このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2025年12月10日 12:58 | |
| 0 | 1 | 2025年11月16日 15:19 | |
| 13 | 8 | 2025年11月3日 11:13 | |
| 9 | 2 | 2025年10月23日 12:58 | |
| 2 | 1 | 2025年10月19日 10:09 | |
| 12 | 10 | 2025年9月27日 12:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]
メゾネットタイプのマンション住居で、ホームルーターNAR12を使用しています。
メゾネット1階はWi-Fi電波は良好なのですが、2階は階段上では電波マークは2本立つのですが、部屋に入ると電波マークが1本か、立たない状態です。
中継機を買って2階に置けば2階の電波状態も良くなるかと思ったのですが、家電量販店で問い合わせたところでは、このNAR02という製品は中継機を使えない、中継機は接続できない、と言われました。それは本当なのでしょうか?(質問@)
もしそれが本当ならば、
今のNAR02をルーターとして使っている限りは、この電波の悪い状態は解消できないということかと思うので、別の方法を考えるしかありません。
その場合の解消方法は、どういったやり方が考えられるのでしょうか(質問A)
1. 5GやWiMAXでなく、光回線使用の契約に変更して、それ用のルーターを購入。ただし、やはり電波が弱い場合は中継機もあわせて購入。
2. NAR02に、別のルーター機器を有線で繋ぎ、そこからWi-Fi電波を飛ばす。この場合も2階で電波が弱ければ中継機を購入。
こんなところでしょうか。
どなたか教えていただければ幸いです。
書込番号:26358383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程の投稿で、冒頭部分でNAR12とあるのは間違いで、NAR02が正当でした。よろしくお願いします。
書込番号:26358388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単に中継するだけなら出来ますよ
店員はメッシュwifiに対応していないのを中継出来ないと勘違いしているんじゃないですか
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/extender-about.html
書込番号:26358422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
今日説明を受けた際、メッシュには対応していないと最初に言われたので、メッシュ以外に単純に中継するということはできないかと再三聞いたのですが、そのように子機を持つことに対応していないという言い方をされました。そこで疑問に感じて先程の投稿をした次第です。
メッシュという方式でなければ、中継機を挟んでのエリア拡大はできるということですね。ありがとうございます。
その場合、中継機の設置場所でWi-Fi電波が2本分しか立っていないと、中継した先での電波も2本以下にしかならないのでしょうか。それとも増幅されて3本の強度になるのでしょうか。
今の考えでは、中継機は邪魔にならないようにコンセント直挿しのものにしようと考えているのですが、コンセントの位置だとどうしても電波は2本しか立たないです。もし中継機を通しても電波増幅がされないのであれば、直挿しでなく据置型にして設置位置を調整しようかと思います。
書込番号:26358635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中継機の置く場所で、1本だろうと電波が届いているのであれば問題ないです。ただ、速度低下するほどであれば、その速度以上は出ません
根本的な話として中継機は、電波をただ増幅しているわけではありません。
wifiを受信してデータ化し、それを新たなアクセスポイントとして発信しています
書込番号:26358670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
ありがとうございました。昨日バッファローの中継機を購入し、2階階段上に設置しました。正面から撮っている写真の奥側と手前側に部屋があり、そこがこれまで電波状態が良くなかった箇所です。
設置後、中継機の発する固有電波は非常に良好で、スマホだけでなくクロームキャストを繋いであるテレビでも受信できるようになり、快適になりました!
