このページのスレッド一覧(全1657スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2025年7月7日 15:24 | |
| 11 | 4 | 2025年1月13日 15:24 | |
| 8 | 2 | 2024年12月17日 00:49 | |
| 28 | 7 | 2024年12月22日 20:31 | |
| 25 | 5 | 2024年12月22日 20:15 | |
| 377 | 78 | 2024年12月20日 05:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クラウンハイブリッド走行中の音について質問です。令和3年式220系クラウンハイブリッド2.5Gに乗っています。 モーター或はCVTかは不明ですが、走行中に ヒュルルーとけっこう大きめの音がし気になっております。
どなたか同じ症状で気になっておられる方、又は改善方法をご存知の方がいらっしゃればご教授のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:26002465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音が劣化によるものなのか故障によるものかここら辺の年式になるといつもお世話になってるメカさんに診てもらうしか判断のしようがないと思います
今後も乗り続けるのであれば新品部品の供給も難しくなってきますので程度のいい中古車を2台ほど確保しそちらから部品を移すのが良いかもしれませんね
ご自身でモーター或はCVTと疑ってらっしゃるようですがモーターの異音だと文字で表すならギュイーーーとかの少し周りが悪いような感じの音かと思いますのでCVT関連を重点にCVTフルード交換を相談して様子を見られても良いかと思います
年式的に距離も嵩んでいるようなら先にも書いたように中古車からの部品供給で問題を潰していくしかないかもしれません
長文で書きましたがお車の問題解決はネットではなかなか難しいと思いますので想像で答えさせていただきました
書込番号:26005239
0点
私の220系クラウン2.5ハイブリッドRSアドバンスも50K〜60Kの間にかなり気になるくらいの大きな(ヒュ〜ヒュ〜)音がなり
TOYOTAへ持っていったのですが少し音が小さくなっただけで治ってません、どうにか助けてください、、このままではクラウンを手放す方法しかありません。
書込番号:26231317
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3100
駐車監視の設定内にある「検出電圧」について、取扱説明書上は、設定できる電圧に幅がありますが、自車のY-3100を見ると12.6Vと12.4Vの2つの選択肢しかなく、もう少し下げたいのに下げられずにいます。原因は何なのでしょうか。
書込番号:26002411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無負荷電圧は12.5-12.7なので
.6と.4では
充電容量が大きく違います
それ以下だと
「大丈夫じゃないかー」と思われますが
夏場は 大丈夫でも
冬場はそうはいきませんので クレームになるのでしょう
書込番号:26002632
8点
>1rioreusuさん
こんにちは。
取り付けは常時バッテリー電源、ACC電源、GNDの3本を配線していますか?
3本配線されていれば駐車監視モードが利用でき、駐車監視モード時の電圧選択肢も11.6V/11.8V/12.0V/12.2V/12.4V/12.6Vになるはずですが。
書込番号:26002967
0点
>1rioreusuさん
ご存じかもですが、車のバッテリー保護を考えると、電圧は高めに設定すべきですよ。
書込番号:26002970
0点
電圧選択は、2画面になっていて
下カーソル12.4V選択状態から下カーソルボタンを押すと2画面目になり、
他の電圧も選択できます。
分かりづらいですよね。
書込番号:26035402
3点
自動車 > アルファロメオ > ジュリア 2017年モデル
私は自動運転装置については10年前のBENZ・W205、5年前のBMW・G20と10年間使いこなしてきました。
高速道路においては特にBMWに物は使い勝手が良く精度もレベル2としてはほぼ完ぺきで正直、居眠りをするレベルです。
40年近くドイツ車に慣れ親しんできましたがここ数年モデルチェンジやマイナーチェンジするたびに面白くなくなり特にシフトレバーがスイッチになったりメータナセルが無くなり横長の液晶パネルになったのが許せずアルファのディーラーの門をたたきました。
ジュリアについては車自体は問題はほぼないのですが一点自動運転装置の出来具合が心配で、どなたか最終型をお持ちの方ご意見を聞かしていただけますでしょうか。
矢沢永吉のヤッチャエ日産の頃のオモチャより酷い危険な(フロントガラスに日が当たると警告音もならず、知らない間に装置が切れています。)レベル2自動運転装置も経験していますので、まさかと思いますがあんなものだと本当に危険なので是非お教えください。
ディーラーの営業さんに笑いながらイタリア車ですからと言われましたので・・・。
故障云々に対しては40年前の六本木カローラでだいぶ鍛えられていますので大丈夫だと思いますが・・。(初年合計3か月くらいはディーラーの整備工場に入りっぱなしでした。)
2点
>ブーたんパパさん
>ディーラーの営業さんに笑いながらイタリア車ですからと言われましたので・・・。
遥か前にアルファセールスさんと話した事ありまさけど、本当に好きで「壊れても大丈夫」位のお客さんで無ければ、やんわり断るって話してました。
ですから、この回答が全てを物語るのではないですかね?
