
このページのスレッド一覧(全13242スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 30 | 2024年8月21日 20:20 |
![]() |
10 | 5 | 2024年8月19日 10:11 |
![]() ![]() |
4 | 9 | 2024年8月19日 01:17 |
![]() ![]() |
6 | 27 | 2024年8月30日 20:10 |
![]() ![]() |
10 | 15 | 2024年8月19日 00:36 |
![]() |
7 | 19 | 2024年8月17日 21:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【購入動機や用途】
10年前にBTOにてPCを購入しましたが、ゲームプレイ時の画質やフレームレートに不満が出てきたため自作検討。主にゲーム(Minecraftに影MODや大型MOD導入、2025年発売予定のモンハンワイルズ、その他幅広いゲームをフルHD高設定でプレイ予定。画質は多少落ちても処理優先でプレイできれば満足です。)ブラウジングしながらの動画視聴、2画面での使用
【質問/要望等】部品流用予定ですので、使用可能かのご判断頂けますでしょうか。その他パーツ相性や性能、スペック差等についてもご指摘頂きたいです。マザーボードはOCやUSB3.2 Gen2、M.2ソケット数を考慮して選択しています。用途において不要であればPRO A620M-EやPRIME A620M-K-CSMを選択するべきでしょうか。CPUにRyzenを選択したのは、AM5のソケットで今後のアップグレードを考慮したためです。そのためグラボもRadeonを選択しました。
【予算】税込み15万円程度まで
【店名】価格.comより金額やスペックを確認しております。店舗が分散するデメリット(保証の手間など)も承知してます。
【自作歴】なし。グラボやメモリ、HDD等を交換した程度です。
[以下構成]
【CPU】Ryzen 5 7600 BOX \29,880
【CPU-FAN】KABUTO SCKBT-1000 流用
【Memory】CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組] \13,790
【M/B】PRO B650M-P \13,717
【VGA】Radeon RX 7600 Challenger 8GB OC [PCIExp 8GB] \38,800
【SSD】WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E \11,480
Crucial m4 CT128M4SSD2 流用
【HDD】ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] 流用
【光学ドライブ】SH-B123L BOX 流用
【電源】KRPW-SS600W/85+ 流用 稼働は少ないが10年使用のため交換予定。当構成において適切な容量や、おすすめを伺いたいです。
【ケース】Z9 Plus 流用(ケースファンが背面1個、側面1個ありこちらも流用)
【OS】Win10 流用(セットアップ時にWin11にアップグレード)
【ディスプレイ】GL2450HM 流用 購入予定のため、24インチで用途、予算に合うものをご教授頂きたいです。
【周辺機器】なし
【入力機器】Wireless Trackball M570 流用
Wireless Keyboard K275 流用
tp-linkのbluetooh子機
【合計金額】107,667円 税込み
0点

>looktmkさん
>そのためグラボもRadeonを選択しました。
●ゲーム考えると、GeForce の方が有利な気がします。
>【OS】Win10 流用(セットアップ時にWin11にアップグレード)
●その今までのマシンの Windows 10 のいきさつを知らないですが(経緯次第で電話で引継ぎ可能)、マザーボードが変わるので、Windows の購入が必要になりませんかね?
書込番号:25856835
1点

クーラーの流用のためにはAM5のリテンションキットが必要ですがそれはありますか?
電源は交換はした方が良いと思います。
個人的にはRyzen5 8600G + RTX4060を勧めますが、この辺りは画質重視と言う話なら難しいところかも、AFMF2は画質重視とは言えない感じもしますし
それならRX7600よりRTX4060の方が無難かも、フレームレートもと言うなら最初の構成も有りかも
メモリーはSK Hynixの低レイテンシの物の方が出るけど、Acer Predetorの6000OCメモリーも良かったです。
書込番号:25856930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GPUのシェアで言えば、nVIDAが88%、AMDが12% (CPU内蔵は省く)。
https://www.jonpeddie.com/news/shipments-of-graphics-add-in-boards-decline-in-q1-of-24-as-the-market-experiences-a-return-to-seasonality/
今年6月の記事ですね。
AMDのCPUならAMDのビデオカードの方が合い相性良いのでは? という理屈なら、IntelのCPUにはIntelの…となりますしね。現状、nVIDIAの一強です。
まぁアップスケーラー等の機能で比較記事を書いているところもありますが。寄らば大樹の陰という言葉もあります。RTX4060が無難と言えば無難かな…という考え方も。
コストパフォーマンスでAMDが多少リードしますが。逆に言えば対抗馬として売るために値段下げているとも言えます。問題の発生しづらさに期待するのなら、私ならnVIDIAの方を薦めます。
KABUTO SCKBT-1000。私も使っていましたが。取り付け金具、流用できますかね?
さすがに買い替え時かなと。今買うのなら、DEEPCOOLのAK400あたり。
SSD。最近のゲームは、ネットでダウンロードが当たり前になった分、プレイずっとしている容量肥大が馬鹿になりません。バリバリゲーム!ということなら、SSDは2TBでも邪魔にならないくらい。 さすがにSATA128GBは、データ抜いたらリタイアで。
電源。最低で550Wくらいから。私は玄人志向で特に問題は無いと思いますが。拘る人は拘るところですね。…Seasonic買えるのなら御の字ですが。
モニター。ゲーミンクに拘らないのなら何でも…ですが。Windows作業全般の汎用性なら、27インチWQHDあたりで。
Dell S2725DS [27インチ] 価格比較 https://kakaku.com/item/K0001616525/
Acer CB272UEsmiiprx [27インチ] 価格比較 https://kakaku.com/item/K0001586623/
BenQはよく壊れたので。私はもう買わないのです。上記候補は「無難」ってことで。
WQHDをゲームに使うにはビデオカードの性能かゲーム設定下げるかですが。4Kは必要ないにしても、24インチフルHDから27インチWQHD環境は結構感動できます。
まぁ価値観は人それぞれなので。拘りを持って選択を。
書込番号:25856939
3点

JAZZ-01様 お返事ありがとうございます。
Radeon選択理由として、当該グラボのAMFM機能に惹かれました。
一定の遅延があるようですが、FPSや格闘ゲームはプレイの予定はありません。
またレイトレーシングを使用してプレイする予定もなく、FHDではRadeonの方に軍配があがるとの情報が多くあるようです。
GALAKURO GAMING GG-RTX4060-E8GB/SF [PCIExp 8GB]
https://kakaku.com/item/K0001562582/
対抗馬としてはこの辺りでしょうか?以上の点を踏まえて再度ご意見いただけると助かります。
OSに関しては、マイクロソフトアカウントとの連携からハードウェアの変更にて再認証可能ではないでしょうか?
不可能であれば再購入する予定です。
揚げないかつパン お返事ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありません。存じませんでした、そのようなパーツが必要なのですね。
amazonで1000円台で購入出来そうですので、そちらも予算に組み込みたいと思います。
そちらがあればフィッティングや取り付けは問題ないでしょうか。
電源についてはこの構成だと600Wで十分でしょうか。
CPUとグラボの構成ついてですが、Ryzen5 8600G RTX4060をお勧め頂いた大きな理由をお伺いできますでしょうか?
やはり安定性の面でまだまだGeforce選択のメリットの方が大きいですかね。
メモリに関しては正直詳しい内容は把握しておらず、安直に売れている製品を選択した次第です。
もう少し詳しく調べて理解を深めようと思います。
長文大変失礼致しました。お返事いただけると幸いです。
書込番号:25856967
1点

