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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:64件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

もうすぐ7年になります。走行距離は45000km程でそろそろブレーキパットの交換かなと思っています。最近の車はブレーキパットが消耗すると警告表示が有る様ですが、2018年モデルも警告表示が有るのでしょうか?
もし有るなら表示してから交換と思っていますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願いします。

書込番号:26353881 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3393件Goodアンサー獲得:325件

2025/12/02 06:44

そもそもブレーキパッドが減った事に対する警告灯なんて無いのでは?
ブレーキは、車の最重要安全装置ですよ、パッド厚を定期的に測定して、予防保全で交換するものです

書込番号:26353884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2935件

2025/12/02 06:48

>Mrタカさん

CX-5にはついてなさそうですが、ブレーキパッド警報が出た場合は、センサーの交換も必要になります。
ですから、警報が出る前にパッドを交換するほうが良いです。
パッドの厚みは車検の時に測っているはずです。
次の車検まで持たない場合は、交換を提案されると思います。

書込番号:26353886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:59件

2025/12/02 06:53

>Mrタカさん

ディーラーで交換すると高いので用品店等の利用が良いと思いますよ

書込番号:26353890

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/12/02 07:40

輸入車の様なブレーキパッドに電気式のセンサーが付いているタイプでないとメーターへの残量警告表示はありません。

CX-5のブレーキパッドはパッドウェアインジケーターが付いていて、ブレーキローターに接触して異音を発する機械式です。
接触音で判断するか、ブレーキフルードが減ってサイドブレーキの警告灯で知らせます。

書込番号:26353906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/12/02 07:45

Mrタカさん

ブレーキパッドには「パッドウェアインジケーター」という金属製の部品が取り付けられています。

この「パッドウェアインジケーター」はパッドが一定の厚さまですり減ると、この金属部品がブレーキディスクローターに接触し、意図的に異音を発生させるのです。

この異音によりブレーキパッドの交換時期を知らせるための仕組みです。

この「パッドウェアインジケーター」接触による異音が発生すれば、ブレーキパッドを交換するという考え方も出来ます。

https://www.auto-avenue.co.jp/car-brake-pads/

書込番号:26353912

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:694件

2025/12/02 09:43

手っ取り速いのはタイヤを外して肉眼で確認することです。一目瞭然です。外したことがなければ無理だと思います。タイヤを履き替えるシーズンなのでその時に確認できます。スタンド等で頼むときに立ち会えば見させてもらえるでしょう。

車屋さんによっては交換が近ければ、車検の時に教えてくれます。摩耗が激しいとディスクを削るので音でわかります。

書込番号:26353991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/12/02 10:34

>Mrタカさん

>そろそろブレーキパットの交換かなと思っています

パッドの減りについて詳しいんですか

思う根拠はなんですか

思うはあんまり当てになりませんね

思うじゃなく自身やお店で残量を確認した方が良いですよ

それでパッドに付いているセンサーで音が発生するまでのギリまで使うか
早めに交換するかはオーナーの自由(考え)です



書込番号:26354027

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クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/12/02 11:39

私はエンジンブレーキを多用するからか、13万キロを超えてもまだ残ってましたが、さすがに怖くなって交換してもらいました。
まぁ、多めに残っていても早めに交換するのは悪い事ではないし、いいんじゃないですか?

書込番号:26354065

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クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/12/02 12:07

>Mrタカさん

12か月点検ごとにホイールを外してブレーキを点検するので、整備士から言われるのでは?
4mm程度で交換してください。

書込番号:26354082

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スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:64件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/12/02 12:40

皆様 多くのアドバイスを頂き有りがとうございました。
CX5のブレーキパットの警告は音で判断する機械式で有ると理解しました。
来年の1月にユーザー車検を受ける前にどうしょうかと迷っていたのですが、今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。

