
このページのスレッド一覧(全11339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 57 | 2025年8月21日 20:53 |
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21 | 68 | 2025年8月21日 11:11 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > Dell > Dell タワー デスクトップ Core i7 14700・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)
こちらのPCを購入して使い始めたのですが、内部に3.5インチHDDを固定するためのベイやトレーがなく、取り付けに困っています。
使いたいHDDは Western DigitalのWD80EAZZ-EC(3.5インチ、データ保存用)です。
▼やろうとしていること:
ケース前面のファンマウント穴にL字金具を2本取り付け
金具にHDD側面をネジ止めし、縦向きに固定
HDD下にはゴムシートやスポンジなどで振動対策を予定
電源ケーブル・SATAケーブルは問題なく届きそうです
▼困っている点:
この固定方法は安全性・耐久性の面で問題ないか?
他にもっと安定して取り付ける方法やおすすめのパーツがあれば教えていただきたいです
▼補足:
HDDはデータ保存用です(システムドライブではありません)
写真も添付しますので、取り付け位置の参考にしていただければと思います
よろしくお願いいたします!
0点

>おが15さん
USBHDDケースとかはどうでしょうか?
過去に使っていましたが、「アイネックス USB3.0接続 UASP対応 3.5インチHDDケース HDE-08」はどうでしょうか?
悪くないですよ。
書込番号:26180671
1点

USBタイプの外付けのスタンドやケースにした方が無難だと思いますが…
書込番号:26180687
1点

>おが15さん
>HDD下にはゴムシートやスポンジなどで振動対策を予定
●防振対策した上で(私的にはしなくても良いようにも思いますがした方が良いです)、インシュロックで固定しても良いと思います。
メーカー製P.C.で、縦で使ったり、横で使ったり、どちらもありますので、神経質にならなくて良い点だと思います。
書込番号:26180698
1点

>聖639さん
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます。
外付けのスタンドやケースの方が安全で取り扱いやすいのは理解しています。
ただ、これは会社で使用しているPCで、電源タップが他の社員の機器で埋まっており、外付けケースの電源を確保するのが難しい状況です。
そのため、可能であればPC内部で電源を取りつつ、直接接続して運用できれば助かると考えています。
もし安定して使える工夫や、取り付けに使えそうなパーツがあれば、ご意見いただけると嬉しいです。
書込番号:26180710
0点

>JAZZ-01さん
アドバイスありがとうございます!
インシュロックでの固定、なるほどと思いました。
フレームのスリットやファンの穴をうまく使えば、HDDをしっかり支えることができそうですね。
防振対策についてもアドバイスありがとうございます。
そこまで神経質にならずに済むとわかって安心しました。
ゴムシートなどで簡単に対策できそうなら、あわせて試してみたいと思います。
とても参考になりました!
書込番号:26180711
1点

>聖639さん
HDE-08、デザインもスッキリしていて電源連動できる点もいいですね。
電源さえ確保できればこの製品を使用したいところです。
個人用に使う場合など今後の参考にさせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:26180720
1点

L字でいいでしょう。
工夫している時が1番楽しいです。
書込番号:26180762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔は汎用のマウンタ金具なんかも結構ありましたが、最近のはただの箱みたいになってしまって取り付けられる場所も限られてますよね。
でもまぁ、検討されているようにフロントに適当なステーで固定すれば大丈夫ではないでしょうか。
DELLのPCって結構前から純正でもフロントパネル裏に倒立で取り付けられているモデルも多かったですし。
気になるようならゴムブッシュでもかませて。
それ用ではない場所に工夫してうまく収まるとうれしいですよね(笑)。
書込番号:26180801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
ありがとうございます!
そう言っていただけて安心しました。
おっしゃる通り、あれこれ工夫している時間が楽しかったりしますね。
L字金具でしっかり固定できるよう、引き続き調整してみます!
書込番号:26181100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
温かいアドバイスありがとうございます!
これまで、ずっとDELLのPCを使い続けてきたのですが、今回開けてみたら中がほとんど空箱で、本当にびっくりしました。
躯体に最初から付いてるベイやガイドにHDDを差し込むくらいの経験しかなくて、こうして自分で取り付け位置を工夫するのはほとんど初めてなんです。
皆さんにアドバイスいただき「やってみよう!」という気持ちになれてます。
フロントの倒立取り付けの話や、ゴムブッシュを挟む工夫も、参考になります!
仰る通り、ピタッとはまったらうれしいだろうなぁ!
できるだけ安全に、でもちょっと楽しみながら取り付けてみようと思います!
書込番号:26181109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おが15さん
ケースの前面にファンを固定する為のホールが有る様ですが、12cmファンが取り付けられるサイズでしたら、3.5インチHDDを取り付けられるブラケットが有りました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CYTHTNNJ
書込番号:26181119
2点

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます!
おぉ…まさに「これがあれば理想的!」という感じのブラケットですね。
いろいろと探したつもりでおりましたが、まだまだ甘かったようです。
とても心強い情報をいただけて感謝しています。
今回は教えていただいたこのブラケットを使わせていただこうと思います。
助かりました!
書込番号:26181129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、たくさんのアドバイスやご経験のシェア、本当にありがとうございました!
今回は外付けが難しい事情もあり、内蔵でなんとか運用したいと考えていたのですが、皆さんのコメントのおかげで「この方法でいけそう!」という手段にたどり着くことができました。
工夫して取り付ける楽しさにも気付けて、とても勉強になりました!
また機会があればご相談させてください。
本当にありがとうございました!
書込番号:26181133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も増設を考えているのですが使用した電源ケーブルを教えてもらえませんか?
書込番号:26194485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えす?さん
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
遅くなったのでもう解決済みかもしれませんが(汗
こちらの商品を購入しました。
https://amzn.asia/d/eJgr4h9
書込番号:26201095
2点

すみません、教えてください。
このケーブルを使って動作したんでしょうか?
このケーブルだと日数がかかるので、primeで届く別のケーブルを買って付けてみたんですが、
PCの電源が入らない状態です。(落ちちゃう感じ)
6ピンの配列が違いのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PNHQ13K?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
書込番号:26205240
2点

>おが15さん
こちらこそ質問しておいて確認が遅くなりすみませんでした。
WEBでいろいろピン配列しらべてみたのですが見つからず、
配列がちがうと電源がはいらなかったり故障のリスクがあると書いてあり
返事を待っている間にあきらめて外付けHDDケースを買ってしまいました。
外付けHDDケースでも以外とストレスなくつかえているので
せっかく教えていただいたのですが
このまま行こうかとおもっています。
ありがとうございました。
書込番号:26208190
0点

>cqqdy202さん
返信遅くなってすみません。
結論から言うと、私が紹介したケーブルでは取り付けできませんでした(汗)。
※そもそも6ピンの形状が違っていました…。
ご指摘の通り、届くのに時間がかかって、前回書き込んだときはまだ届いていませんでした。
結局会社に使用済みのPCが残っていたので、そこからケーブルを流用しました。
素人全開でお恥ずかしいですが(笑)、いい勉強になりました!
次からはもう少し慎重にいきたいと思います。
書込番号:26208632
0点

>えす?さん
返信ありがとうございます!
まずはコメントを読んで、ほっとしました。
実は、前回書き込んだ時点ではまだケーブルが届いておらず…(汗)。
本日ようやく取り付けてみたところ、まったく形状が合わず、
間違ったものを紹介してしまったと気づいて、慌てて戻ってきた次第です。
きちんと形状を確認して、外付け対応されたと知って(さすがです!)、安心いたしました。
最終的には、会社にあった使用済みのPCからケーブルを流用して、なんとか対応できました。
間違った情報を書き込んでしまい、本当にすみませんでした。
書込番号:26208647
0点

おが15さん
ご回答ありがとうございました。
そうですね。ご指定のケーブルのコネクタは写真か見ると、ひと回り大きい感じがしました。
私が買ったケーブルは接続ができたのですが、やはり、配列が違うので、線を切って繋ぎ変えて接続しました。
見た目は悪いけど、見えないところだからいいかなと思って。
書込番号:26208648
0点

