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デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:6件

以前「省スペースPCに内蔵HDDを増設したい」で投稿をしたものです。
「asusの省スペースデスクトップのS501SERに、内蔵HDDを追加したいが、電源コードに空きがないのでどうすればいいか」という内容だったのですが、回答いただいた方からメンテナンスマニュアル(https://www.asus.com/displays-desktops/tower-pcs/asus-desktop/asus-s5-sff-s501ser/helpdesk_service_guide)を教えてもらい、そこに記載されている「マザーボードのHDDPW1〜3より電源を取得する」を試してみました。
電源接続に使用したケーブルは「https://amzn.asia/d/8tvPSWf」になります。

結果ですが、失敗でした…

Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
おそらくですが、HDDPW1〜3に共通して電力供給しているどこかの部品を破損させてしまったようです。
DVDが使えないのは困るので、修理に送り出すことにしました…。

マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

書込番号:26331740

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キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2025/11/03 22:19

マザーボード上のF ODD/SATA power hedersからSATA電源ケーブルを接続したのですね。

方法は間違いないと思います。

PCが電源オン中とか、シャットダウンしても帯電していてショートした可能性はないでしょうか。

完全放電されてでしょうか。

書込番号:26331773

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ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2025/11/04 05:45

>Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
>おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
>思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。

スレ主さんがAmazonで買ったケーブルですが、S501SER用との記載はありませんし、レビュー等でS501SERで使えたという報告もありません。
おそらくですが、コネクタのピン配列がS501SERとは違っていて、本来とは異なるピン同士が接続されてしまったことによってマザーボードの回路かDVDドライブのどちらかがショートして壊れたんだと思います。
個人的には、マザーボード側が壊れたんだとしたらパソコンが起動すらしなくなる可能性もありますので、DVDドライブ側が壊れている可能性が高そうな気がします。

そもそも、S501SERのマザーボードにあるHDD&DVDドライブ用のSATA電源コネクタというのは規格で定められたものではなく、メーカー独自に定められた特殊規格コネクタです。
そのコネクタで使える汎用の変換ケーブルというのは存在しませんので、コネクタの形状が合っている変換ケーブルがあったとしても使えるとは限りません。
多分、スレ主さんが買ったケーブルは他のパソコン用の変換ケーブルだったんだと思います。


>マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。

メーカー純正じゃないコネクタ変換ケーブルを使ったということ。
前述しているように、メーカー独自規格のコネクタなのにS501SER対応と表記が無い変換ケーブルを、何の(電気的な)確認もなく使ってしまったということ。


内蔵DVDドライブの電源ケーブルですが、ケーブルの色は1色でしょうか、それとも複数の色が使われているでしょうか。
複数の色が使われていた場合、Amazonで購入したケーブルの色が同じ順番になるようにケーブルを入れ替えることによって使えるようになる可能性があります。

もし、ケーブルの色が1色だった場合、見た目ではケーブルの接続が正しいのか確認できないため、テスターなどの検査機器を用意する必要があります。
SATA電源コネクタは、赤が3.3V、黄色が12V、黒がマイナス端子となりますので、テスターを使ってどのピンがどれなのか確認して、Amazonで買った変換ケーブルのケーブルの順番を入れ替えてみてください。

書込番号:26331881

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/11/04 20:08

皆さん返信ありがとうございます。
キハ65さん
windows は当然シャットダウンしていたのですが、電源コードは挿したままでした。今考えるとバカみたいなミスをしてしまいました…。
ktrc-1さん
確かにピンの形状だけで購入し、線ごとの電圧などは確認をしていませんでした。迂闊でした…。(ピン自体はカチッとと収まっていました)
純正のケーブルがあれば話が早いのですが、どうも見当たらない様です。
DVDドライブへ電源供給している線ですが、黒いケーブルが2本だけ繋がっている状態で、赤や黄色の線はありませんでした。テスターを使って調査を提案頂きましたが、すみません、正直ハードルが高いです。

ネットの掲示板をみていると(この機種ではないのですが)asusの電源コネクタは配置が特殊らしく、ケーブルを付け替えるとうまく動くような話を見つけたのですが、この一件のみではいまいち確信が持てず…
(ちなみにこの掲示板です https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/1apssnq/asus_d500maes_looking_for_cable_4_pin_oddsata/?tl=ja

引き続きで申し訳ないのですが、もしasusのhddpwコネクタについて情報をお持ちの方がいましたら、改めてご教示をお願いします。

書込番号:26332349 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2025/11/04 21:04

