
このページのスレッド一覧(全11354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 35 | 2024年10月17日 02:45 |
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1 | 4 | 2024年10月15日 12:23 |
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1 | 17 | 2024年10月15日 10:36 |
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5 | 12 | 2024年10月14日 21:56 |
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8 | 7 | 2024年10月14日 12:04 |
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13 | 9 | 2024年10月13日 15:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自作PC bios起動しない
Q-LEDとやらをみるとDRAMが点灯しています。
メモリ一枚だけで起動しようとするとVGAが点灯します。
ケース Thermaltake Versa H17
マザボ msi A520M-A PRO
CPU Ryzen5 3500
メモリ DDR4 pc4-25600 CL22 16GB×2
CTD STANDARD
SSD NVMe EXCERIA PRO 1TB
電源 玄人志向 ATX 500W
GPU GEFORCE GTX970
書込番号:25768758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なぜかこのスレを立てた時は、片方だけでVGAが点灯していたのですが先ほど試した結果、
アルファ+a
アルファ+b
ベータ+a
ベータ+b
で試してもDRAMしか点灯しませんでした。
本当に訳がわからないです。
書込番号:25769932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

稀にメモリー2枚とも不良もあります。
試せる別PC無ければ先ヘ進めないですね。
もちろんマザーやCPU側の犯行疑惑もまだ十分に残ったままです。
書込番号:25770037
0点

パーツを変えるならどれから変えるべきでしょう?
書込番号:25774957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボが電源じゃないかな?
5600Gとかが対応BIOSならそれからでも良いけど
書込番号:25774972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、当然だけどCPUとメモリーは動いてるっぽいので、これらを除外するかが問題ですね。
5600Gは内蔵出力があるので、メモリー一枚での動作時にVGAが点くのがグラボが問題なのかを消したいからですね。
その上で3500よりは性能が上なので買って損にはならないとは思うのです。
そもそも、今の状態だと疑わしいのが絞れないのでどれか一つとかは難しいですよね。
書込番号:25774992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザボが壊れていた場合は、5600Gに変えても意味ない感じですか?
書込番号:25775012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、その可能性もあります。
じゃあどこ?と言うと分からないです。
メモリーは一応ないかな?
マザーはあり得ます。CPUもなくはないです。
電源、グラボもなくはないです。
書込番号:25775022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

順番を付けるなら
1 マザー
2 CPU
3 メモリー
4 グラボ
5 電源
の順番だと自分は思いますが、、、確証はないです。
書込番号:25775058
0点

質問です。
マザボ、cpu、メモリ、電源が壊れていない場合で
グラボの故障でDRAMが点灯することがあるのでしょうか?
書込番号:25775111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほぼ無いと思いますので順位を下げてます。
書込番号:25775148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボ MSI GeForce GTX 1660 Ti
マザボ ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
に買い換えようと思いますがどうでしょう?
書込番号:25925599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

