
このページのスレッド一覧(全266スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 18 | 2025年1月16日 12:27 |
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24 | 18 | 2025年1月16日 01:46 |
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10 | 14 | 2025年1月15日 18:49 |
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4 | 28 | 2025年1月15日 08:58 |
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5 | 6 | 2025年1月13日 20:06 |
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6 | 9 | 2025年1月12日 07:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日知り合いのライセンス認証ができないと連絡がありみてみると、ライセンスを入れたのに「すでに使用されています」とでて認証ができなかったみたいです。その際にトラブルシューティングをかけるとうまく行けたのですが、24H2の場合認証の際にエラーが出やすいとかあるのでしょうか。
認証OS:windows11 home
なにかわかることがあれば教えていただけると助かります。
0点

WindowsがAmazonとかで売っている格安品だったのでは?
書込番号:26037689
3点

フリマのメールだけでプロダクトキー知らせるライセンスね!
書込番号:26037704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>32mnさん
>24H2の場合認証の際にエラーが出やすいとかあるのでしょうか。
●関連性無いと思いますけど・・・。
書込番号:26037721
3点

>JAZZ-01さん
理由としましては、24H2だとNASの中を見る際にポリシーを追加しないといけないくなったみたいなので、同じようなのが追加されたのかなと思いました。
書込番号:26037728
1点

>やっぱり、安いライセンスだとエラーが起こりやすいんですね。。。
安いライセンスは不正だろうから、エラーじゃなくて正しく動いてるんだと思うけど。
書込番号:26037757
5点

>24H2だとNASの中を見る際にポリシーを追加しないといけないくなったみたいなので、同じようなのが追加されたのかなと思いました。
もちろん、不正利用検知が厳しくなることはありえます。
正直何やってるかわからないので予測不可能。(正規で通らないこともあって、理由もわからない)
ちなみに半額+αくらいで売ってる「コードのみ」ってやつは、2人に同じコード出してると思われます。
認証は、インストール失敗等を考慮して2回目まではスルーするようになってますが、どちらかのユーザが再度認証を掛けると拒否して不正発覚となります。
本当にライセンスもっている (封印されていたなんらかのブツが手元にある) ならMSに電話すれば対応してくれます。
#不正業者にエサ与えるのはやめましょう。不正が増えるだけです。
書込番号:26037769
4点

安いプロダクトキーは正規のものではなく、多くはプログラムでプロダクトキーとして通るものを勝手に作成しているものです。
一瞬認証されることもありますが、数ヶ月後に無効になったりとか全く認証されないことが多いです。
その次に多いのは古いPCのプロダクトキーを流用したもの、OEMライセンスなので他のPCで使うと認証されなくなったり、Windows 7等の古いOSでアップグレード対象外になったりで使えなくなることがあります。
OSのパッケージまで偽造した偽物もあるので中古は気を付けた方がいいです。
シュリンク開けていないからとそのまま買い取って偽物だったということもあります。
書込番号:26037849
1点

>32mnさん
廃棄されたPCからライセンス抽出しているプロダクトキーですからね
上手くライセンス通れば儲け物!
まぁ人の事は言えませんけどね
自分もCOAシールのライセンス購入したりしてますが
こちらは最新までアップデート出来てます
正規が1.5万くらいでCOAシールが10分の1で販売されてますから
あくまでも自己責任で購入を!(笑)
書込番号:26037862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>32mnさん
>windowsのライセンス認証について
正規のライセンスが、安心して使えますよ。
書込番号:26037889
3点

>湘南MOONさん
じゃなくて、不正規ライセンス買うってただのカネの無駄遣いですよね。
入口付近に立ってたあんちゃんにカネ払って、ラーメン屋で食ってそのまま店出たら、ただの食い逃げ。
あるいは、いざとなったらカネ払わない保険に加入したのと同じ。
むしろなんでカネ払ってるのか良くわからないわけで。
書込番号:26037910
2点

