モバイルデータ通信すべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

モバイルデータ通信 のクチコミ掲示板

(66109件)
RSS

このページのスレッド一覧(全751スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
モバイルデータ通信を新規書き込みモバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

モペラU無線公衆LANのIDとPWの確認方法

2010/10/29 12:16(1年以上前)


データ通信端末 > バッファロー > Portable Wi-Fi DWR-PG

スレ主 吐夢猫さん
クチコミ投稿数:25件 Portable Wi-Fi DWR-PGのオーナーPortable Wi-Fi DWR-PGの満足度5

二日ほど前にヨドバシで1円購入しました。
正確にはバッファローの機材ではなく、docomo機材のBF-01Bですが・・・
モペラUをプロバイダとするいわゆるノーマルな仕様で契約。
オプションで無線公衆LANも設定しました。

で、モペラのIDとパスワードって皆さん見つけたり確認するのに一苦労していたりしませんか?
僕はかなり探しまくりました。www

で、最終的に見つけた答えがモペラの初期設定サイトに行くことでした。ww

http://start.mopera.net/

ここで契約時に設定したネットワーク暗証番号を打ち込めばOK。
このときの注意事項は、必ずBF-01Bの3G回線経由でアクセスすることです。

自宅の回線とかでアクセスしても、ダメです。
要するに機器の個体を識別しているので・・・

で、ネットワーク暗証番号を打ち込めば初期設定の画面になりますので、IDとパスワードを見ることが出来ます。

初期設定では、適当なものが設定されていますので、横にある変更ボタンを押して自分の好きなIDとPWに変更してください。

IDは候補を3つ要求してきますが、1つの入力でも大丈夫です。

パスワードは最初は表示されますが、二回目からは*****で表示されますから記録しておきましょうね。

ということで、ここで設定したらあとは機器についているソフトから本体の設定をすればOKです。

ネット上で探せば出てくる記事ですが、ここでも書いておけばと思い・・・

余計なおせっかいでした〜〜〜!

書込番号:12131464

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/29 23:41(1年以上前)

すっげ〜タイムリーに役立ちました。
DSでは契約時にモペラのこととかこちらから聞かなければ何にも情報をくれない割には
マイドコモ経由でログインしてみるとパスワードがすでに*****となっていて
「こりゃなんだ?」と思ってました。

どうせ面倒なことになってるんだろうから、
あとでDSかドコモに電話で聞くかなぁ〜ってくらいに考えてたとこです。
なんか紙切れ一枚でもいいからこの辺の説明でも忍ばせてくれればええのに。
フツーにかなりの人が分からないと思うんですが・・

書込番号:12134598

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

すごく良いです

2010/10/07 11:49(1年以上前)


UQ WiMAX モバイルデータ通信

スレ主 BURNISHさん
クチコミ投稿数:10件

大阪市港区です。
マンション10階で、6M切りません。
ルーターを置く場所・位置に気をつけると、10Mを簡単に超えたスピードが出ています。
現状では最高です。
今まで使っていたD31HWは、契約満了までしまっておきます。

書込番号:12023210

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/10/07 11:57(1年以上前)

 BURNISHさん、こんにちは。

 具体的な機種名が書かれていないのですが、種類はWiMAXでしょうか。

書込番号:12023239

ナイスクチコミ!0


スレ主 BURNISHさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/07 13:05(1年以上前)

すみません、WiMAX、URoad-7000です。

書込番号:12023473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/10/07 13:24(1年以上前)

 BURNISHさん、こんにちは。

 教えて頂きありがとうございます。
「6Mbps以上で10Mbpsオーバーも」というのは速いですね。
 それだけ出ていれば何の問題も無さそうです。

書込番号:12023535

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

b-mobile WiFiにMiFi.jpのSIM入れて速度も満足

2010/08/03 18:48(1年以上前)


データ通信端末 > 日本通信 > b-mobile WiFi ルータ BM-MF30

スレ主 SYASSKAさん
クチコミ投稿数:7件

b-mobile WiFiを買って最初は日本通信のU300のSIMを使っていました。
iphone単独で使う分にはまだいいのですが、PCで使う場合に速度があまりにも遅いので、MiFi.jpでFOMAのSIMを購入し、快適に使えています。
http://www.mifi.jp/
月額3990円で1年契約だし、速度制限のないMiFiのSIMがベストな組み合わせかもしれません。

書込番号:11715024

ナイスクチコミ!1


返信する
でぶ蔵さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/11 06:44(1年以上前)

MiFiのSIMに興味があるのですが、分からないことがあるので教えてください。
通信制限にFTPとあるのですが、これは具体的には何を制限されるのでしょうか?
たとえば、ホームページのデータをアップデートするときに使用する
FTPサーバへのアクセスも制限されてしまうということでしょうか?