B450なのが気になりますね。
個人的にはB550で行った方が良いとは思います。
SSDもGen3までの制限もあるし
書込番号:25925782
0点

おすすめのメーカーとかありますでしょうか?
書込番号:25925893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的にはメーカーで言えばASUSかGIGABYTEなんだけど、お安めと言うなら機能が割と豊富なMSIのB550 Pro VDHが値段を考えれば良いとは思う。
値段が少し高くなって良いならASRock B550 Pro RSになるんだろうけど
GIGABYTEは新しいの無いし、そんなに安いのも無いので勧めにくい。
ASUSもメーカーは良いんだけど、安いのは機能がねという感じで妥協にはなるけど、この辺りに落ち着くのかな?とは思います。
書込番号:25925951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ASRock マザーボード B550M Pro RS
にしようかと思います。
書込番号:25926129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速グラボだけ変えてみて組み立てた所
マザボ msi A520M-A PRO
CPU Ryzen5 3500
メモリ DDR4 pc4-25600 CL22 16GB×2
CTD STANDARD
SSD NVMe EXCERIA PRO 1TB
電源 玄人志向 ATX 500W
で、BIOSの起動ができて
マザボをASROCKのB550M pro RSに変えて組み立てた所、起動しました。
Windowsも入れることが出来ました。
今まで色々なアドバイスありがとうございました。
書込番号:25928631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問です。昔は無かったのですがゲーム中に画面が不安定にガクつく様になりました。
RTX2080・4070Tisuperのグラボでもガクつきます。ウインドウズから初期化をしたりもしましたが改善しません。
グラボを変えるついでに電源も変えました。いちおゲフォEXのパフォーマンスオーバーレイを表示させながら録画しました。
しかしグラボ上でのフレームは落ちてはいませんでした。原因について考えられる事をなんでも良いので助言を頂ければ…。
DbD(デットバイデイライト)や、龍が如く8でも症状が出ました。
症状はディアルモニター環境にて片側にchrome(動画・もしくは生配信を視聴)をつけながら、もう一つでゲームをフル画面でプレイを
すると出やすいです。USBコントローラーで左右を動かした際に発生しやすい印象です。そのフレームレートが落ちた瞬間に
片側で視聴してる配信・もしくは動画も同期してフレームが落ちてます。いちお動画を撮りましたので、URLを載せます。
よろしくないURLの場合にはYouTubeかギガファイル便等で再生できるサイトに上げなおします。
【環境】
モニター VG278QR-J x2台
CPU ライゼン 3950x (空冷ファン)
マザボ MSI ACE X570
M2 2280NVMe ・ 1TB SSDx1(1TB)
GPU MSI 4070Ti super
メモリ GKS F4-3600C17D-32GTZR DDR4 PC4-28800 16G×2
電源 MSI MAG A1000GL PCIE5 80PLUS
Windows10 64
SAWのトラップ解除装置までのダッシュ後に左右をUSBコントローラーで動かした際にガクついた。
(4秒〜7秒の間にガク付きが発生しました。)
それ以降は普通にプレイできた。不定期に発生します。画面上の数値のフレームは落ちておらず質問しました。
動画にはありませんが、龍が如く8にても不定期にアナログスティックで操作を左右等の操作時に稀に発生します。
対処として他サイト様の外部コントローラーのポーリングを数値を変えるなどをしましたが発生し続けます。
「【hidusbf】USBポーリングレートの最適化でゲーミングパフォーマンスを向上させる方法」
https://u-aim.com/archives/147
長文になりましたが…助言あれば助かります。足りない情報の場合は更に追記させていただきます。よろしくお願いいたします。
0点

負荷が重くなってるのかも知れませんが、ZEN2はコア跨ぎの問題もあるし、 USBに不具合もあるので、はっきりとはどれと言うのは難しいです。
コア跨ぎが問題で、Chromeの負荷やOSの負荷が重くなって顕著に出てる可能性も否定できません。
また、 USBの場合はUEFI等である程度は解消出来てますが、それでも相性が悪い機器も有るので負荷が高くなることで顕在化した可能性も否定できません。
前は無かった事を考えると負荷が高くなって、処理に問題が出てる可能性が高いように思います。
個人的にはCPU等を変えるのが手っ取り早いのですが、とは思います。
書込番号:25924798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
いつもお世話になります。パンさん。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
USBの部分に関しては考えておりませんでした。
CPUをできるだけ早く用意しようかと思います。
また、変えてからも問題が出るようでしたら再度、質問するかもしれませんが
何卒、宜しくお願いします。
書込番号:25924884
0点

解決済みのようですが、
GameBar
や
Game Input Service
が動作や常駐しているようでしたら無効や止めてみてください。
書込番号:25925005
0点

>アテゴン乗りさん
アテゴンさんお世話になっております。いつもありがとうございます。
いちおCPU来るまで解決にして試してみるつもりで早急に締めました。
ご提案頂いた内容を見て細かく調べて対応してみましたが症状は発生して解決しませんでした。
画面が30以下に下がってもグラボがゲフォ計測でのフレームレートの低下にならないなど
さっぱりチンプンカンプンでした。このような症状例があまりなさそうなので分かり次第、ご報告させてもらえたらと思います。
今後とも何卒よろしくお願いします。
書込番号:25926601
0点



