
このページのスレッド一覧(全264スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2024年11月6日 23:46 |
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1 | 9 | 2024年11月5日 20:12 |
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5 | 14 | 2024年11月3日 16:41 |
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1 | 4 | 2024年11月3日 10:19 |
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7 | 39 | 2024年11月9日 16:41 |
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1 | 18 | 2024年11月1日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
初めての自作パソコンで最小構成でテストしてみるも電源が付いたり消えたり、メモリを4つのスロットにそれぞれ抜き差ししてみるも、変わらず。対処法はありますか、?
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
0点

メモリーとかはまだ関係ないですね。
ショートして保護回路が入ってるか、電源が悪くてATX OKの信号が遅い(又は早い)などが考えられます。
組み直してもダメなら、電源を変えてみるとかですかね?
マザーの不良やCPUの不良の可能性も有ります。
電源に付いては単体テストもできますが、動かないと言うのとは違うみたいです。
箱の上は化粧箱は導電性の塗料の可能性もあるので、床ベタ置きやダンボール一枚とかの方が良いです。
まあ、ワンコイン診断で見てもらっても良いと思います。
書込番号:25952141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記:
CPU補助電源が見えないので、ちゃんと挿してるとは思いますが、見える様に写した方が良いです。
後、間違えてPCI-Eコネクタを挿してませんよね?
書込番号:25952152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、Yahoo知恵袋でも聞いたのですが、使ってるcpuはryzen9 5900xのBIOS確認済み、多少ピン折れありなのですが、それが原因なことはありますか?
書込番号:25952173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATX OK信号はCPUで検知するのであり得ます。
書込番号:25952184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりました。ちゃんと新品買って出直してきます。
書込番号:25952188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問失礼しますm(_ _)m
自分で自作PCを組んでみたいと思いパーツを組んでみました。使用用途は主にゲームで白系統で組んでみました。オーバースペックですが、ロマンがあるのでスペックはこれでいこうと思います。一応過去に1度自作組んでますが、詳しい方にこれらを組んでみて懸念される点など教えて頂けると嬉しいです。Amazonの欲しいものリストにまとめてみました⤵︎ ︎
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/36Y6G0OS4SD0Q?ref_=wl_share
追記
不明な点があったので追加で質問させてください。
電源ユニット付属ケーブルとLianli延長ケーブル繋ぎ合わせて、
電源→電源付属ケーブル→Lianli延長ケーブル→マザボの主電源
電源→電源付属ケーブル→Lianli延長ケーブル→マザボの補助電源
電源→電源付属ケーブル→Lianli延長ケーブル→GPUの補助電源
というようにしたいのですが下のリストのLianliの延長ケーブル6つからそれぞれ、どれを選べばいいかわかりません。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1HFN7M7KXGQW0?ref_=wl_share
下に電源ユニットに付属しているケーブルのリストの写真を載せておきます。赤枠で囲っているなかの数だけ付属してるということだと思います。
書込番号:25949766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1番上のグラボの延長ケーブルと1番下の24ピンだけど、CPU延長の8ピンケーブルが入ってない。
Amazonでは見つからなかった。
構成はこれで良いならこれで組めると思いますよ。
書込番号:25949819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUの延長ケーブルはホームページで調べたらワイヤレスしか無かった。
書込番号:25949837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

O11D EVO XLは自分も使ってますが、3面に140mmファン3個取り付けできます。
個人的な感覚ですが、120mm×3で360mm簡易水冷だと結構スコスコに見えるので140mmで揃えたほうが見た目は良いと思います。
背面ファンだけは120mmファンしか付けれませんが、マザーボードベースの配置によってはこれも120mmファンを2個付けれます。
STRIMERはどこを光らせたいかによりますが、普通は24Pinとグラボの12VHPWRだと思うので、24Pinは一番下の物です。
12VHPWRはLianliの電源がPCIEから12VHPWRで来てるので12VHPWRのオス・メスの方がすっきり配線できると思うので上から3番目が良いとはお思います。
書込番号:25949901
0点

