
このページのスレッド一覧(全266スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 16 | 2025年1月23日 15:53 |
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4 | 28 | 2025年1月15日 08:58 |
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2 | 14 | 2025年1月10日 20:19 |
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6 | 9 | 2025年1月12日 07:28 |
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5 | 6 | 2025年1月13日 20:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > HP > Elite Mini 805 G8 Ryzen 5 5600GE・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home 価格.com限定モデル
このPCはマイクロソフトのUSBインストールメディアでリカバリは出来ますでしょうか?
もし、HP独自のドライバーが必要な場合は
システムとセキュリティ→回復→回復ドライブを作成で作った
リカバリメディアを用いればHP独自のドライバーも揃ったリカバリは出来るのでしょうか?
以上、よろしくお願い申し上げます。
0点

>>このPCはマイクロソフトのUSBインストールメディアでリカバリは出来ますでしょうか?
マイクロソフトのUSBインストールメディアとは、以下で作成した7ものでしょうか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
インストールメディアんはOSのクリーンインストールの他。再インストールに使用されます。
>インストール メディアを使用して Windows を再インストールする
>インストール メディアを使用した Windows のクリーン インストール
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7
書込番号:26036862
0点

>>システムとセキュリティ→回復→回復ドライブを作成で作った
>>リカバリメディアを用いればHP独自のドライバーも揃ったリカバリは出来るのでしょうか?
出来ます。
書込番号:26036865
0点

>tomato233さん
>リカバリ方法に関して
USBインストールメディアで行うのは基本クリーンインストールです。
回復ドライブを作成で作ったリカバリメディアで行うより、
HPのネットワークドライバだけ別途準備。
クリーンインストールをして、HPのネットワークドライバを
インストール後HP〜最新のドライバーのインストール
の方が宜しいのでは。
書込番号:26036869
2点

また、設定 → システム → 回復 → PCをリセットする でも初期状態に戻すことができます。
>Windows を初期状態に戻したい(Windows 11)
>以下の手順で初期状態に戻すこと(リカバリ)が可能です。
https://jp.ext.hp.com/v-ivr/common/os-install/faq/11/
書込番号:26036872
0点

連投済みません。
HPではHP Cloud Recovery ツールを使用して、リカバリメディアを作成し、そのリカバリメディアでリカバリすることが出来ます。
以下HPサイトそ参照して下さい。
>HP Cloud Recovery ツールを使用する(Pro、Eliteシリーズ)
https://jp.ext.hp.com/v-ivr/common/os-install/faq/01/
書込番号:26036877
0点

蛇足です。
>HP PC - 回復機能を使用してWindows再インストールメディア(回復ドライブ)を USB フラッシュメモリに作成する方法 (Windows 11/10/8)
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03600557
>HP PC - Windows の回復機能で作成した USB フラッシュメモリを使用して Windows を再インストールする
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03639713
Midrosoftサイトで作成したインストールメディアを使ってクリーンインストール後のドライバのダウンロード・インストールサイト
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/hp-elite-mini-805-g8-desktop-pc/2102240016
書込番号:26036928
0点

私は、無料版のバックアップ・クローンソフトで、
@初期セットアップ直後のディスクイメージバックアップを外付けHDDに作成
A常陽アプリインストール後のディスクイメージバックアップを外付けHDDに作成
ライセンス認証を伴うアプリインストールに作成しておくと、
再インストールトラブルを避けられる。
B大幅なシステム変更前にディスクイメージバックアップを外付けHDDに作成
Windowsのメジャーアップデート前に作成すると、トラブっても安心。
C時々、ディスクイメージバックアップを外付けHDDに作成
バックアップじゃなく、同容量以上のSSDにクローンを作成しても良いです。
トラブル時にSSDを交換するだけで、クローン時点の状態で起動できます。
を行っています。
バックアップ復元用に、バックアップ・クローンソフトの
USBブータブルメディアを作成し保管。
その後、必要に応じてUSB回復ドライブを作成。
Cドライブに格納されている出荷時ドライバーを外部媒体に抽出。
メーカーサイトで公開されているドライバー、アプリをダウンロード。
※OSクリーンインストール時用。
これらがあると、トラブル時にどの状態に戻すか選べます。
書込番号:26037103
0点

