
このページのスレッド一覧(全1755スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2025年10月17日 03:52 |
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13 | 5 | 2025年10月17日 03:01 |
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29 | 23 | 2025年10月17日 00:01 |
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21 | 3 | 2025年10月16日 23:19 |
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3 | 2 | 2025年10月16日 23:05 |
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23 | 16 | 2025年10月16日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
納車から1ヶ月程、走行は1000qを超えたところです。高速での加速の悪さが気になるものの許容範囲内で、その他は概ね満足していまが、一点だけどうにもストレスなことがあります。
雨が降った後、とにかくフロントガラスの外側が曇ります。デフロスターをオンにしようがオフにしようが、設定温度を上げようが下げようが、内気循環にしようが外気導入しようが、窓を開けようが閉めようが曇り続けます。ワイパーで一瞬はクリアになりますが、またすぐに曇ります。今まで6台の車に乗ってきましたがこんなことはありませんでした。みなさん、同様の悩みはないですか?
書込番号:26317943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラムネメロンソーダさん
A/Cを使用されては如何でしょうか
純水で清掃されるのも一計ですyo.
書込番号:26317971
0点

>ラムネメロンソーダさん
こんばんは
撥水加工をしていると曇りますね
走り出して数分で曇らなくなるけど、その間はワイパーで拭き取っています
書込番号:26317986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



N-ONE e: N-VAN e: 同じ駆動バッテリーと推測しますが
性能表やQ&Aには、リチュームイオンバッテリーとしか記載がありません
リチュームイオンバッテリーの種類はなんなんでしょうか?
2点

>デジタルエコさん
>リチュームイオンバッテリーの種類はなんなんでしょうか?
AESC社製の三元系(ニッケル(Ni)、マンガン(Mn)、コバルト(Co))正極材のバッテリーです。
エネルギー密度が高いため、29kWh余りのバッテリーをコンパクトな車体に搭載できることが、メリットでしょう。
書込番号:26316160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

tarokond2001さん
個人的に、三元系のイメージが・・・・・
法人モデルのフィットの様にScibを期待していましたが
せめてLFP
こらからもScibは無いですネ。。。
書込番号:26316171
0点

>デジタルエコさん
SCiB電池は非常に高性能で三元電池の10倍くらいの
寿命、超低温でも使え超急速充電も可能。
但し致命的な大きな欠点が2つあります。
価格が非常に高い。
セル価格(電池パックではない)が東芝からの
正確な価格は出されていませんがkWh当たり3.1万円
LFPだとkWh当たり5-6000円まで下がっているので
5-6倍高い価格となります。
なので補助金がたんまり出るバスなどや
劣化しないので小容量でマイルドHV(マツダなど)
などに使用が限定されます。
もう一つは電圧が2.3-2.4Vと非常に低く三元電池3.6V
LFPの3.2Vに比べてエネルギー密度が低い。
代表的な20Ahで30kWhだと630個も必要。
その為、非常に重たく大きくなってしまうため
乗用車での採用が難しい。
高電圧版の研究も進んでいますが何にしても
価格の高さで普通のEVには難しい。
書込番号:26316312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>デジタルエコさん
>こらからもScibは無いですネ
たぶん、無いですね。
バッテリー電圧が2.4Vなのは、如何ともし難いです。
容量を多く積むためには、三元系の1.5倍の量を積まねばならない=コスト的に厳しい、ということですから。
LPFが主流となりそうですが、LPFにも「電圧(3.2V)」と「低温に弱い」という弱点がありますし、
三元系には「高いエネルギー密度」=「高容量化が容易」というメリットがあります。
メリットとデメリット、そしてコストを各メーカーがどう判断するか、でしょう。
三元系リチウムイオンバッテリーに良くないイメージをお持ちのようですが、
リーフを12年ほど乗ってきて、感じたことを一言。
「劣化」については、現行リーフの古い三元系バッテリーでも不満はありません。
(SCiBバッテリーの長寿命は、車の寿命を超えるので、結果的にオーバースペックだと思います。)
現行リーフの三元系バッテリーで不便な点=改善が必要なのは、「急速充電性能」だと思います。
急速充電を繰り返すことで、バッテリー温度が上昇するので、
積極的な冷却により、走行中に温度を下げることができれば、
長距離を走る(急速充電遠繰り返す)ことができると思います。
そうなれば、私的には不満はありません。
書込番号:26316359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>デジタルエコさん
SCiB Nb であれば10C充電が有利 3min GO!
12月からタイ・バンコクで五ヶ所のステーションで実証試験を3月まで行うようですyo.
バイクタクシーではありますが、単相電源から蓄電池経由で急速充電 Amp Drive
毎日充電しても五十年以上使える電池は全固体電池含めて聞かないですよネ
ポタ電 500 / 2000W 発売予定とのことですので楽しみです
3〜6分間で200km以上走行できれば90〜100kWhの駆動バッテリーは必須ではなくなるかも?
書込番号:26317966
0点



