
このページのスレッド一覧(全13234スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 11 | 2025年4月9日 23:47 |
![]() ![]() |
64 | 47 | 2025年4月11日 21:44 |
![]() |
0 | 4 | 2025年4月9日 13:00 |
![]() ![]() |
1 | 10 | 2025年4月8日 19:03 |
![]() |
1 | 8 | 2025年4月9日 11:26 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2025年4月7日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自作PC初心者です。
自作PCを作成していたところ、マザーボードのポストステータスチェッカーにてCPUのところのランプが赤く光っていました。これはCPUが壊れていることなのでしょうか
下に構成を書いておきます。
CPU :AMD Ryzen7 7700X
マザーボード :ASRock B650 Steel Legend WiFi
メモリ: Crucial PRO デスクトップ用メモリ 32GBX2枚 DDR5-5600 CP2K32G56C46U5
GPU :MSI GeForce RTX 5070 12G
電源 :玄人志向 80Plus GOLD 850W
CPUクーラー: NZXT Kraken 360 RGB
以上となっています。そもそものパーツの相性の問題があるのか、それとも他パーツに問題があるのか、また違った問題があるのか分かりません。
※BIOS画面すらつきません。画面が真っ暗の状態です。
【やってみたこと】
・cpuの電源ケーブルの挿してあるかの確認
・メモリ1つでの起動
・電源を入れたあと、電源ボタン長押しで消えるかどうか(消えた)
・CPUの置き直し
をやりました。
マザーボードに関しては新品を購入し直したので壊れてる可能性は低いかと、思います。
有識者の方々知識をお貸しください。
書込番号:26140274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

asrockはメモリトレーニングが長いと有りますが
暫く放置しても同じですか?
後、お使いのメモリはQVL表に記載されてるのか?
書込番号:26140288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カイト2658さん
この間新品のマザーボードが壊れていました。ご注意を(*^◯^*)
書込番号:26140320
1点

初期不良の可能性は常にあります。
後、CPU補助電源がちゃんと挿さってないとかは無いですか?
まあ、マザーもCPUも可能性は無くは無いです。
現状はケースに組み込まないで、バラック状態でテストしてますか?
書込番号:26140396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>火曜日のカンパネラさん
QVL表というものを知らなかったので調べてみましたが、自分が購入したメモリが見当たらなかったですね。
メモリが対応していない可能性がでてきました。ありがとうございます!
書込番号:26140411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりB650は注意が必要なのかもしれませんね(*^◯^*)
書込番号:26140421
1点

組むときに壊す人もいますしね笑
書込番号:26140427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期不良というものはショップメーカーが決めるので個人ではちょっと判断が難しいですね。
書込番号:26140474
1点

私の場合は初期不良をショップが半信半疑でメーカーが故障認定して
ショップは信用問題で返金となりました。
ショップより私が正しかったのです。(*^◯^*)
書込番号:26140608
1点

BIOS更新したらつきました!皆さん色々な意見ありがとうございました!
書込番号:26140791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カイト2658さん
ポストステータスチェッカーのCPUのみが点灯し他のLEDは点滅も点灯もしない症状で宜しいでしょうか。
B650 Steel Legend WiFiのクチコミ掲示板で事例を探してみましたが、一致する症状のもので明確に原因が判るものは有りませんでした。
電源スイッチ長押しで電源が切れるのであればCPUは起動している状態だと思いますので、次のプロセスのメモリーチェックに進めない状態になっている様です。
メモリーを外して電源を入れてみてDRAMランプが点灯しなければ、マザーボードかCPUのとぢらかに異常があるのではないかと思います。
どちらに原因が有るのか判定は難しいので、症状が発生しているマザーボードの購入店さんに相談されてみてはと思います。
メモリーを外してDRAMランプが点灯するのであればメモリーに原因が有る可能性も有ります。
ご使用のメモリーにはロット不良発生の情報が有りますので当該のロットでないか確認されてみてはと思います。
こちらのクチコミ掲示板でも情報を提供頂いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25929728/
書込番号:26140807
0点

