このページのスレッド一覧(全52771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2025年11月12日 18:28 | |
| 1 | 8 | 2025年11月12日 12:45 | |
| 0 | 6 | 2025年11月8日 20:56 | |
| 10 | 5 | 2025年11月7日 06:47 | |
| 10 | 12 | 2025年11月5日 17:34 | |
| 11 | 9 | 2025年11月9日 15:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自作で組み上げたところです。
モニタが信号未受信状態のままBIOSに辿り着けず困っております。
構成>
CPU:Ryzen5 5500GT
MB:MSI B550-A PRO
MEM:Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx4
電源:玄人志向 650W 80PLUS BRONZE KRPW−BK650W/85+ [ATX/EPS /Bronze]
SSD:WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E (取り付けただけで何も入っていませんが)
グラボ:無し
上記構成全て新品です。(しばらく放ったらかしてたので保証期限はほぼ切れてます)
状況>
電源、ケース、CPUの各ファンは回ります。
MBのLEDインジケーターはCPUの箇所が光ります。
USBメモリとフラッシュBIOSボタンで更新するとインジケーターは一旦消えるのですが、スイッチを入れ直すとまた点灯します。
CPUの問題が疑わしいと考え、販売店に相談して送りましたが検査の結果問題が再現できず、資料と共に戻ってきました。
CMOSクリア & 再度BIOS更新済み。
モニタ(10年くらい前のLG製)は旧PCとノートPCのHDMI出力で問題なく使えます。
グラボを積めば解決しそうな気もしますが、グラボ無しの構成で考えたので正直避けたいと思っております。
何か見落としていそうな点はありますでしょうか……。
0点
>空彦さん
●メモリー1枚で各スロット 試してみて下さい。
書込番号:26337642
1点
マザーや電源の可能性もあるので一概にCPUとは言えないと思います。
取り敢えず、4+4ピンはきちんと挿さってますよね?
だめなら一式ショップで見てもらう方が早いかも
書込番号:26337683 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
一度全部バラして。マザー/CPU/メモリ1枚/電源の最小構成にて。横からパーツの浮きなどが無いことを確認した上でテストを。
書込番号:26337700
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1点
>空彦さん
EZ-Debug LEDは電源を入れるとCPU LEDのみ点灯の症状で宜しいでしょうか。
MSIのMAG B550 TOMAHAWKを使用しています。
うちのマザーボードではCPU LEDが点灯する条件は、CPUを取り付けていない時・CPU補助電源ケーブルを取り付けていない時です。
メモリーを外した状態で電源を入れるとCPU LEDとDRAM LEDが点灯しますので、CPUはメモリーチェックまでの動作はしていないと思います。
一応、ケースから取り出して、CPU(+CPUクーラー)をマザーボードに取り付けて、電源ユニットの24ピンケーブルとCPU補助電源ケーブルだけ取り付けて、メモリーも外した状態でキーボード・マウス・モニターケーブルも全部外した状態で電源を入れてみて(電源は電源スイッチを接続するピンヘッダーをドライバーの先等でショートすれば入りますが、無理そうでしたらケースのケーブルを取り付けた状態で)、EZ Debug LEDのDRAM LEDが点灯しなければ何れかのパーツの故障の可能性が高いと思います。
CPUは正常動作を確認されていますので、原因として考えられるのはマザーボードか電源ユニットにです。
ご使用の電源ユニットは12Vシングルレーンですので、ファンが回っているのであれば12Vは出力されていると思いますので、CPU補助電源ケーブルにも12Vは供給されていると思います。
12Vが現時点で正常かは判りませんが、著しく低いのであれば電源ユニットの保護回路が動作して電源は切れます。
CPU補助電源ケーブルは電源ユニット直付けですので取り付けミスも無いと思いますので、電源ユニットの故障の可能性は低いと思います。
可能性として高いのはマザーボードの異常です。
書込番号:26337719
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1点
JAZZ-01さん、揚げないかつパンさん、KAZU0002さん、キャッシュは増やせないさん、
ご返信誠にありがとうございます<(_ _)>
キャッシュは増やせないさん
>EZ-Debug LEDは電源を入れるとCPU LEDのみ点灯の症状で宜しいでしょうか。
その御理解で結構です。
ご案内の通り、電源とCPU以外を全て外し、電源も差し直しスイッチを入れたところ、EZ-Debug LEDは「CPU」が1秒程点灯して消え、「DRAM」が点灯し続けるようになりました。
ご説明頂いた内容と考え合わせると、一応MBは壊れていないと判断できるのでしょうか。
これから最小構成で再度確認致します。
書込番号:26337915
2点
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>キャッシュは増やせないさん
最小構成でスイッチを入れたところ、見事BIOS画面に到達致しました!
