このページのスレッド一覧(全11368スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2025年11月12日 18:28 | |
| 26 | 19 | 2025年11月10日 00:39 | |
| 11 | 9 | 2025年11月9日 15:13 | |
| 10 | 5 | 2025年11月7日 06:47 | |
| 10 | 12 | 2025年11月5日 17:34 | |
| 2 | 9 | 2025年11月1日 17:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自作で組み上げたところです。
モニタが信号未受信状態のままBIOSに辿り着けず困っております。
構成>
CPU:Ryzen5 5500GT
MB:MSI B550-A PRO
MEM:Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx4
電源:玄人志向 650W 80PLUS BRONZE KRPW−BK650W/85+ [ATX/EPS /Bronze]
SSD:WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E (取り付けただけで何も入っていませんが)
グラボ:無し
上記構成全て新品です。(しばらく放ったらかしてたので保証期限はほぼ切れてます)
状況>
電源、ケース、CPUの各ファンは回ります。
MBのLEDインジケーターはCPUの箇所が光ります。
USBメモリとフラッシュBIOSボタンで更新するとインジケーターは一旦消えるのですが、スイッチを入れ直すとまた点灯します。
CPUの問題が疑わしいと考え、販売店に相談して送りましたが検査の結果問題が再現できず、資料と共に戻ってきました。
CMOSクリア & 再度BIOS更新済み。
モニタ(10年くらい前のLG製)は旧PCとノートPCのHDMI出力で問題なく使えます。
グラボを積めば解決しそうな気もしますが、グラボ無しの構成で考えたので正直避けたいと思っております。
何か見落としていそうな点はありますでしょうか……。
0点
>空彦さん
●メモリー1枚で各スロット 試してみて下さい。
書込番号:26337642
1点
マザーや電源の可能性もあるので一概にCPUとは言えないと思います。
取り敢えず、4+4ピンはきちんと挿さってますよね?
だめなら一式ショップで見てもらう方が早いかも
書込番号:26337683 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
一度全部バラして。マザー/CPU/メモリ1枚/電源の最小構成にて。横からパーツの浮きなどが無いことを確認した上でテストを。
書込番号:26337700
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1点
>空彦さん
EZ-Debug LEDは電源を入れるとCPU LEDのみ点灯の症状で宜しいでしょうか。
MSIのMAG B550 TOMAHAWKを使用しています。
うちのマザーボードではCPU LEDが点灯する条件は、CPUを取り付けていない時・CPU補助電源ケーブルを取り付けていない時です。
メモリーを外した状態で電源を入れるとCPU LEDとDRAM LEDが点灯しますので、CPUはメモリーチェックまでの動作はしていないと思います。
一応、ケースから取り出して、CPU(+CPUクーラー)をマザーボードに取り付けて、電源ユニットの24ピンケーブルとCPU補助電源ケーブルだけ取り付けて、メモリーも外した状態でキーボード・マウス・モニターケーブルも全部外した状態で電源を入れてみて(電源は電源スイッチを接続するピンヘッダーをドライバーの先等でショートすれば入りますが、無理そうでしたらケースのケーブルを取り付けた状態で)、EZ Debug LEDのDRAM LEDが点灯しなければ何れかのパーツの故障の可能性が高いと思います。
CPUは正常動作を確認されていますので、原因として考えられるのはマザーボードか電源ユニットにです。
ご使用の電源ユニットは12Vシングルレーンですので、ファンが回っているのであれば12Vは出力されていると思いますので、CPU補助電源ケーブルにも12Vは供給されていると思います。
12Vが現時点で正常かは判りませんが、著しく低いのであれば電源ユニットの保護回路が動作して電源は切れます。
CPU補助電源ケーブルは電源ユニット直付けですので取り付けミスも無いと思いますので、電源ユニットの故障の可能性は低いと思います。
可能性として高いのはマザーボードの異常です。
書込番号:26337719
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1点
JAZZ-01さん、揚げないかつパンさん、KAZU0002さん、キャッシュは増やせないさん、
ご返信誠にありがとうございます<(_ _)>
キャッシュは増やせないさん
>EZ-Debug LEDは電源を入れるとCPU LEDのみ点灯の症状で宜しいでしょうか。
その御理解で結構です。
ご案内の通り、電源とCPU以外を全て外し、電源も差し直しスイッチを入れたところ、EZ-Debug LEDは「CPU」が1秒程点灯して消え、「DRAM」が点灯し続けるようになりました。
ご説明頂いた内容と考え合わせると、一応MBは壊れていないと判断できるのでしょうか。
これから最小構成で再度確認致します。
書込番号:26337915
2点
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>キャッシュは増やせないさん
最小構成でスイッチを入れたところ、見事BIOS画面に到達致しました!
皆様大っ変お騒がせ致しました<(_ _)>
原因は正直よく分かりませんが、電源やメモリ差し直しの際にダスターを吹いてもう一度念入りに刺したのが功を奏したかも知れません。
今後は丁寧な確認を心掛けます。
しょうもない話にお付き合いいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
書込番号:26337931
2点
まぁ、自作あるあるな話で。
パーツ揃えたら、最小構成でBIOSがでるかの確認とMemtest。ついでにBIOSの更新もしてしまいましょう。
書込番号:26338482
1点
Corsair.com の Which RAM slots should I use? という項目を参照すると
https://www.corsair.com/jp/en/explorer/diy-builder/memory/which-ram-slots-should-i-use/
必ずしもA2 B2からささなければならない、と言うわけではないようです。
昔存在した「SCSI」と呼ばれる機器は連続して接続する最後の危機に終端装置という物を付けなければいけない・・・
とされていましたが、何故か付けなくても動作しました。なんでも反射ノイズがどうのこうのと。(終端抵抗かな)
おそらくこのA2 B2の根拠も「反射ノイズ」云々だと思いますが
A2 B2からメモリをささなければならない明確な根拠をご存じの方はいらっしゃいますか? A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
1枚のメモリの場合はもう片方のスロットは空いたままで、これだと不都合だと思いますが、ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし、根拠として本当に「終端」的な考え方が正しいのか教えてください。
スピーカーの極性を逆にすると位相が逆になるという話がありますが、ツイーター?が壊れるという内容もあります。壊れると困りますが
本当に壊れちゃうのでしょうか?
0点
>A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
その動いたというメモリーのクロックとサブタイミングは?
・・・でどこまでテストしてエラー無かったんでしょうか?
どこのスロットが良いのかなんてマザーのマニュアルにも大概書いてあるし、調べたら色々出てくると思いますがそれが違うというならA1・B1で使ってもA2とB2で使っても同じだけXMPなりOCしても耐性が同じと証明されなければ、どちらでも良いとはなりませんね。
A2・B2で通った設定がA1・B1で通らなければ、そこに書いてある反射ノイズ等の説明通りですよね。
そういう屁理屈を言いたいなら自分が今Ryzenで使用してるメモリー設定そのままA1・B1で実行してみてメモリーテストでエラーが出ないのを証明してください。
>本当に壊れちゃうのでしょうか?
