
このページのスレッド一覧(全673スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 10 | 2022年11月24日 19:04 |
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0 | 4 | 2023年1月25日 14:21 |
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11 | 12 | 2022年11月14日 12:10 |
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19 | 0 | 2022年11月6日 10:46 |
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4 | 18 | 2022年10月26日 16:02 |
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4 | 4 | 2022年10月26日 00:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DIYも電動工具もど素人ですが質問させて下さい。
3mm厚のステンレスに空いている穴を拡張したいです。
具体的には図のように楕円の片側を0.5mm〜1mmほど広げようとしています。
調べてみるとステンレスは削るのが難しい素材のようですが、家庭でも市販のリューターにステンレス用ビットを取り付ければできるものなのでしょうか?
また、この用途ではパワーがあるリューターが望ましいと思われるためドレメル4000+超硬カッター9901の購入を検討していますが、ご指摘などありますでしょうか?
素人故おかしなことを書いているかもしれませんが、ご容赦頂ければ幸いです。
お力添えのほどよろしくお願い致します。
1点

>この用途ではパワーがあるリューターが望ましいと思われるためドレメル4000+超硬カッター9901の購入を検討していますが、ご指摘などありますでしょうか?
目的を果たせるかどうかは使ったことないので分かりません。
ただ、スレ主殿も書いておられるように、1mm位厚のステンでも固いです。
該当の金具穴を広げることが、汚くなっても、また広がりすぎても構わないならヤスリで手作業で試してみても良いかも知れません。
時間はかかりますが・・・
数量が書いてありませんが、5個以上だとしんどいですね。それなら電動工具ですね。
もう一つはリューター使用でもヤスリの手作業でも、金具を固定するバイスのようなものは必要です。
軽い小さなバイスは駄目ですね。怪我しますからね。
('◇')ゞ
書込番号:25022817
3点


ステンレスならばドリルでは駄目ですか?
専用ビットは必要です。
ステンレス製のキッチンでも穴空きますよ。
書込番号:25022917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様ご返信ありがとうございます。
>入院中のヒマ人さん
穴形状に関しては多少汚くなってしまっても構いません。また、幸いにして数量は1つだけです。
金属加工なら電動工具という認識でしたが、手作業でも不可能では無いのですね。
バイスについては持ち合わせが無いため、これを機に購入する予定です。
>あさとちんさん
>kockysさん
電動ドリル+金属用ヤスリという方法もあるのですね。
私はてっきりドリル=穴を開けるためのものと捉えており、横方向に拡げる用途には使えないツールだと思っておりました。
またひとつ勉強させて頂きました。
ここで新たな質問なのですが、お二人が電動ドリル(+ヤスリ)の組み合わせを提案頂いているのはなぜでしょうか?
別に私自身リューターに拘るつもりは無いのですが、リューター+ヤスリでも同じことができるような気がするため、ドリル固有の利点があるのかと気になりました。
パワーの違い、ビットのバリエーション、ツールの価格などが関係するのでしょうか?
書込番号:25022952
1点

>お二人が電動ドリル(+ヤスリ)の組み合わせを提案頂いているのはなぜでしょうか?
恐らくですが、電動ドリルだと後々の汎用性が有るからだと思います。
>kockysさん には反論みたいになりますが、穴の開いていないステンレスにドリルは使えなくも無いですが、既に空いている穴を広げるのはセンター中心で大きくするのは可能です。ですが、今回の様に一定方向に向けて広げるのは木材でも鉄材でも難しいです。
一見するとドリル側面でできそうですが、実際には思ったようにはできません。あらぬ方向に逃げてしまうからです。
プロが使うエンドミルと同じようにできるとお考えになったと思います。
でもエンドミルはな〜、専用スライサーとか旋盤で使うものだし。素人が手工具に使えるか??高価だし。
また穴の無いステンレスに穴を開けるのは、鉄板と同じように開けてはいけません。鉄板ならば油を注しながらそのまま連続運転で行えば良いですが、ステンレスは0.5秒から1秒運転しては止め、また運転しては止め、と断続的に穴あけ加工しないといけません。
でないと、ドリル刃も傷むしステンレス板にも焼きが発生します。
と言っても私もリューターを使用したことは無く、上記お二人が書いておられるように電動ドリルにヤスリを付けて無理やり作業した経験しかないです。綺麗にはできませんでした。
数量一つなら、私なら先ずヤスリで手作業で試すかな。どうせリューターなりなんなりで広げたら、バリを取るのにヤスリ使うし。
(#^.^#)
書込番号:25023028
2点