皆様大っ変お騒がせ致しました<(_ _)>
原因は正直よく分かりませんが、電源やメモリ差し直しの際にダスターを吹いてもう一度念入りに刺したのが功を奏したかも知れません。
今後は丁寧な確認を心掛けます。
しょうもない話にお付き合いいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
書込番号:26337931
2点
まぁ、自作あるあるな話で。
パーツ揃えたら、最小構成でBIOSがでるかの確認とMemtest。ついでにBIOSの更新もしてしまいましょう。
書込番号:26338482
1点
デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a
shift + 再起動で起動して、回復用起動画面でマウスとキーボードが使えず、結局、電源ボタン長押しで再起動するという現象が起きました。Windows 11のバージョンは25H2です。
0点
使ってるマウスとキーボードはUSB接続じゃないと操作できないですよ
書込番号:26337482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかしたらこれかも
Windows回復環境でUSBマウス/キーボードが使えない不具合が緊急修正
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2056611.html
書込番号:26337489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10月20日にリリースされたのに更新プログラム KB5070773はインストールされていませんでした。
待っていれば、いずれ、インストールされるのでしょうか。
書込番号:26337554
0点
うちのWindows 11 24H2環境でもKB5070773降ってきてないですね
書込番号:26337607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらを参考にKB5070773をインストールして下さい
【解決】WinREのマウス・キーボードが動かない問題、KB5070773で修正完了
https://windows-waza.com/solved-mouse-and-keyboard-not-working-issue-in-winre-fixed-with-kb5070773/
書込番号:26338121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日の毎月の月例Windows Updateを更新したらWinREのバージョンが10.0.26100.7149になっているのでKB5070762をインストール後のWinREのバージョン 10.0.26100.6901より上のバージョンになったのでKB5070762をわざわざインストールしなくてもよさそうです
WindowsUpdate後にWinREのバージョンが10.0.26100.7149になってるかこのツールで確認して回復用起動画面でマウスやキーボードが操作できるか確認して下さい
Windows RE イメージのバージョンを確認する方法と簡単に確認できるツール
https://windows-waza.com/how-to-check-the-version-of-a-winre-image-and-a-simple-tool-to-check/
書込番号:26338168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコイクスさん、ありがとうございます。
本日のWindows Updateの更新により、WinREのバージョンが10.0.26100.7149になりました。マウスとキーボードが使えるようになりました。
書込番号:26338222
0点
無事解決したようで何よりです
書込番号:26338260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・CPU Core(TM) i7-14700K
・メモリ DOMINATOR TITANIUM DDR5シリーズ (PC5-57600)
Inte l XMPメモリキット
・SSD EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J
あともう一枚何か刺さってます
・マザボ ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II
・グラボ GK-RTX4070TiSP-E16GB/WHITE/TP
・電源 NeoECO NE1000G M WHITE ATX 3.0 1000W
・OS Windows 11 Home 日本語版
・FAN R-LS720-WHAMNT-G-1
R-LS720-WHAMNT-G-1
この部品のファンについてです
教えていただきたいこととしては
このファンが大体4秒ごとに一瞬回転数が上がる対処法についてです
BIOSやarmourycrrateでファンの値を変更したものの反映されませんでした
ポンプと連動の場合もあるとのことですが何か対策はできないのでしょうか?
