このページのスレッド一覧(全11368スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 22 | 2025年10月30日 14:42 | |
| 31 | 62 | 2025年10月28日 14:43 | |
| 11 | 8 | 2025年10月25日 14:55 | |
| 3 | 27 | 2025年10月24日 19:14 | |
| 41 | 16 | 2025年10月21日 08:02 | |
| 0 | 8 | 2025年10月19日 16:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
3Dのゲームを久々にプレイしたところ、カクツキがひどく、ひと月ぶりに3Dmarkのベンチマークを回してみたら
スコアが19000から11000まで落ちてしまいました。
原因は何でしょうか?
FHDからWQHDのディスプレイに変えていたので、FHD1枚だけでやってみましたが結果が変わりません。
スペックです
マザボ ASRock A620M-HDV/M.2+
CPU AMD Ryzen 7 9700X
メモリ 64GB(32GB×2) PC5-44800(DDR5-5600)
NVIDIA GeForce RTX 5070 12GB
1点
とりあえず特に前半のグラボのクロック低すぎるし、使用率も低いので、裏で何かソフトが動いてないか確認ですかね。
上がってるところでは普通だしCPUの方は普通っぽいけどホントカクツキがひどいですね。
何もなければOSをクリーンインストールしてみた方が良いかもしれません。
書込番号:26327141
2点
まあ、まだ、これだけではなんとも言えないです。
OSの入れ直しで治るならOSが壊れかけていただけとは思うけど
DDUで一度、ドライバーを消してからドライバーを入れ直してみる。ドライバーのバージョンを変えていくつか試してみるとかはした方が良いかもですね。
※ ドライバーが良く無くて動作がおかしいは割とあるあるなので
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2019098.html
後はCMOSクリアーはしてみても良いですかね?
ASRockのマザーなのでCPUの故障とか若干不安だけど、今回はそれじゃ無いみたいですね。
書込番号:26327184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OS再インストールは既に行いましたが変わらず…
CMOSクリアはジャンパを持ってないので、どうすればいいのか分かっていません。
ジャンパはどれを買えばいいのでしょうか?
書込番号:26327189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CMOSクリアーはジャンパー使わなくてもマイナスドライバーでショートで良いと思います。
書込番号:26327192
1点
自分もジャンパーは使ってないです。
ドライバーを使ってやるといいと思います。ACケーブルを外してからやってみてください。
それでだめならBIOSアップデートかな?CPUの故障とかじゃないといいのですが
書込番号:26327200
1点
CPUのスコアが極端に低いのでグラボ関係よりCPUとかメモリー回り側の不具合だと思います。
もしくは裏で何か負荷がかかっていませんかね?
冷却は十分そうだけど…
書込番号:26327221
2点
CPUも使用率も低いけどグラボも低すぎると思います。
自分が9800X3DとRTX4090使ってた時のグラフですが比べてもなみなみすぎだと思うので、うえで書いたように何か裏で走ってなければ、クリーンインストールもしたとなるとCMOSクリアーしてみてもう一度メモリーやPBOの設定やってみるですかね。
書込番号:26327248
1点
HWiNWO64とGPU-Zのセンサーで、
CPUとGPUが何か不要なリミットかかってないか確かめても良いかも…
ひょっとすると電源の可能性とかもあるのかな?
書込番号:26327320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アテゴン乗りさん のおっしゃる通り、CPUスコアが極端に低いので、その状況ではグラフィックスコアも足引っ張られます。
グラフ見た感じだとスタートで30%もありますが (3d markがなんかしてるのかもしれないけど)、これは既に半分以上のコアがビジーであることを示してます。
CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです。RyzenはHTなので、CPU使用率50%で全コア動いてます。
むしろ、50%越えるようだとコア数不足。
Winのパフォーマンスも見るなり、起動前の状況から観測したほうがいいですね。
OSからクリーンインストールしてるなら、なんで上がりっぱなしなのかが謎ですけど、マルウェアに入られてるとかかな?
書込番号:26327395
1点
スレ主さんのグラフ見たらわかるけど、デモまで入ってますが、CPUテストは最後に行くに従って全Core使うように伸びていくはずが伸びてませんよね。
明らかにCPUテストが悪いのはこの使用率が上がってないせいだと思うけど。
最後まで50パーセントはおかしいと思う。
それにもましてグラボの使用率も前半低いけどね。
ここは100パーセント張り付かないとおかしいと思う。
書込番号:26327410
1点
うーん。50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
まあ、実際、CPU負荷がどれくらいが適正なのか?と言う部分を抜きにして低い高いいってもね。
そもそも、ゲームでもAAAタイトルでもゲーム次第という点はあるので何が正しいのか?という点を考えてからという話では無いでしょうか?
CPU負荷とかPCI-Eの問題も含めてもう少し情報が欲しいね。
書込番号:26327419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9700Xは確か初期BIOSだとマザーによっては65Wとかになってたと思うけど、それかECOモードになってるとかもあるのでCMOSクリアーしてみたらということなんだけどね。
まあ最初は普通に動いてたみたいだから、機器的なトラブルなのかもしれませんけどね。
書込番号:26327420
1点
>50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
だからグラフィックのところではいきませんよ。
最後のCPUテストで自分のグラフ見たらわかると思うけど、徐々に負荷増えて最後は100パーセントになるんですよ。
それが行ってないからCPUのスコアーが悪いって話です。
書込番号:26327423
1点
このテスト最後のCPUテストはCPU100%超えるんですよね…
100%ってなんだ?(^_^;)
書込番号:26327440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUテストはCPUで表示を代替えするテストですよね?
まあここはスレッドに負荷かけるテストなので100%にはなるんでしょうけど、そこが問題かどうかという話ですよね。
どうなんだろう?個人的にはCPUの負荷がというより、普通のゲーム的部分での負荷がどうなんだろう?カクツク原因にCPUは関係するにしてもデータ遅延とかかな?とは思うのだけど
書込番号:26327534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3DMarkのCPUスコアーが出る数値はその最後のCPUテストの数値で、1Coreから順番だったと思うけど結局最後はマルチCoreテストですからね。
だからインテルのCPUがここが数値良いんですよ。
それが低いのはCPUも冷却なのか裏で何か動いてるのかわかりませんが、使用率が上がってないという話です。
最初の1個目2個目のテストではCPUテストはしてないはずですよ。
まずそのロジックを理解してから書きましょうね。
グラボで重要なのは1個目と2個目のテストだけで、そこではスレ主さんの場合CPUは50パーセント前後にはなってるのでそう問題ないですが波がギザギザですよね。
自分が張った結果のグラフはほぼ横線です。
さらに自分の場合はグラボも使用率はほぼ100パーセント張り付いてますね。
だからグラボ自体が問題なのかCPUのせいでそうなってるのか、これだけでは何とも言えませんが、使用率が落ちてることには変わりないですね。
書込番号:26327613
1点
まあ、そこは理解できるし、当然だけどCPUテストで100%付近にならないのは問題は問題、カクツク問題もそこからの可能性はある。
クリーンインストールしてもだしね。ASRockだしね。という問題もあるとは思う。
個人的にはクリーンインストールしてる、CPUにも問題がありそう(ただし100%にならない理由についてこのテストでは理由が見えない)とは思います。
取り敢えず、Cinebenchをやってスコアがちゃんと出るか?あたりは確認したいところです。
IODなどの故障の可能性は否定しないですよ。
書込番号:26327663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そこは理解できるし
理解できてなかったでしょ・・・
>50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
こう書いてますよね。
ムアディブ君も・・・
>CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです。
とか書いてますけど、それが間違いでCPUテストでは100パーセントになるって書いてるんだけどね。
つまり2人ともTimeSpyのテストのロジックを理解してなかったということです。
書込番号:26327672
1点
最後のテストの部分の話ですよね?
ここの部分のことは知ってますよ、というよりはほかに目が行ってました。
書込番号:26327693
1点
因みに自分にわからないのは負荷率100%の定義とは?とどう計測してるのか?かな?
これは自分には分からない、また、SMTがあるから50%で全コア使っているというその意味も個人的にはそんな事ないやろと思ってます。50%から1.3倍すると100%になるという定義もよく分からない、この辺りは基準はなんですか?という話でもあるよね。
因みに負荷率100%の定義について、というのはALUの実効性能が100%なのか?キャッシュなどを含めたCPUの実効性能なのかあたりの議論についてのきちんとした解答でして欲しいかな?