ASUS純正?互換?のもの:並びが「黄黒赤黒」

amazonから買われたもの:並びが「黄黒黒赤」

>ながいひとさん
>ktrc-1さん

どうやら「マザーボード側がASUS独自のピンアサインだった→amazonのそれとは合っていなかった」の、上記ktrc-1さんご指摘が当たりなようですね。

上の写真はネットで拾ったものですが(出所は後述)、
片やASUS純正?互換?の同目的な電源ケーブルのマザーボード側での線の並びは「黄黒赤黒」、
対して ながいひとさん がお買いになったamazonのそれは「黄黒黒赤」、
一般的なPC内電源ラインの色分けでは、黄色が+12V、赤が+5V、黒はGNDゆえ、そのamazonのケーブルを経由してマザーボード上の+5VラインがGNDに繋がった→ショート状態になってしまったんでしょう。

その異常に気付いて以降に、その amazon のケーブルを外してもなお光学ドライブが動かなかった(認識されなかった)のか否か?は文面からは不詳ながら、
もし外しても動かなかったのだとすると、そのショート状態を作ってしまったことで、マザーボード上の+5V電源系の何処かしらが過電流で逝っちゃったのかもしれません。
一方で光学ドライブは、本来掛かるはずの+5V電源が掛からなくなった=+5Vラインの電圧が0Vから上がらなかった故に動けなかったってだけで、逝ってはいないかもしれません(希望的観測ながら)。
もしボード上の+5V系の電源ラインが幾つかの機能ブロック毎に分かれているとしたら、その光学ドライブを含む一部回路には+5Vが掛からなくて正常に作動しなかかった・他の大方?はそのショートの影響を免れて正常に動けた=光学ドライブ「以外」はまとも?に動いた、ってことも無くはなく。

もし仮に、通電してた時間=その+5VがGNDとショートしてた時間がうんと短ければ、その+5V電源系回路の過電流保護機能の作動によって救われてたかも、ですが。。。まぁそこは今更言っても仕方がないですね。


ご参考、上記「ASUS純正?互換?のもの」に関するソースはこちら↓です。

●Hard Disk Drive Power Cable for Asus Tower for monitor at the best prices.
https://en.accessoires-asus.com/tower/cable/hard-disk-drive-power-cable-tower-68454-73377.htm

#これがS501SERに使われているものと同一だっていう記述や確証は得られてないですが、同じASUSのデスクトップ製品群で見た目酷似なピンアサイン違いの電源ケーブルを機種によって使い分けてる??ってな無茶はさすがに無いはず、と思うんですよね。。。

無事?解決を祈ります。

書込番号:26332402 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/11/05 19:30

みーくん5963さん
お返事ありがとうございます。
DVDドライブですが、問題のケーブルを抜いた後でも認識せず、イジェクトボタンを押しても反応しないため破損していると思われます。(破損がドライブ自体かマザーボード側かはわかりませんが)
ケーブルの色配置が違っていたのは盲点でした。見つけられるかどうか、一度難波辺りを彷徨ってみようと思います。
(ネットや大型家電量販店では見当たらなかったので…売ってるとこあるんでしょうか?)
最悪赤と黒のケーブルを付け替えて試してみようかと思います。
今週末に修理に出すつもりなので、試すのは少し先になると思いますが、結果が出ましたらまた投稿させてもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:26333088 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2025/11/06 08:08

>ながいひとさん

詳細お知らせありがとうございます。

>DVDドライブですが、問題のケーブルを抜いた後でも認識せず、

なるほど、DVDドライブが逝ってたかどうかは、現時点では何とも、です。
もし確かめるとしたら、そのDVDドライブだけの単体で、そのパソコン本体に頼らない手段で電源を掛けて試すんでしょうね。
市販のUSB-SATA変換アダプタ等を繋ぐ→「USB外付け光学ドライブ」として真っ当に使えるかどうか試す、とかで。
それ用のアダプタの一例です↓。同等の無名ブランドものならamazon他で¥500前後から買えます。

●CVT-08B | Ainex
https://www.ainex.jp/products/cvt-08b/


>ケーブルの色配置が違っていたのは盲点でした。
>:
>最悪赤と黒のケーブルを付け替えて試してみようかと思います。

たぶん、
先にお買いになったのと同様の、プラグは形状互換だけどピン並びが異なるケーブルを新品で再度買う→ご自身で相違するピンの入れ替えをして使う、が現実的でしょうね。
上で ktrc-1さん も仰ってた通りで。