2019年にドスパラで購入したガレリアZVが故障し、立ち上げても画面がつかないままシャットダウンしてしまい、診断してもらうとCドライブのSSDが故障していると言われ修理するならと買い換えることにしました。ですがMacBookに外付けSSDケースにCドライブを読み込むと普通に閲覧やデータ移動は出来ました。マザーボードもスロットの読み込みが怪しいとも言われていたのでそちらではないのか?と思っています。
【旧PC構成】
Windows10 Home 64bit
Core i7-9700K
ASRock z390 phantom gaming 4
GeForce RTX2060 6GB
32GB
1TB SSD(Cドライブ)
2TB SSD
2TB HDD
光学ドライブBD
CORSAIR RM850x
【新PC構成】
RYZEN 7900X
GIGABYTE X870 AORUS ELITE WiFi7 ICE
RADEON RX7800XT
vesta2 ddr5 6800MHz
ストレージ流用
CORSAIR RM850x
ここで本題なのですがCドライブをそのまま新しいPCに変えてもWindows10は使えないですよね?またCドライブにはAdobeのプレミアプロやPhotoshop、クリップスタジオなどのアプリデータも入ってます。こちらはそのまま新しいパソコンで読み込めるのでしょうか?
またWindows10を読み込めなくてもパソコンはそのまま一応は使えるのでしょうか?むしろWindows11をダウンロードした方が無難でしょうか?有権者の方々のご教授を頂けますと幸いです
書込番号:25916036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>ここで本題なのですがCドライブをそのまま新しいPCに変えてもWindows10は使えないですよね?またCドライブにはAdobeのプレミア>>プロやPhotoshop、クリップスタジオなどのアプリデータも入ってます。こちらはそのまま新しいパソコンで読み込めるのでしょうか?
古いシステムCドライブが入ったストレージを新システムへ移設して、OSが起動するかは賭けになると思います。
起動してもドライバのインストールやWindows Updateがあって、安定して動作するかは保証はしません。
新しいM.2 SSDを装着して、OSをクリーンインストールして、旧システムのCドライブからデータをコピーした方が良いでしょう。
>>またWindows10を読み込めなくてもパソコンはそのまま一応は使えるのでしょうか?むしろWindows11をダウンロードした方が無難でしょうか?
旧システム構成のPCは、マザーボードやCPU、メモリなどが不具合を起こしている可能性があるので、むしろ新システムでWindows 11をインストールした方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25916053
0点

OSの入ったストレージを付け替えて動くかは、やってみないとわかりません。
動く確率はそこそこ有りますが。CPUメーカーが違ってくると、確率は下がります。
私はいつも、大掃除かねてクリーンインストールです。入れるアプリは、インストーに必要なファイル、データのバックアップ、移行方法のメモを、きちんとまとめておいて、できるだけ手間をかけずに移行できるようにしています。
どのみちいつか壊れる物です。データの移行は、れぞれのソフトについて調べておきましょう。
ちなみに、Clipstudioなら、C:\Users\ユーザー名\Appdata\Roaming\CELSYSのフォルダ丸ごとコピーで、環境の移行はできます。
にしても。グラフィック系のソフトを使うのにRADEON買うんだ…
書込番号:25916067
0点

7900XはCCXが2個あるのでRyzenの場合必要ないときに片側のCCXをパーキングさせる機能がありこれがうまく働かないと、問題出る場合があります。
その見極めをしてるのがOSなので、AMDもクリーンインストールしてくれと言ってるので出来ればクリーンインストールがベストです。
まあ面倒なのはわかりますが、クリーンインストールを少しでもしやすいようにバックアップ取って準備するのがベストだと思います。
まあ構成見てるとインテルからAMDだしグラボもNVIDIAからRADEONなのでDDUで全部消さないとまともに動かない可能性もあるのでだったらクリーンインストールする方が良いかなとは思いますね。
書込番号:25916082
0点