まあ、個人的にはライセンス料が高いから海賊版に走る気持ちは分からなくは無いけど、3年使えるとしたら1000日以上な訳で1日15円って計算したら安いし、本当はもっと使えるので1日数円な話ですね。
個人的にはパーツに何万も払うのに、ライセンスケチるのは本末転倒な気がします。
まあ、自己責任なんである日突然使えなくても文句を言わないで買うが正解なので仕方ないですね。
書込番号:26037941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>32mnさん
一般的に使うHOMEならそこまで高くないですね。
https://kakaku.com/item/K0001432816/
と言っても15000円しますが…。
正しくパッケージ版を購入すればずっと使えますし(笑)
DSP版もパッケージ版も持っています。
8.1の安いときに買ったライセンスを今でも使ってます。
※今はMicrosoftアカウントに紐づけてます。
10のPROパッケージは開封してますけど、ライセンスは使っていません)
ノートパソコンもhomeのライセンスを使ってます。
書込番号:26037947
1点

この前知人と話して驚きました
その知人は勿論PC素人で全く分かっていません
何度言っても勉強しません
「認証」というのが何なのかわからなかったので
もう10年くらい認証をしないで
Windowsを使っていたようです
思いっきり喝をいれたやりました
「ちゃんと認証して使え!認証もしないで10年もWindowsを使うな!」
と
呆れかえってしまいました
MSさん御免んさい!こちらでの教育がしっかりしていませんでした
と謝りたいです
書込番号:26038050
1点

自分で調べたりみなさんの意見を聞いて安いライセンスの危険さがわかりました。
今後は正規ライセンスを購入して知り合いにもこの話をしておこうと思います。
書込番号:26038088
1点

確認になるのですが、もし自作PCがOEM版のライセンスって不正ライセンスってことですよね。
正しいのはリテール版と出ると思うのですが。
知り合いのPCはOEM版でした。(安いライセンスを買ったと言っていた)
コマンドプロンプトからslmgr /dliコマンドで確認しました。
書込番号:26039014
0点

そうですね。
OEM版はOEMメーカーに供与されます。
書込番号:26039076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在hp pavilion desktop tp01-5001ーjpを使用しています。電源ユニットを交換したいと思い500wのhp独自の規格の電源ユニットを調べてみてこちらの商品が検索に引っかかったのですがこの電源ユニットで合っているのでしょうか有識な方教えていただけると助かります。
電源ユニット→ https://store.shopping.yahoo.co.jp/cjft-store/ps-001321188w.html
書込番号:26005256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ有識者は自作するので、メーカー製PCの細かい型番で中身を把握している人はいないのですが。
・なんで電源を交換したいのか?/抱えた問題の原因は本当に電源なのか?
・PCケースを開けて電源ユニットの型番を調べましょう。
この辺から。
電源ユニットの型番で検索して売っているところを探すのが確実かなと思います。
書込番号:26005280
5点

いろいろ、調べてみたけどこの大きさの交換電源は
L05757-800かL69242-800だと思います。
サポートに聞いた方が無難だと思うけど、どちらも6+2ピンはついてるのでRTX4060はつくと思うけど、L05757-800はRTX4000シリーズが動かなかったという記載がForumで言ってたです。
確証はないけど、電源の大きさが合わないと搭載できないけど、ちょっと指定のものは大きいと思いますが
書込番号:26005317
1点

>Uyyyさん
こちらによれば、電源のサイズが 16.5cm *9.5cm*7.3cm 。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CSWB2VMB
リンク先の電源のサイズが 165mm*140mm*75mm なので大きいですね。
ケースに余裕があれば入るかもしれませんが。
書込番号:26005384
1点

