
このページのスレッド一覧(全52736スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2025年5月17日 16:41 |
![]() |
7 | 9 | 2025年5月17日 23:19 |
![]() ![]() |
10 | 14 | 2025年5月19日 21:52 |
![]() ![]() |
29 | 57 | 2025年8月21日 20:53 |
![]() |
4 | 9 | 2025年5月16日 08:32 |
![]() |
3 | 11 | 2025年5月15日 14:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


友人とディスコードで通話をしながらゲームをプレイしていてこちらのゲーム音が聞こえると指摘されたので、
確認したところゲーム音だけでなくYouTubeなども含めすべての音声が共有されている状態でした。
相手に迷惑がかかるので自分だけ聞こえる状態にしたいです。
マイクがついている有線イヤホンで通話していますがディスコードの設定で確認したところ、
マイクから拾っているような状態ではないことは確認できました。
自分でも調べたらステレオミキサーが〜というような検索結果が出てきたので確認しましたが
一覧に表示されず、無効なデバイスの表示にチェックを入れても出てきませんでした。
自作PCでマザーボードはasrock x870 steel legend wifiを利用しています。
https://www.asrock.com/mb/AMD/X870%20Steel%20Legend%20WiFi/index.jp.asp#Download
こちらのページから下記記載のドライバの更新も試しましましたし、デバイスマネージャーでサウンド関係はすべて更新や
削除を試しましたが改善されないです。
Realtek ハイデフィニション・オーディオドライバーバージョン:6.4.0.2395_UAD_WHQL
Realtek Lan ドライバー バージョン
ワイヤレスイヤホンでの通話だと内部音声が相手に聞こえることはなかったです。
なにか他に試せることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
0点



デスクトップパソコン > ドスパラ > Lightning-G AF7 Ryzen 7 7700・RTX 5070・16GBメモリ・500GB SSD
DDR5 16GBを2枚、別途購入しようと考えています。
AMD EXPOに明確に対応した物が良いのでしょうか。
またオーバークロックはどのくらいまで対応していますでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

マザーはこれらしい
https://www.asrock.com/MB/AMD/A620M%20TW/index.us.asp#Specification
書込番号:26181877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DDR5 16GBを2枚、別途購入しようと考えています。
別途というのは付け足すということですか?
DDR5はDDR4と違ってPMICという電源のマネージメントICが付いておりますので、初期のDDR5とかだと違うメモリーを混在すると破損の恐れがあるのでやめた方が良いです。
増量したいなら2枚で64GBとかに入れ替えましょう。
股DDR5は4枚だとEXPOでも回りません。
2枚なら6000から6400くらいまでがIFが1対1で通る限界付近なので、それくらいを使うのが適当かと思います。
書込番号:26181881
1点

構成見ても、マザーを見ても4枚挿しはできないと思う。
メモリースロットは2つです。
書込番号:26181910
0点

>Solareさん
返事ありがとうございます。
付け足すのでは無く、交換で考えています。
もともとスロットが2つしか無い上に、BTOでDDR5-4800を16GBから32GBに変える時に13,900円かかります。
これなら16GBで購入しておいてから買い替えた方が安く性能も上がるので、検討しています。
6000くらいがいいのですね。
書込番号:26181916
0点


だったら6000くらいで問題ないと思います。
仮に6000通らなくてもメモリーのクロック下げる分には問題ありませんし、EXPOはマザーにもよるけどXMPよりは性能上がる場合もあるので、せっかくなのでEXPOで良いと思います。
書込番号:26181929
1点

あとメモリー選ぶ際に分かればHynixチップの物を選んでおいた方が良いと思います。
DDR5の中では色々な意味で安定しやすいと思いますので。
書込番号:26181932
1点