起動時やあまり負荷をかけていない温度の低い時に起こります
0点
まずはBIOSで回転数のグラフを一定にしてみます。
それで起動後ファンがどうなるのか見てみましょう。
普通は何度になろうと一定のはずです。
これがそのように動くならファンやBIOSはOKです。
ならCPUの温度上昇変化が大きいということなので、ファンの最大回転数を制限してアイドリング回転数をうるさくない範囲の高い回転数にして、グラフを山ではなく段差でアイドリングと最大の二つの平行線にします。
あとゲーム中の温度見てみて電圧オフセットかけるとかZ790ならVFカーブで電圧も落としてみましょう。
クーラーの性能が満たされてるなら、ゲーム中やアイドリングでそう急に温度は上がらないと思います。
書込番号:26335308
0点
ファンハブはついてるけど、ポンプとファンは別々みたいです。
それなら、ファン制御の問題だけみたいなのでSolareさんが仰る通り、ファンを全開にしてみればわかると思いまず。
https://creas-labo.org/computer_parts/deepcool-lt720
書込番号:26335346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIOSで回転数のグラフを一定にしてみます。
こちら試してみました
がファンの動きは何も変わりませんでした
やったことなのですがBIOSでCPUFANのほうを一定にしました
armourl crateのfanexpartをOFFにしています
そもそもなのですがBIOSのCPUFANのところがN/Aになっていますこれも関係ありますでしょうか?
書込番号:26335409
0点
ファンの回転数を検知してませんが、ただ、全開なら本来は関係ないですが、その可能性はあります。
検知できないなら、検知ピンのあるヘッダに繋げてないか、壊れてるかなどちらかと思います。
書込番号:26335428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUファンのコネクターにクーラーのファンが挿されてるかを確認ですかね。
CPUクーラーのファンが刺されてる端子のグラフを見てみるですから、マザーに挿されてるのに変動しないならそもそも回転数が読み取れないファンということになりますから、ファンを交換しないと制御できませんね。
ただR-LS720-BKAMNT-G-1・・これの説明書には4ピンのPWMファンっぽいことが書いてあるので、制御はできると思いますけどね。
書込番号:26335453
0点
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました
無事解決しました
お二人の言う通り配線が間違っていました
CP>Solareさん
>揚げないかつパンさん
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました
無事解決しました
お二人の言う通り配線が間違っていました
CPU_FANに刺さなければいけないものを全く関係のないところへ
AIO_PUMPに刺さなければいけないものをCPU_FANに刺していました
エラーもなく動いていたのそういう配線ミスがあると気が付きませんでした
ありがとうございます
書込番号:26335476
0点
今Ryzen5 3400g gtx1660superの構成からcpuをRyzen5 5600xにアップグレードしようと思っています。ですが、AMDの付属クーラーで冷却環境が追いついているのかわかりません。どなたか教えていただきたいです。ちなみに用途はゲームのみです。
書込番号:26333772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5600Xの付属クーラーはWraith Steathですよね?
まあ一般的にはゲームだけならなくはないなのですが、個人的には余裕があるならAK400とかその辺りを買ってつける方が安心はできます。
付属クーラーは最低限のクーラーと思っていいです。
ただ、3400Gも付属クーラーで問題ない程度の使い方だったのなら、まあ、問題はないと思いますが
ケースのエアーフローとか厳密にはその辺りがわからないとわからないですが、そんな感じと思います。
書込番号:26333797
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2点
ryzenリテールクーラーは本当にオマケ程度です
トップフローなのでマザーボードには冷却有利にはなりますけどね
5600xは自分も使ってますがデュアルタワーの空冷クーラー使ってます まぁシングルタワーでも冷やしきれるとは思いますけどね
3,000円程度のサイドフロークーラー購入お勧めします
書込番号:26333799 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>YUU0117さん
●他の方とかぶりますが、私的にもDeepCool AK400 推しです。
同等価格でコスパ最強クラスだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001434274/
書込番号:26333979
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2点
冷却能力が良いクーラーを使うのは良いとは思いますが、どの程度冷えるかはそれぞれの環境次第です。
まずは現状の温度をモニターして記録しておいて、現状のクーラーそのまま5600Xに換えてどうなるかデータ取ればいいと思います。
自分は5700Xを使ってましたが、そんなに頑張らなくても冷えてましたので、多分冷やせるとは思いますが、付属のクーラーだと音がどうかという問題だと思いますけどね。
書込番号:26334061
2点
違う視点から...