書込番号:26002317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Goe。さん
確かに!
Dで営業が来る前に受付の女性と5分ほど話していましたがのっけから、ドイツ車のようにはいきませんそこそこ壊れますと言っていました。私が10年前に買ったBENZ・W205も納車3か月で出先でエンジン2回も掛からなくなり、インジェクションを交換したら治ったと言ったらBENZでも壊れるんですねと逆にびっくりしていた
今でこそ国産車並みに壊れなくなったと言われるドイツ車も最初BMW・E30を買ったころは3か月でタコメーターが逝かれ半年目からミッションが3速に入りっぱなしになることが多発し、1年でバッテリーがパンクしました。
また北陸道でサンルーフを開け走っていたら豪雨になり閉めようとしたが閉まらなくなり雨が止むところまで走り続けた事も有りました。
友達のBMW02も東名で突然エンジンが止まりJAFを呼んだとか私と同じE30が首都高のジャンクションのど真ん中で突然止まり大渋滞を引き起こしたなど壊れた話題は尽きません。
輸入車と言うものはこんなものでした。
イタ車でもさすがに最近ではここまで酷くないでしょう。
ただしBMWでも使っているZFは優秀なのですがガラスのミッションと言われています。
書込番号:26002469
2点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
40に乗り換えに当たって30アルファード2020年式Xグレード走行4万弱ですがどこに買い取り出すのがおすすめでしょうか?購入するディーラーからは他の買取業者の方がおすすめと教えていただきました。よろしくお願いします。
書込番号:26001755 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>くまっくぅさん
MOTAとか楽天カーオークションとかでいいんじゃないですかね
書込番号:26001953 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>くまっくぅさん
4年落ちXグレードだとオークションよりウィーカーズが一番高いと思います。
30系はまだ大衆車なので店舗在庫として需要ありますが40系からは高級車なので店頭販売は厳しいのでオークションに流すそうです!
ウィーカーズの全国在庫見れば分かりますが、40アルヴェルは1台しかないです。
書込番号:26007822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルファードではないですが、30系ヴェルファイアを先月ネクステージで売却しました。2018年式走行距離6万キロ強、ホワイトパール、オプションはパワースライドドア、デジタルインナーミラー、アルパインビッグX➕リアモニターで276万でした。アップル、グッドスピード、ガリバーも回りましたがネクステージがダントツで高かったです。最低はグッドスピードで220万でした。
書込番号:26008143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい。6万キロではなくて5万キロでした。すいません。
書込番号:26009629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コムテックのドライブレコーダーって1年くらいでフロントカメラのみ壊れる印象なのですが、(メルカリでもコムテックのドラレコ、フロントカメラ不良がいっぱい出ている。)
これはどうでしょうかね?
