
このページのスレッド一覧(全11345スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 21 | 2025年2月2日 10:16 |
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2 | 15 | 2025年2月1日 20:04 |
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5 | 14 | 2025年2月1日 12:07 |
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4 | 20 | 2025年1月25日 10:37 |
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8 | 12 | 2025年1月24日 23:24 |
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2 | 8 | 2025年1月24日 13:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
BTOのデスクトップPC所有。USB Type-Aのコネクタしかない。
【質問内容、その他コメント】
ふわっとしていてわかりづらい質問かも知れません、うまく伝わらなかったらすみません。
自分の中でUSB-Cは、androidスマホ、androidタブレット、PD対応充電器、モバイルバッテリー…
このあたりのために使うコネクタという認識でした。
そこでドスパラのBTO PCを買うときもUSB-Cのコネクタのついていないものを買いました
(ついていなくていいと思っていた)。
その後、SSD内蔵ドッキングステーション(USB-Cケーブルが本体から伸びている)を買ったり、
中古のレッツノートを買ったらUSB-Cのコネクタがついていたり、
と、それまでの自分の想定していなかったようなUSB‐Cデバイスが身の回りに増えてきました。
そのような状況ですと、今後はデスクトップPCにもUSB-Cコネクタは搭載されていたほうがよいのでしょうか?
給電するわけではない、ディスプレイはHDMIなどで接続する、
そうすると今の自分の想定ですと外付けストレージをつなぐときなどにあったほうがよいのか?
…くらいしかイメージできていないのですが、、
まずは必要性?使い道等について教えていただけますとうれしいです。
(もしかするとその後に、USB-Cを増設するための方法についてもご相談するかも知れません)
0点

個人的には使う必要があるのかないのか?の問題だと思います。
自分は最近までは、特に用途はなかったのですが、iPhoneとAndroidの接続には使ってます。
ストレージ類の拡張については、それこそ必要か不必要かだとは思います。
自分は主に画像の転送に使ってますが、それも用途だと思います。
つなげる必要があるなら、必要性があるということで、それはそれぞれの環境によります。
なので、あなたは必要性に迫られますか?と答えることになります。
書込番号:26057327
0点

デスクトップPC
Magnate IM Core i5 12400
https://kakaku.com/item/K0001438858/
ノートPC
Let's note SV8
https://kakaku.com/item/K0001273004/
ドッキングステーション
ESD-DSA0250GBK
https://kakaku.com/item/K0001457599/
※タブレットもスマホもaltモードに対応してなかったので、ほぼ使ってません
書込番号:26057328
0点

TypeCに関してはハブもしくはACアダプタで対応すれば十分でしょう。
PC側は10Gbps以上の高速伝送が必要かどうかで決めればいいかと思います。
https://www.kingston.com/jp/blog/personal-storage/usb-3-2-gen2x2
書込番号:26057330
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
そうですね、このような質問をする背景としては
「デスクトップPCにUSB-Cがついていると、なにができるかがわからない」
みたいな感じなのかなと…
自分の今持っている機器を自分の知っている方法で使っていて、
新しい知識を入れなければ、特に不満もなく現状のまま使い続けるとは思うのですが、
同じことをするのにも、実はこの新しい方法を取り入れたらラクになるとか速くなるとか安くできるとか
そういうことがあるのなら知りたいなぁという感覚です
あとは、今まではType-Aがついていれば接続には困らなかったけれど、
今後はUSB-Cデバイスがどんどん増えて、接続に困ったりするのだろうか…とか
デスクトップPCと、持ち歩けるようなサイズ感のデバイスとで、
背景感が違っていたりしそうでしょうか?
現状ですと、スマホやタブレットとPCとの接続はA to CとかA to Lightningのケーブルで、
デスクトップPCとノートPCのファイルのやり取りはホームネットワークの共有フォルダで、できています
あまり使い慣れていないですがNASもあります
書込番号:26057341
0点

自分の場合はAndroid tabに動画をキャプチャーしてそれを取り込む用途なので、速度が割と欲しいので、Type-Cが欲しいとは思いますが、まあ、無くても困らないと言えば困らないです。
1番、困るのはキャプボみたいなのは転送が無いと解像度に響くので、こういうのは絶対にType-Cにはなりますよね。
あとは、あれば便利だとは思いますが数が増えれば欲しくはなると思います。
自分のPCは付いてるので使ってます。
書込番号:26057362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
ほんとにわたしに知識がないので、たぶんこういうことかなと推測したのですが
>TypeCに関してはハブもしくはACアダプタで対応すれば十分でしょう。
・デスクトップPCとモバイルデバイスの接続(通信用)については、ハブでAからCへ変換(?)すればよい
・デスクトップPCとモバイルデバイスの接続(充電用?できるのであれば)については、モバイルデバイスとACアダプタを接続でOK
という意味で合ってましたか?
そうだとすると、現状ではデスクトップPCにはTypeCはついてなくても問題ないのでは?ということでしょうか
書込番号:26057367
0点

