
このページのスレッド一覧(全673スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2019年3月25日 08:48 |
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9 | 7 | 2019年3月8日 22:59 |
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53 | 4 | 2019年2月28日 21:01 |
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13 | 4 | 2019年2月28日 12:37 |
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13 | 8 | 2019年2月6日 22:09 |
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6 | 6 | 2019年1月16日 12:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


インパクトドライバー・レンチ > マキタ > M697DSX
棚を柱に取り付けるDIYをしたいと思っています
近所で12,000位で売ってたこの697と、白色・取り回し易そうな10,800円位のTD090DWSPWのどちらかにしようか迷っています。性能的に697が良さそうですが、如何せん古そうで…アドバイスいただけると助かります
書込番号:22515597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>og39さん
はじめまして。
どの程度の棚をDIYされるのかは解りませんが。
棚ですと長くても45ミリくらいまでのビスと思われますので・・・・
個人的にはコレ!マキタのペン型インパクトドライバをお勧めします。
TD022DSHX
https://kakaku.com/item/K0000910504/
65ミリくらいまでのビスなら無理をしなければ打込めます。
自宅の中でやる作業はほぼこれでで済みます。
軽く、小さく、便利ですよ!!
私は18Vの大きなインパクトも有りますが、
本数をたくさん打つ。100本とか
堅い木に打込む。
75ミリ以上のビスを打つ。
太いビスを打つ。
等以外はペンインパクトで用が足ります。
仮にパワー後々パワー不足で買い足しになった場合もこれは無駄にはなりません。
究極のサブ機として使えます。
ちなみにDIY用途でガン型を買うなら10.8Vのスライドバッテリータイプを買いましょう。
その後の工具の買い足しが発生した場合もバッテリーの供用が効きます。
差し込みタイプの10.8Vは規格が古いので・・・・・
対応機種も少なくこの後も増えないと思われます。
書込番号:22516742
0点

回答ありがとうございます!
ペンタイプのドライバーは視野に入れていませんでしたが調べて興味が湧きました。ただ、初めてなもので10.8辺りのガンタイプスライド式を検討してみます。バッテリーの形式が古い分、安いと考えられるのですね。ありがとうございます。
書込番号:22517926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

棚に使うビスが長くとも45ミリっていうのはちょっと意味が分からないですね
65ミリは全然例外じゃないかと
互換性の関係でスライド式をお勧めしておいてペン型ってのもちょっと
初めて買うのは、プロ用のは予算的に手が出ないって感じだと思うんで、無難にMTD001かFWH14DGLがいいんでは?
MTD001はM697と同様、バッテリーがプロ用と互換性が無いのでそれは注意。
パワーが足りなくて買い足しても無駄にならないって意味ならTD090も当てはまるかと
書込番号:22556872
1点



電動ドリル・ドライバードリル > ボッシュ > IXO5
家の門柱に表札をつけます。
ピンタイプの表札で、門柱に4mmくらいの穴を2箇所開けてそこに表札のピンを差し込みます。
ホームセンターでドリルビットを買いに行きましたが、その推奨電圧が9V?だったかで、IXO5の電圧では不足でした。
門柱の材質はコンクリートなのかモルタルなのかわかりませんが、漆喰みたいな感じで、土間コンなんかのコンクリートほど堅くはないのですが、やっぱりもっと強力なドリルじゃないとダメなんでしょうか?
4mmの穴2箇所開けるだけのために新たに電動ドリルを買うのはどうかなーと思って躊躇しています。(表札がつかないのも困るのですが)
2点

http://kakaku.com/electric-tools/hammer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2
コンクリートなどの石材に穴を空けるのは振動ドリルと言うものを使います。
ドリルビットも鉄や木材用とは全然違います。コンクリートドリルを使います。
兎にも角にも材質が判らない事には判断がつきません。
硬いと振動ドリルじゃないと歯が立たないし、柔らかいと割れたり砕けたりしますので。
モルタルでも14.4V の電動ドライバーでも全然切れないし、ドリルビットも直ぐに刃が丸くなってきます。
外壁に漆喰のような土を塗っているなら、中はコンクリートブロックとかレンガブロックとかかも知れませんね。
その場合、硬いので専門道具じゃないと刃は立ちませぬ。
書込番号:22251418
2点

