
このページのスレッド一覧(全11342スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 12 | 2025年2月28日 16:57 |
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22 | 14 | 2025年2月27日 00:15 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
マザーボードが故障してしまったため、メーカー対応で同一品の新品に交換したのですが、交換した際に何をすればいいかわからないので教えて欲しいです。
os の再インストールが必要なのか、ssdを何もせずそのまま使用しても問題ないのか、チップセットの更新などが必要なのかについて詳しくお聞きしたいです。
書込番号:26092638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーが壊れて交換して、自分で組めないと言う話なのか?それとも、自分で交換できる目処がある話なのか?どちらでしょうか?
何も分からないから、どうして良いのか分からないなら組み立て代行などにお金を払って交換してもらうとか?
そうで無くお金をかけたく無いなら、まずはマザーを交換してBIOSが出るところまでやりましょう。
OSに関しては、どう言うマザーならその後に起動して問題が無いならそのまま使えば良いでしょう。
書込番号:26092660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返事ありがとうございます。
自分で交換できるのですが、ssdだったり、OSをどうすればいいのかわからず質問しました。
書込番号:26092666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーを交換すれば問題ありません。
他はそのままで大丈夫なはずです。
書込番号:26092672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりました。取り敢えず組み立てみます!
書込番号:26092673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

起動して動くならそれでいいですよ。
ストレージ暗号化をかけていた場合は致命的なので再インストールするしかないです。
ドライバーが足りなくて起動しない場合は、ドライバーを足してやればいいんだけど、チップセットだと足しようがないんじゃないかな。
その場合も再インストールしていいなら再インストールでOK。
>チップセットの更新
そりゃあ、違ってたら起動しない可能性あるんだけど、CPUが刺さるくらいなら大丈夫では?
書込番号:26092684
0点

返信ありがとうございます。
再インストールをした場合、ssdに入っているゲームのデータは全て消えてしまいますか?
書込番号:26092691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再インストールしてはゲームは消えるけど、MODとか入れてなくて普通のゲームならデータさクラウドにあるのが普通だから
まあ、同じマザーの交換なら普通は再インストールにはらならないと思いますが
書込番号:26092742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OSのライセンスなどはマザーに記録されると思うけど、その時は新しくライセンス買うしかなさそう。
biosとかの更新も必要になってくると思います。
必要なデータはコピーしておいていったんOS再インストールした方が無難かも。
のちのちエラーとか吐かれる可能性あるからね。
書込番号:26092747
1点

OSはライセンス次第です。
製品版なら購入は不要です。
DSPも無くてもなんとかなるかな?
バックアップは取れるなら取った方が良いです。
書込番号:26092753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白米.comさん
そっくりパーツを入れ替えるだけです。(*^◯^*)
書込番号:26092770
1点

以下を参照してください。
>ハードウェア構成の変更後に Windows のライセンス認証をもう一度行う
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%BE%8C%E3%81%AB-windows-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E5%BA%A6%E8%A1%8C%E3%81%86-2c0e962a-f04c-145b-6ead-fb3fc72b6665
書込番号:26092788
0点

返信いただきありがとうございました。
無事起動したので、不具合が出たらクリーンインストールなどをしてみようと思います。
書込番号:26092934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



動作環境
・OS
Windows11
・マザーボード
ASROCK Steel Legend b450 (BIOS Ver.10.31、モード:UEFI)
・CPU
AMD ryzen 5 3500
・電源
Thermaltake 600W
グラボをASUSのGTX680→RTX2060Superに交換したところ画面出力されません。
主な症状は、
・画面が出力されない
・ビープ音がまったく鳴らない
・電源ボタン長押しでは電源が切れない
・ケース・グラボ・CPUクーラーのファンは回転している
最初にグラボの不良を疑ったのですが、試しに同居人のPCに接続したところ問題なく出力されました。
また、別のグラボ(GTX1660Super)に交換してみたところ、2060Superとまったく同じ症状があらわれました。
GTX680に戻すと何事もなかったようにあっさり起動します。
電源が古いのでそちらも疑ったのですが、一番消費電力量が多いGTX680が起動できて他の2つが起動できないなんてことがあるのでしょうか?
もしくは何かBIOSで設定しなければいけないのでしょうか?CMOSクリアは試しましたが効果なしでした。
説明下手で申し訳ありませんが、何か解決につながるヒントなどいただけますと幸いです。
1点

nvidiaドライバーは更新してますか?
ドライバーあたって無いように思えますが
書込番号:26090544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくま飴さん
>もしくは何かBIOSで設定しなければいけないのでしょうか?CMOSクリアは試しましたが効果なしでした。
●昔はBios設定で、グラフィックスカードとCPU出力の切り替えが有ったけど、最近は見かけないです。
cmosクリアですが、100Vコンセント抜いて、マザーボードのボタン電池外して、長め(5〜10分放置)にやってみて下さい。
書込番号:26090565
1点

>月曜日のカンパネラさん
RTX2060Superではまだ起動すらできていないのでドライバはあてられていません。
>JAZZ-01さん
10分ほど放置してみましたが変化なしでした。
書込番号:26090613
2点