これはムアディブさんへの質問です。
書込番号:26327699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TimeSpyなんか大昔からあって、Graphics Score・CPU Score・TimeSpy Scoreとありますから、当然CPU ScoreはCPUテストから得られたもののスコアーだって誰でもわかりますね。
またゲームでCPUを100パーセント使うゲームもまあ無いのが普通だしGraphicsのテスト中は全部のCoreが使われてるかも微妙だし9950X3DならCCD1の方は使わなれないだろうから、半分でもそれ以下でもとりあえずはグラボが活躍できるのが中心に動くのは当然の理屈です。
それが分かってればスレ主さんの画像見てギザギザ以外におかしいところはCPU TESTで100パーセントになってないところだと誰でもわかるはずですけどね。
繰り返しになりますがそれなのに・・・
>CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです
とかまるで理解できてないとしか思えませんね・
違うスレッドにも書きましたけど人にアドバイスできる立場じゃないよ・・・君は(笑)
書込番号:26327716
2点
Windowsの電源設定が省電力になってたりしませんか?
書込番号:26328233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップパソコン > Dell > Dell タワー デスクトップ Core i7 14700・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)
こちらのPCを購入して使い始めたのですが、内部に3.5インチHDDを固定するためのベイやトレーがなく、取り付けに困っています。
使いたいHDDは Western DigitalのWD80EAZZ-EC(3.5インチ、データ保存用)です。
▼やろうとしていること:
ケース前面のファンマウント穴にL字金具を2本取り付け
金具にHDD側面をネジ止めし、縦向きに固定
HDD下にはゴムシートやスポンジなどで振動対策を予定
電源ケーブル・SATAケーブルは問題なく届きそうです
▼困っている点:
この固定方法は安全性・耐久性の面で問題ないか?
他にもっと安定して取り付ける方法やおすすめのパーツがあれば教えていただきたいです
▼補足:
HDDはデータ保存用です(システムドライブではありません)
写真も添付しますので、取り付け位置の参考にしていただければと思います
よろしくお願いいたします!
0点
>おが15さん
USBHDDケースとかはどうでしょうか?
過去に使っていましたが、「アイネックス USB3.0接続 UASP対応 3.5インチHDDケース HDE-08」はどうでしょうか?
悪くないですよ。
書込番号:26180671
1点
USBタイプの外付けのスタンドやケースにした方が無難だと思いますが…
書込番号:26180687
1点
>おが15さん
>HDD下にはゴムシートやスポンジなどで振動対策を予定
●防振対策した上で(私的にはしなくても良いようにも思いますがした方が良いです)、インシュロックで固定しても良いと思います。
メーカー製P.C.で、縦で使ったり、横で使ったり、どちらもありますので、神経質にならなくて良い点だと思います。
書込番号:26180698
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1点
>聖639さん
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます。
外付けのスタンドやケースの方が安全で取り扱いやすいのは理解しています。
ただ、これは会社で使用しているPCで、電源タップが他の社員の機器で埋まっており、外付けケースの電源を確保するのが難しい状況です。
そのため、可能であればPC内部で電源を取りつつ、直接接続して運用できれば助かると考えています。
もし安定して使える工夫や、取り付けに使えそうなパーツがあれば、ご意見いただけると嬉しいです。
書込番号:26180710
0点
>JAZZ-01さん
アドバイスありがとうございます!
インシュロックでの固定、なるほどと思いました。
フレームのスリットやファンの穴をうまく使えば、HDDをしっかり支えることができそうですね。
防振対策についてもアドバイスありがとうございます。
そこまで神経質にならずに済むとわかって安心しました。
ゴムシートなどで簡単に対策できそうなら、あわせて試してみたいと思います。
とても参考になりました!
書込番号:26180711
1点
>聖639さん
HDE-08、デザインもスッキリしていて電源連動できる点もいいですね。
電源さえ確保できればこの製品を使用したいところです。
個人用に使う場合など今後の参考にさせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:26180720
1点
L字でいいでしょう。
工夫している時が1番楽しいです。
書込番号:26180762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔は汎用のマウンタ金具なんかも結構ありましたが、最近のはただの箱みたいになってしまって取り付けられる場所も限られてますよね。
でもまぁ、検討されているようにフロントに適当なステーで固定すれば大丈夫ではないでしょうか。
DELLのPCって結構前から純正でもフロントパネル裏に倒立で取り付けられているモデルも多かったですし。
気になるようならゴムブッシュでもかませて。
それ用ではない場所に工夫してうまく収まるとうれしいですよね(笑)。
書込番号:26180801 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>麻呂犬さん
ありがとうございます!
そう言っていただけて安心しました。
おっしゃる通り、あれこれ工夫している時間が楽しかったりしますね。
L字金具でしっかり固定できるよう、引き続き調整してみます!
書込番号:26181100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
温かいアドバイスありがとうございます!
これまで、ずっとDELLのPCを使い続けてきたのですが、今回開けてみたら中がほとんど空箱で、本当にびっくりしました。
躯体に最初から付いてるベイやガイドにHDDを差し込むくらいの経験しかなくて、こうして自分で取り付け位置を工夫するのはほとんど初めてなんです。
皆さんにアドバイスいただき「やってみよう!」という気持ちになれてます。
フロントの倒立取り付けの話や、ゴムブッシュを挟む工夫も、参考になります!
仰る通り、ピタッとはまったらうれしいだろうなぁ!
できるだけ安全に、でもちょっと楽しみながら取り付けてみようと思います!
書込番号:26181109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おが15さん
ケースの前面にファンを固定する為のホールが有る様ですが、12cmファンが取り付けられるサイズでしたら、3.5インチHDDを取り付けられるブラケットが有りました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CYTHTNNJ
書込番号:26181119
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2点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます!
おぉ…まさに「これがあれば理想的!」という感じのブラケットですね。
いろいろと探したつもりでおりましたが、まだまだ甘かったようです。
とても心強い情報をいただけて感謝しています。
今回は教えていただいたこのブラケットを使わせていただこうと思います。
助かりました!
書込番号:26181129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、たくさんのアドバイスやご経験のシェア、本当にありがとうございました!
今回は外付けが難しい事情もあり、内蔵でなんとか運用したいと考えていたのですが、皆さんのコメントのおかげで「この方法でいけそう!」という手段にたどり着くことができました。
工夫して取り付ける楽しさにも気付けて、とても勉強になりました!
また機会があればご相談させてください。
本当にありがとうございました!
書込番号:26181133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も増設を考えているのですが使用した電源ケーブルを教えてもらえませんか?
書込番号:26194485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えす?さん
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
遅くなったのでもう解決済みかもしれませんが(汗
こちらの商品を購入しました。
https://amzn.asia/d/eJgr4h9
書込番号:26201095
2点
すみません、教えてください。
このケーブルを使って動作したんでしょうか?
このケーブルだと日数がかかるので、primeで届く別のケーブルを買って付けてみたんですが、
PCの電源が入らない状態です。(落ちちゃう感じ)
6ピンの配列が違いのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PNHQ13K?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
書込番号:26205240
2点
>おが15さん
こちらこそ質問しておいて確認が遅くなりすみませんでした。
WEBでいろいろピン配列しらべてみたのですが見つからず、
配列がちがうと電源がはいらなかったり故障のリスクがあると書いてあり
返事を待っている間にあきらめて外付けHDDケースを買ってしまいました。
外付けHDDケースでも以外とストレスなくつかえているので
せっかく教えていただいたのですが
このまま行こうかとおもっています。
ありがとうございました。
書込番号:26208190
0点
>cqqdy202さん
返信遅くなってすみません。
結論から言うと、私が紹介したケーブルでは取り付けできませんでした(汗)。
※そもそも6ピンの形状が違っていました…。
ご指摘の通り、届くのに時間がかかって、前回書き込んだときはまだ届いていませんでした。
結局会社に使用済みのPCが残っていたので、そこからケーブルを流用しました。
素人全開でお恥ずかしいですが(笑)、いい勉強になりました!
次からはもう少し慎重にいきたいと思います。
書込番号:26208632
0点
>えす?さん
返信ありがとうございます!
まずはコメントを読んで、ほっとしました。
実は、前回書き込んだ時点ではまだケーブルが届いておらず…(汗)。
本日ようやく取り付けてみたところ、まったく形状が合わず、
間違ったものを紹介してしまったと気づいて、慌てて戻ってきた次第です。
きちんと形状を確認して、外付け対応されたと知って(さすがです!)、安心いたしました。
最終的には、会社にあった使用済みのPCからケーブルを流用して、なんとか対応できました。
間違った情報を書き込んでしまい、本当にすみませんでした。
書込番号:26208647
0点
おが15さん
ご回答ありがとうございました。
そうですね。ご指定のケーブルのコネクタは写真か見ると、ひと回り大きい感じがしました。
私が買ったケーブルは接続ができたのですが、やはり、配列が違うので、線を切って繋ぎ変えて接続しました。
見た目は悪いけど、見えないところだからいいかなと思って。
書込番号:26208648
0点
>cqqdy202さん
写真でサイズの違いに気づかれていたのですね。
線を切って繋ぎ変えるとは……すごい対応力です!(尊敬)
見えない場所だと多少見た目が気にならなくなるの、すごくわかります(笑)
貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:26208688
0点
>cqqdy202さん
cqqdy202さんが紹介されているケーブルを使って、HDD移設に失敗した者です。
以下のスレッドで書き込みをしていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001682994/SortID=26194866/#tab
>配列が違うので、線を切って繋ぎ変えて接続しました。
これは私のような素人でもできる方法なのでしょうか?
