このページのスレッド一覧(全92260スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 10 | 2025年12月4日 15:10 | |
| 40 | 33 | 2025年12月4日 11:37 | |
| 14 | 13 | 2025年12月3日 23:56 | |
| 35 | 14 | 2025年12月3日 17:41 | |
| 27 | 14 | 2025年12月3日 14:46 | |
| 21 | 14 | 2025年12月3日 08:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
>おじゃぐまさん
つまらない投げ掛けですみませんが
2025モデルが無事に納車されて
スレ主さんが設定できないのか?
まもなく納車予定なので知識として知りたいのか?
どちらの状態を書いたほうが良い気もします。
9月から順次デリバリーされているから答えがあるかもと思いますが、2024改良ではキーでのドライバー識別はシエンタでは出来ないとのコメント見たことありますが、
所詮2個しかないキーでお気に入りの登録とか何か意味ない気もします。
書込番号:26342580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリケン33さん
もう納車されていろいろ新しい機能を試しています、それが結構楽しいです。
前のシエンタのカタログにはマイセッティングの項目にスマートキーは記載されていませんが、2025年8月以降のカタログには「スマートキーやスマートフォンで運転者を認識し、」と記載されてましたので設定しようと試みたのですが、できなかったので質問させて頂きました。
書込番号:26342604
1点
>おじゃぐまさん
現行型です、自分もやってみましたができませんよね。
スマホは出来るんで、そう言う事かと理解しました。
半年点検でスマートキーで窓の開閉が出来るらしいんで、その設定お願いするときに聞いてみようかなと思ってます。
書込番号:26342729
![]()
1点
>おじゃぐまさん
こんにちは。
すでに設定されたかもしれませんが〜
https://toyota.jp/tconnectservice/service/mysetting.html
書込番号:26346892
1点
>やまたのおろおろさん
やまたのおろおろさんは、この方法で登録できましたか?
掲載いただいたURLには確かにキー登録が選択肢に出てくるように書かれているのですが、これがそもそも表示されません。
スレ主さんも恐らく同じ状況かととも割れます。
ソフトウェアのアップデートが間に合っていないのでは? と思っているのですが、現時点では不明です。
ディラーの担当者に聞いてみましたが、良く分かっていないようで情報は得られませんでした。
書込番号:26347055
2点
すみません、打ち間違えました。
「同じ状況かととも割れます。」 → 「同じ状況かと思われます。」
書込番号:26347058
2点
>SY0211さん
失礼いたしました!
スマホで満足していて〜キー登録はしていないです。
確認してみます!!
書込番号:26347772
1点
お客様相談センターへ問い合わせしていたのですが、ようやく回答がありました。
カタログの記載ミスで、「シエンタではスマートキーでのドライバー認識はできない」というのが結論です。
書込番号:26355797
1点
オールシーズンタイヤを検討してます。
車はN-BOXです。
年間走行距離3000キロ未満。
高速走行無し。
街中での用足しのみ。
雪道は、絶対走りません。
雪が降ったら車は動かさない。
脱着、タイヤ保管の手間を考えたらオールシーズンタイヤが良いのでは?と、思ってます。
メリット、デメリット
お勧めメーカー、ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:26327973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>銀色なヴェゼルさん
詳しく教えて頂き、有難うございます。
値段も色々なんですね。
今のところ、ダンロップが1番候補です。
初めての購入で、何も分からないのでここに投稿させて頂きました。
アドバイス、とても参考になりました。
有難うございました。
書込番号:26328807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ブルーさん
>雪道は、絶対走りません。
>雪が降ったら車は動かさない。
ということならオールシーズンタイヤはいらんでしょ。というのは置いておくとして
安さに釣られて、DUNLOPのMAXX AS1なんか買ったら後悔しますよ。
とにかく発売時期が古くて(2019年)設計も古いので静かとは言えない(うるさいとは言ってない)
アジアンタイヤでも良い奴は良いと思うので、発売時期が数年以内の物を選ぶべきだと思います。
万が一の凍結路でも大丈夫かつサマータイヤとして優秀なオールシーズンタイヤならシンクロウェザー(2024年)一択だと思いますが、サイズがあるかどうか、価格については触れません。
書込番号:26328885
1点
スレ主さんの条件なら、
1, サマータイヤでお守りにチェーン積んでおくか?
