このページのスレッド一覧(全40294スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月4日 10:02 | |
| 0 | 0 | 2025年12月4日 09:10 | |
| 89 | 45 | 2025年12月4日 08:02 | |
| 41 | 10 | 2025年12月4日 02:25 | |
| 12 | 11 | 2025年12月4日 02:18 | |
| 11 | 4 | 2025年12月3日 20:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロストレックS:HEV EXに乗っています。
取扱説明書p.329の「全車速追従機能付クルーズコントロールの自動解除」にはブレーキペダルを踏むとクルーズコントロールは解除されると記載されています。
少し気になったのは、クルーズコントロール中、ブレーキペダルを踏むと、ほんの一瞬ですが、空走するように感じます。
クルーズコントロールが解除されてから、人力ブレーキに切り替わる、ほんの一瞬です。
最初のころは、あれ?と思いました。最近はこうなることを知っているので、わかったうえで運転操作しています。
0点
「改良型bZ4Xの電費は異次元。トヨタのEV逆襲始まる。」のスレッドで実電費とWLTC電費との乖離に議論が発展し、それを踏まえた内容なので、引き続きbZ4Xの掲示板に書こうかと思いましたが、内容が自動車業界全体への問題を提起するものになったので、こちらで投稿します。また、少し長くなってしまったので章立てとしました。
1. 実環境よりも甘すぎる想定条件の、欧州WLTP規格と実際の路上
欧州WLTP規格では、温度・勾配・風・空調負荷などの環境負荷は甘い想定で電費を測定します。実環境ではその想定範囲の逸脱が多発し、それが実電費とのギャップを生みます。極低温環境でのバッテリーの出力効率の悪化と空調消費電力の増大、急坂の強烈な加減速、強風や荒れた路面の抵抗増など、欧州WLTP規格では想定外のままとなっており、それを踏襲する日本WLTC基準も同様です。
2. 超高速走行の電費悪化には沈黙する日本WLTC規格
日本WLTC規格は欧州WLTP規格と異なり超高速の電費測定が意図的に除外されました。日本は渋滞や低速走行が多く、策定当時は最高速度が100km/hであった道路環境に照らして自然ではあります。一方でBEVの各種実電費レビューでは長距離を走る関係上、高速道路での走行の割合が高く、近年では新東名高速道路など120km/h付近での走行も日本国内でできるようになっています。このように測定された実電費は日本WLTC規格電費との乖離が広がり、ユーザーからの自動車メーカー、車種に対する疑念を過剰に膨らませる結果を招いています。
3. bZ4Xの良好な低速電費特性が暴くWLTC規格の限界
bZ4Xの電費は過去からブレーキ回生技術を熟成させてきたトヨタ自動車らしく低速・中速で優れ、一方で高速はSUVらしく悪化します。他方でTesla Model Yは、WLTP規格で測定される超高速電費に有利な、Cd値低減を優先したデザインとしています。その結果、低速での電費が強調され、超高速走行が評価対象外になっている日本WLTC規格の弱点が、改良型bZ4Xの登場により露呈しました。
4. 日本WLTC規格に従順なbZ4Xと、ユーザーの実電費への疑惑というギャップ
改良型bZ4Xの実電費乖離は、日本の低速な道路環境に結果的に迎合している日本版WLTC規格の仕様によるものです。すでに改良型bZ4Xは海外のレビューで実電費の報告が進み、WLTC電費との乖離が目立ち始めています。ユーザーから改良型bZ4XのWLTC一充電走行距離746kmというスペックに疑惑の目を向けられていますが、トヨタ自動車はWLTC規格に基づいて適切に改良型bZ4Xの電費評価を実施したに過ぎません。
5. bZ4Xの低い実燃費ではなく日本WLTC規格、そして欧州WLTP規格への問い
改良型bZ4Xはただの日本WLTC規格に従順な、テスト結果が優れた優等生です。この一台のSUV BEVは、日本WLTC規格の限界を浮き彫りにしました。このまま状況を放置しては、日本メーカー製EVの国際競争力を削ぐ結果を招きかねません。また、元になった欧州WLTP規格も、策定時は内燃機関車に対する評価という側面が強く、低温でのBEVの効率低下が十分に反映できていません。他方で、日本の優秀なヒートポンプ技術はその効果を電費スペックに表面化しづらく、またその進化のモチベーションが生まれにくい状況を招いています。
今こそ、BEVの実環境での利用実態に即した、新しい国際電費基準の策定は待ったなしといえるでしょう。
0点
改良後bZ4Xはすでに一充電走行距離の長さが話題になっていますが、電費の観点からも私が現在所有する日産サクラのWLTC統合交流電力量消費率124Wh/kmを下回る111Wh/km(Gグレード)もの電費を実現しており、衝撃を受けました。軽EVよりもDセグの大型SUV EVの電費が良いって無茶苦茶です。
そこで、国内外の主要車種についてカタログのWLTC交流電力量消費率(Wh/km)データから逆算した電費(km/kWh)をまとめてみたら、bZ4Xの異次元さがさらに浮かび上がってきました。
