このページのスレッド一覧(全92260スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 33 | 2025年12月4日 11:37 | |
| 14 | 13 | 2025年12月3日 23:56 | |
| 35 | 14 | 2025年12月3日 17:41 | |
| 27 | 14 | 2025年12月3日 14:46 | |
| 21 | 14 | 2025年12月3日 08:30 | |
| 3 | 7 | 2025年12月2日 22:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オールシーズンタイヤを検討してます。
車はN-BOXです。
年間走行距離3000キロ未満。
高速走行無し。
街中での用足しのみ。
雪道は、絶対走りません。
雪が降ったら車は動かさない。
脱着、タイヤ保管の手間を考えたらオールシーズンタイヤが良いのでは?と、思ってます。
メリット、デメリット
お勧めメーカー、ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:26327973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>年間走行距離3000キロ未満。
高速走行無し。
街中での用足しのみ。
雪道は、絶対走りません。
雪が降ったら車は動かさない。
そもそも、スタッドレスに交換することを考える必要なさそうですが、
夏タイヤで十分みたいな。
急な降雪が心配なら、
オールシーズンがいいでしょうね。
余計な意見すみません。
書込番号:26327983 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>バニラ0525さん
返信頂き、有難うございます。
在住が南東北なので、夏タイヤでは少し心配なのです。
出先で雪、霙等降り出す場合も多いですし。
書込番号:26328011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ブルーさん
ありがとうございます。
了解です。
それならまさしくオールシーズンタイヤが、ぴったりなのでしょうか。
それなら、シンクロウェザーはどうですか(何も知りませんが宣伝、高価なので今は一番安心のイメージ)。
高価ですが。
お邪魔しました。
書込番号:26328020
3点
>@ブルーさん
>メリット、デメリット
すみません
どのメーカーも使った無いので、私見ですが夏タイヤには少し負けると思います。
夏タイヤで良いような気もしますが、
出かけ先での急な雪の時、車を置いてタクシーでの帰宅が出来ないのでしたら、オールシーズンタイヤも良いかも知れませんね。
>お勧めメーカー、ありましたら教えて頂きたいです。
高いですが安心の為に、ダンロップの【シンクロウエザー】が良いと思いますよ
(評判は良いようです)
他は、日本のメーカーブリヂストンのタイヤなどが良いと思います。
タイヤを交換するのでしたら、
タイヤ館、イエローハット、オートバックスなど自動車用品店での相談購入が良いと思います
(ネット購入より高いですが安心出来ます)
参考 ヤフーショッピング
https://search.yahoo.co.jp/shopping?p=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B6%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=15446&aq=-1&oq=&at=&ai=8c6d8aa6-f2a7-47ca-b864-9379f11b5567&ml=rel%3A1%3Bq%3A%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC+%E4%BE%A1%E6%A0%BC%3Bprop%3Aec_pdlist%3Bcvpk%3A104_1%2C1627_1%3B&ml2=%7B%22cvpk%22%3A%22104_1%2C1627_1%22%2C%22prop%22%3A%22ec_pdlist%22%2C%22q%22%3A%22%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC+%E4%BE%A1%E6%A0%BC%22%2C%22rel%22%3A%221%22%7D&nasb=1
書込番号:26328025
![]()
2点
買ったことないが使用用途から雪道に高性能アンド高価格なシンクロウェザーみたいなものより
国産がお望みだったらトーヨのCELSIUSでいいかなと思う
書込番号:26328061 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>@ブルーさん
>出先で雪、霙等降り出す場合も多いですし。
チェーンで十分なのでは?
書込番号:26328086
4点
>神楽坂46さん
詳しく教えて頂きまして、有難うございます。
ダンロップだと、会員になってるタイヤセレクトで取り扱いありますね。
今の夏タイヤは、ブリヂストンです。
タイヤ館で購入。
暇を見て、お店に行ってみます。
そろそろ山間部では雪模様なので、ゆっくりもしてられないです。
書込番号:26328089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
有難うございます。
今、タイヤセレクトで聞いてみたところ
4本工賃込みで69480円とのこと。
これが高いのか安いのか、正直分からないです。
こんなものかな?