>バゥムクゥヘソさん
リューター+ヤスリでも同じことはできると思いますが、リューターは使ったことがなく、見た目が華奢だと感じます。
電動ドリルとヤスリは所有して感じが分かるので、そちらを推薦しました。
書込番号:25023046
1点

どの様な工具をお持ちか分からないですから
1番簡単なのは丸ヤスリですね。
貫通していると思いますし。
書込番号:25023065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追加のご質問にもお答え頂きありがとうございます。
皆様から頂いた返信を踏まえ、まずはステンレス用の手ヤスリで挑戦することにしました。
もしそれで時間がかかるようであれば電動ドリルを調達し、金属ヤスリで再挑戦しようと思います。
>入院中のヒマ人さん
エンドミル、こういうものもあるのですね。
ただ、旋盤や切削油などは今の私ではとても扱いきれませんので、書いて頂いた通りまずは手ヤスリでどこまで削れるかを試してみたいと思います。
今回はこの金具の加工さえできれば良いと考えていましたが、確かに書いて頂いた通りで折角買うなら汎用性があった方が嬉しいですね。
なんとなくですが今回の皆様からのご返信を見る限り、電動ドリルというのは非情に定番な工具に感じましたので、手ヤスリで挫折したらこれを機にパワーのある電動ドリルを入手したいと思います。
>あさとちんさん
実際に電動ドリルを使われている方の感覚に基づいてのコメントは大変参考になります。
リューターと電動ドリルのパワーの違いなどについては後ほど調べてみたいと思います。
>麻呂犬さん
ステンレスは硬いという情報を見て最初から手作業を諦めてしまっておりました。
ただ、今回皆様からのご返信を踏まえて、まずは手でどこまで行けるかを試そうと思います。
改めまして皆様ありがとうございました。
もしまた後日私が電動ドリル選びのスレッドを建てているのを見かけることがありましたら、その時もアドバイス頂けますと幸いです。
書込番号:25023142
0点

>バゥムクゥヘソさん
スレ閉じてますが、手持ちの機材で安価に対応できるのが何か?
と考えてドリル提案しました。(実際に実績あるモノ)
キッチン(クリナップ製)穴開けも見たことありますが、両手持ちのドリルで専用のビット使っても穴開けに長時間かかります。
結構時間掛かると思います。
書込番号:25023177
1点

>バゥムクゥヘソさん
>> パワーのある電動ドリルを入手したいと思います。
パワー有り過ぎても、ステンレスに負けて刃先が焼け、ビットがすぐ駄目になるかと思います。
まだ、焼け防止のため、回転数を下げて使える電動工具を買われては如何でしょうか?
あと、切削油を使って、刃先とステンレスを冷やしながら、作業された方がいいかと思います。
書込番号:25023344
1点



電動丸ノコ > HiKOKI > C6MEY (SKN) [アグレッシブグリーン]
今までφ165X1.5-72Pと言う木材用でメーカーSK11を使用中ですが。アルミニュー材(ミスミ製al架台用部材を切断したく
其れ用の刃をして作業をしたいのですが、どなたかご経験のある方居られますか?
もしいらっしゃれば経験談をお聞かせください。
0点

当方、廃材ですがパーテーションのアルミ支柱程度でしたら52刃の木材用チップソーでそのまま切断してしまいます。
丸ノコは古いFシリーズです。
のこの送りを急がなければ、それでも普通に切れてます。
造作用でしたら、アルミ用の刃の方が当然良い結果になるとは思いますが。
書込番号:25098107
0点

ぼんパパがんばるぞ〜さん
私の質問に対し ご返事頂き誠に有り難うございます。
丸鋸自体適正な鋸刃を使えば基本的には使えそうですね。貴重な経験談を記載頂き助かります。
今 簡易丸鋸切断ジグの製作中で20x20サイズのアルミフレームをも部分的に使用したく計画中で
出来れば切断回転派の通り一諾は木材とアルミ材を同時に切断出来れば簡単に加工でそうで
考えて居ます。
有り難うございました。
書込番号:25098141
0点