>カイト2658さん
ごめんなさい、回答を書いている間に解決していましたね。
書込番号:26141011
0点



初めて自作pcに挑戦した者です。
簡単に現状を説明いたします。
組み上げてBIOS起動
EXPOオン
OSインストール
正常に起動できたので
チップドライバ等
複数のドライバをインストール
その後、再起動しログインしようとしたら
突然電源が落ちた
その後画面が起動させても映像映らない
(ファンは動く)
マザーボードのLED 赤、黄(CPU &Dram)
点灯
色々調べてEXPO 設定が良くなかったかな?
と思い、
CMOS clear、BIOSを最新に更新してみたり
メモリの枚数、スロット変更など実行
他に使っているPCのグラボ使用したが状況変わらず
CPUの裏確認、目立った汚れ曲がり等は確認できず困っています。
現在EXPO非対応のメモリを買ってみたので
届くのを待っています。
可能性としては
マザーボードのが壊れた?
CPUが壊れた?
一度起動出来ているので相性とかではなさそうなんですが…
どなたかご教授いただけたら幸いです。
マザーボード MSI x870E carbon
電源 コルセア HX1200i
CPU ryzen9 9950x3d
GPU AMD RX9070XT
メモリ
CORSAIR DDR5-6000MHz
書込番号:26140225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KANIMISO13さん
EXPOをオフで試されたらどうでしょうか?(*^◯^*)
書込番号:26140236
1点

EXPOの設定をしてるので、BIOS画面まではEXPO入れて無い状態では動作してるので、電圧を少しあげてみるとか、BIOSをアップデートしてみるとかは試してみましたか?
タイミングを少し下げてみるとか、周波数を下げてみるなども有効な気はします。
書込番号:26140243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今の状態でもオフに出来るものなのでしょうか?
書込番号:26140245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KANIMISO13さん
できるはずですよ。(*^◯^*)
書込番号:26140248
1点

>揚げないかつパンさん
インストール時からOCはダメでしょ。(*^◯^*)
書込番号:26140251
1点

メモリーのOCを入れる意味があるのかな?
ベンチマークならいざ知らず、体感できる差は出ないと思いますけど。
まず、安定稼働させることを第一に考えないと。
書込番号:26140254
1点

>KANIMISO13さん
BIOSは最新があったら入れた方が良いですよ。
書込番号:26140256
1点

すみません。みなさま、自分の説明不足でした。
映像が出なくなった(BIOSも何も見れない)
と意味で書いてました。
今できる事はと言えばメモリー差し替え
USBを使ってBIOSの更新
CMOS clear 等です
そもそもEXPOした理由ですが
組み立て方法や
組み立てた後のやる事を全てYouTubeを見ながらやったので
無知ながらEXPOをオンにしたところです😭
書込番号:26140260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かぐーや姫さん
BIOSの更新(アップデート)
何度か試しております。
色々調べる中で
アップデートしてもEXPOの設定はそのまま維持
してしまう事があるみたいなんですが
こうなるとお手上げですよね…
書込番号:26140263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KANIMISO13さん
それはおかしいですね。
バイオス画面のスクリーンショットとれないですか?
書込番号:26140269
1点

>KANIMISO13さん
私はメモリかなと思っています。
書込番号:26140271
1点

LEDが点灯しない場合はマザーでしょうね。
点灯しているのでそこが怪しいと思いますよ。(*^◯^*)
書込番号:26140279
1点

普通はメモリ一枚挿で内蔵グラボがあったら切る
最小構成ですね。
書込番号:26140281
1点

>かぐーや姫さん
すみません、画面が映らないので
BIOSのスクリーンショットも写真も撮れないです…
やはりメモリなんですかね?
一応そう思ってEXPO非対応 4800MHzを
注文している状態なのですが
書込番号:26140282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KANIMISO13さん
なるほど。
ではUSBだけでバイオス更新されてみては?
MSIにも起動不能不安定な時もUSBからバイオス更新できるものがあると思います。
メーカーの説明書のとおりにやってみてください。
書込番号:26140284
1点