自分は自分でOCして壊すなら本望ですし、あきらめ付きますが、マニュアルに逆らって性能出ないのが分かってることを試して壊したくはないので、自分でやってみて下さい。
書込番号:26014648
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2点
>きとうくんさん
>メモリスロット A2 B2が推奨される理由
マザボの取説にA2 B2に取付けるよう
記載されているからでは。
反対になぜ、A2 B2以外に差す必要は
書込番号:26014779
2点
自分はプロではないから細かくは分からないけど、信号線の終端に装置をつければ、そこでプルアップすれば少なくとも反射波は出ないですが、信号線のその先に配線があって高周波で動作するのもなら、そりゃその配線はアンテナになってしまうので反射波が信号線ノイズから発生するし、次の信号に影響を与えると考えるよね。
うまく、やっても信号線をプルするまでの間に無駄な(高周波を扱うには長い)配線があったらノイズが乗るかもだし、反射波も発生するとは思わないですか?
SCSIの話が出てましたが、SCSIをつなぐ際にはターミネーター(終端抵抗)を入れるコネクタの前のコネクタからつなぐのがセオリーだったと思うのですが。。。
そもそも、インピーダンス調整までして動かしてるのがDDR4 DDR5なので、無駄に別のインピーダンスを作って信号線を混乱させるA1 B1でいいと考えるのは自分にはやや理解できないです。
OCとかやってみればわかりますが、A1 B1につけた場合、定格では運よく動いてもOC状態で同じクロック、同じレイテンシでは動かないし、終端側にメモリーがついてる方がましな結果が出ます。
これは前にやったことがありますので、かなり周波数やレイテンシが落ちるので自己責任でやってみるのは良いんじゃないですかね?
壊れるか壊れないかは存じませんが、自分は数回やりましたが壊れませんでした、まあ、これも自己責任ということで
書込番号:26014831
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4点
>A2 B2からメモリをささなければならない明確な根拠
反射が理由だとご自分で書かれているようですが。
まぁその反射波によってはA1B1でも動作するでしょうが。わざわざA1B1を推奨する理由も無いですね。
そもそもとして。絶対だめ、試すのもだめ、壊れる危険あり。…こんなこと書いてあるマザー、あります? 自己責任で好きにすれば良いんです。
>ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし
別チャンネルなので、反射を気にする以前の問題です。
書込番号:26014842
4点
書き込んでから思いついたけど。
メモリのA1A2とB1B2は、独立した"チャンネル"だけど。
もしかしてスレ主は、A1B1A2B2といった具合に、4スロットが直列で繋がっていると思っている?
書込番号:26014844
0点
(原文)
As we’ve already said, you want to occupy both channels to achieve optimal performance. This generally means placing one stick of RAM in slot two (A2) and the second stick in slot four (B2). You can potentially use the first and third slots as well (A1 + B1), although the added space between the CPU and the memory slots tends to aid airflow, which is why we recommend A2 + B2.
(Google日本語訳)
すでに述べたように、最適なパフォーマンスを得るには、両方のチャネルを占有する必要があります。これは通常、1 本の RAM スティックをスロット 2 (A2) に配置し、2 本目をスロット 4 (B2) に配置することを意味します。1 番目と 3 番目のスロット (A1 + B1) も使用できますが、CPU とメモリ スロットの間にスペースを追加すると、空気の流れが良くなる傾向があるため、A2 + B2 をお勧めします。
「CPU とメモリ スロットの間にスペースを追加すると、空気の流れが良くなる傾向があるため、A2 + B2 をお勧めします。」で、「空気の流れがよくなる傾向」とは始めて聞いた。
書込番号:26014881
1点
>
ーー他人の受け売りーー
・メモリーA1とA2の違いは?
「A1」は最低保証速度10MB/SでランダムアクセスがRead1500/Write500(IOPS)、
「A2」は最低保証速度10MB/SでランダムアクセスがRead4000/Write2000(IOPS)となっております。
〜〜結局本人のすきなように〜〜
ちなみにCPUのメモリースキャンは
A2B2で1スパン
次にA1B1で1スパン
で認識される とのこと
書込番号:26014904
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2点
合ってますよ。
>A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
「赤信号突破しても事故りませんでしたよ。」って言ってるのとあんまり変わりないw
書込番号:26014996
2点
ありがとうございます。僕が今回こんな質問をしたのはちょっと前、掲示板の回答で「A2 B2」とすべきところを「A1 B1」と書いてしまった点と
(ほかにもDRAM LED を VRAM LEDとつられて書いてます)
他の方から「スピーカーは+-極性間違えても音は出るし問題ないが?」という回答を貰った為です。
本当に問題はないのか、壊れるのか、正常動作するのかを「第三者視点」で語って貰いたかったというのがあり、質問としました。
やはり「マニュアル」どうりにするのが正しい使い方ですね
気になるのはコルセアはメモリメーカーのはずなのに、それ(根拠)を記載していないという点です。(空気の流れが根拠というのは技術者さんとしてはどうなのだろう・・・)
>KAZU0002さん
イメージとしてはA2,B2が先に接続されていて、A1,B1は後から繋がってるという感じでした
デュアルチャンネルなので、AチャンネルはA BチャンネルはBと独立してるというイメージです
A2,B2が壊れていてもA1 B1で動作するのは電気配線的にはA2,B2に依存していないという感じでしょうか
基盤カチ割ったりしたことないので、配線については不明ですが
しかし、DDR3とDDR4とでは配線のカタチが全く違っていたとは・・・
DDR3まではA1 A2、 B1,B2ともに同じ距離のTトポロジーなる仕様だったそうです。
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-583.html
DDR4からは確かにこの画像だとA2,B2に差し込む事がメモリコントローラ(CPU)との距離で一番最短になりますね
A2が一番短く見えますが、A2はクネクネした線でB2と距離が同じになるようにしてるそうです
すると、2スロットしかない基盤の方がメモリ速度出やすいとか?
4枚同時にさす場合、一番遅いメモリをA2 B2に持ってくるのが基本のようです。
過去に4枚刺しした人が起動できないといった質問を出していた人がいましたが、もしかして?
と思ったり。
あとSCSI的な認識だと「ターミネーター(ダミーメモリー)的な物」がA1 B1に取り付けられてないと
A2 B2は安定しないのでは?とも思ったり 空きスロットがあり、配線も剥き出しのままなので。
でも実際には開けたままですよね。ダミーメモリなんて入れてる人居ないし。これはA2 B2のみ使っている人はメモリコントローラー側で
電力調整をしていると言う事でしょうか(A1,B1までいく電力を無くしてノイズ発生を抑える?)
終端抵抗・終端装置とは・・・?(これがなければBIOS修復のためのSPIも完成していないので効果があるのは実感してますが)
A2 B2と A1 B1の違いの画像提供、ありがとうございました
DDR5の画像ですが、DDR4と基本的なスロットの仕様は同じと言う事ですね(変更点はメモリモジュール上でしたっけ)
左の画像が遅そうだったり、FCLKが2100に落ちているのは、自動設定でそうなったと言う事ですね(つまり左の画像がA1 B1?)
書込番号:26015010
0点
>ムアディブさん
>「赤信号突破しても事故りませんでしたよ。」って言ってるのとあんまり変わりないw
やはりA1 B1にターミネータが必要な気が。ダミーメモリー的な
「4枚メモリを差し込む以外の時は取り外さないでください」みたいな書き方で
将来、パソコンやマザーボードの規制法とかできるのかな
ゾンビPCはネットに接続すると違法とか
2年に1回はPC修理屋に清掃して貰いましょうとか
なんか免許更新っぽくなってきた(健康診断?)