>cqqdy202さん
写真でサイズの違いに気づかれていたのですね。
線を切って繋ぎ変えるとは……すごい対応力です!(尊敬)
見えない場所だと多少見た目が気にならなくなるの、すごくわかります(笑)
貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:26208688
0点

>cqqdy202さん
cqqdy202さんが紹介されているケーブルを使って、HDD移設に失敗した者です。
以下のスレッドで書き込みをしていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001682994/SortID=26194866/#tab
>配列が違うので、線を切って繋ぎ変えて接続しました。
これは私のような素人でもできる方法なのでしょうか?
どこかやり方が載っているようなサイトがあれば、ご教授いただけないでしょうか。
書込番号:26208706
0点

ついでに、今回のPCへの取り付け方法について簡単にメモしておきます。
同じケースを使う方の参考になれば幸いです。
まず、PC前面のファンマウントですが、12cmファン用のサイズではなかったため使うことはできませんでした。
前面側への取り付けは内部の配線が邪魔になり断念しました。
そこでケース内部を見直したところ、天井の手前あたりに2つ並びの穴が3か所(計6個)空いているのを発見。(写真をご覧いただくと分かるかと思います)
このうち、中央列の左側と、右列の右側の穴が、HDDマウント用のネジ穴と位置が一致していました。
本来であればその2点を使ってしっかり固定しようとしたのですが、流用したケーブルの長さがギリギリで届かず……。
そこで新しいケーブルを購入したのですが、ピン形状が違っていて使えませんでした(泣)
というわけで、今は中央列の2穴のうち、片側1本だけを使って固定しています。
思ったよりしっかり付いていて、落ちる気配は今のところありません。
とはいえ1点留めなのはやっぱり不安なので、ナットかスペーサーを買って、もう少しちゃんと固定する予定です。
(もしくはSATA電源15ピンの延長ケーブルを購入して、きちんと2点止めにするかもです。)
今回の試行錯誤が、同じようなケースで悩まれる方のヒントになれば嬉しいです。
長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました!
書込番号:26208707
0点

>ドラ之丞さん
まず、HDD側の端子台は下記サイトに記載します。
http://ja3rua.ddns.net/html2/lab/lab_p3.html
マザー側SATA端子からの電圧を測定した結果です。(汚い字ですみません)
線を切って、これらに合うように、繋ぎ直し、絶縁テープを巻きます。
私の場合、外れ防止のため、ハンダ付しました。
繋ぎ間違いをするとショートしPC、HDDを壊す事になりますので、配線チェックは入念にしてください。
本件は、メーカーが推奨していないので、くれぐれも自己責任で。
書込番号:26208749
2点

>ドラ之丞さん
スレ主です。
私宛ではないですが、コメント失礼いたします。
私は「6ピンと15ピンって書いてあるし、これでしょ!」とノリで買ってしまったところ、
全く形状が違っていて、刺さりもしませんでした(お恥ずかしい話です…)。
リンク先のスレッドも拝見しましたが、取り付けたものの起動しなくなったとか、HDDがダメになったというお話を見て、
「逆に刺さらなくて助かったのかも…!」と、ちょっとゾッとしました。
後から調べてみたところ、どうやら6ピンはDELL独自形状のものだったようですね(汗)。
使わなくなったPCが何台か残っているので、そこからSATAケーブルだけ抜いて、予備として手元に置いておくことにします。
とても勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:26208756
0点

>cqqdy202さん
早速、情報共有していただいてありがとうございます。
難しそうな内容ですが、勉強してみます。
もちろん自己責任で行います。
DELLの技術サポートにも、使える電源ケーブルの紹介、ないなら、電源ケーブルを選ぶための技術情報を問い合わせしているのですが、2週間経っても回答が返ってきません。
>おが15さん
自己責任でやっているので、気にしないでください。
むしろ、DELL技術サポートとは、DELLの製品仕様に問題があるのではとの問い合わせに対して、購入時にHDD増設キットを購入しないととか、サードパーティ製の電源ケーブルはサポート対象外とか返されて、孤立無援だと感じてたところに、このスレッドを見つけて、情報交換できてるんで有意義に感じています。
書込番号:26208799
2点

>ドラ之丞さん
遅くなったので対応済みかもしれませんが。
DELLの営業担当の方に互換性のあるケーブルを問い合わせてみたところ本日回答いただきました。
「ASSY, CBL, HD, PWR, ELEKTRA MT(CPA-5GPWK)」という型番のものをご案内いただきました。
ただし、このケーブルはDELLのWebサイトで検索をかけても表示されませんでした。
私自身が使用したケーブルは、「OptiPlex 3070 Small Form Factor」から取り外したもので、型番などは添付の写真のとおりです(DP/N 0HG2F3)。
参考になれば幸いです。
書込番号:26213626
3点

パソコンいじり初心者です。私もHDDを増設しようとパソコンを開けてみて、びっくりでした。
このスレッドの諸氏の情報をもとに、紹介されているブラケットと手持ちの防振ゴム4個で、自分なりに設置してみました。
電源コードの1番から15番まで電圧などをテスターで確認し全てokでした。電源はまだ入れていません。
電源コードの長さの関係で、画像の様に倒立としました。問題ないでしょうか?これまで使用していたinspiron620は、水平に設定されています。
ご教示、よろしくお願いします。
書込番号:26220942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OJHHさん
おおっ!12cmファン用のマウントを活かしてHDDを設置されたんですね!
私は配線が邪魔で断念したのですが、こうしてちょっと浮かせて設置すればよかったのか…と目からウロコです。
倒立設置についてですが、私も似たような形で(HDDの長辺が上にくる向き)取り付けており、今のところ問題なく動作しています。
投稿いただいた形でも、HDDの稼働自体に影響は出ないはずですので、電源・SATAケーブルに無理がなければ大丈夫だと思います。
…とはいえ、ど初心者の私からの意見なので、あくまで参考程度で(汗)
防振ゴムを使って丁寧に設置されていて、とてもいいですね!
私もこの方法を真似したい気持ちになりましたが、すでに通電してからしばらく経っているので、向きを変えるのは今回は見送ろうと思います。
素敵なアイデアをありがとうございました!
写真を拝見する限り、電源ケーブルは私と同じく古いPCからの流用かな?と思ったのですが、差し支えなければ、どのケーブルを使われたのか教えていただけるとうれしいです。
書込番号:26221057
0点

HDDの固定場所ですが、ファン用と思われる4箇所の丸い穴には合わなかったので、画像の様に、マザーボードやフレームに干渉しない適宜な場所(網目)に、4箇所固定しました。(網目の一つか二つ位は、動かすことが出来るようです。)
電源ケーブルですが、おが15さんの物と同じ物(中古)がNETにあったので、ポチりました。
こちらのスレッドを見ていて、電源ケーブルは怖いと、本当に思います。一瞬にして、HDDやMBが壊れるのは、恐怖です。パソコンは全てが精密機器である事を忘れない様にしたいですね。
今、中華製の電源ケーブルを注文しています。ミニ6pソケットが差し込めても、電源の供給が異なるらしいので、このスレッドで学んだ知識で、ピンの差し替えに挑戦しようと思います。
今回はまだ電源を入れていないので、念のため、新品のHDDを購入して試して見ようと思います。うまくいけば、データの入ったHDDを繋ごうと考えています。
書込番号:26221234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セットアップ中にHDDを増設出来るようにと開けてビックリ!
電源ケーブルが無い!
色々調べてオークションで0HG2F3を手に入れました。
壊れてもいいドライブでテストしましたが正常に認識されました。
また、0HG2F3はアリエクでもありました。
0HG2F3で検索すると色々出てきます。
支払いが可能なカードが無い・カード情報を教えたくないという場合は
ファミマがあれば購入出来ます。
コンビニ支払いは手数料がかかりますが
ファミマの端末で購入手続きをしてレジで支払えばOKです。
アリエクだと色々な所が出しているので値段はピンキリです。
書込番号:26223865
0点

>おが15さん
情報もらっていたのに気付いていませんでした。ありがとうございます。
技術サポートが情報くれたんですね。(私も同じように、技術サポートに情報提供をお願いしていますが出してくれません)
確かに型番検索してもヒットしませんね。
Optiplex 3070対応のケーブルで探して、購入してみようかなと思ってます。
その前に、配線繋ぎ直しケーブルを試してみようと考えてます。
実は繋ぎ直しはしたのですが(はんだ付+熱収縮チューブ)、はんだ付けが下手すぎて自信が持てません(笑)
HDDが壊れてもいいように、録画データを減らしてバックアップしてから、接続しようと考えています。
書込番号:26227184
0点