ゲーム用途ならグラボはRTXじゃないですかね?
別にRyzenだってRTX問題無いですよ。
CPUクーラーは新規に買ったがいいと思う。10年前じゃだいぶヘタってんじゃないですかね?
PCケースも同様に新規に買ったがいいと思うけどな。
電源は700W前後で良いんじゃないかな?
ディスプレイは置き場所しだいだけど、27インチのWQHDくらいがゲームには最適だと思う。
俺は32インチ4kに最近したばかりだけど、かなり負荷がかかるようになった。グラボはRTX4070Tiだけどね。
書込番号:25856984
1点

KAZU0002様 お返事ありがとうございます。
非常に有用で貴重な情報、助かります。
トラブルに迅速に対処できるほどの知識や技術は皆無ですので、やはり安心感を得るためにもGeforceの選択を再度検討してみます。
その際のCPUの選択についても、差し支えなければご助言いただけますでしょうか。
CPUクーラーに関しまして、やはりランキング1位は安心ですね。(笑)
価格も安価ですし、こちらも交換を検討したいと思います。
SSDですが、マザーボードにM.2スロットが2つありますので、必要時は増設にて対応を考えております。
リタイアの件、了承しました。容量的にも使い勝手が悪いですしね。
電源については勉強不足で、おっしゃったメーカーを存じませんでした。教えていただき助かります。
Seasonicは老舗で安心感があるが高価といった印象でしょうか?
玄人志向を使い続けて特に不具合もなかったので、現行品の600W辺りにアップグレードしたいなと考えています。
モニターについてのご意見ありがとうございます。
WQHDですが、RTX4060ではそれなりに戦えそうでしょうか。
ゲームをプレイするにあたって24インチがベストバイとの情報をよく見かけますが、KAZU0002様のご感想を頂戴したいです。
以上、長文失礼いたしました。お返事お待ちしております。
書込番号:25856992
0点

KIMONOSTEREO様 お返事ありがとうございます。
メーカーを合わせた方が無難という先入観がありましたので、以降改めて再度検討します。ご助言大変助かります。
CPUクーラーについては、先に記入した通り購入検討いたします。
PCケース購入に関してはやはり冷却性能や、取り付け不良を懸念してのご提案でしょうか。
できる限り予算は抑えたい、、というのが本音ですが、重大なデメリットがあればご教授願えますか?
電源について、600W→700Wをお勧めする理由も、差し支えなければ教えて頂きたいです。
ディスプレイ置き場所に関しては割と広くスペースを確保できますので、その仕様で検討します。
4kまで拡張の予定はないので、設定見直し程度でWQHDでゲームが動けば大満足なんですがね。
貴重なご意見ありがとうございます。お返事いただけると幸いです。
書込番号:25857007
0点

>looktmkさん
自分がRyzen5 8600GとRTX4060を勧めた理由は別にあります。
仕事中なので夕方以降にご連絡します。
良いか悪いかは用途次第なので
書込番号:25857029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

揚げないかつパン様 お返事ありがとうございます。
お忙しい所恐縮です。手厚くサポートして頂き大変助かります、宜しくお願いいたします。
書込番号:25857085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPU。Ryzen系なら3Dが付いている製品(キャッシュ強化型。CPU自体の性能は非3Dと大差は無いけど、一部ソフトで効果が大きいとされています)買っとけば性能にそう不足はないと思いますが。まぁ7600が3万円ですからね、これでよろしいかと思います。
Intel系なら14400Fあたりが対抗馬ですが。コストパフォーマンスは似たようなところですか。
電源。
ああ、玄人の製品もそこそこ値上がりしていますね1.2万。…昔は7千円くらいでGold買えていたような。
>玄人志向 KRPW-GK650W/90+ 価格比較 https://kakaku.com/item/K0001012950/
Seasonicの650W Goldが1.5万(ただし売り切れ)。
昔ほど極端に悪いというものは無くなりましたが。最安製品を浚うのは避けたいパーツでもあります。
>ゲームをプレイするにあたって24インチがベストバイとの情報をよく見かけますが
モニターとの距離によると思います。
でかいモニターの方が視野が広くなって没入感ありますが。さすがに30インチだと隅を見るのに疲れます。
まぁ大きさと解像度が27インチWQHDが丁度良いというのは私見ですので。一度ショップなどに見に行った方がよろしいかと。
書込番号:25857103
1点

KAZU0002様 お返事ありがとうございます。
自分の用途では性能的に問題ないようで安心しました。
電源関係のアドバイス有難うございます。私にとってはそれなりに高額なパーツを多数搭載していますので、電源はしっかりしたもの選びたい所ですね。。ブロンズ/ゴールドの選択についても悩ましいです。
モニターの件、了解致しました。実際に店舗等で確認してこようと思います。
ケースの流用については如何お考えでしょうか。ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
書込番号:25857186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブロンズ/ゴールドの選択についても悩ましいです
電源の質に拘る理由としては、コンデンサーの寿命は温度10度で倍違ってくるってのがありまして。
効率の良い電源→発熱が少ない→寿命が長くなる …とい理屈でのGOLD推しです。
コスト削減するのなら、コンデンサーが狙われやすいってのもありますが。まぁ評判の良いブロンズ電源というのもあまり聞かないので(動けば正義!という世界)。GOLDあたりが無難かな?と思っています。
よくリプル電流が〜電圧安定性が〜とグラフを出している記事がありますが。そもそも12Vを直接12Vとして使っているデバイスはまずありません。電圧変換する回路のところで解消されてしまいます。余り気にするところでは無いでしょう。
昔はポンポン壊れた物ですが、最近はとんと聞かないもんです。それでも、不具合が起きたらまず疑うべきところでもありますし。私は5年くらいで交換(予備電源やサブPC転用など)しています。
書込番号:25857236
2点

>looktmkさん
>電源はしっかりしたもの選びたい所ですね。。ブロンズ/ゴールドの選択についても悩ましいです。
●ブロンズ、ゴールド 等のランク付けは 変換効率が2〜3%異なるだけの物です。
とは言え、チタニウムの方が良いパーツを使っている場合は多いと推測できます。
●全コンデンサ「日本製」、「105℃対応」の物を選べば、他の部分の設計もまじめにやっていると推測出来ると思います。
●効率的には、表示容量の50%前後で最大効率で動きます。
●冷却ファンは低出力時は停止していて、高負荷の時だけまわる機能(スイッチ付)の物も多いです。
●10年保証とかの物も増えてきましたが、10年間壊れない事を保障するのではなく、客寄せの意味合いが強いです。
バンバン壊れようが、10年保証をうたう事によって売れ行きが上がり、壊れたら交換する方が商売的にうま味があるからです。
とは言え、不良はppm以下の単位でコントロールされてるはずですけど。
書込番号:25857339
1点