>おさむ3さん
>デスクトップPCでのUSB-Cの必要性
デスクトップPCでのUSB-Cが必要ならば、USB-C
のインターフェイスカードを追加すればよいことでは。
USB3.2C-P2-PCIE3等
https://kakaku.com/item/K0001241585/
書込番号:26057376
1点

なるほど少しわかってきました
ありりん00615さんが貼ってくださったリンクも見てみましたが、
20Gbps以上などの超高速な規格になってくると
USB-Aでは無理でUSB-Cでないとダメなのですね
自分のイメージはUSB-CはAだと場所を取りすぎて困るような
小さいデバイスに載せられたり、
表裏をあまり気にしなくてよいので抜き差しが気楽にできるという
利便性に振ったコネクタなのかと勘違いしていました
実際のところは、機能性も速度も、USB-Cのほうが上回っているのですね
自分は映像系は今のところは全然やらないので、それで現状の速度でも問題ないのかも知れません
(もちろんファイル転送などが速くなったら、そのときには「速っ!」っと実感するのでしょう)
書込番号:26057384
0点

USB Type-Cと一言で言っても、転送能力で5GbpsのUSB3.1 Gen1,10GbpsのUSB3.1 Gen2。20GbpsのUSB3.1 Gen2×2、40GbpsのUSB 4やThunderbolt 4と色々ありますが、このうち高速データ転送能力のUSB 4やThunderbolt 4のを搭載するタワー型やミニタワーデスクトップPCのほとんどではPD給電能力やDisplay Alt Modeはなく、40Gbpsのデータ転送能力を持て余すでしょう、
現在のタワー型、ミニタワー型のデスクトップPCのUSB Type-Cの用途は、取り敢えずスマホやタブレットの充電やデータの転送用ではないでしょうか。
USB 4やThunderbolt 4のを搭載するタワー型やミニタワーデスクトップPC
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec012=1&pdf_Spec078=1&pdf_Spec101=2,6&pdf_kw=Type-C
書込番号:26057386
1点

>湘南MOONさん
はい、先ほどの続きで、増設の方法についても書こうと思っていたところでした。
・まず、現状ではわたしにはあまり必要性がない(速度をあまり求めていない)
・事前に下調べしていたときにPCI-Eカードの製品が多いのを見ていたのですが、
先に書いた通り、USB-Cは抜き差しが気楽にできるコネクタというイメージを勝手に持っていたので、
「デスクトップPCのリアに増設しても不便かなぁ」
と思ってしまっていました
・ですが、いろいろ教えていただいて、USB-Cの必要性があるとしたら速度を確保するためと理解できたので、
その場合にはやはりおすすめいただいたようなPCI-Eカードを増設するのがよいのだろうとわかりました
ありがとうございます
書込番号:26057394
0点

>キハ65さん
ありがとうございます
リンクの絞り込み検索を見てみましたが、まず本体の価格におののきました笑
昔ってパソコンってこれくらいしてましたよね
いろんな用途でUSB-Cケーブル1本でまかなえるようになってきている感がありますが、
自分はむしろそれで難しくて理解できなくなってきてしまいました
ケーブルはささるけど、ささったから自分が思ったように動くわけではないですもんね
今のところはUSB-Cでないと無理な速度を、自分は必要とはしなさそうなので、
次に何年か後にPCを買い替えるときのために情勢を見ていこうと思います
書込番号:26057417
0点

私はケース上面にあるUSB Type-C端子を活かすために下記のカードを増設しました。
>EZDIY-FAB USB3.2 Gen2x2増設ボード Type-E フロント パネル内部拡張カード デスクトップ PC 用 20 Gbps PCI Express 3.0 X4 アダプタ [ASM3242]
https://www.amazon.co.jp/dp/B08YR8HLJF?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_4
リアだけなら、20Gbpsの下記の増設カードはどうでしょうか。
>NFHK USB 3.2 Gen2 Type-C 20Gbps USB-C - PCI-E 4X Expressカードアダプター デスクトップマザーボード用
https://amzn.asia/d/6YykDaO
書込番号:26057419
0点

SV7(1万円)と自作PC(i5-13500)
レッツはUSB-Cハブで電源とHDMI繋いでる(L字alt対応コネクタは100均)。
データ(セルシス同期)がデカいのはUSB-SSD使うけど普段はNAS経由(nasneとNAS)です。
デスクトップには7ポートスイッチ付ハブUSB-A(1000円)で2個USB-A, C変換(2個 500円)差してます。
USB-C(wacom link)は液タブが繋がってます。
電源は100W出力USB-C 3ポートをレッツ用に買った。持ち歩き用に65W DIGIFORCE
書込番号:26057545
1点

>キハ65さん
拡張カードを挿すと内部にType-Eのコネクタができ、
そこからフロントの空きスロットにCのコネクタを載せられそうですね
必要になったときには検討してみます
>Cafe_59さん
なるほど
液タブというものを使うときにはUSB-Cが必要そうですね
ただ、お書きになっているType-AのハブからCに変換しただけでは、
映像系の信号がのらないのではと思ったのですが…
液タブという物自体すら知らなかったもので、
何かかんちがいしていたらすみません
書込番号:26057628
0点