どこかやり方が載っているようなサイトがあれば、ご教授いただけないでしょうか。
書込番号:26208706
0点
ついでに、今回のPCへの取り付け方法について簡単にメモしておきます。
同じケースを使う方の参考になれば幸いです。
まず、PC前面のファンマウントですが、12cmファン用のサイズではなかったため使うことはできませんでした。
前面側への取り付けは内部の配線が邪魔になり断念しました。
そこでケース内部を見直したところ、天井の手前あたりに2つ並びの穴が3か所(計6個)空いているのを発見。(写真をご覧いただくと分かるかと思います)
このうち、中央列の左側と、右列の右側の穴が、HDDマウント用のネジ穴と位置が一致していました。
本来であればその2点を使ってしっかり固定しようとしたのですが、流用したケーブルの長さがギリギリで届かず……。
そこで新しいケーブルを購入したのですが、ピン形状が違っていて使えませんでした(泣)
というわけで、今は中央列の2穴のうち、片側1本だけを使って固定しています。
思ったよりしっかり付いていて、落ちる気配は今のところありません。
とはいえ1点留めなのはやっぱり不安なので、ナットかスペーサーを買って、もう少しちゃんと固定する予定です。
(もしくはSATA電源15ピンの延長ケーブルを購入して、きちんと2点止めにするかもです。)
今回の試行錯誤が、同じようなケースで悩まれる方のヒントになれば嬉しいです。
長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました!
書込番号:26208707
0点
>ドラ之丞さん
まず、HDD側の端子台は下記サイトに記載します。
http://ja3rua.ddns.net/html2/lab/lab_p3.html
マザー側SATA端子からの電圧を測定した結果です。(汚い字ですみません)
線を切って、これらに合うように、繋ぎ直し、絶縁テープを巻きます。
私の場合、外れ防止のため、ハンダ付しました。
繋ぎ間違いをするとショートしPC、HDDを壊す事になりますので、配線チェックは入念にしてください。
本件は、メーカーが推奨していないので、くれぐれも自己責任で。
書込番号:26208749
2点
>ドラ之丞さん
スレ主です。
私宛ではないですが、コメント失礼いたします。
私は「6ピンと15ピンって書いてあるし、これでしょ!」とノリで買ってしまったところ、
全く形状が違っていて、刺さりもしませんでした(お恥ずかしい話です…)。
リンク先のスレッドも拝見しましたが、取り付けたものの起動しなくなったとか、HDDがダメになったというお話を見て、
「逆に刺さらなくて助かったのかも…!」と、ちょっとゾッとしました。
後から調べてみたところ、どうやら6ピンはDELL独自形状のものだったようですね(汗)。
使わなくなったPCが何台か残っているので、そこからSATAケーブルだけ抜いて、予備として手元に置いておくことにします。
とても勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:26208756
0点
>cqqdy202さん
早速、情報共有していただいてありがとうございます。
難しそうな内容ですが、勉強してみます。
もちろん自己責任で行います。
DELLの技術サポートにも、使える電源ケーブルの紹介、ないなら、電源ケーブルを選ぶための技術情報を問い合わせしているのですが、2週間経っても回答が返ってきません。
>おが15さん
自己責任でやっているので、気にしないでください。
むしろ、DELL技術サポートとは、DELLの製品仕様に問題があるのではとの問い合わせに対して、購入時にHDD増設キットを購入しないととか、サードパーティ製の電源ケーブルはサポート対象外とか返されて、孤立無援だと感じてたところに、このスレッドを見つけて、情報交換できてるんで有意義に感じています。
書込番号:26208799
2点
>ドラ之丞さん
遅くなったので対応済みかもしれませんが。
DELLの営業担当の方に互換性のあるケーブルを問い合わせてみたところ本日回答いただきました。
「ASSY, CBL, HD, PWR, ELEKTRA MT(CPA-5GPWK)」という型番のものをご案内いただきました。
ただし、このケーブルはDELLのWebサイトで検索をかけても表示されませんでした。
私自身が使用したケーブルは、「OptiPlex 3070 Small Form Factor」から取り外したもので、型番などは添付の写真のとおりです(DP/N 0HG2F3)。
参考になれば幸いです。
書込番号:26213626
3点
パソコンいじり初心者です。私もHDDを増設しようとパソコンを開けてみて、びっくりでした。
このスレッドの諸氏の情報をもとに、紹介されているブラケットと手持ちの防振ゴム4個で、自分なりに設置してみました。
電源コードの1番から15番まで電圧などをテスターで確認し全てokでした。電源はまだ入れていません。
電源コードの長さの関係で、画像の様に倒立としました。問題ないでしょうか?これまで使用していたinspiron620は、水平に設定されています。
ご教示、よろしくお願いします。
書込番号:26220942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OJHHさん
おおっ!12cmファン用のマウントを活かしてHDDを設置されたんですね!
私は配線が邪魔で断念したのですが、こうしてちょっと浮かせて設置すればよかったのか…と目からウロコです。
倒立設置についてですが、私も似たような形で(HDDの長辺が上にくる向き)取り付けており、今のところ問題なく動作しています。
投稿いただいた形でも、HDDの稼働自体に影響は出ないはずですので、電源・SATAケーブルに無理がなければ大丈夫だと思います。
…とはいえ、ど初心者の私からの意見なので、あくまで参考程度で(汗)
防振ゴムを使って丁寧に設置されていて、とてもいいですね!
私もこの方法を真似したい気持ちになりましたが、すでに通電してからしばらく経っているので、向きを変えるのは今回は見送ろうと思います。
素敵なアイデアをありがとうございました!
写真を拝見する限り、電源ケーブルは私と同じく古いPCからの流用かな?と思ったのですが、差し支えなければ、どのケーブルを使われたのか教えていただけるとうれしいです。
書込番号:26221057
0点
HDDの固定場所ですが、ファン用と思われる4箇所の丸い穴には合わなかったので、画像の様に、マザーボードやフレームに干渉しない適宜な場所(網目)に、4箇所固定しました。(網目の一つか二つ位は、動かすことが出来るようです。)
電源ケーブルですが、おが15さんの物と同じ物(中古)がNETにあったので、ポチりました。
こちらのスレッドを見ていて、電源ケーブルは怖いと、本当に思います。一瞬にして、HDDやMBが壊れるのは、恐怖です。パソコンは全てが精密機器である事を忘れない様にしたいですね。
今、中華製の電源ケーブルを注文しています。ミニ6pソケットが差し込めても、電源の供給が異なるらしいので、このスレッドで学んだ知識で、ピンの差し替えに挑戦しようと思います。
今回はまだ電源を入れていないので、念のため、新品のHDDを購入して試して見ようと思います。うまくいけば、データの入ったHDDを繋ごうと考えています。
書込番号:26221234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セットアップ中にHDDを増設出来るようにと開けてビックリ!
電源ケーブルが無い!
色々調べてオークションで0HG2F3を手に入れました。
壊れてもいいドライブでテストしましたが正常に認識されました。
また、0HG2F3はアリエクでもありました。
0HG2F3で検索すると色々出てきます。
支払いが可能なカードが無い・カード情報を教えたくないという場合は
ファミマがあれば購入出来ます。
コンビニ支払いは手数料がかかりますが
ファミマの端末で購入手続きをしてレジで支払えばOKです。
アリエクだと色々な所が出しているので値段はピンキリです。
書込番号:26223865
0点
>おが15さん
情報もらっていたのに気付いていませんでした。ありがとうございます。
技術サポートが情報くれたんですね。(私も同じように、技術サポートに情報提供をお願いしていますが出してくれません)
確かに型番検索してもヒットしませんね。
Optiplex 3070対応のケーブルで探して、購入してみようかなと思ってます。
その前に、配線繋ぎ直しケーブルを試してみようと考えてます。
実は繋ぎ直しはしたのですが(はんだ付+熱収縮チューブ)、はんだ付けが下手すぎて自信が持てません(笑)
HDDが壊れてもいいように、録画データを減らしてバックアップしてから、接続しようと考えています。
書込番号:26227184
0点
>OJHHさん
取り付け位置の写真を載せてくださって本当にありがとうございます。
網目を使ってしっかり4点留めされているのがとてもわかりやすく、自分でもこうすればよかった!と改めて感心いたしました。
電源ケーブルの件、本当に共感しかありません。
私は形状が合わないケーブルを安易に購入してしまい焦りましたが、もし無理に接続できてしまっていたら、大きなトラブルになっていたかもしれないと、本当に反省しています。
このスレッドで皆さんの経験や注意喚起を読ませていただいて、改めて「慎重に調べることの大切さ」を痛感しました。
ピン配列の差し替えに挑戦されるとのこと、すごいですね!