起動するグラボでnvidiaドライバーインストールしてわ?
書込番号:26090631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同居人のPCの電源の型名はでますか?
1000W位の最新版ですか?
BIOS 10.31はベータ版です。正規版「4.60」ではどうですか?
--------------
・マザーボード
ASROCK Steel Legend b450 (BIOS Ver.10.31、モード:UEFI) ←10.31はベータ版
--------------正規版
4.60 2022/10/21 10.90MB
Instant FlashUpdate method icon
Improve GPU compatibility for GeForce RTX 40 series.
--------------
書込番号:26090632
1点

電源は可能性は無くは無いです。
後、GTX680という事はLegacyモード起動ですよね?
v BIOSのインプリメント関係のトラブルの可能性は有りますね。
ただ、電源長押しで電源が切れないのでCPUが暴走してる可能性が有ります。v BIOSをインプリメントする際に暴走してる可能性が有ります。
BIOSの更新をしてCSM無効でBIOSが起動するなら、その辺りの可能性が濃厚かな?と思います。
書込番号:26090662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>usernonさん
バージョン変更してみましたが状況変わらずでした。
同居人の電源はThermaltake Smart BX1 RGB 550W になります。
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
思い切って電源とマザーボードの購入も検討したいと思います。
書込番号:26090741
1点

>>・電源
>>Thermaltake 600W
>>グラボをASUSのGTX680→RTX2060Superに交換したところ画面出力されません。
RTX 2060Superの必要動作環境で電源容量はELSAサイトを見れば、「最小:定格出力550W以上の出力が可能な電源、推奨:定格出力600W以上の出力が可能な電源」とあります。
https://www.elsa-jp.co.jp/products/detail/elsa-geforce-rtx-2060-super-s-a-c/?tab=specification
Thermaltake 600Wの電源が劣化していて、最小定格出力550Wを下回って、映像出力が出来ない可能性があります。
電源の取り換えも検討した方が良いかと思います。
書込番号:26090793
1点

>さくま飴さん
B450 Steel LegendはPCI-Eスロットの構成が少し変わったマザーボードですので、今後もAM4環境で使用を続けられるつもりでしたら、B550チップセットのマザーボードに交換された方が良いかも知れません。
電源スイッチ長押しで電源が切れない事からCPUが動作していないのだと思いますが、グラボを交換しただけでその状態になる原因が不明です。
B450 Steel Legendは販売数も多いマザーボードですので、RTX2060SUPER・GTX1660SUPERが使用出来無い事は無いでしょう。
PCI-Eスロットと関係するM2 SSDを取り付けているのでしたら、外して電源を入れてみて症状が変わらないか試されてみてはと思います。
電源の能力不足も考えられますが、BIOSを起動するくらいではグラボはあまり電力は使用しません。
裏技みたいな方法ですが、グラボのPCI-E補助電源を取り付けずにBIOSが起動するか試す事は出来ます。
PCI-Eスロットからも12Vは供給されますので、どの程度電力をカットしているかは判りません。
ASRockのB450マザー、B450M Pro4と3700Xで試してみました。
電源は300WのTFX電源です。
電源仕様と世代が近いRTX2070とGTX1070で試してみましたが、画面に「PLEASE POWER DOWN AND CONNECT THE PCIe POWER CABLE(S) FOR ALL GRAPHICS CARDS」が表示されましたのでBIOSは起動している事になります。
電源スイッチオフで電源は切れます。
この状態で画面が表示されるのでしたら、電源の問題の可能性は有ります。
書込番号:26090800
1点

ないとは思いますが
グラフィックボードを挿すスロットを変えても
直りませんか?
書込番号:26090846
2点

>グラフィックボードを挿すスロットを変えても
このテストをする時はM2_1スロットにSSDを取り付けてあれば外す必要が有ります。
B450 Steel Legend 製品の規格より
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Specification
>M2_1 デバイスで使用されている場合は、PCIE4 は無効になります.
書込番号:26090857
2点

起動電力が足りないのか?PCI-Eの電力が下がって止まってしまうのか?
CPUが動作してない(暴走ならソフト絡み)ので電圧が下がってCPUの動作を止めてしまっているのか?
スロット変えて動くかは、やってみないと分からないけど、個人的にはソフト絡みか電源かな?とは思ってます。
書込番号:26090882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うん
少々検証モードに入りすぎましたかね
>M2_1 デバイスで使用されている場合は、PCIE4 は無効になります.
それはそうです
いまはWindowsの運用ではなく、検証で
PCIE4にグラフィックボードを挿すとうごくのか
という感じです
マザーとグラフィックボードの相性検査のようなものですね
Windowsは関係ありません
BIOS含めたファームウェアがらみでは?
勿論電源のハードウェアも影響はあるのでは?
電源は初めから気になっていましたが?
電源+制御ファームウェアの問題では???
書込番号:26090910
1点

>キャッシュは増やせないさん
アドバイスどおりにM.2と補助電源を外すと英語で「グラボにケーブルを繋いでください」とのメッセージが表示されたので、ケーブルを繋ぎなおし起動するとBIOSにアクセスできました!
また、GTX680→RTX2060superに換装できたことでCSM無効→セキュアブート有効にできました。
その後、M.2を戻し再起動してみるとWindowsも無事に立ち上がりました!
画面全体が緑色になりましたが、こちらは対応ドライバをインストールすることで解決できました。
一人では絶対に解決できませんでした。
お忙しい中コメントいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
書込番号:26091046
4点