2, 冬は普通に世話のないスタッドレス履くか?
の2択でしょう。
中途半端なオールシーズンだから悩むんじゃないの?
書込番号:26328901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
有難うございます。
製造年が古いタイヤって、安くなってますよね。
シンクロウェザー、お勧めですね。
サイズ、早速調べてみます。
書込番号:26328914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
有難うございます。
うーん、私の悩みの、ある意味で的を得てる返信、ですね。
チェーンは装着出来ないので、無理です。
スタッドレス…。
良く、考えて見ますね。
書込番号:26328918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数値化されていないため、肝心な雪上走破性はコメント出来ませんが、お伝えしたかったのは下記の通りです。
既述の通り、DUNLOP SYNCHRO WEATHERは国内ラベリングにおいて、転がり抵抗B、ウェットグリップcと公開されています。
対して、下記銘柄はEU LABELが公開されていて、ラベリング性能(転がり抵抗、ウェットグリップ、車外騒音)が確認できます。価格.comで安い順番に挙げています。
写真1枚目、HANKOOK Kinergy 4S 2。国内ラベリングでは、転がり抵抗B相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、71dBです。
写真2枚目、DAVANTI Alltoura。国内ラベリングでは、転がり抵抗B相当、ウェットグリップb相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、68dBです。
写真3枚目、TOYO TIRES CELSIUS。国内ラベリングでは、転がり抵抗C相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、69dBです。
写真4枚目、YOKOHAMA BluEarth-4S AW21。国内ラベリングでは、転がり抵抗C相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、71dBです。
繰り返しですが、雪上路での走破性はわかりません。とは言え、非雪上路での使用がほぼ全てとすると、転がり抵抗、ウェットグリップのラベリング性能は軽視できないと思い、コメントさせていただきました。
サマータイヤだと、転がり抵抗、ウェットグリップは、1~2ランク上位だと思います。
書込番号:26329531
0点
>銀色なヴェゼルさん
ここまで詳しく教えていただきまして、本当に有難うございます。
今までは、タイヤを選ぶと言うよりショップを選んで
そこで、お店が勧めるタイヤを購入してました。
タイヤセレクトやタイヤ館ですね。
良く考えて決めたいと思います。
本当に、有難うございました。
書込番号:26329646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@ブルーさん
タイヤセレクトやタイヤ館はメーカー系列というか直営タイヤショップなので
(前者はダンロップ、後者はブリヂストン、横浜はタイヤガーデン)
そこの系列メーカー推しになりがちなので、そもそもタイヤメーカーから迷ってる場合はお勧めしません。
書込番号:26329928
1点
>1701Fさん
返信頂き、有難うございます。
その通りですね。
タイヤガーデンは、ヨコハマなのですね。
ここでのアドバイスを参考に、家族と相談して、決めて行きたいと思います。
書込番号:26329982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〆られたようですが、置き場有るならホイール付スタッドレス購入のが安心だと思うけどなあ・・・
オールシーズンは値段の割にどっちつかずの性能だし五月蠅いと思いマス
書込番号:26352692
1点
>JA1RVPさん
有難うございます。
オールシーズンタイヤ、あまり人気がないみたいで。
JAFでも、オールシーズンタイヤを装着した車の緊急要請が、結構あるらしいです。
雪道は走りませんが、なんとも悩ましく思います。
書込番号:26352877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@ブルーさん
雪道は基本的に走らない、でも何か心配というなら、チェーンを買ってお守りとして車に積んで置けば、夏タイヤのままで良いのでは?
チェーンの付け方が分からないと言うことですが、付け方を学習すれば良いのでは?
