このページのスレッド一覧(全52772スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2025年11月9日 15:13 | |
| 14 | 31 | 2025年11月14日 18:41 | |
| 0 | 2 | 2025年10月31日 19:57 | |
| 1 | 8 | 2025年11月6日 21:01 | |
| 0 | 6 | 2025年10月30日 21:55 | |
| 27 | 22 | 2025年10月30日 14:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前「省スペースPCに内蔵HDDを増設したい」で投稿をしたものです。
「asusの省スペースデスクトップのS501SERに、内蔵HDDを追加したいが、電源コードに空きがないのでどうすればいいか」という内容だったのですが、回答いただいた方からメンテナンスマニュアル(https://www.asus.com/displays-desktops/tower-pcs/asus-desktop/asus-s5-sff-s501ser/helpdesk_service_guide)を教えてもらい、そこに記載されている「マザーボードのHDDPW1〜3より電源を取得する」を試してみました。
電源接続に使用したケーブルは「https://amzn.asia/d/8tvPSWf」になります。
結果ですが、失敗でした…
Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
おそらくですが、HDDPW1〜3に共通して電力供給しているどこかの部品を破損させてしまったようです。
DVDが使えないのは困るので、修理に送り出すことにしました…。
マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。
0点
マザーボード上のF ODD/SATA power hedersからSATA電源ケーブルを接続したのですね。
方法は間違いないと思います。
PCが電源オン中とか、シャットダウンしても帯電していてショートした可能性はないでしょうか。
完全放電されてでしょうか。
書込番号:26331773
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2点
>Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
>おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
>思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
スレ主さんがAmazonで買ったケーブルですが、S501SER用との記載はありませんし、レビュー等でS501SERで使えたという報告もありません。
おそらくですが、コネクタのピン配列がS501SERとは違っていて、本来とは異なるピン同士が接続されてしまったことによってマザーボードの回路かDVDドライブのどちらかがショートして壊れたんだと思います。
個人的には、マザーボード側が壊れたんだとしたらパソコンが起動すらしなくなる可能性もありますので、DVDドライブ側が壊れている可能性が高そうな気がします。
そもそも、S501SERのマザーボードにあるHDD&DVDドライブ用のSATA電源コネクタというのは規格で定められたものではなく、メーカー独自に定められた特殊規格コネクタです。
そのコネクタで使える汎用の変換ケーブルというのは存在しませんので、コネクタの形状が合っている変換ケーブルがあったとしても使えるとは限りません。
多分、スレ主さんが買ったケーブルは他のパソコン用の変換ケーブルだったんだと思います。
>マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
メーカー純正じゃないコネクタ変換ケーブルを使ったということ。
前述しているように、メーカー独自規格のコネクタなのにS501SER対応と表記が無い変換ケーブルを、何の(電気的な)確認もなく使ってしまったということ。
内蔵DVDドライブの電源ケーブルですが、ケーブルの色は1色でしょうか、それとも複数の色が使われているでしょうか。
複数の色が使われていた場合、Amazonで購入したケーブルの色が同じ順番になるようにケーブルを入れ替えることによって使えるようになる可能性があります。
もし、ケーブルの色が1色だった場合、見た目ではケーブルの接続が正しいのか確認できないため、テスターなどの検査機器を用意する必要があります。
SATA電源コネクタは、赤が3.3V、黄色が12V、黒がマイナス端子となりますので、テスターを使ってどのピンがどれなのか確認して、Amazonで買った変換ケーブルのケーブルの順番を入れ替えてみてください。
書込番号:26331881
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4点
皆さん返信ありがとうございます。
キハ65さん
windows は当然シャットダウンしていたのですが、電源コードは挿したままでした。今考えるとバカみたいなミスをしてしまいました…。
ktrc-1さん
確かにピンの形状だけで購入し、線ごとの電圧などは確認をしていませんでした。迂闊でした…。(ピン自体はカチッとと収まっていました)
純正のケーブルがあれば話が早いのですが、どうも見当たらない様です。
DVDドライブへ電源供給している線ですが、黒いケーブルが2本だけ繋がっている状態で、赤や黄色の線はありませんでした。テスターを使って調査を提案頂きましたが、すみません、正直ハードルが高いです。
ネットの掲示板をみていると(この機種ではないのですが)asusの電源コネクタは配置が特殊らしく、ケーブルを付け替えるとうまく動くような話を見つけたのですが、この一件のみではいまいち確信が持てず…
(ちなみにこの掲示板です https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/1apssnq/asus_d500maes_looking_for_cable_4_pin_oddsata/?tl=ja)