書込番号:26015026
0点
よく読んだから、なんか色々とカオスに、、、
SNSって単に思い込みとか旧い情報を金科玉条のごとく強弁する人がいっぱいます。
特に議論ができない場所では言いたい放題になってるので、半分以上はおかしい情報って思った方がいいですよ。
youtubeも勝手に都合の悪いコメントは削除しちゃいますから、要注意。
>Corsair.com の
明らかに間違いですねw ド素人が書いてるつぶやきにいちいち反応してもという気が、、、
Corsairはロゴ作って卸してる会社で、機能的には商社。製造も設計もしてないと思うけど。
だからすぐ壊れますよね。
>ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし
それ4スロット機ですか?
2スロット機のCore iとかはデュアルchなので途中接続じゃないですよ。
そもそも普通は1chあたり1スロットしかありません。
HX機とかネットブック系はまた違うけどね。
chとスロットの関係理解してます?
>ツイーター?が壊れる
それは、ポイントしてくれないとナントモですな。コイルのみなら壊れるハズもなく。
なんか電子回路が入ってるとか、ワンチャンなくはないけど、多分素人さんが思い込みをそのまま垂れ流してるといういつものパターンかと。
>本当に壊れちゃうのでしょうか?
本人に聞いてって感じw
>揚げないかつパンさん
>そこでプルアップすれば少なくとも反射波は出ない
これは嘘ですね。
反射を防ぐのはあくまでインピーダンスに合った抵抗をつなぎます。普通はGNDです。
プルアップは、解放されたときにHiレベルにするためのもので、通常は駆動力よりも高い抵抗値になります。
駆動力=インピーダンスなら、一致させて電源につないだら、多分Loにならないですよね。LoレベルとHiレベルの電圧ってわかってます?
ほんとにHWの設計してるのかな???
>その配線はアンテナになってしまうので反射波が信号線ノイズから発生する
これもなんかズレてますね。
アンテナは基本的に、同調するから空中にエネルギー放射するものなので、因果が逆です。反射させることによって空中への放射が良くなります。
ノイズと反射波の因果も逆。反射によって信号が乱れるので、ノイズのように作用するというだけ。
ノイズと違って、決まったパターンを描くわけですけど。
>次の信号に影響を与えると考える
違います。
最大の問題は、今送ったデータが反射して1が1と確定するのに時間がかかることです。(クロックもだけど)
同期回路の基本わかってます?
>無駄な(高周波を扱うには長い)配線があったらノイズが乗るかもだし、反射波も発生する
これもズレてます。
最大の問題は反射であって、ノイズを防ぐのは信号線以外の方法で実施できます。
実際、もっと速い信号が世界を駆け巡ってますよね。ノイズで必ず潰れるなら高速通信は成り立ってないハズです。
>SCSI
これは何言ってるのかわからないかな。
ちなみに、高周波ってややこしいんで、予測しないことが起きます。
よって、たまたまA1, B1の方がOC耐性高くても、そんなに不思議でもないです。
4枚挿し安定させるために、妥協した設計になってるのかもしれないしね。
書込番号:26015043
2点
>やはりA1 B1にターミネータが必要な気が。
分岐から開放点までが短いからOKって事だと思うけど。
つまり、反射しても、信号とたいしたズレはないから安定するまでの時間に影響は出ない。(ここはあくまでデジタル)
書込番号:26015060
1点
>ムアディブさん
DRAMの構造上、GNDにはキャパシティがつながってます。
それでないとDRAMの放電によりオンを維持するというj構造と会いません。
勿論、DRAMの内部的にはレジスタンスは入ってますが(入ってるというか構造的に配線やドナーで作るんですが)
反射波が問題になるのは現在の信号ではなく次であってます。2GHz近い基本周波数でその上がりエッジと下りエッジを使ってるので、psec単位ので応答速度なので、現在受け取ってる動作に250psecで反射波が間に合るわけもなく。。。
1nsで一体信号がどれだけ移動するかわかってますか?
アンテナ効果といったのは比喩です。信号線はそもそも、GNDで囲わないとすでにDDR4 DDR5は安定動作がむつかしいので、線自体はアンテナ効果をしますが、外に飛んでたら、CPUからメモリー間で減衰して使いものになりません。
書込番号:26015071
1点
6GHzとすると間隔3.3cmくらいですかね。
スロット間隔って1cmくらい? 往復2cmかな。
データ送出から、DDRレートの半分以内にクロック送ってるって事かな?
普通にやったら反射のほうが速いよね。それが同期の動作原理だから。
あるいは、そもそも2発目がダメなのに、なんで1発目が大丈夫なんだろうか?
反射は減衰しますよね。
書込番号:26015096
1点
空いたスロットは反射だけの問題ではありませんね。
最近CoreUlyraが出てきてCUDIMMが登場し9000くらいはXMPで回るようになってます。
各メーカーがOCモデルでメモリースロット2本のマザーを出してきてますが、メーカーの説明でも空いてるスロットはそれだけでアンテナ効果が発生し、それによって残りのメモリーの性能も影響受けると言ってます・・反射の説明とは別です。
マザーボードのメモリークロック性能を上げようと思ったら、そういうことも考えなければいけないということことなので、今でいえばCPUメーカーのうたう5600あたりならどこに挿しても動くかもしれませんが、書かれてる性能をうたうにはスロットも決めなければ最高クロックは無理だという話でしょう。
マザーメーカーはこのように宣伝のために書くスペックも上げたいわけなので、それを保証するにはつける位置や枚数ごとに増やしく順番とかはあってしかるべきでしょうね。
ビジネス用のノートPCくらいの物が1本のめおりーで動いたところで、ただ動くだけの物とOCしたらどこまで動くかと世界は全く別なので、比べる物でもありませんね。
ノートパソコンでハイエンドデスクトップトップPCのゲーム性能に勝てるわけもないですし・・・そういうことです。
なかなか良い例えが浮かばなくて申し訳ないけど、車でいうと普通はタイヤが4本ありますね。
あるところがタイヤ3つで走る車を開発しました。(昔ありました)
では車にタイヤ4つも必要ないですね・・・ということにはなりませんね。
F1が3輪になって300Km/hでコーナー曲がれるとも思えません。
パソコンも同じでオフィスしか使わないPCにはメモリー1本で動けば使えなくはないけど、究極のゲームPCでフレームレートを出す場合それでは無理ですねということです。
書込番号:26015119
1点
>ムアディブさん
信号の反射なんだから便宜上、前の反射だと言ってるだけなので、今の反射はおかしいでしょう?
そもそも、100psもズレたらメモリーには影響はあるけど、それは今じゃないでしょう?
書込番号:26015160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きとうくんさん
歪んで認知されている様ですのでお伝えしておきます。
>スピーカーの極性を逆にすると位相が逆になるという話がありますが、ツイーター?が壊れるという内容もあります。
>壊れると困りますが本当に壊れちゃうのでしょうか?