何回か練習して慣れれば、簡単ですよ。
昔は好むと好まざるに関わらず、雪道を走るにはチェーンを付けるしかなかったので、散々付けまくったものです。
書込番号:26352932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オールシーズンタイヤ、あまり人気がないみたいで。
主さんと同じ南東北ですが。
実家周辺のタイヤショップには,そもそもオールシーズンタイヤを置いとかないです。
冬のお薦めタイヤはスタッドレスタイヤであり,オールシーズンタイヤ云々の話しは出て来ないです。
今頃から,夏タイヤから冬タイヤへの交換が盛んに行われておりますが,道路の路面状態はドライです。
主さんが心配する路面状態になるのが,此れから何回起きる,発生するのか。
制動距離が延びる回数を考えたら,心配する状態の回数の方が少ないのじゃないですか。
在住地区が地区ですから。
俺らは,実家用のタイヤとして,今年の2月にショップお薦めのスタッドレスタイヤじゃなく,オールシーズンタイヤのシンクロウエザーを取り寄せて貰い,主さんと同じメーカの軽に装着しました。
因みに,オールシーズンタイヤの銘柄選定から取付装着まで,約一月要してます。
書込番号:26352995
1点
後は何年使うかでしょうねぇ・・・付けっぱなしなら2シーズンが良いところだと思いますし。
山が減ると雪道では性能がガタ落ちしますからね。
どらチャンでさん、オールシーズンどの程度使う予定なのか気になります(・∀・)
サマーだと3、4年がイイところですが(^_^.)
書込番号:26353993
0点
>どらチャンでさん
詳しく教えて頂き、有難う御座います。
シンクロウェザーしか、私は知らないです。
もし、購入するなら私もこれ、です。
日曜日に車検だったので、その時にタイヤの事を相談してみたら、スタッドレスタイヤが去年買ったばかりだったので、お店の人曰く、今年はスタッドレス装着して、またその時に、考えればと言われました。
タイヤ脱着料金、2倍になったんですね!
書込番号:26354204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スタッドレスタイヤが去年買ったばかりだったので、お店の人曰く、今年はスタッドレス装着して、またその時に、考えればと言われました。
実はスタッイドレス持ってますって落ちですか
書込番号:26354217
1点
>JA1RVPさん
タイヤのトラブルは怖いですから。
2.5年〜3年弱の範囲での交換予定で如何でしょう。
>スタッドレスタイヤが去年買ったばかりだったので、
今年の春先まで,スタッドレスタイヤを履かれていたのでしょうか?
其れなら,使用範囲での手応えは判るのじゃないでしょうか。
ブリヂストンのオールシーズンタイヤは,東北&北海道の直営ショップでの販売はしないとの云々くだりを,製品情報等に記載されてますね。
今週の東北地方の天気予報は雪ですが,南東北の太平洋側は雪予報じゃありませんね。
書込番号:26354417
0点
>@ブルーさん
〉雪道は、絶対走りません。
雪が降ったら車は動かさない。
であれば、天気予報見て雪が降りそうな地域に行かなければいいのでは?
車動かさないのにオールシーズンタイヤは不要かと思います。
コスパ悪すぎる。
結局両方良いどことりのタイヤは長持ちもしないでしょうし、
夏タイヤで良いと思います。
チェーンの着脱は練習すれば大丈夫です。
スノーソックと言うのもありますよ
書込番号:26355043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
有難うございます。
スタッドレスタイヤは、去年購入なら売れると聞いたので売る予定でした。
雪の予報も入ったので、急遽つけて貰いましたが
気持ちは、オールシーズンタイヤに変わりは無いです。
書込番号:26355665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4児のと〜ちゃんさん
有難うございます。
雪が降るとの予報で、急遽スタッドレスタイヤを装着して貰いました。
でも、薄ら白くなっただけで今は消えてます。
賛否両論の意見を頂きまして、とても参考になります。
有難うございます。
書込番号:26355673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Weinerさん
その後の平均電費は如何ですか?