一方で、中継機を介したはずのルーターの発する電波は多少の改善は見られましたが、非常に弱くて、あるいは3本立ってると思って接続しようとするとパスワードが間違っていますというメッセージが出て接続できないこともあります。これは中継機の位置で既にルーター電波が減衰した状態であることに起因しているのでしょうか。
固有電波は安定していて快適なので問題ないのですが、できればルーター電波が安定して強い状態になれば、端末側の接続先をいちいち変えなくてよいので、より快適だなと考えています。
今のハード構成で解決策があるのか、あるいは仕方ないことなのか等、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:26360694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cocogenさん
Wi-Fiルータ(この場合L12 NAR02)と中継機のSSIDを切り替えるのがめんどくさいと読み取りました。
>>今のハード構成で解決策があるのか、あるいは仕方ないことなのか等、ご教示いただければ幸いです。
これは単なる中継機では出来ません。
お望みのシームレスな中継を実現するのがメッシュWi-Fiです。
これにはメッシュWi-Fiに対応した親機と子機が別途必要で今回購入した中継機が無駄に成ります。
※今回の中継機にメッシュWi-Fi機能が搭載されているのならL12の電波を止めてメッシュWi-Fi親機をL12に接続すれば可能です。
※メッシュWi-Fiには相性が多いので中継機と同じメーカーをお勧めしますし接続可能かもメーカー確認が必要です。
書込番号:26360731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーター電波が前より減衰した原因として、2つ推測できます
@中継機と帯域が近く干渉しているから
Aルーターの出力調整機能が働いているから
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/AP/docs/wlx322/powctl.html
wifiアナライザーのアプリで確認すれば、原因が分かるかもしれません
いずれにしろルーターがメッシュwifiに対応していないので、多少の手間は仕方ないと思います
書込番号:26360765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
使うのもスマホとクロームキャストくらいなので、今回の設備投資はここまでと考えています。SSIDの切替もそれほど面倒ではないと思うので、メッシュWi-Fi導入は将来的な構想とします。
ありがとうございました。
書込番号:26360892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
減衰原因の推測ありがとうございます。参考になりました。
少し調べてみます。とは言え、中継機からの固有電波の方は良い状態なので、そちらを使えばいいと考えました。
ありがとうございました。
書込番号:26360897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
昨日から、5Gに突然繋がらなくなりました、iPhone17promaxは5G+のピクトが出て5Gエリアです。
6月に契約し購入しましたが、もう故障でしょうか?
電源ケーブル抜いたり、リブートボタン押したり、SIMカードを抜いても症状は改善せず、緑色ランプの4G通信状態です。室温は23℃。
半年も持たないで故障なのでしょうか?わかる人いましたら、教えてください。
書込番号:26316443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
料金支払いしてますよ?
引き落とし等されているか確認
ちゃんと支払されていて、繋がらないなら故障かめしれませんが、あなたの機器を触れるわけでめめないのでここでは判断できませんから、問い合わせるとかしか無理かと
他のスマホとかでも繋がらないですか?無理ですか?
書込番号:26341493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
引っ越し先が賃貸マンションでJcomのCATVのネットしか使えないようで、
(Jcomの同軸ケーブルでのネット評判が悪いので)こちらのホームルーターの使用を考えているのですが
L13---アレクサecho dot --- switbot ハブ --- エアコンなどの家電
のように接続できますか?
また、接続できたとして、外出先からアレクサアプリで家電の操作はできますか?
それから、JcomのSTBにDLNA機能があり、FireTVにDiximをインストールすれば視聴できるようなのですが、
NATタイプ(???よくわかりません)によっては視聴不可と言う情報もあるようですが、それは挿すSIM(auや楽天モバイルなど)によるものなのでしょうか?
ど素人の初心者でわからないのでどなたか教えてください
1点
>macokiさん
分かる限りで一つだけ
>>Jcomの同軸ケーブルでのネット評判が悪いので
これ地域差在るようです、分社(フランチャイズ)しているのが原因なのか
うちの入居者に無償で120M提供していますが
不満らしき話は、聞いた事ありません。
書込番号:26328919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>macokiさん
>L13---アレクサecho dot --- switbot ハブ --- エアコンなどの家電のように接続できますか?
L13に接続されたSwitchBotハブで、外出先からSwitchBotアプリに登録されている家電は操作可能です。
AlexaとSwitchBotが連携できているならアレクサアプリでも可能だと思いますが、SwitchBotアプリを使ったほうが良いと思います。
>JcomのSTBにDLNA機能があり、…
これはFireTVでSTBに録画されたものを再生したいという意味でしょうか?
同じネットワーク内であれば可能ですが、異なるネットワーク(例えばFireTVはL13配下)なら無理です。
擬似的に同一ネットワークを形成する事ができたとしても、使い物になるとは思えません。
J:COMもマンション契約の場合は利用者数によっても使用感は大きく変化すると思います。
でも、13が利用するのはモバイル回線なので契約先や使用場所(環境)によってはJ:COMより良くない可能性もあると思います。
書込番号:26329396
2点
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます
>不満らしき話は、聞いた事ありません。
そうですか。よかったです。無料で使わせてもらえますし、サイコーです!