一応、こんな話もある程度なので、気にいらないならスルーしてもいいとおもいます。
RX 7600系の利点としtれは、ラスタライズエンジンは割と強力
RTX40系の利点、省電力、レイトレに強い辺りですかね?
ただ、現在のGPUの視点で見ると割と違ってきてると自分は思います。
RyzenはFSRが使えて、RTXはDLSSが使えます。
ネイティブでちゃんと速度が出ればいいんですが、そもそも、それはゲームによります。
そこでですが、FSRはどのグラボでも使えます。
DLSSはnVidiaしか使えません。
DLSS FGはnVidiaのRTX40系のみで使えます。
AFMF2はAMDのRX 6000番と7000番で使えます。
さて、自分はすでにRyzen5 8600GとRTX4060で組んでます。
G系の欠点はx8までしx16スロットで使えないこと、キャッシュが7600の半分の16MBです。
利点はモノリシックなのでアイドル時の電力が少ないことと、IF(内部バス)の上限が2067MHzと2400MHzまではOCできます。
ここでIFの周波数が高いと何が良いかというと、レイテンシを下げられます。
まあ、OCしない人には関係ないですが。。。ただ、そもそも、RTX4060やRX 7600のようなそこまで強力じゃないグラボの場合は大差なくなるし、PCI-E接続もx8になr振るのでGでもそんなに変わらないです。
上の方でDLSSやFSRやAFMFの説明をしましたが、8600GではRTX40系と組み合わせた場合に内蔵グラフィックを使うと制限はありますが全部、一応、使えます。
※ 8600GのAFMF2でのフレームジェネレートはやや画質が落ちますとAMDは言ってますが、個人的には、そんなに気にならないと思ってます。
要するに、最新の速度を上げる技術が使えます。
これ、何が良いのという話では、使える機能のうちで最適なやり方を選べるという話になります。
DLSS FGは対応ゲームが少ないけど、AFMF2はゲームをそれほど選びません。
自分がRTX4060とRyzen5 8600Gを使う理由はこの辺りです。
そもそも、Nativeでそこそこ出るゲームならRTX4060を使おうがRX 7600を使おうがそんなに速度差を感じることはないです。
数フレーム違うとレビューでやりますが、数フレームはよほど、敏感な人しか分からないです。
まあ、レイテンシの問題もあるので一概に何にでも使えるわけではないですが、それでも、速度が気にいらないからグラボを変えますtごいうわけにもいかないので、使える幅が広いことはやはり良いことなのです。
そのためにRTX+Radeon という構成にして使える幅を広げるのも良いかな?と思いますが
他の構成にした場合は使える、使えないが出てしまうのは気にはなることろかな?と自分は思います。
電源は自分もGOLD辺りを基準にした方が無難とは思いますが、電源のOEM元だったり、自社製造かとかそういう方が気にはなります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001272180_K0001498179_K0001553668&pd_ctg=0590
これでBR650Wを選ぶ必要性は乏しいとは思います。
書込番号:25857350
1点

>looktmkさん
>重大なデメリットがあればご教授願えますか?
10年前から1度も組みなおししてないのですよね?ならばバラしたときにケースが壊れることがあります。
ケースというのは結構弱いものがあり、最初に組んだ時は良くても再度組みなおすと部分的に壊れることは多々あります。
その心配です。
ZALMANは良くも無く悪くもなくって感じでしょうが、BTOですからどういう組み方してるかにもよりますしね。
ネジロック剤とか使ってある可能性もありますから、バラすときに無理にすると壊してしまう可能性も。
今回の場合、1番いいのはOSも含めて全部一から組みなおすことですね。
HDDとかは流用してもいいですけどね。これのメリットは、万が一新規PCがうまく動作しないときに、旧型PCで一部のパーツの動作検証などを行えるからです。CPU/MB/メモリはダメですが、それ以外は今のPCに取り付けて問題なく動作するかってことで問題の切り分けが出来ます。
正直初めての自作で部品流用はあまりお勧めしません。
書込番号:25857358
2点

KAZU0002様 JAZZ-01様 お返事ありがとうございます。
電源についての大変詳しい解説、非常に勉強になりました。
仕様をよく見て最適な電源を選んでみたいと思います。
揚げないかつパンさん お返事ありがとうございます。
大変詳しい解説ありがとうございます、私の知識足らずで文章を読み解くことが大変難解でしたが、
AFMF2使用の場合は内蔵GPUを用いるということですね。
内蔵GPUは今後AFMF2の発展により化ける可能性があるでしょうか。
ネットで調べただけですが、ロー〜ミドルの中間程度の性能という認識です。
いろいろな選択肢があるということで、もう少し情報を探っていきたいと思います。
電源に関してのアドバイスも概ね他の回答者様と同じ見解のようで安心しております。
KIMONOSTEREO様 お返事ありがとうございます。
破損の可能性があること、承知いたしました。
また自作する際の故障探求に旧PCが役に立つことも勉強になりました。
ケースに関してですが特に見た目にこだわらなければ安価で手に入りそうですので、
こちらも売れ筋や機能等調べなおして再度検討いたします。
もしKIMONOSTEREO様の感想でおすすめがあればこちらもご教授願えますか?
皆様、長々とお付き合いいただき助かります。
ご迷惑でなければいろいろと勉強させて下さい、よろしくお願いいたします。
書込番号:25858104
1点

>looktmkさん
ちょっと話が違いますので、訂正させてください。
RTX4060で生成した画像を内蔵グラフィックのフレームジェネレーションでフレームレートを上げられるという話です。
RTX4060でゲーム画像を生成する → 内部バスを通して内蔵グラフィックに送る → 内蔵グラフィックでフレームを生成してフレームレー上げて出力する流れです。
UWQHDでPalWorldをやった時の画像が貼っておきます。
Afterburnerでグラボが生成した状態とアウトプットの画像です。
まあ、ジェネレーションするとレイテンシは悪くはなります。
ラグで見れます。
書込番号:25858557
1点

>揚げないかつパン様 お返事ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001603516/SortID=25668133/
こちらの記事を見落としておりました、とても興味深い内容ですね。
ネットで調べてみたところまだまだ情報が少ないようで多少不安があります。
8600Gの最大レーン数は20なので、x16のグラボを使用すると、M.2に用いるレーン数が4レーンしか残らないため、
SSDが1枚分しか搭載できない。またM.2スロットに2枚SSDを刺した場合は、グラボまたはSSDに速度低下が起きるという解釈で間違いないでしょうか?
またメモリの選択ですが、この場合OCメモリを選択したほうが安心でしょうか。
低価格で高品質ゲームを目指すという点においては通常メモリOCだとは思いますが、選定の知識がないもので困っております。
BIOSのPCIeのGen設定に関しても、知識が乏しく不安が残ります。
ライザーケーブルの種類による適切な設定方法が、文面から読解できませんでした。
本音を言うと、まずは8600Gの内蔵GPU単体性能を実感してみたい次第です。
というのも、今のところ高負荷のゲームはプレイする予定がなく、本格的にグラボが必要になるのは2025年以降だと考えているためですね。
グラボ増設はもう少し後にして、これからのDLSS3+AFMF運用とグラボの動向を探るのがベストかな、と感じております。
再度お返事いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25858900
0点

違います。
そもそも、グラボのレーン数がx8です¥。
20レーンはチップセットも含みますのでグラボX8 とM2x2です。
そもそも、RX 7600とRTX4060はグラボの帯域がx8なので大して下がりません。
ただし、Gen5は使えないし、x16のマザーも使えないです。
基本は6000くらいのOCメモリーを使います。
自分はJEDECを7200まで上げてます。
内蔵GPUは可もなく不可もなくそこそこ速いです。
こちらはOCの周波数は高い方が無難というかという感じです。
内蔵GPUの性能については自分が書いたFF14ベンチマークの記事があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001603516/SortID=25826520/#tab
書込番号:25858907
1点