夏と冬の合体なので(笑
書込番号:26328092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
有難うございます。
む、無理です。
チェーンの取付け、未だかつてしたことがない。
書込番号:26328094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>flextimeさん
有難うございます。
TOYOタイヤですね。
どこのメーカーでも、出してるんですね。
情報、有難うございます。
書込番号:26328096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>雪道は、絶対走りません。
>そろそろ山間部では雪模様なので、ゆっくりもしてられないです。
結局走るのね
>雪道は、絶対走りません。雪が降ったら車は動かさない。
で夏タイヤで良い気がするな
価格,COM
で国産オールシーズン+有名なVectorを加えて検索すると
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=6050,7104,7106,7107&pdf_Spec004=1&pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
と5種類になりました
SYNCHROWEATHERを除けばそんなにビックリするような価格差はありません
ご自由にって感じです
僕だったら一番安価なダンロップにするかな
書込番号:26328120
2点
>gda_hisashiさん
返信、有難うございます。
よく考えて、決めたいと思います。
書込番号:26328126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みなので、不要であればスルーしてください。
緊急時に雪上路をどれだけ走破できるか、オールシーズンタイヤはそれが重要と思います。
そういう性能は数値化されませんが、サマータイヤと同様に、各種オールシーズンタイヤにおいても、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が明記された、EU LABELというものが存在します。
御興味があれば、タイヤのサイズを155/65R14と仮定して、幾つかのオールシーズンタイヤのEU LABELを投稿できます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001704397_K0001603605_K0001298403_K0001402786_K0001713668&pd_ctg=7040
一年中履ける事がウリのDUNLOP SYNCHRO WEATHERは、国内ラベリングでは、転がり抵抗B、ウェットグリップcと公開されています。上記URLにある銘柄の転がり抵抗、ウェットグリップをEU LABELにより把握すると、検討材料の一助になると思います。
書込番号:26328618
1点
>銀色なヴェゼルさん
詳しく教えて頂き、有難うございます。
値段も色々なんですね。
今のところ、ダンロップが1番候補です。
初めての購入で、何も分からないのでここに投稿させて頂きました。
アドバイス、とても参考になりました。
有難うございました。
書込番号:26328807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ブルーさん
>雪道は、絶対走りません。
>雪が降ったら車は動かさない。
ということならオールシーズンタイヤはいらんでしょ。というのは置いておくとして
安さに釣られて、DUNLOPのMAXX AS1なんか買ったら後悔しますよ。
とにかく発売時期が古くて(2019年)設計も古いので静かとは言えない(うるさいとは言ってない)
アジアンタイヤでも良い奴は良いと思うので、発売時期が数年以内の物を選ぶべきだと思います。
万が一の凍結路でも大丈夫かつサマータイヤとして優秀なオールシーズンタイヤならシンクロウェザー(2024年)一択だと思いますが、サイズがあるかどうか、価格については触れません。
書込番号:26328885
1点
スレ主さんの条件なら、
1, サマータイヤでお守りにチェーン積んでおくか?
2, 冬は普通に世話のないスタッドレス履くか?
の2択でしょう。
中途半端なオールシーズンだから悩むんじゃないの?
書込番号:26328901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
有難うございます。
製造年が古いタイヤって、安くなってますよね。
シンクロウェザー、お勧めですね。
サイズ、早速調べてみます。
書込番号:26328914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
有難うございます。
うーん、私の悩みの、ある意味で的を得てる返信、ですね。
チェーンは装着出来ないので、無理です。
スタッドレス…。
良く、考えて見ますね。
書込番号:26328918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数値化されていないため、肝心な雪上走破性はコメント出来ませんが、お伝えしたかったのは下記の通りです。
既述の通り、DUNLOP SYNCHRO WEATHERは国内ラベリングにおいて、転がり抵抗B、ウェットグリップcと公開されています。
対して、下記銘柄はEU LABELが公開されていて、ラベリング性能(転がり抵抗、ウェットグリップ、車外騒音)が確認できます。価格.comで安い順番に挙げています。
写真1枚目、HANKOOK Kinergy 4S 2。国内ラベリングでは、転がり抵抗B相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、71dBです。
写真2枚目、DAVANTI Alltoura。国内ラベリングでは、転がり抵抗B相当、ウェットグリップb相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、68dBです。
写真3枚目、TOYO TIRES CELSIUS。国内ラベリングでは、転がり抵抗C相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、69dBです。
写真4枚目、YOKOHAMA BluEarth-4S AW21。国内ラベリングでは、転がり抵抗C相当、ウェットグリップc相当です。車外で測定されるタイヤの回転ノイズは、71dBです。
繰り返しですが、雪上路での走破性はわかりません。とは言え、非雪上路での使用がほぼ全てとすると、転がり抵抗、ウェットグリップのラベリング性能は軽視できないと思い、コメントさせていただきました。
サマータイヤだと、転がり抵抗、ウェットグリップは、1~2ランク上位だと思います。
書込番号:26329531
0点
>銀色なヴェゼルさん
ここまで詳しく教えていただきまして、本当に有難うございます。
今までは、タイヤを選ぶと言うよりショップを選んで
そこで、お店が勧めるタイヤを購入してました。
タイヤセレクトやタイヤ館ですね。
良く考えて決めたいと思います。
本当に、有難うございました。
書込番号:26329646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Weinerさん
その後の平均電費は如何ですか?
