このページのスレッド一覧(全7702スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月9日 19:45 | |
| 2 | 4 | 2025年12月7日 21:44 | |
| 0 | 0 | 2025年12月6日 14:27 | |
| 13 | 12 | 2025年12月3日 10:28 | |
| 0 | 0 | 2025年11月26日 15:33 | |
| 0 | 1 | 2025年11月16日 15:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
データ通信端末 > 楽天モバイル > Rakuten WiFi Pocket Platinum [ホワイト]
【困っているポイント】YUモバイルまたはPOVOのSIMを入れて利用したいのですがAPN設定が出来ません。
wifiにYUモバイルのSIMを入れて「192.168.0.1」を入力しても全く反応なしです。
POVOのSIMを入れて「192.168.0.1」を入力しても同じ状態でしたが何度か試しているうち1度だけログイン画面が出てログインできました。なんとかAPN設定まではできたのですが、ネットワークをオンにしてもつながりません。
その後「192.168.0.1」を入力しログインを試みているのですが未だできません。
楽天のSIMを入れて「192.168.0.1」を入力するとすぐにログインできます。その状態でAPNの設定を変更しようと試みるのですが、ネットワークをオフにしないと手動設定が出来ず、オフにすると画面が固まって作業が出来ません。
POVOで開通なさった方もいらっしゃるようですが、どのようになさったのか教えてください
お願いします
Rakuten WiFi Pocket Platinumのバージョンはver.R_3.0.14_Uです
0点
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]
メゾネットタイプのマンション住居で、ホームルーターNAR12を使用しています。
メゾネット1階はWi-Fi電波は良好なのですが、2階は階段上では電波マークは2本立つのですが、部屋に入ると電波マークが1本か、立たない状態です。
中継機を買って2階に置けば2階の電波状態も良くなるかと思ったのですが、家電量販店で問い合わせたところでは、このNAR02という製品は中継機を使えない、中継機は接続できない、と言われました。それは本当なのでしょうか?(質問@)
もしそれが本当ならば、
今のNAR02をルーターとして使っている限りは、この電波の悪い状態は解消できないということかと思うので、別の方法を考えるしかありません。
その場合の解消方法は、どういったやり方が考えられるのでしょうか(質問A)
1. 5GやWiMAXでなく、光回線使用の契約に変更して、それ用のルーターを購入。ただし、やはり電波が弱い場合は中継機もあわせて購入。
2. NAR02に、別のルーター機器を有線で繋ぎ、そこからWi-Fi電波を飛ばす。この場合も2階で電波が弱ければ中継機を購入。
こんなところでしょうか。
どなたか教えていただければ幸いです。
書込番号:26358383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程の投稿で、冒頭部分でNAR12とあるのは間違いで、NAR02が正当でした。よろしくお願いします。
書込番号:26358388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単に中継するだけなら出来ますよ
店員はメッシュwifiに対応していないのを中継出来ないと勘違いしているんじゃないですか
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/extender-about.html
書込番号:26358422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
今日説明を受けた際、メッシュには対応していないと最初に言われたので、メッシュ以外に単純に中継するということはできないかと再三聞いたのですが、そのように子機を持つことに対応していないという言い方をされました。そこで疑問に感じて先程の投稿をした次第です。
メッシュという方式でなければ、中継機を挟んでのエリア拡大はできるということですね。ありがとうございます。