揚げないかつパン様 お返事ありがとうございます。
足りない部分を丁寧に補完していただき大変助かります、勉強不足ですみません。
x16のマザーも使えないということで。
私の中では、PCIeのx16レーンにx8グラボは挿入して使用可能という認識なのですが、
揚げないかつパン様の``使えない``という表現は、マザーボードのスロットが有り余る、役不足であるということでしょうか?
書込番号:25858921
0点

揚げないかつパン様
マザーボードのスロット というよく分からない表現をしてしまいました。
正しくは、「マザーボードのPCIeのx16レーンが」
といった感じでしょうか。失礼いたしました。
書込番号:25858924
0点

えっと簡単に言えば、x16接続のグラボを挿してもx8で接続されると言う意味で、物理的にスロットが使えないと言う話ではないです。
x16での接続ができないと言う話です。
書込番号:25858991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

揚げないかつパン様 お返事ありがとうございます。
易しいご説明いただき助かります。
x8レーンにx16グラボを刺した場合の能力低下はそこまでみられない、というような記事もあり、
PCIe4.0におけるグラボの更新はそこまで悲観的になる必要はないでしょうかね。
その際8600Gがボトルネックになるのでは?という心配はあります。その場合は最終的にCPU更新も視野に入れるべきですね。
これまでの皆様へのご相談を踏まえて必要パーツを選んでみました。
[以下構成]
【CPU】 Ryzen 5 8600G BOX
【CPU-FAN】リテールファン使用
【Memory】 CP2K16G60C36U5B [DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組]
【M/B】 PRO B650M-P
【VGA】CPU内蔵
【SSD】 WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E
【HDD】 流用
【光学ドライブ】流用
【電源】 PQ650M R-PQ650M-FA0B-JP ドスパラ限定モデル
【ケース】ATX又はmicro ATXの物を選択予定
【OS】Windows7のプロダクトキーを流用予定
【ディスプレイ】27インチWQHDモニターを選択予定
以上となります。
CPUファンについては、グラボレスであればリテールファンで十分でしょうか。後日グラボ購入時に増設予定です。
電源はグラボ増設予定なので、650Wとしました。旧PCの電源流用でとりあえず運用してもいいかもしれませんね。
この構成でかなり費用は抑えられているので、後ほど追加するグラボに回したいと考えています。
如何でしょうか、構成に問題があれば遠慮なくご指摘下さいませ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25859164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>【OS】Windows7のプロダクトキーを流用予定
Windows7のプロダクトキーはもう使えないかなと。
>Windows 7/8のキーを使った10/11のアクティベートが不可能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1535497.html
最初のリストに書いてあるWindows10がこのWindows7のキーからのアップグレードなら、まだ行けるとは思いますが。念のため。
>グラボレスであればリテールファンで十分でしょうか。
CPU内蔵GPUを稼働させている方が発熱しますので。このへんもまた、リテールで問題が出るのなら買い換えるでも良いといえば良いですが…。
問題があると言っても、発熱で止まる/壊れると言うより、周波数制限されて性能が出ないだけですし。メーカーはリテールで問題ないと宣っているからリテール付属でもありますしね。 何事も経験値。
ケース。最近は5インチベイが付いてるのが少ない…
COOLER MASTER Elite 300 E300-KN5N-S00 [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001503107/
デザインださいですし、ちょっとスイッチ周りの工作必要ですが(レビューあり)。大型CPUクーラーも付けられますし(その分幅広めですが)、奥行き短いのが個人的に好点。
まぁたたき台としてはよろしいんじゃないでしょうか。
自作PCの沼へようこそww
書込番号:25859186
1点

>looktmkさん
>電源はグラボ増設予定なので、650Wとしました。
●グラフィックスカードのランクによって650W だと行けない事はないけど、もう少し大きい方が良いかも?って場面があるかもしれません。
書込番号:25859241
0点

8600Gが力不足と言う話は無くはないです。
まあ、そうは言ってもかなり重いゲームでの話で一般的なゲームで力不足になる事はあまりないです。
自分が力不足だと思ったゲーム
FS2020+MOD
CyberPunk2077
Horizon Zero Dawn
など
クーラーは最初は付属クーラーでも良いと思います。
自分はID Cooling SE 207XT SLIMがあったのでそれを使ってます。
書込番号:25859246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KAZU0002様 お返事ありがとうございます。
Windows7 → Windows10へ無償アップグレード済みなので、恐らく、可能ではないかと。
ご心配頂きありがとうございます。使えなければ正規品を購入予定です。
ファンについてのアドバイス有難うございます。
CPUの温度や周波数の監視についても今後勉強して確認してみます。
ドライブベイについては、使用頻度が少ないので、相性が悪ければ最悪リタイアを考えています。USBでも代用できますしね。
JAZZ-01様 お返事ありがとうございます。
電源はもう少し調べてみます。
ミドルハイ辺りをチョイスしますので、そこまで大きいものは要らないのかな、、という感覚です。
揚げないかつパン様 お返事ありがとうございます。
リストアップして頂いた物は、RTX4060搭載で各機能併用した結果でしょうか?
クーラーは仰る通りひとまずリテールで、使用状況に応じて増設していきます。
書込番号:25859492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。
自分のRTX4060の画像になります。、
書込番号:25859607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答頂いた皆様、この度は初心者の私に分かりやすくアドバイスいただき有難うございました。
今回は最終的に揚げないかつパン様のDLSS+ AFMF準拠で構成しましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
組んだ際にまた分からないことがありましたらこちらの掲示板にお世話になろうと思います。
それでは皆様、貴重なお時間をいただき感謝致します。失礼致します。
書込番号:25859639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>looktmkさん
PCケースなんですが、今どきは5インチベイのあるものは極端に減ってます。
どうしても5インチベイがってことなら、下記あたりをお勧めします。
作業性が厳しいのでM-ATXケースはお勧めしません。廃熱も難しいですね。できればフルタワーがお勧めですが、ミドルタワーにしておきます。
シンプルですがしっかりしていると思うので、まずはコレ。
https://kakaku.com/item/K0001524759/
窓有や白も選べるこちらもいいね。
https://kakaku.com/item/J0000039064/
できるだけ安価にってことならコレ
サイズも小さめ
https://kakaku.com/item/K0000835049/
書込番号:25860004
1点



<クローンディスクからの起動不可>
古いレガシーPC(裏技win11)のsataSSDからH.2 SSDにEseus todo backupを使ってクローンしました。
当然MBRなのでpartition masterでGPTに変換し、新しいUEFIのPCに付けましたが起動しません。これのAicer Biosは細かい設定ができません。(私が知らないだけかもしれませんが。)
変換後ディスク管理ではGPTとなっていますが新しいPCから起動しません。
Non-system disk or disk error replace and strike any key when ready
となります。良い方法をご指導お願い申します。
0点

SATAとNVMeでは、そもそもストレージアクセスに使っているドライバが違うので。入れ替えて動かなくても不思議では無いです。「NVMeスロットあるけどSATAを使っていた」ならともかく、NVMeが無いPCからのクローンでは、致し方ないかも。
他のPCで使っていたストレージから起動できるという保証はMSは一切していません。
起動できる場合があるというだけで。基本的にマザーボードを買えるレベルの変更をしたら、OSの再インストール以外に確実な方法はありません。
まぁいろいろデータ移行やらソフトのインストールやら面倒ではありませんが。まさに急がば回れで、大掃除のつもりで。
Windows11 インストールUSBメモリの作り方
>Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25856329
2点