やってみてダメなら、購入しましょう。
2mm 、 3mm 、 4mm と少しずつ穴を大きくして行きます。
モルタルは、古くなると、コンクリートのように堅くなります。
ドリルの歯は、100円ショップの物で十分です。
書込番号:22251431
1点

うちにあるインパクトドライバーもモルタルはいけますが、コンクリートは途中で断念しました。このドライバーは最大締め付けトルクが4.5N・mなので完全に力不足です。
少しだけの使用ならレンタルという手もあります。スーパービバホームやカインズ等、レンタル可能な店舗が近くにあるといいですね。
書込番号:22252448
2点

通常言われているモルタルはコンクリートと同じです。
セメントに混ぜる物が違うだけです。
砂だけ混ぜたものがモルタル
砂とバラスを混ぜるとコンクリートです。
振動ドリルは普通のドリルとしても使えるので買っても良いかもですけどね。
セメントオンリーなら結構簡単に穴は空きますが実際は混ぜてある砂やバラスが邪魔をします。
ドリルの刃をカジリ駄目にしちゃいます。
だからコンクリート用の刃を使いますがそれだけではダメです。
砂やバラスを打ち砕かなくてはならないので振動と言うか打撃を与える振動ドリルが必要です。
ホムセンでレンタルしているところもありますよ。
もしも買うなら日立かマキタその他は振動弱めでダメです。
チトお高いですが…
4ミリ
結構刃先が逃げますので慎重に。
そして少し大き目に空きますので先ずは3ミリでもいいかな。
様子見て最後に4ミリで開けると良いですね。
書込番号:22252639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セメントに混ぜる点では同じですが、コンクリートは砂と砂利を混ぜて大幅に強度を増しています。砂だけ混ぜるモルタルと同じではないですよ。
書込番号:22261561
1点

>Rissaさん
この機種だと力不足ですね。。しかし、この為だけに振動ドリルを買うのもいかがなものかなと思います。
工具好きな人とかDIYをされる方ならもっててもいい工具だと思いますが。。
4ミリ程度のモルタルなら回転でも穴あけできます。ドリル先端に超硬がついており、回転用と書いてあるドリルをお買い求めください。
ドリル本体は、、、もう少しいい充電インパクトドライバあたりじゃないと厳しいですね。。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF-Makita-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA2%E6%9C%AC%E3%83%BB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-MTD001DSX/dp/B078G97W5X/ref=sr_1_sc_1?ie=UTF8&qid=1544491261&sr=8-1-spell&keywords=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A4
このあたりとかだと、ちょっとしたDIYにも使えると思います。
書込番号:22316575
0点

>Rissaさん
えっと、ホームセンターで工具のレンタルがあるかと思いますので
近所のホームセンターに行き工具のレンタルを確認したうえで
6mm径のカールプラグと6mmコンクリート用ドリルビットだけ購入されてはいかがですか?
3個4個程度の穿孔なら5百円程度で売られているインパクトドライバ用のコンクリート用ビットや磁器タイル用のビットで十分ですよ。
書込番号:22518202
1点



発電量を考えるとかなりお手頃な物だと思うのですが、オイル交換やカーボン除去などメンテナンス周期がヤマハやホンダなどに比べて半分で、結果高くつくという話を聞きました。
使用されている方はどの程度の期間、時間でオイル交換やカーボン除去などをしていますか?
書込番号:22305417 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>しがんさん
うちでも相当数販売してますけど、そんなに変わらないですけどね。。
うちでの販売は(店舗販売の場合ですが)オイル・燃料注入、始動テスト、電源テストまでしてから納品しますが、黄色い安めの発電機よりずっとつくりはいいと思います。
いずれにしてもヤマハや新ダイワ(ヤマハOEMですね)、ホンダあたりと比べても、オイルを使って以上オイル交換は必ずしなければなりません。こまめなオイル交換をしておけばぜんぜん問題ないと思いますよ。
カーボンの蓄積はどこのカーボンのことかわかりませんが、もしもマフラーにたまるってことなら、それは排気ガス規制の副産物です。どの発電機でも、、というかエンジンを使うエンジン工具類のものはすべて当てはまります。
この工進のインバータ発電機価格が安いのでコスパがいい商品だと思いますし、現場でもよく使ってるのを見かけます。
しかし、おすすめするかといわれたら価格で考えてらっしゃるお客様ならおすすめします。
安心を求めるお客様ならやはり実績があるヤマハや新ダイワ、ホンダあたりをおすすめしますね。
書込番号:22316560
13点