書込番号:26305131では11km/kWhと素晴らしい電費でしたね。その後も電費変わらずでしょうか?。
私のサクラ、10月分の自宅充電料金出ましたので書込番号:26327857で報告しました。
・自宅充電走行電費}=6.30km/kWh (月走行距離÷自宅充電量)
・ドライブコンピュータ電費=7.74km/kWh (メータパネル表示値:Weinerさん
の11km/kWh相当)
※10月分の走行距離541kmからの平均値です。
サクラとの比較、興味津々です。是非N-ONE eのdata教えてください。
なお、お役に立つかどうか分かりませんが、当地陸電の来月の電気料金での「燃調費」は大幅UPとなります(今月=-10.15\/kWhが→-8.10\/kWhに)。ご参考までに。
1点
さっさとBYD の軽電気買ってデンピ報告すると良い。
それが世のため人のため。
書込番号:26327968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Weinerさんではないですが、私の電費を書きますね。
納車後14日間の記録です。
エアコンは25度オート設定、ECON ONです。
主にストップ・アンド・ゴーの市街地をシングルペダル走行です。
電費は9.3Km/kWhになっています。
書込番号:26328406
![]()
1点
>momokumoさん
返信ありがとうございます。
メーターパネルの電費:9.3km/kWhも良い数値ですね。充電は自宅ですよね?、充電量(kWh)は分かりますか?。
走行距離/自宅充電(給電)も電費表示の一つです。
※私も今年3月までは、約25kmの区間を50回ほどx2回り/日の電源ON-OFFをしていました。
これから寒くなり、エアコンONになるなど電費悪化の方向です。ぜひ、電費の良し悪し情報含め投稿継続してください。期待してます。
書込番号:26328688
1点
>Horicchiさん
外気温の低下とともに通勤時の電費は順調に?低下しています。納車された9月28日以降の気温は平年並みかそれ以上でしたが、10月20日以降は平年以下の日が続いたりして通勤時の電費は10km/kWhに届きません。10月24日に走行3.000kmとなった時点での生涯電費は10.4km/kWhに低下しました。走行距離はもうすぐ4.000kmになりますが、生涯電費は10.2km/kWhになりそうです。
なお、「お出かけ前タイマー設定」で出発時刻を06:00に設定していますので、走行用バッテリーは毎朝加温された状態で出発しています。
書込番号:26330824
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1点
>Horicchiさん
>充電は自宅ですよね?、充電量(kWh)は分かりますか?。
自宅での3Kw充電です。
充電量は計っていません。
100Vの電力計は安く入手できるようですが、200Vの電力計で屋外でも使える防水耐用となる高価なようです。
私には充電効率を測る意義をそこまで感じません。
EV車は初めてなので季節に応じて、どのくらい電費が変化するのかというのが、現在の興味のあるところです。
暦月1日にはオドメータをリセットして月毎の記録をしていきたいと思っています。
書込番号:26330887
0点
>Weinerさん
>momokumoさん
投稿ありがとうございます。やはり寒さの影響出て来ていますね。
私のサクラ、10月分平均はドラコン=7.74km/kWh/自宅充電電費=6.30km/kWh/1.27km/%/3.73円/kmでした。
Weinerさん、
生涯電費も徐々に低下し、平均電費に近づく様に思います。
※トリップメーターの件、返事遅れました、サクラではTripとリセットとは連動していません。(Tripメーターは単に距離のみリセットです)
書込番号:26331833
1点
納車から28日間で1,000Kmを走りました。
トリップメータBは11月1日でリセットしています。
今月は気温も下がったので、ほぼエアコンオフです。
シングルペダルでの市街地の国道走行がメインです。
10月分と合わせた電費は10.3となります。
書込番号:26339208
0点
11月11日 走行5.000km時点の生涯電費です。4.000km時点が10.2km/kWh でしたので、外気温の低下とともにジリ貧の状態ですね。
さて、私のトリップBの生涯電費ですが本日消滅してしまいました。うっかりリセットしたのではなく、TVキャンセラー取り付けのために12Vバッテリーのプラス端子を外して作業をしたところトリップBの走行距離は残っていましたが、電費だけがリセットになりました。
そういう訳で、今後の生涯電費に関する投稿は不可能となりましたことをご報告いたします。
書込番号:26339439
1点
>momokumoさん
投稿ありがとうございます。まぁまぁいい電費じゃないですか。
>Weinerさん
わ〜、せっかくの生涯電費なのに‥‥、泣けますね。ご愁傷さまです。(ー ー;)
これからも、電費=走行状況公表してください。
私のサクラ、ここ1ケ月のdataです。タイトル下はこれまで(約3年半)の平均です。
※この表はdata量を投稿の為圧縮していますので、連続日ではありません。
※オレンジ色帯は「自宅充電」状況。通常は夜間帯00:30〜07:30までの7Hr充電(満充電優先設定)です。(11/6は事情あり4.5Hr)
※「車載平均電費」の列が、メーターに表示されてる平均電費です。
※今年3月までは、短距離のGo&Stopの業務使用でしたが、以降は近所への買い物がmain用途となっています。‥‥よって、%あたりの走行距離は2km/%程と平均はかなり悪い方です。