話が良く見えていませんが、古いPCでSATA SSD → M.2 SSDへクローンし、新しいPCのマザーボードへM.2 SSDを取り付けたと推測した、
これでは新しいPCは起動しませんね。
新しいPCはクリーンインストールして、アプリのインストールやバックアップしたデータをコピーした方が良いかと思いました。
書込番号:25856334
2点

ひょっとして、パーティションクローンでCドライブだけをクローンした?
それだと、どんなクローンソフトを使っても起動することはできません。
あとは、旧PCでMBR2GPT.exeでSATA SSDをGPT変換し、新PCに
接続して起動できるか確認。
起動できたら、M.2 SSDにディスククローンして起動確認。
MBR2GPT.exeで変換してしまうと、旧PCで起動できなくなることあり。
新PCでも起動できないと、すべて失います。
ちなみに新旧PCのWindows 11のエディションが同じでないと、
新PCで起動できてもライセンス認証が通りません。
共倒れしないためにも、新PCでのクリーンインストールをお勧めします。
書込番号:25856371
2点

>こまりおさん
>良い方法をご指導お願い申します。
●新しいマシンにストレージはM.2 SSD のみを接続して Windows のクリーンインストールが基本になると思います。
ストレージ増やすなら、クリーンインストール後の方がインストールを間違わなくて済みます。
書込番号:25856495
3点

皆さま早速のご回答有難うございました。
KAZU0002様 ドライバーのことは頭の隅にもありませんでした。
キハ65 様 ご推測の通りです。そのように考えていました。
猫猫にゃーご様 最後の実験として、新SATAssdを入手して実施したいと思います。ただご指摘の認証問題ですね〜〜
JAZZ-01 様 上記お三方と共通のご意見としてクリーンインストールのアドバイスですね。
皆様最後の抵抗として、猫猫にゃーご様の提案を実行して、駄目だったら諦め、若し成功したら改めてご報告させて頂きます。
書込番号:25856712
1点



iiyamaのゲーミングPCを買ったのですか、背面のコネクタ上部に使用禁止というシールが貼ってありました。
モニターケーブルは今のところグラボのコネクタに挿して使っていますが、このシールの部分のポートも使っていいんですよね?PC初心者向けの張り紙という意味なのでしょうか?
0点

内蔵GPUのないCPUを搭載という意味もあったり。。
書込番号:25855964
0点

シールが貼っている端子はマザーボード背面パネルのHDMI端子やDisplayPort端子と思われますが、画面出力端子は外部GPU(グラフィックカート、ビデオカード)のHDMI端子やDisplayPort端子を使うことになりうます。
シールを剥がしてもPCモニターのHDMI端子やDisplayPort端子を接続しても、画面出力はされないでしょう。
書込番号:25855970
1点

>00100ae42さん
>背面のコネクタ上部に使用禁止というシール
GPU無のCPUが搭載されているので使用できないという意味では。
別途グラボが搭載されていますよね。
書込番号:25855973
1点

何年か前に中古で購入した時、同じように貼ってありましたね。
で、貼っておけばいいものを、無理やりはがしたら、ノリがべったり残って汚くなってしまいました。
書込番号:25855980
0点

多分ドスパラの下記サイトの使用不可ラベルと同義でしょう。
>2021 年 8 月以降、オンボード VGA のコネクタには使用不可ラベルが貼付されています
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/722?site_domain=default
書込番号:25855989
0点

禁止できなく、不可が正解。abcと同じレベルの日本語力なのでしょう。
別にコネクタ差しても、使えないだけで問題はないです。
既出ですが、CPU内蔵グラフィックがないタイプなのでしょう。Intelなら"F"付き。AMDなら"G"無しの型番のCPUです。
書込番号:25855999
2点

皆様ありがとうございました。初めてRyzenの入ったPCを買ったもので、勉強になりました。
書込番号:25856025
0点

>PC初心者向けの張り紙という意味なのでしょうか?
ということですね。HDMI端子があれば使えるんだって勘違いする人用ですね。
>初めてRyzenの入ったPCを買ったもので、勉強になりました。
インテルも同様ですが、CPUにGPU機能が入ってるものと入ってないものがあります。
なので入ってるCPUを使ってるモデルでは貼られてないんじゃないですかね?
書込番号:25856416
0点



2度目の投稿になります。1度目の投稿に皆さんのアドバイスを適用して返信しましたが、返信に時間が掛かりそうなので、新規投稿させて頂きました。
以下部品で自作PCを組んだ電源を入れたのですが、
一瞬LEDが点灯してすぐ消えた後にうんともすんとも
言いません。こずかいから何とか捻出した費用で購入
したので、困り果てています。部品が上手く接続
出来ているかは何度か確認しましたが、部品の
相性などは分からず、推定出来る原因を御教示頂きたい
です。
また、1度目の投稿でアドバイス頂いた、部品の組み直しとケース外での最小構成での確認は実際済みですが、症状は変わりませんでした。アドバイス頂いたうちの一つでCPU補助電源を刺すという一点のみ、マザーボードの説明書を読んでも分かっていません。
途方に暮れていますので、どうか宜しくお願いします。
マザーボード ASRock X570 Phantom Gaming
電源 MSI MAG A850GL PCIE5
ケース ZALMAN i3 NEO
CPU RYZEN7 5700x box
メモリ crucial CP2K16G4DFRA32A
SSD crucial p3 plus
クーラー AMD Wraith Prism RGB CPUクーラー AM
グラフィックボード 玄人志向GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF [PCIExp 8GB]
書込番号:25855048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NobuNobitaさん
まずは元のスレで続けるべきだと思います。
閉めもせず放置はよくありません。
見てくれる人は古いスレも見てくれます。
で、本題
写真では全然最小構成になっていません。
ケースのUSBやスイッチ類は繋がないでください。
繋ぐにしてもスイッチだけにしてください。
メモリーは一枚になってます?
ビープスピーカーはあるようなのでそれは付けた状態で
グラボも外して音が鳴るかも確認を
一応確認、電源の主電源は無論入ってますよね?(1がオンです。)
書込番号:25855069
2点

>NobuNobitaさん
>CPU補助電源を刺すという一点のみ、マザーボードの説明書を読んでも分かっていません。
●添付写真の赤丸のケーブルが「CPU補助電源」に挿さっていると思います。8pinかな?
●CMOS クリア(ボタン電池(グラフィックスカードで隠れてる?)を外して、念の為、壁コンセントから電源ユニットへのケーブルも抜いて5〜10分放置、もしくはマザーボードに端子があれば、短絡させる)してみて下さい。
書込番号:25855074
0点

写真を撮るなら真上から配線状況が分かるように
撮った方が良いですね
書込番号:25855080
1点

見た感じは特に問題はなさそうですが、CPUファンも回らないで合ってますよね。
とりあえず、ATX電源の単独テストですかね?
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
これで電源が入るならメモリーもグラボも取って、電源が入るかをチェックしてみましょう。
それでCPUファンが回るならメモリー1枚をA2に追加して起動してVGA LEDが点灯するかを確認します。
この時点でDRAM LEDが点灯するならメモリーを変えてみます。
それでもダメならB2にメモリーを1枚挿してやってみます。
VGA LEDが点灯したらグラボを付けます。
書込番号:25855090
0点