今回は特にインテルからAMDへの変更なので、チップセットなどが変わるので個人的にはクリーンインストールをお勧めします。
5900Xから8700Gで最近、友達がそのまま入れ替えましたが、動作はしましたが変な動作をして結局入れ替えをしていました。
とりあえず、ArrowLakeが11/24に発売なのでそれを待てないなら、まあ、Ryzen9 7900Xで良いとは思います。
構成については特にいうことはないですが、nVidiaからAMDへの変更ですので、一応、DDUをしてドライバーを消しておいた方が良いとは思います。
これは自分はしたことはりますが、必要のないドライバーが残るのと、GeForceExperienceが残るので、変なトラブルの可能性があるためです。
※ 残るだけで特に動作するなどはないですし予防的な運用なだけで、個人的には残ったので不具合というのは無いですが、機能が残ってることで変な動きをする可能性がなくはないと思います(全部の機能でトラブルを起こさないと確認したわけではないです)
DDR5は6800MT/sなんですかね?
EXPO設定で6000MT/sにできるなら、良いんですがそうではないなら、6000MT/sにした方が無難だと思います。
また、4800MT/sなら6000MT/sが定格を超えると思うなら5600MT/sですかね?
まあ、ダメという話ではないですがCrucialの4800は避けたいところです。
書込番号:25916149
0点

>どろどんぐりさん
>ここで本題なのですがCドライブをそのまま新しいPCに変えてもWindows10は使えないですよね?またCドライブにはAdobeのプレミアプロやPhotoshop、クリップスタジオなどのアプリデータも入ってます。こちらはそのまま新しいパソコンで読み込めるのでしょうか?
●Windows10で動く可能性は有ります(やってみないと分からない)。
動いてもAdobeも認証できるかは契約次第では無いかと思います。
・仮に動いても、将来的に不具合が出る可能性は有ります。
ですので、データのバックアップをした上で、 「 クリーンインストール 」 をお勧めします。
Adobe は契約次第で引き継げる可能性は有ります。
Windows11(8GB以上の USBメモリースティックを使用)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25916174
0点

>キハ65さん
>solareさん
>JAZZ-01さん
有識者の方々の意見を見て、皆様方が同じように入れ直した方が良いということなのでリスクを考えWindows11のクリーンインストールすることにしました
>KAZU0002さん
YouTubeで比較動画を見たときに4070とスコアにそんなに差がなかった(AI系は惨敗でした)のと白グラボだとこちらが安かったのでRADEONにしてしまいました
>揚げないかつパンさん
DDU若しくは新しいSSDを買ってCドライブにして対応ドライバーのインストールするのが一番安全ですか?
メモリはAcerにしました https://amzn.asia/d/7cvk42R
Windows11を新たに新しいPCにいれるのはAmazonから購入したほうがいいのでしょうか?
Windows 11 home
https://amzn.asia/d/1Nl3jEG
それとも無料でマイクロソフトからダウンロードしたものを使っていけるのでしょうか?無知で申し訳ないのですがご教授よろしくお願いいたします
書込番号:25916662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どろどんぐりさん
>それとも無料でマイクロソフトからダウンロードしたものを使っていけるのでしょうか?
●マザーボードを交換しなければ、無料でライセンス認証されるのですが、交換されるのでライセンスを購入しないといけないです。
※主の経緯によっては無料で旧マシンの物が使用出来るかもしれないので、マイクロソフトに電話で問い合わせてみて下さい
Windows のインストール後30日間は無料で使えます。その間にプロダクトキーを購入する流れとなります。
●Amazonでの購入品は、たまに、古くてインストールエラーになる物もある様なので、8GB以上の容量のUSBメモリースティックを使用して下記からダウンロードして インストールメディアとして下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25916729
0点

新規にSSDを買って、インストールした後で、元のドライブからデータを戻すのが安心だと思います。
書込番号:25916836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずOSは実店舗のあるお店からネットで買うとかした方が良いと思います。
マイクロソフトからダウンロードしてインストールしてからシリアルナンバーだけその買ったOSの物を使うで良いと思います。
プレミアプロは今はサブスクだと思うので、IDとパスがあればそのまま使えると思いますが、BTO向けの特殊な場合もあるので
、使えるかどうかはドスパラに聞いてみる方が良いとは思います。
書込番号:25916993
0点

自分はOSは色々ですね。
Amazonで買うこともありますが、Primeでしか買いませんし、出来ればAmazon販売でAmazon出荷が良いんですけどね。
マイクロソフトは割高なので、どうしてもすぐ必要以外は買わないです。
そもそも、付いてるメディアを使わないので、プロダクトキーが有れば良いですが、正規な物しか書いません。
書込番号:25917021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はOSは1回買えば相当長く使える物なので、実店舗で買いますが、そこは好き好きですがAmazonとかは怪しい物もあるので、そういうものを買わなければどこで買っても良いということです。
書込番号:25917044
0点