画像1は各車種の車重に対する電費をまとめたものですが、このようにグラフにまとめてみると、車重と電費とはそれなりにリニアな関係になっており、メーカーや車種によって電費が良いグループ、悪いグループに分かれてくることがわかります。このグラフの元となったデータが画像2の表です。
この中で改良型bZ4Xは飛び抜けている位置にいます。今まで強かったテスラも上回っていますね。日産の新型リーフも頑張っていますが、社運をかけて開発した最新の車種なのであれば、もうちょっと頑張れなかったのかと思ってしまいます。意外なのは、改良前bZ4Xもかなりよい電費を実現していたんですね。正直改良前のbZ4Xは、「トヨタブランドという以外になんの特徴もないBEV」というイメージしか持っていませんでしたが(笑)
デンソーニュースリリース
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2025/20251010-02/
この改良型bZ4Xの異次元の電費は、SiCインバータeAxleの採用によるところが大きいのでしょうが、この技術をより小型のBEVにも適用していったら、果たして今後のトヨタに勝てるメーカーがいるのか心配になるレベルです。
8点
>正義no見方さん
返信ありがとうございます。10月9日に発売されたばかりで、私の試乗の時も試乗車が潤沢でないからと他店舗と試乗車の調整が必要だった改良型bZ4Xを二日間も通勤で使用できた手法を可能であれば是非教えていただきたいです(笑)ディーラーにとって正義no見方さんが相当な太客だったというところでしょうか・・・。
実電費とカタログ電費との乖離については別途投稿したいと思っていますので、是非そこで議論を深めさせてください。本スレッドもだいぶ伸びてきて、実電費のカタログ値乖離についてはいくら話しても話し足りない方が多いようなので、別スレッドを立ててもいいかも、とも思っていますが。
書込番号:26353636
1点
>MIG13さん
>ミヤノイ2さん
他スレッドでも、お二人間で同様の趣旨の議論を頻繁にされているようですが、以下の価格コムの規約に部分的に抵触する部分があるかと存じますので、お二人で直接議論を深めたい場合はお二人のいずれかで別スレッドを立てて議論いただくようお願いいたします。
・特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論している投稿
また、MIG13さんの書き込み番号26353598の内容はご自身で冒頭に言及の通り、明らかに以下の規約に抵触しております。BYDの車のページでご自身でスレッドを立てていただくなどの対応をお願いいたします。
・掲示板のカテゴリやスレッドの趣旨と関係ない投稿
書込番号:26353677
2点
>MIG13さん
>525kmの出どころの確認ができませんでしたが
新型bz4xのWLTPはGoogleのAIモード検索で568kmって値が引っかかりましたね。
525kmは確かに出どころ不明です。
書込番号:26353714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
シーライオンについては別スレがあるのでそちらに返信します
書込番号:26353717
1点
>空気読めないやつさん
すみません、空気読めないやつさんの二つ目の返信の書き込み番号26353578を投稿いただいたタイミングと、私が返信した26353587を記入したタイミングが被ってしまったので、私の返信の26353587の書き込みは空気読めないやつさんの一つ目の返信の26353295だけを見ての返信となっております。
ただいずれにせよ私の議論はあくまで客観的にメーカー、車種によらず公平との国際的コンセンサスが取れているWLTC, WLTPモードの電費データを前提にしていることを再度強調させていただきます。
特定の実測データや団体、例えば空気読めないやつさんがあげた運営拠点がオランダ・アムステルダムにあるEV Databaseのデータなどを引き合いに出して議論しはじめてしまうと、特定のメーカー、車種に対してプラス、もしくはマイナスのバイアスを持つ方々がわんさか湧いてきてしまうことを懸念しています。
そしてそのような方々にとって、どこからか拾ってきた、自分にとって都合のいいデータを引き合いに出され始めることで議論の収拾がつかなくなってしまい、事実の解明が遠のいてしまうことを懸念するためです。なお、引き合いに出されたEV Databaseのページにも、以下の免責が記載されています。
https://ev-database.org/disclaimer
>we make no representations or warranties of any kind, express or implied, about the completeness, accuracy, reliability, suitability or availability with respect to the website or the information, products, services, or related graphics contained on the website for any purpose.