後方視界があまりよくないであろう(まだ納車前です)車なので、こちらのデジタルミラーのドラレコの設置を検討していますが、デジタルミラーがはじめてなので距離感が掴みにくかったり、老眼で見づらかったりしてどうしてもデジタルミラーに馴染めないのではないかという不安もあり、その場合、電源をオフにして使用するという方法もありますが、こちらも通常のミラーより見にくかったり反射がきついというようなことも聞きます。
どうしてもデジタルミラー、電源オフでのミラーとしての使用がつらいとなった場合、デジタルミラーを外して、通常のミラーに戻し、こちらはドラレコとしてだけでも使用可能ですか?
取り付ける場合は業者に取り付けを頼もうと思っていますが、一度取り付けると配線の関係でミラーだけつけたり外したりはできないものなのでしょうか? ミラーを車内のどこかに置いておいて録画画像の確認の時に使用するという使い方もできるのでしょうか?
ドラレコ設置もデジタルミラーもはじめてで変な質問であればすいません。
書込番号:26317144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外しても稼働はしますが 置いておく場所がたぶん無いです
フロントカメラのケーブルは長くないので たぶんそんな物を置いとける車は無いかと
個人的にはそのような危惧はありましたが
デジタルミラーによる 斜め後方視界のある状況に馴れると
通常ミラーの死角を注意しなければならない運転 は怖くなります(もどれない)
書込番号:26317194
2点

ミラーが本体なのでカメラからの配線を移動させないと、ミラーを移動させるのは難しいかも
あとハーフミラーなので、通常のミラーよりも反射が暗くなります
またデジタルミラーとしては1.5倍表示で距離感はつかめると思いますが、老眼は個人差なので見にくいかもしれません
書込番号:26317197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>halehaleさん
興味があったのでメーカーサイトを少しチェックしてみました。
型番までは調べてませんが、おそらくミラー型ではない通常モデルのZDR027と電源ケーブル、リアカメラケーブルが共通ですので、使ってみてどうしても使いにくい場合はZDR027を購入して本体(とリアカメラも?)だけ付け替える、ということもできそうです。(配線を流用できる)
でもそんなことを考慮するなら、最初からZDR027を購入しておいた方が安上がりですね・・・
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr027.html
書込番号:26317292
3点

halehaleさん
私の場合、後方視界が悪い車が最近納車されましたので、今週初めに私自身でデジタルミラータイプのドラレコを取り付けました。
私も老眼ですが、純正ミラーよりはデジタルミラーの方が死角が無くなり遥かに見やすくなりました。
又、デジタルミラーは純正採用されている車種も多々存在している事からも、デジタルミラーにデメリットよりもメリットの方が多い事がご理解頂けるかと思います。
という事で、halehaleさんは一寸心配し過ぎのようにも思えます。
ご質問の件ですが、配線が繋がっているデジタルミラーを通常ミラーから外して置いておく事は難しいです。
勿論、頑張れば、配線はAピラー内を通っていますので、Aピラーカバーを外して配線を固定している結束バンドを切ればダッシュボード上等に置いておけるかもしれません。
ただ、見た目が悪すぎるので、この方法は行うべきでは無いでしょう。
ここはデジタルミラーが純正採用されている車に試乗等を行い、デジタルミラーでも問題無いかhalehaleさん自身でご確認される事をお勧め致します。
書込番号:26317302
4点