マイクロソフトからインストールしてツクモでプロダクトキーを買いたいと思います!色々ありがとうございます!
CドライブなのですがSSD購入で1TBを買うより2TBの方が容量当たりの単価が安かったのでそちらにしたのですが、これをCドライブにする場合パーティションして1TB(C)1TB(D)に分けた方がいいですよね?それか新たに1TBのSSDを買ってOSのみ用にした方がいいとかあるのでしょうか?
書込番号:25917160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

特に無いです。
パーティションを切るか切らないかも用途なので、どちらでも良いです。
自分はゲームでSSDがいっぱいになるのは見えているので、OSは専用で1TBにしてますが、それは1TBが余ったからで、そうしようと思ったからでは無いです。
OS用といってもアプリも入れてるのだけど、割と肥大化するので、パーティション切ると面倒な場合も有るのですが
書込番号:25917171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SSDに性能的にパーティション着る意味はありません。
自分が使いやすいならとかバックアップの際にということであればやっても良いかなくらいですね。
自分はSSDを使いだしてから、パーティション切ったことはありません。
バックアップの面でも自分ならですが1TBのSSDを新たに買ってOS専用+αくらいで使う方が良いかなとは思います。
書込番号:25917175
0点

色々ありがとうございます!
壊れた旧PCからWindows10 のプロダクトキーが確認できれば新しいPCに10のOSをインストールしてプロダクトキー入れればまた使えることって出来ますか?
書込番号:25918849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

壊れたPCがBTOで無いなら普通は大丈夫です。
BTOの場合はOSがDSP版の場合とOEM版の場合があり、OEM版の場合はNGです。
DSP版の場合はまあ、ライセンス的にはダメですが使えます。
書込番号:25919276
0点

皆様方丁寧に答えてくださりありがとうございました。無事解決する事ができました。自作PCを作った以上、自分で色々調べて知識を身につけていきたいと思います。それでも、また何かわからない事がありましたら、よろしくお願い致します!
書込番号:25926493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



皆様、お世話になっております。
先日、下記スレッドにてPCのブラックアウトについて相談させていただいたものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25899575/#tab
皆さんの意見を参考にメモリの電圧をあげた結果、
通常時のブラックアウトはなくなりましたが、
再起動するとほぼ確実にブラックアウトしファンが高速回転します。
電源が怪しいと思いメーカーさんに問い合わせ交換いただいたのですが、
電源交換後も症状が改善しませんでした。
(快く交換に応じてくださったメーカーさん、ありがとうございます。)
状況を踏まえると、もうマザーボードが原因で確定かなと思うのですが、
マザーボード買い替えに踏ん切りがつかず、
もう一度皆さんの意見を伺いたいです。
「マザーボードが原因だろう」
「ほかにこれが試せるのでは?」
など、思いつくことがあれば、おっしゃっていただければと思います。
【利用環境や状況】
CPU:AMD Ryzen 7 7800X3D
マザーボード:ASUS TUF GAMING B650M-E
SSD:Crucial(クルーシャル) P3plus 1TB 3D NAND NVMe PCIe4.0 M.2 SSD
HDD:Seagate BarraCuda 3.5インチ 2TB
メモリ:CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR5-4800 (PC5-38400) 16GB×2枚
GPU:PNY Technologies GeForce RTX 4060 8GB
CPUクーラー:CORSAIR Corsair H100x RGB ELITE 水冷式CPU クーラー
電源:玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+
ケース:Fractal Design North Charcoal Black TG Dark
【実施したが解決につながらなかったこと】
・Memtest86
・メモリ1本ずつでの起動、場所を入れ替えての起動
・メモリ電圧を1.22Vに変更
・CMOSクリア
・ハードディスクなしでの起動
・グラボを外してマザーボードにHDMIをつないでの起動
・省電力設定解除
・電源の交換
・高速起動オフ
・ハイブリッドスリーブの許可 オフ
・BIOSの更新
0点

