
このページのスレッド一覧(全673スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 15 | 2023年11月30日 15:39 |
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24 | 10 | 2023年11月20日 09:02 |
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34 | 27 | 2025年1月11日 11:33 |
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1 | 4 | 2023年10月10日 21:10 |
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0 | 6 | 2023年10月26日 04:55 |
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14 | 8 | 2025年2月6日 10:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


長さ40cmの手すりを縦方向に取り付けるのですが、
スリムスレッド(半ネジ 3.8x65mm) 4本を補強板(厚さ:19mm)を噛ませて壁に打つ予定です。
まずは、トイレ内を工事する予定です。
介護保険はMax.なので、DIYで対応します。
昨年買った震動ドライバドリルのマキタ HP487(18V)を持っていますが、
ねじ締めモードでは、作業はキツそうです。
他に100VのBOSCH GBM10RE/Nやリョービ FDD-1000も持っていますが、
作業的には向かないと思います。
使用頻度も考えると、毎日は使わないので、
10.8Vスライドのマキタ TD111本体のみが丁度いいかと思います。
マキタ TD111で介護DIY作業されている方、如何でしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

>おかめ@桓武平氏さん
40NのHP487で入りませんかね?
ねじ締めは4本だけですか?
それだけのためにインパクト買っても宝の持ち腐れになりませんか?
私だったら数が少ないなら、入らなくなったところから普通のドライバーで手動で締め込みます。
もしくはねじ締めの前に、2ミリくらいのドリルで穴を開けておくのはどうですか?ドリル併用すれば硬い木材でも簡単にネジが入ります。
書込番号:25526309
0点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
今後の予定になりますが、
@ 居間から出る部分にも、「介護用手すり」を追加するのも検討中です。
A 居間とトイレ間の途中にある、
動線で邪魔になる「3段BOX」も避ける工事(天井側に棚を作り横置き)も検討中です。
書込番号:25526332
0点

>ダンニャバードさん
買ってある介護用手すりのネジ 6本(φ4×40mm)もあります。
書込番号:25526362
0点

>ダンニャバードさん
手すりの固定部分に関しては、
スターエムのNo.503W センター一発(Sサイズ ドリル径2.4mm)も使う感じです。
書込番号:25526371
0点

>おかめ@桓武平氏さん
今後もちょくちょく使う機会があるなら購入されると良いと思います。
その場合、できればバッテリーは共通のものが良いと思いますが・・・
私は20年以上前に自宅のリフォーム用にインパクトとドリルドライバーを購入しました。
松下電工の12Vシリーズです。電ノコやジグソーなども買いそろえました。
その後しばらくは庭のウッドデッキを作ったり活躍してましたが、そのうち全く使わなくなりまして、少し前に結婚した甥っ子に一式あげちゃいました。
バッテリーだけは互換品を追加購入しましたが・・・
今は滅多に使わないので、ブラックアンドデッカーの安物のドリルドライバーを買ってごく希に使っています。
同社製のヘッジトリマーとバッテリーが共用できるのが購入の決め手です。あとは価格。
マキタの18Vは充電式保温冷庫とか充電式クリーナーとか、いろいろな機器に使えますし、18Vでそろえてはいかがですか?
書込番号:25526419
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ダンニャバードさんも仰るとおり
>40NのHP487で入りませんかね?
私も行けそうな感じがしますが…
しかし、おかめ@桓武平氏さんはこの先もDIYに精通しておられるようですので
色々と幅広い作業をしそうなので…
>10.8Vスライドのマキタ TD111本体のみが丁度いいかと思います。
私は古い差し込みタイプの10.8V
インパクトTD090 電ドルDF033 を長らく使っていました
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910578_K0000095491&pd_ctg=6510
正直10.8Vはいいです!
小型&軽量は日常使いにはピッタリ!
18Vよりも使用頻度は断然上です!
電ドルに下穴開けビット、インパクトで締める組み合わせはgood
TD090の90N.mで90mmいけます、65mmなら楽勝です。
私も母用の手すり4か所 TD090で取付けましたが(全て下地を探し直で)
スムーズに取り付け出来ました。
私もTD111欲しいです。
バッテリは4.0Ahではなく軽量の1.5A×2個が私にはベストです。
失礼しました、自分の希望を書いてしまいました…
書込番号:25526443
0点