>Uyyyさん
こんにちは。ユーザーではないですがHP他機種所有です。
直答ではないながら、自力解決へのヒント/参考情報だけ。
HP製PCで中の構成部品のメーカー純正品番を知りたいのであれば、
こちら↓の手順に従えば、自力で内部をメンテ〜部品交換修理するに必要な資料:メンテナンスガイド/リペアマニュアル/パーツリストの類がオンラインで閲覧〜PDF入手できるので、それを見ればわかるでしょう。
#資料は英文だったかもながら。
●“Maintenance & Service Guide” の PDFファイルを入手したい(文書番号:a50030) | 日本HP LIVEサポートナビ
https://jp.ext.hp.com/v-ivr/common/hardware/faq/03/
また、
北米HP本社サイトにいけば、詳細な品番〜それがもし廃番なら後継?互換?現行品の品番や購入可能先(但し北米内の業者)も調べられたような。。。暫し前のことゆえ自信無し。
#HPやDellとかの外資系PCメーカーって、この手のハード面のテクニカル情報を積極的に出しててくれるんで、「購入後のハード的なメンテ〜トラブルを自力解決したい/できる人」にはありがたいんですよね(笑)。
良かったらお試しを。
書込番号:26005416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今搭載されている電源の大きさはHPによると27.3×19.8×12.0らしいです
書込番号:26005425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記YouTube。
>HP Pavilion TP01-2066 - 500w Power Supply Upgrade (HP L05757-800 )
https://www.youtube.com/watch?v=J8qDUzUbtS8
Alieebxpressかebayでの購入はどうでしょうか。
https://ja.aliexpress.com/item/1005003265182974.html
https://www.ebay.com/itm/155202252326
Dimensions:
140mm x 72mm x 165mm
https://www.cpumedics.com/hp-l05757-800-500w-80-gold-efficiency-power-supply-for-hp-envy-795-pavilion-power-790-hp-z2-g4-800-880-g3-g4-g5/?srsltid=AfmBOooZFqpy2-4Fn4J1i-ueBHSqBlDfT8a-0UgmCfMv3Q-H-Q1TvEy7
書込番号:26005461
1点

>キハ65さん
無知ですみません。Hp Pavilion tp01 5003jpの電源ユニットと、教えていただいたHP Pavilion TP01-2066の電源ユニットは一緒なのでしょうか
書込番号:26005473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Uyyyさん
>揚げないかつパンさんが書いていますね。
>L05757-800かL69242-800だと思います。
また、
HP Pavilion Desktop TP01-2066nd Product Specificationsのスペック。
>Dimensions 15.54 x 30.3 x 33.74 cm
>Weight 5.96 kg
https://support.hp.com/jp-ja/document/c08169609
HP Pavilion Desktop TP01-5000jpのスペック表
>縦置き : 約 155 × 304 × 337 mm / 約 5.9kg
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/desktops/personal/spec_pdf/pavilion_tp01_5000.pdf
HP Pavilion Desktop TP01-2066nd PCとHP Pavilion Desktop TP01-5000jpとミリメートル以下で違いますが、同じ筐体でしょう。
ただ、HP Pavilion Desktop TP01-2066ndのスペック表で電源は180 W Smart AC power adapterとなっているので、YouTubeのHP Pavilion TP01-2066は大幅改造していると思われます。
書込番号:26005484
1点

連投済みません。
YouTube
>How to Order the 400W or 500Watt PSU For The HP Pavilion TG01, TP01, 690, TE01 & M01 + More
>This How to Guide will take you step by step on how to order an HP Psu from HP.
>Patron Page, Every little bit counts and helps me make more videos for you!
>Patron: / technitwit
>**HP PSU 400Watt **
>--Part Number# L04618-800
>*HP PSU 500 Watt*
>-- Part Number# L05757-800
https://www.youtube.com/watch?v=98Lmw3mEJ7E
書込番号:26005505
1点