書込番号:11746476

ナイスクチコミ!0


でぶ蔵さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/12 21:22(1年以上前)

すいません、おそらく自己解決しました。
私なりにいろいろと調べた感じだと、MiFiのsimではFTPによるファイルのアップやダウンはできないみたいですね。
これでは私としては魅力半減です。
決め付けてしまうのも良くないとは思うのですが、
今どきビジネス用途に限定しても、メールとウェブブラウジングのみというのはまずないと思うのですが…
動画は制限があってもいいのですが、やはりFTPがアウトなのは痛いです。

書込番号:11754190

ナイスクチコミ!0


スレ主 SYASSKAさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/12 21:40(1年以上前)

追記ありがとうございます。実際私もFTPは使いますが、確かにこのSIMではアップロードやダウンロードにも制限がかかるみたいですね。どっちにしてもデータ量が大きいので使うときには家の光有線を使っています。モバイルだと時間もかかるので。外に出たりモバイル機器のWi-Fi確保として使っていますので、使い分けとしてみるのがいいのではないでしょうか。
当然人によってWebの用途は様々だとおもいますので、モバイルでもFTPが使えないと・・・という方は難しいかも知れませんね。
これから増えてくればいろんな方の評判も出てくるのかなーと思います。

書込番号:11754299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/09/10 23:30(1年以上前)

素人なので教えて下さい。
私もb-mobileルーターにmifiのSIMを購入し使おうとしましたが、上手く繋がりません。
ちなみに、IPadで接続を試みてるのですが、わかりません。
IPad上でのアンテナ表示が出ていますが、ネットに繋がっていないようです。
恐らく、mifiのSIMを入れたことによるb-mobileルーターの設定が必要かと思いますが、どの様に設定して良いかわかりません。
ご教授お願いいたします。

書込番号:11890439

ナイスクチコミ!0


スレ主 SYASSKAさん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/13 17:38(1年以上前)

MiFiのSIMでb-mobileWi-Fiを使うには、設定画面のアドバンスト設定から3Gの設定をしないと使えないと思います。APN、USERNAME、PASSWORDの三項目に加えて認証方法をPAPにしないと使えないみたいですね。

書込番号:11904185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/09/15 23:08(1年以上前)

SYASSKAさん大変ありがとうございました。
まずはブラウザから入ることが出来なくて悩んでいました。
試行錯誤するうち何とかできました。
後はSYASSKAさんの言われるように打込んでみたら、見事繋がりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:11916235

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

良い感じです!

2010/09/12 08:54(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)

クチコミ投稿数:27件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/09/12 07:05:09
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :5.2M(5,152,375bps)
上り速度 :1.1M(1,055,298bps)

 http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/09/12 08:43:36
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :4.4M(4,413,030bps)
上り速度 :0.7M(688,183bps)

 これまで、SoftBankのPocketWifiを使用(自宅/外)していましたが矢張り自宅は速度が欲しい...光はコストがかかるしADSLは?と悩んで価格COMを眺めていたらWiMaxの特集が...
光やADSLに比べれば速度は落ちるがPocketWifiより快適な環境作りが出来てコストも予算以内で収まりました!...

 まぁ、宅内でも設置場所で速度に変化は有りますがこれからは自宅でWiMax外ではPocketWifiと使い分けて以降と思います!

 機器の感想は意外と小さい!...コンパクト過ぎて性能は?と感じましたが
さすがNECさん抜かりは有りません!快適に運用してます!

 SSIDがプライマリーとセカンダリーの2で使用してますが欲を言えばそれぞれにチャンネルを割り当て出来れば私的に100点ですが?...