ありがとう御座います。

書込番号:26354102 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/12/02 16:06

>Mrタカさん

>今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。


まあOKなんですけどパッドに付いているセンサーかなり大きな音が出て周りの人が凝視するくらい
まあ乗っていて恥ずかしいくらいの音ですよ

何もセズトユーザー車検は通るかもしれないけどDIYでパッド残くらい見た方が良いかと思います
そこそこ残っていればとりあえず安心出来るし



書込番号:26354214

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/02 21:25

普通は車検見積もり時などの予備検査で残量を確認して、
前回車検からの走行距離を考慮して問題ありそうだったら交換してと言われますよ。

書込番号:26354438

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スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:64件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/12/03 06:59

>gda_hisashiさん

返信ありがとうございます。
ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですがDIYにて確認してようと思います。
またYoutubeでブレーキパットの交換が多数紹介されていたので、DIYでの交換も検討したいと思います。

書込番号:26354620 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2025/12/03 08:30

>Mrタカさん

〉ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですが

車検での確認項目でなくても
12(24)ヶ月点検は義務です

点検記録簿の項目で特集な計器が無くても出来る目視や緩み、漏れブーツの破れ
くらいはDIYで行った方が良いですよ

用紙や基準、やり方はネットでいくらでも拾えますから

大丈夫なはずの事でも改めて確認するのが点検です

ブレーキ残量を含めタイヤ空気圧やホイールの緩み
各ブーツ類の破れ、エアクリーナーの汚れ具合
とか出来る事はいくらでも有りますから




書込番号:26354679

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自動車 > トヨタ > ハリアー

クチコミ投稿数:198件

1年前からフルモデル待ちをしていましたが今年も無く27年という情報も出ていましたが車の無い生活も厳しく購入する事になりました。
現在、一応Zレザーパッケージ・ナイトシェードのプラチナホワイトパールマイカ、調光パノラマルーフつけて契約しましたが色についてはまだ選びなおせますという事でプレシャスブラックパールとで迷っています。

ナイトシェードを契約した方で参考までに色についてアドバイス頂けないでしょうか?(実車が無い為)
気になる点は、白だと後ろのハリアーとハイブリのエンブレムがういてしまうのではないか?
黒は夏場は暑く、手入れも頻繁にしないといけないので手間ですよとは言われました。
また、白黒で迷ったなら白にした方が無難であるとも。
しかし、今回の特別仕様車は黒をメインに作られている感じもするので迷っています。

書込番号:26353818

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司屋さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/02 07:11

>サプライズやんさん

ご契約おめでとうございます。
私はプレシャスブラックパールに乗ってますが汚れが目立つのは確かです。一雨でまあまあ汚れが見受けられますが
洗車してWAX掛けた時の満足感は高いですよ。

普段あまり洗車しないのでかみさんにはホワイトパールにすればよかったのにと言われてます。
サプライズやんさんの駐車環境によると思います。青空駐車なら汚れが目立たないホワイトパールがよいかと

ちなみに既に廃盤になったアメリカのアベンザ(ハリアー)のナイトシェードのカタログは赤いボディーが
大々的に載ってましたからナイトシェードだから黒とか白とか気になさらずご自身の好きな色にすれば良いと思います。

書込番号:26353896

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 08:05

初めまして。
11月末にZグレードレザーパッケージナイトシェードの白を納車しました。

個人的に感じるのは、黒ボディーの場合だとエンブレムの黒が見えないと思います。
そのため、白ボディーにして良かったと思っています。
参考までに画像を載せておきます。

書込番号:26353922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 08:11

度々失礼します。
あと白ボディーだと、純正ホイールの黒とのマッチングも中々良いと思っています。
正直、個々に感性が違うので、人によりけりだと感じますけどね(笑)

書込番号:26353930 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件

2025/12/02 13:19

>司屋さん
ご返信ありがとうございます。
やはり手入れは大変みたいですね。
天井等無く野外に放置の様な感じになるので梅雨や黄砂の時期を懸念していました。
所有者のご意見聞けて納得しました。
有難うございました。

>Purplemonkeyさん
画像付きのご返信ありがとうございます。
エアロ付きカッコいいですね。
私も黒だと見えにくいと思い質問したら、黒色の購入者の方は見えにくいのが良いと言って買われると言われました。
ホイ−ルの黒と白色は、おっしゃる通り中々良いですね。
ハリアーのエンブレムも気になる様な事もなさそうな感じで良かったです。
実車の画像提供は有難かったです。
このままで契約しておこうと思います。
有難うございました。