もしもここ経由で購入
尚且つ付属クーラー使う気無いなら5700Xにした方が安上がりですよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001429753_K0001429754_K0001299539&pd_ctg=V058
安く済ますなら5600(X無し)で済ますのも手かと。
クーラーはコストとの兼ね合いで考え方次第かと、
ちゃんとセッティングすれば、
ゲームやっていて差を感じられるのはほぼほぼ騒音だけかと。
>付属クーラーで冷却環境が追いついているのかわかりません。
この文だとひょっとするとすでに運用しているのかな?
もしそうならHWiNFO64のセンサーなど常駐させてゲームやってみて確認するのがいいかと。
書込番号:26334116
2点
TUF B450-PLUS GAMINGのマザーボード(バージョンは2202)でRyzen5 5600xを乗せられるぐらいまでBIOSアップデートをしたいです。Ez Flashでやっているのですが、BIOSのデータを読み込んであと一歩のところでselected file is not a proper BIOS!と出てきて、BIOSアップデートができません。まだ初心者なのでBIOSアップデートの手順を間違えていたりするかもしれませんが、どうか心当たりのある人は教えて欲しいです。どうか宜しくお願いします。
書込番号:26332232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Google翻訳で翻訳したら
selected file is not a proper BIOS
↓
選択されたファイルは適切なBIOSではありません
ダウンロードしたBIOSファイルがそのマザーボード用のBIOSに合致していないだけかと
マザーボードの型番が合ってるか確認した方がいいかと
[マザーボード] モデル名を確認する方法は?
https://www.asus.com/jp/support/faq/1046543/
書込番号:26332245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EZ Flash(1)/EZ Flash 2 の場合は、USBメモリはFAT(16/32)でフォーマットされている必要があります。
書込番号:26332249
1点
TUF B450「M」-PLUS GAMING ということはないですか?
書込番号:26332254
1点
返信本当にありがとうございます。すごく助かります!ちなみにご指摘されたマザーボードの型番のことは、やはりTUF b450 plus GAMINGで間違いないようです。その他に原因に心当たりがあるなら教えて欲しいです。
書込番号:26332258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信本当にありがとうございます。今確認しましたが、USBメモリはFAT16になっていました。また心当たりがありましたらよろしくお願いします!
書込番号:26332262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファイルはここからダウンロードしたんですよね?
それを解凍してからフラッシュしようとしてファイルが合わないと言われてるんですよね?
他の BIOSバージョンも同じですか?
書込番号:26332266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファイルはASUSの公式サイトからダウンロードしています。他のバージョンも試してみたのですが同じ結果に終わってしまいました・・・。
書込番号:26332271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはBIOSRenamerで名前は変えてますよね。
その他の作業が正しいとしてそれでもできなければ一度3002くらいに上げてみてから最新の4622に上げてみるとかやってみても良いかなとは思います。
書込番号:26332287
2点
BIOS RENAMERは使っています。その方法も使ってみたのですが、結果は同じでした・・・。多分もうできる限りのことはしているので、単純にBIOSアップデートの手順を間違っているのでしょうか・・・
書込番号:26332309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダウンロード。解凍。リネーム。USBメモリにいれて。EZFlashに読ませるだけ。とに複雑なところはないですが。
念のため。
ダウンロードしたファイル名。
BIOS RENAMERでリネームしたあとのファイル名。
USBに入れたときのルートフォルダをエクスプローラーで表示したときの画像。
マザーボード全体の写真と、印刷されている型番が分かるアップ写真。または入っていた箱の型番部分の写真。
これらを貼ってください。
たぶんどこかでポカしているだけだと思うので。
書込番号:26332332
2点
上でも書かれてるように、USBメモリーのせいかもしれないので、時期的にそのマザーはどうか分かりませんが、USBメモリーではなくCPU等ついてるなら使ってるHDDもしくはSSDにBIOSダウンロードしたもので試してみても良いと思います。
UEFIで読めるようになったのがいつからか記憶が微妙なので、やれるかどうかはわかりません。
あとBIOSのバージョンはどれくらいから始めたかわかりませんがもっと細かく1ステップずつやってみるでも良いと思います。
ねんのためですが、マザーボード単品で購入されたなら、ASUSのページで良いと思いますが、BTOとかについてたマザーの場合はBIOSが違う可能性はあるので、そこも確認してみた方が良いですね。
書込番号:26332421
1点
協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!