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
Cpu 主電源用のは
https://www.amazon.co.jp/dp/B09ZPJDFJ2/?coliid=I4MRBAGDKI6DM&colid=1HFN7M7KXGQW0&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_vv_lig_dp_it
これで、
Cpu 補助電源用のは(別の白いものを探しました。)
https://www.amazon.co.jp/EZDIY-FAB-PC%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-8%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%B9-CPU-CPU%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B0CHNP1QWK/ref=mp_s_a_1_6?crid=1PUUQMQWSSITK&dib=eyJ2IjoiMSJ9.hW8w_FJJvMtu9x-ghOH6v0DhA5w7en6cxJ2gvQrUBSjR2SQ0iE586rPmkvVP2GlNdHkz1uhipiXewrlchyHjUMVMGg7wP1wnSOUNuGeabryoYxRoQfjxi2vIDNb0ROIXetgeh2YjyRkhJz7wXZpexHMqB9og5nZLorXNTkVKjfBPCePnH20UERSfMRHPmSJg4fbK6aTiFO2t5-wUP8Inpg.u4jOPv6HPvMxyEttmLp9QN74Miro-qyxbaHmBG99BRE&dib_tag=se&keywords=Cpu+%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E7%99%BD&qid=17307
これ、
そしてGpuの補助電源用のは
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C13GWNP4/?coliid=IL3BCSNBZX0UC&colid=1HFN7M7KXGQW0&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_vv_lig_dp_it
これで合ってますでしょうか?
あとちなみにgpu補助電源用の6つのリストの1番目の16Pin-12と3番目の16Pin-8は何が違うのでしょうか。もしどちらも使えるのであれば、一番目のLED本数が多い方が良いなと考えているのですが。長くなってしまい申し訳ないです。
書込番号:25949973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
すみません。ただ単にLEDの本数を表すものでした。
最終的に決定したのを下のリストにまとめました。これで良いでしょうか?
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/36Y6G0OS4SD0Q?ref_=wl_share
書込番号:25949990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この電源には殆ど元々白い方には白のスリーブケーブル付属のはずですので、EPS/CPU用電源延長ケーブルはいらないと思います。
電源の位置もデュアルチャンバーのマザーボード真ん中くらいになるので長さも十分届くはずですからね。
気に入らなければ、あとから追加で良いと思います。
あとLianliはL-Connect 3使うのにコントローラーが付いてます。
この電源にはUSBハブが付いてるのでマザーの個数は気にしなくても良いけどNZXTの簡易水冷はCAMも使わなければいけないはずです。
コントローラーがかぶるとLianliは割と安定してますがNZXTは不具合起こす可能性もあるので、USBは使っても制御必須ではない簡易水冷選んだ方が良いと思います。
何なら簡易水冷もLianliで良いと思います。
書込番号:25950004
0点

後書き忘れてましたが選ばれてるファンは140mmですが9000円で1個の価格です。
2個しか付けないならそれでいいですけどね。
書込番号:25950005
0点

最近のAmazonは置き配していくので高価な買い物時は注意が必要ですね。40万のグラボ、パクられた日には泣いちゃうよね。
書込番号:25950831
1点



今まで10年前に買ったパソコンを壊してしまいました。
アプライドで当時、色々プランなどを入れて15万円で購入しました。
CPU
Intel Core i5-4460
マザーボード
GIGABYTE H81M-DS2V
メモリー
TED38192M1600C11
Team 4GB DDR3 1600
ハードディスク
3.5 インチHDD2TBWD20EZRX
DVD
LITEON IHAS324-17
電源ユニット
RAIDER RA-650
グラフィックボード
GIGABYTE GV-N650OC-1GIA
10年前のパソコンでゲームをしてました
Steam リネージュ2
@パソコンは、車と同じように10年前のパソコンでも使えるという認識でよろしいんでしょうか?
Aお店で中古のゲーミングPCを買おうと思ってるんですけど、確実に今のパソコンより、良いですよね?
また、自分でパソコンを組み立てた方が安かったりするんでしょうか?
書込番号:25947949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>山崎2884さん
>@パソコンは、車と同じように10年前のパソコンでも使えるという認識でよろしいんでしょうか?
●10年前のマシン、使えると言えば使えるでしょうけど、現行機に比べると遅いと思います。
>確実に今のパソコンより、良いですよね?
●確実に10年前のマシンより進化しています。
自作のメリットは楽しい事、好きなパーツで構成出来る事です。
コスト面のメリットは、昔よりかなり無いです。
書込番号:25947977
0点

>山崎2884さん
> 10年前のパソコンを使ってました
中古のゲーミングPCで整備されたPCは10万程度
新型のゲーミングPCで15万円前後、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001613667_J0000046065_K0001640838&pd_ctg=0010
書込番号:25947985
2点