【使いたい環境や用途】
基本はデジタルイラスト作成で、3D系のゲームの普通にプレイ(高精度の操作性はとくにもとめない)できる環境がほしい
【重視するポイント】
後から自分で換装等で機能拡張ができる構成を重視しています
またあとからCPUが換装できるかどうかも気になります
【予算】
1年前に探して、性能ともどもちょうどいいと思ったものが10万以内だったのでその範囲でお願いいたします
【比較している製品型番やサービス】
ドスパラの「Magnate IM 第12世代Core 当日出荷特選モデル(リンクが張れないっぽいのですいません)」の商品名のものになります(厳密にはドスパラで昨年「MagnateIM-EM 新生活スタートダッシュ応援モデル 第12世代core/メモリ16GB/SSD1TB搭載」の商品名で出ていたもので、おそらく同じものだと思います)
【質問内容、その他コメント】
題名どおり買い替え先の相談になります。1年前に探した限りは自分の使用用途に合ったのは比較項のところに出したモデルだと感じたのですが、なにぶん1年前なのでほかにも良い候補があればアドバイスよろしくお願いいたします
特にCPUに関してですがこれで妥当か判断お願いいたします
またこれはあとから機能拡張で補完できればかんがえなくてもいいのですが、3D系ゲーム(想定はゼンレスゾーンゼロというゲームになります)を普通にプレイするならグラフィックボードは上の購入先候補の環境だと必要になるでしょうか(内臓GPU?では無理なのか)。
ゲームPCラボというサイトの「ゼンレスゾーンゼロの推奨スペック・おすすめのゲーミングPC3選!遊ぶのにハイスペックPCは必要?」だとIntel Core i5-13400 以上とあります
買い替えとはいえ、知識的には初心者のようなものなので変な言動がありましたらすいません(投稿ミスにつき再掲)
0点


解像度はFHDですかね?
その場合だと、まずはRTX4060くらいのグラボをつけてみればいいかと思います。
最近Intel B580でもやりましたが問題はありませんでしたので、5万前後のグラボで良いと思います。」
CPUについてはやって問題がないならそのままでもいいです。
書込番号:26086275
1点

>アドレスV125横浜さん
ありがとうございます。そして自分のミスなのですが、言及したスペックは自分が書いたのは挙げたサイト独自の検証結果って感じですね(公式の推奨環境とはまた別)。言葉足らずで申し訳ありません
>揚げないかつパンさん
グラボにも言及いただき非常に助かります。CPUも別に実況配信とかをする気なんてないので、上記の候補くらいでいいんじゃないかと思ったのですが、念には年をの精神でお聞きしました
書込番号:26086295
0点

ma-sa888さん
Youtubeでゼンレスゾーンゼロプレイ動画(各設定のフレームレート付き)を見ましたがそんなに重いゲームではなさそうですね。
ただ、CPU内蔵グラボだといささか心許ない気がしますし、せっかく拡張性が高いデスクトップPCで検討されているので揚げないかつパンさん同様今今5万円前後で手に入るグラボでNavidiaならGeforce RTX4060、AMDならRadeon RX7600か2025年4月以降に発売されるであろうRadeon RX9060をチョイスするのがよさそうです。
もし、お使いのディスプレイが通常(60Hz)のFHDディスプレイならもう1世代前のRTX3060かRX6600でもプレイできそうですがRTX3060は既に入手が難しいようです。
CPUについてソケットが変わらないうちは基本アップグレードできますが、Intelだとここ最近は2世代まで、AMDだと最低3世代は保証してくれる傾向です。CPUアップグレードも重視したいと言うことであればAMDも選択肢に入れてもいいと思います。
とりあえず、ここまでにしておきますね。
書込番号:26086389
1点


>(想定はゼンレスゾーンゼロというゲームになります)を普通にプレイするならグラフィックボードは上の購入先候補の環境だと必要になるでしょうか(内臓GPU?では無理なのか)
HoYoだし大したことは無いと思うけど、原神よりは重い。推奨1660だからそれ以上でないと厳しい。
Timespyのスコアで1660が5400とか。最近の内蔵で3400とかだから無理がありますね。
1660はまだあって、3.5万とかなんで、4060よりは安くできます。メルカリで中古買えば推奨スペックで5万とかある、、、けど。
別のゲームやりたくなったら買い替えって話になりそうで、お勧めはしませんけどね。
>3D系のゲームの普通にプレイ(高精度の操作性はとくにもとめない)できる環境がほしい
FHDでいいなら4060くらい。WQHDとか4kモニタ使うなら4070以上。
モンハンを普通にならFHDでも4070以上。CPUはできたらX3D。
書込番号:26086545
1点

