このページのスレッド一覧(全378スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年3月30日 17:19 | |
| 4 | 2 | 2025年3月9日 17:15 | |
| 15 | 8 | 2025年2月6日 10:01 | |
| 6 | 3 | 2025年1月20日 07:20 | |
| 34 | 27 | 2025年1月11日 11:33 | |
| 2 | 4 | 2025年1月4日 20:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エンジン・発電機 > ホンダ > エネポ EU9iGB
カセットコンロ用のイワタニ製のガスボンベは使えますか?
あと、山善の発電機とどちらにしようか迷ってますが、おすすめなのを教えてください
書込番号:26128859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bwinoさん
JIA認証マークの付いたカセットボンベは、基本的に互換性があるので使えるでしょう。
発電機はあまり詳しくありませんが、ホンダ、ヤマハなどメジャーなメーカーが安心できると思います。
書込番号:26128888
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0点
>bwinoさん
イワタニ製のガスボンベは使えますが…
メーカー商品情報ページには
「Hondaガスパワー製品には、「東邦金属工業(株)」製のガスボンベをお使いください。」
とあります。
万が一故障などで、メーカー保証等を受ける場合はどうでしょう?
この辺は自己責任になります。
書込番号:26128946
0点
2機種の比較表です
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001258400_K0000099072&pd_ctg=6522
HONDAはYAMAZENの
実売価格→約2.5倍
定格出力(交流)→約1.5倍
直流出力はYAMAZENのみ
製品自体の信頼性はHONDAが上でしょう(個人の感想)
お財布事情とか製品に求める性能(出力等)にもよりますが
私ならHONDAですかね?
書込番号:26128969
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0点
使い方にもよりますが…
ガスボンベ&ガソリン発電機は共に音はかなり賑やかで
室内及び住宅地深夜は使えませんが
ポータブル電源は上記環境でも使えますし
最近、大容量モデルでも価格が下がっています。
https://kakaku.com/kaden/portable-battery/ranking_3113/
こちらも選択肢に入るかと…
書込番号:26129001
0点
色々と教えていただきありがとうございました。
書込番号:26129010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高圧洗浄機 > 京セラ インダストリアルツールズ > AJP-1210
この機種で
通常のホースと本体をつなぐワンタッチジョイントが硬すぎて取り付けに苦労しています。
標準の純正品より簡単につなぐことができるジョイントは京セラや他社からでていますか?
1点
ホームセンター行けば、タカギの製品いっぱい売ってます
ダイソーでもありますよ
書込番号:26103866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tween40さん
取説14Pに注意書きがあります
>取付が固い場合は、給水コネクターのOリング部に
>市販のグリスまたは油を少量塗布してください。
Oリング及び可動部にシリコンスプレー等塗布したら如何でしょうか?
もしそれでも固い場合は
>mokochinさんが仰るように
ホムセンなどで同等品が売られています。
書込番号:26103956
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2点
ココの板には初めて書き込みいたします。
このたび自宅にYKKapのアリュース ツイン 600タイプを設置しようと考えています。
カタログ上の耐風圧は38mのようです。
当方の住まいは福岡県内の内陸の平地で住宅街ですが、台風は毎年のようにやってきます。
38mの風速がどのようなものか分かっていません。
果たして、このアリュース ツイン 600タイプで大丈夫でしょうか?