BIOSのバージョンを本当に細かくやっていくといけました!⭐️本当にありがとうございました。助かりました。また機会があれば宜しくお願いします🙇
書込番号:26332984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前「省スペースPCに内蔵HDDを増設したい」で投稿をしたものです。
「asusの省スペースデスクトップのS501SERに、内蔵HDDを追加したいが、電源コードに空きがないのでどうすればいいか」という内容だったのですが、回答いただいた方からメンテナンスマニュアル(https://www.asus.com/displays-desktops/tower-pcs/asus-desktop/asus-s5-sff-s501ser/helpdesk_service_guide)を教えてもらい、そこに記載されている「マザーボードのHDDPW1〜3より電源を取得する」を試してみました。
電源接続に使用したケーブルは「https://amzn.asia/d/8tvPSWf」になります。
結果ですが、失敗でした…
Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
おそらくですが、HDDPW1〜3に共通して電力供給しているどこかの部品を破損させてしまったようです。
DVDが使えないのは困るので、修理に送り出すことにしました…。
マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。
0点
マザーボード上のF ODD/SATA power hedersからSATA電源ケーブルを接続したのですね。
方法は間違いないと思います。
PCが電源オン中とか、シャットダウンしても帯電していてショートした可能性はないでしょうか。
完全放電されてでしょうか。
書込番号:26331773
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2点
>Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
>おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
>思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
スレ主さんがAmazonで買ったケーブルですが、S501SER用との記載はありませんし、レビュー等でS501SERで使えたという報告もありません。
おそらくですが、コネクタのピン配列がS501SERとは違っていて、本来とは異なるピン同士が接続されてしまったことによってマザーボードの回路かDVDドライブのどちらかがショートして壊れたんだと思います。
個人的には、マザーボード側が壊れたんだとしたらパソコンが起動すらしなくなる可能性もありますので、DVDドライブ側が壊れている可能性が高そうな気がします。
そもそも、S501SERのマザーボードにあるHDD&DVDドライブ用のSATA電源コネクタというのは規格で定められたものではなく、メーカー独自に定められた特殊規格コネクタです。
そのコネクタで使える汎用の変換ケーブルというのは存在しませんので、コネクタの形状が合っている変換ケーブルがあったとしても使えるとは限りません。
多分、スレ主さんが買ったケーブルは他のパソコン用の変換ケーブルだったんだと思います。
>マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
メーカー純正じゃないコネクタ変換ケーブルを使ったということ。
前述しているように、メーカー独自規格のコネクタなのにS501SER対応と表記が無い変換ケーブルを、何の(電気的な)確認もなく使ってしまったということ。
内蔵DVDドライブの電源ケーブルですが、ケーブルの色は1色でしょうか、それとも複数の色が使われているでしょうか。
複数の色が使われていた場合、Amazonで購入したケーブルの色が同じ順番になるようにケーブルを入れ替えることによって使えるようになる可能性があります。
もし、ケーブルの色が1色だった場合、見た目ではケーブルの接続が正しいのか確認できないため、テスターなどの検査機器を用意する必要があります。
SATA電源コネクタは、赤が3.3V、黄色が12V、黒がマイナス端子となりますので、テスターを使ってどのピンがどれなのか確認して、Amazonで買った変換ケーブルのケーブルの順番を入れ替えてみてください。
書込番号:26331881
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4点
皆さん返信ありがとうございます。
