このページのスレッド一覧(全677スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 27 | 2025年1月11日 11:33 | |
| 10 | 20 | 2025年1月6日 09:20 | |
| 2 | 4 | 2025年1月4日 20:16 | |
| 0 | 0 | 2024年12月23日 16:16 | |
| 4 | 28 | 2024年12月12日 17:30 | |
| 2 | 5 | 2024年12月10日 11:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自宅は木造3階建てです。
DAISOで購入した以下の部材で網棚を構築し
・はてなフック3.0CM 20個入り
https://jp.daisonet.com/products/4550480278988?variant=42203573485741
・ワイヤーネット(ホワイト、約40cm×40cm)
https://jp.daisonet.com/products/4549131696837?variant=39703823548589
・荷造りひも
そこへ多数の衣類をかけて放置したら梁が剥がれて網棚が崩壊しました。
天井の周囲の壁との境目に貼ってある木材の正式名称が分かりません。
とりあえず「梁(はり)」と書きましたが間違っていたらご指摘お願いします。
どうやら接着剤の強度不足のようです。
質問です。
・接着剤は「木工用ボンド」で良いですか?
・さらに強度を上げるためくぎを打ち込めばよいのでしょうか?
1点
廻り縁(まわりぶち)ですね
天井と壁の隙間を隠すものなので、強度を求めのは難しいです
代替え案としては、壁にこのようなフックを取り付けるほうが簡単だと思います
ダイソー 壁面にしっかり固定ピンフック
https://jp.daisonet.com/search?type=product&options%5Bprefix%5D=last&options%5Bunavailable_products%5D=last&q=%E5%A3%81%E9%9D%A2%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF
ダイソー クロス壁用 ワイヤーネット固定フック 4個入
https://jp.daisonet.com/products/4549131483352?_pos=4&_sid=86349c5e3&_ss=r
書込番号:25500682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬへさん
返信ありがとうございます。
廻り縁(まわりぶち)と言うのですね。
強度を求めのは難しいのですか。
実は3階建ての4LDKのうち、既に3部屋とキッチン、リビング、ダイニングに同じように廻り縁にはてなフックを埋め込み、ワイヤーネットを荷造りひもで吊るす改造を施してしまいました。
今のところ崩壊したのは1階の部屋の一か所だけです。
重さはおそらく20〜30kgかかっていたと思うので他の場所では余り負荷をかけないようにします。
ご紹介のDAISOのリフォーム備品参考になりました。
DAISOネットストアは最近DIYを始めてから1万1千円以上の買い物を2回行っています。
しかし衣服用ハンガーやワイヤーネットの在庫が小価値していたため、今回はリアル店舗で購入しました。
DAISOネットストアは合計1万1千円以上の買い物をしないと送料無料にならないので欲しいものの在庫がなく条件を満たさない時はリアル店舗で探してみます。
ところで壁に備品を取り付ける際に奥に間柱がないと強度不足で抜けますよね?
間柱の位置を調べるため、下地センサーを購入したのですが、使い方が分かりません。
この商品は木造モルタルの壁では使えないのでしょうか?
書込番号:25500873
1点
>マグドリ00さん
>ところで壁に備品を取り付ける際に奥に間柱がないと強度不足で抜けますよね?
仰るとおりです。
>下地センサーを購入したのですが、使い方が分かりません。
立派なセンサーはいりません
「下地探し」等で十分です。使い方は動画をご覧ください!簡単です。
https://amzn.asia/d/gBsVdax
>この商品は木造モルタルの壁では使えないのでしょうか?
木造モルタルとは、一般的に構造&外壁を指しますので
内装は石膏ボード&化粧ベニヤ等ですので使えます。
添付の画像より、かなりの重量になるので
補強する場合は、下地等を確認してしっかりとした作業が求められます。
DIYをするのであれば「ディアウォール」等をお勧めしますが
https://amzn.asia/d/eKidmJD
材料&道具&手間&時間等結構掛かります。
多忙な方には少々出費が増えますが
「スチールラック オープンラック」の方が手っ取り早いかも?
https://amzn.asia/d/0u7pSSL
書込番号:25500894
5点
>マグドリ00さん
ねじ込み式の通常のはなてフックなどは硬い下地に取り付ける必要がありますが、紹介した3ピンの留め具は石膏ボード専用で、ピンが細いので硬い壁は不可になります
それでもピンがまっすぐ刺さる程度の硬さのベニヤ板などなら使用できるので、天井などに使用して軽い物ならぶら下げることもできます
書込番号:25501038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マグドリ00さん
廻り縁の補修は、
木工用ボンドでも接着出来ますが、
突っ張り棒などで押し付けないと、
経年劣化で剥がれる可能性があります。
書込番号:25501136
1点
周り縁の補修方法
木工用ボンド使う
すぐにカクシ釘って奴を打ち込む
次の日にハンマーでカクシ釘頭を横にたたく
こんな感じかな
ホームセンターで売ってる
(カクシ釘は、叩くタイプと抜くタイプがあるので気をつけて)
書込番号:25501288
![]()
1点
>ぷっかり雲さん
ありがとうございます。
動画を見て下地センサーの使い方を練習してみます。
書込番号:25502897
1点
>1とらぞうさん
ありがとうございます。
ホームセンターなどでカクシ釘探してみます。
書込番号:25502900
1点
ところで冒頭でご報告した、廻り縁にはてなフックを埋め込み、ワイヤーネットを荷造りひもで吊るす改造は極端に重くなければ意外と丈夫なことがわかりました。
既に複数の部屋に設置しある程度の荷物(5kg未満)を置いたり吊るしたりしてますが今のところ大丈夫です。
しかしはてなフックを取り付けるのにキリで穴をあけるのですが数十回から数百回回さないとはてなフックが中に入っていかないので効率が悪いです。
生産性向上のため以下の商品の調達を検討してますがいかがでしょうか?
https://amzn.asia/d/do8YJB7
マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ
まだ調べてませんが通常の+/ードライバのほか穴あけ用のドリル、はてなフックを回すためのペンチのようなものも用意されてますかね?