確かそのケーブルの基板側って通称「PHコネクタ」なはず、
ネットでキーワード「PHコネクタ コンタクト 抜き方」で検索すれば、やり方の手順や必要な道具が判るでしょう。
道具はたぶんamazon他で¥500くらい〜、作業に掛かる時間も数分程度かと思います。

また、
事前〜事後にはご自身でテスターを使って導通確認するとかで、電気的に検証するのがベター(ってかほぼマスト)でしょう。外観の目視だけでは不安が残ります。

もしそれが困難であれば、近所のパソコン専門店やパソコン修理業者に当該ケーブル(元々パソコン内に使われているもの+購入したもの)を持ち込む→事情を話して導通や絶縁を確認〜両方のケーブルが同じ繋ぎになっているかを比較検証してもらう、ってのもアリかもしれません。
掛かる工賃が幾らか?は相談してみないと何とも、ですが。


>(ネットや大型家電量販店では見当たらなかったので…売ってるとこあるんでしょうか?)

私も気になって通販サイト各所を見てみましたが、ASUS純正?互換?なコネクタ形状且つピン並びなものを扱っている(国内の)通販業者は皆無なようですね。
唯一可能性があるとしたら、ASUSのサポートに「当該ケーブルだけ単品で売ってくれor売ってる業者を紹介してくれ」
と言って相談してみる、くらいかもしれません。
仮に売ってもらえるとして、モノの素性に見合う値段なのか?は謎ながら。


>今週末に修理に出すつもりなので、試すのは少し先になると思いますが

承知しました。無事(?)解決を祈ります。

書込番号:26333369 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/06 21:05

USB外付けSSDケースにSSD仕込んで
クイッと、箱の中に突っ込んどくのはダメなのかな?
速度は充分だし、電源で悩むよりかはよほど速いかと

書込番号:26333902 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/11/07 00:30

>みーくん5963さん
返事ありがとうございます、紹介いただいた手段ではケーブルのピンを入れ替えるのが一番手軽そうですね。
なんとなく2本のケーブルが逆になっているのであれば、ケーブルを切って差し替えて繋ぎ合わせたらいいんだろうなと思っていたのですが、教えていただいたやり方で何とか挑戦してみたいと思います。

>ASUSのサポートに「当該ケーブルだけ単品で売ってくれor売ってる業者を紹介してくれ」と言って相談〜
サポートとはメールや電話で何度か会話したのですが、話がHDD追加になると一切返事をしてくれませんでした(禁止されている?)ので、きっと聞いても無駄だろうなと思っています。
愚痴になりますが、PCの紹介欄には「増設が簡単で〜」とか書いておいて、予備電源の一本もない、あげく何のアドバイスをするつもりもないなんて、それでサポートを名乗れるの?って内心思っていました。

ですので今回の件については、本当にここの掲示板の皆さんだけが頼りでした。
皆さん、改めてご教示ありがとうございました。

>クリスピーヌジョブスさん
仰る通りUSBでつなぐのが一番スマートな解決なのかもしれませんね。
ただ、背面のUSB3には既に別の外付2.5インチHDDを2台追加しており、全面のUSB3は空けておきたかったこと、追加したいHDDが3.5インチで結局別に電源が必要になるため、内蔵にこだわっていました。が、ここまで厄介な事になると思っておらず、自分でも少々意地になっている感はしています。w

書込番号:26334040

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クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/09 15:13

HDDだと、毎回立ち上げ時時々すかされることありますよねw
それ、SSDだと未だに体験してないですけど

特に冬、HDDだとつながってこないことがあり不便に感じました

そのあたりは直でつながってればそんなにエラーないですね。

ところで、運用的にHDD沢山つけられるようであれば
ケースを大きいのにするとか、いろいろぶら下がってる方を別マシンにして
アクセス用に小型機にしてみるとかはいかがでしょうか?