キハ65さん
windows は当然シャットダウンしていたのですが、電源コードは挿したままでした。今考えるとバカみたいなミスをしてしまいました…。
ktrc-1さん
確かにピンの形状だけで購入し、線ごとの電圧などは確認をしていませんでした。迂闊でした…。(ピン自体はカチッとと収まっていました)
純正のケーブルがあれば話が早いのですが、どうも見当たらない様です。
DVDドライブへ電源供給している線ですが、黒いケーブルが2本だけ繋がっている状態で、赤や黄色の線はありませんでした。テスターを使って調査を提案頂きましたが、すみません、正直ハードルが高いです。
ネットの掲示板をみていると(この機種ではないのですが)asusの電源コネクタは配置が特殊らしく、ケーブルを付け替えるとうまく動くような話を見つけたのですが、この一件のみではいまいち確信が持てず…
(ちなみにこの掲示板です https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/1apssnq/asus_d500maes_looking_for_cable_4_pin_oddsata/?tl=ja)
引き続きで申し訳ないのですが、もしasusのhddpwコネクタについて情報をお持ちの方がいましたら、改めてご教示をお願いします。
書込番号:26332349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ながいひとさん
>ktrc-1さん
どうやら「マザーボード側がASUS独自のピンアサインだった→amazonのそれとは合っていなかった」の、上記ktrc-1さんご指摘が当たりなようですね。
上の写真はネットで拾ったものですが(出所は後述)、
片やASUS純正?互換?の同目的な電源ケーブルのマザーボード側での線の並びは「黄黒赤黒」、
対して ながいひとさん がお買いになったamazonのそれは「黄黒黒赤」、
一般的なPC内電源ラインの色分けでは、黄色が+12V、赤が+5V、黒はGNDゆえ、そのamazonのケーブルを経由してマザーボード上の+5VラインがGNDに繋がった→ショート状態になってしまったんでしょう。
その異常に気付いて以降に、その amazon のケーブルを外してもなお光学ドライブが動かなかった(認識されなかった)のか否か?は文面からは不詳ながら、
もし外しても動かなかったのだとすると、そのショート状態を作ってしまったことで、マザーボード上の+5V電源系の何処かしらが過電流で逝っちゃったのかもしれません。
一方で光学ドライブは、本来掛かるはずの+5V電源が掛からなくなった=+5Vラインの電圧が0Vから上がらなかった故に動けなかったってだけで、逝ってはいないかもしれません(希望的観測ながら)。
もしボード上の+5V系の電源ラインが幾つかの機能ブロック毎に分かれているとしたら、その光学ドライブを含む一部回路には+5Vが掛からなくて正常に作動しなかかった・他の大方?はそのショートの影響を免れて正常に動けた=光学ドライブ「以外」はまとも?に動いた、ってことも無くはなく。
もし仮に、通電してた時間=その+5VがGNDとショートしてた時間がうんと短ければ、その+5V電源系回路の過電流保護機能の作動によって救われてたかも、ですが。。。まぁそこは今更言っても仕方がないですね。
ご参考、上記「ASUS純正?互換?のもの」に関するソースはこちら↓です。
●Hard Disk Drive Power Cable for Asus Tower for monitor at the best prices.
https://en.accessoires-asus.com/tower/cable/hard-disk-drive-power-cable-tower-68454-73377.htm
#これがS501SERに使われているものと同一だっていう記述や確証は得られてないですが、同じASUSのデスクトップ製品群で見た目酷似なピンアサイン違いの電源ケーブルを機種によって使い分けてる??ってな無茶はさすがに無いはず、と思うんですよね。。。
無事?解決を祈ります。
書込番号:26332402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みーくん5963さん
お返事ありがとうございます。
DVDドライブですが、問題のケーブルを抜いた後でも認識せず、イジェクトボタンを押しても反応しないため破損していると思われます。(破損がドライブ自体かマザーボード側かはわかりませんが)
ケーブルの色配置が違っていたのは盲点でした。見つけられるかどうか、一度難波辺りを彷徨ってみようと思います。
(ネットや大型家電量販店では見当たらなかったので…売ってるとこあるんでしょうか?)