また、廻り縁補強のため、間柱の位置で木ねじを入れるためにインパクトドライバの活用を検討しています。
仮に使えそうなら処置すべき場所が多いため作業がかなり楽になりそうです。
書込番号:25502913
1点
>マグドリ00さん
>> はてなフックを回すためのペンチのようなものも用意されてますかね?
電動ドリルドライバーに「アイスクリュー」を噛ませてあげると使えます。
https://www.monotaro.com/k/store/アイスクリュー/
インパクトドライバー使う場合は、「ドリルチャック」が別途必要です。
書込番号:25502926
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ttps://www.makita.co.jp/product/files/882462A2_A3217.pdf
インパクトドライバーは挿入口が六角形状でそのままでははてなフックが入らないのですね。
https://diytool.biz/faster-way-to-install-hooks.html
ここのブログによるとはてなフックを取り付ければアイスクリューは要らないみたいです。
今度時間のある時にホームセンターなどで現物を見てきます。
書込番号:25502982
2点
https://amzn.asia/d/do8YJB7
マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ
Amazonで発注し本日受領しました。
付属ビットはプラスドライバーのみです。
はてなフックや木ネジの穴あけ用ビットが欲しいのですが、
https://amzn.asia/d/j7SqfFf
E-Value ビット&ソケットセット 充電ドライバー・インパクトドライバー用 29点組 BS-4
の購入を検討しています。
【セット内容】の
・六角軸鉄工ドリル(2・2.5・3mm)
ではてなフックや木ネジの穴あけができますかね?
また、
・イージーチャック
というのはおかめ@桓武平氏さんご紹介のドリルチャックと同類のものですかね?
書込番号:25509459
1点
インパクトドライバー使用目的は
・廻り縁へのはてなフック取り付け
・廻り縁強化として木ネジ埋め込み
なので近場のビーバープロに出向いて
・2oドリル
・ドリルチャック
を購入しました。
これらを駆使してDIYスキルを磨こうと思います。
書込番号:25510342
1点
崩壊した網棚の仮復旧をしました。
外れた廻り縁をつけずそのままはてなフック取り付けたら前回の半分以下の衣類を吊り下げただけで崩壊してしまいました。
はてなフックのネジ部分の長さは1cmでセメントのようなものが付着しています。
この成分は何でしょうか?
廻り縁の下地はもろいということですか?
今後のアクションとしては外れた廻り縁を再度取り付けて補強することです。
取れた廻り縁を木工用ボンドで接着し間柱の位置で木ネジを回しこむ予定です。
木レジの長さは3〜4cmで良いでしょうか?
間柱の位置は下地センサーで調査したいのですが、センサーが中央部にあり廻り縁の位置ではセンサーが届かず計測が出来ません。
もしかして全エリアに柱があるのでしょうか?
とれた廻り縁を観察すると一定間隔で長細い釘を打ち込んでいます。
この釘の位置に神柱があるということでしょうか?
また、施工不良を発見しました。
外れた廻り縁の左半分はボンドの跡があり、右半分はボンドが付いていた形跡がありません。
つまり拙者くされておらず宙に浮いた状態で極端に強度が不足していた恐れがあります。
またボンドは全面に塗られておらず一部のみなので全面に塗れば多少は強度が上がる可能性があります。
もちろん木工用ボンドのみでは不十分なので木ネジで補強する予定です。
書込番号:25516161
1点
>マグドリ00さん
写真を見た感じでは、石膏ボード最上部に下地の材木は無いような気がします
試しに天井との隙間からメジャーを入れて壁の厚みを測り、インターホンや壁スイッチを外して石膏ボードの厚みを測って、同じ厚みなら石膏ボードのみということになります
書込番号:25516283 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
崩壊した網棚を再構築しました。
・取れた廻り縁を木工用ボンドで接着
・下地センサーで間柱の位置を特定
・間柱の位置で木ネジを取り付け
木ネジは3か所に取り付けました。
一番左は下地センサー反応なしで間柱がなく木ネジを入れていく過程で抵抗がなかったです。
長細い釘は3か所に打ち付けてあり、右の2か所は下地センサー反応と一致。
一番左の長細い釘は施工不良でしょうかね?
木ネジを入れた効果で強度が上がったと思うので前回と同様の量の衣類をつるし崩壊しないか確認を取ります。
仕掛けたのが今朝で今出先の為、帰宅後に状態を確認し崩壊した場合は原因究明と再発防止策を考えます。
書込番号:25519033
1点
>マグドリ00さん
>> 木ネジは3か所に取り付けました。
>> 一番左は下地センサー反応なしで間柱がなく木ネジを入れていく過程で抵抗がなかったです。
1番左側のネジの所には、柱が無いようにも思えます。
柱の位置は、2番・3番の間隔に柱があるとしたら、1番・2番も等間隔に柱はあるはずかと思います。
ある程度工事終わってからですいませんが、
下穴ドリルビットは、ターゲットのネジ太さより1周り細いビットを用意されるといいかと思います。
書込番号:25520269
1点
>おかめ@桓武平氏さん
1階の部屋の隣にトイレがあり、以前有線LAN配線工事を頼んだ電器店が設置した点検口があり、7尺脚立を使って天井裏に入りました。
狭くて中に入れなかったので点検口へ頭だけ突っ込んでiPhoneでその部屋の該当部分を撮影しました。
乾電池式ライトで照らしましたが分かりにくくてすみません。
中央やや左寄りの太い柱は1階部屋とトイレの境目です。
その右側が1階部屋の天井部分で奥の明るくなっているところに2本間柱が見えます。
おっしゃる通り1番左側のネジの所には柱が無かったです。
> 下穴ドリルビットは、ターゲットのネジ太さより1周り細いビットを用意されるといいかと思います。
ありがとうございます。
木ネジはDAISOで購入したもので長さ4cm、直径は外側3mm、内側2mmでした。
ペンインパクトドライバーには2mmのドリルを差し込み穴をあけました。
書込番号:25520336
1点
>マグドリ00さん
天井内と部屋側との関連が良くわかりません。
真ん中柱から右方向の横の柱はどういった感じになっているのでしょうか?