>亜都夢さん
ご返信ありがとうございます
>SwitchBotアプリを使ったほうが良いと思います
そうなんですね。今(来月引っ越す)はコラボ光回線ですが、アレクサとswitchbotは連携しており、声で家電操作ができるようになっていて、外出先からエアコンなどのオンオフができているので同じかと思っていました。
>>JcomのSTBにDLNA機能があり、…
>これはFireTVでSTBに録画されたものを再生したい
録画を再生というより、リアルタイム視聴をしたいと思っています
JcomからSTBが貸し出されると思うのですが、おそらく一台だけだと思うので、別の部屋で最低でも地デジ、普通のBS番組が見れたらいいなという思いからです
外出先で見る予定はありません
なので、宅内で同じWi-FiにSTBとFiretvを繋げてあればDiximでリアルタイム視聴ができるのかなと思ったのです
ま、お金払ってもう一台レンタルするのが一番手っ取り早いのでしょうが・・・笑
>J:COMもマンション契約の場合は利用者数によっても使用感は大きく変化すると思います。
>13が利用するのはモバイル回線なので・・・
そうですよね。まずは引っ越してJcomが安定していれば何の心配もいりませんし、不満があるようならL13などのホームルーターもどこの回線が適しているかなど見極めてから決めようと思います
ご丁寧にありがとうございました!!
書込番号:26329574
2点
>亜都夢さん
すみません。補足でもしよければ教えてください!
L13は持ち出さず自宅に置いてSTBと繋いだままにして、外出先からスマホやタブレットなどのDIXIMアプリでテレビのリアルタイム視聴や録画動画を見ることはできますか?
書込番号:26329579
1点
>macokiさん
SwitchBotアプリを利用したほうが良いと書いたのは、単に効率の問題です。
アレクサ側で設定した定型アクション等を利用するならアレクサアプリが必要です。
でも、単一機器の操作ならわざわざ2つのクラウド(SwitchBotとAlxa)を経由する必要はないと思います。
>宅内で同じWi-FiにSTBとFiretvを繋げてあればDiximでリアルタイム視聴ができるのかなと思ったのです
STBが所属するネットワーク内であれば、その機器の仕様の範囲で可能だと思います。(L13は無関係)
>L13は持ち出さず自宅に置いてSTBと繋いだままにして、
J:COMは10年くらい前まで利用していました。
最近のJ:COM及びSTBの仕様を知らないのですが、STBと別回線(L13)の接続が可能なのですか?
一般的な機器だと一つのネットワークにしか所属できないです。
L13をSTBのネットワークに所属させることは可能(有線でWAN/LANポート接続)ですが、逆は難しいのでは?
宅内と同様にJ:COMのネットワーク及び機器だけを使用するなら、その機器の仕様の範囲で屋外でも利用可能だと思います。
結局、L13を追加する意味は殆ど無いと思います。
仮にJ:COMとL13のネットワークが共存でき、かつNAT問題(表現としては正確じゃないかもしれませんが)が解決可能できるとしても、L13はモバイル回線です。
一般的にモバイル回線は設計上で速度非対称(上りが遅い)なので、外出先からの利用はJ:COMの方が良いと思います(契約及び環境依存ですが)。
書込番号:26329680
2点
>亜都夢さん
ありがとうございます
>STBが所属するネットワーク内であれば、その機器の仕様の範囲で可能だと思います。(L13は無関係)
>STBと別回線(L13)の接続が可能なのですか?
すみません。よく理解できません・・・(T T)
STBにL13のWi-Fiをつないで、FireTVもL13のWi-Fiにつなげばいいと単純に考えていました。
Jcomも上り最大10Mと聞いて、ZOOM会議などが難しそうだとビビッてしまいホームルーター導入を考えたんですが
引っ越してみて状況を把握してから考えることにします
ありがとうございました
書込番号:26331171
1点
>macokiさん
>すみません。よく理解できません・・・(T T)
説明がわかりにくかったですかね。
STBはJ:COMが回線契約とともに提供するものですよね。
契約内容やSTBの機種によって接続方法などは異なると思います。
でも、共通なのは初期設定ではSTBはJ:COMが提供するネットワークのみ意識した設定になっているはずです。
前回書いたように一般的な機器は一つのネットワークにしか所属できません。
少し補足します。
例えばXA401(最新機種?)だとSTBはLANケーブルを利用してブロードバンドルータと接続し、ケーブルモデム(CATVの同軸ケーブルとLANの変換する機器)を経由してJ:COMに接続するみたいです。(下記ページのマニュアル113ページ参照)
https://cs.myjcom.jp/articles/サービス概要/jcom-tvチューナーの取扱説明書スタートガイド/68418937a5a923643b4a60f6
ここに別のネットワーク(L13)を割り込ませることは単純にはできません。
マニュアルに記載があるように通常のブロードバンドルータはWAN(J:COMなどのネットワーク)用の端子は一つです。
LAN端子は複数ありますが、これは自宅内のローカルなネットワークでSTBを含めて接続された機器はルータの管理下に置かれます。
L13もルータなので、そこに接続された機器はL13の管理下になります。
STBをL13に接続するためには、ブロードバンドルータの管理下から外れる必要があるという意味です。
マニュアルの114ページに記載がありますが、STBは有線LANとWi-Fiの両方への同時接続はできません。
余計にわかりにくいかもしれませんが、契約上の制約、技術的な制約、機種の仕様による制約等々があると思うので、実現できるとしてもかなり大変だと思います。
>Jcomも上り最大10Mと聞いて
120Mか320M(以前利用してました)の契約ですね。
L13で利用可能なモバイル回線も上りが遅い設計になっているはずです。
しかも環境による影響を受けやすいので利用場所を選びます。
また、モバイル回線の最大の弱点は有線による回線と比べて応答速度が遅い(ping値が大きい)と言われています。
回線速度が遅い場合は送信可能なデータ量が少なくなるので、映像の解像度の低下や最悪は一時停止を招きます。
回線速度が速くても応答速度が遅い場合は、要求に対しての遅延(映像が遅れるなど)が発生します。
利用方法によって許容範囲は違うと思うので、十分に確認してからL13等の検討をすることをおすすめします。
書込番号:26331296
2点
>亜都夢さん
無知で文章表現も下手な私に親切にわかりやすくご説明いただき
大変ありがとうございました
仕組みを理解しました!