誤解のなきようにお願いしますが、空気読めないやつさんが特にトヨタ下げ、テスラ上げの意図を持たれているとは私は思っていません。あくまでEV DatabaseからはbZ4Xの電費が悪いとのご主張と理解します。また実電費とWLTC, WLTP電費との乖離についても議論したくはないというスタンスではありませんので、そちらについては現在WLTP,WLTCデータの分析を進める中で見えてきたものがありますので別途スレ立てさせていただきます。
書込番号:26353805
1点
えれくとさん
とてもまともな宮の胃散のようで好印象なのですが、
そのベクトルは同じでやや残念です。数字一辺倒。
ご存知のように電気自動車は、
排気音を出さない、排気ガスを出さない。
そういう乗り物です。
とても周囲に配慮している乗り物です。
早朝の新聞配達など電気バイクなら最適ですね。
わたくしはサクラとid4に乗ってます。
デンピの善し悪しについて大分経験値を積みました。
それはガソリン車と同じく、
乗り方次第で、
カタログ並みだったり
カタログ越えだったり
カタログ以下だったりです。
電気自動車に乗る意義とは、周囲への配慮だと考えます。
排気ガスをあなた方の間近に撒き散らすこと無く
静かにあなた方から走り去る
そんな思いやりの乗り物です。
最後に、
新型bz4x現時点で最高です。
お手頃価格だし、黒がカッコいいし、
サクラから乗り換えようかと資金繰りしています。
書込番号:26353959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さあ、がんばろうぜ!さん
他スレでも度々EVについてお気持ち表明されているその内容について、私は否定しません。
本スレはWLTC, WLTPデータという数値情報を元にしたスレッドであるというだけです。
お気持ち表明であればもっと適切なスレはたくさんありますので、どうぞそちらでお気持ち表明を実施ください。
マーク・トウェインの言葉として以下がいわれます。
「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う」
Wikipediaの説明ではこれを、自分に都合の良い数字だけを持ち出して見せることで、
これが全てであり真実であると思わせることができる、という意味で使われる言葉とされています。
数字を扱う際は恣意的な操作が入らないよう、慎重に慎重を重ねるべきというのが私の考えですが、
それを「数字一辺倒」と感じられるのであれば、様々なスレで投稿をされてお忙しいかと思いますので、
特段本スレで数字と関係ないお気持ち表明で貴重なお時間を使われる必要はないかと存じます。
書込番号:26354105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その通りなんですね。
電気自動車は思いやりに溢れた乗り物
ということを心の片隅においていただければ幸甚です。
それではごきげんよう。
書込番号:26354275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
すみません、投稿を見落としていました。
貴重な電費データの報告ありがとうございます。
私も少し前にディーラーに無理を言って片道25キロほどの高速道路を含む距離を試乗させてもらいました。
高低差が激しいこと、20インチタイヤ、暖房ありではありましたがあまり電費は伸びず、こんなもんかなあという印象でした。
(記録をとってなかったので、数値はわかりません…)
契約まで行ったら、納車後に私の方でももう少しいろんな条件で燃費データをとってみたいと思います!
書込番号:26354304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太客ではなく、今年初めてそのディーラーで1台購入したのみです。ただEVの買い換えを考えていたことを伝えていたのと、ディーラーに配車されたばかりでホームページでの試乗車公開前でもあり、平日でもあり、タイミングがよかったのでしょうか。
ちなみに岡山ですが全てのディーラーに1台ずつ配車されているそうです。その1台をお借りしました。ちなみに岡山は3月末までの割当がまだ6台ほど残っており、充電設備補助の販売店独自のキャンペーンもあるそうです。もろもろ含めると国85万、市13万、メーカー10万ウォレット、販売店10万補助の118万程が負担軽減ですね。
引き続き参考にさせていただきます。
書込番号:26354325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正義no見方さん
羨ましい。普通ディーラー補助あるはずだよね。メーカーも売る気になって頑張ってるのに。
私が購入したディーラーはディーラー補助なし値引きも端数だけでした。因みに地域の補助金もなし。
私の購入したディーラーは規模の小さい販売店ですが枠が20台で残り10台、年末年始で完売すると言ってました。
書込番号:26354352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さあ、がんばろうぜ!さん
「宮の胃散」とぼやかしてはいますが、特定のどなたかを意図していることは明らかです。
本スレの初回返信でも明白に規約違反の口コミをされており、削除対象になったことをご自身で言及されておりますが、
「あの話題を出すと」と削除対象になった理由を正しく把握されていないように見受けられますので、
以下の利用規約、特に第三条を改めてご確認いただくことを強く推奨いたします。
https://kakaku.com/terms/kiyaku_community.html
口コミ投稿時は最低限の規約が表示されるはずですが、そちらは確認されての毎回の投稿なのでしょうか?