>OJHHさん
取り付け位置の写真を載せてくださって本当にありがとうございます。
網目を使ってしっかり4点留めされているのがとてもわかりやすく、自分でもこうすればよかった!と改めて感心いたしました。
電源ケーブルの件、本当に共感しかありません。
私は形状が合わないケーブルを安易に購入してしまい焦りましたが、もし無理に接続できてしまっていたら、大きなトラブルになっていたかもしれないと、本当に反省しています。
このスレッドで皆さんの経験や注意喚起を読ませていただいて、改めて「慎重に調べることの大切さ」を痛感しました。
ピン配列の差し替えに挑戦されるとのこと、すごいですね!
新品HDDでのテスト、うまくいくことを願っています!
書込番号:26227540
0点

>nijjinさん
コメントありがとうございます!
「電源ケーブルが無い!」は本当にびっくりしますよね。私もまさに同じ状況で、開けてあ然としました。
そして「0HG2F3」の情報、とても参考になりました!
これから入手しようとする方にとってはこうした具体的な入手先の情報は本当にありがたいと思います。
値段がピンキリというのは注意点ですね…!
貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:26227547
0点

>ドラ之丞さん
返信ありがとうございます!
私が勝手に問い合わせたことなので、どうかお気になさらず。
ケーブルについては、私はたまたま企業所属で営業担当を通して問い合わせができたので、少し情報が得やすかったのかもしれません。
(とはいえ、DELLのサポート体制にはもう少し頑張ってほしいな…とも思いますが)
はんだ付け+熱収縮チューブ、丁寧に作業されていてすばらしいです!
私もはんだ付けにチャレンジしたことがあるのですが、ぼてっと盛ってしまってうまくいかず…なので「自信がない」というお気持ち、すごくよくわかります。
(私と一緒にしては失礼かもしれませんが…笑)
無事に接続できることを、心から願っております!
書込番号:26227564
0点

ピンの差し替えが完了し、新品HDD、無事に起動する事ができました。このスレッドのおかげです。皆様、本当にありがとうございました。
アリエクで400円位で買った電源ケーブルのピンの差し替えですが、3枚目の画像のとおり、差し替えの為のピンの切出しが大変でした。ピン抜きの治具をいっぱい持っていましたが、大き過ぎて全て使えませんでした。最初は、缶詰の胴体からピンを切り出そうかと考えていましたが、手持ちで、クルマ用のハーネスの部品があったので、その枝の部分(意味不明?)から切出しました。金切バサミを使いましたが、何分にも小さいので大変でした。 3枚目の画像の左下の小さいのが、切出したピンです。
これでなんとか一段落です。
ありがとうございました。
書込番号:26233973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OJHHさん
ご報告ありがとうございます!
ピンの差し替え、無事に起動とのこと、おめでとうございます!
専門的な作業をここまでご自身で…すごすぎます!
画像を拝見しても「なるほど…すごい…でも無理!」と圧倒されっぱなしでした。
(缶詰の胴体からピンを切り出そうかと…というくだり、想像を超えてました…!)
私は完全に初心者なのでちんぷんかんぷん状態ですが、こうして知見を共有していただけることで、
「自分でも工夫してみよう」と思えるのがこのスレッドのすごいところだなと改めて感じました。
貴重な情報、本当にありがとうございました!そして本当にお疲れさまでした。
書込番号:26234081
0点

>OJHHさん
その後増設したHDDは稼働しておられますか?
自分も紹介されているブラケットを手に入れました。
ホームセンターで色々ネジを集めてみましたが丁度いいものが
見つかりませんでした。
そこでOJHHさんと同じ防振ゴム4個も購入しようと思いますが
ブラケットと防振ゴムを繋ぐには何ミリのネジが必要でしょうか?
HDDとブラケットの間には隙間がないですがネジの頭が当たらないでしたか?
お時間が有る時にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26249571
0点

>ハム輔さん
ご質問、ありがとうございます。
倒立に設置したHDD、問題なく動いております。
ブラケットと防振ゴムを固定するネジのサイズは、4mm(M4)になります。ネジの頭は、高さの低い平らなのが理想ですが、ホームセンターにもなかったので、一般的な皿頭のねじを使用しました。しかし、ネジ頭から下のネジ部分は、5mm位が良い(長いと防振ゴムのメスネジの底まで、つっかえてしまう。)のですが、10mm位あるため、画像にある様に、M4のナットを入れています。
また、ネジ頭とHDDの間隔を確保する(ネジ頭がHDDに干渉しない)ため、ブラケットとHDDとの間に、ブラケットに付属していたゴムのワッカを入れ、付属のネジで固定しました。
実は今、実家にいる為、画像や記憶で書いています。明日には帰宅しますので、間違いがあれば訂正いたします。
また、わからないことがあましたら、ご質問ください。少しでもお役に立てれば幸いです。
書込番号:26251094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハム輔さん
説明不足がありました。
4mmのナットは、ブラケットと防振ゴムの間に入れて、皿頭のネジで固定しています。
書込番号:26251131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
お忙しいところご連絡ありがとうございました。
写真を付けて頂きありがとうございます。
当方で購入したブラケットにはゴムの輪っかは入っていませんでした。
ネジとナットと繋ぎの長いネジでした。
HDDとブラケットを止めるネジは短いです。
新たにネジとワッシャーを買ってみようと思いました。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:26251384
0点

>ハム輔さん
ゴムのワッカは、手持ちだったのかも知れません。代わりにワッシャーを何枚か入れれば良いと思います。
それと、電源ケーブルには、マザーボードのソケットに適合しても、コードの配列が異なる物がある様です。HDDやMBを壊さない様、くれぐれもご注意ください。
書込番号:26252089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
詳しい画像を撮って頂きありがとうございました。
皿ネジの頭とHDDの基盤との間を確保しなければなりませんね。
HDDとブラケットを繋ぐビスも間にワッシャやスペーサーを入れるので
長めのネジを探してみます。
尚電源ケーブルですがアマゾンに下記がありました。
CSEZWASM 純正 HG2F3 0HG2F3
0HG2F3は適用出るとの情報がありましたので買おうと思っております。
如何でしょうか?
またお時間のある時にご教授頂ければ幸いです。
書込番号:26254229
0点

>ハム輔さん
OHG2F3は、私も問題なく使用しました。
テスターをお持ちでしたら、MBにOHG2F3を接続し、HDD側のSATA端子で電圧等を確認されると、より安心ですね。
各コードは、オレンジ色3.3v、赤色5v、黄色12v、黒色はアースです。なお、各コードはそれぞれ3箇所の端子に接続されている様です。(ケーブル5本×3箇所=15箇所(SATA端子))
書込番号:26254600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハム輔さん
すみません、訂正です。
「HDD側のSATA端子で」は「HDD側の端子で」に、最後の「(SATA端子)」は削除に、訂正をお願いします。
書込番号:26254859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
ご連絡ありがとうございました。
残念ながらテスターは持っておりません。
さらに電源ケーブルを探していましたらDELLのページに下記パーツがありました。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB-sata-odd-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/apd/cpa-hg2f3/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8#support_section
HG2F3 の互換一覧にはECT1250は出ておりません。
しかしOptiPlex3040、3050等の沢山のシリーズに互換性が有るようです。
チャットで質問したら互換性はないとの返事でした。
0HG2F3と記載がないので使用出来ないでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:26255765
0点

>ハム輔さん
OHG2F3は、私も問題なく使用していましたので、大丈夫と思います。万全を期すのであれば、テスターでの確認が最良かと。
ECT1250は、新しい機種なので、掲載されてないと言う事かも知れません。(何の根拠もありません)
最終的には、自己責任という事になります。
よろしくお願いします。
書込番号:26255798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハム輔さん
「HG2F3」には「O」がありませんので、やめた方が良いと思います。
私が問題なく使用したのは、「OHG2F3」です。中古品をnetでポチりました。
書込番号:26255895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
お知らせありがとうございました。
私もオークションで中古品を探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26255942
0点