書込番号:26336099

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デスクトップパソコン

・CPU Core(TM) i7-14700K
・メモリ DOMINATOR TITANIUM DDR5シリーズ (PC5-57600)
    Inte   l XMPメモリキット
・SSD EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J
    あともう一枚何か刺さってます
・マザボ ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II
・グラボ GK-RTX4070TiSP-E16GB/WHITE/TP
・電源 NeoECO NE1000G M WHITE ATX 3.0 1000W
・OS Windows 11 Home 日本語版
・FAN R-LS720-WHAMNT-G-1

R-LS720-WHAMNT-G-1
この部品のファンについてです
教えていただきたいこととしては
このファンが大体4秒ごとに一瞬回転数が上がる対処法についてです

BIOSやarmourycrrateでファンの値を変更したものの反映されませんでした
ポンプと連動の場合もあるとのことですが何か対策はできないのでしょうか?

起動時やあまり負荷をかけていない温度の低い時に起こります

書込番号:26335297

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Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:952件

2025/11/08 17:07

まずはBIOSで回転数のグラフを一定にしてみます。

それで起動後ファンがどうなるのか見てみましょう。

普通は何度になろうと一定のはずです。

これがそのように動くならファンやBIOSはOKです。

ならCPUの温度上昇変化が大きいということなので、ファンの最大回転数を制限してアイドリング回転数をうるさくない範囲の高い回転数にして、グラフを山ではなく段差でアイドリングと最大の二つの平行線にします。

あとゲーム中の温度見てみて電圧オフセットかけるとかZ790ならVFカーブで電圧も落としてみましょう。

クーラーの性能が満たされてるなら、ゲーム中やアイドリングでそう急に温度は上がらないと思います。

書込番号:26335308

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2025/11/08 17:46

ファンハブはついてるけど、ポンプとファンは別々みたいです。
それなら、ファン制御の問題だけみたいなのでSolareさんが仰る通り、ファンを全開にしてみればわかると思いまず。


https://creas-labo.org/computer_parts/deepcool-lt720

書込番号:26335346 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2025/11/08 19:18

>BIOSで回転数のグラフを一定にしてみます。
こちら試してみました

がファンの動きは何も変わりませんでした
やったことなのですがBIOSでCPUFANのほうを一定にしました
armourl crateのfanexpartをOFFにしています

そもそもなのですがBIOSのCPUFANのところがN/Aになっていますこれも関係ありますでしょうか?

書込番号:26335409

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2025/11/08 19:52

ファンの回転数を検知してませんが、ただ、全開なら本来は関係ないですが、その可能性はあります。
検知できないなら、検知ピンのあるヘッダに繋げてないか、壊れてるかなどちらかと思います。

書込番号:26335428 スマートフォンサイトからの書き込み

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Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:952件

2025/11/08 20:24

CPUファンのコネクターにクーラーのファンが挿されてるかを確認ですかね。

CPUクーラーのファンが刺されてる端子のグラフを見てみるですから、マザーに挿されてるのに変動しないならそもそも回転数が読み取れないファンということになりますから、ファンを交換しないと制御できませんね。

ただR-LS720-BKAMNT-G-1・・これの説明書には4ピンのPWMファンっぽいことが書いてあるので、制御はできると思いますけどね。

書込番号:26335453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/08 20:56

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました
無事解決しました

お二人の言う通り配線が間違っていました

CP>Solareさん
>揚げないかつパンさん
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました
無事解決しました

お二人の言う通り配線が間違っていました

CPU_FANに刺さなければいけないものを全く関係のないところへ
AIO_PUMPに刺さなければいけないものをCPU_FANに刺していました

エラーもなく動いていたのそういう配線ミスがあると気が付きませんでした
ありがとうございます

書込番号:26335476

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スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:7件

今Ryzen5 3400g gtx1660superの構成からcpuをRyzen5 5600xにアップグレードしようと思っています。ですが、AMDの付属クーラーで冷却環境が追いついているのかわかりません。どなたか教えていただきたいです。ちなみに用途はゲームのみです。

書込番号:26333772 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2025/11/06 19:13

5600Xの付属クーラーはWraith Steathですよね?

まあ一般的にはゲームだけならなくはないなのですが、個人的には余裕があるならAK400とかその辺りを買ってつける方が安心はできます。
付属クーラーは最低限のクーラーと思っていいです。

ただ、3400Gも付属クーラーで問題ない程度の使い方だったのなら、まあ、問題はないと思いますが

ケースのエアーフローとか厳密にはその辺りがわからないとわからないですが、そんな感じと思います。

書込番号:26333797

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歌羽さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:37件

2025/11/06 19:17

ryzenリテールクーラーは本当にオマケ程度です

トップフローなのでマザーボードには冷却有利にはなりますけどね

5600xは自分も使ってますがデュアルタワーの空冷クーラー使ってます まぁシングルタワーでも冷やしきれるとは思いますけどね

3,000円程度のサイドフロークーラー購入お勧めします



書込番号:26333799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4499件Goodアンサー獲得:716件