1.OSのクリーンインストール
2.ショップのワンコイン診断
3.ショップと相談してマザーボード交換
書込番号:25918297
0点

前スレでメモリは交換してみてないようなのでメモリも怪しいです。怪しいメモリは負荷の抜けた時にふっと落ちることがあります。memtestみたいな付加掛け続けるものではエラーが出ません。もう一息みたいなので頑張ってください。
書込番号:25918312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再起動するとブラックアウトして、ファンが前回になるということは、再起動時には一度、電源がS5ではなく切れるので、その後12Vが入った際にCPUが動作せずに、制御が効かなくなると言う話かな?と思います。
個人的には、再起動した際にCPUが動作できない電圧に下がって起動したと言うストーリーは有りそうです。
その推測通りならマザーの可能性が高そうです。
再起動時には電源は瞬断するだけなので、12Vはすぐに復帰するのでコールドスタートに失敗とかでは無いと思います。
通常時にCPUがきちんと動作してるみたいなので、マザーかな?とは思いますが
書込番号:25918327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分ならこの構成でここまで安い電源使いませんし、そういう症状なら電源疑うパターンですね。
もう少しまともと言ったら失礼ですが、せめて12000円以上のGOLD電源は最低使った方が良いとは思います。
書込番号:25918391
1点

>再起動するとほぼ確実にブラックアウトしファンが高速回転します
BIOS設定によっては普通じゃないかな?
その後、Windows起動するんですよね?
書込番号:25918412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的に、再起動時にモニターが切れることをブラックアウトとは言わないと思うのだけど。。。
起動しない場合にブラックアウトという気がします。
再起動時のモニターへの出力が切れるのは当たり前の動作ですし。。。
まあ、電源のそもそもの品質などで動作不安定というのは分かりますが。。。
再起動時のほんの少しだけ、モニターが切れる、ファンが一瞬回るとかならBIOSによってはあり得るけど、それは普通といえば普通だとは思うけど、自分おはならなかった。
書込番号:25918426
0点

そもそもOCしているわけでもなく、
定格なのにメモリーの電圧上げないと安定しない時点で普通ではないと思う。
メモリーを先ずは交換してみたいところだと思うけど…
保証とか効かないんですか?
ブラックアウト後待てば立ち上がるなら、
そういう仕様なのかもしれない。
書込番号:25918702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キハ65さん
OSのクリーンインストールはまだでした!試してみます。
パーツはすべてAmazonで購入したもので、いろいろ試してダメならマザーボードの交換・買い替えを考えます。
>のぶ次郎さん
メモリの交換はしていないのですが、2本あるものを片方だけにしたり場所を変えたりで試してダメだったので、この場合2本ともいかれているケースを除けばメモリが原因である可能性は低いかなと思っているのですが・・・どうでしょう。
>揚げないかつパンさん
そうですよね・・・。CPUは特に問題なさそうです。
>Solareさん
電源の品質に関しては、もう少し良いものを用意してもよかったなと思っております。ただ、商品交換したうえで改善していないかつ、この構成で不足するほどのものではないかなと、前スレのほかの方の意見もあったので大丈夫かと判断しましたが、問題が起きてもおかしくない品質でしょうか。
>小豆芝飼いたいさん
再起動後にWindowsは起動しないんです・・・。
>アテゴン乗りさん
メモリの保証は効くと思います。上でほかの方にも回答しましたが、片方差し、入れ替えなど試したので2枚とも壊れているケースは可能性低いと考えてメモリの交換は優先度を下げて考えていました。
皆さん、様々な意見ありがとうございます。
意見踏まえて考えているのは
まず先にOSのクリーンインストールを実施。
それでだめだった場合。
・メモリの交換を先に試すべきか。
・マザーボードを交換するか。
・電源の品質を疑いより良いものを購入すべきか。
の3点でどう動くべきか悩んでいます。
書込番号:25918777
0点

> メモリの交換はしていないのですが、2本あるものを片方だけにしたり場所を変えたりで試してダメだったので、この場合2本ともいかれているケースを除けばメモリが原因である可能性は低いかなと思っているのですが・・・どうでしょう。
アテゴン乗りさんが言われてるように、電圧を上げないとまともに動かない時点で、まともなメモリじゃないと思いますよ。
書込番号:25918908
1点