TD111 135N.mあれば、ほぼ通常の作業は問題なしです。
2023-4マキタの総合カタログには
10.8Vシリーズ(スライド)127モデルがラインナップされて
物欲が刺激されますwww
書込番号:25526461
0点


>ダンニャバードさん
今年の居間と母親の部屋にある雪囲いの枠をリフォームした際、
ドリルドライバとインパクトドライバの2台あると、
ドリルドライバ1台だけで作業するより、ビットの切り替えの手間がなくなるかと思っていました。
(居間の右側の枠の位置がずれて施工されていたので、電動工具2台は必要かと思いました。)
10.8Vスライドグループと18Vグループの工具を使い分けています。
10.8Vスライドは、掃除機・レシプロソー・ブロアで、
18Vは震動ドライバドリル・タイヤ空気入れ・エアーダスターと分けて運用しています。
18V 6Ahのバッテリーは、重たいのがあります。
10.8V 1.5Ah(掃除機メイン)と4.0Ahは、18Vより軽量です。
以上のバッテリーは、各2個ずつ使っています。
書込番号:25526474
0点

>ぷっかり雲さん
ありがとうございます。
>> 電ドルに下穴開けビット、インパクトで締める組み合わせはgood
今年の窓の雪囲いの補修で、
一部、業者の施工ミスの位置ずれしていたので、穴あけと締めるのに、
HP487のドリルチャックを緩め締めで、鉄工ビット丸軸とプラスビット6角軸を切り替えていました。
>> TD111 135N.mあれば、ほぼ通常の作業は問題なしです。
実験的に
103Nmのトルクレンチで締めた車のホイルナットが緩められそうだと思っています。
書込番号:25526539
0点

>おかめ@桓武平氏さん
もうすでに10.8Vスライドシリーズはお持ちなのですね。
使い勝手は良いですよね。
>今年の窓の雪囲いの補修で
我家の庭木冬囲いタルキ&ヌキ組立&補修全て10.8VでOKでした。
>103Nmのトルクレンチで締めた車のホイルナットが緩められそうだと思っています。
これは少々厳しいような感じです…
書込番号:25526552
1点

>ぷっかり雲さん
>> 庭木冬囲い
今年の庭木の雪囲い、雪が降ってしまったので、
地面の土も凍結しているようなので、
今はそのままにしています。
スターエムのアースドリル園芸用 30mmの出陣??
でも、HP487にはハンドルがないので、キックバックが怖いです。
書込番号:25526588
0点

>おかめ@桓武平氏さん
10.8Vシステムも既に使われていたんですね。
でしたらぷっかり雲さんもお勧めされてるTD111がベストバイではないでしょうか。
インパクトは気持ちがいいですね。
20年以上前のリフォームで壁、天井の石膏ボード貼りをネジ止めしましたが、90mmの数百本入りコーススレッドがすぐにカラになりました。
あの、ハンマーがガーって叩いてる感覚がクセになる・・・って私がおかしいんかな?(^0^;)
書込番号:25526743
0点


早っ!
いいなぁ〜、新しいインパクト。こんなの見たら自分も欲しくなっちゃう〜(^0^;)
ご購入おめでとうございます。
楽しむもんじゃないですが、ネジ締め楽しまれてください。(^^)
書込番号:25527240
0点



液漏れによりリモコンが使えなくなりました。
掲示板に書き込みがあったので数か月毎日チェックしていましたが、異変なかったのでやめたら結局発生してました。
分解清掃しようと思ったら1か所ネジがついてるようです。
最初六角の最小サイズと思いましたが違うようです。
目で見てもはっきりわからなかったのですが、画像で確認するとトルクスの一番小さいサイズですかね?
わかる方教えてください。
3点

達次郎さん、今晩は
一般的にはトルクスネジ呼ばれているT型トルクスネジのようですね大きさまでは分かりませんが
(トルクネジは一般の人が回せないようにと使われる場合が多く独自の形をしたものもありますが)
ただ写真では不鮮明です星型の中央に突起があるようなないような、
突起あればセキュリテイートルクス(イジリ止めトルクス)ですの一般のトルクスレンチでは入りません、
真ん中に穴のあるトルクスレンチを用いるか中央の突起を潰します。
トルクスドライバーは高価ですがL型トルクスレンチ(L型の六角レンチのような物)は安価です、
いろんなサイズが入ったセットでも数百円ですホームセンターや百均で売られてます
ダイソーには真ん中に穴のあるのが売られてます。
書込番号:25504191
2点