私も老眼で最初は戸惑いましたが
通常の使用では慣れてきますよ
ただ あれこいつは?って覗き込むような確認をしたいときは 確かにいまだに厳しいです
また 取り外して使いたいと言うことですが
いっそのこと 標準ミラーに被せて使うのが仕様でしょうが
手先が器用であれば 何か上手に取り付け金物を自作しメータークラスター上部とか他箇所への取り付けもアリだと思います
書込番号:26317325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>halehaleさん
こんにちは
ミラレコって裏側は電源やカメラのケーブルだらけで、それを車の天井とガラスのの隙間に隠して目立たなくします。
もしミラレコを後から外すとなると、まず外したミラレコ本体の置き場所に悩みますね。
ダッシュボードの上に置くにしても固定しないと車の加減速で動いてしまいます。また、大量のケーブルの束がダッシュボード上にそのまま見えて小汚いですよ。ダッシュボード上は隙間がないので隠蔽配線は困難です。
という事でミラレコを外してドラレコとして使うのは使い勝手も見た目も悪く非現実的です。
ミラレコは目の焦点位置が光学ミラーと違ってかなり近くなるため、見るたびに目のピント調整が発生し、アイストレスや脳の疲れになります。
光学ミラーのピント位置数メートル以上の遠視ですが、ミラレコはピント位置30cm位の近視領域ですからね。
また、ミラレコのメリットはワイドな視界という事で、レンズが超広角になっており、後続車が遠く見えます。拡大機能を使ってもまだ遠いです。この辺りも慣れが必要ですね。
夜間の後方視界はカメラの取り付け位置によっては後続車のヘッドライトの直撃を受けたりするとハレーションで見えにくく、またリアワイパー範囲内にカメラがないと雨天時は厳しいです。
上記のストレスなどはつけてみないと実感できないし、慣れる速度も個人差が大きいと思います。
実際にミラレコつけた後で外す人も聞きますし、壊れたあとは買い替えず元に戻す人もいると聞きます。
慎重に判断されることをお勧めします。
個人的には普通のドラレコと光学ミラーで十分と思います。
書込番号:26317330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>halehaleさん
室内ミラー ダッシュ置き等でググると色々出てきます。
ZDR048だと前後ともカメラが別体なので設置は可能だと思います。
ただフロントカメラケーブルが短いので延長するなりしないと無理なのでご自分では出来なければ業者に頼むしか無いでしょうが…
車種が分かりませんが配線の取回しはダッシュの中央に設置するならフロントガラスとの間から入れてしまうと思いますのでそれ程目立たないと思います。
書込番号:26317421
3点

多くの皆さんの返信ありがとうございます。
仕事中のため あとでゆっくり拝見して頭の中を整理してから、わからないことあればまた質問させてください。
ひとつお聞きしたいのですが、仕様をよくわかっていない素人考えなのですが、少しケーブルを長めにしてもらっておいて、どうしてもの時は運転席のサンバイザーの裏?に取り付けるということは可能なのでしょうか?
書込番号:26317534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>halehaleさん
問題はサンバイザーの裏にどうやって取りつけるかですね。
シリコンバンドでルームミラーに取り付ける様にはなっていますが、同じ様にしてサンバイザーに取り付けるのは難しいと思います。
そのあたりをDIYでなんとかできるなら、と言ったところですかね。
書込番号:26317562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>halehaleさん
良い方法を思いつきましたね。
具体的なバイザーへの固定方法一例ですが、結束バンドを使うという方法も考えられます。
リピートタイプの結束バンドなら取り外しも簡単です。
また、結束バンドは何本か繋いて使えば、長さも自由自在です。
書込番号:26317576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>halehaleさん
フロントカメラ用ケーブル80cmの余りは天井と屋根の隙間に押し込んで隠すことになるので、ケーブルを引っ張っり出すのは可能だと思います
ただしほかのケーブルはAピラーやグローブボックス裏にまとめて隠すことになるので、ミラー本体は助手席側に移動させることになると思います
書込番号:26317581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>halehaleさん
今後デジタルミラーは標準装備も増えてくると思われます
使えば慣れるし寧ろ戻れなくなると思いますよ
書込番号:26317617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