書込番号:11897145

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

やっぱりWiMAX速いです

2010/09/03 02:36(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)

クチコミ投稿数:925件 AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)の満足度4

以前に、本製品のレビューはさせていただきましたが、
コメントの方は初めておじゃまさせていただきます。
と言っても、レビューの延長みたいなものですが・・・

>ちなみに、自宅窓際での通信速度は、家の立地や時間帯にもよるでしょうが、
>平日ゴールデンタイムで、下り3Mbps/上り0.5Mbps程度(アンテナレベル2)でした。
>深夜・早朝なら、下り/上りともこの2倍以上出るときもあります。

レビューの方で、このように書き込んでます。
このため、WiMAXの速度はイーモバイルと体感的にはそんなに変わらないと思ってました。
この言葉、撤回して訂正させていただきます。

これは、本機を買ったときに、何も考えず部屋の窓際に適当に置いて測定した結果なのですが、
その後、屋内で何箇所か、単純に場所と向きを変えてみて検証した結果、
最良のポイントで、下り6〜7Mbps(アンテナレベル2)という状態に落ち着きました。
基本的には平日のゴールデン(混雑時)でもずっとこれくらい出ています。
ちゃんと検証したわけではありませんが、昼間でも夜間でもこれくらい出てるっぽいです。
(要するに、混雑時でもあまり速度がガタ落ちしていないってこと)

WiMAXは速度が出る端末ポジションがピンポイントだとは聞いていましたが、
今回肌で感じることができました。
理由はよくわかりませんが、なかなか奥が深いですね。

ちなみに、この下り6〜7Mbpsという数値は、USENスピードテストのものです。
下記の実験から、私の環境ではUSENが一番実状に近いのかなと考えてます。
(USENで6〜7Mbpsが出ているとき、価格.comでは10〜11Mbpsが出ますが、
 速く表示されて嬉しくはあるけど、絶対そんなに出ていない。最大値でもないような気が。)


あと、下のスレで関西人Tさんが指摘されている「本機を窓側に向けるワザ」ですが、
ある程度時間と回数を重ねましたが、私の場合は若干の効果があるような気がしました。
プラス500Kbps前後なので、確実に「ある」と断定できないのですが、
期待も込めて、今では本機は常に窓の向こうを向いてます。
有益な情報をありがとうございました。



以下、オマケの実験です。
下り6〜7Mbpsという数値は、youtubeのフルHD動画のビットレートとほぼ同じなので、
試しに本機のWiMAX回線を用いて、1080pモードでストリーミング再生してみました。
再生画面を右クリック⇒「Show video info」を選択して、
キャッシュがたまっていく速度(〜通信速度)と、再生映像の今現在のビットレートを表示させ、
双方の数値と、画面下の赤いバーをにらめっこしながら視聴。
結果は、

映像のビットレートが約4-6Mbpsのサンプルの場合は、キャッシュのたまる速度の方が速く、再生は問題なし。
映像のビットレートが約6-8Mbpsのサンプルの場合は、キャッシュのたまる速度とほぼ同じで、再生は問題なし。
映像のビットレートが約8-10Mbpsのサンプルの場合は、キャッシュのたまる速度の方が遅く、再生できず。
(一時停止してキャッシュをある程度ためれば、問題なく連続再生可能)

って感じでした(すべてフルHDの1080p動画です)。
厳密な試験ではありませんが、スピードテストの結果とよく一致しているように思います。
従って、確かに安定して6〜7Mbps出ていると判断できた次第です。
(フルHDなので、厳密にはCPUやグラフィックの性能とかも効いてそうですが・・・)

ちなみに、イーモバイルの下り最大7.2Mbpsの回線では、
当然ながら、どうがんばってもyoutubeのFull-HDコンテンツ(1080p)はまともに再生できないです。
HDコンテンツ(720p)でも厳しいです。

書込番号:11852660

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件 AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)のオーナーAtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)の満足度3

2010/09/04 00:59(1年以上前)

↑凄いなあ。よくぞここまで分析できるもんだ。
回線速度の測定サイトってのは、確かに場所によって結果が違いますよね。

私は、ここのサイトで頻繁にアクセスの有無を投稿しているので
http://map.windows-keitai.com/WiMAX/UQ/area.html

結構この測定サイトを使うんですが、結果が速く表示されすぎ。
http://speedtest.net/index.php

http://www.musen-lan.com/speed/
ここが、一番辛口で出ると思うんで、
実測値に近いのではないか、と勝手に決め付けてます。
みながあまねく公平に、正確な速度で測定できるサイトが出来れば良いですね。

書込番号:11857122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件 AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)の満足度4

2010/09/04 06:50(1年以上前)