実は、私もなったんですよ。この間(*^◯^*)
高い良いCPUなので慎重にね。
書込番号:26140286
1点

>かぐーや姫さん
それも実施済みです。
リネームもしっかりし
Flash BIOS Buttonをおして
点滅→パソコン電源入る→10分ほど点滅→消灯
その後パソコン起動しても
変わらず
CPUとDramのランプが付いており
映像が出ません
書込番号:26140290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かぐーや姫さん
その際はどーなりましたか??
書込番号:26140293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KANIMISO13さん
そうなのですね。メモリ一枚にしてもダメですか?
書込番号:26140295
1点

>KANIMISO13さん
今も元気に動いております。なんとか。
バイオス更新ができていたら
最小構成で起動できると思うのですけどね。
書込番号:26140299
1点

ダメでしたら。CPUの取り付け再確認、メモリ抜き差しですかね。
一応聞きますけど、電源ケーブルは大丈夫ですよね?
そこまでやってダメなら買ったところで点検ですね。
一応レアパターンでバイオスベータ最新はダメだったこともあります。
そのときは一つ古いのでなんとかなりました。
書込番号:26140305
1点

>かぐーや姫さん
CPUの取り付け確認
裏の状態、ピンが曲がってないかな確認
CPUクーラーのネジ締めすぎてないか
色々確認はしてみましたが変わらず
メモリもやっております。
新しい物が届いたらまた、メモリ抜き挿ししてみます。
最新の物と
Ryzen9 9950x3dに対応し始めた初期の物と
両方試してはみましたが…
これCPU壊れてないですかね?
電源ケーブルは付属していた物を使いましたが
まずいですかね?
書込番号:26140313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KANIMISO13さん
初期不良の疑いがある場合は早い方が良いですよ。
書込番号:26140322
1点

インストール時からOCするのは自分では当たり前ですが、問題ありますか?
そもそも、インストールがOCでこけるならそれは安定してメモリーが動作してないってことじゃ無いの?
個人的にはインストール前にMemtestして、OCしてOSをインストールしてこけるならOCの見直しするにしてます。
だからかぐーや姫さんのOCは安定しないんじゃ無いの?
書込番号:26140381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

起動がまともにできないPCでEXPOを入れて
最小構成をする意味はないと思いますが。
極限までOCしてOSインストールしたらどうですか?窒素でもつかったら?(*^◯^*)
書込番号:26140393
1点

少なくとも私は不調時にXMPも切りますよ。
テストは24時間ゲーム起動でしてテストが多いですね。(*^◯^*)
書込番号:26140399
1点

主旨が違うでしょ?
OCするなら、OCしてなんでも出来ないとダメでしょ?
そう言う意味です。
書込番号:26140409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>揚げないかつパンさん
OCしてOSインストールすると失敗の確率上がりますよ。
書込番号:26140410
1点

>かぐーや姫さん
OCで大苦戦してましたもんね笑
書込番号:26140432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

だから、それが不安定そのものなんでしょ?
低負荷で安定してても高負荷で不安定だったら、どこかでエラー出ると思うけど
書込番号:26140546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

単純にかぐやが不安定なたけ!
書込番号:26140855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KANIMISO13さん
マザーボード上にEZ Digit Debug LED(7セグメントディスプレイ?)というものはありますか?
PCを起動したときに何か表示されるなら何かの目安になるかもしれません。
書込番号:26140866
1点

>kachutqsさん
おそらくこれですよね??
上でしたら
CPUとDramのランプが光っており
下でしたら
00と出ています
書込番号:26140890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KANIMISO13さん
それです。
読み落としてたら申し訳ないですけど、すべての電源コネクタを挿しなおしたり、もし延長ケーブルなどを使っているなら外したり、グラボを挿さずにマザーボード側のコネクタから映像出力したりしてPCを起動しても、画面が映らず、EZ Debug LEDとEZ Digi-Debug LEDは両方とも同じように点灯表示されるのでしょうか?
あとメモリを1枚も挿さずにPC起動するとEZ LEDの両方はどうなりますか?
書込番号:26140916
1点