主観で結構ですからご意見をお聞かせください。
1点
>kyonkiさん
当方は、北海道なので、
1台分のカーポートですが、
支柱はアルミ角100mmで
6本足を使っています。
屋根は鉄板なので、2mぐらい積雪あっても耐えられました。
で、
基本セットですと4本足のようです。
昆虫も6本以上足があるのが、多いかと思います。
基礎工事をしっかり施工する必要あるかと思います。
書込番号:25453605
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2点
38m/sなら相当大丈夫でしょう。
そこまでになる前に周りのもの(看板とか瓦とか)が飛んできてぶつかって壊れる可能性の方が大きいかと思います。
福岡県の歴代最大風速を考えても問題ないでしょう。
書込番号:25453672 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
当方の地域は雪が降っても積雪は数センチなのでその心配はないのですが、柱や基礎が大事というのは頭に入れておきます。
にしても、北海道の雪や寒さへの対策は大変ですね。
>小鳥さん
わっ!!小鳥さんだ。
お久しぶりです。
風圧に対するご意見、まさに仰るとおりですね
この地域に住んで数十年、台風はいくつも経験しましたが今のところ我が家を含めて近所でも大した被害は出ていませんからね。
書込番号:25453867
1点
>kyonkiさん
令和2年の台風10号で
39.1m/sを記録しているようですので、
耐風圧をもうちょっと余裕が必要かと思います。
書込番号:25453912
1点
>kyonkiさん
>カタログ上の耐風圧は38mのようです。
耐風圧は目安だと思いますが、怖いのは瞬間的に吹く突風ですね
最大瞬間風速は同じ市内でもかなり異なります。
自然災害の予測は難しいのですが
メーカー指定の施工を確実にできる業者に当たれば〇ですね。
もう確認されているかもしれませんが
組立・施工説明書
https://shopping.geocities.jp/kantoh-house/item/torisetu/036ykkcarport/au_twin-z_s.pdf
注文主が出来るのは、事前に組立・施工説明書を理解し
業者と事前打ち合わせを密にされるのがよろしいかと…
施工業者の技量が大きく影響します。
独立基礎か土間コンか分かりませんが、やはり基礎は大事ですね。
書込番号:25454639
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2点
>おかめ@桓武平氏さん
>ぷっかり雲さん
おはようございます。
過去の瞬間最大風速や施工業者との打ち合わせも重要ですね。
改めて検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25455012
1点
もう誰も見てないと思いますが報告します。
一昨年11月に当該カーポートを設置しました。
設置して14ヶ月経ちますが全く問題ありません。
おまけにサイドボードを片側だけですが取り付けておりますなので、風圧は尚一層受けていると思います。
ただこの間に大きな台風は来ていませんので、そこはまだ未知数ではあります。
雪は2度ほど積もりましたがいずれも1cm程度ですので参考にはならないですね。
書込番号:26064004
3点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001452492_K0000095542&pd_ctg=6522
スペック的な差はこちらですが、1番大きな差は旧型はキャブ、新型はFIってとこじゃないですかね。
バイク乗りだとほんの15年くらい前まではキャブ車も多かったので、その恩恵の差を感じている人は多いと思います。
簡単に言えば始動性の差ですね。毎日使うならキャブでもいいでしょうが、たまに使うっていう場合はキャブはいろいろ儀式がありますかね。FIはほぼ一発で始動できます。
重さも10kg違えばかなり違うと思いますしね。少々無理してでも新型にしたほうが長く快適に使えるでしょう。
用途が決まってて同じ場所に固定して毎日使うって事なら、旧型でもいいかもしれません。
書込番号:26042599
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4点
大変よくわかりました。ありがとうございました。
書込番号:26042614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャブの時代が終わるのですかね。
長期間使わない時燃料系の抜き作業は面倒な物でした。
そんな所は大丈夫なんでしょうか?
簡単に抜けそうに無いですが…
書込番号:26043518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅は木造3階建てです。
DAISOで購入した以下の部材で網棚を構築し
・はてなフック3.0CM 20個入り
https://jp.daisonet.com/products/4550480278988?variant=42203573485741
・ワイヤーネット(ホワイト、約40cm×40cm)
https://jp.daisonet.com/products/4549131696837?variant=39703823548589
・荷造りひも
そこへ多数の衣類をかけて放置したら梁が剥がれて網棚が崩壊しました。
天井の周囲の壁との境目に貼ってある木材の正式名称が分かりません。
とりあえず「梁(はり)」と書きましたが間違っていたらご指摘お願いします。
どうやら接着剤の強度不足のようです。
質問です。
・接着剤は「木工用ボンド」で良いですか?
・さらに強度を上げるためくぎを打ち込めばよいのでしょうか?