>OJHHさん
お陰様で夏休みの工作もあと僅かになりました。
私もOHG2F3の電源コードをオークションでポッチとしました。
ブラケットとHDDを留める長めの6ミリのインチネジとゴムワッシャー、
ブラケットと耐震ゴムを留めるネジ頭の薄い4ミリネジを見つけました。
(耐震ゴムは椅子に使うゴムで代用)
やっと組立ててシャーシに取り付けました。
あとはコードを繋げるだけとなりました。
7月にグラフィックカードを追加した時にビットロッカーが現れてビックリしました。
このPCはWin・homeなのに設定されているようです。
何とかキーIDと回復キーをみつけて無事完了できました。
今回は無効にしてから取り付けようと思っています。
OJHHさんはどの様にして取り付けされたでしょうか?
またご意見を頂ければ幸いです。
書込番号:26261227
0点

>ハム輔さん
いろいろと創意工夫されて、順調に進んでいる様ですね。
私のパソコンは、ビットロッカーなる物は現れていませんので、有効にはなってないと思います。初期設定から触っていません、と言うか、ビットロッカーなる物が搭載されている事を知りませんでした。
上手くいくことを祈っております。
書込番号:26262182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
詳しい写真やアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
ビットロッカー(Windows/homeは「デバイスの暗号化」)を無効にして通電したところ
ドキドキしましたが無事にHDDを認識しました。
改めて御礼申し上げます。
このHDDはテスト用の小さい容量なので買い替えも考えております。
用途は昔の写真などを保存です。
最近はテラバイトの世界なのですね。
OJHHさんはどの位の容量のHDDを繋げられましたか?
ご参考に教えて頂けば幸いです。
書込番号:26262690
0点

>ハム輔さん
無事にHDDが起動できたと言う事で、何よりです。初めて電源入れる時は、私もドキドキでした。
私は、ビットロッカーの存在を知りませんでしたので、初期設定のままだと思います。今更言っても遅いですが、有効になっているかもです。今、実家に帰省していますので、ハッキリした事はわかりません。
HDDは、数年前から2TBを使っています。私も家族の写真や動画の保存に使用しています。問題なく使えていますので、今回、新たに 2TBを追加購入しました。容量が大きいのは信頼性がどうかと思い、 2TBにしました。
私もこのスレッドで、諸氏から貴重な情報を頂きました。皆様には本当に感謝しております。私も、少しでもお役に立つこと出来れば、と思っています。
書込番号:26262929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OJHHさん
2テラのHDDをお使いなのですね。
価格も1万円以内で買えそうなので使ってみようと思います。
OJHHさんを始めこのスレッドに投稿された皆様ありがとうございました。
今後共宜しくお願い致します。
書込番号:26263206
0点

自分も「HG2F3」と「0HG2F3」が同じものかどうか気になって確認してみました。
結論としては、どちらも同じSATAケーブルだそうです。
ですので、公式サイトで販売されている「HG2F3」も、OptiPlex 3070 SFFから取り外した「0HG2F3」と同等品として問題なく使えるようです。
同じように迷っている方の参考になれば幸いです。
書込番号:26267429
1点

この機種を購入してドライブを増設しようとして筐体を開けてびっくり、どうしたらいいのかと情報を探していてこちらのスレッドを見つけました。
ハム輔さんが投稿されていたケーブル「HG2F3」を、ダメもとでDELLから購入してみました。
注文確定の通知から1週間くらいで届き(通知には半月ほどかかると記載されていましたが)、現物と対面してみると皆さんがこちらで写真を投稿してくださっていた「0HG2F3」と同等品どころか同じものと思われます。
まだ使用していませんが、問題なく接続できそうです。
このスレッドに情報を投稿してくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:26269271
1点

>nteeさん
電源ケーブルは全く同じですね!
きっと上手く行くのではないでしょうか?
書込番号:26269310
0点



ディスクトップPCを自作しています。
自作は2回目で、前回組み立てていたものは、数回メンテナンスや部品交換で触っています。
(1度、友達の組み立てを指導したことがあります。)
【使用パーツ】
Intel Core Ultra 7 265KF
upHere CPUクーラーARGB デュアルタワー/PWMファン 6本ヒートパイプ
ASUS ROG STRIX B860-F GAMING WIFI
MSI GeForce RTX 5060 Ti 16G
MSI MAG A750GL PCIE5
CORSAIR VENGEANCE RGB DDR5シリーズ 32GB[16GB×2枚]
以上は新規でAmazonで購入したものです。
一応互換性等、確認した上で購入しましたが、パーツ自体に問題あれば教えて頂きたいです。
SSD1TB、HDD500GBは、元々使っていたものをsataで繋いでいます。
元々使っていたものが、中古で部品を集めたもので、最近は起動して(ファンが回って一旦動く)すぐに落ちてしまったり、動いているのに画面が出力されない、Windowsのマークだけ表示されて消えてしまう、等の症状があり、Windowsのアップデートに対応していなかったのもあったので、今回部品の交換に至りました。
部品を取り付けて、配線もしたのですが、マザーボードとメモリのライトがつくだけで、CPUファン、ケースファン共に動かない状態で、画面も表示されません。
配線場所の確認と、配線の差し込み確認、マニュアルの見直しはしましたが、お手上げ状態です…
改善方法わかる方いらっしゃったら、教えて頂きたいです。
書込番号:26249466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラフィックボードは画像のような説明書がついていたので、電源ユニットからPCIeケーブルを2本別々に接続しています。
タコ足にしてたので、壁から直接の電源供給も試しました。
書込番号:26249473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUが動いていないですね。
CPU自体が故障、CPUに電源がいっていない、マザボの故障が考えられます。
書込番号:26249498
0点

とりあえず、マザーをケースから出した状態で最小構成での動作確認を。
マザー、CPU、メモリ、ビデオカード、電源だけで。横から見て差し込み不足が無いかも確認。
書込番号:26249500
2点

そうですね
起動確認bios画面すら見てないのにいきなりケースに組み込む
はっきり言って無謀ですね 慣れてる自分でもやりません
二度手間になりますから
もう一度組み直すのが最短かも知れません
書込番号:26249505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストレージにOSは、入っているんでしょうね。
書込番号:26249509
0点

>KAZU0002さん
>歌羽さん
ありがとうございます。
起動確認が必要なんですね!?
組み立ての説明動画ではそんなこと一切言っていなかったので、聞いたことなくて知りませんでした…
一旦外して最小構成の動作確認行ってみます。
書込番号:26249530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモちーちさん
最小構成での動作確認が必要とのことなので、一旦そちらを試して、CPUも機能するか見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:26249531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZUULさん
OSは入ってます!
書込番号:26249533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

システムパネルヘッダーがきちんと接続されているかを確認してますか?
一応、ドライバーでPower-SWをショートさせて動作させてみてください。
書込番号:26249555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
システムパネルヘッダーは向きも確認した上で、再度差し込み確認も致しました。
>KAZU0002さん
>歌羽さん
今、最小構成で起動確認をしたところ、問題なくファンが動きました。
CPUファンもグラフィックボードのファンも問題なく動いています。
このままケースに入れてもいいのでしょうか…
なぜケースに入れると動かなかったのでしょうか…
書込番号:26249572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考にした記事に、モニターとキーボードを繋ぐと、BIOSの画面が触れるとの記載があったの繋いでみましたが、画面の出力はしてくないです。信号なしになっています。
書込番号:26249581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


キーボードは元々有線のものなので、USB3.0のところに直接繋ぎました。
モニターは、CPUがグラフィックボード搭載ではなかったと思いますので、グラフィックボードを接続して、そちらのHDMI端子に繋ぎました。
書込番号:26249585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
普通に組み込めば、問題がなければ普通に起動して出力します。
グラフィックボードから出力しないとなるとグラフィックボードの不良かもしれませんね。
※マザーボードのスロットも問題かもしれないけど…。
こういうときにオンボードGPUがあるCPUを買うと良いんですが…。
中古でも良いので、グラフィックボードを買って、切り分けすると良いと思います。
※別のグラフィックボードがあるならそれで試してください。
後は違うPCI-EXスロットに刺して確認してください。
書込番号:26249604
1点