インフルエンザで入院していまして、皆様にお礼が遅くなって申し訳ありません。今日、退院しました。
回復から回復ドライブの作成というのが出てこない場合は、タスクバーの検索欄に回復ドライブと入力
すると画面に回復ドライブ作成のプログラムのようなの物が出てきて
それで作ればよいわけでしょうか?
皆さんはこの機種の回復ドライブの作成にはどのくらいのUSBメモリーを使われたのでしょうか?
W11のクリーンインストール用のは8GBで作れるので、おそらく、この機種の回復ドライブは16GBのUSBメモリーで十分でしょうか?
書込番号:26045843
0点

>>皆さんはこの機種の回復ドライブの作成にはどのくらいのUSBメモリーを使われたのでしょうか?
>>W11のクリーンインストール用のは8GBで作れるので、おそらく、この機種の回復ドライブは16GBのUSBメモリーで十分でしょうか?
私は32GBの容量のUSBメモリで回復ドライブを作成しています・
参考
>[Windows 11] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。
>回復ドライブの作成には、32GB以上のUSBメモリが必要です。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8511-2867
なお、私はKIOXIA(旧東芝メモリ)の32GBのUSBメモリで回復ドライブを作成しています。
https://kakaku.com/item/J0000040911/
書込番号:26045873
0点

HP PC - 回復機能を使用してWindows再インストールメディア(回復ドライブ)を USB フラッシュメモリに作成し、それを用いて
リカバリする方法と
設定 → システム → 回復 → PCをリセットする でも初期状態に戻す方法の
2つの方法を比較した場合、
まったく、同じ状態に戻るのか、
それとも、USBフラッシュメモリを用いた方が綺麗に仕上がるのでしょうか?
設定 → システム → 回復 → PCをリセットする でも初期状態に戻す方法だとパーティションを削除する手続き
が省かれているように見えるのです。
書込番号:26045878
0点

USBメモリで作成した回復ドライブによるリカバリは、回復ドライブを作成したOSのバージョンへ戻ります。
設定のシステムの回復によるリカバリは、現在のOSのバージョンです。
なので、2つのリカバリ方法では、OSのバージョンが違うことが有ります。
OSのバージョンと言っても、Windows 11で言えば、23H2とか24H2です。
書込番号:26045914
0点

ご教授有難うございます、非常に勉強になります。ということはPCがちゃんと立ち上がる限りは作成したUSBメモリを使わずに
回復システムからリカバリした方が、最新のバージョンに戻るので良いということでしょうか?
書込番号:26045923
0点

なお、私はKIOXIA(旧東芝メモリ)の32GBのUSBメモリで回復ドライブを作成しています。
https://kakaku.com/item/J0000040911/
<
書き込みプロテクトの付いたUSBメモリの方がウィルス汚染を防げて良いと思うのですが
お薦めはございませんでしょうか?
書込番号:26047495
0点

別の型のHPデスクトップを持っているのですが、それはUSBメモリーで作った
W11インストールメディア(W11クリーンインストール)用のものですが
それでリカバリするときには
電源をいれると同時にF12を連打するのですが、それと同じようにしても
この機種はリカバリできるのでしょうか?
書込番号:26047502
0点

>>別の型のHPデスクトップを持っているのですが、それはUSBメモリーで作った
>>W11インストールメディア(W11クリーンインストール)用のものですが
>>それでリカバリするときには
>>電源をいれると同時にF12を連打するのですが、それと同じようにしても
>>この機種はリカバリできるのでしょうか?
リカバリ(初期化、リセット)とクリーンインストールとは意味合いが違います。
>Windows の再インストール
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7
なお。インストールメディアによるクリーンインストールの起動方法は、回復ドライブによるリカバリ方法と同様です。
書込番号:26047563
0点