書込番号:26305131では11km/kWhと素晴らしい電費でしたね。その後も電費変わらずでしょうか?。
私のサクラ、10月分の自宅充電料金出ましたので書込番号:26327857で報告しました。
・自宅充電走行電費}=6.30km/kWh (月走行距離÷自宅充電量)
・ドライブコンピュータ電費=7.74km/kWh (メータパネル表示値:Weinerさん
の11km/kWh相当)
※10月分の走行距離541kmからの平均値です。
サクラとの比較、興味津々です。是非N-ONE eのdata教えてください。
なお、お役に立つかどうか分かりませんが、当地陸電の来月の電気料金での「燃調費」は大幅UPとなります(今月=-10.15\/kWhが→-8.10\/kWhに)。ご参考までに。
1点
さっさとBYD の軽電気買ってデンピ報告すると良い。
それが世のため人のため。
書込番号:26327968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Weinerさんではないですが、私の電費を書きますね。
納車後14日間の記録です。
エアコンは25度オート設定、ECON ONです。
主にストップ・アンド・ゴーの市街地をシングルペダル走行です。
電費は9.3Km/kWhになっています。
書込番号:26328406
![]()
1点
>momokumoさん
返信ありがとうございます。
メーターパネルの電費:9.3km/kWhも良い数値ですね。充電は自宅ですよね?、充電量(kWh)は分かりますか?。
走行距離/自宅充電(給電)も電費表示の一つです。
※私も今年3月までは、約25kmの区間を50回ほどx2回り/日の電源ON-OFFをしていました。
これから寒くなり、エアコンONになるなど電費悪化の方向です。ぜひ、電費の良し悪し情報含め投稿継続してください。期待してます。
書込番号:26328688
1点
>Horicchiさん
外気温の低下とともに通勤時の電費は順調に?低下しています。納車された9月28日以降の気温は平年並みかそれ以上でしたが、10月20日以降は平年以下の日が続いたりして通勤時の電費は10km/kWhに届きません。10月24日に走行3.000kmとなった時点での生涯電費は10.4km/kWhに低下しました。走行距離はもうすぐ4.000kmになりますが、生涯電費は10.2km/kWhになりそうです。
なお、「お出かけ前タイマー設定」で出発時刻を06:00に設定していますので、走行用バッテリーは毎朝加温された状態で出発しています。
書込番号:26330824
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1点
>Horicchiさん
>充電は自宅ですよね?、充電量(kWh)は分かりますか?。
自宅での3Kw充電です。
充電量は計っていません。
100Vの電力計は安く入手できるようですが、200Vの電力計で屋外でも使える防水耐用となる高価なようです。
私には充電効率を測る意義をそこまで感じません。
EV車は初めてなので季節に応じて、どのくらい電費が変化するのかというのが、現在の興味のあるところです。
暦月1日にはオドメータをリセットして月毎の記録をしていきたいと思っています。
書込番号:26330887
0点
>Weinerさん
>momokumoさん
投稿ありがとうございます。やはり寒さの影響出て来ていますね。
私のサクラ、10月分平均はドラコン=7.74km/kWh/自宅充電電費=6.30km/kWh/1.27km/%/3.73円/kmでした。
Weinerさん、
生涯電費も徐々に低下し、平均電費に近づく様に思います。
※トリップメーターの件、返事遅れました、サクラではTripとリセットとは連動していません。(Tripメーターは単に距離のみリセットです)
書込番号:26331833
1点
納車から28日間で1,000Kmを走りました。
トリップメータBは11月1日でリセットしています。
今月は気温も下がったので、ほぼエアコンオフです。
シングルペダルでの市街地の国道走行がメインです。
10月分と合わせた電費は10.3となります。
書込番号:26339208
0点
11月11日 走行5.000km時点の生涯電費です。4.000km時点が10.2km/kWh でしたので、外気温の低下とともにジリ貧の状態ですね。
さて、私のトリップBの生涯電費ですが本日消滅してしまいました。うっかりリセットしたのではなく、TVキャンセラー取り付けのために12Vバッテリーのプラス端子を外して作業をしたところトリップBの走行距離は残っていましたが、電費だけがリセットになりました。
そういう訳で、今後の生涯電費に関する投稿は不可能となりましたことをご報告いたします。
書込番号:26339439
1点
>momokumoさん
投稿ありがとうございます。まぁまぁいい電費じゃないですか。
>Weinerさん
わ〜、せっかくの生涯電費なのに‥‥、泣けますね。ご愁傷さまです。(ー ー;)
これからも、電費=走行状況公表してください。
私のサクラ、ここ1ケ月のdataです。タイトル下はこれまで(約3年半)の平均です。
※この表はdata量を投稿の為圧縮していますので、連続日ではありません。
※オレンジ色帯は「自宅充電」状況。通常は夜間帯00:30〜07:30までの7Hr充電(満充電優先設定)です。(11/6は事情あり4.5Hr)
※「車載平均電費」の列が、メーターに表示されてる平均電費です。
※今年3月までは、短距離のGo&Stopの業務使用でしたが、以降は近所への買い物がmain用途となっています。‥‥よって、%あたりの走行距離は2km/%程と平均はかなり悪い方です。