引き続きで申し訳ないのですが、もしasusのhddpwコネクタについて情報をお持ちの方がいましたら、改めてご教示をお願いします。
書込番号:26332349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ながいひとさん
>ktrc-1さん
どうやら「マザーボード側がASUS独自のピンアサインだった→amazonのそれとは合っていなかった」の、上記ktrc-1さんご指摘が当たりなようですね。
上の写真はネットで拾ったものですが(出所は後述)、
片やASUS純正?互換?の同目的な電源ケーブルのマザーボード側での線の並びは「黄黒赤黒」、
対して ながいひとさん がお買いになったamazonのそれは「黄黒黒赤」、
一般的なPC内電源ラインの色分けでは、黄色が+12V、赤が+5V、黒はGNDゆえ、そのamazonのケーブルを経由してマザーボード上の+5VラインがGNDに繋がった→ショート状態になってしまったんでしょう。
その異常に気付いて以降に、その amazon のケーブルを外してもなお光学ドライブが動かなかった(認識されなかった)のか否か?は文面からは不詳ながら、
もし外しても動かなかったのだとすると、そのショート状態を作ってしまったことで、マザーボード上の+5V電源系の何処かしらが過電流で逝っちゃったのかもしれません。
一方で光学ドライブは、本来掛かるはずの+5V電源が掛からなくなった=+5Vラインの電圧が0Vから上がらなかった故に動けなかったってだけで、逝ってはいないかもしれません(希望的観測ながら)。
もしボード上の+5V系の電源ラインが幾つかの機能ブロック毎に分かれているとしたら、その光学ドライブを含む一部回路には+5Vが掛からなくて正常に作動しなかかった・他の大方?はそのショートの影響を免れて正常に動けた=光学ドライブ「以外」はまとも?に動いた、ってことも無くはなく。
もし仮に、通電してた時間=その+5VがGNDとショートしてた時間がうんと短ければ、その+5V電源系回路の過電流保護機能の作動によって救われてたかも、ですが。。。まぁそこは今更言っても仕方がないですね。
ご参考、上記「ASUS純正?互換?のもの」に関するソースはこちら↓です。
●Hard Disk Drive Power Cable for Asus Tower for monitor at the best prices.
https://en.accessoires-asus.com/tower/cable/hard-disk-drive-power-cable-tower-68454-73377.htm
#これがS501SERに使われているものと同一だっていう記述や確証は得られてないですが、同じASUSのデスクトップ製品群で見た目酷似なピンアサイン違いの電源ケーブルを機種によって使い分けてる??ってな無茶はさすがに無いはず、と思うんですよね。。。
無事?解決を祈ります。
書込番号:26332402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みーくん5963さん
お返事ありがとうございます。
DVDドライブですが、問題のケーブルを抜いた後でも認識せず、イジェクトボタンを押しても反応しないため破損していると思われます。(破損がドライブ自体かマザーボード側かはわかりませんが)
ケーブルの色配置が違っていたのは盲点でした。見つけられるかどうか、一度難波辺りを彷徨ってみようと思います。
(ネットや大型家電量販店では見当たらなかったので…売ってるとこあるんでしょうか?)
最悪赤と黒のケーブルを付け替えて試してみようかと思います。
今週末に修理に出すつもりなので、試すのは少し先になると思いますが、結果が出ましたらまた投稿させてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:26333088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ながいひとさん
詳細お知らせありがとうございます。
>DVDドライブですが、問題のケーブルを抜いた後でも認識せず、
なるほど、DVDドライブが逝ってたかどうかは、現時点では何とも、です。
もし確かめるとしたら、そのDVDドライブだけの単体で、そのパソコン本体に頼らない手段で電源を掛けて試すんでしょうね。
市販のUSB-SATA変換アダプタ等を繋ぐ→「USB外付け光学ドライブ」として真っ当に使えるかどうか試す、とかで。
それ用のアダプタの一例です↓。同等の無名ブランドものならamazon他で¥500前後から買えます。
●CVT-08B | Ainex
https://www.ainex.jp/products/cvt-08b/
>ケーブルの色配置が違っていたのは盲点でした。
>:
>最悪赤と黒のケーブルを付け替えて試してみようかと思います。
たぶん、
先にお買いになったのと同様の、プラグは形状互換だけどピン並びが異なるケーブルを新品で再度買う→ご自身で相違するピンの入れ替えをして使う、が現実的でしょうね。
上で ktrc-1さん も仰ってた通りで。
確かそのケーブルの基板側って通称「PHコネクタ」なはず、
ネットでキーワード「PHコネクタ コンタクト 抜き方」で検索すれば、やり方の手順や必要な道具が判るでしょう。
道具はたぶんamazon他で¥500くらい〜、作業に掛かる時間も数分程度かと思います。
また、
事前〜事後にはご自身でテスターを使って導通確認するとかで、電気的に検証するのがベター(ってかほぼマスト)でしょう。外観の目視だけでは不安が残ります。
もしそれが困難であれば、近所のパソコン専門店やパソコン修理業者に当該ケーブル(元々パソコン内に使われているもの+購入したもの)を持ち込む→事情を話して導通や絶縁を確認〜両方のケーブルが同じ繋ぎになっているかを比較検証してもらう、ってのもアリかもしれません。
掛かる工賃が幾らか?は相談してみないと何とも、ですが。
>(ネットや大型家電量販店では見当たらなかったので…売ってるとこあるんでしょうか?)