2025/11/06 22:42

>YUU0117さん

●他の方とかぶりますが、私的にもDeepCool AK400 推しです。
同等価格でコスパ最強クラスだと思います。

https://kakaku.com/item/K0001434274/

書込番号:26333979

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Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:952件

2025/11/07 02:13

冷却能力が良いクーラーを使うのは良いとは思いますが、どの程度冷えるかはそれぞれの環境次第です。

まずは現状の温度をモニターして記録しておいて、現状のクーラーそのまま5600Xに換えてどうなるかデータ取ればいいと思います。

自分は5700Xを使ってましたが、そんなに頑張らなくても冷えてましたので、多分冷やせるとは思いますが、付属のクーラーだと音がどうかという問題だと思いますけどね。

書込番号:26334061

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クチコミ投稿数:11875件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2025/11/07 06:47

違う視点から...

もしもここ経由で購入
尚且つ付属クーラー使う気無いなら5700Xにした方が安上がりですよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001429753_K0001429754_K0001299539&pd_ctg=V058

安く済ますなら5600(X無し)で済ますのも手かと。

クーラーはコストとの兼ね合いで考え方次第かと、
ちゃんとセッティングすれば、
ゲームやっていて差を感じられるのはほぼほぼ騒音だけかと。

>付属クーラーで冷却環境が追いついているのかわかりません。
この文だとひょっとするとすでに運用しているのかな?
もしそうならHWiNFO64のセンサーなど常駐させてゲームやってみて確認するのがいいかと。

書込番号:26334116

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デスクトップパソコン

スレ主 kabebedaさん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
DTMがメインでたまに動画編集

【重視するポイント】
性能と予算とのバランス

【予算】
20万円から25万円程

【質問内容、その他コメント】
Windows10のサービス終了に伴い買い替えを検討しています。
約10年ぶりの買い替えであることや、そもそもの知識も全くなく悩んでおりました。

現在使用してるPCは
CPU: core i7-7700K
RAM: 32GB
ストレージ: HDD500GB

になります。

現時点で楽曲制作作業で困る事はそこまでないですがプラグインが増えるとやはり徐々に重たくはなります。
買い替えのPCはRAMを64GBにしようと考えていますがCPUに関して全く知識がない為、予算との兼ね合いでおすすめのCPUがあれば教えて頂けると幸いです。

書込番号:26328546 スマートフォンサイトからの書き込み

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2025/10/30 21:10

Tsukumo AeroStream RM5J-B241/B
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2024/RM5J-B241B.html
14400で7700Kの3倍くらいの性能です。まぁ旧PCでその程度の不満なら、現行パーツでこのくらいの値段でも十分かなと思います。
まぁパーツ選びで僅差を気にするレベルの話でも無いかなと。

ストレージは、500GBで足りているのなら無理して増やす必要なもないですが、1TBにしておいても良いと思います。
メモリは、自分で買って指した方が安いでしょう。

書込番号:26328558

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クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/30 21:12

>kabebedaさん

Windows11ダウンロードしたら使えますが?

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26328561

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スレ主 kabebedaさん
クチコミ投稿数:3件

2025/10/30 21:37

ご返信ありがとうございます。
ストレージは1TBにしようかと思っています。
これをベースにカスタマイズで比較してみようかと思います。
CPU選びのとっかかりが出来て助かりました。
PCの中を開けたこともないのでメモリは自分で出来るのだろうか。。苦笑

色々とご丁寧にありがとうございます。

書込番号:26328583 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kabebedaさん
クチコミ投稿数:3件

2025/10/30 21:40

ご返信ありがとうございます。
古いPCのせいなのかWindows11へのアップデートの条件を満たしていないと言われました。。
これを機に買い替えしようとは思っております。
リンクもありがとうございます。

書込番号:26328585 スマートフォンサイトからの書き込み

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キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2025/10/30 21:53

Tsukumo AeroStream RM5J-B241/Bでメモリー64GB、M.2 SSDを1TBにカスタマイズすると、
本体価格 [税別] ¥ 134728
税込み ¥ 148200
送料 (税込) ¥ 2200
合計金額 (税込) ¥ 150400

https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=RM-J391&TYPE=64B

書込番号:26328598

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クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/30 22:02