この横の柱を補強するとかも検討できるかと思います。
2mぐらいの長さのLアングル(素材はアルミなど)で補強されるのもあるかと思います。
?フックの面の幅は、大きめの幅が良さそうです。
ネジは、室内に湿気がある場合は、ステンレスのネジを使うと錆は出づらいかと思います。
書込番号:25520376
1点
>おかめ@桓武平氏さん
天井内と部屋側との関連は間柱が同じ位置にあるという前提で書いてます。
もしかしてずれているとかあるのでしょうか?
> 真ん中柱から右方向の横の柱はどういった感じになっているのでしょうか?
柱の位置は、1番ネジにはなく2番ネジと3番ネジの辺りにありました。
この結果は下地センサーで計測した結果を裏付けるものです。
つまり下地センサーは正常に作動しています。
> この横の柱を補強するとかも検討できるかと思います。
書き忘れましたがその後の崩壊はありませんでしたので木ネジだけで強度は維持できています。
これ以上の補強が必要なのでしょうか?
> 2mぐらいの長さのLアングル(素材はアルミなど)で補強されるのもあるかと思います。
https://amzn.asia/d/anKP9QI
このような商品ですかね?
私は大工ではないのでそもそも工事の知識はゼロです。
書込番号:25520536
1点
>マグドリ00さん
>> 私は大工ではないので
「私も大工でないので」です。
「壊さない、怪我しない」で工事するしかありません。
現代ではネットがあるので、調べてDIYする感じかと思います。
書込番号:25520594
1点
>マグドリ00さん
せっかく買われたインパクトドライバーですので、
金属(アルミなど)のタップドリル(M4-M6)を使うと、
もっと強度的に安定するかと思います。
※タップドリルで穴開けする前に下穴を開けるのが一般的です。
まあ、柱の木材側には、
木材にタップドリルで女めじを作っても強度的に弱いので、
M4-M6に対応した鬼目ナットを使う感じになるかと思います。
書込番号:25521294
1点
>おかめ@桓武平氏さん
> 金属(アルミなど)のタップドリル(M4-M6)を使うと、
> もっと強度的に安定するかと思います。
ドリルチャックは強度的に安定しないと言うことですか?
「女めじ」「鬼目ナット」の専門用語の意味が分からず検索してみました。
https://www.monotaro.com/p/1079/3815/
https://murakoshishop.com/html/page13.html
これらはプロの職人さんの域で、ど素人ではハードルが高いです。
更なる修業が必要ですね。
今は廻り縁の強化にDAISOの木ネジ(長さ4cm)を入れてますが、強度不足でしょうか?
おっしゃる処理をすれば木ネジの何倍の強度が出ますか?
理想はワイヤーネット(40cm×40cm)1か所の耐重量30kgです。
書込番号:25528033
1点
>マグドリ00さん
女ネジ --> 雌ネジ
の変換ミスでした。
鬼目ナットは、D or Eタイプの方が
維持管理しやすいかと思います。
>> 今は廻り縁の強化にDAISOの木ネジ(長さ4cm)を入れてますが、強度不足でしょうか?
太さの径(φ)も大事ですが、
経年変化により木材ですと、金属系より弱いのはあります。
書込番号:25528068
![]()
1点
申し訳ありません
1年以上前のスレですがGoodアンサー付け忘れており今気付きました(^^;
ついでに現況報告です。
その後、最初の書き込みで崩壊した網棚は未だ健在ですが、同じ部屋の北側、西側も同様の対策をしたのにもかかわらず次々に崩壊しました。
原因は
1.木ネジの長さが短過ぎて間柱まで届いておらず強度不足になっていた。 →対策:長い木ネジに交換
2。2mmのドリルを使ったため太い木ネジだと亀裂が入り廻り縁が割れてしまった。 →対策:3mmドリルを使う
更に対策として間柱まで打ち込んだ木ネジの頭を数ミリ出して直接荷作りひもをひっかけました。
写真は別の部屋(3階洋室)ですが赤と青のひもが今までの方法、黄色が新たな対策です。
これにより強度が増したと思うので崩壊しないか暫く観察します。
書込番号:26032164
2点
インパクトドライバー・レンチ > 京セラ インダストリアルツールズ > BID-1805
【使いたい環境や用途】
普通車のアルミホイール付きタイヤの交換作業を楽にしたい。
【重視するポイント】
ドライバーとしても使える、値段が安いもの
【予算】
2万円
【比較している製品型番やサービス】
国産の信頼できるメーカーであれば、メーカーは拘らない。
【質問内容、その他コメント】
トルクレンチは持っているので、ナットを外すことと、ナットを軽く締めるのに使いたいが、どれぐらいのトルクが必要かアドバイスも欲しいです。
書込番号:26022143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にょろこんさん
こんにちは、
>アルミホイールの締め付けトルクは、普通乗用車で約100〜120N・m(10〜12kgf・m)、軽自動車で約80〜100N・m(8〜10kgf・m)が適しています
とされていますので、お書きのBID-1805で十分締まりますね。