>他の方から「スピーカーは+-極性間違えても音は出るし問題ないが?」という回答を貰った為です。
元の質問スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259415/SortID=25999505/
スレ主さんからの質問は、
>マザーボードの左下にオレンジ色のランプが点灯しているのですが、これはつなぎ方が悪いのでしょうか?
この質問に対して、貴方の回答は、何の説明も無しにビープスピーカーの極性が逆になっている図を入れているだけです。
これに対する私の突っ込みが、ビープスピーカーの極性が逆になっているとPCは起動しなくなるのか、です。
何を問題視しているのか理解できますか?技術的な事を突っ込んでいる訳では有りません。
ビープスピーカーは端子の両極に接続されているコイルに電気を流して、電磁石として動作させ金属素材の振動板を動かして音を発生させるものです。
この極性が逆になると振動板の動きが正極性で接続した場合と逆になります。
振動板の動きが逆になっても音楽を聴く為に使用するものでは有りませんので警告音を確認するには問題無いでしょう。
マニュアルに書かれている通り極性を合わせて接続するのが正しい接続方法ですが、PCが起動せず対処方法を求めている質問者に対する回答として適切な回答かと云う事です。
どうしても誤りを指摘したいのであれば、症状とは関係有りませんがの一文を入れて回答すべきでしょう。
このスレの質問も一般的なオーディオスピーカーを逆極性で接続するとどうなるかの質問にしか見えませんが、元はビープスピーカーの話ですので、オーディオ用のスピーカーとは構造が違いますので、それを説明せずに質問するのも何かズレている様にしか見えません。
書込番号:26015631
1点
>振動板の動きが逆になっても音楽を聴く為に使用するものでは有りませんので警告音を確認するには問題無いでしょう
なるほど、そういう意味なのですね
とすると別にSPEAKERに+とかーとかを書き記す必要も無いですね、マニュアルにはありますが
ビープ音だけでWAVEファイルの声を鳴らすとかいう技が昔ありましたが、流石にそんな用途今は誰もしなさそうですし
>オーディオ用のスピーカーとは構造が違います
スピーカーって全部同じだと思ってました。昔のビープスピーカー、磁石の奴で結構大きめでしたし(クリニカのデンタルフロスのパッケージぐらいの大きさ)
ペコペコ薄い膜をじかに障れるぐらいの大きさでした
Macintoshの電源入れたらすぐ鳴るような起動音の「ポーン、ジャーン」の音は、MacOS上のアプリケーションや音楽音に使う
同じスピーカーから聞こえてました
PC98とかは分解したことが無いのでわかりませんが、、、(ある人いるかな?)
FM音源の音楽とビープ音(ピコッ)を出すスピーカーは別なのでしょうか?
しかし皆色々深い知識を持っていて凄いです(話題に入れない)
書込番号:26015757
1点
反射や信号の乱れを気にするならCPUとの距離が近い方が良いはずです。電気的な理由ではなく
単純にCPUファンが大型化してきてるから物理的な干渉や熱の影響を少しでも避けれるようにA2B2から使う方を推奨しているだけなのでは?
書込番号:26336451
0点
以前「省スペースPCに内蔵HDDを増設したい」で投稿をしたものです。
「asusの省スペースデスクトップのS501SERに、内蔵HDDを追加したいが、電源コードに空きがないのでどうすればいいか」という内容だったのですが、回答いただいた方からメンテナンスマニュアル(https://www.asus.com/displays-desktops/tower-pcs/asus-desktop/asus-s5-sff-s501ser/helpdesk_service_guide)を教えてもらい、そこに記載されている「マザーボードのHDDPW1〜3より電源を取得する」を試してみました。
電源接続に使用したケーブルは「https://amzn.asia/d/8tvPSWf」になります。
結果ですが、失敗でした…
Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
おそらくですが、HDDPW1〜3に共通して電力供給しているどこかの部品を破損させてしまったようです。
DVDが使えないのは困るので、修理に送り出すことにしました…。
マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。
0点
マザーボード上のF ODD/SATA power hedersからSATA電源ケーブルを接続したのですね。
方法は間違いないと思います。
PCが電源オン中とか、シャットダウンしても帯電していてショートした可能性はないでしょうか。
完全放電されてでしょうか。
書込番号:26331773
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2点
>Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
>おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
>思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
スレ主さんがAmazonで買ったケーブルですが、S501SER用との記載はありませんし、レビュー等でS501SERで使えたという報告もありません。
おそらくですが、コネクタのピン配列がS501SERとは違っていて、本来とは異なるピン同士が接続されてしまったことによってマザーボードの回路かDVDドライブのどちらかがショートして壊れたんだと思います。
個人的には、マザーボード側が壊れたんだとしたらパソコンが起動すらしなくなる可能性もありますので、DVDドライブ側が壊れている可能性が高そうな気がします。
そもそも、S501SERのマザーボードにあるHDD&DVDドライブ用のSATA電源コネクタというのは規格で定められたものではなく、メーカー独自に定められた特殊規格コネクタです。
そのコネクタで使える汎用の変換ケーブルというのは存在しませんので、コネクタの形状が合っている変換ケーブルがあったとしても使えるとは限りません。
多分、スレ主さんが買ったケーブルは他のパソコン用の変換ケーブルだったんだと思います。
>マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
メーカー純正じゃないコネクタ変換ケーブルを使ったということ。
前述しているように、メーカー独自規格のコネクタなのにS501SER対応と表記が無い変換ケーブルを、何の(電気的な)確認もなく使ってしまったということ。
内蔵DVDドライブの電源ケーブルですが、ケーブルの色は1色でしょうか、それとも複数の色が使われているでしょうか。
複数の色が使われていた場合、Amazonで購入したケーブルの色が同じ順番になるようにケーブルを入れ替えることによって使えるようになる可能性があります。
もし、ケーブルの色が1色だった場合、見た目ではケーブルの接続が正しいのか確認できないため、テスターなどの検査機器を用意する必要があります。
SATA電源コネクタは、赤が3.3V、黄色が12V、黒がマイナス端子となりますので、テスターを使ってどのピンがどれなのか確認して、Amazonで買った変換ケーブルのケーブルの順番を入れ替えてみてください。
書込番号:26331881
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4点
皆さん返信ありがとうございます。
キハ65さん
windows は当然シャットダウンしていたのですが、電源コードは挿したままでした。今考えるとバカみたいなミスをしてしまいました…。
ktrc-1さん
確かにピンの形状だけで購入し、線ごとの電圧などは確認をしていませんでした。迂闊でした…。(ピン自体はカチッとと収まっていました)
純正のケーブルがあれば話が早いのですが、どうも見当たらない様です。
DVDドライブへ電源供給している線ですが、黒いケーブルが2本だけ繋がっている状態で、赤や黄色の線はありませんでした。テスターを使って調査を提案頂きましたが、すみません、正直ハードルが高いです。
ネットの掲示板をみていると(この機種ではないのですが)asusの電源コネクタは配置が特殊らしく、ケーブルを付け替えるとうまく動くような話を見つけたのですが、この一件のみではいまいち確信が持てず…
(ちなみにこの掲示板です https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/1apssnq/asus_d500maes_looking_for_cable_4_pin_oddsata/?tl=ja)
引き続きで申し訳ないのですが、もしasusのhddpwコネクタについて情報をお持ちの方がいましたら、改めてご教示をお願いします。
書込番号:26332349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ながいひとさん
>ktrc-1さん
どうやら「マザーボード側がASUS独自のピンアサインだった→amazonのそれとは合っていなかった」の、上記ktrc-1さんご指摘が当たりなようですね。
上の写真はネットで拾ったものですが(出所は後述)、
片やASUS純正?互換?の同目的な電源ケーブルのマザーボード側での線の並びは「黄黒赤黒」、
対して ながいひとさん がお買いになったamazonのそれは「黄黒黒赤」、
一般的なPC内電源ラインの色分けでは、黄色が+12V、赤が+5V、黒はGNDゆえ、そのamazonのケーブルを経由してマザーボード上の+5VラインがGNDに繋がった→ショート状態になってしまったんでしょう。
その異常に気付いて以降に、その amazon のケーブルを外してもなお光学ドライブが動かなかった(認識されなかった)のか否か?は文面からは不詳ながら、
もし外しても動かなかったのだとすると、そのショート状態を作ってしまったことで、マザーボード上の+5V電源系の何処かしらが過電流で逝っちゃったのかもしれません。
一方で光学ドライブは、本来掛かるはずの+5V電源が掛からなくなった=+5Vラインの電圧が0Vから上がらなかった故に動けなかったってだけで、逝ってはいないかもしれません(希望的観測ながら)。
もしボード上の+5V系の電源ラインが幾つかの機能ブロック毎に分かれているとしたら、その光学ドライブを含む一部回路には+5Vが掛からなくて正常に作動しなかかった・他の大方?はそのショートの影響を免れて正常に動けた=光学ドライブ「以外」はまとも?に動いた、ってことも無くはなく。
もし仮に、通電してた時間=その+5VがGNDとショートしてた時間がうんと短ければ、その+5V電源系回路の過電流保護機能の作動によって救われてたかも、ですが。。。まぁそこは今更言っても仕方がないですね。
ご参考、上記「ASUS純正?互換?のもの」に関するソースはこちら↓です。
●Hard Disk Drive Power Cable for Asus Tower for monitor at the best prices.