新品HDDでのテスト、うまくいくことを願っています!
書込番号:26227540
0点
>nijjinさん
コメントありがとうございます!
「電源ケーブルが無い!」は本当にびっくりしますよね。私もまさに同じ状況で、開けてあ然としました。
そして「0HG2F3」の情報、とても参考になりました!
これから入手しようとする方にとってはこうした具体的な入手先の情報は本当にありがたいと思います。
値段がピンキリというのは注意点ですね…!
貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:26227547
0点
>ドラ之丞さん
返信ありがとうございます!
私が勝手に問い合わせたことなので、どうかお気になさらず。
ケーブルについては、私はたまたま企業所属で営業担当を通して問い合わせができたので、少し情報が得やすかったのかもしれません。
(とはいえ、DELLのサポート体制にはもう少し頑張ってほしいな…とも思いますが)
はんだ付け+熱収縮チューブ、丁寧に作業されていてすばらしいです!
私もはんだ付けにチャレンジしたことがあるのですが、ぼてっと盛ってしまってうまくいかず…なので「自信がない」というお気持ち、すごくよくわかります。
(私と一緒にしては失礼かもしれませんが…笑)
無事に接続できることを、心から願っております!
書込番号:26227564
0点
ピンの差し替えが完了し、新品HDD、無事に起動する事ができました。このスレッドのおかげです。皆様、本当にありがとうございました。
アリエクで400円位で買った電源ケーブルのピンの差し替えですが、3枚目の画像のとおり、差し替えの為のピンの切出しが大変でした。ピン抜きの治具をいっぱい持っていましたが、大き過ぎて全て使えませんでした。最初は、缶詰の胴体からピンを切り出そうかと考えていましたが、手持ちで、クルマ用のハーネスの部品があったので、その枝の部分(意味不明?)から切出しました。金切バサミを使いましたが、何分にも小さいので大変でした。 3枚目の画像の左下の小さいのが、切出したピンです。
これでなんとか一段落です。
ありがとうございました。
書込番号:26233973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OJHHさん
ご報告ありがとうございます!
ピンの差し替え、無事に起動とのこと、おめでとうございます!
専門的な作業をここまでご自身で…すごすぎます!
画像を拝見しても「なるほど…すごい…でも無理!」と圧倒されっぱなしでした。
(缶詰の胴体からピンを切り出そうかと…というくだり、想像を超えてました…!)
私は完全に初心者なのでちんぷんかんぷん状態ですが、こうして知見を共有していただけることで、
「自分でも工夫してみよう」と思えるのがこのスレッドのすごいところだなと改めて感じました。
貴重な情報、本当にありがとうございました!そして本当にお疲れさまでした。
書込番号:26234081
0点
>OJHHさん
その後増設したHDDは稼働しておられますか?
自分も紹介されているブラケットを手に入れました。
ホームセンターで色々ネジを集めてみましたが丁度いいものが
見つかりませんでした。
そこでOJHHさんと同じ防振ゴム4個も購入しようと思いますが
ブラケットと防振ゴムを繋ぐには何ミリのネジが必要でしょうか?
HDDとブラケットの間には隙間がないですがネジの頭が当たらないでしたか?
お時間が有る時にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26249571
0点
>ハム輔さん
ご質問、ありがとうございます。
倒立に設置したHDD、問題なく動いております。
ブラケットと防振ゴムを固定するネジのサイズは、4mm(M4)になります。ネジの頭は、高さの低い平らなのが理想ですが、ホームセンターにもなかったので、一般的な皿頭のねじを使用しました。しかし、ネジ頭から下のネジ部分は、5mm位が良い(長いと防振ゴムのメスネジの底まで、つっかえてしまう。)のですが、10mm位あるため、画像にある様に、M4のナットを入れています。
また、ネジ頭とHDDの間隔を確保する(ネジ頭がHDDに干渉しない)ため、ブラケットとHDDとの間に、ブラケットに付属していたゴムのワッカを入れ、付属のネジで固定しました。
実は今、実家にいる為、画像や記憶で書いています。明日には帰宅しますので、間違いがあれば訂正いたします。
また、わからないことがあましたら、ご質問ください。少しでもお役に立てれば幸いです。
書込番号:26251094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハム輔さん
説明不足がありました。
4mmのナットは、ブラケットと防振ゴムの間に入れて、皿頭のネジで固定しています。
書込番号:26251131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OJHHさん
お忙しいところご連絡ありがとうございました。
写真を付けて頂きありがとうございます。
当方で購入したブラケットにはゴムの輪っかは入っていませんでした。
ネジとナットと繋ぎの長いネジでした。
HDDとブラケットを止めるネジは短いです。
新たにネジとワッシャーを買ってみようと思いました。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:26251384
0点
>ハム輔さん
ゴムのワッカは、手持ちだったのかも知れません。代わりにワッシャーを何枚か入れれば良いと思います。
それと、電源ケーブルには、マザーボードのソケットに適合しても、コードの配列が異なる物がある様です。HDDやMBを壊さない様、くれぐれもご注意ください。
書込番号:26252089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OJHHさん
詳しい画像を撮って頂きありがとうございました。
皿ネジの頭とHDDの基盤との間を確保しなければなりませんね。
HDDとブラケットを繋ぐビスも間にワッシャやスペーサーを入れるので
長めのネジを探してみます。
尚電源ケーブルですがアマゾンに下記がありました。
CSEZWASM 純正 HG2F3 0HG2F3
0HG2F3は適用出るとの情報がありましたので買おうと思っております。
如何でしょうか?
またお時間のある時にご教授頂ければ幸いです。
書込番号:26254229
0点
>ハム輔さん
OHG2F3は、私も問題なく使用しました。
テスターをお持ちでしたら、MBにOHG2F3を接続し、HDD側のSATA端子で電圧等を確認されると、より安心ですね。
各コードは、オレンジ色3.3v、赤色5v、黄色12v、黒色はアースです。なお、各コードはそれぞれ3箇所の端子に接続されている様です。(ケーブル5本×3箇所=15箇所(SATA端子))
書込番号:26254600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハム輔さん
すみません、訂正です。
「HDD側のSATA端子で」は「HDD側の端子で」に、最後の「(SATA端子)」は削除に、訂正をお願いします。
書込番号:26254859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OJHHさん
ご連絡ありがとうございました。
残念ながらテスターは持っておりません。
さらに電源ケーブルを探していましたらDELLのページに下記パーツがありました。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB-sata-odd-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/apd/cpa-hg2f3/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8#support_section
HG2F3 の互換一覧にはECT1250は出ておりません。
しかしOptiPlex3040、3050等の沢山のシリーズに互換性が有るようです。
チャットで質問したら互換性はないとの返事でした。
0HG2F3と記載がないので使用出来ないでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:26255765
0点
>ハム輔さん
OHG2F3は、私も問題なく使用していましたので、大丈夫と思います。万全を期すのであれば、テスターでの確認が最良かと。
ECT1250は、新しい機種なので、掲載されてないと言う事かも知れません。(何の根拠もありません)
最終的には、自己責任という事になります。
よろしくお願いします。
書込番号:26255798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハム輔さん
「HG2F3」には「O」がありませんので、やめた方が良いと思います。
私が問題なく使用したのは、「OHG2F3」です。中古品をnetでポチりました。
書込番号:26255895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OJHHさん
お知らせありがとうございました。
私もオークションで中古品を探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26255942
0点
>OJHHさん
お陰様で夏休みの工作もあと僅かになりました。
私もOHG2F3の電源コードをオークションでポッチとしました。
ブラケットとHDDを留める長めの6ミリのインチネジとゴムワッシャー、
ブラケットと耐震ゴムを留めるネジ頭の薄い4ミリネジを見つけました。
(耐震ゴムは椅子に使うゴムで代用)
やっと組立ててシャーシに取り付けました。
あとはコードを繋げるだけとなりました。
7月にグラフィックカードを追加した時にビットロッカーが現れてビックリしました。
このPCはWin・homeなのに設定されているようです。
何とかキーIDと回復キーをみつけて無事完了できました。
今回は無効にしてから取り付けようと思っています。
OJHHさんはどの様にして取り付けされたでしょうか?