>kabebedaさん

このパソコンはどうでしょう?
https://www.incle68.com/radeon-rx-%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/ryzen7-7700-radeon-rx9070xt/

ここの人希望に沿う形で作ってくれますよ。

書込番号:26328605

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/31 00:43

グラボがあった方が動画編集などではいい場合も有ります。
こんなのも有ります。

https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=3220&custom_id=40f520e2dd390d21e30623736995a84a

64GB 1TB SSD Core Ultra 265 RTX5060Tiで21万前後は割といいお値段な気がします。

書込番号:26328694 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/06 21:01

私のリンクからノートを見つけて。

富士通のノートおすすめ。
とりあえず使いなら暫く使えます。

SSD安いのにしといて、後から入れ替えればお得です。
軽いのは正義ですよ!

書込番号:26333897 スマートフォンサイトからの書き込み

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デスクトップパソコン > ASUS

スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:7件

TUF B450-PLUS GAMINGのマザーボード(バージョンは2202)でRyzen5 5600xを乗せられるぐらいまでBIOSアップデートをしたいです。Ez Flashでやっているのですが、BIOSのデータを読み込んであと一歩のところでselected file is not a proper BIOS!と出てきて、BIOSアップデートができません。まだ初心者なのでBIOSアップデートの手順を間違えていたりするかもしれませんが、どうか心当たりのある人は教えて欲しいです。どうか宜しくお願いします。

書込番号:26332232 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/04 18:02

Google翻訳で翻訳したら
selected file is not a proper BIOS

選択されたファイルは適切なBIOSではありません

ダウンロードしたBIOSファイルがそのマザーボード用のBIOSに合致していないだけかと
マザーボードの型番が合ってるか確認した方がいいかと

[マザーボード] モデル名を確認する方法は?
https://www.asus.com/jp/support/faq/1046543/

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死神様さん
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2025/11/04 18:07

EZ Flash(1)/EZ Flash 2 の場合は、USBメモリはFAT(16/32)でフォーマットされている必要があります。

書込番号:26332249

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Relisaさん
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2025/11/04 18:13

TUF B450「M」-PLUS GAMING ということはないですか?

書込番号:26332254

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スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 18:19

返信本当にありがとうございます。すごく助かります!ちなみにご指摘されたマザーボードの型番のことは、やはりTUF b450 plus GAMINGで間違いないようです。その他に原因に心当たりがあるなら教えて欲しいです。

書込番号:26332258 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 18:22

返信本当にありがとうございます。今確認しましたが、USBメモリはFAT16になっていました。また心当たりがありましたらよろしくお願いします!

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2025/11/04 18:27

ファイルはここからダウンロードしたんですよね?
それを解凍してからフラッシュしようとしてファイルが合わないと言われてるんですよね?

他の BIOSバージョンも同じですか?

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スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 18:34

ファイルはASUSの公式サイトからダウンロードしています。他のバージョンも試してみたのですが同じ結果に終わってしまいました・・・。

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Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:952件

2025/11/04 18:59

まずはBIOSRenamerで名前は変えてますよね。

その他の作業が正しいとしてそれでもできなければ一度3002くらいに上げてみてから最新の4622に上げてみるとかやってみても良いかなとは思います。

書込番号:26332287

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スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 19:23

BIOS RENAMERは使っています。その方法も使ってみたのですが、結果は同じでした・・・。多分もうできる限りのことはしているので、単純にBIOSアップデートの手順を間違っているのでしょうか・・・

書込番号:26332309 スマートフォンサイトからの書き込み

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2025/11/04 19:45

ダウンロード。解凍。リネーム。USBメモリにいれて。EZFlashに読ませるだけ。とに複雑なところはないですが。

念のため。
 ダウンロードしたファイル名。
 BIOS RENAMERでリネームしたあとのファイル名。
 USBに入れたときのルートフォルダをエクスプローラーで表示したときの画像。
 マザーボード全体の写真と、印刷されている型番が分かるアップ写真。または入っていた箱の型番部分の写真。
これらを貼ってください。
たぶんどこかでポカしているだけだと思うので。

書込番号:26332332

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Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:952件

2025/11/04 21:24

上でも書かれてるように、USBメモリーのせいかもしれないので、時期的にそのマザーはどうか分かりませんが、USBメモリーではなくCPU等ついてるなら使ってるHDDもしくはSSDにBIOSダウンロードしたもので試してみても良いと思います。