>馬番長さん
>AMD EXPOに明確に対応した物が良いのでしょうか。
恐らくマザーボードはXMP3.0にも対応しているとは思いますが、EXPO対応のものが良いでしょう。
>またオーバークロックはどのくらいまで対応していますでしょうか。
揚げないかつパンさんが貼られたA620M TWの製品スペック上のメモリー対応仕様は7200+と有りますので、DDR5-7200以上のメモリーにも対応している様ですが、このマザーボードはOEM専用モデルだと思いますので、メモリーメーカーの製品互換情報にはまず引っ掛かりません。
製品サポートサイトにASRockで動作確認したメモリーのリストが有ります。(Ryzen7000シリーズを選択します)
一応このリストの中から選択すれば動作に支障は無いかと思います。
ややこしい話になりますが、Ryzenの場合、単純にメモリークロックを上げれば性能が向上する訳では有りません。
難しい話はリンク先の情報を参考にして下さい。
AKIBA PC Hotline! Ryzenの性能をさらに引き出す、CORSAIRの豪華版DDR5-6000対応メモリを試してみた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/parts_review/showcase/2010138.html
AKIBAオーバークロックCafe ある意味最強、DDR5-6000低レイテンシーモデルとは?
https://blog.ocworks.com/archives/ddr5-6000_low-latency/
Ryzen7700ではDDR5-6000のメモリーで低CL値のメモリーで1:1モードで動かすのが良さそうと云う事です。
低CL値のメモリーにはCL28以下のモデルも有りますが、動作確認済みメモリーではDDR5-6000 16GBモジュールのCL値は最低がCL30ですので、これ以下の製品は正常動作するかは判りません。
うちはお安いASRockのマザーボードにRyzen5 7500Fを載せていますが、DDR5-6000 CL30 16GBx2は問題無く動作しますが、DDR5-6000 CL28 16GBx2では起動しませんでした。
ちなみにCL値を緩めてもDDR5-6400 1:1モードでは起動しませんでした。
うちのマザーボードはメモリースロットが4本ですが、このマザーボードはメモリースロットが2本なので、メモリーの耐性はうちのPCより良さそうですがCL28のメモリーで動作する保証は有りません。
一応、製品動作確認済みリストに有るDDR5-6000 CL30 16GBx2のモデルで価格.comの製品リストに掲載されているものは、Kingstonのメモリーが有ります。
KF560C30BBEK2-32
https://kakaku.com/item/K0001644097
取り扱いはPC1'sさんだけで取り寄せになっていますので、リストに無い製品でも相性保証を付けて購入するのも有りだとは思います。
DDR5-6000 CL30 16GBx2のメモリーでは、ドスパラさん専売のADATAのメモリーがお安いです。
AX5U6000C3016G-DCLARBK-DP
https://kakaku.com/item/K0001529555
DDR5-6000 CL30のメモリーで無ければいけない訳でも有りませんので、お値段とCL値を参考にメモリーを購入されてはと思います。
書込番号:26181942
2点

>Solareさん
>あとメモリー選ぶ際に分かればHynixチップの物を選んでおいた方が良いと思います。
https://www.asrock.com/MB/AMD/A620M%20TW/index.us.asp#MemoryRAP
ここを見てもHynixがほとんどなので、相性が良いのでしょうね。
比較的安いCrucialで考えていましたが、もう少し探してみます。
>キャッシュは増やせないさん
CLについては知らなかったです!
元々安くメモリ量を増やすのが目的なので、CL30以上で探してみます。
安いMBなので、CLが早すぎると応答出来ないのかもしれませんね。
ドスパラのHPに掲載されているメモリもCL30以上ばかりなので、この中から選ぶのも良さそうですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
書込番号:26182193
1点



【困っているポイント】
ファンが高速で回転し、同時に全画面ブラックアウトします。
起動後何もしていない状態でも症状が出ます。
再生中だった動画やDiscordの音声は入出力どちらもできる状態ですが、キーボード・マウスの操作は効きません。
【使用期間】
2023年11月に購入、修理期間×2を除きほぼ毎日8〜10時間前後使用しています。
【利用環境や状況】
スペックは以下の通りです。
Acer PREDATOR ORION 5000 PO5-650-H73Z/408
CPU: Core i7 13700F(Raptor Lake)
CPU周波数: 2.1GHz
マザーボード:
メモリ: DDR5 PC5-38400
GPU: GeForce RTX 4080
VRAM: 16GB GDDR6X
SSD: SSD M.2 NVMe 1.0TB
電源ユニット:
OS: Windows 11 Home 64bit
空欄部分は分からなかったのですが、購入したままの状態です。
【質問内容、その他コメント】
既にメーカーに修理依頼を3度出しております。
購入は2023年11月です。
1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
3度目:2025年4月、メーカー側で再現できず返却
このような遍歴となっております。
これまでに
・AMI Afterburnerの使用(Core crock Memory crockを抑えました)
・BIOSの更新
・GeForceドライバのダウングレード(560.70)
・Acer Care Center(メンテナンスツール、問題なしと出ました)
など行ったのですが症状の改善はなく、頻度が増えて最終的には何も操作せずとも症状が発生しました。
CPUとGPUの温度のモニタリングもしていたのですが、最高でも70°前後でした。
何も分からない初心者で申し訳ないのですが、今回メーカーからの返却があったため他の対処法を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
0点