https://en.accessoires-asus.com/tower/cable/hard-disk-drive-power-cable-tower-68454-73377.htm
#これがS501SERに使われているものと同一だっていう記述や確証は得られてないですが、同じASUSのデスクトップ製品群で見た目酷似なピンアサイン違いの電源ケーブルを機種によって使い分けてる??ってな無茶はさすがに無いはず、と思うんですよね。。。
無事?解決を祈ります。
書込番号:26332402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みーくん5963さん
お返事ありがとうございます。
DVDドライブですが、問題のケーブルを抜いた後でも認識せず、イジェクトボタンを押しても反応しないため破損していると思われます。(破損がドライブ自体かマザーボード側かはわかりませんが)
ケーブルの色配置が違っていたのは盲点でした。見つけられるかどうか、一度難波辺りを彷徨ってみようと思います。
(ネットや大型家電量販店では見当たらなかったので…売ってるとこあるんでしょうか?)
最悪赤と黒のケーブルを付け替えて試してみようかと思います。
今週末に修理に出すつもりなので、試すのは少し先になると思いますが、結果が出ましたらまた投稿させてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:26333088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ながいひとさん
詳細お知らせありがとうございます。
>DVDドライブですが、問題のケーブルを抜いた後でも認識せず、
なるほど、DVDドライブが逝ってたかどうかは、現時点では何とも、です。
もし確かめるとしたら、そのDVDドライブだけの単体で、そのパソコン本体に頼らない手段で電源を掛けて試すんでしょうね。
市販のUSB-SATA変換アダプタ等を繋ぐ→「USB外付け光学ドライブ」として真っ当に使えるかどうか試す、とかで。
それ用のアダプタの一例です↓。同等の無名ブランドものならamazon他で¥500前後から買えます。
●CVT-08B | Ainex
https://www.ainex.jp/products/cvt-08b/
>ケーブルの色配置が違っていたのは盲点でした。
>:
>最悪赤と黒のケーブルを付け替えて試してみようかと思います。
たぶん、
先にお買いになったのと同様の、プラグは形状互換だけどピン並びが異なるケーブルを新品で再度買う→ご自身で相違するピンの入れ替えをして使う、が現実的でしょうね。
上で ktrc-1さん も仰ってた通りで。
確かそのケーブルの基板側って通称「PHコネクタ」なはず、
ネットでキーワード「PHコネクタ コンタクト 抜き方」で検索すれば、やり方の手順や必要な道具が判るでしょう。
道具はたぶんamazon他で¥500くらい〜、作業に掛かる時間も数分程度かと思います。
また、
事前〜事後にはご自身でテスターを使って導通確認するとかで、電気的に検証するのがベター(ってかほぼマスト)でしょう。外観の目視だけでは不安が残ります。
もしそれが困難であれば、近所のパソコン専門店やパソコン修理業者に当該ケーブル(元々パソコン内に使われているもの+購入したもの)を持ち込む→事情を話して導通や絶縁を確認〜両方のケーブルが同じ繋ぎになっているかを比較検証してもらう、ってのもアリかもしれません。
掛かる工賃が幾らか?は相談してみないと何とも、ですが。
>(ネットや大型家電量販店では見当たらなかったので…売ってるとこあるんでしょうか?)
私も気になって通販サイト各所を見てみましたが、ASUS純正?互換?なコネクタ形状且つピン並びなものを扱っている(国内の)通販業者は皆無なようですね。
唯一可能性があるとしたら、ASUSのサポートに「当該ケーブルだけ単品で売ってくれor売ってる業者を紹介してくれ」
と言って相談してみる、くらいかもしれません。
仮に売ってもらえるとして、モノの素性に見合う値段なのか?は謎ながら。
>今週末に修理に出すつもりなので、試すのは少し先になると思いますが
承知しました。無事(?)解決を祈ります。
書込番号:26333369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
USB外付けSSDケースにSSD仕込んで
クイッと、箱の中に突っ込んどくのはダメなのかな?
速度は充分だし、電源で悩むよりかはよほど速いかと
書込番号:26333902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
返事ありがとうございます、紹介いただいた手段ではケーブルのピンを入れ替えるのが一番手軽そうですね。
なんとなく2本のケーブルが逆になっているのであれば、ケーブルを切って差し替えて繋ぎ合わせたらいいんだろうなと思っていたのですが、教えていただいたやり方で何とか挑戦してみたいと思います。
>ASUSのサポートに「当該ケーブルだけ単品で売ってくれor売ってる業者を紹介してくれ」と言って相談〜
サポートとはメールや電話で何度か会話したのですが、話がHDD追加になると一切返事をしてくれませんでした(禁止されている?)ので、きっと聞いても無駄だろうなと思っています。
愚痴になりますが、PCの紹介欄には「増設が簡単で〜」とか書いておいて、予備電源の一本もない、あげく何のアドバイスをするつもりもないなんて、それでサポートを名乗れるの?って内心思っていました。
ですので今回の件については、本当にここの掲示板の皆さんだけが頼りでした。
皆さん、改めてご教示ありがとうございました。
>クリスピーヌジョブスさん
仰る通りUSBでつなぐのが一番スマートな解決なのかもしれませんね。
ただ、背面のUSB3には既に別の外付2.5インチHDDを2台追加しており、全面のUSB3は空けておきたかったこと、追加したいHDDが3.5インチで結局別に電源が必要になるため、内蔵にこだわっていました。が、ここまで厄介な事になると思っておらず、自分でも少々意地になっている感はしています。w
書込番号:26334040
1点
HDDだと、毎回立ち上げ時時々すかされることありますよねw
それ、SSDだと未だに体験してないですけど
特に冬、HDDだとつながってこないことがあり不便に感じました
そのあたりは直でつながってればそんなにエラーないですね。
ところで、運用的にHDD沢山つけられるようであれば
ケースを大きいのにするとか、いろいろぶら下がってる方を別マシンにして
アクセス用に小型機にしてみるとかはいかがでしょうか?