HPが扱う電源パーツ#が出るのはL04618-800だけですね。
https://parts.hp.com/hpparts/default.aspx?cc=US&lang=EN
L05757-800かL69242-800はもう販売してないみたいなので割と古いのかもですね。
最初の提示の電源は大きすぎて入らないと思うので割と新しめのL04618-800でいいのかな?と思います。
補助電源ケーブルも付きますし
eBayで買うのはためらわれますのでアマゾン.comで買えばいいと思います。
https://www.amazon.com/LXun-942332-001-L04618-400-PA-3401-2HA-L04618-800/dp/B0BK4G4W41
書込番号:26005553
1点

自宅に帰り、電源ユニットを詳しく見てみました。写真を添付してあります。
書込番号:26005841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱりキハさんの答えで正解です。
指定の電源じゃ無くてL05757-800で良いみたいですよ。
https://h30434.www3.hp.com/t5/Desktop-Hardware-and-Upgrade-Questions/Gpu-upgrade-for-HP-victus-15L/td-p/9044809
書込番号:26005908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
了解です!購入してみます!
書込番号:26005915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
最初の方に仰っていたL05757-800ではRtx4000が動かないというのは大丈夫なのですかけ
書込番号:26005921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そこまでするなら後々のことも考えてケースも買えたほうが早いと思う。
書込番号:26005926
1点

あれは、Forumでユーザーが言ってただけだから、環境も分からないのでなんとも言えないし、そもそも、1人だけだったからはっきりしないんですよ。
まあ、ケースをそのまま使うならL05757-800しかないです。
書込番号:26005964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お久しぶりです。電源ユニットを交換し、グラフィックボードを増設致しました。ですがだいぶ時間を開けてから(翌日等)電源をつけると数秒ほど画面がついてから再起動に入ったり、酷い時には電源は入っているのに画面が映らなくなります。
1度再起動をかけると普通に映るようになり治るのですが毎回毎回このような事になるので治したいです。どうすれば良いのでしょうか。
書込番号:26038709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H330 11853EJ
LenovoがラグすぎてWi-Fi繋げているのに読み込みが遅いし、ファイルのアイコンを1回押しただけなのに複数個のファイル選択画面が表示されました。
あとカーソルがあまり反応が鈍いです。
どうやったらLenovoを軽くすることはできますか?
教えてください!
書込番号:26038095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lenovo H330 11853EJ 2011年10月28日 発売
どうでしょうか、人間でいえば80、90代でしょうか
年をとれば動作は遅くなります
もう現役引退で、年季明けではないですか?
ご苦労様でした
と言ってあげましょう
もう休んでいいんですよ!と、、、
書込番号:26038106
3点

今のOSの状況が分かりませんが。Windows 10へアップグレードしていたら、Windows 10のインストールメディアをMicrosoftサイトでダウンロードして作成し、Windows 10を再インストールして下さい。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7
もしくは、HDDをSSDへ換装する方法もありますが、無駄な投資でしょう。
どちらにしても、今となっては使い勝手の悪いPCとなりました。
書込番号:26038112
3点

ネットワークを有線で接続した場合と比べてみては?
書込番号:26038116
0点

SSDにOSをクリーンインストールして
メモリーを8GB or 16GBにすれば...
書込番号:26038117
1点

ネット回線速度は、どのくらいですか 回線速度が...
書込番号:26038170
0点

しかし買って2年程度です>usernonさん
書込番号:26038181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>usernonさん
しかし買って2年程度です
書込番号:26038187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>QueenPotatoさん
96です(多くて)
書込番号:26038190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとこれ結構最近のやつです
>usernonさん
書込番号:26038192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機械は使っていってもすたれていくし使っていかなくても周りが新しくなって相対的にすたれていきます。
メモリに関してはddr3ですよ今ではddr5が主流になりつつある時代です。
スマホの5Gの時代で3Gを使っているみたいなもんです。
素直にデータだけバックアップをとって埋葬しましょう。
書込番号:26038198
0点