名前は変更可能にして欲しいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

スピードテストの結果は、どの数値を信じていいのか迷いますよね。
私も「結局のところどれがホントなの?」って思い、
FlashやJavaなどによる測定に頼るのではなく、
実際に何かをダウンロードしてみようと思い立ちました。
で、ダウンロードだと途中経過がよくわからないので、ストリーミングにしようと。
真っ先に思い浮かぶメディアストリーミングサイトはyoutubeかな・・・みたいな感じで。

もちろん純粋なスピードテストではなく、いろいろ他の要素が含まれるのは承知のうえで、
むしろそれもひっくるめた簡易的な総合評価ということで。
重要なのは数値そのものではなく、その人の実用上問題あるかどうかってことだと思うので。

でも、数値で欲しくなるのが人情ですよね・・・
なんだかんだ言って測っちゃいます(笑)

書込番号:11857694

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > NEC > AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

クチコミ投稿数:913件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度4

ヨドバシワイヤレスゲートWiMAXで初めて無線自体にも手を出した格好で、レビューにはその経緯を主に書いてしまい皆様の参考にはならなかったようです。反省も込めて有用かどうかは不明ですが約1ヶ月の使用でのレビューを書きたいと思います。
フレッツADSLとの併用などで試験をしながら動作を見てきました。そしてPCはノートなので本無線ルータとの接続は容易、あとは有線LANで組んだ既存の多数の有線LAN機器の処理が残っていました。これはバッファローの無線コンバータ1台でいとも簡単に解決してしまい拍子抜け。現在はWiMAX環境で既存のLAN機器を接続して使用していて問題はありません。
WiMAXの電波は1Fは全滅、2F自室で受信不可、2Fも隣の部屋の窓際でかろうじて弱の状態、たまに中になる程度。これで安定した接続ができるのか・・・と心配でしたが杞憂でした。下りは平均3-4Mbps程度、既存ADSLの2.5Mbpsより早い場面が多々あります。しかし上りがどうしてもADSLに劣りこれが体感速度を下げている状態。
無線LAN電波強度はスマートフォンを除き「非常に強い」で常時接続できています。PCから無線ルータまでは三間半ほどなので直線距離6.3mほど、間に半間の押入れが挟まった木造建築。
前はWiMAXに過剰な期待をしていたのかもしれません。この程度なら「普通」なのだと思うようになりました。ADSLにも遜色なくこれならWiMAXに代替可能と考えています。ADSLは局から4.5kmと遠くこれ以上の速度向上はまったく望めない状態。WiMAXの将来に賭けた方が得策と考えています。
これで一応の動作は確認できたので計画推進するため、昨日今度はBIC WiMAXと契約し無線ルータURoad-7000を入手。一時的にADSLと合わせ3回線ネット環境となっていますが、ヨドバシは30日たったら解約する予定、ADSLはIP電話の問題がクリアになった時点で解約予定。
MVNOと2つの機器がそれぞれ組み合わさった状態での比較になります。
【本体】
URoad-7000の方が薄くて持ち運びには適していそう。しかし端子が「TTA-20端子」というものらしくWM3300RのmicroUSBよりかなりでかい。ケーブルも長く太くはっきり言えば邪魔。またせっかく本体を白にしたのに付属ケーブルはやっぱり黒だった。WM3300Rは白しかないからケーブルも白で短くケーブルの運搬性はWN3300Rのほうが上。しかもURoad-7000は内臓バッテリ充電はでかいACアダプタからでしかできない。本体が薄くても周辺がこれでは、ついでに機器代もかかったので「何だかな・・・」という印象です。機器はまだまだ発展途上なのでしょう。
【熱】
夏ですから目立ちますが双方ともかなり熱くなります。そして残念ながらWM3300Rの方が明らかに熱いです。が双方とも特に夏にはポケットに入れておきたくない熱さです。冬はカイロ代わりになりそうですが電池消耗早そう。WM3300Rは常時ACアダプタ接続で電源ONしていましたが暴走もなくこれなら使えそうです。
【速度】
これはWM3300Rの勝ちです。URoad-7000に対し倍程度の速度をたたき出します。理由は明確に分離できていないのですが、WiMAX無線ルータは2つとも同じ場所に置き、双方ともWiMAX電波強度はやはり「弱」で同じ。しかし無線LANの電波強度が異なりました。URoad-7000の方が弱く「中〜最良」で常に「非常に強い」のWM3300Rとは明らかに異なります。この点からURoad-7000は自宅内使用に不向きと考えています。この差はMVNOの違いによるものも考えられますが、これは後日BIC WiMAXになりますが確認しようと考えています(MVNOの影響ではないとは思います)。ちなみに双方とも11gで接続。11n接続するとさらに遅くなったためです。
【起動時間】
電源ONしてから使えるようになるまでにURoad-7000のほうが明らかに早い。計測はしていません。なのでさらにモバイル向きといえます。ケーブルなど周辺を除いて。
【その他】
双方ともPCから機器設定ができ基本的なことはすべてできるので特にありません。もう少し様子を見たいと思います。
【結論】
ネット接続したLAN機器の要求に応じた接続などはありますが常時占有される状態はありません。ADSLですと固定回線として常時接続となりますが、WiMAXでは1回線を2機器で切り替えて使用することができ効率的と考えました。地図ソフトやクラウドにどっぷりではないため出先でも占有率は低いですし。このように使用者の使い方で費用を抑えることができるWiMAXおよびそれらの機器にこれからも期待して行きたいと思います。
WM3300Rは昨年モデルですが機能は現状十分で満足のいくものです。比較してよくわかりました。今後はこれを正常進化させ、バッテリ持続時間の長いモデルや小型モデルなども考慮してもらいたいと思います。そういう意味ではWM3400Rが出たのには興味がありましたが高価でしたので今回はやめました。また11nもそれほどメリットないな、というのが初めて使った印象です。100Mbpsとかが常時接続可能、というなら飛びつきますが、現状は10Mbpsも拝めませんので。このあたりできるだけ早く対応していって欲しいものです。