私も気になって通販サイト各所を見てみましたが、ASUS純正?互換?なコネクタ形状且つピン並びなものを扱っている(国内の)通販業者は皆無なようですね。
唯一可能性があるとしたら、ASUSのサポートに「当該ケーブルだけ単品で売ってくれor売ってる業者を紹介してくれ」
と言って相談してみる、くらいかもしれません。
仮に売ってもらえるとして、モノの素性に見合う値段なのか?は謎ながら。
>今週末に修理に出すつもりなので、試すのは少し先になると思いますが
承知しました。無事(?)解決を祈ります。
書込番号:26333369 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
USB外付けSSDケースにSSD仕込んで
クイッと、箱の中に突っ込んどくのはダメなのかな?
速度は充分だし、電源で悩むよりかはよほど速いかと
書込番号:26333902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
返事ありがとうございます、紹介いただいた手段ではケーブルのピンを入れ替えるのが一番手軽そうですね。
なんとなく2本のケーブルが逆になっているのであれば、ケーブルを切って差し替えて繋ぎ合わせたらいいんだろうなと思っていたのですが、教えていただいたやり方で何とか挑戦してみたいと思います。
>ASUSのサポートに「当該ケーブルだけ単品で売ってくれor売ってる業者を紹介してくれ」と言って相談〜
サポートとはメールや電話で何度か会話したのですが、話がHDD追加になると一切返事をしてくれませんでした(禁止されている?)ので、きっと聞いても無駄だろうなと思っています。
愚痴になりますが、PCの紹介欄には「増設が簡単で〜」とか書いておいて、予備電源の一本もない、あげく何のアドバイスをするつもりもないなんて、それでサポートを名乗れるの?って内心思っていました。
ですので今回の件については、本当にここの掲示板の皆さんだけが頼りでした。
皆さん、改めてご教示ありがとうございました。
>クリスピーヌジョブスさん
仰る通りUSBでつなぐのが一番スマートな解決なのかもしれませんね。
ただ、背面のUSB3には既に別の外付2.5インチHDDを2台追加しており、全面のUSB3は空けておきたかったこと、追加したいHDDが3.5インチで結局別に電源が必要になるため、内蔵にこだわっていました。が、ここまで厄介な事になると思っておらず、自分でも少々意地になっている感はしています。w
書込番号:26334040
1点
HDDだと、毎回立ち上げ時時々すかされることありますよねw
それ、SSDだと未だに体験してないですけど
特に冬、HDDだとつながってこないことがあり不便に感じました
そのあたりは直でつながってればそんなにエラーないですね。
ところで、運用的にHDD沢山つけられるようであれば
ケースを大きいのにするとか、いろいろぶら下がってる方を別マシンにして
アクセス用に小型機にしてみるとかはいかがでしょうか?
書込番号:26336099
0点
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Home All-in-one HA370/RA 2020年春モデル
NECオールインワンデスクトップパソコン PC-HA370RAW-E3のSSD化を検討しています。
自分でやってみようと思っていますが、内臓のHDDの型番、スペックがわからず、SSDの購入が出来ずにいます。
方法やSSDのお勧めがあったら教えてください。
1点
ハードディスクの型番を調べたいならCrystalDiskInfoを使うと分かるかと
「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
書込番号:26330053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で交換するならどのみちバラさなきゃいけないと思うんだが
なんで開けて確認しねぇのかな?