書込番号:26354129

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ボディの傷

2025/12/01 00:30


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:10件

添付の画像のような傷はKeeper Laboで細密研磨とコーティングすれば目立たなくなるでしょうか?
目立たなくできるならそれでいいと思ってますが、できないようだったらコンパウンドでの研磨で消えるレベルでしょうか?
感覚でいいので教えてください。

書込番号:26353103 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/01 00:35

コンパウドで、磨いてもダメなら
板金屋さんかな綺麗にしたいなら
コンパウドでだめならキーパーでもだめだろうし、キーパーはそいう所ではない

私なら放置ですね


書込番号:26353104 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/12/01 05:51

ゆさほりさん

擦り傷がコンパウンドで消えるかどうかは↓のホルツの「スリキズの直し方」を参考にしてみて下さい。

https://www.holts.co.jp/howto/13

このホルツの説明のように、傷に水を掛けて一瞬傷が見えなくなるようなら、クリア層だけの傷の可能性が高いのです。

つまり、クリア層だけの傷ならコンパウンドで補修する事が可能なのです。

あと写真で見ただけの判断となりますが、コンパウンドで磨けば補修出来る傷のように思えます。

書込番号:26353155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:86件

2025/12/01 06:16

コンパウンド 超微粒子で消えるかと

書込番号:26353160 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/01 07:35

写真を見る限り、
コンパウンドで消えるレベルに見えるけどね。

うちも先日、とある温泉宿に行く途中の、
狭い山道で脇から飛び出してた枝にこすって、
似たような跡がついたけど、シュアラスターの
ゼロクリーム消えた。

対して高いもんでもないし、
一度試してみれば良いんじゃないかい。

書込番号:26353179

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クチコミ投稿数:10件

2025/12/01 08:37

>JamesP.Sullivanさん
>桜.桜さん
>スーパーアルテッツァさん
>ジムニー売却後も忘れられない人さん

ご回答ありがとうございます!
この傷はコンパウンドで消せそうということで認識しました。
チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26353216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/01 12:20

 スレ主さん
>この傷はコンパウンドで消せそうということで認識しました。
>チャレンジしてみようと思います。

折角ですから、もし結果や成果をご報告いただけると嬉しいですね。
当方の車も似たような傷が結構ありますので・・・。

書込番号:26353326

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クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:364件

2025/12/01 14:22

いきなりコンパウンドだと失敗した時に白っぽく目立ったりするので、まずはコンパウンド配合ワックスやクリーナーを試した方が傷が残っても、周囲がツヤツヤになるだけなので
失敗し難いと思いますよ。

書込番号:26353371 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:59件

2025/12/01 19:29

>ゆさほりさん

コンパウンドで取れると思いますけど

取れないと言って余り、やり過ぎると塗装のクリアーが禿げるかも知れないので

妥協点も必要です

書込番号:26353591

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カーナビ

オーディオ配線には
電源、ACC、アースなどが存在しますが、これらの配線を分岐して、ドライブレコーダーなどを接続すると
ノイズなどが発生しやすくなりますか?
それとも、ノイズなどの弊害はないでしょうか?

たとえば、下記のようにシガーソケットから電源を取るとノイズが発生しやすいようですね。
https://www.diylabo.jp/column/column-1029.html

書込番号:26352688

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3393件Goodアンサー獲得:325件

2025/11/30 15:06

エンジンのプラグスパークやら、EVの高圧インバータやら、他にも電子機器満載の車の中なんてノイズだらけですよ
何処の電源から取ろうが、元はバッテリー2次側で全部繋がっていてノイズも廻っていますよ

最近のオーディオは基本的にデジタル回路だから、ノイズに強いです。デジタルはノイズに負けたら音になりません

書込番号:26352700 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/30 15:34

ドライブレコーダーのDC/DCの品質次第かな

書込番号:26352716

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クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2935件