>聖639さん
ご返信ありがとうございます。
一旦この状態で、別のHDMIケーブルと別のモニターを試してみます。
グラフィックボードは、元々付けていたものがあるのですが、かなり古いもので1000番台のものなのですが、代わりに使えるでしょうか…
書込番号:26249607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画面の出力はしてくないです。
なら問題が起きています。
最小構成テストは、BIOS画面が出て成功となります。SSDが無いのが最小構成なので、BIOS画面は問答無用で出るのが正常です。
CPUがF付きですので、ビデオカード必要ですけど、繋いでいます?
あと、ビープスピーカーつけて音の確認を。
BIOSが出たら…ですが。ついでにBIOSを最新に更新しておきましょう。BIOSは、新しい物が出たからとすぐ飛びつく必要はありませんが(たまに例外はあるのでニュースなどをチェック)。OSを入れ直すくらいの頻度で更新を。
基本的に、最小構成で動くのならケースに入れてもOKです。基本的にと言うのは、ケースへの取り付け(スペーサーなど)が間違っていないことが前提ですが。
これまた「ケースにつりつけた最小構成」でBIOSが出ることの確認を。
自作PC紹介動画…検索にトップに出てきたのを見る限り、確かに最小構成はテストしていないですな。
まぁノントラブルが前提で簡単とかぬかす動画は多いですが。慣れた人なら石橋は叩いて渡ります。
…逆に言えば。これを紹介していない動画の投稿主は、毛が生えた素人ですね(ケースにマザーつけてからCPU装着しているぞこいつ…とか)
書込番号:26249611
1点

>Emily Ayresさん
とりあえずグラボ差して映像出るか確認ですね
古くても動けばラッキー
こんな時にやっぱりkfは不利です
書込番号:26249613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>歌羽さん
こうなってから、KFも善し悪しだなと思いました…
またひとつ勉強になりました…
最悪、古いグラフィックボードで試してみます。
BIOSの方に問題があるかも知れないので、そちらをいったん試します。
(ランプが黄色点灯してまして…)
書込番号:26249623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
ご丁寧にありがとうございます。
ビデオカードとはグラフィックボードのことですよね?
CPUに搭載していないので付けています。
画面への出力もグラフィックボードから行っています。
ビープスピーカーなのですが、付属していなくて…
前のものに付けていたのを付けようかと思ったのですが、接続できそうなピンがなく…
参考にマザーボードのマニュアル添付しておきます。
BIOSは古いものでも起動はするのですか?
前のマザーボードがかなり古いものだったので、BIOSが合わずに画面が開かないのかと思ったのですが…
動画は所詮動画ですね…
動作確認を調べたら、【自作PC初心者向け】の記事が出てきて、そちらにはちゃんと動作確認の手順が載っていました。
動画だけ見て見よう見まねでやる物じゃないですね…
書込番号:26249641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
KAZUさん、一応さっきメモリーを一旦外して、2番ソケットに1枚だけさした状態で、BIOS画面が開きました。
4番ソケットにもう1枚をさすと、開かなくなってしまうのですが、他のソケットで試してみた方がいいのでしょうか…
それとも、元々メモリーが初期不良なのでしょうか…
初期不良でしたら、一旦1枚でケースに入れて見ようかと思います…
書込番号:26249663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
とりあえずbios開いたので一安心ですね
後々メモリの検証としてwindows立ち上がるかです
書込番号:26249673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それはCPUがソケットと圧着しきれてない可能性がありますね。
CPUクーラーをつける際にCoreUltraは厳密にトルクが決められていますが割ときつい目だったと思います。
緩いとメモリーコントローラー部分が接触できないとかあるので、もう少し占めてみても良いかもしれません。
自分は285Kでコンタクトフレーム使ってますが、こちらの方が反りの問題も出にくいですが、とりあえずCPU付けなおしてトルク配分を均一化するのともう少し強めに締めてみても良いと思います。
書込番号:26249699
1点

一応、2番に1枚ずつ変えて両方のメモリーで起動するかのチェックですね。
それを4番も同様にやってみます。
それで2番はどちらも立ち上がるのか?4番は両方ダメなのか?
逆にメモリーのどちらかが動作しないのか?などを確認します。
4番がダメな場合はCPUやクーラーのつけ方などに問題がある場合があります。
特定のメモリーの場合はメモリーの交換ですかね?
書込番号:26249716
2点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
ありがとうございます。
一旦、メモリの切り分けをやってみます!
それでダメだったらCPUなんですね。
4番ソケットがダメになっている場合は、そちらを確認してみます。
おふた方ともご丁寧にありがとうございます。
書込番号:26249723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
lga1700から圧着不足で起動出来ずは自分も経験してます
のでコンタクトフレームは全て装着してます(おまじない的な)
後、メモリも差さってってるだろうと思っていても差し込み甘い場合も有ります
これはケース内に入れる前にやる作業ですね 入れてからの差し込みは不便なので
細かく言いますと メモリ切りかきも流用品でしたら揮発性高いアルコール等の液体で拭き取りしても良いと思います
以上経験談ですが
書込番号:26249808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歌羽さん
そうなんですね!
わざわざありがとうございます。
今日は出かけているので、明日メモリとCPUそれぞれ見直してみます。
ここの方はみんなご丁寧に教えていただいて、本当に心強いです。
ありがとうございます。
書込番号:26249822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>歌羽さん
>Solareさん
昨日はありがとうございました!
先程、メモリの切り分けを行いました。
メモリ1を2番ソケット 起動
メモリ2を2番ソケット 起動
メモリ2を2番ソケット&メモリ1を4番ソケット 起動せず、しばらく動かしていると電源が落ちる
メモリ1を4番ソケット 起動せず
メモリ2を4番ソケット 起動せず
上記の結果になりました。
やはりCPUの圧着の問題でしょうか?
書込番号:26250208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

厚着かどうかを試すために付け直しはやって見ても良いと思います。
なるべく均一な力でちよっと強めにに締めて見ても良いと思います。
それでダメならマザーかCPUの不良かも知れません。
書込番号:26250251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
ありがとうございます。
CPUファンを付け直すということですよね?
試してみます!
書込番号:26250252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圧着に付いては有り得ます。
クーラーの設置はなるべく均等に力が掛かる様に一気に絞めないよう、均一になる様に締めてください。
4番のみならメモリーでは無いとはっきりしたので、それ以外になります。
書込番号:26250261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
付け直す際は、その点気をつけて付けてみます!
ずっとご対応頂いて感謝です……
書込番号:26250285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
CPUファン、付け直してみましたが、症状変わらずです。
4番ソケットに刺すとエラーが出て起動せず、2番ソケットのみだと起動します。
2枚だと2番と4番が基本ですよね?
他のソケットに刺して、動くか試してみても大丈夫なのでしょうか…
ファンの付け直しで改善しないということは、CPUかマザーボードがダメなのでしょうか…
書込番号:26250356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
まさかとは思いますが
マザーボードのソケットピン折れしてませんよね?
書込番号:26250379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>歌羽さん
折れてはないと思いますが、念の為確認してみます。
CPUを一旦外す必要がありますよね?
書込番号:26250399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
はいそうですね
写メで拡大すれば現状確認出来ます
書込番号:26250455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2枚だと2番と4番が基本ですよね?
他のソケットに刺して、動くか試してみても大丈夫なのでしょうか…
やってみるのは良いと思いますが、A2・B2に挿して動かなければおかしいので、Amazonで購入されたならCPUとマザーを返品か交換してもらっても良いと思います。
書込番号:26250481
1点

>Solareさん
そうなんですね、ありがとうございます。
一旦他のところに挿して動くか試してみて、その後CPUソケットの確認をしてみます。
書込番号:26250505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピンの確認も良いと思いますが、実店舗で購入された場合はお店で見てもらうというステップ踏めて、そこでマザーなりCPUなり悪い方を交換となりますが、Amazonだとどこかで見てもらうのにコストが発生すると思うので、それなら返品なり交換で良いかなとい感じです。
自分もCoreUltra最初に購入の際にCPUもマザーも初期不良でこうかんしましたが、その頃は出たばかりで交換にもかなり時間がかかりましたが、今ならその方が早い気もしますしね。
書込番号:26250559
1点