書込番号:26336099
0点
今Ryzen5 3400g gtx1660superの構成からcpuをRyzen5 5600xにアップグレードしようと思っています。ですが、AMDの付属クーラーで冷却環境が追いついているのかわかりません。どなたか教えていただきたいです。ちなみに用途はゲームのみです。
書込番号:26333772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5600Xの付属クーラーはWraith Steathですよね?
まあ一般的にはゲームだけならなくはないなのですが、個人的には余裕があるならAK400とかその辺りを買ってつける方が安心はできます。
付属クーラーは最低限のクーラーと思っていいです。
ただ、3400Gも付属クーラーで問題ない程度の使い方だったのなら、まあ、問題はないと思いますが
ケースのエアーフローとか厳密にはその辺りがわからないとわからないですが、そんな感じと思います。
書込番号:26333797
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2点
ryzenリテールクーラーは本当にオマケ程度です
トップフローなのでマザーボードには冷却有利にはなりますけどね
5600xは自分も使ってますがデュアルタワーの空冷クーラー使ってます まぁシングルタワーでも冷やしきれるとは思いますけどね
3,000円程度のサイドフロークーラー購入お勧めします
書込番号:26333799 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>YUU0117さん
●他の方とかぶりますが、私的にもDeepCool AK400 推しです。
同等価格でコスパ最強クラスだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001434274/
書込番号:26333979
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2点
冷却能力が良いクーラーを使うのは良いとは思いますが、どの程度冷えるかはそれぞれの環境次第です。
まずは現状の温度をモニターして記録しておいて、現状のクーラーそのまま5600Xに換えてどうなるかデータ取ればいいと思います。
自分は5700Xを使ってましたが、そんなに頑張らなくても冷えてましたので、多分冷やせるとは思いますが、付属のクーラーだと音がどうかという問題だと思いますけどね。
書込番号:26334061
2点
違う視点から...
もしもここ経由で購入
尚且つ付属クーラー使う気無いなら5700Xにした方が安上がりですよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001429753_K0001429754_K0001299539&pd_ctg=V058
安く済ますなら5600(X無し)で済ますのも手かと。
クーラーはコストとの兼ね合いで考え方次第かと、
ちゃんとセッティングすれば、
ゲームやっていて差を感じられるのはほぼほぼ騒音だけかと。
>付属クーラーで冷却環境が追いついているのかわかりません。
この文だとひょっとするとすでに運用しているのかな?
もしそうならHWiNFO64のセンサーなど常駐させてゲームやってみて確認するのがいいかと。
書込番号:26334116
2点
TUF B450-PLUS GAMINGのマザーボード(バージョンは2202)でRyzen5 5600xを乗せられるぐらいまでBIOSアップデートをしたいです。Ez Flashでやっているのですが、BIOSのデータを読み込んであと一歩のところでselected file is not a proper BIOS!と出てきて、BIOSアップデートができません。まだ初心者なのでBIOSアップデートの手順を間違えていたりするかもしれませんが、どうか心当たりのある人は教えて欲しいです。どうか宜しくお願いします。
書込番号:26332232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Google翻訳で翻訳したら
selected file is not a proper BIOS
↓
選択されたファイルは適切なBIOSではありません
ダウンロードしたBIOSファイルがそのマザーボード用のBIOSに合致していないだけかと
マザーボードの型番が合ってるか確認した方がいいかと
[マザーボード] モデル名を確認する方法は?
https://www.asus.com/jp/support/faq/1046543/
書込番号:26332245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EZ Flash(1)/EZ Flash 2 の場合は、USBメモリはFAT(16/32)でフォーマットされている必要があります。
書込番号:26332249
1点
TUF B450「M」-PLUS GAMING ということはないですか?
書込番号:26332254
1点
返信本当にありがとうございます。すごく助かります!ちなみにご指摘されたマザーボードの型番のことは、やはりTUF b450 plus GAMINGで間違いないようです。その他に原因に心当たりがあるなら教えて欲しいです。
書込番号:26332258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信本当にありがとうございます。今確認しましたが、USBメモリはFAT16になっていました。また心当たりがありましたらよろしくお願いします!
書込番号:26332262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファイルはここからダウンロードしたんですよね?
それを解凍してからフラッシュしようとしてファイルが合わないと言われてるんですよね?
他の BIOSバージョンも同じですか?
書込番号:26332266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファイルはASUSの公式サイトからダウンロードしています。他のバージョンも試してみたのですが同じ結果に終わってしまいました・・・。
書込番号:26332271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはBIOSRenamerで名前は変えてますよね。
その他の作業が正しいとしてそれでもできなければ一度3002くらいに上げてみてから最新の4622に上げてみるとかやってみても良いかなとは思います。
書込番号:26332287
2点
BIOS RENAMERは使っています。その方法も使ってみたのですが、結果は同じでした・・・。多分もうできる限りのことはしているので、単純にBIOSアップデートの手順を間違っているのでしょうか・・・
書込番号:26332309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダウンロード。解凍。リネーム。USBメモリにいれて。EZFlashに読ませるだけ。とに複雑なところはないですが。
念のため。
ダウンロードしたファイル名。
BIOS RENAMERでリネームしたあとのファイル名。
USBに入れたときのルートフォルダをエクスプローラーで表示したときの画像。
マザーボード全体の写真と、印刷されている型番が分かるアップ写真。または入っていた箱の型番部分の写真。
これらを貼ってください。
たぶんどこかでポカしているだけだと思うので。
書込番号:26332332
2点
上でも書かれてるように、USBメモリーのせいかもしれないので、時期的にそのマザーはどうか分かりませんが、USBメモリーではなくCPU等ついてるなら使ってるHDDもしくはSSDにBIOSダウンロードしたもので試してみても良いと思います。
UEFIで読めるようになったのがいつからか記憶が微妙なので、やれるかどうかはわかりません。
あとBIOSのバージョンはどれくらいから始めたかわかりませんがもっと細かく1ステップずつやってみるでも良いと思います。
ねんのためですが、マザーボード単品で購入されたなら、ASUSのページで良いと思いますが、BTOとかについてたマザーの場合はBIOSが違う可能性はあるので、そこも確認してみた方が良いですね。
書込番号:26332421
1点
協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!