>>既にメーカーに修理依頼を3度出しております。
メーカー名、PCの型番は?
メモリーテストを行っていますか?
書込番号:26181037
1点

OCCTというPCパーツをテストするためのソフトがあるのでそちらでCPU・メモリーやグラボやそのVRAMテストができるので試してみましょう。
それでエラーが出ればその画像添付してメーカーに修理依頼ですかね。
書込番号:26181068
1点

こちらの製品ですよね?
https://kakaku.com/item/K0001547246/?cid=shop_msa_shp_0001_50&msclkid=18018d0e788818f48b10e529d5f1b532
>tkhs05さん
メーカーで再現なしなら
まあまあハイスペックで消費電力も高いので、
出来るならコンセントの電圧確認
(100Vが低かったり変動があるときに不安定になることはあります)
タップなど避けて壁のコンセントに直接接続
部屋とかコンセント(別ケー系統のブレーカーのコンセント)使ってみる等
あとはメーカーに送っていない物も疑う、
モニター、マウス、キーボード以外余計な物繋がっていないか確認
(USB機器が悪さすること稀ではありますが無いとは言えない)
ゲームパッドなどのコントローラーや、
ハードを管理するソフトもご自身でインストールしたものも疑った方が良い。
検証には純粋なドライバー以外はインストールソフトは少ない方が良いです
辺りかな
だめでも保証内ならあきらめずに一度メーカー修理依頼
症状がよくでるなら動画など撮って修理依頼に添付するのもありかも。
書込番号:26181247
1点

>キハ65さん
返信ありがとうございます。
Acer PREDATOR ORION 5000 PO5-650-H73Z/408 です。
メモリテストはまだ行っていないので、メーカーから戻り次第試してみようと思います。
>Solareさん
返信ありがとうございます。
OCCT調べてみたのですが、一度試したことありました。
CPUとGPUでテストしたのですが、特にエラーが出てこなかったです。
メーカーから本体が戻り次第、メモリのテストを試してみようと思うのですが、
他にテストしておいた方がいい項目はございますでしょうか?
もしよければ教えて頂きたいです。
>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
添付頂いたURLの商品で間違いありません。
コンセント自体の電圧確認はしたことがないので、検討します。
現状、本体はコンセント直挿しなので別の部屋で起動してみます。
その他の機器に関してもありがとうございます。
本体が戻り次第、周辺機器とドライバなどのチェックも併せて行ってみます。
書込番号:26181580
0点

確認です
>ファンが高速で回転し、同時に全画面ブラックアウトします。
Q)頻度はどのくらいですか?
1時間に1回程度?
1日に1回程度?
Q)いつから発症しましたか?
1ヶ月前から?
>1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
>2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
Q)これの症状は今回と同じでしたか?
Q)保証は3年ですか?
新品に交換や返金はできませんか?
Q)クリーンインストールはできますか?
Q)いつ戻って来るんですか?
書込番号:26181673
1点

キーボードやマウスが効かなくなる、というのはどうやって分かったのか気になりますが、とりあえず効かなくなるとしましょう。
そしてメーカーで再現しないというのも気になります。
このとき、キーボードやマウス、さらには他に接続している周辺機器がある場合、全部送りましたか?
書込番号:26181725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとはインテルプロセッサーツールとかNVIDIAのドライバー5回入れ直しとかもやっておいても良いかもしれません。
13世代と14世代はVIDで壊れる問題もありましたので・・
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/15951/intel-processor-diagnostic-tool.html
書込番号:26181770
1点