2年ほど前に自作パソコンを作り、半年前に画面がつかなくなってしまいました。
そのことについて前回価格ドットコムで「パソコンが動かない!」という質問をさせてもらい、その中の回答の一つにお店に持っていった方が良いと言われましたのでお店に持っていって故障した原因を調べてもらいました。
結果はssdが壊れており直すには新しいssdのcドライブの中にウインドウズを再インストールしなおさなければいけないと言われました。
新しいssdは既に用意してあるのですが、ウインドウズ自体は買いなおしが必要ですが?元々パッケージで買ったのですが情けないことに捨ててしまって…
ネットを調べてみるとダウンロード版の5000円のもあればパッケージ版の20000円のもあったり価格差が大きく正直何が違うのか分かりません…
他にも「ライセンス認証を既にしてあるのならば無料のウインドウズをインストールするだけで良い」みたいなことも書いておりどうすればいいのかわからないです。
同じウインドウズなのにあそこまで価格差があるのはなぜでしょうか?
また、ライセンス認証を既にしてあるのならば無料のやつをインストールするだけでよいのでしょうか?
そして、もし無料のやつをインストールできるのならば、ライセンス認証をしていないものとの違いは何でしょうか?
文がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。
何か気になることがあれば聞いて下さい。
書込番号:26035735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>riidoさん
>また、ライセンス認証を既にしてあるのならば無料のやつをインストールするだけでよいのでしょうか?
●デジタル認証されるので、 新たにWindows を購入する必要は無いはずです。
下記サイトから、 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して、インストールメディアを作って クリーンインストールしてください。
Windows 10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
※11の方は、途中で WiFi につなげろ って言って来るので、その時は、また、質問して下さい。
書込番号:26035744
0点

デジタルライセンスをマイクロソフトアカウントに紐付けしてある場合は、そこから自動でプロダクトキーなどを設定してくれる場合があるのでマスはマイクロソフトから、Windowsをダウンロードして入れてみる。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=1bb1f29cb9f56ee404b7e7f8b8246f2f
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10?msockid=1bb1f29cb9f56ee404b7e7f8b8246f2f
これがうまくいけば、Windowsは買わなくてもライセンスは通ります。
※ 場合によっては電話認証は必要な場合もあります。
次に、ライセンス購入ですが、まあ、こちらは正規の販売品からグレーソーンの販売品までいろいろでVL版など、本来は販売許可のないものもあります。
正規の製品版が一番高いですが、まあ、誰にも文句のいわれない正規品といったところでしょうか?
Yahooなどで販売される安価なものは割とでどころ不明なものがあり、導入についてははサポートされない可能性もあります。
まあ、どう判断するかは本人次第といったところです。
※ 自分は試用期間を日割りしたら、どれにしたところで大した出費ではないので、正規品を販売店で購入しています。
書込番号:26035752
0点

>JAZZ-01さん
お早い返信ありがとうございます(_ _)
ではUSBにウインドウズを入れてそのまま本体の方へインストールすれば自動的にライセンス認証がされている状態で起動されるということですか?
書込番号:26035773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
お早い返信ありがとうございます(_ _)
成程!意外と簡単そうで良かったです!早速やってみようと思います
書込番号:26035775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>riidoさん
>ではUSBにウインドウズを入れてそのまま本体の方へインストールすれば自動的にライセンス認証がされている状態で起動されるということですか?
●はいそうです。
ただ、2年前のものでは エラーになるかもしれないので、 お知らせしたサイトで作った USBメモリースティックで作業して下さい。
※マザーボードは、今回のトラブルで交換していませんよね?
書込番号:26035785
0点

インストール途中でプロダクトキーの入力を求められますが「プロダクトキーはありません」をクリックして進めてください。
書込番号:26035795
1点

自分なら、下記のWindows 10 Proのパッケージ版のプロダクトキーを使用して、Windows 11をインストールします。
>【旧商品】Microsoft Windows 10 Pro Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ
https://amzn.asia/d/8BMZFSv
>Win10Pro のプロダクトキーで Win11Pro をいれるには?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25413996/
書込番号:26035883
0点

Windows 10か11およびエディションが不明ですが、これらのOSは
ライセンスがデバイス(マザーボード)に紐付けされるので、
クリーンインストール時にプロダクトキーがありませんで進め、
インストール完了後にネットに接続された時点で自動でライセンス
認証されます。
インストール時にエディションを間違えると、ライセンス認証され
ないので、再度クリーンインストールをやり直すことになります。
書込番号:26035914
0点

買わなくても大丈夫だよね。
MSの認証サーバーに前回の認証情報がセーブされてる、もしくは、前回使っていたMSアカウントに認証情報が関連づけされてるので、そのままインストすればいいよね。
インストのときに、MSアカウントでやっていけば、話は早いよね。
または、 設定 > アクティベーション で認証すればいいよね。
書込番号:26036187
0点