WACOMの液晶タブレットとか、一時Type-Cで映像とUSBを共用させていたりしましたが。ただ、ビデオカード搭載PCではこれを活用するのはハードルが高く(Type-CとUSBを混ぜる為のThunderboltカードと対応マザーが必要)。結局、ほとんどのユーザー環境において映像とUSBを分けるスプリッターが必須となり、結局はHDMIとUSB別個に搭載している製品の方がありがたかったです(コスト的にも安く上がる)。
ストレージは、そこまで速度が必要なら内蔵させるところですし(低容量の安物MACにSSD繋いで喜んでいた人、いましたね。今何に使ってんだろ?そのMACw)
スマホとかとのモバイル機材とデータ共用するのなら、WiFi経由の方が利便性が高いでしょうし。
となってくると、デスクトップPCでのType-Cの有用性となると、「たまに使うときに変換アダプタを探さなくて済む」くらいかなと思います。
詰まるところ。Type-Cを必要とする使い方をするかどうかという、個人々々の事情の話に決着するので。
映像を扱うオルタネートモードが必須な機材を接続しない限り、Type-Cというコネクタの形状にしか意味が無いので。とくにPC側に必須ではない…でよろしいかと思います。
書込番号:26057652
2点

>KAZU0002さん
まとめていただきありがとうございます
わたしの頭の中もだいぶ整理されてきたように思います
先ほどふと、デスクトップPCにUSB-Cコネクタがあると
ノートPCとC to Cケーブル1本で双方向にファイル転送できるんだろうか?
と考えたのですが、
そのようなことをするときにも結局はリンクケーブルという専用品が必要なようですね
デスクトップPCは基本的にホスト(親)側でしかない(子デバイスにはならない)ということも
ひとつのポイントなのかなと思いました
Cafe_59さんの返信で、AとCを変換するコネクタがあって、案外安価に買えるものなんだと知りました
自分の中でどっちが親なのかをきちんと把握できていれば、
そういうものを使うのが、今の自分にはちょうどよさそうです
(引き続き返信をいただける場合はもちろん拝見しますが、
当初の目的については自分的にある程度理解できましたので、
スレッドは解決済みといたします
みなさまありがとうございました)
書込番号:26057692
0点

3つに絞れなかったのでGoodアンサーつけられなくてすみません
〇実際の用途
・スマホとの接続
・動画キャプチャー
・キャプチャーボード
・液タブ
〇規格(転送速度)の話
〇速度優先ならありかもだけど、利便性を取るならUSBでなくてもよいのでは
これらのトピックがとくに自分には役に立ちました
書込番号:26057699
1点

解決済ですが、興味深い内容だったので一言。
USBは企画が複雑で分かりにくいですよね。
端子形状と中身(通信速度や給電能力等)が複雑に絡み合っている上、企画の名称も変わったり…。
私の自作PCケースにはAとCがありますが、今のところAの方が使う機会は多いですね。
ただ、Cでないと能力を発揮できないデバイスもありますし、何より手持ちのケーブルの問題もあると思います。
USBメモリもまだAが主流ですが、そのうちCが増えてくるかもしれないし、とりわけフロントパネルにはないよりはあった方がよいですね。
因みに、ケーブル側AをCに変換するアダプタはありますが、逆(ケーブル側CをA)は正式には認められていないため、Amazonとかで売っているC→A変換アダプタを使われるときは中身の規格が問題ないか確認しないと危険ですね。
書込番号:26057825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
自分は(自分も?)C to Cケーブルを使う機会が増えてきてから
かえって混乱することが多くなったように感じています…
>因みに、ケーブル側AをCに変換するアダプタはありますが、
>逆(ケーブル側CをA)は正式には認められていないため、
そのようですね
わたしも、CオスをAオスに変換するコネクタってけっこうあるんだと思って見ていたのですが
なんとなく違和感があったのはそのせいだったみたいです
C to Cケーブルの両端に付けると、AオスtoAオスのケーブルが出来上がってしまいますものね
実はここでの相談と前後して注文していたものが、キャンセルが間に合わなくて届いてしまいました
https://kakaku.com/item/K0001552559/
AオスをPCに接続するハブで、デバイス側コネクタにCが1個混ざっています
とりあえずこれで変換は可能になりました
パッケージの仕様欄を見ますと、
それぞれのUSBコネクタにそれぞれアップストリーム/ダウンストリームの記載がありました
それを理解して使用する必要がありそうです
そして、このような製品があまり見当たらないのは、
規格的にグレーなのか、実使用上でトラブルを起こすユーザーが多いせいなのかも知れません
中にはノートPCのUSB-Aにこのハブを接続して、
USB-Cコネクタから給電しようとする人も出てきそうです
書込番号:26057877
1点