あれかな?
SOC電圧が上がって壊れるとか、そう言う内容かな?
ASRockのマザーでCPUが起動しないと言う問題があるのだけど、MSIほか全メーカーでそう言うCPUが起動しなくなるという問題がごく少数出てる。
CPUを変えると治るとか?BIOSを上げると治るとかもあったと思うので、BIOSを最新まで上げてみるとかかな?
一応、CPUが壊れる事象もあるみたいだけど
書込番号:26140928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kachutqsさん
延長ケーブル等は使用しておらず
電源も何度もやってみましたが変わらず…
グラボ無しもやってみましたが変わらず
こんな調子になった時に
メモリなしで電源を入れた際
CPU DRAMのランプが同時に点灯と00の表示
特に電源が落ちるなどはありませんでした。
(そのままファンなどが回る)
今、改めてやってみましたら
スイッチを入れると一瞬だけ電源が通り
すぐに切れます ランプ一瞬だけ同じものが光
表示が10と表示されており
初めて挙動が変わりました❗️
何かわかりますでしょうか…?
書込番号:26140935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
一応BIOSを最新の物にしてみたり
CPUに対応し始めた初期の物にしてみたりなど
やってはみたのですが…
特に変わらないですね…
書込番号:26140965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kachutqsさん
追記で
メモリを抜いて電源を入れたところ
挙動が変わったのですが、
また、挿して電源を入れると
一瞬で落ちたり 落ちなかったりします
その際は
15と46が表示されます
書込番号:26140968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

15 46はメモリーイニシャライズのCODEなのでCPUは動いていそうではあります。
メモリーを抜いてるなら、出てもおかしくはないです。
10はCPUイニシャライズをした後、メモリーのイニシャライズに入る前のコードですね。
書込番号:26140973
1点

>KANIMISO13さん
CPUとDRAM点灯で00表示ならCPUかマザーボードが怪しいかなと思ったんですがその挙動だと自信がないです。すみません。
書込番号:26140980
1点

確かにCPUは動いてそうな感じですね。
ここまで見てるとBIOS変えてからのマザーボードが怪しい気がしますので、もう一度しっかりCMOSクリアーしてみましょう。
バックパネルにクリアCMOSボタンはある様なので電源落として30秒くらい待ってみてからしっかり押し込んでみて下さい。
書込番号:26141036
1点

>Solareさん
返事が遅くなりました。
CMOSボタンでの実行
出来ているかわからなかったので
電池を外してみたりしてみましたが
特に変わりはなかったです…
書込番号:26141680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
この人いつも壊してるから参考にしたらダメです(*^◯^*)
書込番号:26142889
1点

昨日、パソコン工房へ持って行き
色々調べてもらった結果、高確率でマザーボードの不具合で間違いないだろうとの事でした。
なので新しいマザーボードを買う事にしました。
分かりづらい文章だけで、ここまでお話を聞いて下さった方々、大変ありがとうございました
書込番号:26142979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いつも壊してるから
壊したことなければわからないって自分で言ってましたよね。
適当な事しか書けない人間は一貫性ないねww
>KANIMISO13さん
PC一式持っていかれて見てもらうのが良いとは思います。
自分も9950X3D使ってますが、とても快適なので早く起動すると良いですね。
書込番号:26143010
2点



はじめまして
まず最初スペックですが
cpu Ryzen7 9800x3d
gpu RADEON rx9070xt
メモリは32Gになります。
デュアルモニターを使用しておりまして片方の画面でow2を起動
もう片方はデスクトップ画面にしているとow2の画面がカクつきます。フレームが抜け落ちてるかのような裏画面にいってしまったような感じになります。
ですがもう一つの画面に何でもいいのですがフルスクリーンで表示を行うと(ディスコードやChromeなどなど)240hz張り付きでヌメヌメになります。(縮小だとだめでした)
こういうものなのでしょうか?
他のゲームで同じようにした時にはなりません。
apexやモンハン等
わかる方おられましたら教えくれると幸いです!
よろしくお願いいたします!
書込番号:26140001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほかのゲームでならないなら、ゲームかドライバーの最適化の問題かと思われます。
アップデート待ちですかね?
割とこういうことはあるので、対策があるならましとも言えます。
中にはゲームが起動しないというケースもあります。
書込番号:26140082
0点