UEFIで読めるようになったのがいつからか記憶が微妙なので、やれるかどうかはわかりません。

あとBIOSのバージョンはどれくらいから始めたかわかりませんがもっと細かく1ステップずつやってみるでも良いと思います。

ねんのためですが、マザーボード単品で購入されたなら、ASUSのページで良いと思いますが、BTOとかについてたマザーの場合はBIOSが違う可能性はあるので、そこも確認してみた方が良いですね。

書込番号:26332421

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スレ主 YUU0117さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/05 17:34

協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!
BIOSのバージョンを本当に細かくやっていくといけました!⭐️本当にありがとうございました。助かりました。また機会があれば宜しくお願いします🙇

書込番号:26332984 スマートフォンサイトからの書き込み

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二画面でのカクツキ

2024/02/11 21:14(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

初めて自作したpcです。

メインモニターでゲームしながらサブモニターでyoutubeを流していると、間隔はバラバラですが10秒から5分間隔ぐらいでカクツキがサブモニターのほうで起きます。
メインモニターのゲームはカクツキはなく快適にできています。またメインモニターでゲームをしていないときはカクツキがないので通信速度によるカクツキではないと考えています。

これはボトルネックによるカクツキでしょうか?それともなにかしら組み立てミスによるものでしょうか?
調べたのですが同じような症状が見つけれなくあきらめてカクツキながら使っています。
なにか分かる方、試すべき事などありましたら教えていただけると嬉しいです。。。

グラボ:Palit RTX 4070 Dual 12GB
CPU :Intel Core i5 14600KF
マザボ:MSI MAG B760 TOMAHAWK
メモリ:Corsair CMH32GX4M2D3600C18W DDR4 16GB 2枚組

書込番号:25618788

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2024/02/11 21:20(1年以上前)

YouTubeの方はグラボで再生してますか?
個人的にはゲームとの共存してるみたいなのでネットの方に負荷がかかった時にカクツク気はします。
ゲーム側へのデータ転送と動画が重なると動画側が遅れるとかでは?
ゲームは何で、YouTubeはどんな物を見てますか?

書込番号:25618803 スマートフォンサイトからの書き込み

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キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2024/02/11 21:23(1年以上前)

>>メインモニターでゲームしながらサブモニターでyoutubeを流していると、間隔はバラバラですが10秒から5分間隔ぐらいでカクツキがサブモニターのほうで起きます。

メインモニター、サブモニターそれぞれのメーカー、型番とメインモニター、サブモニターとグラボ:Palit RTX 4070 Dual 12GBとの接続情報(HDMI、DisplayPort端子)を明らかにして下さい。

書込番号:25618808

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2024/02/11 21:42(1年以上前)

ゲーム側がネットゲームじゃなくてソロゲーでもやってみましたか?
ソロゲーでもなるならネットワークはあまり関係ないことになります。

自分の環境(Ryzen9 7900X3D + RX7900XT)ではやっては見ましたが出ませんでした。

書込番号:25618843

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クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:83件

2024/02/11 21:54(1年以上前)

グラフィックボードのハードウェアアクセラレーションって複数のディスプレイに対して行えたかな?

ゲームのアクセラレーションを切るのはゲームにならなくなるので、ゲームじゃないブラウザの方の
ハードウェアアクセラレーションを無効にして2D3D映像の処理をCPU依存にすれば解決するのではないかな?

ブラウザの設定画面でシステム(CHROMEの場合)があるので、そこに
「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」
という項目あるんで、OFFにして再起動してください

この一括ボタンの場合は一部利用するという設定なので
動画の加速まではOFFにならないので、動画が大画面にするとカクついたりする心配はないです

動画の加速までOFFにしたい場合個別に設定する必要があります
chrome://flags/.
ただし、16コアとかのスーパーマシンでないと動画のデコード再生をCPUだけでやるのはきついと思います。(720p-1080pが限界?)