※11/10:7km走ってドラコン電費11.1km/kWhと出ていますが、この日は夕方7km+7km走っての11.1km/kWhです。
やはり、一定以上の距離(約50km程以上)を走らないと電費は向上しませんね。
※9/30の金沢往復132kmの時は10.3km/kWh出ています。
書込番号:26339498
0点
>momokumoさん
お疲れ様です。
ところで、表示の電費はTripがBとなっていますが、リセットは何時ですか?。
TrioAとの使い分けされています?。
書込番号:26353794
0点
TRIP Aは満充電時や1日ごとにリセットして、その都度、電費を見ています。
TRIP Bは暦月の1日にリセットして月間電費を見ています。
それなので、画像のように、11月月間の走行距離が872,0Km、平均電費は11,6Kmとういうことになります。
書込番号:26353937
0点
>momokumoさん
月間電費=11.6km/kWh、良い電費ですね。
私のサクラは書込番号:26347384にて投稿していますが、11月分は
走行=175km:
自宅充電料金=747.19円:
メーター電費=7.52km/kWh:
円電費=4.27円/km:
でした。
※今月は外部充電ありませんでした。
これからも情報Upしてください。EV普及の一助になりますから。
書込番号:26355375
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
価格コムに書き込むのが初めてなので不備があればごめんなさい。
T33エクストレイルのヘッドレストに白い汚れが付いている事に先日気づいてディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
日産本社もこの事を認識しており、既に対策品のヘッドレストが出ているらしいのですが、全国的に同様の事例が発生しており、在庫が無い状況との事です。
ここからが本題なのですが、日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になるそうなのですが、自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず、すでに製造から3年たっており実費での交換になると言われました。
全てのヘッドレストを交換すると10万円程すると言われたので取り敢えず保留にしましたが、この様な事は初めてで対応が分からないのでアドバイスを頂けると助かります。
自分としてはこちらに落ち度が無いので無料で交換して欲しいのですが、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
書込番号:26341566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろぷん35さん
日産車の場合、保証期間は下記のようになっているので、無料交換は難しいでしょう。
・エアコン・カーナビなどクルマを構成するすべての部品 ※消耗品・油脂類・タイヤ・バッテリーは除く
→新車登録日から3年、または走行距離6万kmのどちらか早いほう
・「走る」「曲がる」「止まる」に関わるエンジンやトランスミッションなどクルマの基本性能にかかわる部品
→新車登録日から5年、または走行距離10万kmのどちらか早いほう
書込番号:26341598
3点
>たろぷん35さん
>泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
>ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
新車から3年経っていますし、泣き寝入りかどうかは分かりませんが。
対策として、シートカバーかヘッドレストカバーを掛けるのはいかがですか、
ヘッドレストカバーが良いと思います。
カー用品店で売っていると思います(無ければ取り寄せてもらえると思います。
ヘッドレストカバーの例です(エクストレイルでは有りません)
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=34627&aq=-1&oq=&at=&ai=f946c17f-d775-431d-aff7-da85b55f2daa
書込番号:26341620
3点
泣き寝入りという言葉は正しくない。
残念ながら保証期間内で発生しなかったのであればどうしようもないです。
貴方だけ特別扱いは出来ません。
交換に10万掛けるくらいならシートカバーを検討した方が良いのでは。
書込番号:26341624
9点
>たろぷん35さん
>ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
不備ってのが良くわかりませんが、日産が製造上の瑕疵を認めているならば、保証期間関係なくサービスキャンペーンで交換してくれても良さそうですけどね。瑕疵がないなら保証期間後の無償交換は無理でしょう。
書込番号:26341649
1点
エクストレイルのヘッドレスト、ヤフオクで結構出品されてて、意外と高くないみたいです
前後5個で、1万円以下も結構あります
覗いてみて下さい
書込番号:26341650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気にしない気にしない。
書込番号:26341651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
そんなヘッドレスト見たことないけど、カビではないですよね?