2011年10月28日 発売ですから中古での購入ですか...
買って2年程度ですと 2022か2023年ですので、お使いの
機種の、お間違いでは,,,
書込番号:26038221
1点

>あとこれ結構最近のやつです
>>usernonさん
まずは正しい型番をいいましょう
間違った型番を言ってはいけません
書込番号:26038250
1点

この機種は2013年には販売終了しています。Windows7搭載機種が2023年に売られていたとしたら、明らかに中古です。
書込番号:26038339
1点



2年ほど前に自作パソコンを作り、半年前に画面がつかなくなってしまいました。
そのことについて前回価格ドットコムで「パソコンが動かない!」という質問をさせてもらい、その中の回答の一つにお店に持っていった方が良いと言われましたのでお店に持っていって故障した原因を調べてもらいました。
結果はssdが壊れており直すには新しいssdのcドライブの中にウインドウズを再インストールしなおさなければいけないと言われました。
新しいssdは既に用意してあるのですが、ウインドウズ自体は買いなおしが必要ですが?元々パッケージで買ったのですが情けないことに捨ててしまって…
ネットを調べてみるとダウンロード版の5000円のもあればパッケージ版の20000円のもあったり価格差が大きく正直何が違うのか分かりません…
他にも「ライセンス認証を既にしてあるのならば無料のウインドウズをインストールするだけで良い」みたいなことも書いておりどうすればいいのかわからないです。
同じウインドウズなのにあそこまで価格差があるのはなぜでしょうか?
また、ライセンス認証を既にしてあるのならば無料のやつをインストールするだけでよいのでしょうか?
そして、もし無料のやつをインストールできるのならば、ライセンス認証をしていないものとの違いは何でしょうか?
文がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。
何か気になることがあれば聞いて下さい。
書込番号:26035735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>riidoさん
>また、ライセンス認証を既にしてあるのならば無料のやつをインストールするだけでよいのでしょうか?
●デジタル認証されるので、 新たにWindows を購入する必要は無いはずです。
下記サイトから、 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して、インストールメディアを作って クリーンインストールしてください。
Windows 10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
※11の方は、途中で WiFi につなげろ って言って来るので、その時は、また、質問して下さい。
書込番号:26035744
0点

デジタルライセンスをマイクロソフトアカウントに紐付けしてある場合は、そこから自動でプロダクトキーなどを設定してくれる場合があるのでマスはマイクロソフトから、Windowsをダウンロードして入れてみる。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=1bb1f29cb9f56ee404b7e7f8b8246f2f
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10?msockid=1bb1f29cb9f56ee404b7e7f8b8246f2f
これがうまくいけば、Windowsは買わなくてもライセンスは通ります。
※ 場合によっては電話認証は必要な場合もあります。
次に、ライセンス購入ですが、まあ、こちらは正規の販売品からグレーソーンの販売品までいろいろでVL版など、本来は販売許可のないものもあります。
正規の製品版が一番高いですが、まあ、誰にも文句のいわれない正規品といったところでしょうか?
Yahooなどで販売される安価なものは割とでどころ不明なものがあり、導入についてははサポートされない可能性もあります。
まあ、どう判断するかは本人次第といったところです。
※ 自分は試用期間を日割りしたら、どれにしたところで大した出費ではないので、正規品を販売店で購入しています。
書込番号:26035752
0点

>JAZZ-01さん
お早い返信ありがとうございます(_ _)
ではUSBにウインドウズを入れてそのまま本体の方へインストールすれば自動的にライセンス認証がされている状態で起動されるということですか?
書込番号:26035773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
お早い返信ありがとうございます(_ _)
成程!意外と簡単そうで良かったです!早速やってみようと思います
書込番号:26035775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>riidoさん
>ではUSBにウインドウズを入れてそのまま本体の方へインストールすれば自動的にライセンス認証がされている状態で起動されるということですか?
●はいそうです。
ただ、2年前のものでは エラーになるかもしれないので、 お知らせしたサイトで作った USBメモリースティックで作業して下さい。
※マザーボードは、今回のトラブルで交換していませんよね?
書込番号:26035785
0点