最悪赤と黒のケーブルを付け替えて試してみようかと思います。
今週末に修理に出すつもりなので、試すのは少し先になると思いますが、結果が出ましたらまた投稿させてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:26333088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ながいひとさん
詳細お知らせありがとうございます。
>DVDドライブですが、問題のケーブルを抜いた後でも認識せず、
なるほど、DVDドライブが逝ってたかどうかは、現時点では何とも、です。
もし確かめるとしたら、そのDVDドライブだけの単体で、そのパソコン本体に頼らない手段で電源を掛けて試すんでしょうね。
市販のUSB-SATA変換アダプタ等を繋ぐ→「USB外付け光学ドライブ」として真っ当に使えるかどうか試す、とかで。
それ用のアダプタの一例です↓。同等の無名ブランドものならamazon他で¥500前後から買えます。
●CVT-08B | Ainex
https://www.ainex.jp/products/cvt-08b/
>ケーブルの色配置が違っていたのは盲点でした。
>:
>最悪赤と黒のケーブルを付け替えて試してみようかと思います。
たぶん、
先にお買いになったのと同様の、プラグは形状互換だけどピン並びが異なるケーブルを新品で再度買う→ご自身で相違するピンの入れ替えをして使う、が現実的でしょうね。
上で ktrc-1さん も仰ってた通りで。
確かそのケーブルの基板側って通称「PHコネクタ」なはず、
ネットでキーワード「PHコネクタ コンタクト 抜き方」で検索すれば、やり方の手順や必要な道具が判るでしょう。
道具はたぶんamazon他で¥500くらい〜、作業に掛かる時間も数分程度かと思います。
また、
事前〜事後にはご自身でテスターを使って導通確認するとかで、電気的に検証するのがベター(ってかほぼマスト)でしょう。外観の目視だけでは不安が残ります。
もしそれが困難であれば、近所のパソコン専門店やパソコン修理業者に当該ケーブル(元々パソコン内に使われているもの+購入したもの)を持ち込む→事情を話して導通や絶縁を確認〜両方のケーブルが同じ繋ぎになっているかを比較検証してもらう、ってのもアリかもしれません。
掛かる工賃が幾らか?は相談してみないと何とも、ですが。
>(ネットや大型家電量販店では見当たらなかったので…売ってるとこあるんでしょうか?)
私も気になって通販サイト各所を見てみましたが、ASUS純正?互換?なコネクタ形状且つピン並びなものを扱っている(国内の)通販業者は皆無なようですね。
唯一可能性があるとしたら、ASUSのサポートに「当該ケーブルだけ単品で売ってくれor売ってる業者を紹介してくれ」
と言って相談してみる、くらいかもしれません。
仮に売ってもらえるとして、モノの素性に見合う値段なのか?は謎ながら。
>今週末に修理に出すつもりなので、試すのは少し先になると思いますが
承知しました。無事(?)解決を祈ります。
書込番号:26333369 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
USB外付けSSDケースにSSD仕込んで
クイッと、箱の中に突っ込んどくのはダメなのかな?
速度は充分だし、電源で悩むよりかはよほど速いかと
書込番号:26333902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
返事ありがとうございます、紹介いただいた手段ではケーブルのピンを入れ替えるのが一番手軽そうですね。
なんとなく2本のケーブルが逆になっているのであれば、ケーブルを切って差し替えて繋ぎ合わせたらいいんだろうなと思っていたのですが、教えていただいたやり方で何とか挑戦してみたいと思います。
>ASUSのサポートに「当該ケーブルだけ単品で売ってくれor売ってる業者を紹介してくれ」と言って相談〜
サポートとはメールや電話で何度か会話したのですが、話がHDD追加になると一切返事をしてくれませんでした(禁止されている?)ので、きっと聞いても無駄だろうなと思っています。
愚痴になりますが、PCの紹介欄には「増設が簡単で〜」とか書いておいて、予備電源の一本もない、あげく何のアドバイスをするつもりもないなんて、それでサポートを名乗れるの?って内心思っていました。
ですので今回の件については、本当にここの掲示板の皆さんだけが頼りでした。
皆さん、改めてご教示ありがとうございました。
>クリスピーヌジョブスさん
仰る通りUSBでつなぐのが一番スマートな解決なのかもしれませんね。
ただ、背面のUSB3には既に別の外付2.5インチHDDを2台追加しており、全面のUSB3は空けておきたかったこと、追加したいHDDが3.5インチで結局別に電源が必要になるため、内蔵にこだわっていました。が、ここまで厄介な事になると思っておらず、自分でも少々意地になっている感はしています。w
書込番号:26334040
1点
HDDだと、毎回立ち上げ時時々すかされることありますよねw
それ、SSDだと未だに体験してないですけど
特に冬、HDDだとつながってこないことがあり不便に感じました
そのあたりは直でつながってればそんなにエラーないですね。
ところで、運用的にHDD沢山つけられるようであれば
ケースを大きいのにするとか、いろいろぶら下がってる方を別マシンにして
アクセス用に小型機にしてみるとかはいかがでしょうか?
書込番号:26336099
0点
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