インストールしてみて、認証通ってなかったら設定から認証。それで通らないなら電話。
持ってるライセンスをわざわざ買い直す必要ないです。
>ダウンロード版の5000円のもあればパッケージ版の20000円のもあったり価格差が大きく正直何が違うのか分かりません…
なんらかの (ちゃんと封印された) モノが付いてこないものは不正取引と思っていいです。
OEM版も封印はされてますので。
「Volumeライセンスでカネ払ってます。」とか違反だから意味ないので。
あと、コードだけ (半額近く) ってのは、大概の場合、2回目のインストールでも通るというお目こぼし機能を利用して「2台にインストールしても平気だぜ。へっへっ」ってやってるだけなんで、やっぱり不正です。
不正なことにカネ払うってばかばかしいですよね。転売ヤー育ててるのと同じです。やめましょう。
書込番号:26036465
1点

今だに8から10への無償アップグレードができライセンス認証がとれますから
それよりは楽勝です
書込番号:26036561
0点

今日ssdが届きました。
m.2のメモリでマザーボードに差し込めることができたと思います。
ですがこの画面からバイオスまでいかず、止まってしまっている状態です。
どのようにしてここからウインドウズをインストールするのでしょうか?
書込番号:26037215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、BIOS設定画面でM2のSSDが認識されてるのか?を確認してください。
書込番号:26037229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
入っていると思います…
書込番号:26037235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画面はブートできるのが いない という意味だよね。
16GB以上のUSBドライブにWin11を準備して、そのUSBからBootするようにUEFI/BIOSを設定しないとダメだよね。
Windows 11 のインストール メディアを作成する
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26037244
1点

この画面はBIOS画面の後のはずですが
書込番号:26037257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その場合は、BootOverrideでUSBから起動を選択できますか?
できない場合はセットアップメディアはちゃんとできていますか?
Windows11の場合はUEFIモードで無いと起動しないのでCSMを無効にしてSecurebootを有効にしてください。
書込番号:26037264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>この画面はBIOS画面の後のはずですが
すいません、言葉足らずでした。
僕の家にはHDDが2つありその2つを繋げている状態でM.2を入れてバイオス画面に行きました。
書込番号:26037286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>その場合は、BootOverrideでUSBから起動を選択できますか?
BootOverrideというものが見当たりません…
ほかのとこもUSBで起動できそうな項目は見当たらなかったです…
書込番号:26037287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



半年前に基盤のトラブルで質問し、その後新しいマザボ購入し組んでみたところうまく行かず
半年放置してしまいましたが冬休みに重い腰を上げて再開しました。
b550-k
Ryzen7 5700G
発生状況
BIOSでメモリ表示、CPU人しか、USBインストールメディア認識オッケー
BIOSではしっかり見えているので、USB差し込みからクリーンインストールしようとするとロゴで止まります。
(マザボにQLEDは無し、手持ちでブザー音を出すアイテム無し)
マザボは怪しいと思い新品交換済み。
電源は新旧2つ試しても同じ状況。
メモリは以前使用してたPCで2枚とも問題なし。
最小構成でメモリ1枚、SSD取り付けせずにUSBだけで進めてもロゴの段階でフリーズします
Windowsが入ったSSDを取り付けて立ち上げ試すと案の定ですが、修復していますの画面でフリーズ
こちらの掲示板の色々な対応を見ていると、CPUが怪しいのではないかと考えています。
パソコンショップで動作確認済みのそれなりの価格だったので考えたくないですが、、、
BIOS認識していてこの状況ですと、ほかにコレかな?という
物はございますでしょうか?
変えのCPUが無く、CPU診断(5000円)に出そうかと考えています。
書込番号:26031158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

作成したインストールUSBは、他のPCで試すとインストールできる状態の画面まで進みます。
ロゴで止まるということはそこまで進める前にエラーが出てると考えていますが、、
csm無効セキュアブートが有効等の切り替えは以前やってみましたが同様でした
書込番号:26031167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、この画面が出るならメモリーテストからやりますかね?
CPUのIODの問題とかの可能性はもちろん有るとは思いますが、取り敢えずMemtest86でエラーテストして、正常という表示を出したいところです。
書込番号:26031171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>手持ちでブザー音を出すアイテム無し
真っ先に買いなはい
書込番号:26031178
1点