書込番号:26331312
1点
データ通信端末 > CPSpeed > Speed Wi-Fi DOCK 5G 01 [ブラック]
ありがとうございました。
こんな設定が。。。webからのみ変更可能で認知してませんでした。
バッテリー減少現象無くなりました。
書込番号:26322937
1点
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
こちらの商品を楽天SIMでルーターとして使っています。家の中で電波が届きづらいところがあるため中継器を購入したいのですが、この商品に合う中継器があればどの商品か教えていただきたいです。
書込番号:26319607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 のWi-Fi出力はOFFにして、EasyMesh対応のルーターと子機を有線LANで接続してはいかがでしょう。
書込番号:26319635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 6
お試し期間として1週間使用して速度は他の人より遅いものの(50Mbps前後)、使用目的(動画配信閲覧)に対して許容範囲かと思ってましたが、無償キャンセルが有効な8日目の夜に、初めて4G接続になり、許容範囲を超えた速度まで落ちました…。
なんか色々と疑いたくなる状況ですが、最初5Gでら一時的に4G になったりすることはあるのでしょうか?
またそのようなことが起きてる人はいますでしょうか?
電波状態に一喜一憂するのはやめたいのですが…。
書込番号:26284193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
疑うほどの事をする意味がありませんからね
そんなことはないと思いますし、よし、あいつは8日目だから4gにしてやるぞとかそんなこといちいちしてられないですしする意味がありません、需要範囲を超えた速度低下とは?
また電波状況や工事なでて一時的な4gになったのかもしれません。
いやなら使えなくなるほど低下したと報告すれば対応してくれるとおもいますが。
書込番号:26284196 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
返信ありがとうございます
過去の悪評を見てると疑いたくなるものです
意図的ではないにしても8日ではお試しとしては不十分な期間とも考えられますね
最初の1週間は5Gだったけれど、それ以降4Gになったけど、しばらくして5Gに戻りました! のような実例があれば精神的に安心できるのですが…
もしくは、戻りませんでした…のような事例があれば哀しさが増しますが、今後の対策の検討にも進めますが…
そのような事例はあるのでしょうか?
最初から不安定で4G←→5Gを行き来してる人は見かけましたが…
書込番号:26284212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれから1週間使ってますが、4Gのままで変更ありません
電波強度は65〜75くらいで、それなりに出てると思うのですが、速度だけはさっぱりです
平日の0時付近でこの速度…
ちょっとサポートに相談してみたいと思います
なお同時に契約したYmobileは5Gで接続され十分な速度が出てます
書込番号:26292200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sa2saさん
>最初5Gでら一時的に4G になったりすることはあるのでしょうか?