>まっつん22さん
省電力機能か何かかもですね。OSの様な気がします。
直りましたが私も一瞬なりましたね。
書込番号:26140231
0点

なるほど!
Googleや他のPC持っている方に聞いてみても出てこなかった症状だったので…快適に出来る方法があったのは救いでした!
とりあえず様子見をしてみたいと思います!
逆の症状だったらアプリが重かったり悪さしてるのかなと思ったり出来るのですが不思議なこともあるのですね…
回答ありがとうございました!
書込番号:26140374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど!
そちらの設定確認してみます!
ありがとうございます!
書込番号:26140431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Windows11にアップデートしたいんですが色々調べた結果Mbrをgptに変換しなきゃいけないみたいで、色々試したんですができません。ssd一つしかないんですけど2つ以上必要なんですか?
書込番号:26139228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あんばですさん
「ディスクの管理」で行うには、パーティションをすべて削除してからでないと変更できません。
データは消えてしまうので、残したいデータはHDD等にバックアップしなければなりません。
下のようにデータを消去しない方法もありますが、危険なのでバックアップはしておくことをお勧めします。
https://shop.applied-net.co.jp/blog/cate_news/23507/
https://partition.aomei.jp/gpt-mbr/convert-mbr-to-gpt-without-data-loss.html
書込番号:26139236
0点

ちょうどこの二つの方法さっきやりました笑
最初の方はアクティブだから?削除ができなくて進まなくて、二つ目の方はパーティション?とやらが一つしかなくてそこから進みませんでした。
書込番号:26139240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MBR2GPT.EXEというコマンドを管理者権限のコマンドプロンプトで使うことで変換できますが、色々な理由で変換できないことも多いです。
EaseUS Partition MasterやMiniTool Partition Wizardのような市販のディスク管理ツールで同様の機能を持つものを使った方が簡単にできます。
ただ、ひとつ間違えばデータを失いますので、バックアップはしておいた方が良いです。
書込番号:26139241
0点


左のメニューで「ディスクコンバート」をクリックすると「MBR -> GPT」が選べます。
あとは画面の指示に従ってください。
書込番号:26139276
0点

>あんばですさん
SSDは二つあった方が安心かもしれませんね。(*^◯^*)
書込番号:26139294
1点

既に回答がありましたが、
>無料でMBRディスクからGPTディスクに変換する3つの方法
>方法1. EaseUS Partition Masterを使ったMBRからGPTへ変換
>まず紹介するのは、強力かつ使いやすいディスク管理ソフト「EaseUS Partition Master」です。このウェアは、数クリックだけで、データを失うことなくディスクをMBRをGPTにディス変換することができます。
https://jp.easeus.com/partition-manager/convert-mbr-disk-to-gpt-disk.html
書込番号:26139305
0点

>あんばですさん
どこかにバックアップできないと何も触れないんですよね。(*^◯^*)
書込番号:26139374
0点

PC自体はWindows 11に対応しているのですか?
ちなみに、Legacyインストールされた環境でも
裏技でWindows 11にアップグレードできます。
書込番号:26139688
0点



BTOパソコンのマザーボードとCPUを、ドスパラの実店舗で代行して交換したのですが、EOM版のWindowsは移行ができないとのことで、SSDを増設して、Windowsを新たに入れることにしたのですが、もともと刺さっていたSSDを帰宅して起動したところ、何故かEOM版のWindowsが認識しており、新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。この状態を解決する方法はあるのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません
書込番号:26138885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たしかにわかりにくいですね。 まとまめすと、
1.ケースはそのままでマザボとCPを交換、”Windowsは移行ができないとのことで”
EOMではなくOEMでしょ? WindowsのOEM版ライセンスはその物理的PCに紐づけられるので他のPCへ転用できません。そのPCが死んでしまった場合、そのライセンスも消滅します。今回はマザボ、CPUの交換なので、ケースは同じでもまったく別のPCにかわってしまったことになります。ですから前のライセンスはもはや有効ではないはずです。
2.”何故かEOM版のWindowsが認識しており、”
これは”前のWindowsがBootできた”ということだと思いますが、ライセンスが有効でなくてもブートはできます。しかしアクティベーションはできないはずです。アクティベーションができないといろいろな制限がでてきてまともには使えないでしょう。
3.”新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。”
この意味がわからないのですが、これは誰ですか?またはどういうことでしょうか? 前のライセンスがないウィンドウズでブートしてその新規のSSDにアクセスできないということでしょうか?
書込番号:26138894
0点