>Solareさん
そうなんですね。
当方、かなり田舎の方で、近くに専門的なところがなくて…
泣く泣くネットに頼っている次第です…
もう少し確認してみて、Amazonでの返品か交換も考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26250633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、一応、もう一度クーラーを付け直して、ピンも確認してダメなら返品で良いとは思います。
自分はCore ULTRAはインストールでは苦労しましたが、動作自体はしたので、圧着だけもう一度確認してからで良いと思いますが
書込番号:26250642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
お二方ともありがとうございます。
確認後、返品か交換となると、マザーボードもCPUもどちらともになるのでしょうか?
書込番号:26250672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分予備パーツやマザーの配線をたどって欠損箇所がないかとかの確認は素人ではなかなか判断できないと思うのでAmazonに事情を話してできたら両方送った方が良いとは思いますが、返送前に連絡入れて交換なのか修理なのか返品なのかよく話し合ってからお決めになられたらいいと思います。
書込番号:26250700
1点

Amazonは基本返品で再購入になるケースが多いです。
動作できない場合には返品理由に動作しないとかは記載して返品を受け付けてもらってから返品してください。
CPUからとかマザーからとかはないので、Amazon次第です。
また、マケプレで購入した場合は業者と返品が交換かなどを相談する必要があります。
プライム決済の場合はAmazonとの交渉だけで済みます。
書込番号:26250706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Emily Ayresさん
Amazon購入なら起動不能で無条件で返金になります
自分も今日返品しましたが個人的理由なので送料分500円取られました(笑)
不良箇所か゚特定出来なければ購入品全て返品した方が宜しいです
書込番号:26250713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonの場合対応色々ですよ。
まあ今回はCPUとマザーなので返品になるかと思いますが、自分はAmazonでモニターで2回不具合に会いました。
1つはパネルの前面にひびが入っていたケースは返品して同じものを自分で購入しましたが、違うケースではASUSのAmazon店みたいなところだったようで、レアーなモニターだったので、代替えも無く基板交換して帰ってきたのもあります。
なのでケースバイケースなところもあるので、事前に相談で良いと思います。
書込番号:26250734
2点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>歌羽さん
ありがとうございます。
先程、ソケットを確認して、CPUファンを再度取り付け直して起動確認しましたが、症状変わらずでした。
ソケットの写真を撮ったので、念の為確認して頂けると助かります。
Amazonで確認したところ、どちらもAmazon取り扱い商品でしたので、問題なく返品出来ました。
プライムデーで購入したので、値段がどうなるか不安でしたが、むしろ今買った方が安かったです(笑)
歌羽様のお話もあったので、少し高くはなりますが、KFではなくKを再購入しました。
また商品届き次第、最小構成での動作確認から行いたいと思います。
また何かあればご相談させて頂くと思いますので、よろしくお願い致します。
書込番号:26250903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


お疲れ様です。
新しい部品が届き、ソケットの不備もなかったので、最小構成で、軌起動の確認はできました。
ですが、相変わらず、ケースに入れるとファンも動かないし、画面も出力しないです…
書込番号:26255626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケースのどこかでショートしてるかもですね。
書込番号:26255635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
私の配線が悪かったようで、不具合が出ている部分を切り分けしたら、無事起動しました!
起動はしたのですが…
sataは認識しているのに、bootが機能してません…
優先順位選択にも表示されない状態です…
OSが壊れているのでしょうか…
書込番号:26255663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSは元々sata2のSSDに、Windows10HOMEが入っていたはずです。
元々のパーツで起動していた際に、そうなってました。
書込番号:26255667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSの入った、SSD 500GB のみを接続したら起動しますか ?
書込番号:26255695
0点

えっと、UEFI BOOTならWindows boot managerが出ないのはおかしいので、OSが壊れてるかCSMが有効か?のどちらか
Legacy bootならCSMが無効になってるとか?
その辺りが合ってるならOS破損かもしれないですね。
書込番号:26255701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
CSMの項目を探したのですが、どこにも見当たらなくて…
あとでもう一度確認してみます。
>沼さんさん
ありがとうございます。
SSDだけの接続も試してみます。
OSが壊れている場合は、OSを買うしかないのでしょうか?
書込番号:26255729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSは入れ直すだけで良いと思いますけど
書込番号:26255778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>沼さんさん
SSDだけの接続にしてみたのですが、上手くいかず…
CSMも見つけられず…
一旦OS入れ直してみます。
インストールメディアで大丈夫ですかね?
書込番号:26255797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
Advanced Mode→Boot→CSMで出てきませんか?
サポートFAQ(良くある質問) | マザーボードのCSM(Compatibility Supported Module)を有効にする方法(ASUS製マザーボード)
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1308
書込番号:26255824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコイクスさん
ありがとうございます。
サイトを参考にしながら、もう一度探してみて、無理そうなら、インストールメディアは作成したので、OSを入れ直してみます。
書込番号:26255826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>ニコイクスさん
インストールメディアでOSを入れ直そうとしたところ、mbrからgptへの変換が必要だったみたいで、OSが起動しない以上、このパソコンでは難しいので、一旦取り外して、他のパソコンで試してみます…
書込番号:26255880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


自分はCore i5 14400でASUS PRIME H770-PLUS D4を使ってますがCSMの項目があります
Core Ultra 環境だと既に廃止されたのかもしれませんね
2020年までにUEFIからBIOS互換を削除 Intel
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1711/20/news120.html
2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1711/20/news120.html
書込番号:26255899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコイクスさん
今、変わってるみたいですね…
それで互換性がなくなって反応しないみたいです。
幸い、SSDとHDDは外付けで、sataで繋いでいたものなので、ケーブルを別途購入して、別のパソコンで変換してみます。(データが飛ぶかもしれませんが、パソコンが使えないよりマシですw)
書込番号:26255917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

URLが間違ってました
2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1711/20/news120.html
↓
2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1092273.html
書込番号:26255918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>Emily Ayresさん
OSが入ったストレージを繋いだだけではダメです。自作PCを新規に作ったらOSはクリーンインストールです。前のPCでOSは購入してたのでしょうか?まさか市販PCのOSが入ったストレージを繋いだとか?ならなおダメですね。
チップセットが変わったらOSはクリーンインストールが基本です。レジストリを弄って無理やり使うようにする兵もいますが、それも100%成功するわけでもないですね。
Win10はもう9月で終わりですし、Win11を新規購入してインストールしましょう。もちろんドライバー類も順序よく入れてください。
ここの住人には自作PCがよくわからずに回答する御仁も居ますのでご注意。BIOS起動しないPCにOS入ってる?なんてアホなアドバイスする人とかちょっとおかしいね。BIOS起動しなきゃストレージ認識も出来ないからOSもくそもないのにね〜。
書込番号:26256828
0点

追加で注文した商品の到着が遅れたこともあり、ご報告遅くなりました。
パソコン無事起動しました。
あとはWindowsのライセンス認証をするだけなので、問題ないかと思います。
お付き合い頂き、ありがとうございました!助かりました!
最後までご丁寧に対応頂いた>揚げないかつパンさん
をベストアンサーにさせて頂こうと思います。
本当にありがとうございました。
また何かあればよろしくお願い致します。
書込番号:26268903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
今回このパソコンを購入して、デフォルトでついている256GBのSSDから2TBのSSDに換装したいと考えています。SSDの換装というか、パソコン内部をいじくること自体が初めてです。そこで教えていただきたいことは、新たに購入するSSDはM.2 (Type2280)を購入すればよいと考えているのですが、
具体的に、カカクコムにある「WD_Black SN7100 NVMe SSD WDS200T4X0E」はこのパソコンに取り付け可能でしょうか?(OSのクローンなどはネットのサイトやyou Tubeを参考にしながらやってみます)
初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。
2点

メーカー品だから何してるか分からないので、フタ開けて確認してください。
買う前なら実機レビューとかで確認するのがベストって事になるんだけど、この辺りのメーカは内部のパーツが構成によって違ってたりするので、実物確認が一番です。
見てわからないとか不安なら、写真UPで再度質問を。
書込番号:26241548
1点