その場合、中継機の設置場所でWi-Fi電波が2本分しか立っていないと、中継した先での電波も2本以下にしかならないのでしょうか。それとも増幅されて3本の強度になるのでしょうか。
今の考えでは、中継機は邪魔にならないようにコンセント直挿しのものにしようと考えているのですが、コンセントの位置だとどうしても電波は2本しか立たないです。もし中継機を通しても電波増幅がされないのであれば、直挿しでなく据置型にして設置位置を調整しようかと思います。
書込番号:26358635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中継機の置く場所で、1本だろうと電波が届いているのであれば問題ないです。ただ、速度低下するほどであれば、その速度以上は出ません
根本的な話として中継機は、電波をただ増幅しているわけではありません。
wifiを受信してデータ化し、それを新たなアクセスポイントとして発信しています
書込番号:26358670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
データ通信端末 > NEC > WiMAX HOME 02 [ホワイト]
WiMAX HOME 02でahamoのSIMを使用したいと思っています。
数年前、その当時契約していたpovoのSIMを入れて使用していたのですが、現在契約中のahamoのSIMをいれても上手く設定できず通信できません。(ちなみに通信モードは「ハイスピードプラスエリア」にしてあります。Statusランプがずっと赤のまま点灯しています。)
povoで使用していた時は、以下の内容でプロファイルを新規作成したところ上手くいきました。
プロファイル名:povo
APN:povo.jp
ユーザー名:user@povo.jp
パスワード:povo
認証タイプ:CHAP
IPタイプ:IPv4 / IPv6
ahamoの公式サイトのAPN情報を確認したところ、
名前:任意のものを入力
APN:spmode.ne.jp
認証タイプ:「未設定」または「なし」
APNプロトコル:IPv4/IPv6
と記載されていたため、WiMAX HOME 02で新たにプロファイルを以下のように設定してみました。
プロファイル名:ahamo
APN:spmode.ne.jp
ユーザー名:空欄
パスワード:空欄
認証タイプ:CHAP(「未設定」または「なし」が無かったため)
IPタイプ:IPv4 / IPv6
しかし、ユーザー名とパスワードを入力しないとプロファイルを登録できないとのエラーが表示されました。
この場合、ユーザー名とパスワードの欄はどうしたらよいのでしょうか?
それとも、そもそもこのルーターでahamoは使用できないのでしょうか?
以前見かけたサイトによると、IIJmioのドコモ回線やmineoのドコモ回線・ソフトバンク回線でも使用できた、と記載されていたことと、この機種はバンド1に対応しているようだったのでahamoも使えると思っていました。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。
0点
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
L13に楽天モバイルSIMを指して利用しています。
5Gエリア内であるため5Gを掴んでいるようであり、100Mbps程度の速度が出ています。
しかし、最近「タブレットで見ているYouTubeは途切れないのに、PCから特定のサイトにアクセスできない」といった現象が発生しました。
スマホやスマートスピーカーなど20台程度を接続しているのもあり、負荷がかかったのかなと思い追加でWi-Fiルータ(TP-Link AX73V)を購入しました。
ただ、調べていくうちにDNSの問題ではないかとも考えるようになりました。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25817909/
今後、接続の問題を回避するにはどうすればいいでしょうか。
1. L13とルータの二重ルータにし、ルータ側でプライベートDNSを設定する(L13側では設定できないため)
2. ルータはブリッジモードで利用し、DNSは各機器で設定する
3. 4G固定、IPv4固定など別の方法で対策する
書込番号:26345486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず、PCから特定のサイトにアクセスできないというのは、具体的にどの程度なんでしょうか?