Airに限りませんが現在の5Gの主流の方式の場合は結構な確率で有り得ます。
回避あるいは頻度を減らすには設置場所を変える(より良い位置があればですが)しかありません。
5Gを諦めて4Gに固定するのも回避策の一つです。
現在の速度を見るとたぶん頻繁に5Gと4Gの切替り(※)が発生して、実効速度が著しく低下しているのではないかと思います。
※5Gに切替わっても安定しないので再度4Gに戻りますが、それぞれの切替わり時には一時的に切断されます。
>同時に契約したYmobileは5Gで接続され十分な速度が出てます
スマホと比較してもあまり意味はないと思います。
理由は使用可能な通信バンドが異なるからです。
Air6の5Gは3.4GHz超の周波数帯だけです。
殆どのスマホの場合は700MHzや1.7GHzも利用可能なはずです。
周波数が高くなるほど高速(他の条件が同じなら)ですが、直進性が強くなり障害物の影響を受けやすくなります。
たぶん現状は3.4GHz超ではなく、もっと低い周波数帯の5Gで接続しているのだと思います。
100Mbps程度なら理論上は700MHzでも実現可能な速度です。
書込番号:26292445
1点
>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
サポートともチャットをしました。
4G/5G切り替えが頻繁になって途切れ途切れとなるという話にはなりませんでしたが、リセット(?)のような処理について教えてもらいました。
(電源入れなおしてWi-Fi機器をすべて繋がない状態で1時間くらい放置)
4G/5Gの手動切り替えはないようで、切り替わりが頻繁におきるようだと打つ手なしですね。
4Gから5Gになったことに関しては、4G/5Gの電場強度を見て自動で切り替わるのであり得るとのことでした。
最初は5Gを掴みやすく、強度を見て判断されるとかはあるのか?って聞きましたがそこは回答をしてもらえませんでした。(安定まで1週間かかることもあるとか言質とれればゴネやすそうだったんですが、そこはさすがにケアされてそうです)
電波強度は足りてるとのことなので、単に混みすぎな気がします。
回答もらえるか分からないけどエリア内の契約者規模を聞けばよかったかな、とも思ってます。
一応一番近い基地局の方角は教えてもらったので、もう少し環境を粘ってみようかと思いますが、SoftBank光に乗り換える形になりそうです…。
書込番号:26292923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sa2saさん
>4Gから5Gになったことに関しては、4G/5Gの電場強度を見て自動で切り替わるのであり得るとのことでした。
本体表示等で確認可能な強度は基地局からの受信状況です。
通信は相互なので送信も安定してできないと成立しませんが、送信波が基地局にどの程度届いたのかはわかりません。
もし、5Gが十分受信できる環境なのだとしたら、送信に問題がある可能性があります。
基地局方向が分かったようなので設置位置を調整すれば解決する可能性はあります。
>4Gから5Gになったことに関しては、4G/5Gの電場強度を見て自動で切り替わるのであり得るとのことでした。
5Gから4Gでしょうか…
現在の5GはNSAという方式で、エリア判定はアンカーバンドと言われる4Gの電波を使っています。
エリア内判定されると5Gに切替わろうとします。
でも、5Gはアンカーバンドと周波数が異なるので、必ずしも安定して通信できるとは限りません。
5Gで通信できないと4Gに戻る、アンカーバンドを検知する…この繰り返しが大幅な速度低下を招きます。
実際にはファームウェアで制御されていると思うので単純じゃないはずですが。
>電波強度は足りてるとのことなので、単に混みすぎな気がします。
時間帯による変化が大きいなら、その可能性もありますね。
もしそうなら4G固定しても結果は同じかもしれません。
>4G/5Gの手動切り替えはないようで
検索すれば出てきますが、設定に隠しページがあるみたいです。
ただ利用者数の問題なら解決にはなりませんけど。
もし、4G固定でも遅いとしたらAirで利用可能な通信バンドの問題があるかもしれません。
スマホでは利用可能な比較的低周波数帯が利用できません。
高周波数帯は速いですが、直進性が高いので障害物の影響を受けやすくなります。
Airで利用可能な周波数は楽天が利用する周波数より高いので、より受信位置のケアは必要だと思います。
書込番号:26293116
0点
>sa2saさん
相変わらず4Gのままでしょうか?
うちはAir 5の方ですが、調子が悪くなったら、電源を入れたまま、本体底面のリセットボタンをピンで数秒間押し、5分ぐらい待ちます。
これで、元に戻ります。
試されてみては?
書込番号:26295457
0点
>mini*2さん
返信ありがとうございます。
相変わらず4Gのままですね。
リセットは最初にもしてましたが、変わらずですね。
バタついててサポセンに教えて頂いたことを試せませんが、期待薄かなと思ってます。
(端末多すぎて全部切断状態を作るのがメンドい…)
書込番号:26298471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
電源入ったままリセットボタン長押し(10秒くらい?)して、電源抜いて、10分ほど待機。
電源ONで、5Gを掴むようになりました。
昼間なので、速度が結構出ております。(180MBpsほど)
しばらくしたら4Gに戻りそうな気がしますが、同じようにしてまた5Gを掴めるきがしますので、しばらくこれで行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26301413
0点
>sa2saさん
おおっ、それは良かったです。一度電源を抜かれたんですね。
私も電源を抜かない方法でダメだったら、抜く方法を試してみます。
書込番号:26301418
1点
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