それとこの機種というかコムテックって専用のビューアーを使わないとリアの映像は見れないのでしょうか?要はパソコンにカードをさして簡単に前後の録画した物を再生できるかという事です。
先日、事故を起こした時、警察にドラレコ確認しますと言われSDカード渡したのですが、肝心なリアの映像が映ってませんね、壊れてるんじゃない?って言われました。
自宅のパソコンでコムテックのやつで見たらきちんと映っていましたので。
コムテック以外使った事がないので、他のメーカーも録画の仕様は同じなんでしょうか?
書込番号:26001754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AYA.comcomさん
こんにちは。
コムテックの印象ですが、故障率が高めだと思います。口コミをみていると不具合報告が多く、シェアの高さを差し引いても品質レベルはそう高くはないと思いますね。
前カメラだけ壊れるという印象はないですがもしそうなら、前ユニットの動作温度が高いからだと思います。基板やカメラや液晶など発熱源が詰め込まれていますので。
PCでビューアーが必要かどうかについては、記録形式に依存します。SDカードのフラグメントを防止しフォーマット不要を謳うものは、コムテックに限らず、独自フォーマットで記録していてビューワーがないと見えないことはあり得ます。ユピテルなんかもそのようになっていますよ。
書込番号:26004387
2点
他の再生ソフトでも見られますが、専用のビューアーをを使わなければ 前面、後面の切り替え、GPS機能等は見れません。
専用ビューアーソフトをwebからダウンロートして下さい。
パソコンにSDカード差しても見られますが、動画としてパソコンに保存すれば何時でも見られます。
警察にコムテックの専用ビューアーが無かったのでしょう。
車載のモニターで見ると良く見える様に感じますが、パソコンで画像を見るとこのコムテックは画素数が低いので走行中の対向車や
側道車線の車は確認できてもナンバーは確認は出来ません。
また 雨降り時は後部ガラスにワイパアの付いて居ない車の場合は水滴が大きく映り後方が全く見えませんから
スイッチ(コムテック)切って見た方が良く見えます。
他のメーカーでも メーカー専用ビューアーを使わなければ同じです。
書込番号:26005552
7点
>プローヴァさん
故障率高いですよね。コムテック一筋ですがフロントのみ壊れます。高温になるのに作りが甘いんでしょうか。
>ake kuさん
私は専用ビューアーでみてるのですが警察が持ってないのですよ。逆に命拾いした事もありますが。
だから他のメーカーはどうなんだい?と思いまして。
昔使ってたZDR26はナンバーはまずまず見えてました。
どのメーカーも専用のビューアがないと見れないようですね。警察がすぐに現場で確認できないような仕様ではよくないですねぇ。前後にカード刺すタイプなら見れそうですよね!あればですけど。
書込番号:26005677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はデスクトップとノートパソコン持っていますので、専用ビョーアをインストールしたノートパソコンを警察に持ち込んで見てもらえば解ると思います。
専用ビューアでは日付,時刻、地図、緯度経度、車速等表出来ますから。
CHINA(中国)は画像など良いのですが一年前後で壊れる事が多かったです。
JVCは画素数500万で側道、対向車のナンバーは確認出来ます、セカンドカーで今でも使用しています。
コムテックは韓国の会社が製造している品にコムテックの名をつけているのです。車で言えば三菱製造の軽自動車を日産が別の
名称で販売しているのと同じです。OEM生産品です。
書込番号:26007614
5点
その警官、よほどITに弱いんでしょうね。
2つ以上のカメラがあるドラレコを同時に映そうとしたらどのメーカーでも専用ビューアが必要だし、それすら分からない警官って今までどうやってたんだと逆に聞きたいですわ。
ちなみに、この製品の動画はAVI形式で保存してあるだけなので、PCなどにSDカードを挿して専用ビューアを使わなくても映像は観れます。
(ただし、前後の同時再生やスピードや位置の紐づけは出来ない。あくまでも1つの映像を観るだけ)
それぞれのデータが別々のフォルダに入ってるので、後ろカメラのフォルダを見つけられなかったんでしょう。
ファイルは標準のままなら日付時刻のファイル名なので事故の時間が分かっていれば簡単に探せるはずですけどね。
ダメ警官すぎますw
書込番号:26009608
6点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
リモートスタートを12月から利用してますが、
先日の少し冷え込んだ朝
リモスタ7分後の車はエアコンのファンが起動していませんでした
取説によると準備があるので起動しないことがあると書いてあるんですが
冷え込んだと言っても名古屋の2度です
これでは乗り込む時に暖かくない、北に住んでいる人は役に立たないんじゃないかと思うんですが、どんな感じでしょうか?