「秒〜分でも待てば開く(サイトによっては時間がかかりすぎてエラーを吐く)」のか「ブラウザの検索窓すら開けない」だと話が変わってきます
個人的には前者だろうなと思っていて、なぜかというと「主回線(楽天モバイル)は同じなのに特定の端末でピンポイントに起きている」という点です
L13+AX73Vの二重ルーターが起因ならDNSうんぬんもありえますが、そもそもL13+楽天モバイルの運用時点で問題が起きていたのですから、要は回線に想定を超えた負荷をかけているから繋がりにくくなっているのではないかという話です
自分自身も楽天モバイルユーザーで過去に同じようなことをやってたので分かるのですが、やっぱり固定回線化は微妙なんですね
ので、現状を少しでも改善しようとするなら「不要な接続を可能な限り切る or 光回線の契約をする」の二択になるのかなと
また月のデータ量がどの程度かは不明ですが、楽天の30GB超過時の3,278円 (税込)というのはモバイル回線比較だと安いのですが、固定回線比較だと実はそうでもなかったりするんですね
集合住宅済みという条件はありますが、知ってる限りだと「おてがる光」というところが最安で、これが1Gbps回線(実測400〜500mbps前後)で3600円(税込み)とかです
楽天との差額だと400円近くしか変わらない訳ですが実測も3〜4倍くらい上がるので、、総合的に光回線を契約した方が費用対効果は高かったりします
書込番号:26346245
2点
>メルルート.さん
ありがとうございます。お察しの通り、「サイトによっては時間がかかりすぎてエラーを吐く」という状態です。
今の住居は集合住宅なのですが、わけあって光回線をすんなり通せる状況ではなかったため、過去にはdocomoで、今は楽天回線で代用しています。
ただ、私が在宅勤務なのと家族のネット利用が増えたため問題が目立ってきた、という状況です。
小手先のDNSやルータ追加でごまかしていましたが、モバイルがボトルネックというのは頷けるので、追加工事も考慮しつつ対応を考えたいです。
書込番号:26346482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>阿佐ヶ谷次郎さん
申し訳ないですが、情報が少なすぎてよくわかりません。
>YouTubeは途切れないのに、PCから特定のサイトにアクセスできない
>調べていくうちにDNSの問題ではないかとも考えるようになりました。
リンク先も見ましたがなぜDNSの問題だと思われたのでしょうか?
「特定のサイト」が特殊(少なくとも楽天のDNSに存在しない)という意味ですか?
仮にDNSの問題だとしても二重ルータは無関係(それ以前からの問題)ですね。
プライベートDNSとはご自身で設置または所属する会社やグループなど限定のDNSサーバがあるのでしょうか?
その場合は楽天のDNSを利用する以上に大変な気もしますが…
GoogleやCloudflareなどのパブリックDNSを指しているのなら、簡単に試せますよね。
それでも解決しない(頻度に変化があったとしても)なら原因は他にあるのだと思います。
最初の問題発生時にL13や接続端末の設定は既定値(最低限指定すべき値以外は初期値)ですか?
特定のサイトは単一ですか?複数ですか?
複数の場合は共通点はありますか?
一般的なサイトだけどアクセス不可なら、DNSよりIPv6/IPv4に関わる問題な気もします。
原因が回線である可能性は否定はしませんが、それなら全般的に問題が発生すると思います。
ちなみに、IPv6/IPv4にも関わる問題だとしたらDNSもそれぞれに関与してきます。
接続端末の機能にも依存すると思いますが、両方のDNSを設定する場合は面倒ですよ。(案2の場合)
L13に限った話ではないですが、IPv6に関係するとしたら厄介(確認・設定可能な項目が殆ない)です。
書込番号:26346714
1点
>DNSは各機器で設定する
DNSサーバーが不調のときはPCやスマホでGoogleのパブリックサーバー等を設定して試して見れば良いです
各機器でDNSを設定すれば良いのでは
Windows11(Wi-Fi)の場合は設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→接続済みのWi-Fi→IPv4 DNS サーバー、IPv6 DNS サーバー→編集→変更したいDNSサーバーもアドレスを入力→保存
>PCから特定のサイトにアクセスできない
Googleでその特定に繋がらないで検索して同様の事例がないか検索してみてはどうでしょうか
キャリアからIPv6の払い出しがないと「https://ipv6.google.com/」などは繋がらなくなります