※11/10:7km走ってドラコン電費11.1km/kWhと出ていますが、この日は夕方7km+7km走っての11.1km/kWhです。
やはり、一定以上の距離(約50km程以上)を走らないと電費は向上しませんね。
※9/30の金沢往復132kmの時は10.3km/kWh出ています。
書込番号:26339498
0点
>momokumoさん
お疲れ様です。
ところで、表示の電費はTripがBとなっていますが、リセットは何時ですか?。
TrioAとの使い分けされています?。
書込番号:26353794
0点
TRIP Aは満充電時や1日ごとにリセットして、その都度、電費を見ています。
TRIP Bは暦月の1日にリセットして月間電費を見ています。
それなので、画像のように、11月月間の走行距離が872,0Km、平均電費は11,6Kmとういうことになります。
書込番号:26353937
0点
>momokumoさん
月間電費=11.6km/kWh、良い電費ですね。
私のサクラは書込番号:26347384にて投稿していますが、11月分は
走行=175km:
自宅充電料金=747.19円:
メーター電費=7.52km/kWh:
円電費=4.27円/km:
でした。
※今月は外部充電ありませんでした。
これからも情報Upしてください。EV普及の一助になりますから。
書込番号:26355375
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
価格コムに書き込むのが初めてなので不備があればごめんなさい。
T33エクストレイルのヘッドレストに白い汚れが付いている事に先日気づいてディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
日産本社もこの事を認識しており、既に対策品のヘッドレストが出ているらしいのですが、全国的に同様の事例が発生しており、在庫が無い状況との事です。
ここからが本題なのですが、日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になるそうなのですが、自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず、すでに製造から3年たっており実費での交換になると言われました。
全てのヘッドレストを交換すると10万円程すると言われたので取り敢えず保留にしましたが、この様な事は初めてで対応が分からないのでアドバイスを頂けると助かります。
自分としてはこちらに落ち度が無いので無料で交換して欲しいのですが、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
書込番号:26341566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろぷん35さん
日産車の場合、保証期間は下記のようになっているので、無料交換は難しいでしょう。
・エアコン・カーナビなどクルマを構成するすべての部品 ※消耗品・油脂類・タイヤ・バッテリーは除く
→新車登録日から3年、または走行距離6万kmのどちらか早いほう
・「走る」「曲がる」「止まる」に関わるエンジンやトランスミッションなどクルマの基本性能にかかわる部品
→新車登録日から5年、または走行距離10万kmのどちらか早いほう
書込番号:26341598
3点
>たろぷん35さん
>泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
>ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
新車から3年経っていますし、泣き寝入りかどうかは分かりませんが。
対策として、シートカバーかヘッドレストカバーを掛けるのはいかがですか、
ヘッドレストカバーが良いと思います。
カー用品店で売っていると思います(無ければ取り寄せてもらえると思います。
ヘッドレストカバーの例です(エクストレイルでは有りません)
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=34627&aq=-1&oq=&at=&ai=f946c17f-d775-431d-aff7-da85b55f2daa
書込番号:26341620
3点
泣き寝入りという言葉は正しくない。
残念ながら保証期間内で発生しなかったのであればどうしようもないです。
貴方だけ特別扱いは出来ません。
交換に10万掛けるくらいならシートカバーを検討した方が良いのでは。
書込番号:26341624
9点
>たろぷん35さん
>ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
不備ってのが良くわかりませんが、日産が製造上の瑕疵を認めているならば、保証期間関係なくサービスキャンペーンで交換してくれても良さそうですけどね。瑕疵がないなら保証期間後の無償交換は無理でしょう。
書込番号:26341649
1点
エクストレイルのヘッドレスト、ヤフオクで結構出品されてて、意外と高くないみたいです
前後5個で、1万円以下も結構あります
覗いてみて下さい
書込番号:26341650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気にしない気にしない。
書込番号:26341651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
そんなヘッドレスト見たことないけど、カビではないですよね?