書込番号:26330057
5点
>東俣の鉄太郎さん
デバイスマネージャーから「ディスク ドライブ」を開けば、型番が確認できます・
まあ、1TBのHDDとなっているので、2.5インチSATAタイプのSSD以外ないでしょうが。
書込番号:26330060
0点
>ニコイクスさん
CrystalDiskInfo 試してみます。
>MIFさん
事前に調べて購入してからにしようと、ずるい考えです。
>あさとちんさん
ありがとうございます。見てみます。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:26330069
0点
えっと色々、調べましたが、多分3.5インチの1TBのHDDみたいですよ。
諸元表にも7200回転 1TBと記載があるし、7200回転なら3.5インチかなって類似商品当たってたけど、どうも裏パネ外すと3.5インチのベイがあるらしい、開けてみればはっきりすると思うけど、まあ、スリムラインケーブルとマウンタが有れば付くと思います。
書込番号:26330081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらは、All-in-one DA370/MABの動画ですが、3.5インチのWD10EZEXですね。
https://www.youtube.com/watch?v=jKMViaBWxfA
SATA端子は、2.5インチタイプSSDと共通ですが、こういったマウンタが必要です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001136260/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=704586129024&gad5=8496327689879470261&gad6=&gad_campaignid=21438723322&gad_source=1&gbraid=0AAAAADvn-gvHGws37iOAP3RGhztdeMXLM&gclid=Cj0KCQjw35bIBhDqARIsAGjd-cYaNmscW70vJ3jcuUNej8qZQ2OAxie0GjbglniGhiBt9wRo1pVN_HQaAgsBEALw_wcB&xfr=pla
書込番号:26330104
0点
こんにちは。ユーザーではないですが。
もしかして、内部にM.2 2280タイプなSSD用のソケットがあって空いている、って可能性もありそうな気がします。
同一外観・同時期の上位モデルHA700/770/970が上記SSD搭載、最下位モデルのこれHA330だけがSSD無し・HDD搭載、となると実はマザーボードは上記機種と共通では?との期待からですが。
やっぱり、品定めの前にご自身で一度蓋を開けてみたほうがいいかと。
今積まれているHDDを2.5" SATAタイプのSSDに置き換えるのが安牌ながら、あるいは新たに上記M.2 SSDを買って足すだけで今までのHDDも残す、っていう選択もアリかもしれないですから。
ネットで探しても当該機種での先駆者が見当たらない感じなので、いっそご自身がトライして先駆者になっちゃいましょうよ(笑)。
ご検討を。
書込番号:26330171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仮にSSD化が成功しても、プロセッサー Celeron 5205U @ 1.90GHz(PassMark:1435 )が足を引っ張って、快適性には程遠いと思います。
書込番号:26330303
1点
百聞は一見にしかずって事ですね。
間を見て、開けてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26330342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、そういう場合もあるんですね。
もう少し慎重に検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26330345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東俣の鉄太郎さん
>>快適性には程遠いと思います。
>もう少し慎重に検討してみます。
まぁスペック低めなHDD搭載なPCでも、HDDをSSDに置き換える構成変更って、その場面にもよるも効き目はそれなりにありますよ。
巷で言われる如くで、
機体の起動時間=機体を電源オンしてから実用に足る程度の動作状態に落ち着くまでに掛かる時間の短縮とか(現状のHDD搭載だと数分間とか掛かってた→SSDに置き換えると20〜30秒かそこらになる)
MS-Wordとか同Excelとかみたく動作が重た目?なソフトの起動場面で、動きが小気味良くなる、とか。
まぁ出費に見合う結果かどうかはともかく、得られる知見や経験はプライスレスだからとご自身が前向きに捉えられるなら、やってみたらいいでしょう。
数千円か1万円かの出費で、たぶん数日間は楽しめますよ(笑)。
書込番号:26330889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込み、ご回答ありがとうございます。
高スペックのPCには及ばぬも、少し期待を持って、チャレンジしてみようと思います。
出来れば今度の週末にでも…。
低スペックのPCを買ってしまった自分が恥ずかしいです。何事にも挑戦してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:26330897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、PCを開けてみましたが、空きスロットは無かったです。
流石に下位モデルでした。
ありがとうございます。
書込番号:26330898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東俣の鉄太郎さん
続報ありがとうございます。
>PCを開けてみましたが、空きスロットは無かったです。
>流石に下位モデルでした。
あらら、そうでしたか。。。残念でした。
上は某所から拝借したHA990の内部写真、
これを見たのでもしやHA370も?と思ったのですが、全然別物だったんですかね。
ともあれ、実物がそうだったのであれば、
あとは真っ当にSATAタイプのSSD+2.5"-3.5"マウント変換金具を用意→既存3.5"HDDと入れ替える、しかないですね。
それ用の2.5"-3.5"マウント変換金具+SATAケーブル+2.5"用電源ケーブル+ネジ類の小物を含むセットものが、確かAmazonなどで¥1,000くらいだったような。
SSDのお勧めってのにはちょっと心当たりはなく。。。最近買ってないものでお役に立てず。
無事成功を祈ります。
書込番号:26332180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東俣の鉄太郎さん
ごめんなさい誤記、
上記言わずもがなの HA990→HA770です。
失礼しました。
書込番号:26332207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
色々と調べていただき、ありがとうございました。
微かな期待もむなしく消えてしまいました。
3.5’HDDから2.5’SSDへ交換にトライしてみます。
書込番号:26332472
0点
同機種持っていますが
m.2スロットありますし、認識します。(写真真ん中ボタン電池の上、他の方の書き込みにある上位機種と同じ所?)