京セラ電動工具は幾つかつかってますが、悪くないと思います。
書込番号:26022160
0点
>にょろこんさん
BID-1805は最大165Nあるので、最後まで使うと締め過ぎになります、アルミホイールはナットが食い込むので
締め過ぎにはご注意ください。
書込番号:26022190
0点
先ず、インパクトレンチじゃないと無理。低価格のインパクトドライバーでは多分外れないかと (そのため、マキタの18Vのインパクトレンチを買った経験有り) ・・・
https://re-tool.net/column/difference-impactdriver-impactwrench/
https://kakaku.com/electric-tools/impact-driver/guide_6510/
”インパクトドライバーとインパクトレンチの違い”で検索してみて下さい。
インパクトレンチを日曜大工的な用途 (木ネジ締め込みや穴あけ) での電動ドライバーとしての使用、兼用は、本来の用途とは違いますから止めた方が良いでしょうね。
”国産の信頼できるメーカーであれば、メーカーは拘らない。”
充電器、充電池込みでこの予算なら、Amazonでチョット足せばこのマキタは買えそうです。
この手の工具はやっぱり”マキタ”でしょう。
締め付けトルクの数値のみを語っている人が居ますが、スレ主さんはトルクレンチもお持ちで、”ナットを外すこと”がメインとされています。また、インパクトレンチとインパクトドライバーの違いもご存じないでしょう
最後まで電動工具で締める人は普通は居ません(笑)
アルミホイールのナットの仮止め程度なら手回しで十分。工具で斜めに入っているのに気付かずに無理やり回し込んでねじ山をダメにする話もありがちなこと。
書込番号:26022199
4点
>にょろこんさん
ナットが固着している場合、パワー的に無理だと思います。
各社のインパクトドライバーのフラッグシップ機でも、怪しい場合もあるかと思います。
書込番号:26022275
0点
>にょろこんさん
あと、インパクト(ドライバー & レンチ)の打撃音の騒音も煩いので、
住宅密集地では、騒音の苦情も来るかと思います。
長目のスピンナハンドルなどでナットを緩め、
ナットを締める場合は、早回しクロスレンチで締めると、
近所迷惑にはならないかと思います。
どうしても、
買いたいのでしたら、車の既定の締め付けトルクの2倍以上の能力がある、「インパクトレンチ」がおすすめです。
書込番号:26022292
1点
>にょろこんさん
買うなら、マキタかハイコーキ
他の工具が必要なときバッテリー使いまわしができる。
予算が許せば、可変速のブラシレス。25000ぐらい?
ないなら一般用の定速。15000ぐらい?
一般用のインパクトレンチなら23000円ぐらい?
ナットを外すには、150N・mでも外れるには外れるが時間がかかるし、
インパクトドライバーだとビットのシャフトが折れることも多々あります。
インパクトレンチで250N・mぐらいあると良い感じで外れる。
でもインパクトレンチだとアダプタ噛ませればドライバーとして使えないこともないけど、ちょっと使いにくいかな。
軽く締めるなら100N・mもあれば充分。
なので、外す時はクロスレンチで緩めてからインパクトドライバーでナット外し、
付ける時は、手でナットいれてからインパクトドライバーでナットを軽く締め、
トルクレンチでやるようにするといくぶん早いと思います。
書込番号:26022446
1点
ご回答ありがとうございます。
ご回答を総合的に判断して、以下の候補を考えましたがいかがでしょうか?
マキタ 18V充電式インパクトレンチ MTW001DSA
理由:バッテリー駆動工具は一切持っていない、おすすめのマキタの18V、12.7角のソケットのトルクレンチあり
皆さんのおすすめがありましたら教えてください
また、このインパクトレンチを選んでしまうとドライバーとしては使えないと覚悟した方がいいですか?
書込番号:26022580
1点
>にょろこんさん
車用ですと、
BOSCHやKTCもあります。
でも、予算オーバーするかと思います。
エンジン、足回りもいじられるのでしたら、
インパクトレンチは必要だと思います。
車以外の作業では、
毎日、大工さんや木工のDIYされるのでしたら、
18Vインパクトドライバーがおすすめです。
一般家庭でたまに使うのでしたら、
10.8Vのインパクトドライバーでも十分かと思います。
M4以下のネジ締めでしたら、7.2Vのペン型インパクトドライバーで十分かと思います。
なお、穴あけが多い場合は、ドリルドライバーがおすすめになります。
書込番号:26022791
0点
”マキタ 18V充電式インパクトレンチ MTW001DSA”
タイヤ交換用なら、これで良いんじゃないでしょうか。バッテリーは他のマキタの 18V 工具に使い回し (拙宅ではスティック掃除機、ブロアも所有) も出来ますからね。
でも、わざわざタイヤ交換にだけこれを買うコストと、タイヤの預かりサービスを利用するのとどちらが良いかはスレ主さんの判断かと・・・
”このインパクトレンチを選んでしまうとドライバーとしては使えないと覚悟した方がいいですか?”