書込番号:11826609

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/28 16:14(1年以上前)

 SIOHSUNさん、こんにちは。

 同じ家の中でも場所によって受信状況がだいぶ異なると言うのは気になります…>WiMAX
 ただ受信可能なら下りはまずまずの速度だとのことで良かったですね。

 なお、適宜改行を入れて頂けると読みやすいです。

書込番号:11826736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/28 16:47(1年以上前)

レビューは参考になりましたか?でいいえを押した人が多い理由は
内容以前に読み難いからではないかな?

他のレビューと御自分のレビューを見て読みやすいのはどちらか?
読み手が読み易いかを意識して書く努力が必要です。

http://review.kakaku.com/review/K0000066280/

書込番号:11826851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:913件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度4

2010/08/28 22:30(1年以上前)

カーディナルさん、ラスト・エンペラーさん、こんばんは。

突然PCが不調になり、今復旧しました。はぁ。

ご指摘、ありがとうございました。前には改行などには努めていましたが
いかんせん文章を長く説明調で書く癖が抜けず、投稿後に見るとかなり縦長に
なってしまいかえって見辛いのか、と考えるようになりこんなことになって
しまったようです。

もっと簡潔に書くべき、ということでしょうね。当り前のことでご指摘ありがとう
ございました。

もう1つ、確かにWiMAXの電波が弱だったことにトチ狂ってレビューを書いたことも
あり「反省」という文字を使いました。まあ、私の気持ち次第のところです。

このような状態でも「弱」で安定して受信できているので安心したところ(笑)。
ベストエフォートで田舎なのでまだ周辺に使っている人が皆無なのでしょう。
エリア検索では評価△で、200mほど西に行くと○になっていたので賭けでした。
西に直線500mくらいにJRの駅がありその周辺の電波が若干強いようです。
そんな傾向も見て受信状況は「大丈夫」と考えるようになりました。
電波が強いところで使う人が増えてくると危険水域になりそうな印象もありますが。
2F自室は一番東側でしたので2F西の窓側で安定受信できたのが幸運と見るべきかな(笑)
ただ、我が家より東に行くと全く受信できませんでした。エリア内といってもかなり
波があるようです。よく行く場所で受信不可が少々痛いですが田舎ですので仕方なし。
逆に6km西の街中では電波が強く一発で8Mbpsとかを見られて驚愕。アンテナをくれ!と
叫びたくなる気分でしたが受信できているからまだましと考えました。

また無線LANの電波も強度がまちまちでこれが速度に影響している、と断定できたら
またそれは今後の参考になると考えています。

この1ヶ月で色々調べ、日経BP社の「モバイル通信」という本などWiFi関連の本も
参照しました。この本は現在までのモバイル通信技術に関してとてもわかりやすく
書かれておりお奨めです。再レビューするに非常に役立ちました。