1点
>ぷっかり雲さん
ありがとうございます。
動画を見て下地センサーの使い方を練習してみます。
書込番号:25502897
1点
>1とらぞうさん
ありがとうございます。
ホームセンターなどでカクシ釘探してみます。
書込番号:25502900
1点
ところで冒頭でご報告した、廻り縁にはてなフックを埋め込み、ワイヤーネットを荷造りひもで吊るす改造は極端に重くなければ意外と丈夫なことがわかりました。
既に複数の部屋に設置しある程度の荷物(5kg未満)を置いたり吊るしたりしてますが今のところ大丈夫です。
しかしはてなフックを取り付けるのにキリで穴をあけるのですが数十回から数百回回さないとはてなフックが中に入っていかないので効率が悪いです。
生産性向上のため以下の商品の調達を検討してますがいかがでしょうか?
https://amzn.asia/d/do8YJB7
マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ
まだ調べてませんが通常の+/ードライバのほか穴あけ用のドリル、はてなフックを回すためのペンチのようなものも用意されてますかね?
また、廻り縁補強のため、間柱の位置で木ねじを入れるためにインパクトドライバの活用を検討しています。
仮に使えそうなら処置すべき場所が多いため作業がかなり楽になりそうです。
書込番号:25502913
1点
>マグドリ00さん
>> はてなフックを回すためのペンチのようなものも用意されてますかね?
電動ドリルドライバーに「アイスクリュー」を噛ませてあげると使えます。
https://www.monotaro.com/k/store/アイスクリュー/
インパクトドライバー使う場合は、「ドリルチャック」が別途必要です。
書込番号:25502926
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ttps://www.makita.co.jp/product/files/882462A2_A3217.pdf
インパクトドライバーは挿入口が六角形状でそのままでははてなフックが入らないのですね。
https://diytool.biz/faster-way-to-install-hooks.html
ここのブログによるとはてなフックを取り付ければアイスクリューは要らないみたいです。
今度時間のある時にホームセンターなどで現物を見てきます。
書込番号:25502982
2点
https://amzn.asia/d/do8YJB7
マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ
Amazonで発注し本日受領しました。
付属ビットはプラスドライバーのみです。
はてなフックや木ネジの穴あけ用ビットが欲しいのですが、
https://amzn.asia/d/j7SqfFf
E-Value ビット&ソケットセット 充電ドライバー・インパクトドライバー用 29点組 BS-4
の購入を検討しています。
【セット内容】の
・六角軸鉄工ドリル(2・2.5・3mm)
ではてなフックや木ネジの穴あけができますかね?
また、
・イージーチャック
というのはおかめ@桓武平氏さんご紹介のドリルチャックと同類のものですかね?
書込番号:25509459
1点
インパクトドライバー使用目的は
・廻り縁へのはてなフック取り付け
・廻り縁強化として木ネジ埋め込み
なので近場のビーバープロに出向いて
・2oドリル
・ドリルチャック
を購入しました。
これらを駆使してDIYスキルを磨こうと思います。
書込番号:25510342
1点
崩壊した網棚の仮復旧をしました。
外れた廻り縁をつけずそのままはてなフック取り付けたら前回の半分以下の衣類を吊り下げただけで崩壊してしまいました。
はてなフックのネジ部分の長さは1cmでセメントのようなものが付着しています。
この成分は何でしょうか?
廻り縁の下地はもろいということですか?
今後のアクションとしては外れた廻り縁を再度取り付けて補強することです。
取れた廻り縁を木工用ボンドで接着し間柱の位置で木ネジを回しこむ予定です。
木レジの長さは3〜4cmで良いでしょうか?
間柱の位置は下地センサーで調査したいのですが、センサーが中央部にあり廻り縁の位置ではセンサーが届かず計測が出来ません。
もしかして全エリアに柱があるのでしょうか?
とれた廻り縁を観察すると一定間隔で長細い釘を打ち込んでいます。
この釘の位置に神柱があるということでしょうか?
また、施工不良を発見しました。
外れた廻り縁の左半分はボンドの跡があり、右半分はボンドが付いていた形跡がありません。
つまり拙者くされておらず宙に浮いた状態で極端に強度が不足していた恐れがあります。
またボンドは全面に塗られておらず一部のみなので全面に塗れば多少は強度が上がる可能性があります。
もちろん木工用ボンドのみでは不十分なので木ネジで補強する予定です。
書込番号:25516161
1点
>マグドリ00さん
写真を見た感じでは、石膏ボード最上部に下地の材木は無いような気がします
試しに天井との隙間からメジャーを入れて壁の厚みを測り、インターホンや壁スイッチを外して石膏ボードの厚みを測って、同じ厚みなら石膏ボードのみということになります
書込番号:25516283 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
崩壊した網棚を再構築しました。
・取れた廻り縁を木工用ボンドで接着
・下地センサーで間柱の位置を特定
・間柱の位置で木ネジを取り付け
木ネジは3か所に取り付けました。
一番左は下地センサー反応なしで間柱がなく木ネジを入れていく過程で抵抗がなかったです。
長細い釘は3か所に打ち付けてあり、右の2か所は下地センサー反応と一致。
一番左の長細い釘は施工不良でしょうかね?