インストール途中でプロダクトキーの入力を求められますが「プロダクトキーはありません」をクリックして進めてください。
書込番号:26035795
1点

自分なら、下記のWindows 10 Proのパッケージ版のプロダクトキーを使用して、Windows 11をインストールします。
>【旧商品】Microsoft Windows 10 Pro Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ
https://amzn.asia/d/8BMZFSv
>Win10Pro のプロダクトキーで Win11Pro をいれるには?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25413996/
書込番号:26035883
0点

Windows 10か11およびエディションが不明ですが、これらのOSは
ライセンスがデバイス(マザーボード)に紐付けされるので、
クリーンインストール時にプロダクトキーがありませんで進め、
インストール完了後にネットに接続された時点で自動でライセンス
認証されます。
インストール時にエディションを間違えると、ライセンス認証され
ないので、再度クリーンインストールをやり直すことになります。
書込番号:26035914
0点

買わなくても大丈夫だよね。
MSの認証サーバーに前回の認証情報がセーブされてる、もしくは、前回使っていたMSアカウントに認証情報が関連づけされてるので、そのままインストすればいいよね。
インストのときに、MSアカウントでやっていけば、話は早いよね。
または、 設定 > アクティベーション で認証すればいいよね。
書込番号:26036187
0点

インストールしてみて、認証通ってなかったら設定から認証。それで通らないなら電話。
持ってるライセンスをわざわざ買い直す必要ないです。
>ダウンロード版の5000円のもあればパッケージ版の20000円のもあったり価格差が大きく正直何が違うのか分かりません…
なんらかの (ちゃんと封印された) モノが付いてこないものは不正取引と思っていいです。
OEM版も封印はされてますので。
「Volumeライセンスでカネ払ってます。」とか違反だから意味ないので。
あと、コードだけ (半額近く) ってのは、大概の場合、2回目のインストールでも通るというお目こぼし機能を利用して「2台にインストールしても平気だぜ。へっへっ」ってやってるだけなんで、やっぱり不正です。
不正なことにカネ払うってばかばかしいですよね。転売ヤー育ててるのと同じです。やめましょう。
書込番号:26036465
1点

今だに8から10への無償アップグレードができライセンス認証がとれますから
それよりは楽勝です
書込番号:26036561
0点

今日ssdが届きました。
m.2のメモリでマザーボードに差し込めることができたと思います。
ですがこの画面からバイオスまでいかず、止まってしまっている状態です。
どのようにしてここからウインドウズをインストールするのでしょうか?
書込番号:26037215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、BIOS設定画面でM2のSSDが認識されてるのか?を確認してください。
書込番号:26037229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
入っていると思います…
書込番号:26037235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画面はブートできるのが いない という意味だよね。
16GB以上のUSBドライブにWin11を準備して、そのUSBからBootするようにUEFI/BIOSを設定しないとダメだよね。
Windows 11 のインストール メディアを作成する
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26037244
1点

この画面はBIOS画面の後のはずですが
書込番号:26037257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その場合は、BootOverrideでUSBから起動を選択できますか?
できない場合はセットアップメディアはちゃんとできていますか?
Windows11の場合はUEFIモードで無いと起動しないのでCSMを無効にしてSecurebootを有効にしてください。
書込番号:26037264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>この画面はBIOS画面の後のはずですが
すいません、言葉足らずでした。
僕の家にはHDDが2つありその2つを繋げている状態でM.2を入れてバイオス画面に行きました。
書込番号:26037286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>その場合は、BootOverrideでUSBから起動を選択できますか?
BootOverrideというものが見当たりません…
ほかのとこもUSBで起動できそうな項目は見当たらなかったです…
書込番号:26037287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それではBIOS画面に入るタイミングでF11キーかな?
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2020/09/_uefi_biosuefi_bios.html
書込番号:26037293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
少し表示は変わりましたが、まだBootOverrideの項目はありません…
この起動優先をUSBにすればいいでしょうか?
書込番号:26037310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでもできますよ
書込番号:26037334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