>ノートPCのUSB-Aにこのハブを接続して、USB-Cコネクタから給電
私はトリガーケーブルを使ってC端子の無い E6230iに小型のPD充電器を使っています。
充電器
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QH295ZH?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
トリガーケーブル
www.amazon.co.jp/dp/B0CXHJCS3C
書込番号:26059118
0点

>QueenPotatoさん
されていることはわかりました
>中にはノートPCのUSB-Aにこのハブを接続して、
>USB-Cコネクタから給電しようとする人も出てきそうです
これについては、
そういう接続をしてはいけない・しても期待する動作はしない
という警鐘の意味で記載したものです
書込番号:26059136
0点



デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH70/E3 FMVF70E3W
FMV ESPRIMO FH70/E3 FMVF70E3Wのメモリ増設をしたく、本体裏面のメモリカバーを開けようとしたのですが、開けられません。
ヘラを使おうとしたのですが、ヘラの先を隙間に入れられません。
ヘラを使うことも初めてなので、無理に開けようとしてカバーを壊してしまいそうです。
どこをどうすれば開けられるのか教えてください。
0点

取扱説明書<活用ガイド>の取り扱い49ページを参照して下さい。
https://azby.fmworld.net/support/manual/manualpdf/b6fk4011/b6fk4011_2.pdf
https://www.fmworld.net/download/DD005438/DD005438.pdf?_bdld=3f7xqy.piXj0u9.1738309315
https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/index.vhtml
書込番号:26057080
0点

>>ヘラを使おうとしたのですが、ヘラの先を隙間に入れられません。
>>ヘラを使うことも初めてなので、無理に開けようとしてカバーを壊してしまいそうです。
メモリーカバーはネジ1本で止められています、ネジ1本を外しましたか?
書込番号:26057098
0点

ご教示ありがとうございます。
ご指摘の「取り扱い」に記載されたのやり方でメモリカバーを取り外そうとしたのですが、
外すことができませんでした。
カバーのところに、つまむものなどく、思いっきり外そうとするとかばーがしなってしまうので、
あまり強引に作業できません。
カバーを取り外した後のメモリの交換はできそうです。
書込番号:26057163
0点

>Gubbeさん
PC背面に指を入れて持ち上げるカバーの部分が外れないのでしょうか?
ヘラなどは不要で一か所くぼんだ部分を軽く持ち上げるようにすれば外れると思うのですが。
カバーを外すと中に金属の保護カバーがあるので、保護カバーはネジを外して開ければメモリスロットにアクセス出来るようになっているはずです。
まずは背面のカバーを外さないとならないので、背面メモリスロットカバーがしっかり映るように写真を撮り、価格コムに写真をUPして意見を頂くのはどうでしょうか?
私が参考にしている説明書と実際の形状が違うなどはメーカーPCに良くあることですので。
書込番号:26057183
0点

メモリースロットカバーでなくて、その前のメモリーカバーが外れないってこと?
図のとおりならネジないし…くぼみに指突っ込んでカバーに引っ掛けてめくるように気合いで取るしかないんでないの?
書込番号:26057186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーカバーの写真はアップ出来るでしょうか?
ヘラが入らなくとも、マイナスドライバーの先端は入る筈です。
もし、メモリーカバーが破損しても、PCの動作には影響を与えないから、名誉の負傷と考えましょう。
アップしている写真は、私所有のノートPCの事例です。
書込番号:26057211
0点


すいません。
もう一枚アップしようとして、1枚ずつになってしまいました。
こちらがメモリカバーの全体を写したものです。
書込番号:26057228
0点

マニュアルのイラストとは、ちょっと違いますね。
窪んでいる部分に手の指で力任せに外せないか、またはマイナスドライバーの先端が引っかからないか、または富士通サポートへ電話する。
https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/
書込番号:26057249
0点


>Gubbeさん
通常、くぼみのところを指で上に引くようにすればパカッとフタは開くはずです、フタの周りに爪が付いていて引っかけてるだけなので、ちょっと強めに引けば外れると思いますよ。
あと、ドライバー突っ込んだりとかはやめましょう、傷をつけるだけです。
ドライヤーで少し温めてみるなどすればどうでしょう? プラが柔らかくなればパカッといくかもしれませんね。
書込番号:26057280
1点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
明日、もう一度挑戦しますが、
コマンダーインチーフさんの言われる通りドライバーはやめて、
プラスチック製のオープニングピックやヘラで挑戦してみます。
書込番号:26057405
1点

メモリ交換できました。
本日再挑戦してみましたが、メモリカバーは取り外せませんでしたが、
裏面のカバー全体をを外してメモリ交換しました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:26058515
0点