書込番号:25618871

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2024/02/11 22:06(1年以上前)

>新500円硬貨さん

グラフィックボードのハードウェアアクセラレーションは通常は複数画面というか、FHDなら3-4くらいは行けます。
前にこれは実験しています。

RX7900XTではゲームと別画面でハードウェアアクセラレーションを効かせたまま、4K動画を再生してました。

書込番号:25618887

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クチコミ投稿数:3件

2024/02/11 22:49(1年以上前)

メインモニター:display port 接続 ASUS VG258QR
サブモニター:HDMI接続 philips 243V5QHABA/11

グラボにつないでます。

最近だとペルソナ3R、Far cry6などのソロゲーをしましたがカクツキました。

>揚げないかつパンさん
以前モニター、接続方法は同じで2070s・3700x・32G・frontierのBTOpcを使っていましたがカクついたことはありませんでした。
ゲームはvalrant.palworld.cyberpunkなどを最近していてカクつきます。

>新500円硬貨さん
前に一度調べたときに「ハードウェア アクセラレーションをオフ」を見つけ試してみましたが特に変わりはなかったです。
もう一度ためしてみます。

書込番号:25618926

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2024/02/11 22:56(1年以上前)

7900X3Dと7900XTでカクツキがなかったというのはパルワールドで試した際ですが、それではなかったです。

RTX4070のハードウェアアクセラレーションは基本的にはRTX3070に近いと考えます。

とりあえず、E-Coreの動きを止めて試してみるなどを確認してもいいと思います。

書込番号:25618937

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キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2024/02/11 23:26(1年以上前)

インターネットの回線速度が遅いと言うことはないでしょうね。

書込番号:25618972

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2024/02/12 11:04(1年以上前)

良い情報ありがとうございます〜
>揚げないかつパンさん
>グラフィックボードのハードウェアアクセラレーションは通常は複数画面というか、FHDなら3-4くらいは行けます。

そのFHDのリフレッシュレートって全部同じでしたか?それともバラバラ? それとも整数倍でした?(サブが60とするとメイン120)

>しんののすけさん

これとは別の質問の時調べて知ったのですが、メインのゲーム画面を全画面表示(フルスクリーン)にすることでPコアはメインディスプレイのゲームに集中し、E-Coreをサブディスプレイの方に割り振るという仕組みがあるそうです。これがIntel Thread Directorの事を指しているのかどうかは不明でした。(ワードとして出てこなかっただけで、外国語では通じる隠語として別の言葉で使われているのかもしれない)

もしかしたらこれで治るかもしれません。
ダメもとでやってみてください

それでもだめならディスプレイごとのリフレッシュレートも同じにするか、メインの方を高リフレッシュレート、サブをそのちょうど半分にやってみてください。

144 / 72
120 / 60 とかいう感じで

書込番号:25619392

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2024/02/12 11:41(1年以上前)

>新500円硬貨さん

今回はUWQHDが144Hz上限のAdptive-Syncでサブ側は4Kで60Hzで問題なしでした。
4Kだとハードウェアアクセラレーションは割と高めだけど、それでも50%は使ってなかったですね。
RTX40系のハードウェアアクセラレーションも以前にやりましたが、こちらも8K余裕なので特には問題ないです。

ただ、元が8Kとか4Kはそもそもネット負荷が重いと言うのは有りますね。

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2024/02/12 20:38(1年以上前)

ユーチューブ側の誤検知でイジワルされてる予感

書込番号:25620159 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2024/02/18 00:59(1年以上前)

最近忙しく返信できずすいません。

>新500円硬貨さん
ハードウェア アクセラレーションですがon/offどちらも試しましたが、どちらもタイミングしだいでかくつきます。
e-coreの動きを止めるというのがやり方がわかりませんでした。すみません。

>キハ65さん
回線自体貧弱で現時点では下り60mbps/80mbps/ping12msでした。
しかし、以前使用していたpcではカクツキなくできていたので関連性は薄いかなと勝手に思っています。

追加です
久しぶりにapexを開いてみたのですが、ゲーム自体がすごくカクツキ「UCMDディレイ」という入力遅延発生時にでるエラ―マークが2.3秒に一回ぐらいの感覚ででています。
fpsも安定してませんでした。
ゲーム内設定をいじってみましたが改善されませんでした。
【以前the finalというゲームをしたときにもfpsが安定しなかったこともあります。それはpc内設定をいろいろいじったことにより、なにが解決策だったのかはわかりませんが解消されました】
pcは自作なのですが接続不良などでの動作不良はあるのでしょうか?
同じような症状の方が見つけられず何もわかりません、、、、

書込番号:25626709

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目力さん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/03 12:07

自分もそれありました。
なぜかわからないですがディスコード等のオーバーレイ機能を切ったら安定するようになりました。
他にもSteamとかでもオーバーレイ機能ついてたりするので、願掛け程度にやってみては…!

書込番号:26331359 スマートフォンサイトからの書き込み

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