>usernonさん
返信ありがとうございます。
>ファンが高速で回転し、同時に全画面ブラックアウトします。
Q)頻度はどのくらいですか?
1時間に1回程度?
1日に1回程度?
A)発生し始めた時は1日(約8時間)に一回程度でしたが、徐々に頻度が増え1時間に一回程度発生していました。
修理依頼に出すまでの約2週間で頻度が増えていった具合です。
Q)いつから発症しましたか?
1ヶ月前から?
A)今回は4月中旬に発生し、26日に修理依頼に出しました。
過去の場合でも2週間ほどは自力で対処方法が無いか格闘していました。
今回は5月16日に購入店から「メーカー側で再現できず返却します」といった旨の電話を頂きました。
>1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
>2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
Q)これの症状は今回と同じでしたか?
A)はい、過去2回と全く同じ症状かと思います。
1度目に関しては知識が足りずエラーログ等の確認はできていないのですが、
画面のブラックアウト・ファンの高速回転・周辺機器の操作が効かない、といった症状は同じです。
Q)保証は3年ですか?
新品に交換や返金はできませんか?
A)メーカー保証は1年なのですが、販売店のアフターサービスとして3年に延長されています。
新品への交換・返金に関しては販売店へ聞いてみないと分からないので、
一旦返却されたら教えて頂いた方法を試してみて、それでも改善が見られない場合に聞いてみようかと思っております。
Q)クリーンインストールはできますか?
A)PCの初期化、ということでしたらバックアップは完了しておりますので可能です。
(認識間違っておりましたら申し訳ございません。)
Q)いつ戻って来るんですか?
A)恐らく来週末くらいになるだろう、と販売店の方は仰っていました。
>のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。
マウス、キーボードが効かない事の確認としましては、
・動画再生中(マウスポインタが画面上にある状態)に症状が発生→マウスクリックで動画が停止しない
・クリスタ(ペイントツール)の使用中に症状が発生→作品の保存に対応させてあるキーを押したが保存されていない
・キーボードによる強制終了プロセス(未発生時には可能)ができない
といった事から恐らく入力されていなさそうだと考えております。
メーカーへの修理依頼の際、周辺機器は一切渡しておりません。
>Solareさん
改めての返信ありがとうございます。
CPUの不具合に関しては聞きかじっていたのですが、先日アドバイス頂きましたOCCTにて問題なさそうだったので未対応でした。
戻り次第併せて行ってみます。
書込番号:26182347
0点

>>1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
>>2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
>Q)これの症状は今回と同じでしたか?
>A)はい、過去2回と全く同じ症状かと思います。
> 1度目に関しては知識が足りずエラーログ等の確認はできていないのですが、
> 画面のブラックアウト・ファンの高速回転・周辺機器の操作が効かない、といった症状は同じです。
そんな!と言いたいくらいひどいですね
これだと3回修理依頼して直っていないじゃないですか
●同じ症状が、、
実際に
1度目:マザー故障
2度目:CPU故障
があったと●メーカは判断したんですよね
わずか3か月程度、2つ故障ですよね
↓わずか6か月後
3度目:故障なし?
>A)メーカー保証は1年なのですが、販売店のアフターサービスとして3年に延長されています。
> 新品への交換・返金に関しては販売店へ聞いてみないと分からないので、
> 一旦返却されたら教えて頂いた方法を試してみて、それでも改善が見られない場合に聞いてみようかと思っております
できたら「新品への交換」か「返金」がいいように思います
帰ってきてもまた再発症?するなら、、使ってられませんね。。。
が個人の感想です
ただ、まだ試せます
>Q)クリーンインストールはできますか?
>A)PCの初期化、ということでしたらバックアップは完了しておりますので可能です。
> (認識間違っておりましたら申し訳ございません。)
ちなみに「バックアップは完了」とはいつの時点ですか?
●買った初日ならGOODです
まさか、今年の4月ではありませんね?
←これは危ないと思います
すでにOSが壊れているかもしれないので??
この状態なら「クリーンインストール」ですかね
書込番号:26182436
1点

となると、可能性としては、周辺機器側が故障していて、マザボ側で電力供給を止めたり、緊急シャットダウンしてる可能性もありますね。
キーボード、マウス以外の周辺機器があれば外して、他のキーボードとマウスを試してみては?
書込番号:26182445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

念のためにですが
ないと思いますが
飛んでもない重い作業を1日中やっていたりしませんね?
ゲーム2つ同時起動?
エンコード5つ同時起動?
ブラウザ50画面開き
山の様に機器をつないでいたりしませんね?
USB-HDD 5台?
--------------常に
CPU 100%
メモリ 100%
SSDアクセス 100%
ネットワーク通信 100%
--------------
こんなことはありませんよね?多分
書込番号:26182514
1点