とても詳細なことまでは理解できませんので表面的なレビューを書いていますが
参考になれば幸いです。

書込番号:11828294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/29 17:44(1年以上前)

あれ URoad-7000にUSBケーブル付属していませんでした?
ノートPCから給電しながら使えますよ。

書込番号:11831959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度4

2010/08/30 00:56(1年以上前)

URoad-7000、WM3300RともにACアダプタとUSBケーブル両方が付属しています。
URoad-7000の話になってしまいますが、ケーブルの端子部に三角形のインジゲータ
があり、そのLEDの色などで状態把握ができるようですが取説に記載はありません。
最初はACアダプタで接続しました。充電するのに赤点灯。そして満充電で緑点灯です。
これが通電状態の意味かも、と考えています。
対してUSBケーブル接続ではこの△インジゲータは消灯のままでした。
そのため充電、給電双方とも可能かどうか、までは確認していません。
即座にACアダプタ使用しており、まだ詳細確認していません。
そのため確実に充電可能なACアダプタが必要、と書きました。

またACアダプタも大きくDC4.2V-1.2Aとかかれていて明らかにUSB端子で給電できる
容量を超えており、今までの経験上このような状態で充電するにはPCからでは無理だと
考えました。5V-2Aとかの出力のあるUSB-ACアダプタを使えば可能性はあると思います。
がまだ試しておりません。手持ちのもので行ったところ△マークは消灯のまま、を
確認しており、これは目がないかな、というところまでです。

従って「PCから給電可能」というのは正しいですが「充電」は難しいかと。
モバイル使用でPCではなくスマートフォン使用を考慮していますのでPCからの給電
が可能でもPCがありませんから意味がないです。それなので必要に応じてエネループ
などのUSB充電池から給電を考えています。
また私のように自宅でWiMAX受信状況がよくない場合PCのそばにおけるとは限りません。
もとより自宅ですからACアダプタを使えばよいことです。

しかし付属端子は太く長く端子がでかく、機器本体の薄さを見事に消し去っています。
モバイル使用で可能なら本体のみで使用したいですがそうもいかないところでしょうね。

書込番号:11834243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度3

2010/08/30 10:21(1年以上前)

こまめな改行。
投稿前に文章を推敲し
人に読んでもらいやすい文章にまとめる。

私は推敲の結果、
書きたいことの2〜3割程度に収まることもありますよ。

せっかくのいい内容も
読む気が失せてしまってはもったいないですよ。

書込番号:11835246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度4

2010/08/30 18:48(1年以上前)

期待していなかったIP電話の代替確保が本日明確となり
早速計画通りフレッツADSL解約を申込み、8/末解約予定。
プロバイダはメアドのみ確保の最低価格コースへの変更。

そして明日はちょうど30日を超えるヨドバシMVNOの解約を予定。
こんなにスムーズに切り替えられるとは思っていませんでした。
3回線持ちはわずか6日、実質4日で終了。うまくいったものです。

今はURoad-7000で接続していますがこの1ヶ月使用してきた
WM3300Rに比べ明らかに激遅(悲)。
数日かかると思いますがWM3300RをBIC WiMAXのデバイスプラスで
使用できるようになったら判明することがあると思います。
その際に気づいた点はまたレポートしたいと思います。

書込番号:11836965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度4

2010/08/31 23:41(1年以上前)

数日かかると思っていたのですが、本日ヨドバシMVNOを解約、
WEB上であっさり退会でき、そしてWM3300Rを機器追加。
これもあっさり追加し接続を確立できました。

結論としてはMVNOの差はありません。WM3300Rにすると体感的に
かなり違いますし実際早いです。逆に昨日までのURoad-7000は
従来のADSLに比べてもストレスのある遅さ。
従って無線LANの電波強度によるものか、機器によるものかに
絞られました。電波強度に関してはPCを今度機器に近づけて
試験したいと思います。(まだやってません。すみません)
参考として価格comスピードテストのサンプルを。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/08/31 23:17:54
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :5.0M(4,984,831bps)
上り速度 :1.0M(998,537bps)

時間帯によりますが最高でこのくらいでるので体感的にも満足
しています。

またデバイスプラスも自動回線切換が優秀のようで、試しに手持ちの
PCとIS01で同時に別の機器に接続しましたが両方遜色なく繋がります。
回線の自動切替がうまくいっているようです。
ただ大きなデータを落としてくると挙動が不明ですので今後確認したい
と思います。