基板にバージョン違いとか無ければいけると思います。
書込番号:26333987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shc0さん
画像添付ありがとうございました。
しかしながら、自分のPCとは違う様に思います。
初心者なので見るところがずれているかもしれませんが、どうも、違う様で...。
画像を添付します。
書込番号:26334574
0点
>ニコイクスさん
>shc0さん
ご指導、ありがとうございました。
ようやく理解出来ました。
つまり、上級グレードと同様にSSDとHDD両方装着出来るんですね。
あと、残念なのは、プロセッサーがCeleron5205Uって事と
既にSATAタイプの2.5'SSDを買ってしまった事です。
もう少し、皆さんの投稿を待っていればよかったと後悔しています。
ありがとうございました。
書込番号:26334813
0点
>MIFさん
言われる通りです。
何せ、パソコンの中を見ること自体初めてだったので、
聞けば何とかなるなんて、甘い考えでいた自分を恥じています。
今回の件で、少しだけ勇気が持てた様な気がします。
>ニコイクスさん
>shc0さん
>みーくん5963さん
>キハ65さん
>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
皆さんからも色々とご指摘やアドバイスをいただき、
ありがとうございました。
書込番号:26334960
0点
>東俣の鉄太郎さん
無事3.5HDD→2.5"SSDへの換装ができるといいですね。
こちらも類似機種の内部写真を載せて返信した際に、「こっちで見比べるから手元の実物の写真を見せてくれ」とハッキリ言うべきでしたかね。
そこまで直言して書いたら丸々疑っているようで失礼か、と、暗に「きっとこう(=M.2 SSD用のソケットとそれ用の空間があるはず)なを見落としてるだけ、今一度確認してね」の念を込めた返信だったんですけどね(笑)。
ところで、
上記HDD→SSD間のクローン(データの丸々コピー)の手段=必要な機器やソフトの用意等は整ってますね?
その辺は機種問わずなことゆえ、ご自身でネット検索でもして最適解を見つけてください。
こういうのって、手段を調べる・見つけるところから自身でやるからこそ面白いので(笑)。
ともあれ、無事成功を祈ります。
書込番号:26335027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
書き込み、ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
素人なのに安易な考えで進めた結果です。
まず、M.2 SSD用ソケットの存在や形状すら知らなかった訳で、みーくん5963さんはじめ、皆さんからご指摘、ご指導いただき、ようやく大筋が理解出来た感じです。
とりあえず、SSD化するにあたり、準備は出来ていると思っています。
あとは、チャレンジするだけです。
ありがとうございました。
書込番号:26335046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんに色々とアドバイスやらご指摘いただき、無事にHDDからSSD化が完了しました。
プロセッサーがポンコツの自分のパソコンですが、立ち上げ時間が「約2分」から「約15秒」に短縮しました。
今回、ついでにメモリーも最大の32GBにしました。
皆さんのPC程の効果は出なかったですが、少し改善は見られましたし、自分なりにいい経験になりました。
次回、PCを更新する際には、もっとスペックを気にして購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26336352
3点
>東俣の鉄太郎さん
無事換装できて良かったですね。
次はNVMeに挑戦してください。
書込番号:26339018
0点
>chutarouさん
書き込みありがとうございます。
皆さんにアドバイスもらいながら、やっとココまで来ました。
ところで、NVMeって何ですか?
初心者なので、見当もつきません。
教えてください。
書込番号:26339032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東俣の鉄太郎さん
M.2 SSDには2つの規格があって、一つがSATAでもう一つがNVMeです。
形状は似ていますが(板状でチューイングガムみたい)速度が全然違います。
詳しくは
https://www.paltek.co.jp/techblog/techinfo/220218_01
を参照ください。
書込番号:26340004
0点
>chutarouさん
書き込みありがとうございます。
M.2のSSD、板ガムみたいな形状の物で、マザーボードに直接取り付ける物の事なんですね。
SATA接続よりも断然処理が早い様ですね。
今回、一気に出費が嵩んでしまった為、次回分として検討したいと思います。
前にもご指摘があった様に、最初にM.2 SSDに着手しておけばより良い結果が出たのかもしれません。
知らなかった事に、悔いが残ります。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:26340010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンのスペックは十分なはずなのにAPEXだけFPSが130〜220を前後していますグラフィック設定は高でも低でも変わらなかったですVALORANTやFortniteでは240を張り付きます、1度マザーボードとCPUが故障したことがありその前まではAPEXでも240FPS張り付きました故障する前と後とでは同じスペックのCPUとマザーボードを使用しています、誰か解決策を知っている方はご教授お願いいたします。
p.s
windows11
MAG Z790 TOMAHAWK MAX WIFI
core i7 14世代
GEFORCE RTX 4070ti super
メモリ32GB gen5
容量1T
0点
ドライバーの入れ直しとかはしてますか?