このドライバーセットが一つあると何かと役に立ちます。お安いですし。
https://www.amazon.jp/dp/B01E5BTVOU
ただ奈良のZXさんが書かれてるセキュリティータイプではありませんでしたが。
書込番号:25504223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>奈良のZXさん
ありがとうございます。
〇はありそうです。
逆にセキュリティートルクスの方で普通のトルクスの締め・緩めができないことはないのでしょうか?
大丈夫ならセキュリティートルクスで両方代用できますので。
ダイソーにセキュリティートルクスのL型が売ってるんでしょうか?
六角のL字の一番サイズと同じくらいなので(対辺寸法1.5)T1になるんですかね?
書込番号:25504224
2点

>ダンニャバードさん
紹介ありがとうございます。
トルクス中央に〇はありそうです。
またネジのサイズが不明なためわかりませんが、一番小さいT1はセットにないようですね。
安くてたくさん付属してるので良いですね。
書込番号:25504231
2点

達次郎さん、再びです
穴あきレンチは穴なしと供用できます、逆はダメですが
ただし穴あきを普通のトルクスネジに使った場合穴の中に何も入らず空のままなので強く締めると変形する場合があります
まっ相手が樹脂だし強く締めることはなさそうですが
百均でレンチを探す記事をを上げときます
https://gourmet-note.jp/posts/12627
書込番号:25504247
2点

奈良のZXさん、再再びです
なんかT1とか書かれているので
ホームセンターや百均のセット品ではT8〜、よくあってT6〜だと思います
極細トルクスを手っ取り早く手に入るのはAmazonになるかも です。
書込番号:25504274
2点

>奈良のZXさん
T1ほど小さくないかもしれませんが、ネジの入り口のサイズが3ミリくらいなのでそれより小さいので、1.5-2ミリくらいと思います。
T5くらいなのかもしれないですね。
書込番号:25504296
2点

リモコンは別売りで買うと結構高価な為少し割高ですが 電池は付属品は使わず maxell ボルテージをお勧めします。
説明にある通り うちも10年位は液漏れしていません。
書込番号:25505288
1点

いえいえ、リモコンのような超低電力な機器にはマンガン電池がお勧めです。
万が一液漏れを起こしてもマンガン電池は被害が少ないです
アルカリ電池の電解液は強アルカリ性のうえクリープ性(浸透性)があり僅かな隙間からでも流れ広がる強腐食性の厄介な液です。
かたやマンガン電池の電解液は弱アルカリ性のうえにクリープ性はありません。
もっとも近頃はメーカー製マンガン電池が手に入りにくいですが
質はわかりませんが百均でも売られてます。
書込番号:25505352
3点

小ネジですから100均でも大丈夫ですね。
色んな形状のネジを出してくれますからその都度探さないと…
書込番号:25512888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自宅は木造3階建てです。
DAISOで購入した以下の部材で網棚を構築し
・はてなフック3.0CM 20個入り
https://jp.daisonet.com/products/4550480278988?variant=42203573485741
・ワイヤーネット(ホワイト、約40cm×40cm)
https://jp.daisonet.com/products/4549131696837?variant=39703823548589
・荷造りひも
そこへ多数の衣類をかけて放置したら梁が剥がれて網棚が崩壊しました。
天井の周囲の壁との境目に貼ってある木材の正式名称が分かりません。
とりあえず「梁(はり)」と書きましたが間違っていたらご指摘お願いします。
どうやら接着剤の強度不足のようです。
質問です。
・接着剤は「木工用ボンド」で良いですか?
・さらに強度を上げるためくぎを打ち込めばよいのでしょうか?
1点