覚悟までしなくても良いとは思いますが、電ドラ用の普通のビットが簡単に付けられないのと、トルクが過剰ですね。
また、他にも解っていない人が居ますが、改めて”レンチ”と”ドライバー”の違いを認識して下さい。
書込番号:26022818
0点
>にょろこんさん
エーモンのイージパワーレンチを車載されておくと便利かと思います。
https://www.amon.jp/products/topics/tireplug/?tpl=easypowerwrench
スピンナハンドル、早回しクロスレンチの機能が統合している商品になっています。
まあ、SK11やKo-kenにも似た商品はあります。
書込番号:26022823
0点
>にょろこんさん
>> マキタ 18V充電式インパクトレンチ MTW001DSA
注意点になりますが、
こちらのモデルのバッテリーが、DIY用のバッテリーとなっているため、
プロ用の電動工具のバッテリーと互換性がありまん。
書込番号:26022834
1点
>にょろこんさん
>おかめ@桓武平氏さん
”注意点になりますが、
こちらのモデルのバッテリーが、DIY用のバッテリーとなっているため、
プロ用の電動工具のバッテリーと互換性がありまん。”
大変失礼致しました。
オススメはしましたが、このバッテリーと他の 18V バッテリーの互換性は私的には確認できませんので、ご自身での確認をお願い致します。
書込番号:26022862
0点
参考までに
昔はエアーインパクトでやってた
トルクレンチはKTCのCMPB2004です
時代の流れでバッテリーインパクトに
最初はマキタのTD171Dでやったら
夏タイヤからスタッドレスシーズン
までタイヤ交換してないタイヤは
チョイ回らない、Kーは85N・mは回る
(このTD171Dで回る)
普通車は100N・m以上は回らない
インパクトドライバでは使えない
TD002Gでも普通車はダメでした
家ある車は140N・mもあるので
インパクトレンチ買うことに
TW004Gは140も余裕です
最大締め付けトルク:165N・mは
kー行ける気がします
普通車はやってみないと
書込番号:26022928
1点
>にょろこんさん
>> また、このインパクトレンチを選んでしまうとドライバーとしては使えないと覚悟した方がいいですか?
両用の形状になっています。
BOSCH GDX18V-200 [ボッシュ コードレスインパクトドライバー]
https://www.yodobashi.com/product/100000001007136055/ ¥36,080
18Vバッテリー2個と充電器とケース付きです。
なお、ここヨドバシ.comのレビューが0件なので、自己判断して下さい。
書込番号:26023067
0点
>にょろこんさん
ドライバーとして使用するが、どんな状況想定してるか分かりませんが、あまり力のいらない繊細な作業には使わないほうがいいと思います。
木材に40ミリ以上のネジ打ち込むとかなら、適度に加減すれば大丈夫です。
アダプター使えばインパクトドライバーとして使えます。トルク強いけどトリガーで回転調節出来そうなので、出来れば買いなのかなと思います。
あと重いというのが弱点と言えば弱点。
ドライバーとして使う時、私の使用しているのは、
SK11(エスケー11) インパクトレンチ用 ソケットアンビルチャック 差込角12.7mm SSAC-4
です。
選択されたマキタのであれば、簡単にタイヤ外せると思います。でも締め付けは締めすぎないよう、いや締めないよう気をつけてくださいね。かるーくちょっと奥まで行ったらトルクレンチです。
締めすぎると案外簡単にボルト折れちゃうというかちぎれるようです。
あとマキタでもバッテリーの互換ない場合あるようなので他の工具買う時は同じマキタでもバッテリー互換を確かめて下さいね。
書込番号:26023180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にょろこんさん
アンビルから六角軸に変換するにも、
@ 日本仕様のAタイプ、
A 日本仕様のBタイプや海外仕様のE6.3タイプ、
B 海外仕様のC6.3タイプ
の3種類が存在します。
まきたろうさんで使われている
SK11(エスケー11) インパクトレンチ用 ソケットアンビルチャック 差込角12.7mm SSAC-4
は、@ 日本仕様のAタイプとなっています。
もし、
A・Bのタイプのビットも使う予定でしたら、
Ko-kenで12.7sq.インパクトビットホルダーも用意されています。
(WeraやPB SWISS TOOLSの工具も使う場合)
書込番号:26023206
0点
>にょろこんさん
写真の左から、
ロッキングアダプター(14444AL)
@ インパクトビットホルダー(14142-G14)
A インパクトビットホルダー(14142-F14)
B インパクトビットホルダー(14142-D14)
書込番号:26023223
0点
>にょろこんさん
>タイヤの交換作業を楽にしたい。
>ドライバーとしても使える
この二つの作業は一つの工具でするのは厳しいものがあります。
別々の工具で作業したほうが、費用は掛かりますが
使い勝手が良く、工具の性能を十二分に発揮できるからです。
普通車の場合300N・m位のパワーは欲しいところです。
「締付トルク」≠「外すトルク」なので…
パワーがかなり違いますので、別々に考えた方が後々余計な出費を防げます。
書込番号:26023616
0点
>ナットを外すことと
これって結構きつい作業ですね!