保証期間ちょい過ぎで保証されないのは残念ですね。
3年程度では普通あり得ない状態なのでモヤモヤするのは分かりますが、製造上の不備ををメーカーがどう捉えるかですよね、保証期間過ぎたら実費と言われれば仕方ないんだけど。
書込番号:26341660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書かれてる内容は一販社であるディーラーではどうにもならないですね。
保証期間は1日でも経過してしまうとメーカーへの保証申請手続きは通らないので。
〜2023までの初期ロットのテーラーフィット合皮はスレ主さん以外でも多く同様の症状が報告されてます。
泣き寝入りという言葉は使いたくないですが、メーカーが対策を取らない限り現状ではどうにもならないかと思います。
書込番号:26341697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になる
たぶんどこのメーカーも同じじゃないですかね。
対策品が出てるのに残念です。
>自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず
ヘッドレストなんてマジマジ見ないから気付かなかっただけではないでしょうか。
自分が乗ってるフィット4は一部シートのヒビ割れが発生しますが、保証期間すぎると有償らしいです。
ネットで知って見てみたらヒビ入ってたので、保証期間内に交換できましたが、普段見ない場所なのでネットの書込みがなければ気づいてなかったかもしれません。
書込番号:26341800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん色々な意見ありがとうございました。
取り敢えずはヘッドレストカバーをAmazonで購入して次の車検までヘッドレストを封印しておくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:26341879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろぷん35さん
私も前後5つのヘッドレストが同じ状況になり、本日、ディーラーに相談したところ、全国で発生しているため、部品が品薄で時間がかかると言われました。
私は3年以内なので交換はしてもらえますが、お気持ち察します。
原因について詳しく解説されていた方がいたので、共有させていただきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2567380/car/3416991/8373742/note.aspx
上記によると環境によって多少の誤差はあるにせよ必ず発生するように感じます。
メーカー対応が少し残念です。
書込番号:26347692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mnkyaさん
3年以内に症状が発生して交換出来たのは幸運でしたね。
みんカラの内容が本当ならサービスキャンペーンで交換になる事を期待して最終的にはユーザーが満足出来る結果になって欲しいですね。
書込番号:26353171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え、これって日焼け止めの汚れじゃないんですか?当方、車種は違いますが、妻が日焼け止めを塗った手で触れたところに全く同じ様な汚れが付いていたので…。
書込番号:26355047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入検討のため、
レンタカーで、試乗をしました。
MT車には、トラックみたいな、
引っ張るサイドブレーキが付いているかと思います。
これは、普通の、
レバー式のサイドブレーキに、
改造するようなことも可能でしょうか?
(もちろん、外部のショップになるとは思いますが、不可能、ということならば、購入をあきらめようと思います)
坂道発進が、どうしても、
この引っ張るサイドブレーキだと、
難しいような気がしています。。
書込番号:24267847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒルスタートアシスト機能ってやつが全タイプ標準装備ってあるけど
これで坂道発進などは楽に出来るのではないだろうか?
サイドブレーキを引いて、ターンとかは無理だろうけど・・・。
書込番号:24267880
3点
ありがとうございます。
確かに、MTでは、
1秒くらい、後退しないようにアシストしてくれる機能がありましたね。
それで大丈夫そうな気もするのですが、
念のために、サイドブレーキも引く使い方になりそうな気がしています。。
引っ張るサイドブレーキは、
コツがあるのか、なかなかうまく操作出来ませんでした。
書込番号:24267892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おいっちに!さん
ハイエースなら下記のようにステッキ式サイドブレーキを足踏み式に交換するキットが発売されていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/10765641/parts.aspx
しかし、M-VANにはステッキ式サイドブレーキをレバー式や足踏み式に交換するキットは発売されていないようですね。
このようなキットが発売されていないとステッキ式サイドブレーキをレバー式や足踏み式に改造する事は難しそうですね。
書込番号:24267917
1点
>おいっちに!さん
車検で構造変更申請できる箇所やパーツは決まっていますが、サイドブレーキは不可と思います。
一応、陸運事務車に確認してみては如何でしょうか。
キャンピングカーや福祉車両などのように「改造変更車両」として新規に登録し直す方法もありますが、
この改造には非常に厳しい審査があり、コスト的にも大きな負担がかかりますので非現実的でしょうね。
書込番号:24267929
![]()
3点
追伸
>おいっちに!さん
>坂道発進が、どうしても、この引っ張るサイドブレーキだと難しいような気がしています。。
慣れの問題だと思いますよ。
コラムシフトの車は殆どが引っ張り式でしたし、タクシー運転手さんも私もこれで坂道発進やってましたよ。
おいっちにさんも練習すれば大丈夫!