>ムアディブさん
>キハ65さん
>BIGNさん
皆様ありがとうございます。グラボ関連はこちらに合った種類まで教えていただき本当に助かります。グラボ自体はこのあたりを参考に後付で増やしていこうかと思います
CPUに関してですが、パスマークの点数?も指標になるでしょうか。候補のものだと性能的にも妥当な感じでいいかなとでました。AMDもいいと思うんですが、それつきの予算内のも自分でも探してみようと思います
補足的な形ですが、自分が今まで使っていたPCのモニター解像度はフルHDであってると思います(言って意味があるかはあれですが、これ自体は特に壊れてもいないので引き続きこれを使おうかと考えています)
ゲーム関連はこんなところで、イラスト部分に関してはメモリを16GBくらいにしておけば特に不足も感じないですかね・・・?買い替え前のPCが「DELLXPS8300]で、特に10年近く使ってきて気になるところはなかった(強いて言えば極たまにペイントソフトが落ちることがあったのが気になるといえば気になることですが、正直これは経年劣化的な要因であって、作業が阻害されるレベルで落ちるということはなかったかなと。つまりおちた云々は最近当たりの現象?)ので、買い替え前くらいの作業感が維持できていればOKです。とくにデカイサイズのイラストを描くということもたぶんまだまだないでしょうし・・・
念押しの形になって恐縮ですが、質問文の購入候補先のPC以外にも近い価格帯でお勧めのPCがありましたら引き続きお教えいただくと幸いです
書込番号:26086699
0点

メモリーは予算が許すなら32GBが良いとは思います。
パスマークはゲームの指標としてはあまりら使えません。ただし、最低限の性能の確保という意味では使えます。
書込番号:26086707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ma-sa888さん
それではAMD CPUについてもう少しだけ。
AMD CPUは現行がソケットAM5ですが、1つ前のAM4ならCPU自体の値段も安くコスパは高いと思います。処理性能は現行世代のCPUと比べれば劣りますがまだまだ第一線級で使えると考えてます。コスパ優先なら5600Xか5700Xあたりが2.5万円前後で購入できますし、将来もっとゲーム性能を上げたくなったらX3Dモデルで性能向上は可能です。ただ、既に新しいソケットへ移行しているので新しい世代・アーキテクチャは出ないのといつまでメーカーが製造を続けるかは分かりませんのでその点は注意してください。
また、ソケットAM4だとマザボ自体の価格も安いです。だいぶタマは少なくなってますがB550チップセットなら1万円から購入可能です。自分は以前 MSIのB550 TOMAHAWKを使ってましたが(今は息子が使ってます)CPUがXモデルならCPUのオーバークロックもできますし、当然メモリのオーバークロックもできていろいろ楽しめました。
書込番号:26086909
1点

現状はまだDDR4の供給はされてますが、今後というか本年度中に大手3社がDDR4チップの生産を終了する可能性が高いことが報じられています。
DDR5メモリーの価格の下落も割としてきてるので、個人的には今後、メモリー増設などを考えるなら、DDR5メモリーを使う方向性の可能性もあります。
これからはDDR5メモリー採用のPCが増える可能性が高く、その辺りはやや考慮してもいいと思います。
https://wccftech.com/ddr4-and-ddr4-memories-are-about-to-get-discontinued-due-to-lower-demand/
書込番号:26086930
1点

揚げないかつパンさん
フォローありがとうございます。
DDR4メモリについては上記の通り生産終了がささやかれてます。ただ、生産終了してもすぐに入手できなくなることはないと思うので個人的には生産終了後1〜2年は大丈夫かなと。絶対ではないですが。
ただ、生産終了すると価格は上昇しそうですし安く購入したいという場合は注意が必要ですね。
書込番号:26087061
1点

>BIGNさん
>揚げないかつパンさん
引き続きありがとうございます。パスマーク関連はこちらのサイトhttps://pcrecommend.com/cpu/をみて使ってしまいましたが、適切ではないようでしたね。ご指摘本当に助かります。またメモリーの件も気づかなかったので助かりました。AMDCPUのほうも確認してますが、情報本当にありがとうございます。BTOでどれだけあるのかな・・・
ここまで質問等しておいて難なのですが、仮に使用用途(CPUの選びの基準に使用用途があると思うので)がほぼ増えないだろうとしたとき、CPUを換装アップデートしたいと感じる事例ってあるでしょうか?素人の考えではPCの速度を上げたいとか思ったときくらいなのかな?と感じたので、それくらいならCore i5-12400(後にグラボ追加)でもいいかなと感じて・・・。また調べた限りCore i5-12400の性能が低すぎるということはないと思いますが、使用用途的には性能の過不足ないチョイスできてますかね?
重複してる感もある変な質問で申し訳ないです
書込番号:26089747
0点

ma-sa888さん
CPUをアップグレードしたくなるのは人それぞれの感覚によるところなので正直これという答えはないかなと思います。基本同じアプリやゲームを使い続けるならアップグレードの必要性は感じないかもしれません。
一方でCPU性能やメモリ容量が年々向上していくとOSや各種アプリが要求するCPU性能やメモリ容量もだんだんリッチになってきます。5年とか10年スパンで考えた場合、OSアップデートしたらなんか動作がもっさりしてるとかOSのとある機能が全く使えないなんてケースが出てきてアップグレードしたくなるかもしれません。
自分は新しいアーキテクチャのCPUが好きなのでアーキテクチャが変わる度にCPUを買い替えてます。ここの常連さんだとCPUもグラボも常に最新を使用している方も多いですが、さすがにそこまではお金が回らないです(笑)
あまりIntelは詳しくないですけど、Core i5-12400は今今使う分には性能的にも特段問題ないかと思います。Core i5-12400に対応したマザーならCore 14000シリーズもBIOSが対応していれば換装できると思います。
書込番号:26089991
1点