USBは抜いてみました。また、上から撮った写真をアップします。メモリは1枚です。電源は入れる時にIの方向は入れています。
CMOSスイッチですが、ボタン電池を泣いてみたのですが、見当たらず場所が分かっていません。
電源を入れると一瞬CPUクーラーとグラボのLEDが点滅して、他は何も動かないと言う状況です。困りました。
書込番号:25855112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイス頂いた電源単独テストをやってみました。
頂いたURL意外だと刺すところが違いましたが添付で合っていますでしょうか?
CPUファンが回りませんので、電源の問題かもしれません
書込番号:25855136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>NobuNobitaさん
>CMOSスイッチですが、ボタン電池を泣いてみたのですが、見当たらず場所が分かっていません。
●CMOSクリアのスイッチがあるマザーボード、CMOSクリアを行う為の端子の有るマザーボードが有ります。
どちらも無い(見つけられない)場合、電源ユニットへの100Vケーブルを抜いて、ボタン電池を5分程度外しておくだけで大丈夫です。
●電源ユニット、本体側も抜き差しできるタイプなら、本体側も確実に挿さっているか確認して下さい。
書込番号:25855143
0点

まずM.2SSDはグラボの下のスロットの方が良いと思います。
書込番号:25855149
0点

一度グラボとCPUクーラー外した方が良いかも
書込番号:25855180
0点

さす位置はあってるみたいですね。
起動しないみたいなので、販売店に確認して見てください。
書込番号:25855184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通はCPUから遠いスロットからM .2SSDを付けません。
近いところから付けましょう。
書込番号:25855186
0点

ボタン電池を抜いて5分放置後に電源を入れてみましたが、症状は変わらずでした。
電源が怪しいので問い合わせをしてみる事にします。
皆さんアドバイスありがとうございます。
書込番号:25855194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期不良そんなにあるのかな・・・
メモリが怪しいと思ってたんだけどね・・
書込番号:25855195
0点

電源初期不良ゼロは運が良いのかな?
壊れたのも1度だけ・・その時はコンデンサーがプシューしたよ
分かり易かった。
書込番号:25855210
0点

電源のメーカー問い合わせが終わったらSSDも確認してみますね。YouTubeの動画を参考に今回の部品を選定したので、動画内で刺したところに今回はSSDを刺しています。
私もpcの自作は3度目なのですが、こんなことは初めてで困惑しています。動画と異なる電源を選んだからなのか、msiは壊れやすいとネットで見ましたし、選定が悪かったのかなと今は考えているところです。
書込番号:25855239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NobuNobitaさん
SSDついででセオリーとしてです。
書込番号:25855258
0点

X570は私も持っています。
良いマザーですよ。
書込番号:25855261
0点

>NobuNobitaさん
>電源のメーカー問い合わせが終わったらSSDも確認してみますね。
●他の方も「最小構成」に触れていましたが、最小構成に M.2 SSD は不要です。
まぁ、挿してあるから って悪さをしているとは考えにくいですが、外して試して損はないです。
●一度、全バラにして 組み立て直し してみませんか? 結構、直る場合有ります。
書込番号:25855272
0点

とりあえずはケーブル類がきっちり刺さってるかとメモリーとかCPUとかの取り付けをもう一度確認するくらいはしても良いと思います。
このころのAMDは結構クーラーの締め付けがきつすぎたりいすると動かないとかもあるのでねじの締め具合とかも確認してみても良いとは思います。
書込番号:25855312
0点

写真が小さくよく見えませんが、
電源テストでショートさせるとこ間違ってません?
ロックの爪がある側の列ですよ。(写真でいうと向こう側)
書込番号:25855434
1点

本当だ、手前側にさしてる。
ロック側だと思ってた。
これだと起動しないですね。
書込番号:25855477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


配線はPS/ONとGNDを繋げば動作するのでGND側はGNDの記載が有ればどこでも良いんです。
要はPS/ONとGNDをショートさせるです。
GND側は掲載ページで変わると思います。
それで動作しないならやはり電源の可能性が高いです。
書込番号:25855502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日交換した電源が届きましたが、電源を交換したら以前の配線のままに無事起動できました。電源交換のリードタイムにより、結果連絡とベストアンサーの連絡が遅くなり済みません。
なけなしの小遣いから注文した部品でしたので、起動出来て安堵しました。アドバイスを下さった皆様方、誠に有り難う御座いました。大変助かりました。
書込番号:25871544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



【使いたい環境や用途】
グラボはGeForce RTX 4090、CPUはRyzen 9 7950X3Dを定格で運用、SSDはGen4で最速クラス、その他パーツは光らせつつコスパ良く済ませたいと考えた結果以下のようになったのですが、サイズや互換性、冷却などの面において問題ないでしょうか?
個人的な懸念として既に浮上しているのが、キャプチャボードを取り付けるスペースの有無や、冷却力です。
【グラボ】
候補@
NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデル
https://s.kakaku.com/item/K0001481678/
候補A: TUF-RTX4090-24G-OG-GAMING
https://s.kakaku.com/item/K0001597718/
【マザーボード】
X670E Pro RS
https://s.kakaku.com/item/K0001475670/
【メモリー】
F5-5600J4645A32GX2-RM5RK [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
https://s.kakaku.com/item/K0001629961/
【SSD】
T500 CT2000T500SSD5JP
https://s.kakaku.com/item/K0001588764/
【CPUクーラー】
MasterLiquid 360 Atmos MLX-D36M-A25PZ-R1 [ブラック]
https://s.kakaku.com/item/K0001610392/
【キャプチャボード】
Live Gamer 4K 2.1 GC575
https://s.kakaku.com/item/K0001609030/
【ケース】
3500X Tempered Glass CC-9011276-WW [ブラック]
https://s.kakaku.com/item/K0001641684/
【ファン@】(2個)
TUF GAMING TR120 FAN ARGB REVERSE BLACK 3IN1 [ブラック]
https://s.kakaku.com/item/K0001633682/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
【ファンA】
TUF GAMING TR120 FAN ARGB BLACK [ブラック]
https://s.kakaku.com/item/K0001633682/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
【電源ユニット】
PX1200G R-PXC00G-FC0B-JP [黒]
https://s.kakaku.com/item/K0001550131/
書込番号:25854862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、キャプチャーボードをつけるx4スロットが存在しない。
自分はGIGABYTEかASUSのマザーが好きだけど、あくまでも個人的な意見。
SSDはヒートシンク付きなのはなぜ?
マザーにアーマーがあるタイプはつけにくいですよ。
個人的にはDeepCoolの電源は使わないかな?
グラボはASUSの方が好きかな。好みの問題だけど
書込番号:25854888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーボードはそのキャプチャーボード使えないので、他のマザーにするとして、冷却で問題出るとしたら4090の下にそのキャプチャーボードつけてグラボのファンとの隙間がどれくらい取れるかでしょうね。
自分も今は7950X3Dと4090使ってて下にTVチューナー使ってますが自分の場合はグラボを水冷化して2スロットなので問題ないですがそのまま使うなら応用効くようにちょっと大き目なケース選んでおいた方が良いと思います。
選ばれてるケースだとHPに掲載されてるような電源ボックスの上にファン付けたらキャプチャーボード無理だと思うし、前に電源部分が来ないようなデュアルチャンバーのケースとかの方が良いかもしれませんね。
書込番号:25854915
1点