さまざまなスレで規約に抵触する可能性が高い口コミを繰り返しておられるように見受けられます。
そのような投稿を相手にした場合も削除対象になると規約で明確化されていますので、
他の方々と同様、今後は私もあなた様の投稿には基本的に回答いたしませんので以後ご了承ください。
書込番号:26354496
0点
>正義no見方さん
興味本位から失礼な表現になってしまったことをお詫び申し上げますm(_ _)m
販売店10万補助というのは、実質的な値引きですよね、羨ましい。
岡山が地域独自の補助があるというのも初めて知りました、私の住んでいる地域はありません、とほほ。
わたしのまわりも、最近はどの店でもbZ4Xの試乗車が入ってきました。
トヨタ自動車がbZ4Xを本気で売っていこうという腹づもりを感じます。
ただ、やはりこの価格はトヨタも無理している価格なんだと思います。
気心の知れたディーラー営業と話すに、話し振りからトヨタ自動車側から値引き抑制がされている雰囲気を感じます。
ディーラーの利幅も小さいのかも、と感じましたが、これ以上憶測で言うのはやめておきます。
もう一つ疑問なのは、なぜ自動車ジャーナリストのレビュー動画が全然Youtubeにアップされないんでしょうね。
河口まなぶさんとか五味ちゃんとか。改良型スバルソルテラはアップされているので、スバルに配慮している?
書込番号:26354501
1点
>えれくとさん
>書込番号:26354496、他の方々と同様、今後は私もあなた様の投稿には基本的に回答いたしませんので以後ご了承ください。
同感、賛同。
bZ4X、本当に746km相当走るのか知りたくて、もやもやしています。
当地ディーラの話では、年末の連休(9日間)中、店舗として「貸出制度?」があるそうで、先の試乗時に申込しました。‥‥申込者対象の抽選で決めるそうです。‥‥多分外れると思っています(-_-;)。
※「毎週の定休日(2連休日)をはさんで貸し出しはしないのか?、遊ばせていても意味が無いじゃん。日産リーフは2泊3日の貸し出しあったよ」に対する返答です。
書込番号:26354551
0点
電気自動車乗ってればだいたい見当つくでしょうに。
ホントに電気自動車乗ってらっしゃるのかしら。
それではホントにごきげんよう。
書込番号:26354673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
WLTC電費は自動車メーカーも厳密に評価しているでしょうから746kmは走ると思いますよ。
ただし、以下の前提条件となります。
私もWLTCモード電費の勉強を進めているところなので、一部誤りがあるかも知れませんが。
・乗員:運転者のみ(標準体重)
・荷物:運転者の体重を超えない程度(真面目に書くと長くなるので便宜的にこう書きました)
・気温:23℃前後
・空調:OFFかごく弱い
・環境風:ほぼほぼ無風
・路面状況:比較的滑らかな路面
・坂道状況:あっても勾配1%以下
・道路区分:一般道を基本、高速を走っても良いが部分的にとどめ、120km/h付近での新東名走行は厳禁
・交通状況:渋滞は基本的に無く、順調に流れている
・天候状況:晴天
・タイヤ:18インチ
・補機類:ワイパー、ヘッドライト、ナビ、フォグライトなど運転者が操作できるものは全てOFF
・予防安全装備:運転者が操作できる範囲で全てOFF
・運転者のスキル:交通先読みして急ブレーキを極力しないなど一定のスキルレベルが必要
・走行サイクル:一度満充電からスタートしたら電池が切れるまで走り続ける。もしくはそれに準ずる長距離走行。
※車載のバッテリ残SOC表示は精度が規格などで規定されておらずあてにならない。
他にもいくつかの理由で、100%→90%になるまでに70km走れたから10倍して700km走れる、
という計算は当てにならない。やるなら業務用の高精度な電力量計を車内に持ち込んで消費電力量の実測が必要。
・その他:鉛バッテリは満充電済みでスタート(OBCでリチウムイオン電池を満充電完了の直後とか)
ドラレコで停車中に駐車録画して鉛バッテリの電力を使いまくった状態でスタートとかは完全にNGですね。
これを、消費者にとって「現実ではない条件」と見るかどうかは見る人の判断にお任せしますが、
少なくとも私は現実的ではないがやろうと思ったらかなりきつい、という印象です。
何より長距離を走らないといけないという関係から高速道路主体の走行ができないのがキツすぎる。
後は、私の住んでいる地域では坂道条件がきついかな。風の条件もちょっとつらいですねえ。
ただ一方で、公平性という意味ではメーカー、車種によらず公平な内容になっているとも思います。