書込番号:26001581 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
なかなか伝わらなくて困惑しています・・・
前提条件=(例)外気温2度の冷え切った車内を20〜22度程度の快適温度まで暖めたい
1.オートエアコンをフルオートにして設定温度は25度
2.オートエアコンをマニュアル設定にして、風量強、設定温度30度
上記1と2で快適温度になるまでの時間に差があるのか?について発言しています。
そして私の主張は「差はない」です。もしくは「むしろ1のほうが早いのでは?」です。
なぜこんな話を持ち出したか?については、スレ主さんに対して「マニュアル30度設定にしてみてはどうか?」という発言があったからです。
これで理解してもらえると良いのですが・・・
>変わらないというならエアコンの温度設定はなんのためにあるのでしょう?
25度設定にしておけば、25度になるまではオートエアコンはフルパワーで暖めようとするからです。
30度設定にしたら30度になるまでフルパワーで暖めようとしますが、そんな必要ないでしょう(暑すぎる)?
オートエアコンの温度設定は、設定温度で安定した後で、「ちょっと寒いな」と思えば少し温度を上げたり(26度)、「ちょっと暑いな」と思ったら少し温度を下げたり(24度)するために存在します。
冷え切った車内を早く25度にしたいからと言って、温度設定を30度にしても、最大暖房能力は変わらないので意味がない、ということです。
(説明下手でスミマセン)
書込番号:26003197
2点
>ダンニャバードさん
>なぜこんな話を持ち出したか?については、スレ主さんに対して「マニュアル30度設定にしてみてはどうか?」という発言があったからです。
>これで理解してもらえると良いのですが・・・
わたしの発言に対してだと思いますが、
わたしは、設定温度30℃以上、手動、風量3、内規循環でエンジンを切ってもそのままの設定で試してみて下さい。
(手動はマニュアルの意味)
と書いています。
きちんと読んでください。
書込番号:26003212
3点
>ダンニャバードさん
それなら25℃でなく18℃の方があなたの理屈に合うのでは?
オートとマニュアルの違いでなく設定温度で違うのかが知りたいのでしょ。
書込番号:26003213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
ご自分で実際にやってみれば根拠が出てきますね。
設定温度で車内温度は違ってくるということが共有できて良かったです。
書込番号:26003243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
快適温度に到達させる時間は、25度設定でも30度設定でも変わらない、ということを言っているんですけどね。
当ったり前ですが、18度設定だと快適温度に到達しませんヨ。
書込番号:26003268
1点
>ダンニャバードさん
快適温度が何度かは置いておくとして、要するに何度に設定しても上がり方は同じだと言いたいのですか。
例えば18℃にしたいなら設定温度は18℃でも30℃でも同じだと?
あなたの想定グラフでは違っているように見えますが。
書込番号:26003300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
理解してるようで理解して無いのか、スレ主さんの言っている事を無視しているのか・・・
7分ってその図で言う所の赤線の辺りですよ?
そこらで運転始めたいって話です。
ならマニュアルの方が良いですよね?
運転始めたらオートボタンをポチッてすればその後さらに早く快適温度になるって事ですよね。
何でマニュアルから変更しない前提で考えてるんですか?