>山崎2884さん
>@パソコンは、車と同じように10年前のパソコンでも使えるという認識でよろしいんでしょうか?
使えないことはないけどOSが最新のものに対応できないと、セキュリティ的な問題が発生します。オフラインでのみ使用とかならいいんですが、用途はオンラインゲームですよね?
リネージュ2は古いゲームなので、最近のAPUであればグラボなしでプレイできます。
しかしながらお使いのPCのスペックだと今のリネージュ2にはやや力不足かなとは正直思います。
まぁ、サーバーで仕様が異なるのもあるので、サーバーしだいってのもあるでしょう。
>Aお店で中古のゲーミングPCを買おうと思ってるんですけど、確実に今のパソコンより、良いですよね?
さぁ、どうでしょうね。そのスペックを実際に比較してみないとわからないですかね。お店で聞いてみてください。
>また、自分でパソコンを組み立てた方が安かったりするんでしょうか?
20年くらい前は安かったですね。10年前くらいから同等になってます。知識やパーツ資産などがある人であれば若干安くすることは可能ですが、初心者だと自作のほうが高くなります。
書込番号:25947986
0点

一度、BTOパソコンのメーカー(10社以上あります)のHPを見てみたらよいと思います。お値打ち品があるかもしれません。
書込番号:25948019
0点

ご自身が処理速度に不満が無いなら何年でも使えます。
但し、OSはそれなりに新しい方が良いかな。
スレさんの仕様でも特別な映像処理とかゲームをしない限り不満は無いと思うんだけど?どうですか。
昔はね、例えばエクセルの立ち上げが5秒ぐらい…
それが3秒になるとすごく体感で分かりましたけどね。
それが今時は人間の体感速度を上回っているので差が分かりにくいです。
色々確かに総合力ですが…
スレさんが不満を覚えた時考えましょう。
書込番号:25948039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>山崎2884さん
10年前のパソコンっていうことはOSが古い気がします。
ネットに繋がない限り大した問題はないけど、繋ぐならOS的にはアウトです。
中古のPCも保証がしっかりしている店で買う分には良いですけど、
そこまで差異はないので新品をオススメします。
以下のパソコンでも16万程度です。
https://kakaku.com/item/K0001572606/
リアルな店舗に行って相談すると良いでしょう。
書込番号:25948057
0点

>山崎2884さん
現状で不満がなっかたのなら修理すればいいのではないですか?
書込番号:25948062
0点

現状に不満が無くてもOSの問題でサポート切れがすぐそこまで迫ってます。
また、10年も使えば壊れます。
マザーにしても電源にしてもです。
これからも使いたいでそのゲームしかゲームしかしないなら内蔵グラフィックのAPUで十分ではあります、
これで良いのでは?というのはこの辺りです。
https://kakaku.com/item/K0001649698/
書込番号:25948077
1点

>揚げないかつパンさん
>OSの問題でサポート切れがすぐそこまで迫ってます。
You Tubeに出てるやり方でOSは11にすれば良いじゃないですか
無駄にお金を使わなくても利用できる物を利用すれば良いんじゃないですか自己責任で、ですけどね
提案で有って無理強いをしている訳ではありません
書込番号:25948104
0点

>アドレスV125S横浜さん
別に自分はそれを否定はしませんし、個人の自由だと思います。
単純にマイクロソフトはサポートしないと明言してるので一般の人にそれを勧めるのは自分はしません。
それだけですり
ただ、利用に関してはグレーなのでそこは個人の自由とは思います。
ただ、安易に使えば良いじゃんとは言いません。
それだけです。
なので貴方を批判した訳では無く、一般論として申し上げてます。
別に使って何かがおかしくても自分が責任をとるわけでもないのでそれはスレ主さんの自由だと思いますが如何ですか?
書込番号:25948117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>山崎2884さん
OSを変えるのであれば、以下のサイトに有るものから選んでみてください。
https://www.yodobashi.com/category/19531/19535/19600/20044/m0000001736/?word=
今はWindows11が標準です。
書込番号:25948119
0点

>自分でパソコンを組み立てた方が安かったりするんでしょうか?
よく見かける認識ではあるのですが。
・組み立ててOSとドライバとソフトをいれる勉強は必須。
・組み立て失敗したら最悪全損。
・安いパーツだけで組んだPCで本当に良いの? または、 このパーツが使いたいから多少高くても良しという目的での自作。
・自分に出来ないことにお金払うのは当然。きちんと動くPCが届くというありがたみ。
安くてもいいパーツの選択と判断が出来て、問題が起きても自分で対処できる人が、自作で「無駄なコストをかけない」が出来ます。
この辺、車と一緒だと思うんですけどね。安いからと中国製の車に乗りたいですか? エンジンとか車体とかバラバラに買ってきて組めますか? ディーラーや整備に金取られるのが腹立たしいですか?無駄な金を払っているかどうかを本気で考えるのなら、自分で整備が出来るだけ勉強する必要があると思いません?
書込番号:25948124
1点