USBが選択できないならUEFIモードではないでは?
Windows11を入れたいならCSM=無効 Secureboot=有効にしないと入らないです。
Windows10ならLegacyモードでも起動できるとは思いますが
書込番号:26037407
0点

起動優先順位
ブートドライブ #1 NVME: SPCC M.2 PCIe SSD
ブートドライブ #2 USB: JetF lashTranscen ..
Hard Drive BBS Priorities
NVME: SPCC M.2 PCIe SSD が カラッポ であれば、 UEFI/BIOSは 順位#2 を トライするよね。
でも、 順位#1 を USB: JetF lashTranscen .. にしましょう。
しかーし、 ちゃんと USB: JetF lashTranscen .. が インストメディア として 作られてないと 画面の英語になるよね。
その JetF lashTranscen .. はどっから 手に入れたの? そして、最新の メディアクリエーション ツールでつくったのかね? もしかして、古いやつを ただ単純に クリエーション してないやつ を刺してんじゃないの?
書込番号:26037412
0点

そして、一番下の CSM は 無効 にしましょう。
書込番号:26037434
0点

>riidoさん
●文字でのやり取りで分かり難かったら、 YouTube で検索するとやり方分かるかと思います。
書込番号:26037675
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今回が初めてのPC自作となり、
B650M-EにてM.2_1のSSDがBIOSにて認識されず、何か設定が必要など解決法についてご教授いただきたいです。
試したこと
・M.2_1とM.2_2で互いのSSDを入れ替えても変わらずM.2_2のみ認識される
・BIOSにてSCMの有効化も試したものの変わらず
【構成】
CPU
〇AMD Ryzen 9 9900X
メモリ
〇crucial CP2K32G56C46U5 32GB×4
(間違えて買いすぎましたため4枚差し)
マザーボード
〇ASUS TUF GAMING B650M-E
グラフィックボード
〇ASUS ProArt GeForce RTX 4070 SUPER 12GB GDDR6X OC Edition PROART-RTX4070S-O12G
SSD
〇crucial T500 CT2000T500SSD8JP 2TB×2
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下記のどれかですかね?
1 CPU不良
2 マザーのCPUピンの曲がり折れなど
3 CPUクーラーの設置不良によるCPUの圧接不良
4 M2スロットの不良など
一度、CPUのピン確認しておかしなところが無いならショップでマザーとCPUを見てもらうあたりかな?
書込番号:26029649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのマザボと SSD がどうなっているのか分かりませんが、世の中には規格通りに作られている SSD を認識できないマザボがあるそうです。
書込番号:26029737
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PCショップでの診断はどうでしょうか。
書込番号:26029792
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ご情報ありがとうございます。
結局PC診断したところ、M.2_1スロットが機能していないことがわかりましたので、初期不良としてマザーボードを返品することとなりました。(交換対応はできず)
そのため新たにマザーを選定しているところなのですが、おすすめはあるのでしょうか。
マザボ自体が極端に性能の優劣にならないとは思いますが無難にB650 proとかでしょうか。。
初期不良品に当たった手前、手持ちの各パーツとの相性などが気になってしまいました。。
書込番号:26035779
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特に問題があるパーツは無いので、9900Xが割と電力が高いので電源フェーズが大きいものから選んで良いかと思います。
AMDなら個人的にはGIGABYTEのマザーが扱いやすいですが
書込番号:26035874 スマートフォンサイトからの書き込み
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2023年5月に新品パーツで組みました。それ以来CPUグリスもそのままですが室温20℃で動画閲覧だけで最大70℃超えは普通なんでしょうか?
去年の夏はゲームもこれでしたので冷風機を直で当ててなんとか乗り越えました。
動画編集で書き出し、ゲームも本日はやってません。huluで動画を観てたぐらいなんですが。