>Gubbeさん
えぇ〜
逆に? 斜め上のすごい事しましたねwww
でも、目的は達成出来たようでなによりです!
書込番号:26058528
0点



デスクトップパソコン > HP > EliteDesk 800 G8 TWR/CT スタンダードモデル S1
800G8TWの Nvme ドライブスロットについて
ドライブ用スロットとして Nvme が2枚差せる仕様で、
ひとつが ”PCIe4.0” もうひとつが ”PCIe3.0” となっています。
@・Aのどちらが ”PCIe4.0用” かを
『既に知っている方がいらっしゃれば教えて下さい』
宜しくお願い致します。
・実働させてソフトで計測すれば良いとの”アドバイスは不要”です。
・質問は800G8のTW(タワー)です。ミニやSFFではありません。
・Wifiスロットの事ではありません、ドライブ用が2個あります。
・”G5”迄は、HP公式からシステムボード図入マニュアルPDFを入手できますが、
”G8 TW”のシステムボード図入マニュアルがありません。
0点

2だと思いますが。
普通はマーカーのサポートなりに聞くべきでしょう。
書込番号:26057597
0点

HP Grobalサイトのサービスサイトで型番を入力してメンテナンスガイドを見ると記載があると思いますが
書込番号:26057607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>かぐーや姫さん
素早い回答ありがとうございました。
当方記載の通り、既知の方にお尋ねしております。
「思います」のお考え、および調査方法のアドバイス有難うございました。
書込番号:26057637
0点

サービスサイトはきちんと有りますが、そもそも型番を記載してください。
それでNVMeの記載がないので、自分で調べてと記載したし、型番がないのであるかどうかも分からないので【思います】と記載しました。
書込番号:26057669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
頂いたアドバイスを元に公式内を探索しましたが、
私では『PCIe ”4.0” スロットの装着個所』に辿り着けませんでした。
「EliteDesk 800 G8 TWR/CT 」のクチコミページだった為、
型番は1種類だけど思い込み記入しませんでした。
型番=27P59AVAICC となります。有難うございました。
書込番号:26057686
0点

Product #じゃないのかな?
ごめんなさい、調べられませんでした。
サイトはこちらです。
https://support.hp.com/bg-en
書込番号:26057726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
重ねての返信ありがとうございます。
記載頂いたURLから飛んだ先も質問投稿前に探索致しましたが、
「システムボードのマニュアル」には辿り着けず、
投稿画像の@Aのうち、どちらのソケットが Nvmeドライブ(m.2端子) を
PCie"4.0"のバス規格 で通信させられるのか?には至れませんでした。
前述したように過去製品の"G4やG5"頃までは容易に
システムボードマニュアルへとたどり着けたのですが、
現在は困難となっているために「既知の方」と但し書きを記載させて頂きました。
お手数をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
書込番号:26057742
0点

Maintenance and Service Guideを見ましたが。わかりません。
https://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c07367256.pdf
https://support.hp.com/si-en/product/setup-user-guides/hp-elitedesk-800-g8-tower-pc/2100617049
確証はありませんが、CPUに近い「(13) Solid-state drive (SSD1) 」がPCIe4.0のような気がします。
書込番号:26057757
1点

>キハ65さん
頂いたURLからシステムボード付近の数ページを見ましたが、
ソケット個々のPCIeバス規格については記述がありませんね。
これから隅々までPDFを見たいと思います。
システムボードの図入りマニュアルに辿り着けるキハ65さんの技量に感嘆致します!
本当にありがとうございました。
書込番号:26057790
0点

あ、調べている間に既に書かれていました。
ちなみに、
https://support.hp.com/jp-ja/product/setup-user-guides/hp-elitedesk-800-g8-tower-pc/2100617049
このページまではたどり着いていらっしゃったかと思いますが、ここで「使用する言語」を「English」に変更すると、「Maintenance and Service Guide」が出てきます。日本語版の整備がまだなのでしょうね。
このマニュアルのSSD1がGen4である可能性は高いでしょうね。
書込番号:26057810
1点

>Toccata 7さん
おっしゃる通り、そこまでは辿りついていましたが、
『Englishに変更』するという発想には至れませんでした。
今後、非常に役立つ情報を有難うございました!
>マニュアルのSSD1がGen4である可能性は高い
HPの旧型PC(HDD等)においても 『1』 がメインディスクとされる場合が多いので、
現状、おそらく 「SSD1がGen4」であると思います。
有難うございました。
書込番号:26057865
0点

荒らし行為的書き込みが出てきましたので解決済とさせて頂きます。
>Toccata 7さん
後からでも”Goodアンサー”を増やせるものと思っておりましたが、
上手くできませんでした。ごめんなさい。
今後役立つ情報についてとても感謝致しております。
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
ご協力有難うございました。
書込番号:26057890
0点



富士27通一体型 FMV FXE2B
電源を入れ、数秒後にでるメーカーロゴでフリーズ(グルグルでない)、まったく前に進めない状態です。
BIOS初期化(電池取り出し) → でもBIOSに入れない
メモリ取り外し → アラーム鳴動
M.2SSD、HDD取り外し → No Disk的なメッセージでない
Supportボタン → しばらくお待ち下さい というメッセージが画面左端に極小フォントで表示されるがただそれだけで前に進まない
新しい2.5SSD → 状況変わらず
M2.SSD → 中のデータは確認できた
メーカーロゴ画面以外、なにも情報を表示してくれないこの状態。
あとはマザーボードぐらいしかないと考えていますが、この機種専用的なマザボを手に入れるのは大変だし、
それで交換してみて状況変わらずだったら・・・
他になにかできること、なにかわかる方アドバイスお願いします。
0点