どのみち、修理しても必須環境に届いてないので、買い替えを推奨します。
で10万出せるならこの辺で、
https://kakaku.com/item/J0000045953/
出せないなら中古になってしまいますが、保証が3か月以下しかないところがほとんどで、1年保証にするとちょっと割高になる、
できれば10万出して新品がいいかなと。
https://www.dospara.co.jp/SBR1391/IC512817.html
中古だとこういうのもあるけど、基本1か月保証なので、お勧めしません。
書込番号:25948178
0点

>聖639さん
主のPCスペックを確認しましょうね
書込番号:25948297
1点



コルセアの電源(RM750X)は24ピンケーブルの16ピンと17ピンにジャンパーを差し込んで起動した後にテスターを使って電圧を測れますか?
ジャンパーを差し込んで電源をオンにしてもファンが一瞬回るのみで電圧がほとんどありません。
故障しているのかそれとも保護回路によるものなのか教えていただけると幸いです。
・補足......PC本体は無いです。
書込番号:25947646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保護回路は電源切ると解除されます。
ヒューズが飛んでるなら、ヒューズの取り替えが必要です。
はんだ籠手が必要です。
ファンが少し回って止まるなら、保護回路にしても故障してます。
書込番号:25947650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やますけのすけさん
初心者なら余計なことはせずに保証期間内なら修理に出すべきです。
下手なことをすると保証が受けれないことになります。
10年保証あるので、代理店に修理の相談をするべきです。
購入証明書、保証書が必要になりますが…。
もちろん、購入店がリアルにあるならそっち経由で修理出すと良いでしょう。
ただし、時間がかかるので新品の電源を買って、修理に出す電源は予備にすれば良いと思います。
(代理店の対応がしっかりしていると1週間ぐらいで戻ってくるかもしれませんが…。)
書込番号:25947678
0点

>やますけのすけさん
>コルセア電源の電圧チェックについて
24ピンケーブルの16ピンと17ピンに間違えが無ければ.。
電源単体の不具合ですので修理に出すか、
分解して不具合箇所を探求するかですね。
24ピンケーブルの16ピンと17ピンの確認を
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
書込番号:25947772
1点

>やますけのすけさん
下の説明にある通り、16ピンと17ピンをショートして電源を入れれば、ファンは回転し続け、電圧も出力されます。
そうでなければ故障でしょう。
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
書込番号:25947898
0点



パソコンがシャットダウンしても休止状態にしても電源が起動するようになってしまいました。
セーフモードで起動してからシャットダウンしても起動します。
電源の管理 タブをで
「 このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックも外してあります。
「スリープタイマーの解除の許可」も無効にしてあります。
この症状が出る二日前にパソコンが固まり、再起動を押しても起動しなかったので強制終了しました。
そのあとこの症状がでました。
何が原因か分かりますでしょうか?
ハードの故障なら電源かマザーボードでしょうか?
内部のシステムなのかハードなのか現時点では分かりません。
OSはWindows11です。
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
1点

電源かマザーの可能性は高いとは思います。
OSが壊れておかしくなってる可能性もあるので再インストールはしてますか?
書込番号:25946858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LetsTryさん
●根本的な原因の修正では無いですが、対応策として、コマンドによる 完全シャットダウン を試されてはいかがでしょうか?
以下、手順です。
電源管理の所で、Windows の高速起動のチェックを外す
↓
ディスクトップの何もない所で右クリックして「新規作成」⇒「ショートカット」
↓
shutdown /s /f /t 0 と記入(0秒後にシャットダウンの意味。0を60にすれば60秒後にシャットダウンする)
↓
次へ で進んでいく
↓
出来たアイコンをタスクバーに入れておけばワンクリックでシャットダウン
(プロパティから アイコンの変更可能)
●Windows のクリーンインストールも試したいです。 8GB以上のUSBメモリースティック使用
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25946864
1点

>揚げないかつパンさん
再インストールはしていません。
できれば使ってないHDDにOSをインストールして残りのHDDを全て外した状態で大丈夫か試すことができればいいのですが。
極力再インストールは避けたいので同じマザーボードを買って使用できたらいいなとは思っています。
やったことないですが付け替えたら再インストールなどしなくてもいいかなと思ってはいます。
>JAZZ-01さん
こちらはふつうのシャットダウンとは違うのでしょうか?
現在は休止状態が使えず、シャットダウンしてから電源が落ちたと思ったらすぐに電源スイッチを切っています。
そのあとスイッチをオンにしても自動起動していないのでその対策しかできません。
書込番号:25946880
0点