>ma-sa888さん
買い替えの必要がなさそうですけどね。
今は時期が悪いです。
書込番号:26090119
1点

最初から高性能のマザーボードとCPUを選ぶと、次の世代のCPUが出ても買い替える要素が少なくて
結局4,5年過ぎて次の世代のマザーボードが出てきて、換装する機会を失います
そこそこの値段のものをしばらく使ってみて不満が出たら買い替えるというのでどうでしょう?
OS込で10万円以内となると、選べる幅が狭くなりますが
CPU:BIOSはフラッシュ可能なので、CPUは新旧自由に選べます
https://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_ma=7&pdf_Spec102=35
Ryzen 5 8700G RDNA3(12CU) 5万円台と高いけど、APUとしては現時点で最強。 7600+ GTX 1650の組み合わせを考えてるならこちらを推奨 将来メインメモリが高速化された場合パフォーマンスが上昇するので
Ryzen 5 8300G/8500G BOX : RDNA3(4CU) 安いけど、APUとしては微妙
Ryzen 5 7600 BOX : RNDA2(2CU) APUとしては最低ランクだけど、そもそもGPU無しでの使い方を想定していないCPU
マザー:MSI PRO B650M-P [MicroATX Socket AM5] https://kakaku.com/item/K0001610756/ 2万円ぐらいでFlashBackもあるのでCPUが新しくても心配はない
メモリ:相性だとかシビアだとかで一部動かない物とかもあるそうですが、DDR5はモジュール上で電圧の制御を行っているため、他のメーカーや型の違うものと混ぜて使うと壊れる可能性があるとの事。なので、買い替える時は今ついているものを外して入れ替え推奨です。安すぎるのは避けておいた方がいいです。(安いのには訳がある)
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=7&msockid=109596b4f7d162bc138b8321f65a6391
OSの値段は2万円以下なので、8万円程度で組み合わせを考えてください
SSD,電源とPCケースは人の好みで別れるので、お任せします。
書込番号:26093156
1点

皆様貴重な情報をありがとうございました。機種に関してはこれかなというのも見つけられたので本当に助かりました
今回はこちらのかたがたを勝手ながらGOODアンサーに選択させていただきましたが、ほかの皆様の回答にも感謝いたします
書込番号:26123556
0点



【質問内容、その他コメント】
違う方から自作パソコンを購入したのですが、少し動作が重い為初期化をしてみたのですが、biosの初期画面?でくるくる回ったまま1日半程放置していても、初期化出来ずだったので、手動で電源を落としてみると、全て削除出来ませんでした?みたいな文言がでてWindowsの初期画面が出ました。
上手くWindowsがダウンロードが出来ているか不安になり、WindowsのクリーンインストールをUSBドライブを使い試みたのですが、biosからUSBドライブを指定して起動しても、青い画面のまま止まってしまい、Windowsのセットアップ画面が出ない状態です。
(もう一台のパソコンで試しに起動するとすんなりWindowsセットアップ画面は表示されました。)
マザーボードの不具合かssdの不具合なのでしょうか?
どう言った現象か分からずこちらに書き込みました。
cpuはryzen7 5700x3d マザーボードはB550MX/E PRO ver6と言うものでした。
どの情報が必要になるかもわからない為原因が分かりにくいとは思いますが、詳しい方、同じ症状になったことのある方、解決策有れば教えてもらえますと助かります。
書込番号:26086175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


SSDの可能性もなくはないですが、その場合はストレージを変えてみないとわからないです。
ただ、個人的には電源もあり得るしというところはあります。
まあ、マザーの電圧が安定しないという可能性もあるんですよね。
可能性ではマザーなんですが。。
※ 一番可能性が高いと思ってます。
ただ、可能性はいろいろあるのでショップで見てもらうというのもありはありなんですが
書込番号:26087318
0点

確認致しました。
今日は近くのショップがおやすみなので、明日相談してみます。
書込番号:26087337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウスとキーボードを違う物に変え、試しにWindows10をインストール実行するとインストールが始まりました。
なにが原因か思いあたりますか?
またWindows10をインストール出来たとして、Windows11にアップグレードは可能なのでしょうか?
書込番号:26087416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBのキーボードかマウスとの相性が悪くて、もしかしたらUSBメディアがおかしくなってる可能性は有ります。
W indows11のアップグレードはインストールメディアでアップデート可能です。
書込番号:26087430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かずき0915さん
>またWindows10をインストール出来たとして、Windows11にアップグレードは可能なのでしょうか?
●マシンがWindows11の要件を満たしていれば、可能です。
書込番号:26087436
0点

皆様ありがとうございます。
今から少し出かける為、また帰り次第Windows11のアップグレードに挑戦しようと思います。
書込番号:26087463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純にマザーのメモリスロットの異常では?
----------------------------------------------
memtest86+でいう
なら推奨のメモリスロットは本来は
「SLOT 1」A2
「SLOT 3」B2
になるはずなのに、いまは推奨していない
「SLOT 2」B1 ←これ変??????
「SLOT 3」B2
を使ってテストしているんじゃないですか?
(ちゃんとPASSで動いていると言っていますが、
推奨されていない組み合わせですよ?これは)
ここら辺がなにかおかしいですね
メモリがおかしいのか
マザーのメモリスロット(「SLOT 1」A2)が異常なのか
マザーのメモリスロット(「SLOT 1」A2)の故障に
一票!!!ですかね
違いますか???
まあ
-----------------
いまは推奨していない
「SLOT 2」B1 ←これ変??????
「SLOT 3」B2
-----------------
でWindows10も動いているならよしとするという手もあるのですが、、、、
妥協として
書込番号:26087543
0点