>hideji123さん
電池の交換はしましたか?
書込番号:26045930
0点

>hideji123さん
>メーカーロゴでフリーズ。原因を特定
電池を変えてもみて。
違うメモリのみでの確認。
書込番号:26046001
1点

いまは全くBIOS画面がでないんですよね?
新しいメモリ買って、交換してみたらどうですか?
書込番号:26046035
0点

悪いのはマザーボードなのかそれとも他なのか原因はわかりませんが、他になにかできることとしまして、念のためDVDドライブについても一度外してみるとかは試されましたでしょうか。あるいはTVチューナが内蔵されているのであれば試しにそれも外せるのなら外して起動してみるとか。
思いつくことは他のことは、電源を外してしばらく放電してみる、あるいは電源を入れてフリーズした状態で数時間とか半日おいたら何か変化はないかを試すとか。
書込番号:26046058
0点

>hideji123さん
>新しい2.5SSD → 状況変わらず
●M.2 SSD を取外し、ストレージを新しい2.5inc.SSD だけにして、OS(Windows)をインストール出来るかを試されてはいかがでしょうか?
・8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下記サイトからインストールメディアを作って試して下さい。
・富士通DVDメディアは入れないで下さい。
Windows 10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記で動けば、M.2 SSDに原因があるのか、M.2 SSD に関わるマザーボード部分に原因があると特定出来ます。
書込番号:26046100
0点

>JAZZ-01さん
それならクローンの方がいいかもですよ。試すならですが。
書込番号:26046107
0点

>hideji123さん
>かぐーや姫さん
フォローありがとうございます。
・クローンだと、ソフト面に原因がある場合、それもクローンしてしまう可能性があると考え、出来る限り クリーンインストールをお勧めしています。
書込番号:26046160
0点

>かぐーや姫さん
たしかにそれは気づきませんでした。早速試してみます。
>usernonさん
>湘南MOONさん
2枚組でしたので、スロットを変更したり1枚差し等試しましたが状況変わらず。2枚同時に故障なんてこと・・・
あるかもしれないので試してみます。
>かおり16さん
やってみます。
ただ、放電に関しては、これの効果を体感したことがありません。むしろメーカーの常套句としか捉えていません。
>JAZZ-01さん
BIOS表示されないので、ブートデバイス変更できませんし、それ以前の問題のようです。
書込番号:26046170
1点

>hideji123さん
>ブートデバイス変更できませんし、それ以前の問題のようです。
●ブートデバイスの起動優先順位は おっしゃる通りなのですが、 接続されているデバイスにOS(Windows)が無い場合、順番にデバイスを変更していきます。
ですので、OSの入っている USBメモリースティックにたどりつくハズなのですが・・・
※M.2SSD(OS入り) を取り外しているので、 2.5inc.SSD にはOSは入っていないはずでしょうから。
●Biosに入れないけど、Windows は起動する と言うパターンもあります。
書込番号:26046176
1点

>JAZZ-01さん
>かぐーや姫さん
>かおり16さん
>usernonさん
>湘南MOONさん
お付き合いいただきありがとうございます。
進捗報告ですが、
・コイン電池とりはずしと付け替え
・メモリ交換
・各種コネクタの抜き差し
いずれも症状改善されませんでした。
書込番号:26046460
1点

新しいボタン電池買って変えてもNG
新しいメモリ買って変えてもNG
相変わらず一切BIOS画面がでない
ということですね?
BIOS画面がでないのでは打つ手がありませんね
CPU・電源を疑うのもありますが??
マザーは取り替えられないし、、?
難儀です
書込番号:26046520
0点

>usernonさん
>新しいボタン電池買って変えてもNG
いえ、中古です。ただテスターで電圧とれていたので問題ないかなと。ちなみにもともとの電池も取れていました。
>新しいメモリ買って変えてもNG
いえ、中古です。
>相変わらず一切BIOS画面がでない
ちょっとしたきっかけだと思うのですが・・・(そうであってほしい)
この機種、CPUがi7なのですが、マザーボードに張り付いているタイプなので、かなりマザボ交換は厳しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それと補足させてください。
m.2SSDは正確にはIntelOptaneというIntel製です。
またW11が入ったUSB差しましたが無反応でした。
書込番号:26046561
0点

>>新しいボタン電池買って変えてもNG
>いえ、中古です。ただテスターで電圧とれていたので問題ないかなと。ちなみにもともとの電池も取れていました。
新品買いましょう
●100円ショップにありますよ
>>新しいメモリ買って変えてもNG
>いえ、中古です。
新品買いましょうよ
たまには
中古ばかりでは検証できませんよ
何が正しいのかわからないじゃないですか
>相変わらず一切BIOS画面がでない
これが一番怖いです
>ちょっとしたきっかけだと思うのですが・・・(そうであってほしい)
>この機種、CPUがi7なのですが、マザーボードに張り付いているタイプなので、かなりマザボ交換は厳しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>それと補足させてください。
>m.2SSDは正確にはIntelOptaneというIntel製です。
>またW11が入ったUSB差しましたが無反応でした。
だって、BIOS画面がでないですからね。。。。。。
書込番号:26046575
0点