カーボン?
燃料由来でホンダが有利だと言われればそうかも知れないですが、ヤマハは同じガソリンですからその理屈は通らないですね。
他にカーボンの発生する要因が思いつかないです。
他に考えが及ばない私からすれば単なるアンチ発言ですね。
書込番号:22328891 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

4サイクルでも合わないエンジンオイルがあります
ヤマハでも混合みたいな物だと思います
ぼふぼふいっていたらエンジンオイルが合っていない
可能性が大きいと思います
後老化をしたらそうなるのかも?
1年以上も放置はしていないので分かりませんが
カーボンそんなもん知らねえ
田中の草刈り機が10数年以上の物だが普通に使えています
書込番号:22499768
5点

ヤマハの安いのを買って失敗
うるさ過ぎてしまった
俺はヤマハはもう買わないことに〜〜〜〜
コメリなんかにあった黄色いのよりもうるさそうに感じました〜〜〜
書込番号:22499977
0点



芝刈り機・草刈り機 > マキタ > MUR365DPG2
田んぼの畦草刈に使用する予定です。予備バッテリーを使いながらポータブル電源から充電し、圃場で使い続ける事を考えております。(休憩時間は挟みますが…)
実際に充電している時の消費電力(W)はどの位でしょうか?
7点

>おじんライダーXさん こんにちは
大きな容量のバッテリー二個搭載ですね。
36V 6Aですから、216Wになりますが、充電ロスを見込むと300W以上になりそうです。
45分で充電とありますから、特に空っぽからの初期充電には5A程度要るのではないでしょうか。
小型のエンジン発電機が欲しいところです。
書込番号:22497559
1点

>里いもさん
ありがとうございます。ポータブル電源では無理っぽいですね。予備バッテリーを複数揃えるのが結局現実的ですね。
疲労が少ないという事なので、エンジンから替えようかと考えましたが、やはりエンジンと併用を考えてみます。
書込番号:22497605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おじんライダーXさん
はじめまして
里いもさんも書いてらっしゃル通り、ポータブル電源からの充電では容量的に厳しいと思います。
充電しながらの運用を考えるのであれば
車のバッテリーからのインバーターを使うか。
小型のエンジン発電機が必要かと思われます。
https://www.makita.co.jp/product/files/882862C6_C4478.pdf
↑ちなみに2口モデルの充電器の説明書です。690VA必要のようです。
替えバッテリーを用意するか?エンジン機と併用するか・・・・
予備バッテリーも2個組で必要だと出費もバカになりませんね。通販で18V6Aは12,000〜15,000円といったところ。
ちなみに・・・・・
私は18V機を使っています。
充電式草刈り機は本当にお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000963894/
音も静かで耳もキンキンせず、振動も少ないので手もしびれません。
運用時間は
18V6Aバッテリーで高速モードで動かして30分〜40分 中速モードだと1時間少々使えます。
バッテリーは何個もあるので不自由はないです。
休憩を挿みながら仮iに6時間作業だと5個〜6個のバッテリーは必要ですね。(6時間だと体力が持たないですね・・・・・)
ということで・・・・ご参考までに。
マキタの営業所で実演会もしています。
https://makita-engei.com/event/
書込番号:22498996
4点

>竹ぴょんさん
はじめまして。情報ありがとうございます。
この機種は休憩を挟み中速で2時間近くはもちそうなので、予備を1組用意し半日使おうと思います。
昼食時に自宅に戻り充電をし、午後また再開をする事にしようかと思います。
昨年の猛暑は熱中症にならないように午後は遅く出ていましたので、フル充電でなくても使用可能充電は出来るかと算段しました。
発電機を1時間も動かしっぱなしと言うのも周囲に迷惑ですし燃費も悪いし、重いサブバッテリーの積み卸しも嫌なので(^^ゞ
書込番号:22499127
0点