この話題は可能な限りのファクトチェックを済ませた上で別途スレ立てしようと思います。
スレ立てする前のファクトチェックがキツすぎて、ちょっと時間がかかっていますが・・・。
WLTCの規格原文って、一般人が入手することはできないのかな。
私もbZ4Xを契約して納車されたら、実測データを参考値として投稿しようと思います!
書込番号:26354713
0点
すいません、先の投稿でおかしな内容がありましたので修正します。
誤り
これを、消費者にとって「現実ではない条件」と見るかどうかは見る人の判断にお任せしますが、
少なくとも私は現実的ではないがやろうと思ったらかなりきつい、という印象です
修正
これを、消費者にとって「現実的ではない条件」と見るかどうかは見る人の判断にお任せしますが、
少なくとも私は現実的ではないこともないが、やろうと思ったらかなりきつい、という印象です
書込番号:26354723
0点
>さあ、がんばろうぜ!さん
わかってませんね
その場で排ガス出てなくても他で出してる
重いので道は痛むでも重量税は減免?
見てみぬふり又は知らないだけでしょ?
でもEVの低速トルクは魅力的で
レシプロで味わうにま倍以上の投資が必要ですね?
書込番号:26355380
0点
>えれくとさん
>もう一つ疑問なのは、なぜ自動車ジャーナリストのレビュー動画が全然youtubeにアップされないんでしょうね。
>少なくとも私は現実的ではないこともないが、やろうと思ったらかなりきつい、という印象です
・そうなんです、私も探したのですが見つからなかったですね。
・メーカーの言う電費は、シャーシダイナモなどによる、(パターン条件での机上試験)条件ですからね。実走行とかなり乖離がありますよね。個人でできるのは実走行ですから。
私の書込番号:26352306での実績では、
B残量100%の推計では667km程になります。700km超えは難しいのでは?。と考えています。data少ないのでこの先どんな値が出るか分かりませんが‥‥。
まぁ、無理しない範囲で電費情報などUpしましょう。
書込番号:26355383
0点
えれくとさん
本当に申し訳無い。
これで最後にしますね。
現在のにほんにおいては、
電気は化石燃料に依存しています。
よって、ガソリン車も電気自動車も
似たようなものです。
しかしながら、電気自動車は
道行く人や、ご家庭の近くに
排気音や排気ガスをマキチラカサナイ。
そこが最大の違いであり優位性だと考えます。
自然保護で電気自動車ならばOK
なところも有るように、優しいクルマなんですね。
その思いだけです。
それではホントにホントにごきげんよう。
書込番号:26355544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
たった今店長から連絡がありました。
来年1月30日の受注分から値上げだそうです。
ATで15万、MTで25万位だそうです。
予想はしていましたが、やっぱり受注再開と同時に
2型になって値上げでした。
書込番号:26351814 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
まあ、それでも最近の車両価格設定としては安いとかんじます。
書込番号:26351876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車価格の高騰によって若年層の車離れが益々進むように思いますね。
ついこの前まで軽自動車が200万円って驚いていたのに、今や300万円時代になりつつある。
ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなど俗にファミリーカーと言われる車が500万円。
普通だと低所得層には買えない額です。だから中古車や残クレで買う人が益々増えるんでしょうね。
書込番号:26352433
8点
>ラヴヴォクさん
おっしゃる通りですね。
社会人の息子も自分の車を買おうとはせず
家の車を乗っていますよ(笑)
書込番号:26352489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>湘南WR-Xさん
>社会人の息子も自分の車を買おうとはせず家の車を乗っていますよ(笑)
うちの息子も同じで、私より多く乗回していました。
結婚のお祝いに「車購入するなら援助を」と言ったら、ジムニーシエラ買いましたけどね(笑)
書込番号:26352589
3点
ちょっとお聞きしたいのですが、2型になって金額が上がるとノマドのACCは進化するのでしょうか?