書込番号:26003372
5点
因みにフルオートが途中でマニュアル追い抜いてるけど、恐らく抜けないと思う。
そこはあいる@なごやさんのテストで判明するかな。
書込番号:26003383
5点
車の出せるエアコンの暖房能力(ACなし)が同じ状態なら、
オートにしてる場合は、ある程度温まらないと送風されない(人間がいる場合は、少し温まった風でも体に直接当たると、体の表面の熱を奪い寒く感じるので、オートではある程度暖かくならないと風を出さない。)
マニュアルでは、とにかく、少しでも温まった風が出る。人がいなければ、わずかでも暖かくなっていく。
スレ主様のように短時間なら、オートならほとんど風が出てないかも。
マニュアルにしておいた方が少しでも温まった風が出てきてて、室温は少しは高くなる。
乗ってからオートに戻せば人間にあたる風は弱くなり、より温まってきたら、風量増しますね、
ですから、スレ主様のような短時間なら、マニュアルにしておけば少しは暖かくなってるかもしれません。
想像ですみません。
書込番号:26003425
2点
スレ主です
昨晩手動状態でエンジンを落とし、朝リモスタしたら
確かに手動状態で起動してました
あったかい風が出る出ないは
置いておいて、
少しモヤッとしていたものが晴れました
リモスタは常にオートだと思い込んでいたのがいけなかった
皆さんどうもありがとうございました
書込番号:26004020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしむら0913さん
リモスタでマニュアル動作出来ましたか。良かったですね。
7分でどの程度の温風になるかはその車の暖房能力次第なので、温かさが足りないなら時間を延ばすしか無いですね。
それにしてもはダンニャバードさんは自分で
>翌日リモートスタートでエンジン始動。直後からマニュアル設定したエアコンは風量3で冷風を出し続けます。
>そんなことをしたら冷却水の水温上昇が遅くなるだけでデメリットしかありません。
と書いてますね。
水温上昇が遅くなった分の熱量は車内に行くって何で分からないのか?
グラフでは分かっている風なんだが・・・快適温度までの時間を競う訳では無いのに・・・
書込番号:26004101
1点
>槍騎兵EVOさん
内外気の条件にはここまで触れてませんが、暖房は通常外気導入です。
(これで理解してもらえると期待します)
書込番号:26004110
0点
>よしむら0913さん
今朝はオート設定で、システム起動後20分間の車内温度の変化を計測してみました。
1. エアコン設定 (オート)
・温度:25℃
・風量:自動
・風向き:自動
・ECO:オフ
2. 計測結果 (計測位置はシフトレバー付近)
・00分:8.7℃ ← この時点の外気温は、メーター表示で7℃
・01分:8.9℃
・02分:8.4℃
・03分:8.3℃
・04分:8.3℃
・05分:8.4℃
・06分:8.4℃
・07分:8.6℃
・08分:8.6℃ ← この辺りから温風が出始める
・09分:9.5℃
・10分:10.2℃
・11分:10.8℃
・12分:11.3℃
・13分:11.6℃
・14分:12.5℃
・15分:13.1℃
・16分:13.6℃
・17分:14.4℃
・18分:14.9℃
・19分:15.3℃
・20分:15.75℃ ← 計測終了
昨日の手動設定との差をグラフにしてみましたので、添付をご参照下さい。
オートと手動設定の挙動の違いは以下のとおりです (オート ⇔ 手動)。
・風量はその時々で変化し概ね1/2から3/4の間で推移 ⇔ 風量は常時最大 (設定どおり)
・風向きは20分間はずっと足元のまま ⇔ 風向きは常時運転者向き (設定どおり)
・システム始動の5分後からそよそよと送風が始まり8分後から本格的な温風に ⇔ 本格的な温風は6分後
・温風が出始めるまではアイドリングしたままでそれ以降は数分間隔でオン・オフの繰り返し ⇔ アイドリング継続
・温風に変わった後は概ね1分毎に0.6℃上昇し始動後20分で15.7℃ ⇔ 1分毎に1℃上昇し始動後20分で24.5℃
風向きが両者で違いはありますが、計測位置はシフトレバー付近なのでそれによる大きな影響はないと思います。