メモリが隣同士に刺しているとか認識してしまっていると言う事でしょうか?
やはりマザーボードはおかしいのですかね?
今Windows11にアップグレードが出来るか確認したところ、画像の様な表示が出ました。
セキュアブートを有効にするにはbiosの設定をしないといけないのでしょうか?
またb550mx/e proでのセキュアブートの有効方法はどの手順で行うものなのでしょうか?
書込番号:26087784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1 CSMを無効にする。
2 Securebootを有効にする。
fTPMはCSMを無効にするとなるかはマザー次第。
ただ、それだとLegacyモードでセットアップしてるのでOSは入れ直しになる。
書込番号:26087791
0点

ありがとうございます。
無知でレガシーモードでosのインストールを行なっていました。
画像の様になれば後はUSBインストールメディアからWindows11をインストールするだけでしょうか?
Windows updateの画面でWindows11にアップグレードの項目が出るのでしょうか?
書込番号:26087843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後、少し気になったんだけど、メモリーの速度、遅すぎないかな?
書込番号:26087848 スマートフォンサイトからの書き込み
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メモリーの速度とは何処を見ればわかりますか?
書込番号:26087852 スマートフォンサイトからの書き込み
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特には遅くないですね。
じゃなくて、Memtest86+の実行速度の表示の話だったんですが、それならデュアルで動いてますよ。
あれ?でも、それはWindows10の結果ですか?
問題ないですね。
書込番号:26087962 スマートフォンサイトからの書き込み
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これはWindows10で計測した物です。
Windows11がインストール出来たので再度計測してみました。
またセキュアブートの設定?なのですが画像から特に触る項目などはあるのでしょうか?
書込番号:26088061 スマートフォンサイトからの書き込み
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W indows11が入ったんなら良いですよ。
因みにGameならValorantはSecure Bootが有効じゃないと起動しませんが、それ以外では記憶に無いです。
UEFIでSecurbootを有効にする際にPKを設定すればそれらも動きます。
書込番号:26088076 スマートフォンサイトからの書き込み
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Windows11がインストールできてよかったです。
1日ご相談にのって頂きありがとうございました。
ただぶっちゃけマザーボードは変えた方がいいんでしょうか?
書込番号:26088082 スマートフォンサイトからの書き込み
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使えるのならそこままでも、良いと思いますよ。
ただ、自分はBIOSTARのマザーはそんなに信用して無いですが(過去に2枚壊してるの)
壊れたらでも良いです。
1枚はPCI Expressのスロットがもげて、1枚はM2の台座がもげた
書込番号:26088097 スマートフォンサイトからの書き込み
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そうなんですか!!
それは怖ですね。
自分も不具合が出たら違うマザーボードに変えかも検討してみてます。
>揚げないかつパンさん
>usernonさん
>聖639さん
>JAZZ-01さん
>かないちょうさん
>キハ65さん
皆様、本当に長い時間ありがとうございました。
書込番号:26088105 スマートフォンサイトからの書き込み
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安価で動画などみるための自作PCを組もうかと思っております
ゲームやエンコードなどは今の所予定ありません
他の方の質問や回答を参考に下記のパーツで考えてますが構成的に問題ないでしょうか?
マザーボードの対応CPUで5500GTの所がF1となっていたのですがBIOSのアップデートは不要でそのまま使えるという事でしょうか?
ご回答頂けるとありがたいです
マザーボード:GIGABYTE A520M K V2
CPU:Ryzen 5 5500GT
メモリ:CORSAIR CMK32GX4M2E3200C16 16GBx2
SSD:MSI SPATIUM M371 S78-440K160-P83 500GB Gen3x4
ケース:Thermaltake S100 TG
電源:CORSAIR CX650
OS:windows11
グラフィックボードなし
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BIOSはアップデートしなくても動作すると思います。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/A520M-K-V2-rev-10/support#support-cpu
F1はFirst Release BIOSなので最初から対応です。
書込番号:26084976
1点

>揚げないかつパンさん
わざわざ調べて頂きありがとうございます
その他構成についても問題点はありませんでしょうか?
書込番号:26085009
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特には問題ないと思います。
書込番号:26085012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的構成は問題ないと思いますが、私ならSSD容量を500GB→1TBにします。
書込番号:26085083
1点

>キハ65さん
ありがとうございます
実は1TBで考えていたのですが在庫がなくなってたため500GBに変更しました
GEN4x4ですがこちらでも問題なさそうでしょうか?
WDS100T3B0E [M.2 NVMe 1TB
書込番号:26085119
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NS580の1TBですか?
良いと思います。
書込番号:26085128
1点