他のバージョンなどもですが
DDUでドライバーを消してたから再インストールしてみてはどうでしょうか?
https://jp.msi.com/support/technical_details/DDU
書込番号:26329238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
14世代の何かわかりませんが、結構APEXだけダメとかありますね。
前の人はE-Core切ったらFPS出るようになったようだけど、試してみても良いと思いますよ。
書込番号:26329280
0点
【使いたい環境や用途】
DTMがメインでたまに動画編集
【重視するポイント】
性能と予算とのバランス
【予算】
20万円から25万円程
【質問内容、その他コメント】
Windows10のサービス終了に伴い買い替えを検討しています。
約10年ぶりの買い替えであることや、そもそもの知識も全くなく悩んでおりました。
現在使用してるPCは
CPU: core i7-7700K
RAM: 32GB
ストレージ: HDD500GB
になります。
現時点で楽曲制作作業で困る事はそこまでないですがプラグインが増えるとやはり徐々に重たくはなります。
買い替えのPCはRAMを64GBにしようと考えていますがCPUに関して全く知識がない為、予算との兼ね合いでおすすめのCPUがあれば教えて頂けると幸いです。
書込番号:26328546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tsukumo AeroStream RM5J-B241/B
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2024/RM5J-B241B.html
14400で7700Kの3倍くらいの性能です。まぁ旧PCでその程度の不満なら、現行パーツでこのくらいの値段でも十分かなと思います。
まぁパーツ選びで僅差を気にするレベルの話でも無いかなと。
ストレージは、500GBで足りているのなら無理して増やす必要なもないですが、1TBにしておいても良いと思います。
メモリは、自分で買って指した方が安いでしょう。
書込番号:26328558
0点
>kabebedaさん
Windows11ダウンロードしたら使えますが?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26328561
1点
ご返信ありがとうございます。
ストレージは1TBにしようかと思っています。
これをベースにカスタマイズで比較してみようかと思います。
CPU選びのとっかかりが出来て助かりました。
PCの中を開けたこともないのでメモリは自分で出来るのだろうか。。苦笑
色々とご丁寧にありがとうございます。
書込番号:26328583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
古いPCのせいなのかWindows11へのアップデートの条件を満たしていないと言われました。。
これを機に買い替えしようとは思っております。
リンクもありがとうございます。
書込番号:26328585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tsukumo AeroStream RM5J-B241/Bでメモリー64GB、M.2 SSDを1TBにカスタマイズすると、
本体価格 [税別] ¥ 134728
税込み ¥ 148200
送料 (税込) ¥ 2200
合計金額 (税込) ¥ 150400
https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=RM-J391&TYPE=64B
書込番号:26328598
0点
>kabebedaさん
このパソコンはどうでしょう?
https://www.incle68.com/radeon-rx-%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/ryzen7-7700-radeon-rx9070xt/
ここの人希望に沿う形で作ってくれますよ。
書込番号:26328605
0点
グラボがあった方が動画編集などではいい場合も有ります。
こんなのも有ります。
https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=3220&custom_id=40f520e2dd390d21e30623736995a84a
64GB 1TB SSD Core Ultra 265 RTX5060Tiで21万前後は割といいお値段な気がします。
書込番号:26328694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のリンクからノートを見つけて。
富士通のノートおすすめ。
とりあえず使いなら暫く使えます。
SSD安いのにしといて、後から入れ替えればお得です。
軽いのは正義ですよ!
書込番号:26333897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
フルHDかQWHDでモンハンワイルズや配信できるPCを新しく買おうとしていたところです。
【予算】
20万ちょっと
【比較している製品型番やサービス】
https://www.dospara.co.jp/TC50/MC21343.html
ドスパラ
https://shop.applied-net.co.jp/shopdetail/000000444732/ct3382/page1/price/
アプライド
【質問内容、その他コメント】
Ryzen7 9700X とRyzen 7 7700ならどちらがいいですか?
アプライドのを買おうとは思ってたんですが、カスタマイズしたほういい項目はありますか?LAN;高速優先オプションなど、、
5070の12GBでも大丈夫ですか?
あとはBluetoothがほしいんですけど、ついているかわからなくて良ければ教えて頂きたいです。
0点
9700xとrx9070xtのBTO探した方が幸せになります
書込番号:26328520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。予算的に行けるものなのでしょうか?、おすすめのBTOサイトを教えていだたけたら嬉しいです
書込番号:26328531
0点
個人的には少し高くなるけど
7800X3DとRX9070もいいと思う。
ただ、他のゲームも考えてるなら、RTX5070でもいいけど、ワイルズは基本、ラデの方がいい場合が多い。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=1131601&ref=radeon_rx9070_level_desk
bluetoothはUSBでという感じかな?