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
メーカーからの返却に関して販売店から、”修理対応ではないのでキャンセル料がかかる”との連絡がありまして、
それはおかしいのではないか?ということでもう少し詳細に検査して頂く流れになりました。
そのため、本体が返ってくるまでの期間が延びると思われます。
ただ、新品への交換などがない限りは皆さまに教えて頂いた対処法など行おうと思っております。
本当にありがとうございます。
>usernonさん
何度も返信頂きまして本当にありがとうございます。
本日販売店の方とお電話した際も、「過去に修理ができていないのは確実ですし、メーカーの対応がおかしい」という旨仰っておりました。
新品への交換、もしくは返金処理はできないのかといった事も聞いてみたのですが、やはりメーカー側からは渋い返事しか返ってきていないようでして…
バックアップに関しては1度目の修理前になります。
その後の仕事のデータに関しては今回の修理前にGoogleドライブと外付けのハードにも一応コピーしました。
OSのクリーンインストールは販売店が提案してきておりまして、戻り次第行う予定でした。
また作業の程度ですが、例に出して頂いたような事は流石にしていないです。
精一杯でイラストソフト+Photoshopや、ゲーム+ブラウザ3画面程度のもので、時間としても長くて5〜6時間かなと思います。
周辺機器に関しては、
・キーボード、マウス、ヘッドセット(Logicool製)
・ウルトラワイドモニタ(LG製)
・モニタ(19インチのテレビ)
・液晶タブレット(GAOMON製)
となっております。
稀に外付けHDDやウェブカメラを接続しますが、1年で2・3回程度です。
各部の使用率などもモニタリングしていたのですが、
アイドル状態からの復帰などで一瞬100%になることはありましたが、基本的に10%〜20%前後でした。
温度に関しても最高でも70°前後なので特に問題なさそうかなと見ておりました。
>のぶ次郎さん
改めての返信ありがとうございます。
初回の修理時に販売店で症状の確認を行いまして、キーボード・マウス・モニタ・電源を販売店のものを使用したのですが症状が発生しました。
きっかけとして周辺機器の可能性あるかもと疑ってはおりましたので、交換や修理ができずに戻ってきた場合には一つずつ試してみようと思います。
書込番号:26184059
0点

>バックアップに関しては1度目の修理前になります
ですよね
こういうことだと思っていました
つまりおかしくなった状態でバックアップしたんですね
それを戻せばまたおかしくなった状態に戻りますね
NGです
↓
この件は「クリーンインストール」してみるしかないかもです
そこまで言いたくはないですが
-----------------------------------------
1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
-----------------------------------------
これ本当ですかね
実はメーカーが原因不明でわからないでは、まずいので交換したことにしよう!
と隠したので3回目の同じ症状が発症したのでは?かんぐってしまいます
これは言い過ぎだと思いますが、メーカが直せていないのは事実です
>メーカーからの返却に関して販売店から、”修理対応ではないのでキャンセル料がかかる”との連絡がありまして、
>それはおかしいのではないか?ということでもう少し詳細に検査して頂く流れになりました
最後の望みですね
そのメーカの技術力が試されます
期待したいですが?
-----------------戻ってくるまでの予習
メモリテスト
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/
https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード
imageUSB.exe 実行
■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 11のクリーンインストール手順
■https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/
-----------ワンポイントアドバイス
Microsoftアカウント作らずに、Windows11をインストールする方法
↓
●ローカルアカウントでWindows 11をセットアップする方法
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2002656.html
書込番号:26184196
1点

>usernonさん
返信頂きましてありがとうございます。
なるほど、やはりクリーンインストールの必要ありそうですね。
初期化に関してはデータなど問題ないので、戻ったら試してみます。
>そこまで言いたくはないですが
>-----------------------------------------
>1度目:2024年7月、マザーボードの故障→交換
>2度目:2024年10月、CPUの不具合→修理
>-----------------------------------------
>これ本当ですかね
こちら、自分も若干疑ってはおります。
1度目のマザーボードの交換の際はここまで長引くと思っておらず、内部の写真など撮っていませんでした。
今となっては本当に交換したのかも不明、もしかしたら初期化しただけ…?なども思っております。
2度目の修理の際に、販売店に同じ型番のPCで同様の症状や修理依頼がないか尋ねました所、
「1件あり、グラボの交換で修理完了した」との事でした。
今回、時期的に購入から1年半でメーカーの保証が切れているので特に、グラボなど高額の部品の交換を渋っている…?とまで勘ぐってしまいます。
現状は精密に検査してもらえることをお祈りするしかないので、戻った際の対処を考えつつ連絡を待とうかと思います。
メモリテスト・クリーンインストールに関してまとめて下さってありがとうございます…!
注意点なども本当に助かります。自分の方でも調べつつ、気を付けて行ってみます。
何から何まで詳しくご説明頂きありがとうございます!
書込番号:26184252
0点