書込番号:24267944
4点
やる気あるなら油圧化が1番簡単だと思う
簡単と言っても他の方法よりもってだけでワンオフ部品もいるだろうし内装も切った貼ったになるだろうしお金かかります。
書込番号:24267959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出来るの可否なら出来る。
書込番号:24267969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
こういう改造は、そう簡単ではないのですね。
となると、ご指摘のように、
慣れる、というのが最善かと思いました。
もう少し検討してみます、ありがとうございます。
書込番号:24268011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おいっちに!さん
慣れれば、サイドを引かなくても、発進できますよ。
別に、後ろに下がってもいいんです。
後ろに余裕があれば。
書込番号:24268163
3点
アクセルとブレーキとクラッチを3ついっぺんに踏む。
アクセルを踏みつつクラッチを徐々に繋ぎつつブレーキを徐々に緩める。
どんな急坂でもサイドブレーキは使わなくても出来ます。
書込番号:24268785
3点
>ミヤノイさん
何故か、ナイスが付いて呼び戻されました。
読み返しましたが、ウ〜ン
>アクセルとブレーキとクラッチを3ついっぺんに踏む。
3ペダルに乗ったことがあるのか、疑問ですが・・・
3つ踏むと、エンジンは空ぶかしになると思うよ.。
>アクセルを踏みつつクラッチを徐々に繋ぎつつブレーキを徐々に緩める。
これは、サイドブレーキを使う動作ですね。
フットブレーキでは、”徐々”のタイミングではできませんね。
>どんな急坂でもサイドブレーキは使わなくても出来ます。
急坂こそ、サイドで坂道発進してください。
書込番号:26353675
1点
ミヤノイさん式3ペダル同時踏み方法はハードルがめちゃ高そう。
それよりマニュアルで免許取った人なら誰でもサイドブレーキでの坂道発進やったんじゃないの?
このサイドブレーキ使う方法が一番確実でしょう。
書込番号:26354057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。
>ミヤノイさん式3ペダル同時踏み方法はハードルがめちゃ高そう。
まぁ、ブレーキから、素早くアクセルを踏んで、クラッチをつなぐのが現実的ですよね。
この状況で、3つ踏むのは、原理的にないですし、ムリでしょ。
坂道発進は無理と思いますが、動いてれば、できますよ。
ヒールアンドツーで、3つ使うのは・・・
>それよりマニュアルで免許取った人なら誰でもサイドブレーキでの坂道発進やったんじゃないの?
必須のはず。
私は、試験所上がりなので、必須でしたよ。
書込番号:26354441
1点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
もうすぐ7年になります。走行距離は45000km程でそろそろブレーキパットの交換かなと思っています。最近の車はブレーキパットが消耗すると警告表示が有る様ですが、2018年モデルも警告表示が有るのでしょうか?
もし有るなら表示してから交換と思っていますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願いします。
書込番号:26353881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもブレーキパッドが減った事に対する警告灯なんて無いのでは?