またご意見を頂ければ幸いです。
書込番号:26261227
0点
>ハム輔さん
いろいろと創意工夫されて、順調に進んでいる様ですね。
私のパソコンは、ビットロッカーなる物は現れていませんので、有効にはなってないと思います。初期設定から触っていません、と言うか、ビットロッカーなる物が搭載されている事を知りませんでした。
上手くいくことを祈っております。
書込番号:26262182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OJHHさん
詳しい写真やアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
ビットロッカー(Windows/homeは「デバイスの暗号化」)を無効にして通電したところ
ドキドキしましたが無事にHDDを認識しました。
改めて御礼申し上げます。
このHDDはテスト用の小さい容量なので買い替えも考えております。
用途は昔の写真などを保存です。
最近はテラバイトの世界なのですね。
OJHHさんはどの位の容量のHDDを繋げられましたか?
ご参考に教えて頂けば幸いです。
書込番号:26262690
0点
>ハム輔さん
無事にHDDが起動できたと言う事で、何よりです。初めて電源入れる時は、私もドキドキでした。
私は、ビットロッカーの存在を知りませんでしたので、初期設定のままだと思います。今更言っても遅いですが、有効になっているかもです。今、実家に帰省していますので、ハッキリした事はわかりません。
HDDは、数年前から2TBを使っています。私も家族の写真や動画の保存に使用しています。問題なく使えていますので、今回、新たに 2TBを追加購入しました。容量が大きいのは信頼性がどうかと思い、 2TBにしました。
私もこのスレッドで、諸氏から貴重な情報を頂きました。皆様には本当に感謝しております。私も、少しでもお役に立つこと出来れば、と思っています。
書込番号:26262929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OJHHさん
2テラのHDDをお使いなのですね。
価格も1万円以内で買えそうなので使ってみようと思います。
OJHHさんを始めこのスレッドに投稿された皆様ありがとうございました。
今後共宜しくお願い致します。
書込番号:26263206
0点
自分も「HG2F3」と「0HG2F3」が同じものかどうか気になって確認してみました。
結論としては、どちらも同じSATAケーブルだそうです。
ですので、公式サイトで販売されている「HG2F3」も、OptiPlex 3070 SFFから取り外した「0HG2F3」と同等品として問題なく使えるようです。
同じように迷っている方の参考になれば幸いです。
書込番号:26267429
2点
この機種を購入してドライブを増設しようとして筐体を開けてびっくり、どうしたらいいのかと情報を探していてこちらのスレッドを見つけました。
ハム輔さんが投稿されていたケーブル「HG2F3」を、ダメもとでDELLから購入してみました。
注文確定の通知から1週間くらいで届き(通知には半月ほどかかると記載されていましたが)、現物と対面してみると皆さんがこちらで写真を投稿してくださっていた「0HG2F3」と同等品どころか同じものと思われます。
まだ使用していませんが、問題なく接続できそうです。
このスレッドに情報を投稿してくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:26269271
2点
>nteeさん
電源ケーブルは全く同じですね!
きっと上手く行くのではないでしょうか?
書込番号:26269310
0点
初めまして。
皆様と同じ様にECT1250を開けてびっくりしました。
何とか2TBHDDを取り付けようと、皆様のお知恵をお借りして取り付けようと思ってます。
コードの事ですが、OHG2F3が手に入れば配線の差し替えをしなくても、
そのままで問題無く使用出来るのでしょう?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:26320287
0点
>ゴリニャンさん
PCを購入されたのですね!
価格も下がって来て良かったですね。
ケーブルは加工もしないでそのまま使えました。
書込番号:26320455
0点
>ゴリニャンさん
「OHG2F3」はそのまま使用しました。
cqqdy202さんにご教授いただいたピン配列とも照らし合わせてみましたが、同じ配列でしたので問題ないと思います。
増設がうまくいくといいですね!
※以前の投稿の補足になりますが、
DELL公式で販売されている「HG2F3」が「OHG2F3」と同一の製品であることは、DELLに直接確認しました。
ご参考までに。
書込番号:26320579
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
購入した電源ケーブル。タグには「0HG2F3」とあります。 |
BIOSのStorage。SATAデバイスとして正常に認識。 |
2.5インチSSDの固定位置(内側から) |
2.5インチSSDの固定位置(外側から) |
はじめまして。
自分もECT1250のケースを開けてびっくりした一人でした。
旧PCから引っこ抜いたデータ保存用2.5インチSATA SSD(4TB)を接続しようとケースを開けたところ、SATAの電源ケーブルもドライブベイもなく途方に暮れ、とりあえず外付けUSBドライブとして運用していました。
本来開けられるはずのUSB 3.0ポートは埋まるしデータの読み書きもいまいち遅い(SSDのスペックとしてR 560、W 530なのに400に届かない程度)のでどうにかしたいと情報を集めていたところこちらのスレッドにたどり着きました。
こちらの情報をもとにデルに「HG2F3」を注文しました。10/18注文、10/20注文確定(配送予定は11/7)、10/27到着。
梱包に書かれているパーツナンバーは「HG2F3」でしたが、中身のケーブルに付いているタグは「0HG2F3」でした。
テストとしてダメになってもいい廃棄予定の2.5インチHDDを接続してBIOS上で問題なく認識されることを確認。
本命の2.5インチSSDに接続しなおし、こちらもBIOS上で正常認識を再確認。
固定は
>おが15さん
そこでケース内部を見直したところ、天井の手前あたりに2つ並びの穴が3か所(計6個)空いているのを発見。(写真をご覧いただくと分かるかと思います)
このうち、中央列の左側と、右列の右側の穴が、HDDマウント用のネジ穴と位置が一致していました。
を参考に、旧PCから流用の2.5インチ/3.5インチの変換マウンタを使う予定でしたが、ケース天井の穴とマウンタの3.5インチ側の穴の位置は一致するものの、ケース側の穴が小さく3.5インチ固定用インチネジが通りませんでした。
結局、フロントパネル裏の網目部分のSDDのネジ穴と合うところを探して2.5インチ固定用ミリネジで直接固定しました。
回転部のないSSDならこれでも問題ないかと。
書込番号:26326766
0点
以下、蛇足ですがWindows 11上での動作確認です。
グラフィックカードを追加したときはBitLockerが出てきて焦りましたが、今回は何もなし。
USB接続の時とドライブレターも変わっていないので環境もそのまま。
一晩動かしたままですが問題ありません。
・Intel RST VMD上で既存のNVMe SSDとともにSATA SSDとして認識。
・CrystalDiskInfo上でSATA/600として認識。ディスクの温度もほとんど上がっていません。
・CrystalDiskMarkでシーケンシャルリード547MB/s、シーケンシャルライト515MB/s。カタログスペックは560、530なのでどちらもほぼフルに出ています。
書込番号:26326772
0点
デスクトップパソコン > HP > EliteDesk 705 G4 SF/CT AMD Ryzen3 2200G/8GB/1TB 価格.com限定モデル
パワーが物足りなくなってきたのでcpuの交換をしたいと考えているのですが、同製品のラインナップであるryzen5 2500やryzen7 2700はつけられると思うのですが、3000番代は認識するのでしょうか。第3世代までは規格が一緒と聞いたことがありますが、
どなたか交換された方がいらしたら交換できたcpuについて教えてください。
書込番号:24833854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSが認識するか分からないから、何とも言えないです。
まあ、動作すると信じて替えるか、諦めるかのどちらかですね。
CPUを変えるなら、そもそも、自作にしないとどんなトラブルがあるかも分からないし
書込番号:24833907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。おっしゃるとおりですね。挑戦した先達がいれば、少し安心できるかなと
書込番号:24833918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/swdetails/hp-elitedesk-705-g4-small-form-factor-pc/21353680/swItemId/vc-289567-1
こちらの最終版BIOSに更新すれば、対応できてないとは思えないです。
http://www.lowprice-pc.com/p-desk-EliteDesk-705-G4-SF/index.htm
過去の紹介レビューにも、Ryzen 7 PRO 2700 CPUの記載ありますし。
書込番号:24833932
1点
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/swdetails/hp-elitedesk-705-g4-small-form-factor-pc/21353680/swItemId/vc-289567-1
※修正履歴には、このように記載あります。
02.16.00 Rev.A
- AMD Raven/Bristol Ridge Agesaリファレンスコードを1.1.0.Cにアップデートします。
- AMD Pinnacle Ridge Agesaリファレンスコードを1.0.0.Bにアップデートします。
つまり2世代CPUくらいまでは行ける感じではないかな。
書込番号:24833948
1点
ありがとうございます。2700は販売ラインにあったので大丈夫だとは思うのですが、第三世代は望み薄ですかね。
書込番号:24833963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本製品のCPUスコアが6796。Ryzen7 2700でCPUスコア15812。2500という製品は無いので、2500XだとしてCPUスコア9438。 まぁスコアなりに製品は上がりはするのですが。
・冷却は追いつくのか?