デスクトップパソコン > Dell > Dell タワー デスクトップ Core i7 14700・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)
こちらのPCを購入して使い始めたのですが、内部に3.5インチHDDを固定するためのベイやトレーがなく、取り付けに困っています。
使いたいHDDは Western DigitalのWD80EAZZ-EC(3.5インチ、データ保存用)です。
▼やろうとしていること:
ケース前面のファンマウント穴にL字金具を2本取り付け
金具にHDD側面をネジ止めし、縦向きに固定
HDD下にはゴムシートやスポンジなどで振動対策を予定
電源ケーブル・SATAケーブルは問題なく届きそうです
▼困っている点:
この固定方法は安全性・耐久性の面で問題ないか?
他にもっと安定して取り付ける方法やおすすめのパーツがあれば教えていただきたいです
▼補足:
HDDはデータ保存用です(システムドライブではありません)
写真も添付しますので、取り付け位置の参考にしていただければと思います
よろしくお願いいたします!
0点

>OJHHさん
その後増設したHDDは稼働しておられますか?
自分も紹介されているブラケットを手に入れました。
ホームセンターで色々ネジを集めてみましたが丁度いいものが
見つかりませんでした。
そこでOJHHさんと同じ防振ゴム4個も購入しようと思いますが
ブラケットと防振ゴムを繋ぐには何ミリのネジが必要でしょうか?
HDDとブラケットの間には隙間がないですがネジの頭が当たらないでしたか?
お時間が有る時にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26249571
0点

>ハム輔さん
ご質問、ありがとうございます。
倒立に設置したHDD、問題なく動いております。
ブラケットと防振ゴムを固定するネジのサイズは、4mm(M4)になります。ネジの頭は、高さの低い平らなのが理想ですが、ホームセンターにもなかったので、一般的な皿頭のねじを使用しました。しかし、ネジ頭から下のネジ部分は、5mm位が良い(長いと防振ゴムのメスネジの底まで、つっかえてしまう。)のですが、10mm位あるため、画像にある様に、M4のナットを入れています。
また、ネジ頭とHDDの間隔を確保する(ネジ頭がHDDに干渉しない)ため、ブラケットとHDDとの間に、ブラケットに付属していたゴムのワッカを入れ、付属のネジで固定しました。
実は今、実家にいる為、画像や記憶で書いています。明日には帰宅しますので、間違いがあれば訂正いたします。
また、わからないことがあましたら、ご質問ください。少しでもお役に立てれば幸いです。
書込番号:26251094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハム輔さん
説明不足がありました。
4mmのナットは、ブラケットと防振ゴムの間に入れて、皿頭のネジで固定しています。
書込番号:26251131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
お忙しいところご連絡ありがとうございました。
写真を付けて頂きありがとうございます。
当方で購入したブラケットにはゴムの輪っかは入っていませんでした。
ネジとナットと繋ぎの長いネジでした。
HDDとブラケットを止めるネジは短いです。
新たにネジとワッシャーを買ってみようと思いました。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:26251384
0点

>ハム輔さん
ゴムのワッカは、手持ちだったのかも知れません。代わりにワッシャーを何枚か入れれば良いと思います。
それと、電源ケーブルには、マザーボードのソケットに適合しても、コードの配列が異なる物がある様です。HDDやMBを壊さない様、くれぐれもご注意ください。
書込番号:26252089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
詳しい画像を撮って頂きありがとうございました。
皿ネジの頭とHDDの基盤との間を確保しなければなりませんね。
HDDとブラケットを繋ぐビスも間にワッシャやスペーサーを入れるので
長めのネジを探してみます。
尚電源ケーブルですがアマゾンに下記がありました。
CSEZWASM 純正 HG2F3 0HG2F3
0HG2F3は適用出るとの情報がありましたので買おうと思っております。
如何でしょうか?
またお時間のある時にご教授頂ければ幸いです。
書込番号:26254229
0点

>ハム輔さん
OHG2F3は、私も問題なく使用しました。
テスターをお持ちでしたら、MBにOHG2F3を接続し、HDD側のSATA端子で電圧等を確認されると、より安心ですね。
各コードは、オレンジ色3.3v、赤色5v、黄色12v、黒色はアースです。なお、各コードはそれぞれ3箇所の端子に接続されている様です。(ケーブル5本×3箇所=15箇所(SATA端子))
書込番号:26254600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハム輔さん
すみません、訂正です。
「HDD側のSATA端子で」は「HDD側の端子で」に、最後の「(SATA端子)」は削除に、訂正をお願いします。
書込番号:26254859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
ご連絡ありがとうございました。
残念ながらテスターは持っておりません。
さらに電源ケーブルを探していましたらDELLのページに下記パーツがありました。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB-sata-odd-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/apd/cpa-hg2f3/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8#support_section
HG2F3 の互換一覧にはECT1250は出ておりません。
しかしOptiPlex3040、3050等の沢山のシリーズに互換性が有るようです。
チャットで質問したら互換性はないとの返事でした。
0HG2F3と記載がないので使用出来ないでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:26255765
0点