保証期間ちょい過ぎで保証されないのは残念ですね。
3年程度では普通あり得ない状態なのでモヤモヤするのは分かりますが、製造上の不備ををメーカーがどう捉えるかですよね、保証期間過ぎたら実費と言われれば仕方ないんだけど。
書込番号:26341660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書かれてる内容は一販社であるディーラーではどうにもならないですね。
保証期間は1日でも経過してしまうとメーカーへの保証申請手続きは通らないので。
〜2023までの初期ロットのテーラーフィット合皮はスレ主さん以外でも多く同様の症状が報告されてます。
泣き寝入りという言葉は使いたくないですが、メーカーが対策を取らない限り現状ではどうにもならないかと思います。
書込番号:26341697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になる
たぶんどこのメーカーも同じじゃないですかね。
対策品が出てるのに残念です。
>自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず
ヘッドレストなんてマジマジ見ないから気付かなかっただけではないでしょうか。
自分が乗ってるフィット4は一部シートのヒビ割れが発生しますが、保証期間すぎると有償らしいです。
ネットで知って見てみたらヒビ入ってたので、保証期間内に交換できましたが、普段見ない場所なのでネットの書込みがなければ気づいてなかったかもしれません。
書込番号:26341800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん色々な意見ありがとうございました。
取り敢えずはヘッドレストカバーをAmazonで購入して次の車検までヘッドレストを封印しておくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:26341879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろぷん35さん
私も前後5つのヘッドレストが同じ状況になり、本日、ディーラーに相談したところ、全国で発生しているため、部品が品薄で時間がかかると言われました。
私は3年以内なので交換はしてもらえますが、お気持ち察します。
原因について詳しく解説されていた方がいたので、共有させていただきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2567380/car/3416991/8373742/note.aspx
上記によると環境によって多少の誤差はあるにせよ必ず発生するように感じます。
メーカー対応が少し残念です。
書込番号:26347692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mnkyaさん
3年以内に症状が発生して交換出来たのは幸運でしたね。
みんカラの内容が本当ならサービスキャンペーンで交換になる事を期待して最終的にはユーザーが満足出来る結果になって欲しいですね。
書込番号:26353171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え、これって日焼け止めの汚れじゃないんですか?当方、車種は違いますが、妻が日焼け止めを塗った手で触れたところに全く同じ様な汚れが付いていたので…。
書込番号:26355047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入検討のため、
レンタカーで、試乗をしました。
MT車には、トラックみたいな、
引っ張るサイドブレーキが付いているかと思います。
これは、普通の、
レバー式のサイドブレーキに、
改造するようなことも可能でしょうか?
(もちろん、外部のショップになるとは思いますが、不可能、ということならば、購入をあきらめようと思います)
坂道発進が、どうしても、
この引っ張るサイドブレーキだと、
難しいような気がしています。。
書込番号:24267847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒルスタートアシスト機能ってやつが全タイプ標準装備ってあるけど
これで坂道発進などは楽に出来るのではないだろうか?