マクロ的さん
こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。切断治具を製作されるのですね。
私の方で現在物作り用に使用しているのはC3606DAという丸ノコですが、切断治具は丸ノコの機種によらず
あまり厚みがない方が使い易いと思いますよ。直角ガイドのガイド裏側なら別ですが、平行ガイドの丸ノコベースを添わせる
ガイド部分に仰っている20×20ミリなどは厚過ぎると思います。
使い勝手の良いガイドができるよう、頑張ってくださいませ。
書込番号:25099248
0点

>ぼんパパがんばるぞ〜さん
木材とアルミ軽材料の両方を切断している方も居られるのではと想像していましたが、
やはり程度の差こそあれ実施されているとのご連絡有り難うございました。
新規にどのメーカでどの型式の刃が良いのかも検討」したく思います。
有り難うございました。
書込番号:25112775
0点



インパクトドライバー・レンチ > マキタ > TD172DRGX [青]
この製品に関する質問ではないのですが。
介護用手すりを付けたくて検討してます。
DIYに関しては全くの素人です。
この手の製品はマキタさんか日立さんが
売れ筋のようです。
いろいろ物色してるとアマゾンでたぶん
中華製品とおもわれる(ブランド:YIPMAI)
製品がありました。
〈特徴〉
・最大トルク:400N
・バッテリー、充電器付属
・インパクトレンチ、インパクトドライバー、電動ドリルの一台3役
・各種ビット付属
・値段:10,800円
マキタさんや日立さんの製品に比べて、
あまりに安いので使えるのかどうか?
皆さん、どう思われますか。
手を出さない方が賢明でしょうか・・・
書込番号:24999656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>手を出さない方が賢明でしょうか・・・
今後も使う予定が無い!と言う事ならば買っても良いかな。
今後も使う予定が有るなら、「止めとけ」かな。
一時的な使用ならホームセンターで材料購入と同時に貸して貰えませんかね。
問い合わせてみないと判りませんが、私ならそうします。
貸して貰えても、ドリルビットやキリは購入しないといけませんが、100円ショップの製品を買いますね。
(^o^)
書込番号:24999674
2点

>報恩講さん
こんにちは。
電動ドライバーを購入されるのなら、できればプロ用のものが丈夫で長持ちしますのでお勧めです。
今なら流通量も多く価格も頑張っているイメージのマキタが良さそうに思います。
海外製品ならDIY用ですが、ブラックアンドデッカーが安価でホームセンターなどでも販売されているので安心かと。
しかし目的は、介護用手すりの取付とのことですので、今後日常的にDIYなどをされる予定がないのなら、宝の持ち腐れになるかもしれません。
一時的な利用なら、ホームセンターでレンタルもあるそうですので、そちらが良いかもしれません。
私は20年前に自宅DIY用に、インパクトと振動ドリル、電ノコやジグソーほか一式買いそろえましたが、使用頻度は低くほとんど使わないまま物置で眠っています。(^^ゞ
あ、コンクリートブロックやモルタル下地の外壁などにビスを通したい場合は、振動ドリルが必須ですので念頭に置かれてください。
振動ドリルとコンクリートドリル、コンクリートビスを使えばどこにでもビス留めできます。
書込番号:24999694
1点

>この手の製品はマキタさんか日立さんが
売れ筋のようです。
信頼性面では確かにそうなると思います。
用途が限られていて、
>・インパクトレンチ、インパクトドライバー、電動ドリルの一台3役
を選ぶのもどうかな?とは思います。大抵中途半端なものが多いのと、重くなるのでどうかな?と
今は、ホームセンターでもレンタルしているので、そちらが賢明だとは思います。
書込番号:24999742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>馮道さん
ありがとうございます。
実は、インパクトレンチって言葉に
惹かれました。
軽自動車の夏・冬用タイヤ交換は
自分でやるので使えるのかな?と。
アマゾンレビューも上がっていないので
使用にたえるのかどうかさっぱり
わかりません。
今なら1500円オフのクーポンも
付いてるようです。
勉強代と思って買ってみようかな・・・
書込番号:24999827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>報恩講さん
>> 軽自動車の夏・冬用タイヤ交換は
>> 自分でやるので使えるのかな?
ホイールナットを緩める部分から仮締めする部分までは
インパクトレンチは使えるかと思います。
ホイールナットの本締めは、
別途指定されている決められたトルクのトルクレンチを使う必要はあります。
軽は、200Nm無くても十分かと思います。
書込番号:24999838
1点