>ハム輔さん
OHG2F3は、私も問題なく使用していましたので、大丈夫と思います。万全を期すのであれば、テスターでの確認が最良かと。
ECT1250は、新しい機種なので、掲載されてないと言う事かも知れません。(何の根拠もありません)
最終的には、自己責任という事になります。
よろしくお願いします。
書込番号:26255798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハム輔さん
「HG2F3」には「O」がありませんので、やめた方が良いと思います。
私が問題なく使用したのは、「OHG2F3」です。中古品をnetでポチりました。
書込番号:26255895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
お知らせありがとうございました。
私もオークションで中古品を探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26255942
0点

>OJHHさん
お陰様で夏休みの工作もあと僅かになりました。
私もOHG2F3の電源コードをオークションでポッチとしました。
ブラケットとHDDを留める長めの6ミリのインチネジとゴムワッシャー、
ブラケットと耐震ゴムを留めるネジ頭の薄い4ミリネジを見つけました。
(耐震ゴムは椅子に使うゴムで代用)
やっと組立ててシャーシに取り付けました。
あとはコードを繋げるだけとなりました。
7月にグラフィックカードを追加した時にビットロッカーが現れてビックリしました。
このPCはWin・homeなのに設定されているようです。
何とかキーIDと回復キーをみつけて無事完了できました。
今回は無効にしてから取り付けようと思っています。
OJHHさんはどの様にして取り付けされたでしょうか?
またご意見を頂ければ幸いです。
書込番号:26261227
0点

>ハム輔さん
いろいろと創意工夫されて、順調に進んでいる様ですね。
私のパソコンは、ビットロッカーなる物は現れていませんので、有効にはなってないと思います。初期設定から触っていません、と言うか、ビットロッカーなる物が搭載されている事を知りませんでした。
上手くいくことを祈っております。
書込番号:26262182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
詳しい写真やアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
ビットロッカー(Windows/homeは「デバイスの暗号化」)を無効にして通電したところ
ドキドキしましたが無事にHDDを認識しました。
改めて御礼申し上げます。
このHDDはテスト用の小さい容量なので買い替えも考えております。
用途は昔の写真などを保存です。
最近はテラバイトの世界なのですね。
OJHHさんはどの位の容量のHDDを繋げられましたか?
ご参考に教えて頂けば幸いです。
書込番号:26262690
0点

>ハム輔さん
無事にHDDが起動できたと言う事で、何よりです。初めて電源入れる時は、私もドキドキでした。
私は、ビットロッカーの存在を知りませんでしたので、初期設定のままだと思います。今更言っても遅いですが、有効になっているかもです。今、実家に帰省していますので、ハッキリした事はわかりません。
HDDは、数年前から2TBを使っています。私も家族の写真や動画の保存に使用しています。問題なく使えていますので、今回、新たに 2TBを追加購入しました。容量が大きいのは信頼性がどうかと思い、 2TBにしました。
私もこのスレッドで、諸氏から貴重な情報を頂きました。皆様には本当に感謝しております。私も、少しでもお役に立つこと出来れば、と思っています。
書込番号:26262929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
2テラのHDDをお使いなのですね。
価格も1万円以内で買えそうなので使ってみようと思います。
OJHHさんを始めこのスレッドに投稿された皆様ありがとうございました。
今後共宜しくお願い致します。
書込番号:26263206
0点

自分も「HG2F3」と「0HG2F3」が同じものかどうか気になって確認してみました。
結論としては、どちらも同じSATAケーブルだそうです。
ですので、公式サイトで販売されている「HG2F3」も、OptiPlex 3070 SFFから取り外した「0HG2F3」と同等品として問題なく使えるようです。
同じように迷っている方の参考になれば幸いです。
書込番号:26267429
1点

この機種を購入してドライブを増設しようとして筐体を開けてびっくり、どうしたらいいのかと情報を探していてこちらのスレッドを見つけました。
ハム輔さんが投稿されていたケーブル「HG2F3」を、ダメもとでDELLから購入してみました。
注文確定の通知から1週間くらいで届き(通知には半月ほどかかると記載されていましたが)、現物と対面してみると皆さんがこちらで写真を投稿してくださっていた「0HG2F3」と同等品どころか同じものと思われます。
まだ使用していませんが、問題なく接続できそうです。
このスレッドに情報を投稿してくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:26269271
1点