5穴×4本=20ナット
同じトルクで締めているのに、かなり外れないナットが毎回数個あります。
こんな時インパクトがあると体への負担が軽減されます(特に高齢者などには…)
とりあえず優先順位を決めて、どちらか1機種を購入されたら…
書込番号:26024429
0点
>にょろこんさん
>普通車のアルミホイール付きタイヤの交換作業を楽にしたい。
締め付けトルクの管理が正しくされていればこの製品で緩める事は可能かと思います
交換頻度が少なく固着していると緩まない可能性はあります
建前の話ですがこの製品トルク管理が出来ないので軽く締めるって思いに対応できるかは微妙です(仮締めのオーバートルク)
コメント有るようにタイヤ交換目的の場合やはりインパクトドリバーだと刺し口に不安は有りますが
実情は足りると思います
し
作動音も大きいです5穴ホイールだと5穴×4本外して付けると最低40回作動音が発生します
>ドライバーとしても使える
所要目的はなにでしょうね
木ビス系であれば可能と思いますが
相手がナット(ネジ山がある)と絞めすぎの可能性は高まります
使い方次第で1/2インチでもアダプターが有ったり
ボッシュのい1/2インチの中に6角が刺せる物もあります
タイヤ交換をインパクトで行いたいのであれば緩めるのには180N・m以上のトルク、
又仮締めも可能な締め付けトルクを選べる物が良いかと思います
タイヤ交換の締め付けトルクをトルクレンチで管理するのであれば
緩めるのはクロスセンチ等でドリルドライバー又はインパクトドライバーでナット外し仮締め
もドリルドライバーかインパクトドライバーで本締めはトルクレンチ
でも大変で無いかも
むしろジャッキを油圧タイプとし楽をするとか考えた方が良いかも
電動インパクトと電動空気入れは音が許容かどうかがかなりキモかと思います
書込番号:26026412
1点
チェーンソー > マキタ > MUC002GRDX
>ちびろさん
●MUC002GRDX
250mmスプロケットノーズバー&歯の種類(25AP仕様)
のみの1種類
●MUC008G(セミチョイスシステムとでも言いましょうか?)
モータ部&歯の種類(25AP仕様)は1種類で
ガイドバー長さ&スプロケットノーズバー3種類
ガイドバー長さ&カービングバー3種類
全部で6種類
チェーン刃25AP仕様。刃数が多く、軽い滑らかな切れ味。ゲージ厚1.3mm、ピッチ:1/4”。
@スプロケットノーズバー
先端部のスプロケット(歯車)でチェーンの回転抵抗を減らし、パワーを最大限に伝達。
Aカービングバー
キックバックの発生が少なく、枝打ちなどの細かい作業に最適。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413088_K0001402973_K0001402974_K0001402975_K0001402976_K0001402977_K0001402978&pd_ctg=6517
使ったことはないのですが、少しググってみました…
書込番号:26024419
1点
●MUC002GRDXはスタンダードな機種
●MUC008Gシリーズは、お好みの仕様を選べるでしょうか?
書込番号:26024425
0点
ぷっかり雲さん
ありがとうございます。参考になりました。
MUC002Gの存在意義があるのか?って感じですね。
同じ仕様をMUC008Gでも選択できるので
書込番号:26024549
0点
>MUC002Gの存在意義があるのか?って感じですね。
最近のマキタ40Vチェンソーは、バリエーションが多くて購入するとき躊躇しますよね
そんな時とりあえず選ぶのがMUC002G
色々使ってみて用途に合うものを選びたくなったらMUC008Gですかね?
書込番号:26024662
![]()
1点
エンジン・発電機 > ホンダ > EU24i JNA3
購入を検討していますが、型番のEU24iK1 とEU24iの違いが分かりません。
ご存じの方がおりましたらご教示ください。
また、ホンダ EX22K1 JNA3 サイクロコンバータ搭載発電機 車輪付 も検討していますが(価格が安い)
やはりインバータータイプの方が良いかと考えていますが使われている方の経験談等があれば
教えてください。
使用目的は停電時(災害時)等の家電への電力供給をと考えております。
宜しくお願いいたします。
0点
電動ドリル・ドライバードリル > マキタ > DF033DSHS
これだけで十分でしょうか。
レールに取り付けたいのはJackery SolarSaga 100 Primeというソーラーパネルです。
レールに下穴を空けなければならないみたいなんですが、セルフタッピングネジなど扱ったことがないのでよく分かりません。
ひょっとしたら手持ちの工具でも出来るのかなと思ったんですが、
スチールのレール相手に手動で下穴は無理かと思い質問させていただきました。
ドリルビットなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
1点
>ぷにぷにしてるさん
>> セルフタッピングネジ
先端が「ドリルねじ」形状になっている場合、
そのまま打ち込んでも、穴あけしながらネジ締めするので、
問題ないかと思います。
作業能力的には、
ペンドラクラス(7.2V)の電動工具とプラスビットで大丈夫かと思います。
書込番号:25992184
0点
>ぷにぷにしてるさん
先端が「ドリルねじ」形状になっていない場合は、
コンビタップドリルが必要かも知れません。
説明書どおりに作業して下さい。
場合によっては、
ルーフレールの素材や肉厚の調査も必要かと思います。
場合によっては、
ちょっとナッターを使う必要があるかも知れません。
あと、水対策も。
書込番号:25992216
0点
>ぷにぷにしてるさん
>> スチールのレール相手
ステンレスでなければ、
普通の鉄工用ドリルで穴あけされるといいかと思います。
肉厚がネジ径の半分を下回ったら、
ちょっとナッターなどで対応するといいかと思います。
もし、アルミですと、肉厚が薄いと鉄より強度が弱いので、
ちょっとナッターなどで対応するしかないかと思います。
書込番号:25992250
1点
普通に鉄用で良いと思います。
足場をしっかりと
キリ先が逃げない様に軽くでもポンチを打ちましょう。
出来ればドリルの回転は遅く
押し付けも最初は軽く
です。
書込番号:25992262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライバー?
それでも良いですよ。
カジらないように気を付けて下さいね。
プラスの大きさはネジに合わせましょう。
書込番号:25992642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷにぷにしてるさん
>ベッセルのこれは持ってるんですけど、これでもいいんでしょうか。
ネジ径いくつにするつもりか判らないけど
下穴(相当細ければ可かもしれないが)も
ビス(それ相応の下穴があればかだろうけど)も
難しいと思います
ちょっと検索したらkitはM5.5のドリルタッピングのようですね
(違っていたらごめんなさい)
検討中の機材で可能と思います
書込番号:25992690
0点
みなさん教えていただきありがとうございます。
セルフタッピングネジという存在を知らなかったんですが、
ねじ回しで鉄でも締められるみたいですね。
そんなものがあっただなんて驚きました。
だからベッセルのでも回れば良いということなんですね。
パネルに付属されてたねじの写真を掲載します。
頭が8mmで長さが40mmです。六角なんで手では無理なんですかね。
ちなみにガジるってなんですか??