IPv6で接続できているかは「あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。」等で確認できます
書込番号:26347040
![]()
1点
>亜都夢さん
ご指摘いただきありがとうございます。プライベートではなくパブリックDNSの間違いでした。
* 特定のサイトにかかわらず、Google検索の検索結果からサイトを選択しても遷移しない(別のネットワークに切り替えると遷移する)
* 艦隊これくしょんなどのブラウザゲームで、ゲーム画面が遷移しない、課金画面で固まる
などの現象を確認しています。
パブリックDNSを設定すると、現象は起きにくくなる体感です。
タイムアウトエラーが発生するほどではないが、切り替わりが遅くなる感じがします。
>zr46mmmさん
ありがとうございます。
IPv6は接続できているようです。
PCやスマホではDNSの設定ができますが、スマートスピーカーなどの周辺機器は設定できないのが気になったためルータの追加を考えました。
書込番号:26347797
0点
>Google検索の検索結果からサイトを選択しても遷移しない
楽天モバイル回線とは関係がないと思われます
遷移先がHTTPのWebサイトか確認されたらどうでしょうか
HTTPSでないと接続できません
ブラウザのキャッシュやCookieなどで古い情報が残っているとリダイレクトでWebサイトが表示されない
ブラウザ毎に「キャッシュやCookie」を削除します
ブラウザの設定によってはリダイレクトで別のページに変わらないことがあります
Chromeの場合
画面右上の縦3点リーダー→設定→サイトの設定→ポップアップとリダイレクト→オン
ブラウザでのパブリックDNS設定
Chromeの場合
画面右上の縦3点リーダー→設定→プライバシーとセキュリティ→セキュアDNSを使用する→オン、別のプロバイダーを選択→Google(Public DNS)
書込番号:26347860
2点
>阿佐ヶ谷次郎さん
>特定のサイトにかかわらず、Google検索の検索結果からサイトを選択しても遷移しない(別のネットワークに切り替えると遷移する)
検索j結果から画面遷移しないのは不思議ですね。
別のネットワークに切り替えるとは、例えばスマホのモバイル回線を使うとかですかね。
特定のサイトにもかかわらずとは?? たぶん、限らず(タイプミス)ですかね。
>艦隊これくしょんなどのブラウザゲームで、ゲーム画面が遷移しない、課金画面で固まる
これは必ずですか?
>パブリックDNSを設定すると、現象は起きにくくなる体感です。
頻度は減っても発生すると理解しました。
全てのサイトで問題が発生するのでは無いなら、その共通点を見つけたいですね。
今までの情報(Google検索は問題なし?、Youtubeは問題なし)からはIPv6対応サイトでは発生しないようにも見えますが。
もしIPv4サイトだけで発生するとしたら頻度は高くなりそうですね…IPv6対応サイトはまだ少ないと思うので。
PCのコマンドプロンプトから「nslookup サイト名」と入力すればアドレスが表示されるのでIPv6対応かどうかわかります。
同様に「tracert サイト名」ではIPの種類と経路がわかるので、問題が発生するポイントが推定できるかもしれません。
あと、あまり効果はないかもしれませんが、ブラウザだけで発生しているなら、キャッシュをクリアして状況に変化があるかどうか確認するのも良いかもしれません。
書込番号:26348229
2点
>zr46mmmさん
>メルルート.さん
ありがとうございます。
発生を確認したサイトでも、起きる場合と起きない場合があります。
一昨日朝も、Google検索は使えるが検索結果から検索先のサイトに遷移しない、Twitterアプリは使えるが画像が表示されない、といった現象が発生しました。
スマホはWi-Fiを切ってモバイル回線で回避しましたが、PCではパブリックDNSの変更、キャッシュの削除等を行っても改善されなかったため、L13の再起動を行いました。
1日数十GBをつかっているため、モバイル回線の限界かもしれません。
ただし前述の通り固定回線を引くのが難しい集合住宅にいるため、あとはWiMAXくらいしか思いつかない状況です。
書込番号:26350272
0点
>阿佐ヶ谷次郎さん
>発生を確認したサイトでも、起きる場合と起きない場合があります。
たぶんそうだとは思ってましたが、厄介ですね。
もう少し情報があると良いのですが…全く発生しないサイトはどこかなど。
今のところは「IPv4サイトへの疎通に問題が発生することがある」って感じに見えますね。
>スマホはWi-Fiを切ってモバイル回線で回避しましたが、
スマホの回線はどこですか?楽天以外?
問題発生時にPCからtracertしてみましたか?