>LetsTryさん
>こちらはふつうのシャットダウンとは違うのでしょうか?
●普通のシャットダウンとは異なります。
以下、上手く説明出来ないので、ふわぁ〜っと聞いて下さい。
通常のシャットダウンは、Windows8からだったと思うのですが、高速スタートの為に見せかけはシャットダウンしている様にしてある仕様です。
それを、完全にシャットダウンする手順で、Windows の不具合を回避出来る可能性のあるシャットダウン方法です。
書込番号:25946894
1点

>電源の管理 タブをで
どこの電源管理タブ。?win11インストールしてやめたけど。
コントロールパネルを表示させて電源オプション設定はどうなっているの。?
書込番号:25946900
0点

>>極力再インストールは避けたいので同じマザーボードを買って使用できたらいいなとは思っています。
OSの設定やアプリ、データの状況を避けたくないなら、OSの上書きインストールはどうでしょうか。
>Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
書込番号:25946912
0点

>JAZZ-01さん
>キハ65さん
シャットダウンのその仕組みは知りませんでした。
ソフトや設定を変えずに再インストールできるのはいいですね。
そうなると内部のシステムの起動の一部分をインストールし直すだけだからそのような設定ができるのでしょうか?
高速シャットダウンを解除する
↓
再インストールするという手順で試してみる方が良さそうですね。
書込番号:25946921
1点

>キハ65さん
追加ですか、再インストールで消えるファイルは何になるでしょうか?
例えばダウンロードフォルダにあるファイルは大丈夫でしょうか?
programFileフォルダは大丈夫でしょうか?
デスクトップの壁紙や設定は初期化されますか?
書込番号:25946930
0点

>LetsTryさん
私も同じ症状になったことがあります。
その時はスイッチ付きのテーブルタップを使い、Shiftキー+再起動でBIOS画面にしてからスイッチを切っていました。
その後、いつの間にか直っていました。
Windowsの修復やインストールをやれば直るのではないかと思います。
書込番号:25946935
0点

有線LAN接続しているなら、LANケーブルを抜いてシャットダウンしてみてください。
書込番号:25946950
0点

自分も修復セットアップを進めるかな?
この場合はWindowsに必要なファイルのみを上書きするオプションが選選べるのでアプリや個人のデータは基本消えないです。
書込番号:25946979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫猫にゃーごさん
先ほど有線ケーブルを抜いて試してみましたがだめでした。
やはりシャットダウンしても勝手に起動します。
>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
先ほど数日前の強制終了が原因ではないかと思ってそれ以前の復元ポイントを使い試しましたがやはりシャットダウンから勝手に起動します。
復元ポイントではだめでも修復セットアップでは直る可能性はあるでしょうか?
また、修復セットアップで初期化されるものがあれば教えてください。
書込番号:25947007
0点


皆様
修復セットアップしました。
それでもだめでした。
この場合ハードに問題があるということでしょうか?
書込番号:25947366
0点

なんとも言えないですね。
修復セットアップで必ずOSが直るか?と言うとそうでもない場合もあります。
余ったSSDがあるならそれにセットアップしてみるとか?
可能性ではハードの可能性は高くなってるとは思いますが
書込番号:25947369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最後の手段として、メーカー製でないPC(例えば自作PC)の場合は、OSのクリーンインストールでしょう。
メーカー製のPCであれば、PCのリセット(初期化)でしょう。
書込番号:25947424
0点

別のSSDに入れて試してみます。
電源は不具合を確認する方法はないのでしょうか?
書込番号:25947455
0点

電源は難しいんですが、まあ、買い替えて見ないと分からない事が多いです。
自作する人で昔からやってる人は割と予備電源を持ってます。
※ 自分も持ってます。
書込番号:25947503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です、
24H2 ではないですよね??
USB MEMORY か付属していませんか、
またはBACKUP DATA のリストア?
兎に角再INSTALLがよろしいかと、、、
如何でしょうか?
書込番号:25947567
0点

>揚げないかつパンさん
>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。
24H2とはなんのことでしょうか?
電源の型番のことでしょうか?
書込番号:25947647
0点

>YAZAWA_CAROLさん
失礼しました。
OSのバージョンのことですね。
確認したら24H2でした。
こちらは今回の事に何か関係があるということでしょうか?
書込番号:25947653
0点