CMOS 電池を交換してみるとかどうでしょうか?
書込番号:26031182
0点

みなさま、早速確認及び助言ありがとうございます。
半年眠らせてたので、また眠らないようやる気出して確認進めます
メモリテスト実施してみます。
ブザーのならアイテム、購入します!
9月にメーカーからマザボ変えてもらっていたので大丈夫とは思いますが在庫品で古かったらと気になるので念のため新しいものつけてみます。
また進捗ありましたらコメントさせて頂きたいと思います。
書込番号:26031194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けんいちうじ!さん
パソコン工房系の店なら500円で検証してくれますよ。
お近くにあるのなら見てもらうと良いかと思います。
後は購入店で見てもらうというのもありかと思います。
書込番号:26031200
0点

>けんいちうじ!さん
>ほかにコレかな?という
物はございますでしょうか?
●私なら(他の質問者にも毎回書いてるけど)、最新のインストールメディアを下記から作って試します。
8GB以上の USBメモリースティックを使用して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26031246
0点

>聖639さん
ありがとうございます。
実はマザボ購入がパソコン工房でした笑
一応500円でできる範囲など電話してみたのですが、担当者によるかもしれませんが特定まではできないかなー?的な感じで1万円程度のコースを説明されました。
CPUチェックも5000円ほど
それならもう少し分析したいなと考え直したところです。
>JAZZ-01さん
この件も度々皆さん提案いただけてますね。
念のため新しいUSBでも買って、新規で作ってみたいと思います。
書込番号:26031254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けんいちうじ!さん
バイオス更新はされていますよね。
書込番号:26031257
0点

>かぐーや姫さん
最新バージョンの少し前のバージョンは確認しました。
Ryzen7 5700では時期的には問題ない時期と判断して、まずはそのまま使っております。
今のマザボを交換する前は最新にしていたのですが、状況は変わらなかったです。
これも念のためUSBが余ったらバージョン上げます
書込番号:26031261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けんいちうじ!さん
SSDも確認した方が良いですね。
CPUは確率が低いですからね。SSDもですが。
書込番号:26031310
0点

そのマザボの UEFI/BIOS に 診断機能は付いてませんかね? または、ロゴを表示しないで、バーボーズモードにして、ブートの進行状況を表示できませんかねぇ。
エラーコード なりが 取れれば、 ブルーフォース探索にならないと思うよね。
書込番号:26031520
0点

>かぐーや姫さん
CPUはちと高価なので考えたくはないですが疑う先かそこまできています。。。
SSDはとりあえず付けなくてもロゴの先まではいきますよね?なので切り分けのためにも繋がずに確認しています。
書込番号:26031567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gee580さん
診断機能はなさそうでした、インストールできるマザボもあるようですがOS立ち上げることができる場合は使えそうですが立ち上がらないようだと使えないようです。
ASUSロゴを消したとしてもログは出なそうですね。
書込番号:26031578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2023年5月に新品パーツで組みました。それ以来CPUグリスもそのままですが室温20℃で動画閲覧だけで最大70℃超えは普通なんでしょうか?
去年の夏はゲームもこれでしたので冷風機を直で当ててなんとか乗り越えました。
動画編集で書き出し、ゲームも本日はやってません。huluで動画を観てたぐらいなんですが。
画像2枚目はこんなになってたので年末に綺麗にしました。掃除前はもっと温度は高かったです。エアフローも問題ないと思いますが、K付きでもメインの12700Kは普通にゲームして最大温度がこの11700Kと同じぐらいです。
グリスアップした方がいいんでしょうか?一応サブ機なのですが稼働時間が朝から晩まで(在宅なのでBGMを聴きながらとか)なのでもうメイン機って言っても過言ではないですが、CPUファンがbe quiet!のDARK ROCK PRO 4 なのでグリスアップするのにも一苦労なのでここへ質問させていただきました。
0点