>usernonさん
正常動作のPCから取り出したメモリと電池ですがこれで比較検証になり得ると思うのですが・・・
新品RAMは不良ロッドを引き当てる可能性もないとは言い切れませんし。もちろんコストを抑えたいということもあります。
それとも、新品にこだわるのは「臨み方」「向き合い方」といった精神的なところでしょうか。
もいそうであるならば、そこに関しては「同意」できます。そういう気合的なところ重要だと思うので。
書込番号:26047911
0点

KB の電池を抜いてみるとか。
書込番号:26047926
0点

>魔境天使_Luciferさん
今は近くに本体がないのですが、KBはキーボードですよね。
なにか理由があるのでしょうか。よかったらでいいのでおしえてください。
書込番号:26047928
0点

「Intelは2024年9月10日、一部のIntel製プロセッサに潜在的なセキュリティ脆弱性が存在することを公表した。この脆弱性は「CVE-2024-24968」として識別され、悪用されるとサービス拒否攻撃を引き起こす可能性がある。Intelはこの問題に対処するため、ファームウェアアップデートをリリースし、ユーザーに適用を推奨している。
脆弱性の詳細によると、一部のIntel製プロセッサのハードウェアロジック内の不適切な有限状態機械(FSM)が原因とされている。この脆弱性を悪用するには、ローカルアクセス権限を持つ特権ユーザーが必要となる。CVSSスコアは3.1版で5.3、4.0版で5.6と評価され、いずれも「中程度」の深刻度に分類されている。
影響を受ける製品は多岐にわたり、第10世代から第13世代のIntel Core プロセッサ、Intel Xeon D プロセッサ、第3世代Intel Xeon スケーラブルプロセッサなどが含まれる。これらの製品は、モバイル、デスクトップ、組み込み、サーバーなど、幅広いセグメントで使用されている。Intelは、システム製造元が提供する最新のマイクロコードに更新することを強く推奨している。」
ゼゼックより
https://xexeq.jp/blogs/media/topics8970#google_vignette
CPU直付けならそういう製品なので、富士通に修理依頼する以外の方法では治せないですね
ファームウェアの破損なのか、ハード的な故障なのかわかりません
メーカーロゴマークで張り付くのはファームウェアの起動に失敗していてBIOSの画面にたどり着けないという状況だと思いますが
ファームウェアが記録されている場所をご存じで、かつそれを外部から書き換える環境(SkyPROとか)があり、かつファームウェアの元になるBIOSROMの正常なデータが手元にあれば治せるかもしれませんが、こちらで検索したところ1つもヒットしませんでした。
なので自分ではどうにもできないですね
書込番号:26048300
0点

> KBはキーボードですよね
はい、そうです。
> なにか理由があるのでしょうか。
KB がとち狂っていた場合本体側がどの様な反応に成るか不明なので KB を切り離すって事です。
(キー入力を送信していた場合)
書込番号:26048985
0点

>魔境天使_Luciferさん
ワイヤレスキーボードの電源スイッチをOFF、有線キーボードを刺してみましたが症状変わりませんでした。
明日、M.2SSDが届くので、それでラストにしようかなと思っています。
書込番号:26049297
0点

> 明日、M.2SSDが届くので、それでラストにしようかなと思っています。
書込番号:26045905
にて
> 新しい2.5SSD → 状況変わらず
とチェックはしているので解消する可能性は低いかと。
MB と CPU のみの構成にしてエラーに成る事を確認。(スピーカー 内蔵と思うので ビープ 音がする筈)
MB と CPU 、メモリ のみの構成にして BOOT エラー が表示される事の確認。
此れ等を行っても表示に変化が無い場合は MB 又は電源周りが原因の可能性が高いかと。
電源は AC アダプタ ?かと思うけど AC アダプタの出力チェックと DC/DC コンバーター の出力チェックを行い確認。
MB 内部を目視で電コンの妊娠の有無をチェック、妊娠していた場合は其れが原因の可能性も有り。
出来ないか異常を確認出来ない場合はメーカーへ修理依頼を行った方が良いかと。
色々弄っているようだけど作業で壊している様な感も有り、作業する場合は電源を外し(AC アダプタ)本体電源 スイッチ を押下して本体内等の放電を行わないと壊す可能性が有る。
書込番号:26049542
0点