個人的には関係ないと思います。
24H2はトラブルはまだ割とありますが再起動するみたいなトラブルは自分は経験はないです。
書込番号:25947666
0点

追加情報ですが、高速起動にはチェックが入っていませんでした。
shift押しながらシャットダウンしたら切ることができました。
これ電源切れるまでずっと長押しをしないといけないのでしょうか。
書込番号:25948020
1点

>LetsTryさん
>これ電源切れるまでずっと長押しをしないといけないのでしょうか。
●私がお知らせした コマンドでのシャットダウン 試されましたか?
書込番号:25948028
0点

S5に入ると再起動してしまうみたいなので、最低電流を切って再起動してしまうの可能性はあります。
BIOSで電源が切れた際の挙動がRestartなAC OFFにすれば電源が切れる可能性はあります。
一度、この辺りの設定やErPを切ってみるなどで確認をしてみて下さい。
書込番号:25948094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここまで議論できました。
あとくされの少ない、
clean install が良いと思います。
書込番号:25948259
0点

>JAZZ-01さん
作りました。
普通のシャットダウンからはできないものかなと思いまして。
>揚げないかつパンさん
キーボードのクリック一つで電源をつけれるようにBIOS画面で設定はしていますが今まで設定していたのに急になったので疑問です。それは関係ないかもしれませんが。
>BIOSで電源が切れた際の挙動がRestartなAC OFFにすれば電源が切れる可能性はあります。
こちらなのですがRestartなAC OFFとはどう意味でしょうか?
>YAZAWA_CAROLさん
クリーンインストールは別の最後の手段ですね。
書込番号:25948347
2点

>揚げないかつパンさん
追加です。
S5の時は再起動はしません。
S3やS4が再起動してしまいます。
書込番号:25948355
0点

どう言う意味かと言うとS5モードは非常に微小な電力でPCを維持するモードと考えるとわかりやすいのですが、微小な電力維持ができずにPCが落ちてると考えると、リセットボタンを押した状態と考えられます。
ここでリスタートにすると停電が起きた時に次にPCがどう動くか?を設定して異常な電源断が発生と想定してAC OFFにした場合に起動が止まるか?を見たかった訳です。
これで起動が止まるなら、電源関係のハードトラブル確定にはなります。
マザーか電源の電源回路がS5モードに耐えられなくなって起動してまうと確定します。
書込番号:25948364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほどです。
S3 S4から起動する場合に電源が落ちるのはハードとソフトどちらの可能性もありますが、OSが落ちた際にOSが壊れたのか?起動時の電力遷移について来られなくて落ちたのかが問題ですね。
どちらも可能性はあります。
こちらも電力コントロールの問題でBIOS設定で直すとかはないですね。
経緯からみるとハードトラブルぽいです。
マザーかな?と言う感じはしますが、電源の可能性は少しあります。
書込番号:25948373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
関係あるか分かりませんが過去に停電で3回くらいパソコンの電源が落ちています。
書込番号:25948555
0点

それが落雷とかの停電なら電源の可能性が高くなるとは思います。
マザーの可能性もありますが
ただの停電ならそこまでハードトラブルにはならない気はしますが
書込番号:25948564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

windows updateが原因ではありませんか?不具合発生直前にやっていたらアンインストールするのが良いと思いました。
一例として。
https://japan.zdnet.com/article/35224475/
これじゃない更新プログラムでも不具合が発生しているようです。
書込番号:25949380
0点

主様
恐縮です、以下忘れてました。
windows update を順にdelete すれば、それも1つの解決。
原因究明、かもしれないです。
24H2 にup 下のかな、と誤解してました。
23H2 配下での修正モジュール削除も1方法です。
忘れてました。
恐縮です。
これかもです??
↓↓↓
>https://www.youtube.com/watch?v=gi9WxEPmXT0
>
>https://www.youtube.com/watch?v=gi9WxEPmXT0
>
>
書込番号:25949503
0点

>Cu2+さん
今のバージョンはどこで確認できますか?
24H2ですが、KB5044384にアップデートされそうになっています。
現在はもっと下のバージョンです。
なぜか分かりませんが休止状態でも起動しなくなりました。
でもアップデートしたらまたなるんじゃないかと思ってしまいます。
書込番号:25951071
0点

主様
横からすいません。
windows11の左下の
「ファイル名を指定して実行」で
winver と入力、&リターンです。
consoleに表示されます。
installした version ?
をどんどん怪しいのをdelete すればよいのでは?
書込番号:25951076
0点