サイドブレーキを引いて、ターンとかは無理だろうけど・・・。
書込番号:24267880
3点
ありがとうございます。
確かに、MTでは、
1秒くらい、後退しないようにアシストしてくれる機能がありましたね。
それで大丈夫そうな気もするのですが、
念のために、サイドブレーキも引く使い方になりそうな気がしています。。
引っ張るサイドブレーキは、
コツがあるのか、なかなかうまく操作出来ませんでした。
書込番号:24267892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おいっちに!さん
ハイエースなら下記のようにステッキ式サイドブレーキを足踏み式に交換するキットが発売されていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/10765641/parts.aspx
しかし、M-VANにはステッキ式サイドブレーキをレバー式や足踏み式に交換するキットは発売されていないようですね。
このようなキットが発売されていないとステッキ式サイドブレーキをレバー式や足踏み式に改造する事は難しそうですね。
書込番号:24267917
1点
>おいっちに!さん
車検で構造変更申請できる箇所やパーツは決まっていますが、サイドブレーキは不可と思います。
一応、陸運事務車に確認してみては如何でしょうか。
キャンピングカーや福祉車両などのように「改造変更車両」として新規に登録し直す方法もありますが、
この改造には非常に厳しい審査があり、コスト的にも大きな負担がかかりますので非現実的でしょうね。
書込番号:24267929
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3点
追伸
>おいっちに!さん
>坂道発進が、どうしても、この引っ張るサイドブレーキだと難しいような気がしています。。
慣れの問題だと思いますよ。
コラムシフトの車は殆どが引っ張り式でしたし、タクシー運転手さんも私もこれで坂道発進やってましたよ。
おいっちにさんも練習すれば大丈夫!
書込番号:24267944
4点
やる気あるなら油圧化が1番簡単だと思う
簡単と言っても他の方法よりもってだけでワンオフ部品もいるだろうし内装も切った貼ったになるだろうしお金かかります。
書込番号:24267959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出来るの可否なら出来る。
書込番号:24267969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
こういう改造は、そう簡単ではないのですね。
となると、ご指摘のように、
慣れる、というのが最善かと思いました。
もう少し検討してみます、ありがとうございます。
書込番号:24268011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おいっちに!さん
慣れれば、サイドを引かなくても、発進できますよ。
別に、後ろに下がってもいいんです。
後ろに余裕があれば。
書込番号:24268163
3点
アクセルとブレーキとクラッチを3ついっぺんに踏む。
アクセルを踏みつつクラッチを徐々に繋ぎつつブレーキを徐々に緩める。
どんな急坂でもサイドブレーキは使わなくても出来ます。
書込番号:24268785
3点
>ミヤノイさん
何故か、ナイスが付いて呼び戻されました。
読み返しましたが、ウ〜ン
>アクセルとブレーキとクラッチを3ついっぺんに踏む。
3ペダルに乗ったことがあるのか、疑問ですが・・・
3つ踏むと、エンジンは空ぶかしになると思うよ.。
>アクセルを踏みつつクラッチを徐々に繋ぎつつブレーキを徐々に緩める。
これは、サイドブレーキを使う動作ですね。
フットブレーキでは、”徐々”のタイミングではできませんね。
>どんな急坂でもサイドブレーキは使わなくても出来ます。
急坂こそ、サイドで坂道発進してください。
書込番号:26353675
1点
ミヤノイさん式3ペダル同時踏み方法はハードルがめちゃ高そう。
それよりマニュアルで免許取った人なら誰でもサイドブレーキでの坂道発進やったんじゃないの?
このサイドブレーキ使う方法が一番確実でしょう。
書込番号:26354057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。
>ミヤノイさん式3ペダル同時踏み方法はハードルがめちゃ高そう。
まぁ、ブレーキから、素早くアクセルを踏んで、クラッチをつなぐのが現実的ですよね。
この状況で、3つ踏むのは、原理的にないですし、ムリでしょ。
坂道発進は無理と思いますが、動いてれば、できますよ。
ヒールアンドツーで、3つ使うのは・・・
>それよりマニュアルで免許取った人なら誰でもサイドブレーキでの坂道発進やったんじゃないの?
必須のはず。
私は、試験所上がりなので、必須でしたよ。
書込番号:26354441
1点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
もうすぐ7年になります。走行距離は45000km程でそろそろブレーキパットの交換かなと思っています。最近の車はブレーキパットが消耗すると警告表示が有る様ですが、2018年モデルも警告表示が有るのでしょうか?
もし有るなら表示してから交換と思っていますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願いします。
書込番号:26353881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもブレーキパッドが減った事に対する警告灯なんて無いのでは?