ブレーキは、車の最重要安全装置ですよ、パッド厚を定期的に測定して、予防保全で交換するものです
書込番号:26353884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Mrタカさん
CX-5にはついてなさそうですが、ブレーキパッド警報が出た場合は、センサーの交換も必要になります。
ですから、警報が出る前にパッドを交換するほうが良いです。
パッドの厚みは車検の時に測っているはずです。
次の車検まで持たない場合は、交換を提案されると思います。
書込番号:26353886
1点
>Mrタカさん
ディーラーで交換すると高いので用品店等の利用が良いと思いますよ
書込番号:26353890
1点
輸入車の様なブレーキパッドに電気式のセンサーが付いているタイプでないとメーターへの残量警告表示はありません。
CX-5のブレーキパッドはパッドウェアインジケーターが付いていて、ブレーキローターに接触して異音を発する機械式です。
接触音で判断するか、ブレーキフルードが減ってサイドブレーキの警告灯で知らせます。
書込番号:26353906 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
Mrタカさん
ブレーキパッドには「パッドウェアインジケーター」という金属製の部品が取り付けられています。
この「パッドウェアインジケーター」はパッドが一定の厚さまですり減ると、この金属部品がブレーキディスクローターに接触し、意図的に異音を発生させるのです。
この異音によりブレーキパッドの交換時期を知らせるための仕組みです。
この「パッドウェアインジケーター」接触による異音が発生すれば、ブレーキパッドを交換するという考え方も出来ます。
https://www.auto-avenue.co.jp/car-brake-pads/
書込番号:26353912
![]()
3点
手っ取り速いのはタイヤを外して肉眼で確認することです。一目瞭然です。外したことがなければ無理だと思います。タイヤを履き替えるシーズンなのでその時に確認できます。スタンド等で頼むときに立ち会えば見させてもらえるでしょう。
車屋さんによっては交換が近ければ、車検の時に教えてくれます。摩耗が激しいとディスクを削るので音でわかります。
書込番号:26353991
1点
>Mrタカさん
>そろそろブレーキパットの交換かなと思っています
パッドの減りについて詳しいんですか
思う根拠はなんですか
思うはあんまり当てになりませんね
思うじゃなく自身やお店で残量を確認した方が良いですよ
それでパッドに付いているセンサーで音が発生するまでのギリまで使うか
早めに交換するかはオーナーの自由(考え)です
書込番号:26354027
1点
私はエンジンブレーキを多用するからか、13万キロを超えてもまだ残ってましたが、さすがに怖くなって交換してもらいました。
まぁ、多めに残っていても早めに交換するのは悪い事ではないし、いいんじゃないですか?
書込番号:26354065
1点
>Mrタカさん
12か月点検ごとにホイールを外してブレーキを点検するので、整備士から言われるのでは?
4mm程度で交換してください。
書込番号:26354082
0点
皆様 多くのアドバイスを頂き有りがとうございました。
CX5のブレーキパットの警告は音で判断する機械式で有ると理解しました。
来年の1月にユーザー車検を受ける前にどうしょうかと迷っていたのですが、今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。
ありがとう御座います。
書込番号:26354102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mrタカさん
>今の所音は無いので替えずに車検を受けようと思います。
まあOKなんですけどパッドに付いているセンサーかなり大きな音が出て周りの人が凝視するくらい
まあ乗っていて恥ずかしいくらいの音ですよ
何もセズトユーザー車検は通るかもしれないけどDIYでパッド残くらい見た方が良いかと思います
そこそこ残っていればとりあえず安心出来るし
書込番号:26354214
1点
普通は車検見積もり時などの予備検査で残量を確認して、
前回車検からの走行距離を考慮して問題ありそうだったら交換してと言われますよ。
書込番号:26354438
0点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですがDIYにて確認してようと思います。
またYoutubeでブレーキパットの交換が多数紹介されていたので、DIYでの交換も検討したいと思います。
書込番号:26354620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mrタカさん
〉ジャッキアップとタイヤを外すのが大変ですが
車検での確認項目でなくても
12(24)ヶ月点検は義務です
点検記録簿の項目で特集な計器が無くても出来る目視や緩み、漏れブーツの破れ
くらいはDIYで行った方が良いですよ
用紙や基準、やり方はネットでいくらでも拾えますから
大丈夫なはずの事でも改めて確認するのが点検です
ブレーキ残量を含めタイヤ空気圧やホイールの緩み
各ブーツ類の破れ、エアクリーナーの汚れ具合
とか出来る事はいくらでも有りますから
書込番号:26354679
1点
カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S
先日、DCDCコンバーターを使用してトラック(24V)に取付しました。
何度、クイッックセットアップを設定しても電源を入れる度にクイックセット画面が現れる無限ループ地獄に陥りました。
前のナビ(楽ナビ)では同じDCDCコンバーターを使用していたのですが、全く問題ありませんでした。
DCDCコンバーターの出力電圧を疑いテスターにて計測したしたところ、
アクセサリー電源電圧が13.6V、バックアップ電源(バッテリー電源)11.5Vでした。
そのため、本機のバッテリー電源コードとアースコードのみを12Vバッテリーに直結しながらセットアップを済ませたところ、
全く問題なくセットアップが完了いたしました。
仕様書では動作範囲は11Vからになっているのですが。
やはりDCDCコンバーターに問題あるのでしょうか?