車内温度の上昇が緩やかな要因は、オートの場合はアイドリングのオン・オフがあることと風量が最大ではないこと。
リモートスタートの場合の結果が上記と同じだとした場合、以下のようなことが言えるかと思います。
・出発時に快適な車内温度にしておきたい場合は、リモートスタートを20分前に行う必要あり
・リモートスタート起動から8分後でも手動設定の方が多少 (4℃程度) は効果がある
ただ自分的には車内を温めるためだけに長時間のアイドリングを続けるのは無駄だし、そのためだけに通勤に余分な
時間は掛けたくないので、やはりアイドリングなどせずに直ぐに走り出してしまうことを選択すると思います。
書込番号:26004112
3点
>ダンニャバードさん
>内外気の条件にはここまで触れてませんが、暖房は通常外気導入です。
無人なんだし、乗ってから変更すれば良いので優先的に車内を温めたいのですから外気導入はそれこそナンセンスです。
それに朝は気温=車内温度なのですから外気導入でも車内はそれなりに温まります。
>あいる@なごやさん
実験君お疲れ様でした。グラフ見やすいです。
ダンニャバードさんの予想は外れてましたね。
車内暖気したい人はマニュアル設定がやはり良い様です。
書込番号:26004143
3点
>よしむら0913さん
>昨晩手動状態でエンジンを落とし、朝リモスタしたら
>確かに手動状態で起動してました
良かったですね。
上でも書いてますが、ぜひ、これも試して見て下さい
手動(マニュアル)、設定温度30℃以上(高ければ高いほど)、内気循環、デフフローター(デフフローター+足元)、風量最大、出来たらエアコンオフ(オフの方が温まるの早いし暖かいです、ガラスが曇ればその時にエアコンオンすればいいです)、それで自動車に乗って自分の好みに合わせて調整をしたら良いと思います。
わたしのHV(トヨタ)は、リモートスタート付いてませんが寒い朝はこうしています。
書込番号:26004158
2点
>あいる@なごやさん
ありがとうございます。
拝見しました。
見事なまでに私の予想が外れていました。
まずはそれに対してお詫びさせていただきます。
しかし強がりを言うわけではありませんが、ここまで見事に差が出るかなぁ・・・?とは思いました。
このグラフを見れば、オートはエンジンが暖まってからも敢えて暖房能力を抑えていることになります。
私の経験では、エンジンが暖まれば暖房は最大能力になる認識でしたので。
また機会があれば自分でもテストしてみようと思います。
>神楽坂46さん
>槍騎兵EVOさん
>cocojhhmさん
現時点での情報では私の主張に正当性はありませんでした。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:26004342
2点
>ダンニャバードさん
>オートはエンジンが暖まってからも敢えて暖房能力を抑えていることになります。
これはECOを解除した状態なので、おそらくECOにすると更に車内温度の上昇が緩やかになるのではないかと推測します。オートでも手動でもグラフは直線的なので、現在の室内温度と設定との差に応じて暖房能力に緩急をつける仕様ではないようです。
車内暖房は唯一の熱源であるエンジン (ガソリン消費) に依存するため燃費への影響が大きく、低燃費を優先した設計になっているのではないかと。
他方、冷房は直接的にガソリン消費に依存する訳ではないため、オートと手動の差はもっと小さいはずです。経験上、夏場にエアコンをガンガンにきかせていても燃費が極端に悪化したことはないので。来年の夏に機会があれば冷房編もやってみようと思います。
書込番号:26004467
1点
霜取りに温水掛けちゃだめですよ、合わせガラスの急激な温度変化でヒビが入るかも。
掛ける度にお湯の温度が下がって氷が増えます。
解氷スプレーが最適ですが1缶1000円ほどですぐに無くなります、なので成分が同じアルコールブレンドの水をスプレーボトルに入れてスプレーしましょう、アルコールの凝固点は濃度で替わるので50%でもいいかと。
雪も溶けます。
書込番号:26006262
0点
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