木ネジを入れた効果で強度が上がったと思うので前回と同様の量の衣類をつるし崩壊しないか確認を取ります。
仕掛けたのが今朝で今出先の為、帰宅後に状態を確認し崩壊した場合は原因究明と再発防止策を考えます。
書込番号:25519033
1点
>マグドリ00さん
>> 木ネジは3か所に取り付けました。
>> 一番左は下地センサー反応なしで間柱がなく木ネジを入れていく過程で抵抗がなかったです。
1番左側のネジの所には、柱が無いようにも思えます。
柱の位置は、2番・3番の間隔に柱があるとしたら、1番・2番も等間隔に柱はあるはずかと思います。
ある程度工事終わってからですいませんが、
下穴ドリルビットは、ターゲットのネジ太さより1周り細いビットを用意されるといいかと思います。
書込番号:25520269
1点
>おかめ@桓武平氏さん
1階の部屋の隣にトイレがあり、以前有線LAN配線工事を頼んだ電器店が設置した点検口があり、7尺脚立を使って天井裏に入りました。
狭くて中に入れなかったので点検口へ頭だけ突っ込んでiPhoneでその部屋の該当部分を撮影しました。
乾電池式ライトで照らしましたが分かりにくくてすみません。
中央やや左寄りの太い柱は1階部屋とトイレの境目です。
その右側が1階部屋の天井部分で奥の明るくなっているところに2本間柱が見えます。
おっしゃる通り1番左側のネジの所には柱が無かったです。
> 下穴ドリルビットは、ターゲットのネジ太さより1周り細いビットを用意されるといいかと思います。
ありがとうございます。
木ネジはDAISOで購入したもので長さ4cm、直径は外側3mm、内側2mmでした。
ペンインパクトドライバーには2mmのドリルを差し込み穴をあけました。
書込番号:25520336
1点
>マグドリ00さん
天井内と部屋側との関連が良くわかりません。
真ん中柱から右方向の横の柱はどういった感じになっているのでしょうか?
この横の柱を補強するとかも検討できるかと思います。
2mぐらいの長さのLアングル(素材はアルミなど)で補強されるのもあるかと思います。
?フックの面の幅は、大きめの幅が良さそうです。
ネジは、室内に湿気がある場合は、ステンレスのネジを使うと錆は出づらいかと思います。
書込番号:25520376
1点
>おかめ@桓武平氏さん
天井内と部屋側との関連は間柱が同じ位置にあるという前提で書いてます。
もしかしてずれているとかあるのでしょうか?
> 真ん中柱から右方向の横の柱はどういった感じになっているのでしょうか?
柱の位置は、1番ネジにはなく2番ネジと3番ネジの辺りにありました。
この結果は下地センサーで計測した結果を裏付けるものです。
つまり下地センサーは正常に作動しています。
> この横の柱を補強するとかも検討できるかと思います。
書き忘れましたがその後の崩壊はありませんでしたので木ネジだけで強度は維持できています。
これ以上の補強が必要なのでしょうか?
> 2mぐらいの長さのLアングル(素材はアルミなど)で補強されるのもあるかと思います。
https://amzn.asia/d/anKP9QI
このような商品ですかね?