>かないちょうさん
ありがとうございます
HOMEを購入予定です
>揚げないかつパンさん
それです!上記の構成でSSDをこちらに変えて購入したいと思います
ありがとうございました
書込番号:26085171
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デスクトップパソコン > MINISFORUM > NAB5 NAB5-16/512-W11Pro(12450H)
このPCを使っていますが、最近はMacBookのストレージ(NAS)的な使い方が多く、停電でデータ消失したらやだなあ、という感じの利用方法になってきたため、UPSの導入を検討し始めました。
同時に検討していたポータブル電源に「EPS」という「停止はするけど概ね給電を続行できる」という、例えば熱帯魚のヒーターとかには十二分な機能があることがわかったのですが、本機のようなACアダプタ使用PCでは、もしかしてアダプタの特性的にこのEPSの瞬断を耐えられたりするもんなんでしょうか?
導入検討しているのはこの機種
https://kakaku.com/item/J0000045656/
で取説によれば「UPS機能利用の際の切り替え時間は10ms未満」ということでした。
試そうにも、10msでコンセント抜いて差し直せるわけもないため、どなたかこういった「本当のUPSじゃないEPSで、ACアダプタ使用のデスクトップPCの実績」がある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければありがたいです。
ついでに、セルフパワーのUSB HUB(これは機種ごとの性能さはもう仕方ないと諦めますが)での実績もあればさらに嬉しいです。
まあ、本機をEPSに繋いだら、一番データを失いたくないストレージは本機に直接接続する等の対策は取ろうと思います。
なんでMacBookでストレージぶら下げないか? は疑問に思われるかもしれません。
なんかUSBハブ(当然セルフパワー)との相性で、本PCに接続しているUSB箱入りSSD2つ+ポータブルHDD一つをMacにぶら下げると、何もしていないのにストレージを見失って、一度はファイルシステムを破損してしまったため、全部本PCに移した、という事情があります。
ご経験のある方、あまりいらっしゃらないかとは思いますが、教えていただければありがたいです。
(最近マルチポストOKの規約のようなので、しばらく待ったら上記電源の方にも書いてみようかとは思いますが、PCこそ千差万別なので、できれば本機ないしMinisforumでの実績があるとありがたいなと、、、)
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>だくおさん
瞬断も停電も一緒です。その為にUPSを使うのだと思います。
たぶん(*^◯^*)
書込番号:26084274
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多分、気にされてる論点が違うと思います。
停電で電源が落ちる時に瞬断してPCかま落ちてしまわないか?を心配してると思います。
まあ、一般的にはUPSはそれが起きない様にACをバッテリーに充電して、充電したバッテリー電力からインバータを介して100Vを作るみたいな面倒な事をしています。
このPCのアダプターが瞬断で電圧がどの程度下がるのか切れてしまうかは分かりませんが、用途的にはUPSを使うのが一般的とは思います。
書込番号:26084330 スマートフォンサイトからの書き込み
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UPSは電源を安全に切る時間を稼ぐものです。
その機能がないのでUPSとしては使えないですね。
瞬断に備えるなら常時給電式では不可能でしょう。
本当に瞬断ならその10msですら影響があります。
このPCやMacの電源仕様は良く判りませんが電圧の下限はどの程度でしょうか?
90Vくらいまで下がっても使える電源でないと上手く動かない家庭もあります。
85Vくらいまで使えるのが理想ではありますが...
もし電源電圧が下がる環境だと、停電ではないので切り替わらない可能性もあります。
これみたいに100Vからの電源だと駄目かも知れません。
https://www.links-direct.jp/view/item/000000012862
尤もそういう状態なら電源環境の見直しが必要だと思います。
今時の家なら各部屋毎に小ブレーカーが入っていると思いますが、古い家だと数部屋あっても2個くらいなんてこともあります。
後者の場合、大電力の例えば電子レンジやエアコンとかと同じ系統にPCが繋がっているなんてこともあります。
そうなると電子レンジやエアコンが動くと電圧低下ということは十分に考えられるのです。
書込番号:26084349
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EPSとUPS。電気機器として、基本的に出来ることは同じですが。
そのポータブル電源が、100V交流出力に対応していて、コンセントが生きているときにはそちらから100Vを供給しているのなら、まんまUPSですが。
「ポータブル」という肩書きからして、コンセントに刺しっぱなしで使うことが「目的では無い」ので。UPSではなくEPSと機能名を付けている…という定義の差ですね。
ただ。定義の違いとは言え、バッテリーは充放電で劣化していきますし。メーカー側は、どういう使い方をするかでバッテリーの劣化を抑えるような動作をするように設定されています。バッテリーの交換で出来る構造というのも、長期の運用に関わってきます(鉛蓄電池なら5年くらい)。
常にコンセントに繋いでUPSの様な使い方をする前提で作られたわけでは無いポータブル電源で、どのような不具合が出るかは、使ってみないことには…です。運用が違うので、メーカも「UPSではない」と言います。
UPSとして使いたいのなら、素直にUPSを買いましょう。
>たぶん(*^◯^*)
知ったかぶりで適当なことを言うabcクオリティー。
回答者として、その「たぶん」に責任持てるのか? ほんと邪魔だなw
書込番号:26084391
0点