書込番号:25992784
0点
>ぷにぷにしてるさん
>> 頭が8mmで長さが40mmです。六角なんで手では無理なんですかね。
六面幅が8mmですと、M5の径だと思います。
電ドラボールで、
木工で5mm穴あけ出来ても、
鉄工で5mmは結構厳しいと予測します。
ルーフレールの深さをノギスで計測してから、
付属の40mmのネジを使わないと、
場合によっては、ルーフレールの下まで貫通してしまうかと思います。
書込番号:25992838
0点
六角ネジ?
プラスドライバーは不要?
かじる.…とはプラスやマイナスのネジで締めたり緩める際にカラ回ししてしまいネジのドライバーのはまる部分を痛めてしまう事ですね、
電動ドライバーではカムアウトとか言われます。
そのネジですプラスは使えますか?
書込番号:25993156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネジが六角なんでプラスは使えないです。
ということでやはりドリルを購入することになりそうです。
これだけのためだけに買うのもどうかなとは思いましたが仕方ないです。
innoのものでキャリアセットを注文しました。
レールの高さが23mmでネジが40mmあるんで突き抜けますけど
高さがあるのでボディには達しないんですが、
突き抜けた部分を切っても問題ないのか、
突き抜けたままにした方がいいのか悩ましいです。
このドリルに六角レンチを付けるにはどうすればいいんでしょうか。
書込番号:25993235
0点
>ぷにぷにしてるさん
キャリアセットの取り付け部分が「鉄(スチール)」の素材でしたら、
穴あけした部分に錆が発生するので、その対策も必要かと思います。
ドリルは、
車のワックス掛け、台所のシンク磨き、浴室のガラス磨きなどでも活躍出来るかと思います。
使用頻度がないのでしたら、ホームセンターのレンタルも検討されては如何でしょうか?
高さが23mmでしたら、思い切り貫通してしまいます。
ビスの素材がステンレスでしたら、切断で一苦労するかと思います。
ビスの先端が出過ぎていると、色々と邪魔になるかと思います。
対辺8mmの六角軸ソケットで対応する感じになるかと思います。
車用で使っているソケットをお持ちでしたら、
そのソケットを変換してドリルで使う方法もあります。
書込番号:25993488
0点
>突き抜けた部分を切っても問題ないのか、
突き抜けたままにした方がいいのか悩ましいです。
僕だったら
長さの短い(例えば19mmとか25mmとか)の同径のセルフタッピングネジを購入し
貫通させず使うと思います
共締めするプレートの厚みや手前にワッシャーや緩み止めとか挟むなら25mmでも良いかも
お手持ちのベッセル電動ドライバーではトルク不足で難しいと思います
書込番号:25993507
0点
やはり貫通させない方が良いのかもしれないですね。
短いものを探してみます。
ソケットを変換してドリルに付けられるんですか??
それと錆止めってどうすればいいんでしょうか。
あと画像のこの機種との違いが知りたいです。
書込番号:25994565
0点
セルフタッピングネジがすぐ錆びるみたいで、
ドリルでまっすぐ穴を貫通させるのが難しそうですが
こういうステンレスのボルトナットで締めるのが良いんでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:25994587
0点
>ぷにぷにしてるさん
写真の商品はセルフタッピングでは有りません
一から十までここで質問し
見えない所での施工は不安でく
回答(コメント)者は何も責任取れません
誰かに取り付けをお願いする事は出来ませんか
書込番号:25994608
2点
>ぷにぷにしてるさん
残念ですが、ステンレスでも錆は出ます。
屋外で上向きでプラスねじでの固定ですと、
雨降り・雪などで水分が付着し、
六角より錆が出やすいかと思います。
あと、貫通させない方向のようですが、
ルーフレールの穴の厚みが、2.5mm以上ないと、
付属のM5のネジでは、強度的に固定出来ない可能性が高いです。
用意されるねじは、M5の方がM4より強度は強いですけど。
一番は、貫通させ、ダブルナットで固定すると、一番安心かと思います。
セルフタッピングネジで穴を作り、
ダブルナットで固定出来るだけの長さのステンレスのネジを別途用意し固定する方法です。
付属のセルフタッピングネジ(ドリルねじ形状)を使わないで固定される場合、
M5用の下穴を作り、M5のタップを切る必要があります。
M5のコンビタップドリルを使うと、M5の下穴とタップを作ってくれます。
書込番号:25994755
0点
有り難いです。やっと素人にも分かってきました。
コンビタップドリルで穴を空けて、ボルトナットで固定すればいいんですね。
メーカーもこのやり方の方が良いような気がするんですが、
セルフタッピングネジは安上がりで一気に固定できるから採用されているということなんでしょうか。
書込番号:25994912
0点
上の画像(DF333D)との違いも知りたいです。
この機種(DF033D)はインパクトドライバーと呼ばれているものなんでしょうか。
書込番号:25994939
0点
>ぷにぷにしてるさん
マキタの充電式で、
頭DFは、ドライバドリルです。
頭TDは、インパクトドライバです。
頭HPは、震動ドライバドリルです。
なので、DF033Dは、ドライバドリルでインパクトドライバで使われている6.35mmの六角軸の仕様です。
もし、丸軸などのビットを使いたい場合、そのまま装着することが出来ないので、
別途6.35mmの六角軸のドリルチャック(チャック能力:10mm)を付けて、丸軸などを付けて使う感じになります。
DF333Dの方は、先端が6.35mmの六角軸でも丸軸でも10mm以内のAnyな丸棒でもOKな訳です。
なお、1台だけでは、下穴錐とプラスビットを交換しながらですと、ちょっと交換が面倒かも知れません。
使用頻度で買われるといいかと思います。
穴あけの際に使う治具として、