>勉強代と思って買ってみようかな・・・
なんだ、それなら買いなはれ!!
( ̄▽ ̄)
書込番号:24999866
1点

私は手出しません。
マキタ インパクト最上位
日立 インパクト ホムセン向け、初心者向け?
これですら軸の精度による安定度が異なり使い安さが違います。
通常、インパクトレンチ、ドライバーは別物。マキタ日立のようなメーカーでです。
これと中間一体型を比較する時点でナンセンス。
但し、使用用途には充分使える筈です。
長く使うならば最低限日立の一万程度のものをお勧めします。
書込番号:24999887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。
背中を押されたので買ってみます。
使用具合とか機会があれば書いてみます。
ダメでも、自己責任なので・・・
書込番号:24999973
1点

面白そうなインパクトレンチのようなので少しくぐってみました!
https://amzn.asia/d/dTxrgT2
国内メーカーで、この性能&付属品だったら4万円前後するでしょうね!
(バッテリは1個なので…)
ソケットアンビルが1/2インチのようなので
インパクトレンチのうたい文句は間違っていない…
興味深いのは6角軸ビットがアンビルに直接差し込む???
レビューにマキタのバッテリで動作するとも?
最大トルクは500Nmわぁーお
>背中を押されたので買ってみます。
>使用具合とか機会があれば書いてみます。
耐久性は微妙ですがチョイ使いであれば面白そう…
それにしてもなんでこんな商品がこんなお値段で販売できるのか
不思議ですね〜○○風でもシンジラレナイwww
書込番号:25000819
1点

ちょっと本来の製品の事ではないので気が引けるのですが
件の製品が届きました。
日本語説明書は1枚の紙だけ。当該製品を使ったコトない
私にはハードルが高いです。
一応欠品は無いようです。ただケースのビットホルダーが
甘いので中を開けたらカオス状態。ビット散乱してます。
まだ充電中で使ってませんが・・・
なんとアマゾンレビューしたら、5000円のギフト件が
貰えるそうです。
クーポン1500円で購入値段:9300円−5000円。
実質4300円ってコトなのか!?
この後、軽自動車のタイヤが外せるのか?
試してみて報告するのを最後にいたします。
書込番号:25003110
0点

件の電動インパクトレンチ・ドライバー・ドリル使ってみました。
軽自動車のタイヤは簡単に外せました。
アルミサッシに後付け鍵を取付けてみました。
別売りの17.5mmのビットでシリンダーの穴開けは
思っていた以上に綺麗に出来ました。
3mmのビス用の下穴は付属ビットで時間かかりましたが
なんとか出来ました。
ビスの取付はあっという間に終わりました。
長年懸案だった鍵の取付が出来て喜んでいます。
後はメインの手摺の取付ですが果たしてどうなるか?
書込番号:25006196
0点

>報恩講さん
>> 軽自動車のタイヤは簡単に外せました。
締め付けの工程で、
オーバートルクになり、
ボルト・ナットが金属疲労などで
いずれ壊れるかと思います。
書込番号:25009153
1点



質問させてください。
本体側面のトリガーガンやノズルを収納する黒いプラスチック部分を取り外したいのですがネジが見えなくてネジの種類がわかりません。 それとも取り外しはできないものでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えてください。
19点



インパクトドライバー・レンチ > マキタ > TD172DZ [青]
本体のトルクが180N・mの仕様のようですが、
運用的に大丈夫なのでしょうか?
なお、使う頻度が
冬の前と春先の2回程度に使う感じなので、
インパクトレンチのTW300DZまでは不要だと思っています。
それ以外の作業では、
最近購入した震動ドライバドリルのHP487DRGXでカバーの予定です。
まあ、車以外のTD172DZの立場は、
HP487DRGXで無理な作業の時に使えるかと思っています。
宜しくお願い致します。
1点