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
仕様に「PCI-Express 4X / 1x PCI Express 4.0」と表記のあるTUF GAMING X670E-PLUS WIFI (https://s.kakaku.com/item/K0001475581/#tab02)のようなマザーボードにして、M.2ヒートシンクが付いているのでSSDはT500 CT2000T500SSD8JP(https://s.kakaku.com/item/K0001588762/#tab02)に変更すれば良い感じですか?
電源はなぜDEEPCOOLにしないのかも教えていただけると助かります。
書込番号:25854916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ詳しくは揚げないかつパンさんに聞いてみるしかないけど自分はそう悪くはないとは思います。
Thermaltake GF3とかMSIのMPG1000Gとかと中身は同じCWTのCSZでそう悪くもないし、前まで言われてたファンがうるさいとかいうのもファンコントローラーも変わってセミファンレスになったので多分改善はされてると思う。
書込番号:25854928
2点

私もそのクラスの電源を購入なら選ばないメーカーですね。
使用温度帯が0〜40℃と高級電源にしては狭い(低い)こと。
1200Wでロスのやや多めなGold電源なら内部損失による発熱も大きくなります。
折角のハイエンド機で組むのならプラチナ以上のロス少ない規格で、さらに使用温度帯0〜50℃を買いたいです。
書込番号:25854957
2点

うん、まあ、個人的には選ばないと言うだけでCWTなのは知ってたから、悪くは無いんですけどね。
耐熱は出来れば0-50℃の方が安心できるかな?という感じです。
ケーブルの取り回しを考えるならCorsair Shiftの方がケースによっては取り回しがしやすいかな?とは思います。
書込番号:25855007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記:
まあ、あくまでも個人的にと言う話なので、ここは気にしなくても良いと思います。
PXも安いのはドスパラだけみたいで、ドスパラはサードウェーブと言う商社系メーカーの子会社なので、価格差が大きい場合は正規代理店を通してない場合もあるみたいなのでそう言うのは少し気にはなる。
まあ、とは言えちゃんとサポートしてもらえるなら特段ないんですけどね。
NZXT:SeasonicやAntec:Seasonicなどの件もあったので適正よりやや安いは個人的には買いやすいけど、あまりに安いのはコストカットされてるのかと心配にはなるので、色々みて価格差とかみて、価格の乖離が少ないところで選んでます。
まあ、ドスパラ以外は28000円くらいなので、まあ、適正価格なので気にする必要はないかもですが
書込番号:25855022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その電源はダメだと決めつけるのはどうかなと思うね
書込番号:25855078
0点

>abc1238さん
>揚げないかつパンさん
>lululu34さん
>Solareさん
皆様ご丁寧にありがとうございます。
電源容量は1000Wで十分だと思い、かつPLATINUMで0-50℃で動作するHydro G PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W(https://s.kakaku.com/item/K0001479984/#tab02)がかなりコスパ良く感じましたがどうでしょうか?
PCケースについてですが、空冷4090とキャプチャボードの兼ね合いとエアフローを考えると、ケースに拡張スロットが8スロット以上あり、グラボとキャプボの間隔を数スロット空けられるものが理想的ですかね?
もしくは、5000D Tempered Glass(https://s.kakaku.com/item/J0000035110/?lid=itemview_relation5#tab02)のような垂直に取り付けるタイプもありなのかなと思いましたがどうでしょうか?
よほど大きいケースでない限り、底面のケースファンは諦めるか、キャプボとファンの感覚が数ミリ程度になることを妥協せざるを得ない気はしています。
書込番号:25855478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には問題はほぼ無いと思います。
書込番号:25855483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源に関してはどっちもどっちかなと思います。
悪くもないのですが自分も7950X3Dと4090使ってますが、自分は電源はコスパじゃなく最上の物を使うようにはしてますね。
まあでも予算もあるだろうとは思いますので、スペック的にいけそうなので‥というところですね。
ちなみに自分は1300Wの電源使ってます。
ケースは後から問題出ても色々対処しやすいかなというところで、グラボ立てるのも良いかなと思います。
書込番号:25855497
0点

>Solareさん
電源容量はやはり1200W以上の方が安心して長く使えるのでしょうか?
電源メーカーとして品質良さげで、ハイエンド環境で運用するにしても3〜4万円程度の1200WPLATINUMで十分に見えてしまうので、もし電源容量以外の要因もあれば教えてくださると助かります。
皆様からご指摘いただいたことを元に、パーツを以下のように変更しましたが問題なさそうでしょうか?
※グラボは独断で薄めのPNYのものに変更し、ケースはキャプボが底面のファンを無しにしてでも7スロットにうまく収まらなかったら縦の2スロットを使うことを想定して'7+2スロットのものを選びました。
メモリーについてもお聞きしたいことがあるのですが、7950X3Dを定格で運用するならDDR5-5200 1.1Vのものに変更した方が良いでしょうか?例えばこのようなものです→https://kakaku.com/item/K0001529609/spec/#tab
【マザーボード】
変更前: X670E Pro RS (https://kakaku.com/item/K0001475670/spec/#tab)
変更後: TUF GAMING X670E-PLUS WIFI (https://kakaku.com/item/K0001475581/spec/#tab)
【グラフィックボード】
変更前: Palit NED4090S19SB-1020G (https://kakaku.com/item/K0001481677/spec/#tab)
変更後: PNY GeForce RTX 4090 24GB VERTO LED 3FAN (https://kakaku.com/item/K0001479305/spec/#tab)
【ケース】
変更前: 3500X Tempered Glass (https://kakaku.com/item/J0000045297/spec/#tab)
変更後: 5000D CORE AIRFLOW (https://kakaku.com/item/J0000043152/spec/#tab)
書込番号:25856174
0点

メモリーは変えなくて良いと思います。
CCD1側は3D VCacheが無いのでOCメモリーが生きてきます。
書込番号:25856186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応ATX3.0の規格的に言えば4090は600W近く使うこともあるので、それを完全に給電するには1200Wということになってますので、自分はそこを目安に選んでます。
実際はCPUが7950X3Dなら1000Wでもほぼ問題ありませんが、自分は一度はグラボもCPUもOCして遊ぶので・・・ということです。
自分はもう一台14900KSと4090も使ってましたがこちらだと両方でOCすると最大900W近く行きましたので、まあ1200Wでもあながち無駄とは思えないという感じでしたね。
でも書いたように普通に7950X3Dなら1000Wでも問題ないので、容量はまあ良いと思います。
電源は1000Wまではそこそこの価格で良い物ありますが、1200Wから急にまあまあな価格になるのでコスパとか言い出すと難しいとこもありますからね。
自分は電源選ぶときにはどこのOEMかとそのOEMのグレードとか見てしまうので、その中の最上級になると5万円声くらいになるという話です。
確かに3〜4万円程度の1200WPLATINUMで十分だと思いますが、自分は普段ゲームに録画に動画編集が主な使い方でほぼ24時間つけっぱなしなので、電源は拘ってはいますね(笑)
メモリーの方は今後のこともあるしHynix−Dieがトラブルも少ないので本来6000〜6400くらいの物がお勧めではありますが、まあそこはコストもあると思うしマザーQVL見て選んでください。
書込番号:25856381
0点