補填ですがご存じのとおり、
次は
『更新プログラムをアンインストールする』で不要なものを
アンインストール です。
怪しいもののKBxxxxxxx をアンインストールすれば良いと思います。
書込番号:25951085
0点

自分の環境では最新までアップデートしてもS3やS4からも再起動はしませんが、再起動してしまうのなら削除して、様子を見て更新して再起動するしないを見る方が良いと思います。
特に24H2は出たばかりなので不具合も多く、更新頻度も高いのでできれば更新した方が良いと思います。
更新しないという話ではないと思うので、自分の環境で不具合があるかないかじゃないかと思います。
書込番号:25951190
0点

ありがとうございます。
それは知りませんでした。
あれから様子を見ましたが休止状態でも大丈夫です。
ただたまに時間関係なく休止状態から勝手に起動してしまうことがありますね。
イベントビューア見ても原因が分かりません。
Ethernetとかそのあたりが記載されていますが。
関係あるかは分かりませんが個人的には便利なのでキーボード押すだけで起動できるようにはしています。
書込番号:25955263
0点



まずは構成から書きます os win11 home cpu amd ryzen5 8600g
マザー asus tuf gaming b650m-e wifi
メモリ crucial DDR5 PC5-44800 16GB 2枚 CP2K16G56C46U5
電源 deepcool pq650m gold ケース asus ap201 クーラーはリテールクーラーです グラボはオンボードです
biosは最新のものに変更しています メモリはこの型番だとリコール出てますがリコール後のものです。初心者なんで特に気を付けてピン曲がりはないか
ケーブルの抜き差しをしっかりやっているかメモリはきちんと刺さっているか入念にやっております。
症状はクリーンインストール後のセットアップ中に画面が暗転したりカーソルは動かせるものの準フリーズに近い状態になり次のフェーズに進めなくなってしまうので、何回やり直してもpinの設定から先へは進めませんでした。マザーボードを新品に交換しましたが同じ症状でした。
次にcpuも新品交換しましたが症状は変わらずでした。ですが気温が下がったからだと思いますが画面の固まる頻度が下がりセットアップ完了までこぎつけました。
pcが使えるようになったのでbios更新してクリーンインストールやり直ししてもやはりまだセットアップが不安定であり短時間ブラックアウトありの状態でした。メモリが怪しいと思い片方ずつa2スロットにいれてクリーンインストールしても同じ症状。二枚とも同じ。memtest86ではエラーなしでした。
交換していないのは電源とメモリだけなのでメモリの相性問題だと思うのですがどうなのでしょうか? こういう報告例もあります
bbs.kakaku.com/bbs/K0001486551/SortID=25331966/
毎日クリーンインストールしてメモリの抜き差しをしセットアップの不具合の理由を検証しているのですが室温が下がるにつれて症状が軽くなってきています。
何かアドバイスをしてもらえたらうれしいのですがよろしくお願いします
0点

>またあしたがんばるさん
消去法でいくとほぼメモリーっぽいですね。
>memtest86、memtest86+両方ともにエラー無し
>まぁこういう事もあるって感じで
>※追加※
>CFD Standard W5U5600CS-16Gに交換したら
>全く症状が出なくなりましたので
>やっぱりメモリ周りに何かあるんでしょう
https://review.kakaku.com/review/K0001540697/ReviewCD=1893538/
書込番号:25945668
0点

>またあしたがんばるさん
>osのセットアップがうまくいきません
不具合の内容からすると電源よりもメモリの確立が高いのでは。
書込番号:25945683
1点

https://www.amd.com/ja/products/processors/desktops/ryzen/8000-series/amd-ryzen-5-8600g.html
↑正式には5200までなので、crucialの5200あたりが無難です。
↓私はASRock Deskmini 600X + 8700G で下記のメモリを使用して、無問題です。
https://kakaku.com/item/K0001506010/
CFD Standardシリーズは上手く動かない事例が多いので、避けましょう。
また、個人的にはヒートシンク付メモリは信用していません。
書込番号:25945691
0点

自分はGIGABYTE A620I AXと8600Gを使ってますが、HynixとCrucialの6000MT/s 24GB ×2の両方で試しましが、どちらも不安定という事は無かったです。
まあ、Micronは多少、安定性に欠ける個体もあるのでメモリーの方が可能性は高いとは思います。
Windowsが入ってるならOCCT Memory TESTをしてみるとか?
電源はなんとも言えないですね。
全くないとは言えないけれど、構成の電力は小さいのであんまり変な事にはならない気はしますが、個体差とか初期不良は?と言われるとないとは言えないです。
書込番号:25945694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>またあしたがんばるさん
メモリを1枚にして、安定するかですかね?
メモリ1枚でも16GBなら性能的にも不満が起こらないと思います。
後、メモリの相性問題は発生します。
といっても、2枚組のセットモデルなら発生しないとは思いますが・・・。
当方も2枚組のセットモデルでTeam制のですが、無問題です。
書込番号:25945719
0点