一度CPUクーラーを取り外して。CPUとCPUクーラーのグリースを拭き取り、新しいグリースを塗り直してはどうでしょうか。
書込番号:26030659
1点

まずは、ファンの埃を取りましょう。
内部も埃まみれとかでは?
とりあえず、掃除してから、まあ、グリスの塗り替えはした方が良いと思いますよ。
書込番号:26030691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いけなり11さん
>11700K CPU温度
これだけフロントに埃が付着しているので
CPU クーラーにもついているのでは。
CPU クーラーも外して掃除とCPUグリスの交換が
必要では。
ついでにマザボ周りに掃除も必要かと
書込番号:26030864
2点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。前面はもう拭き取りました。
>キハ65さん
コメントありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
かつパンさん、いつもアドバイスありがとうございます。内部は意外と綺麗でしたがCPUファン回りはエアダスターで吹き飛ばしてみます。
グリス塗り替えは避けたいので、最初組んだ時は天面ファンがなかったのでまた塗り替えする時、一苦労なので(汗
ネット観てる時でも高負荷ってなるんですね、平均温度は45℃〜55℃範囲ですが異常ないですかね。
なぜに高負荷になるのか分からないです(汗
書込番号:26031012
0点

>揚げないかつパンさん
それとも一時的なリソースで高負荷になるんですかね。エアダスターで吹き飛ばして中も綺麗でした。
書込番号:26031053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

綺麗なら問題は無いです。
後、一時的にリソースで温度が上がるのは割と今時のCPUでは普通な感じがします。
AM5のRyzenはもっと酷いです。
急な一時的な負荷はクーラーが低負荷状態に高負荷をかけるので温度が上がりやすいです。
負荷かけてどうなのか?などで判断して良いと思います。
書込番号:26031082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いけなり11さん
自分のPCなら以下の通り
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:LIAN LI O11 AIR MINI
OS:Windows11 Pro
ちなみにグリスとかもこだわっています。
今は以下のです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002206335/
書込番号:26031210
1点

>揚げないかつパンさん
かつパンさんのお言葉でひと安心しました。先ほどゲームをしても平均温度が65 ℃〜80℃でした。まだグリスは塗り替えたくないので様子見します。毎回ありがとうございます。
>聖639さん
わざわざスペックまでありがとうございます。感謝申し上げます。
書込番号:26031212
0点

塵は掃除機で! ケース内はエアーダスター缶も手っ取り早く購入出来ますが
最近は充電式のハンディーブロアーが宜しいですね
缶だと冷えて結露し上手く噴射出来なくなります
後、最近はグリスの規格も変わって来てますので(グリスで冷える事は有りません クーラーに熱伝導を上手く出来るか出来ないか)
レビューなどで塗りやすいメーカーが良いと思います
でも組み立てから3年近く経ってますので塗り替え時期かとは思います
書込番号:26033294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在NZXTの H6 Flow Blackというケースを使っています。
ケースファンをグラボの下に新たにつけようと思っているのですが、向きを外向きか内向きか迷っています。
ケースの様子は自分で書いてみました。
下手でもうしわけないです。
見づらい場所などありましたら捕捉しますので、教えてください。
また、今のファンのつけ方がおかしいなどもあれば指摘してください。
みなさんのアイデアをいただきたいです。
0点

下のファンは内向き。CPUクーラー(水冷)のファンは外向きだと思います。
ところで、電源ユニットの設置場所とファンの向きはどちらのでしょうか?
書込番号:26030389
0点

ボトムにファンをつけるなら基本は吸気にはなりますね。
熱の動く方向は下から上にするのが熱効率の面からはいいとされています。
後いは、やってみてしっくりこないなら排気にするかな?くらいですかね?
グラボの熱抜きも考えても吸気gは基本と思います。
書込番号:26030390
0点

>キハ65さん
電源ですが後ろの画像の水色の線で囲った場所におけるスペースがあります。向きは外に向けています。
質問なのですが、簡易水冷のクーラーというのはケースファンのようにパソコンケース内の空気も逃がしてくれるものなのでしょうか?
書込番号:26030462
0点

自分も同じデュアルチャンバーのケース使ってますが、下は排気だと自分は机の上に置いてるので書類等が靡いたりするので、吸気にしてますけどね。
まあ好みで良いとは思いますがグラボは縦置きでないなら、グラボのファンとバッティングしないためにも吸気で良いと思います。
書込番号:26030472
0点