スペーシアギアに乗ってまだ1年経っていないのですが、もしスペーシアギアと同程度のACCが付いていれば
買い替えたいなと思いまして。ディーラーで買っていないので聞きに行き辛くてどなたかお教えください。
書込番号:26354435
1点
>ジャオヘッドさん
質問ありがとうございます。
店長の話しでは5型のジムニー・シエラと
同じになるのではとの事でした。
今週末にディーラーに行くので
もう少し詳しく聞いて見ます。
書込番号:26354775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなのですね。
私はノマド注文済みなのですが、注文時、今後価格改定があった場合は、注文時の価格ではなく、納車時価格になります。
と言われて契約しています。
つまり、現契約者も2月以降納車の場合値上げ後の価格になるのでしょうかね・・・
書込番号:26354846
0点
>湘南WR-Xさん
ありがとうございます。シエラと同じになるのでしたら、シエラのクチコミに
スペーシアと同じになるのではとのことでしたので、よく考えたいと思います。
書込番号:26354973
1点
>侍所別当さん
その通りですね。
友達のスペーシアカスタムにも付いてますよ(笑)
書込番号:26355419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
2025年価格改定を投稿した者です。
価格が上がることでシエラよりノマドが良いと思ったのですが、
使用者となる妻の希望で8月にシエラ(MT)を注文しました。
8月の時点では2026年の2〜3月頃になりそうとのことでしたが、
昨日連絡があり、2026年5月頃の納車予定とのことです。
ノマドの再受注と生産割当の影響もあるかと思います。
以上、納期情報でした。
1点
>HOTEさん
なるほどです。
当方、10月末に契約し、2年後に納車予定と聞いてます。
先は長いです。
書込番号:26335013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、7月末に注文して今月半ば辺りに車体番号が出ると言われております。5型です。
当初は同じく6か月以上はかかると言われておりました。
書込番号:26335257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HOTEさん
はじめまして。
私は8月末に契約して3月納車と言われています。
5型のATです。
書込番号:26338719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ やっぱりシエラがカッコいいよね
⊂)
|/
|
書込番号:26339581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HOTEさん
今日店長から連絡があり、1月に納車出来るとの
事でした。
書込番号:26352343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湘南WR-Xさん
3月納車が1月になったのですか!
こちらも当初の2〜3月になってくれたらと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:26353584
1点
>HOTEさん
2ヶ月早くなりました。
ちなみにJCのATで白です。
書込番号:26354549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湘南WR-Xさん
JCのATが納期2ヶ月短縮ですね。
白色良いですよね!
こちらはJCのMTグレーです。
妻の現行車がタフトの白なので、気分を変えてグレーを選んだとのことです。
こちらも納期短縮してほしいです。
書込番号:26355129
0点
>HOTEさん
2型が黒だったので今回は白にしました(^^)
娘の免許がオートマ限定なので
必然的に車はオートマになります(笑)
書込番号:26355417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル
ダイハツ認定中古車のページのムーヴのページで価格を高い順位に並べると2025年ムーヴの中古車が並びます
20台の全てが大分ダイハツ販売の車です、他県では未だ出てないようです。
大分の工場で作られているから?、何故?
https://u-catch.daihatsu.co.jp/php/search/summary.php?pref_c=44&car_cd=10502004_0&total_payment=1
5点
そのダイハツ販売が 未使用車専門店をしてるのででしょう
基本的には地元のデパートや石油卸と繋がっています
書込番号:26353333
3点
私も未使用車と思ったのですが、
実際サイト覗くと、これが未使用車じゃないんですよね。
どれも、何千キロとかの走行距離になってます。
試乗車上がりなのか、何なんでしょうね。
書込番号:26353548
2点
今日12.03日、ダイハツ認定中古車のページから2025ムーヴの中古車の全てが消えてます、
売れたんじゃなく消されたんだろうけど。
書込番号:26355202
1点
本当ですね。
何があったのですかね。
書込番号:26355212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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