ブレーキは、車の最重要安全装置ですよ、パッド厚を定期的に測定して、予防保全で交換するものです
書込番号:26353884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Mrタカさん
CX-5にはついてなさそうですが、ブレーキパッド警報が出た場合は、センサーの交換も必要になります。
ですから、警報が出る前にパッドを交換するほうが良いです。
パッドの厚みは車検の時に測っているはずです。
次の車検まで持たない場合は、交換を提案されると思います。
書込番号:26353886
1点
>Mrタカさん
ディーラーで交換すると高いので用品店等の利用が良いと思いますよ
書込番号:26353890
1点
輸入車の様なブレーキパッドに電気式のセンサーが付いているタイプでないとメーターへの残量警告表示はありません。
CX-5のブレーキパッドはパッドウェアインジケーターが付いていて、ブレーキローターに接触して異音を発する機械式です。
接触音で判断するか、ブレーキフルードが減ってサイドブレーキの警告灯で知らせます。
書込番号:26353906 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
Mrタカさん
ブレーキパッドには「パッドウェアインジケーター」という金属製の部品が取り付けられています。
この「パッドウェアインジケーター」はパッドが一定の厚さまですり減ると、この金属部品がブレーキディスクローターに接触し、意図的に異音を発生させるのです。
この異音によりブレーキパッドの交換時期を知らせるための仕組みです。
この「パッドウェアインジケーター」接触による異音が発生すれば、ブレーキパッドを交換するという考え方も出来ます。
https://www.auto-avenue.co.jp/car-brake-pads/
書込番号:26353912
![]()
3点
手っ取り速いのはタイヤを外して肉眼で確認することです。一目瞭然です。外したことがなければ無理だと思います。タイヤを履き替えるシーズンなのでその時に確認できます。スタンド等で頼むときに立ち会えば見させてもらえるでしょう。
車屋さんによっては交換が近ければ、車検の時に教えてくれます。摩耗が激しいとディスクを削るので音でわかります。
書込番号:26353991
1点
>Mrタカさん
>そろそろブレーキパットの交換かなと思っています
パッドの減りについて詳しいんですか
思う根拠はなんですか
思うはあんまり当てになりませんね
思うじゃなく自身やお店で残量を確認した方が良いですよ
それでパッドに付いているセンサーで音が発生するまでのギリまで使うか
早めに交換するかはオーナーの自由(考え)です
書込番号:26354027
1点
私はエンジンブレーキを多用するからか、13万キロを超えてもまだ残ってましたが、さすがに怖くなって交換してもらいました。
まぁ、多めに残っていても早めに交換するのは悪い事ではないし、いいんじゃないですか?
書込番号:26354065
1点
>Mrタカさん
12か月点検ごとにホイールを外してブレーキを点検するので、整備士から言われるのでは?
4mm程度で交換してください。
書込番号:26354082
0点
皆様 多くのアドバイスを頂き有りがとうございました。
CX5のブレーキパットの警告は音で判断する機械式で有ると理解しました。
来年の1月にユーザー車検を受ける前にどうしょうかと迷っていたのですが、今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。
ありがとう御座います。
書込番号:26354102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mrタカさん
>今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。
まあOKなんですけどパッドに付いているセンサーかなり大きな音が出て周りの人が凝視するくらい
まあ乗っていて恥ずかしいくらいの音ですよ
何もセズトユーザー車検は通るかもしれないけどDIYでパッド残くらい見た方が良いかと思います
そこそこ残っていればとりあえず安心出来るし
書込番号:26354214
1点
普通は車検見積もり時などの予備検査で残量を確認して、
前回車検からの走行距離を考慮して問題ありそうだったら交換してと言われますよ。
書込番号:26354438
0点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですがDIYにて確認してようと思います。
またYoutubeでブレーキパットの交換が多数紹介されていたので、DIYでの交換も検討したいと思います。
書込番号:26354620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mrタカさん
〉ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですが
車検での確認項目でなくても
12(24)ヶ月点検は義務です
点検記録簿の項目で特集な計器が無くても出来る目視や緩み、漏れブーツの破れ
くらいはDIYで行った方が良いですよ
用紙や基準、やり方はネットでいくらでも拾えますから
大丈夫なはずの事でも改めて確認するのが点検です
ブレーキ残量を含めタイヤ空気圧やホイールの緩み
各ブーツ類の破れ、エアクリーナーの汚れ具合
とか出来る事はいくらでも有りますから
書込番号:26354679
1点
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