既に建築済みの壁ならジグソーでは不可能です、刃が上下動しますから、構造物に刃が貫通出来ないぐらい厚みが有ると…
ですよね。
建築中とします、サイディング単体での作業。
各社から窯業系サイディング用の刄がが出ていますのでそれを利用して下さい。
曲線切り用が有ればベストです。
オービタル機能は使わない方が時間が掛かりますが綺麗です。
傷が周囲につかない様に養成も気をつけましょう。
書込番号:22406785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bokuseki18さん
円形にあけるには、
プロはホールソーとかコアとか呼ばれるものであけることが多いです。
あとは自在錐などを使用しますが、専用品となると、いずれも結構な金額です。
まぁ、責任は持てませんが、私なら1回限りの使用と割り切って、2000円程度のホールソーか自在錐を使います。
ジグソーであける場合は、ジグソーのレベル?性能でしょうか?普通に使えるもので問題ないと思います。
それより、窯業系サイディング用の刃を使用することが重要です。
私のやり方ですが、まずは、壁内のグラスウールとか柱に気を付け手位置決めをする。
そしたら、5mm程度のドリルで外側が低くなるよう若干の勾配が付くように貫通させる。
ホールソーなら内側の壁は石膏ボードかケイカルか、ともかく内壁だけをカット、
ジグソーならブレードが入る程度の穴をあけ、グラスウールに気を付けながらカットします。
あけたら、グラスウールをよけます。
ホールソーならそのまま内側からカット、ジグソーなら外側にまわってカットします。
書込番号:22408183
3点

>まきたろうさん
丁寧に説明して頂きありがとうございます。
既設のダクトを外し パイプソーで引いてみると 直線的には切れますが、回し鋸で引くとなかなか前に進みません。
ホルソーや自在錐を使うのは怖いので 友人のジグソーを借りて試してみたいと思います。
ポイントは窯業系サイディング用のブレードを使うことがですね。
ホルソーですと 相当馬力のあるドリルが必要でしょうね。
書込番号:22409298
1点

>bokuseki18さん
既設のダクトの穴を大きくするのでしょうか?
それなら、ガイドラインを書き、その上にマスキングテープを貼れば多少欠けが防げます。
あと、コツとしては、ジグソーの軌跡がなるべくきついカーブをとらないように、逆渦巻き状というか斜めに目的の円まで進めるとスムーズに切れると思います。
あと、サイディングの端に近いと割れやすいので気を付けてください。
ホールソーは、特にパワーのあるドリルでなくても普通程度5千円〜1万程度のものであれば大丈夫だと思います・・・
ですが既存の穴がある場合、センターがガイドにならないので、正確にあけるのはちょっと難しい技術?技?が必要な感じです。
あと、ディスクグラインダーで削っちゃう荒技?これだと放射状に切り込みいれて、おおさっぱに多角的にカットしてから仕上げていく。
あとドリルで地道に円周に沿って地道に穴をあけていくとか・・・
こういっては身もふたもないですが、どうせフードで見えなくなるの・・・
書込番号:22410451
3点

>まきたろうさん
度々アドバイス頂きありがとうございました。
Panaの FY-90DED2を上部排気で設置したいと思っています。
写真の様に 既設の穴とファンボックスが重なるため 白丸の様に穴をあけたいと思います。
左石膏ボードを既設の穴上部から取り外し 断熱材を処理し 穴を開ける。
その後新たに 断熱材と石膏ボードを入れる。
ホルソーの方が仕事が楽なので 手頃な価格のホルソーの書き込みを読んでいますが
良い例、悪い例こもごもで迷っています
書込番号:22412393
1点

>bokuseki18さん
悪い例とはどのようなことでしょうか?
それから・・・
訂正させてください。ドリルですが、何でもよいといいましたが、クラッチつきの物はダメだと思います。
あれば、振動ドリルが一番楽に開けられると思います。
私はバッテリーで手軽なインパクトドライバーを使うことが多いです。
自己責任で、ということになりますが、私なら、深く考えずに2000円のがあったのでこれでいいかなと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078J1XKWY/ref=psdc_2039242051_t1_B074Z9C31S
一応、こっちのを参考にしてますが・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B074Z9C31S/ref=sspa_dk_detail_3?th=1
書込番号:22412791
1点

ドリルで円周上に穴を開けて安いホールソーで頑張れば
なんとか開くと思います。エアコンのφ60しかしたことないですが
それでも大変でしたけど。
数回の穴あけに数万円のコアドリルは買えないですからね。
書込番号:22413335
1点