下の欄で胡麻衛門さんがご苦労されているようなことはこの機器の組合せ
では生じないようで理想の環境をゲットしたと考えています。
胡麻衛門さんの対処方法はまさに@Niftyの「機器切替オプション」そのもの
で手動による切替えになってしまっていますね。これでは使い勝手も悪い
部分が出てくると思い「機器追加オプション」が可能なMVNOを選択しました。
その動作も今のところ十分と確認でき、またしばらく見守りたいと思います。
これでURoad-7000はモバイル専用だが費用対効果が疑問に思えてきました。
この点は残念です。
逆に胡麻衛門さんの状況を見るとWM3300Rはモバイル主体で考慮されたものでは
ないような印象も持ちます。URoad-7000はどちらかというとモバイルに特化して
いるのではないかと・・・ただしケーブル類にはとても疑問を持ちますが。
韓国製の限界なのでしょうかね。日本市場に完璧にはあわせないのですよね(笑)

書込番号:11843491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度4

2010/09/02 13:27(1年以上前)

追加確認です。

URoad-7000にノートPCを近くに運び「常に強い」状態でPC内蔵無線LAN
と接続しスピードテスト。数回のうちこれがベスト。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/09/02 13:05:45
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :3.9M(3,852,040bps)
上り速度 :0.5M(534,500bps)

対してWM3300Rは
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/09/02 13:10:14
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :4.0M(4,012,410bps)
上り速度 :0.9M(943,892bps)

で、下りはこれ以上を安定して出すことが多くなりました。
特に上りはURoad-7000では0.5Mbps以上を示すことはありません。
※電波強度は変わらないけど何か改善されたのかな、と勘ぐってます。
 よい方向なので大歓迎ですが。

これでやはり無線LAN強度が総合速度に影響することが明確になりました。

また数字の上からも体感速度もWM3300Rが有利でかつ無線LAN受信性能も
良好なことから総合速度が良好、と考えるに至りました。
ただWiMAX電波が弱い地域ですのでこれが改善されれば双方遜色ない状態
になるかもしれません。それを加味すると、
「WiMAX弱電界で自宅使用ならWM3300Rの方がURoad-7000より適している」
と結論づけました。

スマートフォンIS01だとさらに顕著に性能差の傾向が現れ、特に上り速度
が1/3程度になってしまい激遅。従ってやはりURoad-7000はモバイル用途と
して強電界エリアなどで使用するのがよいのだと思います。

以上、参考となれば幸いです。

書込番号:11849778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/09/02 21:09(1年以上前)

SIOHSUNさん へ

情報を元に、自分でも試してみたくなったので、わざわざ、
今月号のPSの付録(ミリタリーボックス)目当てにアルミケースを手に入れて、
意地悪なテストをしてみました。

WM3300Rは入れてもさほど変わらずでしたが、
URoad-7000では全く通信ができませんでした。

無線は設定画面に共に入れたので、WiMAXの感度の差でしょうね。
当然、MVNOは同じ会社です。

環境がもともとあまりよくないところで、ケースに入れる前も
下り2−3M、上り0.05−1Mにふらつく環境です。

もともと、悪いところに、さらにわざと悪くしたのだから
仕方ないのかもしれませんが、やっぱり拾えるところは拾って欲しいです。

※だから、WM3300Rは電池の消費が激しいのか!納得!!

一般的に・・
携帯電話も、電界強度の弱いところで使うと、回路が頑張ってしまうので、
電池の消費が激しくなってしまうそうです。
例えばロッカーに電源を入れたまま置いておくとすぐに電池なくなるが
電源を切ってから入れると長持ちするということだそうです。

ちなみに、電池寿命は、すぐに充電せずに使いきってからするといいようですよ。




書込番号:11851209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度4

2010/09/02 21:51(1年以上前)

草食系男子さん こんばんは。
長い読みにくい文章が不評のSIOHSUNです(笑)

私も大した、大それた確認をしたわけではなく、たまたま1円で入手できた
WM3300Rと従来のADSLとの差異比較検討の中でここまでやってしまいました。
(やらざるを得なくなった?要はおバカですな。ははは。)