私は大工ではないのでそもそも工事の知識はゼロです。
書込番号:25520536
1点
>マグドリ00さん
>> 私は大工ではないので
「私も大工でないので」です。
「壊さない、怪我しない」で工事するしかありません。
現代ではネットがあるので、調べてDIYする感じかと思います。
書込番号:25520594
1点
>マグドリ00さん
せっかく買われたインパクトドライバーですので、
金属(アルミなど)のタップドリル(M4-M6)を使うと、
もっと強度的に安定するかと思います。
※タップドリルで穴開けする前に下穴を開けるのが一般的です。
まあ、柱の木材側には、
木材にタップドリルで女めじを作っても強度的に弱いので、
M4-M6に対応した鬼目ナットを使う感じになるかと思います。
書込番号:25521294
1点
>おかめ@桓武平氏さん
> 金属(アルミなど)のタップドリル(M4-M6)を使うと、
> もっと強度的に安定するかと思います。
ドリルチャックは強度的に安定しないと言うことですか?
「女めじ」「鬼目ナット」の専門用語の意味が分からず検索してみました。
https://www.monotaro.com/p/1079/3815/
https://murakoshishop.com/html/page13.html
これらはプロの職人さんの域で、ど素人ではハードルが高いです。
更なる修業が必要ですね。
今は廻り縁の強化にDAISOの木ネジ(長さ4cm)を入れてますが、強度不足でしょうか?
おっしゃる処理をすれば木ネジの何倍の強度が出ますか?
理想はワイヤーネット(40cm×40cm)1か所の耐重量30kgです。
書込番号:25528033
1点
>マグドリ00さん
女ネジ --> 雌ネジ
の変換ミスでした。
鬼目ナットは、D or Eタイプの方が
維持管理しやすいかと思います。
>> 今は廻り縁の強化にDAISOの木ネジ(長さ4cm)を入れてますが、強度不足でしょうか?
太さの径(φ)も大事ですが、
経年変化により木材ですと、金属系より弱いのはあります。
書込番号:25528068
![]()
1点
申し訳ありません
1年以上前のスレですがGoodアンサー付け忘れており今気付きました(^^;
ついでに現況報告です。
その後、最初の書き込みで崩壊した網棚は未だ健在ですが、同じ部屋の北側、西側も同様の対策をしたのにもかかわらず次々に崩壊しました。
原因は
1.木ネジの長さが短過ぎて間柱まで届いておらず強度不足になっていた。 →対策:長い木ネジに交換
2。2mmのドリルを使ったため太い木ネジだと亀裂が入り廻り縁が割れてしまった。 →対策:3mmドリルを使う
更に対策として間柱まで打ち込んだ木ネジの頭を数ミリ出して直接荷作りひもをひっかけました。
写真は別の部屋(3階洋室)ですが赤と青のひもが今までの方法、黄色が新たな対策です。
これにより強度が増したと思うので崩壊しないか暫く観察します。
書込番号:26032164
2点
チェーンソー > マキタ > MUC002GRDX
>ちびろさん
●MUC002GRDX
250mmスプロケットノーズバー&歯の種類(25AP仕様)
のみの1種類
●MUC008G(セミチョイスシステムとでも言いましょうか?)
モータ部&歯の種類(25AP仕様)は1種類で
ガイドバー長さ&スプロケットノーズバー3種類
ガイドバー長さ&カービングバー3種類
全部で6種類
チェーン刃25AP仕様。刃数が多く、軽い滑らかな切れ味。ゲージ厚1.3mm、ピッチ:1/4”。
@スプロケットノーズバー
先端部のスプロケット(歯車)でチェーンの回転抵抗を減らし、パワーを最大限に伝達。
Aカービングバー
キックバックの発生が少なく、枝打ちなどの細かい作業に最適。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413088_K0001402973_K0001402974_K0001402975_K0001402976_K0001402977_K0001402978&pd_ctg=6517
使ったことはないのですが、少しググってみました…
書込番号:26024419
1点
●MUC002GRDXはスタンダードな機種
●MUC008Gシリーズは、お好みの仕様を選べるでしょうか?
書込番号:26024425
0点
ぷっかり雲さん
ありがとうございます。参考になりました。
MUC002Gの存在意義があるのか?って感じですね。
同じ仕様をMUC008Gでも選択できるので
書込番号:26024549
0点
>MUC002Gの存在意義があるのか?って感じですね。
最近のマキタ40Vチェンソーは、バリエーションが多くて購入するとき躊躇しますよね
そんな時とりあえず選ぶのがMUC002G
色々使ってみて用途に合うものを選びたくなったらMUC008Gですかね?
書込番号:26024662
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1点
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