一瞬でも高電圧あるいは低電圧になればPC動作はおかしくなるか(たいてい固まる)、電源が落ちたりします
落雷(直撃)の場合はUPSを導入していても避けられません。
世間一般のコンセントサージ対策はすべての落雷パターンを制御できるわけではないので
アースで逆電食らいましたという場合だとパソコンは停止します
落雷の酷い時にポータブル電源で、かつWIFIネットワークであればそれらの被害から回避できるので使い分けてください
EPSは精密機器には向いていないので無理です。どうしてもというなら運用にお金がかかりますが
UPS運用をご検討ください。主電源を失ったとき安全にシステムダウンさせるための物ですね。
https://kakaku.com/item/K0001027919/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
なおこの製品だとデスクトップマシンでは足りない事が分かります
個人的にはバックアップよりクラウド(ネットワーク通してサーバにコピー)かな
そちらの方が安い
漏洩気になるなら避けるべきだけど、NASじゃなくてノートパソコンでUSBメモリでも良いよね
書込番号:26084649
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みなさま、書き込みありがとうございます。
>かぐーや姫さん
UPSであっても瞬断はしてるはずですが、それが(私が質問したポータブル電源の)簡易機能と、本物のUPSでどう違って、
「本物のUPSでは問題ないはずのケースで簡易機能だとNG」になるのが、本機の電源とどう関係するのかが知りたかったんです。
なので、期待薄ですがご経験ある方にご意見をいただきたいなと思った次第。
>揚げないかつパンさん
お書きいただいた
>まあ、一般的にはUPSはそれが起きない様にACをバッテリーに充電して、充電したバッテリー電力からインバータを介して100Vを作るみたいな面倒な事をしています。
というのは、実は高級UPS(家庭用の中では高価なもの、もしくは業務用)だけで、安いUPSは「常時商用」と行って充電し終わったら、何事もなかったかのように入力電流をそのまま出力しています。
ということで、そういう安いUPSは、ここで書いたポータブル電源と「理屈は同じ」で、じゃあ性能は?ってところが気になったのです。
>uPD70116さん
ハンドル名からもご経験が伺えますが(笑)、シビアな状況を挙げていただいたのでいい機会なんでテーブルタップの出力で測ってみましたが、自室のエアコン暖房運転状態で、一応102V以上は安定して出ているように見えます。
で、ポイントの
>UPSは電源を安全に切る時間を稼ぐものです。その機能がないのでUPSとしては使えないですね。
というのが、はい、確かにそうなんです。
で、これ下記の結論につながるのですが、ちょっと他の方のコメントへの返信を先に。
>KAZU0002さん
>コンセントに刺しっぱなしで使うことが「目的では無い」ので。UPSではなくEPSと機能名を付けている…という定義の差ですね。
まー、やっぱそういうことなんですよね、薄々は思ってました。
>チョコレート飯さん
諸々ご指摘通りと思います。
>漏洩気になるなら避けるべきだけど、NASじゃなくてノートパソコンでUSBメモリでも良いよね
ってのは、はいそうなんですが、デスクのレイアウト上、今すでにクラムシェルでMacbookを置いているところの上に会社ノートPCを置いてあり、もうノートは放熱できるように置けないので、せっかく持て余してるちょい古いVAIOは、機密性高い作業(会社公認でやってる副業の大事なデータや確定申告とか)の時に、デスクトップのキーボード(今これを打っているもの)をどかして一時的に使う程度でして。
MacbookとUSBーSSDの相性さえ悪くなければそういう運用できたんですが、、、
と、ここまで拝見して、んじゃ本物のUPSはどうなのよ、というのを久しぶりに調べてみました。
これでソートして
https://kakaku.com/specsearch/0140/
で個人的に信頼しているAPCの一番安いやつで7500円弱、
公差:標準 4 ミリ秒: 最大 8 ミリ秒
と記載されてます。これが本物のUPSの商用断時の切り替え時間ということで、まあ最大8msなので10msとあんまり変わらないといえば変わらない?
なのですが、結局このレベルのUPSでは、上でコメントも何件か頂いている「安全にシャットダウンさせるための時間稼ぎとして、シャットダウン連動がなきゃ意味なくね?」というのはその通りなんですよね。
で、以前NASと連動するタイプを買おうとして、サイズと値段で心折れて以来、NASはもう「電源ブチっと切れた時に、HDD2台以上死んだら、その日泣いて忘れる」的なレベルでPCから追い出したいデータを置いておいて、まあ消えたら仕方なし的に運用しているのです。
ですが、今回はもうちょっと少量で大事なデータ(HDDに月一くらいでバックアップはしていますが、作業中を失うのがイヤ)に使いたいと思っております。
ここだけ後出しで恐縮なんですが、外出時と、週の半分くらいの就寝時(残りの半分は、夜中バックアップとってたり、Macと同期してたりします)にはこのNAS代わりPCは落としているんですね。ミニPCを24/365稼動させて碌なことはないと思っているので。で、計算してみると、「トイレ中に停電を知って、慌てて駆けつけてシャットダウンする」くらいはこの7500円でも十分持ってくれそうなので、とりあえずこいつを買ってみようかと気持ちを切り替えました。なんなら2個買っても、既存テーブルタップを捨られるので置く場所は問題なさそうというのが最大の理由です。
ということで本物のUPSを買う決心に繋がる(というか、USB連動しないUPSでも十分意味あるんじゃね?と気づけた)コメントをくださった方(独断)にベストアンサーとさせていただき、スレッド閉じさせていただきたいと思います。
ただ、バッテリー容量だけはポータブル電源の方が極めてコスパ的に有利だと思うので、何かあったときにMacの電池が切れたら充電する、という意味ではポータブル電源「も」買った方がいいかもなと思いました。これは置く場所作ってから考えようかと。まあ、停電ですぐ駆けつけてシャットダウンすれば、スマホ充電できるくらいはきっとUPSにも容量残るでしょうし。
コメントいただいた方改めてお礼申し上げます。
書込番号:26086117
0点


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