まあ、自分ならトップとリアーは排気にして、フロントサイドをラジエターで吸気にしてボトムはやっぱり吸気きな?
フロントサイドから入ってくるエアでCPU冷やして、トップで素早く抜く辺りが無難な選択な気はします。
トップにCPUを排気で冷やすのは、フロントサイドからフレッシュエアーが入るから良いのかな?
でも、熱は早く抜きたいからなー
書込番号:26030495 スマートフォンサイトからの書き込み
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内向き(風の流れが下から上)にした場合、こまめに掃除しないと埃で真っ白になります。
経験者の独り言です。
書込番号:26030498
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熱は上に登ります
サイドに水冷クーラーのラジエーター取り付けした場合
吸気にするのか排気にするのか?
外からフレッシュな空気取り入れた方が冷えます
まぁこれだけは設置して温度計測しないと駄目ですし
cpu gpu共に発熱多いのをお使いでしたら尚更!
トップに簡易水冷ラジエーターだとケース内の排熱を排気するので何処まで冷えるのか?
これだけは個々の環境なのでサイドなのかトップなのか
排気なのか吸気なのかは計測してみないと一概にベストだとは言えません
自分は本格水冷でトップに40mm ボトムに60mmラジエーター設置してます
ケース内の機器の発熱は抑えられてますのでファンは全て排気にしています
面倒かと思いますが色々と工夫してみて下さい
書込番号:26030543 スマートフォンサイトからの書き込み
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自分のPCケースは、NZXT H5 Flow CC-H51FW-01 [ホワイト]です。
電源ユニットの部分は独立しいて、内向きに吸気してそのまま電源ユニットから排気されます。
私は基本空冷ファン使用ですが、2つの前面ファンと下部斜めからファンの3つのファンで吸気し、リアの1つのファンから排気していますが、これだけでは排気しきれないので、ケースに多くの小さな孔があるので、そこからも排気されていると思います。
現在CPUは空冷ファンですが、将来水冷にすると、上面から排気すると思います。
書込番号:26030599
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今回が初めてのPC自作となり、
B650M-EにてM.2_1のSSDがBIOSにて認識されず、何か設定が必要など解決法についてご教授いただきたいです。
試したこと
・M.2_1とM.2_2で互いのSSDを入れ替えても変わらずM.2_2のみ認識される
・BIOSにてSCMの有効化も試したものの変わらず
【構成】
CPU
〇AMD Ryzen 9 9900X
メモリ
〇crucial CP2K32G56C46U5 32GB×4
(間違えて買いすぎましたため4枚差し)
マザーボード
〇ASUS TUF GAMING B650M-E
グラフィックボード
〇ASUS ProArt GeForce RTX 4070 SUPER 12GB GDDR6X OC Edition PROART-RTX4070S-O12G
SSD
〇crucial T500 CT2000T500SSD8JP 2TB×2
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下記のどれかですかね?
1 CPU不良
2 マザーのCPUピンの曲がり折れなど
3 CPUクーラーの設置不良によるCPUの圧接不良
4 M2スロットの不良など
一度、CPUのピン確認しておかしなところが無いならショップでマザーとCPUを見てもらうあたりかな?
書込番号:26029649 スマートフォンサイトからの書き込み
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そのマザボと SSD がどうなっているのか分かりませんが、世の中には規格通りに作られている SSD を認識できないマザボがあるそうです。
書込番号:26029737
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PCショップでの診断はどうでしょうか。
書込番号:26029792
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ご情報ありがとうございます。
結局PC診断したところ、M.2_1スロットが機能していないことがわかりましたので、初期不良としてマザーボードを返品することとなりました。(交換対応はできず)
そのため新たにマザーを選定しているところなのですが、おすすめはあるのでしょうか。
マザボ自体が極端に性能の優劣にならないとは思いますが無難にB650 proとかでしょうか。。
初期不良品に当たった手前、手持ちの各パーツとの相性などが気になってしまいました。。
書込番号:26035779
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特に問題があるパーツは無いので、9900Xが割と電力が高いので電源フェーズが大きいものから選んで良いかと思います。
AMDなら個人的にはGIGABYTEのマザーが扱いやすいですが
書込番号:26035874 スマートフォンサイトからの書き込み
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