CPU温度を自分で監視して、交換が必要かどうかは自分で判断する必要があります。
・グラフィック機能はどうするのか?
2200GはGPU内蔵ですが。2600Xも2700も別途ビデオカードが必要です。
このPCのスロットの位置からして、積めるビデオカードを探すのにも難儀すると思います。
この辺考えると、回答者としては換装できるか以前に考えるべき事が多いと言わざるを得ないですね。まして複数回RESするような価値があることでは無いです。
具体的に物足りなくなったというのはどういう状態でしょうか?
この製品の仕様のまま使っているというのなら、CPUの換装よりはHDDをSSDに交換した方が、体感的にはずっと改善すると思いますし、交換して動くか?を考えるのなら問題が出る可能性もずっと少ないと思います。
ついでにメモリ増設も。8GB1枚だけのようですから、1枚追加すればメモリがDualChannelで倍速で動くようになりますしね。
とはいえ。本製品のCPUスコアは高いとは言い難いです。SSD化とメモリ増設で体感性能はぐんと良く成るとは思いますが。古くて低性能のPCに手間をかけるのか、新しいPCのために貯金するのか。よく考えましょう。
Ryzen 2700並の性能でSSD搭載のPCなら、6万円台くらいからあります。
書込番号:24833990
![]()
6点
3000番代に変えられれば新しく買うより良いかと思ったのですが、難しそうなことがわかり助かりました。解決にさせていだきます
書込番号:24834072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古い話にちょっとだけ・・・
新しいAthlon 3000Gならひょっとしたらいけるかも?
Zenアーキテクチャ、Raven Ridgeベース、Vega 3だがWindows11対応になっているようです。
新品で6000円前後で買えるようです。
あと、最新のBIOSはRyzen5000シリーズに対応しているんじゃないのか?という話もあります。
まあ、いずれも換装は未検証ですがAthlon 3000GのWindows11対応はマイクロソフトのWindows11対応CPUにも載っているし
YouTubeの動画で検証もされてたので大丈夫かと・・・
書込番号:26324504
0点
はじめまして、
はじめて一人?でpcを自作しようと思っていて、色んなサイトを見て少しずつ構成を考えています。
今考えているのが、
CPU、AMD Ryzen 9 9950X
マザボ、ASUS ProArt X870E-CREATOR WIFI
クーラー、CPS RZ820-BK
グラボ、RTX 5070
メモリ、CP2K32G60C40U5W
SSD 、WDS200T4X0E
電源、ASUS TUF Gaming 1000W Gold
ケース、Lian Li LANCOOL 217
です。
迷っているのがCPUとグラボとケースで
CPUはグレードを少し落として9700Xにするかで、
グラボもグレードをあげるか下げるか、RTX40シリーズがもうほとんど無いみたいなので、、
ケースは、見た目と冷却性能と拡張性などでNZXT H7 Flow (2024)かで迷っています。
初期予算は40万前後、、なるべく抑えたいかな?くらいで、
用途としてはゲーム、作曲、動画編集、などを考えています。
この構成よりもこっちの方が良いみたいなのがあったら、言ってくださると嬉しいです。
オーバースペックになる気がするのは承知の上で、、かっこいいからみたいな理由です。
よろしくお願いします。
0点
特にはないかな?
個人的にはCPUは空冷使うなら9700Xで良いんじゃない?と思わないでもないです。
それの差額でRTX5070Tiにしても良いかな?とは思いますが
書込番号:26286882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その空冷クーラーなら220Wくらいまでは冷やせそうなので、9950Xでも良いとは思いますが、作曲や動画編集でマルチCoreをどれだけ使うのかというところですね。
多分トラックそこそこ増やしてもそうCore数は使ってくれそうにはないと思うし動画編集も最近はグラボ性能の方が効きますのでCPUを9700Xにして、グラボを5070Tiもしくは5080にする方が良いとは思います。
書込番号:26286890
0点
>Asasasasaaasaさん
>オーバースペックになる気がするのは承知の上で、、かっこいいからみたいな理由です。
●とは言え、25万円±5万円で収まる様な気もします。
予算あるのなら、グラフィックスカードを RTX5070Tiへ変更とか・・・。
書込番号:26286927
0点
いまスレ主さんが列記されて類パーツのここでの最安値と5070Tiの一番安いモデル入れて38万9000円ほどですね。
CPUを9700Xに換えて最安値の5080だと396200円くらいです。
9700Xで5070Tiならもう少し抑えられると思うので、5070Tiくらいはつけておいた方が良いとは思います。
書込番号:26286943
0点
よく見たら、CPUとマザーは違うけど似た構成があったので参考にして良いかな?
と思います。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286811/
書込番号:26287106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲーム性能気にするならX3Dにした方がいいと思う。今のところモンハンは12コア使うけど、16コア使うゲームはプラドくらい。
モンハンは8コアX3Dの方が速いし、プラドはロードが速くなるだけなんで (ゲームの作りから言って) あんまり意味がない。
DAWは多分16コア使えるんだけど、ヘビーなシンセを30トラックとかやらなきゃ達しないと思う。
8コアじゃ足りませんよって話は聞かない、、、というか、与えられた環境でやるのがクリエイターなんだけどね。
動画はフォーマット次第なんだが、コンシューマのカメラなら8コアで上限。それより、IntelのQSVの方が強力。
お金突っ込むならGPUに突っ込んだ方がいいと思われる。
PsにAI反射除去が登場してるんだけど、それが動画にもたらさせるとすると、GPU性能はいくらあっても性能飢餓になると思われる。
プラグインも使うなら5070Tiにした方がいいんじゃないかなぁとは思う。
クリエイター系のツールはゲームのように高度なチューンがされないので、VRAM食う奴が多い。そして足りないと破綻する。
価格はゲームベンチの性能で決まるけど、GPGPUはVRAM依存度が高いから、VRAMがUPするランクを買うのがオトク (経験則だけど)
今のところ12GBで行き詰まってはいないけど、(場合によっては) ギリなんだよね。お勧めしにくい。
CPUは悩ましいんだけど、X3Dと16コアだと、使うかどうかわからん16コアより、確実にゲーム速いX3D優先じゃないかなぁ。
9950X3D買えるなら、瑕疵はないけど。
SERUM2/Avengerで30トラックの曲作りたくなりました。どうしてくれんねんって言われてもゴメンとしかいいようがないけどね。
DAWの方は音源次第なんだけど、作曲家が標準と言ってるもの (Komplete Ultimate、その他サンプル音源) を入れるとそれだけでも2TBはいっぱいになる。
ゲーム入れると多分無理になってくるので4TBにしといたほうがいいとアドバイスする。
でもサンプル音源使わないやり方もある。
オーケストラ > ポップス > ロック > ハイブリッド > EDM てな感じで容量食う。ポップスだとUltimateくらいが欲しい。(CPUはこの逆)
動画は4kマルチカム満載とかやらなきゃSSD使う意味はないし、そのときは作業領域切るだけだからSSDに容量は要らない。
ただし、カメラ使うなら4TBにしても全部入るとは思えないのでHDDは要るんじゃないかな。
あるいは、自分の作ったものは、消えたらこの世界線では永遠に失われることになるのでバックアップは必要。
作曲だけならクラウドでもいいけど、動画素材とか無理がある。
あと、DAW動かすにはAIF必須。声入れるならマイク要るとか、MIDIキーボードはほぼ必須。追々買えばいいしピンキリだけど。
書込番号:26287133
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0点
個人的には9800X3Dが良いかはやりたいゲーム次第かな?と思う。
fps主体なら迷わず9800X3Dで良いとは思う。
AAAタイトルなどを高解像度、高画質でやる方向性なら9700Xか、9900Xなどでも良いと思う。
まあ、この辺りは適材適所って感じだと思う。
同じお値段なら9800X3Dでいいと思うけど、値段が違うので高解像度、高画質を狙うならGPUにお金を使うのが常道とは思うよ。
まあ、やりたい事でゲームが入ると、大雑把でもジャンルだけは押さえたくなるかな?
DAWとかはどのくらいやるか?などによるので、まだ、最初でと言うなら8コアくらいでスタートしてみるで良いと思うけど。
書込番号:26287155 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>Asasasasaaasaさん
ASUS ProArt X870E-CREATOR WIFIは7万円もするし、もう少しグレードが下のマザボでもいいんじゃないですかね?
その差額でグラボをRTX 5070 Tiにするとか。
ASUS ProArt X870E-CREATOR WIFIでないと満たせない要件がある感じですか?