ただ、経由する殆どの機器が応答を返さないかもしれないので、内部(L13)か外部(それ以外)の判別くらいしかできないかもしれません。
試しにx.cmへtracertしてみたところ、ルータ(HR02)以降は応答を返さずに目的値に到達しました。(IPv4)
google.comの場合はIPv6ですが、途中のいくつかは応答しました。
同様にスマホ(楽天)で確認したら、何故か両方ともIPv6でした。
但し、x.comのアドレスはIANA-IPV4-IPV6-TRANSLATの一つになっていました。(ARINのWHOISで検索)
ドコモと楽天でIPv6のDNSが異なるのだと思います。
関係があるかどうか分かりませんが、ドコモはJPNIC、楽天はAPNICが管轄みたいですね。
(google.comへのtracertで到達する最初のアドレスを各NICのWHOISで検索)
>Twitterアプリは使えるが画像が表示されない、といった現象が発生しました。
もしかするとIPV4-IPV6-TRANSLATの影響なのかもしれません。
本文はIPv6変換されるけど画像部分はリンクになっていてIPv4のままとか…
情報が少ないので推測にしかなりませんが、やはりIPv4通信に何か異常がある様な気がします。
もしWAN(楽天)側に問題があれば騒ぎになると思うので、LAN側の問題の可能性が高いです。
すでに試してるかもしれませんが、L13の初期化くらいしかやれることは無いかもしれません。
初期化されるなら最低限必要なAPNだけ設定して再確認をおすすめします。
>1日数十GBをつかっているため、モバイル回線の限界かもしれません。
たぶん、これは関係ないと思います。
全体的に遅いとかレスポンスが悪いとかは別にしてですが。
書込番号:26350663
![]()
1点
>亜都夢さん
ありがとうございます。
モバイル回線はdocomo系(LinksMate)です。
APNの設定等いろいろ試してみたのですが、今のところ
APNプロトコルを「IPv4/IPv6」ではなく「IPv4」に変えることで接続が安定しました。
ただ、IPv4 onlyにしたためIPv6での接続はできなくなっていますが。
ご指摘のとおり、IPv4に問題がありそうな感じではあるものの、これで様子を見てみます。
書込番号:26351060
1点
>阿佐ヶ谷次郎さん
>APNプロトコルを「IPv4/IPv6」ではなく「IPv4」に変えることで接続が安定しました。
とりあえず回避って感じですね。
それで問題が発生しないならIPv4の疎通の問題と言うよりも、IPv6サイトからIPv4サイトへの切替(または参照)に問題があるのでしょうか。
下記サイト(かなり重いかも)の右下のDNS(たぶんDNS6+IP4)が高頻度でUnreachableになるのかもしれません。
https://ipv6-test.com/
発生理由や解決策がよくわからないのが悩ましいですね。
現状ではIPv6対応サイトは多くないはず(国内だと15%程度?)です。
利用者側のIPv6利用率(ISPの提供率)も85%を超えているらしいので、初期の頃のようにIPv6は空いている(IPv4は混んでる)状況でも無いと思います。
なので、IPv4 onlyでも当面は問題はないかもしれませんね。
書込番号:26351692
![]()
1点
>皆様
相談に乗っていただきありがとうございました。とても助かりました。
数日様子を見ましたが、以前のようなあからさまなタイムアウトは出なくなったためひとまず解決済みとします。
書込番号:26354748
0点
データ通信端末 > 富士ソフト > +F FS050W FS050WMB1
電波が悪かったので充電したまま電源を落とし再起動しようとしたらこの表示になりました。
しばらく電源が入らなくなり、時間を開けたら入りました。
調べてみたのですが分からなかったので質問しました。
よろしくお願いします。
0点
データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
昨日から、5Gに突然繋がらなくなりました、iPhone17promaxは5G+のピクトが出て5Gエリアです。
6月に契約し購入しましたが、もう故障でしょうか?
電源ケーブル抜いたり、リブートボタン押したり、SIMカードを抜いても症状は改善せず、緑色ランプの4G通信状態です。室温は23℃。
半年も持たないで故障なのでしょうか?わかる人いましたら、教えてください。
書込番号:26316443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
料金支払いしてますよ?
引き落とし等されているか確認
ちゃんと支払されていて、繋がらないなら故障かめしれませんが、あなたの機器を触れるわけでめめないのでここでは判断できませんから、問い合わせるとかしか無理かと
他のスマホとかでも繋がらないですか?無理ですか?
書込番号:26341493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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