>たぬきだもんさん
電源は容量的に間に合ってると思いますが!
容量では無く品質ですね
自分もSolareさんも仰ってますが 自分もその構成でbronzeクラスのクロシコは選択しません
まず拡張性も悪すぎますし せめて12vhpwr対応goldクラス選ぶと良いと思います
後、メモリテストもして下さい
Amazonからの購入みたいですので不良交換は大丈夫みたいですが
書込番号:25919278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリを新規購入するか・・・・・
新規購入するならDDR5など間違えないように・・・・
てかまずメモリの電圧を変えたら安定するようになったそうですね
まず電圧上げないと正常動作しないという時点でおかしいですからメモリの問題ですね。
書込番号:25919397
0点

みなさん、意見ありがとうございます。
メモリ交換をメーカーに問い合わせようとしていたところ、
再起動してもブラックアウトしないことがあり、
数日様子を見ていたのですが、問題がなぜか解消されました。
(ハード・ソフト面ともにいじっていないのですが・・・)
中途半端な形になりますが、解消したためまた解決済みとさせていただきます。
書込番号:25926038
0点



困っておりまして、皆様のお力をお借りしたいです。
初質問故、抜けている情報等ございましたら追記しますのでよろしくお願いします。
下にスペック記載します。
【状況】
PCの起動しない原因が電源であることは特定できました。
(他の電源ユニットを使用すると問題なく起動するため)
通電自体はできているようで、マザーボードのLEDは光っております。
電源ボタンを押すと、「カチン...」と音だけして反応がありません。ファンも回りません。
エラーを示すランプは光らず、ビープ音も鳴りません。
他の電源で起動した時は、ケースの電源ボタンが青く光るのですが、それもなしです。
初歩的なところでは、他製品のコネクタを使ったり、コネクタが抜けていたり等はしてないです。
これが原因なのかはわかりませんが、心当たりがある点としては
@電源をドスパラセレクトの「750W-GOLD-ATX31-BK」を使用していますが、こちらの電源は規格ATX3.1です。互換性あると思ってましたがATX3.0でないと起動できないのでしょうか。
マザーボードのCPUコネクタが8pin+4pinですが、電源には一部付属されておらず、CPUのコネクタは8pinのみで接続しております。
4pinを別売りので買って接続すれば起動するでしょうか?(8のみでも起動だけであればできると考えております)
Aこの電源を買う前に別の750Wの電源を購入しましたがそちらはLEDすら光らずに通電できていない?ためスタッフさんが初期不良と判断してくださって店舗で返品しました。
今回はLED点灯はするのですが起動できていないため750Wの相性自体が悪いのでしょうか。
最悪電源買い替えになるのでしょうか、、、
よろしくお願いします。
【スペック】
・マザーボード steel legend B550M
・電源 750W-GOLD-ATX31-BK
起動する方の電源は、500Wの5年ほど前に買ったツクモBTOに付いていた電源です。
・グラボ GIGABYTE RTX4060
・CPU Ryzen7 5700X
書込番号:25919918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ATX12V 4P+4Pのケーブルが2本入ってるはずだけど本当に入ってなかった?
書込番号:25919940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り敢えず、ATX電源の単体テストはしていますか?
検索すればやり方は出てきます。
カチと言う音が起動のリレー音なのか、保護回路によるものかは不明ですが、取り敢えず、解体してケース外でテストして見ても良いとは思います。
電源ケーブルは販売店に確認してまたしょう。
書込番号:25920040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>murasame03さん
>1:マザーボードのCPUコネクタが8pin+4pinですが、
●私が知る限り、8pinだけで動くはずなのですが・・・
>2:750Wの相性自体が悪いのでしょうか。
●RTX4060 に対して、750Wは問題のない容量だと思います。
※ショップへ相談案件だと思います。
原因を電源ユニットとまで探った経緯を説明して下さい。
早いほど良いと思います。
書込番号:25920125
1点