>おかめ@桓武平氏さん
> 「ジャッキアップ」と「タイヤ交換」で使えますでしょうか?
>なお、使う頻度が
>冬の前と春先の2回程度に使う感じなので、
今までのタイヤ交換はどのように行っていたのでしょう
>運用的に大丈夫なのでしょうか?
大丈夫だと思いますが
インパクトタイプは結構音大きいですよ
ホイールナットを緩めるのには短時間ですし使えますが
アダプタを使いジャッキupするとそれなりの時間(音)がかかります
ナット締めには180N・mは大きすぎるので手締め(レンチ使用)になります
タイヤ交換のCP的にはあまりお勧めできません
書込番号:24980350
0点

>gda_hisashiさん
こんにちは。
>> 今までのタイヤ交換はどのように行っていたのでしょう
昔から、
車載のジャッキか油圧式ジャッキでジャッキアップしていました。
ナットの緩め締めは、十の字レンチで回しています。
「SK11 ジャッキアップソケット SJU-1TO」は、
最寄りのDCMに注文して来ました。
書込番号:24980394
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>車載のジャッキか油圧式ジャッキでジャッキアップしていました。
>ナットの緩め締めは、十の字レンチで回しています。
自身で十字レンチを使い締めていれば多少力を使っても緩まないって事は少なくないですか
ジャッキアップでインパクトの音は許容でしょうか
僕だったら予算を油圧パンタジャッキ(シザースッジャッキ)に回します
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%80%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%82%B7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD-1-000kg-DPJ-1000DX/dp/B00QWPOXPA/ref=sr_1_3?crid=1YE1NKNDVTAJP&keywords=%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD&qid=1666685861&qu=eyJxc2MiOiIzLjA5IiwicXNhIjoiMS43OCIsInFzcCI6IjEuMzcifQ%3D%3D&sprefix=%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B9%2Caps%2C168&sr=8-3
油圧ジャッキとドリルドライバーであれば音もだいぶ違います
十字レンチでナットを緩め
油圧パンタジャッキで持ち上げ
今お持ちの(40N・mの)ドリルドライバーにナットにサイズのソケットを付け緩め
https://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E7%94%A8SD%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-TSK-SD19-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%BF-19mm/dp/B003VUOQEC/ref=sr_1_8?crid=F85Q393FQ1YX&keywords=%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+19+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88&qid=1666686116&qu=eyJxc2MiOiIyLjAwIiwicXNhIjoiMS41OSIsInFzcCI6IjAuMDAifQ%3D%3D&sprefix=%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%99%E3%80%80%2Caps%2C165&sr=8-8
ホイールの外し付け後にナッネジ山を合わせトを軽く手で付けて
その後ドリルドライバーで締める(40N・mならしめ過ぎない)
ジャッキを降ろした後十字レンチで本締め
ってどうでしょう
僕の場合このドリルドライバー使用部分も手締めと十字レンチ使用です
(電動工具を持ち出したりに持ち換えたりの方が手間なので)
油圧パンタは機材の保管運搬が楽でタイヤ交換には重宝しますよ
書込番号:24980425
0点

>おかめ@桓武平氏さん
大丈夫だと思います。でも住宅街で使うには相当うるさいですが。
ちなみに私はTD172とTW300、HP487全て所有しています。
TD172 ・・・ 最も使用率が高く、もし1台だけしか残せないならコレ
TW300 ・・・ 車4台のタイヤ交換と毎年の渡り廊下の設置と解体時のボルト回しに(雪国なので...)、使用率は最も低い
HP487 ・・・ 穴あけ専門、DIYではこれで下穴→TD172でネジ締めは快適
TD172はかなり軽くコンパクトな上、トリガーの引き具合で細やかな作業に対応できる優秀機です。なのでもし購入したらHP487の出番が激減するかも?
あと仰る通りTW300は家庭用にはややオーバースペックですね。
書込番号:24980428
0点

>gda_hisashiさん
問題は、運転席側(右側)のスペースが結構狭く、操作するのに体の姿勢が限定しています。
助手席側ですと、スペースが取れるので、体の姿勢が自由に出来ます。
せめて、運転席側だけでも、
ジャッキアップ作業と
ナットは、車載のホイルナットレンチで緩め、
電動化したいです。
インパクトドライバの音に関しては、実際に外で試さないと判断出来ません。
書込番号:24980469
0点