皆さん返信ありがとうございます。
メモリを片方ずつa2に入れてクリーンインストールしても同じ症状でした。
二枚組メモリが両方とも同じ症状なんで新品交換してもまた同じではないかと考えています。
電源は常に安定していると思います。初自作で一か月半以上解決できない問題にあたりまして洗礼を受けましたかね。
書込番号:25945774
0点

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b650m-e-wifi/helpdesk_qvl_memory?model2Name=TUF-GAMING-B650M-E-WIFI
Crucial製は、4800しか検証されていませんね。
書込番号:25945805
0点

SSDの型番は何ですか?
SSDが壊れていれば、ちゃんと動きませんよ!当然
書込番号:25945821
0点

すいません書き忘れていましたストレージはm2 ssd crucial t500 1tbです。
動作検証に新品のhdd使ってクリーンインストールしましたが同じ症状でした。
ストレージも問題ないということです。
occtテスト試してみます。
書込番号:25945845
0点

念のためにですが、
以下手順で●正しくWindows 11 クリーンインストール
していますか?
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 11のクリーンインストール手順
■https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/
書込番号:25945851
0点

新品のusbメモリで新しくメディアインストールしてクリーンインストールを試しました。
パーティションも消しました。
もちろんエラーです。
ツクモでメモリ購入したんですがマザー交換に一か月持っていかれて相性交換期間過ぎてしまったんですよね。
勉強代ですかね。
書込番号:25945860
0点

>またあしたがんばるさん
他のパソコンが有るのかな?
あるのであれば、そちらでメディア作成ツールで作成すれば良いと思います。
自分の場合は、Windows10のインストールメディアでインストールして、その後でWindows11の
インストールしメディアをUSBで作成して、それを使ってWindows11のインストールディスクの
USBメモリ版を作成しました。
それでアップデートして使ってます。
今書き込みをしているPCがまさにそのPCです。
書込番号:25945868
0点

ひとつ確認です
いままではWindows11 23H2 などが動いていたんですか?
それとも、初めて「Windows11 24H2」をクリーンインストールしようと
してうまく行っていないのですか?
↓多分 後者?
なら、以下試してみては
Windows10もちゃんとクリーンインストールできなんじゃないですか?
↓ はい
なら論外です
---------------------------
Windows 10 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード
MediaCreationTool_22H2.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ)
■https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/
書込番号:25945890
0点

>聖639さん
>usernonさん
今まさに書き込んでいるのがクリーンインストール後のセットアップに手こずっているpcでして最初に書きましたようにセットアップ中の不具合が気温が下がるごとに減ってきているのですよ。だからセットアップをなんとか終わらせて今は一応使える状態なんですがセットアップ中の不具合はまだ残っているのです。
セットアップ中の画面の暗転やフリーズの頻度がさがってきているのです。
症状が改善してきた理由がハードの交換ではないことが問題なんです。
なんでも質問に答えるのでよろしくお願いします。
occtテストは30分回しましたがエラーなしでした。
書込番号:25945921
0点

メモリーじゃないのかな?
大抵は出るんだけど。
SSDは変えたんですよね?
書込番号:25945967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>またあしたがんばるさん
後は違うメーカーのメモリを購入して、それで試すしか無いですね。
自分はteam製のメモリ(PC-5600)を使ってます。
※Hynix製のメモリですね。
友人のパソコンを作る時にcrucial はよく使ってました。
書込番号:25946051
0点

>聖639さん
>揚げないかつパンさん
ssdが原因かもと思い手元にあった新品のhddにクリーンインストールしても同じ症状が現れたのでssdが原因ではないです。
cpu温度マザー温度ともに正常です。40℃くらいです。
勝手にシャットダウンや再起動は一度もないので電源は大丈夫のような気がします。
hynixやサムスンのメモリを買って検証するのが最善でしょうかね。
メモリが二枚同時に同じ症状を起こすというのが納得できないんですよね。
書込番号:25946203
0点

どうなんだろう?
自分は問題なかったといっても環境違うからね。。。
GIGABYTEのマザーばかりだし、6000の方で実際には多分、チップも違うから
Hynixは鉄板だけど。。。
ただ、違う原因なのかもしれないですね。
書込番号:25946216
0点


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