ももろぐ
>ThinkCentre M75q Tiny Gen 5購入レビュー:歴代最高性能の「Tiny」ですが約10万円・・・
>標準搭載のNVMe SSDは「WD SN740 NVMe」でした。
>PCIe 4.0 x4対応、性能的にミドルクラスに位置づけられるNVMe SSDです。
>キオクシア(旧東芝メモリ)製の112層 3D TLC NANDを搭載し、Western Digital内製コントローラと組み合わせています。市販モデルだと「WD Black SN770」とほぼ同型です。
https://chimolog.co/m75q-tiny-gen5/
こまめブログ
>ThinkCentre M75q Tiny Gen 5(AMD)レビュー:大人気コンパクトPCのRyzen 8000GE搭載版
>ストレージ用のM.2スロットは2基。対応規格はPCIe 4.0 x4。ネジではなくプラスチック製のピン(写真の青い部分)で固定されているため、交換・増設時でもドライバーは不要です。ピン穴の位置的にType-2242にも対応してるような雰囲気
https://komameblog.jp/review/thinkcentre-m75q-gen5-2/
上記2つのぶログの他、分解レビーはあり、筐体は簡単に分解でき、SSDはネジではなく、プラスチック製のピンで止められているので、Type 2280のNVMe M.2 SSDの換装や空きのM.2 SSDスロットもあるので増設は容易です。
書込番号:26241567
1点

公式のユーザーガイドやハードウエア保守マニュアルもsりますので、参照して下さい。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m75q-gen-5/document-userguide
>>SSDはM.2 (Type2280)を購入すればよいと考えているのですが、
>>具体的に、カカクコムにある「WD_Black SN7100 NVMe SSD WDS200T4X0E」はこのパソコンに取り付け可能でしょうか?
可能です。
書込番号:26241586
0点

>キハ65さん
>ムアディブさん
早急に返答いただきありがとうございます。
自分でやってみてうまくできなかった際にはまた質問させていただきますので、その際はまた教えていただければ助かります。
この度はありがとうございました。
書込番号:26241620
2点

>TKCHIさん
バラすのが不安なら外付けSSDを付ければ楽なのに
クローンを作る手間も無く、データを全て外付けに設定した方が楽でいいでしょうに
書込番号:26241699
2点

規格は2280なので、それに合うタイプであれば問題なく使えます。
ちなみに私は最初から付属しているSSDを使わずに、スロットが2つあるので2TBを2枚挿して運用しております。
交換は後ろのネジを外せば難なく辿り着くので、難しくはないです。サービスマニュアルなどもありますので
調べたらすぐに出てくるはずです。
あとは、リカバリーディスクを作るかクローンするかは個人の判断になります。
書込番号:26265275
0点



ゲーム中msiのソフトで1%lowを観てると思うんですがゲームの上限を60fpsに固定した時1%lowが40ほどなんですけどこれは普通なんですか?60付近まで上げることはできるんでしょうか
書込番号:26264269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

場合によります。
例えば、60fpsでやってる最中に、Windowsからの処理などでCPUの処理を待たされる様な状況になるなら改善しません。
1%Lowの改善は割と難しいです。
まあ、カクツクなら、考えた方が良いですが、まず、システム構成を教えて下さい。
また、構成を変えてまで拘りますか?
書込番号:26264276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのゲームの上限を固定しなければ1%lowがもっと出るんでしょうか?
普通最低フレームレートがどれくらいになるかは使ってるPCの構成次第だと思います。
書込番号:26264279
0点

>揚げないかつパンさん
カクつくほどではないです。1%lowが上がると大分変わるとどこかで聞いたので気になっただけです。構成は5700x 5070tiの偏り構成です
>Solareさん
一応60から165に上限を上げると1%lowは40から120ほどに伸びます
書込番号:26264295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUの負荷が下がる状態があるので、単純に比例してフレームレートが下がってるだけな感じはします。
フレームレートは一定区間の表示フレーム数をカウントした結果なので、と言うことだと思います。
個人でには直すのは手間がかかるし、DDR4だし、難しいかな?
書込番号:26264310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フレームレート上限が設けてある場合は待ちが発生するのでなりやすいです。
また垂直同期の方がどうなっているかも影響します。
片方だけ制限したほうが良い場合もあるし
モニターの同期の取り方にもよります。
様はフレームタイム的に何かに合わせて待ちが発生するタイミングがあると発生しがちです。
設定も結構ゲームタイトルにもより傾向が違ったりします。
フレームタイム(平均ではない)で見る&考えたほうがわかりやすいと思います。
後はアンチラグ(AMD)やリフレックス(NVIDIA)
オンオフで傾向変わる場合もあります。
書込番号:26264327
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。やっぱり難しいんですね
>アテゴン乗りさん
わざわざ画像までありがとうございます。
フレームタイムよくわかってなかったのでゲーム中監視したりしてみます。
これはモニターのHz以上例えば165hzのモニターで 200fpsに上限設定し1%lowが165fps上限の時より高くなったら体感変わることはあるのですかね?
書込番号:26264339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>特にやることないさん
フレームタイムで165Hzなら6ms時間にフレームの準備が間に合えば、
それ以上あってもモニター表示されるフレームは変わらない理屈です。
ただし前後のフレームタイムとの兼ね合いやフレームバッファ数次第ではあります。
書込番号:26264343
0点

そりゃまぁ、上がれば変わるけど、それを体感できるかどうかはゲームと場面とプレイヤーの感性に依存。
そもそも体感しなくてもaim上がれば勝率上がるし、見た目fps上がって滑らかに見えてもレスポンス悪ければ撃ち負けるわけだし、それがfpsのせいと思ってるかどうかで感じ方は違う。
書込番号:26264458
0点

>ムアディブさん
あんまり戦うゲームやらないのでよくわかりませんけど人によるんですね〰️
書込番号:26264472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

システムレイテンシ・・・つまりはマウスでクリックしてから映像で実際に弾が発射されるまでの時間は良いグラボでFPSが高い方が良いというのは測定で数値で出てます。
なのでスレ主さんの考え方の方向は間違いはないと思いますよ。
書込番号:26264481
0点

>Solareさん
いろんな意見が出てきて混乱してきました。(´;ω;`)
書込番号:26264742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分が言いたいのは上で・・・
>見た目fps上がって滑らかに見えてもレスポンス悪ければ撃ち負けるわけだし、それがfpsのせいと思ってるかどうかで感じ方は違う。
こういうあいまいな感覚的な事を書いてる人がいるので、実際計測もされてますが、グラボのグレード高くて実際のFPSがでる環境ほどシステムレイテンシは早いというのは実証されてるということを書いただけです。
なので実際のFPSが高いのにレスポンス悪いと思ってるのは勘違いとか自分の勝手な判断が含まれてる可能性が高いということです。
使ってるシステムがまともに動いてるのかも含めて実際そう思った場面で瞬間のFPSを測ってみてるのか疑問ですしね。
なのであまり気にしないでください。
書込番号:26264907
1点

>Solareさん
すごい専門的ですね〜
ありがとうございます
書込番号:26265036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デスクトップパソコン > GMKtec > NucBox G3 Plus GMK-G3 PLUS-16/512-W11Pro(N150)


そのまま刺せないなら3極→4極変換ケーブルを使うといいです
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SA8P5V8/
書込番号:26264821 スマートフォンサイトからの書き込み
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>I-Gardenさん
アンプ内蔵スピーカーなら、オーディオ出力から接続すればよいです。
ただのスピーカーなら、アンプが必要になります。
アンプは各種ありますが、安いのならこういったものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D8VKCMJT/
書込番号:26264839
0点

あさとちんさん、MIFさん、ニコイクスさん、MIFさんありがとうございました。いろいろ試してみます。
書込番号:26264910
1点

1× 3.5 mmオーディオ端子にヘッドフォンやPCスピーカーを接続する。
また、スピーカー内蔵端子PCモニターなら、HDMI接続すれば音声は出力されます。
書込番号:26264934
0点