廻り縁(まわりぶち)ですね
天井と壁の隙間を隠すものなので、強度を求めのは難しいです
代替え案としては、壁にこのようなフックを取り付けるほうが簡単だと思います
ダイソー 壁面にしっかり固定ピンフック
https://jp.daisonet.com/search?type=product&options%5Bprefix%5D=last&options%5Bunavailable_products%5D=last&q=%E5%A3%81%E9%9D%A2%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF
ダイソー クロス壁用 ワイヤーネット固定フック 4個入
https://jp.daisonet.com/products/4549131483352?_pos=4&_sid=86349c5e3&_ss=r
書込番号:25500682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぬへさん
返信ありがとうございます。
廻り縁(まわりぶち)と言うのですね。
強度を求めのは難しいのですか。
実は3階建ての4LDKのうち、既に3部屋とキッチン、リビング、ダイニングに同じように廻り縁にはてなフックを埋め込み、ワイヤーネットを荷造りひもで吊るす改造を施してしまいました。
今のところ崩壊したのは1階の部屋の一か所だけです。
重さはおそらく20〜30kgかかっていたと思うので他の場所では余り負荷をかけないようにします。
ご紹介のDAISOのリフォーム備品参考になりました。
DAISOネットストアは最近DIYを始めてから1万1千円以上の買い物を2回行っています。
しかし衣服用ハンガーやワイヤーネットの在庫が小価値していたため、今回はリアル店舗で購入しました。
DAISOネットストアは合計1万1千円以上の買い物をしないと送料無料にならないので欲しいものの在庫がなく条件を満たさない時はリアル店舗で探してみます。
ところで壁に備品を取り付ける際に奥に間柱がないと強度不足で抜けますよね?
間柱の位置を調べるため、下地センサーを購入したのですが、使い方が分かりません。
この商品は木造モルタルの壁では使えないのでしょうか?
書込番号:25500873
1点

>マグドリ00さん
>ところで壁に備品を取り付ける際に奥に間柱がないと強度不足で抜けますよね?
仰るとおりです。
>下地センサーを購入したのですが、使い方が分かりません。
立派なセンサーはいりません
「下地探し」等で十分です。使い方は動画をご覧ください!簡単です。
https://amzn.asia/d/gBsVdax
>この商品は木造モルタルの壁では使えないのでしょうか?
木造モルタルとは、一般的に構造&外壁を指しますので
内装は石膏ボード&化粧ベニヤ等ですので使えます。
添付の画像より、かなりの重量になるので
補強する場合は、下地等を確認してしっかりとした作業が求められます。
DIYをするのであれば「ディアウォール」等をお勧めしますが
https://amzn.asia/d/eKidmJD
材料&道具&手間&時間等結構掛かります。
多忙な方には少々出費が増えますが
「スチールラック オープンラック」の方が手っ取り早いかも?
https://amzn.asia/d/0u7pSSL
書込番号:25500894
5点


>マグドリ00さん
ねじ込み式の通常のはなてフックなどは硬い下地に取り付ける必要がありますが、紹介した3ピンの留め具は石膏ボード専用で、ピンが細いので硬い壁は不可になります
それでもピンがまっすぐ刺さる程度の硬さのベニヤ板などなら使用できるので、天井などに使用して軽い物ならぶら下げることもできます
書込番号:25501038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
廻り縁の補修は、
木工用ボンドでも接着出来ますが、
突っ張り棒などで押し付けないと、
経年劣化で剥がれる可能性があります。
書込番号:25501136
1点

周り縁の補修方法
木工用ボンド使う
すぐにカクシ釘って奴を打ち込む
次の日にハンマーでカクシ釘頭を横にたたく
こんな感じかな
ホームセンターで売ってる
(カクシ釘は、叩くタイプと抜くタイプがあるので気をつけて)
書込番号:25501288
1点

>ぷっかり雲さん
ありがとうございます。
動画を見て下地センサーの使い方を練習してみます。
書込番号:25502897
1点

>1とらぞうさん
ありがとうございます。
ホームセンターなどでカクシ釘探してみます。
書込番号:25502900
1点

ところで冒頭でご報告した、廻り縁にはてなフックを埋め込み、ワイヤーネットを荷造りひもで吊るす改造は極端に重くなければ意外と丈夫なことがわかりました。
既に複数の部屋に設置しある程度の荷物(5kg未満)を置いたり吊るしたりしてますが今のところ大丈夫です。
しかしはてなフックを取り付けるのにキリで穴をあけるのですが数十回から数百回回さないとはてなフックが中に入っていかないので効率が悪いです。
生産性向上のため以下の商品の調達を検討してますがいかがでしょうか?
https://amzn.asia/d/do8YJB7
マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ
まだ調べてませんが通常の+/ードライバのほか穴あけ用のドリル、はてなフックを回すためのペンチのようなものも用意されてますかね?
また、廻り縁補強のため、間柱の位置で木ねじを入れるためにインパクトドライバの活用を検討しています。
仮に使えそうなら処置すべき場所が多いため作業がかなり楽になりそうです。
書込番号:25502913
1点