halehaleさん
ところでナビ画面はどのように見えますか?
ナビ画面が多少ぼやけていても問題無いレベルで見えているのなら、目からの距離が近いデジタルミラーも問題無く見える可能性が高いです。
私の場合、運転中は眼鏡を掛けており、裸眼の時よりもナビ画面やデジタルミラーはぼやけて見えます。
しかしながら、デジタルミラーが多少ぼやけて見えても、ナンバーを読み取る訳でも無いので、大きな問題は無いのです。
つまり、多少ぼやけていても斜め後方に車が居る事が分かれば良いのです。
前述の繰り返しになりますが、斜め後方の死角をデジタルミラーはカバーしてくれるので、後方の視界が悪い車には本当にありがたい装備です。
それと前回halehaleさんが立ち上げたスレッドでデジタルミラーへの映り込みの話が出ていましたね。
今回私の車に取り付けたデジタルミラーは、映り込みが少ないと商品説明しているものでした。
ただ、残念ながらこのデジタルミラーでも映り込みを完全に解消する事は出来ておらず、やはりミラーを上向きにして映り込みの影響を無くして使用しています。」
書込番号:26317717
0点

>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
私も危惧に終わって戻れなくなるくらい慣れれればよいのですが。
まずは使ってみないとわかりませんね。
書込番号:26317875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
お返事ありがとうございます。
反射が暗くなるということでハーフミラーでの見え方も不安材料です。
購入することになりましたら倍率を変えることで違和感を減らしてみます。
書込番号:26317879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
調べていただきありがとうございます。
カメラとミラーが一体型ではないのでミラーを外したら普通のドラレコになったりして?と思ってましたが、よく考えると操作もカードもミラー側なのでそうはいかないですね… 確かにそこまでするならご紹介いただいた商品を購入するほうが安上がりですね…
書込番号:26317887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
お返事ありがとうございます。
老眼でもはるかに見やすくなったとのこと、私もそこまで心配しなくていいかもですね。
確かにダッシュボードにたくさん配線が出てしまうのは嫌ですね…
サンバイザーへの固定方法の案もありがとうございます。
どうしてもの時は結束バンドを使ってやってみたいと思います。
ナビがどう見えているかですが、まだ納車前なのでなんとも言えないのですが、スマホなどがナビの距離感でそこまで問題なく見える感じなので、ミラーも問題ないかもしれませんね。
別のスレッドでもお返事いただきありがとうございました。今回の写り込みのお話も参考になりました。
書込番号:26317902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒鷹さん
お返事ありがとうございます。
使用感のご感想参考になります。
自作とかそのような器用なことができればいいのですが…
書込番号:26317903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
詳しくありがとうございます。
まさにその全てが懸念事項ではあるのですが、今度の車がスズキのフロンクスで以前に乗っていたジムニーより後方が見にくくなるのではと思っています。(短時間の試乗ではそこまで気にはならなかったのですが)
ドラレコも今までつけていなくて、調べていたところミラー型というのがあることを知り、これはよいのではと思った次第です。
しばらくドラレコなしで乗ってみてから考えようか悩ましいところです…
書込番号:26317908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遅くてごめんさん
お返事ありがとうございました。
ググってみましたら、ダッシュボードに取り付けるステーのようなものがありました!
ただ、固定する吸盤などが弱かったり、やはり配線の取り回しが大変そうで、ダッシュボードに穴を開けたりされてました…
そうなると業者さんと要相談ですね。
書込番号:26317918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
写真付きでありがとうございます。
フロントカメラ用ケーブル以外のケーブルもミラーに接続されていて、そのケーブルの長さが引っ張り出しても運転席側のバイザーに設置するには届かないということでしょうか?
書込番号:26317923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cocojhhmさん
お返事ありがとうございます。
慣れることができれば1番いいですね。
書込番号:26317924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>halehaleさん
余ったケーブルはひとまとめに束ねているので、引っ張っり出すにはAピラーやグローブボックスを外す必要があります
慣れていればドライバー1本でできる作業ですが、力任せだとクリップやサイドエアバッグを壊してしまいます(^_^;)
どうしても運転席側ということなら、いちおうドラレコなので100均の吸盤スタンドなどでミラー本体をフロントガラス上部などに固定した状態で、取り付け工事を依頼するのもありかもしれません
書込番号:26317929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
YouTubeやsns等で10月抽選などの情報がありました。
実際のところはどうなのでしょうか。
私自身、9月のランクル70の抽選に外れ、ランクル250に切り替えようと思っています。
みなさんと情報交換できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26317034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