電源ケーブルは元々、下記の仕様なので、CPU4pinが別についてないのは正常です。
ATX24(20+4)Pinケーブル 600mm×1
ATX12V 4+4Pinケーブル 700mm×2
12V-2×6 ケーブル(450W) 650mm×1
PCI-E 6+2Pinケーブル 650mm×2 (ストレート×1 / 2分岐×1)
SATA15Pin×4ケーブル 950mm×2
ペリフェラル4Pin×4ケーブル 1100mm×1
ATX12V 4pinx2を8pinとして使ってることではないですかね?
もし4pinx2を8pinとして使っているのであれば、左右を入れ替えてみてはどうですかね?
書込番号:25920467
1点

4ピン単体のケーブルなんて今時付いてないのが普通だから4+4で8ピンで、4+4ピンの片方を使って4ピンに接続するのが普通なので、あると言えばあるし、無いと言えばない。
4+4ピンが2つないならそれは不足にはなるし4ピンを探しているなら最初からない。
書込番号:25920507 スマートフォンサイトからの書き込み
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>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
>JAZZ-01さん
>kiyo55さん
皆様ありがとうございます。
質問しておいて申し訳ないのですが、急遽数日間家を離れる事になり、あれから調査できておりません、、、
数日後に帰りまとまった時間取れるのでその時に試してみます!
・付属のケーブルが漏れていないか、接続を間違えていないか
・ATXの電源テスト
を改めて確認してみます。
その上でダメなら、購入したショップ行ってみようかと思います
書込番号:25920749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅くなりましたが、解決しました!
皆様ありがとうございました。
まず、CPUの不足していたコネクタですが...
付属していた別の8pinを4×2に分けられるという初歩的なところで躓いておりました。
結構しっかりくっついていたので分解できる事に気づかず...お恥ずかしい所です。
逆に言えば、起動だけであれば8のみでもできると思ってましたが、ちゃんと全部繋げないといけないのですね。
自作素人故、ご容赦ください。
●
他にも、解決しましたが起動できなかった要因を、他の困った方や、自身の備忘録として記します。
・
現在ハードディスクを
@M.2SSD(OS)ASATA接続SSD(データ等)
の2つを挿しているが@のみ繋げると起動できるが、Aを繋げると起動できない。@のみ繋げて起動中にAを繋げると強制終了する
→A用の電源のSATAポートを他のところに差し替えると解消
・マザーボードに通電されておりグラボも問題なく動いているのにディスプレイが信号なしで付かない
→メモリを抜き差しして解消
書込番号:25925323 スマートフォンサイトからの書き込み
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デスクトップパソコン > MINISFORUM > UN1245W-16/512-W11Pro(12450H)
自分なら、消えたら困るファイルをバックアップして[今すぐ再インストール]ボタンを押す
書込番号:25924046
1点

私なら、「今すぐ再インストール」をクリック。
書込番号:25924054
1点

自分も再インストールをするかな?
まあ、修復しなさいと書いてあるので修復かな・
バックアップは必要に応じて
書込番号:25924056
1点

それしかないですかね。
ミニPCは再インストールすると認証ができなくなるってのを
見たことがあるんですが大丈夫でしょうか?
書込番号:25924065
1点

MinisForumは日本に支社があるくらいには日本に根を貼ってるとは思う。
一応、連絡先もあるので、インストールできないなどは相談できると思いますが
書込番号:25924085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上書きインストールならプロダクトキーの入力は不要です。
※画面で言っているのは、上書きインストールです。
ボリュームライセンスのプロダクトキーが使用されている場合は、クリーンインストール時に撥ねられる可能性はあります。
書込番号:25924087
1点

私はN100搭載のUN100Lでレビューしましたが、メモリ16GB、512GBのM.2 SSDの直販モデルの裏蓋を開け、1TB M.2 SSDを換装、2.5インチHDDを増設しました。
1TB M.2 SSDへはクローンしましたが、起動失敗。なので、Windows 11のインストールメディアによるOSのクリーンインストールとなりました。
スレ主さんの場合も、最後の手段としてインストールメディアによるOSのクリーンインストールが有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001593080/#tab
書込番号:25924141
2点

皆様ありがとうございます。今再インストール中です。元に戻るといいんですが。
書込番号:25924215 スマートフォンサイトからの書き込み
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