はじめまして。こういった掲示板に質問するのが久しぶりなので文章が丁稚なのは勘弁してください。
現在ノートPCを使っているのですが、ノートPCの宿命というか液晶とキーボードが限界に来ているのでそろそろ新しいPCを購入しようと思っています。次もノートPCでもいいのですが…移動させたりせず家で固定の場所で使う用、かつ軽作業用で文章の打ち込みが主な作業なのでデスクトップの方がキーボードが破損しても気軽に変えれるから良いなと思いました。が、デスクトップを最後に購入したのが15年以上前で…現在のデスクトップがどうなっているのかさっぱりです。なによりデスクトップもノートも高性能なゲーミングPCが多すぎてゲームを一切しない私には無縁。高スペックのデスクトップの口コミを見ても参考にならない場合がほとんどで困ってます。
そこで今軽作業だけでデスクトップを使っているという方がいたらノートPCよりもデスクトップのここが良いですよ。とか最近はこういうところが昔より良くなってますよ。みたいな意見がもらえると購入の参考になると思って質問させてもらいます。もちろん軽作業でもデスクトップはここが悪いのでノート継続の方が良いですよ的な意見も歓迎です。ちなみにデスクトップにしろノートにしろ軽作業用なのである程度の性能と価格の安さのバランスが取れたのを買いたいと思っています。加えてデスクトップなら置き場所の関係上、スリムタイプにしようと考えています。モニターとかはまた全然決まっていませんが。
アバウトで申し訳無いですが宜しくお願い致します。
1点

デスクトップで良いなら個人的にはデスクトップでいいんじゃ無いかと思います。
デスクトップの利点
1 モニターを用途で自由に選べる。
2 キーボード、マウスを自由に選べる、ハードに使って文字が剥げても交換が簡単
3 レイアウトに自由度がある
ノートパソコンの利点
1 移動できる
2 バッテリーが付いてるので突然の停電などに強い
自分はゲームもやるけどデスクトップを選ぶ理由はモニターに大型のものを使える事です。
そこに冗長性がある事ですね。
書込番号:26258157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一口にデスクトップPCと言っても、形状により、ミニPC、省スペースPC、タワー型、オールインワンPCなどがあります。
また、用途によりCPU性能で大きく選択の可能性があります。
まあ、オールインワンPCはノートPCが大きくなったものと考えた方が良いです。
書込番号:26258163
1点

>lostnetさん
デスクトップの利点は、大画面が使えることと、高性能なPCはノートより安くなることにあると思います。
大画面の必要がなく、事務的な用途なら、デスクトップ+モニターよりノートのほうが安く買えるでしょう。
書込番号:26258221
1点

具体的に何をするのですか?
軽作業…動画編集をする程度です…って人が結構多い。
予算はいかほど?
予算で絞れば、ゲーミングPCが引っかかるわけないので。
書込番号:26258224
2点

作業に必要なソフトはすべて所持していて、PCに付属していなくても良いのですか?
ソフト付属不要で、小型で安価な製品なら、中華ミニPC(N150)を選択肢に入れても良いでしょう。
アマゾンで「ミニPC N150」で検索してください。
・ 8GB/256GB なら、クーポン含めて 15,000円程度から
・16GB/512GB なら、クーポン含めて 20,000円程度から
で購入できます。
書込番号:26258325
1点

7-9万円台の本体に、好きなモニタを組み合わせればよろしいかと。
例えばこのあたり?
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001637608_K0001664407_K0001686132_K0001693977_K0001633877&pd_ctg=0010
モニタは、最低ラインなら21.5-24インチの1920x1080や1920x1200ですが、せっかくノートではなくデスクトップを選ぶのなら27インチの2560x1440あたりをお勧めします。
作業効率が変わりますので。
なお、「軽作業」というのが、ワードやエクセルなどのオフィス製品の場合、別途365の契約をしておらず、買い切りのMicrosoft Officeが必要なら、価格の結構な割合を占めるので、それは明記すべきですね。
オンライン版やフリーの互換オフィスで足りるならよいですが。
書込番号:26258338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぶっちゃけノートPCに外付けモニターや外付けキーボードを接続してしまえば、それでも事足りる方には事足りると想います、
スリムタイプは魔改造とかしてしまうとかでもない限り私だったら選ばないですね
小型に収めることは、選択肢が狭くなることで、拡張性を犠牲にすることになると想います
フルタワーとか選びましょうとはいいませんがパーツ単位で選べるものが多いほうが後々コスパが効いてくると想います
書込番号:26259205
1点

>現在ノートPCを使っているのですが、ノートPCの宿命というか液晶とキーボードが限界に来ているので
今お使いのモデルと、何年ほど使用されました?
予算はどのくらいで?
>加えてデスクトップなら置き場所の関係上、スリムタイプにしようと考えています。
その置き場所が、デスクトップでは重要になるのですが、常時設置になるので、ノートPCのように邪魔だから移動するってわけにはいきません。
私は、下記のような小型PCと27型液晶で運用してます。拡張性はほぼ無いですが、NASや無線接続のプリンタなど直接つなげなくとも良い使い方で問題無いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001664584_K0001633325_K0001607741&pd_ctg=0010
>ぶっちゃけノートPCに外付けモニターや外付けキーボードを接続してしまえば、それでも事足りる方には事足りると想います
まぁ、確かに。
書込番号:26259333
1点

回答してくれた、みなさんありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったですね…本当に申し訳ない。最初から仕事以外で例えば文章処理(趣味で小説書く等)とかで家でデスクトップを使っている人はいますか?いるならどういう機種を使っています?その機種で具体的にメリットやデメリットを感じたことがありますか?とかの質問にしておけば良かったと思っています。申し訳ありませんでした。改めてありがとうございました。
書込番号:26259436
2点

>仕事以外で例えば文章処理(趣味で小説書く等)とかで家でデスクトップを使っている人はいますか?
文章処理…というか自宅で仕事以外のオフィスソフト使用ということなら、Wordは使う頻度は低いですね。
一方、Excelは家計管理のほか、情報整理等で毎日使っています。
>いるならどういう機種を使っています?その機種で具体的にメリットやデメリットを感じたことがありますか?
メリット/デメリットを語るのであれば比較対象が必要ですが、デスクトップ/ノートを想定されてでしょうか。
デスクトップと言っても、一般的なミニタワー型やスリム型のほか、モニタ一体型や最近はミニPCまで含めると、一言ではまとめられませんね。
因みに、私のPCは自作機(ケースはミドルタワー)です。
主に写真の整理や保存,RAW現像,オンラインサービスの管理,動画視聴等に使っています。
ゲームはしないので、データ保存用のストレージ重視の構成です。
一般的に本体が大きくなるほど、拡張性にすぐれ、通気等の面でも有利ですが、当然置き場所を取るほか、電源も大きいものが使われていて消費電力は大きくなりますね。
なお、モニタは27インチの2560x1440ですが、最近21.5インチのフルHDをサブとして追加しました。
ノートPCでも外部モニタを接続することは可能ですが、対応したグラボを使えば、デュアルだけでなくトリプルやクアッドモニタが構築できるのもデスクトップの魅力でしょうか。
PCもクルマ等と同じで、用途に応じて使い分ければよいですね。
書込番号:26259481
0点

>lostnetさん
サブ機やサブサブ機はあります、
サブサブ機はInsiderに参加させて、大型アップデートに備えています、
最近は
以前のようなドキュメント消失のようなバグが無いのですが、、為になります
デスクトップでのサブは保守パーツでついでに生成した
自作PCです、負荷実験も兼ねて、趣味での構成で生成しています、
最近は軽作業と言ってもブラウザでかなりメモリやCPUパワーを食うのでそれなりにCPUパワーやメモリがないとストレスfフルになると想います、
メリットは検証がしやすいこと、デメリットは手間が増えることです、
ここは人の価値観で左右されると想います、
書込番号:26259978
0点

>lostnetさん
最近はM4 Mac miniをメインで使っており、たまにしか使いませんが、以下の古いモデルを使っていました。
https://kakaku.com/item/K0001664584/?lid=20190108pricemenu_hot
ブラウザはEdgeやChromeであんまり沢山のタブは開きません。
Excelも使っていました。
モニタによっては、背面に背負わせる事も可能だと思います。
簡単にメモリやストレージ交換も出来ます。
モニタは27インチのWQHDです。
デメリットを感じた事はありません。
書込番号:26260223
0点


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