初自作です。
構成は添付のBIOS画面から。
Windows11のパッケージ版を購入し、組み立てたPCにインストールしようとしましたが、Windows特有の水色の画面(添付画像)で止まり進みません。enterを押すと一瞬マザボメーカーのロゴが出てすぐ同じ画面に戻ります。1分ほどすると勝手にシャットダウンされます。
メモリやSSDはBIOS画面の通り認識されており、BIOSから直接USBを選択して起動しても同じです。メモリはA2とB2にさしてあり、位置を変えたり1枚だけにしてみたりしました。
流行りのAIに聞いたり、調べてみましたが、そもそも同じような症例が無く情報が全く出てこなかったので質問させて頂きました。
Windowsの初期不良かなぁとは思っています。
書込番号:26047778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Windowsのメディアは意外に不良が多いので8GB以上のUSBメディアを用意して下記からダウンロードしてインストールメディアを作りましょう。
ウィンドウスのインストールメディアを作りましょうからツールをダウンロードして実行すれば作れます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=1bb1f29cb9f56ee404b7e7f8b8246f2f
書込番号:26047823
2点

最新システムだと、パッケージ版のWindowsが古くて対応してない可能性あり。
マイクロソフトから、WindowsをUSBメモリーに書き込んで、それでインストールしてみては?
書込番号:26047826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

揚げないかつパンさんとダブりました。
そちらでやってみて。
ちなみに、揚げないかつはかつじゃないと思う(^^;
書込番号:26047829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
実際に調べると、フライパンで焼くヘルシーかつがあるらしいです。
書込番号:26047835
1点

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
回答ありがとうございます。
後日USBを用意して試してみたいと思います。
書込番号:26047844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
それ、食べたことあるけど、揚げたかつとちょっと食感違う(^^;
揚げたかつのが好き
書込番号:26047866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

起動優先順位にUSBメモリーしかないんでしたっけ?
書込番号:26047969
0点

>かないちょうさん
そうです。
セキュアブートの設定画面もUSBのみです。
書込番号:26048041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>custom30193さん
>Windows11のインストールができません
マイクロソフトからWIN11のインストールメディアを作成し、
再挑戦してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=146303f439b2645218e716b838ce652c
書込番号:26048256
1点

マザーボードメーカー毎に違いますが、特定のファンクションキーを
連打しながら電源ONすると、ブートデバイス選択画面が表示されます。
この機能を使えば、いちいちBIOSで通常使用しないUSBブートに
設定する必要はありません。
書込番号:26048475
0点

この右側の水色の画面はどのタイミングで、でますか?
念のためにですが、以下は確認していますよね?
基本以下3つを設定しないとWindows11 クリーンインストールはできません
------------------BIOSで
UEFIモード
Secure Bootを有効
fTPMを有効 ←●うっかり忘れていた!なんてないですか?
書込番号:26048642
0点

>usernonさん
>猫猫にゃーごさん
>湘南MOONさん
>かないちょうさん
>小豆芝飼いたいさん
>揚げないかつパンさん
MicrosoftのページからWindowsを別のUSBメモリにダウンロードし使用したところ、無事インストールができライセンスキーも認証出来ました。
やはり付属USBの不良だったようです。
回答していただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26049163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



先日組んだpcが頻繁にフリーズします。
各パーツは
マザーボード msi z790 gaming plus wifi
gpu RTX 4070 super
cpu intel corei7 14700kf
メモリ W5U5600CS-16G
電源 KRPW-GA850W/90+
ssd Lexar NM790
電源つけてから20分以内くらいにフリーズします。
discordをつけていた時にフリーズした場合通話相手の声は聞こえるけどこちらからの声は聞こえていないようでした。
マウスカーソルも動かずキーボードも反応しなくなるため再起動のショートカットキーなども使えませんでした。
書込番号:26045501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、Memtest86をやってOCCTのメモリーテストをしてみて下さい。
そんなに頻繁に落ちるならメモリーかな?
書込番号:26045534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナルニツさん
揚げないかつパンさんの言う通り、Memtest86のテストで検証かな?
一応、製品を型番で確認するとメモリが2枚組っぽいので2枚なら1枚で問題ないかの確認もすると良いかと。
後はメモリスロットの差し直しとか刺すスロットの変更ですかね。
書込番号:26045601
0点

CFDのメモリか、、、俺も大昔相性で使えなかったことあるわ。
他にもコルセアでも同じことがあったなぁ、、、
相性保証も大事だけど、そもそもその可能性を減らすためにだいぶ前からGskill一択です。今のももう6年以上流用してるけど問題無し。
念のため聞くけど、まさかOCとかしてないよね〜?
書込番号:26045652
0点

>ナルニツさん
> 自作pcのフリーズ
揚げないかつパンさんの言う通り、Memtest86テスト
又はメモリが2枚以上ならば、1まいのみで動作確認を。
書込番号:26046013
1点

確かにCFDを買ったのが間違いでは?
買いなおしですかね
-----------------
■サポートされていないメモリ
CFD W5U5600CS-16G [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]
書込番号:26046023
0点

CFDにメールするか、販売店に連絡して初期不良交換して貰いましょう
書込番号:26048317
0点

メモリを交換したら改善しました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26048493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メモリを交換したら改善しました。
あっさりでよかったです
書込番号:26048574
0点


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