書込番号:26328532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
9700Xと7700Xではゲームによって差が出たりでなかったりで、何とも言えないところですが、配信もやるなら9700Xの方が快適にはなると思います。
自分もモンハンやるならグラボは9070シリーズの方が良いと思います。
書込番号:26328600
0点
3Dのゲームを久々にプレイしたところ、カクツキがひどく、ひと月ぶりに3Dmarkのベンチマークを回してみたら
スコアが19000から11000まで落ちてしまいました。
原因は何でしょうか?
FHDからWQHDのディスプレイに変えていたので、FHD1枚だけでやってみましたが結果が変わりません。
スペックです
マザボ ASRock A620M-HDV/M.2+
CPU AMD Ryzen 7 9700X
メモリ 64GB(32GB×2) PC5-44800(DDR5-5600)
NVIDIA GeForce RTX 5070 12GB
1点
とりあえず特に前半のグラボのクロック低すぎるし、使用率も低いので、裏で何かソフトが動いてないか確認ですかね。
上がってるところでは普通だしCPUの方は普通っぽいけどホントカクツキがひどいですね。
何もなければOSをクリーンインストールしてみた方が良いかもしれません。
書込番号:26327141
2点
まあ、まだ、これだけではなんとも言えないです。
OSの入れ直しで治るならOSが壊れかけていただけとは思うけど
DDUで一度、ドライバーを消してからドライバーを入れ直してみる。ドライバーのバージョンを変えていくつか試してみるとかはした方が良いかもですね。
※ ドライバーが良く無くて動作がおかしいは割とあるあるなので
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2019098.html
後はCMOSクリアーはしてみても良いですかね?
ASRockのマザーなのでCPUの故障とか若干不安だけど、今回はそれじゃ無いみたいですね。
書込番号:26327184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OS再インストールは既に行いましたが変わらず…
CMOSクリアはジャンパを持ってないので、どうすればいいのか分かっていません。
ジャンパはどれを買えばいいのでしょうか?
書込番号:26327189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CMOSクリアーはジャンパー使わなくてもマイナスドライバーでショートで良いと思います。
書込番号:26327192
1点
自分もジャンパーは使ってないです。
ドライバーを使ってやるといいと思います。ACケーブルを外してからやってみてください。
それでだめならBIOSアップデートかな?CPUの故障とかじゃないといいのですが
書込番号:26327200
1点
CPUのスコアが極端に低いのでグラボ関係よりCPUとかメモリー回り側の不具合だと思います。
もしくは裏で何か負荷がかかっていませんかね?
冷却は十分そうだけど…
書込番号:26327221
2点
CPUも使用率も低いけどグラボも低すぎると思います。
自分が9800X3DとRTX4090使ってた時のグラフですが比べてもなみなみすぎだと思うので、うえで書いたように何か裏で走ってなければ、クリーンインストールもしたとなるとCMOSクリアーしてみてもう一度メモリーやPBOの設定やってみるですかね。
書込番号:26327248
1点
HWiNWO64とGPU-Zのセンサーで、
CPUとGPUが何か不要なリミットかかってないか確かめても良いかも…
ひょっとすると電源の可能性とかもあるのかな?
書込番号:26327320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アテゴン乗りさん のおっしゃる通り、CPUスコアが極端に低いので、その状況ではグラフィックスコアも足引っ張られます。
グラフ見た感じだとスタートで30%もありますが (3d markがなんかしてるのかもしれないけど)、これは既に半分以上のコアがビジーであることを示してます。
CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです。RyzenはHTなので、CPU使用率50%で全コア動いてます。
むしろ、50%越えるようだとコア数不足。
Winのパフォーマンスも見るなり、起動前の状況から観測したほうがいいですね。
OSからクリーンインストールしてるなら、なんで上がりっぱなしなのかが謎ですけど、マルウェアに入られてるとかかな?
書込番号:26327395
1点
スレ主さんのグラフ見たらわかるけど、デモまで入ってますが、CPUテストは最後に行くに従って全Core使うように伸びていくはずが伸びてませんよね。
明らかにCPUテストが悪いのはこの使用率が上がってないせいだと思うけど。
最後まで50パーセントはおかしいと思う。
それにもましてグラボの使用率も前半低いけどね。
ここは100パーセント張り付かないとおかしいと思う。
書込番号:26327410
1点
うーん。50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
まあ、実際、CPU負荷がどれくらいが適正なのか?と言う部分を抜きにして低い高いいってもね。
そもそも、ゲームでもAAAタイトルでもゲーム次第という点はあるので何が正しいのか?という点を考えてからという話では無いでしょうか?