>むちりさん
>> HP487の出番が激減するかも?
φ13mmのコンクリートの穴あけ対応で買っていますので、
大丈夫です。
最悪、インパクトドライバを
バッテリー10.8Vスライド式(BL1015)も使っていますので、
トルク110N・mのTD110DZに落とそうかと思っています。
書込番号:24980484
0点

>おかめ@桓武平氏さん
〉問題は、運転席側(右側)のスペースが結構狭く、操作するのに体の姿勢が限定しています。
でもタイヤを外して運び出し次のタイヤを運んで取り付けるスペースがあり
ジャッキを入れインパクトドライバーで操作するスペースは有るんですよね
あと助手席側にスペースが有るなら
助手席側の作業が終わったら前後変えたり
助手側に車をずらしたり出来ないのでしょうか
確かにクロスレンチは正面で使いたいのでスペースを取られますが
先にコメントした通り
インパクトドライバーで本締めはできませんよ
書込番号:24980486
0点

>ナットの緩め締めは、十の字レンチで回しています。
十の字レンチでするなら何を持ってきても大丈夫ですね。
書込番号:24980532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KTCのトルクレンチで締めた車
86Nmは余裕(K)
106Nmはギリギリ打撃の時補助で左で回す(トヨタ車)
120Nmは無理(欧州車)
書込番号:24980588
1点

>gda_hisashiさん
3m幅の縦長の駐車場で、
後ろが屋根付きなので、柱が左右に6本あり、
余り移動は出来ません。
前側の方は、アスファルトの状態が悪く、作業には向きません。
当面の間、車載のホイルナットレンチで本締めする方向で再検討します。
書込番号:24980635
0点

>麻呂犬さん
車標準のジャッキの棒が長いので、
毎年運転席側の操作で苦戦しています。
(2t油圧式フロアジャッキも持っていますが、
一度エアコンを壊した事あるので、
それ以降は、物置に収納しています。)
この部分の改善は、「SK11 ジャッキアップソケット SJU-1TO」を噛ませて、
震動ドライバドリルのHP487DRGXでカバーさせようと思います。
緩めたり締めたりの「ホイルナットレンチ」で行っていた部分の操作は、現行通りにしたいと思います。
書込番号:24980659
0点

>1とらぞうさん
トヨタ MCV30なので、103N・mのようです。
書込番号:24980660
0点

>おかめ@桓武平氏さん
〉この部分の改善は、「SK11 ジャッキアップソケット SJU-1TO」を噛ませて、
震動ドライバドリルのHP487DRGXでカバーさせようと思います。
そこを油圧パンタジャッキに変えれば
インパクトドリルより良いんじゃない
って提案
書込番号:24980677
0点

>gda_hisashiさん
「SK11 ジャッキアップソケット SJU-1TO」のお金をDCMに支払っているので、
使うつもりです。
書込番号:24980686
0点

>おかめ@桓武平氏さん
どの作業を一番快適に行いたいかによると思います。
色々な作業を想定すると「帯に短し襷に長し」になることも…
タイヤ交換を一番に考えたら
ここはTW300DZ一択だと
勝手に むちりさん のレビューを引用!
https://review.kakaku.com/review/K0001242663/ReviewCD=1440952/#tab
TD172DZはオールマイティーに使えるインパクトですが所詮6角軸です。
TW300DZは12.7oでボルトナット専用です。
二分の一インチのソケットでも割れることがありますので6角軸では微妙かと
300N・mのエアーインパクトでも意外に緩まないことも…
机上の数値だけでは微妙なケースもあります
ジャッキアップソケット SJU-1TOもう注文されたようですが
https://www.amazon.co.jp/dp/B009SJY5LY/?ref_=cm_wl_huc_item
出来れば固定されるソケットが楽なような気がします。
書込番号:24980724
1点

>ぷっかり雲さん
今のところ、
使用頻度が低いので、
インパクトレンチの購入の予定はありません。
SJU-1TOは、
11/8以降に入荷予定ですので、
ジャッキアップ箇所の操作と
十の字レンチの操作を
HP487DRGXで対応する方針にしています。
書込番号:24981087
1点

>おかめ@桓武平氏さん
そうですね
ドリルドライバーでのジャッキアップはトルク不足や手首への負担大きそうですが
とりあえずインパクトドライバーの購入はとどまって
試してみるってのも有りですね
書込番号:24981353
0点