>SSDを増設して、Windowsを新たに入れることにしたのですが、もともと刺さっていたSSDを帰宅して起動したところ、何故かEOM版のWindowsが認識しており、新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。
Windows を 新たな SSD に クリーンインストール する場合は、もともと刺さっていたSSD を取り外して下さい。
書込番号:26138897
0点

"アクティベーションはできないはずです。"ですので、その旧Windowsのまま、今度購入したライセンスコードでアクティベーションのやり直しをすれば、わざわざクリーンインストールしなくてもそのまま続行できるはずですね。
しかし、この際ですのでクリーンインストールをおすすめしますが。
書込番号:26138918
1点

話が見えないのですが、なぜ、元々にSSDから起動出来たとわかったのでしょうか?
そもそも、CPUとマザーを変えた際にどう言う事をしたのでしょうか?
新しいSSDが認識しないとは?
交換したと言うならデスクトップだと思うのですが、ドスパラさんでSSDを変えてくれたと思うのですが、スレ主さんが前のSSDに戻したと言う話ですか?
時系列とした事、出来なかったことを記載した方が良いでょう。
例えば、
ドスパラさんでCPUとマザーを交換する代行サービスで交換してもらった。
そのままのOSでは起動できないので、OSとSSDも購入しました。
OSは新しいSSDにドスパラさんが入れてくれました。
帰ってPCを起動すると起動しません。
前のSSDを貰ってきてたので交換したら、起動しました。
どうして新しいSSDからは起動しないのでしょうか?
などの様にしたことを記載しましょう。
新しいOSはいつ誰がセットアップしてくれましたか?自分でセットアップしましたか?
書込番号:26138922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶんですが正常です。
新しいSSDで起動できていると思います。
古いSSDのデーターなど移行できていないのかな?
移行できてたら古いSSDはフォーマットしたら使えますよ。(*^◯^*)
書込番号:26139304
0点

>新しいSSDで起動できていると思います。
どんな根拠があるのか言ってみろ
適当じゃないというなら
書込番号:26139353
0点

>かざまさ11さん
素直に有償のサポートを受けたほうがよいかと。
で、その原因とうまくいった結果を書いてください。
解決するには知識が不足していると思います。
情報の出し方から上手くないです。
解決した結果を書くことで、スキルアップできると思います。
書込番号:26140185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ショップでできてる物はできてると思いますよ。
ショップのミスだと言いたいのですか?(*^◯^*)
書込番号:26140315
0点



自作初心者大学生です
Windows10の自作pcをWindows11にアップデートしようとしたところ、セキュアブートがなんたらかんたらということでBIOS画面に行って設定しました。
終了して再起動してもまたbios画面になります。元のwindows を開きたいです。
もしかしてこれセキュアブートの設定をしたら戻れなくて、設定をしなかったらwindows 11にできない詰み状態ですか?
書込番号:26138703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーはasrock b450 pro4です
昔作ったので
書込番号:26138707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BOOTデバイスの選択で、OSが入っているストレージを選択すれば、そこから起動するはずです。
書込番号:26138729
0点

LegacyBootでBootするWIndows10のSecurebootをオンにしたとかではないですか?
Securebootを有効にするためにはCSMを無効にするのですが、CSMを有効でセットアップしたものをSecurebpptを有効にしたのなら、Windowsの起動がレガシーなので、UEFIモードでは起動しません。
一応MBRからGPTへ変更して、起動する方法もありますが、CSM無効にしてクリーンインストールした方が良いと思います。
書込番号:26138773
0点

最新BIOSでの話なのでしょうか?
Windows10の起動に関しては下記を参考にしてみては?
https://qiita.com/mira_K/items/baf84b4716dcaa0565a2
書込番号:26138776
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