CPU負荷とかPCI-Eの問題も含めてもう少し情報が欲しいね。
書込番号:26327419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9700Xは確か初期BIOSだとマザーによっては65Wとかになってたと思うけど、それかECOモードになってるとかもあるのでCMOSクリアーしてみたらということなんだけどね。
まあ最初は普通に動いてたみたいだから、機器的なトラブルなのかもしれませんけどね。
書込番号:26327420
1点
>50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
だからグラフィックのところではいきませんよ。
最後のCPUテストで自分のグラフ見たらわかると思うけど、徐々に負荷増えて最後は100パーセントになるんですよ。
それが行ってないからCPUのスコアーが悪いって話です。
書込番号:26327423
1点
このテスト最後のCPUテストはCPU100%超えるんですよね…
100%ってなんだ?(^_^;)
書込番号:26327440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUテストはCPUで表示を代替えするテストですよね?
まあここはスレッドに負荷かけるテストなので100%にはなるんでしょうけど、そこが問題かどうかという話ですよね。
どうなんだろう?個人的にはCPUの負荷がというより、普通のゲーム的部分での負荷がどうなんだろう?カクツク原因にCPUは関係するにしてもデータ遅延とかかな?とは思うのだけど
書込番号:26327534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3DMarkのCPUスコアーが出る数値はその最後のCPUテストの数値で、1Coreから順番だったと思うけど結局最後はマルチCoreテストですからね。
だからインテルのCPUがここが数値良いんですよ。
それが低いのはCPUも冷却なのか裏で何か動いてるのかわかりませんが、使用率が上がってないという話です。
最初の1個目2個目のテストではCPUテストはしてないはずですよ。
まずそのロジックを理解してから書きましょうね。
グラボで重要なのは1個目と2個目のテストだけで、そこではスレ主さんの場合CPUは50パーセント前後にはなってるのでそう問題ないですが波がギザギザですよね。
自分が張った結果のグラフはほぼ横線です。
さらに自分の場合はグラボも使用率はほぼ100パーセント張り付いてますね。
だからグラボ自体が問題なのかCPUのせいでそうなってるのか、これだけでは何とも言えませんが、使用率が落ちてることには変わりないですね。
書込番号:26327613
1点
まあ、そこは理解できるし、当然だけどCPUテストで100%付近にならないのは問題は問題、カクツク問題もそこからの可能性はある。
クリーンインストールしてもだしね。ASRockだしね。という問題もあるとは思う。
個人的にはクリーンインストールしてる、CPUにも問題がありそう(ただし100%にならない理由についてこのテストでは理由が見えない)とは思います。
取り敢えず、Cinebenchをやってスコアがちゃんと出るか?あたりは確認したいところです。
IODなどの故障の可能性は否定しないですよ。
書込番号:26327663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そこは理解できるし
理解できてなかったでしょ・・・
>50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
こう書いてますよね。
ムアディブ君も・・・
>CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです。
とか書いてますけど、それが間違いでCPUテストでは100パーセントになるって書いてるんだけどね。
つまり2人ともTimeSpyのテストのロジックを理解してなかったということです。
書込番号:26327672
1点
最後のテストの部分の話ですよね?
ここの部分のことは知ってますよ、というよりはほかに目が行ってました。
書込番号:26327693
1点
因みに自分にわからないのは負荷率100%の定義とは?とどう計測してるのか?かな?
これは自分には分からない、また、SMTがあるから50%で全コア使っているというその意味も個人的にはそんな事ないやろと思ってます。50%から1.3倍すると100%になるという定義もよく分からない、この辺りは基準はなんですか?という話でもあるよね。
因みに負荷率100%の定義について、というのはALUの実効性能が100%なのか?キャッシュなどを含めたCPUの実効性能なのかあたりの議論についてのきちんとした解答でして欲しいかな?
これはムアディブさんへの質問です。
書込番号:26327699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TimeSpyなんか大昔からあって、Graphics Score・CPU Score・TimeSpy Scoreとありますから、当然CPU ScoreはCPUテストから得られたもののスコアーだって誰でもわかりますね。
またゲームでCPUを100パーセント使うゲームもまあ無いのが普通だしGraphicsのテスト中は全部のCoreが使われてるかも微妙だし9950X3DならCCD1の方は使わなれないだろうから、半分でもそれ以下でもとりあえずはグラボが活躍できるのが中心に動くのは当然の理屈です。
それが分かってればスレ主さんの画像見てギザギザ以外におかしいところはCPU TESTで100パーセントになってないところだと誰でもわかるはずですけどね。
繰り返しになりますがそれなのに・・・
>CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです
とかまるで理解できてないとしか思えませんね・
違うスレッドにも書きましたけど人にアドバイスできる立場じゃないよ・・・君は(笑)
書込番号:26327716
2点
Windowsの電源設定が省電力になってたりしませんか?
書込番号:26328233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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