ドリルガイドキット(SGK-6)があると、便利かと思います。
書込番号:25995004
![]()
0点
>ぷにぷにしてるさん
他に、
頭TWは、インパクトレンチもあります。
こちらは、車のタイヤ交換などでも使えます。(TW300Dぐらいのモデル)
インパクトレンチは一般的に締める場合は、オーバートルクになりがちです。
インパクトドライバー(TD173Dぐらいのモデル)では、
軸が細いので、ビットが折れやすく、車のタイヤ交換ではおすすめしません。
まあ、
103Nmの締め付けでしたら、
手工具(スピンナハンドル・十字レンチなど)でも十分です。
書込番号:25995122
0点
DFってドライバドリルの意味だったんですね。
ありがとうございます。
ドリルガイドキットは教えていただいたものにして
タップドリルって同じSK11のものを見つけたんですが、
これで23mmも貫通できるんでしょうか。
書込番号:25995765
0点
>ぷにぷにしてるさん
>> タップドリルって同じSK11のものを見つけたんですが、
>> これで23mmも貫通できるんでしょうか。
貫通は無理かと思います。
穴あけだけ「セルフタッピングネジ」を使うと
貫通出来るかと思います。
難易度はかなり上がりますが、
鉄工用ドリルで下穴(4.2mm ??)あけして、
M5のタップを切って、
ネジで固定させる方法もあります。
この場合、「ドリルガイドキット」は使えないのがあり
それなりの対策(治具)が必要になって来ます。
書込番号:25995966
0点
穴を開けなくても、ルーフレールを左右に渡すアングル(アルミ製で2mm厚程度)にUボルトを取り付ける穴をあければいいのでは?
形状はこの字がいいでしょう、1mメートルで販売されてますが2mモノもあります。
装着したまま走行するのであれば。風圧がかかるので緩み止めの対策も必要(振動で緩みます)
書込番号:25996295
0点
>穴を開けなくても、ルーフレールを左右に渡すアングル(アルミ製で2mm厚程度)にUボルトを取り付ける穴をあければいいのでは?
ルーフレールに穴を開けたくないんじゃなく開け方の相談だし
結局アングルに穴は開けないといけない
>ぷにぷにしてるさん
検索してみましたが
付属ネジかどうかは判別できませんでしたが
貫通はさせているみたいですね
商品は出たが
どう付けるかはまだ模索状態なのかもしれません
セルフタッピングネジでもルーフレールだと下穴開けたい気もするし
メーカーもナイロンワッシャーとセルフタッピング付けているのだから
タッピングでも大丈夫だろうって考えなんだろうけど
長く使って大丈夫か
取付時絞めすぎたりしないのか
とか気になる点はあります
ナッター使うにはその分大きな穴にしないといけないし
悩みどころだけど
僕だったら
下穴開けて短いタッピングとするか
穴は貫通させ一般のボルトナットとすか
かな
コードの引き込みも考えないといえないですよね
書込番号:25996339
0点
>ぷにぷにしてるさん
場合によっては、
「リベット」でかしめる手法もあります。
ご参考)
YouTube動画
【あるとこんなに便利】リベットの使い方!!
https://www.youtube.com/watch?v=FYm09HQL_oY
書込番号:25996393
0点
>「リベット」でかしめる手法もあります。
手法もあるんだけど又道具が必要になる
書込番号:25996414
0点
みなさん。いろいろとありがとうございます。
Jackery SolarSaga 100 Primeって発売されたばかりで取付動画があまりないんですよね。
業者の取り付け動画だと付属のセルフタッピングネジを用いて貫通させているようでした。
Jackeryではないソーラーパネルをルーフレールに取り付けてる方の動画はドリルで穴を空けてボルトナットを使用なさってました。
最終的に私もこのやり方でやろうと思いました。
カーメイトにも問い合わせてみましたが樹脂部分を除いた板厚が1.5mmしかないので加工はしないようにとのことです。
え??と思いましたが、それでもみなさん加工されているようなのでここは目をつむりましょう。
電動ドリルも買わないかもしれません。無いだろうと思って探したらハンドドリルを発見しました。
あとガイドにソケットアダプター、M5のボルトナットですかね。
ただ初めてづくしだったのでご相談させていただき良い勉強させていただきました。
本当にありがたいです。
書込番号:25996464
0点
日立工機の蓄電池BSL1415Sを使用していましたが、故障が判明しました。
買い替えようと思いますが、めったに使わないので、安価な互換性のあるバッテリーを購入しようと検討しております。
しかし色々調べると、対応型式「BSL1415」は良く見かけますが「BSL1415S」は見かけません。
BSL1415でも互換性あるのでしょうか?
ちなみに充電器はUC18YKSLを使用しています。
どなたか御教示宜しくお願い致します。
書込番号:25992721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11231212711
BSL1415Sのほうが容量が少ないみたいですね。なので普通に1415で良いと思います。
書込番号:25993257
![]()
1点
>美良野さん
ご返答ありがとうございます。
書込番号:25993287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
ご返答ありがとうございます。安心しました。
書込番号:25993288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
互換性バッテリーを買うの?
純正充電器って急速充電器?
急速なら互換性の充電器も購入したほうがいいか
粗悪品とか買ったら後悔するかも
正規品をおすすめします
書込番号:25993603
0点
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