ただ、一つ気になることがありまして、DCDCコンバーターを使用して電源を切った際には下部ランプのイルミが即座にパッと切れ、
バッテリー直結して電源を切った際には2秒ほど間をおいてからフワーと薄く消えていく感じです。
もしかしたら、DCDCコンバーターのバックアップ電源の回路と本機の相性が悪いのかとも考えています。
皆さんは電源を切った際の下部ランプのイルミはどんな感じでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
>まなエスさん
>DCDCコンバーターの出力電圧を疑いテスターにて計測したしたところ、
平均電圧はともかく、コンバーター出力波形はいかがでしょうか。負荷をかけた状態でオシロスコープなどでリップル電圧を確認できるようでしたらご確認ください。
一般的に車載電子機器に使用するには50mv-200mV PtoP程度の性能が必要とされます。
ご使用のコンバータが古ければ出力リップルフィルタ(平滑回路)の経時劣化(キャパシタ容量抜けなど)も考えられます。また以前の楽ナビで使えたのはお使いだった楽ナビ自体に入力電源のリップルフィルタがあったのかも知れません(詳細は存じません)。
リップルフィルタ(単純には10-100μH程度のインダクタ、できればその出力にキャパシタを加えたLCフィルタ)を追加すると改善する可能性があるでしょう。
書込番号:26098463
![]()
1点
>SMLO&Rさん
詳しいご説明をありがとうございます。
全くの素人ですので、オシロスコープは持っていません(苦笑)
私なりに調べてみたのですが、どうやら電源OFF後の常時電源のA数が足りていないような気がしてきました。
現在、使用しているDCDCはアルインコのDT-830M(電源OFF後の常時電源1A)です。
アルインコのホームページにて、最近発売の機種には同機種でありながら常時電源が1Aと6Aの2タイプがあるのをしりました。
また、説明コメント抜粋ですが
DT-930Mは電源オフ時の常時12V電源出力(バックアップ出力)が最大1A、DT-931Mは最大6Aです。昨今、終了時に電源が落ちたように見えてから、内部で終了処理をしたり、ダッシュボードのカバーを閉じるのに数A消費するタイプのカーナビがあります。1Aのバックアップではナビと電源双方に異常が起きることがあるため、このような製品をご利用になるときはDT-931Mをお求めください。終了処理が要らないナビはDT-930Mの1Aのバックアップで対応できます。
と、ありましたので、まさしく私の陥っている状況だと思いました。
とりあえずはDCDCを買い替えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26099283
0点
>まなエスさん
DT-830Mの仕様を拝見しました。リップルについての表示は無く不明ですが、価格帯と同等他社製品から多分50mV PP程度かな、と想像します。その場合は上級品質の部類に入りますので、正常に稼働している限りはリップルの影響は無いでしょう。
車両電源が落ちた時にコンバータ出力が一気に落ちる事で発生する現象だろうというご推察は同意できます。
買い替えが簡単ですが、他のオプションとしては操作は面倒ですが本機ACC電源コード(どこに接続?車両のACC?)に本機用電源スイッチを挟む方法もあります。つまりACC電源が実際にはオンでも本機にはそれがオフになったように見せかける方法です。
その中で幾つかの方法がありますがラッチリレー(自己保持リレー)を使う方法が信頼性が高く簡単でしょう。操作感としては車の電源(=DC~DCコンバータ入力)を切る前にナビの電源を切るために、例えば、ラッチリレーのプッシュボタンを押します。プッシュボタンを押すとリレーがオフになり、大元の電源が切れたときにリレーがリセットされるようにします。
もっと単純にはラッチリレーに代えて単にオンオフスイッチを入れ、車をオフにする前にこのスイッチをオフにして本機の終了動作を行い、車をオフにした以降、次に本機を使いたい時にスイッチをオンに戻すという方法もあります。
ご自身が電気系統にお詳しくなければ詳しい方とご相談なさるのが良いと思います。
https://ac-faq.industrial.panasonic.com/ja-jp/knowledge/control/relay/mechanical/general/latching-relay
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC/s?k=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC
書込番号:26099726
![]()
1点
>SMLO&Rさん
詳しくご丁寧にありがとうございました。
私のスキルで、できそうなのはACC電源にスイッチをつけることですのでまずは実践してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:26100529
0点
まなエスさん
いきなり失礼します。
自分も今全く同じ状態で困ってます。
DCDC変えたら直りましたか?
書込番号:26179914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
アルインコ DT-931Mに変更してからは全く問題ありません。
DT-921でもよろしいかと思います。
書込番号:26354483
0点
>SMLO&Rさん
DCDCを新機種に交換しましたら、何ら問題無く動作するようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:26354484
0点
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