YouTube、SNSがほんとなのでしょうかという質問なのでしょうがまさにここもそんな所と大差ないかもしれません。
ほんとの事はディーラーに聞いたほうがよいでしょうね。
書込番号:26317202 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

10月初旬にVXGの抽選に応募して当選しました。
私が買った販社では11月から来年3月の納車でガソリンで10台ディーゼルで2台の枠があったとの事です。
書込番号:26317834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9月にプラドの点検に出した際、セールス側から購入を持ちかけられ、抽選もなく普通に購入できました。納車は来年3月までに納車と説明を受けています。
これまでに販売店からプラド3台の購入歴があります。
書込番号:26317907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



個人の趣味の問題になると思いますが。
現在、クラウンスポーツ(Z)に乗って1年半ほど経ちます。
元々以前乗っていた車から、たまたまYouTubeで見たエステートを気に入り買い替えを考え始めて、なかなかエステートが発売にならなかったのと噂で全長が5m越えという話だったこと、スポーツの実車を見てなかなか良かった事で、スポーツを購入いたしました。
先日、点検に行った際に「あるかなぁ?」とちょっと思いましたが、案の定エステートを勧められました。
スポーツに特に不満はありません。
強いて言えば2点。
極たまにですが、やはり荷物スペースが狭い。
もう1点はおそらくエステートにも言えると思いますが、車高が高くない分跳ね上げ式フラップの駐車場でフラップが邪魔してドアが開かなかったことがありました。(まぁクラウンに限らずだと思いますし、止める駐車場に気をつけているのでその1回のみです。)
また長くなる分、駐車場に入れる際に切り返さないとホイールベースが長そうで苦労するかなぁ?という不安。
(駐車場に面している道が狭いので斜めに止めてという形では出来ないので)
これまで大半銀行借り入やクレジットの分割で払ってきて、同じくらいの支払いなら買い換えようと乗り換えてきましたので、
今回も下取りから残を引いても思ったよりは残るので、やや長い回数になりますが、同じくらいの支払額。
(常にローンを払っている形です。ただ残価設定は避けたいと思っています。それならば長くしちゃいたい)
急な提案だったので、全くスポーツ購入後は他の車のことは調べていなかったので何の知識もないのでこれから調べますが、
乗っていらっしゃる方、スポーツからの乗り換えはなかなかいらっしゃらないと思いますが、ご意見お聞かせいただけると助かります。
スポーツよりもエステートの方がここが良いよとか、逆も然り。
単純に良いのでは?というご意見でも、代り映えしないから自分ならなしとかでも良いです。
参考にさせていただければと思います。
宜しくお願い致します。
0点