2025/11/30 17:32

>パソコン自作好きさん

ドライブレコーダーにもいろいろあるから、絶対大丈夫とは誰も言えないでしょう。
ノイズが入るものがあるかもしれません。
ほどんどの場合は問題ないでしょう。

書込番号:26352797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2025/11/30 20:21

皆さんレスありがとうございました。

実際に試してみるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:26352922

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自動車 > トヨタ > ハリアー

クチコミ投稿数:33件

今年6月にハリアーG(ハイブリッド)を新車購入しました。
地図画面でのオービスアイコン表示ですが、キーごとにドライバー設定していますが、夫の設定だと地図上にオービスアイコンが表示されるのに、私のドライバー設定だと表示されません。 それぞれの地図表示設定項目に特に違いはないのですが、、
6ヶ月点検の時にディーラーに聞いてもよくわからないと、、、

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:26352471

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クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/30 13:01

私も表示していますが、何をどう設定したか覚えていません。
こんな案内がありました。
https://tconnect.jp/faq/etcservice/apps/1349.html
ドライバー設定で切り替わるんですかねぇ。

書込番号:26352604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/11/30 14:38

>やまともさんさん
 
さっそくのご返信感謝です。
これって、ドライバーごとにやらなきゃいけなかったんでしょうか??

ちょっと試してみますね、ありがとうございます。

書込番号:26352679

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クチコミ投稿数:33件

2025/12/01 01:00

>やまともさんさん
 
さっそくやってみました。
私のドライバー設定でも、オービスアイコン表示されるようになりました!
ありがとうございました、助かりました。

書込番号:26353109

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自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

走行距離0km時の電池残量

最近のMyTOYOTA+アプリでは走行用バッテリー残量が添付の様に表示されます。
EV走行可能距離0kmの場合はほぼ30%を表示するようです。
充電完了すると100%表示になります。

以前に、電池保護のため満充電でも90%程度で充電終了させるとの書き込みを見た気がします。
OBD2のデータで走行用バッテリーのSOCが分かるという書き込みも見た気がします。
【OBD2モニターされている方に質問】
・EV走行可能距離0km時のSOC値はいくらになっているでしょうか?
・充電完了時のSOC値はいくらになっているでしょうか?
・参考のために現在までの走行距離も教えて頂ければ助かります。

電池容量が18.1kWhということは公表されていますが、
容量のどの範囲を使っているのか知りたいのです。

書込番号:26351904

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クチコミ投稿数:298件

2025/11/29 17:12

先ほどの添付画像に、電池容量の70%を実際の走行に使っていると考えると
バッテリーの使用領域は12.67kWhになるのでは?と書いておきましたが、
充電完了時点でもSOC100%まで充電していないという書き込みを思い出したのでスレッドを起こしました。
充電完了時に真のSOC値(例えば90%とか)を表示するとユーザーが混乱するので充電完了=100%にしている気がします。

TOYOTAのアプリ部門に問合せをしたのですが、残量%表示の仕方は社外秘とのことでした。

書込番号:26351917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2025/11/30 19:47

15kWh充電された

みんカラで52プリウスPHVをお持ちの方が10年近く走行用バッテリー劣化状況を調査報告されてます。
その方の報告では
・EV走行可能距離0km時のSOC⇒13.5%
・満充電時時のSOC⇒83〜84%
のようです。電池容量の70%程度を一充電EV走行に使っているようですね。
これはRAV4PHVアプリ表示の100%-30%=70%と一致します。

RAV4PHVのアプリ表示とSOCの関係は想像ですが、
・EV走行可能距離0km時の電池残量表示30%⇒実際はSO13.5%程度。残量をHV走行に使う
・満充電時の電池残量表示100%⇒実際はSOC⇒83〜84%で電池保護のために満充電させない
ということだと想像しています。
SOCを読める方からの情報を引き続きお待ちしています。