書込番号:26287247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。
確かにCPUは最初からそんなに高くても使い切れるか分かりませんし、コスパの良い9700Xにして、逆にグラボの性能を上げてVRAMを増やした方が良さそうですね。
ゲームにそこまで頓着する訳では無いのでX3Dではない方がいいですね。
やるゲームはモンハンみたいなぬるぬる動くゲームは基本的にやっていませんが、今使ってるpcのスペック的に無理があったので、組み替えたら多分ちょこちょこやり始めますね。
SSDは2枚で4TBにして、HDDは最初に買うか後から買い足すかで未だに悩んでいますね、後から買い足せばとか予算余ったらと考えてます。
書込番号:26287250
0点
>zemclipさん
確かにグレード落としても足りますし、もしかしたら使いこなせないかもしれませんね。
それなら安い方でとも考えていますが、、どうしてもこのモデルはかっこよくて、価格とかっこよさで葛藤はしています。
書込番号:26287259
0点
2TB*2にするか4TB*1にするかはどちらでもいいかな?
まあ、最終的に何枚のNVMeを想定しているかだし。。。
マザーはX870Eでそこそこのマザーとなると5万程度かかるし、そこまで悪い選択じゃない気はします。
870でいいとかB850でいいとかになるならまた違うけど、拡張性でX870Eにしてるならいいと思うけど
書込番号:26287282
0点
CPUを9700Xにまで落とすのならCPUクーラーも620クラス以下のものに落としてもいいんじゃないでしょうか。
820は1.8kgもある化け物サイズなので色々大変そうですし、620以下に落とせば1万円以上節約になります。
ちなみに私は9700XはAK500 ZERO DARKとMUGEN6 BLACK EDITIONとを使ってみましたが、POBいじって
PPT95Wで過酷なモンハンワイルズのシェーダーコンパイルでも室温+50度は切ってました。
書込番号:26287411
1点
動画リンクありがとうございます。
クーラーはRZ620にします!
グラボのメーカーは何が良いとかありますか?
値段だけ見ても大丈夫でしょうか?
書込番号:26287677
0点
自分はnVidiaの場合はPalitかZOTACを使うことが多いです。
ちなみに自分はPalit RTX5070Ti GameRockを使ってます。
書込番号:26287685
0点
>Asasasasaaasaさん
マザーボード。見た目が気に入ったのならまぁ自作だし、好きなの使えばいいと思いますよ。
何でも好きに選べるのが自作の醍醐味ですからね。
グラボは最近変に壊れやすいメーカーとかも聞いた覚えがないし、値段と見た目で選んでもいいと思いますよ。
ASUSのマザーボードと合わせるからASUSのグラボにするとかでもいいですし。
(その場合は光り方を同じソフトで設定できる利点がある)
書込番号:26287690
0点
どこのメーカーもそれぞれRGB制御とかファンの音とかいろいろ問題書かれてるので一概にどこが良いとは言えませんが、今回ファン関連であまり不評が聞かれないのはGIGABYTEとZOTAC・MSIあたりでしょうか。
まあ売れてる数にもよりますけど、問題提起がされてるグラボは数も売れてる可能性はあるので、ARGB関連だけは調べてみて、あとは運なところもありますので、その時売ってる一番安いモデルでもいいかもしれません。
自分も今回RTX5090の売り出しが高すぎて、一番安かったGainward買ってみましたが、全くコイルなきもなくそこそこ回るので悪くはなかったです。
書込番号:26287695
0点
たしかZOTACやPalit(Gainword)はRGBはARGBで外部入力できたと思う。
※ PalitとGainwordは同じグループの会社
書込番号:26287709
0点
>ZOTACやPalit(Gainword)はRGBはARGBで外部入力できたと思う。
外部入力あるのはZOTACのモデルよる感じでしょう。
PalitとGainwordはマザー制御だったと思うけど自分のカードには外部端子は付いてなかった。
Zotacは外部入力のコネクターが手前にあるモデルがあり見せる自作する人に不評でだったという話です。
まあそういうことは買うモデルを決めたら調べたらわかることなので、ある程度絞ってみたらいいと思います。
書込番号:26287728
0点
>Asasasasaaasaさん
初の自作で、今が一番楽しい時ですね!
あ〜でもない、こ〜でもないといっぱい悩んで下さいね(^-^)
予算、40万前後という事ですが
まずは、自分の気に入ったパーツを選んでどれぐらいの金額になるか出してはいかがでしょうか。
自分なら予算度外視で、グラボをもう1ランク上げASUSで統一
GeForce RTX 5070 Tiなら
TUF-RTX5070TI-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]
Radeon RX 9070 XT なら
TUF-RX9070XT-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
PRIME-RX9070XT-O16G [PCIExp 16GB]
にするかな?
ケ−スですが、Lian Li LANCOOL 217一択で良いと思います。
CPUはそのままで、メモリはCP2K32G60C40U5B (ブラック)
クーラーはデカ過ぎて折角のマザ−が隠れてしまうので
簡易水冷を選ぶかな?
クリエイティブ用途のPCで、なるべく光らないシックなPCを組みたいような気がしてます。
予算オーバ−なら、予算が貯まるまで待つのもありだと思います。
オ−バ−スペックでもいいじゃ無いですか、ここはじっくりと考え思い描いたPCを目指して下さい。
先月十数年振りに自作しましたが、自分の用途では完全にオーバ−スペック(;^_^A
見た目重視でした☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:26287745
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0点
自分的にはZOTAC Gainword Palitは安価な割に静かなのが好きと言う話です。
GameRockは本当に静かなので推せるけど、馬鹿でかい。。。それと売ってない。
Gainwordのどのモデルになるかはよく分からない。
グラボは静かなのが1番良いね。
書込番号:26287754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5070Ti以上だとそう変なファンとか冷却システムは付いてないとは思うけど、ZOTACとかは5090は別にして5080とも差別化はしてますね。
だけどまあ個体次第だけど普通は問題ないと思うけど、コイルなき関連は運の問題もあるので、結局買ってみないとわからないことの方が多いと思うので、そう悩んでみ仕方ないかなという感じです。
自分はRTX4090買う時にスレイモデルのけたら一番高かったROG買いましたがそれのコイルなきがひどくて難儀したというのもあるので、良いもの買えば必ずいいとはならないという話です。
書込番号:26287762
0点
皆様ありがとうございます。
運のところもあるのですね!!ちょと怖い、、
一応マザボと揃えるASUS、おすすめであげていただいたZOTACとGainwordで色々比較して考えてみます。
書込番号:26287810
0点
>TYPE-RUさん
そうですね、最初は調べるの大変だし嫌だなぁと思っていましたが、調べて構成を考えていくうちに段々と楽しくなってきました!!
ロマンを追いかけるのも大切にしたいと思います。
一番気に入ったのがマザボで空冷にしたら確かに見えなくてそれなら水冷でもと考えましたが、空冷がごつくてかっこいいのと手入れのしやすさから空冷を選んでいます。
一度自分の好きな構成を考えてからの手直しで、気に入った所はそのままにしています。
まだまだ時間は沢山あるので沢山悩んで楽しみたいと思います。
書込番号:26287814
0点
話それてもうしわけないです・・・
>TYPE-RUさんO11
VISION COMPACTにUNI FAN SLワイヤレス・UNI FAN SL-INF ワイヤレス・・めっちゃコストかかってますね(笑)
そしてとてもいい感じです。
書込番号:26287944
0点
>Solareさん
その節は大変お世話になりました。(人''▽`)ありがとう☆
Lian Liのファンはめっちゃ高いけど、満足度は高いです(^-^)
性能に関係無いとこで、突っ込んじゃいました(;^_^A
コストはひ ・ み ・ つ です。
>Asasasasaaasaさん
【自作PC】総額○○万円!9950X×RTX5070×ProArtで大人なクリエイター向け自作PCを組んでみた!
https://www.youtube.com/watch?v=DpXK-aPlqWU&t=958s
ケ−スは違いますが、現在選んでおられる構成とほぼ同じかと。
Lian Li LANCOOL 217も良いケースですね。
木目が今までにない斬新ケースで、ほれぼれしちゃいます!(^^)!
黒基調で組んだら、サイドの木目と相まってモダンレトロな感じで素敵なPCが出来そうな予感がします。
書込番号:26288496
0点
遅れましたが皆様ありがとうございます!
構成は画像の様になりました!!
組み立てて起動も無事出来ました!!
本当にありがとうございます!
書込番号:26323921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガレリアのデスクトップパソコンを買ってから5年たちます
CPU温度は30度くらいで安定してますが
マイクラをやると60度になります
さすがにそろそろCPUグリス塗り替えた方がいいですか?
2点
気にするほどの温度ではないと思いますが、以前よりも温度が上がっているということでしょうか?