上を見たらきりがない
すすめる側は商売ですから
そういうのには乗らないほうがよいです。
エステートに買い替えてまたすすめられたら
買い替えますかねぇ?
書込番号:26315187 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>自分ならなしとかでも良いです
ローンで車を買うこと自体が無し。
仮に300万の5年ローンなら、支払総額はざっくり320万。
5年後ローン完済後に車を買い替えるなら、
次の車の予算は下取りなり売却なりの額、
仮にざっくり50%とすれば150万。
一括で買ってローン支払い分貯蓄しておけば、
次の車の予算は下取り額プラス320万で、
同様に残価150万と仮定すれば470万の車に無理なく手が届く。
またその5年後を仮定すれば、
470万の50%の235万プラス320万で、
550万の車に手が届く。
今後の金利の上昇傾向を考えれば、
差はもっと開いていく。
何も好き好んで、銀行なりローン会社なりの養分になる必要はない。
書込番号:26315202
5点

>すぐ自分の話したがる人ですさん
早速のご意見ありがとうございます。
そうですねぇ。最初にエステートに興味を持ったので、今回ちょっとぐらっと来ています。
性格的と言いますか、前の仕事の絡みで払いが同じならという感覚なもので、同条件なら良いと思うのですが、
1つは代り映えしないなぁというか変化があまり感じないと思うので、揺れが少なくて済んでいます(苦笑)
書込番号:26315261
0点

>JamesP.Sullivanさん
ご意見ありがとうございます。
卵か鶏かになるのですが、一度現金で買っていればその分貯蓄してという事も出来るのですが、
ローンで購入しているのでなかなか。
恐らく性格的な面と前の仕事の関係で、貯めて買おうという事が出来ないタイプ(汗)なのと、支払いが同じならという気持ちがあるので。
購入する時に金利が物凄く安かったこともあり、手元にお金を残して分割でと考えたのが失敗でした。(理由はありますが残ってないし・・・)
キャッシュで買っていれば少なくとも分割でも安く出来たのですが・・・
あとはスポーツとエステートで大きく変わらないので、ぐらぐらの揺れが少なくて済んでいます。
書込番号:26315264
0点

>スポーツよりもエステートの方がここが良いよとか、逆も然り。
私はホットハッチタイプのデザインが好きではなかったので、スポーツは選択肢に入らず
エステートの発売を待ち続けて購入しました。
しかし、デザインは好み次第です。
圧倒的に違うのは後席の広さです。
自分がスポーツの後席に座ると頭と後席ピラーとの隙間が5cmくらいしかなかったです。
エステートはルーフが高いのでまだ余裕があります。当然足元も余裕。
4名乗車しても荷室も広いエステートは使いかってがいいです。
車庫入れは4.9m超えで長いけどDRSあるから割と楽ですね。
道幅の狭さはわかりませんが・・・
>もう1点はおそらくエステートにも言えると思いますが、車高が高くない分跳ね上げ式フラップの駐車場でフラップが邪魔してドアが開かなかったことがありました。(まぁクラウンに限らずだと思いますし、止める駐車場に気をつけているのでその1回のみです。)
これは、ドアがサイドステップの所まであるから、注意しないと当たっちゃいますよね
先日、立体駐車場の鉄骨に当ててしまいました。ToT
ローンは「ご利用は計画的に」なら有りかと思います。
昔、無理して現金で払わずにローンにして、車いじる資金や、いざという時のために残したことがあります。
書込番号:26315369
0点

>tossy88さん
ありがとうございます。
確かにスポーツの後ろのシートは狭いですよね。
自分が座る事はないですが、クラウンを名乗るには狭い。(苦笑)
やはりそこですか。
書込番号:26315427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には現金一括派ですが・・・時間をお金で買うという考えを知人から聞きました。
一括で買うには数年待たないといけない、でもローンならすぐに買えて「今」を楽しむことができる。
多少割高になるが自身にそれ以上のメリットがあればそれは人それぞれで良いと思うわ。
書込番号:26315461
2点