画像2枚目はこんなになってたので年末に綺麗にしました。掃除前はもっと温度は高かったです。エアフローも問題ないと思いますが、K付きでもメインの12700Kは普通にゲームして最大温度がこの11700Kと同じぐらいです。
グリスアップした方がいいんでしょうか?一応サブ機なのですが稼働時間が朝から晩まで(在宅なのでBGMを聴きながらとか)なのでもうメイン機って言っても過言ではないですが、CPUファンがbe quiet!のDARK ROCK PRO 4 なのでグリスアップするのにも一苦労なのでここへ質問させていただきました。
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一度CPUクーラーを取り外して。CPUとCPUクーラーのグリースを拭き取り、新しいグリースを塗り直してはどうでしょうか。
書込番号:26030659
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まずは、ファンの埃を取りましょう。
内部も埃まみれとかでは?
とりあえず、掃除してから、まあ、グリスの塗り替えはした方が良いと思いますよ。
書込番号:26030691 スマートフォンサイトからの書き込み
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>いけなり11さん
>11700K CPU温度
これだけフロントに埃が付着しているので
CPU クーラーにもついているのでは。
CPU クーラーも外して掃除とCPUグリスの交換が
必要では。
ついでにマザボ周りに掃除も必要かと
書込番号:26030864
2点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。前面はもう拭き取りました。
>キハ65さん
コメントありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
かつパンさん、いつもアドバイスありがとうございます。内部は意外と綺麗でしたがCPUファン回りはエアダスターで吹き飛ばしてみます。
グリス塗り替えは避けたいので、最初組んだ時は天面ファンがなかったのでまた塗り替えする時、一苦労なので(汗
ネット観てる時でも高負荷ってなるんですね、平均温度は45℃〜55℃範囲ですが異常ないですかね。
なぜに高負荷になるのか分からないです(汗
書込番号:26031012
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>揚げないかつパンさん
それとも一時的なリソースで高負荷になるんですかね。エアダスターで吹き飛ばして中も綺麗でした。
書込番号:26031053 スマートフォンサイトからの書き込み
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綺麗なら問題は無いです。
後、一時的にリソースで温度が上がるのは割と今時のCPUでは普通な感じがします。
AM5のRyzenはもっと酷いです。
急な一時的な負荷はクーラーが低負荷状態に高負荷をかけるので温度が上がりやすいです。
負荷かけてどうなのか?などで判断して良いと思います。
書込番号:26031082 スマートフォンサイトからの書き込み
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>いけなり11さん
自分のPCなら以下の通り
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:LIAN LI O11 AIR MINI
OS:Windows11 Pro
ちなみにグリスとかもこだわっています。
今は以下のです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002206335/
書込番号:26031210
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>揚げないかつパンさん
かつパンさんのお言葉でひと安心しました。先ほどゲームをしても平均温度が65 ℃〜80℃でした。まだグリスは塗り替えたくないので様子見します。毎回ありがとうございます。
>聖639さん
わざわざスペックまでありがとうございます。感謝申し上げます。
書込番号:26031212
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塵は掃除機で! ケース内はエアーダスター缶も手っ取り早く購入出来ますが
最近は充電式のハンディーブロアーが宜しいですね
缶だと冷えて結露し上手く噴射出来なくなります
後、最近はグリスの規格も変わって来てますので(グリスで冷える事は有りません クーラーに熱伝導を上手く出来るか出来ないか)
レビューなどで塗りやすいメーカーが良いと思います
でも組み立てから3年近く経ってますので塗り替え時期かとは思います
書込番号:26033294 スマートフォンサイトからの書き込み
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