>マグドリ00さん
>> はてなフックを回すためのペンチのようなものも用意されてますかね?
電動ドリルドライバーに「アイスクリュー」を噛ませてあげると使えます。
https://www.monotaro.com/k/store/アイスクリュー/
インパクトドライバー使う場合は、「ドリルチャック」が別途必要です。
書込番号:25502926
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ttps://www.makita.co.jp/product/files/882462A2_A3217.pdf
インパクトドライバーは挿入口が六角形状でそのままでははてなフックが入らないのですね。
https://diytool.biz/faster-way-to-install-hooks.html
ここのブログによるとはてなフックを取り付ければアイスクリューは要らないみたいです。
今度時間のある時にホームセンターなどで現物を見てきます。
書込番号:25502982
2点

https://amzn.asia/d/do8YJB7
マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ
Amazonで発注し本日受領しました。
付属ビットはプラスドライバーのみです。
はてなフックや木ネジの穴あけ用ビットが欲しいのですが、
https://amzn.asia/d/j7SqfFf
E-Value ビット&ソケットセット 充電ドライバー・インパクトドライバー用 29点組 BS-4
の購入を検討しています。
【セット内容】の
・六角軸鉄工ドリル(2・2.5・3mm)
ではてなフックや木ネジの穴あけができますかね?
また、
・イージーチャック
というのはおかめ@桓武平氏さんご紹介のドリルチャックと同類のものですかね?
書込番号:25509459
1点

インパクトドライバー使用目的は
・廻り縁へのはてなフック取り付け
・廻り縁強化として木ネジ埋め込み
なので近場のビーバープロに出向いて
・2oドリル
・ドリルチャック
を購入しました。
これらを駆使してDIYスキルを磨こうと思います。
書込番号:25510342
1点

崩壊した網棚の仮復旧をしました。
外れた廻り縁をつけずそのままはてなフック取り付けたら前回の半分以下の衣類を吊り下げただけで崩壊してしまいました。
はてなフックのネジ部分の長さは1cmでセメントのようなものが付着しています。
この成分は何でしょうか?
廻り縁の下地はもろいということですか?
今後のアクションとしては外れた廻り縁を再度取り付けて補強することです。
取れた廻り縁を木工用ボンドで接着し間柱の位置で木ネジを回しこむ予定です。
木レジの長さは3〜4cmで良いでしょうか?
間柱の位置は下地センサーで調査したいのですが、センサーが中央部にあり廻り縁の位置ではセンサーが届かず計測が出来ません。
もしかして全エリアに柱があるのでしょうか?
とれた廻り縁を観察すると一定間隔で長細い釘を打ち込んでいます。
この釘の位置に神柱があるということでしょうか?
また、施工不良を発見しました。
外れた廻り縁の左半分はボンドの跡があり、右半分はボンドが付いていた形跡がありません。
つまり拙者くされておらず宙に浮いた状態で極端に強度が不足していた恐れがあります。
またボンドは全面に塗られておらず一部のみなので全面に塗れば多少は強度が上がる可能性があります。
もちろん木工用ボンドのみでは不十分なので木ネジで補強する予定です。
書込番号:25516161
1点


>マグドリ00さん
写真を見た感じでは、石膏ボード最上部に下地の材木は無いような気がします
試しに天井との隙間からメジャーを入れて壁の厚みを測り、インターホンや壁スイッチを外して石膏ボードの厚みを測って、同じ厚みなら石膏ボードのみということになります
書込番号:25516283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

崩壊した網棚を再構築しました。
・取れた廻り縁を木工用ボンドで接着
・下地センサーで間柱の位置を特定
・間柱の位置で木ネジを取り付け
木ネジは3か所に取り付けました。
一番左は下地センサー反応なしで間柱がなく木ネジを入れていく過程で抵抗がなかったです。
長細い釘は3か所に打ち付けてあり、右の2か所は下地センサー反応と一致。
一番左の長細い釘は施工不良でしょうかね?
木ネジを入れた効果で強度が上がったと思うので前回と同様の量の衣類をつるし崩壊しないか確認を取ります。
仕掛けたのが今朝で今出先の為、帰宅後に状態を確認し崩壊した場合は原因究明と再発防止策を考えます。
書込番号:25519033
1点