サイディングは割と簡単に切れますが、防水シェードとプラスチックスペーサーが大変です。ホールソーで切らないとそちらが割れたり捻じれたりしそうです。意外と難物ですよ。
書込番号:22447902
1点



電動ドリル・ドライバードリル > 藤原産業 > E-Value E-300AC
電動工具を使ったことがありません。
購入した家電を搬入するために階段の手すりをはずしました。普通のドライバーではずしたのですが、ネジも長くて(5cm位)、かなり苦労しました。この手すりを最初に取り付けてあったネジ穴の場所をずらして自分で取り付けるために、安価な電動ドリルを購入しようかと思案中です。この他に「RELIEF ACドリルドライバー RDD-18」、「E-Value コード式ドリルドライバー 100W ED-100AKN」なども見ているのですが、これらのもので目的は果たせるものなのでしょうか?
素人なのでまったくわかりません。あと、ビットとかサイズがいろいろあると思うのですが、別途購入が必要なのでしょうか?仕様がいまいちよくわかりません。どなたか教えていただけませんか。
3点

私は日曜大工程度の知識ですが
ネジを取り付け、取り外しだけなら、「インパクトドライバー」と言われる物の方がやり易いのですが、
場所をずらして、取り付けるには”下穴”が必要かと思います。
ネジの径の半分ぐらいのドリルであけた方がいいと思います。(ネジ径3ミリなら下穴1.5ミリのように)
ちなみに、コードレスタイプでセットで売っている物があります。↓
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=+%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&st=A&nitem=&min=2000&max=
安物なので良品か分かりませんが・・・。
あと、壁の裏に筋交い(木)がある場所にネジ止めしないと、しっかり止まりませんので注意してください。
書込番号:13100873
1点

一時的な利用でしたら購入しないでレンタルする手もありますよ。
書込番号:13101074
2点

E-Value E-300ACは最大締付トルク3.4Nm とトルクが弱いので5cmくらいのネジを取り付けるのは無理がありと思います。
「E-Value コード式ドリルドライバー 100W ED-100AKN」は最近購入して使っていますが、かなりパワーがあり5cmくらいのネジなら充分取り付けられると思います。
トルクを比較すると「RELIEF ACドリルドライバー RDD-18」より上なので、この3つの中では100W ED-100AKNをお薦めします。
ドライバー(ビット)が1本だけ付属していますが5cmくらいのネジなら、それが使えると思います。
私が購入した時、いろいろ調べてみましたがネットで買う場合は2,480円通常配送無料でアマゾンが一番安いと思います(アマゾンには同じ製品で送料がかかるのもありますが、無料のほうを選びましょう)。
コードレスも持っていますが、たまに使うだけならコードレスはやめた方がよいと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B003NODBMY/ref=dp_olp_new_mbc?ie=UTF8&condition=new
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-%EF%BC%88E-Value%EF%BC%89-E-Value-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BC%8F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-ED-100AKN/dp/B003NODBMY/ref=cm_cr_pr_product_top
書込番号:13105085
0点

1度しか使用しないならレンタル → ホームセンターなどで1日¥500程度で借りられます!!
あまり使わないけど、年に数回使うから持ってれば便利だなぁ〜。程度なら → ホームセンターなどで販売しているセット物で十分かと…!?
セット物は色々あってドリル系だけのセットや日曜大工全般のセット等もあります!!
使用目的に合わせて購入して下さい!!
『たまに、直ぐにパッと使いたい・パワーが欲しい』などの場合は充電式ではなくコンセント式を選ばれたら良いと思いますよ(^o^)
使用前にいちいち充電は面倒ですから…(>_<)
書込番号:13112870
0点

道具の選定はともかく、新たにビスを締めようとしてるとこに下地はあるんですよね??トルクは強ければいいという問題ではありません。特にほとんど使ったことのない素人さんだと化粧面を痛めたり、ネジ山をつぶしたり、締め込み過ぎてねじ切ったりetc・・・トルクは低めのものを買われて最後の締め込みは手で絞める。これが基本です。
書込番号:14302918
0点

こないだカインズの物を使いました
コーススレッド 20CM〜のは入らないと思っていいです
こっちは90Wありましたがパワーが無さ過ぎて逆にスロットルを引くのが怖い
大体ドリルは400Wはあります
書込番号:22397703
0点


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