BIOSのバージョンを本当に細かくやっていくといけました!⭐️本当にありがとうございました。助かりました。また機会があれば宜しくお願いします🙇
書込番号:26332984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップパソコン > TSUKUMO > AeroStream RM7A-F235/B
2025-08 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 24H2 の累積更新プログラム (KB5063878) (26100.4946)
「KB5063878」をインストール後、ブルースクリーンになりそのままPCが動かなくなったため強制再起動をかけ
「KB5063878」をアンインストールしOS更新を最大まで止めていました。
しかしその間にもPCが動かなくなることは起きませんでしたがブルースクリーンになり強制再起動することが
ありOSの不具合かなと思いほかで質問してみたところ「BIOS」のほうに問題があるのではと回答をもらいまし
たが購入してからまもなく3か月たつ新品のPCだったこともあり半信半疑で使い続けていました。
本日OS更新を止めてた期限が切れてインストールされて自動再起動されるときPC起動時になるビープ音が
短音が5回なりその後1回音がなってからPCが起動したため音の意味を検索で調べたところ「データ復旧技術
センター」のサイトで「AMI BIOSの場合【短音が5回】CPUまたはマザーボードの不具合」と書かれて音の意味を
知りましたがBIOSの設定をいじったのはOSをインストールした時くらいでそれ以降はいじってはいません。
(Windows 11 Pro OSは別購入インストールしています)
そのためなぜビープ音が短音で5回なったのかわからずにいます。
現在はOS不具合問題が解決してないため大きいデータのダウンロードやデータ移動は避けてSSDは最低限の
バックアップの取れてるデータか普段から使うソフト、失っても問題ないデータのみで失いたくないデータはすぐ
HDDに移動させています。
OS更新アンインストール (KB5063878)前には画像趣味で好みの画像を保存していますが
画像を数十枚連続で保存してファイルを見たら「未確認」で保存される不具合を確認しています。
アンインストール後は画像の「未確認」ファイル不具合も何回か出ました。
デスクフォルダーアイコンの表示不具合。
画像を数十枚連続で保存してたら時々矢印表示のアイコンが違う表示になったり全く表示されなかったりとか
の不具合も出ています。
なおPC購入するときにツクモの保証はすべてつけて購入しています。
メモリは必要ないと思いましたが最近のOSやブラウザ、ソフトを同時に使うだけでもやたらメモリ使ってたので
思い切って64GB取り付けました。SSDは2TB使っています。
モニターは4K32インチと23.8インチの2つを取り付けて利用しています。
23.8インチはPCを使ってるときは常に防犯カメラの映像を固定して使っています。
32インチをメインに使うので23.8インチは放置利用です。
マイク付きカメラを玄関に取り付けてるため誰か来たときこちらがすぐに築くようにするため固定利用しています。
動画や画像中心にPCを使いゲームはまずすることはないです。
動画を見ないときは小説を入力文字読み上げソフト「VOICEPEAK」にコピーして使っています。
かなり長文になりましたがこちらのPC利用状況です。
KB5065426に不具合はまだ確認できていません。
人に物事を伝えるのがかなり不得意ですがご了承ください。
0点
設定 → システム → 回復 → 回復オプション → このPCをリセット → PCをリセットする で初期化(リフレッシュ、リセット(工場出荷時に戻す))が出来なければ、MicrosoftサイトからWindows 11のインストールメディアを作成し、Windows 11のクリーンインストールを行って下さい。
書込番号:26301770
![]()
0点
しかしその間にもPCが動かなくなることは起きませんでしたがブルースクリーンになり強制再起動することが
ありOSの不具合かなと思いほかで質問してみたところ「BIOS」のほうに問題があるのではと回答をもらいまし
たが購入してからまもなく3か月たつ新品のPCだったこともあり半信半疑で使い続けていました。
聞きたい事はこれ?
ASRockのマザーだからBIOSは更新した方が良い場合もあるよ。
どうしたら良いか?ですか?
Memtest86やOSの入れ直しはしてみてもいいかもですね。
ツクモに対応してもらった方が良いか?なら、不具合が出てるなら、そりゃ対応してもらいましょう。
書込番号:26301855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>【秀】さん
ツクモBTO PCのBIOSはツクモBTO PC用にカスタマイズされています。
よってASRockのサイトよりダウンロードして更新した場合問題なく動作しても保証対象外になります。
ツクモのサポートサイトでASRock B650M Pro RS WiFi 用のBIOS VER:19.03.TK03(2025/07/15更新)が公開されています。TK03がツクモ用にカスタマイズされたバージョンなのでしょう。
事象の原因がBIOSによるものかはわかりませんが、ツクモに確認の上、これを使って更新されてはいかがですか。
書込番号:26302624
![]()
1点
>星写真初心者さん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
様々なご意見ありがとうございます。
つい先ほど風呂から出てPC起動し5分ほど利用したら画面がブラック画面になり強制再起動されました。
最初に長文で書き込んでしまいましたがすべての内容をまとめると自力で解決できるかツクモに連絡してから
対応したほうがいいのかを迷っています。
自力で解決できるならそのほうがいいしツクモに対応を求めるなら内容によってはいちどPCを送る必要がある
ため迷ってしまい自己判断で行動起こす前に詳しい内容を書き込んで質問しました。
とりあえずOS更新する際に自動再起動中にビープ音【短音が5回】なっていることもありツクモに確認してから
対応しようと思います。
OSは無事更新されています。
いきなり強制再起動されてしまう以外大きなデータ移動もしてないため今のとこ1つしか不歩合は出てないので
そこだけが唯一の救いですかね。
まさかCPUにも不歩合が出てないと思いたいですけどね。
最近マイクロソフトやインテルもそうですがRyzenやPC部品とり扱う他のメーカーもやらかしてますから。
価格見ながら不具合問題もふくめてPCを購入するタイミングが難しくなりましたね。
書込番号:26302913
0点
何かあって保証を拒否されても敵わないので、ツクモに連絡はしておいた方が良いと思います。
書込番号:26302949 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ツクモに連絡入れて戻ってきた回答内容です。
うちは記憶力が悪いので少々迷惑になると思いますがおおめに見てください。
このたびは弊社製品の件でご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。
お問い合わせの件でございますが、お手元で発生している不具合につきまして
大別して以下の2つかと思います。
@電源投入後、ビープ音が5回鳴って起動する
A使用中に突然画面が消えて再起動される
上記につきまして、@の症状については、恐れ入りますがただちにマザーボードの
不具合があるということではなく、明確な原因がございまして、現時点において
@とAの症状が関連しているというものではございません。
以下、ご説明のために、まずは@の問題についてご説明をさせていただきます。
ASRock製のマザーボードを搭載している製品の場合、電源投入時に、ビープ音が
ぴーぴーぴーぴーぴー、と鳴った後に、画面表示して起動する場合がございます。
これについては、ビープ音が鳴った後に画面表示して起動している場合は
故障などではなく、ご利用にあたって問題はございません。
こちらの原因ですが、パソコンの電源投入時に映像信号がパソコン側からディスプレイ側に
送信される際に、機器同士の同期が遅い場合などに鳴ることがございまして
接続する機器同士の相性なども関係するところとなります。
ビープ音自体は不具合などではないため、起動してご利用いただくにあたっては
問題はございませんが、弊社にて確認している他のお客様の事例ですと
PCとディスプレイを接続しているケーブルを替えることで、改善されるケースが多く見られます。
また、ご利用になっているディスプレイが古い場合(製造から4,5年以上経っているなど)は
こちらの症状が発生することが多いようです。
この問題が発生するきっかけとして、直近でWindows Updateなどにより、気が付かないうちに
グラフィックドライバーが更新されたタイミングで起きるようです。
以上が、@の問題に関するご説明となります。
この問題につきましては、HDMIケーブルを他のものに替えてみるなどを
まずはお試しいただいてもよろしいでしょうか。
一方で、Aの症状については、お知らせいただいた内容や状況から
不具合原因の特定は難しい状況ですが、確認のために、以下にご案内いたします
Windowsのシステムファイルチェッカーを行っていただけますでしょうか。
※ご参考:弊社webサイト
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1393
上記にて改善が見られない場合ですが、恐れ入りますが以下の内容につきまして
お分かりの範囲で構いませんので、お知らせいただけますでしょうか。
○製品シリアル番号(パソコン本体右側面に添付の"S/N")
○購入時の製品外箱(段ボール)・緩衝材は保管いただいておりますでしょうか。
(段ボール・緩衝材の有無)
○お問い合わせ製品に対する増設・換装パーツの有無
※製品購入後、お客様自身で増設・換装したもの
※ある場合は増設・換装しているパーツをお知らせください
○製品前面や背面のUSB端子に接続してご利用の機器名(メーカー・型番)をお知らせください。
○電源ケーブルの接続について(コンセント直接か、電源タップ経由か、等)
○UEFI BIOS設定変更・アップデートの有無(変更がある場合は変更箇所をお知らせください)
◯Windowsの設定変更の有無(変更がある場合は変更内容をお知らせください)
○接続してご利用のディスプレイの台数、メーカーと型番
○不具合が発生したのはいつころからですか?