>マグドリ00さん
>> 木ネジは3か所に取り付けました。
>> 一番左は下地センサー反応なしで間柱がなく木ネジを入れていく過程で抵抗がなかったです。
1番左側のネジの所には、柱が無いようにも思えます。
柱の位置は、2番・3番の間隔に柱があるとしたら、1番・2番も等間隔に柱はあるはずかと思います。
ある程度工事終わってからですいませんが、
下穴ドリルビットは、ターゲットのネジ太さより1周り細いビットを用意されるといいかと思います。
書込番号:25520269
1点

>おかめ@桓武平氏さん
1階の部屋の隣にトイレがあり、以前有線LAN配線工事を頼んだ電器店が設置した点検口があり、7尺脚立を使って天井裏に入りました。
狭くて中に入れなかったので点検口へ頭だけ突っ込んでiPhoneでその部屋の該当部分を撮影しました。
乾電池式ライトで照らしましたが分かりにくくてすみません。
中央やや左寄りの太い柱は1階部屋とトイレの境目です。
その右側が1階部屋の天井部分で奥の明るくなっているところに2本間柱が見えます。
おっしゃる通り1番左側のネジの所には柱が無かったです。
> 下穴ドリルビットは、ターゲットのネジ太さより1周り細いビットを用意されるといいかと思います。
ありがとうございます。
木ネジはDAISOで購入したもので長さ4cm、直径は外側3mm、内側2mmでした。
ペンインパクトドライバーには2mmのドリルを差し込み穴をあけました。
書込番号:25520336
1点



絶縁被覆付きBスリーブには、裸のBスリーブと違い、より線だけで、単線を圧着することはできないのでしょうか?
被覆の付いていない、Bスリーブには、単線も圧着できますでしょうか?
被覆付きBスリーブの商品説明に、単線、より線も使えるような記載を見つけて困惑しています。
エルパダイレクトの商品説明にも、適応に単線とありましたし、アマゾンのページにもありました。
ちなみに、単線1.6mmとより線1.25sqを繋げたいと考えています。
よい方法がありましたら、教えてください。
もちろん、被覆付きスリーブには、被覆付き専用の圧着ペンチを使います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25454932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

専門職では有りませんが少しだけ扱います。
昨今は色んなアイテムが出ていますね。
昔の方法は手間が…とは言いませんが今のは簡単です。
単線 より線 接続
で検索してみてください。
書込番号:25456769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
ニチフのカタログに、絶縁被覆付きBスリーブは単線の記載がなく、裸Bスリーブには、単線の記載がありました。
裸Bスリーブに熱収縮チューブで絶縁して使おうと思います。
単線は、長めにむいてUの字に折り曲げて圧着するといい、という情報も得ましたので、取り入れてみようと思います。
もっと簡単に済ませたいなら、WAGOのコネクタを使う方法もあるようです。
書込番号:25456827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうです、コネクター
プラスチック?は長持ちしないイメージなんですけどね。
思えば電気系で使われている樹脂は強いです。
書込番号:25457555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
やっぱりBスリーブ止めて、Eスリーブ(小)で圧着しようと思います。
絶縁にキャップが使えるからです。
コネクターは、最後の手段ですね。
書込番号:25457559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>達次郎さん
KTCやKo-kenでは見当たりませんね。
最寄りの「ファクトリーギア」さんに聞いて見ては。
書込番号:25453824
0点