つむべけさんと同じような境遇です。
クラスポの購入時期もほぼ同じで先日1万キロになりました。
仕事が落ち着いて趣味のゴルフの利用頻度が増え後席やラゲッジスペースに物足りなさを感じるようになり、以前から気になっていたエステートを見に行きました。
実物の印象ですが、クラスポ程インパクトはないですが落ち着いてて良いなと思いました。
試乗もしましたが、思ったより重量差は感じないどころかアクセル反応はクラスポより良く感じました。
「下取り見積もりしますか?」って聞かれてあのでお願いしましたことろ約450万でした。
「傷無く綺麗に乗ってますねぇ」と言われる状態ですが、想定よりも若干低かったですね。
エステートに乗り換えた場合の差額は250万となり一応「考えます」と言ってディーラーを後にしました。
とりあえず1ヶ月検討期間としましたが、帰宅して冷静に考えると敢えての買い替えはないかなと思ってます。
書込番号:26315479
0点

>みやこれさん
>試乗もしましたが、思ったより重量差は感じないどころかアクセル反応はクラスポより良く感じました。
エステートZはモーター、エンジンとも強化され、
システム出力が234PSから243PSに上がっているのでその影響かもしれません。
書込番号:26315559
0点

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
現金一括はこれまで10数台乗りましたが、数台しかないです(汗
いい歳してあれば使ってしまうタイプなので・・・
私のように常にローンを抱えていると、下取りのタイミングを逃すとなかなか買い替えできません。
今がいいかどうかは別ですが、払い終わるまでの方が良さそうです。
それにしても車高くなりましたねぇ。
10数年前にエルグランドの3.5を買いましたが、かなりのOPつけて込み込みで555万だったことを覚えていますが、
いま555万で何が買えるんでしょうかね?
書込番号:26315728
0点

>みやこれさん
ご意見ありがとうございます。
査定も距離もほぼ同じです。
私はホイールに傷ついていて(汗)、457万?
点検時に勝手に査定されていました。
残ローンがまだあるので、仮に同じ金額だったとしても査定から残債返すと頭金が前回並みにはならないので、
長くするか高くするかになるので、高いのも残クレもも嫌なので長くするか・・・
試乗はしていませんが、パワーは感じるんですね。
いまも力不足は感じません。
家に帰るまでちょっといいかなぁと思いながら考えていましたが、家に帰ったら少し冷静になりました。
返済期間を長くしたとしても良いところ同じくらいなら、長くしてまで買う価値あるのかなぁと。
不満は上記の通り車高等同じ状況だと思うので。
書込番号:26315733
0点

>tossy88さん
エステートはエンジン強化されていたんですね
同乗したセールスは「エンジン同じですが乗味は車種毎に変えてるんです」って言ってました
分かってないのかも知れないですね
書込番号:26317169
0点

>つむぺけさん
くらすぽの査定はそんなもんなんですね
ただ、エステートの納車が来年3月になっても同額を保証するって言ってたので、安めに見積もっているのだと思いました。
アクセス感度の印象はノーマル状態でクラスポのスポーツのような感覚でしたね。
その分試乗コースではクラスポ程ノーマルとスポーツの差は感じませんでした。
尚、本日時点でエステートへの乗り換えは99%なくなりました。
書込番号:26317172
0点

>みやこれさん
買取だとどうなんでしょうかね?
同じなんでしょうかね?
>尚、本日時点でエステートへの乗り換えは99%なくなりました。
なにかきっかけと言いますか、理由はあるのでしょうか?
興味本位でお聞きしてしまいますが・・・
書込番号:26317671
0点

スレ主様の文章を読んでも、エステートの魅力と言いますか、なぜエステートに乗り換えることを考えておられるのか、理由が良く分かりません。
今のクルマに強い不満も無いようですし、そのまま乗り続けるのが良いと思います。
書込番号:26317752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> つむぺけさん
理由は以下の2点です
1.クラスポのエクステリア
2.エステートの利便性の頻度
子供も独り立ちしており妻とふたり暮らし、4名乗車の機会は年に数回です。
数年後には孫が出来て居住性重視の車が必要になる事も考えられますが、その時に乗り換えれば良いという判断です。
言い換えると、今後は乗り換えざるを得ない状況になる可能性があるので、クラスポに乗るのは今しかないなと言う考えですね。
書込番号:26317894
0点


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