>nteeさん
電源ケーブルは全く同じですね!
きっと上手く行くのではないでしょうか?
書込番号:26269310
0点



パソコンの電源はつくのですがモニターに映像が映りません。 1週間くらい前から画面からシャットダウンしてもpcの電源がついたままの状態になってしまうトラブルが続き、今日パソコンをつけてみたら画面に映らなくなりました
誰か有識者教えてください。ちなみにパソコンは初心者です。pcトラブル
書込番号:26179699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンの型番は?
モニターは外付け?液晶一体型?ノートパソコン?
書込番号:26179703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shirosan006さん
●パソコンからの出力接続部、ディスプレイの入力接続部の抜き差しをして接続の確認
●MDMI と DP とそれぞれで試す(変換コネクタは使わない)
●マザーボードのボタン電池を外して2〜3分放置して cmos クリアの実施
●メモリーを CPU から2番目だけの1枚にして試す。
簡単に出来るものから試して下さい。
書込番号:26179711
1点

ガレリア製のデスクトップpcでモニターは外付けです。
書込番号:26179712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上の二つは確認しましたが変化はありませんでした。
3つ目、4つ目をやってみます。
書込番号:26179714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも壊れてたらどうにもならないので、まずは壊れてないか診てもらうのがいいのでは?
書込番号:26179722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源な感じはしますが、ドスパラなどのワンコイン診断して貰うとかの方が先な気はします。
書込番号:26179745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディスプレイやケーブルを他のものに替えてみましょう。他のものに替えて問題なく画面がつくなら、ディスプレイやケーブルに問題があると分かります。
書込番号:26179880
0点

>揚げないかつパンさん
ドスパラでもやってるんですね。PCパーツの購入はパソコン工房でしかししないので、初めて知りました。
まあ、自分出来るのでそういうさ−ビスは使わないでしょうけど…
書込番号:26180241
0点

詳細な説明が面倒で、自分でどうにかするスキルが無いのなら。ショップに持ち込むか、買い直してください…としか言い様がないです。
書込番号:26180320
1点



今回PCのメモリを16GBから32GBに換装しようと思いメモリを購入したのですが、
BIOSが起動せず長音連続のビープ音とDRAMランプ点灯後しばらくして再起動を繰り返しています。
相性の問題も考慮して16GB2枚組を2種類購入しましたがどちらも同様の結果でした。
16GBのメモリでは問題なく起動するのでメモリスロットの異常ではないと思うのですが考えられる原因は何でしょうか?
以下PC構成
MB:biostar B560MH-E 2.0
CPU:intel core i5 10400F
MEM:SK Hynix DDR4 2400 8GB(hma81gu6afr8n-uh)+Samsung DDR4 2400 8GB(m378a1k43cb2-crc)=16GB
GPU:GTX1080ti
購入したメモリ
SP DDR4 2666 16GB*2 SP032GBLFU266B22
CFD DDR4 3200 16GB*2 W4U3200CS-16G
1点

メーカーサイトにサポートされてるメモリのテストレポートリストがあるんですけど、
なんでリストにあるメモリを買わななかっんですかね?
書込番号:26179622
1点

16GB2枚は2枚だけ装着して、A2B2に装着しましたか?
書込番号:26179624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

信頼できるショップでの販売がなかったり、試すには高価すぎるものがあったからですね。
書込番号:26179629
0点

>alkalifuさん
●cmosクリアを実施(ボタン電池を外して念の為に2〜3分放置)
↓
CPUから 2番目のスロットに メモリーを1枚だけ挿してから電源オン で様子見してみて下さい。
CFDは永久保証です。ダメだったらAmazonでの購入の場合、1ヶ月以内なら返金対応してくれるはずです
シリコンパワーはどうだったかな・・・
書込番号:26179640
0点

>alkalifuさん
●失礼しました。メモリー2スロットのマザーだったのですね。
順番に1枚のメモリーで、2つのスロットの両方を試してみて下さい。
書込番号:26179646
0点

スロットの奥まで確実に差し込みましたか?
書込番号:26179647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1枚で確かめてみましたか?
書込番号:26179650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
後、BIOSは最新にしてますか?
書込番号:26179652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>不具合勃発中さん
>JAZZ-01さん
皆さん、さまざまな意見ありがとうございます!
biosは最新のものになっていました
cmosクリア、1枚での確認、差し込みの徹底、すべて試してみたのですがやはり同じ結果になりました
書込番号:26179674
1点

しばらく放っておいたら起動してきませんか?
書込番号:26179725
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