>達次郎さん
>2重4角ソケットのセミディープタイプって存在しないんですか?
短いエクステじゃダメですか
書込番号:25476471
0点

>gda_hisashiさん
どういうことでしょうか?
差し込む部分の深さが足りないんですよ。
柄を伸ばしても無意味です。
書込番号:25476890
0点

>達次郎さん
〉差し込む部分の深さが足りないんですよ。
なるほど
2面幅が解りませんが
セミディープって事はチョイ足らないって事ですよね
ソケットを半分掛けるラチェッㇳ側の掛かりを半分にする
とか掛かりを減らして対応するとか
ソケットでないと入らない所なんですよね
必ずソケットとかでないとアプローチ出来ないなら
その商品のメーカーにどうやって外すか聞いて見てはどうですかね
分解しないで下さいかな
チョイ足りないならセミディープと拘らず(決めつけず)
2重四角のソケットの中での懐の深い物を探すとか
コマの奥を削って深くするとか
(少しくらい削ってもラチェット側の掛かりには影響ない)
硬い(削り難いけど)
ネジ側を削って短くするってのは無理かな
(やりたく無いないよね)
セミディープじゃなく
対応方法 ばかりで申し訳有りません
書込番号:25477376
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
突起が2センチだとしたら半分くらいしかかかってない状態です。
コーケンは特注なら作れるということでしたが、最小単位が10個からということでした。
ソケットを加工して深くするのは相当手間だと思います。
メーカーによってソケットの深さは違うんですかね?
ソケットの深さなどは標準規格で決まってそうな感じもしますが。(受けのボルトに規格がありそう)
それでも標準タイプしかないのでそこまで期待は出来なさそうです、半分もかかってないので。
ソケットでしか入らない環境ではないです。
めちゃくちゃ解放環境なのでなんでも入ります。
ラチェットを使って動かす幅が50センチくらいあります。
ソケット以外の別手段があればそれでもいいです。
書込番号:25478256
0点

>達次郎さん
2面幅はどのくらいですか
普通にモンキーレンチとかスパナでは駄目なんですか
書込番号:25478568
0点



ココの板には初めて書き込みいたします。
このたび自宅にYKKapのアリュース ツイン 600タイプを設置しようと考えています。
カタログ上の耐風圧は38mのようです。
当方の住まいは福岡県内の内陸の平地で住宅街ですが、台風は毎年のようにやってきます。
38mの風速がどのようなものか分かっていません。
果たして、このアリュース ツイン 600タイプで大丈夫でしょうか?
主観で結構ですからご意見をお聞かせください。
1点

>kyonkiさん
当方は、北海道なので、
1台分のカーポートですが、
支柱はアルミ角100mmで
6本足を使っています。
屋根は鉄板なので、2mぐらい積雪あっても耐えられました。
で、
基本セットですと4本足のようです。
昆虫も6本以上足があるのが、多いかと思います。
基礎工事をしっかり施工する必要あるかと思います。
書込番号:25453605
2点

38m/sなら相当大丈夫でしょう。
そこまでになる前に周りのもの(看板とか瓦とか)が飛んできてぶつかって壊れる可能性の方が大きいかと思います。
福岡県の歴代最大風速を考えても問題ないでしょう。
書込番号:25453672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
当方の地域は雪が降っても積雪は数センチなのでその心配はないのですが、柱や基礎が大事というのは頭に入れておきます。
にしても、北海道の雪や寒さへの対策は大変ですね。
>小鳥さん
わっ!!小鳥さんだ。
お久しぶりです。
風圧に対するご意見、まさに仰るとおりですね
この地域に住んで数十年、台風はいくつも経験しましたが今のところ我が家を含めて近所でも大した被害は出ていませんからね。
書込番号:25453867
1点

>kyonkiさん
令和2年の台風10号で
39.1m/sを記録しているようですので、
耐風圧をもうちょっと余裕が必要かと思います。
書込番号:25453912
1点

>kyonkiさん
>カタログ上の耐風圧は38mのようです。
耐風圧は目安だと思いますが、怖いのは瞬間的に吹く突風ですね
最大瞬間風速は同じ市内でもかなり異なります。
自然災害の予測は難しいのですが
メーカー指定の施工を確実にできる業者に当たれば〇ですね。
もう確認されているかもしれませんが
組立・施工説明書
https://shopping.geocities.jp/kantoh-house/item/torisetu/036ykkcarport/au_twin-z_s.pdf
注文主が出来るのは、事前に組立・施工説明書を理解し
業者と事前打ち合わせを密にされるのがよろしいかと…
施工業者の技量が大きく影響します。
独立基礎か土間コンか分かりませんが、やはり基礎は大事ですね。
書込番号:25454639
2点

>おかめ@桓武平氏さん
>ぷっかり雲さん
おはようございます。
過去の瞬間最大風速や施工業者との打ち合わせも重要ですね。
改めて検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25455012
1点

もう誰も見てないと思いますが報告します。
一昨年11月に当該カーポートを設置しました。
設置して14ヶ月経ちますが全く問題ありません。
おまけにサイドボードを片側だけですが取り付けておりますなので、風圧は尚一層受けていると思います。
ただこの間に大きな台風は来ていませんので、そこはまだ未知数ではあります。
雪は2度ほど積もりましたがいずれも1cm程度ですので参考にはならないですね。
書込番号:26064004
2点


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