませんので走行用バッテリーは消費されるだけです。
----
Aの部分はちょっと前までのバージョンのHVの話で、現在は下記のA’のように変更になってます。
さらにCの部分が加わってます。
その頃はバッテリー上がりの報告は今のHVより頻度が少なかったはずです。
----
A’最新のHVではDC-DCコンバータが可変電圧出力できるようになったので
補機バッテリーも充電電流制御されています。バッテリ保護のためもありますが(カタログ上の)燃費向上のためです。
(電圧だと14.3V、13.5V、12.5Vあたりの3段階。
それぞれ、補機バッテリーへの充電も兼ねる、補機バッテリへの充電なし、補機バッテリーからの持ち出しになる)
補機バッテリーのSOCで言うと70%あたりで充電は止められているようです。満充電にはされない。
Cドアロックか何かの制御の影響でキーオフ停車時の消費電力が多い。
----------
で、対策ですが
A 先の@に示したように
補機バッテリーが上がってしまってもシステムオン時の電源供給されさえすればいいので、
起動できなかった場合は12Vの別電源を接続してあげればいいです。
ジャンプスターターとして売られてるモバイルバッテリーが現実的でしょうか?(エンジンを始動するわけではないので小さな容量の物で構わないです)
B 停車時のバッテリー容量を上げる。
a 低くなった充電容量を(100%に)上げる
kp71さんがやられてる外部電源による補機バッテリーの補充電がこれに相当しますね。
(低くなった補機バッテリーのままで運転すると走行用バッテリーの減りが激しいと言われてますが、
代わりにAC電源を使っているだけです。電気代はどちらが高いかはわかりませんけど)
b 70%時の電気量を上げる。
同じLN2の大きさのバッテリーでも高性能なCCAが大きいなど容量が大きなものに変える。
c 走らなくてもシステムオンでPレンジで5分ぐらい電源を入れておくことをする
(乗ってくださいのお手紙だとは走らないといけないことになってますが、実際には必ずしも走る必要はありません。ただし、機密性の高い車庫などではエンジンが掛かるので十分ご注意ください)
C メーカーの充電制御システムの改修を待つ
メーカー側も市場ではクレームが多いことは把握してるようで、
マイナーチェンジ車では既に改修されたとか旧バージョンもアップデートされるとかいろんな情報が出てますが
旧バージョンをアップデートするものはまだ出てないようです。
それで乗ってくださいのお手紙が届いたのだと思います。
書込番号:26353301
0点
皆さんのところに冬期は80分走行のメールがきていると思いますがこれは一般使用の場合の様です。
2℃〜-2℃の中、3時間走りましたが14.4Vのまま、充電完了することはありませんでした。
これからの季節、スキーなど予定されている方は事前の満充電でをお勧めします。
>1701Fさん
ありがとうございます。
Cに期待します(トランプさんが燃費規制やめると言っているので変更に期待)、それまでは充電器対応で頑張ります。
書込番号:26356057
0点
>kp71さん
>皆さんのところに冬期は80分走行のメールがきていると思いますがこれは一般使用の場合の様です。
このことですが、
レクサスからということと思いますが、
関係ない私には何のことか分からないので、
よろしければ、
メール内容コピーして見せてもらえると嬉しいです。
支障あれば、どういった内容か、説明いただけると嬉しいです。
単なる興味ですので、無理なら無視してください。
失礼致しました。
書込番号:26356121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
私なんかが書くことじゃないと思うけど、気になりますよね?
はい。(ここでは知らないことまで無理して書き込まない方が良いと思います。)
https://article.japan-videography.jp/mytoyota/
書込番号:26356402
2点
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