質問・相談です。
先日も同じような質問を別カテゴリでして、カテゴリミスったな、と思いカテゴリ変更して再掲してます、前回回答くれた方申し訳ありません、状況も少し変わったので改めて相談をさせてもらいます。
本題ですが、現在使用しているデスクトップパソコンの回線速度が下り25mbps、ノボリ65mbpsと大した速度になりません。
同じ環境で同じルーターに接続している別のパソコンでは下り250mbpsなど出ているのでどうやらルーターやモデムに異常はなさそうな感じ。
先日まではイーサネットのプロパティの速度が最大100mbpsと表示されていたのですが、家にあった別のLANケーブルに差し替えたところ、最大は1000mbpsに変更されていました。
今回の問題にあたって行ったことは、
ルーター・モデムの再起動、BIOSの更新、イーサネットドライバの更新、Wifiドライバの更新・無効化、LANケーブルの交換、Windows10から11への移行、Windowsアップデート、その他もろもろ全体的な更新、デフラグ、ウイルススキャン、と思いついたことは一通り試してみました。
マザーボードのLANハブも2.5Gbイーサネットとか書いてあったので、故障等でなければ問題ない様子で、前述のとおり別のパソコンでは250mbpsとか出るので契約やプロパイダの関係でもなさそう。
これ以上改善点が思い当たらないのでお手伝いお願いします。
以下おおまかなスペックです。
OS : Windows11 Home
CPU : 13th Gen Intel(R) Core(TM) i5-13500 2.50GHz
メモリ : 16GB(8*2)
マザーボード : TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4
GPU : NVIDIA GeForce 3060 Ti
こんなところでしょうか、よろしくお願いします。
0点

mbps・・・・ミリビットパーセカンド
1ビットを送るのに1000秒かかる
書込番号:25853481
4点

>A01_Ravy_int_さん
>PCの有線回線が下り25mbpsとかしかでない
使用されているLANケーブルのカテゴリーを書かれると
良いアドバイスが得られるのでは。
25mbpsのケーブル・250mbpsケーブル等
書込番号:25853541
1点

>A01_Ravy_int_さん
回線契約状況は?どのように接続しているのか?
SSDは?
SSDとか関係がありそうですね
これでは全くよくわかりませんが。
書込番号:25853604
0点

A01_Ravy_int_さん
一通りのことは実施しているので25Mbpsしか出ないのはおかしいですね。
以前、自分の環境であったのはマザボメーカーから提供されている最新イーサネットドライバーに入れ替えたら100Mbpsしか出なくなったというのはありました。その時は古いドライバに戻したらスループットも復活してます。
他の端末で250Mbps出ているのでネット回線の問題ではないと思いますが他に試せることとしては以下でしょうか。
(1) デスクトップPCのLANケーブルをルーターに直接接続
(2) ネット回線 or 宅内LANのどちらが問題かを切り分けるためにiperf3をデスクトップPCと別のパソコンにインストールして宅内LANのスループットを測定してみる。
情報が不足しているのでネットワーク接続環境を記載してもらえると更にアドバイスできるかもしれません。
ちなみにストレージ(HDD/SSD)は速度測定程度であれば関係しませんので気にせず。
書込番号:25853614
0点

インターネット回線の種類やプロバイダは?
ONU、HGW、無線LANルーターは?
信じないわけではないが、回線速度サイトでの測定結果のスクリーンショットや写真のアップを期待しています。
書込番号:25853666
0点

>キハ65さん
ドライブは関係がありますよ。
貴方の回線速度は?だしてみてください。
よく言い切れるね
さぞ速い回線なんでしょうね
ぷ
書込番号:25853671
0点


SSDとか壊れている落ちがないように確認をしているのですよ。
素人か。
書込番号:25853687
0点

こんな質問が来たら
tracert PING
くらいはしてもらった方が早いかもね。
書込番号:25853695
0点

私の回線はどうもドライブがボトルネックになってるんだよね
SSD方とに関係ないんだろうね・・
書込番号:25853711
0点

>キハ65さん
それ拾い物じゃないだろうね?
PINGが遅いのと右の画像10分の一くらいのスピードだし
PINGが合わないね
書込番号:25853734
0点

拾い物にしても
PINGが遅いな
それじゃ使い物にならないね
書込番号:25853737
0点

まさかGbpsもMbps
も分からないのかな?・・
書込番号:25853739
0点

全体的にどうもです。
現状使用しているLANケーブルはcat6aのものを使用しています、メーカーはわかりません、このケーブルに変更する前のものも一応cat6aのものでしたが何故か帯域が100Mbpsに変更されるという...なんだったんだろう。
対応として、LANをルーターに直接接続してみたりはしましたが変化なし、Windowsを搭載しているSSDはM.2ではないSSD(255GB)でなんだかんだ7〜8年使ってるかも?それとは別にストレージにM.2を2TB,HDDを二台2TBで詰んでます。
契約はBIGLOBE光の1ギガ回線繋いでます。
スクショは今さっきとったものです。
一旦このへんで。
書込番号:25853859
0点

A01_Ravy_int_さん
>現状使用しているLANケーブルはcat6aのものを使用しています、メーカーはわかりません、このケーブルに変更する前のものも一応cat6aのものでしたが何故か帯域が100Mbpsに変更されるという...なんだったんだろう。
LANケーブルのカテゴリ自体は問題ないですね。リンクスピードが100Mbpsになったのはオートネゴシエーションで1Gbpsネゴシエーションに失敗して100Mbpsにフォールバックしたのだと思います。よっぽどのことが無いとフォールバックしないのですけど.....
> LANをルーターに直接接続してみたりはしましたが変化なし
変化なしですか....あと思いつくのはネットワークインタフェース自体がおかしいかPCの処理能力が追いつかずスピードが出ないかぐらいですね。可能なら以下試してみてください。
(1)ターミナル(管理者)を起動して、netstat -eコマンドを実行。廃棄パケットやエラーパケット等がカウントされていないか確認。
(2)タスクマネージャーを起動して、スピード測定を実行。スピード測定中にCPU使用率が100%に張り付いていないか確認。
書込番号:25854275
0点

>BIGNさん
スピテス中のタスクマネージャーの動き的には25mbpsの表示で2%とか3%をウロウロする感じでした。
挙動としては表示上最大速度が1000Mbpsにはなっているものの、実質的な最大速度が100Mbpsになっているような感じでした。
netstat -eコマンドの実行結果は以下の画像の感じです、受信側で破棄とエラーが12って出てますね...あんまり詳しくないのでこれが多いのか少ないのか、判断ができないですが、よくはなさそう...?
書込番号:25854441
0点

A01_Ravy_int_さん
>netstat -eコマンドの実行結果は以下の画像の感じです、受信側で破棄とエラーが12って出てますね...あんまり詳しくないのでこれが多いのか少ないのか、判断ができないですが、よくはなさそう...?
エラーは無いに越したことないですが総パケット数に対してエラーパケット数が12パケットなので発生率はかなり低く、問題はなさそうです。ちなみに自分のPCだと13時間稼働して添付画像の通りで、エラーはなしです。
>スピテス中のタスクマネージャーの動き的には25mbpsの表示で2%とか3%をウロウロする感じでした。
スピード測定中、上記CPU使用率なら問題ないです。
>挙動としては表示上最大速度が1000Mbpsにはなっているものの、実質的な最大速度が100Mbpsになっているような感じでした。
最初のコメントで記載した通り、以前自分が遭遇した症状のような気がします。まずは、ネットで同じような症例と対処法がないか探してみてください。見つからない場合は、ASUSのサポートに問い合わせるのがベストかと。
解決した際はぜひこちらで情報共有をお願いします。
書込番号:25854591
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