みんカラの記事では「電池劣化継続調査」や「トヨタの特許情報(実車に導入は未確認)」もありました。
電池の劣化調査(SOHの推移)は『一充電電力消費量(充電電力)』の推移を見るのが一方法のようです。
私は充電コンセントに電力量計を付けているので新車時からの推移を見て行きます。
納車直後のフル充電では15.01kWh充電されました。
国交省審査値は14.81kWhですのでSOHは101%という計算になります。

書込番号:26352892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2025/11/30 23:54

みんカラでOBDによるSOC実測情報を教えて頂きました。
https://www.reddit.com/r/rav4prime/comments/1m5wvwp/keeping_a_new_prime_battery_healthy/
これによるとEV走行可能距離ゼロでのSOC実際値は13.7%(アプリ上では30%)、
満充電時のSOC実際値は90%(同100%)ということになります。
走行用バッテリー全容量の76.3%(13.81kWh)が使用範囲と計算されます。
52プリウスPHVより使用範囲が少し広いことになります。
質問の答えが得られたので解決済みにしたいと思います。
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:26353083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2025/12/01 01:02

今回のスレッドは、RAV4 PHVの車載充電器の効率が新型の高効率のものか知りたくて立てたものです。
検証結果に興味のある方は
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8451262/9/note.aspx#title
をご覧ください。SOCの値が判明したので結果に反映したものとなっています。

書込番号:26353111

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クチコミ投稿数:298件

2025/12/01 01:06

リンク先が少し違っていました。失礼しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8451262/note.aspx
が正しいです。

書込番号:26353113

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/01 09:13

>カニヘンダックス♂さん
こんにちは。
これだけいろんなデータをお取りになりたいんでしたら
カニヘンダックス♂さんもOBDでECUが吐き出すデータを取れるものを何か導入されたらいかがでしょうか?
(トヨタのPHEVにお乗りの方でこの手のデータを取られてる方は少ないようですし)
 ただいろいろ難しいことがあって、
トヨタのHV-ECUへのアクセス対応アプリとインターフェースが必須なのと(これが難しい)
さらには、お使いのPCやスマホのOS、ご予算、ライセンスに対するお考えによるので、
これが良いとかというものはご紹介できませんけど...
 探されたものを挙げていただければ、良さそうとか、止めておいた方が良いとかのご助言はできます。
(ただし向こうの方で)

書込番号:26353233

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クチコミ投稿数:298件

2025/12/01 13:38

>1701Fさん
補機用バッテリーの件ではお世話になりました。
補機用バッテリーについては自分なりにある程度理解できました。
走行用バッテリーは劣化しても簡単に交換する訳にもいかないので少しずつ勉強してました。
車に乗り始めた70年代は電気配線図も1頁に収まる程度で、悩むことは無かったのですが最近の車は何も分からずに乗せられている感じですね。
OBDのデータには興味がありますが、動画等で「余計なものを繋ぐと大変なことになる」等と言われると臆病になってしまいます。
お世話になる時には向こうの方で教えて下さい。

疑問を持つと、納得できるまで調べたくなるのは自分としては「良い癖」だと思います。
今疑問に思っているのは『HV車がバッテリー上がりした車を救援すると、救援された車のエンジンが掛かった瞬間にHV車に大電流が流れ込んで故障するから駄目!』という説です。
12V同士で何故大電流が流れ込むか理屈が分かりません。
こういう話を書くと炎上するので単なる独り言でした。自分なりに調べてみます。

書込番号:26353356

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/01 14:36

>カニヘンダックス♂さん
1)かしこまりました。
>「OBDII端子に余計なものを繋ぐと大変なことになる」
これは「規格に合ってないおかしな回路をつなぐと」という意味ではあってますが
トヨタ車だったら、電気回路的にやられてしまう場合は別にして復帰不可能なようにはならないので大丈夫だと思います。そもそも、OBDII端子は機器をつないでECUとデータ通信をするための端子なのですから。
 ただしおかしな回路というのが使用実績でしか判断できないのでこのあたりが難しいところです。
2)HV車での応援
 HV車の14V系DC-DCコンバータ出力についている逆流防止回路の許容電流が大きくはないのでしょう。

書込番号:26353380

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