とは言え、5年そのままならCPUグリスは塗り直しても良いとは思います。
書込番号:26320470
2点
>ひろ//さん
>マイクラをやると60度になります
●60℃で十分なので、グリス塗り替えをやって5 ℃程度下がって何かが変わるかと言えば変わらないと思います。
気持ちでやってもやらなくても良い範囲かと思います。
とは言え、やった方が、効果も気持ちも良いと思います。
主の気持ち次第で・・・。
書込番号:26320472
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3点
温度的には問題は無い気はしますが、気になるなら塗り直してもいい時期にはなります。
マイクラでのCPU負荷率を測ってないのでわからないですが、20-30%でなら高いので塗り直していいです。
書込番号:26320516 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
どんなCPUでも、90度越えないのなら問題なし。
ただ。グリスよりは、フロントファン周辺とCPUクーラーの掃除はしておきましょう。電源の温度は下げた方が良いですから、空気の通りを妨げる埃の蓄積は避けたいところ。
書込番号:26320518
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4点
CPU の型番によっても違うと思うので、
そのくらい列記したほうが良いと思います。
また一言CPUと言ってもソフトやセンサーの違いでも温度は変わる。
ファンの設定もあるし…
大丈夫っぽいけど、
総じて情報が少なすぎかと…
書込番号:26320523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PC内のCPU周りやファン、フィルターなどに埃が溜まっていませんか?
ブロアーなどで埃を飛ばして下さい。
グリース塗りは後から。
書込番号:26320525
3点
>アテゴン乗りさん
>キハ65さん
PC内のCPU周りやファンは一年に一度は大掃除しています。
CPUはインテル Core i5-10400Fです
書込番号:26320526
1点
>ひろ//さん
参考にしてください。
CPUを高温で長時間稼働させると、品質と寿命に影響しますか?
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000212668/
書込番号:26320538
2点
あさとちんさんのリンク先に…
>温度を低くしたい場合は、カスタム冷却オプションを選択して、アイドル時および負荷時にCPUの温度を下げますが、システムの電力消費が増加します。これでは、(CPUの信頼性やシステムの信頼性の点で)明らかなメリットはありません。
どうなんだろう…
書込番号:26320583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんな事は無いでしょうけど、多分、ファンを回転数を上げると消費電力が上がる。
と言う図式だと思いますが、それしないで温度が下がるなら丸儲けだと思います。要はそう言う意味でグリスの塗り替えくらいで温度が下がるなら積極的に何年かに一度くらいは塗り替えましょうとは言えるのかな?とは思います。
半導体は温度が低い運用の方が良いのは普通のことなので
書込番号:26320598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre 350i 90NB002NJP
こちらを購入しましたが、
対応メモリーがDDR4-2933(PC4-23400)であり
ややマイナーな規格で、価格の高いものとなっています。
もっと一般的な規格で廉価なメモリーの
動作報告はありませんか?
手元の
CFD W4U2666CM-16GR [DDR4 PC4-21300] 16GB 2枚組
を装着したところ、起動できませんでした(1枚でも同様)。
メーカー製PCなのでマザーボードの詳しい仕様は分かりませんが、
自作PC向けマザーのようにある程度幅広いメモリーをカバーしてないんでしょうかね。
BIOSにもそれらしい設定項目はありません。
やはりピンポイントでDDR4-2933(PC4-23400)を使用するしかないでしょうか?
0点
普通は下位互換で使えるものですが、1枚でも動作できなかったというのが変ですね。
元のメモリーは本当に2933MHzで動作してますか?
CPU−Zなら半分の数字1467MHzで、タスクマネージャなら そのまま2933MHzと表示出てるはずです。
確認してみてください。
書込番号:24295424
0点
>インテル Core i7-10700 プロセッサー
>メモリーの種類 DDR4-2933
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/199316/intel-core-i7-10700-processor-16m-cache-up-to-4-80-ghz.html
CFD W4U2666CM-16GR [DDR4 PC4-21300] 16GB 2枚組 → PC4-21300(DDR4-2666)
これは上位互換で動作させようとしたのですね。(下位互換なら動作します)
DDR4-2666のメモリーがDDR4-2933の環境下で動作しないのは当然かと。
書込番号:24295706
0点
PC4-24000(DDR4-3000)(129)、PC4-25600(DDR4-3200)(426)なら下位互換で動作します。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=38,40&pdf_so=p1
書込番号:24295712
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0点
そんな事はありません。
マザーボード側にもJEDECの下位クロック数値を持ってますので、動作しないはずは有りません。
例えば少し前まで使ってたこのマザーボード ASRock B460M Pro4ですが、
載せてたCPUは i5 10400Fです。
CPUの規格からすれば、Zマザーじゃないので動作は2666MHzですが、
下位クロックもこのように動作できる仕様でです。
このマザーに DDR-2133MHzのメモリーをポン付けしても動作します。
書込番号:24296547
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0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000898557/SortID=22750568/ImageID=3230258/
こちらは揚げないかつパンさんの画像ですが、この様にメモリー側も下位クロックもSPD情報として持っています。
書込番号:24296565
0点
おふたりともお忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
少し時間が空いてしまいましたが、検証して分かったことを報告します。
1.付属のサムスン DDR4-2933メモリーは定格2933MHzで動作していました(写真1,2)。
2.手持ちのCFD DDR4-2666メモリーは、動くはず、というお言葉を力に再度試したところ、
・1枚使用時は、CPUファンがフル回転で少し長い時間回ったあと、
正常に起動しました。その後は毎回正常に起動します。
・2枚使用時は、ビープ音とともに起動しない、ビープ音しないが起動しない、
起動するときもある、と3パターンあり、不安定な感じでした。
起動する際にはメモリーの定格2666MHzで動作していました(写真3)。
上記から、やはり2666MHzで16GBの2枚差しを安定運用するのはちょっと厳しいかな、
と思っております(仕事で使用するので)。幸い、スペック上は2スロットでMAX64GBまで対応のようなので、
デュアル動作で無いのは残念ですが、32GBx1枚で運用するのが現実的かと思います。
そこでどのメモリーを選ぶかが再び悩みどころです。
前述のように、自作用マザーであれば数種類の対応メモリー周波数が
マニュアル等に載っていますが、
今回はメーカー製PCということで載っていません。
対応メモリーとして2933MHzということだけ分かっています。
これより低い周波数の2666MHzのメモリーを載せた場合は
1.メモリーに合わせて2666MHzで動く
2.マザーに合わせて2933MHzで動く
3.起動しない
今回はこちら1の2666MHzで動作しました。
ではキハ65さんのおっしゃるような2933MHzより高い周波数の
メモリーを利用した場合、どうなんでしょう?
より高い周波数で動くメモリーは低い周波数でも動く気はしますが…。
例えばDDR4-3200の場合、
1.2933MHzで動く
2.3200MHz動く
3.(3200MHzで動かそうとして?)起動しない
4.より低い周波数で動く
このどれかと思いますが、なにぶん詳しいスペックが不明なため、
実際に試してみるしかないです…ちょっとギャンブルですね。
手持ちに3200のメモリーは無いため、
今回は無難に2666MHzの32GBを注文して試してみようと考えています。
同型機で他に動作実績のある方いらっしゃいましたらぜひ書き込みお願いします。
私も検証したらまた報告します。
書込番号:24304361
0点
いまさらです。
事務所に同じ構成のレノボPCが4台あります。
いろいろな組み合わせ(32Gのメモリー1枚差し、16Gx2枚、周波数いろいろ混在は無し)で試しましたが
これと言った結論は出ず、やむなく4台とも8GBX2の16GBで運用しています。
それでも不具合が多少でており、標準で付属している8GB同機種同ロットのメモリーx2とかでも
CPUファンが全開になったり(違うメモリーではこの現象は出ない、コンセント抜くと解決)、
PCの動作としては問題ないけどちょっと面倒くさい現象が出たりしてます。
当然通気部分は塞がない、などの対応はしてます。使用中はエアコン稼働してます。
BIOSはそのたびに最新のものに書き換えてるけど、それで直った機種もあるし
相変わらずファン全開の機種もありいちおうメモしているけど一貫性がなくよく分かりません。
幸いWindows11対応の機種だったので4台とも11にしてます。たぶんOSは関係ないと思いますが
ファン全開の現象はたまに発生します。その際はコンセント抜いて対応しています。
たぶんレノボのマザーということでメモリーの守備範囲が狭いということに尽きるかな。
本当は自作にしたいところですがCADメーカーがメーカー製パソコンしかサポートしませんとアナウンスしているので仕方ないですね。DELLパソコンで同じCADソフトを安定的に使用している例があるので次回はDELLにしてみます。
グッドアンサーがずっと保留になってましたがすみません、内容で選ばせてもらいます。みなさんありがとうございました。
書込番号:26319896
0点
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