○不具合が発生するときの状況・操作内容をお知らせください。
○不具合を改善させるために、お客様にて試してみた行動・内容はありますか?
○お客様にてインストールされたアプリケーションについて、おわかりの範囲で
お知らせください。
以上、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:26304109
0点
2500文字オーバーしたので回答内容と個人書き込みを別にしました。
Windowsのシステムファイルチェッカーを試したら画像に張り付けた結果になりました。
もういちどWindowsのシステムファイルチェッカーを試したら再起動を求められ再起動したらOS更新と
同じ画面が出てきました。
個人的に今でも思いますがブラック画面ではなくブルー画面のほうが見やすいです。
すべての更新が終わった後、PC起動時にビープ音が【短音が5回】なりました。
念のためにすぐ再起動かけてみましたが通常の起動時のビープ音は1回でした。
Windowsのシステムファイルチェッカーをしたら今度は正常でした。
Displayportケーブルは2022年2月7日にアマゾンでモニター購入に合わせて購入記録が残っていましたが
思いっきりサクラに引っかかって3年以上利用しているのもあり買い替えることにしました。
Displayportケーブル購入にFURUIかサンワダイレクトのどちらにするか迷いましたが【無条件終身保証】が
ついているFURUIを選びました。
ケーブルに保証がついてることそのものが珍しいですから。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09LQ45MCY/?coliid=I1J7IE39G2ZWC4&colid=2X1JAEXYUYR6N&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it&th=1
画像に張り付けてますが「ASUS ゲーミングモニター ROG Swift PG32UQ 32インチ」3年以上利用してます。
確かメーカー保証が4年ついてたはずです。メーカーの対応は悪いとは聞いてますが・・・
とりあえずDisplayportケーブルを新しく購入交換して様子を見ようと思います。
それでも同じ症状が出てしまったときはツクモに連絡して対応してもらおうと思います。
10月の値上げ前購入である意味タイミングが良かったかもですね。
○不具合が発生したのはいつころからですか?
佐川急便発送日が2025年09月09日となってるので2日遅れの9月11日に届いたと思います。
PC利用開始してから画像を数十枚連続で保存してファイルを見たら「未確認」で保存される不具合がでる。
それからOS自動更新されてしばらくして不具合が出たので7月20日前後にブルースクリーンに
なって画面が動かなくなりPC再起動、KB5063878アンインストール、OS更新を止める設定を
してなかったため7日で再び更新されて同じ状態になる。
その間に自分で検索してOS設定をの変なとこをいじったせいかPCが不安定になったためOSを
クリーンインストール(2025年8月13日水曜日)する。
更新停止中にも何回か画像を数十枚連続で保存してファイルを見たら「未確認」で保存される。
再び自動でKB5063878が更新されたためアンインストール、こんどは最大5週間OS更新停止。
更新停止中にもブラウザで動画を見てたりほかのソフトを使ってたらブルースクリーンに何回かなり強制再起動される。
更新再開された直後に5分ほどPC利用したらブラック画面になり強制再起動される。
ツクモに問い合わせる前に過去の同じ失敗をしないようまずはここに質問してほかの人の意見を
聞いてみることにする。
YouTube動画を見ながら「Windows 11 最強オススメ設定で最高の快適さに!」を見ながらOSの余計な機能を
オフにして高速設定にする。
高速スタートアップなんてSSD使ってるPCには必要ないですしね。(動画見るまで知りませんでした)
で、現在に至ります。
書き込み内容が質問ではなくメモの書き込みになってしまいましたが記憶力が悪く忘れても書き込みを見て
思い出せるよう過去の出来事を残しておきたかったのでおおめに見てもらえたらと思います。
書込番号:26304123
0点
アドバイスを求めてから1か月たちました。
まずツクモからのサポートに従いケーブルをすべて新品に買い替えました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09LQ45MCY?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
ついでに予備PC用に置いていたモニターに認証はされてませんがHDMI ケーブルをつないで
現在トリプルモニターにして使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DSH2SKMV?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
予備PCのみだけに使うのはもったいないと思ったので。
しばらく時間を置いたのはケーブルに問題が起きないか様子を見ていました。
PCとモニター両方とも165Hzまでしか対応してないのでここまでのケーブルは必要ないですが
ケーブル寿命のことも考えて画像に張り付けてるケーブルを購入しました。
DisplayPortにしなかったのは予備PCとしておいてるグラボがHDMI未対応なためです。
(NVIDIA T600 ENQT600-4GER [PCIExp 4GB])
https://kakaku.com/item/K0001358698/#tab
OSの不具合以外は問題なく使えています。
Windowsのシステムファイルチェッカーを行ってからはデスクファルダーアイコン不具合
画像ファイル不具合はおきていません。
あと本日思い切ってメインPCを「25H2」にしました。
BitLockerの回復画面が出てきたらと不安になりながらバックアップも完全にとった上で
更新しましたが何も問題なく更新できました。
最近のWindowsは更新そのものが不安なのでかなり慎重にやっています。
プレビュー更新プログラムKB5067036
https://www.youtube.com/watch?v=Y8utHPAXdyw
まだKB5067036は更新していませんがほんと不具合でまくりです。
ブルースクリーン、画像保存失敗、未確認ファイル、デスクフォルダーアイコン不具合は
Windowsのシステムファイルチェッカーを行ってからおきていないので無事に解決できました。
書込番号:26330041
0点
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