発想としてタダでさえ弱い電波なのに更に囲うなんて、思いつきません
でした。脱帽です。
ただまだまだWiMAXは電波が弱く苦労されている方が多い印象があります。
その点では私はこんな片田舎なのでかえって幸運だったのかもです。
競争相手がいませんし。ちょっと知っている人はWiMAXは都会のものと断言
します。そうではない事実を公開したまでです(ちょっと悔しいので)。
WiMAXは弱い電波でもそれなりに使えることがわかりある意味驚異的でした。
むしろ都会の方の方が障害物などで悩まされる場合が多いようにも思います。

電池消耗に関しては情報ありがとうございます。私の場合、これでWM3300Rは
自宅待機決定ですから常時ACアダプタ接続ですので関係ないですが。
確か充電池からの給電なので常時充電している仕様とどこかで聞きましたので
電池消耗したら交換して使うことにします。面倒ですが。外部給電だけで動作
すればよいのですが。(私は試してないので一度試して見たいと思います)
だいだい、最初は持ち運びしてみたのですがあの厚さが邪魔なこと、すぐに
持ち出さなくなりましたのでちょうどよかった(笑)。
こう考えるとWM3300Rはモバイルでも使える、自宅で安定して使用することが
主になった機器だと感じます。取説には10機器以下の接続推奨とありますが
最大5機器のURoad-7000とはやはり差異があるように感じます。
よってURoad-7000はモバイル専用にします。
でもケーブルが邪魔だ・・・実に惜しい。本来なら内蔵バッテリだけで使えれば
よいですが何日も出張だとそうも行きませんし。ACアダプタ、エネループ+
専用USBケーブルどちらにしてもでかくて邪魔ですな。困ったものです。
近所ならURoad-7000の運搬性はよいと思うのでせいぜいこの用途で使うこと
にします。
何回も同じことばかりですみません。やっぱり完璧に近いものを期待して
しまうのが人情とご理解ください。
今後もモバイルルータは需要が広まりそうですからより良い機器を期待します。

書込番号:11851449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度4

2010/09/03 13:55(1年以上前)

一喜一憂してますので読み流しを(笑)

昨日の夜までとは異なり、今朝は体感速度がだいぶ遅くなりました。
すると、特に上りが0.1Mbps程度で固定されていました。
それでもURoad-7000使用時よりはましでしたのでまあ良いかと。

今になってようやくこれが最高速。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/09/03 13:21:49
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :2.7M(2,748,117bps)
上り速度 :0.3M(290,651bps)

これでまあまあ使えていますが昨日までとはだいぶ違う傾向が出てきて、
このように急激に変わったのは初めてなので面食らっています。

気候も昨日よりやや暑いですがほぼ同じで太平洋高気圧の恩恵をいただき、
涼しい風が少し強い程度。
※電波って風で流れる?そんなことは・・・地アナ時代から局から来る電波が
 気象条件、総務省の説明では霧と言ってますが地デジになって一時的に
 映らなくなるときがあり大文句を言ってやりましたが・・・当然なおりませ
 んしなおそうともしません総務省は。アホなのです。地アナと同じ問題を
 そのままにして地デジ化しやがって。TVで地デジカを見るたび腹が立ちます。
 そんなことよりちゃんと映るようにしろ!と。
 昨日もブロックノイズならよいのですが一時的に映らなくなることしばしば。
 せっかくWiMAXにしたのに光フレッツ+光テレビにしなくてはならないかも。
 TVアンテナとはかなり戦いましたので結局光にするのでは何か虚しい。悔しい。
 挙句、昨日の夕方の某民放で地デジ化対策は近くの電気店が一番です、なんて
 特集をしてやがりまして知らないくせにほざくな!と思わず叫んでしまった。
 いくらアンテナ換えてもムダなんだよ、と。そのような地域が多数あるはず。
 民放のレベルは本当に低いしうそつきばっかり。見ても仕方ないと考えれば
 腹も立たないか・・・しかし液晶TVにはだいぶ投資済ですのでね。
 あらら、話がそれまくりました。すみません。

やっぱり電波の不安定か、昨日とは異なりライバル出現か?と勘ぐってます。
WiMAX、今後の普及を期待するもライバルはいて欲しくない・・・少なくとも今は。
勝手な妄想ですが(笑)。しばらく人数増えないでくれぇ。

以上、板汚しでした。失礼。

書込番号:11854102

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
モバイルデータ通信を新規書き込みモバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)