>gda_hisashiさん
>> とりあえずインパクトドライバーの購入はとどまって
締めの仕上げに今まで、ホイルナットレンチに足を乗せ締めていました。
今日、ビックカメラにKTCのトルクレンチ(103N・m)を注文し、
11/2に到着予定です。
書込番号:24981585
0点



一般的なアナログ電圧計で0〜20v表示のものを15〜35vなどに変更する回路とか部品って存在しますか?
手持ちで0〜20vの電圧計が余っているため24v仕様のサブバッテリーの電圧監視に使いたいと考えています
https://www.amazon.co.jp/Fielect-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88-%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%ABDH-670-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%AF%84%E5%9B%B220A/dp/B09D3JFKKG/ref=sr_1_322?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=19EB8CPF0SH3U&keywords=%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&qid=1666429557&qu=eyJxc2MiOiI3LjA5IiwicXNhIjoiNi43MyIsInFzcCI6IjYuMjAifQ%3D%3D&s=industrial&sprefix=%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%2Cindustrial%2C204&sr=1-322&th=1
当然このままだと振り切ってしまうので倍率器を入れる予定でいたのですが、0〜15vくらいの目盛りは絶対に使わない(ここまで行くとバッテリーが終わってる・・・)ので無駄に感じています。
この無駄な15v分を上方向にかさ上げできればと思うのですが、そのような都合のいい部品はあるのでしょうか?
車用の電圧計には12v用で8〜18v表示のものもありますがそのようなイメージですhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-AUTOGAUGE-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88LED-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-52AVOSWL270/dp/B00DQ2ARU2/ref=psdc_2045078051_t1_B0876M5WLG
何か情報があればよろしくお願いします
1点

>現役消防団員さん
こんにちは。ヒントだけ。
目安程度の精度でいいんなら、ツェナダイオード(定電圧ダイオード)をその電圧計に直列に繋いでで使う、という手があります。
例えばツェナ電圧15Vって定格のそれを使えば、15V以下では電圧計に電流が流れない=指針が振れずほぼゼロ、15V以上だと電流が流れて15V以上の電圧差分だけが電圧計の指針で読める、って感じです。
示された電圧計の商品情報から、精度は2.5級=指示値に対して±0.5Vの誤差が元々あるメーターと読み取れますし(フルスケール20Vの2.5%=0.5V)、使い始めにどのくらい誤差があるか把握した上で「目安として」使う分には充分実用になるかと思います。
詳しくは「ツェナダイオード 使い方」ででも検索してみてください。
書込番号:24976275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
早速ありがとうございます!
ツェナダイオードって部品ですね。
名前はなんとなく聞いたことがありますが使用方法はまったく知りませんでした。
メーターに直列に入れるだけなら手軽でいいですね。
指示精度も満充電28v程度〜放電終了23v程度が目視できればいいだけなので十分と思います。
書込番号:24976458
1点

アマゾンでも同じタイプの電圧計で30Vも物も有りますけどね。
電圧表示の書き換えも必要ないですよ。
手持ち品を使うなら電圧計の内部抵抗と同じ抵抗値の抵抗を直に入れれば表示は半分に成る筈です。
半固定で調節するのが自由度が高いかもです。
デジタル表示の物もあるのでお考え下さい。
書込番号:24979767 スマートフォンサイトからの書き込み
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>麻呂犬さん
ご意見ありがとうございます
スケールの大きいものやデジタルへの買い替えも考えたのですが・・・
手持ちのものを活用したいというのも理由のひとつですが、もっと大きな理由は針の実用的な稼動域をできるだけ広く取りたいと思ったからです
満充電から放電終了までを約5vで設計しています
30v計で5vの変動だとフルスケールの約1/6の振れになり、20v計で5vの変動は約1/4の振れになるので、後者のほうが1.5倍程度針の振れが大きくなる算段です
サブバッテリーというものの性質上、現状の電圧を知ることも大事ですが満充電に近いのか放電終了に近いのかを直感的に見れたほうが状況把握がしやすいと個人的には考えています
本当なら10v計で見るくらいでも十分な電圧変動しかないシステムなのですが、たまたま手元にあった20v計を有効活用しつつ下限を15vほど鯖読めれば一番合理的かなと思ったのが今回質問させていただいた狙いです
書込番号:24980953
2点


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